SKiCCO.NET> idol> 2008-10

先月分次月分


20081004

★平嶋夏海、多田愛佳、渡辺麻友、仲川遥香で「渡り廊下走り隊」だそうです。なにかと楽しみな展開になってまいりました。CoCoとAcefileとどっちを思い出すかでその人のルーツがわかるような。
http://www.sanspo.com/geino/news/081004/gnj0810040504017-n1.htm
「渡り廊下−」は、4日からテレビ東京系アニメ「BLUE DRAGON」(土曜前9・0)のオープニング曲「青い未来」を担当することが決定。ただ、デビュー曲は未定で来年1月発売になる。
 ソニーが二十年前のソニーでなかったように、キャニオンも二十年前のキャニオンとは違うんだろうなあと思ったり思わなかったり。あ、でもある意味根っこの部分はまるで変わってなかったなソニーは。

 なんにしても、なっちゃんが笑顔でいられますように。


20081005

★この日の夜公演で、大江朝美、駒谷仁美、戸島花、中西里菜、成田梨紗の卒業発表があったそうです。11/23のNHKホールのコンサートで卒業だそうです。
 以下は、その発表が行われる前の公演についてです。

★AKB48TeamA 「ただいま恋愛中」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(15:30-)

 今日の休演者と代役。
板野友美→指原莉乃
大島麻衣→小原春香
小嶋陽菜→北原里英
佐藤由加理→中塚智実
篠田麻里子→中田ちさと
高橋みなみ→宮崎美穂
藤江れいな→藤本紗羅
前田敦子→藤江れいな
峯岸みなみ→近野莉菜

 開演。さっそく一人いない。戸島さんがいない。くまのぬいぐるみはりなてぃんが持ってきた。戸島さんは「Only today」の最後で合流。
 自己紹介のお題は、地デジの導入について。地デジが何だかわからないメンバが多かったと思う。
 成田梨紗。こたつと電気毛布の準備はできてるとか。
 大江朝美。(地デジの準備はまだだが)うつるほうの準備をしておく。一拍おいて納得するメンバ達。
 駒谷仁美。「ひぃちゃん」って自分で言ったり客席に言わせたり。
 川崎希「チームAのモンスター」。亀山モデルのテレビを買ったがモンスターになってガチャンとなってしまった(?)とか。
 中西里菜。2011年の3月が買い時だと聞いたとか。
 戸島花。客席に訊いてみてまだ(地デジに替えるのは)早い、とか。

 帰郷トーク。ちぃちゃんがお題を考えてきた、とりなてぃんがうながす。
 お題は「朝起きてする事」。悩んでみてクリスに返答をうながすりなてぃん。クリスが『顔を洗う』と答えるのを見て、『あ、そういうのでいいんだ』と。りなてぃんは起きて十分くらい何もできず、好きな香水まいてやっと起きるのだとか。

「君が教えてくれた」〜「BINGO!」で戸島さん登場せず。

 着替えMC前半。ハロウィンの話題。コマタニが、メンバーにハロウィン女(浦野さん)がいて一緒にハロウィン過ごす人に選ばれて大宮辺りで大変だったとかの話。
 着替えMC後半。戸島さんも登場。
成田「秋と言えば紅葉ですよね」
客「そうですね」
成田「紅葉じゃ話ふくらまないですよね」
客「そうですね」
 結局お題は、なりたい(やってみたい)職業について。
 ちぃちゃんが幼稚園の保母さんやりたいとかいう話で、エプロンが似合うとかの話になったとき、戸島さんがエプロン似合うとか言われて乾き笑いしてたら上手側ののぞフィスやなたりの視線が冷たく、戸島さんが「『何この人』みたいな視線やめてくれる?」とか言う流れ。戸島さんがのぞフィスに「ほらまだ仕事あるでしょ」と促し、のぞフィスがシメと曲紹介。
「軽蔑していた愛情」

アンコール。
「LOVE CHASE」戸島さんとりなてぃんがいない。最後にりなてぃんは合流して「制服が邪魔をする」
VTRは「大声ダイヤモンド」
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」戸島さんも参加。


20081006

★卒業について公式ブログに発表が出ました。
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10148058474.html

 気持ちをすぐに言葉にすることができません。卒業は「悲しいことじゃないよ新しいスタートなんだよ」とは言うものの、様々な想い、様々な出来事が思い出されて、言葉がまとまりません。
 今ただ言えるとしたら“ありがとう”です。彼女たちのおかげで、どれほどすばらしい時間を過ごすことができたか。何度繰り返しても足りないくらいです。
 ありがとう。
 今はこれしか言えないです。
 ありがとう。


20081007

★浦野さんのFCブログ(柱の方)。2008年10月06日 20:42分。
 FC限定なので引用は控えるが、なんというか、とても心動かされた。なんか涙しそうになったけど泣いてちゃいけないんだ。
 寂しいけど。寂しいんだけど。
 明日には浦野さんたちのB公演が、その次の日には残り少なくなったA公演がある。すでに卒業したメンバも、みんなみんながんばってるんだ。これまでも。これからも。
 不遜な言い方かもしれないが、俺らのことを同じ「人」だと浦野さんが言ってくれたのが、うれしくて頼もしい。


20081011

★今日はA4thリバイバル公演千秋楽で、卒業する5人にとっては最後の劇場公演。私自身は公演観る観れない以前に劇場に行くことすらできなかったが、伝聞では、卒業したメンバもかけつけ、涙涙の千秋楽になったようで。
 あと、NHKホールでのコンサートがあるが、来週始まるA5th公演には5人の姿は無いわけで。
 卒業する5人にとってはもちろん、その彼女らをはじめ20人で始まったAKB48にとっても、大きな大きな節目の日だったと思う。
 それが我々にとって何を意味するかは各人でいろいろあるだろう。ただ思うことは、彼女たちも我々も、変わらずにはいられないということだろうか。出会った日々のままいられるわけがないのだから。
 この10月はAKB48にとって、変化の、区切りの時期として刻まれるだろうと思う。

 この時期のなっちゃんの尾木ブロが泣ける。FC限定なので引用は控えるが。


20081018

★そうそう。今後はAKB48も含めてレポってか現場の感想みたいなのはSKiCCO ALTERNATiVE(はてなダイアリー)で書いていくことにした。理由は特にないがしいて言えば気が向いたから。
 ここも別に更新停止とか閉鎖とかじゃなくて、気が向いたときに気が向いたことを書いていく。アイドルに関すること全般なので当然AKB48も含まれるかとは思うが。


先月分次月分

(c)1999-2008 SKiCCO All Rights Reserved.