SKiCCO.NET> idol> 2006-01

先月分次月分


20060101

★あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ってか、年越しの挨拶をする前に年が明けてしまいました。というわけで今年最初にやる事は大晦日のレポを書く事です、笑→書いたよ!


20060102

★もうみんなすっかり忘れているかもしれませんが、このサイトは汎用アイドルテキストサイトです。なんでゴールデンアイドルポップス大賞2005・冬(下半期)にも投票しようかなと。しようかなと思ったんですが、時東ぁみ「発明美人とパインナッポー!!」(アルバム「(1)さなぎのバスローブ」収録)はメジャーなレコード会社からのリリースじゃないので投票できない事に気がついた。これをアルバムの最後に入れておいたり、イヴェで歌わなかったりするあざとさに乾杯。入るようであればこれも入れてほしい。

<ゴールデンアイドルポップス大賞2005・冬(下半期)>※順不同
彼女はゴキゲンななめ/嘉陽愛子:この夏に一番聴きまくったことは確か。あれから半年もたってないってのがなんか信じらんない。
Earthship〜宇宙船地球号〜/SweetS:なぜかリリースして数ヶ月たってから聴きまくってた。
Argent snow /PARADISE GO!!GO!!:JR東日本テイストあふれるウインターソング。c/wの「HAPPY-GO-LUCKY」もアルペン感あふれる名曲。
お願い!プライムミニスター/toutou:みんな好きだよね。
ジュエル/ハレンチ☆パンチ(シングル「白線〜スタートライン」c/w)現場でこれを聴いてうっかりタカまってしまった。

ファーブル恋の観察記/Cutie Pai(アルバム「左がまゆちゃん右マッキー」収録)は入れられないだろうか。いちおう流通はエイベックスなんだが。入るようであればこれも入れてほしい。
あと、純粋に下半期に聴いた回数だったら、 BLOOD on FIRE/AAA がトップなんだが、さすがにこれは無理があるかなあ。入るようであればこれも入れてほしい。

(1/5追記)メジャー縛りがなくなってる事をご指摘いただいたので、あらためて記載。
彼女はゴキゲンななめ/嘉陽愛子
Earthship〜宇宙船地球号〜/SweetS
Argent snow /PARADISE GO!!GO!!
お願い!プライムミニスター/toutou
ジュエル/ハレンチ☆パンチ(シングル「白線〜スタートライン」c/w)
発明美人とパインナッポー!!/時東ぁみ(アルバム「(1)さなぎのバスローブ」収録)
ファーブル恋の観察記/Cutie Pai(アルバム「左がまゆちゃん右マッキー」収録)
BLOOD on FIRE/AAA

トリプルエーは後藤友香里がいるんで!笑


20060103

★今日からAKB48のオフィシャルサイトがリニューアル。メンバの写真をクリックするとおもろい動画が見れるようになりました。グラディウスの縦スクロール並みに速いのでがんばってクリックしてください。しっかし今ってなんでもできちゃうんですね。ドリキャスでチェキッ娘のサイト見てた頃とくらべると隔世の感があります。かなりフラッシュ依存な作りのようで、トップページに戻るたびに行われる読み込みが長かったりしますが。
 浦野さんのウインクは、はじめる前と終わった後の照れっぷりがいいな(^^)

★AKB48「HOT☆FANTASY ODAIBA」お台場フジテレビ本社1F特設ステージ(13:00-/14:30-)

 ともちん板野友美がお休み。
 PARTY衣装で「スカート、ひらり」「Dear my teacher」「桜の花びらたち」。
 天気自体は悪くなかったもののとにかく風が強い。大階段のダチョウゲレンデが中止になるくらいだからよっぽどだと思う。浦野さんあたりがおもわず立ってられずにその場で座り込んだりとか。あいかわらず高橋みなみはタービュランスにおそわれていた。しかしそんな中でも笑顔でやりぬくメンバには頭が下がります。おーいえなんか楽しそうですらあったような。あと小嶋さんの髪型は風の影響を受けにくいのかなあとか思った。戸島花ちゃんは毎回微妙に髪型を変えているような気もするんだが今日はそれどころじゃなかった。
 今日気がついたんですが、「桜の花びらたち」ではメンバがセンターに出て各パートを順番に歌っていきますが、浦野さんの番のときに、あゆ姉がちょんとつついて合図をしているように見えた。これがいつもなのか今日たまたまなのかはぶっちゃけよくわかりませんが、一回目のとき微妙に浦野さんが出遅れてたようにも見えると言えば見えたような。この曲の一番ではコドモ三人→あか組4→ゴールデンハーフ→あゆちる、の順に歌っていきますが、ポジション的にあゆちるに挟まれた浦野さんが真ん中なのに他の二人が両脇から駆け寄ってくるので、浦野さん的にちょうど見えないというか、風が強すぎて見てらんない状態だったためにあゆ姉がフォローしたのかなと思ったり。実は毎回やってたりしてな。今度ちゃんと見てみる。


20060104

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 劇場での公演は今日が本年初日。いつもどおり仕事終わってから行ったら立ち見でしたよ。大繁盛。立ち位置を探すのにも一苦労で全体が見えていいってレヴェルですらなかったでしたよ。すげえな。

 今日の、というか新年一発目の影アナはおーいえ大江朝美。ふだんがあんなだけど意外とちゃんと読んでる。というか楽しそうでよい。
 客の人数が多いので、あちこちで微妙な空気がありつつもいつもどおり開演。
「PARTYが始まるよ」の戸島花ちゃん。Cメロで花道に広がるパートでは、悠然と客席に手を振っていてかっこよかった。微妙にどこ見たらいいかわからん雰囲気もあったが。
「Dear my teacher」で、浦野さんが自分のパートで微妙にコケそうになったように見えたが。

 自己紹介MC。今日のお題は「今年の正月こんな感じ」
 今回は様々な人間模様が見えたような(笑)。話をまとめてみようか。
 前田敦子と高橋みなみと板野友美と成田梨紗は雨の日(二日?)にTDLへ遊びにいった。おそろいのブレスレット買ってきたとか。
 大島麻衣ちゃんは中西里菜ちゃんとあゆ姉こと折井あゆみからあけましておめでとうコール。その里菜ちゃんとあゆ姉は大みそかの終演後に予告通り一緒にカウントダウンしてPARTY踊ったそうな。そのまま朝四時からTDLへ行ったものの、アトラクションで寝てしまったとか。あゆ姉はちゃんと起きてもっかい行きたいそうな(笑)。
 大みそかといえば、みぃちゃん峯岸みなみはおーいえと戸島花ちゃんとスタバへ行ったらおーいえがいつも以上にテンション高くて(おーいえは「高くないよ、高くないよ」と否定。この言い方が微妙にカワイかった・笑)店の中で歌いだしたりして店員に笑われてたのがいい想い出。まあ俺はスタバでもジョナサンでも歌うけどな・笑。
 そのおーいえは正月はこじはる小嶋陽菜やノゾフィス川崎希と109でプロデュースしてもらった。見たいな(笑)。109にはひーちゃん駒谷仁美やゆっきーゆきんこ宇佐美友紀やあゆ姉もいたとか。
 一方、戸島花ちゃんはお父さん命令でお勉強。でもゲームやったりもしたりとか。
 MIHOこと浦野一美は今までもらった手紙をお母さんと眺めながらワイン飲んだり鍋つついたり。あと犬のるぅちゃんと初詣とか。
 ノゾフィス川崎希は友達んちへお泊まりとか風邪を治したりとか。
 星野みちるa.k.a.永遠の十七歳は一日は地元の親友と遊んで二日はお母さんと買い物。久々に服をかってもらったとか。
 声が治った渡邊志穂は実家の兵庫から家族が出てきてみんなで焼き肉食べたとか。お題と関係ないけど今日の髪型はよかったな。
 ゆかりん佐藤由加理は実家でたこやきパーティ。ちなみに出身地は静岡になっている。実家にたこ焼き器とかがある文化圏なんだろうか。
 なっちゃん平嶋夏海は親戚にお年玉をもらって歩いたものの去年より少なくてショックだとか。まあそれだけ大人になったって事だよ(てきとう)。
 増山加弥乃ちゃんは「アレしました」とかいうのでみんな何をしたのかとドキドキしたが初詣だった。

 ユニットコーナー。「クラスメイト」ゆかりんの笑顔が素敵すぎる。「キスはダメよ」浦野さんが色っぽすぎる。最後に後ろ向く直前にちょっと振り向いてクイっとするあたり(わかんねえよなこれじゃ)。「星の温度」のアウトロでメンバ退場後、暗転してスタンドマイクを用意するのですが、最近ここが微妙に薄明るくてスタンドマイクを用意するところが見えてしまう。目が慣れたのか、それとも本当に明るいのかは不明。天井の星照明はアウトロ終了とともに消えるのでそういう演出なんだとは思うが。個人的には真っ暗い中で泣きのギターが流れて、終わるとともに明るくなるとメンバが準備終わってるってのが好きだった。あと照明といえば、今日はなんか違うと思ったら、ちゃんと見てた人によると照明も変えてあったらしい。今まで使われてなかったバリライト(?)も使うようになってたとかその他いろいろ。

 で、スタンドマイクMC。お題は初夢。
 里菜ちゃんは覚えてない。花ちゃんはマネージャーに怒られた夢。誰に怒られたかはナイショ。こじはるは48がらみ(笑)でエレベータに爆弾がしかけられた・・・というのをひーちゃんに聞いたとか。ゆかりんはまだ見てないけどお菓子をたくさん食べる夢が見たい。おーいえ、は指名されてマイクを取ろうとするとうまく取れずにあゆ姉に取ってもらう。何度も「ありがとうありがとう」というおーいえ。で、初夢は映像だけ見た(?)が忘れた。今度から覚えておきたいとかそういう意味の事を。
「桜の花びらたち」ううう宇佐美友紀がサビのフリを思いっきり間違えたように見えたがすごくきれいにフォローしてたのでよくわからなかった。
 スタンドマイク片付けMC。久々に高橋みなみの「恥ずかしいんですが〜」が復活。「のってるか〜い」いえ〜い「のってないか〜い」でついいえ〜いと答えるとぷんぷんしてしまった。どこに入れるか考えたのかなあ(笑)。
「青空のそばにいて」これを聴くのも今年初めて。うっかり泣きそうになる。
 アンコール。「AKB48」〜「スカート、ひらり」おーいえが中央の回転扉を開けちゃったり締めちゃったりしてたらしいのだが、俺はたぶんちょうど柱の影で見えてなかったらしい。
「桜の花びらたち」コドモ三人組に新たな手フリがついてた気がする。あゆ姉が浦野さんにタッチするのは別に合図とかじゃないと思った。お肌の触れ合い回線かもしれないけど。で、こんなこと書いてて説得力ないが、この曲好きすぎるんで劇場で久々に聴いてうっかり泣きそうになった。

 最後に、予告通り「Dear my teacher」のPV上映会。たしかに前田敦子の髪型が戦時中なので、あの日撮ったと思われるが、とても客が入っているようには見えない。てかここで撮ったのが信じられないほどのカット割り。出来が良すぎて、これ見て劇場来た人は、まさかあんな柱が二本もあることは想像だにしないと思う。これのすばらしがわかる人って劇場に来てる人だけなんじゃないかとかふと思ったり。あと、「桜の〜」のPVと違って、うつるメンバとうつらないメンバの差が大きい。まあそういう曲だといえばそうなんだが。個人的には、浦野さんのBメロ最後の手振り(ちゃっちゃっちゃっちゃ)が収録されてないのが残念。いつも見ようとしてるんだが速くて覚えられない。

 あと、公演終了後の影アナもおーいえだが、“公演は全て終了しました。しくしく”とか言ってておもろかった。ひょっとしてラジオとかPodcastingとかやると面白いのかなあ。


20060105

AKB48のオフィシャルサイトなんだが、さすがにトップまるまるフラッシュで、HTMLを用意していないのは好ましくないんではないかと思う。より多くの人に見てもらうためにも、環境により見えない人がいることを考慮すれば、情報だけでもHTMLテキストで見れるようにしておくべきではないかと思った。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 さすがに昨日よりは少ないものの、それでも立ち見は出てた。今日はなんとか座れたけど。どうにもならないとわかっていても、せめて柱が無ければと思わずにはいられない。
 影アナはこじはる小嶋陽菜。声だけ聞くとおーいえよりゆるそうだ。

「PARTYが始まるよ」かろうじてステージ全体が見える席だったこともあり、この曲はやはり格別だ。真ん中で隊列を組んでいたかと思うと、左右の花道いっぱいまで広がったりとか。戸島花ちゃんがまたどこ見たらいいかわからないような感じに見えたのでとりあえず手ぇ振ってみたら気づいてくれた・・・と日記には書いておこう。
「Dear my teacher」で、宇佐美友紀がいないことに気づく。なんで気づいたかって言うと浦野さんと対になるパートで隣にいなかったので。
「毒リンゴを食べさせて」宇佐美パートどうするんだろうと思って下手見たらなんか宇佐美が定位置にいた!ちゃんとイッキイッキもやってた。気持ち弱めに見えたけど。
 自己紹介MC。今日のお題は“得意な料理”。淡々と書いてみよう。
 こじはるはチキンラーメン。前田敦子はカレーライス。大島麻衣はオムライス。高橋みなみはカップ麺。クッキーは作れるって。成田梨紗は銀杏だらけの茶碗蒸し。MIHOこと浦野一美は煮物全般とパスタとか。ノゾフィスa.k.a.川崎希は肉じゃがと唐揚げ。おーいえはお菓子だそうな。メンバにいちごケーキ作ってきたはいいが生クリームがとけてえらいことになってたらしい。ううう宇佐美友紀はまずそうな肉じゃが。詳細は聞き逃したが、わざと見た目まずそうに作っておいしく食べてもらのが楽しみとかそういう意味だった気がする。星野みちるa.k.a.永遠の十七歳はカップラーメンとレトルトカレー。一人暮らしだと自炊よりそっちのほうが安くつくんだよな実際。渡邊志穂はオムライスと肉じゃがとクッキー。中西里菜はみそ汁。実家ではみそ汁担当だったそうな。あとチーズケーキとかお菓子類。あゆ姉こと折井あゆみは高校までは部活ばっかしてて目玉焼きとかゆでたまごとかたまごかけご飯しかできなかったけど上京してからはハンバーグとかロールキャベツもできるようになったと。なっちゃん平嶋夏海はアップルパイ。ちゃんと生地もできるって。戸島花は保育園の頃から(!)普通に手伝ってたんで料理全般できるって。結婚したい。ゆかりん佐藤由加理はハヤシライス。峯岸みなみはお餅。餅つき大会でついたお餅がほめられたそうだ。ともちん板野友美はフレンチトースト。駒谷仁美はスクランブルエッグ。増山加弥乃はギョウザ。小学生でギョウザってなんかすごくないか?まあ保育園の人には負けるが。あとかやのちゃんは、MCでつっかえずにしゃべりたいってことをつっかえそうになりながらいっしょうけんめいはなしててそれがまたかわい(以下略)。
 ユニットコーナー。
「スカート、ひらり」成田梨紗のハズしっぷりがそろそろ芸術の域に近づいてきた。というかひょっとしたらあれが正調なんじゃないかって気すらしてきた。
「クラスメイト」今日のゆかりんはかわいすぎる。いや今までも普通にかわいかったけど。今日はなんかグっときたな。なんかあったんだろうか。
「キスはダメよ」浦野さんがフリを間違えそうになったようにも見えたんだが浦野さん以外見てないのでよくわからんかった。
「星の温度」ゆっきーゆきんこ宇佐美友紀はちゃんと出てきた。ひと安心。昨日、照明が変わった気がしたって書いたけど、この曲だと明確にわかった。今までより明るいのと暗いののメリハリが強調されてる気がした。特にダンサンブルでもないヘヴィな曲に合わせて動いたり変わったりするのがすげえかっこいい。
 スタンドマイクMC。お題は“好きな色”。
中西里菜はピンクと黒。ピンクは元気で黒はかっこいいから。渡邊志穂は暗めの色とか。成田梨紗は生まれたときからピンク好き。駒谷仁美はピンクとか金色。ノゾフィスはゴールド、黒、ピンク。ただし、今の部屋は水色なので模様替えしたいとか。ゴールドの部屋って言うと秀吉の茶室しか思い浮かばないわけだが。
 このMCの途中で「星の温度」を歌ってた4人が着替えて戻ってくる流れな訳だが、宇佐美はいなかった。これ以後、宇佐美は見なかったと思う。どうしたんだろう。
「桜の花びらたち」あゆ姉はここでも気合い入ってる。
 スタンドマイク片付けMCでは、高橋みなみの「桜の〜」の振り付け講座。二番の方。
「青空のそばにいて」基本的に手振りはみんなばらばらなんだが、浦野さんは例のこぶしの部分も同調してなかったり。
 アンコール3曲。「AKB48」「スカート、ひらり」。そして、「桜の花びらたち」コドモ3人のフリは毎日違うのか、笑。
 全体曲に特に言える事なんだが、目線の配り方がメンバによってだいぶ違うな。特に、最近お客さんが増えてきてそれが目立つようになってきたような。傾向としてやはり年長組や経験者の方がちゃんと後ろとかにもまんべんなくやってるように感じた。もっとも高度なのは「会場の客全員が“俺の事見た”って思う」ような目線配り。それが訓練で身に付くものなのかは俺にもわからんけど。


20060106

オフィシャルブログにてAKB48のシングル「桜の花びらたち」の発売が正式発表。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は前の方じゃないけど、どセンターがあいてたのでそこで見る。あらためて素晴らしさを味わったり。
 影アナとは別に、始まる前にはスタッフが大声で注意事項を叫んでた。今日からかな。確かに原則着席とかって暗黙の了解ではあるけど、どこにも明示してなかったもんなあ。
 そして影アナはタップとボディボードと温泉が好きな増山加弥乃。
 開演。
「PARTYが始まるよ」さすがにどセンターだけあって、すべてが理想的な配置というか展開で、それが目の前いっぱいで繰り広げられるのに圧倒される。この感覚というのは、メジャーマイナー問わず他では味わえないんじゃなかろうか。最初の整列状態から、「パーティ!」のかけ声で左右に飛び出していって曲が始まる、あとはもうそれこそ楽園にいるような感覚になる。いわゆるアドレナリン出まくりのタカまる曲というのはAKB48には無いのだけれど、それとは違って、日々自分を縛って抑えているところがガーっと解放されていく感じ。「♪月のウサギが跳ねて♪星の鐘を鳴らしたら」って出だして、峯岸板野平嶋星野が本当にウサギみたいに跳ねていくのを目の当たりにして感動。ここが増山じゃなくて星野なのがいと趣を感じる。この曲は一事が万事そんな感じである。世界は宇宙と恋におちると思う。ちなみに今日は花道の戸島花は柱で見えなかった。
「Dear my teacher」でやはり宇佐美友紀がいないことに気がつく。そして「毒リンゴを食べさせて」で昨日と同様に登場。やはりイッキイッキは小さめ。あとでオフィシャルブログ見て気づいたが、やはり体調不良らしい。あと、MCで告知があったがノゾフィス川崎希がお休み。こちらは捻挫だそうです。会場に張り紙もなかったし、今さっき(リハ中とかに)ケガしたんでしょうかね。二人とも早く元気になってください。
 その自己紹介MC。今日のお題は“行ってみたい国”
こじはる小嶋陽菜はハワイ。大島麻衣もハワイとかグアム。前田敦子はちゃんとアメリカ合衆国って言ってた。まあ俺も世界一周すごろくゲーム見てた頃は、ホノルルは国だと思ってたんで人の事は言えない。高橋みなみはイタリアじゃなくてフランス。お菓子食べたいって。成田梨紗はエジプト。らくだのりたいって。MIHOこと浦野一美さんはパスタがおいしい国。おーいえ大江朝美は日本大好きなので大阪。ううう宇佐美友紀は高校が国際高校だったから友達がオーストラリアやイギリスにいるんでそこがいいそうだ。星野みちるa.k.a.永遠の十七歳は海外行った事無いからどこでもいい、お母さんと行きたいって。みっちーのコメントは貧乏ネタも含めてなんかほっとする。中西里菜はどこでも。最近さみしいそうです。なんかあったのかなあ。あゆ姉折井あゆみは香港。小学一年から六年の夏休みは香港で過ごしてたそうだ。ヤムチャがいいって。朝8時半からバスケお練習してたなっちゃん平嶋夏海(君らいつ寝てるんだ)は、誰も行ってない国でぼーっとしたいとか。ヘビースモーカーフォレスト!ちなみにバスケのポジションはガードだそうだ。戸島花はエジプト。エジプトおたくなんだそうな。死んだら骨はピラミッドにこすりつけてほしいって。埋めるんじゃなくてこすりつけるのか。ゆかりん佐藤由加理はオーストラリアでコアラがいいって。みぃちゃん峯岸みなみは時差の感覚が好きなので、できるだけ日本から離れたところがいいって。ともちん板野友美は国じゃないけどゲームの中に行きたいってイヤな事でもあったのかなあ。駒谷仁美はヨーロッパ。増山加弥乃はイタリアでパスタ。
 ユニットコーナー。 「スカート、ひらり」今日の成田はそんなにはハズれてなかったと思う。
「クラスメイト」ゆかりんかわいすぎる〜。
「キスはダメよ」浦野さんのあの最後の“くぃっ”ってのがグっとくる。さすが説明できないインモラル。
「星の温度」3人で。ノゾフィスパートはともちんが。そのせいかどうか、いつもより余裕がないようにも見えた。
 スタンドマイクMC。好きな季節。中西里菜は春。新しい何かがはじまるとかそういう意味の事を。みっちーは夏。盛り上がるから。戸島花ちゃんは、冬はありえないって。俺も寒いの嫌い。生きてて楽しい季節というとこで梅雨を選んでました、笑。なっちゃんは春とか秋とかすごしやすいのがいいって。おーいえはまたマイクをあゆ姉にとってもらって「ありがとあゆ姉さんありがとあゆ姉さん」って繰り返しお礼言ってた。かわいいなあ。で好きな季節は元気が出るから春だとか。
「桜の花びらたち」うわ、また泣きそうになる。俺が。
 スタンドマイク片付けMC。これちゃんと説明してなかったかもしれませんが、「桜の〜」をスタンドマイクで歌って、そのスタンドを片付けてつつ退場するメンバ。残る中西成田高橋前田星野がトーク、というか話してるのは高橋と前田だけど。「このごろあまり恥ずかしくないけど〜」と言って盛り上がってますか〜とあおる。最近はTBSドラマ「ですよねぇ」の話が多い。今日は、本編最後の曲「青空のそばにいて」の最後の手振りを練習。で、話が終わって5人で曲紹介すると、イントロとともにスタンド片付けていたメンバが再度登場して、「青空のそばにいて」が始まる。なんか今日はよくわからんけど、またグッときて泣きそうになった。
 アンコール。「AKB48」おーいえが足が絡まって(笑)こけそうになっていたがあれはいつもなんだろうか。ちなみに、アウトロ終わった後の振り返り状態から「スカート、ひらり」へつながるのが好き。今日いないけど宇佐美の眼光とかがかっこいい。あるいはスカひらイントロの7,8小節目あたりの決めポーズとるあゆ姉とか。演技派。あとゆかりんはウインクできることを発見。
「桜の花びらたち」コドモ3人はなんか毎日楽しそうだな(笑)。星の温度チームは二人しかいなくて、ともちんとおーいえが手ぇつないで嬉しそうだったというかおーいえがはしゃいでた・笑。


20060107

★今日は劇場での昼夜二公演です。ノゾフィス川崎希は捻挫のためお休みです。また、ゆっきーゆきんこ宇佐美友紀は「毒リンゴを食べさせて」「星の温度」と自己紹介MCのみの出演でした。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 昼の部。影アナは関西人のしほりんこと渡邊志穂。関西弁風ってかこれがすなわちネイティヴの発音。

「PARTYが始まるよ」細かい事は昨日書きましたが、この曲が好きすぎます。Cメロでの戸島花ちゃんに注目してみました。あんた笑い過ぎだ・笑
「Dear my teacher」浦野さんのフリが何度見ても覚えられない。難しいってわけじゃなくて速くてな。ちゃっちゃっちゃっちゃ。
「毒リンゴを食べさせて」全メンバーの変身ポーズを補足する前に、なっちゃん平嶋夏海の変身ポーズが変わってたらしい。
 自己紹介MC。最初の挨拶で、昼公演なのに「こんばん……」とあいさつしかける浦野さん。そしてお題は“こんな大人になりたい”。手元メモが微妙なので判別できる人を。
 こじはる小嶋陽菜は、道往くみんなが振り向くような大人に。こじはるは髪をしばらないだけで印象がかわるなあ。大島麻衣は“きれいな大人”見た目だけじゃなく性格も、とのこと嘘をつく事ずるい事いいかげんなことは大嫌いなんでしょうね。成田梨紗は尊敬される大人に。MIHOこと浦野一美はずっと素敵な女性になりたいと思ってて、臨機応変な対応ができるようになりたいとの事。俺も〜。おーいえ大江朝美はジャーマネに本を読むように言われてて、黒木瞳のエッセイを読んで感動したとかで黒木瞳みたいになりたいとか。ううう宇佐美友紀はまあすでに21歳ということもあり、毎日楽しいのでこのまま生きたいピーターパンシンドロームだそうな。俺も今毎日楽しいよ!星野みちるa.k.a.永遠の十七歳は、今は掃除も洗濯も料理もできないので、そういうことができる立派なママになりたいと。ちょっとメンバーも軽く驚いた模様。いやあほら、ママになる前にやることが(以下自粛)。しほりん渡邊志穂は、みっちーやあゆ姉やゆっきーみたいな大人になりたいと。最近さみしい中西里菜(何かあったのかなあ)はすてきにかわいくなりたいとか。今の君がかわいいよー(お約束)。あゆ姉こと折井あゆみはメンバーの誰かが“あゆ姉みたいになりたい”って言ってくれるかなあと思ってたらしほりんが言ってくれて嬉しいらしい。これからも他のメンバーからそういわれるような大人になりたいとか。なっちゃん平嶋夏海は、いつも周りを観察して、周りの世界と自分の世界とのけじめを付けられるような大人になりたいとか。いいこと言った。“動物に例えるとライオン”戸島花は性格がライオンなので、猫のようにあまえられるようになりたいとか。あまえられたいねえ。ゆかりん佐藤由加理は器の大きい大人になりたいとか。みぃちゃん峯岸みなみはみっちーやあゆ姉やゆっきーやみぽりんみたいな大人になりたいと。「キスはダメよ」が似合うようになりたいとか。浦野さんぼそっと「気を使われる二十歳・・・」(笑)。ともちん板野友美もみっちーやあゆ姉やゆっきーやみぽりんみたいな大人になりたいと。楽屋で騒いだりしてるとあゆ姉がいっつも声かけてくれるからそういうことができるような大人になりたいという意味のことを。“みんなのお姉さんあゆ姉”はダテじゃないんだな。
 このMC途中で、いきなり花ちゃんが咳き込んで一時退場。その後は平気そうだったから一時的なものかと思う。しかし宇佐美さんもずっと調子悪そうだし、なっちゃんも咳なおんないし、風邪声の人もいるし、みなさん体は大事にしてくださいね。
 ユニットコーナー。「クラスメイト」で花ちゃんも出てた。「星の温度」は宇佐美も参加して3人で。
 スタンドマイクMC。お題は“願い事ひとつだけ”(not小松未歩)。最近さみしい中西里菜(何かあったのかなあ)は家族に今すぐあいたいとか。あゆ姉はひとつの願い事を二つにまず増やして、AKB48でレコード大賞新人賞と紅白出場を果たしたいとか。みぃちゃんはみっちーやあゆ姉やゆっきーやみぽりんみたいに成長したいとか。増山加弥乃ちゃんは“ひとつじゃなくって一回”といって願いごとを次々と。俺らの言う「無限バリー」みたいなものか?その願いごとは、自分のまわりにおやつをたくさん並べて、食べても太らない体にして、洋服もたくさん並べて、ケータイのカバーも並べて……と言ってるそばから、里菜ちゃんがサクっとシメようとするが、温度チームがまだ帰ってきてなかった。里菜ちゃん平謝り。温度チームもおーいえとともちんしかいないわけですが、今日はともちん。魔法使いになって、今の夢である歌手になる事をかなえたいそうな。
「桜の花びらたち」後のMC。「恥ずかしいんですが〜」のあとに振り付けクイズ(?)。♪さくらのはなびら〜の親指と小指をたててクイクイするのを何回するかという質問に真剣に数えようとしたが、正解は3回。ワンフレーズの中でかよ。俺は円広志の「夢想花」を思い出したんで素で18回とか考えたさ。そして振り付けを覚えてない人には、ぷんぷん、だが、これ高橋と前田しかやってない。あと、直接関係ないですが、ここでのMCの中西成田高橋前田星野って、アンコールがスカートのメンバーなんだけど、どういう関係なんだろう。
「青空のそばにいて」うっかり泣いてしまった。俺が。いや今日特別に何かあったわけじゃないんだけど。
 アンコール。いつもの3曲。「桜の花びらたち」コドモ3人の出だしはなんか楽しそうだ。ともちんとおーいえは今日もしっかり握手。またうっかり泣いてしまいそうだった。俺が。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 夜の部。影アナは関西人のしほりんこと渡邊志穂。今頃気づいたが、今日はスタッフの口頭での注意事項説明がなくなってた。
 今日ははからずも昼の部は最下手付近、夜の部は最上手付近で見る事となった。とにかく浦野さんがかわいすぎる。目と目で通じ合ってかすかに色っぽい状態だ。結婚したい。あとおーいえは普段髪をしばっている印象が強いが、今日は髪をほどいていた。かわいい。おーいえといえば、「Dear my teacher」Aメロの拳を胸の前で左右に動かすフリのとき、指を立てているのな。かわいい。戸島花ちゃんは久々にディアマイの「俺は片手で十分だぜ」振り付けを見てカッコイイと思った。この席じゃないと見れないんだよな。惚れる。惚れたぜ乾杯。
 自己紹介MC。今日のお題は、“好きな果物”。
 こじはるはマンゴープリン(原文ママ)。前田敦子はイチゴ。ヒョウ柄が似合う大島麻衣はイチゴや桃やリンゴなど赤いの。高橋みなみはイチゴは好きだが食べられない(笑)。食べてるのはリンゴで1日1個食べてるらしい。医者いらず。成田梨紗はメロン。MIHOこと浦野一美はグレープ。おーいえば何でも好きだが今食べたいのはバナナ。ううう宇佐美友紀はスイカ。あゆ姉とみっちーとですいかの白い種は食うべきか食わないべきか話し合ってたそうだ。星野みちるa.k.a.永遠の十七歳は生グレープフルーツサワーのつぶつぶ(果肉かな)。ちなみに実年齢は二十歳なのでご安心を。しほりんはパイナップルとかマンゴーとか南国っぽいのが好き。最近食べてるのはみかんで、一日8個くらい食べたりするそうな。最近さみしい中西里菜はすいかとなし。スイカの白い種は食べると思ってたあゆ姉が好きなのはみかん、一日10個くらい食べるが肌が黄色っぽくなって化粧のとき心配だとか。ベッドもカーテンも自転車も緑ななっちゃんは、なしとグレープフルーツ。花ちゃんは桃だが、飼ってる猫(名前は“さぶ”)がメロン好きだそうな。ゆかりんも桃。ビューラーのやりすぎでまつ毛がなくなりつつある峯岸みなみはライチが好きだが本物は皮むいたりなんだりがめんどくさいのでライチ味のものが好きだそうな。ともちんはアメリカンチェリー。駒谷仁美は缶詰のみかん。かやのちゃんはグレープフルーツと言ったが、いろいろ好きなのでフルーツポンチにしとくらしい。
 スタンドマイクMCは昼と同じく“願い事ひとつだけ”(not小松未歩)。中西里菜は今すぐなら家族に会いたい、それとデビューしたい。あっちゃんは誰かと入れ替わりたい。こじはるはみほちゃんのチワワの話。これ、MIHOこと浦野一美さんの飼ってるるぅちゃんのことだと思うが、このときちっちゃく自分のことを指差した浦野さんがいじらしくてかわいらしい。が、それとは別に浦野さんはせっかくなんでもっとアピールした方がよろしいかと思った。そういう俺はこじはるが何の話したか忘れてるわけだが(汗)。駒谷はケータイが圏外にならないようにしたいとか。おーいえは夢を叶える力がほしいとか、微妙に深い話をしていた気がする。で、そのおーいえの夢は女優になることです。きっぱり言い切ってるのがかっこよかった。おーいえといえば、「星の温度」の着替えが終わった後の再登場時に暗幕にくるまってたりしたがあれは何だったんだろうか。以前も誰かに呼び止められてたような記憶がある。
「桜の花びらたち」後には、高橋みなみのワンポイントアドバイス。歌詞とフリに関連があるので注意しててくれとかそういう意味の事を。
「青空のそばにいて」の退場時にしほりんがずっこけて、その後「スカート、ひらり」で復帰していた。結構派手にコケたんだろうか。


20060108

★劇場オープンから1ヶ月、らしい。当時は噂程度にしか知らなかったAKB48によって、ここまで生活が一変するとは思わなかった。アイドルを「応援」という言い方は、自分的にはおこがましくてなかなかできないのだが、今やっていることが応援になるなら、これからもできる限りできるだけの“応援”をしたい。
 と、なんか区切りっぽく書いてみたんだが、よく考えたらまたCDも出てないんだよな。おっとっと。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 ノゾフィス川崎希は捻挫のためお休みです。また、ゆっきーゆきんこ宇佐美友紀は「毒リンゴを食べさせて」「星の温度」と自己紹介MCのみの出演でした。
 影アナはMIHOとよばれている浦野一美さん。すごいやさしい語り方。「ドキドキしながら待っててね」ええホントにドキドキしましたとも。
 序盤の3曲のどっかで、増山加弥乃がダッシュで上手へ退避したかと思ったらまた普通に出てきた。よく見えなかったが靴が脱げてたらしい。俺は上手側だったので見えなかったが、峯岸みなみも下手側で似たような事になってたらしい。
 自己紹介MCのごあいさつで、思いっきり「こんばんわ〜」って言っちゃう浦野さん。んで今日のお題は“防寒対策”。
 なかなか声が出ないこじはる小嶋陽菜は、“寒いところへ行かない”、確かに。前田敦子はマフラー。大島麻衣は薄着(?)、乾布摩擦とかと同じ発想か?高橋みなみはこたつ。成田梨紗もこたつ。楽屋では声が出なかったがステージでは声が出るようになったMIHOこと浦野一美は百何十デニールというストッキングを半分に切ってスカートの下にはくんだそうな。ストッキングのことは調べてもよくわからんかったが、百デニールを超えるようなのはやっぱ特別みたいだ。おーいえ大江朝美はストーブ。ううう宇佐美友紀は、服と一緒に寝てあっためておくとか。星野みちるa.k.a.永遠の十七歳は、そもそもスカートをはかないのが防寒対策だが、若いメンバがミニをはいているのを見て見栄はって短めのをはいてきたりもするそうだ。その話にうなずくのは浦野さん。渡邊志穂は靴下と電気毛布。中西里菜は重ね着と靴下二枚重ね。成人式を迎える星野が“永遠の十七歳”と言い続けるのかが気になるあゆ姉こと折井あゆみは長野出身で寒いのは苦手じゃないが、あったかいものを食べる事。メンバとおでんとか鍋とか今度食べたいとか。なっちゃん平嶋夏海は布団乾燥機をふとんに入れておく事。自分の名前を言うのに隣のメンバに確認していた戸島花はホッカイロを最大8個つかったり。やはり低温やけどしたそうだ。ゆかりん佐藤由加理はふとんの中で着替える事。みいちゃん峯岸みなみはニット帽。趣味の帽子集めも兼ねてるとか。ともちん板野友美はホッカイロを背中に。駒谷仁美も貼るホッカイロ。増山加弥乃はゆたんぽ。お母さんが5人家族ひとりずつに買ってきたそうだ。
 ユニットコーナー。最近「星の温度」のおーいえの歌い出しに、いと趣を感じる。
 スタンドマイクMCは“好きな飲み物”。中西里菜はミルクティーとココアと豆乳。かやのちゃんはアイスミルクティーと、アイスがのったもの(クリームソーダとかか)とカフェラテ。高橋みなみは牛乳は好きじゃないけど牛乳が入った飲み物(コーヒー牛乳とか)。なっちゃんはオレンジジュースとグレープフルーツジュース。ともちんはお茶とココアとカフェオレ。カフェオレ飲むと背が伸びないという話をしてた。一番身長が高いしほりんは知らない様子だったが、笑。
 最近どうも「桜の花びらたち」〜「青空のそばにいて」で泣きそうになる。
 アンコールの「桜の花びらたち」コドモ3人は今日も楽しそうだ。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 ノゾフィス川崎希は捻挫のためお休みです。ゆっきーゆきんこ宇佐美友紀は前半は「毒リンゴを食べさせて」と自己紹介MCだけでしたが、「星の温度」後のMCにも参加してくれてさっそく大活躍でした。嬉しかった。少しはよくなってるようで良かった。はやくフル出場できるよう元気になってください。

 影アナは浦野さん。自己紹介MCのとき、ちょっと声がアレで「いつもはこんな声じゃない」とか言ってみたり。そしてお題は“好きなおでんの具”。
 こじはるは餅入りきんちゃく。前田はこんにゃく。うさぎに似ていると言われる大島麻衣はちくわぶ。高橋はだいこんと、玉子の茶色い部分。成田はちくわぶとはんぺん。浦野さんもはんぺん。こどもっぽくてすいませんだそうですが、そういうところが好きなんです。おーいえは鍋底大根(って言うの?)。ううう宇佐美はちくわぶ。大島麻衣と似ててかぶるんでかぶってたら注意してほしいそうだ。「裏では仲いいです」なんだそれは(笑)。みっちーはそもそもおでんがあんま好きじゃないがごぼうまき。しほりんはセブンイレブンのおでんが好きだそうだで、しらたきとダシ。昔セブンイレブンで店長やってたころ、近所のおばちゃんとかが汁の素を売ってくれと頼まれた事があったなあ。残念ながら売り物じゃないんで丁重にお断りしましたが。片えくぼがチャームポイントの中西里菜はこんにゃっくと大根と玉子。あゆ姉は玉子。花ちゃんはちくわぶ。ゆかりんはがんも。みいちゃんは餅きんちゃく。ともちんも餅きんちゃく。駒谷仁美の“ちくわとちくわぶの違いがわからない”発言で宇佐美先生が熱弁をふるう一幕も。ちなみにちくわぶは関東のみの食べものらしく、セブンイレブンでも関東限定での発売だった(今は知らない)。かやのちゃんと好きなのはちくわぶと言うが、1位がはんぺん2位がだいこん3位が餅きんちゃくでちくわぶは4位だそうな(笑)。
 ユニットコーナー。やはり「星の温度」は、ノゾフィスを含めた4人でまた聴きたい。
 スタンドマイクMCは“好きな飲み物”。大島麻衣は冬はココアで、夏は水(ミネラルウォーター?)を飲んでた。春は紅茶で秋はおいもに似合う飲み物。「梅雨は?」という客席のツッコミに「つゆはそうめん」と返したのは秀逸。さすが。ゆかりんは焼酎・・・ではなく(笑)いちごオーレだそうです。あゆ姉は牛乳に白いご飯が好きだって。ここで某メンバーが白いご飯とコーラのほうがいいと言ってる事についてどう思うかということで反応を見る。白いご飯と牛乳の方が反応が良かったのでということでシメたのだが、着替えが終わったゆっきーが登場し、炭酸好きの主張を展開。メンバの反応も普通に悪いのでちょっと困るゆっきー。なっちゃんになぐさめてもらうゆっきー。中西さんの「メンバーみんななかよしです」という棒読みシメでMC終了。久々に宇佐美さんも加わって「桜の花びらたち」と「青空のそばにいて」。
 アンコールには残念ながら宇佐美さん参加せず。まだ本調子じゃないのかな。「桜の花びらたち」のコドモ3人組は普通に戻ってました。おーいえとともちんのほうは新たにフリがついてました。


20060109

★今日はMIHOこと浦野一美さんが成人式のためお休み。誰がインモラルを説明するのかとっても気になります。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 影アナはなっちゃん平嶋夏海。正直わからんかった。他のメンバもそうだけど、影アナのときってふだんのMCとだいぶ声違って聞こえる。

 開演。幕が開いてるオープニングSE中に宇佐美友紀の眼光が見えたので(笑)安心する。ちなみに今日は普段の髪の内側をちょこんとしばって隠れおさげみたいになってるのがかわいかった。「PARTYが始まるよ」でのゆっきーも久しぶりですごい嬉しい。浦野さんがいないので、「Dear my teacher」の浦野さんと対になるところはゆっきーがひとりで。今日からノゾフィスも復帰です。ちょうど死角になってたのか、「毒リンゴを食べさせて」でようやく発見。
 いつも浦野さんがやってる最初の挨拶は駒谷仁美が。最初にMIHOちゃん(浦野一美)、あゆ姉(折井あゆみ)、みっちー(星野みちる)成人おめでとうの紹介と拍手。そして今日のお題は“成人になったらやりたいこと”。
 こじはる小嶋陽菜はしゃべりすぎで二、三日前から声ががらがら。成人したら親の承諾無しでいろいろ契約できるのでいろいろしたいとか。前田敦子は遊園地に閉園までいたい。宇佐美友紀と同じ香水をつけている大島麻衣(前日参照)は酒飲みたい。来年は仲良しの中西里菜も成人するのでいっしょに飲みたいとか。まいちゃんは髪型変えてきてた。高橋みなみは夜のゲーセンでUFOキャッチャー取りまくりたいとか。成田梨紗は補導されないので夜中にドライブいきたいって。補導されたことあるのかなあ。復活のノゾフィス川崎希は、自分の不注意で休んでしまった事を泣きながらおわび。で、成人になってやりたことは競馬とかギャンブルだとひきつづき泣きながら言ってました。おーいえ大江朝美はいろんなこと。おーいえのコメントはだいたいあいさつからはじまって「おはようございますおーいえーおーいえーおーいえー」で半分以上使うのでメモが難しい(笑)。ううう宇佐美友紀は、もういっかい成人できるなら(笑)みっちーやあゆ姉みたいな成人になりたいそうです。そのみっちー星野みちるは毎日酒のみたいって。ピアノが得意なしほりん渡邊志穂はゆっきーに大人の遊びを教えてほしいって。中西里菜はまいちゃんと飲みにいくのと、ピンクの着物や花の髪飾りで成人式いきたいって意味のことを言っていた気がする。あゆ姉こと折井あゆみは、おばあちゃんに買ってもらった青色の着物で成人式行きたいってことと、夢ばかり追いかけてて両親には迷惑をかけたので親孝行したいとか。直接関係ないですが、みっちーは成人式出ないって明言してましたが、あゆ姉が何も言ってなかって事は、やっぱ長野は五月くらいが成人式なんですかね(地方では五月や八月に成人式を行うところはめずらしくない)。なっちゃん平嶋夏海は大人だけの店へいってみたいのと、成人バンジー(ジャンプ)したいとか。動物に例えるとまだライオンの戸島花(ガォーってやるとき軽くテレてなかったか?笑)は父母姉が酒に強いので、飲み比べて勝ちたいとか。癒し系アイドル目指してるゆかりん佐藤由加理は焼酎のみたいって。あと、成人したら癒し系からセクシー系になりたいそうだ。みいちゃん峯岸みなみは、まいちゃんとりなちゃんが仲がいいのにかわまず混ぜてもらってお酒飲みたいかつおごってほしい、とか。ともちん板野友美は大きいドームで(AKB48の)公演をやりたい。ちなみに、ともちんが“成人は六年後”と言うのを聞いて、肩を落としため息をつく宇佐美折井の両名・笑。駒谷仁美も酒がどうとかでゆっきーに何がおいしいかきいていたが、酒飲めないと答えるゆっきー。でも「バイオレットフィズとかマリブハイ(マリブパイン?)」とマジ答えするゆっきー。酒の事ならあゆ姉やみっちーのほうがいいと話をふったらあゆ姉が否定するので「いかげぞがめてたくせに〜」と暴露プレイ(笑)。ってかゆっきーがいるといろいろ話が膨らんでいいな・笑。増山加弥乃も酒がどうとかとか。
 ユニットコーナー。注目の「キスはダメよ」は二人で。他の曲でもそうであるように、浦野さんのポジションをそのまま開けてやってました。ただ立ち位置や中心はずらしたのかな?んでインモラル等の浦野さんパートは二人でユニゾンってました。あと「星の温度」は久々のフルメンバー。すごい嬉しい。
 スタンドマイクMC。好きな飲み物(昨日と同じだよなあ?)。中西さんはスタバが好きで、家にスタバのポスターがあるくらい好きで、なんとかフラペチーノってのが好きなんだそうな。この後半のMCでは、中西さんがまず自分でお題に答えた後、「言いたい人〜」って他のメンバに呼びかけるとメンバが全員ハイハイハイと手を挙げるので、中西さんがかけていく方式。なんだが、元気がないせいか、中西さんが再度「みんなほんとに言いたいですか〜?」と問いかけると「いや〜そいつはどうかなあ」とばかりに顔を背ける戸島花ちゃん。おもしろい。ってかたぶん花ちゃん面白い。んで、中西さんにかけられたあっちゃん前田敦子はいちご牛乳。果汁が少なめのがお好きだそうだ。こじはるはコーンポタージュを頭からかぶった話。駒谷仁美はスタバ好き。ホットショコラとココアの違いをみっちーに訊いてみるが知らないって。みっちーもなんで自分にふられたのかがわからないって感じだった。次にまいちゃんにふったら「ココアの甘い奴?」ってことでFA。温度ガールの着替えが終わってもどってくるもおーいえとともちんだけだった。ともちんはカフェオレ(背が伸びなくなるので最近飲んでない)とジンジャーエール。みんなジンジャーエールを飲みましょうという中西さんのシメで「桜の花びらたち」。このあとの「青空のそばにいて」ではノゾフィスは出てきていた。
 アンコールは17人で。「桜の花びらたち」でのコドモ3人のフリが復活してました。それにしてもあゆちるは本当にいいコンビだな。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 影アナは昼と同じくなっちゃん。昼も気になったが、微妙にたどたどしい(笑)。
 以下、昼との差分を中心に。
 自己紹介MCのお題は“マイブーム”。
 こじはるは声が治らないので、のどあめをいっぱい。前田敦子は近所のスーパーで売ってるメロンゼリーと近所のスーパーで売ってるメロンのお菓子。あゆ姉のペットのうさぎの(ここであゆ姉にアイコンタクト)生まれ変わりの大島麻衣はデイジー(どのデイジーだろう)と携帯のデコメール。高橋みなみはアクセサリー集め。あと、おすすめのマンガがあって「スラムダンク」っていうのでとても面白いそうだ。成田梨紗は杏仁豆腐と牛乳。ノゾフィスはマイブームってわけじゃないがセンター試験が近いので単語帳をよく使ってるとか。おーいえは、戸島花ちゃんと二人で「おーとじ」ってコンビ組んでおーとじのポーズやってた。腕でオーの字を作って下で閉じるの。なにげに花ちゃんは笑ってできてない。おーいえと花ちゃんってイメージ正反対っぽいけどそれだけに一緒にいるのを想像するだけで楽しそう。ゆっきーはお風呂で電話。あゆ姉と3時間くらい話したり。テレビ電話がこれ以上普及すると困るって言ってたな。風呂入りながら実況してるらしい。ナイスバディのゆっきーがもんもんもん。あと、今日成人式のお休みのMIHOこと浦野一美ちゃんからのメッセージも紹介してくれました。“MIHOのことも忘れずに”って。忘れるどころか、浦野さんの偉大さを感じた一日でしたよー。永遠の十七歳と言い続けるか思案中の星野みちるみっちーは、メイクのトミタさんに成人式ヘアーにしてもらって登場。そんなミッチーのマイブームは居酒屋で「とりあえず生で」って言う事。すると五木ひろしが「とりあえずってビールは無いんですけどね」って言っちゃうわけだ(違)。しほりんはこじはるのものまね。本人がすでに着替えのため退場してたのが残念です(笑)。りなちゃんはピアス等アクセサリー集めとプリッツ北海道バター味。あゆ姉はゆっきーと長電話。あゆ姉も成人式ヘアーっぽかったけどそれもbyトミタさんだったのかなあ。花ちゃんはおーいえとのコンビ。ディープな話をガツガツするそうだ。ゆかりんはコンビニで売ってるはちみつ焼き梅。みいちゃんは帽子集め。もう三十個くらいあるって。ともちんはキングダムハーツ2。そしてみいちゃんとともちん二人のマイブームは、好きな曲に勝手に振り付けをつけること。二人でキューティーハニーを踊りました。さすがに二人ともダンス大好きと言うだけあってキマってる(ように見えました)。いやあ、若いっていいねえ、笑。駒谷仁美はプリント倶楽部。正式名称を久々に聞いた気がする。かやのちゃんはボディボードとみかんとバイオリン。
 スタンドマイクMCのお題は“好きな飲み物”なんでこればっかなんだろう。
 みっちーはライチサワーだけど、ステージがあるときはピーチネクター(ネクターピーチ)だそうな。みいちゃんはさっきのともちんとのユニット名を募集中とか。んで、好きな飲み物はタピオカミルクティ。好きな食べ物と好きな飲み物とどっちでも使えるって(笑)。しほりんはグァバジュースとかパッションフルーツジュース。それで寒天ダイエットしてたって。ここで着替え終わった温度ガール再登場。ゆっきーはいませんがノゾフィスはいました。かけられたのはおーいえで、ダイエットコーラだったけど(ゆっきーの炭酸好きはおーいえの影響らしい)シナモンの味がしてきて飽きたそうだ。で、おーいえが最後のコメントになると曲紹介までしそうな勢いでシメるわけで(笑)。
 アンコールはやはり17人で。コドモ3人やおーいえともちんだけかと思ったら、2番のスカひら隊まで腕組みして青春状態だ。真ん中のちっこい高橋みなみは微妙なカンジにも見えた・笑。最近は歳のせいか涙もろくなって、「桜の〜」とか「青空〜」とか聴いてると普通に泣けてくる。できれば最後は笑顔でいたいので楽しいアンコールは助かる。


20060110

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は久々にフルメンバー20人フル出場での公演。影アナは成田梨紗。声だけ聴くとやっぱコドモだな。
 今日はセンターと言えば一応センターだが、列的に微妙な位置に座ってしまった。そのせいか、あるいは久々に20人そろったせいか、はじめて観た時のような新鮮な感動があった。そしてそんなへんな席にも目線をくれる(と思わせる)ともちん板野友美のかわいさを堪能。ってかやっぱみんな目線くばり上手くなってますね。
 自己紹介MC。昨日いなかっただけとはいえ、浦野さんのあいさつを聞いてすごくほっとする。今日のお題は“世界で一番大切なもの”。マジかネタかわからんテーマってむずかしいよな。
 こじはる小嶋陽菜は、世界で一番は大きすぎてわからない、今一番大切なのはケータイ。前田敦子は家族とか友達。ハスキーボイスのうさぎちゃん大島麻衣は家族と友達とメンバとお客さん。高橋みなみは、自分はあんまり笑わないけど笑顔。成田梨紗は友達と家族。MIHOこと浦野一美さんは成人のごあいさつも。これからも輝いていたいとかそういう意味の事を。一番大切なのは人間や動物のやさしい気持ち。ノゾフィス川崎希は十字架のネックレス。つけているといいことがあるそうだ。声ががらがらのおーいえ大江朝美はラブアンドピース。ううう宇佐美友紀は夢。何が無くても夢があればいいって。宇佐美さんが言うと重みがあるな。永遠の十七歳星野みちる(二十歳)は友達と・・・お酒だって。お酒大好き!そういや今日も成人式ヘアーだった(左側でおだんごみたいになってるの)。しほりん渡邊志穂は笑い。あとノゾフィスのものまねもやってたが俺にはこじはるのものまねと区別がつかない(笑)。片えくぼがチャームポイントの中西里菜は家族と友達。あゆ姉こと折井あゆみは思いやり。なっちゃん平嶋夏海は命。なっちゃんは緑が大好きで、表紙が緑なんでグッドラックって本を買ったそうだがこれか?。“動物に例えるとライオン”戸島花は自分らしさ。実はあんまりライオンらしくないけど強いところもあるんでとか。ゆかりん佐藤由加理は家族と友達、あとファンレター。踊ると老け込むと言われたみいちゃん峯岸みなみは睡眠。正しい。睡眠は大事だよ。ともちん板野友美は平和。正しい。それはホントそう思う。駒谷仁美はまたなんの脈絡もなくいきなり浦野さんに成人式でどんな着物着たか問いかける。浦野さんの様子だとホントに打ち合わせとかしてなさそうだな。浦野さんはシンデレラが好きなので水色の着物だったそうだ。さらに宇佐美さんにもふるが「成人式去年だけどいいの?」といいつつ、ピンクが良かったんだけどお母さんの水色の着物だったと答える。またみんなで着たいなどとまとめようとする浦野さん。増山加弥乃は睡眠とか食事の時間。
 ユニットコーナー。「キスはダメよ」成人した浦野さんがまた一段とグッとくるようなインモラルになってました。「星の温度」もフルメンバーで。
 スタンドマイクMC。今日のお題は“好きなお笑い芸人”微妙だな。俺お笑い芸人はホント知らんので、メモったものから。中西さんはアンガールズ。戸島花ちゃんはクリームシチューの上田。知的な感じがいいて。ザッピングしまくって見まくるほど好きだったが結婚したのでもういいそうだ。ある意味アイドルとして理想的な回答。大島麻衣はオリエンタルラジオ。手元のメモには「ぶゆうでん」とか書いてある。高橋みなみがネタやったのってここだっけ。麻衣から話ふられたっぽいな。ネタ無理矢理やらされて終わった後「まいまいさんひどいですよぉ」って笑いながら言ってた。俺的には大島が高橋のことを「たかみな」って呼んでて、高橋は大島のことを「まいまいさん」って呼んでたのがおもろかった。今度から俺もまいまいさんって言おうかな。ゆかりんは長州小力。これもモノマネしてたみたいだけど俺には詳細不明。ノゾフィスは石橋貴明と・・・「ロバートの秋山」って書いてある。「はねるのとびら」とも書いてある。わかる人は脳内で補完してください。まあ一番面白かったのは中西さんのシメの言葉「芸人さんはおもしろいですね」って棒読みだけどな(笑)。
「桜の花びらたち」後のMCでは、あつこアンドみなみのワンポイントなんとかって言って各ユニットのフリとかの紹介をしてた。そういや何日か前からやってたな。クラスメイトはステージを通学路にみたててる。キスダメは間奏部の踊りが難しくて、しほりんちで合宿して鏡の代わりに窓を使っていたとか。星の温度の四人は個性が強すぎてあわせるのが大変だったとか。手とステップが合わなかったり夏先生に歩き方を直されたり。スカひらは成田梨紗のソロパートが大変だったそうだが、感情こめてるのでちゃんと聴いてくれとか。そうか、あれは感情こめすぎだったのか。
 アンコール。「AKB48」で花ちゃんと指切りした、ことにしておこう・笑。あと久々に宇佐美の眼光が見れて嬉しい・笑。「スカート、ひらり」も久々に20人で。全体バージョンのフォーメーションがまさに“陣形”っぽくて好き。「桜の花びらたち」では、コドモ3人組のフリは数パターンあるのかな。今日はでこぼこする方。温度ガールは久々に4人揃いました。金色3人にもフリが付くようになってました。クラスメイトジュニアの4人にもわかりやすいフリがついてました。スカひら隊も腕くんで肩をゆらせてました。楽しそうでいいなあ。


20060111

★はじめてAKB48のステージを見たのは、ちょうど1ヶ月前だったんだな。ちなみに今日は休演日です。

★えー、“アイドル向上委員会”のくせに最近AKB48の話しかしてねえじゃねえかとご指摘をいただいたので、違うアイドルの話をしようかと思います。さっき電車の中でiPodをシャッフルで聴いてたらネイチャJr.の「若葉の頃」が流れてきて、はじめてネイチャJr.を観た時の事とか思い出してました。あと最近iPodでは時東ぁみのアルバムをよく聴いてます。カヴァーの方ばかり注目されがちですがオリジナルの「黄昏女艶のブルース」も「発明美人とパインナッポー!!」も超絶的にすげえと思ってます。この、いかにも最近の曲を最初と最後にして、昭和の名曲がカヴァーされてるのが面白いなと思いました。ちなみに、「メロンのためいき」はオリジナルを聴いた事が無いのでふつうに時東だと思って聴いています。当時いちおうリアルタイムで山瀬まみがデビューしたのも、「メロンのためいき」ってタイトルも覚えているのに、なぜか曲を聴いた事が無かったんですね。

★あと、かよあいのメルマガがまた来てた。ニューシングル「 Hold on to love 」が1/25に出るそうで。リリースイヴェントが2/5の12時からアソビットシティ、15時から石丸ソフトワンですって。通常公演(13時〜、18時〜)と、かければかけられる時間帯ではあるな。狙ってやってたりして・笑

★結局AKB48の話になってるな。

★昨日、ううう宇佐美友紀が“世界で一番大切なもの”として「夢」って言ってたんだけど、それがずっと心に残ってた。

★明日からレポの書き方を変えるかもしれない。けど変えないかもしれない。そもそも行けるのか?


20060112

★レポの書き方を変える変えない以前に、メモがぐちゃぐちゃだった。書いた本人が読めない部分とか。というわけで今日はいつも以上に記憶にたよって書くのであらかじめご了承ください。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナは前田敦子。笑顔が取り柄という割には笑顔がいつになってもカタいよなあとか思いつつ聞く。歌ってる時はさすがに取り柄といえるくらいあざやかでドキっとするんだけどね。
 今日はゆっきーゆきんこ宇佐美友紀が39.3度の高熱のためお休み。今までなんとか部分出演でのりきってきたのに、ひょっとして火曜日無理してたのかなあ。明日は会える事を楽しみにしてます。
 ということで、「毒リンゴを食べさせて」のゆっきーパートは高橋みなみが。キッキッキッキッキ。これはこれでレアには違いない。あのめったに笑わない高橋みなみがゆっきーのパートを!的な感じで。高橋みなみと言えばポニテ風の髪型ですが、最近はちょっと縛る箇所を上にしてるのかな。髪型と言えば、みっちー星野みちるはやっぱり左側で軽く丸めて。こうするとよりかわいさが強調されていいなあ。ゆかりん佐藤由加理は外ハネが抑え気味だった気がする。こないだまでのドキドキする感じもいいけど、これはこれでやさしそうで好きだな。
 最初のごあいさつはいつもどおり浦野一美さんですが、こないだまでは「観に来てくれて」だったのが「観に来ていただいて」になってた。あと、これは去年だと思うけど、「本当にありがとうございます」の「本当に」を以前は何度か繰り返してたのに、ある日を境に一回だけになってた。まあ年配の人とかはそういうの気にする人がいるかもしんないので、挨拶は無難にしておくのが無難かな。浦野さんの場合はむしろその語り方が魅力なので。
 で、お題は自己紹介MCのお題は“ドラえもんに出してほしい道具”
 しゃべりすぎで声がガラガラのこじはる小嶋陽菜はドラえもんの道具を良く知らないと言って「ちっちゃくてかわいいコがいいです」・・・?前田敦子はスモールライト。なんでスモールライトなのかを言うだけでもだいぶ違うと思う。成田梨紗もドラえもんごと全部とか。どうもこの二人はキャラ的に印象が薄いな。歌ってる時の印象は強いんだけどね。大島麻衣はどこでもドア。移動がめんどくさいとかって理由だったと思う。高橋みなみ14歳(って言ってた)は四次元ポケット。お約束。MIHOこと浦野一美はミニドラ・・・って道具があるのね。俺知らんかった。おーいえ大江朝美はどこでもドア。ノゾフィス川崎希はタイムマシンで未来の自分に会いたいとか。星野みちるも同じ答え。ジェットコースター大好きしほりん渡邊志穂はどこでもドア。関西人なので大阪や神戸のほうにしょっちゅう行きたいとか。中西里菜はドラえもんそのもの、だが理由は「さみしいのでいっしょにしゃべってほしい」って。とりあえず俺の脳内ではのぶ代の声が響き渡ってるわけだが。あゆ姉こと折井あゆみはタケコプター。東京タワーのてっぺんで歌いたいとか。なっちゃん平嶋夏海は高橋みなみがドラえもんのマネをする話とか、去年休んでから腰が痛くて「毒リンゴ〜」のときの変身ポーズができなくなったとかいう話を。回転が無くなったのはそういうことだったのか。戸島花は結局「ライオンでいいです」って。ちょっとこのへん流れが不明だった。ゆかりんは「一個のものが二個になるタイムフロシキ」ひょっとしたら別の道具と間違えているかもしれない。みいちゃん峯岸みなみは「自分が二人になるやつ。片方が普通に学校行って自分はここに住みつきたい」ひょっとしたら別のマンガと間違えているかもしれない。ともちんはどこでもドアじゃなくってタケコプター。駒谷仁美はタケコプターよりホウキで空を飛びたいのでもしもボックスで魔法の世界にしたい。久々にタップで自己紹介の増山加弥乃は四次元ポケット。
 ユニットコーナー。ゆっきーゆきんこがいない「星の温度」ですが、出だしのブラインドには宇佐美さんの場所にともちんが。その流れで1番の2フレーズ目をともちんが登場しながら歌う。センターからノゾフィスが出てくるのは同じだが、そのノゾフィスの後ろに入って本来の自分のパートも歌う。あまりにさりげなくやってるので逆に驚く。そして2番の「ささやかな〜」の宇佐美さんのパートはノゾフィスが歌ってました。
 スタンドマイクMC。今日のお題は“自慢”。
 中西里菜は九州は大分出身である事と、いつも笑顔だということ。あゆ姉は自慢というか特技で弓道をやっってたとか。みいちゃんはダンス。自慢ってほどじゃないんでもっと上手くなりたいって。かやのちゃんはタップ。あとは学校で体育館でやってるフラフープ。それと体が柔らかいこと。妹と比べると妹の方が柔らかいとか。かやのちゃんはこのとき下手なので、上手の客から「見えない!」と声がかかると、お姉さん方(笑)が後ろに下がる一幕も。しゃべるやつが前に出ればいいだけなんじゃないかかと思ったり。どうせスタンドからマイク外すんだし。まあでも「見えない!」くらいで良かったよな。ちなみにAKB48の現場は罵声禁止です・笑。ノゾフィスは語学。(高校?)1年と2年はカナダとイギリスにいたので、ペルシャ語と英語とスペイン語ができるそうな。「アディオス」、と一言。逆にかっこいい。
「桜の花びらたち」後のMC。ユニット別に意外な点をあつこ&みなみで。キスダメで浦野さんがダンスが苦手で二人に協力してもらって克服したとか。温度ガール、ノゾフィス曰くおーいえが意外と歌が上手いとか。スカひら隊はこじはる曰く、高橋みなみの声が意外と低いとか。あゆちるのあゆ姉曰く、星野みちるはおとなしそうに見えてたまに企んだ笑みを見せるとか。
「青空のそばにいて」両脇から登場するメンバが手でキツネつくって遊んでた。これさ、こことか間奏のはしゃぎっぷりとか、最後のサビ前にぐるっと左右に分かれて歩いてまわるところとかがまるで回想シーンのようで、だからこそよけいに歌でグっとくるんだよな。
 アンコール。最近改めて、全員で歌う「スカート、ひらり」にタカまっている。「桜の花びらたち」ではコドモ3人組は直前にみいちゃんとなっちゃんでアイコンタクト(?)をし、なっちゃんが首を横に振ってた。「今日やめとくか、ちょっと空気微妙だし」とでも言ってたんだろうか。温度ガールも3人なので手つなぎのみ。ゴールデンハーフもデフォルトの投げキッスに戻ってた。1番のサビ前にともちんが中央に来る時、なっちゃんに何か合図を送ったようだがなっちゃん気づいてなかった模様。2番のクラスメイトジュニアはわかりやすい手振りがあった。


20060113

★「ぐだぐだだから応援したくなる」と「ぐだぐだで見てらんない」の差って何だろうな。や、当の本人が一番知りたいだろうとは思うけど。自分の事ってなかなか自分でよくわからんもんなあ。俺も。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナは大分出身片えくぼ中西里菜。「あとちょっとまっちょってね」
 昨日に引き続き今日も宇佐美友紀はお休み。
「毒リンゴを食べさせて」のゆっきーパートは今日も高橋みなみが担当。最初は自分の立ち位置で、ともちんとの向きあっての「ドキドキ」が終わってから宇佐美さんの位置に移動していた。今日のキッキは控えめ。
 自己紹介MCのお題は、家族の話。こじはる小嶋陽菜は成田と姉妹って言われる(似ているの意)。前田敦子は母親と電話の声が似ていると言われる。大島麻衣はママと姉妹に間違われるとか。高橋みなみ14歳は家族全員違う血液型だそうな。成田梨紗がピンク大好きなの母親が子供の頃かピンク着せてた影響だそうな。MIHOこと浦野一美さんは、ゆっきーがいないんで、自分も「う」らのなので、かわりにううううさみゆきですってやってくれた〜。家族は犬猫金魚熱帯魚。ノゾフィス川崎希は出身地が家族全員バラバラで、いろんな言葉がとびかって面白いとか。おーいえ大江朝美は歳の離れた兄弟がいる話。しほりん渡邊志穂は父が梅宮辰夫に似てるとか、年末年始に家族が遊びに来て弟とラクーアのジェットコースターに乗ったとか。ここでなっちゃんがうっかり手を挙げるが順番はみっちー。その星野みちるは父も母も25歳の兄も22歳の兄も家族五人みんなB型で友達に嫌われているとか。なんでだ。みっちーの髪型は今日も左おだんご。確かにこれかわいいもんなあ。あゆ姉こと折井あゆみは長野のおじいちゃんの話。実家の頃は一緒に住んでたけど、おじいちゃん心配性であゆ姉が風邪でもひこうものなら大騒ぎだとかそういう意味だったと思う。中西里菜さんは最近弟か野球をやめたとか、最近家族が増えたとかって話。新しい家族の名前はファービーっていうんだそうです。“動物に例えるとライオン”戸島花はガォーってやるのが軽くめんどくさくなってきたと見た(笑)。まあいいかげん本人も飽きるんじゃないかと。そんな花ちゃんには7歳はなれたお姉さんがいて、シスコンなので一人暮らしのお姉さんに電話しまくってるとか。「おねえちゃんが好きです!」でまとめました。なっちゃん平嶋夏海は家族の誕生日がみんな「8」にちなんでるとか。1月8日とか2月8日とか、なっちゃんの誕生日も5月28日だとか。AKB48に合格したのも8が付いてたからかなとか何かの縁かな的な話。このあと順番がごっちゃになったっぽい。通常なっちゃんのあとに花ちゃんなんだが、宇佐美さんがいない関係でずれてた。すでに花ちゃんは終わってるが、繰り上がってゆかりんなのか、上手と下手で交互に言う順番のみいちゃんなのかで混乱してたのか。とっさにみいちゃん峯岸みなみが。家族が女ばっかでお父さん嫌われそうなパターンだけどウチはそんなことないという意味だったと思うがこのへんのメモが判別不能なんでかなり自信ないです!みいちゃんは弟がいるんだっけか?あとは鼻水がとまらずに鼻にティッシュつめて寝た増山加弥乃が家族でタップダンスやってるとか。
 ユニットコーナー。「星の温度」も昨日と同じ。ただ、2番が終わったあとの間奏の移動でともちんが真ん中にくるようになってたようだ。昨日は最後のサビ直前でステップで調整した気がする(が、昨日からそうだったかもしれない)。
 スタンドマイクMC。誕生日にまつわる話。みっちーの誕生日は11月で、去年はレッスン付けでそれどころじゃなかったはずなのに、ひーちゃん駒谷仁美とあゆ姉はプレゼントくれたんだそうな。あゆ姉は香水を。ひーちゃんは不思議ちゃんと書かれた靴下(?)。花ちゃんは、自分が中学にあがった頃からお姉ちゃんがプレゼントをくれるようになり、大好きなお姉ちゃんからもらえて嬉しいことに加えて、おねえちゃんに認めてもらえたようでより一段とタカまったとかそういう意味の事を。おーいえは指名されて“おーとじでMCですよ”とかいういうことで喜ぶ。こっそりおーとじポーズをする花ちゃん。んでおーいえ。去年学校のトイレに呼ばれてプレゼントをもらったとか。そのコと知り合ったのも学校のトイレだったとか、そういう話。
「桜の花びらたち」後のMCでは、あつこ&みなみでメンバーのおふくろの味を紹介。かやのちゃんは肉じゃがとビーフシチュー。“ふわふわでぽわわん”だそうだ。なっちゃんはカレー。辛いのは嫌いだけど、お母さんの作る甘口カレーがいいんだそうな。みいちゃんは麻婆豆腐。
 アンコール。「スカート、ひらり」の終了間際にみいちゃんが一時退場するんだがそのタイミングが。最後の最後でメンバーが上手と下手にわかれて広がりつつ、円を描くようにまたステージ中央に戻り隊列を作ってフィニッシュですが、その広がっていって一番下手側にいったときにさっと抜けている。他のメンバーでも似たような事が何度もあって、合流も気づかないくらい自然に行われてる。アクシデント時にもステージに与える影響を最低限にするって思想(だよなあ)が徹底してるんだろうなあ。みいちゃんは最後の「桜の〜」には参加してたので大事ではなかったようですが。んで最後の「桜の花びらたち」コドモ3人は立ったりしゃがんだりとか。ゴールデンハーフは手でピストル真似て撃つパターン。クラスメイトジュニアもスカひら隊も楽しそうに。


20060114

★AKB48追加メンバーのオーディションはあらためて告知されてますね(誰となく)。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 戸島花、大江朝美は学校の都合、宇佐美友紀は発熱のためお休み。川崎希は11時頃現地の張り紙で休みと告知されましたが、すぐに張り紙が張り替えられて、出られる事になりました。
 影アナは永遠の十七歳星野みちる。「カーテンの後ろにみんないます」あの時点でみんなスタンバってるのね。

 さすがに17人だとステージのあちこちにぽっかりと穴があいて見えます。これはさみしい。「毒リンゴを食べさせて」のゆっきーパートは高橋みなみ。キッキッキが少ない。タイミング間違えた?おーいえが上手ではしゃぐところは代役無しで成田梨紗ちゃんが一人ではしゃいでました。ここは浦野さんに一歩前に出てはしゃいで欲しかったところではあるな・笑

 自己紹介MC。お題は“オーディションを受けたわけ”理由と書いて「わけ」と読むのは中条きよし。
 こじはる小嶋陽菜は駅貼りのポスターで見て。夏まゆみ先生の名前があったし、元々アイドル好きでこういうことやってみたかったからとか。
 しゃべるの大好き前田敦子あっちゃんは、友達と雑誌を読んでてこういうのやりたいねとか言ってて応募したら受かったとかいう内容だったと思う。その友達の行方は杳として知れない。
 大島麻衣は歌手になりたかったから。世の中に広げたいとかいいこと言ったと思うんだがメモ判読不明。
 高橋みなみ14歳は、自分の夢に近づきたいとかそういう意味だったと思う。
 成田梨紗は、踊りが好きってのもあるが、自分に自信が無いのを変えたかったからとか。
 MIHOこと浦野一美は二十歳から芸能の世界に入りたいと思ってて、それが実現できてよかったとか。
 みっちー星野みちるは、シンガーソングライターになるのが夢だったから。秋葉原でアイドルとか年齢的にもキャラ的にもつらかったが何よりも踊りが激しいのがつらかったとか。
 ノゾフィス川崎希は、夏休みにたまたま美容室で勧められてオーディション受けたら受かった。あの日あの時美容室に行かなかったらと思うと不思議な気分だとかなんとか。まあ人生の転機って往々にしてそんなもんだったりしますが。あと「星の温度」のとき、他のメンバーに衣装を用意してもらってるお礼も言ってたが、そのメンバーがたくさんいたんで、あゆ姉とみっちー以外の名前がメモれんかった。
 中西里菜は母が雑誌を見て勧められた。
 渡邊志穂は知り合いに教えてもらって。
 バスケと水泳が得意ななっちゃん平嶋夏海は雑誌見て。秋元康を誰だか知らなかったが、親が、おニャン子クラブを作った人だとか教えてくれたとか。そんななっちゃんの夢は女優だそうです。あと余談ですが、現行のAKB48パンフレットの秋元康氏のプロフィールにはなぜか“おニャン子クラブ”の名前が無いです。
 あゆ姉こと折井あゆみは12歳から女優になりたくて、(高校卒業して、か?)上京して街でうろちょろしてたらポスターを見つけて応募したとか。歌も好きで自分で詩を書いてたりもする。歌う事も演技も広い意味で自分を表現する事だからとかそういう意味の事だったと思う。
 ゆかりん佐藤由加理はたまたまネットを見ていたらいきなりAKB48のページが開いたそうです。一度パソコンのウイルスチェックをお勧めします・笑
 みいちゃん峯岸みなみは、歌や踊りが好きで目立ちたかったから。雑誌で見て応募したそうだがやはり秋元康は知らなかったそうだ。
 ともちん板野友美は、歌手になるのが夢ってこともあったが、中2の頃荒れてたのを直すためもあったそうです。ともちんの出身地は神奈川県になっているが、相模悪龍会(注・音出ます)とかに入っちゃうところだったんだろうか。
 駒谷仁美は歌やダンスが好きで歌手になりたいから。
 増山加弥乃は雑誌を見て。

 ユニットコーナー。「クラスメイト」は3人で。花ちゃんがお休みの時は、スカひら隊が回転ミラーの外側に分かれて退出して、内側というか真ん中から中西さんが出てくるんですね。昨日の「星の温度」もそうだけど、人数が少ないときはそれなりに最適化してくるってことか。花ちゃんのパートも中西さんが。なんか声が違った気がしましたがたぶん気のせいだと思います。
 で、今日の「星の温度」ですが、前述の通り、おーいえとゆっきーゆきんこがお休みです。AKB48ではこれまで欠席者がいても代役を立ててきませんでした。さっきの「クラスメイト」みたいに。しかしさすがに4人の曲を2人で歌うのはアレだろうということで、あゆちるとかを出すのか、あるいはネタでかやのちゃんとかがブカブカの衣装来て出てきたら面白いなあと思ってたんですが。イントロがなって、いつもおーいえのいるブラインドが開いたら、やけにちっこいのがあの真っ赤な衣装を着ています。かやのちゃんです。客席もそりゃどよめきます。ゆっきーの場所にはなっちゃんがいます。ノゾフィスの場所にはみいちゃんがいます。かやのちゃんがブラインドから出て歌いだしました。衣装が・・・ブカブカじゃないです。用意してあったのか。ってかもしや最初っからすべての衣装が20人分あるんだろうか。おそるべし。ともちんはいつもどおりで、それぞれ、各メンバーのポジションを担当しました。で、んーまあ、試みとしては楽しかったです。みいちゃんなっちゃんかやのちゃんはユニット不参加だってのもあるし。でもまあ正直、代役が務まってるかは微妙ですね。みいちゃんなっちゃんかやのちゃんが悪いとかじゃなくて、いかんせん幼すぎる。3人を出すなら出すでちゃんとふさわしい楽曲なりなんなりを用意してほしいし、「星の温度」もちゃんとふさわしい人が歌ってほしいですね。俺は「たまにはこういうのも楽しいな」ですむけど、今日初めて見る人だっているかもじゃないですか。そういう人に見せられるクオリティだったのかってことですよ。システムとして歌い手を変えていくのは大いにありだと思いますが、圧倒的な完成度で我々を魅了しているAKB48のステージが、欠席者が出たっていう消極的な理由で変更されるのはどうかなって思った。まあ「怪我の功名」って言葉があるんでいちがいに否定もしませんし、「休むやつが悪い≒自己管理も仕事のうち」というのも(感情的にはともかく)理解はしてますが。

 で、その「星の温度」が終わってライトがつくと、いつもは着替え中のノゾフィスもいました。さすがに複雑な表情です。
 んで、スタンドマイクMCのお題は“こだわり”。
 中西さんはおかし2つ持ち歩いたり、トーストには半分チーズ半分バターだったり、みずこしょう(?ゆずこしょう、らしい)をみそ汁に入れたり。
 関西人しほりんは、お好み焼きはごはんのおかずなので一緒に食べるとのこと。炭水化物を炭水化物で食うのかよ!って知り合いの関西人に言ったら「ラーメンライスだってそうじゃねえか」と返されました。ごもっとも。
 成田さんは、何かを買うとき上から3番目のものを取るとか。
 ひーちゃん駒谷仁美は、コーンフレークに牛乳をかけたら、柔らかくなる前に食べる。
 “いたとも”って中西さんに呼ばれたともちんは、曲に表情をつけるのがこだわり。

「桜の花びらたち」終了後のMCは、あつこ&みなみでメンバーの意外な点を紹介。
 あゆ姉はいまでこそしっかり者が板についているが、以前は転んでばっかいて「転びの神」と言われてたとか。
 みっちーはだまっているとこわい。
 みぽりんは、両親が笑いたいという理由で、小学生のみぽりんにスパッツをはかせマッシュルームカットで歩かされてた。
 ここのシメで、あつこ&みなみが、「TVでしょっちゅう見れるようになるといいですね〜」みたいなことを言ってたが、これは今流れまくってるドコモのスポットのことを指してるのか、それともまた新たな展開があるのか。君は生き延びる事ができるか。

 アンコール。「桜の花びらたち」はコドモ3人は普通だった。最近はフリを付ける方が普通になってるな。
 最後のご挨拶で、手をつないで後ろに下がったら、その勢いでひーちゃんやしほりんがずっこけたり。これははじめて見た。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 影アナは昼と同じくみっちー。「カーテンの後ろにみんないます」これやっぱ名前とか叫んだ方がいいのかな。浦野さ〜〜ん。

 開演。当初のアナウンスでは、今日の夜公演は全員出るはずだったが、明らかに人数が少ない。宇佐美さんがいないというのはいわゆる想定の範囲内ではあるが、「毒リンゴを食べさせて」でしほりんがさりげなく参加(前日参照)。そしてともちんがいないことに気づく。(「PARTY〜」のときはいた記憶があるんだが「Dear my」は・・・死角多かったんであんまり自信が無い)。キッキッキッキはひきつづき高橋みなみだが、ともちんパートの「でっきな〜い」は誰も担当せず放置。たかみなの「でっきな〜い」ならそれはそれで見たかった気もする。

 浦野さんのごあいさつ「雨の中観に来てくれて・・・」になってた。こういうところが好き。ちなみに外は雨。ひょっとしてオープン以来初かな?
 お題は、“レッスン中、つらかったこと”
 こじはるは、おなかがすきまくって一日5食くらい食べていた。
 あっちゃんは基礎レッスンも未経験のため大変だった。
 大島麻衣まいまいさんも未経験なので踊れなかった(えー)。
 たかみなも未経験なので大変だった。
 成田梨紗は、歌詞の意味を表現するのが大変だった。
 MIHOこと浦野さんは、“でっちり”を直すのが大変だった。腰痛になったりもしたけど今は大丈夫。
 おーいえはダンス。あきらめようともした。今も踊れてないかもだけど、華やかに踊れるようになりたいとか、文言は忘れたがこんな感じだったかと。普段は「お〜いえ〜」と挨拶でMC半分くらい終わってるおーいえが、とにかくしっかりと自分の言葉で話してる印象を受けて心を打たれました。
 ノゾフィスは、毎日筋肉痛で階段もつらかったとか。
 みっちーは、レッスンもつらいが、家が遠いんで、通うのに2時間以上かかって、しかもレッスン自体も1、2時間しか受けられないので家でも練習しててつらかったとか。
 しほりんはクラシックバレエを12年やってたそうだが、それとは全然違ってて、夜遅くまで練習して睡眠時間がないのがつらかったとか。
 大分出身の中西さんは言葉が通じないこと。「まっちょってね」(待っててねの意)とかも通じなかった。あとはPARTYの手とかのばすのが大変だった。
 あゆ姉はダンス。20人でがんばった。昨日までできなかったコも次の日になるとできるようになってたりで本当にみんながんばった。「桜の花びらたち」PVの涙映像もつらい涙だそうだ。
 なっちゃん。プロフィールのウエスト65は間違いで、今度出るパンフ(?)では直ってるそうだ。そして今日の髪型はみいちゃんとお揃いにしてもらったとか(左後頭部で髪をまとめておろす形。みいちゃんは右後頭部で左右対称になっている)。そんななっちゃんのつらかったことは、そもそも体力が無くて、体力が無いと集中力も落ちてきてつらかったとか。そういやお台場で流れてたビデオでも、レッスン中にぶったおれてるなっちゃんの映像がありました。
 おーとじのツッコミ役・花ちゃんは、レッスン以外は移動中も学校もとにかく寝ててレッスン以外の事覚えてない。そのくらい、すばらしい1ヶ月だったと。
 ゆかりんはダンス。思い通りにいかなかった。
 みいちゃんは、体調不良で休んでいるうちに「毒リンゴ〜」の振り付けが終わってて、でも他のメンバが教えてくれて助かったとか。
 ひーちゃんは筋肉痛。
 かやのちゃんは、休憩時間のおにぎりやサンドイッチを先に取られて、食べられないおかかとかしか残ってなかった事とか。いそいで食料確保してたそうだ。
 ここの最後はいつもひーちゃんがシメてスカひらが始まるが、ゆっきーのお休みは言っても、ともちんのことにはふれず。

 ユニットコーナー。ともちんは「星の温度」には参加、おーいえ、ノゾフィス、そして宇佐美さんのパートは昼同様になっちゃんが担当。ともちんはこのあとは普通に参加。

 スタンドマイクMCは、こだわりについて。
 浦野さんはラーメン。横浜まで食べにいったりする。家系も好き。濃いめ、固め、油少なめ、あじたま、だそうです。
 ゆかりんは外ハネ。日によって微妙に違うそうだ。ハネ方でけっこう印象かわるんだよな。
 こじはるは、毎日スカートをはくこと。知らないおじさんにスカートが短すぎて怒られたことがあるそうだ(?)。
 ノゾフィスは髪。かつらっぽくしてもらってる。人形っぽくしたいそうだ。

「桜の花びらたち」後のあつこ&みなみのMCは“私の意外な過去”
 まいまいさんは、極端な人見知りで、子供の頃は知ってる人とも話せず、お母さんの後ろに隠れてばかりいたとか。
 中西さんは、中学時代10キロ太ってたとか。卒業アルバムが出てきたらヤバいそうです。
 たかみなは、ずっと茶髪っつーか金髪だった。小2までは暗かったけど、何があったか小3からは明るくなった。茶髪のたかみなは、カフェで流れているビデオにちょこっとうつってますよね。ぱっと見、別人ですよ・笑。あとかやのちゃんも茶髪っぽかった。あのビデオだとけっこう他のメンバも茶髪ってる人がいるので、黒髪はAKB48に入ってからってことですかね。
 アンコール。しほりんが「桜の花びらたち」で合流して参加。


20060115

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 今日は久々にフルメンバーでの公演。オフィシャルブログには「当たり前の事が当たり前に出来る事が凄く嬉しいです!!」とある。AKB48に限らず、またアイドルに限らず、当たり前の事を当たり前にできる事は当たり前とはいえ、それを実行し続けていくのはものすごく大変。それでもAKB48はこれまでも数々“当たり前の事を当たり前に”やってきて、そういう部分にも感動しているので、これからもそうあってほしい。

 今日の影アナは声だけでも猫になろうとした“動物に例えるとライオン”戸島花ちゃん。すごい丁寧でかつかわいらしい。「まっててにゃ☆」やばい。すごい声が甘ったるくてかわいい。さすが(略)。

 開演。20人ってこんなに多かったのかと改めて思う。今日はフルメンバーってんで意識してセンターに座ってみたが、この、視野全体どこを見ても彼女らがいるという体験はここでしかできないと思う。特に最初の3曲はその醍醐味がめいっぱい味わえる。

 自己紹介MC。今日のお題は“おすすめの本”。
 こじはる小嶋陽菜は、“小悪魔になる方法”これかな→「小悪魔な女になる方法
 前田敦子は、「“It”(それ)と呼ばれた子
 大島麻衣は、「あおぞら
 高橋みなみは、「虚空の旅人
 成田梨紗は、あいのりの本。
 MIHOこと浦野一美は、「美人画報」毛穴の引き締め方とかが書いてあるらしい。
 ノゾフィス川崎希は、サイバーエージェント藤田の本。あこがれてるんだそうな。
 おーいえ大江朝美は、黒木瞳の「母の言い訳」。やっと半分くらい読んだそうな。
 ううう宇佐美友紀は、たけもとのはら(ってメモに書いてある)のゼウスのなんとかって本嶽本野ばら「デウスの棄て児」。あとはセブンティーンとプレジデント。
 永遠の十七歳星野みちる(二十歳)は川嶋あい大先生の本。歌の素晴らしさや親を大切にする事など感動したとか。
 渡邊志穂は、山田優の写真集。
 中西里菜は、「はらぺこあおむし」あと、占いを信じる方なので細木数子の本。
 あゆ姉こと折井あゆみは、さくらももこの本とかはいたにけんじ(灰谷健次郎らしい)とか、宗田理の「ぼくら」シリーズ。きむ(著)の「想い描く世界に」はへこんだときに読むといいのでメンバにも貸すって言ってた。
 なっちゃん平嶋夏海は後藤竜二の「12歳たちの伝説」 、もう一冊、メモには“げつしんのしげるもり”って書いてあるけどよく聞き取れなかったたつみや章「月神の統べる森で」だと思われます)。あと昨日の昼公演の「星の温度」の話で、おととい(金曜日だと思われる)二時間半しか練習時間が取れなくて、メンバ(なっちゃんみいちゃんかやの)も星の温度みたいな恋愛したことないし、そんななかでなんとかやりきったんで、次回があったらもっと少しでも(オリジナルメンバーに)近づけるようにがんばりたいとかそういう意味の事を言ってたと思う。まあ俺も昨日は、レア度だけで過大評価されるのを恐れていろいろ書いた。けど、さすがに時間がない事は想像ついたんで、そんな中でよくやりきったとは俺も思ってるし、特になっちゃんは夜も宇佐美パート担当してて、昼より夜の方が安定しててえらいと思った。穴をあけないという意味ではむしろ感動してるくらいですよ!たぶんみんな忘れてると思いますが俺もなっちゃん好きなんで、出番が増えて嬉しくないわけないじゃないですかー。
 戸島花ちゃんはあゆ姉と同じく宗田理の「ぼくら」シリーズ。あゆ姉の口から出てきてタカまってるとか。あと、「声に出して読みたい日本語」影アナ聞いての通り、そのへんはさすが(略)と思う。家で声出すとうるさがられるので、布団をかぶってケータイの明かりで読んでるんだそうな。目ぇ悪くするなよホントに。
 ゆかりん佐藤由加理は、セブンティーン(雑誌)。
 みいちゃん峯岸みなみは、ダレンシュン(ってメモに書いてあった)→ダレン・シャンか?
 ともちん板野友美はセブンティーン(雑誌)。立ち読みとかがメインらしい。
 ひーちゃん駒谷仁美は、手元のメモによると“わかたさんのおかしづくりわかったさんのおかしシリーズてのがあるらしい)と「となりのせきのますだくん」。ここでまたしても突発的に浦野さんのちっちゃい足を見つけたとか言い出して、浦野さんに話をふって足をサイズを聞き出す。「え?」って感じの浦野さん。で、浦野さんは22.5。かやピーとゆっきーも22.5。ちなみに駒谷は23.5。こっそり自分のサイズを確認するともちん。そして駒谷の話にオチは無い。なんとか話を膨らませたいんだろうけど、人にふるより先に、自分の言葉でちゃんと言えるようにしたほうがいいんじゃねーのとか思った。
 髪を二つ縛りにすると前髪が触覚みたいと言われる増山加弥乃。先ほど駒谷が「かやピー」って呼んでたんで客席から「かやぴー!」って声がかかると、それはあんまり使われてない呼称だと説明。あゆ姉とひーちゃんくらいしか使わないとか。「学校の休憩時間は寝るか読書。メンバーの中で一番本読んでる」というので何が出てくるかと思ったらSHIHOの写真集とか宮崎あおいの写真集とか。ネタならかなり高度だと思った。

 ユニットコーナー後のスタンドマイクMC。お題は“苦手な食べ物”。
 中西さんはコメ。米。白いご飯。まいまいさんにお母さんのごとく食べさせてもらってるそうだ。
 みいちゃんは野菜、うめぼし、納豆。特にうめぼしは、弁当に勝手に(笑)のってるのが嫌で、うめぼしが乗っていたところの赤い部分だけじゃなく、その半径5センチは食べないそうだ。
 あっちゃん前田敦子は、ゴマ、グリーンピース、杏仁豆腐。独特の食感がダメだそうだ。
 みっちー星野みちるは、刺身が苦手。いくらは食べられるそうだ。母親に“金のかかる娘だ”とか言われてしまうそうだ。
 おーいえはチャレンジャーなのでなんでも食べる、メンバの中で一番食べるって。

「桜の花びらたち」では、宇佐美さんの制服の前ボタン(じゃないけど)がはずれて、つけようとしたけど付かなかったり。  その後、あつこアンドみなみが紹介する“私の意外な過去”
 ひーちゃんはテニス部で、友達と楽しくやってたそうだ。
 こじはるは英語ができないけど英語部だった。
 ノゾフィスは海外にホームステイしてて、ペルシャ語ができるそうだ。

 アンコール。全員揃うのはずいぶん久々な気がする。「AKB48」で宇佐美さんのナイスバディっぷりを堪能。あと、アンコールの「スカート、ひらり」が迫力があって好きなのだが、やけに人数が多いと感じたがこれがデフォルトなんだよな。ホントすごい。
 シメの影アナの花ちゃん。「猫になれた戸島花でした。また来てにゃん」かわいすぎるぅ〜。

★時東ぁみ 秋葉原石丸電機本店(15:00-)

 昼公演終わって、カフェでのうのうとしてたら、知り合いから時東の物販が石丸であると連絡が来たので、ヒマつぶしに行くことにした。どこの石丸か聞くの忘れたんで、ソフトワン行って、何もなかったので本店に向かったら、いきなり「メロンのためいき」のイントロが聴こえてきてあわてて駆けつける。歌アリだったのか!本店の店頭で歌ってる。ショルキーも持ってる。ただマイクとかの調子が悪そうで何度もいじってた。あと「黄昏女艶のブルース」「21世紀まで愛して」の3曲。最近はAKB48のこと以外考えてなかったんで、もうAKB48以外は受け付けない体になったのかと思ったらそうでもなかった。自分でびっくりするくらいタカまってしまった。ってか、このテの店頭ライヴも久々だったけど、やっぱ時東ってすごいね。どんな環境でもやることが全てちゃんとアイドル然としてるの。そんなのあったりまえじゃんって言うかもしれませんが、当たり前を当たり前になるのは大変だと思ってるんで。たとえ、寒風吹きすさぶ店頭であっても、本人(ら)が自力で出す輝きは、どんなスポットライトにも勝るんだよなあって。ってか時東ぁみ普通にかわいい。
 いや、だからここはAKB48専用サイトじゃないんですよ。まったく説得力ないけどな、笑。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 もちろん影アナは花ちゃん。うっかりコクりそうになってしまった。

 開演。「PARTYが始まるよ」でおーいえがいないことに気づく。「毒リンゴ〜」あたりで出てくるかと思ったが出てこなかった。
 自己紹介MCのお題は、好きなスポーツ。
 こじはるはサッカー観るのが好き。レッズが好きだって。
 あっちゃん。シンクロの選手でした〜ってのはウソで、とかいってたら、高みながぶゆうでんぶゆうんでんってやりはじめた。仕込んだのはやはりまいまいさんらしい。ってか元ネタ知らなくてすいません。あっちゃんが好きなのはシンクロで、観る方だそうだ。
 そのまいまいさんは、バレーボールで副部長やってたとか。セッターだって。
 高橋みなみ(高みな)は、スケート。くるくるまわってばっかいて5回くらい監視員に注意されてたそうな。高橋みなみがすげえ楽しそうに饒舌に話すので軽く驚いた。好きだけどね。笑顔も増えてきたし。
 成田梨紗はダンス、スキー、テニス。
 浦野さんはスポーツはあんま好きじゃないが。中1の頃バトミントン部にいたが、次の年から書道部に戻ってしまったそうだ。
 ノゾフィスはテニスと、あと柔道を2年くらいやってたけど、弱いんで白帯だそうだ。
 みっちーはスポーツ嫌い。足も遅くてクラスで一番遅かったとか。観るのは野球。(高校野球の)坊主頭が好きだとか(笑)。
 ゆっきーはソフトテニス。中高とやってて、高校の時は部長だったとか。部員2名だけど。チャンチャン。
 中西さんは弟がやってた少年野球。バイト休んで見に行ったとか。弟大好きらしい。
 しほりんはバレーとダンス。あと、父が阪神ファンで、(甲子園球場?の)年間シートみたいなのを持ってたらしい。
 そのしほりんのモノマネで、「なんか〜」が口グセだと気づいたなっちゃんは、バスケと水泳。バスケはガードってポジションで、水泳は25Mを17秒で泳ぐらしい。
 あゆ姉は、フットサルトとバスケ。水泳と鉄棒以外、だいたいのスポーツはできる。一番得意なのは弓道。今日もみんなのハートを射抜きたいとか。
 ゆかりんはスポーツ苦手。サッカーを観るのは好き。
 花ちゃんはテニスと卓球とゴルフ。父の機嫌をとるためにゴルフやりたいとか行ったらつれてかれるようになった。軽井沢のコースとかにも出たそうな。もうなんかさ、軽井沢っていうとスネ夫の別荘があるところってイメージしかないんだけど。
 ともちんは、ダンスと水泳と陸上。陸上は短距離が得意。水泳はバタフライまでできる。ダンスはヒップホップとかジャズとかロックとかロボット(?)とか。
 みいちゃんはダンス。それより、年長組のメンバが“みいちゃん”って呼んでくれるのに、中学生チームが“みねぎし”呼ばわりされてるのが不服らしい。
 かやのちゃん、は、話をまとめると器械体操全般らしい。あと、ぶゆうでんを知らないらしい。俺と一緒だ!
 駒谷は、軟式テニスだったと思うが、軟式と硬式の違いを花ちゃんにまたふっていた。花ちゃんも「え?」って感じだったな。

 ユニットコーナー。「星の温度」はゆっきーがおーいえの場所から歌いだすパターンで。

 スタンドマイクMC。の前に、まいまいさんが床の何かをひろって下手へ。なんだろう。
 お題は、苦手な食べ物。
 中西さんはメロンが苦手らしい。
 かやのちゃんは、ピーナツとかアーモンドとか。あと賞味期限の切れたパン。うん、食べない方がいいんじゃないかなあ。
 高みなは、ブロッコリー。森みたいでダメだそうだ。キノコはバケモノみたいでダメだそうだ。あと生ものの寿司がダメ。すいかやメロンもだめだが、楊枝でタネをポロポロ取るのは好きだって。
 なっちゃはつみれ、貝全般、ニンジンソテー、あじやさんまのひらき。さんまは好きだがひらきはだめだそうだ。
 ノゾフィスはタイノパクチ(?)(タイのパクチーのことらしい)。イランにホームスティしてた頃、イランの食べ物がだめだったけど、ホームステイしてるうちに食べられるようになったそうだ。で、だからタイに行ったらパクチー食べられるようになるかもしれないって話になったんだった。しかしノゾフィスはいろんな国に行ってるな・・・。
「桜の花びらたち」であゆ姉がいないことに気づく、が、「青空のそばにいて」では戻ってきてた。
 その間の、あつこ&みなみのMC。メンバーの意外な点を紹介。
 花ちゃんは、受験のため、小2から塾に通ってて、国語が全国1位になったこともあるそうな。
 ともちんは幼稚園からダンスをはじめてた。中2になって自分を見失って(!)秋にこのAKB48を受けて自分を取り戻したそうだ。
 ゆっきーは子供の頃おとなしい性格で(それを直すために?)生徒会に立候補したが落選したそうだ。俺も同じ事やってだんだよな。

 アンコール。「AKB48」から、あゆ姉と、そしておーいえが出ていて驚きつつもうれしかったり。「スカート、ひらり」が終わってから、まいまいさんが、おーいえから言いたい事がある、って紹介で、おーいえが前に出てきて話しだした。せっかく20人揃ってのステージになるはずだったのに自分の不注意で19人になってしまった、みんなに元気をあたえなきゃいけないのに昨日からどうかしてた、これからはずっとみんなに元気をあたえられるようがんばっていきたいとかそういう意味の事だったと思う。おーいえは自分のポジションにもどってからも複雑そうな表情だったけど、他のメンバに激励されてたようだった。あと、あゆ姉も「桜の〜」に出れなくてあやまってた。
 最後の「桜の花びらたち」は全員で。微妙な空気だったが、笑顔で終われる曲で良かった。温度ガール以外は、フリのあるパターンで。

 シメの影アナの花ちゃん。「また来てにゃんにゃん」猫になってるぅ〜。


20060116

★昨日のレポについて、いくつか情報をいただいたので加筆修正しました。みなさんありがとございます。普段読まれてるって実感があんまないのでとてもうれしいです。
 それにしても、月曜は休演日のはずなんだけどなんか不安だ。また俺がいないときにサイン会とかやってるんじゃないかと思うと落ち着かない。ってか、タイムスケジュールが1/4で止まってるのはどうにかしたほうがいいんじゃないかと思う。

★休演日なのでAKB48以外の話とか。
 テレビでHIGH and MIGHTY COLORの新曲「一輪の花」を聴く。去年の今頃は、男のVo.が切られるのは時間の問題的な論調が目立ってたが、今やものすごい存在感になっている。まさか地上波で日本人のデス声が聞けるとは思わなかった。おまけに男も女もVo.の衣装が“間違ったゴスロリ”みたいになってるし。あと男の髪型もマンガに出てきそうになっている。まあ一番おどろいたのはまだ地上波に出れるんだってことだけど。あと、星村麻衣が座ってキーボード弾いてた。


20060117

★AKB48の追加メンバー募集の締め切りは2月17日(金)必着だそうです(誰となく)。

★雑誌「TOKYO1週間」

 AKB48が4ページ。今週だったのか。見出しの頭の悪さをのぞけば、ちゃんと扱われている。見出しといえば「このアイドルたちに“今夜”会える方法教えます!」って書いてあるのを見て、ああそういうことかと納得。
 フィーチャーされているのは、前田敦子、板野友美、大島麻衣、折井あゆみ、高橋みなみ。全メンバー紹介の写真は、パンフ写真に比べればだいぶまともだが髪型が今とだいぶ違う。板野友美は例のチューリップだかとんがり帽子みたいなのではない。高橋みなみがポニテじゃなかったりとか、戸島花は確かに最初こんな感じだった気がしないでもない。大江朝美がすごい美少女に見える。折井あゆみの出身地はちゃんと長野県になっているが、平嶋夏海のウエストは65のまんまだった。

 しっかし、R25にせよ、これにせよ、あるいはワールドビジネスサテライトにせよ(笑)普通、アイドルファンに訴求しなさそうなメディアに展開してるのは面白いな。まるで、「アイドルを売り出すとは、こういうことだあぁ〜」と見せつけられている気分になったり。まあそれも、圧倒的なクオリティと、それによる自信があるからできるんだろうけど。あとあれだ。アイドル云々以前にショウとして、催し物として、ちゃんとしてれば、相手が誰であろうと良さは伝わるっていう、これまた「当たり前の事」を実践している結果か。
 特撮なんかだと「子供だましは子供もだませない」って言葉があるけど、アイドル関連で「オタクだましはオタクもだませない」って気づいてる送り手は、はたしてどのくらいいるんだろうねえ。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 すごい楽しかった。いや、毎回楽しいんだが。
 なんであらためて書いたかっていうと、今日はこれといって特記事項がなかったのだ。文字通り、毎日のように何度も同じ内容の公演を見て、そして今日はこれといって特記事項もない。でもすごい楽しい。むしろ今までで一番楽しいかも。これがAKB48流の「当たり前」で、それを毎日実践しているという事実にあらためて驚いたり、それを観れる幸せを感じたり。
 知り合いで、今日はじめて観に来たって人がいた。今日の公演を観てくれてよかった。
 AKB48をはじめて観た人は、だいたい今まで自分が観てきたアイドルグループを引き合いに出す。それは、実際にそうなのだろう。しかし、今我々が目の当たりにしているのは、今までとまったく違う事が行われつつあるのではないかとも、ものすごく強く思う。

 ということで、あまりに素晴らしくて書く事がないので今日のレポはこれで終わりにしようかとも思ったが、それもなんなんでいつもどおり書きます。

 影アナはセクシーでハスキーボイスな大島麻衣。誰だったかが「ハスキーボイスって言われても風邪ひきが多くってあんまわかんねえよな」って言ってたのを思い出した。

 今日も無事20人フルメンバーで登場。すごい嬉しい。
「PARTYが始まるよ」ラストのリフレインで横一直線に並ぶところがすごい好き。さすがに20人が横一直線に並ぶってのは、そうないのだ。あと、Cメロで花道までいっぱいに広がっていくところも好き。戸島花ちゃんは今日もどこみたらいいかわかんないって感じだったんで面白かった。おーいえ大江朝美がラスト間際に下手から上手のポジに戻る時のステップは、だいぶサマになってきている気がする。
「Dear my teacher」浦野一美さんの蹴りが他のメンバよりなかなか元気があるような感じで好き。ってかサビ前の手振りがいまだに覚えられません・泣。あと、両翼のダンサーパートのメンツも、同じ振りなのに各人趣があってよい。下手で峯岸みなみと星野みちるが並んでるが、どっちが上手い下手ではなく、同じような振りで趣が違ってて楽しい。上手の戸島花の片手振りも好き(今日は死角で見えなかったけど)。
「毒リンゴを食べさせて」この曲で投げキッスをもらえるとすごい幸せ。イントロや間奏で、ストップモーションみたいになるところがあるが、星野みちるが動き出す時の目線や動きがすごいグッとくる。特に最近は成人式ヘアーが似合いすぎるので、よりいっそうグッとくる。

 自己紹介MC。今日のお題は“好きなキャラクター”えー、ほとんどのメンバーがディズニーとサンリオでした。終わり!・・・じゃだめだろうなあ、笑。いや、俺よく知らないんだよこういうの。
 こじはる小嶋陽菜は、ピンクのマイメロディ。
 あっちゃん前田敦子は、リラックマとキティ、あとなんとかガスパール。
 まいまいさん大島麻衣は、ディズニーのドナルドのデイジー。もうどのデイジーかで迷わなくてすむ。
 高橋みなみ14歳は、なんとかキティーと、デスノートのライト。
 成田梨紗はミニー。
 MIHOこと浦野一美さんは、ディズニー全般だけど一番好きなのはシンデレラ。
 ノゾフィス川崎希は、生茶パンダ。
 おーいえ大江朝美は、サンリオでもディズニーでも何でも好き。
 ううう宇佐美友紀もディズニー。ナイトメアビフォアクリスマスのジャック。サンリオならシナモン。先日シナモンのコスプレをしたそうな。それは観たいなぜひ。スタンドマイクMCの途中で着替え終わって出てくるときその格好だったらすごい楽しい。
 みっちー星野みちるは、3チャンネルのでこぼこフレンズ。3チャンネル・・・。
 しほりん渡邊志穂は、プーさん。100個くらいあるらしい。あとトイストーリーのエイリアン。目が3つあるやつ。あと授業でパスタ作ったらうどんになったらしい。
 片えくぼ中西里菜は、チャーミーキティとキティとディズニー。
 あゆ姉こと折井あゆみは、UFOキャッチャーで取っていたマリー(ピンクのリボンがついた白い猫)。それと、まいまいが「キスはダメよ」でつける“AKB”をかたどったブレスレットは、あゆ姉が付けてあげてるのだそうだけど、あれは“あゆのかわいいバニーちゃん”の意だそうな。略称好き!笑。
 なっちゃん平嶋夏海は、趣味で集めてるテディベア。と、「美女と野獣」のベル。あと、口癖の「なんか〜」は頭がよろしくなさそうだと指摘されたそうだ(笑)。
 “動物にたとえるとまだライオン”だけど猫になりつつある戸島花ちゃんは、セーラームーンの月野うさぎ。ようするに“変身前”が好きってことか。いつかうさぎちゃんになりたいって。関係ないけど、花ちゃんの髪型っていつもちょっとずつ変わってる感じがする。ちょっと文字にするには難しいけど。カフェのビデオで初期状態も見えるけど、俺は今日とかみたいにちょこっとしばってるっぽいのが好きだな。
 ゆかりん佐藤由加理は、アンパンマン。これか?
 みいちゃん峯岸みなみはスポンジボブ。それは知ってる。前にあいちが言ってたやつだ
 ともちん板野友美は・・・手元メモがかなり意味不明だ。3匹の猫のマリーとか、レディとか書いてある。「おしゃれキャット」のマリー「わんわん物語」のレディらしい。
 ひーちゃん駒谷仁美は、もののけ姫以外のジブリ作品と、ディズニー。
 増山加弥乃は・・・エルモとかスヌーピーとかウッドストックフェスティバル。あと毛が三本はえてるチャーリーブラウン。キャラの名前が思い浮かばす「あっちゃんがいないよ〜」と助けを求めるかやのちゃんはかなりひきょ〜でした・笑

 ユニットコーナー。
「スカート、ひらり」サビで指折り数える際、手を握っているコと開いているコがいるが、こじはるが、何かを乗せるような手の形にしてるのはきれいだなと思った。
「クラスメイト」実は自分のパートじゃない時の表情が好き。1番のゆかりんとか、2番の「ねえ明日は晴れるかな」で、ちょっとだけ空を見上げてまた目を伏せる花ちゃんとか。それはそうと、今日は微妙だった気がする。誰か調子悪い人がいたのか?
「キスはダメよ」最近特に、浦野さんが他の曲では想像つかないほどエロくなっている。あと、あゆ姉が言ってたブレスレットは全員がしてた。まいまいさんは手袋の上からしてるのね。そういやこの曲の衣装ではあの首輪も気になってたりする。
「星の温度」間奏のノゾフィスの表情が趣があると思う。あと、おーいえの歌い出しがとても印象的。

 スタンドマイクMC。“一人旅、どこに行くか、何で行くか”
 中西さんは、ハワイに歩いて・・・は行けないが、歩くとなんか思いつきとかそういう意味の事を言ってた。歩くの好きってことか。
 まいまいさんは18歳なので、クルマの免許とってドライブで大阪へ行って満腹になって帰ってきたい。
 あゆ姉が行きたいのは京都。高校の修学旅行で行った鈴虫寺のお坊さんが元気が出る話をしてくれたのでまたそこへ行きたいとか。黄色いお守りがあるんだそうな。
 ゆかりんは、熱海とか伊豆とか温泉行きたい。電車でのんびりと。
 ゆっきーゆきんこ宇佐美友紀は、高校のとき性格が悪くてやさぐれてて(そんな話ばっかだな・笑)更生のため“ボランティアでもやってこい”ってことになって、小笠原諸島の父島へ行ったんだそうな。週に一度しか船がこないんで1週間はいなきゃいけないが、ダイビングやホエールウォッチングとかやってて、更生もできたそうな。

「桜の花びらたち」曲の途中で桜の花びらが降ってくるが、前の方で観ていると客席にまで花びらが舞い込んできて、かなり感動する。今、目の前の世界が、でっちあげの夢幻じゃなくて、現実だと実感できるからかもしれない。よくわからんけど。
 曲後、スタンドマイクを片付けるが、その際みいちゃんが、高みなの頭に乗った花びらをとってあげるのが恒例になりつつある。

 あつこみなみのMC。メンバの意外な過去。
 しほりんは勉強しないと落ち着かないほどガリ勉らしい。
 成田梨紗はダンスやピアノを習ってた。ピアノはもうやめたらしいが、やってるときは「ジャンジャカジャン」(by高みな)だったらしい。「ショパンとか・・・」と問いかける高みなに、静かに首を横に振る成田。笑。
 前田敦子は、食いまくる友達の影響で太ってた。何キロやせたかは言わなかった。
 それにしても、高橋みなみがにこやかに話す日がこんなに早く来るとは思わなかった。スカひらの時もMCのときも、前は無理矢理笑ってる風にも見えたけど、最近は自然に内側から笑顔が出ているようで、なんか嬉しい。名前も言えるようになったしな・笑

「青空のそばにいて」おーいえが出てくるのが遅れて心配する浦野さんとか。あと、間奏で中西さんと成田さんがからむところがあるが、いつもは花びらとってあげたり、何か言葉を交わしたりでにこやかなんだが、今日はなにか中西さんが成田さんをなだめるというかなぐさめるというか叱るというか、そんなふうにも見えた。気のせいかもしんないけど。

 アンコール。
「AKB48」ゆかりんが背後のブラインドにひっかかってた。あと花ちゃんと指切りできたんで!やったね!
「スカート、ひらり」前に書いたかもだけど、イントロ7、8小節目あたりで、色っぽい系の決めポーズを2度とるのがすごいかっこいい。
「桜の花びらたち」振りがある方がデフォルトになりつつあるな。

 TOKYO1週間の壁新聞はまだ貼ってなかった。


20060118

★今週末はセンター試験とやらがあるらしいんだが、するとノゾフィスは休みなんだろうか?

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナは久々にゆかりん佐藤由加理。最初の頃はずっとゆかりんだったような記憶があるのだが。

 自己紹介MC。お題は“私のクセ”。
 こじはる小嶋陽菜は、怒ってないのに眉間にしわができる。よく「怒ってる?」的にきかれる。
 あっちゃん前田敦子は、授業中だけ髪をいじる。
 大島麻衣は、前髪をさわる。あと、こうやってとぶ・・・っても文字じゃわからんよなあ。俺も死角でよく見えなかったんだが。ということで今日は文字にしにくいテーマです・汗
 高橋みなみ14歳は、他の人に指摘されたのが、“笑い方がヘン”。いわゆる乾き笑いってやつか?あっちゃんがよくマネするらしい。
 成田梨紗は、何もしていないのに口が開く。いやアンタちょっとそれは(笑)。
 MIHOこと浦野一美さんは、このMCの最初の挨拶「今日は観に来てくれてありがとうございます」のセリフを丁寧に訳してしまう事。そうか、これは文言まで決まってたのを浦野さんがうっかり(笑)丁寧にしてたのね。
 ノゾフィス川崎希は、髪をさわる。人の耳もさわる。
 おさげ(?)っぽい髪型が激似合っててかわいいおーいえ大江朝美のクセは、“おーとじ”相方の戸島花ちゃんから説明。ステージ上では手がぐるぐるぐにゃぐにゃ回ること。あと、ボケてると指摘するとおーいえが「ボケてないですよぉ」って言い返すのがクセ。
 ううう宇佐美友紀は、笑うとなくなる細っい目をしてしまう事。へのへのもへじじゃありません。
 永遠の十七歳星野みちる(二十歳)は、脱力して、くにゃくにゃ状態になる、という意味だと思う。
 しほりん渡邊志穂は、同じ事を何度でも言ってしまう。
 中西里菜は、髪が少ないので頭に何本か指先をあてて、髪をいじる。あと、マイク持つときに親指が立ってしまう。
 あゆ姉こと折井あゆみは、手を横に振れなかったがステージやるようになって横に振れるようになった・・・と言ってた気がするがこれはクセじゃないよな。手をパクパクさせてた気がする。それと、まわりがちっちゃいメンバばっかなので、頭をなでてしまうこと、か。頭をなでられたいといってゆっきーを指名。二人の間にしほりんがいるので「となりにおっきいひといるじゃんなんであたしなの」とかいいながら頭をかがめてゆっきーになでてもらうあゆ姉。ゆっきーは「ほら〜へんになった〜」などと言ってましたが、なでるほうもなでられるほうもカワイイ。あと、「みんなのお姉さんあゆ姉」はもちろん大好きなのだが、そのあゆ姉も含めてメンバみんなに好かれる宇佐美友紀、という図がすごい幸せそうに見えて好きだ。
 なっちゃん平嶋夏海は、あっこちゃんやともちんとかの中学生チームと(移動の?)車に乗ってるとうるさいって叱られる。口癖で「なんか〜」ってのがあるが、これは頭がよろしくないと言われたので直したい。
 戸島花ちゃんは、これまたおーとじ相方のおーいえから説明。花ちゃんと話していると、「ないっ」ってツッコミが入る。花ちゃんによれば愛のツッコミだそうです。
 ゆかりん佐藤由加理は、“みんなをちょっとだけいやしてあげたい”と言い出し、目をつぶってくださいと言う。お客さんもメンバーも。「ほわ〜ん」ゆかりん謎のかけ声。反応が微妙だったのを気にしたのか、さらにもう一回「ほわわ〜ん」かなり微妙な空気。そんな中なっちゃんがゆかりんに「いやされたいやされた」と声をかけてあげてました。ええコや。
 みいちゃん峯岸みなみは、つまんなそうにぼーっとしてる。MC中とか。つまんないわけじゃないですみんな大好きですとのこと。
 ともちん板野友美は、鏡をみてるとアヒル口になる。口癖が「え〜っと〜ぉ」
 ひーちゃん駒谷仁美は前髪いじり。
 クラスで二番目に背が小さいことに気がついた増山加弥乃は、クセを他のメンバに尋ねたら2つにわかれて、「えっと」って口癖と、もうひとつなんだっけ、ってって「しほちゃん」を頼ったところがかわいいんだが、しほりんが言ってたのは「ホントですか」って口癖なんだが、結局クセは「笑い出す事」になってるようだ。この流れも文章だとツラいな。たぶん微妙に違うと思う。

 ユニットコーナー。「キスはダメよ」の浦野さんがどんどんエロくなっていく。この曲のときだけで、他の曲だといつもの浦野さんなんだよなあ。

 スタンドマイクMC。お題は、コンビニ。
 中西さんは、北海道プリッツバター味。
 あっちゃんはチロルチョコのきなこ。まいまいと半分こして食べるそうだ。ちなみに箱買いしたこともあったがさすがに飽きたそうだ。
 こじはるは、ソフトいか。おつまみ系が好きだって。あとピザポテト。オレンジの部分しか食べないそうだ。
 ひーちゃん駒谷は薬局で売ってる(コンビニの話だって言ってるだろ・笑)リンゴ味のこんにゃくタピオカゼリー。
 ともちんは、冬は肉まんだそうだ。いけないんだけど学校帰りに食べてるって言ってたけど、買い食い禁止って21世紀の中学校でも残ってるんだ。あと100円スナックのいもけんぴ
 中西先生のシメのお言葉は「正直、スーパーの方が安いですよね」。

「桜の花びらたち」後のあつこ&みなみのコーナーは「メンバーにごめんなさい」二人が各メンバーから聞いた話を紹介。ゆっきーは自分が最年長なのに、あゆ姉を「姉」ってつけててごめんなさい。みっちーは大人げなくてごめんなさい。あゆ姉は食い意地はっててごめんなさい。このお題は自己紹介MCで本人に言ってもらった方が面白かったかもしれんね。
 その後、また「ですよねぇ。」の話にもっていきたかったわけだが、客に番組名を言わせようとしても誰もまともに答えないので久々に“ぷんぷん”発動。ただしみっちーはうっかりか故意かぷんぷんするのを忘れてた。
 アンコールでは、俺は見逃してしまったが、ともちんがGJだったらしい。


20060119

★気がつくとAKB48「桜の花びらたち」のキャンペーンスケジュールが公開されてますが、これ、物理的に無理だろう・笑(いや、笑いこっちゃない)

★さりげなく書かれているが、トガちゃんってみいちゃんと誕生日一緒なんだ。AKB48占いは俺も板野ともちんでした。
 というわけで今日も独り言満載のレポ始めますよ!泣!モレが多いのはあんま気にしないでください!笑

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 カフェとか廊下に、「桜の花びらたち」の販促ポスターとかがどんどん増えていく。アー写じゃないほうのやつは、なっちゃんがいないときに撮ったらしく、右上に別枠になってた。まあAKB48鉄の掟「休んだ奴が悪い」はわかるが、さすがの俺もちょっとかわいそうだと思ったな・・・。まああれか、内山田洋とクールファイブの内山田洋みたいなもんだと思えばいいのか。違うけど。
 あと、お台場にあったサインパネルが会場に飾られていました。

 影アナはみいちゃん峯岸みなみ。微妙にろれつまわってない(笑)。

 今日は席もほとんどあいてなかったんで立って観てみた。これはこれで悪くないな。メモるのは微妙だったが。
 自己紹介MC。今日のお題は“好きな花”。
 こじはる小嶋陽菜は、キティちゃんの花。有楽町のサンリオでキティちゃんの形をした花があったんだそうだ。これについては後述。
 あっちゃん前田敦子は、自分で似合わないのわかってる、と前置きして、ピンクのバラ。
 セクシーなうさぎちゃん大島麻衣は、ひまわり。
 高橋みなみ14歳は、真っ赤なバラと、ハイビスカス。
 成田梨紗はピンクのチューリップ。寒い中さいているところが。
 MIHOこと浦野一美さん・・・みほちゃんみほちゃんと客が叫ぶ中、学校行ってた頃とかは男のコからはミホって呼ばれずにずっと浦野さんて呼ばれてたのに今ミホって呼ばれるようになってよかったとかって話・・・って、ゴメン俺もずっと浦野さんて呼んでた!最近やっと普通にみほちゃんって呼べるようになったんでちゃんとみほちゃんって呼びます!レポもみほちゃんで書きます!てか普通呼ばねえだろ(笑)。で、そのみほちゃんは、まずさっきのこじはるの話の補足。有楽町のサンリオに一緒に言ってたんだそうだ。で、こじはるが言ってたのは、キティの形をしたカーネーションのブーケだそうだ。客席もみんな納得。んでみほちゃんが好きな花はガーベラ。挿し花にすると芯が強そうで弱いところが好きだそうな。客席もみんな納得。
 ノゾフィス川崎希は、カサブランカダンディ。いつも家に咲いてたそうだ。
 おーいえ大江朝美が好きなのは、“頭に咲く花”「しあわせだと頭に花が咲きませんか?」といい、「自分の花も咲かせましょう〜」でシメ。やっぱホントは頭いいんだろうな。
 ううう宇佐美友紀はプルメリア。あともういっこは、裏でちるちる(星野みちる)と話してたらかぶったのでちるちるのを聞いてくれとの事。
 そのちるちる星野みちる。客席からちるちる〜と声がかかると「ちるちるなんて呼ばれてません」(笑)。みっちーって呼んでくれと。んでみっちーが好きなのは“戸島花”名前が「花」一文字ってのがいいとかなんとか。普通に礼を言う花ちゃん。みっちーは最近左側におだんごっぽい髪型が多くて、今日もほぼそんなもんだったが、おだんごに髪飾り(?)してあったり、右側からゆってあったりしてた。いや前からそうかもしんないけど。
 こないだはじめてちくわぶを食べた渡邊志穂は、ひまわり。大きくて芯の強いところが。
 中西里菜は、チューリップ、かすみ草。
 あゆ姉こと折井あゆみは、桜、と、“戸島花”。“いろいろがんばってるよね”と声をかけられて、テレる花ちゃん。あと、もう一人のハナ、スタッフのハナコさん。いつもいろいろ面倒みてもらってるとの事。
 あっこ(前田敦子のことだと思われる)と話しているとなぜか大爆笑してしまうなっちゃん平嶋夏海は、緑の次に好きなオレンジの花ならなんでもいいとのこと。
 戸島花ちゃん。AKB48のオーディション会場に向かう途中で道に迷って、そのときにとても素敵な花を見つけたんだそうな。それがみっちー星野みちるで、一緒に会場まで行ってくれたとか。天使にあったようだったとか。あと、やっぱ花ちゃんの髪型って遠目シルエット的にはほぼ同じだけど、縛り方とかが毎日違うな。  ゆかりん佐藤由加理はカーネーション。あと、今日もほわわ〜んでいやしてくれました。なっちゃんや中西先生もいやされたらしい。みんな大人だ。
 みいちゃん峯岸みなみは、ラベンダー畑。と、“戸島花”。似てるんで姉妹とか言われるんだそうだ。
 ともちん板野友美は、ひまわり。
 ひーちゃん駒谷仁美は、アサガオ。
 増山加弥乃は花じゃないんだけどと言いながら、ちょっと俺には理解できない事を言っていた。ごめん。

 ユニットコーナー終わってのスタンドマイクMC。お題は、ケータイの着信音。
 中西さんは、ブリトニー・スピアーズのマイハート(と聞こえたが)。
 みっちーはMISIAの「つつみ込むように」。MISIAみたいなかっこいい歌手になりたいとか。
 みほちゃん!は、シンデレラの曲。「桜の花びらたち」を落とそうと思ったができなかったそうだ。そんなみほちゃんが言うシンデレラの曲ってのはきっとディズニーの方で、これじゃないと思います。
 たかみなは、やたらと「普通ですよ!普通ですよ!」と強調し、BoAの「抱きしめる」。まあ普通だけどさ(笑)。しっかし最近のたかみなはテンションが高いのかなんなのか。このときやってた「ハハハッハハハッ」って笑い方をマネされるのか?
 ノゾフィスは「桜の花びらたち」を落とそうと思ったら、使ってるケータイP701iDが対応してなくて、結局普通のプルプルプルって着信音だそうな。ってか、ドコモって俺よく知らんのだが、ドコモの着メロってそんなにスパルタンなのか?

「桜の花びらたち」後のあつこアンドみなみのコーナーは“人生最大の汚点”
 おーいえは電車の中でコケでずどーんといったそうだ。
 さとうさん(なぜかメンバーにもこう呼ばれてた)は、うっかり男子トイレに入ってしまって、しかも中で「女子トイレどこですか?」って聞いたとか。
 まいまいは、授業中に早口言葉をしてて(そのシチュエーションがすでにようわからんが)「隣の客はよく柿食う客だ」を「隣のバスはよく進むバスだ」と間違えて大声で言ってしまったそうだ。
 たかみなのシメの言葉「人生汚点はあるもの、ですよねえ〜」いやあ、この歳になると笑えなくてさ。

「青空のそばにいて」の間奏で、中西と成田が何を話しているのかが気になる。他のメンバはおそらく打ち合わせ通りにはしゃいだり手ぇつないだりしてるんだろうけど、この二人は話してる内容が毎回違うっぽいんだよな。そういう芝居かもしんないけど。二人とも真顔っぽいんだよね。

 アンコール。最後のせーの、で宇佐美さんがコケそうになる。宇佐美さんと言えば、「星の温度」でも軽く滑ってた気がする(足先だけだったからほとんどわからなかったけど)。
 最後の影アナのみいちゃん「また来てちょんまげ」ってかわいく言った後に自分で笑ってたな(笑)。


20060120

★昨日、販促ポスターでなっちゃんが“卒業アルバムで撮影日に休んだコ”状態になってる件について書いたけど、あれもよく考えればネタだよな。だって二十年前ですら合成とかやってたんだから、今なんて、全員揃わなかったとしてもパソコン1台でどうとでもなるよな。それをあえてやらなかったのは、撮影日にいなかったんで“卒業アルバムで撮影日に休んだコ”状態を演出したのか。そこまで頭まわらんかった。勝手に鉄の掟とか作ってすいません!

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 仕事はなんとか抜け出せたが、秋葉原へ向かう山手線が一時運転見合わせになったりして遅めに到着。そんなだったんで今日も立ち見。ポ主にも失敗したんで今日は死角多め。

 影アナはともちん。あの声でしゃべってますよ。

 死角多めとか言いつつも、後ろから見ているとあらためて見事なステージだと思う。2曲目「Dear my teacher」はスケールメリットと言えるようなフォーメーションが圧巻。下手で並んで踊るみっちーとみいちゃんは、同じ振り付けなのに趣がまるで違っていて面白かったり、一方で上手の花ちゃんはやっぱり右腕だけてフリをやってるのも見えたりするので、後ろなら後ろでそれなりに楽しめるってことか。花ちゃんといえば、1曲目の「PARTYが始まるよ」でも、最初にスキップして左右に分かれて飛び出すところで、みんながはしゃぐように出て行くのに対し、一人だけキザ(?)っぽかったり、みっちーといえば、3曲目「毒リンゴを食べさせて」のイントロでのストップモーションにグッときたりとか。毎日観てても、毎日楽しい。観どころはいくらでもある。

 自己紹介MC。きょうのお題は“最近、泣いちゃった事”このお題を言う浦野さん・・・じゃなくってみほちゃん!がなかなかナレーションライクでありつつハートフルでよい。ナレーションライクって今適当に作った言葉だけど。
 こじはる小嶋陽菜は、毎日意味なく泣いてる。みほちゃんがタオルを貸してくれる。
 なっちゃんにあっこと呼ばれている前田敦子は、楽屋で勘違いして泣いた。理由はナイショ。
 大島麻衣は、心配なときあゆ姉に抱きしめてもらうと泣く。今日は(成田)梨紗やあっこと同じ香水をつけている。
 高橋みなみ14歳は、家帰ったら「世界の中心で愛を叫ぶ」の再放送やってて、それ見て泣いた。
 成田梨紗は、「1リットルの涙」で泣いた。
 MIHOこと浦野一美さんは、まずこじはるの補足から(笑)。こじはるとバイバイするとき不安になって泣くので、タオルを貸したとのこと。梨紗にも(おそらく同様の理由で)ハンカチ貸したら、わざわざ買って新しいのをくれたとか。そんなみほちゃん!はけっこう泣く。眠れずにいたら泣いてた。
 のぞフィス川崎希は、(知ってる人もいるかもしれませんが、と前置きして)捻挫して公演を休んで、復帰したときのMCで泣いた話。1/9の昼公演のことですね。
 おーいえ大江朝美は、「このへん」をぶつけてよく泣く。右脇腹というか腰というか右足の付け根あたり。あとロケバス(移動車と思われる)のミラーに耳をぶつけて泣いたとか。
 ううう宇佐美友紀は1日2回泣く。病院でインフルエンザの検査うけたときー受けた事ある人〜の問いかけにはなっちゃんが挙手ーよったティッシュみたいなのを鼻に入れられて鼻水取られて泣いて、そんなことで泣くのがなさけなくてさらに泣いた。もいっこ、ずっと彼氏のいなかったさびしい友達(って、ゆっきーが言ってました)からメールが来て「あいのり」に出るから会えなくなるというので泣いたら、ずっと前に流行ったチェーンメールだったとか。
 永遠の十七歳星野みちる。客から“ちる〜”と声がかかるも「ちるじゃないです。みっちーと呼んでください」。おとといあゆ姉と一緒に食事(?)してて、唐揚げを食べようとしたら刺身醤油におちて、醤油が跳ねてあゆ姉の耳に入ってしまって、ごめんねごめんねとあやまって泣いたそうです。
 最近ちくわぶが好きなしほりん渡邊志穂は、さっき泣いた。「あなたとクリスマスイブ」が聞きたくて、あゆ姉みっちーに歌ってもらったとか。いいなあ。
 中西里菜さんはホームチック(ホームシックが言えてない)で泣く。家帰って誰もいないとか朝起きて誰もいないとかで泣く。
 あゆ姉こと折井あゆみは、あまり人前で泣かなかったが、AKB48に入ってからはしょっちゅう泣いてしまう。(今日はじめてご覧になる方もいるかと思いますが、と前置きして)去年の12/25にみっちーとクリスマスまでの限定曲「あなたとクリスマスイブ」を最後に歌った時、お客さんが白いペンライトを降ってくれて感動して、ステージでは泣かないようにしようと決めていたので、終わって楽屋で泣きまくった話。あとはみっちーの話で出てきた、醤油が耳に入った時はあゆ姉のほうこそ泣きたかったとか(笑)。
 なっちゃん平嶋夏海は、よく泣く。AKB48入った頃の写真とか見て泣く。このへんでみいちゃんと花ちゃんがからんでいるが後述。
 “動物に例えるとライオン”戸島花ちゃん。あんまり泣かない。普段は部屋の隅っこで泣く。毎日泣いたりすることもあったが、最近はメンバとかにも心を許しているので。この辺微妙に話の順番が不明だが、きっといろいろあったんだろう。あゆ姉に頭なでなでされてたのを見てなんかそんな気がした。
 ゆかりん佐藤由加理は、今日も「ほわわ〜ん」といやしてくれました。お〜いえ〜、とかガオーみたいにしたいのかなあ。そんな佐藤さんは寝ておきたら泣いてたそうです。
 みいちゃん峯岸みなみが最近泣いたのは15分くらい前。ステージ始まる前に円陣組んで「エーケービーフォーティーエーイト」ってやるときに、あゆ姉の感動の言葉を聞いて。何かはナイショ。あと、なっちゃんが泣いてたとき、はるなと花ちゃんと梨紗ちゃんもいて、赤ちゃんみたいでかわいかったので許すとのこと(笑)。
 ともちん板野友美は、バスで車酔いが激しくて泣いた。あと、悩んでいるとき他のメンバー、特にお姉さんたちが声をかけてくれてありがとうとか。
 ひーちゃん駒谷仁美は「ハウルの動く城」を見て泣いたとか。
 増山加弥乃。今日はやけにはっきり“ますやまかやの”って言ってた。かやのちゃんは図書館で本読んで感動して泣いたそうです。

 ユニットコーナー後のスタンドマイクMC。お題は“好きなアイス”
 中西さんは、MOW(モウ) のマンゴーと、ハーゲンダッツマカデミア。
 花ちゃんは、白くまくん。九州のほうの商品らしい。俺が働いてた新潟のコンビニでも売ってたんで知らなかった。花ちゃんはお母さんが福岡の人で、花ちゃんと里菜ちゃんが方言で話してると他のメンバには理解不能な会話になるらしい。話し終わった後、なぜか花ちゃんが恥ずかしかったのかくるくるまわってた。
 まいまいさんは、コーンが好きなので、ジャイアントコーンの赤。あと某コンビニのハロハロ・・・かよあいが言ってたやつか?
 ゆかりんは、夏は普通に、冬はお風呂の中で食べるのがいいそうです。スイカバーとか雪ふわわとか。
 おーいえ。最近アイスブーム。ハーゲンダッツのキャラメル、クッキーサンドと、プリン味。

「桜の花びらたち」後、あつこアンドみなみのコーナー。“私の常識”二人で各メンバーのネタを話すコーナー。ステージ上にいるのは、中西、成田、高橋、前田、星野の5人。これはいつもと同じ。
 しほりんは成人式は9日(?)。
 里菜ちゃんは、大分ではエスカレータの右側を開ける習慣がないので、東京へ出てきて知った。
 宇佐美さん(ってメンバに呼ばれてた)の話をあっちゃんがしようとするが・・・思い出せない。高橋みなみが耳打ちして話し始めるが「はとぶとさ」とか謎な単語だった。ステージ裏からゆっきーの地声が聞こえたかと思うと、スタスタと出てきて、あっちゃんに耳打ちしてお姫様おじぎしてあっという間に帰っていった。このコーナーは高橋と前田しかしゃべっちゃいけないんだろうな。で、ネタは何かというと、宇佐美さんは「てもちぶさた」を「てもちぶたさ」だと思ってたとの事。

 アンコール。
「AKB48」これの、♪パレットタウンはそこ、のあと、もう一回「そこっ」ってかわいく言ってるの誰だろう。記憶が正しければ、日曜日くらいから言うようになったと思うんだけど。あと、なっちゃんと立ち位置を変わる時のみほちゃん!の表情がいつもすごい楽しそう、というかおちゃめさんっぽくてかわいい。
「スカート、ひらり」またしても、ともちんの目線に心うばわれそうになった。
「桜の花びらたち」のコドモ3人組のフリにまた新たなパターンが追加。

 終わりの影アナ「げんきがほしいときは、ともちんをみて、げんきになってください」なるなるなる。


20060121

★今日はのぞフィス川崎希がセンター試験のためお休み。一方、土曜の昼公演はお休みの予定だった戸島花ちゃんとおーいえ大江朝美は昼夜とも出演でした。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 影アナは高橋みなみ。名前は言えるようになったがアナウンスが微妙に言えてない・笑。

 自己紹介MC。のぞフィスがセンター試験でお休みという事で、今日のお題は“試験の思い出”。
 こじはる小嶋陽菜は、試験中、先生から見えなくなる方法の話。自分の席で先生に向けて手をかざして片目をつぶると先生が見えなくなるそうです。但し先生側からは丸見えだということに気づいたそうです。気づかなかったらどうしようかと思った。
 あっちゃん前田敦子は、期末試験の時、以前はちゃんと勉強してたが、今は5分くらいしか勉強してない。
 セクシーなウサギちゃん大島麻衣は、ケータイをマナーモードにし忘れて、試験中に鳴ってしまって、したら先生がまいまいの鞄の隣に置いてあった鞄を勘違いで廊下に放り投げてしまった。それがまいまいの友達の鞄で、(中に入ってた)鏡が割れたと言われてしまった。あと、まいまいは髪型がちょっとかわってたしかにウサギちゃんっぽくなった気がする。
 高橋みなみ14歳は、2年前まではまじめに勉強してたとの事。社会にしぼって勉強したら98点だったが他の教科はだめだったとのこと。高橋みなみのMCが最近実に楽しそうだ。
 成田梨紗は、中学受験の発表の時、自分の番号がなかったこと。
 MIHOこと浦野一美さんは、まずは、のぞフィスの合格をメンバーみんなでお祈り。のぞフィスがんばって。自身の試験の思い出は、自信たっぷり100点だと思ってた試験が悲惨な点数で、思い込みが激しいのかと思ったとか。んで、「書いてる人(MCが)長くてすいません」とか言われてしまった(笑)。いえいえお気づかいなく・笑。
 おーいえことおーいえ。ってこのとき名前言ってない気がする・笑。平凡にテストを受けた思い出しかない。今日もみんなに元気と笑顔と幸せをあげたいとか。ネタが無いときに無いですませるのって実はすごい高等テクニックだよな。人柄とも言うか。
 ううう宇佐美友紀は、試験中におなかの音やおしりから出る空気の音とかをごまかすときに靴を鳴らしたりするとか、机に向かっててつい寝てハッと起きたときに、さも寝てないそぶりをするときとかの話を(他のメンバーと?)してたら、だいたいみんな考えること一緒だったとか。今のぞフィスもそんな状態かなあとか。さすがに今日は違うんじゃないかなあ・笑。あと、プロフにのってるニックネーム「ゆきんこ」が定着しないので、今使われてる「ゆっきー」にニックネームを一本化すると言ったところ一部の客から反対が(爆笑)。というわけで、“のぞフィス”みたいにおもしろいのをみなさん考えてくださいとのこと。そもそも、“のぞフィス”の由来が気になるわけだが。
 永遠の十七歳星野みちる(二十歳)は、今日も“ちる〜”と客から呼ばれるが、「みっちー」と言い張る。通ってた学校が勉強ができる学校だったが、自身は勉強ができなくて、試験中にえんぴつがとまっているのに、まわりのみんながガリガリ書いててむかついたとか。俺の高校時代もそんな感じだった。
 しほりん渡邊志穂は、高3最後の試験で寝ちゃいけないと「眠眠打破」を5、6本飲んだら、たしかに試験中は寝なかったが、家でも寝れなかったとか。
 片えくぼ中西里菜は、調理の学校へ行ってて、かつらむき大会で長くならなかった。
 あゆ姉こと折井あゆみは、実家が長野なんで、試験の日に坂が凍ってて転びながら行ったとか。あと、高校受験のとき、受験票を無くして先生に泣きついたりしたが、家に帰ったらふでばこに入ってたとか。
 最近よく泣いててカフェのおねえさんになぐさめてもらってたなっちゃん平嶋夏海は、自分で言うのもなんですが勉強がんばってる方で、150人中5教科で6位、9教科で7位だったとか。AKB48はじまってからはそれが35位と47位に落ちてしまったので元に戻したいとか。
 動物に例えるとまだライオンだけど最近ネコかぶってる戸島花。いつもはガオーってやってるあいさつをニャンで、と言ってみるものの、イタかったとかで回避。4日間で11教科の勉強だか試験を前日からはじめて、1日目はつかれたが、2日目からラリってきて、くるくる回る椅子に体育座りして「た〜のしいなあ〜」って感じで勉強してたとか。この「た〜のしいなあ〜」の花ちゃんの言い方が確かにラリってる口調で面白かった。
 ゆかりん佐藤由加理は、試験の前の日に徹夜で勉強した事。あと、今日も「ほわわ〜ん」と癒してくれました。このとき、目をつぶってください、とゆかりんが言うのですが、他のメンバが目を閉じるだけなのに、みほちゃんは手で目を覆ってるのが面白いと思いました(オマエなんでそれ知ってるんだよってツッコミはナシの方向で)。
 ダンス大好き峯岸みなみ。期末試験で、机の中に何も入れないことになっているが、試験中に先生が後ろから机の中を覗き込んでまわっているので、そこまで信用されてないのかといい印象を与えなかった←というみいちゃんの発言が日本語的に微妙なので、となりで花ちゃんが首を傾げていましたー。あと、自己紹介の「ダンス大好き」が「ナース大好き」に聞こえる。決してボクの願望じゃないです。
 はずかしながら髪型をかえた、ともちんこと板野友美。ふたつ縛りになっててさらにかわいさが増してます!「PARTYが始まるよ」ではホントにウサギみたいでしたよ!しかしこのコは恐ろしい・・・。で、中学2年になってからあんまし勉強して無いそうです。
 ひーちゃん駒谷仁美は、トークの途中で言葉につっかえたのか、泣いてしまいました。後述。
 仕切り直して増山加弥乃は・・・メモには「ゆきがっせん」と書いてあるが、これ試験と関係ないよな。ごめん。

 ユニットコーナー。「クラスメイト」ではひーちゃん駒谷もちゃんと出てました。「星の温度」は、増山、峯岸、平嶋、板野のヴァージョン。今度から土曜昼公演はいつもこうなのかな。先週も書いたかやのちゃんの衣装ですが、よく見たらはしょりまくってあったので(先週は気づかなかった)おそらくレギュラーメンバの衣装を使ってると思いました。
 スタンドマイクMC。今日のお題は“寝る前にする事”
 中西さんは、お母さんにおやすみなさいの電話をする事。大分から出てきて一人暮らしだもんねえ。
 あゆ姉は、足のマッサージ。あと、朝が苦手なので目覚ましを3個用意する。1つはプーさん、1つは旧式のジリジリ音がするモノ、もう1つはランダムに音楽が流れる物で、朝からドナドナとか流れるとゆううつだとか。
 ひーちゃん駒谷は、ケータイのメールの返事をしてから寝る。
 ゆっきーは、友達に電話。最近はあゆ姉がターゲットだったが、昨日(?)はひーちゃんと積もる話をした。いろいろあるらしい。あとは、朝ご飯を想像して寝る。ゆっきーによれば、あゆ姉はホントに寝起きが悪くて、目覚まし鳴りまくってるのを聞いて、毎朝目覚ましも大変だなあって思うとか。ってようするにお泊まりにいったときの話ってことか。
 まったくの余談だが、中西先生に向かってみんなが手を挙げてるときに、手をひらを合わせて遊ぶみほちゃんとしほりんの図。
 そして指名されたのはかやの姫。最近かやピーとかかやの姫とか呼ばれててもう何でもいい、と行ってすぐ「けっこう気に入った」とか。そんなかやの姫は、敷き毛布が布団の四つ角に合わさってないと寝れないとか。
 中西先生シメのお言葉は「疲れて眠れない時は、パジャマを着る」と寝れるそうです。

「桜の花びらたち」後のMC。あつこアンドみなみの「雪の恐怖」
 みほちゃんの話。雪合戦をしていたらふくよかな女の子から湯気が立っていた。
 まいまいは鎌倉を中から破壊して埋まってしまった。
 しほりんは、スキー場でふぶいてて、「初心者コース」をしめす案内板が上級者向けのモーグルに向いていて、えらいことになったとか。

 アンコール。最後の手つなぎ挨拶で、おーいえがフライング。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 開演直前、秋葉原48劇場プロジェクトの裏方代表・戸賀崎氏が登場。土日の夜公演のチケット販売方法の変更について説明。試行錯誤していることは伝わってきたので、「ファンの方と共に劇場を創りたい」という言葉を信じて見守ろうと思います。

 自己紹介MC。お題は“雪にまつわるエピソード”
 こじはるは、(スキー場の)リフトの降り方がわからずに落ちたこと、雪見だいふくに似てると言われた事。
 あっちゃんは、あゆ姉やかやのちゃんと雪合戦をした事。
 まいまいは、小3のときかまくら作ってなかで暴れたらかまくらが崩れて埋まって息ができなくなった事。
 高みなは、中1の移動教室でスキーへ行って、運動神経が無いので、歩く事を覚える前に後ろ向きでスキーで滑ってしまった。
 成田梨紗は、おじいちゃんが東北の人で、そこの雪のすべり台が楽しみだった。
 みほちゃん!は、今日石畳にヒールが挟まって(転んで)お気に入りの傘を折った事。巻くとお姫様みたいにレースがまかってすごい好きだった。あと、スノボが好きじゃないのにスノボセット買って、友達に貸したとか。
 おーいえは、雪が積もってるときにねっころがって楽しかった。
 うさみぃは、父と距離があるとき(やさぐれてた時期か?)雪で家が停電になって、暗闇で二人っきりのときに父が空気を変えようと「テレビ見ようか」と言ってきた事。年頃の娘さんを持つ父親は大変だなと思った。あと、ひきつづきあだ名募集中(昼公演参照)。のぞフィスみたいに呼んだらしあわせになるのがいいそうだ。ちなみに当サイトでは今さりげなく「うさみぃ」って言ってみた。正式に決まるまでこれでいこうかなと思う。もちろん元ネタは“ささみぃ”(笹峰愛)だ。
 星野みちる・・・客からの盛大なちるちるコールを追認「ちるちると呼ばれています〜」観念したらしい(笑)。雪の日に、高校の近くの犬に手首までかまれて、血痕が白い雪にポタポタつきまくったとか。
 しほりんは、スキー場でふぶいてて、「初心者コース」をしめす案内板が上級者向けのモーグルに向いていて、えらいことになったとか。
 中西さんは、雪ですべっておしりからドンってなったとか。
 長野県出身のあゆ姉は、小学校のスケート教室の話。早朝、近所の田んぼに保護者が水まいて氷をはるのだそうだが、スケートが苦手なあゆ姉は、水をまきに行く母親を見ながら「まかなくていいのに」って思ってたとか。
 なっちゃんは、今朝雪の中、傘無しで駅まで自転車で行ったら、スタッフに「帰りどうすんの?」って言われた事。あと、おーいえが自己紹介MCで話すときに、足がちょっとステージからはみ出てるのが気になるとか。
 花ちゃんは、冬キライなんで、猫のさぶと一緒にこたつで丸くなるって。
 ゆかりんは、雪の降らないところの出身で雪を見た事が無い。
 みいちゃんは、今日は大雪だったのでお客さんが少なかったらどうしようとメンバと話し合ってたが、多かったとか。あと、中学生チームに相変わらず「みねぎし」呼ばわりされてて孤立感を深めているとか。
 ともちんは、小学校まで大阪に住んでいて、大阪では雪が降ると授業が無くなるので毎日雪が降ればいいと思ってたとか。あと、朝、高みなが(たかみなのキャラじゃないんだけどと前置きしながら)雪を食べてました、とか。
 ひーちゃん駒谷は、中学は30分くらいかけて通っていたが、雪が好きなので(雪の日は)遠回りしてたとか。昼公演のMCではうっかり泣いてしまってましたが、この夜公演からは、肩の力がちょうどいい具合に抜けてて良いなと思いました。
 かやピーは、あっちゃん、あゆ姉と雪だるま作ったこと。かまくらを作ろうとしたが土台しかできなかったこと。あと、かやピーってのがひよこみたいな名前なので・・・ニワトリになりたい、って。けっこういい事言った。「見た目が(ニワトリ)じゃないですよ」とオチも忘れない。

 ユニットコーナー。「クラスメイト」のひーちゃん駒谷は、歌でもちょうど肩の力が抜けてていい塩梅だと思いました。自分で自分の事ってなかなかわからないだろうけど、うまくつかんでくれるといいなと思いました。「星の温度」は、のぞフィスパートをみいちゃんが担当。1番と2番の間奏で、通常はおーいえとのぞフィスがすれすれにすれ違うところがあるんですが、みいちゃんはすれすれにならないようにおーいえを回避してました。意図は不明。

 スタンドマイクMC。お題は、“寝る前にする事”
 中西さんは、朝、服を出しっ放しで出かけているのでその片付け。と、掃除機かけたり。
 みっちーちるちるは、トイレに行くこと。
 なっちゃんは、“あんまりない”と言いつつ、ストレッチで疲れをとる事と、頭の周りのぬいぐるみの配置をちゃんとすること。
 花ちゃんは、ファンからもらった手紙を読んで、明日の自分を想像する。ステージの上でもっと輝きたい、って。言った後テレてたり。いい話だ。
 おーいえは、まずなっちゃんにお礼。「指摘してくれてありがとう!なっちゃんフォーリンラブ!」といいだしてみんなでなっちゃんコール。なっちゃんは笑いながらも隣のメンバに指で「シー」ってやったり。これってやっぱりさっきのおーいえの足がステージからはみでてる話の事かなあ。そんなおーいえが寝る前にする事は、楽しい事を考える、だそうです。

「桜の花びらたち」後のMCは、あつこ&みなみの「雪と言えばコレ」
 かやのちゃんはブーツの足跡。
 なっちゃんは雪合戦。あたたまってはしゃげるから。
 高みなは、シャベル。なぜか自分ちのまわりだけ雪が積もって、殺意を覚える(笑)そうです。ちなみに雪はおいしくないそうです。あー東京の雪は食べない方がいいかもしんないねえ。

 アンコール。「スカート、ひらり」の最後の方で、みいちゃんのベルトが取れたので、さっとすっこんではずしてまた出てきた。何事も無かったかのように平然としてた。かっこいい。みいちゃんと言えば、アンコール始まる際に「あんこーるありがとうございます」って言うとき最近スポットライトが当たるようになりましたが、あのライトってムービングライトじゃなくて固定なんですよね。みいちゃん専用ライトかなあ?(さすがにそんなことはなく他の曲でもちゃんと使ってたらしい)


20060122

★常々、AKB48は「一現場完全燃焼」だと感じていましたが、今日またその思いを強くしました。
 今日の夜公演で新メンバーがステージデビューしました
 詳細はレポに書きますが、感想を一言で言えば「やりやがったな!」って感じです。
 オフィシャルブログより。
これからもAKB48劇場はファンの皆様に嬉しい裏切りをしていきたいと思います。
 いやまったく。今回は(も?)完全にしてやられましたよ。こっちだってメンバの増減は織り込み済みだったはずなのに。こんなに楽しすぎて幸せな日々がそんなに長く続くわけはない、いつかはXデーが来るとは思ってたのに。
 二次募集が行われている事と、20人メンバーで制作された「桜の花びらたち」関連の露出がありまくったこと、三月に公演もリニューアルするという情報があった事等から、すっかり一本とられました。
 そして、スターティングメンバー20人と過ごした楽しすぎて幸せな日々には、もう決して戻れないのだとあらためて知りました。毎日同じ公演内容でも、同じ日は一日として無い。昨日のメンバの輝きと今日のメンバの輝きが同じであるはずは無く、そして明日も同じという保証はどこにもない。まさにAKB48鉄の掟。
 だから、21人目のアストロ超人新メンバーも含め、これからもできるだけ彼女らの一瞬一瞬の輝きを見逃さないように、そして、少しでもその手助けができるなら、応援ができるなら、していきたいなと思いました。
 今日の気持ちを忘れないように、スターティングメンバー20人のポスターを買ってきました。

 いやあ、何がアレかって言うと、俺らって、ある日突然メンバが減ったりいなくなったりという想像や連想や心の準備はしてるくせに、ある日突然増えるって状況は想定してなかったんだよな。あっはっは。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 影アナはおーいえ大江朝美。おしとやかめに。

「毒リンゴを食べさせて」の変身ポーズで、なっちゃんの回転が復活しているように、見えた、気がする。

 自己紹介MC。お題は“はじめて買ったCD”。はじめて買ったのが「CD」という時点でため息をつく客席・笑。ちなみに私が初めて買ったCDはおニャン子クラブのベスト盤「家宝」で、はじめて買ったレコードは新田恵利のLP「ERI」です。誰も聞いてないですねスイマセン。
 こじはる小嶋陽菜は、マッチ近藤の「ミッドナイト・シャッフル」天使のような悪魔の以下略。
 あっちゃん前田敦子は、浜崎あゆみのアルバム。
 大島麻衣は、あか組4の「赤い日記帳」
 高橋みなみは、誰かさんと一緒でCD買った事が無い。「桜の花びらたち」が最初になると思うとか。
 成田梨紗はBoAのアルバム。
 ここで、いつも通りスカひらの5人は、モノも言わずに退場するわけですが、客が「いかないで〜」コールをみほちゃんがマネってマイクで言っちゃいました〜。以前からマイク無しでは言ってたんですよね〜。ファンサービスはありがたくいただきたいところですが、塩梅を間違えるとただの内輪ウケになりかねないのでそこんところよろしく。みほちゃんなら大丈夫だと思いますけど。
 というわけでMIHOこと浦野一美さん。はじめて買ったのは篠原ともえ。手元メモには「ラビアトル」と書いてあるがそんなCDは無い。アルバムって言ってたから「スーパーモデル」か?
 センター試験を終えた、のぞフィス川崎希は、SHAZNAの「すみれSeptember Love」。ちなみに試験はあんまりできなかったそうな(^^;
 おーいえ大江朝美は、浜崎あゆみのアルバム。
 ううう宇佐美友紀は、高橋由美子の「友達でいいから」。細長いCDってことで歳を気にしてましたが、マキシシングルが普及したのは1999年くらいからだと思うんでそんなに気にする事はな・・・うーん。ってか、ドーナツ盤買ってた俺に言われたくないですねスイマセン!
 階段から正座で滑り落ちた永遠の十七歳星野みちる二十歳。すっかり“ちるちる”が定着しました。初めて買ったのは安室奈美恵のシングルだそうです。
 しほりん渡邊志穂はプッチモニの「ちょこっとLOVE」。
 中西里菜はブラックビスケッツの「スタミナ」。
 あゆ姉こと折井あゆみは、岡本真夜の「TOMORROW」。かやピーに知ってる?と問うとやはり知らない模様。ちなみに「TOMORROW」の発売日は1995年5月10日。かやピーが生まれた頃あたりかあ。ふわぁ。
 来るときに自転車で何回もこけたなっちゃん平嶋夏海は、誰かさんと一緒でCD買った事が無い。「桜の花びらたち」が最初になると思うとか。
 動物に例えるとまだライオンだけどネコかぶってる戸島花ちゃん。いつもの「ガオー」ではなく「ニャー」でお願いしますって。はじめて買ったのはSPEEDの「WAKE ME UP」。ライヴとかにも行ってたって。三角跳びとかしてたんだろうか。
 ゆかりん佐藤由加理は今日も「ほわわ〜ん」。個人的には、言ったあとの「つかれたときには、わたしがいますよ」の言葉に癒される。はじめて買ったのは浜崎あゆみのアルバム「I am」。お年玉で買ったそうな。
 ダ・ン・ス大好き峯岸みなみ。と、とてもよく聞こえました、はい。はじめて買ったのはだんご3兄弟。兄弟でお金を出し合って買ったとか。
 ともちん板野友美は、SPEEDのアルバム。黒い服のジャケって「MOMENT」あたりか?
 ひーちゃん駒谷仁美は、SPEEDの「Breakin’out to The Morning」。言えてなかったけど・笑。
 久々にタップダンスを見せてくれた増山加弥乃は、誰かさんと一緒でCD買った事が無い。「桜の花びらたち」が最初になると思うとか。あと、もう売ってるかどうかわからないけど大塚愛のアルバム・・・だって。まあ、すぐ店頭から消えるからそうも思うか。

 ユニットコーナー。やはり「星の温度」はレギュラーメンバじゃないとなあと思いながら聴く。

 スタンドマイクMC。お題は“好きな天気とその理由”。
 中西さんは、冬が終わって春になってあたたかくなるのがいいとかそういう内容だったと思います。
 しほりんは、晴れて暑いのが好き。テンションが上がるから。
 このしほりんのときに、やたらとマイクがポンポンいってて。実は歌中にもあったのですが、この日はやたらとマイクが過剰に異常だったようでして。夜公演でもハウったりしてました。普段まず起こらないのでとてもめずらしいです。で、ひとまず収まったのですがメンバの誰かが「妖精がいます」とか言ってたな。俺らの頃は霊が通ったって言ってたけど。そんなこともあったりで、あっこが高みなのマイクいじって「これじゃね?」とかやったら高みなが目ぇ丸くして真顔であっこ見つめて「マジで?」みたいな表情だったり、ちょっとドラマ人間模様でした。まあ半分は俺の妄想ですけど。
 そうかと思うと上手では、みほちゃのとしほりんとゆかりんが手ぇ伸ばして合わせて遊んでるし。君らは小学生かね・笑
 閑話休題。
 成田梨紗の好きな天気は、晴れ。気分も晴れるから。
 みいちゃん峯岸みなみは、あんまり天気関係ないけど消去法で晴れ。
 のぞフィスは、35度くらいのあったかい日。すぐ日焼けするくらいが好き。たぶんみんな暑いって言うと思います。
 中西先生のシメのお言葉「雨の日はてるてるぼうずをつくってみんなでつるしましょう」

「桜の花びらたち」後に、みいちゃんが高みなの髪に載った花びらをとるのが恒例になってますが、なんで高みなだけなんだろうと思ったら、そもそも花びらが載りやすい髪型なんですね。ポニテ風ではあるけれど、なんかほわんほわんしてそうだからか。こんな表現ですいません。昨日あたりからまたほわんほわん具合が強くなってる気がする。
 んで、あつこアンドみなみの・・・二人の息が合わないのでお題がよくわかりませんでした・笑。“くもりの日のびっくりしたできごと”だっけか?
 みねみなは、鬼ごっこをしてて覆面パトカーにぶつかった。なんで覆面ってわかったんだろう。
 ともちんは、1/2にメンバとTDLに行ったとき天気が微妙で(ってか、雨降ってたんだよな)「せっかくてるてるぼうずつるしたのに〜」って言ってたとか。
 あの人?はアイロンで髪の毛セットしたら、湿気が多くて爆発していた。あの人、ねえ。

 アンコール。「AKB48」でかやのちゃんが転びそうになってた。

 終演後影アナのおーいえが「バイチャ〜」ってあいさつ。最近でも使うのか。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 というわけで、チケットの発売方式も変わった夜公演です。スタッフの試行錯誤を見守りたいと思いつつも「なんだかなあ」感が漂ってた待ち時間。今にして思えば、これさえもサプライズの下準備だったのかもしれません。

 開演。
「PARTYが始まるよ」でいつも通りはじまった、はずでした。いきなりともちんのスカートがはずれて(脱げてません・笑)ぴゃーって下手に退場。月のウサギが一匹足りなかったのですが、みいちゃんは一瞬だけともちんがいるはずの場所に目をやると、さも当然のように自分がその位置へ進み(それも後ろ向きで!)違和感を無くしてました。みいちゃん個人がすごいのか、鉄の掟が徹底してるのか、いずれにしてもすごいものを見せていただきました、と感嘆する間もなく、1コーラス目でビークワイエット隊が終わり、センターチームに目をやると、ど真ん中に見覚えのな・・・くはない、でもステージにいるはずの無いコがいます!それが新メンバー篠田麻里子です。a.k.a.カフェのバイトです。実は、さかのぼること30分ちょっと前、それこそカフェで知人とだらだらしてるとき、その知人が「最近まりこちゃんこないんだよー」などと嘆いているのを耳にしてたのです。嗚呼シンクロニシティ!ちなみに私は「キサマ劇場に何しに来てるんだ!ステージ見ろステージ!」などと言ってたのですが、そのステージに上がっているわけなのでそりゃもう言葉が無いですよ。ちなみに私がまっさきにやったことは、他の20人がちゃんといるのかの確認でした。フルメンバーだったので一安心でした・・・って、今日からフルメンバーは21人なのですね。
「Dear my teacher」では、前田敦子とともにセンター最後列に。この曲は2人ずつ組になって踊ることが多いのですが、今までひとりだったあっこにようやく仲間ができました。
「毒リンゴを食べさせて」あたりでは、篠田麻里子が下手に入ったため、立ち位置の変更が行われてました。宇佐美さんはキッキのときに前に出てくるのが大変になったかな。一応書いておくと、篠田麻里子は全体曲にはすべて出てました。スターティングメンバーと一緒。

 自己紹介MC。司会のみほちゃんから新メンバーの紹介。歌中は立派でしたが、さすがに自己紹介はやっと言えたという感じでした。あと、篠田三郎麻里子の加入で、立ち位置が変わってます。0ズレの人たちは大変だ。
 んで、今日のお題は“私が最近はじめた事”。
 こじはるは、ケータイのネコの画像を集めている。ふと気づいたが、最近の女子高生って「画像」って言葉を普通に使うんだよな。
 あっちゃんは、メンバの写真とって現像したり。この場合は写るんですとかか?
 まいまいは、(家に帰るのが遅いからだと思うが)最近は弟におやすみを言えないので、寝顔を見る。
 高みなは、2日に1回部屋の模様替え?だってか。黒とかピンクとか赤とかグロい色使いだけど実際はそんなにグロくないとかなんとか。しかし高みなは本当に楽しそうにしゃべるようになったよな。つらつらおもんみるに、ある日突然じゃなくって、ちょっとずつそうなっていったような気がする。客席への目線配りも比例して良くなってる気がする。正直、第一印象は“ただの”美少女だったけど、やっぱただもんじゃないのね。
 成田梨紗は、最近は、ここの弁当以外は(ステージ始まるまで)何も食べないようにしてる。
 MIHOこと浦野一美さんは、家に帰ると箱があって、ファンレター入れるようにお母さんが用意してくれたそうだ。そこに日付をつけて入れて大事にしてるとか。いいお母さんだ。
 こっからは立ち位置の変更にともな、発言順もかわってます。
 ううう宇佐美友紀は、まいまいとりなちゃんとでハッピーアイスクリームをやってる。りなちゃんは負けてばかりいるのでもう30個くらいアイスおごらされているとか。単純計算で3AKBか。あとなんだっけ、話の流れは忘れたが、うさみぃが以前にスカートのホックが外れた話をして、篠田麻里子はそうならないようにしてありますー「ざんねんでしたー(笑)」って言ってた気がする。
 おーいえが最近始めた事は「AKB48に決まってるじゃないですかぁー!」ごもっとも(笑)。あと篠田麻里子が4日間でフリを全部覚えた話とか。
 しほりんは最近ちくわぶを食べてる。
 ちるちるは、成人式ヘアー、と、あゆ姉やゆきんこと鍋パーティ。まだ1回しかしたことないからまたやりたいとか。成人式ヘアは成人式以来ずっとだと思う。本人も気に入ってたか。よかった。ちるちるが踊ってるところって、決して動きそのものは大きくないんだけど、かわいらしくてグッとくることが多いんだよな。成人式ヘアーだとそれがよりいっそうかわいらしく見えるんで好き。
 のぞフィスは・・・のぞフィスって名前を命名したのはこじはるだと判明!あ、お題・・・。
 中西さんは炊飯器クッキング。大分の高校では普通科もある学校で調理科だったそうな。
 ともちんは・・・AKB日記、って書いてあるけどなんだったっけ・・・。
 あっことしゃべってるとヘンになるなっちゃんは、寝る前にストレッチ。あとなんかいろいろ。歌はうたいつづけて上手くなりたい。
 花ちゃんは、ネコになりたいので、飼ってる“さぶ”のしぐさを観察してみたが役に立たないのでやめたそうです。
 ゆかりんの「ほわわ〜ん」にエコーがかかってました。ちなみにゆかりんは24日から27日までお休みだそうで、その間はメンバが交代で「ほわわ〜ん」をやるそうです。
 みいちゃんは、アンコールでのスカひらのアドリブ。ともちんとのダンスバトルは確かに要チェックです。俺は、1番と2番の間奏とところがいつも気になってる。
 あゆ姉は、炭酸が苦手だったけど、6年ぶりにコーラ飲んだらはまったそうです。
 かやのちゃんは・・・香水の話をしてた気がするんだが。
 駒谷は、ムーミンの手帳にその日食べたものをつけてるとか。

 ユニットコーナー。「クラスメイト」の終盤、なんかいつもと印象が違ってて少し不安になる。
 スタンドマイクMC。“好きな天気とその理由”。
 みほちゃんは、日曜日の晴れ。日中、リビングにいると居眠りしそうなくらい気持ちいいようなのがいい。
 ゆかりん。風がなくて太陽の光がたくさんあるのが好き。雨や雷は嫌い。
 こじはるは、「はれときどきぶた」。
 ともちんは、台風のあとの快晴。学校で「快晴」を習って覚えてみたから使ってみたって。

「桜の花びらたち」サビで両手を重ねて胸の前でまわす時、麻里子が逆にまわしてた。火曜日に直ってなかったら「まりこ逆回転!」って言ってみようかな・笑

 あつこアンドみなみのコーナー。お題は不明(^^;
 花ちゃんは、ホッカイロを箱買いしてた。10箱。
 かやのちゃんは、福袋を複数買ったら中身がかぶらなかった。
 まりこは、面白い事は言えないです、だそうです。

 アンコール。
「スカート、ひらり」のダンスバトルの話が出ましたが、みいちゃんともちん以外でも見どころは多いです。特に、サビのフリはみんな同じはずなのに、解釈がそれぞれ違うのかなあってくらい印象が違ってて。みいちゃんとともちんはむしろ動き方が似てるくらいで(だからバトルが成立するんだろうけど)。最近気になってるのはあゆ姉。なんでもこなしちゃう万能選手みたいな印象があるんだけど、もちろんその裏で俺らの想像じゃ追いつかない努力や練習を重ねているんだろうけど、それでも、あのサビの“腰フリフリ〜180度ターン2回”が微妙に微妙だったり。あれ、見た目以上にそうとう難しいんだろうなあ。
「桜の花びらたち」麻里子は最初のコドモ3人組のところへ入ることとなりました。愉快な振り付けもなくなりました。ああ、もう21人なんだなと激しく実感した瞬間。温度ガールにはようやくフリがつくようになりましたが。

 シメの影アナおーいえ。「ばようなら〜」ってアンタ(笑)。


20060123

★AKB48は休演日でした。


20060124

★25日からAKB48のメンバー人気投票が始まるそうですが、その前に言わせてください。始まってからだと誤解されそうなので始まる前に。
 インターネット上での「一日一人一票」は、事実上不可能です。どんな高度なシステムでも、どんなに金をかけても、です。単純な話、家と会社(学校)とネットカフェでも一人三票は入れられます。
 だから、投票結果を本気にしないでください。一位のコが一番人気とは限らないし、最下位のコが一番人気がないとも限らないのです。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日の影アナはううう宇佐美友紀(あだ名募集中)。さすが女子アナ志望と思えるきれいなアナウンサー口調、といいつつ、最後にはカワイク「もぅ〜ちょっと、もぅ〜ちょっとまっててね」「いいコでまっててね」。そんな口調で言われてたら、なんでも言う事ききたくなります。ぽぽっ。

 今日はゆかりん佐藤由加理が学校の都合で、みいちゃん峯岸みなみが高熱でお休みです。21人が19人になっただけでこんなにさみしいのかと思いました。
 開演。今日はだいぶ髪型を変えてきたコが多かった印象。しほりんはかなり印象が変わったと思ったら昨日髪を切ってイメチェンだそうです。あっちゃんは外ハネではなくまっすぐ。でも今風なので戦時中にはなってなかったです。高みなのポニテはやわらかめな印象。うさみぃはおでこ全開。ちるちるの成人式ヘアもちょっとずつ毎日違うような。花ちゃんもちょっとずつ毎日違うような。花ちゃんと言えば久々に「PARTYが始まるよ」のCメロ花道を見ましたが(ここ数日は柱で見えなかった)ちゃんと笑顔で手を振るようになってて嬉しかったです。俺も手ぇふったら振り返してくれたよ!やったね!戸島花にコクり隊!
「毒リンゴを食べさせて」では、なっちゃんの回転がまた無くなってた。やっぱまだ無理だったのかな。

 自己紹介MC。今日のお題は“自分を動物に例えると・・・”
 こじはる小嶋陽菜は、ネコ。ネコに似てるわけじゃなくて好きだから。ちっちゃいニャンニャンがいいそうです。週の真ん中水曜日は明日です。
 あっちゃん前田敦子は、ハムスター、小動物(?)。
 セクシーなウサギちゃん大島麻衣は、セクシーなウサギちゃん。ただのウサギではないそうです。
 小5のときから背が1センチしか伸びてない高橋みなみは、けむしっぽいと言われてる。そして“一回やってみたかった”といいながら何をするかと思いきや「みなさん目をつむってください」・・・ゆかりんのかわりにほわわ〜んってやってくれました。言ってて笑いが止まらなかったようです・笑
 成田梨紗は、スティッチ、リス、パンダ。
 動物大好きMIHOこと浦野一美さんは、チワワとかシーズ犬とか、飼っている犬に似てる。
 ううう宇佐美友紀は、コアラ。鼻が似てるんじゃないかとか。
 おーいえ大江朝美は、リス。
 髪を切ってイメチェンしたしほりん渡邊志穂は、ヒョウ。あと、おーいえがハムスターみたいだと。部屋の隅っこでほっぺたふくらましてモノを食べているあたりがと言うと「知らないよ、知らないよ」とおとぼけおーいえ。そこへみほちゃんが、おーいえがおにぎりとサンドイッチを両手にもって交互に食べてほっぺたふくらましてる話をして追い打ち(笑)。おとぼけおーいえがかわいいんだよな〜。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳は、ナマケモノ(笑)。入った頃はかたつむりっぽいと言われてたそうだ。
 のぞフィス川崎希は、たぬき。歩き方はペンギン。
 ちくわぶに初挑戦したもののいまいちお口に合わなかった中西里菜は、自分ではサルだと思ってたがうさぎとかリスとか言われるそうだ。
 “ガラスの十代”篠田麻里子は、ハムスターとかあらいぐま。
 なっちゃん平嶋夏海は、犬。柴犬に似てるとしほりんやみほちゃんに指摘されまくったり同意されまくったりしたそうだ。あと、カフェのアイスはストロベリーとマンゴーと巨峰が好きらしい。
 ともちん板野友美は、小熊。
 あゆ姉こと折井あゆみは、カンガルー。メンバーをポケットに入れたい。宇佐美友紀ちゃんをポケットに入れて会計のときに出したい、とか(笑)。
 戸島花ちゃんは、まだライオンだけど、そろそろネコになるとか。そろそろ。
 駒谷仁美は、レッサーパンダの風太。
 増山加弥乃は、チキンリトル(マネしてたっぽいんだが元ネタがわからんかった)。まりちゃんにはモルモットと言われ、みっちーにはヘビと言われたそうだ。

 ユニットコーナー。「クラスメイト」では、中西さんが最初に一人で登場し、その後いつもゆかりんが出てくるところから花ちゃんが登場してました。立ち位置も3人用にかわってたようです。「星の温度」は何事も無く始まったはずだったのですが、のぞフィスと一緒にセンターから登場するはずのともちんが出てきません。イントロではブラインドの向こうにいたはずなのですが、ともちんパートはうさみぃが歌って事なきをえましたが、ともちんは結局この日これっきり出てきませんでした。何があったんでしょうか・・・。

 スタンドマイクMC。お題は“他のメンバーの見習いたい点”
 中西さんは、おーいえ。いつも助けられたり、元気づけてくれるとか。やっぱおーいえってメンバーのおふくろさんみたいなもんかなあ。
 まりりん。入って二日目なので、みんなを見習いたい。
 あっちゃん。なっちゃんが他のメンバの衣装の準備をしてくれたりとか、おーいえやまいまいが着替えが速いこと。おーいえ速いんだ。
 ちるちるは、あゆ姉やゆっきーが他のメンバー全員の事を気を使ったり心配してること。二人で全員の事を考えいてる、と言ったところ、会場には微妙な笑い。まあ、な、そのへんは。
 おーいえは、他のメンバーみなさんから元気をもらって感謝とか。

「桜の花びらたち」まりりん、サビの回転はいそいで直したらしく気を使っているようだった。

 あつこアンドみなみ。お題は“思い出に残ってる学生時代”
 おーいえは、学校の内藤先生に授業でささえてうっかり「おーいえー」と答えたところ、「おーえがおーいえーか」とさらされて、それからおーいえになったらしい。
 うさみぃは、高校3年の時の先生がキビシかったんだけど、その先生が前の前のワールドカップ見るのに学校休んで韓国行ってたのがショックだったとか。ちなみにこれを話したのは高みなですが、オリンピックとワールドカップの区別がついてないかもしれない。

 アンコール
「あんこーるありがとうございます!」はかやのちゃん。ライトはムービングライト。
「スカート、ひらり」みいちゃんもともちんもいないので、ぽっかりあいています。
「桜の花びらたち」前のまいまいのコメントで、CD発売のごあいさつ。涙ぐんでました。

 終演後影アナ。「さ、さ、さ、最後まで観てくれてありがと〜」うさみぃの小ネタ入り。


20060125

★正直なところ、せっかく出会えたメンバ全員に夢を叶えてほしいと思ってるんだよな。誰も欠けてほしくない。まあそれ言い出すとAKB48のシステムやコンセプトに反するけど、思うもんは思うんだよ。そう思うようになったのは、それこそ毎日の楽しくて素晴らしい公演を観てるうちに、なんだけど。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はなんとなくゆるく感じた。これが“たるんでる”にならないことを祈る。別に何かミスがあったとか、具体的に誰がどうしたってわけじゃないんだけど。なんとなく全体的に。
 俺の勘違いであればそれにこしたことはないというか、そうであってほしい。

 今日もゆかりん佐藤由加理が学校の都合で、みいちゃん峯岸みなみが高熱でお休みです。影アナは駒谷仁美。

 自己紹介MC。今日のお題は、“最近私が見た夢”。
 あっちゃん前田敦子は、3ヶ月くらい夢を見ていない。一番最後に見たのは全校で鬼ごっこ。
 大島麻衣は、メンバーが好きすぎるので夢に出てきて、八景島シーパラダイスか富士急ハイランドみたいなところへ行ってた。「富士急ハイランド」が出てこなくてみほちゃんがフォロー。
 高橋みなみは、音だけで(口ずさんで)Mステのオープニングだけ流れる。
 MIHOこと浦野一美さんは、ひーちゃんと電話してて、3回あってそのうち2回は泣いてて、1回はずっと笑ってるとか。あとゆかりんの「ほわわ〜ん」が聞けなくて残念だとか。
 宇佐美友紀は、なぜかいつもの「う・う・う」をやらず。昨日の前髪(おでこ全開)を落武者みたいだと言われてヘコんでるような。今日は普通。最近見た夢は、YKK(チャックだけ作ってる会社、と説明付き)の社員になってひたすらチャックを作ってる。
 ここであゆ姉が何か言いかけるがおーいえの自己紹介がはじまる。  おーいえ大江朝美。今日は3,4限と昼休みは保健室で寝てた。AKB48メンバーがみんなでてくる夢。そして今日のほわわ〜ん当番はおーいえ。練習したそうだ。
 あゆ姉がうさみぃになんで「う・う・う」やらないのともちかけ、ちゃんとやってくれた。
 ちるちる星野みちる。受かったばっかで毎日レッスンだったころは、夢に秋元康が出てきてた。それもな。
 のぞフィス川崎希は、寝るときに見る夢じゃなくて普段の夢。ピーチビジョンの社長の本を読んで夢を見てるとか。
 中西里菜は、ソファーになんかかった時(ねんかかった?おっかかった寄りかかったの意味だと思われる)頭打ってはれてしまって(おそらく電話で)お母さんに泣きついて血も出てないので血が出たとか大騒ぎしてた・・・ってこれは夢じゃなくて実話だった気がする。
 ガラスの十代篠田麻里子は、おとといMIXする夢見たとかなんとか・・・って、もうカフェのバイトじゃないんだから、そういう一握りの客しか知らない単語を平然と使うんじゃない。他のメンバも首かしげたし(当然だ)。みほちゃんの「いかないで〜」も気をつけてほしいって書いたのは、今の状況で内輪ネタなんて使い始めたら、あっというまに一見さんが入れない現場の空気になっちゃうから。今いるお客さんとだけ仲良く楽しくやりたいってんなら別だけど、AKB48はそうじゃないよな。メジャーデビューを目指している人がやることじゃない。悪気がないのはわかってるだけに、ホント気をつけてほしい。
 たとえば、あゆ姉が話に他のメンバの名前を出すとき[愛称]+[フルネーム]にしてるのは、内輪じゃない人を意識してるからだと思う。愛称で通じるのは内輪だけだからね。あゆ姉で言えば、今日も目覚まし時計の話(後述)をするとき、21日の昼公演にしたばかりだけどもう一回説明してた。そりゃ当然で、今日のお客さんが前回話したときにいたとは限らないからですよ。俺は毎日来てるけどそっちのほうがおかしいわけで(苦笑)、最近来はじめた人もいる。まだ2回目3回目の人もいる。全員の顔と名前が一致してない人もたくさんいる。もちろん今日初めて来た人だっているだろう。そういう人がおいてけぼりになるような内容じゃイカンと思うのよ。そういう現場今までたくさん見てきたけど、AKB48にはそうなって欲しくないんで。今日来た人が明日も来たくなるような、2回目3回目の人が5回10回来たくなるような、そういう公演をこれからも続けてほしい。
 それと、お客さんはそもそもステージ上のメンバを、ショウを観に来ているのであって、ステージ上の人間が客のなんちゃらとかをネタにするなんて本末転倒なわけですよ。12月頃のスパルタンなステージだったら、こんなことはなかったよな。
 閑話休題。
 なっちゃん平嶋夏海はともちんの髪型にメロメロ。夢はメモれなかった。
 ともちん板野友美はトイレにケータイ落としてショック。夢はメモれなかった。
 あゆ姉こと折井あゆみは、寝起きが悪いんで目覚まし3つしてて、そのうちランダムで音楽が流れる目覚ましがあって、その曲がドナドナだと、二度寝で子牛が売られている夢を見てしまう。
 戸島花ちゃんは、同じ夢を何度も見る。英語の時間に見た夢(笑)は、横浜の中華街で、緑の典型的な怪獣(目がでかくて牙があって〜、等)に追い回されてて、踏まれる直前に目が覚める。
 ちくわが好きなひーちゃん駒谷仁美は、ドンキのエレベータで降りようとすると爆弾が投げ込まれる夢。
 増山加弥乃は今日もメモれなかったが、話が途中でつっかえたら、すぐ話題を切りかえて話なおしたあたりがすばらしいと思った。
 ところで、自己紹介MCでファンレター受領報告がなくなったのは、人気投票開始に伴いアナウンス効果を嫌ったんだろうか?

 スタンドマイクMC。お題は“飼いたいor飼ってるペット”
 中西さんは、アイフルのくうちゃんが飼いたい。
 あゆ姉は、セクシーなウサギちゃん大島麻衣をお菓子で餌付けしているが、最近他のメンバに餌付けされているのでもうお菓子あげないにしようかと(まいまい「やだー」)。あとは、北海道のマリモ。ベランダに置いてたら蒸発してしまった。また水を入れたら浮いたので飼っていたら「浮いたのと爆発したのは死んでるんだよ」と言われた。けど、今も死んだマリモを飼ってるらしい。
 ひーちゃんはチェリーという名前のシェットランドシープドッグ。名犬ラッシーみたいなのだって。
 かやのちゃんは飼いたいペットは無い。今飼ってるのはカブトムシの幼虫だけと埋まっているので何匹いるかわからない。
 おーいえは、犬を飼っている。うるさいけどかわいいところもある。飼ってみたいのはダチョウ。ダチョウに乗って野原を走って空飛びたい。おーいえは盛り上げようとしてたのかいつも以上ににぎやかだったような。「ぶちあげ!」って連発してたような気がするけどなんだろう。
 そして中西先生シメの言葉「ダチョウは空を飛ばないと思います」。

 あつこアンドみなみのコーナー。“今までに一番後悔したこと”後悔した人が二人しかいなかったので二人。
 中西里菜ちゃんは、急に上京したので、家族や友達にバイバイを言えなかったこと。
 高みなは、(デパートかなんかの)試食の人がおばちゃんだと、コドモだと思ってくれないので、なんどもうろうろしたり変装したりしてチャレンジしたがウインナーもらえなかったとか。

 アンコール。かやのちゃんライトは固定だなあ。昨日は俺の勘違いか?「スカート、ひらり」ともちんはダンスバトルの相手がいなくて物足りなそう。みいちゃんがいるはずの場所に目をやったり。


20060126

AKB48オフィシャルサイトのプロフィール。あゆ姉の出身地やなっちゃんのウエストは訂正されたらしいが、戸島花ちゃんのスリーサイズはガチなんだろうか。

★AKB48の追加メンバー募集の締め切りは2月17日(金)必着だって言ってるじゃん(誰となく)。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 楽しかった。昨日ゆるく感じたのはたぶん俺の気のせいだと思う、ってか思うようにする。

 影アナはあゆ姉。しっかりした感じで聞いてて実に心地よい。

 開演。昨日まで熱出して休んでたみいちゃん峯岸みなみが今日から復帰と思いきや、前半の2曲で退場。無理してたんだろうけど、あなたの体はいっこしかないんでホント大事にしてください。

 自己紹介MC・・・にいきたいMIHOちゃんだったが、熱狂的な招待客(笑)に押され気味。そんな状態ではじまりましたが、落ち着いた語り口で「大切なお知らせがあります」的に言い出したから静まりますよそりゃ。
「実は今日の公演で・・・」
 マジ?マジ?
「・・・48回目をむかえましたー」
 あ、そ、そうか・・・よ、よかった。うん。
「ハッピーフォーティーエーイト」
 みんなで声を揃えてお祝い。いやぁめでたい。なによりホッとした。しかしなんで俺らはこういうとき、悪い方悪い方にしか想像が働かないんだろうな(苦笑)
 そして自己紹介のお題は、“48回目をむかえての気持ち”ちなみにさっき数えたら、チケの半券が41枚ありました・・・。
 こじはる小嶋陽菜は、毎回出れたのでこれからも出たい。いっぱいしゃべれるようになりたいとか。
 あっちゃん前田敦子は、(本番になると)おなかが痛くて、今日も少し痛いとか。自分の持ち味を出せるようになりたいとか。
 大島麻衣は、すごくうれしい恩返ししたいとか。
 高橋みなみは、これからもがんばるとか。
 成田梨紗は、(48回やって)強くなれたとか。自分のコメント終わらせようとしてみほちゃんが(あれ言わないと)的に教えてあげて、高校合格したとの報告。
 動物大好きMIHOこと浦野一美さんは、しゃべるのが苦手でいつもわたわたしてたけど少し冷静になれた。
 人生で初めて歯を抜いたううう宇佐美友紀は、今も痛くて涙が出そうだけど48回目むかえて感動していることにしておくとか。
 おーいえ大江朝美は、今日もみなさんに元気になって帰ってほしい、ヨイショしたい、とか。そしておーいえの提案でみんなでフォーティーエイト気合い入れをやってカツを入れられました。俺ら気合い足りなかったのか・笑
 熱狂的な招待客(笑)を招待したしほりん渡邊志穂は、夏先生の言葉として、恵まれた環境でどうやってそれにこたえるかは、最高のステージをやることだと言われたことを紹介し、今はできるようになったかなあとかそういう意味のことを。あと大人っぽくなったとか。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳は、“永遠の十七歳”がツラくなってきたとか。いや〜あと5年はいけるだろう・笑。これからも初心を忘れずにやってくそうなんで永遠の十七歳でいてください!
 髪型を変えてイメチェンしたのぞフィス川崎希ですが、これが大成功!髪を、なんていうんだ、アップにしたのか?うまく説明できないがとにかくカワイかった!そんなのぞフィスですが、オーヴァーチュア(あのガイジン風に叫んでるオープニングのことと思われる)が流れるとドキドキするので、そのドキドキを忘れないようにしたいとか。
 天気がよかったので自転車で散歩(?)した中西里菜は、言葉を探しつつも楽しいとか嬉しいとか。文字で書くとそっけないですがちゃんと気持ち伝わってきましたよ!
 ガラスの十代篠田麻里子は、まだ3回目(実際は4回目)だけど自分も48回目をむかえられるようにがんばりたいとか。
 なっちゃん平嶋夏海は、ゲネプロのときは、MCで頭ん中真っ白になったりしたけど、今はそんなことも無く。これからもっと素敵になりたい。ヘンに慣れないで、いつも(いい意味で)緊張していたいとか。
 抹茶アイスが好きなともちん板野友美は、幕が開くとき、お客さんがどのくらいいるのか楽しみにしているがたくさんいて良かったとかそういう意味のこと言ってた気がする。来年は受験なので勉強と両立したいとか。
 あゆ姉こと折井あゆみは、やはり以前はMCとかいっぱいいっぱいで頭ん中真っ白になったりもした。これからは(も)、48回全部来ている人も毎日来ている人も初めての人もみなさんが楽しめるようにしていきたいとか。
 戸島花ちゃんは、元々ライオンっぽいけどネコになりたくて、内面はネコになりつつあるけど(外向きなアピールが足りなかったので)これからももっと積極的になって、お客さん一人一人にアピールする気持ちでネコっぽくなりたいとか。そういや最近はPARTYの花道もちゃんと手ぇ振るようになったしな。
 これで終わらせようとすると、みほちゃんが催促(笑)し、花ちゃんが「ほわわ〜ん」を。「つかれたときには花がいますよ」まで言ってくれた。やったね!
 こんちくわ駒谷仁美は、30分前の着替えとかがスムーズにできるようになった。MCが上手くいかないので冷静になれるようにしたいとか。そういや今日の駒谷はなんか良かったな。いつもと何が違うかわからんが、普段見てない俺がつい気になって見てしまうくらいには良かったと思う。こないだステージ上でうっかり泣いてた時はこっちが不安になったけど、あれ以降、肩の力もぬけたのか急に良くなってきてる気がする。これからは要注目かな。
 増山加弥乃。他のメンバが立派なことを言うのでアレだけどと前置きして「短くて長かった」と。あと身長が2センチ伸びて141センチになったらしい。ってか、中学高校のころの1ヶ月って、今の俺の一年分くらいの濃さがあったと思うんだけど、小学生だともっと濃いんだろうね。俺、かやのちゃんの歳の頃って、ホタテマンのコスプレして歌ってたことしか覚えてない。

 ユニットコーナーのあとのスタンドマイクMC。お題は、この舞台を(はじめて)見た時の感想。
 中西さんは、ライトとかいっぱいあって「わぁ・・・」って感じだったそうだ。
 しほりんも「わぁ・・・」って、「ここでやるんだ・・・」って感じだったそうだ。あと(おそらくリハだかゲネプロでやった通しの)ステージ映像のDVDを見て、1ヶ月間がんばったこととか思い出してたとか。
 まいまいは、ステージがせり上がるのが感動したとか、ステージのそでから他のメンバの演目を見ててかっこいいとか思った。
 なっちゃんもライトの数に驚いたり、床のマス目を見て「これなんだろう?」って思ったら動いて感動して、ここで踊れるんだあって思ったとか。
 ともちんは、はじめてみたときは(工事中だったと思われる)青いシートとかかぶさってて、(エントランスの)赤いじゅうたんがしいてあるの見てディズニーランドみたいだと思ったとか、ここに実際お客さんがはいるのが楽しみだとか思ったとか。そうだ!今度からあの内装はディズニーランドみたいって説明することにするよ!
 そういやこのスタンドマイクMCのとき、やけに客席がざわつくので、進行の中西さんが「みなさんきいてますかぁ〜」ってあの口調で諭す一幕があったんだが、なにせあの口調なので、本当に先生みたいだと思った。中西先生メガネとか似合いそうだよね。

「桜の花びらたち」後の高みなの「もりあがってますかー」が終わったら、おもむろにあっこ、ちる、高みなのならびに変わったのでちるがトークにからむのかとタカまったが、48(フォーティーエーイト)の人文字作って終わり。ちなみにちるは特にポーズもつけず・泣
 そして、今日もあつこアンドみなみでメンバの話を紹介。お題は「これはないだろう」
 うさみぃは、昨日の「星の温度」で、片方だけおーいえのブーツをはいて出たそうな。ちなみにうさみぃが22.5、おーいえが24.5ですが、おーいえはいまだに気づいてないそうです。
 まいまいは、ちるちるの「永遠の十七歳」というキャッチフレーズを考えたんだそうです。
 あゆ姉は、雑誌「TOKYO1週間」のプロフィールで、うさみぃが(ホントは21なのに)20歳になっているのを見て「どうしても私を最年長にしたいのか」と思ったそうです。
「青空のそばにいて」理由はわからんがなんか久々にうるうるして聴いてた。それはそうと、成田と中西は絶対マジ話してると思う。

 アンコール。今日はセンター付近だったので、「AKB48」の終わりから「スカート、ひらり」のイントロにかけての部分で全体が見れた。ここの流れがすごいかっこ良くて好き。


20060127

★昨日、こじはるが48回毎回出れたって言ってたけど、他のメンバはどうだったんだろう。最初の数回どうだったかがわかんないけど。ちなみに俺は半券が昨日の時点で41枚ありました。
 俺が見始めてからは、小嶋陽菜、前田敦子、大島麻衣、高橋みなみ、成田梨紗、星野みちる、折井あゆみ、渡邊志穂、中西里菜、板野友美、駒谷仁美、増山加弥乃、は休んでないと思う。スカひら隊すげえ。部分出場の扱いをどうするかで微妙なんだけど。板野友美は休んだことなかったっけ?と思ったら1/3のお台場だった。浦野一美と佐藤由加理は事前申請でのお休みのみだから公休扱いかな。
 無事これ名馬という言葉があてはまるかどうかわかりませんが、みなさん体にはホント気をつけてください。20人とか19人とか数字の問題じゃないんです。みなさん一人一人のかわりはいないんですから。

 部分出場といえば、こないだあゆ姉が「桜の花びらたち」だけ出てこなかったのは、体調不良って言ってたけど、なんか別の、あゆ姉じゃないと片付かない問題があったのかなあと思ってる。根拠無いけど、あゆ姉はAKB48のブライトみたいなもんかなあと思ったので。「貴様!ブリッジへ上がれ!」おーいえがミライ。「おーいえはAKB48のおふくろさんだからなあ」。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナは中西さん。あと、開演前に、裏方代表戸賀崎氏より土日のチケット販売方法について説明あり。

 開演。オープニングで幕が開きはじめた時点で、宇佐美友紀(うさみぃ)の髪型がすごいかわいくなってることに気づく。おかげで今日は気になってしょうがなかった。たぶん2、3歳は若返ったんじゃないかと思う。
「PARTYが始まるよ」のフィニッシュポーズで脱ぎかけた靴を履き直すなっちゃん。無事成功。
 いつも思うが、前半3曲の星野みちるがかわいくてしょうがない。決して動きが大きいわけではないが、「Dear my teacher」のしなやかさとかにグッとくる。今日は休みだけど、いつもはダンス大好き峯岸みなみと並んで踊ってて、二人をフリを比べるとおもしろい。また、「毒リンゴを食べさせて」でのイントロのストップモーションみたいなのが終わって動き始める時とか、かわいく挑発される感じがたまらない。あと5年は永遠の十七歳でいけると思う。
 戸島花ちゃんが「毒リンゴ〜」の♪探すのよ〜、でいつも俺を見つけてくれるのが嬉しい。そういうことにしておいてください。

 自己紹介MCで前田敦子がいなくなっていることに気づく。「PARTYが始まるよ」「Dear my teacher」までいたのは覚えているんだが。
 今日のお題は“私のチャームポイント”
 こじはる小嶋陽菜は、唇のほくろ。青のりと間違われるらしい。
 セクシーなウサギちゃん(と言いながら手でウサギの耳を作る)大島麻衣は、長いまつげ。
 高橋みなみは、目。
 成田梨紗は、目と、ほっぺた(といいながらたこやきをつくる)。
 MIHOこと浦野一美さんは。ゆかりん佐藤由加理が今日まで休みなので、ゆかりん恒例の「ほわわ〜ん」を全員で。今日は目を開けて、だそうです。「つかれたときには、メンバーみんながいますよ」。そしてみほちゃんのチャームポイントは、長い指。
 ううう宇佐美友紀(あだ名募集中:当サイトでは“うさみぃ”)は、幸せな笑顔。同じ笑い方をするのが、なっちゃん、ちるちる、ひーちゃん、おーいえ、ということで一歩前に出てみんなせーので「にっ」。さすがにいっせいにやると微妙だな(笑)。
 おーいえ大江朝美、チャームポイントを「魅力的な点ですかね」直訳好きだったのか・笑。マネージャーによれば関節がくねくねとか。
 しほりん渡邊志穂は、そばかす。嫌いだったんだけど、上に上がっていくためにはそういうところも好きにならないとだからチャームポイントにしたとか。ものすごく正しいと思う。これからファンを増やそうって人が、自分自身を好きになれないでどうするって感じですからねえ。
 ちるちる星野みちるは、(軽い)出っ歯、小さい耳、まゆげの下のほくろ4点。
 のぞフィス川崎希は、口が大きいこと。学校では口裂け女って言われてた。
 中西里菜は、片えくぼ。
 ガラスの十代篠田麻里子は、口と、右の八重歯。
 メンバーのサイン入りポスターを部屋に飾っているなっちゃん平嶋夏海は、ポニーテール。自分では似合うと思う。俺もそう思う。たまには違う髪型も見てみたいとも思ってたりもするけど。
 ともちん板野友美は、小さい口と、あごに3つのほくろ。
 あゆ姉こと折井あゆみは、耳の形と、サバサバした性格。
 戸島花ちゃんは、目。ファンレターで、いつも涙目ですが鼻炎ですかと問われたが、違うと。
 こんちくわ駒谷仁美は、鼻と口。あと、挨拶で「こんちくわ〜」言うとき、指で◯を作ってちくわを演出するようになった。ちょっとかわいいと思った。
 学校でくまがひどいと言われた増山加弥乃は、触覚みたいな前髪とか、ぎざぎざ(後頭部の髪の分け目と思われる)とか、でっかい目とか。

 ユニットコーナー。「スカート、ひらり」で前田敦子も無事登場。「星の温度」ここの間奏で、のぞフィスが腕をかざして上を向くところがあるんだけど、その表情が好きで、昨日から髪をアップにしたらそれがよりわかりやすくなったんで良かった。

 スタンドマイクMC。おすすめスポット。
 中西さんは、秋葉原のじゃんがらラーメン。「なんて九州なんだ」ってくらい良かったらしい。
 みほちゃんは、まずこじはるのほくろ話を紹介。一緒に電車乗ってたら、見知らぬおじさんにゴマが付いてると言われマジで怒ってて、みほちゃんは大笑いしてたとか。しかしなんでこじはるはしょっちゅう見知らぬおじさんに声かけられるんだろうか。中年キラー。で、みほちゃんのおすすめスポットは、女の子同士でお台場へ丸井のファッションバザールへ行って、夜景見てたらまわりがカップルばっかだったとか。夜景好き。あと、神奈川環状2号線のたつみやってラーメン屋がよいそうです。
 福岡出身の篠田麻里子は、キャナルシティ。
 花ちゃんは、おーいえ(花ちゃんは「ともみ」と呼ぶ)と池袋のゲーセンでプリクラとったりするのでそこ。おーいえはいつもの親指立て、花ちゃんはガオーで撮るんだそうな。
 うさぽこ(って中西さんが呼んだ)宇佐美友紀。あゆ姉と新宿のマクドナルドへ行って(なんで行ったかは聞きのがしてしまった)AKB48の「桜の花びらたち」のポスターを貼ってる最中だったので、素人のふりして作業してる人に声かけたらダイキサウンドの人で「今公演帰りですか?」とかさくっと言われたそうだ。こんどAKB48のコーナーができるそうなので一足先に教えてくれたそうだが・・・新宿のマクドナルドって何件あるのかなあ、笑。

「桜の花びらたち」後の、あつこアンドみなみのコーナー。「一番最初に作った料理の失敗」各メンバーの談話を二人が紹介。
 みほちゃんは、イカのトマトスパゲティを友達と3人で作って食べたはいいが、イカが腐ってて、翌日3人しておなかいたいだったそうです。でもおいしかったらしい。
 ともちんは、フレンチトースト作ったとき、卵と牛乳をまぜるところを卵しかつかわなかったので、分別されてしまった。
 みっちーは、カップ焼きそばを最初に作った時、ソースをお湯と一緒にいれてしまい、一緒に流してしまったそうです。みっちーいわく「何も言うことない」そうです。

 アンコール。最近は、なっちゃんは終盤まで元気そうに見えるが、ともちんのほうがしんどそうに見える時もある。二人とも汗だくには違いないが。
「桜の花びらたち」まりりんとコドモで3人で、手とか振るようになってた気がする。


20060128

★今日は峯岸みなみが体調不良でお休み。戸島花と大江朝美は、学校のため夜公演のみの出演でした。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 影アナはしほりん渡邊志穂。

 前半3曲。さすがに3人いないと穴が目立つ。

 自己紹介MC。まずは、学校行事で火水木金とお休みしてたゆかりん佐藤由加理が今日から復帰。みんなでyかりんおかえりコール。みほちゃんはゆかりんの復帰がうれしくて朝泣いたしまったそうです。
 そして今日のお題は、“もしも私が男の子だったら”
 こじはる小嶋陽菜は、ゲーセンで車で走るゲームや殴るゲームをしたい。
 前田敦子は、中学高校は野球やサッカーで青春したい。
 セクシーなウサギちゃん大島麻衣は、かっこいい言葉でプロポーズしたい。
 高橋みなみは、背を伸ばしたい。バスケでダンクを決められるくらいに。
 成田梨紗は、バレンタインにチョコをもらいたい。
 MIHOこと浦野一美さんは、ラーメン屋で一人で入りたいってことと、(女子とくらべて)体力があるか試したい。あと、ゆかりんが帰ってくるので嬉しくて髪型をかえておりました。なんて言うんだ、アップにしたと言うのか?違う髪型はじめて見たような気がするのでドキドキした。
 みっちーとかちるちるとか呼ばれている星野みちるは、高校野球の坊主が好きなので野球部。
 ううう宇佐美友紀は、男の子になってもアイドルがいい。女の子が好きなので、客席を女の子で埋めたい。AKB48でもかわいい女の子に囲まれててしあわせとか。あと、募集してたあだ名は結局「ゆっきー」継続だそうな。末尾に(はあと)を付けるカンジでとのこと。身近なひとが呼んでくれるのがいいという手紙をもらって、まいちゃんがゆっきーとよんでてくれてたので。「ゆっきー(はあと)」って感じで。
 夜と朝ピザを食べて胃がもたれ気味な中西里菜。男の子になったら、女子に混じってコイバナ(恋愛話)をしたい。中西さんもあだ名募集中です。あややとかミキティとかみたいなのがいいそうです。
 ここで篠田麻里子が自分の番だと思って言いそうになる。
 あゆ姉の髪型にしてみたしほりん渡邊志穂は、ディズニーランドに女の子つれて遊びにいきたい、だっけ?ちょっとこのへん微妙。
 メンバのサイン入りポスターを緑色の額に入れているなっちゃん平嶋夏海は、野球部で甲子園に行きたい。歳を取ったらダンディなおじさんになりたい。
 のぞフィス川崎希は、カナダではバレンタインは男が女にあげるので、男の子になってもチョコをあげたい。
 ゆかりん佐藤由加理は、自分好みの服装を着てみたい(女としての自覚をのこしたまま、男になった自分に好みの服を着せたいという意味らしい)。あと、休んでる間、ステージに出たくて寝言で「会いにきてくれてありがと〜」とか言ってたらしい。
 ガラスの十代篠田麻里子は、ジャ二一ズジュニアになってステージに立ちたい。
 ハッピーを届けにきたあゆ姉こと折井あゆみは、髪がずっと長いので坊主にしてみたい。
 ともちん板野友美は、ゆかりん同様、私好みの服を着せたい。B系が好きなので着てみたいとか。
 ひーちゃん駒谷仁美は、(今の自分は)足が遅いので、50メートル走をためしたい。
 増山加弥乃は、サッカーをやりたいとか。

 ユニットコーナー。「星の温度」は、かやのちゃん、なっちゃん、のぞフィス、ともちんの4人。元々土曜の昼はおーいえがお休みということでコドモヴァージョンらしいのですが、みいちゃんがお休みのため、オリジナルメンバーののぞフィスが入るというかなり変則スタイル。そのせいか、2番Aメロでおーいえとのぞフィスがギリギリでクロスするところは、かやのちゃんが大きく迂回するような動きになってました。あと、なっちゃんの腰つきはかなり宇佐美師匠に近かったのではないかと思いました。

 スタンドマイクMC。お題は、“ストレス発散の方法”
 中西さんはためっぱなしで、いい発散法を教えて欲しいとか。
 成田梨紗は、あばれたいけどできないので、ディズニーランドで乗り物に乗りまくってはしゃぎまくる。
 ゆかりんは、ストレスをためない。たまったら友達に相談する。あと、寝る。  まいまいは、友達といっぱいはしゃぐ。笑う。
 のぞフィスは、お菓子を机いっぱいに並べて、甘いのとしょっぱいのを交互に食べる。たくさん食べるといいらしい。

 アンコール。「AKB48」のイントロの特効(紙吹雪ならぬアルミ吹雪みたいなの)が無かった。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 峯岸みなみはお休み、戸島花、大江朝美参加で、20人のステージ。

 自己紹介MC。お題は“オーディションで歌った曲と、その理由”
 こじはるは、松浦亜弥「渡良瀬橋」好きだったから。
 前田敦子は、柴咲コウの「Glitter」柴咲コウにあこがれてて、テンポのいい曲を選んだ。
 元気なウサギちゃん大島麻衣は、大塚愛「甘えんぼ」自身があまえんぼだから。
 高橋みなみは、浜崎あゆみの「Will」曲がいいから。
 成田梨紗は、AIの「Story」歌詞と曲が好き。
 MIHOこと浦野一美さんは、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンで流れている「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」この劇場がディズニーランドみたいに、夢と希望にあふれたところになるようにと思って選んだとか。そして実際に少しだけ歌ってくれました。もちろん普通に上手いんですが、このシチュエーションがちょっと修学旅行のバスガイドっぽいなと思いました・笑
 ゆっきーは、倖田來未の「Real emotion」アキバということでFFっぽく選んでみたとか。安倍なつみの「恋の花」とまよったが、声的にあわなそうなんでとのこと。
 おーいえは、杏里の「オリビアを聴きながら」これはちょっとフルで聴いてみたい。「星の温度」がああも素敵なのは、やはりおーいえの歌い出しがかなり重要なんではないかと思ってるんで。
 しほりんは、ナナのグラマラススカイ(NANA starring MIKA NAKASHIMAの「GLAMOROUS SKY」でいいのかな)。
 ちるちるは、シンガーソングライターを目指しているので、オーディションではオリジナルを歌ったとかで、少し歌ってくれました。タイトルは「君へ」(だったっけ)♪世界中でたったひとりのあなたへ〜、って歌詞のところであゆ姉を見てたのが素敵すぎると思いました。
 のぞフィスは、川嶋あいの「12個の季節」カラオケで練習してたとか。
 中西里菜(あだ名募集中)は、小泉今日子の「あなたに会えてよかった」
 篠田麻里子は、カフェ上がりなのでオーディションでは歌ってないとか。「ガラスの十代」じゃなかったんだな。
 なっちゃんは、島谷ひとみの「元気を出して」たまたまテレビで流れたからこれにしたそうだ。
 ともちんは、BoAの「ID;Peace B」を踊りながら。こちらも実際に少し歌って踊ってくれました。
 ゆかりんは、広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」広末もこの曲も好きだったので。
 花ちゃんは、上戸彩と玉置成実が好きなんだけど、それを告げるとスタッフさんに「え?」と言われ(このへんスタッフの意図不明)たので、インターネットのDAMで探して、ELTの曲で、たまたま最近習った単語だった「fragile」。中西里菜ちゃんと同じ部屋だったらしく、終わったあと里菜ちゃんに「だいじょうぶだった?」といわれ、そーとーだめだったんだろうなと思ったとか。
 ここで次はあゆ姉の順だったが、駒谷が自己紹介をはじめる。あえて流れを止めないあゆ姉。
 その駒谷仁美は、大塚愛の「プラネタリウム」
 そのまま続けてかやのちゃん。上戸彩の「愛のために」。aikoの「カブトムシ」と迷ったが、元気な方がいいとのことで。
 駒谷がしめようとするところで「ひーちゃんかやのちゃん忘れないでください」とあゆ姉の自己紹介。普段は洋楽ばっか聴いてるけど、英語の歌だと歌詞の意味とか伝わりずらかろうということで、鬼束ちひろの「月光」。

 ユニットコーナー後のスタンドマイクMC。“ストレス発散の方法”
 中西さんは、さっきは方法無いと言ったけど、甘いものを食べて発散してるとか。
 高みなは、ごろ寝。スラムダンク全31巻いっき読みとか。
 こじはるは、貧乏ゆすり。右足で4拍子で。あと、寝るときに部屋のものを指で大きさをはかると全部同じ大きさになる、とか。俺のメモ間違ってるかなあ。
 みっちー。ためんこんでバーンとなるので対処法は無い。
 おーいえ。食べること。おーとじの花ちゃんには「食べても朝美は後悔するじゃない」って言われるとか。
 中西先生のシメの言葉は「ストレスはためずに発散しましょう」

 アンコール・・・中に、モップ隊とともに裏方代表戸賀崎氏のコメント。これまでのお礼とか、今後もよろしくとか、みなさん仲良くやってくださいとか。
「AKB48」のイントロの特効(紙吹雪ならぬアルミ吹雪みたいなの)が無かった。
「スカート、ひらり」では、前田敦子のベルトが途中で取れてました。とれたベルトを持ったまんまどうしようか途方に暮れながらCメロを歌う前田敦子。結局ステージ下に置いておきました。


20060129

★2/1のCD発売記念イベントについて、「AKB48劇場でメンバーと一緒に発売記念イベントで盛り上がりましょう!!」といいながら抽選式(しかもCDはイヴェント前に売り切れ)なのはいかがなものかと思う。「出来る事を当たり前にやりたい」というなら、この非常識なイヴェントはどうにかしてほしい。
 チケット販売方法についても、過熱を通り越して異常化する現状をわざわざ助長するような座席設定をするのが理解できない。その前にやることがあるんじゃないかと。
 公演内容やメンバーたちにはなんら問題が無いだけに、このようなシステム面で悪く言われるのは残念だし、悔しい。「当たり前」の対応をお願いしたい。
 試行錯誤はわかるし、きっと俺らに喜んで欲しくていろいろやってるんだろうと信じているが、ちょっとこうも立て続けだと(人気投票、0列、キャンペーン)“しっかりしてくれよ!”と言いたくなる。まあそれも期待の裏返しで、いままで俺らが見てきたロクでもない連中と違って「AKB48(のスタッフ)ならきっとやってくれる、わかってくれるはずだ」って思ってる部分があるんで。
 大変でしょうけど、ホントしっかりお願いしたいです。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 というわけで、今までの最前列の前にさらに1列加えられてました。

 峯岸みなみがお休み。18時の回から出演とのこと。
 影アナはちるちる星野みちる。「カーテンのうしろに、みんないます」

 開演。ともちんの髪型はここのところ、「耳」みたいなのだったが、以前のパイナップル型に戻ってた。ちるちるも、成人式ヘアではなく、以前の髪型に戻ってた。花ちゃんはしばらない髪型だった。

 自己紹介MC。2/1の「桜の花びらたち」CDリリースに向けて、というお題だったが、メンバ口々に、嬉しいとか、(劇場オープンから)2ヶ月もたたないうちにCD出せるなんて信じられないとか、「桜の花びらたち」もっともっと好きになってほしい、とか、そういう意味のことを言っていた。という大前提で、それ以外のコメントを。
 こじはる小嶋陽菜は、おじいちゃんおばあちゃんにAKB48のことを話してないそうなので話すとか。
 前田敦子は、実感がわかない。これからもやる気をなくさず緊張感を持っていきたい。
 おーいえ大江朝美。HMVとかで自分をみつけた。
 MIHOこと浦野一美さんは、夢みたい。キャンペーンでお客さんに会えるのが楽しみ。
 ううう宇佐美友紀。中学生くらいにゲーセンに自分のCDを作る機械があって、自分の声がCDになるのはそれ以来になる。
 渡邊志穂は、HMVでポスター見かけて、その前で写真を撮ったとか。
 中西里菜。(客から声援がかかり)こうして名前を呼んでもらえてうれしい。大分出身なので、キャンペーンで大分のある九州へいけるのがうれしい。
 のぞフィス川崎希は、有線で「桜の花びらたち」が流れてて、誰かがリクエストしてくれてると思ったらうれしい。
 ともちん板野友美は、地元のCD屋でポスターを見つけた。
 戸島花ちゃん。2ヶ月もしないうちCDが出るのがとても早くて、そのスピードに負けないように成長し ていきたいとか。
 あと、折井あゆみの「あゆ姉」って呼び方はともちんがつけてくれた話とか。それと、駒谷は“こんちくわ”ってやらなくなったのか?あと、昨日の一件で、駒谷がブリッジで修正されてるかと思って心配したが、普通にあゆ姉と話してたので一安心。

 あと、メンバーの何人かがCDを「買ってください」と言ってたのが気になった。「買ってください」は、レコード会社の人とかが使う言葉であって、メンバーがステージ上で使う言葉としてはどうかなと。まいまいはアンコールで「桜の花びらたち」発売の報告とファンへのお礼を言ってるが、そこでも「買ってください」とは言ってないと思う。メンバーは、「聴いてください」とか「応援してください」とか「『桜の花びらたち』好きになってください」とかがふさわしいと思った。

 閑話休題。

 スタンドマイクMC。“私にとっての歌とは”
 中西さんは、自分を唯一表現できるもの。歌がない世の中はイヤ。
 前田あっちゃん。言葉で伝えられない気持ちを伝えられる。
 みほちゃん!ノーミュージック、ノーライフ。誰かがワンフレーズ歌いだすとみんな一緒に歌えたりとか、言葉が違う外国人とかでも一緒に歌えるし、歌がなかったらコミュニケーションとるのが難しいかも。  このコーナーでは、中西さんが「言いたい人〜」と言うと、メンバーが学校の授業のようにハイハイ手を挙げてアピールするが、下手の花ちゃんとなっちゃんがさされなくていじけることが多い。そこがかわいいんだが。ちなみに上手のゆかりんとしほりんとみほちゃんはじゃれあってることが多い・笑

 アンコール。「AKB48」だが、「歌詞に出てくる『ヨドバシ』と『ガシャポン』の名前を歌詞の中で使用させていただくことが出来なかった為、2月よりその部分の歌詞を変更させていただきます。とのこと。大変だな。

★時東ぁみ 石丸電気本店(15:00-)

 知り合いに教えてもらったので行ってみた。「発明美人とパインアッポー!!」が聴けてよかった。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 峯岸みなみが復活し、久々のフルメンバーでの公演。いつ以来かと思ったら、1/22夜の篠田麻里子初参加の公演以来でした。あれからまだ一週間というか、もう一週間というか。
 そして最前列の前の列は無くなってました

 自己紹介MCは、「桜の花びらたち」をはじめて聴いた時の感想。一言で言うと「イイキョク!」ってカンジらしい。ダンスのレッスン中でよく覚えてないって意見もあったり。概ねそんな感じだという前提で、それ以外のコメントを。
 まいまい大島麻衣は、たぶん最初に振りとともに教わった曲で、駅までの道のりを歌いながら帰った。その光景を想像するとなかなか青春チックでいいな。
 高橋みなみは「ホントヤヴァいこの曲チョーイイ曲!」(原文ママ)らしい。
 成田梨紗は、せつないところがとてもいい。
 MIHOこと浦野一美さんは、レッスン中にはじめて聴いて、こんなにいい曲がもらえると思わなかった。振りの練習中に感動して泣いてしまったが(練習中に)泣いてるの自分が恥ずかしかった、とか。
 ゆっきー宇佐美友紀は、自分の曲だと認識したのは振りがついてからで、趣味がアイドル研究なんで、左右対称とかいろいろ気にして、ビデオを鏡にうつして練習してた。ハロプロが好きなんで、夏まゆみ先生に直接教えてもらえて、サイドステップの基本なところから教えてもらってうれしかったり。
 おーいえ大江朝美、16ビートと戦いながら、かかとが痛くても練習してた。
 成人式ヘアが復活したちるちる星野みちるは、2番の歌詞が好き。
 のぞフィスは、卒業式みたいな曲。自分の中では振りが一番難しい。
 篠田麻里子。卒業していくメンバーの曲だと思った。
 なっちゃん平嶋夏海は、初めて聴いたのはレッスン中だがもうそれも遠い昔に思える。学校でも気づいたら踊ってて「何してんの?」とか言われた。「桜の花びらたち」だけヒールで難しかった。お客さんにも歌詞も曲も覚えて、私たちよりうまくなってステージで披露できるようになってくださいとかそういう内容だったと思う。今俺の脳裏には走馬灯のように以下略。
 ともちんは、大好きなみねぎしが帰ってきてうれしいと。みねぎし呼ばわりされて軽くムっとするみいちゃんだが、ともちんが泣き始めてしまったので、みいちゃんに抱かれたり、となりの花ちゃんがはげましたり。声もかけていたけど、花ちゃんはこういうとき、その前に軽く手で相手にタッチして見つめるようだ。なんか男らしくてかっこいい・・・って、まだライオンか。でもステキだと思った。火曜日にアンコールでまいまいが泣きそうになった時も、ツンってやってた。ある意味、言葉をかけるよりずっと優しいよな。
 その花ちゃんは、「桜の花びらたち」をはじめて聴いた時は、ダンスに精一杯覚えてなかったそうだが、夏先生の前で披露するとき感動したとか。
 あゆ姉こと折井あゆみは、まず“はじめて来た人もいると思うので”と、「桜の花びらたち」の説明をあらためてして、それから自身の話を。長野出身なので、長野の高校の卒業式を思い出す。地方なので、高校を卒業すると就職や進学でみんなバラバラになってしまうので、と。俺も地方出身者なんでこれはよくわかる。
 みいちゃん峯岸みなみは、感情入りやすい曲、ちょっとせつない。
 駒谷仁美は、学校の卒業式を思い出す。こんちくわやめたのかなあ。
 増山加弥乃は、ちょっと出だし間違ったのか、仕切り直してタップダンスを披露。「今日は長めにやってみました」とか。「桜の〜」は3曲目くらに教わってちょっと眠かった。かわいい曲だと思った。

 ユニットコーナー。「星の温度」でともちんの手袋が無かった。

 スタンドマイクMC。“私にとっての歌とは”
 あゆ姉は、女優になるのが夢で、歌はカラオケ程度だったが、AKB48で歌に自信がついた。歌というのは思い出と隣り合わせなので、(AKB48の歌も)みなさんの思い出とともに心に刻まれたらいいとかそういう内容だったと思う。
 みいちゃんは、元々歌はあんまり好きじゃなくてダンスのほうが好きで「歌は歌だろ」くらいに思ってたが、自分の気持ちを伝える方法としては歌もダンスも一緒だと言われて、気持ちを込めるようになったとかそういう内容だったと思う。
 かやのちゃん。歌ってる人にも聴いてる人にも希望をあたえられる。
 おーいえ。ELT見て、「なんでこの人しゃべってるのに歌ってるんだろう」って思った。人を泣かせたり喜ばせたりできる歌は言葉だとか想いだとかだと。おーいえってコメントの半分くらいはおーいえおーいえって挨拶してるんだけど、それ以外でこうしてしゃべると、エラく深そうなことを言うんだよな。意味深な言葉で核心に迫るようだ。

「桜の花びらたち」後のMC。ここは中西、成田、高橋、前田、星野がステージ上に残ってて、高橋と前田だけで進行してきたが、今日は中西さんがからんでいました。キャンペーンでシブヤへ行くのでシブヤのおすすめスポットを尋ねた。ついこないだ大分から出てきた人になぜシブヤのおすすめスポットを尋ねるのかがよくわからない。そしてそんな中西さんおすすめのスポットは牛角食堂。あと、「みなさんお気づきとは思いますが〜」というので何事かと思ったら「みなみーおかえりなさーい」をお客さんと一緒に大唱和。いやめでたいけど、もうコンサートはそろそろ終わるんですが・笑
「青空のそばにいて」ともちんのスカーフが取れそうになってたのをまいまいが直してた。

 アンコール。
「スカート、ひらり」みいちゃんともちんのダンスバトルも復活。
「桜の花びらたち」みほちゃん、こじはる、みいちゃんで立ち位置が微妙だったようで、何度か入れ替わってた。その隣に篠田麻里子がいたんで、きっと立ち位置変更になってたんだろうなあと思った。


20060130

★AKB48は休演日です。

★今日、iPodから偶然、4L(よんりっとる)の「ロミオとジュリエット2001Tokyo」が流れてきて、今聴いてもイイ曲!だと思った。そして、♪神にー祈りー(ナンマイダー)、はあまりに完成度高すぎだと思った。電車の中でうっかり言いそうになった。「AiAiAi」の♪もんたよしのり〜は〜ダンシンオールナイト、と双璧をなす完成度だ。
 しかし思い出せば思い出すほど、2001年はありえないほど名曲ぞろいだった気がする。そのうち2001年特集とかやりたい。
 2001年ももう5年前か。AKB48のメンバーはほとんどが小学生、年長組でも中学生だったんだよなあ。ふわぁ。

★昨日現場で時東ぁみの「発明美人とパインアッポー!!」を聴けて嬉しかった。インチキアンコールがなければもっと良かったと思う。客がアンコールしてるのをいちいち止めてわざわざなかたつやにあおらせるとかわけわかんね。まあ作られたシステムと作り出すシステムだからしょうがないけど(←てきとう)。システムの中に組み込まれてしまう前に!(←言いたかっただけ)
 ってか、今さらだが時東ぁみは何度見てもすばらしい。中野サンプラもチケ買おうとしたが時間が夜公演とまるかぶりなのでやめておいた。いやあ残念だ。休演日なら行けたのに・笑


20060131

★個人的には、今日が48回目のAKB48劇場公演でした。半券47枚とPV撮影1回。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は残念ながらMIHOこと浦野一美さんが風邪のためお休みです。

 影アナは笑顔が取り柄の前田敦子。
 ちなみに今日の整理番号は151。仕事終わってから来るとこんなもんです。なもんで柱でセンターが見えないような立ち位置だったんですが、それなりに楽しめたというか、むしろ普段見づらい気づかない部分が見えたりするのでこれはこれでアリだな。でも柱は無い方がいいというか、可能であれば絶対無くしてほしい。可能じゃないからああなってるんじゃないかという気もしますが。

 というわけで下手側から観戦。
「PARTYが始まるよ」のメンバーが花道いっぱいにひろがるところ(今までCメロとか言ってたけどあの曲Cメロ無いよ・汗)で久々に戸島花ちゃんを見たら、ちゃんとあちこちに手ぇ振ってたよ。いやだいぶ前からそうだけど。うれしいなあ。あとゆっきー宇佐美友紀の靴がぬげたのはこのへんだったっけ?すぐ復帰してたけど。
「Dear my teacher」では、ちるちる星野みちるのエモーショナルな振りを堪能。かぁっわいいなぁ〜。
「毒リンゴを食べさせて」で今日も花ちゃんに探してもらうことに成功!やったね!

 自己紹介MCの司会は駒谷仁美。今日のお題は、“明日のリリースイヴェントの意気込み”
 これもおおむねどのメンバーも、嬉しいとか楽しみとかそういうことが多かったので、それ以外のコメントを。
 こじはる小嶋陽菜は、握手会とか嬉しいと言うと客から「マジ?」とツッコミが入り、本当です!とか返してたな。明日は雨だから雨じゃなくするそうです。楽しみだ。
 成田梨紗は、一人でも多くの人に桜の花びらたちを知ってほしい、とか。
 ううう宇佐美友紀(最近特にかわいい)は、今まではイヴェント行く側だったのに、待ってる側になれたのが嬉しいとか。
 おーいえ大江朝美は、2/1から2/4までスキー授業のため、明日のイヴェントには参加できないため「ごめんなさい!」と。休みたかったんだが、でないと単位がもらえないんだそうだ。「三泊四日の旅にでます」とか言っちゃうあたりがさすがおーいえ。今日はみほちゃんがいなくてかなしい、元気をくれたりして尊敬している、(明日からは自分がいないので)バイバイも言えずにずっと会えないのがさみしいとか。
 学校でフランス料理を作ったしほりん渡邊志穂は、劇場公演始めた頃はお客さんが少なくて不安になったりもしたが、今は立ち見も出ててうれしいとか。
 みっちー星野みちるは、明日何しゃべろうか考えてる。劇場公演始めた頃はメンバーと同じくらいしかお客さんがいなかったけど、今はたくさんいてうれしいとか。今日も成人式ヘアですが、微妙に縛り方とか変えてあるようにも見えました。
 滑舌悪いと言われたのぞフィス川崎希は、今日CD屋で「桜の花びらたち」を前の方に出してきたとか。あと、のぞフィスのポニーテール(?)風の髪が復活してました。
 中西里菜は、昨日買い物してきて元気160%だそうです。エネルギー充填は120%だけどな・笑
 篠田麻里子は、もっとお客さんと仲良くなれるように。
 なっちゃん平嶋夏海は、がんばるしかないとか。
 ともちん板野友美は耳ヘアーが復活してました。
 ゆかりん佐藤由加理はほわわ〜ん。
 戸島花ちゃんもゆきちゃん(メンバは宇佐美をこう呼ぶことが多い)同様、イヴェントに行く側だったのが待ってる側になったことがうれしいとか。あと、みほちゃんにはお世話になっていて、みほちゃんのかわりは誰もできないから穴はうめられないけれどその分もがんばるとかそういう意味のことを言ってたように思う。花ちゃんはトークが華麗ってほどではないけれど、自分の言葉でしっかりしゃべってるから好き。
 あゆ姉は、昨日(休演日)実家の長野に帰ってて、成人式に出れなかったので、振り袖着たりしてた。実家でもAKB48のこと応援してくれてるとか。
 みいちゃん峯岸みなみは、緊張すると握手のとき手に汗かきまくるので嫌がらないでくださいとか。
 こんちくわ駒谷仁美は、田舎なので早起きしてくるとか。ちなみに柱の影だったんで指でちくわ作ってたかどうか見えなかったんだが、知り合いに確認したらちゃんと作ってたらしい。よかった。
 増山加弥乃は、帰りいっぱい寝て朝早起きして、はい。

 ユニットコーナーはほんと見えない。キスダメはマジでほとんど見えなかったよ・泣笑。

 スタンドマイクMCは、“はじめて作ったサイン”
 中西さんは、おーいえに作ってもらったのをアレンジしたそうだ。
 成田梨紗は、悩んで作った、「R」のところに顔が書いてあるけど、顔が丸いので目を大きくしたとか。
 ゆかりんは、ひらがなのサインで、最初はローマ字でかっこよくしようとしたが、しっくりこないのでわかりやすくひらがなにしたとのこと。
 まいまい大島麻衣は、ママと考えた。「M」はねこちゃんのつもりだったが、セクシーなウサギちゃんなので、うさぎと言い張るとのこと。
 のぞフィスは、サインの下に“テッケイロ”(?)と書いてあるが、スペイン語でLOVEの意味だとか。サインはぐちゃぐちゃに見えるけど愛をこめて書いているのでぐちゃぐちゃじゃないそうです。
 ここでまいまいが、ファンの人が作ったという横断幕を紹介。ありがとうございましたと全員でおじぎするんだけど、下手チームだけ頭上げるタイミングを見失ったのかずっとおじぎしっぱなしで、かやのちゃんが教えて上げてた。
 そして今日も花ちゃん&なっちゃんは中西先生にかけられませんでした。そのあと二人でいじけてるのがかわいいんだけどさ・笑

「桜の花びらたち」後のMC。あつこ&みなみで、キャンペーンで向かう広島と大阪のおすすめスポットをなっちゃんとしほりんに聞いたことを紹介。なっちゃんは原爆ドーム。いろんな意味で考えさせられるから。それはそうと、なっちゃんと広島の関係ってなんだろう。しほりんは、ヘップファイブの観覧車。これか
 このあと、いつもどおり「青空のそばにいて」ですが、成田さんがなにやら言いながら下手からはけて出てきませんでした。おかげで中西さんは間奏で話し相手がいなかったようです。

 アンコール。
「AKB48」特効復活してるな。
「スカート、ひらり」この曲は人によってフリの印象が違うって前も書いたけど、ちるちるのスカひらがすごい女の子っぽくて好き。
 最後のまいまいの挨拶。明日CD発売の挨拶とお礼。やっぱり涙ぐむ。しっかりしなきゃと思いつつ言葉が出てこなくてじたばたするまいまい。それを「落ち着け。しっかりしろ。」とばかりに後ろからタッチする花ちゃん。これがホントのお肌の触れ合い回線。
「桜の花びらたち」中西さんのやさしさとかなっちゃんのひさむきさを実感。


先月分次月分

(c)1999-2006 SKiCCO All Rights Reserved.