SKiCCO.NET> idol> 2008-09

先月分次月分


20080903

★高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみ、で「ノースリーブス」だそうです。楽しみになってまいりました。いやマジで。まだ曲聴いてないから保留は保留だけどこの三人なら楽しみ。
http://www.no3b.net/
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/no3b/
秋元康プロデュースのアイドルプロジェクト「AKB48」チームAのエースメンバー、
小嶋陽菜(こじまはるな 20歳)・高橋みなみ(たかはしみなみ 17歳)・峯岸みなみ(みねぎしみなみ 15歳)
が3人組ガールズユニット「ノースリーブス」として11月26日(いい風呂の日)にSingle「Relax!」で遂に、DEBUT解禁!

制服を脱いで秋葉原を飛び出し、課外活動しちゃいます!

〜「頑張って!」なんて私言わないよ♪〜
Debut Single「Relax!」

〜収録楽曲〜
1.Relax!     Lyrics:秋元 康 Music:吉田 将樹   Arrange:北川 勝利・桜井 康史
2.ハートの温度  Lyrics:秋元 康 Music:萩原 慎太郎 Arrange:AKIRA
3.Relax! -Instrumental-
4.ハートの温度 -Instrumental-

■初回盤 ESCL-3127〜8 \1,500(tax in)
CD(ジャケット3パターン画柄!!)
     +
DVD(「Relax!」ミュージック・ビデオ+メイキング映像+振り付け映像収録!!)
■通常盤 ESCL-3129 \1,200(tax in)

いい風呂だけど全国銭湯ツアーとかはやらないんだろうなあEpicだし。


20080913

★メンバーは栄とか劇場とかにいるのに、最近はネットやテレビでしかメンバの顔見てないとかマジ在宅みてえ、泣笑。

★東京体操。ナレーションってどうやったら聴けるんだろう? http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080912/trd0809122030006-n1.htm
東京都といえばあいさつ運動みたいなのってあった気がするがあれからなんかあったっけ?
(追記:TOKYO体操公式ページを教えていただきました。http://www.tokyo-exercise.jp/

★FCブログ、尾木ブロ、アメブロ、あとメールブログみたいなの?みんな更新頻度というか内容にバラつきがあっておもしろい。
 完全オープンなのは外部ブログ(主にアメブロ)だけだけど、あれを内輪ウケみたいな内容にしてるのを見ると、せっかく個人ブログあるのにもったいないなとは思う。だいたいアメブロは広告多すぎ。みんなはてダに移ればいいのに、笑。
 メールブログみたいなのは、たまにドコモユーザの人に見せてもらってる。あれはまあ完全にメーリングリストだからみくちんメール状態でもいいと思うけど、そこで更新してるからってFCブログ放置とかは疑問。しかも知名度低そうなメンバに限ってその傾向があるんだよな。せっかく自分をアピールする場所があるんだから使えばいいのにと思う。濃いファンには濃い内容を。そうでない人にはそれなりに、笑。
 それにしても、FCブログが愉快だったこじはるやシノダマの更新が最近無いのが残念だ。高みなとみぃちゃんがゴリゴリ更新してて楽しいけど。ってか、みぃちゃんの読んで、事務所組もFCブログ更新しちゃいけないってルールがあるわけじゃないんだな〜ってあらためて気づいた。なっちゃん元気かなあ。
 FCブログ更新してるメンバ少ないから、知名度低そうなメンバこそFCブログで(自分の)宣伝すりゃいいんじゃねとか思った。あと研究生はメールブログに絶対自分の写メをつけたほうがいいと思う。隠れキャラみたいな人は特に。そうでもしてもらわないと在宅は顔覚えられない・汗。


20080918

★Yummy Yukking、FL-TRA、hy4_4yh、松室麻衣、星野みちる「Girl's Scramble LEVEL.4」渋谷DESEO(18:30-)

 このイヴェ、タイトルからして、わざと客層のかぶらなそうなのを混ぜてるつもりなんだろうけど、ここまで方向性が違うとこっちも困る。それで何か競演の妙みたいなのがあったかってえと疑問だし。まあ「(自分の目当てと一緒に)松室が観れるから来た」と異口同音に言ってる人はちらほらいたが。
 Yummy Yukking。2人組。オープニングアクトとして2曲。
 FL-TRA。フルート4人組。フルートにバックトラックだからフルトラなのか。曲調はなんとなくプログレっぽいなあと感じた。フルートだけで「ルパン三世」のカヴァーとかもやってた。
 hy4_4yh。なんかアニソンみたいな曲も歌うんだな〜と聴いてたらエックスジャンプしてた。ハイパーヨーヨもなんだかんだで観る機会はちらほらあるがこれははじめて観た。
 松室麻衣。ソロで観るのははじめてだが、出てきた瞬間すなわち歌う前から存在感がダンチだった。貫禄すら感じるステージだった。パワーがダンチなんだよ。
 星野みちる。セットリストは本人ブログからコピペ。
http://ameblo.jp/hoshinomichiru/entry-10140963397.html
@私だけのステージ
AMy Darlin
Bくちびる
Cガンバレ!
D春のワンピース
E明日への道
アンコール、また会いましょう
G,B,Drとみっちーが全編座ってキーボードヴォーカルだった。「ガンバレ!」もバンドアレンジだった。アンコールはキーボード片付けて立ちで。みっちーマイマイク初陣だったらしい。
歌ってる間はすげえ楽しかったと言うか幸せな気分になれた。俺が。
MCで髪切った話してた。なんとかさんみたいにしてくださいって言ったらなんとかさんみたいになったとか。なんとかさんってのは芸能人の名前らしいが俺にはよくわからなかったごめん。
最後はロビーで出演者らが物販とか。みっちーはアンケート回収とか。


20080920

★AKB48 『AKB48ネ申テレビ』番組プロモーションJ:COMSHOPイベント ジェイコムショップ大山店(14:30-)

 出演メンバーは浦野一美、大島優子、戸島花、野呂佳代。

 会場は当初、板橋区立文化会館前広場と告知されていたので、見るだけなら何とかなるか整理券配布の告知とかも無いし、と現地へ行ってみたら会場をジェイコムショップ内に変更したとか。ジェイコムショップって広さ的にはケータイショップくらいなのでそんなのまともに見れるわけも無く。向かいの路地に入場列作ってたけど「今から並んでも見れないので(次の会場の)浦和行ってください」とジェイコムの人に言われたり。伝聞では、板橋の前の府中くるるが大混雑したらしく、カンのいい客は板橋スルーして浦和パルコへ先行したらしい。とはいえ今から浦和に向かってもそれこそ後手後手なので、並びながら様子見てたらとりあえず店頭までは行けた。がしかし、狭い店内に客を立ちで詰め込んでるので、店のおねーさん(アニメ声)が前説をはじめてもおねーさんの脳天すら見えない状態。

 かるくおしてたのでおねーさんがアニメ声でつないだりしつつ、いよいよメンバー登場・・・したらしいがそれもわからない。声だけ聞こえる自己紹介。戸島さんは二十歳だけどツインテールにしてみた、って言ってたけど見えない。浦野さんの自己紹介はトップアイドル〜だった。番組紹介V見る際に客をしゃがませてくれたのでその後はイヴェントの様子がわかった。戸島さんが前の人は座りでお願いします的なことを言ってくれてたと思う。
 あーメンバーの顔見るのすげえ久しぶり。野音とか見たうちに入れられねえだろ後ろから2列目で
 番組紹介V見てる間BGMの「Baby!Baby!Baby!」にあわせて踊る浦野さん。こういう光景も久々。今日は何見てもなつかしく感じる。
 V終了後、立ち上がろうとする客に戸島さんが前の人は座りでお願いします的なことを言ってくれてたと思う。助かった。
 番組収録のときの話題とかでトーク。進行は野呂。段取り通りすすまないと言う浦野さんに逆ギレする野呂。
 戸島さんは(新宿)二丁目にカメラ持たされて一人でほうりだされた話とか。
 新曲「大声ダイヤモンド」の紹介。流れる音源にかぶせてフリ付きで熱唱しはじめる浦野さん。今日は何見てもなつかしく感じる。選抜気分とか言われつつ。三人はレコーディング参加してないので大島優子が曲の紹介。
 むちゃぶり箱。俺は番組見れないのでよく知らないが番組では恒例らしい。
 戸島さんが指名されて、お題は、これまでついた嘘の話。何を言おうか考えていると、浦野さんが半身で「実は23だったとかないの?」とかちょっと面白かった。で、戸島さんは、何かの番組で東大目指してるって言ったけど、それは一番上目指しておけばどこでも行けるだろうという意味で言ったのにその注釈部分がカットされててすっかり東大受験する人みたいになってて、弁解する場所がなくて公演で突然言うのもヘンだし今日言えて良かったとか。
 大島優子が指名される。お題何だっけ。モノマネだっけ。「千と千尋の神隠し」のカエルのまね。浦野さん曰く「事務所的にはこれが限界だよね」。
 浦野さん指名される。お題何だっけ。母と犬とディズニーランド行ったときに、12時過ぎてしまって駐車場から出られなくなり、結局駐車場の入り口から出た、という話だったと思う。
 再度戸島さん指名。自分が男だったら付き合いたくないメンバの名前。
戸島「みほちゃん(即答)。一番ケンカしたのみほちゃんだもん。ともだちとして付き合うならいいけど」
浦野「シンディだよMIHOの時代は終わったんだから。今みほっていうの宮崎美穂ちゃんになっちゃう」
戸島「(宮崎美穂は)みゃおじゃん。初代・・・元祖でいいよ」
 このへんの流れが個人的には一番印象的なやりとりだった、笑。
 サイン入りポスタープレゼントの抽選会。「ネ申テレビ」のポスターはもう数があんまり無いとか。
 番組を見てる人への「Baby!Baby!Baby!」DVDプレゼントの告知。これもタッチしてるのが大島優子だけなので大島優子が紹介。
 シメがどういう流れだったかちょっと忘れた。

 久々にメンバーの姿が見れて話も聴けて楽しかった。アイドルのトークショーって面白い印象なかったけど、メンバーだけで進行してたのが良かったんだろうな。


20080924

★劇場公演が毎日ネットで配信されるそうです。

「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」
http://www.netcinema.tv/akb48/
 ダウンロード型なのに「 ※ダウンロードした動画は、再生してから07日間視聴可能です。」「 ※ダウンロードしてから30日間を過ぎると動画は視聴できません。」とか制限が多くてアレですね。
 そしてヘルプページを確認。
http://www.netcinema.tv/help/

Q17.どんなパソコンだったら見られますか?

A.動画再生における推奨環境は下記となります。
■Windows
・OS … Windows XP/Vista(日本語版)以上
・Windows Media Player 10以上
・Microsoft Internet Explorer 6.0以上のブラウザ
・JavaScript、ActiveXコントロールの設定を有効にしてください。
 やっぱりWindowsのみですか。残念。ダウンロード販売ならiTunes Storeにしてくれれば良かったのに。

 しかしよく考えると、当日の21時前までやってた公演を23時から配信ってのを本当に毎日やるってんなら、まだ誰も経験したことの無い世界に突入するような気がする。もうちょっとよく考えてみよう。


20080929

★公式ブログでも発表されてるが、この日の公演をもって井上奈瑠が卒業。
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10145316703.html
 当日付けの発表、卒業ということでただただ驚いてる。
 そんなことはまったく予想だにせず、2ヶ月ぶりの劇場公演に行ってきた。

★AKB48TeamB 「パジャマドライブ」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 のんびり抽選待ちながらカフェ映像見て、あーまだ仁藤も指原も映像入ってねーな、とか考えてた。入場抽選は中途半端に干されるも、上手側柱前立ち最前を確保。下手柱のステージ側には、三脚に乗ったカメラ。上手柱にはスチルカメラマンがいる。自分の背後、PA脇にはこれまたカメラ。
 今日は立ち位置的にセンターもよく見えて俯瞰感(?)もあったので、公演全体を、たくさんのメンバを観れてた気がする。

 開演して小芝居。みんなずいぶんと顔が変わったように思える。そりゃ2ヶ月ぶりだからなあ。
「必殺テレポート」じゃんけんは、仲谷明香、渡辺麻友、ともう一人(柱で見えなかった)でなんか決めポーズのような動きをやってた。

 曲紹介は、2列目の片山陽加がやってるのな。自己紹介MCのお題は、宝箱を開ける合言葉。
 ほとんどのメンバが、自己紹介フレーズを応用してたような印象。
 浦野一美。カメラにキレイに撮ってもらえるようにアピールしてた。お題は、一生懸命に開けようとしたときに出る声で開く、今まで何事も一生懸命にやってきてどうにかなってたからとかいう意味のことを。昨日のA公演にいつものようにティアラ付けてって、誰かMCでひろってくれるかな〜と思ってたら誰もひろってくれなくて途中で帰ってしまった話をしたのはここだっけ?

「純情主義」バックダンサー人数足りないように見えた。前述のごとく立ち位置的にセンターメインで観てた。
「鏡の中のジャンヌ・ダルク」センターが指原なのを初めて観る。野音で観てるはずらしいがあんときは遠くて確認できてないので。

 ジャンヌMC。
 米沢が息を切らしながら「水飲みたいね」的な発言。それを受けて浦野さんが、公演と公演の間に他の仕事があると体力が落ちてしまうが、今は「中野ブロンディーズ」の稽古が激しいので体力が落ちないといった話を。
 指原が「今日はじめて『2人乗りの自転車』に出させてもらった」ということを言ってたのはここだっけ?

「Two years later」〜「命の使い道」あらためて観ると実に精緻なことをやっているのだと思う。「命の使い道」で浦野さんの相方がいない。指原は全曲出てないんだ。

 桜前MC。なっちゃん平嶋夏海進行で。
 日替わり。「命の使い道」は早乙女美樹、「キスして損しちゃった」は多田愛佳。
 お題は、「○○の秋」オリジナルのものを、と。
 なかやんが「インドアの秋」と言うと、「それいつもとかわんないじゃん」の声多数。これからはオンデマンドで公演観れるから意外とアリかもよ、との声も。
 ぐっさん野口玲菜は「遠征の秋」普段は回覧板持っていくだけでも出かけた気になるので、(例えば)10kmくらい離れたところへ。それを受けて、SKE48気になるから名古屋行こうって言ったのは米沢だっけ。前日のB公演終わってから行けばSKE48の初演に間に合うとかの声も。
 多田は「コスプレしたい」「マネージャーさんにコスプレで(劇場に)来ていいかって訊いてみたらいいんじゃないって言われた」とか。浦野さんからは「条例ができて(路上は)ダメになったんだよ」とのコメント。楽屋の中だけでも着てみればいいじゃんとかの声も。
「僕の桜」立ち位置の関係か、なんだかすごく奇麗に観えた。普段はこうも全体を見渡すことってないからなあ。

 アンコール:畑山亜梨紗、鈴木菜絵、冨田麻友、「チームB指原莉乃」の4人が登場。指原は自己紹介が2回あるのか。

「ワッショイB!」から瓜屋茜登場。今こういう構成なのか。
「水夫は嵐に夢を見る」後のMCタイムにて、「大声ダイヤモンド」ミュージックビデオ上映。
 上映後の浦野さん。「シンディの活躍見た〜?」シノダマが登場するときにボヤっと見切れてるのが浦野さんだそうな。マエアツと宮澤の間に入る高みなに「(高みなは)いっつもああなんだよね〜」とか。
「白いシャツ」で終了。

 最後の手つなぎ挨拶の直前、井上が一歩前に出て、今日の公演をもってAKB48を卒業することを発表。ほとんどのメンバが驚きや戸惑いで動けないといった様子。井上は、自分なりに悩んだり考えたりしたこと、新しい道へ進むことなどを言うが、声を詰まらせてなかなか話せない。遠くから見守っていた浦野さんが駆け寄っていってよりそう。なっちゃんは涙をこらえるためか天を仰いだり。佐伯は井上を抱きしめたり。
 最後の「せーの」は井上からと促す浦野さん。悲しいことじゃないよ新しいスタートなんだよという意味の言葉をかけながら。おじぎの間も井上の背中を抱きながら。
 退場時、一人になっても何度も感謝の言葉を述べながらさがる井上。
 影アナ、本来の担当者が(おそらく)涙でまともにしゃべれず、途中から浦野さんに交代して、しっかりと終わらせていた。

 浦野さんが卒業を見届けるのはもう何度目だろうか。折井あゆみが卒業発表したとき、ただ立ち尽くしていた浦野さんが、今は立ち尽くして動けないような他のメンバを支えている。
 同じところでがんばり続けるのも、環境を変えて違う道に進むのも、ものすごく力が要るよな、と、こういう光景を見るたびに思う。


先月分次月分

(c)1999-2008 SKiCCO All Rights Reserved.