SKiCCO.NET> idol> 2006-03

先月分次月分


20060301

★よく考えたら、今日は久々のフルメンバー公演なんだった。そしておーとじが試験勉強でお休みだってんで、しばらくはフルメンバーでの公演もなかったり。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日もやや悪めの抽選でなんとも言えない席。
 影アナは成田梨紗。
 自己紹介MC。しほりんが今日で高校卒業だということにちなみ、“私が卒業したいこと”
 こじはる小嶋陽菜は、今高2だけど疲れてきたのでリアルに高校卒業したい。
 中西里菜さん。甘いお菓子をちょっとだけ卒業したい。
 前田敦子。めずらしくかなりぐだぐだだったな。ひとつのことに集中すると(他のことに注意がまわらないので)いろんなことに集中できるようになりたい。ぶきようを卒業したい、という内容だったと思う。
 まいまい大島麻衣は、肩こりを卒業したい。
 増山加弥乃ちゃん。小学校を卒業したいのと、触覚みたいな前髪を卒業したい。普通の前髪がほしい。
 ともちん板野友美は、MCをうまくしゃべれるようになりたい、こどもっぽいのを卒業したい(客:えー)。あと、高みなと本屋へ行って(今日発売の)写真集が並んでいるのを見てきたとか。
 みいちゃん峯岸みなみは、かや(増山)とかなつ(平嶋)とかと一緒にちびっこチームみたいになってるけど、卒業したい。二人をおいてけぼりにするって意味じゃなくて3人で少しずつ大人になりたい。
 高橋みなみ。花粉症を卒業したい。あと、ネコアレルギーなのにネコを飼ってるとか。それと、ともちんと本屋へ行ったとき、AKB48の写真集が下の方にあったのでコンニャローって思って上の方に出してきたとか。ってか、ともちんと高みなのコンビってフォース強そうだよな。
 レッツゴーダンス成田梨紗は、バカっぽいしゃべりを卒業したい。
 ううう宇佐美友紀は、最近過食気味なのでそれを。レギュラーで5食に間食もしてて、一日に2キロくらい太る日もあるとか。
 おーいえ大江朝美はマイナス思考を卒業したい。あと、おーいえとりなちゃんのダイエット競争にみいちゃんも参加とか。
 しほりん渡邊志穂は、衝動買いを。
 永遠の十七歳星野みちる(二十歳)は、お酒キャラを卒業したい。もうお酒の話はしません(客:えー)。あと、いつも笑っているのは口が閉じないからだそうです。
 篠田麻里子は、卒業したくないけど、もう少しで十代を卒業するとか。後ろでおいでおいでするあゆ姉(笑)。
 なっちゃん平嶋夏海は、風呂で寝るのを卒業したい。
 のぞフィス川崎希は、しゃべり方をもっと大人らしくしたい。
 ゆかりん佐藤由加理は、鼻がかめない、口で息をしているので、鼻をかめるように。
 戸島花ちゃんは、リアルに高校を卒業したいってのと、ライオンを卒業してネコになりたい、でもライオンキャラも好きなので時々は(ネコならぬ)ライオンをかぶりたい。要領よくなりたいとか。あと、試験で明日からしばらく来れないけど忘れないでほしいとか。
 あゆ姉こと折井あゆみは、ちるりにきいたら、たくましさじゃないかと。普段からジム行ったりして筋肉自慢とかしているので、女6男4くらいの割合でいきたい、って6ですか(笑)。ってか今日の髪型は、左側でまとめてあるような感じでかわいかったと思う。
 駒谷仁美は高校を卒業したい。
 MIHOこと浦野一美さんは、花粉症を卒業したい。ナースのお母さんに血をとってしらべてもらったら花粉症じゃないことが判明したにもかかわらず鼻の粘膜がアレだとか。あと、お母さんと仲がいいのはいいんだけどあまりにべったりなので少し親離れしたいとか。

 ユニットコーナー。 「スカート、ひらり」7人体制になってからは暗転からスタートだったけど、今日からそれがなくなって、自己紹介MCの最後にスカひらセブンがグリッドに立って、イントロスタートという以前のシームレスな感じになった。その、スターティンググリッドにいるとき、文字通り笑顔を絶やしたことの無い中西さんがしんどそうな顔したので何事かと思った。イントロはじまったらいつもの中西さんだったけど。やっぱ中西さんほどの人でも曲前は緊張するのかなとか。
「星の温度」花ちゃん、なっちゃん、あっこ、高みなで。やっぱこの花ちゃんはハマリだと思う。

 スタンドマイクMC。3/1は省エネの日なので節約してること。ますます今日はなんの日(ふっふー)になってきた。
 中西さんは電気つけっぱなしテレビつけっぱなしで節約してない。
 りさは、あゆ姉の冷蔵庫節約プレイを紹介。
 ゆかりんは、昨日、(怖いものというお題で)テレビつけっぱなしで寝るという話をしたばかりなので、テレビ消して寝れるようにするとか。
 まいまい。あゆ姉と「せつやくすきなん?」「すきやで〜」のやり取りのあと(謎)、ケータイの充電池が切れてケータイ使えないと困るので、省エネモードにしてるとか。
 花ちゃんは、かわいさと愛情とネコパワーを節約して、ここ(劇場)でだしてるとか。

「桜の花びらたち」後の5人MCで、今日誕生日の成田梨紗ちゃんおめでとうコーナー。ケーキと花束贈呈。ハッピーバースデーの歌(英語の方)を口ずさみながらチャッカマンを使うみほちゃんだが、なかなかローソクにつかず。なんとかついてハッピーバースデー合唱後、ケーキ吹き消し。
 そして、「青空のそばにいて」

 アンコール。「あんこーるありがとうございます!」は梨紗ちゃん。
「AKB48」やはり照明大幅に変わってると思う。まあここはちょくちょく変えるけど。他の曲もかわってる印象があった。あと、みほちゃんのベルトがはずれそうだったけど大丈夫だったんだろうか。
 まいまいラストMC。今日梨紗ちゃんが15歳になったように、自分たちも少しずつ成長していくのでこれからも応援よろしくお願いしますと。
 アンコールでは、おーいえやしほりんが抜けたり入ったり。大丈夫かなあ。


20060302

★今日は戸島花ちゃんが試験のためお休みです。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日もやや悪めの抽選でなんとも言えない席。まるでコピペだ。
 影アナは前田敦子。
 自己紹介MC。今日のお題は、「私の好きなことわざ」
 こじはる小嶋陽菜は、「鬼に金棒」みいちゃんに教えてもらった。犬が棒を持ったらもっと強いらしい。嗚呼みいちゃんの声は届かず。
 中西里菜さんは、笑う門には福来る。
 風邪気味の前田敦子は、早起きは三文の徳。朝早く起きるとすっきりするとか。  まいまい大島麻衣は、猿も木から落ちる。メイクさんに教えてもらった。得意なことでもなあなあになったらいけないよ、と。まいまいの中ではそういう理解らしい。
 増山加弥乃ちゃんは、「一石二鳥」と「十人十色」。言えた!とまいまいを見るかやのちゃん。ホントお母さんと子供みたいだな。
 ともちん板野友美は、さっき知った「千里の道も一歩から」とことこマイペースでやっていきたいとか。
 踊ると老け込む峯岸みなみは、さっきメイク中にはるなちゃんがことわざわかないてっててかわいそうになって教えてあげた、もっと勉強してほしいとか。そんなみいちゃんのことわざは「成せばなる成さねばならぬ何事も」
 身長計ったら146しかなかったけど148センチの高橋みなみは、ことわざ知らない。四字熟語と間違えてた。「犬も歩けば棒に当たる」とか言ってた気がする。
 成田梨紗は、「苦あれば楽あり」レッスンとか苦しいことがあるから楽しいステージができるんだとかいう意味のことを言ってた気がする。泣くのが嫌ならさあ歩けってことで。
 ううう宇佐美友紀は、写真集でも書いてた「never meet ,or never part!」。出会いはいい出会いも悪い出会いも全て必然で、全部自分の糧になるとか。あと、また昨日焼き肉食ったりしたのでダイエットバトルに参加するとか。ここで参加者を挙手させたが、参加しているらしいのぞフィスがあげなかったり。
 おーいえ大江朝美は、禍を転じて福と為す。マイナス思考をプラスにしたいとか。あと、花ちゃんが休んでるので、「花ねえさん〜今日もがんばる〜」と叫んでおりました。
 風邪気味のしほりん渡邊志穂は、石の上にも三年。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳。豚に真珠。ブランドものとか似合わないので似合うようになりたい。
 篠田麻里子。手に書いてあった気がする。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。「いちじ」じゃなく「いっとき」だろうな。あと、「天才は忘れた頃にやってくる」を、何もしなくてもある日天才になれるという意味だと思ってたとか。
 期末試験で保健体育98点だったなっちゃん平嶋夏海は、ことわざ知らなくて「赤子の手をひねる」とか「地に足がつく」とかしか思いつかない。意味わかんないけど「一期一会」は知ってたとか。
 のぞフィス川崎希は、その「一期一会」。今日の出会いを大切に。
 ゆかりん佐藤由加理。棚からぼたもち。意味は知らないけど棚からぼたもち出てきたらうれしいとか。
 こんこ〜ん駒谷仁美もみいちゃんに教わった「馬の耳に念仏」意味知らないけど、馬に言ってもわからない、とここまで言って客が感心するも「私もそういう人になりたい」といって客がいろんな意味で困る。しかしみいちゃん、コマタニに「馬の耳に念仏」かよ・笑
 あゆ姉こと折井あゆみ。メンバがあまりにことわざ知らなくてびっくりしてるとか。そのあゆ姉が好きなのは「棚からぼたもち」意味はあとでゆかりんにちゃんと教えておくそうです。
 MIHOこと浦野一美さんは、「急がば回れ」普段からマイペースだけど、あせると遅刻したり忘れ物したりするので、これからもマイペースでいきたいなとか。

 ユニットコーナー。
「星の温度」花ちゃんお休みで、オリジネイターおーいえが復活。実は最初のブラインドがちょうど柱で見えなくて、声聴くまでだれだかわかんなかったんですが、歌いだしがあまりに素敵で、こりゃおーいえだと思いました。一度おーいえ一人で「星の温度」フルコーラス歌ってみたらどうだろうかと思うほど。

 スタンドマイクMC。お題は“ごめんなさい”
 中西さんは、ダイエットバトル中にチョコ食べてしまいましたごめんなさい。
 ともちんは、楽屋で自分のことしか考えてなくて周りに迷惑かけてごめんなさい。
 あゆ姉は、ちるちるをひきずりだして(笑)あやまってもらう。メンバのために買ってきたポテトチップスは捨てられるわ、刺身醤油は耳に入るわで、ちるりがいるとすぐ事件が起こるとか。ちるり曰く、プリングルス捨ててごめんなさい。楽屋掃除してたら捨ててしまったそうな。しょうゆもごめんなさい。
 のぞフィス。さっきダイエットバトル参加者のとき挙手しなくてごめんなさい。気づかれないかと思った。お菓子も食べたいなとか。
 たかみな。どうやら友達にいたずらをした件らしいが、何の話かよくわからなかった。
 最後に中西先生曰く、「みなみちゃんのあとはシメづらいです」だそうです。

 あつこアンドみなみのMC。素で何の話かわからんかった。メモとる以前の問題。そら中西先生も困るわ。


20060303

今日は戸島花ちゃんとおーいえ大江朝美が試験のためお休みでした。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日もやや悪めの抽選でなんとも言えない席。本当にコピペです。

 影アナは星野みちる。
 開演。
「PARTYが始まるよ」で、高みなのポニテに特効の紙テープがひっかかったり。
「Dear my teacher」気がつくと前田あっちゃんがいない。が、2番には戻ってきて自分のソロパートには間に合った。
「毒リンゴをたべさせて」今日急にってわけじゃないですが、なっちゃんの動きが自然になっている。ストップモーションのところとか、そのときの表情とか。
 自己紹介MC。あっちゃんが一時離脱。
 今日のお題は、ひな祭りにちなみ、私が女の子だなと感じるとき。
 こじはる小嶋陽菜は、自覚は無いが、女の子っぽいと言われる。
 中西里菜さんは、鏡を見たり、マニキュア塗ったり、料理の本を見たりしてるとき。
 今日だけは元気な鴨ちゃんのまいまい大島麻衣。ミニスカをはいても寒くないと思うとき。心頭滅却すれば火もまた涼しってことでいいのかな。
 増山加弥乃ちゃん。女の子らしいと思ったのは七五三の頃が最後。あと、話の流れ忘れたけど、写真集のアンケートのところに、ママが回答してるところがあった話とか。
 ともちん板野友美は、女子トイレで女の子だと感じる。
 みいちゃん峯岸みなみは、(自分で感じる事は)ない。女の子らしさをまわりから学びたいとかいう意味のことを。
 高橋みなみ。女の子は髪の毛長くないといけないらしい(俺が言ったんじゃなくて高みなが言ったんです)。中1の頃、美容室でうっかり髪をショートより短くされた経験とか。合格直後の我妻レヴェルか?
 レッツゴーダンス成田梨紗。新しいお洋服を買ったとき。最近買いにいけずにストレスたまってたがこないだたくさん買ってきてすっきりしたとか。
 ううう宇佐美友紀。舞台にいるとき。21にもなって女の子らしくいられるのはこのステージだけだとか。アンコールの「AKB48」では、男っぽい素の自分も見られるとか。
 まだ風邪気味のしほりん渡邊志穂。自分の女の子らしいところをゆっきーに訊いてみたら「ない」といわれたそうな。でも3才からピアノをやってたりクラシックバレエをやってたりとか。
 永遠の十七歳(ポーズ付き)星野みちる二十歳。お化粧してるとき。お化粧は女の子しかできない、といったところ客から「えー」。すぐ訂正するも、男はすっぴんで勝負だそうです。僕らの良く知ってるすっぴんは関係ないと思います。
 魅惑の鴨・篠田麻里子。映画のレディースデーとかで。
 なっちゃん平嶋夏海。(自分で感じる事は)ない。女の魅力をゆっきーから学びたいとか。ここで一度「女の子の・・・」と言いかけて、「女の魅力を〜」って言い直したことはあんまり気にしない事にしよう。
 のぞフィス川崎希。スカートはいてて脚を閉じようとしたとき。
 ゆかりん佐藤由加理。メイクのときとかスカートはいてるときとか。
 こんこん駒谷仁美。今日の自己紹介MCのお題はひなまつりのエピソードだと思い込んでたら違ってて一本とられた、とか。女の子だと感じるのは、かわいいものを欲しがるとき。
 まいまいと同じ髪型のあゆ姉こと折井あゆみ。男っぽいエピソードが多そうだが、成人式の着物は女らしいと思った。あと、くしゃみが女の子らしい。ステージですることはないでしょうが、と言うと客から「えー」。うわさをすればくしゃみが見れるかもしれないとか。
 最近「お母さん〜」という掛け声に軽く悩んでるMIHOこと浦野一美さん。自分では男の子っぽいと思ってたのにまわりからは女の子らしいと言われる。翌日着ていく洋服は前の日の夜に選んでおくけど、朝出かけるときに気が変わって選びなおして遅刻すると女の子らしいなと思うとか。ここのかもあえるかも。

 ユニットコーナー。
 前田あっちゃんも参加して「スカート、ひらり」。
「星の温度」かやのちゃん、なっちゃん、あっちゃん、高みな。

 スタンドマイクMC。お題は、耳の日にちなんで、“聞き間違い”。
 中西さんは、よく聞き間違いするけど、すぐ思いつかないので、他のメンバーにきいてみましょ〜、で終わり(笑)。
 みほちゃん。両耳を中耳炎になった事があって、切開手術してから耳が悪い。以前知人の父親に声をかけられたときに、その人の声が低かったのでよく聞こえず何度も聞き返していたら、「このこは天然なんだなあ」というような扱いを受けたとか。あと、聞き間違いはあんまりないので見間違えた話(笑)。違う人をおかあさんと見間違えてて、「おかーさーん」とずっと手を振ってたが気づかず(かっこわるいんで)そのまま商店街の裏まで逃げて何事もなかったかのように出てきたとか。
 こじはる。耳が大きいけど聞き間違いをする。とじまはなと名前が似ているので、自分が「こじま」と呼ばれてもシカトしてたりして怒られる。花ちゃんには「名前変えろ」って言われる(笑)。  ちるちるは、見間違いの話。面白い話なんだけど文章化できるかなあ。
あゆ姉を呼び出して実践。ゆっきーも参加して3人で軽い寸劇プレイ。あゆ姉がちる役って時点でアレだが笑。呼び出されたゆっきーひざまづいて。ゆっきーがハイジのマキちゃん(白い動物)のマシュマロを持ってきてて、それをちるが「羊が一匹、羊が二匹・・・」って数えながら「羊じゃねえヤギだよ」とか言って遊んでたら、ちょっと理由は忘れたがゆっきーが泣いてて、それを見たあゆ姉が、ケンカだと思ってまあ落ち着けと声をかけたとか。うーむ、自分で書いててもこれじゃわからんよなあ。
 話し終わって、中西先生一言「はい、おもしろいですね(棒読み)」
 なっちゃん。あんまり面白くないと前置きして。楽屋だかで、誰もいないのでノックの音がする。ドアを開けると誰もいない。何度もあったが、それはメイクさんがマスカラを出すため机をトントントンとたたいてる音だったとか。

 あつこアンドみなみのMC。ってもめずらしくりさもしゃべってた。お題は、3月3日の思い出。
 しほちゃんは、学校に雛人形があってみてたら自分の足につまづいて転んだとか。
 みいちゃんは、3月3日ハワイでは男が女にやさしくする日だよという話を学校で男子のいるところでぶつぶつ言ってたとか。
 最後、高みなとあっちゃんが相談しつつ、何があるのかと思いきやそのまま「青空のそばにいて」客席からは「ここでうちあわせすんなよ」の声。いやまったく。

 アンコール。モップ隊が出てこないので微妙な空気の中、メンバが出てくるが、センタにまいまいとあっちゃんがいて、ピンスポが当てられてる。お知らせがあります、ときたからすげえビビリまくったけど、今日は体調が悪いのであっちゃん先に帰るとか。体調が悪いでホッとするのも変な話ですが、お大事に。
 そのまま掛け声なしで「AKB48」へ。スカひらでも、一時離脱していたしほりんが戻るが、またすぐ離脱。
 まいまいラストMC。今日はひなまつりということでサプライズを期待しているお客さんも多いだろうから、何をしようかとメンバスタッフ皆で考えたけど、バレンタインキッスのような曲もなく、ひなまつりの歌をみんなで歌うわけにもいかず、どうしようかと思った結果、終演後ひなあられを手渡ししますとのこと。
「桜の花びらたち」離脱してたしほりんが入ってきたり、ともちんが離脱したり。
 終演後、ひなあられをもらって帰ってきました。うれしかったです。

 でも、バチあたりを承知で言うと、サプライズって客のほうが期待するのはどうかなと思った。それがメンバの負荷になってるのならなおさら。メンバたちの気持ちはうれしいんで言いづらいですが、俺は、毎日の公演がすばらしいものであることが一番うれしいです。クリスマスも大みそかも特別な企画はなかったけれど、すばらしく楽しかったですよ。涙をこらえた「あなたとクリスマスイブ」も、おーいえの一本締めも、ずっと忘れないと思います。


20060304

★何日か前からカフェのビデオが変わってたらしい。シノダマ追加とか(髪がまっすぐになってからだから撮ったのそんなに前じゃないか)。一番気になったのは、一軍二軍制の説明、特に「一軍だけに許されたステージ」のくだりがなくなってたこと。まああの説明だと不明点が多かったからなあ。

★最近、いくらなんでも「イイ○○!」って多用しすぎじゃないか?前も書いたけど、一部の客のネタ(?)をひろってステージ上でオンマイクで多用するのってどうなのかと。意味わかんない人からしたら、「自分で言っておいてなにがイイ話!だよ」になっちゃうからねえ。毎日同じお客さんが観に来ているとは限らないことは絶対に忘れないでほしい。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 試験勉強のため、戸島花ちゃんとおーいえ大江朝美がお休みです。
 影アナは中西さん。
 ディアマイであっちゃん前田がいないのに気づく。このときしほりんはいたと思うのだが、毒リンゴではいなくなってて自己紹介MCにも出てこなかった。
 その自己紹介MC。お題は、“私を形にたとえたら”
 こじはるは、ネコの形。質問の意味が難しくてわかんないけど、ネコが好きだから。
 中西さんは、メロンパンが好きなので丸といいたいが、なっちゃんにはふにゃふにゃと言われ、まりりんには三角と言われた。
 まいまい。まりりんには丸と言われ、みいちゃんにはハート型と言われた。A型。
 かやのちゃん。四角とか台形。まりりんにきいたら、“ちっちゃいまる”“BB弾”と言われた。
 ともちん。あゆ姉には雲の形と言われた。あゆ姉自ら説明しようとするもなかなかマイクがオンにならず。やっとオンになる。ふわふわしているところが雲みたいだと。髪型(耳みたいに二つ縛りになってる)から、四角とも言われる。みいちゃんには、性格がとげとげしいから三角と言われたとか。
 みいちゃん。ともとは犬猿の仲なので↑と言ったとか。で、自分の形はなにかとしほりんに訊いたら、つんけんしているので三角。こないだの金持ちに飼われてそうな猫とか、自分はそういうイメージで見られているんだなあと思ったようです。
 高みな。みほちゃんには、キツネっぽいので三角と言われた。なつみには菱形と言われた。中西さん、後ろを振り向いてなっちゃんに菱形の説明をしてもらってたようでした。
 レッツゴーダンスをうっかり忘れそうになる成田さん。丸とショッキングピンクのハート。
 ううううっさーゆっきー。何型かと言われれば自由形。21歳の人生の海を泳いでいきたい。なかなかリリカルです。いっそ21歳の地図もかいてほしいとか思ったり。
 ちるちるちるり永遠の十七歳(ポーズ付き)星野みちる二十歳。丸。丸顔だから。ダイエットしても丸顔は丸顔。
 まりこ。丸顔だから丸。心はハート型。
 なっちゃん。四角。みいに訊いたら「わかんない」と言われた。りなには長丸と言われた。
 のぞフィス。ゆかりちゃんに訊いたら、スライムの形。「あれって肉まんみたいでちょっと」だそうだが、スライムって形ないよな。あと、朝悲しいことがあったので涙形。理由は夜公演で言うかもしれないとか。
 ゆかりんは、星形。いつまでもかがやいていたいから。
 コマタニ。四葉のクローバー形。
 あゆ姉。顔は卵型だけど、もっと丸くなりたい。ひらがなで「あゆみ」って名前はまるみをおびた文字で、両親が丸みをおびた性格で誰にでもやさしく平等にという思いをこめてつけたから、そういう風になりたいとか。
 みほちゃん。ドコモの絵文字の花みたいと言われた。自分では、流れる泡に差し込む太陽の光の形になりたいとか。このへんメモりきれませんでしたすいません。
 コマタニから、あっちゃん前田が体調不良でお休みと告知。

ユニットコーナー。スカひらは6人で。急だったためか、Cメロを全員で歌うところを、忘れてたメンバが2人くらいいたような。「星の温度」はかやのちゃん、なっちゃん、のぞフィス、高みな。のぞフィス大忙し。

 スタンドマイクMC。しほりんがまだいない。おーえいも休みで立ち位置が微妙なあゆ姉が、上手側と合流。
 3月4日はミシンの日ということで、お題は、“こんなものを手作りで”
 中西さんは、小中高と、ナップザックやエプロンを手作りで。
 あゆ姉。ミシンで作ったのは、小学校ときのぞうきんとなべつかみ。なべつかみはおかあさんにあげたら(出来がよくないのに)今でも使ってくれているとか。
 みいちゃん。小6のとき、実習で、味噌汁をにぼしから作った。
 うっさーゆっきー。ミシンの思い出と、手作りの話。
 ミシンの思い出は、学校の課題(?)がいのこりしてもできず、家のミシンでやってたら、ミシンに手をはさんでしまい(すぐにはずせたのを)親もいるのに大騒ぎになってレスキュー隊までやってきたとか。そして手はぷにんとなってしまったとか。
 手作りの話。竹トンボを手作りした話。「ほら昭和のにおいがしてきた(笑)」実際は、ボーイスカウト・ガールスカウトの話だと思われる。そこでリーダーやってて、竹とんぼを精巧に作ったが、同じグループのやんちゃな男の子が竹とんぼを土に埋めて「ゆっきーリーダーの墓」にしてしまったとか。精巧なんで土とかつくとだめらしく、お墓見ながら泣いてたら、そのやんちゃの男の子が竹とんぼ作ってもってきてくれたとか。
 かやのちゃん。手作りのエプロン。学校で家庭科クラブに入っているが、それは食べるため(笑)なので、刺繍の時間はフェルトで「かやの」とか縫いながら終わるのを待っているとか。

「桜の花びらたち」後、中西さん、レッツゴー成田、高みな、ちるりのMC。4人でそれぞれ血液型を人文字で表現それぞれ「A」「O」「AB」「B」。
ちるり「(高みなをみて)それABじゃないじゃん」
高みな「一人じゃできないですよ」
ちるり「二人になったら」
高みな「・・・みっちーさん怖いですよ」
というわけで血液型トーク。
A型の中西里菜さんは、きちょうめんでいじっぱり。
B型のみっちーは、嫌がられるけどいやじゃないです。自己中かも、マイペースでいい感じ。
O型の成田梨紗は、おおざっぱでおおらかで(その他いろいろ)O型サイコーだそうです。
高みな。唯一のAB型。やだそうです。血液型の話になると、「A型?」「いや」「B型?」「いや」「O型?」「いや」「AB?」「そう」「やっぱりね〜」という会話の流れになって、最後なのになんでやっぱりなのか気になるそうです。

 アンコール。まいまいラストMC。しほりんが体調不良のためいないことと、大事をとって夜の公演も休むことの告知。いなくて残念には違いないが、無理せず早くよくなってほしいとも思うんで、客もリアクションに困ったり。でもこういう報告がないと不安なので。
 しかし最近は出てるメンバでもつらそうな人もいたりで、心配です。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 ということで、おーいえ、あっちゃん、そしてしほりんがお休みのステージ。
「Dear my teacher」ここで目立つのは高みなじゃなくてむしろこじはるなんだよな。

 自己紹介MC。お題は、“明日について”。俺はてっきり広義の「明日」だと思ったんだが、単純に広島の話だった。概ね、楽しみとか名物食べたいとかそういう内容だったと思う。
 まいまいさん、ここより下だからあたたかいと思う・・・って(^^;。すぐ「南?」って言い直してたけどな。昔、SKiメンバーでも同じこと言ってた人がいた気がする。
 かやのちゃんは、がんばって寝る。
 ゆっきー。“じゃけんねえ”をさとちゃんに言えと言われたとか。「自分で言えばいいのにね」と言っていたが、ようするに「わざわざ自分で考えたネタをなんで人にプレゼントするの?」の意味だと思う。そのゆっきーはうっかり「遠征」とか言っちゃうからもう始末がつかない(笑)。
 ちるちるは、移動が長い、と。
 なっちゃん。たしか、試験の回答が返ってきての話だったと思うが、なっちゃんとみいちゃんと花ちゃんとまいまいで、竹取物語の作者は誰かとかの話題で、まいまいが「枕草子だよ」と強硬に主張してたらしい。このへんちょっと俺も書ききれなかった。ちなみに広島行ったらおみやげ買う時間がほしいとか。
 のぞフィス(のぞフィスターン初披露)は、お好み焼きが食べられないので、かつてのラーメンのようにお好み焼きが食べられるようになるといいなあとか。
 今日は400%ライオンの花ちゃんは、広島いけないので家で勉強してると。
 あゆ姉は、最近筋肉キャラにされているのを気にして、そんなにマッチョじゃないと。広島へ行くのは高校の修学旅行以来だとか。飛行機のったら耳がちぎれそうに痛くて、それをちるちるにマネされるとか。ちるちるがモノマネ披露するが、ちるちるにしか見えない(笑)。
 MIHOこと浦野一美さん。今回のキャンペーンツアーはちょうど桜前線みたいに全国をまわるので、私たちがみんなの桜前線になれたらいいなあという意味のことを。おみやげはもみじまんじゅう。コマタニが花ちゃんに桜前線の意味を訊いたらしく花ちゃんが説明してたが、コマタニよくわかってなかった模様。

 ユニットコーナー。
「スカート、ひらり」は6人で。今度はCメロは6人でちゃんと歌ってた。
「星の温度」花ちゃん、なっちゃん、のぞフィス、高みな。この組み合わせはこれはこれでいいな。これが高みなじゃなくてともちんだったらどうだろうとか、あらためて感じるのぞフィスの偉大さとか。

 スタンドマイクMC。3月4日はミシンの日なので、手作りしたもの。
 中西さんは、大分いた頃は、ケーキやクッキーを手作りしてたとか。妹には、太るからやめてと言われたとか。
 レッツゴー成田。小学校では、エプロンやナップザックやクッションやアームカバーを作ったが、編み目がボロボロでガタガタだったとか。ちなみに後ろのメンバが確認し合うかのように「アームカバーってこれ?」「これこれ」みたいに右腕の甲を左手でなでていたようだが、あのポーズは男子ならダグラムのリニアガンだよな。
 ゆかりん。裁縫は苦手。ミシンできんちゃくを作ってたら、針が取れてミシン壊したとか。
ゆかりん「ど〜でもい〜ですよ〜」
中西さん「ゆかりん超おもしろい(棒読み)」
 何かのネタらしいのですが、元ネタがわからんのでそのまま書いてみました。
 まいまいは、手編みのマフラー・・・は途中で飽きたとか(笑)。
 花ちゃん。中1のとき、パジャマを布から作った。ペンケースとかも。おばあちゃんの(編んでくれた?)セーターにクレヨン(の模様?)を塗ったり縫いたり、はい(いつものカットアウト・笑)

 アンコール。まいまいラストMCは、また最近は定型文が多い。けど微妙に言い回しが違ったり。声援ってめずらしいフレーズかなと思った。言葉に詰まってじたばたするまいまいさんがかわいいんだが、さすがにそれを期待するのは不謹慎なのでやめておこう。


20060305

★握手会から。
13:00〜フタバ図書TERA広島(平嶋夏海、宇佐美友紀、小嶋陽菜、星野みちる、成田梨紗、駒谷仁美、浦野一美、篠田麻里子)
 8人で出てきて挨拶。台の高さがそれなりにあるので見やすい。自己紹介がなっちゃんからで、なつうさとじこじの説明でお休みの花ちゃんの説明してくれる。しかしAKB48の説明をしなかったので(笑)ゆっきーがあらためて。こじはるは今日も「さいたまけんからきました〜」客「おれも〜」そういえば俺もそうだった(笑)。みほちゃんはお好み焼き食べてないとか。
 握手会。なぜかこじはるに名前覚えられてた。なぜかってか、先週花ちゃんと話してたのを聞かれてたんだろうけど、先週のこと覚えててくれたのがちょっとうれしかった(←単純)。流しはほとんどなかったけど、まいあがってあんまし話しできず。やっぱ握手会弱いな俺。

★AKB48 「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ 広島PARCO本館前(16:00-)

パルコ前 司会はスマイリーキクチ。桜とディアマイの二曲。進行は新宿、福岡と同じ。5人ずつの自己紹介で、「広島はじめての人」と問われ、一人だけ挙手しなかったゆっきー。以前何しに広島来たかはもはや誰も問わない(笑)。あと、みいちゃんが「今日は21人全員じゃないのが残念」みたいに言ってくれてた。


20060306

★今日は休演日です。


20060307

★今日は通常公演だったはずですが、仕事で行けませんでした・泣


20060308

★昨日の公演を観れなかったので、個人的には三日ぶりの劇場公演です。「男子三日会わざれば刮目して見よ」って言葉がありますが、AKB48もそんなカンジですよ。まあむしろ毎日刮目してろってことですが。事実上、昨日一日観なかっただけでずいぶん印象が変わりました。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 試験勉強でお休みしてた花ちゃんが今日から復帰です。おーいえはひきつづき勉強中。

 抽選には間に合ったものの、どうにもならない順番で入場。
 影アナはなっちゃん。
 開演前に劇場責任者戸賀崎氏より、今日はイギリスBBCの取材カメラが入っているので、少しご迷惑をかけるかもしれないがよろしくという意味の案内あり。
 開演。スターティンググリッドでは前列最上手に立つ花ちゃんが、俺向けの髪型(セーラームーン風?)にしている。似合い過ぎでヤバい。
「PARTYが始まるよ」でとびしたてきたら、これまた宇佐美がおだんごヘアーでかわいすぎる。あゆ姉は、先週までは左側でまとめてた気がするが今日は普通に後ろでまとめて、少し髪をのこしておろしているのか?こっちのほうが好きかな。ともちんは髪を切ったときいていたのだが、微妙にわからなかった。まあいつもどおりかわいかったと言っておこう笑。
 自己紹介MC。今日のお題は、まいまいさんが高校卒業したことにちなみ、“卒業で連想する曲”
 こじはる小嶋陽菜は、チェキッ娘の「はじまり」当時小学生だったそうな。俺もその頃はまだ二十代で、雪深い街のコンビニで働いてたよ・・・。
 中西里菜さんは、「よろこびのうた」(詳細不明)
 前田敦子は、「旅立ちの日」とあと一曲なんとかって言ってた。詳細不明。
 まいまい大島麻衣さんは、今日の卒業式で流れたのは、花*花の「さよなら大好きな人」。最近まいまいさんがやってるあいさつ「がんばっていきまっしょい!」だいぶ揃うようになってきた。
 増山加弥乃ちゃん。その、「しょい!」をやるのを忘れたとカムアウト(笑)。そしてさらに“連想”の意味がわからないとかやの姫がぬかしやがります(笑)。ああコドモと動物には勝てないねえ。卒業と言えば、「桜の花びらたち」と校歌と国歌だそうです。正しい。
ちなみに当サイト「アイドル向上委員会」はアイドルの話をするサイトですのでそれ以外の話はナシの方向でお願いします。
 ともちん板野友美は、SPEEDの「my graduation」だそうです。
 みいちゃん峯岸みなみは、校歌。
 高橋みなみは、「旅立ちの日」。あと、君が代であいの手を♪ダバダ〜、っていれるのが面白いそうです。当サイト「アイドル向上委員会」はアイドルの話をするサイトですのでそれ以外の話は以下略
 レッツゴーダンス成田梨紗。「桜の花びらたち」が定番になったらいいなあと。
 ううう宇佐美友紀は前述のようにおだんごヘアーですが、今日はヘアメイクさんに「加護ちゃんの髪型に」とリクエストしたところ「拒否権はありますか?」と問われたそうです。ってか今この時期に加護ちゃんヘアーて宇佐美さん楽しすぎるんですが。そして卒業の歌と言えば、松浦亜弥の「笑顔に涙」だそうです。
(ここでいつもどおり宇佐美さんたち退場)
 しほりん渡邊志穂は、ゆっきーよろしく二つ縛りにしようとしたところ、ヘアメイク以前にマネージャさんに「ダメ」と拒否権発動されたらしい。まだ18歳なんでいずれやりたいとか。卒業の歌は仰げば尊しだが、2番を知らないから鼻歌だそうです。ってか、あの歌二番あんの?ウチの学校二番はハミングがデフォでメッセージタイムだったから二番無いと思ってたよ!
 永遠の十七歳星野みちる二十歳。このポーズもだいぶ定着してきたな。卒業の歌は校歌。(客:うたって〜)口パクだったそうです。なんでこの人いつもこんなに面白いんだろう。
 魅惑のポーカーフェイス篠田麻里子。エイチオーツー(客が騒ぐので言い直して)エイチツーオー(H2O)の「思い出がいっぱい」
 なっちゃん平嶋夏海は、「贈る言葉」(海援隊)。学校で、クラスみんなでこっそり先生を呼び出して寄せ書きとか渡したときにこれを歌ったとかそういう意味だったような気がする。
 のぞフィス川崎希は、仰げば尊し。作詞作曲不詳なところがいい。あさって卒業式だから、ミラクルで「桜の花びらたち」流れないかなあとか言ってた。
 ゆかりん佐藤由加理は、スピッツの「空も飛べるはず」、という話をしているときにBBCカメラがこの時だけやたらゆかりんに近寄りまくっておいおいネタかよ状態になってしまって、ちょっと話聞き取れなかった。
 戸島花ちゃん。お休みの間は夜7時になると脳内PARTYはじまってたとか(笑)。卒業の曲はZONEの「卒業」卒業と関係なく年中カラオケで歌ってたとか。
 あゆ姉こと折井あゆみは、森山直太朗の「さくら」友達が直太朗のマネして歌ってたとか。二年前(みほちゃんに確認しながら。みほちゃんうなずく)のことを思い出す。冷静に見ると、なんでみほちゃんに確認してるかわからんよな笑。
 こんこん〜駒谷仁美。ZONEの「卒業」と神山さやかの「卒業Love Song」
 MIHOこと浦野一美さん。卒業式の入退場や名前を呼ばれるときのBGMで、ふ〜ふ〜ふ〜ふ〜ふ〜ふ〜、と口ずさむものの誰もわからず。確かに聞いたことのあるメロディではあったが。

 ユニットコーナー。
「スカート、ひらり」サビがハモってるというか、オケのコーラスが厚くなってたような気がした。
「クラスメイト」もオケのコーラスが厚くなったような気がした・・・こっちは気のせいかも。
「星の温度」は、一つ目のブラインドのあたりがちょうど柱で見えなくて。他の3人がなっちゃん、あっこ、高みなだったので、(せっかく花ちゃん帰ってきたんから今日は花ちゃんがいいなあ)と思ってたらかやのちゃんの声が聞こえてきて(まあこの組み合わせならかやのちゃんがデフォかなあ)と思ってたら柱の影から花ちゃん出てきてびっくりしたよ!残留思念かよ!今度からいない人の声が聞こえてきたら全部残留思念って言うぞ!てかなんとかしてくださいよ!率直に言うと花ちゃんの歌声を聴きたかったわけでして。だって普通そう思うだろ目の前にいるんだから。

 スタンドマイクMC。今日は国際婦人デーということで、女性でよかったこと。今度からこのMCタイムは「今日は何の日MC」って名前にしようか。
 中西さん。みいちゃんとプリクラとってきて、男性はプリクラ撮る場所に入れないからとか。(全ての場所がそうというわけではないと思われる)。あとはレディースデーとか。
 かやのちゃん。スタンドマイクを使いたい年頃らしい。まいまいさんに軽く笑われ「せのびなんてしてません」。スカートはいたり、女性専用車両に(気にせず)乗れたり。
 シノダマ。AKB48に入れたこと。まいまい、ちる、あゆ姉あたりが、「ソレ、ソレソレソレ〜」と意味不明な動き(これもなんか元ネタあるの?)。あまりに微妙な空気になったため軽く落ち込むシノダマ(笑)。
 みほちゃん。ケーブルテレビの文字(テロップ?)に「今日はくだものの日」と出てたので今日のお題はくだものかと思ってたら全然違ってた・・・(シーン)・・・こういうふうにシーンとなっても女の子だと笑ってくれてよいとか。まあ、みほちゃんはあきらかに“守ってあげたい系”ですからねえ。女の子でもどうぶったたいても潰れなそうなコには容赦なくいきますよ笑。
 なっちゃん。ちょっと文脈読めなかったが、男兄弟とかにいじめられなくていいとかだったっけ。

 あつこあんどみなみのコーナー。お題はラーメン。
 みほちゃんは往復4時間かけてラーメン食べにいったとか。
 花ちゃんはまりことラーメン食べにいったらおごってくれた、ふところがおおきいとか。
 りなちゃんは、ゆっきーまいまいといっしょにじゃんがらラーメンたべにいって、全部入りがおいしいとか。オチもなんにもないです。

 アンコール。ラストMCはまいまいではなく、そのまいまいのとなりにとびだしてきたあゆ姉。通常はスカひら後、最後列にいるため、急に前に出てきて話し始めたので軽く驚いた。初心を忘れず、はじめての方にも楽しんでいただけるようこれからもがんぱっていくという内容だったと思う。別にあゆ姉が悪いんじゃないんだけど、急にあらたまって話されると何かあったのかと軽くビビった。まあ、あゆ姉はいつも「今日も最高のステージを〜」って言ってくれてて、そういうのはすごい好きだよ。


20060309

★月曜日に一日寝てなおしたはずの風邪がぶりかえした。やっぱ完全に治らないうちに駅間ダッシュやったのがまずかったか。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 おーいえが試験勉強中のため、20人でのステージ。

 抽選には間に合ったものの、昨日以上にどうにもならない順番で入場。後ろの方で手元も暗くメモもろくすっぽとれなかった。ということでいつも以上に正確さに欠けますのであらかじめご了承ください。

 影アナはあゆ姉。
 自己紹介MC。他のメンバーのこんなところがかわいい。
 こじはる登場時、いつものお客さんの「はるなちゃ〜んちっちゃいにゃんにゃん」に客席とメンバー大ウケ。その小嶋陽菜。みほちゃんについて。ひーちゃん(駒谷)やはるなとで“おかあさん”と呼んでいて(みほちゃんはげしく拒否)、流行歌とかの話をしてると若ぶって混ざろうとするのがかわいい、って・・・。
 中西里菜さんは、みいちゃんについて。一緒にプリクラ撮るときくっついてくるのがかわいい。ともちんは「りなころ〜」って呼ぶのがかわいい。
 前田敦子。みいちゃんともちんの子供っぽい笑い。楽屋でふざけてると一緒にふざけるまりこがかわいい、とか。
 まいまい大島麻衣。りさのあいさつで声が裏返るところ。がんばっていきまっ“しょい”ってよく見たらあんましメンバはやってないのな。宇佐美さんが最下手ではりきってやってるのがかわいかった。
 増山加弥乃ちゃん。花ちゃんの、「フフッ」って笑うところがかわいい。あれはかわいいよね、うん。あと、りなちゃんと客席で鬼ごっこして疲れてふらふらしているところ。
 ともちん板野友美。なっちゃんのバスケの応援歌。りなちゃんが楽屋で「(口に何か)ついちょらん?」って言うの。みねぎしの踊り。さりげなくミネギシ呼ばわりが復活している。
 みいちゃん峯岸みなみ。にゃんか(こじはる)、ひーちゃん二人で、にゃんかが何か歌い始めるとひーちゃんも一緒になって歌い始めるところとか。あと、りなちゃんのチョコ食べてるところ。あと、みいちゃんは、にゃんかとひーちゃんの教育係らしい。正しい。
 髪の毛の分背がちっちゃくなった高橋みなみ。今日は久々の二つ縛りです。かわいいのは花ちゃん。昨日、久々に「星の温度」ででるときどーしよーどーしよーって緊張しまくってたところ。ひーちゃんが、自分を見つけるたびに、「あ、たかみなだ〜」って声を出すところ。
 レッツゴーダンス成田梨紗。のぞフィスが楽屋で一人で笑ってるところ。最近成田がしゃべってるとき高みなが成田の背中をつついたりして遊んでいるが、みいも参加してた。
 ううう宇佐美友紀。中西さんが歯形のついたチョコを「食べる?」とかいって勧めてくるところ。最近5キロも太ったのにと言いながらうっかり食べる宇佐美さん。まいまいは、開演直前にテンション上がりすぎて、Overtureが終わる頃にはぐったりしてるところ。のぞフィスはすぐに会えるのにメールしてくること、しかも中身が無い(笑)。まりこは、ステージ上ではおすまししてて、まだ羞恥心があるんだなあというところがかわいい。
 しほりん渡邊志穂。のぞフィスの歩き方がペンギンみたいでかわいい。あと、一人でボーッと立って笑ってるところとか。こじはるとはディアマイで向き合うときかわいい。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳。あゆ姉がかわいい。微妙にメモれてないが、ステージ上のしっかりした印象とは違い、かわいらしい声を出すとかそういう意味だったと思う。
 魅惑のポーカーフェイス篠田麻里子。あゆ姉の声がかわいい。あと、このお題をきいたとき、ちるちるを見たらちるちるがにやにやしててかわいかったとか。
 なっちゃん平嶋夏海。りさが、星の温度等のユニット曲のマネしているのがかわいい。ともちんの髪型がかわいい(むすんであってはねるのが)。あゆ姉は、最近とか髪型変えたときに、似合うかどうか二度訊いてくるところがかわいい。あと、なっちゃんが他のメンバを呼ぶとき、[愛称]〜こと〜[フルネーム]で言うようになってた。いや前からそうだったかもしんないけど。中学生チームだとできてないメンバも多い気がしたんで。
 のぞフィス川崎希。おーいえが口いっぱいにしてほっぺたふくらませて食べてるところ。
 ゆかりん佐藤由加理。みほちゃんが開演前(後?)のストレッチが終わったとき、地面を蹴るようにしてターンしてるところ。例によってみほちゃんは必死に言わないで状態だったけど。でもみほちゃんは、「女の子らいししぐさ、動き、ポーズ」にこだわりを持ってるのはステージ観ててもわかる。スカひらでのみほちゃんの「女の子には〜」のポーズがすごい好き。
 戸島花ちゃん。はるな、ひーちゃん、ゆきちゃん、そして花ちゃんのアイドル好きで、楽屋でもアイドルの歌とか歌ってて、マイク無いのに持ってるふりして歌うのが自分も含めてちょっとかわいい。ヲタカラ行きたいとか(笑)。あと、「おーいえいないから言えますけど」と前置きし、おーいえは楽屋とかだとしっかりしている、大人らしい考えだけど、二人っきりの時はこどもにもどってかわいいとか。ちなみに今日の髪型は昨日とはうってかわって、縛らずしっとり色っぽくこんなカンジでした。
 あゆ姉こと折井あゆみ。しほりんが同じ話を何度もしてくるのがかわいい。あと、ゆっきーが夜中にかまってほしくて「あゆたん(はあと)」とかメールよこすのがかわいい。
 こんこ〜ん駒谷仁美。みねぎし先生のクロワッサン(片方でロールパンみたいにぐるぐる巻きにする髪型だと思われる)がかわいいとか。
 MIHOこと浦野一美さん。かやのちゃんが、最年少なのでまわりが言ってることがわからないとき、一生懸命わかってもらおうと話すとき。ゆかりんと一緒に寝た時(客過剰反応・笑)、気がつくとおふとん全部とられてたけど、夜中に起きてかけなおしてくれたのがかわいいとか。そして、メンバーみんなでほめあってお互い好きになるメンバーたちがかわいい、と。キレイにしまりました。

 ユニットコーナー。「星の温度」は花ちゃん、なっちゃん、あっこ、高みな。今日はちゃんと花ちゃんの歌声でした。あと、以前も書きましたが、なっちゃんの振りとかの動きがエモーショナルでぐっとくる。

 スタンドマイクで今日は何の日MC。くじらの日らしいですが、海に関するエピソード。
 中西さんは、色が白いのがイヤで。日にあたっても焼けずにヒリヒリするんだろうな。
 りさは、小学校のときグアムにいったら日射病になり大騒ぎになった。グアムでこんなことになるのは私ぐらいだけど、みなさんも気をつけてくださいね、ときれいにしめてた。
 ゆかりんは、ひおしがり(言い直して)潮干狩りへいったとき。手で砂を掘ってたら手が傷だらけになってしまったとか。
 まいまい。子供の頃、海のブイまで行きたいとせがんで浮き輪で行ったら、波が高くて戻るに戻れなくなったとか。と、言い終わって海についてはそれぞれですよね、と言ったらまたゆっきーちるあゆ姉シノダマあたりが“それ、ソレゾレソレソレ”のかけ声にあわせて謎の踊りを始めました。流行語大賞ねらってるそうですが、継続は力なりなのでウケるまで続けてください。ってか年長組ガンバレ。ちるやあゆ姉がネタやってるところなんてそれだけでも感動する。
 花ちゃん。海には近寄れない。海底帝国があると未だに思う。海はだれかの顔だとも。と、力説してたら、マネージャのナナさん(かわいい)に、“戸島の先祖も海から来たんだよ”と言われ納得したらしい。

「桜の花びらたち」後、5人残って「L」「U」「C」「K」「Y」の人文字とともに♪えるゆーしーけーわい、のかけ声。なっちゃんのバスケ部の応援歌らしい。お題はラッキーな話だが、きけなかったらしい。

 アンコール。
「AKB48」の途中で花ちゃんが抜けて、そのまま戻らず。
「スカート、ひらり」後のラストMCはあゆ姉。これからずっとそうなのかな。みんなで力を合わせて、笑いあり涙ありの公演にしたいとか。


20060310

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選には間に合ったものの、どうにもならない順番で入場。今日は座れただけまだマシというレヴェル。
 影アナはみいちゃん。
 開演前に劇場責任者戸賀崎氏より、今日はTBS「ブロードキャスター」の取材が入るので、うっかり放送禁止用語とか叫ばないようにと説明。あと、3/14はイヴェントやるよと告知。詳細はアニキブログで。

 開演。今日はおーいえも戻ってきて久々にフルメンバーでのステージです。PARTYで何度も目が合って(合った気になって)ドキドキする。あゆ姉は久々に髪を縛ってなかった。ゆっきーは加護ちゃんヘアじゃないけど、後ろで縛って少し残して少年少女っぽいカンジ。花ちゃんは少し前にやってた、左後ろでひとつ縛りなカンジ。でも今日はややゆるめというか、飾りっぽいまとめかただった。言葉知らなくてすいません。「星の温度」のときすごく似合ってると思いました。みほちゃんはこれまた久々になにもしばったりしてない状態。以前はずっとこれだったと思う。なつかしい感じ。ともちんはまったくしばらずに。これだと髪切ったのがわかる。これはこれで純朴そうでいいな。

 自己紹介MC。今日は川崎希ちゃんが高校卒業で、卒業とは何かを成し遂げた結果、ということで、お題は、やりとげたこと。
 こじはる小嶋陽菜は、中途半端なのでやりとげたことはない。試験中は寝てとおしたことをやりとげた。
 中西里菜さんは、ここに立つまでの(AKB48の)レッスン。
 前田敦子。去年の夏、友達と学校の前で走ると約束して、ジャージもお揃いにして、1ヶ月やりとげた。すっきりした。よく言ってるけど、あっこは朝強いのな。
 まいまい大島麻衣さん。3月8日に高校卒業した。AKB48と両立大変だったけどやりとげた。
 増山加弥乃ちゃん。まいまいさんの「しょい!」を忘れたらしい、笑。(学校で)3,4時限に調理実習があって、みんな給食食べられないとき、かやのちゃんと食いしん坊の友達とで食べ尽くしたとか。
 ともちん板野友美。中2秋の中間テストはやりとげた。中3春のテストもやりとげたい。ってかこないだから気になってたんだが、今の中学生って俺らの頃と比べるとテストの回数少ないのか?
 みいちゃん峯岸みなみは、広島のロイヤルホストでりなとりさとあつこで同じテーブルで食べてて、パフェとチーズケーキとパスタを3人で食べきれなかったのに、りさとあつこはサラダバーにがっついてて(原文ママ・笑)、自分の好きな物ばっかり食べやがってと思いつつ残りを一人で食べ抜いたとかそういう内容だったっけ。サラダバーにがっついた、の印象が強すぎた、笑。
 小5のときから背が1センチしか伸びてない高橋みなみ。もう3年なんですよ!と言い、背が伸びないのでやりとげられそうにない、牛乳ももういいかなとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。百人一首全部覚えたそうな。素ですげえ。大会終わったら全部忘れたそうですが。
 ううう宇佐美友紀。地元の友達ん家に泊まったとき、夜中にテンション上がったはいいが実家のため騒ぐこともできず、どうしたかというと、6枚切りの食パンを何もつけずに飲み物も無しで何秒で食べられるかを競うすパン大会をやったとか。ちなみにゆっきーは12秒でやりとげたそうです。あと、昨日おとといの加護ちゃんヘアーをなんでやめたかと言うと、某メンバー(後述)に室井滋に似てると言われてやめたそうです。ってか室井滋に失礼だろ、笑。
 おーいえ大江朝美。はじめての方のために、花ちゃんとのコンビ「おーとじ」の説明。やりとげたのは、9月の文化祭でバンドでぐんじょうびより(手元メモより。よくわからなかった)をやりとげた。バンドってどのパートだったんだろ。やっぱヴォーカルかな。(追記:東京事変の「群青日和」であろうとご指摘を受けました。ありがとうございます)
 しほりん渡邊志穂は、3歳からやってたピアノ。合唱コンクールで、クラスの伴奏と全体の伴奏をやったこと。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳。高校のとき、夜の10時くらいに地元でマラソンをやった。やりとげたあと肉まんたべた。けど一日で終わった。
 今日で最後のガラスの十代篠田麻里子。やりとげたことはないけど、これで十代をやりとげた。(あゆ姉と声を合わせて)「はたち!」でがっつぽーず。最近あゆ姉のおちゃめなところがちょこちょこ見れて嬉しい。
 なっちゃん平嶋夏海。勉強がんばった。前回の試験はAKB48のせいで勉強できなかった(客:えー)けど、今回は、29位と33位になったそうだ。前回は35位と47位だから、がんばったね。英語と数学は苦手だけど好きだとか。
 のぞフィス川崎希は、小学校のときスクーバダイビングの免許を取ったとき、24m潜らなきゃいけないときに、機械(?)の使い方がわからず息を止めて24m潜ったとか。
 ゆかりん佐藤由加理は、「24 -TWENTY FOUR-」をシーズン4まで見たこと。
 動物に例えるとまだまだライオンの戸島花ちゃん。昨日、帰りのバスの中で、ひーちゃん(駒谷)のハイテンションの相手を最後までしてやったこと。こじはるにしかできないと思ってたことができたとか。そしておーいえを呼んで、久々におーとじのポーズも披露。微妙な空気・しかしそれがおーとじクオリティ(原文ママ・汗)。
 あゆ姉こと折井あゆみ。ゆっきーに室井滋に似てると言ったのはあゆ姉で、ほめたつもりだったとか。やりとげたのは、高校のとき、諏訪湖マラソン20キロを3年間とも走り抜いたこと。
 こんこ〜ん駒谷仁美は、1キロマラソンを途中で歩かずに走り抜いたこと。
 MIHOこと浦野一美さん。書道が好きで、小学生から高1までやってて。書道の月刊誌があって、その階級だかなんだかを取るのをやってたが月刊誌がなくなってからも無視してやってたとかそういう内容だったっけかな。最後に“素敵な時間をすごしましょう”ってやさしく言ってくれるのいいな。

 ユニットコーナー。「星の温度」は花ちゃん、なっちゃん、あっこ、高みな。もうこのメンバがデフォになったのかな。

 スタンドマイクで今日は何の日MC。3/10はさとうの日ということでゆかりちゃんの話をみんなでしましょー、と言いつつ、植物油の日なのですべった話。
 中西さんは、このコーナーの最後でいつもすべる。
 ともちんは、地方へ行ったとき、段差が見えないのでこけてすべる。
 あゆ姉。最近メンバーでネタもちよせあってやってるがウケない。例の「それ、ソレソレソレ〜」は、終わったあとの静けさが好きだが(笑)、タイミングが難しいよな。
 のぞフィス。1月に捻挫した時の話。(移動車?)ワゴン車からかっこよく飛び降りようとしたら、捻挫したんだとか。
 たかみな。トークがすべる。花ちゃんにはすべらないと面白くないと言われたとか。

 アンコール。ラストMCはあゆ姉。週末はキャンペーンで名古屋大阪へ行くので、名古屋大阪の人にも知ってもらえるようがんばってくるとか、そういう内容だったと思う。


20060311

★握手会から。
13:30〜タワーレコード近鉄パッセ店(中西里菜、増山加弥乃、川崎希、大島麻衣、平嶋夏海、宇佐美友紀、戸島花、小嶋陽菜)
中西さん、俺がスカひらで見とれてるのわかってたっぽい。どきどき。
ゆっきーは客でこの会場に来たことあるとか笑。
花ちゃんとはうっかりかよあい話とかしてしまった笑。

★AKB48 「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ 名古屋ナディアパーク2Fアトリウム(16:00-)

ナディアパーク 司会はデンジャラス。十年くらいぶりに見る。
「Dear my teacher」「AKB48」「スカート、ひらり」「桜の花びらたち」の四曲。ステージはそれなりに広く、高さもあり観やすかった。ディアマイ以外はデフォルトのフォーメーションだと思うけど、AKB48のときはやはり左右へ走り足りないかな。
 MC。みほちゃんは名古屋こーちんがなかなか思い出せず、「ちー、ちー」と連発。下ネタになってしまうなどというデンジャラスのツッコミを華麗にスルー。さすがアイドル。ちるちるは煮込まれたいって言ってた。 みいちゃんは、地方で全員そろうのははじめてだと言ってた。ゆっきー、友達が名古屋でよく遊びにきてたとか。名古屋あたりは遠征のうちにはいらねえくらいの勢いだ(笑)。


20060312

★記述が前後しますが、下記2カ所のミニライブの間に店舗で握手会。うーむ。
ヘップファイブ 14:00〜ヴァージンメガストア梅田店(HEP FIVE内)
 客少な目のため、挨拶時はいつもより少しだけゆっくりMC。
 なっちゃんはなつうさとじこじの紹介ともやしの話(笑)。かなりおいしかったらしい。ゆっきーは花ちゃんこじはるとともにマジヲタトークしようと思ったが、他の二人の様子を見てからにすると花ちゃんへうながす。で、花ちゃんこじはるはそれぞれかよあいとベリエ。で、ゆっきーは・・・ふせておいたほうがいいのかなあ(笑)。
 握手会。なっちゃんは、他の3人から聞くまでBerryz工房とか知らなかったって言ってた。花ちゃんには柴犬みたいって言われた。あとまたかよあいの話してた気がする(笑)。
 最後の挨拶はゆっきーがなっちゃんに言うようにけしかけるが(笑)無難にゆっきーが締め。

★AKB48 「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ ジョーシンディスクピア日本橋店(12:00-)

ディスクピア日本橋  ツアー中唯一クローズドでインストアなミニライブ。後ろでほとんど見えなかった。
 司会はスマイリーキクチ。四曲。何かグッズもあたるじゃんけん大会もあり。何かあたったのかはよく見えなかった。ジャンケンは高みな、中西さん、ちるり。高みなは手を読まれてたかな。中西さんの「じゃんけん“ぽ”」がかわいかった。ちるちるも「ぽ」でやるようにリクエストされるが、すぐ忘れる(笑)。
インストアながら「Dear my teacher」「AKB48」「スカート、ひらり」「桜の花びらたち」の四曲。MCでは、昨日は大阪で泊まりとのことで、そのへんの話。
 みんなでお好み焼き食べに行ったらしいが、こじはると高みなはもやしポン酢がおいしかった。かやのちゃんはもやししゃぶしゃぶと言ってた。シノダマ誕生日なのでケーキでお祝いしたりとか。
 18才なのに大人チームに入れられ不服なまいまいは、大人チームの部屋に遊びに行ったら、ちるちるがベットで一人でのたうちまわって遊んでてこわくて帰ってきたとか。
 みほちゃんはゆかりちゃんと同じ部屋で寝て、有線の癒しミュージックを夜中まで探してたとか。
 花ちゃんはシノダマと一緒の部屋で仲良く早く寝た(?)とか。
 しほりんはただいまーとあいさつ。
 ちるちるもただいまーと言ってみるがオチも何も無く・笑。ちなみに千葉県民です・笑。
 なっちゃんは、とにかく劇場のステージのほうがステキだから見てほしいという意味のことを言ってた。ヴァージン梅田でも言ってたけど。やっぱあれは演るほうも不完全燃焼なんだろうなあ。それを言わないのが大人というものだが、それを言っちゃうなっちゃんのまっすぐさも好きだなあ。

★AKB48 「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ 大阪BIG STEP 1F(16:00-)

BIG STEP BIG STEP
 司会はスマイリーキクチ。「Dear my teacher」「AKB48」「スカート、ひらり」「桜の花びらたち」の四曲。
 ポ主が事実上意味をなさない会場。みんなが均等に遠い。ある意味正しい。で、俺はステージ後方から見てたため、あっちのMCとかはあんまよく聞こえなかった。
 こじはるが大阪のドンキ行きたいとか言ってたような気がする。あと、みほちゃんが大阪の歌覚えてきたとか言って六甲おろしのさわりを歌いだしたので、このあとの光景があまりに想像つきすぎたものの時既に遅く、客が進行無視して最後まで歌いきるというあまりに予定調和な展開・泣。ヒッティングマーチまで続いたらどうしようかと思った。
 客と言えば、昨日のエスカレータープレイに続き、今日はエレベータプレイ。この道はいつか来た道ああそうだよ。
 退場時、ゆかりんがスタンドマイクにつまずいたのに気付いたみほちゃんがやさしくつきそう。


20060313

★今日は休演日です。


20060314

★この混みっぷりだと、俺が劇場行ったのに見れなくなる日もそう遠くないね。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 劇場が休演だった土日月の三日間で客席が改装されました。五列目以降の椅子全撤去してスタンディングに。途中に段差がつけられ、いわゆる立ち最前とその後ろ数列は一段下がってます。相対的にステージの高さを上げ見やすくしようと言うことと、今までの立ち最前にあたる列は高さそのままなので、その列以降の視界確保のためもあろうかと。スタンド(?)も増設されてます。今日は自分が立ち最前を確保できたので判断は保留ですが、苦悩の跡と苦肉の策があちこちに見られます。20巡目とかに呼ばれて入ったときにどう思うかですね。ちなみに2本の柱はそのままです。
 開演前に劇場責任者戸賀崎氏より、今日はTBS「王様のブランチ」の取材が入ってることのお知らせ。特に挨拶は無かったが、中川翔子と金田美香(だと思う)が最前に座ってて、その二人を撮るように(ようするに客席向けに)カメラが設置されてた。
 影アナは宇佐美友紀。
 自己紹介MCは、名古屋大阪の感想。概ね、食べ物(もやしとか)おいしかったとか、いつも劇場に来てくれる人も地元の人もたくさんの人が観に来てくれてうれしかったとかの内容。BIGSTEPはメンバーにはけっこう評判よかったっぽいな。
 片えくぼチャームポイント(ポーズ復活)中西里菜さんの「じゃんけん“ぽ”」はあれが普通だったと思ってたとか。
 増山加弥乃ちゃんは、移動中も楽しかった。「神戸」が読めなかったらしい。
 ともちん板野友美は、5年ぶりの大阪でまた住みたい、大阪にも劇場作ってここと一日おきにやりたいとか。
 宇佐美友紀はうううの挨拶はやりおえたものの、大好きな中川翔子が目の前にいて大好きなアイドルに会えるってこういう気分なのかと泣き出してしまってた。みなさんにもそういう気持ちになってもらえるようにという意味だと思うが泣きじゃくってもうMCになってなかったな。言いたいことはいろいろあるが気持ちは伝わってきたんでノーコメントで。
 おーいえ大江朝美は、りなちゃんにおーいえのポーズを振りつけてもらったとか。あと、髪型が花ちゃんとおそろいで姉妹みたいだとか。ちょろ毛。
 星野みちる。“永遠の十七歳”ポーズの前に「みんないっしょに」ってことでやらされることになりました(笑)。大阪では、同じ部屋のゆきちゃんあゆちゃんまいちゃんのテンションが高かったとか。自分のことは棚に上げるらしい(笑)。
 二十歳の瞳はダイヤモンド篠田麻里子。名古屋大阪は客のエレベータプレイエスカレータプレイが印象に残ったとか。プレイって言うな笑。
 のぞフィス川崎希。のぞフィスターン復活。握手会でなんでやんないんですかってたくさん言われたらしい。名古屋では手羽先たべられなかったとか。
 戸島花ちゃん。大阪BIGSTEPでは、お客さんが後ろやエレベータを移動してたので、「AKB48」のときはそれをおっかけるようにしてみたら軽く腰が痛いとか。
 あゆ姉折井あゆみは、メンバの成長が頼もしかったとか。12月のお台場HOTFANTASYの頃は、MCひとつでもテンパってたのに、今は楽しそうにあれしようこれ言おうってやってるのが嬉しかったとか。その話に後ろでうんうんとうなづくコマタニ。
 その駒谷仁美。帰りの新幹線で、こじはると花ちゃんと3人で歌をうたったりおつまみパーティ(?)をしたりして楽しかったとか。
 MIHOこと浦野一美。六甲おろし覚えてイヴェントで歌ってみたら、大阪の人のスイッチを押してしまったらしく、お客さんに全部歌われてしまってMC聞こえなくなったけどよかったとか。なんかいい話になってるんでこれ以上つっこまないことにします・汗。あと、言い忘れそうになったけど、“素敵な時間をすごしましょう”も言ってくれた。

 スタンドマイクMC。ホワイトデーにちなみに、プレゼントの話。
 中西さんは、お父さんの誕生日にズボンを買ったとか。
 おーいえは、シュークリームやケーキを作った。
 こじはるは、りさの誕生日に、コマタニ氏(原文ママ)と早起きして探しにいったとか。りさには「捨てないでね」と言っておくこじはる。
 ちるちるは、両親や友達にそれぞれ曲をプレゼントしたとか。それ。それそれそれそれ〜は、メンバもお客さんもやってる人が少ない。俺は好きなんでやめないでください・笑
 なっちゃん。なっちゃん家ほご飯こぼすと100円とかのルールがあって、それで集まったお金でバイク好きのお父さんにタイヤ型の目覚まし買ってあげたりした。けどそのお金の3分の2はなっちゃんが払ってるとか。

 あつこみなみのMC。ペット自慢。
 みほちゃんの犬。障害があるけど、最近はゲームとか覚えるようになった。
 なっちゃんの2匹の犬。あんまりめんどうみてあげられないので、たまにいるとなっちゃんのひざの取り合いになるとか。
 花ちゃんのねこ「さぶ」いつもはなつかないけど、花ちゃんが元気ないときはさぶのほうからよってくるとか。
 ちるちる。雑種の犬。体が茶色だけど顔は真っ黒でお面かぶってるみたい。ウケ口でいつも舌を出してる。機会があったら見せたいとか。
 ちなみに、ペット飼ってるのは21人中14人だそうです。

 アンコール。
 みほちゃんがまたベルト取れそうで気にしてた。
 あゆ姉のラストMC。一年前はこういう素敵な場所で歌えるなんて夢にも思わなかったとかそういう内容だったと思う。

 終演後、ホワイトデー企画ということで、メンバが劇場外で待ってるのでプレゼントやお手紙があるひとは手渡しできました。


20060315

★ホワイトデー企画は今日もありました。昨日来れなかった人、せっかく来たのに入れなかった人への救済策。サポーターズカードに昨日の刻印がある人は参加不可、ということらしい。サポーターズカードがはじめて活用された気がする。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はつらそうなメンバが多かった気がする。まあ俺がたまたま気になっただけで、今日に限ったことじゃないだろうし、みんな無理してるんだろうけど。

 影アナはともちん。
 そのともちん、「Dear my teacher」で一瞬いなくなる。
 自己紹介MC。「春ですねぇ〜」ということで、春を感じる瞬間。概ね、気温や太陽の光で春を感じるらしい。ま普通そおだけど。
 増山加弥乃ちゃんは、桜と梅の見分けがつかないらしい。
 ともちん板野友美。春のにおいを感じたときとか。あくびしてたのは見なかったことにしておこう。
 みいちゃん峯岸みなみ。待ち合わせのとき、みんながピンクの洋服着てて、笑顔で「おはよう」って言ってくれたとき。
 レッツゴーダンス成田梨紗。家の近くの花屋さんで、色とりどりの花を見たとき。
 ううう宇佐美友紀。ブーツとサンダル暖かいかっこと涼しいかっこが両方見られる時期に春を感じる。メンバーでは花ちゃんが薄着で寒い寒いって言ってるとか。
 ちるちる星野みちる。カップルをたくさん見たとき。
 二十歳の瞳はダイヤモンド(手振り付き)篠田麻里子。実家から桜の絵葉書が届いたとき。
 なっちゃん平嶋夏海は峯岸先生の助手になって、こじはるやコマタニの上になったそうです(笑)。通学時にマフラーしてるけど、はずしても寒くなかったときに春を感じる。
 のぞフィス川崎希。パステルピンクのお洋服を買ったとき。
 戸島花ちゃん。冬はキライで寒いと機嫌が悪い。機嫌がいいと春だと思う。
 あゆ姉こと折井あゆみ。コンビニでイチゴ味のお菓子がたくさん並ぶと春を感じる。僕もそう思います。昔は並べて売る側だったもので。
 なっちゃんが先生の助手になったことを知らなかった駒谷仁美は、目覚ましのスヌーズを5分ずつずらしてしまうとき。そういやコマタニは早起き当番だったっけ。
 MIHOこと浦野一美さんは、キャンペーンで新幹線で移動のとき、窓の外に桜のつぼみを見つけて春を感じたとか。家のまわりの花たちもみほちゃんに春を伝えているらしく、たくさん花の名前がでてました(メモれなかった・汗)。この話をするみほちゃんから、花の咲いてる様子や春のあたたかさがつたわってくるようでした。いつも素敵な時間をありがとう。

 ユニットコーナー。
「キスはダメよ」でみいちゃんが手袋をしてなかった。普段あるものがないとそれだけでドキドキする。
「星の温度」以前は大江宇佐美あってのと繰り返し言ってた気がするけど、戸島平嶋もいい趣きだ。やっぱ出だし重要ってことで花。二番の♪ささや〜か〜な小さな光〜、の手振りとか目の動きとか、ゆっきーのソレはすごくステキで好きだったんだけど、なっちゃんのソレも(物真似ではなく)ぐっとくるなあと思いました。

 スタンドマイクMC。今日は靴の記念日とのことで、走った話。私はこの1ヶ月くらい毎日のように劇場まで走ってるんで、だいぶ体が慣れてきました。
 中西さんは、ダイエットしてた頃(って競争はどうした?)、家の周りを走るというのをやってたが、二日でやめた。
 あゆ姉は、地元が長野の田舎の山奥で一時間に一本くらいしか電車がなく、乗りのがすと学校にも遅刻だし、帰るに帰れないので、スリルをあじわいながら駅まで走ってたとか。ここでゆっきーやまいまいらが「ちょっと!」って言い出してポーズつけてたので新ネタかと思ったが失敗したらしい。おまけにゆっきーうっかり手がひっかかったのかセルフスカートひらりで大サービス・笑。
 この一連の流れを見ていつもどおり「すごいおもしろいですね」と言い放つ中西先生・笑
 みいちゃんは、小学校1年から6年までリレーの選手だった。唯一の自慢だそうです。
 ゆっきー。人生で一番走った時の話。小1の時、カタカナのプリントを学校に忘れて、(学校の休みの日に)理科室から侵入したらセコムが鳴って、セコムを振り切ってカタカナのプリントを回収し、また理科室から脱出しようと試みたが教頭先生につかまってしまったとか。ここでさっきやりそこねた「ちょっと」「ちょっとちょっと」の新ネタ発動したもののタイミングがあわなかったらしく不発。「あたしのせいじゃないよー」とはゆっきー談・笑。
 前田敦子は、学校が走ると3分、歩くと8分とかいう話だった気がする。

 あつこあんどみなみのMC。はじめてカラオケで歌った曲。
 みほちゃんは、お母さんの影響とかで、チャゲアスの「SAY YES」
 高みなは、ZONEの「secret base〜君がくれたもの〜」とブラックビスケッツの「タイミング」

 アンコール。あゆ姉のラストMC。今のセットリストも今月でおしまいになるという話でシメ。

 終演後、イヴェント対象者は昨日と同じ要領で参加。自分は昨日手渡し済みなのでとっとと帰ってきました。


20060316

★今日はあゆ姉こと折井あゆみが風邪のためお休みです。昨日の「クラスメイト」のとき、かなりつらそうな表情をしてたのが気になってたんですが。顔に出てる時点でそうとうつらかったんだろうなあと。その後はあまり表情にも出さずやって、アンコールのMCまでちゃんとやってたわけですが。
 あゆ姉のいないステージというのが想像つかない。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日も良くも悪くもない抽選で入るが、うっかり立ち最前センターに。なにげに初めてかも。高橋みなみと前田敦子がすごくよく見えた。

 開演前、スタッフ野寺氏より、TBSの番組収録が入っているのでご理解ご協力よろしくとか。

 影アナは高みな。高みなが名前言えてないってネタがわかる人は、今の客でどのくらいいるんだろうかと思ったり。

 開演。 「Dear my teacher」ではもともとちるちるとのデュオ(?)なのであゆ姉の代役もなく。
「毒リンゴを食べさせて」では、花ちゃんがシュートしたあとハイタッチする相手がいなかったり。

 自己紹介MC。お題は、“私が最近買ったもの”。普通にリアルに最近買ったものを言ってるメンバもいて逆に驚いた。というか、気のせいが全体的に緊張感がなかったような。
 こじはる小嶋陽菜はカチューシャ。流行るからと花ちゃんが選んでくれたらしいが他のメンバには不評らしい・笑。
 中西里菜さんは無印のチョコ。
 前田敦子は上下のジャージ。
 まいまい大島麻衣は、コンビニのアメリカンドッグと若鶏の立田揚げと雑誌。
 増山加弥乃ちゃんは、ご近所さんの春物の服(?)。
 ともちん板野友美は、大阪でたこ焼きのキーホルダーを買ってきてケータイにつけていたが、たかみなにヘンだと言われた。客が小声で「取られたんじゃないのか」と言ってたのはナイショ。
 みいちゃん峯岸みなみは、ママと春服を買ったとか。
 高橋みなみは、少年ジャンプ。
 レッツゴーダンス成田梨紗は、春の洋服。
 最近ふくよかになってたくさん汗をかくようになった宇佐美友紀は、はじめて銀座で一人で買い物したとかで、グッチを衝動買い。それ持って劇場にきたらみんなに「誰にもらったの」と訊かれまくったとか。
 おーいえ大江朝美は水。体にいいという意味のことを言ってたと思う。
 しほりん渡邊志穂は、四月から大学生なのでスーツを買ってきたが、まだ制服を着ていたいとか。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳は、コンビニでサラダとポカリ。ポカリ飲むと風邪ひかないとか。AKB風邪が流行ってるようなので気をつけてくださいとか。そういやちるちるも皆勤組の一人だよな。
 瞳はダイヤモンド篠田麻里子。「二十歳の」がつてない。ランニングだかジャージだかを買ったとか。
 なっちゃん平嶋夏海。微妙に話見えなかったが、みいちゃんと109-2へ買い物にいって、ワーズガソレ(メモにこう書いてあった。詳細は知らん!泣)のポーチを筆箱がわりに買ってきたとかって内容だったような。
 ターンもサマになってきたのぞフィス川崎希(指ポーズ付き)は、家具。家具ですかそうですか。
 ゆかりん佐藤由加理は、うなずきん(?)。
 戸島花ちゃんはライオン関係のもの。ファンの人からトラものをもらったらトラものも気になるようになったとか。
 MIHOこと浦野一美さんは、東京ディズニーランド ディズニー・プリンセス・デイズのCD。理由はジャケットがかわいかったから。
 ひーちゃん駒谷仁美はカチューシャと、モーニング娘。のアルバム「レインボー7」とシングル「SEXY BOY」だそうです。

 ユニットコーナー。
「スカート、ひらり」いつからかわかんないけど、アウトロで羽根をおろしたあと、「クラスメイト」のカウントを待ってミラー中央から退出するとき、かっこつけて(?)後ろを向くようになってる。けっこう前からかも。
「クラスメイト」は、あゆ姉のかわりにオリジネイター戸島花。久々に花ちゃんの「クラスメイト」を聴いて、あの日のことを思い出した。まさか次に聴くのがこういう形だとは思わなかった。
「星の温度」でも花ちゃん登場。いつかののぞフィス並みに忙しい。昨日も書いた気がするけど、歌いだしの花ちゃん→なっちゃんの流れが好きすぎる。

 スタンドマイクで今日は何の日MC。今日は万国赤十字加盟記念日だというのにちなみ、人のやさしさについて。
 中西さんは、楽屋で元気無いときに、高みなが肩をポーンとたたいて励ましてくれること。
 しほりんは、(東京の)一人暮らしで熱出して、お母さんに電話したら、兵庫から電車で 3時間半かけてきてくれたとか。
 ひーちゃん。みっちーさんがアメ二袋もってて、アメくれるとき。アメ欲しい時はみっちーさんみたいな人を捜しましょうとのこと。こういう意見もひとつくらいほしいよね。
 のぞフィスは、大阪のキャンペーンで具合が悪かったとき、しほりんがスタッフさんに言って、風邪薬と、クスリ飲むのに何か食べないとといって食べ物も用意してくれたこと。
 高みな。友達とパン買って、うっかり落としたんで、友達がパン食べてるところをジッと見てたら、友達が食べかけのパンをくれたとか。

「桜の花びらたち」シノダマがなんかつらそうだった。その後は最後まで出てたんで、大丈夫だといいんだけど。

 5人MC。塾の話。
 かやのちゃんはエレクトーンとバイオリンを習ってたとか。
 あっこは、書道。
 高みなは小1〜小3まで水泳やってて、クロール、背泳ぎはできたが平泳ぎでつっかえて、それからずっとクロール踊ってたとか。客もクロール踊れる人は少なくないと思う。

 アンコール。
「AKB48」で、下手の桜がうっかりはらはら落ちてきたのを見つけるみほちゃん。みほちゃんが見てると本当の桜みたいなんだよな。
 ラストMCはなんとこじはる。初心を忘れずにこれからもやっていくという意味のことを。

 まあ、別に具体的になにがどうってわけじゃないんで感想レヴェルだけど、やっぱあゆ姉いないとしまらねえな、とは思ったかな。


20060317

★休演日です。なんで明日の準備しようとのうのうとしてたら逆に時間無くなった(苦笑)。


20060318

★前日の夜、ムーンライトえちごを利用し新潟経由で金沢着。金沢は田村英里子のデビューイヴェントで来て以来だな、笑。
 握手会から。戸島花ちゃんがお休みです。
13:30〜ヤマチク片町店(星野みちる、駒谷仁美、浦野一美、成田梨紗、篠田麻里子、佐藤由加理、渡邊志穂、高橋みなみ、板野友美)。地下の密室ライクな会場。みほちゃんうっかり自己紹介で名前言うの忘れる。シノダマは高橋由伸ににてるとかなんとか。
13:30〜ヤマチク109店(中西里菜、大島麻衣、川崎希、小嶋陽菜、宇佐美友紀、平嶋夏海、折井あゆみ、前田敦子、大江朝美)。109の入り口みたいなところ。↑をおえてかけつけて見ると、みいちゃんとかやのちゃんがいなかった。

★AKB48 「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ 金沢もてなしドーム地下広場(16:00-)

もてなしドーム  ミニライブ会場についてオフィシャルが「香林坊109アーバンヒルズ」に変更になったものの、現地にはそれらしき様子もなく、結局当初の発表どおりもてなしドームにて。
 司会はスマイリーキクチ。小沢一郎のSPの話とか。
 ミニライヴは名古屋大阪同様に4曲。みいちゃんはいたけどかやのちゃんがいなかった。今までの中で一番広そうなステージに見えたが、ディアマイはやはり両翼が縦一直線に並ぶ陣形。ゆっきーは金沢にも遠征してたらしい。客にも「金沢きたことあるひと〜」みたいな問いをして手を上げる客を見て「あ〜やっぱりこのへんは(笑)」みたいなやりとりがあったり。みほちゃんは、天気がよくてみたいな話をしたけど実際には天気が悪く、そのへんつっこまれると「私の中では晴れ晴れとしています」とかいうやりとりもあったり。

 終わったあと、アニキブログでかやのちゃんがおたふく風邪だったことを知る。すでに福井だか敦賀あたりだったけど。


20060319

★金沢終了後、18きっぷ各駅停車で大阪へ。マン喫で一晩過ごし始発で18きっぷ各駅停車で高松へ。俺的には初めての四国です。
 握手会から。
13:00〜タマル本店(小嶋陽菜、戸島花、宇佐美友紀、平嶋夏海、中西里菜、大島麻衣、川崎希、板野友美、 高橋みなみ、渡邊志穂、佐藤由加理)。今回も閉鎖空間。あいさつもそこそこに握手スタート。自分の握手会能力の低さをあらためて知る。
14:00〜デューク高松店(峯岸みなみ、前田敦子、大江朝美、折井あゆみ、浦野一美、駒谷仁美、星野みちる、成田梨紗、篠田麻里子)。売り場で握手会。整理番号順に入ったらもう握手はじまってたんであいさつ無しかな。自分の握手会能力に以下同文。

★AKB48 「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ 中央商店街南部三町ドーム (16:00-)

ステージ建設中 司会はスマイリーキクチ。飛行機で前に座ってたカップルの話とか。 ライブは昨日と同じく四曲。 みほちゃんは、さいてないさくらがさいてしまうほど盛り上がるとかいう意味のことを。 みいちゃんは、全員そろってないのが残念だとか。ちるちるは、讃岐うどんの腰くらい強くなりたいとか。 なっちゃんは劇場に見に来て欲しいという意味のことを。ゆっきーは、(“遠征”であちこちいったが)全国ツア−ではじめてなのはここくらい。(客との)空気が好きなので感じてほしいとか。たかみなは、移動中、ともちんに寝ちゃだめと腕をつかまれたとか。花ちゃんは鳴門大橋をくぐったことがあるくらいで四国初上陸とか。なんかのぞフィスがたいへんそうだった。たかみなはせきこんでたり。


20060320

★休演日です。


20060321

★今日は日中は秋葉原UDXでドコモのイヴェント。夜は19時から劇場公演がありました。が、秋葉原まで来たものの体調悪くて立ってるのもつらかったんで、家帰って寝てました。ふと目が覚めて時計を見ると19時頃で、脳内パーティがはじまってました。


20060322

★今日は増山加弥乃がおたふく風邪のため、小嶋陽菜が追試のためお休みです。こじはるも皆勤組だったが、最初の休みが病気でも仕事でもなく追試とは。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 昨日見れなかったので、5日ぶりの劇場公演。こんなに間があいたのは12月の15〜21以来だと思う。

 影アナはまいまい。そういや最初はハスキーボイスがどうたらって言ってたんだよな。
 抽選が悪くかなり遅めに入場。立ち3列目。改装の成果かどうかは微妙だが思ったよりは見えた。
 今の公演ももうあと何回も無いということで、今日はメモらずに観てみることにした。彼女らの輝きを少しでも脳裏に焼き付けておきたい。決してメモ用紙とペンを忘れたからこんなこと言ってるんじゃないぞ。

 開演。
 いつものOvertureにのせて幕が開き、いつものグリッドどおりにメンバが立ってる。が、最前列に見慣れないのがいる。なんだあのおだんごおさげのかわいい髪型は。前述の通り今日は立ち3列目ということで、暗くていまいちよく見えないが、立ち位置的にはコマタニの場所だ。
 ドコドコドコドコドコドコドコドコ「パーティ!」
 明るくなった。あ、コマタニ本人だ。すごい。NG出さなかったヘアメイクさんえらい。軽く感動した。コマタニには常々思い切りが足りないと思ってたので、このくらいやってくれて実に嬉しい。髪型と言えば、佐藤さんも外ハネじゃなくてクロワッサンヘアになってた。これも軽く驚く。そういやともちんも久々に「耳」がついてたな。
 序盤の3曲で、あゆ姉がつらそうに見えたので不安になる。「PARTYが始まるよ」と「Dear my teacher」で、微妙に振り間違えしてたようにも見えたが、普段しっかりしてる人だけに目を疑った。もっとも、ケアレスミスというよりは、何か他のこと(例えば、他のメンバで調子の悪いコがいてそれを気にしてたとか)に気を取られてるようにも感じた。が、本人も調子悪そうにも見えた。俺の気のせいならいいんだけど・・・って言ってたら先週はあゆ姉休んじゃったんだよな・・・。

 自己紹介MC。気に入ってるものとか。
 中西里菜さんは、ピアスとか香水とかあとチョコ。
 前田敦子は、手帳二冊。大きいのと小さいの。
 まいまい大島麻衣。ピンクのコート。徐々に「しょい!」が浸透してきたな。
 ともちん板野友美は日記。去年の今頃は何をしてたのかなあとか思いながら見るとか。
 みいちゃん峯岸みなみは、ひーちゃんにもらったミキティの写真。どのミキティかは不明。
 高橋みなみは、お絵かきノート。電車の中で描いてるとゆれるのでコノヤローとか言いながら描いてるとか。
 ううう宇佐美友紀。まだ手に入れてないけどケータイ。新しいのが出るとすぐ手に入れるらしく、ソニーの902ってのを注文しているが、ケータイが友達みたいになっちゃうので手にいれるのは少し先になるとか。あと、メンバーが自己紹介で、中学2年が“ちゅうごく”に聞こえて気になったとか。まあそんな中学生たちもちゃんと名前言えるようになったし、ナース大好きとか言わなくなりましたよ、笑。
 おーいえ大江朝美はチャリ。寝れなくて朝四時にチャリ乗って学校行ったとか。誰もいないだろうと思ったら先生に見つかってしかられた。24キロを3時間でこいでったそうな。そのちゃりは親戚んち(だっけ?)に置いてあるので、暖かくなったらまたこいでこようとか。しかしチャリで学校行くと叱られるもんなの?
 しほりん渡邊志穂は、ラクーア。学校終わって一度家帰ってから風呂入りにいくとか。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳は歌。そう言い切れるちるちるが好き。
 魅惑のポーカーフェイス篠田麻里子。劇団ひとりの本を読んでるとか。MCがなんか堅かった印象。あと髪型が失敗した寝ぐせみたいに見えたけどあれはああいうファッションなの?よう知らん。
 なっちゃん平嶋夏海は、MD買ってスカひらとか聴いてるそうな。俺も音源欲しい。
 のぞフィス川崎希は、のぞフィスターンのときのピース。小指と薬指でやるので指の筋肉が大変とか。
 ゆかりん佐藤由加理は、なっちゃんも好きらしいくきわかめ。
 戸島花ちゃんは新しいケータイ。データフォルダが空なのでアイドルの曲とか入れてひーちゃんやこじはるとカラオケやってるとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。TBS「ですよねぇ」で披露したアエルカモダンス。やる予定ではなかったけど、ノリでその場にいたみほちゃんとシノダマと3人で再演。マイク持ってるとやりにくいそうな。テレビで着てたカモのシャツがあってそれがかわいいんだけど他のメンバの前で着るのはちょとなあと思ってたら、みほちゃんだけがリハとかに着てくるとかで、みほちゃん大弱りしつつウケたり。こないだのこじはるの話もそうだが、どうやらメンバー同士ネタ合わせってあんましてないらしく、そりゃみほちゃんも大弱りですよ。笑ってるけど。
 ひーちゃん駒谷仁美。小松彩夏の写真集とか道重の写真とか。道重のはたくさん買ってきたから他のメンバに分けてるとか。はぴはぴるんるんらしいぞ。人間思い切りが大切だ。
 みほちゃん。カモのTシャツを着てくるMIHOこと浦野一美さんと自己紹介。笑い過ぎで涙でてきてあんまよくしゃべれないっぽい。るぅちゃん(犬)の服を飾っておくドレッサー、だっけ?とにかくちいさい服を飾っておくらしい。

 ユニットコーナー。
「スカート、ひらり」6人で。こじはるパートは全員で歌ってた。いつもAメロの板野中西パートがよく聞こえないのはどうなんだろう。あと前田君はソロパートがあるんだから以下略。
「クラスメイト」一種の玉突き人事で駒谷復活。のぞフィスとのユニゾンは思いのほかキマってた。さすがオリジネイター。コマタニは2番で後衛に行く時、いつも過剰に動いてたんだけど今日はそんなこともなく。クラスメイトのオリメンは最後がアレだったので、リベンジができたようでほっとしたような気分。
「キスはダメよ」↑ということでこじはるポジにはみほちゃんa.k.a.インモラル浦野が久々に登場。キスダメに関しては微妙に振りとか変わってる気もするんだけど(単に峯岸先生が一人だけ秒間60フレームで動いてるからそう見えるような気もするけど)。新メンの振りではスポイルされている、最後にあごでくぃっとやるお色気挑発MUGENDAIが久々に見れてよかった。
「星の温度」何度も書くが花ちゃん→なっちゃんの出だしが好きすぎる。大江→宇佐美とはまた別の趣を確立したな。この曲の出だしって確かに難しいんだろうけど、花ちゃんの不安定さもとれてきたし、なっちゃんの成長っぷりも頼もしいほど。男子ならぬ、女子三日会わざれば刮目して見よ、ですなあ。

 スタンドマイクMC。げんかつぎについて。
 中西さん。緊張した時は人という字を3回書いてのむ。
 ともちん。あたったはいいものの、げんかつぎがよくわからない。がんばりたいときは納豆にねぎたくさんとたまごを入れて食べるとか。
 あゆ姉。弓道部だったので、弓道場で矢を射ってくる。的に当たると気持ちいいとか。そういってる後ろで矢をうってあそんでる上手のみほちゃん。おーいえはすでに矢を射ってるように見えない・笑。
 のぞフィス。ケータイのマチウケをしほりんにしてて、変えると良くないので変えてない。着メロも変えてない。しほりんに両手を合わせおがむ上手メンバー。さっきから何をやっとるのかねチミたちは(笑)。
 高みな。苦手な試験のとき、ペンとかにてきとうに名前を付けて「頼むよサブロー」とか言うといい点が取れる。

「桜の花びらたち」後のMC。ジンクスについて。前田敦子がのぞフィスのネタについて語ろうとしたところ、“さっき言ったじゃん”的空気が流れるも「もう一回言います」って言いはじめるあっこ。しかしその内容がさっきと微妙に違ったのでさらに微妙な空気になる・笑。

 アンコール。あゆ姉ラストMC。今の公演もあとわずかになったがみんなで力を合わせてがんばるとかいった内容。


20060323

★宇佐美友紀が3月いっぱいでAKB48を卒業するという発表がありました。
 アンコールのスカひらが終わって、あゆ姉の挨拶。毎日毎日行ってきたこの公演も今のセットリストではあとわずかになったが力を合わせてがんばっていくという内容だったと思う。そして、宇佐美友紀から報告があるということで前に出てきて、3月いっぱいでAKB48を卒業すると発表。他のメンバーにも相談せず、卒業することもタイミングも自分で決めたこと、今日も今発表するまで他のメンバーは知らなかったことなど。ほとんどのメンバが泣いてた。ゆっきーも笑顔で終わりたかったんだろうけど、やっぱり。
「桜の花びらたち」後の挨拶では、ちるちるが今にも泣き崩れそうな様子だった。

 ゆっきーは「うれしい報告」として卒業を発表した。それは「新しい世界のドア」を自分で開くことができたからだという意味だったと思う。それも、AKB48をとおして、いろんな人と出会えたりとか、毎日の公演だったりとか、そういうことをとおして、自分でそれができるようになったとか、だから「うれしい報告」なんだという意味だったと、思う。だから、これはいいことなのだ。

 うまく言葉がまとまらない。気のきいた言葉も言えない。そもそも気持ちの整理もつかない。
 だからというわけじゃないですが、いつもどおりレポを書いてみました。正直、とてもレポ書ける心境ではなかったのですが、今、俺ができることはこれしかないんで。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日も増山加弥乃がひきつづきお休みです。
 影アナはゆかりん。今聴くと誰かと思う。12月はしばらくゆかりんだったんだよな確か。

 自己紹介MC。お題は、春ということで、眠くなるとき。
 こじはる小嶋陽菜は、授業中はいつも眠いけど、昨日はちゃんと勉強して今日の追試はちゃんとやってきたので進級できるとか。
 中西里菜さんは、先生の長い話。
 こじはると中西さんの立ち位置が(かやのちゃんの分)ずれてたのを教えてあげるなっちゃん。
 まいまい大島麻衣は、目覚ましは平気だけどメールの着信音で起こされると二度寝したくなるので、メールの着信音がなっているとき。
 ともちん板野友美は、電車の中。降り損ねて違う駅から帰ってきたとか。
 高橋みなみは、授業中。あてられるのを寝たフリしてやりすごすとか。それでいいのかその学校。
 レッツゴーダンス成田梨紗は、風呂入ってるとき。鼻をお湯につけたりとか。レッツゴーダンスでたかみなが成田の手をつかんで人形みたいにする。最近高みなは、成田のMC中ずっと成田の背中をこちょこちょしたり、いくらなんでもやりすぎだと思う。
 おーいえ大江朝美は、オラウータンみたいにねっころがって本読んだりしてるとき。
 しほりん渡邊志穂は、風呂の中。雑誌ぐしょぐしょになるとか。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳。電車の中。乗ったら寝るとか。何度も寝過ごしてなかなか降りられないことがあるとか。
 なっちゃん平嶋夏海。風呂の中で寝てしまう。目が覚めるとお湯がさめてたり、3時4時まで寝てたりする。
 戸島花ちゃんは、授業中(というか、学校行ってる間中か)。学校行ったらまずどういう姿勢で寝ようか考える。昨日終業式だったが、どうやったら立ったまま寝られるか考えてたらすぐ終わったとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。ゆかりんのほわわんを目をつむって聞いているときに眠くなる。
 MIHOと呼ばれている浦野一美。“動物大好き”を言わなかったので、ちょっと客の方が調子が狂う・笑。眠くなるのは、自分のふとんのにおいをかいでいるとき。

 ユニットコーナー。「スカート、ひらり」板野中西パートが良く聴こえるようになってた。

 スタンドマイクMC。今日は世界気象デーということで、“晴れ女?雨女?”
 中西さん。自身は晴れでも雨でもないのでお父さんの話。お父さんが雨男で、どこへ行くにも雨が降ってたとか。
 おーいえ。晴れなければいえないらしいとかそういう意味だったような気がする。
 なっちゃん。晴れも雨も曇りもあるとか。
 あと、ちるちるだかこじはるが、全国キャンペーンで雨降らないんでメンバーみんな晴れ女だとか言ってた気がする。

「桜の花びらたち」後のMC。好きなCM。中西さんが、自分の番になったら、5人の真ん中できて、ツップリツップリドスコイってやってた。
「青空のそばにいて」今頃気づいたんだけど、高みなやあっこって、曲紹介後に上手にはけるとき、客席に目線を置きながら移動するのね。

 アンコール。「AKB48」こじはるがいなかったと思ったら、最後に合流して、「スカート、ひらり」へ。
 あとは、前述のとおり、あゆ姉の挨拶のあと、ゆっきーの報告。ゆっきー話してる途中に「桜の花びらたち」のイントロの鐘が流れてきて、あわててゆっきーが話をしめたら、もう一回鐘が流れてきたりとか、そういうシーンもありつつ。
 曲後の、せーの、で後ろへ下がったとき、“泣くなー”って声かけてたあゆ姉。おじぎしたまんま顔をあげられず、やっとゆっきーの手を握ってるちるちる。


20060324

★今日も増山加弥乃がひきつづきお休みです。戸島花、平嶋夏海、渡邊志穂はお仕事で先に仙台入りしてます。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 昨日はなんか抽選が良くて二列目で見れたが、今日はさらに良くて最前で見れた。続くときは続くんだな。

 開演。幕が開くとあきらかに人数が少ない。
 自己紹介MC、の前に、かやのちゃんが小学校の卒業式だったというのでみんなで卒業おめでとうコール。お題は、卒業は旅立ちってことで最近行ったところ。
 中西里菜さん。妹と原宿で買い物。
 ちっちゃくないけどナイスバデーおおお大島麻衣、ってゆっきーマネ。
 ともちん板野友美。はじめて高みなとファミレス行ったとか。ともちんはドリンクバーとポテトだけだったのに高みなはたくさん食べてたとか。
 みいちゃん。犬猿の仲のともちんとビルの屋上。なにしてたんだろうなあ。
 本当にセクシーなうさみちゃんううう宇佐美友紀。あゆねえと多国籍レストランに行ったらHGみたいなのが注文とりにきたとか。いつもならノリよくはしゃぐのに、ちょうどあゆ姉が離席してて自分だけだったので普通にしてたとか。
 おーいえ。昨日のコメントで晴れ女の意味を間違えてたとか。
 ナイスバデーかは謎なほほほ星野ちちる。行くのは秋葉原とコンビニ。
 1986年生まれのマリリン篠田麻里子。ディズニーランドへ行った。夢で。
 ゆかりん佐藤由加理。家が好きでひきこもりがち。キャンペーンで全国行けるのが楽しい。
 あゆ姉こと折井あゆみ。ゆっきーと焼肉食べに行った。骨つきカルビ頼みすぎておなかぱんぱんになって帰ってきたとか。
 MIHOこと浦野一美さん。ディズニーランドへ行ったとか。混んでてアトラクションにはほとんどのれなかったけど、シンデレラに会ってきた。投げキッスみたいなのを教わったとかで実演してた。

 ユニットコーナー。「星の温度」はおーいえゆっきーあっこ高みな。花ちゃんなっちゃんがお休みということでみんなの予想通り。

 スタンドマイクMC。今日はマネキンの日にちなみ、動かないもの。
 中西さんは、本当の家にある人形。バービーとかブライスドールだとか。首をひっぱると目がばくばく動くとかそんな話だった気がします。
 みいちゃん。動かないものはいらないと断言。機種変したあとの使えないケータイはある。
 あゆ姉。空気清浄器があるけどコンセントの場所的に置けない。
 のぞフィス。パソコン。すぐウイルスに感染して動かない。今度粗大ごみの日に出すとか。(客:えー)  あっちゃん。飼ってるハムスターが動かない。死んでるわけではない。
 中西先生のしめ。動かないものは捨てましょう。(客:えー)

「桜の花びらたち」下手側がさみしそう。
 曲後のMC。部活の話。成田はダンス部。他の四人は帰宅部。なんかオチっぽいこと言ったような気がするけどよくわからなかった。
「青空のそばにいて」二番終了後のラストサビ前、いつもは花ちゃんとなっちゃんが手をがししと握り合うところですが、二人ともお休みのため、今日はゆっきーとみほちゃんがそしてめぐりあい状態でした。

 アンコール。
 スカひら上手側がさみしそう。
「桜の花びらたち」歌いだしで、本来は四人いるところ、なっちゃんとかやのちゃんがお休みのため、二人出てくるも、本来のポジションに立つシノダマを手招きして真ん中によせるみいちゃんとか。


20060325

★握手会から。
12:00〜HMV仙台一番店(星野みちる、成田梨紗、駒谷仁美、浦野一美、篠田麻里子、板野友美、高橋みなみ、渡邊志穂、佐藤由加理)1F店舗にて。売り場に整列のため大混雑。開始前のアナウンスもメンバも自己紹介もほとんど聞こえず。
13:00〜タワーレコード仙台(赤青組)は券がなく参加できなかったため見学。メンバの顔を遠くから見てすぐ退散。
14:00〜新星堂カルチェ5(平嶋夏海、宇佐美友紀、戸島花、小嶋陽菜)。終了後のゆっきーのあいさつ時になっちゃんうっかり泣いちゃう。それにティッシュ渡すゆっきー。花ちゃんも泣きそうになって、「泣いてんじゃねーよ」的に花ちゃんのアゴをつかむゆっきー。嗚呼グリーンチーム最強伝説。

★AKB48 「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ 仙台フォーラス7F(16:00-)

仙台  レッドブルー握手会と同じ会場。ステージはかなり広く見え、今回は久々に照明も持ち込みで設置済み。しかし高さがあまり無く。最初オールスタンディングだと小耳に挟んでいたため「こりゃ見えねーな」とあきらめmodeだったものの、実際入ってみたら前のほうが着席だったので、うっかり立ち最前を確保。もともとフリー観覧のミニライヴだと思えば、かなりよかったんではないかと思う。客席のド真ん中に柱もあったりして(笑)。
 司会はスマイリーキクチ。振動でスクリンクラーが作動するとシャレにならないのでジャンプだけはやめてくれマジで、とか。
 ディアマイ、AKB48、スカひら、桜、の4曲。ステージが広いので、ディアマイでは左右のメンバは縦一直線ではなく斜めになれてた。
 MC。なっちゃん、花ちゃん、しほりんは昨日仕事で先に仙台入りしてたので、牛タン食べた話とか。
 その花ちゃん。今日はライオンじゃなくうしたん。うしたんと牛タンをかけたらしい。「わかりますか?」って言われたけどゴメンよくわかんなかった。
 こじはるは、仙台七夕見たいとか言ってた気がする。
 ううう宇佐美友紀inせせせ仙台。牛タンとか笹かまとか言ってたら、キクチに「大人の食べ物だ」だか酒飲みのつまみみたいだとかそういう意味のツッコミを受け、自分が食べてたら若いメンバらが車内販売で買いまくってたとかそういう話の内容だったと思う。
 シノダマ。名物とか食べてなくてすいませんだい。
 コマタニ。こ〜んこ〜んこんちくわ。あわせ技。劇場でもやってくれるだろうか。
 みいちゃん。コマタニの後だからマジメな話を(さすが教育係)。今日も21人そろわなくて残念だとか。
 おーいえ。名産とかすんだもちとかずんだもちとかそうじゃなくって「みなさんに会いに来ました〜」あいかわらずぉぃιぃところを全部もっていくおーいえさんでした。
 みほちゃん。そろそろお母さん呼ばわりも認めざるをえないらしい・笑。楽天イーグルスの話題とか。さすがに歌わなかったけど・笑。退場時にはシンデレラ直伝(?)の投げキッスも。
 ゆっきー以外はほとんど仙台はじめてっぽかった。どのの地方でもだいたいそんな感じだったけど。ようするに、この趣味(笑)やってるといろんな地方へ行けるというか、そういう趣味じゃないと、普通はあんまり地方には出かけないんだなあとかあらためて思ったり。


20060326

★握手会から。
★12:00〜山野楽器札幌ロフト店(星野みちる、成田梨紗、駒谷仁美、浦野一美、篠田麻里子)
店舗脇の廊下にて。軽く挨拶して握手スタート。シノダマが今日でキャンペーン最後とか言ってた。
5人との握手で、いろいろ思うことはあったけど、いずれも私的な感想なので割愛。

★14:00〜JR札幌駅PASEO地下1F 水の広場(平嶋夏海、宇佐美友紀、戸島花、小嶋陽菜)
 歌ステージもできそうな広場っぽいところが会場。ミニトーク会と称されていて、配布された整理券にも握手会との記述も無く、整理番号もふられず、現場スタッフも握手会の有無をはっきり答えなかったためないかもと思われたが、結局握手会実施ということになる。
 挨拶。なっちゃんからなつうさとじこじの紹介もありつつ、ゆっきーのいるチームグリーンとしても最後になるという意味の紹介とか。
 握手会のあと、戸賀崎さん登場し、ゆっきーMCでミニトーク会を急遽やるという説明。最後に粋なはからいありがとう。
 北海道といえばというお題。ゆっきーはまりもっこりの話とか。なっちゃんは雪が残ってて驚いたとか。花ちゃんはZONEと言ったかと思うと、ゆっきーはなっちとかウインズとかスクールの方とかだけど、おっきいステージであんまこういう話するなと言われてるそうな。こじはるは埼玉に似てるといえば、ゆっきー曰く駅前が大宮駅に似てるんだそうな。
 最後にシメで一言ずつ。
 なっちゃん。今日は四人でグリーンのアイラインにしてみたけど気付いた人いました?とか、通りすがって見向きもしない人たちにも16時からのAKB48のステージを見てほしいとか。思ったことをそのまま言っちゃう素直ななっちゃんがボクは大好きです。ゆっきー。アイドル気分も名残惜しいけど四月からはそっち側(俺らの方)になるのであたたかく受け入れてほしいとか。花ちゃん何か言いかけるも涙で言葉につまる。こじはるはいつもどおりのあいさつ。嗚呼チームグリーン最強伝説・・・。


★AKB48 「桜の花びらたち」発売記念ミニライブ 札幌ファクトリーアトリウム(16:00-)

 ゆっきーがエフエーと呼んでた会場。中は桜の飾りでいっぱいでした。
 スマイリーキクチの前説中に裏からフォーティーエイト気合い入れの声。
 昨日と同じくディアマイ、AKB48、スカひら、桜、の4曲。
 ゆっきーはまりもっこりの話。アイドルとしてはいかがなものかと自分でいいながら。あと、ゆっきーがここで歌うのは最初で最後になるだろうから、いつも見てる人も今日はじめての人も覚えててほしいとかいう意味のことを。
 あゆ姉はまりも飼ってる話してたけど死んでるんじゃなかったっけ。
 あっちゃんもまりも飼ってるって言ってたような。
 みほちゃんは、日本ハムファイターズの話。応援歌は歌わず・笑。
 ちるちるは、まいまいとあゆ姉が昨夜まぐろ跳びしてたと暴露プレイ。あゆ姉必死に否定しつつも既に自分の自己紹介は終わってたり・笑。

 場所的なことも含め、今までで一番、いろんな人に見てもらえたカタチだったかなと思った。良かった。


20060327

★AKB48 NTTドコモイヴェント「春のAKB48とイベントで会えるかも」お台場フジテレビ前池広場(11:00-)

 いつもどおりNTTドコモ様のテレビ電話イヴェント。
 現場ではメンバー数人が“パーソナリティ”として、各地からテレビ電話してくるメンバーたちとトークをするという形。11:30〜、13:00〜、14:15〜の3ステージと、16:15〜のミニライヴ。
 会場にいたのは、中西里菜、渡邊志穂、大島麻衣、星野みちる。まいまいさんのあねごっぽい問いかけにやる気無く答えるちるりが素敵すぎました。ってか、テレビ電話のイヴェントで電話に出るのをビビるちるりが素敵すぎました。そうかと思うとオーバーエイティーンズ幻の新ネタ「ちょっとちょっと」が発動。中西さんが興味ありげでした。しほりんは咳が多くて心配でした・・・。
 テレ電チームは以下の通り。
 宇佐美友紀、大江朝美、川崎希、篠田麻里子が、ヴィーナスフォートでビラ配ったり、ボウリングしたり、なんとか海浜公園(名前忘れた)で旗揚げゲームしたり。旗揚げゲームでゆっきー優勝し、バツゲームを3人のうち誰にするかというところで会場のコールで篠田マリソン(ゆっきー命名)に。マリソンは遥か彼方まで走ることになり、テレビ電話の画面でどんどん小さくなっていき、いつしか確認できなくなりました。これがホントのマリリン・マラソン(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)
 浦野一美、駒谷仁美、佐藤由加理、高橋みなみは遊園地(名前忘れた)で遊んだり、みほちゃんの帽子を選んだり。誰かみほちゃんに若々しい帽子を選んであげてください・泣。
 折井あゆみ、小嶋陽菜、平嶋夏海、峯岸みなみは、猫の店(名前忘れた)へ行ったり(みいちゃんは猫アレルギーのためおるすばん)、なんとかなんとか公園(名前忘れた)で桜や菜の花をみつけたり、なっちゃんが一人3役のコントをしたり。現地のあゆ姉から、菜の花の花言葉と問われて「君が好き!」と即答する中西さん。軽くドキドキしました。いや別に俺に向かって言ったわけではないですが。嗚呼中西里菜に騙され隊。

 ということで、戸島花、板野友美、成田梨紗、前田敦子、増山加弥乃がいません。かやのちゃんは明日28日から復帰とは告知されてたものの、それ以外に告知もなく、また、ライヴ直前にも司会のおねーさんが「フルメンバーそろってのライヴ」とか言ってたので、いるんだろうと思ってましたが、ライヴがスタートしても4人の姿はありませんでした。どういうことだったんでしょうか。そのせいか、今日のミニライヴでは「Dear my teacher」はナシ。Overtureで入場後、「AKB48」からスタートし、そのまま「スカート、ひらり」、メンバーが各地で買ってきたグッズが当たる抽選会を挟み、「桜の花びらたち」の3曲で終了でした。「桜〜」は、フロントが大島、中西、高橋、小嶋の並びで。



20060328

★今日は仕事で劇場には行けなかったのですが、4月からの新体制が発表になってますね。

・現状のメンバーがAチーム、新しいメンバーがKチームの2チーム制。
・必ずどちらかが劇場公演を行う。
・月曜日も公演をやる。Aチームが月水金日。Kチームは火木土。
・4/1から4/12まではKチーム。13,14は休館とし、Aチーム新公演は4/15から。

 まあ、希望的観測通りの部分と、そうじゃない部分があったり。4/1に“全員”揃わないのは意外ではあったけど。

今後はチーム内でのユニットシャッフルはもちろん、チームを飛び越えてのユニットシャッフルも行なって参りますので、楽しみにしていて下さい。
 全員出せ全員!37人ならステージ乗るだろ!笑

 ってか、今頃気づいたが、Kチームのほうが人数少ないのな。


20060329

★新体制発表から一夜、ネット上見てみると新体制の評判がいまいちで意外だった。みんなそんなにスパルタンでノーティアーズノーブラッドで死して屍拾うもの無しなのが好きなのか。俺なんかなによりも、4月からも現在のメンバーが残るってことでまず安心したのに。
 前も書いたけど、AKB48のメンバーたちが「それぞれの未来へと旅立って」行くのを、彼女らの夢をかなえる姿を、その過程をずっと見届けたい、力になれるなら応援したいと思ってた。けど、人気投票とか一軍二軍制ってのは、誰かの応援をしたら誰かの夢の邪魔をすることになるんじゃないかとそれがいつも気になってた。甘いと言われても、俺はメンバー全員に、俺に素敵な時間を与えてくれたメンバー全員に、夢を叶えてほしいって思う。
 2チーム制というのは、チーム内で、あるいはチーム同士で切磋琢磨していくようなシステムなのかなあと思った。同じ演目でやる(12日までは現在の演目をKチームが。15日以降は新演目を両チームで)っことで、劇場という逃げ場の無いイコールコンディションなら、それもできるんじゃないかと思った。Aチームは、この数ヶ月の成果を俺らにわかる形でステージ上で証明しなければならないし、Kチームにしてみれば、満員の客からスタートして、減ったら全部Kチームの責任だし、これはこれでスパルタンだと思った。
 なのに、よもやファンの側からよりスパルタンな方向を求めるとは意外だった。や、何が正しいってわけじゃないし、いろんな意見があっていいけど、自分の好きなメンバがある日突然いなくなる、二度と会えなくなるって想像はしないんだろうかと思った。

 とか思ってたら、アニキブログが更新された

AKB48劇場では今後はチームをとび超えてのユニットシャッフルや、AチームKチーム混合メンバーによるCDリリース等を行なって参ります。各チームがそれぞれメジャーデビューを目指すというコンセプトは何も変わっておりません。
今回の4月15日からの新公演のユニット編成及び、立ち位置なども2月末までのファン投票の結果を参考に構成しております。
さらに、メジャーデビューを目指していく過程の中で努力を怠っているメンバーや、アイドルとしての資質が足りないという判断が下された場合は辞めてもらうということもございます。
また、今後継続して行なわれていくオーディションにおいて、光るものを持っている人材が発掘された場合は、現状のメンバーとの入れ替えも行なって参ります。
当初のコンセプトが変わったわけではございませんので、よろしくお願いいたします。
今のままのチーム編成が固定されるというわけではないので、お間違えのないようにして下さい。

 すいません。間違えないようにします。AKB48って最初っからそういうところですものね。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 現行のセットリストも、今のメンバーでの公演も、あと3回。俺も先週あたりからメモを取らずに公演を楽しむようにしています。最初の頃は実際メモとってなかったし。
 今のメンバーの輝きを、俺に素敵な時間をくれた今のメンバーの姿を、少しでも心に刻んでおきたいのです。

 先週のツケがまわってきたのか、今日は抽選ではずされまくって、後ろの方で立ち見。いちおうセンター部は見えたものの、遠くて細かいところがわからんかった。前田敦子が汗かいてるのか泣いてるのかとか。

 開演。Overtureで幕が開くと、どうもメンバの表情がアレだ、その、なんだ・・・やっぱ“あと3回”だよなあって感じの。もちろん、ここはおすまししてる場所だし「パーティ!」ではじまれば、はじまるわけだけど。先週くらいから気になってたけど、ディアマイで花ちゃんが右手だけで手振りするのやめたっぽい。アレ好きだったのに。

 自己紹介MC・・・の前のみほちゃんの挨拶。「観に来てくれて〜」が「会いに来てくれて〜」になってた。昨日見てないんでどうだかわかんないけど、台本が変わったのか、それとも感謝の気持ちでつい言っちゃったのか。そして、いつも以上に慎重な語り口で、今の公演もあと3回だとか、そういう挨拶をはじめる。ときに言葉を詰まらせたり、胸に手をあててたりするので、ひょっとしてまたゆっきー卒業並みの重大発表があるのかとみな息をのむが、結局自己紹介へ。
 お題は、お礼を言いたいひと。概ね、ファンやメンバー、スタッフや家族が多かったので、それ以外で目立ったところを。
 りなティン中西里菜さん。自分を生んでくれたお母さん。
 前田敦子。AKB48のことを教えてくれた人。その人が教えてくれたからいまここにいられるとか。
 まいまい大島麻衣。あえて直接会って言いたいのは倖田來未。
 みいちゃん峯岸みなみ。学校の先生。忙しくてあんまり勉強できなかったときに月曜日に勉強つきあってくれたとか。
 ゆっきーと身長が同じでうれしい高橋みなみ。お母さん。小2まで体が弱くて薬も飲めなくて救急車とか呼んだりして大変だったけど、お母さんのおかげでいまこうしていられるとか。
 ううう宇佐美友紀。天国のお父さん。今自分がなりたい自分でいられるのもお父さんのおかげ。今すぐは言えないけど会ったら言いたい。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳。会場に来てくれたお客さん。目が細くて顔まるくて出っ歯でぶあいそだけどこれからもよろしくとか。ってか、俺にとっては全部チャームポイントなんだけど。
 篠田麻里子。途中から入った自分をあたたかく迎え入れてくれたメンバーに。
 のぞフィス川崎希。ファンレターで『のぞフィスの笑顔のおかげで明日も仕事頑張れる』みたいに書いてあって、そういうこと言われたことなかったからとかいう話。
 戸島花。ガオーって言ってくれるお客さんや手紙でライオンとかトラとかねこひろしとか指摘された件とか。
 あゆ姉こと折井あゆみは、宇佐美友紀。オーディション会場ではじめて会って話したとか。地図見てうろうろしてたら、同じように地図見てうろうろしてるコがいて、あゆ姉の方から声をかけたとか。今は(裏で)ユニットの準備(着替え)を手伝ってるゆっきーにお礼を言いたい。
 MIHOこと浦野一美さん。いろんな人にお礼を言いたいけど、言葉だけではなかなかつたわらないから、これからも自分の活躍で伝えていきたいって意味のことだったと思う。

 最後、コマタニがしめてスカひらにいこうとしたところで、おーいえがせーのでお礼を言いましょうということで、みんなで“ありがとうございまーす”。クリスマスのゆっきーを思い出した。ちょっとしんみりしてましたからね。ここで空気かえられるのはもうおーいえしかいないんだろうな。こうして、ちょっとずつ少しずつゆっきーの素敵な部分を受け継いでいってくれるメンバがいてくれれば、同じステージに立っていなくてもゆっきーのことを感じられる気がする。
 あと、あゆ姉のコメントでちょっと思ったのは、ユニットシャッフルで自己紹介MCの立ち位置もかわったわけだけど、2/19の時点で、前半ではける前列でユニットやってないのってゆっきーだけだったんだよな。

 ユニットコーナー。「星の温度」3人が腕輪をしてなかった。さすがに忘れたということではないだろう。あと、花ちゃんとあっちゃんのマイクの調子が悪かった。

 スタンドマイクMC。お台場の話。高みなが首でフラフープまわしたとか、のぞフィスがゆっきーと二人でゆきフィスの飾り(なんだっけ)を作ったとか。(追記:ストラップらしい。イヴェントでのプレゼントになってたとか)
 あと、誰だったかが、芝浦スタジオへ行ってエレベータ乗って(オープン前の)厳しいレッスンのことを思い出したとか。

 あつこアンドみなみのコーナーもあと3回なのでカウントダウンでいくそうです。今日は3なのでさんざんな話。
 いきなり話題をふられて困るりなティン。(おそらく上京したばかりの頃)電車で東京駅に行こうとして、何度も乗りまちがえてさんざんだった。
 しほりんの話。今朝医者へ行こうとしたら寝坊して遅刻。そのあと待ち合わせ場所へ急いだだらずっこけてしまったとか。

 アンコール。
 最後の最後の手つないでのあいさつのとき、ゆっきー少し泣きかかってたように見えた。遠くてよくわかんなかったけど。

 劇場を出たら、A系B新聞が号外でゆっきー卒業特集になってたのが目に入った。昨日からかもしんないけど。


20060330

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 現行のセットリストも、今のメンバーでの公演も、あと2回。が、入場抽選はたぶん抽選始まって以来最悪。後ろの方で人ごみにまぎれて見る。かろうじて見えるは見えたけど、無理な姿勢とったりしたので体のヘンなところが痛い。

 開演前に劇場責任者戸賀崎氏から、明日千秋楽のチケット販売方法についての説明があった、がそれはその後変更になってます。詳細はオフィシャルブログを参照。
 あと、NHK「一期一会」の取材が入ってるとか。

 開演。
 俺の大好きな「PARTYが始まるよ」。「パーティ!」のかけ声と笑顔でメンバーが飛び出してくる。いつもいつも、これを聴いたとたんに“すべてを忘れて”“楽園のような”世界へひきこまれていった。はじめてAKB48の公演を観たときから、俺のくだらない日常は、AKB48の公演と、それを楽しみに過ごす幸せな日々に変わった。こうして、この衣装でこの曲で今のメンバーに会えるのも、あと2回。
「Dear my teacher」花ちゃんの片手フリが戻ってた。うれしい。最後だけはマイク持って歌うようになったんだな。仙台とか札幌でもそうだったからやっぱ先週あたりからだったか。

 自己紹介MC。みほちゃんの挨拶は「会いに来てくれて〜」だから変更になったのか。今のセットリストもあと2回。さみしい気持ちもあるけど新しい公演への期待もあります、ということでお題は、“期待していること”。新演目の曲とか衣装とか、とにかく新しい公演内容に期待してるという意見が多かった気がする。それ以外で。
 こじはる小嶋陽菜は、本物のちっちゃいにゃんにゃんを見たことがないので、街であいたい。
 まいまい大島麻衣は、倖田來未に会えることを期待。
 増山加弥乃は、髪型。ふたつしばりを卒業してハーフアップとか、高みなみたいに一カ所でしばるようにしたい、と、みんなの注意が高みなにいったところで「どうでもいいことですけど」。あっはっは。かやのちゃんには勝てないねえ。よくないよくないと首を横にふるあゆ姉。
 峯岸みなみ。ゆっきーが面白いことを言うことを期待(笑)。
 高橋みなみは背が伸びることに期待。自分くらいの歳の頃、同じくらいの身長だった親戚のおじさんが174センチまで伸びたから期待。
 レッツゴーダンス成田梨紗。顔とか首とかやせたいすっきりしたい。
 ううう宇佐美友紀は、春からの生活。仕事はもちろん、客席から見るAKB48のステージも楽しみ。今日はキャラメルのメルの髪型らしい。
 おーいえ大江朝美は自分に期待。ポジティブなりたい。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳は、この劇場で自分の曲を歌いたい。余談ですが、自己紹介で、眠そうな声で「はぁ〜い」って手を挙げて小走りで出てくるのがカワイイ。
 魅惑のポーカーフェイス篠田麻里子は、MCを上手くなりたい。
 なっちゃん平嶋夏海。(ゆっきーのポーズで)ナーイスバディーになりたい。げっそりやせるんじゃなくてきれいになりたいとかそういう意味ことを言ってた気がする。
 のぞフィス川崎希は、得意の英語力を披露したい。当然のように「今やってー!」と客席から声がかかり、わーって盛り上がったあと華麗にスルーして話をしめるのぞフィス。
 戸島花ちゃん。いずれ自分が卒業して、偶然ファンの人に会ったとき、ガオーってやってくれることを期待。
 あゆ姉は、去年の大みそかは中西さんと紅白見てたが、今年は紅白に出たい。
 駒谷仁美は、この世が魔法の世界になることを期待。本人にとっては切実な問題だそうです。
 そんなコマタニを、MIHOこと浦野一美さんは、二十歳になってもお姫様になりたいって言ってるから大丈夫とフォロー。そして、自分自身はまだ二十歳なのでまだ二十歳なのでまだ二十歳なので(残響音含む)自分の可能性に期待。・・・みほちゃんがなんか言うといちいち客がだまるので「いじめですかあ〜?」とかいじけてみる。そゆとこがカワイイからみんな黙っちゃうんだけどさ(笑)。

 ユニットコーナー。「星の温度」腕輪が復活してた。ひょっとして昨日はみんなして忘れてたのか?あと、今日はいつも以上に緊張感あふれる歌唱で、いかにこの曲が難しいかが伝わってきた。

 スタンドマイクMC。お台場ドコモイヴェントの話。
 ゆかりん。テレ電中継でまわらないお寿司屋さんへ。みほちゃんがいなくてテンション下がりまくりだったという話に、みほちゃんが「おーよしよし」といわんばかりにゆかりんをなでなでするが、大トロが出てきてテンションが上がったという話にみほちゃんがいじけて、今度はしほりんに「おーよしよし」となでなでされてたり。
 まいまいのトークで、ソレソレソレソレが久々に発動。おかげで話の内容を忘れた(笑)。東京タワー行って、そこのキャラクターと劇場で競演したいって話だっけ。この話ってレッツゴー成田クンが言ってた気もするが。
 花ちゃんところのテレ電チームは二手にわかれ、花ちゃんの組はお花見で、一方は人力車でそのお花見現場に行くという段取りだったらしいが、お花見でだんご食べてたらだんごに夢中で、人力車が来ることうっかりわすれそうになったとか。これがホントの花より団子(ホントすいません)

「桜の花びらたち」後、あつこアンドみなみの「ドナドナドーナッツ」(高みなが気まぐれに命名)コーナーもあと2回。高みなはゆっきーに、“楽屋でしゃべってると面白いのにMCだとすべるね”と言われたそうな。

 アンコール。あゆ姉のMCで「うれしいお知らせ」とか言われてビビるが、ラジオのレギュラーが3本決まったとか。TOKYOFMが2本と、にほんほうそう(ニッポン放送?ラジオ日本?)が1本。それぞれメンバー数人が出るらしい。


20060331

★この3ヶ月半ちょっと、本当に楽しかった。幸せだった。俺にとっては、まさしく夢のような日々だった。何もできないけれど、感謝の気持ちで足を運びたい。俺の人生に、素敵な時間を、そして生きているという実感を与えてくれた、ゆっきーをはじめAKB48のメンバー、スタッフ、関わった全ての人に、ありがとうって言いたい。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 実は公演後に泣きまくって(俺が)細かいことあんま覚えてないですすいません。こういうので泣いたことっていままでなかったんですが。

 今日は、整理番号順に一度並び、その後、抽選を行い入場。待ってる間にメモリアルチケットの配布があった。サポーターズカード導入前の青い紙のチケット。整理番号が無かったり、手書きだったりしたときもあったっけ。
 抽選は昨日以上に悪かったが、もう入れるだけでも幸せと思わないと。いやでも正直、こうしてゆっきーと、そしてメンバー全員と、節目を一緒にむかえられるというのは、とても幸せなことだと本気で思う。

 影アナは“今日まで最年長の”ゆっきー。

 開演。ゆっきーは髪をふたつしばりにしてた。
「PARTYが始まるよ」では、なっちゃんがフリの動きを利用して天井にひっかかった特効紙テープを取ってた。まるで予定されてたのようなスムーズさに、これも成長かと思う。
「Dear my teacher」「毒リンゴを食べさせて」いつもどおりといえばいつもどおり。そしてそうであるがゆえに素晴らしいというのは、もう何度となく感じたし、ここにも書いてきた。そして今日も。なっちゃんの回転も見納め。一人一人の変身ポーズを覚えきれなかったことが心残りか。

 自己紹介MC。みほちゃん、「このセットリストの公演も今日が最後になりました」等のコメントに、やや言葉につまりつつ、後ろのメンバに顔を見あわせたり。「忘れた?」という客からのツッコミに「わすれてませんよぉ」と笑顔で返しつつ、お題は“千秋楽をむかえて”。この4ヶ月(オーディション、レッスンを含めて5ヶ月以上)は長いようでもありあっという間にも感じるという意見や、最初は客が10人20人だったのが今はこんなにたくさんに人に来てくれてるという感慨が多かった気がする。
 こじはる小嶋陽菜は、スカひらやキスダメができてよかった。
 りなティン中西里菜は、休まずに出演できてよかった。ちなみに皆勤組は中西里菜の他に、星野みちる、成田梨紗、大島麻衣、駒谷仁美、高橋みなみ、だと思う。
 豆もやし前田敦子。千秋楽の意味が分からない。
 増山加弥乃ちゃん。千秋楽の意味は知ってた(あっこの方を見てニッコリ)。
 みいちゃん峯岸みなみ。AKB48で失ったものもある、学校とか友達と過ごす時間とか、あるけど、それ以上にここでしから得られないことがあった、とか。
 千秋楽をセンアキラクと読んでた高橋みなみは、今まで、ここまで物事に一生懸命になることがなく、AKB48ではそうなれたのでよかったとか。
 ううう宇佐美友紀。言葉にはできないので言いません。
 おーいえ大江朝美は、メンバーやお客さんの笑顔のおかげポジティブになれたとかいう意味だったと思う。
 しほりん渡邊志穂は、初志貫徹って言葉が好きで、これからも初心を忘れずやりとげたいとか。
 永遠の十七歳星野みちる二十歳。電車がなくなるまでレッスンしたりとかの話とか。
 おっきいけれどナイスバディ?のししし篠田麻里子。
 のぞフィス川崎希は、今日は12/8のオープン日と同じ髪型にしてみた。こうしておでこを出すような髪型は(今は)あまりしないけど、オープン日と同じ髪型にしても、成長をわかってもらえるようになりたいとか。
 ゆかりん佐藤由加理のほわわ〜ん、は続くのだろうか。
 戸島花ちゃん。おーいえ呼び出して久々におーとじポーズ発動。
 あゆ姉こと折井あゆみは、今日まで98回の公演は、同じこと(演目)をやってきたけど、同じだった日は一日としてなかったと思う。新しい公演も一日一日大切にやっていきたいとか。
 MIHOこと浦野一美さん。最初にステージ立った頃は、手足が震えていた。当初MC時は端の方で立ってたが、今は真ん中にいるけど、成長できた、これからも成長したいとかそういう意味だったように思う。

 ユニットコーナー。
「スカート、ひらり」7人で。これは今後も観られると思いたい・・・が甘いかな(^^;
 終了後、「クラスメイト」のセンターミラーから出てきたのは、みほちゃんと花ちゃん。みほちゃんはようするに中西さんのパートです。加えて、ゆかりんとコマタニ、という完全にオリメンでもない変則パターン。ちなみに普段みほちゃんが歌ってるのはコマタニパートです。ゆかりんコマタニは軽く涙ぐんでるようにも見えたけど、ちゃんと歌いきりました。
 ここで、4人が暗転の中、上手にはけるのが見えて、期待が実現します。下手側からはキーボードとおぼしき影が登場。そして鐘の音。「あなたとクリスマスイブ」はもちろんあゆ姉とみっちー。そう、今日はゆっきー卒業公演であると同時に、千秋楽でもあるのですよ。私のまわりの客からは「はじめて聴く」って声もささやかれてました。あの頃の客数考えると、もう会場の3分の2ははじめてだったかもですね。この日のちるちるは声の調子が悪かったのですが、あゆ姉との息はいうまでもなくピッタリです。
 暗転とともにキーボード組が下手側へ。「キスはダメよ」のイントロにのせて上手からはシノダマ、みいちゃん、そしてしほりん。腕にはAKBブレスレット。
 ブラインドが開きつつ「星の温度」は、おーいえ、なっちゃん、のぞフィス、そしてゆっきーが歌うのはかつてのともちんのパート。アクシデントでともちんが出れなくなったときに、ゆっきーがフォローしてそのまま歌ったなんてこともありました。今日はゆっきーがキャプテンマークをつけての登場です。途中、なっちゃんとゆっきーが並んで歌う部分がとても印象的でした。

 スタンドマイクMC。今日はゆっきーについてのお話。
 中西さん。最初はあまり話さなかったけど、一度話し始めたらすぐ仲良くなって、だっこしてもらったりした。
 まいまいさん。最初はあまり話さなかったけど、一度話し始めたらすぐ仲良くなって、歳が離れているのに一緒に遊んでくれたりしてとかいう話を涙ぐみながら。
 あゆ姉。たくさんいろんなことを話してしまいそうだけど今日はゆっきーがいるので少しだけ。初めて会ったのはオーディション会場へ行く駅で、ちっちゃいコが自分と同じようにうろうろしてるので声かけてみた。若いのかと思ったら年上だった。それからは、レッスンや公演がある日はもちろん休演日やお休みの日も一緒で、寝起きが悪い自分をちゃんと起こしてくれたりしたとか。
 おーいえ。MCはおーいえにまかせたと言われたとか。ゆっきーのいいところを受け継いでいきたいとかいう意味のことを言ってたら・・・ゆっきーが下手側でうっかり泣き出して、上手側のおーいえが「な゛く゛な゛〜〜〜」と一喝(笑)するシーンもありつつ。

「桜の花びらたち」後のMC。
高みな「盛り上がってますかー」
客ども「いえーい」
あっこ「まだまだ声が小さーい」
 このやりとりもなつかしい。かつて高みなが「恥ずかしいんですが〜」って言ってたのは本当にはずかしかったらしい。
 あつこアンドみなみのドナドナドーナッツのコーナー(昨日思いつきで高みなが命名)。ちっちゃいニャンニャンをまるめてバスケをはじめる高みなたち。ちるちるに急にパス→ちるり落とす。「みっちーさん落としたー」意味わかんない(笑)。
「青空のそばにいて」ここらあたりまでは、あえて普通に進行してた気がする。

 みいちゃんの「アンコールありがとうございます」から「AKB48」。
 そして「スカート、ひらり」へ。2番で真ん中後方へゆっきーとあゆ姉が移動(佐藤さんとシノダマと入れ替え)。Cメロであっちゃんとあゆ姉ではさんで、ゆっきーが真ん中へ。そのまま歌いきってフィニッシュ。
 ゆっきーとあゆ姉が前列に並んで、あゆ姉があいさつ。自分たちも15日からの新公演に向かうし、ゆっきーも自分の夢に向かってがんばるので、これからも応援よろしくお願いしますという内容だったと思う。

 ゆっきーの「それでは本当に最後の曲です」の言葉で、「桜の花びらたち」
 2番のサビで、他のメンバーが歌い続ける中、真ん中でゆっきーが一人で話しだした。正直よく聴こえなかったんだけど、「自分一人だけで」ってことを強調してた気がする。その後は、サビのリフレインが続きつつも、下手側にたつメンバに囲まれ、その後、あゆ姉につきそわれるように上手側で。あたかも最後のお別れのように。この間、ゆっきーがいない側のメンバは歌い続けている。もう明日からはAKB48のメンバーじゃないってことを俺らにわからせるかのように。

 メンバー退場後も、アンコールが続く。
 そして、ゆっきーが一人で登場。今メンバーが裏で泣きまくってて、千秋楽を卒業公演にしてもらって、メンバー泣かせて申し訳ないとか、もっとメンバーにいろんなことを教えてあげたかった、伝えてあげたかったけど(卒業するので)これからはそれぞれにやってかなければならない、という意味のことを言ってたと思います。
 そして他のメンバーが花束もって登場。ちっちゃいゆっきーにはかかえきれないような花束二つを贈呈。
 おーいえがAKB48締めをしきってました。ゆっきーを真ん中にして円陣を組んで、お客さんにゆっきーが見えるように正面をあけてとか、客席に「みなさんつながってますか〜」って確認したり、全部ゆっきーがやってたことを、こうしておーいえが継ごうとしているように見えました。
 いつもは開けっぱなしの幕が左右から閉まっていきます。最後の最後でちょこんと顔出しつつ、最後の公演は終了し、ゆっきーの終演アナウンスが流れてました。
 このへん、ゆっきー再登場後は、当然ゆっきーがいろいろ言っているのですが、(俺が)泣きまくってたんでこまかい文言とか正直覚えてません。ただ、ゆっきーの好きなAKB48をこれからも応援してほしいって言ってた気がします。そして最後に「またね」って言ってくれた気がします。

 終演後のお見送り。いつもは扉が開いて閉まるだけですが、今日はゆっきーが劇場から出てごあいさつして、終了しました。

 


先月分次月分

(c)1999-2006 SKiCCO All Rights Reserved.