SKiCCO.NET> idol> 2006-02

先月分次月分


20060201

★今日は、AKB48「桜の花びらたち」発売イヴェントの日です。
 微妙にレポ書きづらい(ヤヴァことがあったとかではなく、文章化しづらい内容だったという意味)んで、淡々と。と、いいつつ軽く追記。

 各店舗で握手会。最初にメンバがさくっと一言ずつ自己紹介してすぐ握手会の流れ。
 17時から石丸AkiPla前というか、中。大島麻衣中西里菜増山加弥乃川崎希。まいまいの握手が力強くてこっちが驚く。特に流し要員もないが、客が勝手に流れていく。
 17時半から石丸ソフト2。8階。前田敦子折井あゆみ峯岸みなみ。前田折井峯岸の順で握手だが、前田で客がつっかえてるとき、あゆ姉の「早くぅ〜」って感じの表情がおもしろかった。あゆ姉が覚えててくれた。ちょっとというかだいぶ嬉しい。ちゃんと歌聴いててくれてるみたいで嬉しいとかいう意味のことを言われた。そういや「あなたとクリスマスイブ」歌ってた頃は普通に最前とか2列目とか座れてたからなあ。
 18時から石丸本店。宇佐美友紀戸島花小嶋陽菜平嶋夏海。雨なので6階で。売り場を埋めて並ばせている。レジで握手会。俺がレジで清算してたらちょうどメンバが出てきた。うっかり花ちゃんと目が合う。軽くあいさつされて、ああ覚えててくれたんだと嬉しくなる。あとなっちゃんも覚えてますよ〜って声かけてくれた。すごい嬉しい。このへんから流し要員がぼちぼち。とはいえ常識の範囲内だったけど。スタッフの「みなさんいい大人なんで流れ考えてお願いします」には軽く笑った。
 18時半からはソフトワンだが、券無しなので不参加。ソフト2も本店もAkiPlaも券が無くても見学は可能だったが、ここはクローズド・苦笑。
 19時からはヤマギワ8F。星野みちる駒谷仁美成田梨紗篠田麻里子浦野一美。みほちゃんやっぱり楽しみなときに熱を出したらしい。うつさない程度に直してきたとか。そのみほちゃんには「わんこちゃ〜ん」て言われてしまう。それだけで幸せ。しかしコマタニがなんで俺の顔とハンドルを知ってたかは不明。

 20時からの劇場イヴェント。最前以外はスタンディングということでいつもと雰囲気も違いつつ。あと俺のメモも抜け多し。
 影アナはMIHOと呼ばれている浦野一美さん。
 いつものOvertureで幕が開くが立ち位置が違う。衣装も「桜の〜」の制服。で、「Dear my teacher」でスタート。
 その後、メンバーの私物があたる大抽選会。しかし、私物と言われて本当に私物を持ってくる人たちがこんなにたくさんいると思わなかった。おもしろそうなのをかいつまんで。
 みほちゃんはタオル。今日急に用意したんで洗ってなくてマスカラが付いてる。いつも使っているボディスプレーをかけてきたとか。
 花ちゃんは、今日はネコなので猫と犬のポストカードと、ぬいぐるみ。ぬいぐるみはこれ一個しか買ったことが無くて、これで部屋にはぬいぐるみが無くなるとか。ずっと一緒に寝てたんで汗とか涙とかよだれがついてるとか。
 のぞフィスはピーチガールの英語版。
 みいちゃんはレッスン中に着てたアディダスのジャージと中学生チームがまわして使ってた鏡。
 ピンク大好き成田梨紗はペン立てに使ってたピンクのコップ。
 ゆかりんは、帽子と、顔やせローラ。
 あゆ姉は、上京したときに使ってた本「ひとり暮らしのラクチンごはん」あゆ姉のと同じ味が味わえるそうだ・笑
 おーいえの分はあゆ姉が紹介。筆箱の缶。
 駒谷はディズニーランドで買ってきたミニーちゃんの耳。客席から「つけて〜」と声がかかるもスルー・笑
 なっちゃんは、テディベア。趣味のテディベア集めのきっかになった最初の一体らしい。
 しほりんは、高校を春で卒業というので、つけてた制服の青いリボン。不意に、青い、リーボンがー(ry
 篠田麻里子は、家のカギ。
 みっちーは、変な犬じゃなくって、編んだ犬。それとぶっちゃけ手紙・笑
 ゆっきーは、ケータイストラップに付けていたスティッチ(けっこうでかい)。ゆっきーは右に一つ左に二つピアスをしていたが、メンバーにも好評で、このスティッチにもそのピアスが付けてあるとか。あと、250人のうううが聞きたいといって、みんなでうっうっうの唱和。
 高みなは、小6の夏休みに描いた絵と、紅白帽。「ウルトラマンになりましょ〜」って最近のコドモもあれやってるのな。あと、サインだかに「応援」って書いたつもりだ、「応暖」になってるとか。
 大抽選会終了。
 自分たちでスタンドマイクを用意して「桜の花びらたち」。
 宇佐美がマイクを握り、客とメンバーとみんなでフォーティーエイトしめ。
 アンコール 「AKB48」ニューバージョン。ヨドバシやガシャポンがどうなってるかはいまいち聞き取れなかった。
 客席からは「すかひら〜」の声がかかりつつも、コドモは寝る時間なので終了。
 最後に、戸賀崎氏からの挨拶もあり。


20060202

★今日は入場無料。先着150名だったんですが、なんとか間に合って入場できました。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日も残念ながらMIHOこと浦野一美さんが風邪のためお休みです。ぶりかえしちゃったかなあ。おーいえ大江朝美はひきつづき学校行事でお休み。

 150とはいえ、普段置いてない上手下手の最前列のうしろもびっしり椅子が置いてあり、そして立ち見もぎっしり。当然仕事終わってからやってきた私は今日も柱の影(ここしかあいてない)。あと気のせいかもしれませんが、客席側の天井に照明が増えてる気がする。こんないっぱいあったっけ?俺が気づかなかっただけ?しかも使ってないようだし・・・。
 入場無料ですが、公演内容はいつもと一緒でした。
 影アナは戸島花ちゃん。まっててにゃ。

 開演。
「PARTYが始まるよ」火曜日もヘンだと思ったんですが、最初のサビがだいぶ違って聞こえる。
「Dear my teacher」みほちゃんがいないのでゆっきーと叫んでみる・笑
「毒リンゴを食べさせて」今日も花ちゃんに探してもらう・笑。余談だけど、ここの♪探すのよ〜トレジャー、ととき、どうしても脳裏に「プレジャートレジャー掘り出すソルジャー」がよぎってしまう。

 自己紹介MCの進行は駒谷仁美。まあ落ち着け。
 お題は、“シングルCDの広告をはじめて見たとき”おおむね、嬉しかったとか驚いたとか自分の顔があるとかそういうコメントが多かったので、それ以外で。
 大島麻衣は、電車の中で見つけてずっと見てたら周りの視線がいたかった。
 ううう宇佐美友紀は、ビルのビジョンではじめて見つけて、もっと舞い上がるかと思ったら以外と「フッ」とか冷静で、そんな自分をちょっと大人だと思ったとか。たぶんこの「フッ」は、フェニックス一輝の「フッ」だと思う。
 ちるちる星野みちるa.k.a.永遠の十七歳は、まだ広告を見ていない。家にあったCD見てても実感がわかない。これからも初心を忘れずにがんばるとか。
 しほりん渡邊志穂は、のぞフィスと電車乗ってて満員電車からお客さんが降りたあとに発見して、写メとったとか。
 片えくぼチャームポイント中西里菜は、見つけてお母さんと一緒にはしゃいでた。ところであだ名募集ってどうなった?
 かわいいポニテ風な、のぞフィス川崎希は、マクドナルドで見て、びっくりしすぎて通り過ぎたんで戻って写真を撮ったとか。
 なっちゃん平嶋夏海は、ついさっきCD屋で見て感動したとか。まあ、CD屋には、あるよね。ってか、今のコドモは自然にCD屋って言うんだな。ま、正しいんだけどさ。
 ガラスの十代篠田麻里子。うつってないけど自分のことのように嬉しいとか。
 ゆかりん佐藤由加理ほわわ〜ん。自分が写ってて恥ずかしいとか。
 戸島花ちゃん。朝学校行くときいつも見る駅のところでぱっと見たらそこに貼ってあって、おーいえにメールしたらおーいえも渋谷でトラック見たとか。メール打ちながら電車に乗ったらそこにも中吊りがあって、あちこちで見て知ってもらえるんだなあと実感して朝からハイテンションだったとか。そういや花ちゃんのハイテンション姿って見てみたいな。
 こんちくわ駒谷仁美は、びっくりした。すいません、こんちくわって書きたかっただけです。
 みいちゃん峯岸みなみは、花ちゃんと電車の中吊りを見つけて避難(笑)したとか。
 増山加弥乃は、駅のホームで宙ぶらりんになってるの見たとか。すごい気になる。

 ユニットコーナー。「星の温度」のおーいえ代役でかやのちゃん、までは想像がついたんですが、衣装がなんかピッタリフィットになってる。やはり衣装作ったのか。あと、ともちんが耳でもパイナップルでもない髪型でした。パイナップルにしそこねたのか?なんとなく顔も地味目。いつもの「一度でも目が合えばとりこにする」的な目線がなかったような。そもそも柱であんま見えてなかったとも言うけど。

 スタンドマイクMC。昨日のキャンペーンの感想。
 中西先生は、握手とかして手があたたかかった。
 高橋みなみは、素直に楽しかった。
 こじはる小嶋陽菜は、雨がやむように念じたけどだめだったとか。CDまだ買ってないんで、トレカ集めたいとか。
 みっちー星野みちるは、雨の中お客さん来るか心配だったけど来てくれて手もつめたくなるような状態で来てくれて嬉しかった。これを受けて中西先生が、「あたたかかったのは気持ちですよ」と。
 ゆっきーは、今まで自分がイヴェントに参加する方だったから、握手してるうちに自分がどっちだかわからなくなったとか。あと、歯を抜いたばかりなのでそれを見られないようにしてたとか。

「桜の花びらたち」後のMC。例の高みなの「のってるか〜い」イエーイの客のかけ声が(おそらく招待客が多いせいで)いつものより小さく、久々に前田敦子の「ん〜?」が発動。もう一回「のってるか〜い」で一応満足したらしく高みなとハイタッチでイエス!この掛け合いを客が20人30人の頃やってたんだよなあとちょっと懐かしくなった。まだ2ヶ月もたってないわけだが。
で、前田敦子の「このあとも盛り上がっていきましょー」ってて、「青空のそばにいて」にいくのはすごいスパルタンだと思ったよ前田敦子。

 アンコール。気がつくとともちんがいない。
「AKB48」イントロの特効、銀吹雪がちっちゃくなってる気がするんだけどどうだろう。あと、リニューアル部分は、(1番)ヨドバシ俺コン→ドコモショップ、(2番)ガシャポン→俺コン、ですね。
「スカート、ひらり」のあと、まいまいのMC。無名な私たちをCMに使ってくれたドコモさんありがとう、ということで今日の招待客はドコモの皆さんだった模様。客も大人なんでドコモコール・笑
「桜の花びらたち」篠田とコドモ三人の間の超えられない壁を見た気がする。まあ歳も離れてるしな。そして温度ガールは出てきてあらびっくりのぞフィスゆっきーの二人しかいませんでした。そしてなっちゃんは今日も元気でひたむきで笑顔が清々しくて、明日も劇場に来れたらいいなあと思いました。

 最後の影アナ花ちゃん「また来てにゃんにゃん」かわいすぎる〜。


20060203

★今日の劇場公演。アニキブログによれば、前田敦子、板野友美、峯岸みなみがラジオ収録のためお休みだそうです。おーいえ大江朝美も休みだから17人かあ。もしMIHOちゃんが治らなかったら16人か。あっこもともちんも、休まないですげえなあとちょっと前にも書いたが、最初の欠席が病欠でも学校行事でもなくスケジュールの都合ってのは意外だった。
 さて「星の温度」どうするのかな。ともちんパートの代役っていないんだよな。誰かがまた2時間半で練習してるんだろうか。こないだみたいに普通にゆっきーがフォローしてもいいというか、あれは見事だった。
 もともと代役はたてないほうが普通だしな。ゆかりんがいない間の「クラスメイト」やみほちゃんいないときの「キスはダメよ」みたいに。とはいえ、久々にちるちるやあゆ姉の歌声を聴きたいとも思ってたり。でも代役じゃもったいないよなこの二人は。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけでMIHOこと浦野一美さんも無事帰ってきての17人のステージです。やっぱ会場で“みほちゃん!”って叫ばないと気が済まないからなあ・笑。
 影アナはかやのちゃん。
 今日はめずらしく上手側。ってかいつも上手側って混んでて近寄れないですよね。今日はいっこ最後列に椅子があったので座る。最近は座れること自体がめずらしいくらいの大繁盛っぷりです。

 開演。
「PARTYが始まるよ」みほちゃんが帰ってきて、最初のサビの違和感がなくなりました。しかし月のウサギ下手側二人(板野峯岸)が休みなんで二人しかいないのはさみしい。
「Dear my teacher」前田板野峯岸それぞれのパートがある曲。1番はまいまいと里菜ちゃんが。後半のあっちゃん部分は高みなが自分のパートとともに歌ってたと思います。正直に言うと上手の花ちゃん見てたんで・笑。
「毒リンゴを食べさせて」でっきな〜い、はかやのちゃんが。言ったあときょろきょろするのが妙にリアルでした・笑。

 自己紹介MC。今日は節分なので、お題は“節分に退治したい鬼”
 こじはる小嶋陽菜は、ボーッとしてる鬼。
 大島麻衣は、去年から風邪ひいて治らないので、体の中の鬼。
 高橋みなみは、疫病鬼。災厄は嫌いとかそんなこと言ってたっけ。
 成田梨紗は、泣き虫鬼。
 MIHOこと浦野一美さんは、泣き虫の鬼と、鼻水と咳と、とにかく風邪にまつわるものを退治したいとか。
 みっちーちるちる星野みちる。踊ってるとき脱力してるみたいなんで退治したいらしいが、あのくねくねしてるの好きなんだけどな。女のコって感じがして。
 ううう宇佐美友紀は、自虐鬼。年齢ネタ使わないようにとか、寝る時間考えずに予定いれまくるのでそういうところを。
 中西里菜さんは、マイナス思考を退治したい。プラスの鬼を3匹つれてきたいとか。
 微妙に聖子ちゃんカットにも見えたしほりん渡邊志穂。どんくさいのを退治したい。よく転ぶらしい。
 なっちゃん平嶋夏海は、年末だかに高熱出してから腰痛になってまだ治ってない、毒リンゴでも変身できないので腰痛を退治したいとか。
 のぞフィス川崎希は、風邪とか捻挫とかで公演を休んでしまったので、不健康鬼。捻挫は不注意なので不注意鬼を。今日ののぞフィスは、例のかわいい系のポニテ風な髪でした。
 ゆかりん佐藤由加理は、のんびりすぎるのを退治したい。そして復帰したみほちゃんのためにほわわ〜んってやってました。
 篠田麻里子は、寝坊鬼を。
 メンバー唯一の女子大生のあゆ姉こと折井あゆみは、新商品とかでるとムダに買いだめして、ためこんで満足してしまうのを。
 8割がネコ、2割がライオンの戸島花ちゃん。拳を突き上げてネコと言われても(笑)。で花ちゃんは自分に甘いので退治して、自分に厳しくいきたいとか。
 こんちくわ駒谷仁美は、てんぱり鬼を退治したいとか。ですよねぇ。
 タップダンスとチキンリトルが大好きな11.89歳の増山加弥乃は、やはりMCがうまく言えないのを気にしているらしく、チャッチフレーズだけ言うのがせいいっぱいらしい。

 ユニットコーナー。 「スカート、ひらり」は4人で、Cメロは全員で歌ってました。 「クラスメイト」誰か調子わるかったんですかね?最後のほうが微妙だったような。
「キスはダメよ」実は普段みほちゃんしか見てないんで、火曜と木曜はまいまいやしほりんを見てたわけだが、あらためて今日3人見ると、比較的小柄なみほちゃんは、他の二人に比べてシャッキリ動いているんだな。いい悪いではなくバランスの問題だが。
「星の温度」これですよこれ。おーいえパートがかやのちゃんというのはいわゆる想定内ですが(衣装がかやのちゃん専用になってたけど)、4つ目のブラインドの向こうが高橋みなみだとわかったときには驚きましたよ。おいおい、エース級を代役につかうのかすげえな、とか言いつつ、実際センターミラーから出てきたのを見て「あ、衣装のサイズで選んだのか・笑」とか思いました。が、高みなが歌いだしたら冗談言ってる場合じゃなくなりました。技術的なことは俺にはよくわかりませんし、ぶっちゃけ高みなも推しじゃないんで普段じっくり見てるわけじゃないんですが、とにかくすごい印象的な歌声で。ともちんとは似ても似つかない声なのに、あるいは、誰かの真似じゃないからこそ、高橋みなみだからこそ、ぐっと心に響きました。そしてまぎれもなく、俺の大好きな「星の温度」でした。
 ってか、高橋みなみすごいね!ただの美少女だと思ってたらとんでもないよ。ついこないだまで名前も満足に言えなかったコとは思えません。アンコールで、酔いつぶれたみたいに両脇から抱えられてる人とは思えません。ガンダムを目の当たりにしたコンスコンってこんな心境だったんでしょうかね。

 スタンドマイクMC。お題は、“節分の思い出”
 中西先生の家では、いつも父が鬼の役で、玄関の外まで追いつめてたので、ちょっとアレな節分だったそうな。
 みほちゃんは、ホントに鬼が来ると思って、ドアをちょっとだけあけて、さっと豆まいてサッと閉めてたとか。あと、歳の数だけしか豆が食べられないので(たくさん食べたくて)早く大人になりたいと思ったとか。
 篠田麻里子は、豆食べ過ぎて鼻血出したこととか。
 花ちゃんは、節分に家に帰ると、お母さんが先に豆を食べてたり豆を隠してたりして(なんでだ・笑)豆をまいたことがないとか。
 のぞフィスは、豆を50個くらい食べるので、毎年鼻血出してたとか。

「桜の花びらたち」後のMCは高みなと成田梨紗で。去年豆まきしたのはメンバー中8人だったそうな。梨紗はまいた。高みなはまいてない。梨紗が「去年豆まいた人〜」って客席に呼びかけると反応ちらほら。高みなも「豆まいてない人〜」ってやったら、ちょっと多め。高みな「勝った!」ってガッツポーズ。ってなんの勝負じゃ。とてもさっき「星の温度」歌ってた人とは思えない・笑

 アンコール。メンバが出てきたと思ったら、照明も明るくなって、花道までいっぱいに広がってます。何事かと思ったら、高みな「豆まきしま〜す」だって。メンバも手に何か持ってます。あゆ姉が「豆じゃないんですけど」とか言うと、高みなも気持ちが大事だとかそういうことを言いながら豆まき開始。そんなに数はなかったものの、血で血を洗う争奪戦とかならなくて良かったです。AKB48の公演って、クリスマスでもお正月でも原則として公演内容はガチガチだったので、この手の風物詩的演出ってはじめてかも。初期のスパルタンさを忘れないでほしいと思いつつ、たまにはこういうのもいいかなと思った。ってか楽しかったんだから素直に喜べよ>俺
 アンコールも盛り上がっていきましょう!のかやのちゃんのかけ声で「AKB48」。 「スカート、ひらり」は真ん中がぽっかりあいてしまってる。そんな俺は上手ばっかみてたけど。久々に「♪女の子には〜」のみほちゃんのポーズを見たり、Cメロで花ちゃんがゼノン石川なみにほとんど動かずに、それでいてエモーショナルだったりとか。
 最後のMCでは、めずらしくタイアップ番組の紹介をしたりとか。
「桜の花びらたち」で終了。

 今日もいろいろ楽しかったけど、最大のトピックは「星の温度」だろう。高みな推しじゃない俺が言うんだから(いや高みな普通に好きだけどさ)。
 ってか過去にこういうこと書いてるんですげえ言いづらいんだが、また聴きたいよ正直!


20060204

★気がつくと、オフィシャルの戸島花のスリーサイズが修正されているわけだが。

★今日も握手会です。眠いんでひとまず記録のみ。あとで書き足すかも。書いた。

11:30〜新星堂アルパ池袋店(佐藤由加理、高橋みなみ、板野友美、渡邊志穂)
前日の「星の温度」に感動しまくったので「たかみな星の温度最高ッスよ!」とか直接言いたかったんだがさすがにともちんと同じチームでそれはヤヴァかろうと手紙にした。ってか実際にたかみなの隣がともちんだった・汗。そんな俺を知ってか知らずかかわいいかわいいともちんにはほぼスルーされる・泣。まあたんにメンバみんな眠かったようにも見えたが。流しが無かった割には実質15分くらいで終了。
13:30〜新星堂ルミネ新宿店(篠田麻里子、浦野一美、星野みちる、駒谷仁美、成田梨紗)
流しがつくようになった。肝心のみほちゃんとも一言二言かわしただけで流される・泣。そしてコマタニにはこんちくわをスルーされる・笑
14:00〜HMVサンシャイン通り店(平嶋夏海、宇佐美友紀、戸島花、小嶋陽菜)
なっちゃんがかわいすぎて頭ん中真っ白になって何も話せず。花ちゃんには「PARTYのときも見てますよ!」とか言われる。いちおうファン認定されてたらしい。すごいうれしい。宇佐美には正直に「今日もかわいいねえ」と言っておく。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 満員御礼となりました。定員の250名ぎちぎちいっぱい。レポもちゃんと書きたいところですが、ぶっちゃけ眠いんでひとまずざっと。あとで書き直します。

 責任者の戸賀崎氏から満員御礼のお知らせとお礼の挨拶。後ろの方でも見えるように今月中に改装するとか。柱はアニキが自分で削るそうです・笑

 影アナはのぞフィス。

 自己紹介MCのお題は“私の好きな給食メニュー”
 こじはる小嶋陽菜は七夕ゼリー
 あっちゃん前田敦子は中華料理セット。辛くないキムチチャーハン。
 大島麻衣は、ビビンバ。あとセレクト給食とかいうのがあって、チーズケーキとチョコレートを選べるんだそうだ。どちらかといえば両方だそうです。
 高橋みなみはミートソーススパゲティ。
 成田梨紗は揚げパン。ココアと抹茶があって抹茶が好きだそうな。
 MIHOこと浦野一美さんは、揚げパン。2種類あって(と言ったところで客がどよめくので)「みなさん一種類ですか?(笑)」と。きな粉とココアがあってココアが好きだったが、小学6年のときにきな粉だけになってしまった。(満員の客席を見て)ケガをしないようにしてください。アンコールの時の「エーケービー」「フォーティーエーイト」ていうかけ声の掛け合いが好きだとか。
 宇佐美友紀は、アルファベットスープ。アルファベット型のマカロニが入ってて、それで机の上に好きな人の名前を作って遊んでた。客席からヒューヒューひやかしの声がとぶ。ちょっと教室チックな空気。あと、満員の客席をおーいえにも見せたかったとか。
 ちるちる星野みちるは、わかめごはん。しょっぱいところが好き。髪型が成人式ヘアじゃなくなっていた。
 しほりん渡邊志穂は給食は基本的に嫌いだがしいて言えばクリスマスに出てくるケーキ。
 中西里菜さんは、ワインフルーツ、メロンパン、フルーツバン。
 のぞフィス川崎希は、冷凍みかん。家で自分で作っても失敗する。
 なっちゃん平嶋夏海は、しほちゃんの香水をつけてみたが「はやすぎたかな〜」と感想を。この「はやすぎたかな〜」の言い方がとんでもなくかわいくてたまらなかった。好きな給食は、まぜごはん、サラダ(何でも)と、小松菜のバターチーズケーキ。かなり理解不能な表情をするみほちゃん。
 篠田麻里子は、カレーライス。
 ゆかりん佐藤由加理は、ソフト麺とプリン。
 ともちん板野友美は、三色そぼろと、ハーゲンダッツアイスのチョコ。(どよめく客席)学校の予算があまったから出たそうな。
 あゆ姉、メンバの話を聞いて隔世の感を覚えるという意味のことを。あゆ姉自身はミルメーク。争奪じゃんけん大会もやってたとか言ってたっけ。客席からは昭和コール。しょーわ。しょーわ。ってか、やっと給食らしいアイテムが出てきたな・笑
 動物に例えると9割がネコ、1割がライオンの戸島花ちゃんは、プチダノン。
 こんちくわ駒谷仁美は、透明の袋うどんと、コーヒー牛乳。
 みいちゃん峯岸みなみも、ハーゲンダッツアイス。ともちんの話を聞いて、ウチの学校も予算あまったのかなあとか。
 増山加弥乃ちゃんは、雪見だいふくと、お茶漬け。複雑な表情の各メンバ。特にあゆ姉。

 スタンドマイクMC。お題は“私がステージで心がけていること”
 中西先生は、一曲一曲、一公演一公演を大切に。
 しほりんは、背がでかいことがコンプレックスで、フリとか小さく見えるようにしていたが、今は身長を活かしたダイナミックな動きを心がけている。あと、目を開きすぎて怖いと言われるので、ナチュラルな笑顔を心がけている。
 ひーちゃんは、曲ごとに、メリハリをつけて、一緒にならないように。
 なっちゃんは、しほりんやまりちゃんよりも、誰よりもおっきく動きたい。
 ともちんは、一人一人のお客さんが楽しくなるように。曲ごとで表情をつけて。
 中西先生が本当に心がけているのは、「このシメでちゃんとシメること」だそうです。

 あつこみなみのMC。お題は“今までしてきた髪型について”
 まいまいさんは、中学の時に二つ結びにして、その頃からうさぎちゃんと呼ばれるようになった。
 花ちゃんは、小学6年までショートで、スカートはいていても「ボク〜」と男の子呼ばわりされてた。くやしかったので伸ばし始めた。
 みっちーはずっと伸ばしている。そして髪の色は地毛だそうです。

 アンコール。スカひら後のまいまいの挨拶。満員のお礼と、「今日初めての方にも、ずっと来てくださってる方にも、みなさんにまた見たいと思ってもらえるよう」これからもがんばっていくという意味のコメント。
「桜の花びらたち」は、知ってる人は一緒に歌ってください、とのことで、サビでマイクを客席に向けたり。最初にやったのは高みなだと思うが、各メンバもマイクを客席に向けたり、泣いてたり。

 時間が無いんでそっけなく書いたように見えるレポかもしれませんが、今日の公演は実に良かったというか、感慨深いものがありました。あとでちゃんと書き直したいです。
(追記2/6:少しつけたしました。でもあんまり足してないです。今日もまた、変わっていく日々のうちの一日だなと。時を止めてくれとはいいませんが、もう少しゆっくり流れてほしいと思うことが多くなりました。)


20060205

★握手会。ひとまず記録のみ。あとで書き足すかも。書いた。
12:00〜HMV渋谷店(小嶋陽菜、戸島花、宇佐美友紀、平嶋夏海)
最初の挨拶でなつうさとじこじと紹介。花ちゃんが、このチームは「一番仲がいい」とか言うもんだから、客から「どこが一番悪いの」的なツッコミが。「言うんじゃなかった」だって(笑)。こじはるはこじはるで「こんなに(タワレコ渋谷から)まわしてきてくれてうれしいです」とか(笑)。握手会では、こじはるにいきなり笑われる。理由は不明だが、無邪気にケラケラ笑うので憎めない。花ちゃんに手紙渡したら「いつもありがとうございます」確かに何回か書いてるけど、わかってくれてるみたいで素直に嬉しい。宇佐美には正直に「今日もかわいいねえ」と言っておく。
13:00〜HMVメトロポリタン店(駒谷仁美、成田梨紗、星野みちる、浦野一美、篠田麻里子)
コマタニになぜ俺のことを知ってるのか尋ねてみたがお茶をにごされる。なりたりさには「いつもいますよね」って言われたんで好感度が上がる(単純)。ちるちるには、ちるちる自身がかわいいことを強く伝えておく。みほちゃんとはまたまいあがってろくに話せず。
14:00〜TSUTAYA渋谷店(折井あゆみ、峯岸みなみ、大江朝美、前田敦子)
券が無かったんだが現地へ行ってみたら買えば参加できる旨が告知されてたのであわてて買って参加。ものすごい流しの中、あゆ姉がしっかり握手してくれて、しっかりお礼を言われる。おーいえとはオーイェオーイェって言って終わった気がする。そのあとスタッフだかツタヤの店員だかに「腐れヲタどもこのへんにいるな渋谷にキサマらの居場所はねえんだよ(意訳)」的なことを言われたのでとっとと退散したら、最後に挨拶とか祭りとかあったらしい。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 公演前に、責任者の戸賀崎氏から入場方法変更のお知らせ。詳細はオフィシャルブログ参照
 それと、シングル「桜の花びらたち」20枚セット販売のお知らせ。買ったらグッズ一式とツーショットだそうです。これについては日をあらためて。

 影アナは成田梨紗。影アナの声というのは普段の声と違って聞こえるので、のぞフィスと成田梨紗の聞き分け方について知人らと語り合う。
 開演。今日の公演よりおーいえ大江朝美が復帰です。
「PARTYが始まるよ」で上手側の月のウサギが一匹だったので、なっちゃんがいないことに気づく。ここでもちるちるがさっとセンター側に後ろ向きで寄ってた。こないだみいちゃんもそうだったけど、通常、ポジションが空いてもそのままにしておくのですが、月のウサギのときだけは中央につめるのか?なっちゃんはいつのまにか合流していて「Dear my teacher」からは確認。
「毒リンゴを食べさせて」花ちゃんとはかなり直線距離があったが、ギリギリで見つけてもらう・笑。

 自己紹介MC。お題は“私の好きなお寿司のネタ”。今日はファンレター受領報告が復活してました。どうしたんだろ。
 こじはる小嶋陽菜は、まわってないお寿司のトロトロしたの。大トロとか。
 前田敦子は、貝類。
 大島麻衣は、イクラやかずのこ。
 高橋みなみは、寿司が食べれないので、たまごやおいなりさんとか。一番好きなのはお茶だそうです。
 成田梨紗は、ねぎトロ。サビ抜きにはしないで少なくする。
 MIHOこと浦野一美さん、まずは復帰したおーいえ大江朝美をステージ中央に呼んで紹介。みんなで「おかえり〜」。んで、みほちゃんの好きなのは大トロ。でも一番好きなのは縁側。
 ううう宇佐美友紀は寿司がダメなので(大人の食べものがダメらしい)たまごとかいなりとか。あるいは赤身。サビ抜きで。
 スキー授業から帰ってきたおーいえ大江朝美。「おかげさまでつきゆびしましたぁ!」にはじまって、今日もおーいえ節です。お客さんにおーいえパワーを分け与えてました。それを見てる花ちゃんがウケすぎでした・笑。ちなみに好きなのはネギトロで、しょうゆつけないそうです。
 しほりん渡邊志穂は、つぶがいとかさざえとか貝類。光りものがダメだそうです。おすすめのお寿司やさんはマルキューの8階だそうです。これかな?
 みっちーとかちるちるとか呼ばれている星野みちるa.k.a永遠の十七歳は、いくら。口の中でパンとなってトロンとするのがいいとか。
 もうじき大学生ののぞフィス川崎希は、2,3日に一度はお寿司で(どよめく客席に「あきないですよ」とコメント。なんでどよめいたか永遠にわかんないんだろうなあ)、小さい頃は赤身のマグロが好きだったけど、今は牛肉をバーナーで焼いたのが好きだそうです。もうほとんど「美味しんぼ」の世界だ・笑
 中西里菜さんは、メモに「あかだし」「さかな」と書いてあるが判読不能だったすいません。
 篠田麻里子は、手巻き寿司のかっぱ。さびぬきで。今朝も食べてきたとか。
 なっちゃん平嶋夏海は、甘エビ。自分がおいしいと感じるものは大好き。正しい。なっちゃんが正しい。なっちゃんがいつも正しい。なっちゃんの言うことは(ぜった〜い)。
 ともちんは、さびぬきのサーモン。あのかわいい「え〜っとぉ」がいつもよりさらに多かった気がする。
 ゆかりん佐藤由加理もサビ抜きでネギトロと、噛み切れるイカ。ほわわ〜んのとき目を閉じないメンバってだいたい決まってるな・笑
 動物に例えるとライオンじゃなくって、ネコ100%の戸島花ちゃん。ガオーができない人からブーイング。「ブーイングですか?」と結局ガオー・笑。好きなネタはいくら。頼まないと帰れないとか。
 あゆ姉こと折井あゆみはいくら。
 みいちゃん峯岸みなみは、ゆでてあるエビ。
 こんちくわ駒谷仁美は、ホタテ。今書いてて気づいたが、この文脈だとまるでコマタニの愛称が「こんちくわ」みたいだ。まあ俺がこんちくわって書きたいだけなんだけど。
 増山加弥乃は、ベスト3で、3位がイカ天で、2位が甘エビで、1位がサーモン。こないだ見栄はってわさび多めにしたら泣いちゃったそうだ。ってか、1位が寿司ネタじゃなかったらどうしようかと一瞬思った。

 ユニットコーナー終わって暗転のあと明るくなると、いつもの場所になっちゃんがいない。
 中西さんのMCコーナー。今日のお題は、AKB48占いの結果。
 中西さんは、みいちゃんでうれしかったとか。
 高みなは、あゆ姉。
 こじはるは、前田あっちゃん。誕生日とか変えてやっても自分が出てこないとか。
 ちるちるはみほちゃん。女子っぽいみほちゃんに比べて自分は女子っぽくないとか。そんなこともないんだけどねー、本人は気にしてるのかなあ。ちるちるも自分がでてこないって。
 おーいえは、同じ名前のともみちゃん(板野友美)。微妙な表情のともちん。
 中西先生シメのお言葉は「(AKB48占いで)里菜になってください」いや、なるとかならないとかじゃないんで・笑
「桜の花びらたち」後、高みな煽りの「のってるかーい」のあとの返事は「おーいえー」で。あつこあんどみなみんおコーナーは“買い物のポイント”
 あゆ姉は、ひとめぼれしたものを。
 かやのちゃんは、鼻歌を歌いながら。
 しほりんのはちょっと聞き取れなかった。ごめん。
 さとうさん(ってメンバが呼んでた)は、友達と一緒に行って似合うものを買ってもらう。

 アンコール。2曲終了後まいまいMCで、なっちゃんが腰痛めてアンコール出れないけど大丈夫なんで心配しないでとか。こういうコメントめずらしいな。今までは途中退場者は放置で、ブログでもどこでもフォローされず確かに心配ではあったんだが。
「桜の花びらたち」でみんなで合唱をうながされる。ちなみに今日も満員だったそうです。


20060206

★今日は休演日ですが、一日中AKB48のことばっか考えてました。ってかうっかり劇場に行きそうになりました。

★抽選方式ってベストではないかもしれないけど、現時点で考えられる最もベターな方法だと思うんだけど。やってみて問題が出れば、また別の方法になるだろうし。

★そもそも、チケットの入手自体が=公演を観ること自体が困難になる日はそう遠くないかもね。

★というわけで、AKB48「桜の花びらたち」オリコントップ10入りおめでとうございます。

★いろいろあるけど、メンバーが幸せになってくれればそれが一番だよ。


20060207

★今日はなっちゃん平嶋夏海が腰痛のためお休みです。復帰は10日からの予定。腰痛、去年からだからなあ。ちゃんと治して、また元気なステージを楽しみにしています。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日から抽選での入場方式だが、そもそも開場に間に合わない俺には関係なかった・泣。ってか平日で整理番号146って。すごいね。いろいろ。上手はやはり混んでるので下手側立ちで。
 影アナはこじはる。笑ってふきだして注意事項が読めない・笑。

 開演。音響は毎日微妙に違うけど、今日はOvertureから音が小さい気がした。歌になっても微妙に音響が違う気がした。すぐに気にならなくなったのは途中で修正したのか、俺の気のせいだったのか。
 あと照明も変わってた気がする・・・ってここんちは照明はちょこちょこ変えているんだよな。この「ちょこちょこ」の積み重ねが大事なんだろうね。
「PARTYが始まるよ」でみいちゃんが一時離脱してた模様。よく見えなかったがくつでも脱げたのか?

 自己紹介MC。今日のお題は、“私の好きなドラマ”
 こじはる小嶋陽菜は、長いのは見れない。いいとものあとにやってる昼ドラがいいとか。
 前田敦子は、「世界の中心で愛を叫ぶ」
 大島麻衣は、学園モノが好き。古いので言うと「GTO」古いのか・・・。
 高橋みなみは、H2Oじゃなくって「H2」。って、ドラマになってたんだ。
 成田梨紗は「ナースのお仕事」
 MIHOこと浦野一美さんは、「オレンジデイズ」大学いってないんで、キャンパスが舞台なのにあこがれてたとか。流れてたミスチルの歌もいいって言ってたんで調べたら、「Sign」ってこれの主題歌だったんだ。
 ううう宇佐美友紀は、「おそるべしっっ!!!音無可憐さん」榎本加奈子みたいになりたかったとか(ツッコミ禁止)。あと、ドラマの話をメンバとしてて例によって年齢を感じつつも、「GTO」の話が出たときに、ポイズン歌ったらあっちゃん前田には通じたとか。ってか、楽屋だと俺らとあんま芸風がかわらんな・笑
 おーいえ大江朝美は、ドラマは毎週見ようとしても忘れる。が、親が見ていた「渡る世間は鬼ばかり」は見えたとか。真っ先にパーリス思い出した。
 しほりん渡邊志穂は、キムタクのプライド。
 星野みちるは、「牡丹と薔薇」。
 のぞフィス川崎希は、「花より男子」三話くらいでレッスンはじまったんでそっから先見れてないとか。こういとき、なかなかライヴな話だと感じる。すなわちスパルタン。
 昨日唐揚げ作って一人で食べてさみしかった中西里菜さんは、「ランチの女王」。
 篠田麻里子は、「3年B組金八先生」。やっぱ第2シリーズかなあ。
 ゆかりん佐藤由加理は、「南くんの恋人」武田真治の〜と言っていた。ちなみにゆっきーは高橋由美子の〜って言ってた。わかりやすいなあ。そして、「目をつぶってください」というのでほわわ〜んかと思いきやなんかのモノマネしてた。俺はネタがわかんなかったが、花ちゃんはウケまくってた。
 ようやくインフルエンザの予防接種を受けてきたともちん板野友美は「ごくせん」
 メンバー唯一の女子大生あゆ姉ことみんなのお姉さん折井あゆみは、「踊る大捜査線」シリーズと「24 -TWENTY FOUR-」。夜中に目にクマ作ってみてしまうほどだとか。今気づいたが、あゆ姉以外海外モノって誰も言ってないな。ビバヒルとかナイトライダーとかエアウルフとかイブのすべてとか。
 動物に例えるとやっぱりまだライオンの戸島花ちゃん。サスペンス好きだとか。何分に出てきたら犯人とか死人が出たらトリックとか全部わかるくらいに。役者になろうと思ったのもサスペンス好きがきっかけだとか。渡瀬恒彦と船越栄一郎が好きで、崖っぷちで説得されたり逮捕されたりしたいとか。余談ですが、今日の花ちゃんはさくっと髪の毛縛ってて微妙にチョンマゲ風味。こないだもこんな髪型で、これを見るたびに花ちゃんの沖田総司姿が見てみたくなる。
 こんちくわ駒谷仁美は、「お水の花道」とか「S.O.S.」とか。一度テンパリそうになったところを自力で復旧してた。
 ナースじゃなくてダンス大好きみいちゃん峯岸みなみは、「キッズウォー」とか。
 増山加弥乃は、「世界の中心で愛を叫ぶ」。あと「水戸黄門」は妹と弟が好きらしい。
 結局、誰も「スクール☆ウォーズ」って言わなかったな。

 ユニットコーナー後のスタンドマイクMC。下手側はなっちゃんが休みのため、温度ガールが戻ってくるまで花ちゃん一人。かやのちゃんが近づいたり離れたり。
 お題は“好きなマンガ”
 中西さんは、矢沢あいのが好きで「ご近所物語」とか「Paradise kiss」とか。
 あっちゃんはあんまり漫画よまない。“みねぎしのラブコン”と手元メモには書いてある。
 みほちゃんもあんまり漫画よまない。セーラームーンはRで挫折。あとは、「ピューと吹く! ジャガー」ロッカーの上に置いてあったのをうっかり読んでしまったそうだ。
 篠田麻里子は「行け!稲中卓球部」。
 ともちんももあんまり漫画よまない。ピーチガールとか。
 中西先生シメの言葉は、サザエさんを読んで日本の心を取り戻しましょう、だったかな。

 あつこアンドみなみのコーナー。各メンバーの名前の由来。
 おーいえは、朝のように美しく、と「朝美」
 しほりんは、志を持った稲穂で「志穂」
 たかみなは、お母さんが「ひとみ」でひらがなでそろえたかったとか。ちなみに他の候補は「かえで」「ななみ」。

 アンコール後のまいまいMC。「桜の花びらたち」インディーズチャート1位と総合10位の報告とお礼。最後は、一緒に歌ってください、と「桜の花びらたち」


20060208

★AKB48はエーケービーフォーティエイトだとずっと思ってたし、メンバもそう言ってるんだが、メディアとかレコード屋の人はアキハバラフォーティエイトって言うんだよな。まあきっと何かにそう書いてあるからそう言うんだろうけど。お台場んときはメンバもアキハバラフォーティエイトって言ってたっけ。そういや歌詞は♪アキハバーラフォーティエイト、だよな。
 きっとエマーソン、レイク&パーマー(orパウエル)みたいなもんなんだろう。あれもELPとかEL&Pって書いてイーエルピーって言うし。言わねえか。どうだろう。だって普段の会話の中でいちいちエマーソンレイクアンドパーマーって長過ぎるだろいくらなんでも。アンダーソン・ブラッフォード・ウェイクマン・ハウよりは短いけど。ところでストック・エイトケン・ウォーターマンに略称ってあったんだろうか。
 何の話だ。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナは中西里菜。あとちょっとまっちょってね〜。

 今日はうっかり2列目で見れた。柱の影だったからぽっかりあいてたんだと思うが。それでも、久々にこの距離で見るとやはり感動するな。観に来始めた頃を思い出す。あのころはただただ圧倒されてたけど、今見ても「PARTYが始まるよ」は良すぎる。

 自己紹介MC。今日のお題は、“カラオケでよく歌う曲”ちなみにAKB48の曲はDAMにあるそうです。「桜の花びらたち」(1202-33)、「Dear my teacher」(1202-34)。
 こじはる小嶋陽菜は、アイドル系の曲。AKB48の曲はまだ歌ってないので早く歌いたいとか。
 前田敦子は、キューティーハニーとかで(最初に)盛り上げる。
 大島麻衣は、後藤真希とか大塚愛が好きなので、かたっぱしから。
 高橋みなみは、BoAの「Valenti」とかポルノグラフティの「ヒトリノ夜」あとw-inds.の何かって言ってたけどメモりそこねた。
 成田梨紗は、BoAとか。やはりAKB48の曲はまだ歌ってないので早く歌いたいとか。
 MIHOこと浦野一美さんは、浜崎あゆみとか松たか子とか。「桜の花びらたち」はサイバーDAMで映像見てきたとか。
 ピアス踏んで足貫通したううう宇佐美友紀は、男っぽいのならSNAIL RAMPやザ・ブルーハーツ。女のコならFolder5やBerryz工房。最近歌ったのは森田童子の「僕たちの失敗」。まりぼん(篠田と思われる)と長電話して笑いまくった話とか、
 おーいえ大江朝美は、浜崎あゆみとか。
 しほりん渡邊志穂は、あんまりカラオケいかない。友達と行くと歌ヒドイって言われる。歌うのはタッチやセーラームーンや・・・と、ここで「プレイバック歌ってたの誰だっけ」ってゆっきーにふって「高橋みなみだよ」みたいなやりとりがありつつも高みなはすでに着替え中。これがプレイバックPart2のことなのかどうかは不明。
 みっちーちるちる星野みちる(成人式ヘア復活)は、MISIAの「Everything」とかaikoの「カブトムシ」とか、熱唱系が好きだとか。
 のぞフィスはカラオケ苦手。歌うのは洋楽ばっかで、ブリトニー・スピアーズやクリスティーなんとか(聞き取れなかった)。
 中西里菜(まだあだ名募集中)は、松浦亜弥が好きで、「あ」から歌っていって歌えないのを消していく、とか。
 篠田麻里子は、松任谷由実の「真夏の夜の夢」だそうです。ガラスの十代じゃないのか。「桜の花びらたち」はみほちゃんとカラオケ行って3時間ぶっとおしで歌ってきたとか。みほちゃんば「眠いのに帰らせてくれない〜」って泣いてました・笑
 ゆかりん佐藤由加理は、「ロコローション」(たぶんオレンジレンジ)。今日のほわわ〜んで、目を閉じてないメンバを探してたら(探すなよ)花ちゃんとうっかり目が合ってしまいました・笑
 ともちん板野友美は、カラオケはフリータイムで行く。SPEEDとかBoAとか大塚愛とか。
 あゆ姉こと折井あゆみは、浜崎あゆみとかNANA starring MIKA NAKASHIMAの「GLAMOROUS SKY」とか。あと、メンバー何人か(名前言ってたんだけで書ききれなかった。宇佐美だけ覚えてる。年長組かな?笑)とカラオケいって「桜の花びらたち」延々リピートとか。マイク少ないから1番と2番で交換し合ったりとか。
 戸島花ちゃんは、1回行くと8時間はいるとか。上戸彩とか玉置成実とかBerryz工房とか嘉陽愛子とか・・・って、え?今かよあいって言った?「かようあいこってしってますかぁ?」だって。いやあ、知ってるも何も、笑。ってか趣味合うな俺と!戸島花とカラオケ行き隊!
 こんちくわ駒谷仁美は、PARADISE GO!GO!の「Argent anow」。コマタニこの曲好きだな。あとhiroの「Treasure」。こんちくわ微妙に浸透してきた気がする。
 みいちゃん峯岸みなみはZONEの「secret base〜君がくれたもの〜」
 増山加弥乃ちゃんはV6の曲。

 ユニットコーナー。「星の温度」で宇佐美友紀のブレスレット(?)が無かった気がする。普段ついてるものがないだけでけっこうドキドキするな。宇佐美かわいいよ宇佐美。

 スタンドマイクMC。ファッションについて。
 中西さんは、ワンピースやミニスカが好き。あとジャマイカのジャージ。ジャマイカのジャージ?
 あゆ姉は、鈴木えみが好きで、かわいくてかっこいいのが好きだとか。最近は白とか黒とか。おしゃれには我慢がつきものだが、薄着でいるとお母さんに注意される。
 みいちゃんは、帽子とかブーツとかスニーカーが好きなので、それに合うような服を選んでいく。言い終わったあと、恥ずかしげに「もぅやだぁ」とか言ってたな。
 かやのちゃんは、レッスン中に着てたなんちゃって制服。さっきのMC終わったあとどっころんじゃって、痛くなかったけど、痛かったとか。
 おーいえは、てきとう。自分で着こなせばなんでもおっけー。
 中西先生シメの言葉は、はらまきしましょうとかそういう内容で、「わかったひとー」ってったら客とかメンバとかみんなてきとうに手ぇ上げるんだけど、花ちゃんは手あげかけて「いや、それは違うんじゃねえか」という表情で首をかしげてたのが面白かった。さすがツッコミ役。ってか“おーとじ”って最近言わねえな。
「桜の花びらたち」後の、あつこアンドみなみのMC。生きてる中で一番びっくりしたこと。
 おーいえは、ハリーポッターの最初のほうで本からでてくるのがどうとかとか。
 うさみさん(ってメンバが呼んでた)は、コドモの頃、いたずらで119番したらホントに3分で来て、謝ったんだけど消防署につれていかれてしぼられたとか。
 中西さんは、この場で指名されて今びっくりしたとか。

 アンコール。まいまいの最後のMCでは「聴いてください」になってて、「桜の花びらたち」


20060209

★そうか、昨日は劇場オープン2ヶ月目だったんだ。EL&PとかK@LPとか言ってる場合じゃなかった。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 上手側立ち最前。もはや抽選でもなければ立ち最前すら難しいほどの入り。

 影アナは成田梨紗。もうのぞフィスと間違えることはないと思う。

 自己紹介MC。お題は、最近感じた“ちょっとしあわせ”
 こじはる小嶋陽菜は、今日2匹のチワワに話しかけられたそうです。
 前田敦子は、(成田)梨紗と買い物いって、いつもより楽しく話せたそうで。そうですか。
 大島麻衣は、四葉のハッピーミルキーがなんとかって話。メモから判別できなかったゴメン。
 高橋みなみは、チョコの毒味をさせられたがおいしかったとか。
 成田梨紗は、休みの日に(おそらく街で)ふっと画面(屋外ビジョンと思われる)をみたら、「桜の花びらたち」のPVが流れてた。
 MIHOこと浦野一美さんは、朝、窓から富士山が全部下まで見えたこと。みほちゃんは、こういう日常のちょっとした幸せを大事にしてるんだろうなと思った。そういや俺富士山ってみたこと無いな。
 ううう宇佐美友紀は、目玉焼きを作ったら黄身がふたつ入ってて、喜んだものの、食べるとなるとフクザツとか。
 おーいえ大江朝美。ついさっき、Overtureで幕が開いて、お客さんの声が聞こえてくるとき。メンバー全員、そう思ってるんで、期待にこたえていきたいとか。
 しほりん渡邊志穂は、パステルで贅沢していちごのゼリー買ってきたって(これかな)。たべようとしたらまいまいとかやピーが文字通り口を開けて待っていたいので、このままではメンバー全員分必要になると思い、全部一人で食べちゃったそうです。
 みっちーちるちる星野みちるa.k.a.永遠の十七歳(年齢言い忘れてたけど二十歳です)は、「桜の花びらたち」のCDと、毎晩ケーキを食べること。ほー。
 のぞフィス川崎希は、今までラーメンが嫌いだったけど、今日恵比寿のラーメン屋で(おいしかったので)好きになったとか。
 中西里菜さんは、今日の朝、チョコとアイスを食べたことと、昨日、(普段はチラシしか入って無いようなポストに)大分の友達からの手紙が入ってたこと。
 篠田麻里子は、家の前の自販機の下に100円落ちてたこと。
 ゆかりん佐藤由加理は、最近コンビニで見つけたいちごオーレ。「いちごカフェ」っていうのを毎日飲んでいること。ちなみに今日はほわわ〜んは無かったです。
 ともちん板野友美は、月曜日(休演日)に昼寝がたくさんできたこと。ここのところともちん微妙に眠そうな印象があるんだが、リアルに寝不足なのかな?
 あゆ姉こと折井あゆみは、二日前に、小学6年生の頃の同級生と会って、大人っぽくなっていたこと。
 動物に例えるとまだライオンの戸島花ちゃんは、学校で、朝礼が終わると寝て、次、目が覚めたときに朝礼と同じ先生だったこと、すなわち朝礼から終礼まで誰にも起こされなかったこと。そりゃ夢もみるよな・笑。
 こんちくわ駒谷仁美は、普段自分が家中で一番早く起きるが、寒いと動けない。ある日起きたら家があったかかったら、家族が先に起きて暖房つけてくれてたこと、とか。
 みいちゃん峯岸みなみ。ゆきちゃん(宇佐美)が正直で、メイクが終わったら見てもらって、いいときは良いって言ってくれるが、よくないときは何も言ってくれない、今日はまだ何も言ってくれないとか。あわててゆっきーが、かわいいって言ってみいちゃんが反応すると「うっそー」ってワザといじわるっぽく言うゆっきー。そのあと「うそうそ(かわいいよ)」って感じでケアするゆっきーだったけど。で、ここまで書いててなんですが、このへんのやり取り微妙に自信ない。
 増山加弥乃は、給食にコロッケとワンタンスープが出てきたこと。

 ユニットコーナー後のスタンドマイクMC。今日のお題は、“尊敬できる人”
 中西さんは、お母さん。生まれ変わってもお母さんでいてほしいとか。
 みほちゃんは、男性ならイチロー。芯が強そう。内面からの強さがいいとか。女性はやはりお母さん。ナースをしながら女手一つで育ててくれたこととか。外見だけじゃなく、お母さんのように内面も美しくなりたいとか。
 篠田もお母さん。ぐちひとつ言わない。もう何年も会ってないけど今でも大好きだと。
 花ちゃんは、やはり家族、それぞれ自分の役割は果たしているところとか。それはそれとして、このお題をきいたとき真っ先に思いついたのが、船越栄一郎と渡瀬恒彦。生涯ついていきたいとか。サスペンス好きすぎるな。
 ゆっきー(はあと)もお母さん。女手一つで育ててくれて、守りたい人を守り抜く力があるとか。ってか、自分で言っといて自分で「イイ話!」とか言わないでください・笑

「桜の花びらたち」後のあつこアンドみなみのコーナー。テンパったこと。
 りなちゃんは、バイトでレジ打ち失敗したこと。
 花ちゃんは学校で朝から寝てて6回くらい起こされたこと。
 かやのちゃんは、テンパったことないそうです。(えー)
 りさちゃんは、日常生活いつもテンパってるそうです。ああ、じゃあしょうがないよな。何がだ。

 アンコール。「AKB48」のアウトロから「スカート、ひらり」はじまるまでの間、コマタニが泣き笑いみたいな顔してたが何だったんだ?画鋲ふんで痛いのガマンするとあんな表情になるかもしれんが。


20060210

★仕事がオしてしまった。今日はなっちゃん復帰なんでどうしても見たかった。駅まで&駅から走って開演ギリギリに到着。なんとか立ち最前。なんだかんだで最近毎日走ってる。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナはかやのちゃん。

 開演。
「PARTYが始まるよ」を聴くと、ああ走ってきて本当によかったと思う。ちゃんと月のウサギが四匹そろってる。なっちゃんの髪型がポニテみたいに縛ってるけど後ろをのばして(のこして)るような、とにかくものすごい勢いでかわいい。あの、本当に本当に楽しそうな笑顔にいつも元気をもらってる。久々に元気な姿が見れてうれしい。
「毒リンゴを食べさせて」なっちゃんはやはり回転は無理か。まあ無理はしないで。花ちゃんには探してもらえたような気がする。

 自己紹介MC。今日のお題は“メンバーの中で、もしもなれるとしたら”
 こじはる小嶋陽菜は、選べないけど、一人選ぶならかやの若さ。
 前田敦子は、ゆっきー。話が面白いから。
 大島麻衣は、成田梨紗になりたい。テンパってるようにみえるけど、楽屋ではいつも常にかわいいから。
 高橋みなみは、一番仲がいいともちんか、あゆ姉。
 成田梨紗は、おーいえ。自身は落ち込みやすいけど、おーいえはいつも前向きだから。
 MIHOこと浦野一美さんは、まりこちゃんか花ちゃん。クールなところが。一緒にいると身をあずけたくなる。(そういう部分が)自分にもあるといいなあ、という感じ。
 ううう宇佐美友紀は、しほりん。入れ替わって、自分を見下ろしたい。あと、高いところのものを取ってあげたりしてかやのちゃんの面倒を見たい。
 おーいえ大江朝美は、りなちょん、まりこちゃん。ポジティブなところが。花ちゃんにはいつも助けられている。他のメンバもいいところいっぱいあるので全員と入れ替わりたい。いつか入れ替わる(断言)。
 しほりん渡邊志穂は、のぞフィス。語学に長けているところが。あと、ゆっきーと入れ替わって自分を見上げたり、ナイスバディになりたいとか。
 みっちーちるちる星野みちるは、あゆ姉になりたい。いつもしっかりしていてうらやましい。
 のぞフィス川崎希は、みっちー。いつも衣装を用意してくれたり、ナチュラルな気遣いに、見返りを求めない優しさを感じる。のぞフィスの髪型は、いつもと同じっちゃあ同じなんだけど、なんか印象ちがって見てた。かわいかった。
 中西里菜さん。大分の友達と電話してて、クラスのみんなが着メロを「桜の花びらたち」にしてくれてる話とか。なりたいのは、おーいえ。明るく励ましてくれるから。あとみいちゃんのダンスとか。今日の中西さんは成人式風ヘアがとてもかわいかっった。左側でおだんごは全部成人式かよってツッコミはナシの方向で。
 篠田麻里子は、なっちゃん。みんなが見えないような細かいところで努力してる。
 久々にステージに帰ってきたなっちゃん平嶋夏海は、たかみな。歌がうまいんでカラオケで100点とりたい。たかみなは、歌がうまいだけじゃなく、1日で「星の温度」覚えたりする一方、落ち込んでる時は声かけてくれて一番先に励ましてくれるとか。
 ともちん板野友美は、たかみな。すごいやさしい。あゆ姉とみいちゃんの名前も。
 ゆかりん佐藤由加理は、みほちゃん。お人形体型だから。今日はほわわ〜んがありました。
 戸島花ちゃんは、みほちゃん。全部を包み込んでくれるような、ガバってできるようなところ。と、ともみ(花ちゃんはおーいえをこう呼ぶ)。
 あゆ姉こと折井あゆみは、みっちー。弾き語りできるし。俺も弾き語り美少女が大好きです。あと、ゆかりん。いつもほわわ〜んに癒されているとか。
 みいちゃん峯岸みなみはいろんなメンバの名前を。まいまいやひーちゃんは、うさぎとかちくわとかそういうのが欲しい。なっちゃんやゆかりんの癒しの笑顔とか、りなちゃんは地元を離れてがんばっているところとか。ともちんやあっちゃんは小動物みたいとか。
 こんちくわ駒谷仁美は、のぞフィス、と、こじはる。唇のホクロがいいんだそうだ。
 最後、増山加弥乃ちゃんがマイクを持って自己紹介しようとすると、急に暗くなるとともに♪ハッピバースデー(英語の方)のミュージック。スカひら隊がケーキと花束もって登場。チャッカマンがなかなかつかなくてゆっきーがあちこち走ったり、なかなかかやのちゃんがローソクを吹き消せなかったりしつつも、無事消えてみんなで♪はっぴばーすでー(ゆっくりの方)。花束贈呈したはいいが、大きすぎてかやのちゃんが見えません・笑。ちなみになりたいメンバはのぞフィスでした。のぞフィス大人気だな。

 ユニットコーナー後のMC。なっちゃんが復帰してようやく花ちゃんひとりじゃなくなりました。お題は、学校等で何係だったか。
 中西さんは、クラス委員をやっていたがだんだんいやになって最後には給食委員会になってたそうな。
 しほりんは、中学高校とダンス部で、会計もやってた。クラスでも会計係だった。
 駒谷ひーちゃんは、環境委員会。仕事はチャボのエサやり。(・・・。)あと、保健係だったりもしたので、誰かが倒れると授業中だろうがなんだろうが保健室に行けてラッキーだったと。
 なっちゃんは、生徒会の副会長(!)をやってるとか。あと、小学校では図書委員。
 ともちんは英語係(?)。学級委員もやってるが、仕事ができずにもうひとりの学級委員にしかられてるとか。

「桜の花びらたち」後の、あつこアンドみなみのコーナー。寝る前に思い出すこと。
 ゆかりんは、明日の予定。
 あゆ姉は、その日のステージ。
 まいまいは、たかみなのぶゆうでん。まいまいさん・・・。
 かやのちゃんは、弟と妹が同じ格好をして寝てるのを。

 アンコール。
「スカート、ひらり」のダンスバトルがちょうど柱で見えない。ってか最近微妙に自粛気味にも思える。


20060211

★AKB48 新宿タカシマヤタイムズスクウェア(11:00-)

 NTTドコモ様のFOMAテレビ電話イヴェントに、AKB48が登場。
 メンバーが数人ずつ、特設ステージで自己紹介や、グッズの当たるジャンケン大会、「桜の花びらたち」の振り付け口座、等。だいたい30分くらいのステージを繰り返し。全員、「桜の花びらたち」の衣装で登場。歌無し。撮影可。記者会見みたいって言ってたメンバもいたな。
 12時頃からは、小嶋陽菜、高橋みなみ、板野友美、前田敦子、峯岸みなみがステージに登場。大島麻衣、成田梨紗は会場外からテレビ電話で登場。
 13時頃からは、大島麻衣、成田梨紗、小嶋陽菜、板野友美、峯岸みなみがステージに登場。高橋みなみ、前田敦子は会場外からテレビ電話で登場。
 14時頃からは、平嶋夏海、戸島花、宇佐美友紀、大江朝美がステージに。会場外から折井あゆみがテレビ電話で。あとで会場に戻ってきてました。
 15時頃からは、川崎希、佐藤由加理、渡邊志穂、増山加弥乃がステージに。会場外から中西里菜がテレビ電話で。あとで会場に戻ってきてました。
 16時頃からは、浦野一美、篠田麻里子、駒谷仁美がステージに。会場外から星野みちるがテレビ電話で。あとで会場に戻ってきてました。

 ステージに出てないメンバとは、会場に用意してあるFOMAテレビ電話でお話ができるという企画もありました。これが移動中の車の中だったり、控え室だったりしてた。俺もゆっきーとか花ちゃんとかあゆ姉とかみほちゃんとかとやってはみたものの、映像はまあアレなのはアレだけど、音声も聞こえにくかったりしてまともに会話できず、ちょっと残念というか申し訳なかったり。みほちゃんとはけっこう話せてよかった。
 おーいえもテレビ電話の感想きかれて「声がきこえにくかったり」とかなんとか言ってたな。まあ本当のことだからしょうがない。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 ざっと。あとで書き直すかも。
 影アナはなっちゃん。
 自己紹介MCは、“私が人に言われて心に残ったこと”。落ち込んでいるときに励まされた言葉とか激づけられた言葉が多かった気がする。ので、それ以外で。
 こじはるは、「しゃべらなければいいのに」
 たかみなは、マンガさいゆうきのむいちもつ。(「最遊記」(峰倉かずや)の「無一物」らしいです
 成田梨紗は、自分が自信が持てないときにまいまいに言われた言葉。りさの笑顔ではげまされているひとはたくさんいるんだよ、とか。
 みほちゃんは、もらった手紙で“浦野さんに出会えたことが人生で最高の宝です”とか。人との出会いが宝だなとか。
 ううう宇佐美友紀は、占い師に言われた言葉「まわりがかたくて中が柔らかい」。元気160%でがんばるとか。
 おーいえは、ネジが3本とれてるとか毎日いろいろ言われまくるので覚えてないごめんなさい、とか。
 しほりんは、レッスン中の夏先生の言葉。最高の環境を与えられてなにでかえすか、最高のステージでかえんすしかない、という意味の言葉。
 星野みちるは、去年から曲をつくりはじめて、なかなかうまくいかなかったけど、家族や知人に聴かせて、「みちるいい曲だね」って言われたこと。
 のぞフィスは、“To be or not to be”イギリスでホームスティしてるときの言葉。自分から何かになろうということを思ったことがなくて、オーディションのときにこの言葉を思い出して受けたとか。
 中西里菜は、大分の弟からもらった手紙。ねこの絵が書いてあってそれが涙を流していて、“りなねえちゃんがいないと悲しい”って書かれたとか。あと、中西さんが265%でがんばるといったらゆっきーがくやしがっていた。
 篠田麻里子は、「今がんばらないでいつがんばるんだ」自分は手を抜く癖があるからとか。
 なっちゃんは、みいちゃんに言われた言葉。「笑顔が素敵でいやされる」
 ともちんは、自信がないときに社長に「自信を持って」と言われたとか。
 ゆかりんは、上京するときお父さんに「(戻りたくなったら)何もかも捨ててもどってきなさい」と言われたこととか。
 花ちゃんは、握手会で「やっぱりネコだよ」としみじみ言われたこと。でもライオンの自分も好きだとか。
 あゆ姉は、レコーディングスタッフに「歌がうまくなったね」と言われて上達を実感できたこと。
 みいちゃんは、12/7の公開リハのときに、あゆ姉からもらったメール。
 こんちくわ駒谷は、2年くらい前に、教室でハイになってたら、「遭難してもすぐ見つかるね」と言われたとか。
 かやのちゃんは、給食のとき、パンのおかわりのじゃんけんがあるのに、友達との話に夢中で気づかず、「終わったよ」と言われたこと。

 スタンドマイクMC。“私、こう見えても○◯なんです”。
 中西さんは、ジャージとか着る。
 成田梨紗は、トロンボールやってた。金管バンド(not欽ちゃんバンド)でコンクールとか出てた。
 ゆかりんはあがりしょう。未だに劇場公演も握手会も緊張するとか。あと、おとなしそうに見えて活発。でも最近は家で一人で「24 -TWENTY FOUR-」見てるとか。
 まいまいは、あまえんぼう。他のメンバにきいたらあまえんぼうって言われたとか。
 のぞフィスは、社長になりたい。将来は貿易関係の経営者になりたい。

 あつこアンドみなみのコーナーは、“タイムショック”最近ショックだったこと。1分間に100万円のチャンスではないらしい。
 なっちゃんは、小学生の頃は背が高いと言われてたのに、中学になったら低いと言われてること。
 たかみなは、「なっちゃんで背が低かったら私はどうなるんだ」といいつつ。ピンクのブタの貯金箱に100円を貯金してたのに、ちょこちょことつかってたら10円とかしか残らなかったとか。

 アンコール。まいまいの最後の挨拶がちゃんと進むようになってよかった。


20060212

★最近、知人らとAKB48の話をしていると、いつのまにかコマタニの話題になってることがとても多い気がする。

★今日は握手会から。
11:00〜タワーレコード川崎店(平嶋夏海、宇佐美友紀、戸島花、小嶋陽菜)
 デラチッタの中の円形ステージで。スタンドマイクが4本立ってるので「歌ありか?」と一瞬タカまるが、MCのみに使用。こじはるは「川崎まで埼玉県から来ましたこじまはるなです。」埼玉県内でイヴェがあったらどうなるかすごく気になる。
「桜の花びらたち」をはじめて聴いたときの感想とかを一言ずつ。ゆっきーが「(卒業ソングなのに)学生じゃないけど」とか「21にもなってこういうかわいい曲が歌えると思ってなかった」とかいう内容を言ってるそばからこじはるが「自分は学生なんで〜」的なことを言うので、ゆっきーがつま先かつかつ鳴らして「テメエ誰に言ってるんだゴラァ」プレイ。握手会ではゆっきーに「今日もかわいいねえ」とか言いながら照れまくる宇佐美を堪能していたら花ちゃんに華麗にスルーされる・号泣。ってまあ俺もまいあがってなんも言えなかったんだが。
12:00〜石丸電機横浜店(星野みちる、駒谷仁美、浦野一美、篠田麻里子、成田梨紗)
 以前来たことあると思って油断してたら迷う。ってか、横浜店じゃなくて関内店に今すぐ改名しろ。どっちかというと位置的にはふりむけばヨコハマじゃないか。
 なんとかたどり着く。MCでは、桜とディアマイの見どころ聴きどころとか。ちるちるによれば、ディアマイは歌詞がアレらしい。握手会では、成田梨紗にみほちゃんファンとして認識されていることが判明。なんでわかったんだろう。みほちゃんとは例によって話しかけられただけで頭ん中真っ白になってくわしく覚えてない。

★AKB48 「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ 横浜ランドマークタワードックヤードガーデン(15:00-)

 屋外のオープンスペースなのでお台場みたいなのを想像してたら、もっときっちりしてあった。スクリーンこそないが、照明までついてた。椅子もきっちり並んでる。というかこれもドコモ様のイヴェントの一環のようだ。開場前は会場を上から見下ろしているとメンバーたち登場。すげえごたいそうなステージだったんだが、横幅がたりず、いろいろフォーメーションを調整しているようだ。
 寒い寒いと言いながら待っていると、司会のスマイリーキクチ登場。前説終了後、スマイリーがはけて開始。いつもの「えぃけぃびぃ、ふぉーりぃえーい!」のジンガイシャウトから始まるOvertureが流れてきて、一人ずつステージに登場し、ディアマイのスターティンググリッドへ立っていく。Overture終了とともにぴったり全員揃えるとかっこいいと思ってたら、最後のほうは小走りに登場してた。後列下手から順番に登場してったから、最後は前列上手にいる花ちゃんとおーいえね。「青空のそばにいて」の制服状態で登場だが、お台場の時か、それ以上に寒風吹きすさぶ。あえて具体的には書かないがえらいことになっていた人もいた。
「Dear my teacher」から。通常、上手下手の5人は後ろ3列前2列になるが、ここでは斜め一直線に並んでた。それでも十分きれいなんだが、いかに劇場のステージをふだんめいっぱいつかっているかあらためて感じた。
「AKB48」からノーブレイクでの「スカート、ひらり」も披露。最後は制服に上着(?)をつけて「桜の花びらたち」をスタンドマイクで。お台場のときはアンコール仕様だったんだよな。
 MCではスマイリーが呼びかけても反応薄いときもあったが、アレ、客にふってるのかメンバに問いかけてるのかが微妙だなと思いながら聞いていた。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 通常、土日の夜公演は18時スタートですが、昨日と今日はいつもより遅めの19時スタートです。

 影アナは駒谷仁美。

 自己紹介MC。今日のお題は、“集めているもの”
 こじはる小嶋陽菜はコンビニのレシート。集めてないけどいっぱいたまってる。
 前田敦子は、コンビニのスヌーピーのシール・・・だっけ。なんか違う気がする。あんまよく覚えてない。
 大島麻衣は香水とサングラス。
 高橋みなみは、香水とイヤリング。今日の高みなは髪がふたつしばりで巻いてあって、まるで少女マンガの主人公が飛び出したみたいにかわいかった。
 成田梨紗はミニーちゃん。
 MIHOこと浦野一美さんは、シンデレラ(ディズニーの方だと思われる)のグッズ。あと、飼ってる犬るぅちゃんの服。自分の服より優先してるらしい。
 ううう宇佐美友紀は、ウルトラマンとか戦隊モノの指にはめるソフビ人形。
 おーいえ大江朝美は、みなさんに元気を与えて、みなさんの笑顔を集めているとか。
 しほりん渡邊志穂は、プーさん。100以上とか。
 みっちーちるちる星野みちるは、高校生の頃、カラオケのポイントカードを集めていた。週5回カラオケ行ってたとか。
 のぞフィス川崎希は、パリフィストーンの写真集(手元メモに書いてあるけど違うかもしんない)
 中西里菜さんは、香水とアクセサリー。あと、あだ名募集中だったけど、自分で決めてみた、ティンカーベルからとってリナティンとか。
 篠田麻里子は、ハム太郎グッズ。
 なっちゃん平嶋夏海は、テディベア。他には、本とかマンガ。スラムダンクとかハンターハンターとか。しかし高みなといいなっちゃんといい、なぜ今スラムダンク?俺が学生の頃のマンガだぞ。
 ともちん板野友美は、プリクラ。プリクラ帳作ってたとか。なんか光景が目に浮かぶようです。見たことないけど。
 ゆかりん佐藤由加理は、蛍光ペンとかカラーペン。
 戸島花ちゃんはアクセサリー。ピアスとか買っても買ってもすぐなくすとか。
 あゆ姉こと折井あゆみは、実家でうさぎ飼ってて、うさぎのレターセットとか見るとうっかり買ってしまうとか。あと、小学校の頃あつめた野菜や果物のけしごむが実家に行くとあるとか。
 みいちゃん峯岸みなみは、帽子とグリーンマーク。
 こんちくわ駒谷仁美はリップクリーム。リップクリーム使うのが好きだそうな。
 増山加弥乃はチキンリトルのグッズ。あと、あゆ姉に消しゴムくれってお願いしてた。

 ユニットコーナー後のMCは、やめられないもの。
 中西さんはチョコレート。
 高みなはリンゴ。毎日リンゴ一個食べているが、つかれていようと夜中だろうと必ずリンゴ食べないとらしい。
 ちるちるは、最近帰りに地元のコンビニで買うとろろそば。今までくわずぎらいだったのが、最近食べられるようになって、反動で食いまくってるらしい。
 おーいえ。やめられないことはなんでしょ〜っとメンバに振ったらみほちゃんが「たべること」と答えてご名答。中西先生的には、やめなくていいんじゃないかとか。食べるのやめたら普通に死ぬしな。

「桜の花びらたち」後のMC。5人でぶゆうでんぶゆうでん。俺は元ネタ知らんので詳細は不明。


20060213

★今日は休演日です。

★最近、レポが「レポのためのレポ」みたいになってて反省している。メンバーも「初心を忘れずに」とたびたび言っているが、俺も、はじめてAKB48を観たときの感動を、それを伝えたくて夢中でレポを書いたときの気持ちを、忘れないようにしたい。
 というわけで、明日から少しレポの書き方を変えるかもしれません。まあそれも仕事終わって行ければ&入れればの話ですが。

★ここ数日、でもないか、ちょっと前あたりから、客席からの声がうるさすぎでメンバーがMCとかの流れを止めたり止められたりすることがしばしば見られるようになった。声援を無視するって意味じゃなくて、反応をもらうこと“だけ”が目的みたいなつまんないかけ声は無視して進行すればいいと思う。
 12月くらいまでは実際そうだったように記憶している。そういうところもいいと思ってた。たのもしさを感じてたような気がする。たまにアレなかけ声がとんでも無視して進行してたので、こっちも安心して観てられた。


20060214

サポーターズカードとか抽選制一部変更とか。いろいろ大変だ。「土日祝日は先着順での入場」らしいが、今日の混雑っぷりをみているともう平日も休日もない気がする。休日は休日で抽選なのに開店前に100人ぐらい行列できるしな。全部抽選でいいよ!はじめて来た奴がうっかり前の方に座って楽しんでくれたらそれはそれでいいじゃん!

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけで、仕事終わってかけつけたらすでにチケット終売で欠番待ちの列に並ぶ。覚悟はしていたが、いざその日が来るとやはり寂しいものだと思ってたら、欠番出たらしく入れた。もちろん最後尾入場なので空いてる場所などなく、もはや通路すらいっぱいで上手側へはいけそうもないので下手側のそのへんに立ちで。

 影アナはまいまいこと大島麻衣。
 開演。
 昨日、ちょっと「初心を忘れずに」とか書いたけど、理由はわからんが今日はいろいろ新鮮な気持ちで楽しめた。あゆ姉が髪をしばってなくて逆にドキドキしたりとか(幼なじみの近所のお姉さんに急にオンナを感じる瞬間とか)、みほちゃんが髪をしばっててかなりレアだったりとか、退場時とかに手でハートマーク作りまくってたりとか、みいちゃんのツーテールがきょ〜あくなまでにかわいかったりとか。板野好きの俺でも今日はみいちゃんに軍配をあげたくなった。意味がわかんない。中西さんも微妙に成人式風だったような気がする。
「PARTYが始まるよ」では久々に花ちゃんの花道を見て、久々に手を振りかえしてもらう。「Dear my teacher」後半から「毒リンゴを食べさせて」のイントロのちるちるがステキだと思うので下手側の時は楽しんでる。

 自己紹介MC。今日のお題は、はじめて衣装を観た時の感想。概ね、嬉しいとかかわいいとかいう意味だったと思うので、それ以外で。
 成田梨紗の自己紹介“ピンク大好き”に♪レッツゴーダーンス、が加わるようになった。柱のせいで成田梨紗大先生のダンスは見えなかったが。
 MIHOこと浦野一美さんは、(PARTY制服の)ミニスカートに抵抗があったが、みんなと一緒に着ていたらその気になったとか。
 ううう宇佐美友紀は、制服っぽいのが学校みたいだとか。一番好きな衣装は「星の温度」の。
 おーいえ大江朝美。柱の向こうですごい大盛り上がり大会みたいになってたことしか覚えてない。いつもだけど。「桜の花びらたち」の衣装がいいとか。
 しほりん渡邊志穂は、中学高校でセーラー服を着たことがないので、うれしいとか。好きなのは「キスはダメよ」の衣装。
 みっちーちるちる星野みちるは、衣装を見て、年齢的にオーバーかと思ったとか。「がんばって着ーてまーす」と力なく決意表明・笑
 中西里菜さんは、朝から映画「チャーリーとチョコレート工場」を見てきたとか。
 篠田麻里子は、衣装が似合ってるとは思ってないとか。
 なっちゃん平嶋夏海は、(PARTY制服みたいな)ピンクの服着たことないんで、ういたらヤヴァいと思ってたとか。
 ともちん板野友美は、PARTY制服のネクタイが好き。でも一番好きなのはアンコールのジーンズにTシャツだとか。ともちんのTシャツ姿はファンにも好評ですよ。日によるけど。
 動物に例えるとまだライオンだけど今日はネコ100%の戸島花ちゃんは、セーラー服が好きすぎて、自分で買おうと思ってたくらいで、こういう形で着れるようになって嬉しいとか。あと、クラスメイトの制服が、心に刻まれているとか。
 あゆ姉こと折井あゆみは、こんなにすてきな衣装を用意してもらえると思ってなくて、嬉しくてメンバのケータイで一緒に写真取りまくった、今ケータイにはその写真がいっぱい入ってるとか。
 みいちゃん峯岸みなみは、アンコールのジーンズだと足開いてても怒られないとか(笑)。
 駒谷仁美が、指ではちくわ作っておいてこんばんわとか言ってた。他のメンバも不思議そうだったが、本人的はたぶん「こんちくわ」って言ってるつもりなんだろうなあ。自由奔放とか言ってる場合じゃない。

 全員の挨拶が終わり、スカひら隊も登場しましたが、なぜか立ち位置を変更しグリッドに立っています。「ハッピ〜バレンタイ〜ン」ってみんなで言ったあと、歌いだしたのは「バレンタイン・キッス」(国生さゆりwithおニャン子クラブ)うははははは(爆笑)。そうだよ、当たり前すぎてすっかり忘れた!また一本とられちゃったよ。しかもフリも完ペキ、フォーメーションまで組んである。気のせいか、宇佐美もすごい嬉しそう。花ちゃんもネコ100%だった気がする。タイミングといい内容といいネタといい、やっぱ人様の歌を演るならここまでやらなにゃあ、ってカンジでした。まあ、俺の隣にいた若い客は、何が起こったか理解できてないみたいだったが・笑。
 念のために書いておくと、AKB48が人様の曲をやったのは、これが初めてのはずです。
 終わったあとはノーブレイクでユニットコーナーへ。

 スタンドマイクMC。「バレンタイン・キッス」の振り付けについて。夕ニャンのビデオ(DVD)見て練習してたそうな。
 みほちゃんはラジオの仕事があったため、練習を途中で抜けなくてはならなかったため大変だったとか。夕ニャンで歌う国生見てファンになりそうだったとか、うつってる客が学生服姿だったとか(笑)。  篠田麻里子は、簡単そうで難しいとか。
 ともちんは、サビで手を出すところのフリとかを、(いつもはかっこいい系のダンスをしてるけど)ぶりっ子っぽくやってみたとか。

 あつこアンドみなみのMC。チョコ話。
 みいちゃんは、おばあちゃんがくまの形をしたチョコ買ってきたらあまりにリアルで、もったいなくて食べられなかったとか。
 花ちゃんは女子高で、ここぞとばかりにみんなチョコだのクッキーだのを作りまくってくるとか。

 アンコール。2曲終わってまいまいのMCで、バレンタインなのでみなさんにプレゼントがあります、とかいうので、節分のときみたいにチョコでもばらまくのかと思ったら、終演後「いいコに待ってた人のみ」(笑)外でチョコ手渡しするって。うわ〜。すげ〜。やっぱ一人選ばなきゃなのかな〜。そんなのキラメロ以来だ・笑
 というわけで、ラストの「桜の花びらたち」終了後、劇場外にずらっと並ぶメンバからチョコをもらってきました。DDとしては一人を選ぶとかは苦手なので、誰からもらったかはナイショです(笑)。

 


20060215

★浮きドックのドックでいいんですよね。すなわちラヴィアンローズ。すなわち吉川晃司a.k.a.大みそかにギターを燃やす男。

★旅人へのアドバイス。このキーワードでなんでウチがひっかかるのか不思議なんだが。
[スティッチの顔でかぬいぐるみ] そんなのあるんだ。
[花道が彼女にふられた歌] 大木が入学したときに歌った歌なら知ってるが。
[バレンタインにちょうどいい髪型] もう終わっちゃったけどな。
[ドコモのパンフレットにのったことのある女の人の名] さすがにそれじゃ見つからない気がする。
[池袋フォーティーエイト] それはちょっと見たい気もする。IKB48。ってかどこで間違えたんだろう。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 バレンタインスペシャル二日目。最初っから三日間やるつもりだったって。んなアホな・・・と思いきや、アイドル以外の世界ならクリスマスイヴェントを半月もやってる場合とかもあるわけだし、せっかく毎日公演してるんだから、こういうのもアリだよな。つくづく俺らは“こっちの世界”の常識にとらわれすぎてるのかなあとか思ったり。

 駅まで&駅からダッシュのおかげでなんとか抽選に間に合い、今日は真ん中ぐらいで入場。せめて開場があと15分遅ければといつも思う。うっかり上手側に席が空いてたので座る。

 影アナはみいちゃんでした。

 開演。久々の上手側なのでけっこう新鮮な気持ちで観る。いつものことだが、前半の3曲ですっかりできあがる俺。全然飽きない。自分でも不思議。

 自己紹介MC。今日のお題は、AKB48の中であえて勧める曲。
 こじはる小嶋陽菜は、「スカート、ひらり」。あと「Dear my teacher」。テンションが上がるから。
 前田敦子は、「スカート、ひらり」。
 大島麻衣は、「スカート、ひらり」歌詞がいいとか。「青空のそばにいて」は、フリが(事実上)ついてなくて自分の世界だから。
 高橋みなみは、「スカート、ひらり」と「桜の花びらたち」一言で言うと、“イェーイ”って感じだそうだ。
 成田梨紗大先生のレッツゴーダンスをようやく見る。これは必見だな。おすすめは「スカート、ひらり」。
 MIHOと呼ばれている、動物大好き浦野一美さんは、「PARTYが始まるよ」、出だしの「パーティ!」ってところが元気があるからとか。
 ううう宇佐美友紀は、「星の温度」と「毒リンゴを食べさせて」歌詞と振り付けが連動してるのがいいとかそういう意味のことを言ってたと思う。
 おーいえ大江朝美は、「AKB48」難しいのを踊るのが楽しい。
 しほりん渡邊志穂は、「キスはダメよ」振り付けが1日で行われて、次できなかったら舞台にあげないって夏先生に言われて、3人(大島麻衣、浦野一美)で合宿してたとか。
 みっちーちるちる星野みちるは、「あなたとクリスマスイブ」12/25まであゆ姉と歌ってた曲。聴いたことない人は、今年のクリスマスまで待っててとのこと。そういや、今日もおそらく200人以上のお客さんが来てたけど、あゆちるの歌、聴いたことない人の方がもう多いんだろうなあとちょっと思った。
 第一志望の大学を受けてきたのぞフィス川崎希は、「星の温度」「キスはダメよ」
 中西里菜さんは、「クラスメイト」「桜の花びらたち」
 篠田麻里子は、「PARTYが始まるよ」
 なっちゃん平嶋夏海は、自分では歌ってないけど「クラスメイト」一番最初に聴いたときに直感でイイと思ったから。あと、今日のなっちゃんの髪型は文字にしにくいのですが、かわいすぎてたまりませんでした。
 ともちん板野友美は「AKB48」。お客さんと一緒に盛り上がれるから。
 佐藤由加理さんは「クラスメイト」
 動物に例えるとまだライオンだけど今日もネコ100%の戸島花ちゃん。髪型もネコっぽくてかわいすぎます。花ちゃんのおすすめは、“なつみのことがますます好きになりました”、ということで「クラスメイト」17才四人組で歌ってて、ホントのクラスメイトみたい。4人で試行錯誤しながら歌ってるとか。ところで、花ちゃんはなっちゃんのことを“なつみ”って言うんだね。
 あゆ姉こと折井あゆみは、やはり「あなたとクリスマスイブ」気持ちがあったかくなるとか、みっちーとハモリの練習したこととか。あとは「AKB48」みんなの必死さがかわいいとか。
 そろそろチビッコ卒業したいみいちゃん峯岸みなみは「スカート、ひらり」アンコールでコワイと言われるほどのフリとか。まあ、関節多そうだよね・笑。
 こんこんこんばんわ駒谷仁美。こんちくわって言わないのか。指できつね(?)つくってたような気がする。コマタニがなんかやると、他のメンバが「何やりはじめたんだ?」的に注目するのが面白い。おすすめは「キスはダメよ」と「クラスメイト」。
 増山加弥乃ちゃんは「AKB48」と「星の温度」

 自己紹介終了後、昨日と同じ流れで「バレンタイン・キッス」。昨日は下手からで、花ちゃんやゆっきーのかわいらしさを堪能してたが、今日は上手からでみほちゃんやちるちるの年齢を感じさせないラブリーなフリを楽しむ。みほちゃん軽く間違え気味だったが見なかったことにしよう(笑)。
 しかし21人でこれをやると本当に圧巻だ。実は「バレンタイン・キッス」流行ってた頃はさすがにまだアイドル目覚めてなかったんで、ただの流行歌としての印象しかなかった。だからテレビで見た記憶もかなり薄くてもちろん現場では見ていない。それを、二十年(笑)の時を経てこうして素晴らしい形で聴けるというのはいいなあと思った。
 ノーブレイクでユニットコーナーへ。

 スタンドマイクMC。お題は、気合いを入れたい(ときに聴く)曲。
 中西さんは、松浦亜弥の「I know」やったー。
 あゆ姉は、スケーターボーなんとかとアグリルラビーナ(メモがてきとうですいません。アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)の「スケーター・ボーイ(Sk8er Boi)」だそうです)。目覚ましラジカセには「AKB48」が入ってる。「AKB48」のフリが強いとしほりんに言われるだとか。ちなみに俺の目覚ましラジカセには、いまだにAAAの「BLOOD on FIRE」が入ってます。どうでもいいですねすいません。

 みいちゃんは「AKB48」アンコール3曲キツイらしい。
 かやの姫も「AKB48」他のアーティストでは、大塚愛の「さくらんぼ」とか上戸彩の「愛のために」。
 おーいえは、大塚愛の「HAPPY DAYS」とかだが、AKB48の曲のほうが気合いはいるとか。あと、「みなさんにお知らせがあるので、忘れてたら聞いてくださーい」といつもの調子で言ってたが、文脈がつかめず(^^;
 

「桜の花びらたち」昨日もそうだったが、天井からの花びらの出が良くない気がする。みほちゃんも軽く気にしてたような。

 あつこアンドみなみのコーナー。最近あったかくなってきたとのことで、おもしろいともだち紹介。
 みほちゃん曰く、さとうさんと電車に乗ろうとしたら、ドアにはさまれたとか。
 なっちゃん曰く、たかみなは見た目と性格の差がはげしいので、うまくやってけるか不安だったけど、今ではうまくやってるそうです。
 みっちーは、地元の親友5人くらいで遊園地のアトラクション(お化け屋敷だっけ?)に入って、キャーキャー抱き合ってさわいでたらい、うっかり前のカップルに抱きついてしまって怪訝な顔をされたとか。
「青空のそばにいて」の曲紹介したあと、5人は前を向いたまま数歩下がるが、軽くたかみながコケそうだった。はじめて見た。

 アンコール。昨日と同様に、まいまいさんからチョコ手渡しのお知らせ。
 ラスト影アナで「また来てちょんまげ」自分で言って自分で鼻で笑うみいちゃん・笑
 会場を出ると、カフェコーナーでメンバが待っているのでチョコを受け取って帰ってきました。


20060216

★今日も満員。平日なのに。入れなかった人もいたらしい。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選はあいかわらず運が無く、下手側に立ちでこっそりと。

 影アナは高みな。
 自己紹介MC。お題は、“わたし昔、こんなあだ名で呼ばれてました”
 こじはる小嶋陽菜は、はるにゃん。プロフィールにもそう書いたが、今はこじはるとかぱるとか言われてる。
 前田敦子は、あっぷー。
 まいまい大島麻衣は、宇宙人。言動がこの世のものじゃないから。
 高橋みなみは、たぬき。
 ピンク大好き♪レッツゴーダンス!成田梨紗は、なりでぃーとかピンクマン。あれがピンクマンの踊りなんだろうか。
 MIHOこと浦野一美さんは、唯一本名関連のあだ名ば「かずみん」あとはMIHO関連でみーたんとか。
 ううう宇佐美友紀は、10キロ太ってたころは、ゆきんこ(以前は15キロ太ってたと言ってたが・笑)。それ以外だとまんま「うさみゆき」疎外感があったとか。ってかここで「♪う・さ・み・ゆ・き!」と叫べなかった俺は負け組。
 おーいえ大江朝美は、ともちゃんとかともみ。友達には姉さんと呼ばれる。昨日の告知のつつきは、川崎の握手会でお客さんに言われた“おーいえっくす”ポーズ初披露・苦笑。
 しほりん渡邊志穂は、兵庫にある「しほまん」からとって。おいしくないそうだ。
 星野みちる。みっちーと呼ばれるようになったのはAKB48に入ってから。高校ではちるちる。あゆ姉とかゆっきーには「ちるり〜」スカートひらりとかけてるらしい。こそっとスカひらのふりまねをするなっちゃん。
 のぞフィス川崎希は、のぞみっくす。略してみっくすと呼ばれてた。今は略してフィスとも。
 中西里菜さん。学校行ってる頃はりなこと呼ばれてた。
 篠田麻里子。子供のころは背が小さかったんでちびまりこ。
 歯にマイクをぶつけたなっちゃん平嶋夏海は、「わっきー」石原さとみに似てるって話があって、CMでポッキーやってたから。このへん微妙に聞きのがしてるかもしれない。
 ともちん板野友美は、とも。いいのがあったら呼んでくださいって。ともちんじゃだめか。
 ゆかりん佐藤由加理は、さとちゃん。高みなは「さとうさん」と呼ぶらしい。
 戸島花ちゃんは男子からは「とじ」女子からは「はな」と。とじはなって呼ばれることも。小嶋陽菜とと名前が似てると略され方も似てるとか。昨日のキュートな髪型は一日で終わっちゃったか・・・。
 あゆ姉こと折井あゆみは、あゆちゃん。いつもおなかすかしてグ〜っていってたから、ペコペコとかペコちゃんとか。友紀とはあゆたん、ゆきたんと呼びあってる。そう言ってゆきたん、と呼んでみるが、あゆたん、と返すゆっきーは微妙だった・笑
 みいちゃん峯岸みなみ。みなみちゃんと縁があって、別のみなみちゃんでちっちゃいコがいると、リトル松井とゴジラみたいに、ゴジラって呼ばれてた。
 駒谷仁美。こんこんこん。なんか右手と会話してた。呼ばれてたあだ名は「ひー」とか「ひと」とか「コマッタニー」とか。
 増山加弥乃。「ますやま」とか「まっさん」とか。
「バレンタイン・キッス」のあと、ユニットコーナーへ。

 スタンドマイクMC。お題は、“自分を色に例えると”
 中西さんは、自分ではピンクだと思ってたら、みっちーに「りなは白だよ」って言われたそうだ。
 しほりんは、まりに聞いたら「むらさき」他のメンバはオレンジ。
 駒谷は、まりこに聞いたらみどり。他のメンバにもみどりって言われてせつない。
 なっちゃんは、オレンジと緑。混ざってるんじゃなくて1対1。元気なオレンジとともに、緑の落ち着いた感じも持ちたい。
 ともちんは、今おーいえに聞いたらオレンジっぽいとか。将来はレインボーになりたいとか。まさに今レインボーライジング!
 そして、中西先生によれば、Tシャツの色は夏先生が決めたそうです。

「桜の花びらたち」後、高みなの煽り「恥ずかしくなくなってから、早や一ヶ月、盛り上がってますか〜」ちなみに1/6にはもう恥ずかしくないようなこと言ってますね
 あつこアンドみなみのお題は、一番眠いとき。
 なっちゃんは、電車の中。
 みほちゃんは、さとうさんにいやされたとき。
 あゆ姉は、公演が終わって帰り道。
 まいまいさんはテスト中だそうです。

 アンコール。ラストの「桜の花びらたち」でしほりん合流。
 公演終了後、チョコ手渡し会があったのでもらって帰りました。


20060217

★ある意味久々の通常公演。2/1以降、ただでさえ毎週のように握手会がある上に、三日連続のチョコ手渡し会はちょっとサーヴィス過剰な気もした。いや嬉しいんだから素直に喜べばいいんだけど、やっぱAKB48の魅力は劇場公演そのものだと思うんで。
 12月頃の(厳密にはクリスマスまでの)「名前を叫ぶことすら躊躇する空気」とか「立っていいかどうかすらわかんないんで座ってステージ凝視な空気」が懐かしい。

 時間ないのでざっと。あとで書き直します。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 加筆修正しました。コメント中心。

 影アナは篠田麻里子。開演やけん、まっとってね。
 抽選が例によって良くも悪くもない順番だったものの、なぜかセンター4列目がぽっかりあいてた。リザーブでも子女優先席でもないことを何度も確認し座る。

 開演。PARTYのとき、メンバがステージを駆け巡るようで何度観ても感動する。特に、後半、メンバが花道いっぱいにひろがって、どこを見てもメンバがいるって状態には鳥肌が立ちそうだ。
 ディアマイ、毒りんごではちょうどちるちるがよく見えた。女の子っぽい動きがすごい好き。

 自己紹介MC。お題は、“私の前世”
 こじはる小嶋陽菜は、前世って言葉を知らなかった。小さいニャンニャンだといいなあとか。
 前田敦子は、どんぐりとかきのこと言われた。それ見た目じゃないのかなあ。自分では野菜とかモルモットとか。
 まいまいは、うさぎ。ただのうさぎじゃなく、あゆ姉の飼ってたラビちゃん。
 高橋みなみは、蛇つかいとか占師。
 成田は、不二家のペコちゃん。ほっぺたが似てるとか。しかしあのレッツゴーダンスはすごい。夢に出そうだ。出ないけど。
 MIHOと呼ばれている浦野一美さんは、まいまいに訊いたら金魚。コマタニに訊いたらうさぎ。いつも目が真っ赤だから。学校でも「浦野泣くな」って言われてたとか。
 ううう宇佐美友紀は、この歳になってもぬいぐるみや人形と話ができるので、前世もぬいぐるみや人形ではないかと。あゆ姉やシノダマと渋谷へ行った話もしてたがつながりを忘れた。
 (食器洗うのなんだっけと何度もメンバに訊いて)まな板に喝を入れられたおーいえ大江朝美は、花ちゃんにはリスと言われた。
 しほりん渡邊志穂は、マネージャにかぞく(華族)、あゆ姉には女豹、ゆっきーにはお姫様と言われた。
 笑うと目がなくなる(と言って自分でウケる)星野みちる永遠の十七歳は、ぼーっとしてるから石ころと思ったが、みいちゃんにはたかつむりと言われた。
 のぞフィスは、日記でオラウータンの真似をしてからオラウータンと言われる。南米のメキシコのコがいいとか。
 中西里菜さんは、つゆくさとか百合とか言われた。まいにはにんじんと言われた。
 篠田麻里子は、メンバにはイルカと言われたが、かなづちだと。自分ではナマケモノだと思うとか。
 なっちゃん平嶋夏海は、みぽりんには柴犬と言われた。大人っぽくなりたいとか。
 ともちん板野友美は、夢で田舎の風景を見たので昔の人だと思う。前世はだいたいみんな昔の人だと思います。
 ゆかりん佐藤由加理は、海の小魚。サメや巨大イカが怖いのでおそれてたんだとか。サメや巨大イカは普通みんな怖いと思います。
 動物に例えるとやっぱりライオンの戸島花ちゃんは、夢で見た、中世ヨーロッパのボディーガード。または日本の昔のお姫様。マネージャに軽く言われたらしい。メンバには犬っていわれまくったけど、誰かライオンって言ってくれるかと期待してたとか。
 あゆ姉こと折井あゆみは、誕生日が七月で夏生まれだから夏っぽいのをと思ったがかなづち。サムライとか言われたが、落ち武者じゃなくて良かった。(ゆっきー苦笑い)。弓が得意なのでさっそうと敵をいぬくようなのがいい。
 みいちゃん峯岸みなみは猫。しほりんに訊いたら、金持ちに飼われてるような高そうな猫と言われ、他のメンバに言ったら、「ああ、(っ)ぽいぽい」と言われ、そういう風に思われてるんだって思ったとか。あまりに的確で言葉もない。
 駒谷仁美。前世は木。見てると木の気持ちがわかるとか。あと、コマタニの右手は“ひーたん”と呼ばれてた気がする。
 増山加弥乃。中西さんにはアリといわれ、他のメンバにはチップとデールとも言われた。ちっちゃければなんでもいいのかと思ったとか。あまりに的確で言葉もない。

 スタンドマイクMCは、おにぎりの具。
 中西さんはお米自体が苦手だけど、シャケマヨネーズ。
 成田梨紗はめんたいマヨネーズ。食わず嫌いだったけど、あっちゃん(前田)が食べてるのを見て食べるようになったとか。
 ゆかりんはうめぼし。カリカリ梅をくだいたようなのがいい。
 まいまいは、ツナマヨ。一番好きなのはオムライスおにぎり。
 のぞフィスはなんでも好きだけど、いくら。できたのてが好きなのでコンビニのは好きじゃない・・・って(汗)。

 あつこアンドみなみのコーナー。「ここで一発!のってるかーい」恥ずかしくもなんともない高みなが素敵すぎる。お題は、コンビニで買うもの。
 みいちゃんは、ナタデココとアロエのパック。
 りさとはるちゃんとひーちゃんは、タピオカのリンゴ味。
 あゆ姉はリンゴジュース。

 なんかアレなレポになってますが、これ書いてるの2/20だったりします。やっぱレポはためるもんじゃないっすね・苦笑。


20060218

★ひとまず更新。あとで書き直します直しました。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 大江朝美、戸島花は学校関係で、川崎希は試験のため休み。ポジションあけっぱなしのため、冒頭の3曲はとくにさみしい。
 といいつつ影アナ一度目でおーいえの声が流れてどよめく上手側の人たち。二度目の影アナは宇佐美さんで事なきをえる。何がだ。

 開演前に、オフィシャルで告知されていた、TBS「ですよねぇ」の収録について秋元事務所の西山さんが説明。途中のMCで出演者が軽くカラむので流れにそった形でよろしく、という、すげえコンパクトでスパルタンな説明。でもそれでできちゃったのでここの客もそれなりにスキル高いのなとか思った。

 自己紹介MC。お題は、“ドラマに出るならこんな役”
 こじはる小嶋陽菜は、ドラマの仕事ならなんでもいいが、おいしい役がいい。
 前田敦子は、ヒロインと言いたいけど無理なので、ヒロインの友達。
 まいまい大島麻衣は、学園ドラマ。普段はいいコなので不良の役がいいとか。
 高橋みなみは、「もちろん“犯人はお前だ!”って言う役」だそうです。
 成田梨紗は、一人っ子なので家族いっぱいのホームドラマがいいとか。
(いつもどおり、ここで5人退場)
 MIHOと呼ばれている動物大好き浦野一美さんは、竹内結子の「不機嫌なジーン」みたいに動物とふれあう役がいい。ドロドロなのは苦手だとか。
 ちるちる星野みちるは、演技できないので、通りすがりの役でいいです、とのこと。笑
 ううう宇佐美友紀は、りさとあっちゃんとでまいまいのまぜごはんと食べてしまったとか。やりたい役はポワトリンみたいなの。
 中西里菜さんは、かわいい音無可憐みたいなのとか(2/7にゆっきーが言ってたのか?)。あと、みいちゃんと昼ドラで姉妹役で出たいとか。
 しほりん渡邊志穂。「兵庫県からきました〜」っていうとこじはるとかぶってまるで兵庫から通ってるみたいだ。思わないけど。役は、みほちゃんとは真逆でドロドロしたのがいい。大奥とか牡丹と薔薇みたいなの。
 期末試験があさってで睡眠時間がとれないなっちゃん平嶋夏海。着物を着たいが時代劇じゃなく「黒革の手帖」みたいなの。
 篠田麻里子。スチュワーデスに憧れてたのでスチュワーデス役がいい。
 ゆかりん佐藤由加理は、さわやか青春モノが好きなので、野球部やサッカー部のマネージャーとか。この日はほわわ〜ん無し。
 やはりあさってから期末試験のともちん板野友美は、月9の何か。正直でよろしい。
 あゆ姉こと折井あゆみは、ちゃんと殺陣をやって「あずみ」みたいなのとか。あと、ホラーが苦手なので、恐怖の表情とかなら逆にリアルに撮ってもらえるんじゃないかとか。
 試験が近いのにちゃんと寝てるみいちゃん峯岸みなみは、沢尻エリカみたいな涙を連想させる役がいいとか。あと、(里菜ちゃんの発言を受けて)昼ドラは1時より1時半のがいいとか。
 ひーちゃん駒谷仁美は、IQ200くらいの頭のいい役。
 増山加弥乃は、どうせなら男の子とかおじいちゃんとかおばあちゃんの役がいいとか。

 ユニットコーナー。「クラスメイト」で中西里菜の歌い出しでマイクが入ってなかった模様。この劇場でこういうミスはものすごくめずらしい。ただ「クラスメイト」は昨日もちょっとハウってた(これもめずらしい)。コドモチーム(増山加弥乃、平嶋夏海、峯岸みなみ、板野友美)の「星の温度」なっちゃんがどんどん良くなっていってると思った。技術的なことは専門家じゃないのでわからないけど、俺はそう感じた。あと、ともちんは(普段手を抜いているという意味では決してなく)慎重にやってるような印象を受けた。

 スタンドマイクMC。お題は「秋元先生ってどんな人」。ちるちるの「拾ってもらって夢に近づけた。命の恩人です」というコメントはちょっと心に響いた。
 このMCの最後で、「ですよねぇ」の収録として、出演者らしき人が二人出てきて適当に話を聞いたりする。AKB48×FOMAのCMの「アキハバラフォーティーエイト」と「テレビ電話でいつでも会える」の「アキハバラ」と「テレビ電話で」の部分はみほちゃんが言ってたとか、収録の日は声が出なくて大変だったとかいう話も。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 影アナ1回目はゆっきー、2回目がおーいえ。よくわからん。いや見当はつくけど。

 自己紹介MCは、“もしもキャラクターになれるなら”
 こじはるはマイメロディ。
 前田敦子は、カリメロ。似ているから。カラをかぶせたいとか言われた。
 まいまいは、デイジー。欲を言えばミッキーマウス。それくらい有名になりたい。
 高みなは、ワンピースのルフィ。血を見るのがダメなので、不死身の体が欲しいとか。
 成田梨紗は、不二家のペコちゃん。似ているから。あとミニー。何着ても似合うから。
 みほちゃんはディズニーのシンデレラ。優雅で気品にあふれ、誰にでも平等にやさしい、から。二十歳にもなってシンデレラに憧れているのはヘンってマネージャには言われたけど、女のコはいくつになってもお姫様だと思うからと。
 ううう宇佐美友紀は、アンパンマンのチーズ、といってモノマネ披露。それがやりたかっただけらしい(笑)。あと、みほちゃんの発言を受けて、21才でもシンデレラだそうで最後にお姫様挨拶。
 おーいえ大江朝美は、プリンセスアリエル。水の中でも空の中でも息ができる、肺活量最強でうらやましいとか。
 しほりんは、プーさん。なごめていやされるから。自分がなごむとかいやされるとか言われたことないので。
 みっちーは、ちびまる子ちゃんのヒデじい。おじいさんになっても裕福な暮らしだから。
 のぞフィス川崎希は、名探偵コナンの、しんいちくん。男の子になってらんちゃんを守りたいとか。
 中西さんは、キョロちゃん。似てるって言われるとか。
 篠田麻里子は、とっとこハム太郎。
 なっちゃんは、ドラゴンボールの悟空の子供時代。
 ともちんは、「わんわん物語」のレディーとマリー(おしゃれキャット?)
 ゆかりんは、アンパンマン。
 動物に例えるとやっぱりまだライオンの戸島花ちゃんは、セーラームーンのうさぎちゃん。ずっとなれると思ってたけど最近無理なことがわかって・・・はい、がんばります、だそうです。
 あゆ姉は、ちびまる子ちゃんの花輪クン。みっちーがヒデじいと言ったので、マンガの中でも一緒にいられるようにと。
 みいちゃんは、猫っぽいって言われる(前日参照)ので、マリーって言いたかったけどガラじゃないんで、トトロのネコバス。
 ひーちゃんはトトロ。ネコバスに乗りたいから。
 あれだけチキンリトルが好きだと言ってたかやのちゃんは、チキンリトル見てないことが判明。そしてまた新たな単語を覚えたといって「配水管」おーいえの発言からとったらしいが、おーいえが言ってたのは「肺活量」はい、しか合ってない・笑

 ユニットコーナー。「クラスメイト」の佐藤・駒谷パートのあたりでひーちゃんが泣きはいっちゃって、はげましてた佐藤さんも泣いちゃって、それを励ましてた中西さんや、ひーちゃんの手をぐっと握って励ましてた花ちゃんも、最後には人前で泣かないって言ってたけど目をうるませていた。何が理由かさっぱりわかんないし、スタンドマイクMC時には(表面上は)何事もなかったかのようにしてたけど。ちょっとというかだいぶ心配。
「星の温度」もいつも以上にエモーショナルなものを感じた。

 スタンドマイクMC。秋元センセイの話。花ちゃんは、厳しいけど、一人一人のことを考えてると言う意味のことを。

 あつこアンドみなみのコーナー。あの人に聞いた名言。
 まいまいは、12/7のプレオープン日に緊張でどうしょうもなくなってると、あゆ姉が抱きしめてくれて「これからだよ」って言ってくれた。実演してみせるあつこアンドみなみ。
 そのあゆ姉は、これだけ素晴らしいスタッフとかステージとか用意してもらって、どうやってかえすか、最高のステージをみせることだと言われたこと。


20060219

★まずは握手会。
12:00〜ヴァージンメガストア池袋店(星野みちる、成田梨紗、駒谷仁美、浦野一美、篠田麻里子、大島麻衣、川崎希、増山加弥乃、中西里菜)
 ヴァージン自体は丸井の8Fにあるが、なぜか丸井の1F店頭で握手会。雨振ったらどうする気だったんだろう。普通に流されたためたいした話はできず。終了後のあいさつ、誰だか決めてなかったらしく、かやのちゃんとちるちるがやることに。微妙だ(笑)。
 まったくの余談ですが、スタッフがデジカメがわりにW-ZERO3使ってました。

★AKB48 新宿ステーションスクエア(14:00-)

 当日まで開催場所が公式には発表されなかったイヴェント。まあみなさん織り込み済みではありましたが。
 NTTドコモ様のイヴェント。司会は先週と同じくスマイリーキクチ。ステージは組んであるもののそうとう狭いため、メンバもかなり大変そう。「Dear my teacher」自己紹介をはさんで「桜の花びらたち」の2曲。ディアマイでは、左右の陣形が斜めにしても入らず縦一列になってた。自己紹介では宇佐美のうううは聴けず。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は感情的になってること、そしてそのためろくすっぽメモが取れなかったため、普段以上に正確さに欠けることをあらかじめご了承ください。

 影アナはこじはる。
 みほちゃんやのぞフィスの髪型がかわいい系になっている。確か二人ともさっきまではデフォ(?)の髪型だったと思ったが。

 最初の三曲が終わり自己紹介状態になったとき、メンバの立ち位置が違っててビビる。今日は下手側(しかも柱の影)だったので、最下手にゆっきー、真ん中でみほちゃんが挨拶して、こじはるから自己紹介はじまったんで油断してたんだが、次がなっちゃんでこのあたりでパニクってメモが取れなくなる。どういうことだ?スラひらになっちゃん出るのか?欠席もいないのにそれやるってことは他もどうにかなるってことだよな?でも上手から5人目かやのちゃんだぞ?とか頭がこんがらがった。こんな日に限って柱の影の席だったりするんでもどかしかった。例によって想像は悪い方へとばかり膨らみます。
 並び順はたぶんこんな感じ。全体が見えなかったんで間違ってたらごめんなさい。
<後列>渡邊篠田川崎戸島駒谷浦野折井佐藤中西星野大江
<前列>宇佐美成田高橋峯岸板野(浦野)増山大島前田平嶋小嶋
 前列で小嶋→平嶋→前田→・・・の順でみほちゃん以外が挨拶して10人が退場、その後は、大江→渡邊→星野・・・といつもの感じで挨拶して、最後にみほちゃんが挨拶、コマタニがしめる。
 ちなみに今日のお題は、“私にとってダンスとは”
 レッツゴーダンス成田梨紗は、習い事いろいろやって唯一続いてたのがダンスだったとか。
 おーいえ大江朝美は、むずかしいダンスも、松本先生に「昨日より今日の方がよかったろう」と言われたりしてやれるようになったとか。
 ちるちる星野みちるは、ダンスの経験が無くて、毎日夜中まで練習してた。歌とダンスで自分を表現してきたいとかいう意味のことを。
 中西里菜さんにとっては、宝箱に入る一つ。
 戸島花ちゃんにとっては、ダンスは苦手意識のカタマリだったが、夏先生のおかげで、踊ってる時の自分が一番好きになったとか。
 あゆ姉こと折井あゆみは、長野にいた頃はダンスに接する機会も無く、テレビでちっちゃいコが踊るのを見ているだけだったが、AKB48で初めてやって、やる気があるならこの歳になっても、いくつからでも遅くはないと思ったとか。
 駒谷仁美にとっては、日常生活そのもの。
 MIHOこと浦野一美さんは、ダンスってったらおゆうぎとか花笠音頭くらいしか経験がなく、体で何かを伝えるということをしたことがなかった。今は、ダンスがなければ、努力がどのくらい(実ってるか)わからない。努力を実感できるものだという意味のことだったと思う。

 自己紹介MCをコマタニがしめて、11人が退場しても暗いまま(この間にメンバ入場してグリッドに立ってたと思われる)。しばらくして「スカート、ひらり」のイントロとともに明るくなると、いつものスカひら隊(小嶋陽菜、前田敦子、大島麻衣、高橋みなみ、成田梨紗)に板野友美、峯岸みなみが加わった7人で歌い始めました。
 そして「クラスメイト」のイントロ。7人の退場に微妙に手間取りながらも、入れ違いに出てきたのはあゆ姉とみっちー。そして両サイドからはのぞフィス川崎希とみほちゃん!みほちゃんの“新曲”だし、まさしく待ちに待ったあゆちるが戻ってきたのだからもろ手を上げて喜びたかったです。けど、昨日の「クラスメイト」の涙の意味と、これが今日限りのサプライズではないということを同時にわかってしまって、複雑な心境になりました。ってかこの時点で平静でいられませんでした。17歳四人で試行錯誤して歌ってたという「クラスメイト」をもう聴けないという事実、そしてそれを隠しながらずっと歌ってた四人の、昨日の涙のことを思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。
 続く「キスはダメよ」は峯岸みなみ、小嶋陽菜、篠田麻里子。さっきのスカひらといい、あらためてみいちゃんのすごさに舌を巻く。節回しというか、Aメロが少し変わってた。下がるところが上がるようになってた。
 最も心配した「星の温度」は、ブラインドが開く順に増山加弥乃、平嶋夏海、前田敦子、高橋みなみ。これは、あくまで今日現時点の俺一個人の感想ですが、新鮮さや味わいよりも違和感ばかりを強く感じました。確かに俺は高橋みなみの星の温度を大絶賛してましたが、あれも、大江や宇佐美あってのことだと今日思いました。歌いはじめのあの二人で聴き手を「星の温度」の世界に引き込んでいたのだと。それだからこそ高みなのすごさもしっかりこちらへ伝わってきてたのだと。この4人では高みなが逆に浮いて見えました。決して他の3人が足を引っ張ってるという意味ではないです。昨日も感じましたが、なっちゃんの進歩は素人の俺にもわかりましたし、かやのちゃんやあっちゃんの素晴らしさは今俺が語るまでもないでしょう。けど、高性能な部品を集めたから全体として高い性能を発揮するとは限らないわけで。
 歌うメンバを未来永劫変えるなと言ってるわけではないです。個人的には、最近なっちゃん熱が再燃してるし、高みなリスペクトですが、今後はともかく、少なくとも今日の「星の温度」は違和感を強く感じました。

 そして、「星の温度」のアウトロ中、マイクスタンドを運んでくるメンバの影をみながら、まだユニットに登場していないメンバでの新曲があれば、もう少しポジティヴな気持ちになれたのに・・・と思う。“あの”「クラスメイト」や“あの”「星の温度」がもう聴けないショックと同時に、ショックを受けてる自分の弱さがなさけなくなりました。
 元々、AKB48がこういうところだとは知ってたはずなのに。まさにAKB48鉄の掟・ノーティアーズ、ノーブラッドだと。楽しすぎて幸せなだけの日々には、もう決して戻れないことをまたしても見せつけられました。一現場完全燃焼!

 何事もなかったかのようにスタンドマイクMCコーナー。スパルタンだ。
 今日のお題は、“好きな漢字”
 中西さんは、中西里菜の「菜」なっぱだそうです。
 あゆ姉は「夢」長野のお父さんお母さんに、自分の輝いてるところを見せたい。
 みいちゃんは、あゆ姉とかぶったので変更して「輝」
 ゆっきーは、送信メールの中から探して、「ろ」変換すると出てくるそうだ。毒リンゴの話をするときに使うとか(?)。

「桜の花びらたち」全体がよく見えなかったが、いつも通りだったと思う。
 あつこアンドみなみで、ライト兄弟のネタ。俺にもよくわからんが、とりあえず記録として書いておく。
「青空のそばにいて」全体がよく見えなかったが、いつも通りだったと思う。

 アンコール。
 最後のまいまいMCで、豪華版パンフ発売のお知らせ。これ、実は2/18日発売予定だったもの。うっかり何冊か売ってあわてて回収してたらしいと聞いてたので、おそらく今日の変更に関する記事があるのだろうと思う。
「桜の花びらたち」フォーメーションには変更なく。これが、以前のユニット分けの「名残」になってしまうのか。

 終演後、豪華版パンフ「AKB48 welcom book」を買う。各ユニットの紹介には「1st UNIT MEMBER」と記され、「2月19日からの(中略)驚きの新ユニット」と記載あり。それだけ確認し、とっとと帰宅。


20060221

★昨日は休演日だったけど、全然仕事が手につかなかった。俺は何をしたらいいんだろう、応援ってなんだろうって考えてたけど全然わかんなかった。
 今回の変更については、いいも悪いも無く、そもそもAKB48はこういうところだということで話は終わりなのだ、と、頭ではわかっていてもショックを受けてる俺がいる。
 誰がどうこうって話はキリがないんでしないようにしようとしてたんだけど、結局考えすぎてもどうしようもないんで、物事はストレートに考えよう!ストレートに言うと、俺は花ちゃんのソロが聴きたいんだよ!
 とにかく、次のステージがみたい。
 というわけで、今日も会場まで走る。走らないと抽選間に合わないんで。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はともちん板野友美が休み。なんだよ7人スカひら見たかったのに。
 影アナはゆかりん。はじめの頃は毎日ゆかりんだったんだよな。
 抽選はあいかわらずよくも悪くもないが、下手の前の方がうっかりあいてたので座る。

 開演。
「PARTYが始まるよ」でいきなりゆっきー(はあと)がいない。おい聞いてないぞ!俺はこのイントロで三列目(たぶん)から飛び出してきて歌いだし直前のジャーンで手を広げるゆっきー(はあと)の笑顔が大好きなんだよ。なんでいないんだ。今日なんかそれを楽しみに仕事してたのに!まあそう言いながら花道で久々に花ちゃんに手ぇ振りかえしてもらったりしてますが。ってか、この曲のおかげで、なんかふっきれたというかなんというか、とにかく幸せな気分になれた。この曲では、各メンバがステージを左右いっぱいに使ったり移動したりするけど、みんなの笑顔を見て逆に励まされてしまった。ホントはこっちが応援しなきゃなんだが。
「Dear my teacher」ゆっきーと二人で歌うところがみほちゃん一人なので思い切り叫んでおくがさすがに今日は届いてない気がする。下手だし。そしてちるちるのフェミニンなフリを堪能する。下手だし。
「毒リンゴと食べさせて」のイントロで下手側からゆっきー登場。よかった。あと、久々に花ちゃんに探してもらえたと思う。

 自己紹介MC。今日のお題は“休日の過ごし方”。お題を紹介したあと、真ん中のみほちゃんは後列にいくのね。
 こじはる小嶋陽菜は、一分でも多く寝る。
 なっちゃん平嶋夏海は、部活か、犬二匹と遊ぶ。
 前田敦子は、りさ(成田)と遊ぶか勉強。
 まいまい大島麻衣は、りな(中西)に借りた「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを弟と見てた。
 増山加弥乃は、なっちゃんのアップルパイでほっぺたが落ちたとか(落ちたのかよ)。休日は12時まで寝て漫画読んだり勉強したり。
 みいちゃん峯岸みなみは、寝てる。おーいえから涙が出るようなファンレターをもらったとか。
 高橋みなみは、寝てる。うっかり夜中に起きたら部屋の掃除。
 レッツゴーダンス成田梨紗は、ディズニーランドへ行くか、あっちゃん(前田)とお買い物。
 ううう宇佐美友紀は、あゆ姉とケータイをおそろにして遊んでた。ケータイにデコレーションしたり。あと「みなさんと同じように」DVD見たり。いやあ最近DVD見るヒマもないけどな。劇場ばっか来てっから。
 おーいえ大江朝美。出番なのを少し忘れてて、あわてて出てきてあやまりまくる。休日は寝てる。寝るのは肌にいいですよと。ハートマックスという新たな技がでてきた気がする。
 しほりん渡邊志穂は、しなくていいのに早起きして10時くらいから表参道行ってセレブ気分。あと卒業パーティのため明日と明後日お休みのお知らせ。
 みっちーちるちる星野みちるは。ピアノで曲づくり。早くみんなの前で披露したいとか。俺も聴きたい。
 アイロンで右ほほをやけどした篠田麻里子。休みの日は自主練と言いたいところだがデコ電にはまっている。
 中西里菜さんは、一時半から風のロンド(「新・風のロンド」かな)見てる。
 のぞフィス川崎希は、一人で表参道や六本木歩いてたら、ひーちゃんにばったり会った。
 ゆかりん佐藤由加理は、おうちでまったり。日曜日から、ほわわ〜んでは、背後でみほちゃんの手ブリエフェクトが着くようになりました・笑。
 戸島花ちゃん。勉強しようとするがうっかりさぶちゃん(猫)と遊んでしまう。これまたみほちゃんが背後でガオー。今日の花ちゃんは、髪を脇でひとつしばりのパターンだったけど、それが、なんて言えばいいのか、とにかくいつもよりさらにかわいかったんだよ。
 あゆ姉こと折井あゆみ。宇佐美友紀ちゃんと買い物。しょっちゅう一緒で、いろいろお揃いにしたらしい。白いジャケットとかサングラスとかストラッブとか。メールアドレスまで似せたらしい。
 ひーちゃん駒谷仁美は、外で遊ぶ。カラオケとか。
 MIHOこと浦野一美さんは、るぅちゃん(犬)に、ファンの人からもらった犬用のカップケーキを作ってあげたらきれいにたいらげて、そして人間用のカップケーキを作ったら友達がおしかけてきてこれまたきれいにたいらげてって、ちょっと面白かった、そうです。笑。

 ユニットコーナー。日曜日は気が動転してあんまり見れなかったんであらためて。
 MC終了して暗転後、イントロとともに明るくなって「スカート、ひらり」ちょっとここの暗転が長い。今までのシームレスなのが好きだったので残念。ってかスカひらがオリメンの5人だった。もちろんみいちゃんはいるけど、ともちんとセット扱いなのか、片方が休むと両方休みなのか。それもなあ。常に新しい可能性を追求していくなら、休んだとこ開けとかないで他のメンバーにどんどんチャレンジさせればいいんだ。今日も板野のかわりに宇佐美入れれば良かったのに(理由:ちっちゃいから)。ってか、実は今回のユニット変更で出演がないメンバーが7人(中西、戸島、佐藤、駒谷、大江、宇佐美、渡邊)いるので、もういっこスカひら隊が作れると思うんだがどうだろう。“スカひらセブン”が誰か一人でも休んだらこっちと交代!とか。リアルジャパンセブンみたいなもんだ。
「クラスメイト」ちょっとミラーのあたりが大変そうだったけど、無事登場。あゆ姉やみほちゃんが髪型を変えたのは「クラスメイト」仕様だったのかな。
「キスはダメよ」今回の変更ではこれが一番の驚きかな。みいちゃんには、全体曲のときとか、どうも技巧にはしりがちな印象を受けてて、それは「星の温度」のときも感じてたんだけど、今回はそういうこともなく。こじはるやシノダマを従えて貫禄すら感じさせる中学生峯岸みなみ。みいちゃんといえば、今日は二の腕の輪っか(?)がはずれそうになっててブラブラしてたのを、フリの一部に見せる動きでさっと腕を振り下ろして輪っかを外してステージ裾にとばしたのがかっこいいと思った。まるでランバ・ラルと戦っててビームライフルを捨てたアムロのようだった。以前スカひらでベルトはずれたときも冷静に対処してたけど、このときはちょっと事務的だったからな。
「星の温度」の感想は日曜日に書いたとおりの感じ。これからはなっちゃんの生長を楽しみに聴こう。さっきみいちゃんが捨てた輪っかを、退場時にかやのちゃんがひろってたみたいだがちょっとかっこ悪かった。

 スタンドマイクMC。いたずらについて。
 中西さんは、弟が寝てるのをこちょこちょして起こす。こちょこちょのイントネーションを確認する中西さん。ってか弟になりてえ。
 しほりんは、お父さんが風呂上がりに床で寝てて、おなかに目と鼻と口をかいておいたら、お父さん翌日がゴルフで、そのまんまゴルフ行って終わって(おそらく帰りに)風呂入ったら、一緒にいたひとに「なべちゃんそのおなかどうしたん?」と言われたそうです。やっぱり渡邊さんは「なべちゃん」なんだな。
 ひーちゃん。たぶんケータイで家電に変な声でかける、ということだったと思う。母が出たが、自分を産んだだけあってすぐばれたとか。
 のぞフィスは、友達と遊園地に行く際、(前日泊まったんだと思う)遅刻しないように時計を4時間(笑)進ませておいて、10時にでればいいところを6時に出ることに成功したとか。
 たかみなは、小4のころに黒板消し落とし。今のコドモもやるんだねえ。いたずら話を「こう見えてもいたずらするんですよ〜」とすげえ楽しそうに話す高みな。

 あつこアンドみなみのMC。もう流れがわからんが、りさと高みなとあっちゃんで「のりのり〜〜」とか言ってヘッドバッキングみたいなことやってた。わけわからん。笑。

 アンコール。最後のまいまいMC。この場所で恩返しをしていいきたいとかいう意味のことを。


20060222

★昨日ステージ観れて、だいぶ冷静になった。いや思うところはいろいろあるけどさ、ごちゃごちゃ考える暇があったらちゃんとステージ観ろってことで。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はともちん板野友美と、しほりん渡邊志穂はお休みです。

 よくも悪くもなく、というかやや悪めの抽選で入場。柱の影はやめておこうと思ったのにまたうっかり座ってしまう。まあ立ちですらもうすっかり埋まってたのでやむを得なかったわけですが。とはいえ、センターがほとんど見えずにかなり苦戦。なんで、今日はいつも以上にモレが多いかもしれません。

 影アナはあゆ姉。影アナも二巡目ですが、一巡目を聴いてない人がたくさんいるんだろうなあとふと思う。

 自己紹介MC。成田と宇佐美が立ち位置を間違える。お互い顔を見合わせて、人差し指を口にあて「シー」とかやってるんで俺もナイショにしておくよ。って書いてるけどな・笑
 今日のお題は、痛い話。
 こじはる小嶋陽菜。ぼーっとしてるのでいろんなものにぶつかる。
 なっちゃん平嶋夏海。ブランコ乗ってて靴のこのへんがこのへんにあたった。文字にするとさっぱりわかりませんなあ(笑)。
 前田敦子。ここの幕があくまでおなかがいたい。
 まいまい大島麻衣は、目を茶色にしようとカラコン入れたら合わなくてとれなくなって痛かった。
 増山加弥乃。学校の中央階段、と言ったことろメンバや客が軽く笑うので「くわしくいいすぎちゃった」って言いなおす。階段掃除でぞうきんがけしてたらしりもちをついた。
 みいちゃん峯岸みなみ。おにごっこしてて覆面パトカーにぶつかった。
 レッツゴーダンス成田梨紗。階段の一番上から落ちて救急車呼ばれた。それからあとのことは覚えてない。なるほどね。だから(以下略)。
 ううう宇佐美友紀は、おととい、アイラインがはみだしたので、リップクリームで消えるときいていたので、綿棒につけてやってみたら結膜炎になってしまった。今日はじめて見る人はこんな赤白じゃない(って左目を隠す)この顔を覚えてってほしいとか。
 おーいえ大江朝美は、「もう毎日イタイですよ」まな板が上から落ちてきたりとか。今日もハートマックス。
 ガラスの十代篠田麻里子。「ガラスの十代」もイタイけど、高校のときテニス部で顔面サーブ受けまくっていたとか。
 星野みちる。↑をうけて、「ガラスの十代がイタかったら、“永遠の十七歳”はどうなるんですか」。そんなちるちるは、子供の頃、お兄ちゃん二人と戦いごっことかしてて、体育座りしてまわりにクッション置いて蹴りの練習(台)をしてた。ちるちるといえば、今日の髪型も「クラスメイト」仕様なのかな。
 のぞフィス川崎希。一人で歩いてころんで、全部(おもいっきり)バーンと転ぶ。立ち上がるとき一人で笑ってるのがイタイ。
 動物に例えると今日はネコ100%の戸島花ちゃん。今日は2/22でにゃんにゃんにゃんネコの日。昨日からネコの日のこと考えてて、今朝起きてネコとたわむれてたらがーっとなって心が痛かった。  駒谷仁美。握手会のとき、控え室に戻るとき転んだりとか、画用紙で遊んでて鼻の頭切ったとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。おーいえはいつもみんなのことを気にしてて、元気無さそうなメンバ見ると声をかけてくれるが、その、はげましてくれるときにたたいたりしてくれる力が強すぎて痛いとか。(おーいえあやまりまくるが)おかげで気合いが入るのでおーいえこれからもよろしくとかそういう内容だったような。
 MIHOと呼ばれている動物大好き浦野一美さん。最近毛穴が開いてきたので塩洗顔したら塩が入りすぎて、お湯で流したらもっと痛くなったとか。

 ユニットコーナー。今日もスカひらは5人。みいちゃんも「キスはダメよ」仕様の髪型なんだろうか。知人曰く「高みなの髪型で横で縛っただけ」らしいが、俺はけっこう好き。

 スタンドマイクMC。2/22なのでネコについて。
 中西さんは、中学のとき動物に追いかけられて以来、動物が苦手なんだそうです。
 中西さんとアイコンタクトしてあててもらった花ちゃん。ネコ臭がするらしく、カナダへ短期留学したとき、(ホームステイ先かな?の)5匹のネコが花ちゃんのひざをかけてケンカしてたり、花ちゃんのまわりでネコワールドができてたとか。ライオンワールドもつくりたいとかなんとかってってゆっきーとからんでたがちょっと流れをつかみそこねた。
 シノダマは、「こう見えて・・・どう見えてるかわからない」けどネコアレルギーで、おばあちゃん家ではネコ10匹飼ってるんで帰れないとか。
 みほちゃん!は、犬1匹ネコ2匹飼っていて、2匹の猫はガソリンスタンドで拾ってきた。茶色い方がオーブアイ、白い方がラッキーキャットで、トルコではラッキーキャットが絶滅の危機にあるとかいう話。※俺のメモがあやふやなんでちょっとこのへんの話アレかも。
 なっちゃんは、学校の帰り道、子猫が産まれたという家に遊びにいってネコと遊んでる。
 中西先生のシメ、ネコの日は2/2でもいいじゃないですかとか。しごくごもっとも。

 アンコール。まいまいラストMC。これから春夏秋冬とずっとこの劇場でがんばっていくのでこれからも応援よろしくとかそういう内容だったと思う。ここのMC、前は定型文だったけど、最近は決意系が多いような。ちょっとドキドキしたりたのもしかったりする。


20060223

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はしほりん渡邊志穂と、なっちゃん平嶋夏海がお休みです。ってか、なっちゃんが休みって秋葉へ向かう電車の中でアニキブログ見て知ったよ。
 そして今日も抽選はよくも悪くもなく。まあ最後の方で呼ばれるよりはマシと自分に言い聞かせる。抽選だしな。上手の後ろの方に座る。新ユニットもちゃんと見たい。

 今日はみほちゃんの髪型がウェービー(?っていうかなんていうか、言葉がよくわからんが)ですごいかわいかった。軽く2,3才は若く見えると思う。あんまりかわいかったんで帰りにうどん屋で祝杯をあげた。うどん屋なんで酒は飲んでませんが。あと、コマタニの髪型も軽くまとめてある風でちょっとかわいいなと思った。

 影アナはともちん。
 自己紹介MC。お題は、“私って不器用?器用?”はじまってしばらく、かやのちゃんが目に髪がはさまったのかなんなのか、とにかく大変そうだった。
 前田敦子は、左利きだけど不器用。
 増山加弥乃ちゃんは、図工の細かいのとか習字の小さい字は器用にできるとか。
 試験が終わったともちん板野友美。試験は器用に終らせたとか。
 明日から期末試験なのにここにいるみいちゃん峯岸みなみ。MCでうまくしゃべれないで不器用。
 高橋みなみ。「器用ですよ!」ビーズとか小さいものをやってた。今俺の頭の中ではTAK MATSUMOTOが。
 開演前のストレッチで足がつってみじめな目で見られたううう宇佐美友紀。自分では器用だと思ってるといざというときしでかしてしまう。
 おーいえ大江朝美。器用不器用は四対六くらい。器用人めざしたい。
 二十歳にはならない篠田麻里子。箸で豆がつまめるので器用。シノダマも髪型かわってた。うしろでぼわっとなってた。
 みっちーちるちる星野みちる。恋に不器用。さらっと言っちゃった。
 のぞフィス川崎希。細かいことは器用だけど、部屋の掃除とかは不器用。
 中西里菜さん。自分では器用だと思ったが、ゆっきーには「りなは不器用」って言われた。
 戸島花ちゃん。裁縫とかは器用。
 ゆかりん佐藤由加理。手先は器用。ビーズで指輪とか作ったり、ケータイに細かいシール貼ったりとか。TAK MATSUMOTOが以下略。
 駒谷仁美は不器用。針に糸が通せない。
 あゆ姉こと折井あゆみ。篠田が早生れなので同学年。シノダマが二十歳にならないとか言ってたので、3月11日は盛大に祝おうとか。まあ3月11日って名古屋だけどさ。あゆ姉は高校の頃部活ばっかやってたので裁縫とかは不器用。
 MIHOこと浦野一美さん。指先手先は器用。裁縫とかビーズを家にひきこもってやってたとか。

 ユニットコーナー。スカひらセブン。7人でやるとそれは壮観と言いたいところだが、人数多くなったおかげで柱に隠れる部分が増えた。5人の頃はこの席でも全部見えたんだが。
「キスはダメよ」今さらですが、AKBブレスレットがなくなってます。やはりAKB(あゆのかわいいバニーちゃん)なだけに、大島まいまいがいないと付けられないのでしょうか。
「星の温度」なっちゃんが休みということで、予想通りというか待望のゆっきー復活。ただし今日は生歌少なめだったため、肝心のゆっきーの声があんまり聞こえず。この曲に限らず、以前からいないはずの人の声が聞こえることがよくあったんだけど、これどうにかならないのかなあ。先週土曜の夜公演(1stユニットラスト唱)はほぼ生歌(か?エフェクトすらほとんどかけてなかったような)で迫力があったんだが。まあ迫力があったのは、生歌云々だけじゃなく今思うと、ではあるが。

 スタンドマイクMC。2/23は踏切の日ということで電車にまつわる話。だんだん今日〜は何の日(フッフー♪)みたいになってきたな。
 中西さん。実家は大分の田舎なんで、一本乗り逃すと20分くらいは待たされるとか。
 成田梨紗。「桜の花びらたち」の中吊りがどの電車にも貼ってあったこと。
 静岡出身のゆかりん。静岡ではバス移動が主で、東京へくるまで一人で電車に乗れなかった。一人で乗るのがこわかった。きっぷも買えなかったとか。
 まいまい大島麻衣。電車の子連れの奥さんがいると、子供がなつく。つらそうな妊婦に席を譲ったことがある。
 かやのちゃん。マイクをスタンドにつけたまま話そうとする。背伸びをしてたのでゆっきーが腰のあたりを持ち上げてささえてみたが「くすぐったい」と拒否られる(笑)。で、肝心の電車にまつわる話はちょっと聞きのがした。ホームで風に跳ばされると悪いのでアレの間に立ってる、ってアレって何だっけ。

「桜の花びらたち」久々に上手でみたわけだが、桜吹雪が舞い始めるとき、みほちゃんが軽く上を見上げるのがかわいい。上で機械がぐるぐるまわってるだけなんだけど、みほちゃんが見上げるのを見てると、まるで本当に桜の花びらが舞っているように思える。

 あつこアンドみなみのコーナー。微妙なお弁当のおかず。
 ゆっきーは、おかず部分の半分がリンゴで、水っぽくておいしくなかったとか。
 あゆ姉は、いつもはお母さんがお弁当を作ってくれるが、あるときお父さんが作ってくれた時があって、サンドイッチを作ってくれたが、それがマーガリンとイチゴジャムとトマトのスライスで、そりゃまあおいしくはなかったが、お父さんにはおいしかったよと言ったという話。
 で、エピソード自体はいいんだけど、このコーナーの最初に時々やってるヘンなネタがわけわかんない。今日もわけわかんない。そういうお遊びは自己紹介MCとかにして、面白くできないんなら無理にしないで、台本ガチガチトークでもいいんじゃねえかとか思った。この次が「青空のそばにいて」だからさ。

 アンコール。まいまいラストMCで、女性のお客さんが増えてきた、これからも抵抗なく(笑)来れるようなステージをしたいとか。
 と言ってる間に、花ちゃんが微妙に泣きそうだったり、みほちゃんもそのへん微妙だったりしてどうしたかと思ったが、さらにその後ろであゆ姉とゆっきーがなにか話し合っている。今日は誰を修正するのかという相談かと思いきやゆっきーの口元が「だいじょうぶ」と動いてるように見えた。何が大丈夫なんだろうと思ったら、桜のキンコンカンコンが鳴りだしてからあゆ姉があっちゃん前田の手をひいて二人で上手へはけた。イントロで二人とも戻ってきたけど。
「桜の花びらたち」あゆ姉みっちーに羽根が生えていた。パタパタ。


20060224

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は花ちゃんの「星の温度」が聴けてもうそれがとにかく嬉しかった。

 久々のフルメンバー公演。
 影アナはかやのちゃん。
 抽選が悪めで立ち二列目。手元が暗くてあんまメモとれなかった。
 ディアマイでともちんが一時離脱。花ちゃんが一人で踊ってるので気がついた。普通にダッシュで戻ってきて復帰。
 自己紹介MC。今日のお題は、トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを取ったことにちなみ、「私が金メダルをあげたい人」、やはり、お客さんやスタッフやメンバーのことをあげた答えが多かったと思います。
 こじはる小嶋陽菜は、あげたい人たくさんいるのであえて自分。
 中西里菜さんは、かやのちゃん。自分が小学生くらいのころはこんなにしっかりしてなかったとか・・・。はい。みなさんお気づきのとおり、中西さんが前列にいます。後ろのなっちゃんと交替した形。わざわざ前列にくるってことはスカひら出るのかとまでは予想しますが、どこのポジションに入るのかがわからない。今日は全員出席フルメンバーですし。
 まいまい大島麻衣はお兄ちゃん。夢をかなえるために北海道に精神修行に行ったとか。
 ともちんはお客さん。
 みいちゃんは最近痩せてきた戸賀崎さん。確かに目に見えて。
 半袖半ズボンでストレッチしてたらみほちゃんに笑われたううう宇佐美友紀はまりこ(篠田)。MCノート作って勉強してるとか。金メダルはゆっきーと半分コ。
 おーいえ大江朝美は元気をあげると笑顔を返してくれる人。
 しほりん渡邊志穂は、マネージャーのななさん。いつも見えないところでも面倒みてくれている。
 永遠の十七歳にポーズがつけたものの自分でやって恥ずかしがるみっちーちるちる星野みちる二十歳。金メダルをあげたのは自分。以前は風邪をひきやすかったが、手洗いうがいを一日三回、15秒を3セットやってたら、ホントに風邪ひかなくなってステージも休まず出演できているとか。
 篠田麻里子はお母さん。私を生んだから。ガクトが似たようなこと言ってなかったっけ?
 ちっちゃいけれどナイスバディ(ポーズ付き)になりたいなっちゃん平嶋夏海は、やはりスタッフやメンバー。
 のぞフィス川崎希は、おーいえ。いつも楽屋の掃除とか衣装の準備とかしてくれている。いいおーいえ。
 動物に例えるとやっぱりまだライオンの戸島花ちゃんは、おねえちゃん。7歳はなれた24のおねえちゃんに小さい頃からいじめられていて、自分を強くするためにいじめてくれたからとか。そう思える花ちゃんが立派というかうらやましく思えたり。おねえちゃん大好きっコですもんね。
 あゆ姉こと折井あゆみは、実家の両親とか。夢をかなえたところを見せたいとか。
 駒谷仁美は、めいっこのルカちゃん。ひとりでタッチできるようになったとか。
 MIHOと呼ばれている動物大好き浦野一美さん。日曜日からMCの順番が変わりましたが、それについて。最後なのでみんなのMCをちゃんと聞いて楽しめるけど、自分のMCがころころかわるので大変とか(ネタがかぶるのを回避するって意味かな)。金メダルをあげたいのは、うちの犬。ジステンバー病にかかった(子犬の場合死亡率が高いらしい)けど無事生還したから。

 ユニットコーナー。MCが終わって暗転。
「スカート、ひらり」7人スカひらですが、みいちゃんのところに中西さんがいました。MCの並びで予想ができてしまっていたためサプライズとしては弱かったかな。みいちゃん版もまだ2回くらいしか見てない(ってか2回しかやってない)うえ、2回とも柱に邪魔されていたため、みいちゃんと比べてどうってのはわかりません。が、イントロのあの中西さんはヤヴァいというか良すぎるね。グッとくる。誤解を恐れずに言うと、中西さんにああもスカひらが似合うと思わなかった。
「星の温度」で最初のブラインドが開いたとき、ちっちゃくないのでまずドキリとしました。シルエットでおーいえでないことはわかったのですが、出てくるまでは誰だかわかりませんでした。出てきて2度びっくり。花ちゃんじゃないですか。赤いドレス風の衣装がキレイに似合ってて、誤解を恐れずに言うと、衣装だけじゃなく、こうも「星の温度」が似合うとは思いませんでした。この曲の歌いだし(最初の2フレーズ)の重要度は、みなさんご存知かと思いますが、ステキだったと思います。

 スタンドマイクMC。好きな衣装について。(前やらなかったっけ?と思ったら、2/14に「はじめて衣装を観た時の感想」ってのをやってるんだった)
 中西さんの好きな衣装はPARTY制服。かわいいから。
 ともちんは「星の温度」(軽くフリをやってみるゆっきー)と、今着ているスカひらもいいとか。
 あゆ姉は、「あなたとクリスマスイブ」のワンピース。バラのコサージュは、最初付いてなくて、何か欲しいねとちるちると表参道まで買いに行ったとか。胸のアンティーク風ブローチも良いとか。ってか、あれが市販品だった事とか、そういう自由度があったこととかに軽く驚く。まあ、だからこそ、オーバープロデュースになってないんだろうなあなどと思ったり。
 のぞフィスは、「星の温度」と「キスはダメよ」。
 たかみなはスカひら。

 あつこアンドみなみのコーナー。悲しかったとき。
 里菜ちゃんの場合。パトラッシュが死んだシーンをテレビで見てたら、飼ってるハムスターが死んでた。
 みほちゃん。高校卒業した頃、飼ってた犬が寿命(15歳)で死んでしまった。でもお葬式出せたので良かったとか。
 なんか両方ともしゃれになってないので、あつこアンドみなみのコーナーはもう少し明るいテーマがいいなと思ったり。いぇーい、だもんなあ。

 アンコール。
「AKB48」が終わったあたりか、そのあと「スカート、ひらり」の序盤で中西さんが一時離脱。スカひら終わった段階では成田の姿がなく、「桜の花びらたち」イントロから復帰。
 まいまいさんのラストMC。これからも飽きることなく観てもらえるようにがんばるとか。いやあ、60回以上観ていてもあきませんよ。いやマジで。


20060225

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 土曜の昼公演なので戸島花ちゃんがお休みです。おーいえは出演。

 影アナはみほちゃん。もう影アナも二巡目ですが(以下略)。
「Dear my teacher」でなっちゃんが一時離脱。なっちゃんに限らず他のメンバーでも、ディアマイで一時離脱→ダッシュで復帰、ってのを最近よく見る気がする。気のせいかな。
 ディアマイと言えば今日に限ったことじゃなくいつもなんですが、イントロのみほちゃんがいつもすごく楽しそうでこっちもわくわくするなあと。♪たらんたらんたんたん・・・って口ずさんでたり、そのままくるっとまわって下手に移動してのキックも他のメンバより高めのような気がする。

 自己紹介MC。“ショーで、私のここを見てください”
 こじはる小嶋陽菜。脚しかほめられないので脚を見てください。
 中西さん。チャームポイントの片えくぼ。
 前田敦子。ダンスは得意ではないが楽しんでいるのでそこを見てほしい。
 まいまい大島麻衣。髪の毛をまとめてあってぴょんぴょんしてるのが(今日は)うっさー(宇佐美)とおそろいになってるのでそこを見てほしい。客から「うっさー」と声をかけられて苦笑する宇佐美。
 増山加弥乃ちゃん。ふたつあって、ひとつは元気でパワフルなところ、と言ったところで「ぱわふるってなんだっけ?」とまいまいに確認するかやのちゃん。もうひとつはスカひらや毒りんごでのウインク。
 ともちん板野友美。スカひら。(アンコールではなく)ユニットのほうではかわいくやっているので。
 みいちゃん峯岸みなみ。毒りんごでは幼く、キスダメでは大人っぽくやってるのでそのへんを。
 高橋みなみは、低音ヴォイス。しゃべってるときも低音だけど、歌でも高い声出ますよと。
 レッツゴーダンス成田梨紗。笑顔でがんばっているので見てほしい。
 ううう宇佐美友紀、とあいさつすると客あちこちから「うっさー」の声。ぐずるゆっきー、あやまるまいまい。見てほしいのは、PARTYみたいな曲で自分をアイドルだと思い込んでかわいらしく踊ってるのと、年の差・・・じゃなく(「心の奥底のものが出てしまった」とか笑いながら)MCなどで話しているときの差。
 おーいえ大江朝美。元気パワーをあげるところ。
 しほりん渡邊志穂。他の人と比べて一番といえる部分がないので、これから成長していくところを見てほしい。
 みっちーちるちる星野みちる。笑うとなくなるほっそい目。それと、スタンドマイクで歯がぶつかるところ。
 魅惑のポーカーフェイス篠田麻里子。終始見てほしい。
 なっちゃん平嶋夏海。大きく踊っているところ。これからの成長も見てほしい。
 のぞフィス川崎希。3回ウインクするところがあるが(スカひら2回、毒りんご1回、かな?)、それ以外の隠れウインクをしてるので見つけてほしい。
 ゆかりん佐藤由加理は、外ハネヘアと、ダンスを一生懸命やってるので。
 駒谷仁美。曲にメリハリをつけているところ。
 あゆ姉こと折井あゆみ。曲ごとに変化をつけたい。バラードのときの表情や、アンコールの「AKB48」で、花道で後ろのほうと一緒に盛り上がるように飛び跳ねているので怪我しない程度に盛り上がってほしいとか。
 みほちゃんは、(言おうと思ってたことをあゆちゃんに言われたとか)PARTYではじまってアンコールまで、自分の中の女の子像を変えていっているのでそこを見てほしいという意味だったと思います。「AKB48」では違う自分をころっと出せているとか。

 ユニットコーナー。
「スカート、ひらり」は今日も中西さん。サプライズではなくスイッチだったのか。あくまで俺の中でだけど、いわばこじはるの曲と化していたスカひらと、みいちゃんがキャプテンマークを持つキスダメと、両方での「峯岸小嶋対決」を楽しみにしてたので、その意味ではちょっとだけ残念(追記:キスダメはキャプテンマーク自体が廃止された模様。3人とも同じ長さの手袋とバンドだった)。もっとも、中西さんが想像以上にスカひらにハマっていて、「クラスメイト」のイメージが強すぎるんで、そのギャップに観ててすごくドキドキというかワクワクする。こうしていろんなメンバのいろんな魅力がわかるというのは確かに楽しいな。みいちゃんだってまさかああもキスダメがはまるとは思わなかった。

 スタンドマイクMC。お題は、寝ぼけていてやったこと。
 中西さんは寝ぼけていたときのことは覚えてない。ねぼけてPARTY踊ったとか。
 おーいえ。歯ブラシに食器用洗剤つけて磨いたとか。なんか藤子Fの漫画に出てきそうな光景を想像してしまった。
 こじはる。寝ぼけてなくてもぼーっとしている。夜中にねぼけて知らない番号に電話してしまったりとか。俺んちにたまにかかってくる無言電話の正体はそれか。
 ちるちる。寝てるときに会話する。母親に起されたとき、起きてないのに返事をしてしまう。「名前は?」と聞かれ「星野みちる」と答えるので、お母さんは起きたと思うが、目が開いてないのでやっぱり寝てる。「お母さんの名前は?」と聞かれ、(母も出っ歯なんですが、と説明し)「星野出っ歯」と答えたとか。
 なっちゃん。寝ぼけたときのことは覚えてないが、言われたこととしては、自分の部屋で寝てて、そのことは家族も確認してるのに、いつのまにかリビングのコタツの中にいることがよくあるとか。
 あつこアンドみなみのコーナー。私の危機。
 りなちゃんは、入試の3日前から勉強はじめて3年分勉強したとか。
 まいまいは、踏切の遮断機が下りないので渡ったら、電車がすぐそばまで来てひかれそうになった。
 うさみさんは、夏休みのガールスカウトで(例のグレてた時期か?)きもだめしをやったら迷ってしまって危機だったとか。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 なっちゃん平嶋夏海とあっちゃん前田敦子がお休みです。
 影アナは昼と同じくみほちゃん。
 私事ですが、劇場公演71回目(半券58枚、ポイント13)にして、はじめて最前センターブロックで見ました。はじめて劇場公演を見た時の感動を思い出したような気がします。特効の紙テープが顔に当たったりとかの発見も・笑。
「Dear my teacher」では、前田パートをこじはると高みなで。

自己紹介MC。お題は、“友情を感じたエピソード”
 こじはるは、学校休んでて出ていったら覚えられてたとき、だったっけ?あと、埼玉県つながりでコマタニと友情を育んでるとかいってたような。
 中西さんは、以前「クラスメイト」歌ってたとき、すれちがいざまにアイコンタクトしたりすると、ああいいなぁと思ったりとか。
 まいまいは、友達依存症なくらいで、AKB48に入ってから友達に迷惑かけっぱなしだけど心配してくれてるとかだったような気がする。
 前髪が長くてあごの下まであるかやのちゃん。今日のお題についてまいまいに相談したら抱きしめてくれたので、それが友情なんだと思ったとか。
 ともちん。期末試験のとき、学校行けなかった分のノートを夜遅くコンビニでコピーするの手伝ってくれてたときとか。
 みいちゃんは、オフィシャルの人気投票で(おそらく友達が入れたであろう)コメントに「学校来いよ」って書いてあったとき。
 たかみなは、小4のころ転向してきた友達で今も一番仲良しな友達が、目が合っただけで(全部話さなくても)「だよねえ」と意思疎通できるところ。たまに違うのがまたよいとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。最近レッツゴーダンスをマネするメンバが増えてきた。本人には見えないと思うが。友情を感じたのは、中学校を転校するとき、みんな泣いてくれて手紙たくさんもらったとき。
 ううう宇佐美友紀。客席からは「うっさー」コール。「せっかく愛称決まったのに〜」と、お前どうしてくれるんだ的な目線を笑顔でまいまいに送るゆっきーが、昼公演の件について説明。まいまい的には「ゆっきー」と「うさみ」がごっちゃになったらしい。そんなうっさーの友情エピソード。劇場オープンの日に、まだファンがいるわけないのに花とピンクのクマが届けられていた。それは、イギリスに留学中の名古屋の友達が送ってくれたのだが、イギリスから一度名古屋に届けられて、それをそのコのお母さんが秋葉原に送ってくれたのだとか。友情は距離を超えるなあというシメでした。こういうとき最近やたらと「イイ話!」とか言い出すのですが、みほちゃんが先生呼ばわりされてた気がする。流行らせたのアンタか・泣。あと、あゆ姉が、「君のためなら何でもできる」って言ってくれたらしいので、何をしてもらおうか思案中だとか。
 おーいえ。友達いないと自分ががんばれないとかそういう内容だったと思う。
 しほりんは、中学高校(一緒らしい)転校するとき、お別れ会でプーさんと色紙もらったとき。あと、のぞフィスとは面白い共通点があるとか。
 ちるちる。「永遠の十七歳」でポーズをつけてみるも笑って最後までできない。「こんな自分がイタイです」いやあ、もちっと自分のかわいさを自覚してほしいなと思ったり思ったり。地元の高校の友達が、メールしたら、自転車で30分くらいかかるのに来てくれたり、みんなを集めてごはん食べに行ったりしれくれたとき。
 シノダマ。自分の新しいキャッチフレーズを忘れたらしく言いよどみ、結局「ガラスの十代」。一緒にこういう世界を目指しているコがいて、自分は(AKB48に)合格して、そのコは落ちちゃったけど、泣いて応援してくれてる、今でも助け合って支えあってる、と。
 ゆかりん。ステージ4回休んで復帰したとき、みほちゃんが顔中涙にして号泣してた時。
 のぞフィスは、高2のとき、「セブンスター」と呼ばれる仲良し7人組がいたが、そのうち5人が学校辞めちゃって、それでも仲良しだよと。
 あゆ姉は、友情話始めると友達自慢になって終わらないので、劇場関係の話を。まりことまいまいとゆっきーとでおそろいのメールアドレスにして、毎日会っているのにまた似たようなメールアドレスでメールやり取りするのは友情だなあと思ったとか。
 戸島花ちゃん。おーいえ大江朝美を「ともみ」と呼んで、「おーとじ」を名乗るくらいの仲だが、内面的なことも話せる(ので、友情を感じるという意味だと思う)。
 コマタニ。こじはるとはAKB48で知り合ったはずなのに、以前からお互い知ってるような気がするとか。コマタニ面白いねえ。ここでコマタニをはさんでみほちゃんと花ちゃんがなにやら楽しそうに話してた。気になるなるなる。
 みほちゃん。ゆかりんが自分の話を出したので驚いた。はじまる前は、静岡の友達の話とかするっていってたので。(ゆかりんが人差し指を唇にあてて「シー」のゼスチャ。ゆかりん風サプライズだったのね)そんなみほちゃんの友情話。中学のころいじめられてて、学校行きたくない状態だったけど、その友達が、今の親友が、いろいろやって仲良くさせてくれたとか。

ユニットコーナー。
「スカート、ひらり」は前田敦子の部分をぽっかりあけて6人で。Cメロも6人で。
「星の温度」はブラインド開く順に、花ちゃん、ゆっきー、のぞフィス、高みな。これは豪華というかなんというか、もちろん、花ちゃんの参加がとても嬉しかったのはあるけど、それ以外の点でも、新解釈の「星の温度」として趣を感じた。これもサプライズじゃなくスイッチなのかな。それとも、今後はガシガシ変えていくってことかな。

 スタンドマイクMC。寝ぼけた話。
 あゆ姉は死んだように寝る。ゆきやみっちーやしほりんが泊まりにきたときも、いくつも目覚ましが鳴りまくる上に本人しか止め方を知らず、しかも本人起きないという状態でアラーム地獄だったとか。激しくうなづくしほりん。ってか、これ寝ぼけた話じゃないよな・笑。
 みいちゃん。手ぇあげといてなんですが、寝ぼけたことないから、今度ねぼけたら発表するとのこと。
 かやのちゃん。スタンドマイクに背伸びして話そうとする。りなちゃんが手伝おうとするが「マイクスタンドでしゃべりたいのぉ」と言って話し続ける。が、2秒後にはマイクをスタンドからはずしてた。ネタなら職人級だ。寝ぼけた話は、まいまいに聞いたところ、まくらが移動し、体が伸びて、最後は仰向けに寝てるとか。
 高みなは、学校で男友達とガンダムの話になって、アムロをアフロと間違えてたとか話をし、それがよほど気になってたのか、寝ぼけて「アムロいきまーす」って言ったとか。
 シメの中西先生「アムロいきまーす」一瞬の沈黙。「笑ってくださいよ!」なんなんだあんた・笑

 あつこアンドみなみのコーナーですが、今日はあつこがいません。あるある話。
 まいまいさんは九九で言えない段があるとか。
 うっさーさん。ガムを食べるとき、包み紙を捨てるところをうっかり中身を捨ててしまうこと。
 たかみなは、カステラを食べるとき、下の紙も一緒に食べてしまうとか。ビデオ買ってよ。

 アンコール。まいまいMCで、これからキャンペーンで全国まわるけど、また劇場に戻ってきても応援してもらえるようがんばるとかって内容だった気がする。


20060226

★福岡へ。生まれて初めて飛行機に乗りました。最初の飛行機はイヴェントでと思ってたので、実現して嬉しいです。ありがとうAKB48・笑

★握手会から。
 13:00〜フタバ書店天神(折井あゆみ、前田敦子、峯岸みなみ、大江朝美)
すでに握手券配布終了だったため、見学のみ。
 14:00〜HMV天神(佐藤由加理、渡邊志穂、高橋みなみ、板野友美、宇佐美友紀、戸島花、小嶋陽菜)
最初のあいさつで、花ちゃんは「福岡でもやっぱりライオンの〜」、そしてゆっきーは、ハロー関係で福岡まで来たことがあるとマジヲタっぷりをカムアウト・笑。しほりんはこっちにも親類とかいるらしい。握手会、前半の朱チームはゆっくりめだったが、後半緑チームでは流される・泣。ゆかりんの笑顔には本当に癒される。しほりんはもっと自信を持っていいと思う。高みなが俺の顔を見て驚くので何を驚いてたのか気になった。ともちんには、ずっと前から確認したかったことが確認できた。
 14:00〜タワーレコード福岡(星野みちる、篠田麻里子、駒谷仁美、浦野一美、成田梨紗、増山加弥乃、大島麻衣、川崎希、中西里菜)
最初からものすごい勢いで流されたためろくに話せず。そんな中、みほちゃんにはファッションチェックされる・笑。さすがに九州勢が二人もいるとあってか、(おそらく)メンバの親族や知人と思われる人も握手会に参加していた模様。最後には、中西さんとシノダマでごあいさつ。

★AKB48 「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ 福岡キャナルシティ博多 B1サンプラザステージ(16:00-)

キャナルシティ  せっかくなんでと、地図を見ながらだらだら歩いてキャナルシティへ行ったら、もうひとだかりがすごかったので二階から見る。
 司会は今日もスマイリーキクチ。
 ステージは水に囲まれていて、背後の噴水が定時になると踊り出すのだけど、それの終わりにあわせていつものOvertureが流れ始めてメンバーがディアマイのスターティンググリッドに登場。基本的にはステーションスクウェアと同じ流れだけど、細かいシームレスな演出をここでも忘れてない。
 というわけで、「Dear my teacher」でスタート。スタンドマイクを用意しつつ自己紹介MC。たかみながヒコーキはじめてとか言ってた。よかった俺だけじゃなかった。シノダマは、ただいま〜って挨拶。ゆっきーはうううを披露。年齢を言うと軽くざわめく客席(笑)。劇場の雰囲気を少しでも伝えたいとかそういう意味のコメントも。
 最後はスタンドマイクで「桜の花びらたち」。2曲で終了。せっかくだからできればスカひらもやってほしいとか思ったり。


20060227

★ゆっきーのアイドル好きっぷりはあちこちで本人も言っているが、遠征しちゃうほどの人がホントにアイドルになっちゃうってのはステキな話だと思う。
 演歌歌手の人になる(なりたい)人が憧れたり目指したりはやっぱり演歌の人だろうし、それはどの音楽ジャンルでもそうだと思う。ジューダス・プリーストやアイアン・メイデンに影響を受けたバンドが世界中にどのくらいって文字通り数えきれないと思うし、ハイカラの人だって「やっぱメタリカっすよ!」とか言うし。まあアレは微妙だが。
 そこへいくと、アイドル好きがアイドルになったってのは、古来からいなかったわけじゃないけどきわめてレアケースだったと思う。特に、80年代後半に顕著に見られた「ロック病」「アーティスト病」にはほとほとうんざりした。
 んで、今、ゆっきーがなりたかったアイドルをやってるってのは、当然であると思う。誰かにやらされているわけじゃなく、自分で選んで、努力して、自力で輝いてる。言葉が足りなくて申し訳ないけど、すごくステキだと思う。中西さんのスカひらが素晴らしすぎるのも、あやや好きだと思うと合点がいく。こじはるだって花ちゃんだってそうなんだろう。
 カラオケや物まねじゃなく、アイドルが目標たりえる存在になったと思うと、実に感慨深い。
 そして、今度はAKB48が目標とされる存在になっていったら、ゆっきーや中西さんやこじはるや花ちゃんや、AKB48のメンバに憧れてAKB48(または、他の手段でアイドル)を目指すコらが出てくるようになれば、いいなと思う。


20060228

★今日で2月も終わりですね。今月はいろいろありすぎて、2/1のデビューイヴェントが遠い昔のようです。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は前田敦子がお休みです。
 やはり抽選はよくも悪くもない(やや悪め)で入場。
 影アナは花ちゃん。

 開演。ゆっきーが髪を二つにちょこんとしばっててかわいすぎる。ひょっとしたら今日はスカひらやるのかと軽く期待する。
「Dear my teacher」で前田パートをこじはるや高みなが歌うわけですが、今日はなんかマイクがおかしいのか聞こえにくかった。

 自己紹介MC。お題は“私の怖いこと”
 こじはる小嶋陽菜は、ガ。ちょうちょと区別がつかないから蝶もこわいとか。
 中西里菜さんは、こわい話と、帰り道。
 まいまい大島麻衣は、注射。歯ぐきにするのは痛くないが、手にする方がこわいとのこと。あと、ちるちるに親知らずを抜けって言われてる件についてはあとでゆきちゃんが説明するとか。
 増山加弥乃ちゃんは、マッチをすること。すってつけられるけど折れているみたいになるから。今時マッチなんて何に使うのかと思ったら理科の実験だそうな。
 ともちん板野友美は、毛虫。
 みいちゃん峯岸みなみは、学校。行くときおなかが痛くなって帰ることにはなおる。仮病じゃくてほんとに痛いんだけど誰も信じてくれないとか。
 高橋みなみはムカデとゴキブリ。ムカデは殺せばいいけど(って高みなが言ってたんだぁ)ゴキブリは飛ぶので。こないだ風呂入ってたらゴキブリが迷い込んで、流そうとしても飛ぶので、ずっと湯船につかってたとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。犬にかまれてから犬と動物が怖い。最近はそんなでもないらしい。しかし、しょっちゅうだけど、あいさつで「よろしくおねがいしまぁーす」の「まぁー」で声がかすれるのは芸術的ですらある。あれがカワイイと評判だったり。
 ううう宇佐美友紀。まいまいとちるり(星野)とあゆ姉とで、なんとかってゲーム(よく聞き取れなかった)で、負けたら歯を一本抜くことになったらしい。そら怖いわな。メンバも親知らずが生えてきてて、何本か抜くとかいう話を。今日はあゆ姉が歯医者で(開演前の)ストレッチに遅刻して、親知らず抜いてきたのかと話題になってたとか。
(ここで前列退場)
 おーいえ大江朝美。怖いのは食べ物。「たべるものがあると、たべちゃうんだも〜ん」かーわいいじゃねえか。ちなみに、りな(中西)と2キロ痩せるダイエット競争してて、負けたら1,000円分おごることになっているので絶対勝つとか。
 明日高校卒業のしほりん渡邊志穂。気がついたら声がかれてたらしい。こわいのは、チャンコダイニング(?なんか手元メモにそう書いてある)と花粉症と、足下ふだんみないで、つまづくので、足下にある何か。
 永遠の十七歳(ポーズ付き)星野みちる二十歳。客席からは怒濤のちるりコール。そんなちるりがこわいのはゆきちゃん(宇佐美)。ふざけてたら「ゴミ食え」とか言われたそうな。普通に怖いな。

 魅惑のポーカーフェイス篠田麻里子。こわいものなしだそうです。
 なっちゃん平嶋夏海は、こわいのいろいろあるけど、ホラーものが一番怖いとか。「 呪怨」とか。じーくじゅおん。
 のぞフィス川崎希は、ロールキャベツこわい。なかなか噛み切れなくて、のどにつっかえて死にそうになったからとか。
 ゆかりん佐藤由加理は、暗いところ。音がないとこわい。寝る時はテレビつけっぱで寝るとか。
 戸島花ちゃん。こわいものないとか言われてるけどある。スプラッシュマウンテンのうさぎどんがくまどんにうぉーってされるところが怖い。コレ言うとぶりっ子とか言われるけど怖い。
 あゆ姉こと折井あゆみ。怖いのは大学の単位。女子大生だけに。
 今日はビスケットの日駒谷仁美。こんこんこん〜のあいさつがないので両脇のみほちゃんや花ちゃんや他のメンバが軽くやってみるも本人スルー。こわいのはジェットコースターとか。スペースマウンテンも途中でやめたとか。
 MIHOと呼ばれている浦野一美さん。怖いのは暗いところ、大声を出して怒る人。拳ふりあげるしぐさがこわいらしい。

 ユニットコーナー。
「スカート、ひらり」前田抜きで6人。なぜあいたところに宇佐美を入れない。っても、最近は中西さんばかり見ている気がする。Cメロでは成田がマイク持ってるのにいないはずの人の声が聞こえたりとか。
「キスはダメよ」腕輪がなくなった。
「星の温度」ブラインドが開く順に、花ちゃん、なっちゃん、のぞフィス、高みな。この曲すっかりチャレンジングステージになってるな。のぞフィスの着替えも大変だ。花ちゃん、歌いだしで曲全体の印象が決まっちゃう気がするのでむちゃむちゃ難しいと思うが、花ちゃんの声質は似合ってると思うので今以上にキメてほしい。なっちゃんは、まあ、本人が認めてるんであえて書いちゃうとヘタだわな。でも、1コーラス目より2コーラス目のほうが良かったりとかもして、そんときは不安定さがエモーショナルにかわる。声以外の部分での表情(顔だけじゃなくて)もすごいよく出てると思う。技術もそりゃもちろん大事だし、ないよりあったほうがいいに決まっているけど、技術におぼれて今の良い部分を失ってほしくないなと思う。俺は、あのなっちゃんの表情の付け方好きだよ。

 スタンドマイクMC。おすすめのお菓子。なぜかおーいえが出るに出られず上手のすそでばたばたしている模様。
 中西さんは、ポッキー、麦チョコ、ベビースター。
 かやのちゃんはカントリーマアムのバニラ。「はじめてりなちゃんにふるねーむでよばれた」
 ともちんはポテトチップスのちっちゃっくて細長いの(?)。
 まりこは、さつまりこ。CM待ってます、だそうです。
 めずらしく「うらのかずみちゃん」と呼ばれたみほちゃん。「たべっこどうぶつ」っていうお菓子。チョコがついてるのが最近出たとのこと。あと、北海道のジャガポックル。
 なっちゃんはいもようかん、いちご大福。和菓子大好き。
 中西先生シメの言葉は、ベビースターにチーズ味が出たとか。

「青空のそばにいて」でともちんの背中(のファスナー?)をゆっきーが直す光景。

 アンコール。「あんこーるありがとうございます」がマイクおかしくてよく聞こえなかった。
「AKB48」の照明がだいぶ変わってる気がする。フラッシュモーションみたいなのって無かったよな。


先月分次月分

(c)1999-2006 SKiCCO All Rights Reserved.