SKiCCO.NET> idol> 2005-12

先月分次月分


20051211

★AKB48「秋葉原48劇場」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F(16:00-)

「秋葉原48劇場」の存在自体は知ってたのですが、また秋元かと思って回避予定でした。ですが、知り合いから強く勧められたり、各地の日記を読んだりしてたら、とにかくなるべく早く自分で確認しよう、判断はそれからでいいやと思うようになり、なんとか行ってきました。
 16時ちょっと過ぎにドンキホーテ着。大急ぎで8Fまであがって、微妙に迷いながら会場の扉をあけると、1曲目が始まってました。横に広いステージいっぱいに広がって歌い踊るメンバ20人・・・ああ、これだけでなんでこんなに幸せな気分になるんだろうってまず思いました。
 椅子が空いてたので3列目くらいに座る。ここ、横いっぱいのステージはいいのですが、2本の柱がででんと邪魔でステージが分断されています。理由は全く持って不明。そのため、ステージ全体を見渡せる席はどこにもないです。まあ最初なんでてきとうに。

 詳細はうみのひさんところに書いてあるとおり。

 全曲オリジナル。しかも一分の隙もなく進むステージ。そして、アイドルのコンサートとはこうだったなあと改めて思い出す。最初と最後は全員で歌って、途中は数人ずつでそれぞれに、どアイドルだったり、バラードだったり、セクシー系だったりと、まずもって飽きるということがない。物量あってのことではあるが、物量だけではこうもうまくはいかないというのは、みなさんご存知ですよね。
 確かに、舞台は豪華でした。床がせり上がったりして、ひな壇になったりフラットになったりする可動ステージ。ステージの背後は壁だと思いきや回転ミラーやブラインドになってて、メンバが登場したりハケたりが、可能。特攻のバズーカやスモーク、そしてアンコール最後の曲「桜の花びらたち」では本当に花びらが舞ったり。そりゃ金がかかってるかかかってないかといえばかかってるでしょう。でももっと大事なのは、それがすべて彼女たちをよりよく見せる(魅せる)ために使われている事、こだわっていること。アイドルのステージはアイドルが主役なのだという事をちゃんとやって見せている。
 その主役たる彼女達は、正直、歌や踊りのレヴェルが高いかと問われれば「まあ、高くはねえかな」と言わざるを得ない。しかし、個々人の性能の違いが、戦力の決定的差でないことを、教えてくれている。まとまっている、と一言ではすまない、あまりに素敵すぎるステージだ。アイドルとは可能性だと俺は思っている。21世紀になってもそれは広がり続けていたはず、だったが旧世紀から引き継がれなかった、失われてたものもあった。それが、今、俺の目の前にあるんじゃないかと思った。古きもののすべてが、悪しきものではないのだ。

 はじめて観て気になったコ。
・エレピ弾いてたコ。星野みちるa.k.a.永遠の十七歳。
・前田敦子。センターにいる事が多かった気がする。
・高橋みなみ。フロントメンバー5人のセンター(?)。ポニテ風。超美少女だけどあんまり笑わない。そう言われれば持田真樹風か。
・駒谷仁美。どっかで見た事ある人だと思ったらFEAMの人だった。
 正直全員覚えてない。それゆえに、何を見ても、どこを見ても新鮮。なんかようやく落ち着く場所を見つけた気がするよ(笑)。


20051212

★AKB48「秋葉原48劇場」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F(19:00-)

 仕事が終わったんで来てみた。ようやく最初っから見れる。昨日はセンターだったので今日は左側。
 演目は基本的に同じ・・・というか全く同じ。しかし、飽きるも何も圧倒的物量なので楽しむほかない。
 今日気になった人たち。
 宇佐美友紀。でてきていきなりスカートのホックがはずれてえらにことになってた(注:脱げてません・笑)。女子アナ希望だそうな。まだ若いのかと思ったら21だって。
 板野友美。とてもいい表情で歌う。アンド目でこっちに訴えてくる。フロントメンバー(?)ではないが、どこにいても突出できると思う。歌ってないときはすごく地味そうなんでそのギャップもよい。何年選手かと思ったらまだ14だった。今からこれじゃ将来がおそろしい。おそるべき中学生。
 成田梨紗。いろっぽいというかエロっぽかったんだけどこれも14歳。おそるべき中学生。
 あと、名前わかんなかったけど、地味な嗣永桃子というか、華の無い夏帆みたいなのが、倍速で動いていた。地味にかわいい。うっかり投げキッスもらってしまってどきどきした。アンコールになったら汗いっぱいかいててしんどそうだった。名前わかんない、というか、ここまで書いたら名前わかってもちょっと書けない。

 余談ですが、AKB48とは別件で、少し前に「劇団のアイドル版みたいなのってないかねえ」って話をしてたことがあって。「歌モノなんだけど、公演の内容や構成は決まってて、そのぶん作り込んであって、はじまってから終わるまでちゃんとしてるの」などと話してたら、AKB48がたぶん一番近い。


20051213

★AKB48「秋葉原48劇場」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F(19:00-)

 AKB48とは別件で、ちょっと前に某レコ社の人に某グループをどうやって売ったらいいかとかそんなことを相談され・・・というか客側からの率直な意見を求められ、本当に率直に言ってしまったことがあった。身の程わきまえずにホントすいません。
 で、そのときひとまず出した結論というのが、やっぱ現場で売っていく、ライヴをやりまくってその魅力でファンを増やしていくしかないんではないか、ということだったと記憶している。バブル期みたいにスポット打ちまくったりビルボード立てまくったりトラック走らせまくったりして、一時的には興味をひけるだろうけどあとが続かないでしょう。バブル期はそれでまわってたんだからよかったんだろうけど、今は二言目には金がないと言う。であれば、今までのやり方が通じないんであれば、それを続けるより変えてみるのが自然だ。メディアで売り出すつもりでメディアに飼われ、そして捨てられるような現状であれば、直接ファン(予備軍)に訴えるのはまっこと理にかなうのではないかと。決して接客搾取イヴェを推奨しているわけではなく、音楽で勝負するならちゃんと音楽を聴かせればいいんでないの、感動はコピーもされないし、メディアに汚染もされないぞと、そんな事を言った気がする。
 AKB48は、これに近い事をやろうとしてるのかなと感じた。そりゃパブリシティはちゃんとあったけど、逆に言うとパブリシティがあってもあの程度の動員しかないとも言えるわけで。だったら、興味を持ってくれる人にキチンとしたものを見せて、ファンになってもらおう、足を運んでもらおう、というのは、正しい。

 だいぶ飲み込めてきた。まだ可動ステージがせり上がるとき軽くビビるけど。俺がね。
M-1「PARTYが始まるよ」今のところこれが一番好きかなあ。あの衣装で横に広いステージいっぱいに広がって歌われると、それだけで幸せな気分。だってどこ見てもメンバーがいるんだよ!
M-2「Dear my teacher」これって「抱いてHOLD ON ME!」のフリが入ってるんだな。
M-4「スカート、ひらり」サビのアレで話題沸騰だが、Cメロもけっこう好き。
M-6「あなたとクリスマスイブ」星野みちるの髪が違ってた。かわいい。
M-9「桜の花びらたち」歌い終わってマイクスタンド片付けるとき、平嶋夏海と宇佐美友紀のアイコンタクトがキャワワだった。
M-10「青空のそばにいて」ここの手振りってみんなちょっとずつ違ってて面白い。
曲間はほとんどなくて、MCタイムみたいなのが2,3回。台本があると思われるが、ちょっとずつ崩れてきている。高橋みなみはいつもファンレターありがとうございましたって言ってる気がするが、ホントに毎日もらってるのか台本に書いてあるのかよくわからない。まあ毎日もらっててもなんら不思議ではないが。
 平嶋夏海かわいかった。そして今日もバテそうだった。このコ3曲もたないんじゃないかと思う。また投げキッスもらってしまった。

 ガッツキ無し撮禁というのは、この内容であれば大正解だと思う。


20051214

★AKB48「秋葉原48劇場」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F(19:00-)

 ステージを観る前、AKB48の一番のコンセプトは「会いに行けるアイドル」だと聞き、何寝言言ってんだと思った。そんなものは石丸でもどこでもそれこそ路上でもやってるじゃんか。あまりに現状を知らなすぎる、どうせまた腐れギョーカイ人どもがヲタ見下してやるお遊びだろうと思った。
 でも、実際にステージを観て、そうではないと感じだ。「会いに行けるアイドル」の意味がわかった。
 AKB48のステージは、コンサートだ。注意アナウンスがあって、1ベル2ベルがあって、幕があいて、歌中心で、大勢のスタッフが陰で働いてて(見えないけどな)、終わったら「本日のコンサートは終了しました」のアナウンスも。AKB48のステージを観るようになって、コンサートへ行くという事はアイドルに「会いにいく」ということなのだと思い出した。アイドルに会うとはこういうことなのだと。すっかり忘れてたが思い出した。
 別に握手会や接客イヴェントを否定するつもりは無いし、良い悪いでもない。ただ、昔、テレビの前でピンクレディーの出番を待ってたりとか、夕ニャン見たさに家路を急いだりとか、あの感覚に近い感じで今日も秋葉原で行ってきた。あの頃、俺らは間違いなくアイドルに会っていた。今、それを実現しようとしたらライヴになったというのは実に興味深いではないか。

 今日はちょっとトラブル多め。
 最初、間があいたせいかなんなのか約一名が出だしのタイミングずれてた、んだが、これはそいつが間違ったのか他の人間が間違ったのかがわからない。
「スカート、ひらり」(5人で歌う方)でまた可動ステージが下がらずに回転ミラーがまわらない。前回は操作ミスっぽかったが今回はメカニカルトラブルっぽい。ホントはこの回転ミラーから退出するのに、普通に上手側にハケてった。まあこういう日もあるさ。
 MCでは、マイクが入らなかったり、逆にエコーがかかりすぎたり、バックステージの声が聞こえてきたり。言っちゃいけない事とか聞こえたらどうしようとドキドキした。マイクといえば曲中にハウったりした。四日目だけとハウったのはじめて聞いた。
 いろいろあったが最後はちゃんとして終わってよかった。

 昨日とおとといは下手側で見てたので、今日は上手側で見た。
 高橋みなみがむせてて大変そうだった。ちなみに今日もファンレターもらったらしい。
 木佐彩子みたいでかわいいなと思ってたのは浦野一美だった。あと、笑顔で涙目の人は中西里菜だった。折井あゆみがなんとなく良かった。成田梨紗(14歳)の髪型がごつかった。
 だいぶ覚えてきた。
 今日でセンター、下手側、上手側とひととおり見た。柱があるのでやむをえないんだけど、やっぱ見れるメンバの傾向はあるな。そういうフォーメーションになってるんだろうからあたりまえだけど。
 メモ。※あくまで俺の記憶レベル
<下手側でよく見るメンバ>中西里菜、成田梨紗(14歳)、宇佐美友紀、
<上手側でよく見るメンバ>折井あゆみ、大江朝美(オーイエー)、浦野一美、星野みちる
<どちらでも見るメンバ>佐藤由加里、平嶋夏海、板野友美、駒谷仁美
 もちろん、逆サイドでまったく見ないことはない。あと、ここに名前が出ていないメンバは、センターにいることが多いか、俺が名前覚えてないかのどっちか。前田敦子と高橋みなみはセンターが多いと思う。

 今日は上手側だった。大江朝美オーイエーは下手側からだとほとんど見ないので今日はじめてまじまじ見たが、いろんな意味で応援したくなる。この人いつもこうなんだろうか。浦野一美(うらのかずみ)が普通にかわいい。なんでこの名前で愛称が“みほ”なのかすごい気になる。
 アンコールでは全員で「スカート、ひらり」をやるのだが、平嶋夏海の腰つきは確かにやばいな。あと、板野友美の目線配りはやはり天才的だと思う。この二人が俺にがんがんアピールしてくる。ただ、両方が一度にくる事はないので助かってる(笑)。
 あとあれだ。「キスはダメよ」の3人(大島・渡邊・浦野)の早着替えを平嶋なっちゃんが手伝ってるという話も。ええコや。


20051215

★AKB48「秋葉原48劇場」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F(19:00-)

 仕事中もAKB48のステージを思い出しながら、「早く終業時刻にならねえかなあ」と「へんな問い合わせこないといいなあ。障害起こりませんように」という思いが脳内を飛び交っている。
 AKB48がステージで演る曲はすべてオリジナル。10曲以上あるがCD化されてない。会場にダイキサウンドの花輪はあるがCD化の予定も無い。DVDもない。会場を出てしまうと、反芻する方法は、自分の脳みそと、写りの悪い写真が載っているミニパンフだけだ。
 昨日、ビデオが無い頃のテレビみたいだ的な事を書いたが、あのステージと俺らの間には、何者も介在しない。柱が二本あるだけだ。そこで好きなコだけをずっと観てるのも、フォーメーションを追うのも、フリマネをするのも、お手ふりプレイをするのも、俺らの意思でできる。ふざけたカメラ割りに腹を立てる事もない。だって、彼女らも俺らも、間違いなくこの瞬間を生きているんだから。愛は生きてる。ラヴ〜イズ〜アライヴ(らーぶいーずあらーい)
 というわけで今日も行かねばならぬのだ。止めてくださるな妙心殿。

 今日は久々にセンターブロックで観た。だいぶ印象が違ったというかこっちが普通なんだろうけど。
 全体曲でちゃんとほとんどのメンバーにソロパートがあることを今頃知る。だって20本マイク生きてるって思わないじゃん。ワイヤレスだと同時に使えるのは8本じゃないんだろうか。昔読んだコロコロコミックにそう書いてあった気がする。
 MC2回あるうち、前半は自己紹介。全員同じお題で言うのだが、今日は「好きなアーティスト」小嶋陽菜はあげたのは、Berryz工房、SweetS、dream、EARTH、って狙い過ぎだ。客からは拍手喝采・笑。宇佐美友紀はFolder5。中西里菜は松浦亜弥。あややを好きな人に悪い人はいません。平嶋夏海は好きなアーティストをうっかり忘れる・笑。世代的にかどうか大塚愛をあげた人が多かった気がする。駒谷仁美は玉置成実とPARADISE GO!GO!、お前も狙い過ぎだ、笑。
 そして高橋みなみは今日もファンレターをもらったらしい。
 ユニット(?)コーナー。人数が少ない分(2〜5人)センターで観るほうがいいな。正面から見るといままで気づかなかった事に気づく。「スカート、ひらり」で前田敦子のウィンクにやられる。「キスはダメよ」の踊りは見た目より大変そうな気がした。「星の温度」は板野友美だけ手袋が違うのね。
 後半。昨日も書いたけど、20人でもけっこう左右でポジションチェンジがある。普通に考えるとよくぶつからないもんだと思う。ぶつかってたけど。板野、平嶋はやはりセンターブロックにも来る。板野が鼻水でそうになってたのかな?そして前田と高橋はやはりほぼいつもセンター。今日はよく見た。あと、峯岸みなみ(コドモ)と増山加弥乃(リアルコドモ)もセンターが多いかな。戸島花は誰かに似てるずっと思ってたんだが、ウチの会社の同じフロアにいる人だ。知るかよ。浦野一美(うらのかずみ)が普通にかわいいんだが、“みほ”って呼んでいいのかどうか躊躇して今日も声かけられなかった。渡邊志穂はいちばんでっかいの。多分覚えたと思う。大島麻衣と小嶋陽菜もようやく覚えたかな。どっちが大島でどっちが小嶋か自信無いけど。川崎希はよくライヴハウスとかにいそうな顔。

 昨日とはうってかわって落ち着いた進行で、ミスらしいミスもなく終わった気がする。それが一番難しいけどさ。今日は客がやけに多くて、追加の椅子出してあったり、立ち見も出てた。よく見るとご年配の方や、ちょうどメンバの母親くらいの年齢の女性がやたら多い。どうやら参観日だったらしい。外へ出たら、秋元康のコスプレしてるやつがロビーにちょこんと座ってた。おいおいお前そりゃやりすぎだろうと思ったら本人だった。ちなみに秋元康は撮禁ではないらしい。あと俺は見てないんだけど夏まゆみ先生も来てたらしい。ふと思えばグランドオープンからちょうど一週間だった。

 そして全くの余談だが、中盤のユニット名がなくて不便なので勝手に名前を付ける事にした。「スカート、ひらり」を歌うのは“スカートひらり隊”、そして「クラスメイト」を歌う4人は“クラスメイトジュニア”、などの名前が提案された。


20051216

★Chu!☆Lips「クリスマスパーティー2005 in Omori Bellport」大森ベルポート(18:30-)

 なんか高級っぽいところだったので普通に見る事にする。
 ゴスペルグループとかハマちゃんのマジックとかのあとにChu!☆Lipsのステージ。けっこう曲多かった気がする。K点超えの開始時は全員が縦に一直線にならぶ。そのときあいちがひょっとこみたいな顔してたんでおもしろかった。


20051217

★ハレンチ☆パンチ タワーレコード渋谷店1FDJブース(13:00-)

 どこでやるんだろうと思ってきてみたら、本当にDJブースみたいなのがあった。金魚鉢。
 通常版のジャケ服で、ブースの中でしゃべったり。いつもの挨拶をはじめるが、最初は真子ちゃんのマイクが調子悪くて、結局挨拶かやりなおすことに。3人の「ハレンチパ〜ンチ」のかけ声にあわせて、ブース前に居並ぶ客どもが拳をあげるタワーレコード渋谷店の午後。もちろん俺もあげてきた。
 前の日の仙台のイヴェの話ばっかしてた気がする。よく考えると、普段のライヴとかだとMCも軽くなんで、3人がちゃんとしゃべってるの聞いたのははじめてかも。ちょっとお国言葉が出ていい感じ。で、ラジオDJよろしく「メガホン」を流したり。
 で、そのシングル「メガホン」のc/wになっている「白線〜スタートライン[Winter's Story ver.]」を今日ここだけで披露するというのだが、やはりそのままブースの中で。この冬版はラップパートがないんだが、真子ちゃんはトライアングル持って参加。さやティはコーラス。3人とも座って歌ってたが、やはり小笠原さんは熱唱するとじっとしてられないらしい。
 そんなことでつつがなく終了。このあとは楽しい楽しいメガホン会!なんだが、私用のため回避。

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社22F(18:30-)

 さっき検索したら浦野一美でGoogle1位だった。ちょっと嬉しい。まあすぐはてなに追い越されると思うけど。

 ここでのイヴェはいつも池広場だったので、中に入るのは初めて。大階段で7階までいってそっからエレベータと教えてもらっていたのだが、大階段の場所が分からずけっこう探した。
 中に入ると、電車男ブースの一番奥にステージらしきものがある。ブース内ではメンバ数人がビラ配り。中西里菜さんとか平嶋夏海ちゃんにチラシをもらう。あとビラ配ってたのは、峯岸みなみ、佐藤由加理、駒谷仁美、など。
 ビラ配りも終わってステージ開始を待っていると、客達が、やすしコールをおっぱじめる。何事かと思ったら秋元康様のおなりだった。控え室みたいなところへ入っていった。「まず土下座だ。話はそれからだ」は名言だと思う。こんなことを書いているのでうちの掲示板には絶対カキコないだろなあ(爆笑)。
 今回はふだんの劇場ステージとはうってかわっての実質アウェー戦。司会者がいて、うやうやしくAKB48のことや曲紹介をナレーションする。この方はなんとかまみこって名前だったんだけど絶対ネタだと思う。
 そのうやうやしいナレーションの人も下がって、スタート。
「スカート、ひらり」(高橋みなみ、前田敦子、成田梨紗、小嶋陽菜、大島麻衣)
「あなたとクリスマスイブ」(星野みちる、折井あゆみ)
「桜の花びらたち」前列(川崎希、板野友美、宇佐美友紀、大江朝美)、後列(渡邊志穂、浦野一美)
 ユニットはデフォルトの衣装。「桜の〜」も本編の衣装。
 MCらしいMCもなく、3曲歌って終了。その後誰かがぼそっと「アンコールしたほうがいいんか?」と言ってアンコール開始。空気を読むという事はとても大切です。
 最後に全員出てきてごあいさつ。今日ようやく浦野さんに「うらのさ〜ん」って声をかける事ができた。

 十分予想できた事ではあるが、正直、アウェーだとこんなものかというのが感想。今日初めて見た人は、なんであんなにネットで騒がれてるのかわからなかったかもしれない、と思った。AKB48は、劇場ならではの部分がヒジョ〜に大きいとは思うが、これからも劇場以外でやることがしばしばあるのであれば、アウェーでもなんとか魅せる方法というのは考えにゃならんだろう。あるいは、あの劇場でなければAKB48の良さが出ないというなら、アウェーはやらない方がいいかも知れんね。見たい人は来てください、ご足労をかけた分のものは見(魅)せます、また足を運びたくなるほど面白いですよ、と。
 ってか、AKB48ってそういうもんだと思ってたから、こんなに早く「出前」するとは思わんかった。まあそのへんはいろいろだろうけど。


20051218

★AKB48をはじめて観てから一週間、とは思えないくらいギッシリいろんなことがあった気がする。

★イヴェ内容とまったく関係ないが、高橋みなみの自己紹介が「たかはし(み)なみで〜す」に聞こえる。真ん中の(み)が聞き取れない。さらに余談だが、イントネーションがいわゆる標準語とちがう。木曜までのステージの後半MCで、客にコール&レスポンスを求める台本トークがあって、「ちょっとはずかしいんですが〜」ってくだりのイントネーションがいわゆる標準語とちがう。彼女は東京都出身。親が福井県出身なんだろうか。ってか苗字が高橋でなまってるやつは全部福井かよ、とか。

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社22F(14:00-)

 内容は昨日と同じ。出演しないメンバがビラ配ってたのも同じだが、今回はステージがはじまってから配りにいっていた。確かに、今既に来てるやつにチラシ渡してもしょうがないからな。
「スカート、ひらり」「あなたとクリスマスイブ」は衣装もメンツも一緒。
「桜の花びらたち」は前列(中西里菜、駒谷仁美、戸島花、佐藤由加理)、後列(平嶋夏海、増山加弥乃、峯岸みなみ)
 客でおーいえ激似の一家を発見。

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社1F特設ステージ(16:00-)

 昨日発表された1Fステージへの出演。ステージがそれなりに広いので、全員出てくるかなと思ったら出てきた。司会者の呼び込みで一人ずつステージへ。ユニットのコはユニットの衣装で。それ以外は桜の花びらの衣装。裏がどうなってるかわからんが、なかなか呼び込みと出てくるタイミングが合わない。しまいしゃ前田敦子が軽くコケてた。
 司会者が「代表の方ひとことどうぞ」みたいなフリをしたが、全員でマイクつかわずにごあいさつして曲へ。全て全員で歌ってました。
「スカート、ひらり」アンコールの時の全員フォーメーション、だと思う。
「Dear my teacher」これ超好きなんですげえタカまった。
「桜の花びらたち」これもアンコール時よろしくハンドマイクで。あ、言い忘れてたけど22Fのはスタンドマイク。最後にはけるとき、昨日から微妙にウカない顔してた平嶋なっちゃんに手を振ったら笑顔で返してくれたのでよかった。
 3曲ではあったが、久々・・・っても木曜日以来なんだけど、全員でのステージを観れてすごい楽しかった。柱が無い(笑)ってのが良かったな。ほぼノーブレイクだったのもよかったと思う。ハンドマイクだから、20人でのフォーメーションも楽しめたし。やっぱ大人数グループの醍醐味はこれだと思う。やはりアウェーでもAKB48名義で出るなら、フルメンバー必須だなと思った。まったくの初見の人には22Fよりこっちを見てほしかったと思える内容。スタンディングってのも良かった原因だとは思うが、ドンキ8Fの構造なら座りでいいとは思う。そしてスタンディングでやってみてあらためてわかったことは、やはりAKB48の曲は、俺らがかつて“コンサート”でやってた応援スタイルがそのまま使えるという事だ。そして、寒風吹きすさぶ中、手拍子をしていると手が痛くなるというのも、メンバのほうがもっと寒いんだから手が痛いとか言ってられないって心境も、なつかしくもあり、自分の中によみがえってくる力を感じる。

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社22F(17:30-)

 昨日と同じ内容。詳細は昨日のを読んでください(笑)。あ、前述のとおり、ビラ配りはステージ開始後に。曲間のスタンバイでステージ上に誰もいなかったので、ビラ配り隊のほうを見てみたら、中西さんが配ってた。手ぇ降ったら振りかえしてくれた。あの笑顔がステキすぎる。
「スカート、ひらり」前から気になっていたが、メンバによってスカートのひらり具合が違う。やはりというかやはり、小嶋大島のほうが他の3人より思い切りがいいようだ。
「あなたとクリスマスイブ」これも今更だが、折井あゆ姉がイントロからアウトロまでちゃんと“歌ってる”のが良い。あたりまえっちゃああたりまえだけど、何度も言うように、当たり前の事を当たり前にやるのはとても大変だし、それをホントに当たり前にこなす人はすげえと思う。そして、歌い終わってホッとしたような笑顔も良い。
「桜の花びらたち」昨日は板野ポジションだったので、今日は浦野ポジションに陣取ってみる。ハケるとき、「うらのさ〜ん」と声をかけてみる。マイク使わずに「ありがとー」って返してくれた、ことにしておくと俺の気分がいいのでそういうことにしておく(笑)。
 終演後、アンコール後にメンバが出てきてご挨拶。星野みちるa.k.a.永遠の十七歳とハイタッチとか。あと、浦野さんに、浦野一美なのになんでミホって呼ばれるのか訊いてみたが「ないしょです」ってカワイク言われちゃった。
 が、浦野さんの方から問われた。
「ブログやってます?」
 いや、ブログじゃなくって普通のホームページならやってる、答えると、
「みほって呼んでいいのか声かけられなかったって書いてた人ですか?」
 確かに書いた。書いたが、それが俺だとなんでわかったのかすごい気になる。


ちなみに、会場のポスターにしてあったサイン。MIHOって書いてあるな(笑)。


他にも壁にサインが。平嶋なっちゃんの。「私の生長をたのしみに」


♪頭が足りない峯岸みなみ〜


「おーいえ」ってひらがなだったのか。


20051219

★今日は有休とったんで、気合い入れて早くドンキ行って最前センターで観るぜ!と思ったら休演日でした。発表になったのが金曜の夜だったため有休取り消しの連絡もできず。だからといって家で寝ているのもアレなので、うっかり買った職場から秋葉原までの定期券もあることだし(苦笑)行くだけ行ってきました。
 ドンキの8Fには、コンサートを行うホールの外にカフェと、グッズを売るブースがあります。コンサートがある日は、ポジ主待ちの語らいの場だったり終わった後の感想戦だったりするのです。ない日はどうなんだろうと思って行ってみたら営業してました。AKB48の曲(CDないのでここでしか聴けない)をBGMにコーヒー飲んだりグッズ見たりしました。
 グッズとかはじめて見たんですが、Tシャツ(アンコールで着てるの)は白地にAKB48って書いてあるものがあって。これ、メンバーごとに文字の色が決まってたんですね。
推しの色を買えとばかりに貼ってありました。
ピンク  駒谷 星野 浦野 成田
レッド  大島 中西 増山 川崎
オレンジ 高橋 渡邊 佐藤 板野
ブルー  峯岸 大江 前田 折井
グリーン 平嶋 宇佐美 小嶋 戸島

 家帰ってきてオフィ見たら、12/23〜25はまたお台場だそうな。いや、お台場もいいけどさ、劇場も使おうよ。定期がもったいないんで(笑)。


20051220

★今日は会社へ行ったら朝礼で、残業自粛日なので早く帰れと言われた。何も休演日にそんなこと言わなくてもいいじゃないか。結局今日も秋葉原48劇場へ。
 今日は、明日のPV撮影のため工事。水道工事じゃないらしい。中がチラっと見えたが、柱を撤去するわけでもないらしい。
 カフェではモニタでビデオが流されている。いわゆるミュージッククリップではなく、秋葉原48劇場やメンバを紹介する映像。はじめて来た人は、公演終了後、これで誰が誰だか確認するとよいかも。これ、お台場で見たときは“夏まゆみ先生の説教シーン”があったんだが、こっちで流れているのにはないのね。「楽しみに劇場へ足を運んだ人」向けと「何にも知らない人に興味を持ってもらう映像」を分けているのかなあ。

 ちなみにAKB48は明日はPV撮影LIVE。18時に集合して、準備でき次第はじめるそうです。木曜日は19時から通常開催の予定。12/23〜25は、オフィシャルブログのとおりお台場フジテレビ(1F&22F)。夜に秋葉原48劇場でやるかどうかは未定だそうです。
 なんでも、直前になって予定がころころ変わるのでスタッフも大変らしい。

 というわけで、現地から更新用にいっこ作った


20051221

★昨日なんで残業自粛日なのかと思ったら、クライアント様主催の忘年会だったらしい。俺今日知ったんだけど。

★AKB48 PV撮影LIVE ドン・キホーテ秋葉原ビル8F(18:00-)

 今日のAKB48はPV撮影LIVE。18時集合ってんでダメもとで早退届出したら通ってしまったので行く事にする。18時ちょっと前に着く。今日は無料のせいかそれなりに人が来ていた。18時半ごろに開場してスタッフの誘導で入場。最前列の左右各4席を無くしてあった。下手にクレーン。最前列は横に動くカメラ用レール。PA卓の前には三脚に乗ったカメラ3台。上手にはハンディが2人。確かに収録っぽい。
 事前の説明では、「18時過ぎに準備でき次第スタート。始まったら出入口は閉鎖するので途中入退場はできない」と知らされていたが、実際には進行はまったく普段通り。ゆかりん佐藤由加理の2回の影アナのあと、19時くらいにスタート。しかも途中から入ってきてるのもいた。早退する必要なかったじゃん。撮影に関する説明も無く、これなら別に19時開演でよかったじゃねえかと思う。

 昨日休演してどこを工事してたのかと思ったら、いつものオープニングBGMとともに幕が左右に開くと、いきなり白い壁があった・・・メンバーいないじゃん!と思ったらそれは薄いスクリーンで、姿が見えたかと思ったらそのスクリーンも上がっていった。あと、中央の回転壁は片側がミラーになっているのですが、そのミラーじゃないほうに、ヘッドライトのようなものが取り付けられていた。あと、これは気のせいかもしれないけど、照明の明るさが上がってる気がした。いつもは照明の方向によっては逆光になってるメンバもいたような気がするけど、今日はそういうこともなかった。
 今日は、微妙に後ろの方だった。柱があるとはいえ、全体を観るにはやはり後ろのほうがいいな。そこそこ見える。
 セットリストも演出も進行も標準のデフォルトでいつもどおり。だけど、1曲目「PARTYが始まるよ」がはじまってもうすっかりワクワクが止まらなくなった。よくよく考えたら、ここでの公演はほぼ一週間ぶり。お台場じゃこの曲もあの曲もなかったってんで、とにかく嬉しかった。スケジュールがポンポン変わるので、また観れなかったらどうしようとか考えてかなり不安だったけど、とにかく良かった。「Dear my teacher」「毒リンゴを食べさせて」と3曲聴き終わって、まごうことなきAKB48のステージが観れて、嬉しくて軽く泣きそうになった。あと、前田敦子の髪がおかっぱというか、戦時中のコみたいになってた。かわいかったらなんでもいいですが。
 自己紹介MC。今日のお題は好きな映画。今頃気づいたが、20人の答えを一度で暗記するのは俺には無理だな(笑)。
 浦野一美さんとか平嶋なっちゃんは好きな映画を忘れてた気がする。星野みちると折井あゆ姉はトトロ。お互い好きな映画がトトロだと今この瞬間に知ったらしい(笑)。戸島花はスターウォーズ。おーいえはたくさんあるのでホラー系とかってまとめてた。他はハリーポッターとかチョコ工場のなんとかとか普通のの。まあここで「そろばんずく」とか言ったら狙い過ぎだが。あと、増山加弥乃は自己紹介パターンを変えてみて、やったあとに他のメンバにどうだった?どうだった?みたいに確認してた。  そして高橋みなみの自己紹介は真ん中の(み)が少し聞こえやすくなってたかも。ちなみに今日もファンレターをもらってたらしい。あと、星野みちるa.k.a.永遠の十七歳が実年齢を言わなくなってしまいました。
 ユニット(?)コーナー。やっぱちゃんとウインクできるのって前田敦子だけなのかなあ。高橋みなみは逆の目をウインクしていたように見えたが、気のせいか。「クラスメイト」は、駒谷仁美が歌ってるときに、中西里菜と戸島花で小芝居してるのに今日気がついた。「あなたとクリスマスイブ」のキーボード撤収が微妙に遅れてたように見えたが、気のせいか。
 全体MC。「キスはダメよ」の3人が振りマネ講座をやってみるが、浦野さんがうっかり長めにやろうとする。恐縮する浦野さん。かわいい。ともちん板野友美が、照明がかわったという話。「星の温度」のとき、客席側の天井で星のように豆電球(?)が点灯するようになったとのこと。つーか俺らはステージ観てるんだから気づかねえよ(笑)。
「桜の花びらたち」のマイクスタンド片付け中MC。前田敦子もけっこうイントネーションがアレなんじゃないかって気がしてきた。いつもは、高橋が客に「いぇ〜」って言わせて、前田が「まだまだだな〜」とダメだしをするが、今日は一回目から盛り上がってたので、前後に分けて、前の客にも「いぇ〜」って言わせてた。
「青空のそばにいて」は、前も書いたけど、左手でマイク持って、右手はおのおのがエモーショナルに手を動かすわけだが、これは本当に個人まかせっぽい。今日は後ろ目だったんでなるべく全体見てみたけど、みんなばらばら。でも最後のワンフレーズだけ手振りがきれいに揃って、それとともに可動ステージがひな壇よろしくせりあがるのはすごくかっこいい。
 アンコール。「AKB48」左右移動もいつもどおり。「スカート、ひらり」全員で。これまた前から気になってたんですが、サビの♪恋をするたび〜、で指折り数えるとき、指を見てる人と見てない人がいるが決まっているのだろうか。成田梨紗や平嶋夏海は指を見て、前田敦子、高橋みなみ、板野友美は正面を見てる気がする。
 最後の最後に「桜の花びらたち」折井あゆみが良かったと思った。
 あと、全般的に峯岸みなみが良くなっているような気がすると思った。

 終演後、またやすしコール。なんで秋元康はいつも外にいるんだろう。あと、夏まゆみ先生らしき人もいた。


20051222

★こないだ会社で言われた事「木村さん、最近どっかいい店見つけたんですか?」確かに、今まで残業上等だった人間が急に定時で帰るようになったし、終業近づくとそわそわしてるし、そうも見えるか。店じゃねえけどな。ちなみにここのところずっと「明日できる事は明日でもいいじゃない」の精神で仕事をしてるため、そろそろスパークするかもしれない。実は年末だし。

★AKB48「秋葉原48劇場」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F(19:00-)

 ゆかりんの影アナ2回目くらいに入場するが、知人のご好意で2列目へ。2列目って微妙にはじめてかも。今日は上手側にカメラが1台。なんのカメラかは不明だが、そのため、右側の最前列がやや後ろに下げられていた。
 オープニングの白い幕はなくなっていた。前半3曲。「PARTYが始まるよ」折井あゆ姉のジャンプは今日も容赦ない。「Dear my teacher」「毒リンゴを食べさせて」は色っぽいというかエロっぽいフリが多いが、必ずしも色気と実年齢が比例しないのが面白い。昨日からイメチェンした川崎希は優等生っぽいというかコドモっぽいというか、板野友美と並ぶと同い年に見えなくもないくらい。成田梨紗はオデコ全開。前田敦子は髪を軽くシャギったみたいで戦時中から平成へ。
 自己紹介MC。今日はメモって見ようかと思ったが、メモってるうちに次のメンバが話しだすということに気がついた。手元見ないで書くとあとで自分で読めないし。やっぱ20人は多いな。ってか今日は何よりも、高橋みなみがちゃんと自分の名前「たかはしなみ」を言えてた事がすごい嬉しい!今日最大のトピックだ!こうして成長を楽しむんですね(なんか違う)。そして今日のお題目は、今までで一番嬉しかったクリスマスプレゼント。その高橋みなみはキューティーハニーとセーラームーンをロットでと手元のメモに書いてあるが、今俺の頭の中にはトイザらスに搬入されるおもちゃの山が以下省略。他のメンバもキャラクタものやぬいぐるみが多かった気がする。小嶋陽菜は大きいマイメロディ。成田梨紗がキティ。佐藤由加理がピカチュウ。渡邊志穂がプーサン。平嶋なっちゃんはテディベア。今40個くらい集めてて、100個になるまでにメジャーデビューしたいって言ってました。川崎希はくまのぬいぐるみで、増山加弥乃はくまちゃんのカンカンの筆箱だが、学校で使用禁止だったというオチ付き。浦野一美a.k.a.みぽりんは「女の子セット」おーいえは去年も一昨年も覚えてないそうです。去年は寝てたらしい。星野みちるa.k.a.永遠の十七歳(二十歳)ももらってないそうな。なんか意外。あゆ姉も「これといってでてこない」。うっうっうっ宇佐美友紀は当時(笑)レアだったたまごっち。友達がいなくなるまでやってたそうだ。中西里菜は手紙。戸島花は3年分もらってないって。峯岸みなみはケータイ。おもちゃかモノホンかは不明。板野友美はなかなか言い出せない様子がかわいかったが、とにかくクリスマスなんだそうだ。デジカメとかノーパソとか土鍋とか言わなくてよかった。駒谷仁美はキティのまくらって言うところを緊張だかなんだかで手がふるえるわで軽くパニくって大騒ぎでした。なんか必死感が伝わってくるようだった。
 そういやみぽりんが今日初めてファンレターもらったってお礼言ってた。先こされたか。やっぱ思いついたらすぐ書かないとダメだな。ってか今日は高橋みなみがファンレターもらったって言ってない気がするだけどどうだったっけ。
 駒谷からスカひら隊と紹介されて、ユニットコーナー。5曲。
 スタンドマイク準備後に、中西里菜進行でMC。中西さんがあてていく形式だけど、しゃべる人は決まってる。それを知ってて客席からかやのちゃんコール。話したそうな目をするかやのちゃん(笑)。スカひら隊は、ステージ始まる前にたまにやってる(昨日はいつもって言ってた気がする)気合い入れを実演。すかひらふ〜ってくるっと回るのだ(字で書けない)。クラスメイトジュニアは花ちゃんコメント。二十歳コンビは、二人で合わせるあいさつ「ま・た・き・て・ね」が合ってなかったり、あとあゆ姉が歌に入り込みすぎて泣いてしまったりとかいう話。チーム金色は、浦野一美a.k.a.みぽりんが「キスはダメよ」の振り付けについて。夏まゆみ先生直伝で“キスしたいけどだめなの”なフリを思いっきりやれとかそういう意味の事を言っていた気がする。あと、おーいえ仕切りで「星の温度」の振りマネ講座のはずがみんなの予想通りグダグダ(笑)。あっけにとられたような「おいおい大丈夫かよ」的なともちんの表情が面白かった(笑)。
 そして何事も無かったように(笑)中西里菜の曲紹介で「桜の花びらたち」
 スタンドマイク片付け中MC。高橋と前田の客煽り。終わった後に合格ポーズが出るようになった。二人の体でハートマークつくるの。余談だが、前田の笑顔がだいぶ自然になってきてるような気がする。
 最後に「青空のそばにいて」。みっちーがたぶん熱唱モードに入ってるはずなんだが、俺の席からはよく見えなかった。
 アンコール。「AKB48」「スカート、ひらり」ともちんはよく見たら、指折り数えるのを見てから前を見ているなあ。ラスト「桜の花びらたち」これ名曲過ぎる。

 今日も秋元康様来場。今日は中で見ているところを発見。そして終演後サイン会。なんだこれは。会いに行けるアイドルならぬ、会いに行けるプロデューサーか(笑)。


20051223

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社22F(12:00-)

 先週にひきつづき、CXイヴェントの電車男ブースにて。今頃気づいたが、これ、ステージ目当て客を囲う檻というか柵みたいなのがあった。その向こうからパンピーどもがイヴェントに興ずる我々を見物するということか。すなわち群馬サファリパーク状態。そんなにイヴェントらしい光景がお望みなら以下略。
 司会のおねーさんの「AKB48のみなさんで〜す」的な紹介で出てくるスカひら隊5人。セットリスト等は先週と一緒だが、前田敦子の髪型が、シャギったのをちょこっと結んだ状態になってた。もう言葉で説明できない。「あなたとクリスマスイブ」では、歌い終わったあとに、折井あゆみが、25日でこの曲を星野みちると二人で歌うのは最後になるのでぜひ秋葉原48劇場に見にきてほしいという意味の事を涙ながらに語ってた。
「桜の花びらたち」は前列(中西里菜、駒谷仁美、戸島花、佐藤由加理)、後列(平嶋夏海、増山加弥乃、峯岸みなみ)のメンツ。ちなみに今日はビラ配りなかった模様。
 最後はなしくずし的にアンコールをやってみたところ、上記の出演者が出てきて平嶋なっちゃんがシメのごあいさつ。

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社1F特設ステージ(15:45-)

 内容は先週と一緒だが、衣装は全員「桜の〜」の衣装。司会に一人ずつ紹介され登場。先週ほどはずれてなかった。宇佐美友紀はマイク無しで「うっうっう」をやりながら登場。
 司会者に「代表の方どうぞ」とふられて、高橋みなみがマイクでAKB48を名乗る。
「スカート、ひらり」「Dear my teacher」「桜の花びらたち」ひらりと桜はアンコール時のフォーメーション。なんとなく涙ぐんでるような声だったのは俺の気のせいか?気のせいかも。さっきあゆ姉とみっちーが泣いてるの見て俺も軽く動揺してしまってた。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 最初の頃はメンバと客の数が同じぐらいだったらしいが、最近はだいぶお客さんが増えてきた。入場待ちの列がエスカレータのところまで並んでた。開場間際になって追加の椅子を運び込むスタッフたちの姿も。余談だが、受付のおねーさんが取材を受けていた。ここのスタッフは客を見下したりバカにしたりというところが(少なくとも表向きは)全く見られない。こっちが日本語で質問すれば適切に対応してくれる。おかげで実に気分よく楽しむ事ができるし、彼女らの素晴らしいステージを見終わった後にクソスタッフに気分を壊される事も無い。いつもありがとう今後もよろしく。
 今日の影アナはみぃちゃん峯岸みなみ。MCと比べるとだいぶ声が幼い印象。
「PARTYが始まるよ」この曲って、他の全体曲と違ってけっこういろんなメンバが見れる(巡回する)ようになってるのかな、とか思った。Cメロで左右の花道(?)にメンバが広がるとき、みんな客席に手を振ったりとかアピールしてるけど、戸島花ちゃんがあんまりアピールしてないように見えた。そういうキャラなんだろうか。
 自己紹介MC。やっぱ俺頭悪いんでメモとってもムダだねと思い知った。あんまり読めない。というわけで印象に残った部分を。今日のお題は“あこがれのクリスマス”。こじはる小嶋陽菜はクリスマスっぽいクリスマス。一番最初っていつも大変だよな。前田敦子はイルミネーションに囲まれたいとか。大島麻衣と成田梨紗はディズニーランドでどうとかって言ってた気がする。高橋みなみ(また「たかはしなみ」って言ってた・泣)は中森明菜と「DESIRE」をデュエットしたいって。確かにあこがれるなそれは。ちなみに今日もファンレターもらったらしい。浦野一美a.k.a.みぽりんはワイン飲みたいとか言ってた気がする。のぞふぃす川崎希はみなとみらい21がなんとかって。なんかのテレビ番組の話らしいが聞き取れなかった。折井あゆ姉と星野みちるa.k.a.永遠の十七歳は、そろって「あなたとクリスマスイブ」の話。戸島花ちゃんは飼ってる猫(名前は“さぶ”)にサンタの帽子と服を着せたいそうな。ともちん板野友美はプレゼントに囲まれておいしいごはんたべたいって。ううう宇佐美友紀はM1グランプリの司会やりたいって。ちなみにうううはファンレターをたくさんもらったそうな。何通以上からたくさんになるのか気になる。あと、みぃちゃんがはじめてファンレターもらったそうな。今まで無かったのが意外なカンジ。
 ユニットコーナー。いつもの5曲。
 ここでスタンドマイクでのMC。後半もお題トークになってました。中西里菜進行で。里菜ちゃん地元の大分も久々に雪が降ったため雪の話題を。昨日リクエストがありまくった増山加弥乃ちゃんから話そうとしたが、スタンドマイクにとどかない。花ちゃんと平嶋なっちゃんが手伝っても届かない。結局マイクはずして話してた。頭いいな。雪降ってかまくら作ろうとしたけど土台しかできなかったとか。みぃちゃんは、今年の初雪をこの秋葉原48劇場の外でメンバと一緒に見れたこととか。そして折井あゆ姉から衝撃の新事実が!プロフに書いてある東京都出身ってのは間違いで実は長野県出身だそうな。んで、長野にいた頃雪を食べてかき氷みたいだったって話したら客席の反応はアレだったけど、雪は新潟でも普通に食うぞ、うん。ううう宇佐美友紀がプロフに書いてある普及しないニックネーム(笑)「ゆきんこ」について。なんでも2年くらい前までは今より15kgくらい太っていて(!)雪見だいふくみたいだからだったんだそうな。なんかすごいいい話を聞いた気がする。
「桜の花びらたち」俺がフリ間違えたのを平嶋なっちゃんに見られた気がする。
 マイク片付け時の煽りMC。高橋みなみによる導入部は同じだが、前田あっちゃんがパターンを変えて(笑)無理矢理“フォーティーエイト”コール。満足したのか、お二人でイエス!と言って成功を分かち合ってました。イエス!イエスコークイエス!
「青空のそばにいて」星野みっちーが熱唱モード入ってた気がする。
 アンコール。「AKB48」〜「スカート、ひらり」。スカートひらりのCメロも手振りはエモく自由に表現してるっぽいなあ。
 このへんだかで、ロビーにある48'sカフェのコ(名前忘れた)がカフェの宣伝。新メンバーにでもなるのかと一瞬ビビった。左肘のサポータみたいなのが気になったが、たぶん大リーグボールの投げ過ぎなんじゃないだろうか。しかも3号。
 ラスト「桜の花びらたち」これ何回聴いても名曲だ。好きすぎる。


20051224

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社22F(13:00-)

 あまりに客が少なくて場所間違ったかと一瞬ビビる。定時にはそれなりに集まったが、一般客多め。
 はじまる前に“すかひらひゅ〜〜”の気合い入れが聞こえた。たまにやるらしい(笑)。
 司会者の呼び出しでスカひらの5人が登場。この5人を含め、今日の出演メンバは全員「桜の〜」の衣装。ちょっとお疲れ気味のメンバもいる様子。まあ疲れない方がおかしいスケジュールだけど。
「スカート、ひらり」(高橋みなみ、前田敦子、成田梨紗、小嶋陽菜、大島麻衣)前田のウインクが微妙に遅れたように見えた。
「あなたとクリスマスイブ」(星野みちる、折井あゆみ)今日の夜の秋葉原にも聴きにきてくださいという意味の事を。
「桜の花びらたち」は前列(川崎希、板野友美、宇佐美友紀、大江朝美)、後列(渡邊志穂、浦野一美)昨日出てなかったメンバで。
 終了後、おそるおそるアンコールすると、今日の出演メンバが登場。のぞふぃす川崎希がスタンドマイクでシメのごあいさつ。今日気づいたけど、立ってるときの「手の位置」って決まって無いのね。のぞふぃすは自然に所在なげに。年長組だと前で手を重ねる百貨店ポーズのコもいた(あゆ姉だったっけ)。チーム14歳(成田、板野、高橋、前田)は手をつないでた。

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社1F特設ステージ(14:30-)

 これの前の催し物の都合で、ステージ前の柵スペースを余分に取ってたため、それをデフォルトに戻していたが、何かと大変そうだった。
 今日は下手側にいたので、上手側で準備するメンバが少し見えた。“フォーティーエーイト!”の気合い入れをやってた。
 司会の女性が「さきほどまでカップルがたくさんいらっしゃいましたが、今はフリーの男性がたくさんいらっしゃってます」という意味の事を。よく見たら毎日同じ人か。
 その司会の紹介で、一人ずつ登場。「桜の〜」制服衣装だが、いつもにもまして風が強かったため、みんなスカートをおさえながら。しかし同じ衣装だからエアロダイナミクスも同じだろうと思うが、高橋みなみだけにタービュランスが発生するらしく、必死にスカートおさえていた。
 司会者に“代表の方、ごあいさつを”とふられたが、代表が決まってなかったらしい。客からは“おーいえ!”の声が上がるが、そこは無難に前田敦子があいさつ。
「スカート、ひらり」風が強くてひらりどころの騒ぎじゃなかったようで。当然と言えば当然ですが、やはり年長者のほうがスカートさばきが上手いようで。
 他には「Dear my teacher」「桜の花びらたち」で終了。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナは駒谷仁美。そして佐藤由加理の髪型がはねまくってた。なんかかわいい。
 自己紹介MC。お題は「思い出のクリスマス」目立ったものを。
 小嶋陽菜はお台場海浜公園で現実逃避。大島麻衣は3歳のときにお兄ちゃんとサンタを見た。高橋みなみは小学校2年のときに高熱出して点滴3本。残念ながら真ん中の(み)が小さめだった。
進行の浦野一美が自分の番のときに、こんなに客が来るとは思わなかったとうぉんうぉん泣き出す。なんでも、例年はクリスマスとか楽しみなときになると熱が40度くらいに出してたんだそうな。
 川崎希はディズニーランドとか。今日初めてファンレターもらったらしい。おーいえは思い出のクリスマスは覚えてない。去年はずっと寝てた。宇佐美友紀は去年スノーボードに行ったらヘルニアになって帰ってきた。星野みちるは小さい頃、サンタに何が欲しいかを書いて、本物の靴下に入れていたそうだ。渡邊志穂はサイパンでクリスマスを過ごしたが、帰りの飛行機は熱で寝込んでたそうな、今日はじめてファンレターをもらってたと泣いていた。
 中西里菜は家族みんなで食パンをちぎって生クリームをかけてクリスマスケーキ状に積んでいったのが思い出。折井あゆみは2年前受験生だった頃、学校の補習で先生がケーキを配ったのが大事な思い出。平嶋夏海は去年友達と公民館の部屋でパーティ。戸島花はケーキよりも和菓子が好きなのでクリスマスはお母さんと和菓子を食べていた。ケーキをワンホール買って一人で食べたいそうな。佐藤由加理は家族と過ごした思い出。ゆかりんもはじめてファンレターもらったらしい。
 峯岸みなみ。ママの誕生日がクリスマスなんだそうな。今年はプレゼントが用意できなかったのでここでがんばってプレゼントにしたいという意味の事を。板野友美は家族でおととしの冬にディズニーランド行って、家族でおそろいのミッキーのキーホルダーをそろえたのが思い出、今もケータイにつけている。駒谷仁美は友達とアクアシティでクレープ食べた事。クリスマスイブとクリスマスがわからなかった増山加弥乃はクリスマスの思い出は忘れたそうだ(笑)。
 ここで、駒谷仁美がいつもどおり締めてユニットコーナーにいこうとするが、みんなシクシクしてるからと、宇佐美友紀の提案でフォーティーエーイト気合い入れ。お客さんも一緒に。これは良かったな。ゆきんこエラい。さすが年の功
 ユニットコーナー。「あなたとクリスマスイブ」。世界で一番素敵なクリスマスイブをありがとう!
 後半MC。冬のスポーツ。中西里菜はマラソン大会。星野みちるは小学6年のとき修学旅行で行ったスキー。そこからあゆ姉と「あなたとクリスマスイブ」について。また泣いてしまったとか。
 平嶋なっちゃんは今年の1月か2月くらいにウインタースクールでスキーへ行って、誰が一番雪に顔をつっこんでられるかってのをやったがビリだったそうな。戸島花は冬が大嫌いでソリに乗った記憶があるが夢だが覚えてない。大島麻衣があてられるがネタを用意してなかったらしく(笑)、そのまま渡邊志穂へ。北海道で3日でスノボ滑れるようになったとか。おーいえ。何年かぶりにスキーやったらできなかった。でも今は滑れると思う、って根拠ないがな(笑)。
「桜の花びらたち」後のMC。高橋みなみがいきなり「のってるかーい」“恥ずかしいんですが〜”の前振りがとうとうなくなった。明日お台場に来てくれとの前降りのあと「こないとおこっちゃうぞ〜ぷんぷん」でぷんぷんポーズ(笑)。はずかしがってる高橋みなみがこれまた良い(^^)。
 アンコール後、最後の挨拶で、平嶋夏海が他のメンバに助けられながら立ってるのがやっとみたいな感じだった。


20051225

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社1F特設ステージ(13:30-)

 はじまる前にフォーティーエーイトの気合い入れが聞こえる。
 一人ずつ名前呼ばれて登場。「桜の〜」の衣装で。おーいえ大江朝美が登場時にコケる。たぶんこの人は一種の天才なんだと思う。「平嶋夏海ちゃん」と呼ばれても誰も出てこず。昨日の終了時はちょっと大変そうだったのでそういうことなんだろうけど、アナウンスは無し。今日の“代表の方”は前田敦子。髪がまっすぐシャギってた。
 セットリスト変わらず。「スカート、ひらり」「Dear my teacher」「桜の花びらたち」今日は戸島花がなんとなく良かった気がする。シメの挨拶は高橋みなみ。

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社22F(16:00-)

 こちらも「桜の〜」の衣装で。
「スカート、ひらり」これ、デフォの衣装はミニなので振り付けだけでもスカートをひらりとできるんだけどk、この桜制服ではそうも行かないらしく、手を使ってひらっとさせていた。
「あなたとクリスマスイブ」今日で最後なので劇場に来てくださいという意味の事を。
「桜の花びらたち」は前列(中西里菜、駒谷仁美、戸島花、佐藤由加理)、後列(増山加弥乃、峯岸みなみ)。やはりなっちゃんはお休み。コドモ2人が後ろって見にくいな。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナはゆかりん佐藤由加理。昨日おとといが違ったのはなんだったんだろう。
「PARTYが始まるよ」やっぱりなっちゃんいない。全体曲ではぽっかりなっちゃんのポジションがあいている。こんなときになんだが、休みが出るときはチケット売り場で告知したほうがいいと思う。最後に中央でポーズとるとき、いったん左右に広がってたメンバーが戻ってくるんですが、下手側に移動してたおーいえが上手側ポジでフィニッシュする際メンバーの前を横切るコースのせいもあって、最初は“なんでこの人遅れているんだろう”って思ってたのに、いつのまにか自然に戻ってるようになってたのに最近気がついた。 「Dear my teacher」のサビで、後衛パートでは自分で自分を抱きしめるようなフリがあって、メンバによってそれも微妙に違うのだけど、戸島花はマイク持った手をつかわずに片手でフリをやってるのでちょっと大沢樹生チックだと思った。
「毒リンゴを食べさせて」の手をびゅ〜んとするところで、浦野一美a.k.a.みぽりんが指をどっかにひっかけてるように見えた。ってか、今日は最初っから最後まで浦野さんにメロメロだったのはここだけの話。
 自己紹介MC、はみぽりんが進行だが、“見に来てくださって本当に本当に本当にありがとうございます”って指折り数えて言ってた。今日に限らず、みぽりんのトークは心がこもってるのが伝わってくるようでとても良いと思う。他のメンバの話を聞くときも、我が子を見守るようにやさしそうなのが良い。今日のお題は好きなクリスマスソング。これは書きやすいな。ちなみにクリスマスソングとウインターソングが混ざってる。
小嶋陽菜:I love dream world -世界中のしあわせを歌おう- (white X'mas ver.)/dream+フルーツポンチ+SweetS
前田敦子:恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
大島麻衣:いつかのメリークリスマス/B'z
高橋みなみ:題名がわからないので歌ってみせてたが俺も題名わからんかった。有名なアレ。
成田梨紗:メリクリ/BoA
浦野一美:appears/浜崎あゆみ
川崎希:サンタが街にやってくる
大江朝美:ラストクリスマス/ワム!(だよな・・・)
ホントはここで宇佐美友紀だったのだが、順番を間違えて渡邊志穂が言いそうになる。
あらためて宇佐美友紀:ぴったりしたいX’mas!/プッチモニ。カラオケではよく歌うらしい。
星野みちる:WINTER SONG/DREAMS COME TRUE カラオケではよく歌うらしい。
あらためて渡邊志穂:上京する前に最後に歌ったのが「ハレルヤ」だそうなんだが、どのハレルヤだろうなあ。ちなみにあだ名募集中。余談ですが、全国のワタナベさんの7割は「なべちゃん」らしい。
中西里菜:冬のうた/Kiroro
折井あゆみ:WHITE LOVE/SPEED
佐藤由加理:雪の華/中島美嘉
戸島花:きよしこの夜
板野友美:メリクリ/BoA
峯岸みなみ:WHITE LOVE/SPEED。保育園の年長さんのときといわれて動揺する客(笑)
増山加弥乃:ジングルベル
駒谷仁美:ケンタッキーの曲とArgent anow/PARADISE GO!GO!
 前田敦子のキャッチフレーズが“笑顔が取り柄”じゃなく汗っかきになっていた。高橋みなみはちゃんと名前言えてた。そしてファンレターももらってた。俺納得。のぞふぃすはかやのちゃんからプレゼントをもらったらしい。そのかやのちゃんは昨日言いそびれた「思い出のクリスマス」は、食卓の上にならぶごちそうらしい。
 ユニットコーナー。「あなたとクリスマスイブ」普段は前の曲からノンストップだけど、今日は歌う前に折井あゆみのトーク。歌う前から泣きそうなカンジ。緊張をおさえるように大切に話しながら、感謝の気持ちを述べた後、(歌詞にかけて)いつかではなく、いつも今日の事を思い出したいという意味のことを。あと、相方の星野みちるはおしとやかだと思ってたら面白かったとか、“余談ですが”普段のMCでやってた「あなたとクリスマスイブ」のポーズ(両腕で頭上に山を作るようにする)は、あゆ姉は「栗」のつもりだったが、みっちーはクリスマスツリーのつもりだったとか、など。今年は本当に素敵なクリスマスになりました。また来年。
 後半MCに入る前、浦野さんが昨日と今日のファンレターとプレゼントのお礼。
 後半のお題は行ってみたい場所。中西里菜はチョコレート工場。渡邊志穂はイギリスとかフランスで写真を取りたい。成田梨紗はUFOキャッチャーの人形になって取られてみたい、ってあんたそれは場所かね(笑)。のぞふぃすはクリスマスイブに財布無くしたので財布が買えるところにいきたいって、中身はいいのかね(笑)。
「桜の花びらたち」あゆ姉の制服の上着の前が開きそうになってた。さりげなくもどす。
 アンコール。「スカート、ひらり」今頃気づいたが、♪女の子には〜のタイミングではウインクだと思ってたが、投げキッスみたいなメンバもいるのね。

 今日は全体的に戸島花がなんとなく良かった気がする。


20051227

★今日、ありえない光景を目にしたような気がするが、気のせいだろう。というか気のせいであってほしい・汗

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はこの前に14時からお台場CX1Fで、15:30から同じくお台場CX22Fでステージがあったけど、さすがに暮れも押し迫って会社休めないので通常公演のみ参加。
 今日の影アナは川崎希。ノゾフィス!
 オフィシャルブログで告知されていたが、今日は戸島花が欠席。25日にお休みだった平嶋夏海が復帰。そのなっちゃん、2曲目あたりからしんどそうなところもあったりしてやはり心配だったり。あと、成田梨紗の髪型が普通になってた。
 自己紹介MC。今日のお題目は、2005年に心に残った出来事・・・ですが、ほぼというか全メンバーがAKB48について、オーディションに受かった事、メンバに出会えた事、ステージに立てた事をあげてました。ということを大前提に、それ以外の話をいくつか。
 浦野一美a.k.a.みぽりんは犬のるぅちゃんを飼い始めた事。ノゾフィスはユニット曲「星の温度」の歩き方がうまくいかなくて何度も練習したとか。ううう宇佐美友紀は21にもなって(笑)制服が着れた事。渡邊志穂は、ユニット曲「キスはダメよ」を自分ちで他のメンバと練習した事。平嶋なっちゃんは(自分的に)AKB48の厳しい練習に耐えた事・・・思わず感動してしまった。静岡県出身のゆかりん佐藤由加理は、東京は人が多いって思ったそうだ。よくわかる(笑)。
 そして高橋みなみはものすごいはっきり名前を言っていた。もう大丈夫かな。明日また元に戻ってたら泣く。ちなみに今日もファンレターもらってたらしい。
 あと、星野みちる(二十歳)が、今まで小さいライブハウスでしかできなかったけど、こういうステージに立てて嬉しい、というような意味の事を言っていた。俺が言うのもなんだが、なんかすごい嬉しいというか、たのもしいと思った。なんでそう思ったかはまた後日。ってかさすがみっちー。“永遠の十七歳”はダテじゃない。
 ユニットコーナー。花ちゃんがお休みのため「クラスメイト」は中西里菜、佐藤由加理、駒谷仁美の3人で。その後は、やや間があったものの、そのまま「キスはダメよ」へ。まあ確かに誰も新曲やるとは言ってなかったけど、某所で噂のコドモユニットをちょっとだけ期待してたのは確か。あと、今までは「クラスメイト」終了→暗転・鐘の音→あなたとクリスマスイブ→暗転・キーボード下手へ撤収と同時に「キスはダメよ」のイントロとともに上手から金色チーム参上、の流れが超かっこ良かった(その後の「星の温度」のイントロまで含めてるとさらに効果大)だけに、今度どうするか期待。その「星の温度」が最近好きすぎて、昨日休演日で聴けなかったこともあり、今日はうっかり泣きそうになった。歌詞も泣けるが、ここでしか見れないメンバ(大江朝美、板野友美、宇佐美友紀、川崎希)の表情が良い。表情ってのは顔だけじゃなくて、あの間奏とかで歩くあたりとか。あとイントロのブラインドとかミラーの演出とか、アウトロのギターとか、そのアウトロで暗転して、照明がつくとスタンドマイクの準備ができてるとか、もう泣ける。
 スタンドマイクMC。お題は好きなお菓子。中西里菜が好きなお菓子は他のメンバが声をそろえて「チョコレート」、なっちゃんは「そうなの?」みたいな表情だった。峯岸みなみは飴。かんでしまうので、口の中で飴がなくなってしまう奇跡を味わいたいとか。前田敦子は牛乳プリン。星野みちるはハッピーターン。おーいえはなんでも食べるというか、なんでも食べると思われてる、という意味の事を自分で説明しているとき、激しくうなずく宇佐美友紀。心当たりあるんだろうか、笑。
「桜の花びらたち」でなっちゃんがつらそうだったが最後までやりきる。スタンドマイク片付けるときに気遣ってたのは宇佐美友紀。
 スタンドマイク片付け中MCで、TBSドラマ「ですよねぇ。」タイアップの発表。1/3から。
「青空のそばにいて」でもなっちゃんはちゃんといました。あと、遠かったんでアレだけど、最後の方であゆ姉がうるうるしてて泣きそうだった(泣いてた?)。
 アンコール。「AKB48」なっちゃん出だしややつらそうだったがすぐにそう感じさせないほどにやりきる。「スカート、ひらり」ノゾフィスがウインクできることを発見。
 オフィシャルブログで言ってたサプライズは「桜の花びらたち」PV初披露。ライヴシーンとレッスン中と思われる映像を織り交ぜて編集したもの。映像見て思い出したが、前田敦子の髪型が戦時中だったので、たしかに12/21の映像だとわかる。後半、泣きの映像があるが、なんで泣いているのかが気になった。その際、あゆ姉に抱かれて泣いているのは誰なんだとか。
 PV上映後、いつものダッシュおじぎをして終了。高橋みなみとかが泣いてたらしい。


 

20051228

★今日も昼にお台場であったわけですが、普通に仕事なので劇場のみ参加。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 昼のお台場は戸島花、川崎希、前田敦子が欠席したらしいですが、劇場では20人揃っての公演。
 今日の影アナはあゆ姉こと折井あゆみ。あゆ姉のシャキシャキ感(?)のある声とか話し方が好き。
「PARTYが始まるよ」でなっちゃんもはなちゃんもノゾフィスもあっちゃんも確認。今日座った場所は微妙に後ろで(たぶん初めてAKB48観たときと同じあたり)で、全体が見やすかった。まあ柱の影は100%死角だが。ところでこの曲の間奏で、一人が一言ずつポーズつけてなんか言ってるのがよくわからない。エーケービーってのは入ってる気がするんだけど。
 自己紹介MC。今日のお題は“2005年やり残した事”
 こじはる小嶋陽菜はATMでお金おろす事。
 前田敦子は掃除。
 大島麻衣は忙しくて弟と遊んでやれなかった事。いっかだんらん。
 高橋みなみはテスト勉強。あとたかはしみなみはちゃんと名前言えるようになったらしい、笑。言えてなかったらまた書きます、笑。
 成田梨紗はTDLのパスポート持ってるのに使いまくらなかった事。
 浦野一美a.k.a.みぽりんは、ユニット曲「キスはダメよ」の合宿(しほん家でやったとき)のお礼を言ってなかったとの事で、それとなく叫んでみる、笑。
 ノゾフィス川崎希は風邪でガラガラ声な状態でスペイン行きたいとか言うが、なんか顔が笑ってるのに声が泣いててちょっと竹中直人かよとか思った。
 おーいえ大江朝美は宿題。トークの半分くらいはこんばんはおはようございますおーいえーでうまってた気がする、笑。
 ううう宇佐美友紀は気象予報士の資格を取りたかったとか。あと名古屋好きで2ヶ月毎に名古屋へ通ってたけどそれができなくなったので新宿の山ちゃんで名古屋気分を味わってくれという意味の事を。あとファンレターもらったはいいが3通中2通は宇佐美の美が「見」になってたとのこと。自分を思い浮かべればわかるという意味のことを言っていたが、やはりここはつっこむべきだっただろうか、笑。
 永遠の十七歳星野みちる(二十歳)は、貯金をやり残したと、今300円しかないって。俺もみっちーくらいの歳の頃はそうだったっけ。
 渡邊志穂は自動車免許。
 中西里菜はAKB48に受かってから一度も家に帰ってないって、ってそれじゃあんたまるで(以下自粛)。
 あゆ姉こと折井あゆみはホノルルマラソンに出るつもりでジムに通ってたんだそうな。でもAKB48のオーディションが入ったからそのためにジム通いってことにしたって。今日に限らずーなんかりっぱだよなーいろいろと。結婚したい。
 なっちゃん平嶋夏海は学校でバスケ部なんだそうだが、練習がしたくてもできなくてとかそういう意味の事を。
 戸島花ちゃんはカナダに行きたかったそうな。そんなにラブレター書きたかったのか(違)。
 ゆかりん佐藤由加理は年賀状。
 みいちゃん峯岸みなみは(忙しくて)家族と過ごす時間が少なかった事。元旦と2日は休みなので家族と過ごしたいとか。なんかお父さんみたいなコメントだ。いっかだんらん。
 ともちん板野友美は睡眠。あと、ファンレターの質問に答えるとの事で、インフルエンザの予防接種はしていない、お台場では桜制服とPARTY衣装では、PARTY衣装のほうが好きなので寒くなかったとのこと。※どうやら昨日だか今日のお台場1FではPARTY衣装だったらしい。
 駒谷仁美は買い物。
 増山加弥乃ちゃんは年賀状と掃除。あと年越しそばだって(笑)。しかし、かやのちゃんといい、みぃちゃんといい、最近のコドモはしっかりしてるねえ。
 ユニットコーナー。「クラスメイト」→「キスはダメよ」のつなぎがスムーズになってた気がする。ただ、クラスメイトの四人のうち誰だかが、下手にはけるところをうっかり上手にはけようとしてた。「キスはダメよ」は浦野さんがインモラルって歌うたびにドキドキする。
 スタンドマイクMCのお題は「好きな動物」。中西里菜は「かたつむり〜」メンバ全員でかたつむりの指(?)。ちなみに単にそれがやりたかっただけで本当に好きなのはハムスターとからしい。
 かやのちゃんは犬。ポンって種類らしい。
 高橋みなみも犬。心が和むらしい。
 なっちゃんはハイプードルレッド(って言うの?俺、犬とかようわからん)。あと、世界一大きな犬に乗りたいそうだ。
 ノゾフィスがまた顔で笑って泣きながら「パンダ」と、あと“こうぎり”って聞こえたけどホントは何て言ってたんだろう。
「桜の花びらたち」後のMCでは、TBSドラマの告知。高橋みなみが咳き込む。大丈夫かなあ。またお台場でタービュランスの餌食になってないといいんだが。
「青空のそばにいて」今さらなんだけど、これ20人分振り付けがあったりしてな。
 アンコール。いつもの3曲だが、おーいえがいなくなってることに気がつく。


20051229

★今日のお台場は戸島花、板野友美、大江朝美が欠席。おーいえは劇場もお休み。お大事に。早く元気になってください。

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社1F特設ステージ(14:30-)

 というわけで17人のステージ。司会の女性が、開始前の脚立禁止アナウンスをするが、それが「地に足をつけて撮影をお願いします」とか言ってたので軽くウケる。
 一人ずつ呼び出されてメンバ登場。欠席メンバの立ち位置はそのままあけてある。
 今日はPARTY衣装。こっちのほうがいろんな意味でいいかもな。「スカート、ひらり」「Dear my teacher」「桜の花びらたち」の3曲。

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社22F(16:00-)

「あなたとクリスマスイブ」がなくなって普通に2曲だった。「スカート、ひらり」、「桜の花びらたち」は前列(中西里菜、駒谷仁美、佐藤由加理)、後列(平島夏海、増山加弥乃、峯岸みなみ)。撤収するときに誰がシメるか決めてなかったらしく、峯岸みいちゃんがシメる。
 その後、歌ってないメンバも全員(というか17人)出てきて一人ずつ自己紹介と、秋葉原に観にきてくださいという意味の事を言う。宇佐美友紀は、22FにあるAKB48ブースの紹介なども。星野みちるはシンガーソングライターになりたいとか言うが名前を言うのを忘れてあとで付け足す。最後にコメントするかやのちゃんが「この20人・・・」といいかけてなんと言うべきか考えたりしてた。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナはともちん板野友美。1回目で「今日も元気な板野友美」とか言ってたが、矛盾している事に気がついたのか2回目では言っていなかった。
 自己紹介MC。お題は「2005年の目標とその結果」
 こじはると前田は勉強。大島麻衣は色気。高橋みなみは微妙に名前が言えてなかった気がする。浦野一美a.k.a.みぽりんはすてきな女性になる、だそうな。ノゾフィス川崎希は大学行く事だがまだ学校が決まってない。星野みちるは歌手で、今年はその一歩を踏み出せたとか。宇佐美友紀は年収一千万。あゆ姉折井あゆみは大人っぽくが目標だったが、AKB48でかわいらしい服を着るようになって目標としては達成できてないがかわいくなってよかったとかなんかそういう意味の事だった気がする。渡邊志穂は受験。こちらは受かったらしい。あと、今日は前髪が存在していたが、前髪あったほうがいいと思う。ゆかりん佐藤由加理はダンス。
 ユニットコーナー。おーいえ欠席の「星の温度」。本来は、ステージ背面のブラインドに下手側にはノゾフィス、おーいえが、上手側にはゆっきー、ともちんがスタンバってて、おーいえがブラインドから出てきて歌いだすんだけど、今日はそのおーいえの場所にゆっきーがいて歌いだしてた。
 マイクスタンドMC。お題は「好きな言葉」
 中西里菜は「ありがとう」「一生懸命」、その中西さんに投げキッスでアピールしてた大島麻衣は「ありがとう」「あいしてる」、あゆ姉は「大好き」今まではうまく言えなかったけど、今年は言えるようになったそうだ。ゆかりんは「90%の努力と10%の運」、ゆっきーはエーケービーフォーティエイトの気合い入れの短縮版(?)をやってた。
 アンコールの途中で、「感謝の気持ちを表したい」とかで、客の中からMVPを選ぶことになったと発表。選ばれるとMVP特製Tシャツにサインを入れて、全員と写真を撮れるらしい。公演内容のすばらしさで我々を魅了してきたというのに、なんで今さらこんなことするのかさっぱりわからない。趣旨が不明。というわけで少々というか、かなり戸惑い気味なので今日のレポも筆が進みませんでした。すいません。


20051230

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社1F特設ステージ(14:30-)

 川崎希と大江朝美が欠席。
 PARTY衣装で「スカート、ひらり」「Dear my teacher」「桜の花びらたち」の3曲。高橋みなみがクェス・パラヤみたいな髪型だったのですげえタカまる。かわいすぎる〜。
 今日はめずらしく写真とってみたんだが、「Dear my teacher」が良すぎるのでやっぱ普通に盛り上がりたいなあ。

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社22F(16:00-)

「スカート、ひらり」「桜の花びらたち」の2曲。「桜〜」は6人で。前列が浦野一美、板野友美、宇佐美友紀、渡邊志穂、後列が折井あゆみ、星野みちる。はじめて見る組み合わせだ。
 終了後、一人ずつ名乗ったりコメントしたり。昨日とほぼ同じ内容だと思うが、高橋みなみはまた「たかはしなみ」になってた・泣。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日の影アナは「みなみの“み”が言えるようになってきた高橋みなみ」ってアンタさっき言えてなかったじゃんかよ・笑

 影アナ2回も終わり、あとは幕が開くだけというときになって、責任者の戸賀崎氏がステージ前に登場し、昨日のMVP制度について説明。細かい文言は正確に覚えてないが、ようするにMVP制度はやめるらしい。感謝の気持ちをあらわしたい、そして後年「AKB48は昔こういうのがあったんだよ」的な話を残したかったという趣旨だったが、応援の方法は人それぞれだし、全てのお客様がMVPであると思っている。今後もこの劇場はお客様とともにありたいと思っているので今後もよろしくとかそういう内容だったと思う。
 ここのスタッフが実に誠実かつ優れた仕事をすることは今までも見てきてはいるが、アイドルファンを相手にアイドルビジネスをするのは初めてだろうと思われる。だから試行錯誤もしているし、その中で(我々にとって)あまり好ましくない事例もあるかもしれない。けど、今回は誤りだとわかったら早急に対応しけじめをつけた。そして、ファンの声に耳を傾けるスタッフだということもわかった。いずれも“あたりまえ”ではあるが、あたりまえの対応を常に適切に行う事は実に大変だし、実際できているところは(この業界に限らず)とても少ないと思う。だから今回、あたりまえの判断、あたりまえの対応をしてくれたことがとても嬉しかった。きちんと責任者の人が出てきて自分の言葉で話してくれたおかげで、こちらも昨日の晩からの暗澹たる気持ちをきれいさっぱりはらって気持ちよくAKB48のステージを楽しむ事ができた。本当に良かった。ありがとう。

 というわけでステージはいつも通りスタート。フルメンバーであることを確認。おーいえもノゾフィスもいた。
 自己紹介MC。お題は、今年みなさんに伝えたい一言。感謝の気持ちや言葉を述べるメンバが多いというか全員、という前提でそれ以外の点を。高橋みなみはきっちり名前を言ってた。いつでも言えるようになりましょう(笑)。浦野一美a.k.a.みぽりんは、今年は人生の中で一番がんばったそうだ。ノゾフィス川崎希は“チャンスをくれてありがとう”AKB48のスタッフやメンバ、お客さんに向けて。おーいえ大江朝美は、みなさん元気になりましたか〜来年もよろしく〜だそうだ(笑)。宇佐美友紀は、ユニット曲「星の温度」の衣装の準備をおーいえがしてくれている話を紹介し、おーいえはああ見えるけど(笑)そういう面もあるんだよということを伝えたかったとか。星野みちるa.k.a.永遠の十七歳は、歌もダンスもいろいろやったので、来年は見ていてください、とか。渡邊志穂は風邪(?)で声がガラガラだがホントはこんな声ではない、ということと、あと今年は充実してたとか。ちなみにちゃんと前髪もあった。あゆ姉こと折井あゆみは来年も十年後もしわしわのおばあちゃんになってもAKB48をよろしくとのこと。なっちゃん平嶋夏海は、せきこむことがあるのでそれを早く治すのと、ステージのはじっこにいても注目されるようになりたいって意味の事を。いや〜今でもばっちり注目してますよ(^^)。戸島花ちゃんは、自己紹介で「動物にたとえるとライオン」といつも言ってるが、実はそんなにライオンぽくないので、かわいらしく猫っぽくしたいとか。期待してます!峯岸みなみはバカっぽく見られるがそんなにバカじゃないとか。俺的には、歳(13歳)の割にしっかりしてるって印象の方が強かったけどね。増山加弥乃は、峯岸みなみと背がだいぶ違う(みぃちゃんに抱かれるように並んでみると頭いっこ分違う)けど、歳は1つしか違わないことと、あとは周りの人たちにかんしゃかんしゃかんしゃかんしゃかんしゃかんしゃかんしゃかんしゃかんしゃかんしゃだそうだ。このコほんとに頭いいのね。
 ユニットコーナー。「クラスメイト」戸島花がなんとなく気になる。あと、歌い終わった後のゆかりん佐藤由加理の笑顔がいいですね。「キスはダメよ」浦野さんの色気が少し多めだった気がする。気のせいかな。
 で、ノゾフィス参加のユニット曲「星の温度」が終わって、スタンドマイクMC。この途中で、着替え終わった星の温度チームが出てくるんですが、ノゾフィスが出てこなかった。おーいえが一度出ようとして呼び止められてたのは何か関係があったのかな。
 今日のお題は「どんな芸能人になりたいか」
 前田敦子は同世代の女子や世代を超えた人たちに指示されるようになりたい、とか。こじはる小嶋陽菜は、歌って踊れて歌うところがいっぱいあるのがいいって。ともちん板野友美は、幸せは分け与えられるようになりたいとかいう意味の事を。いやぁ〜ともちん見てるだけでもこっちは幸せだよー(ぽぽっ)。
「桜の花びらたち」後のMC。今日もTBSドラマの話。プンプンとかやってくんないのかなあ〜、笑
「青空のそばにいて」で泣きそうになるあゆ姉がたまらない。
 アンコール。
「AKB48」の途中でいっせいに左右に走り出すときに、あゆ姉が下手側から中央へアピールするのが好き。ふだん歌ってるときもそうだけど、ちゃんと全体見てるんですよね。
「スカート、ひらり」の宇佐美友紀がかっこいいと思う。目が特に。
「桜の花びらたち」いくらなんでも今日は歌詞間違え過ぎではないかと。ってかもう誰が間違っててどっちが正しいかすらわかんなくなってるよ(笑……えないかもな)


20051231

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社1F特設ステージ(14:30-/16:00-)

 お台場1Fステージで2回まわし。俺的にはめずらしく撮影してみたら、それ以外のことに気が回らず、こまかいところ何も覚えてなかった。修行が足りんね。たぶん全員いたと思う。
 いつも通りPARTY衣装で「スカート、ひらり」「Dear my teacher」「桜の花びらたち」。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナは宇佐美友紀。今年の最終公演であるとも言っている。ちゃんとした職業用の声というか話し方だったので、女子アナ志望のゆっきーかなと思ったらそうだった。最後にはアイドル営業トークになっていたが。ゆっきーキャワワ!

 開演直前に、昨日同様に責任者の戸賀崎氏がステージ前に登場し、MVPTシャツのあつかいについて説明。チケの半券を100枚集めたら、Tシャツ等の特典とともに、会場に名前(本名でなくとも可)が掲示されるということになったらしい。今数えたら14枚。遠いな(笑)。ちなみに「シートPASS」が「全席自由」になったのは12/23からのようだ。あと、昨日もそうだけど、責任者がきちんと自分の言葉で説明するってのは実に大切だなあと思った。

 その後はいつもどおり開演。「PARTYが始まるよ」で、左右の花道へメンバが広がるところが大好きだが、戸島花ちゃんはやはりああいうスタイルなんだろうなあと再確認。確かにカッコイイな。
 自己紹介MCのお題は「来年の目標」。ほとんどのメンバがAKB48でがんばるとか自分をレベルアップさせる系だったので、それ以外で。
 こじはる小嶋陽菜は高校生なので進級する事。そういや俺もそうだったな。前田敦子はAKB48のステージを休まない。毎週少年ジャンプを読んでいる高橋みなみは“小5のときから背が1センチしか伸びてない”ので15cmくらい背を伸ばしたい。あと、キミの場合はちゃんと名前言えるようになることな。今年最後はちゃんと言えてたのでなにより。来年もガンバレ。MIHOこと浦野一美は大人になったので大人になったので大人になったのですてきな女性になりたいとか・泣(なぜ泣く・笑)。ううう宇佐美友紀はレバーとかわさびとか大人の食べ物を食べられるようになりたいとか。先日、ファンレターで名前を「みゆき」に間違えられてたとかいう話をしてたので、さっそく“みゆき”コールがかかってた、笑。星野みちるは早くデビューしたい。中西里菜はファンレターの山に埋もれて寝る事。なっちゃん平嶋夏海はAKB48をはじめてから学校の成績が20番くらいおちたのでまた元に戻したいってことと、昨日と同じく、ステージの端っこにいても注目されるようになりたいってこと。“動物に例えるとライオン”戸島花ちゃんは昨日と同様だけど、ライオンじゃなくてやさしくかわいくなりたいとのこと。楽しみにしてます!ともちん板野友美はお客さんと盛り上がりたいとか。駒谷仁美は絶叫マシーンがダメなので、ビッグサンダーマウンテンに乗れるようになりたい、とか。
 ユニットコーナーからスタンドマイクMCへ。お題は、2006年まず最初にする事。中西里菜ちゃんはあゆ姉折井あゆみと一緒に年をこすんだそうな。いいなぁ。高橋みなみはぞうにでもなんでもいいのでおもちたべたい。星野みちるは、二十歳になったらとたんに誰もお年玉をくれなくなったのでもらいたい。みぽりんは甘酒が自分の口に合うかどうか確認したいとか。ノゾフィス川崎希はカウントダウンの瞬間がドキドキして嫌いらしく、初夢(?)を見ていたいとか。ノゾフィスと言えば、髪型がまた変わってた。前髪のっぺりして後ろでたばねる感じ。さすがに今までの髪型だと幼な過ぎたか。
「桜の花びらたち」終了後にスタンドマイク片付けるとき、なっちゃんとゆきんこがじゃれあうのがよく見られる。混ぜてほしい。5人のMCでは、今日もTBSドラマ「ですよねぇ。」の告知。あと、1/4の劇場では「Dear my teacher」のPVの披露もあるとか。もうぷんぷんとかやってくんないのかなあ、笑。
 アンコール。最後の曲直前の大島麻衣のMCも長め。今年最後の「桜の花びらたち」。いつもどおりハケようとするメンバーたちにおーいえ大江朝美がまってまってと呼びとめて、最後に一本締め。とても良い今年最終公演となりました。


先月分次月分

(c)1999-2005 SKiCCO All Rights Reserved.