SKiCCO.NET> idol> 2006-11

先月分次月分


20061102

★三竹天狗。増山加弥乃、佐藤夏希、増田有華。手でベーコン食ってるかやが普通にかわいい。敵を知り己を知らば百戦危うからずって言葉を思い出した。佐藤夏希おもしろいなあ。増田有華は関西人だけど納豆好きなのか。


20061103

★NTV「ラジかるッ!!」せっかく家にいたし生放送なんでとテレビをつけて待ってたが、あまりにクズみたいな番組だったので録画にきりかえてAKB48のところだけ見た。
 大島麻衣、中西里菜、高橋みなみ、前田敦子、板野友美、小嶋陽菜、が立ち。篠田麻里子と峯岸みなみが座ってトーク。っても、ほとんど司会者側の台本トーク進行だったけど。
 こじはるが口を真一文字に結んでたのが印象的だった。しゃべるなって言われてたんだろうか。
 シノダマがオーディション受けてないとかの話。人気投票でメンバーになったらしいぞ。初耳だ。まあ“公式設定”ってちょくちょくかわるもんだ。ってか、気がつきゃシノダマのカフェ時代知ってる人自体が極めて少ないんだよな。
 単細胞的に「平成のおニャン子」って連発されてたが、まったく反応しない中山秀征

★AKB48 ファーストコンサート「会いたかった〜柱はないぜ!〜」日本青年館(18:00-)

 開演が30分以上おしましたが、それ以外は無事進行。内容も楽しかったです。
 記憶にあるかぎりで書いていきます。

 というわけで、やっとこさ入場。ステージには、劇場入り口の看板(?)が掲げられ「AKB48 Theater」の文字。席は2列目センター。まわりはどういうわけか知ってる顔ぶれ。ついでにHGSSも知ってる顔ぶれ。さすがにホールコンサートでこういう経験は無いな。
 いつものオーバーチュアとともに幕が上がる。学校の大階段(?)風なセット。セーラームーン風(?)な衣装のメンバー。そして両脇には巨大な柱。正直に言うと、序盤は足が震えてた。俺の。緊張だか興奮だかわかんないけど。なんで細かいこと覚えてない。
「PARTYが始まるよ」ワンフレーズ歌って、さながらメンバーが柱を押すポーズをすると柱が横滑りして舞台から消えるという演出。ちなみに柱は人力で動いてた。月のウサギが一番後列だったりした。
「Dear my teacher」A担当者とK担当者が同時に歌ったり。
「会いたかった」あゆ姉に注目してたが煽りはなく。

 自己紹介MC。自己紹介で「えーけーびーふぉーてぃーえいとです」って聞くのは久しぶりだ。今日の意気込み。各メンバー、青年館のような大きなところででできてうれしいみたいなことを。
 大島優子が、152センチの身長を170にアップしてどうこうって言ったときの、隣の高みなの表情が面白かった。
 みっちーは、手足がちぎれるくらいにとか。たまごっぽい髪型だった。
 ともちん。素敵な思い出にしたいとか。
 あゆ姉。柱が無くて視界がスッキリとか。
 コマタニ。ピンク色にしたいとか。リボン姫。花ちゃんとコマタニはリボン付きのカチューシャしてた。

 自己紹介MCが終わると、ステージの上の方にキーボード、下の方には学校風の机と椅子が持ち出されて、「クラスメイト」(増田、中西、小嶋、小野)うしろに渡邊、浦野、佐藤由加理、佐藤夏希、増山、戸島、梅田らが、学校の休み時間みたいなパントマイム。
 終了後、ステージ上方にスポットライトが当たり、「あなたとクリスマスイブ」(星野、折井)雪が降ってくる。その雪の中で、物思いにふけるようなゆかりんの表情がよかった。みほちゃんは歌の主人公になったようだった。
「キスはダメよ」(板野、峯岸、河西)このキスダメが圧巻。椅子をつかってのダンスとか。ともーみちゃんに♪説明できないインモラル、って歌わせるのはたぶん反則。椅子の上にのって歌ったり。後ろでは、何度も自分が出て行こうとするしほちゃんが他のメンバに止められるというパントマイム。このキスダメ衣装にはマフラー(?)がついてた。あと、腕輪もついてたが、ともちんのは途中ではずれてた。
「星の温度」(高橋、篠田、前田、大島優子)キャプテンマークは高みなが付けてた。
 さすがにこの辺りで「これは4日(シャッフルバージョン)の内容じゃないのか」 的な声がちらほら。
 が、ここから先はしばらくオリジナルメンバーで。
「投げキッスで撃ち落せ」おーいえではなくマエアツでした。いやなんかこの曲がマエアツって印象が薄いんで。
「Blue rose」ステージ広いけど、劇場と同様に中央にかたまって立ってた。ちょっともったいないかなと思った。
「Bird」これまた上の方で中央にかたまって劇場と同様に。ワンハーフなのでまいまいさんとシノダマのパートが無かった。まいまいさんのフリがシノダマ同様のかっこいい風になっていた。
「禁じられた2人」
「渚のCHERRY」マエアツも含めた4人。長め(?)の間奏で、途中で客を煽ったりとかステージをちゃんと使ってた。
「ガラスのI LOVE YOU」 こっからフルコーラスかな。「クラスメイト」から「渚のCHERRY」まではワンハーフだったと思う。
「雨の動物園」 これを青年館で見れるとは思わんかった。
「小池」(篠田、駒谷、浦野、折井、星野、渡邊、小嶋、戸島、佐藤由加理、他Aメンバー)実は柱が無くても死角はあるため、こうして10人くらい出てくると見れない部分もあったり。アレもイヤこれもイヤとかもう着ないと言ったのパントマイムは無し。イントロ部で小野が着ぐるみのままのこってシノダマのあとにくっついていって、「妥協って言葉を」でにらまれてステージから逃げる、みたいな演出。みっちーの♪目が合った時、の恥ずかしがりポーズが正面からみれてかわいかった。劇場だと柱の影になることが多いんで。
「転がる石になれ」 Kメンバーで。これ、全員でも「うぃーあーざえーけびー」にすればすんなり歌えるような気がする。というか36人の転がる石が見てみたい。

Kメンバーが半分くらい残ってトーク。13曲歌いましたみたいなことを言ったので軽く驚きつつ、後半戦スタートと言われてもっと驚く。

「制服が邪魔をする」(オリメン+秋元、宮澤、増田、小野、河西、大島優子)人数が多くて驚く。新赤衣装。つかみやすいように(?)右側のヒラヒラが多くて長い。小野がヤヴァかった。
 ノーブレイクで「涙売りの少女」イントロで手を半円形に動かすところでは、佐藤由加理、浦野、渡邊、平嶋(だったっけ?違ったらゴメン)が上段にて。その後、制邪魔とおなじような衣装のAは青、Kは黄色のチェックの衣装で登場。制邪魔ではそれなりにからんでたKも、この曲ではバックにいた。
「Virgin love」36人で。記憶が定かじゃないのだが、この曲ってピースしてからLじゃなかったっけ(だよな)。
「シンデレラは騙されない」36人で。(センターはオリメン+中西、高橋、大島麻衣、板野※翌日見たら板野じゃなくって前田だった。見間違いかも)K公演と違って全員がマイク持ってた。

 最後の挨拶。みほちゃんと一緒にジャンプ。
 全体のシメの挨拶はゆかりんが。
 こうして青年館でできたのはファンのみなさんのおかげ、日々の公演もしっかりやっていくのでこれからもよろしくお願いします、といった内容のことを。声を詰まらせながら、なんども胸を抑えて、涙目になりながら言ってました。心に残りました。
 最後の曲です、全員で歌います、と言って、「青空のそばにいて」新しい白衣装で登場。少なくとリボン付き、リボン無し、前開きジッパー、と3種類あったような。大階段に並ぶのでそれほど違和感が無いが、やっぱり「あ、階段動かねえ・・・」とかちょっと思った。

 アンコール。 「私たちの大切な曲です」みたいな紹介し、 「スカート、ひらり」いわゆるスカひら隊メンバーは上段の方で。コマタニはうさちゃんピースとかやらずに普通だった。なっちゃんの世界で一番も健在。もはやスカひらですら懐かしいと気づく。さすがに峯板ダンスバトルとか、板野の「無駄に素早く腕振り上げてターン」とかは無かったが。
「桜の花びらたち」アンコール風に数人単位でセンターに出てくるがなんの組み合わせだかはとっさにはわからなかった。
「AKB48」間奏でAKBの人文字。「えーけーびー」「ふぉーてぃーえいと」の掛け合いとかも。しかし青年館といえど横に並ぶのは20人くらいが精一杯らしく(すると、あの劇場のステージって、普通のホール並みの横幅があったのか)2層にならんでさらにそれで前後入れ替えとかやってた。

 アンコールタイム。客席で「えーけーびー」「ふぉーてぃーえいと」とやりながら、これみほちゃんが好きだったんだよなあと思い出す。

 ダブルアンコール。
「会いたかった」。選抜メンバーはデフスタ制服で、それ以外はAKとも青春ガールズ制服で登場。たまにAが青春ガールズ制服着てたのはこのせいだったのか。客席側から巨大風船も登場。前の方で風船であそびまくる選抜メンバー。シノダマは客に投げた風船がはじきかえされてさらにレシーブしてた。選抜外メンバーは上段の方にいた。フィニッシュポーズで縦に揺れるようになったんだな。

 ええと。
 楽しかったです。
 AKB48については“最高”って感想は軽々しく言わないようにしています。けれど、このようなスタイルではひとつの到達点ではあるなと思いました。


20061104

★NHK「POP JAM」
 36人の「会いたかった」ってはじめて見た。って昨日見たけど。

★NTV「音楽戦士」
 選抜20人で。

★AKB48 ファーストコンサート「会いたかった〜柱はないぜ!〜」日本青年館(14:00-)

 C列最下手にて。柱は無くてもスピーカーのおかげで死角が大きい。そういや今回のコンサートでは花道を使ってない。
 Overture、で音とび。「PARTYが始まるよ」でも軽く音とびしてた気がする。昨日はセンターだったのであまり気にならなかったが、たしかに柱で視界が遮られてる。それがハンドパワー(?)で視界がひらけるという演出は確かに気分いいな。劇場来たこと無い人にはかなり意味不明だと思うが。ちなみに柱の動きは人力。
 自己紹介MC。
 ちる。「永遠の17才・・・間違えた。夢見るスター・星野みちるです」
 まいまい。ろれつがまわらず「でーえー」
 しほちゃん。ここが日本で一番暑い場所になるようにとか。
 かや。昼に大根食べたので大根パワーでがんばるとか。
 みほちゃん。元気ですか〜みたいに客席に問いかけ、客の反応を確かめた後、「出席確認終了〜」またいらん言葉覚えてる(泣)。タモリ気分を味わいたいからと拍手、そして、チャッチャッチャのところで「フォーティーエイト!」
 コマタニ。リボンがチャームポイントとか言ってた。
 ユニット曲。今日の昼公演はシャッフルバージョンだそうです。
「クラスメイト」(大島優子、高橋、河西、前田)。後ろの机のメンバーは同じ(だと思う)。上段にキーボードが置いてない。 「あなたとクリスマスイブ」(大江、増田)大江が座り、その隣に増田が立ち。正直に言うと、最後におーいえが“いつもの”笑顔を見せるまで、あれがおーいえだって確信が持てなかった。いちおう顔が逆向きだったというエクスキューズはしておくが(汗)、やっはおーいえはAKB48の宝だなと思った。
「キスはダメよ」(篠田、秋元、宮澤)しほちゃんの前のめり小芝居は無し。手でメガネ作ってのぞきこんでたような。
「星の温度」(板野、峯岸、梅田、野呂)キャプテンマークは板野。
 ここで階段が閉じる。これまた人力。
「投げキッスで撃ち落せ!」(大島優子、奥、小野、小林、河西、早野)梅田じゃないのが残念。
「Blue rose」(大島麻衣、峯岸、前田、小嶋)みいちゃんがすばらしすぎる。おーいえとはまた別の意味で、まだまだ俺らの知らない魅力がたくさんあるんだろうなと思った。
「Bird」(大堀、増田、野呂)増田の巻き舌が新鮮。
「禁じられた2人」(高橋、中西)Aでやるならこの二人だろう。りなティンが登場したときにおもわずガッツポーズ。今回は「嘆きのフィギュア」がなくて残念だっただけに、こういうかたちで二人の共演(競演)が観れたのはうれしい。
「渚のCHERRY」(小野、松原、早野、奥)小野が黄色。このホールクラスで遠目で見るとなっちゃんに似てる(ように俺には見える)松原がなっちゃんポジで髪型もまんまというのはやはり狙ったんだろうか。
「ガラスのI LOVE YOU」(河西、小林、梅田、大島優子)ともちんパートは梅田が。
「雨の動物園」(成田、戸島、大江、平嶋、板野、増山)以前「投げキッス〜」で梅田がなっちゃんパートをやったのを見てうっかり似合ってると思ったが、なっちゃんのゼブラも似合うと思った。
「小池」(増田、今井、他K)増田の関西弁で。すっかり別の曲になってる(笑)。やけに人数少なくてさみしかったが、優ちゃんがいてうれしかった。
「転がる石になれ」(A全員)Kのアンコール衣装で。りなティンのベレー帽(?)がかっこよかった。うぃあーざーちーむえーは普通にグーで。正直、「小池」と「転がる石〜」はシャッフルしないと思ってたんで軽く驚いたが、「転がる石〜」は好きな曲なのでAメンが演ってくれてうれしい。
 このあとのMC。Kメンがユニット衣装のままでてきて、Aがいれかわりにひっこむ。
 後半は、昨日と同じメンバで。
「Virgin love」みっちーがよかった。
 最後の一言。
 なっちゃん。すっごくたのしいの一言。
 おーいえ。ひまわりみたいな会場が好きです。
 コリスの投げキッスのとき客を撃ち落としたみたいなMCを聞いて、なっちゃんもパーンとやってたり。
 みっちー。夢のような一日をありがとう。
 まいまい。素敵な笑顔をありがとう。
 みいちゃん。正直レッスンきつかったけど、こんなに楽しいならこわくないとか。
 こじはる。かわいいオーラだけじゃなく(Blue roseで)かっこいいオーラも出せた。
 りなティン。禁2をやるとき、本番前緊張して舞台袖で手がふるえてたけど、がんばれたのでよかったとか。
 花ちゃん。(雨の動物園でやった)ライオンパワーが2階までとどいたでしょうか。
 のぞフィス。「2階の皆さ〜ん、1階の皆さ〜ん、アリーナのみなさ〜ん」客反応、「アリーナがどこだかわからないけど言ってみました」
 みほちゃん。(前日のMCをうけてさっそくジャンプしてる客をみて)「もうジャンプしてる〜。フフっ」「地球からいなくなりませんか?」でみんなでジャンプ。
 シメはゆかりんのMC。内容は昨日と同じだと思う。ゆかりんの言い方がとても好き。
「青空のそばにいて」白い衣装あゆ姉が似合ってた。コマタニは(いつもだけど)目をキラキラさせて歌うのがステキだと思う。

★AKB48 ファーストコンサート「会いたかった〜柱はないぜ!〜」日本青年館(18:30-)

 今度は通常版。基本、昨日の昼と同じ、はず。
 H列上手寄りにて。いままで見えなかったものがいろいろ見えた。「会いたかった」は、イントロでも左右に揺れるのな。
 自己紹介MC。
 りなティン、あまりの声援のすごさに「・・・何言うんだったっけ?」後悔しないように、とか。
 高みな、ちっちゃくたいってだいじょうブイ。
 みっちー。(昼のMCを受けて)年齢詐称してしまいました、とか。アゴがはずれても手が抜けてもやるとか。
 ともちんの時、客席ではひさびさに「ともちんで!ともちんで!ともちんで!」大唱和。よく考えたらこのネタも1stの頃だからKは客もメンバも知らんのか。
 シノダマ。たかまりこしてますか?
 のろティの名称が定着してきた野呂が花ちゃんに感謝感激とか。
 なたり。挨拶で声がうらがえりまくる。
 のぞフィス。「1階のみなさんも2階のみなさんもカフェの皆さんも・・・カフェはないみたいですが」とか。「いっしょうけんめいみてってください」って言葉はなんか斬新。一生懸命観ないと!
 みほちゃん。この青年館で心をひとつにしましょうといって拍手〜〜、で「フォーティーエイト!」でシメ。  コマタニ。とってもピンク。
 ゆかりん。悔いの残らないように、とか。
「キスはダメよ」しほちゃんの前のめり小芝居復活。昼はやってなかったところを考えると、コレは「コドモがそんなことしちゃダメ」って意味なんだろうか・笑
「投げキッス〜」三日夜の時、イントロはじまってすぐ最下手のみいちゃんがすっとかやのちゃんの内側に入ったんだけど、対象になってると思われるなっちゃんは動いてなかった。今回は、みいちゃんもそのままのポジショんだった。
「シンデレラは騙されない」コマタニの踊りは遠くからみてもキレイだなあと思ってみてたら、鼻がぐずってたのか何度も手をやっていた。
「Virgin love」みほちゃんがステキだった。
 最後の一言。
 おーいえ。人生の半分も生きてないけど、ここに立てることや、いろんな人との出会いが幸せだとかいう意味のことを。
 大島優子。「みなさん汗かきましたか〜?ワタシはもうビショビショです」
 みっちー。AKB48のために足を運んでくださって・・・みなさん大好きです。
 みいちゃん。メンバーとのアイコンタクトだとか、些細なことでも一瞬一瞬が大切だと思った。これからもいい意味で裏切りたい、とか。
 りなティン。大分から出てきて良かった、と。
 しほちゃん。ここが一番熱い場所になったと思います。
 あゆ姉。みなさんに会えて良かった。
 花ちゃん。暑いのも汗をかくのもキライだけど、今日は気持ちいいです。
 コマタニ。全部が素敵だと思いました。
 アンコール。
「スカート、ひらり」上段のスカひらセブンは、例のともちんとりなティンがイントロでアピールするヴァージョンだった。たぶん3日も4日昼もやってたんだろう。後ろからじゃないと見えなかったが、今やこれもレアなので見れてよかった。
 ダブルアンコールの「会いたかった」巨大風船の中にハート型の風船がたくさんはいっていて、それが客席側からステージへころがりつつやぶけるという予定なのだけど、中途半端に破けてへんな物体みたいな状態でステージへ到達。それをなんとかしようと思ったのか黒っぽいスーツの男がステージに上がってるがスタッフに見えて、おいおいさすがにまずいだろうと思ったら宮澤の背中だった。

 全部終わってステージでメンバが手を振ってるような状態で、劇場支配人戸賀崎氏登場。いつもの饒舌な感じはまるで無く、軽く挨拶し組替え発表開始。下手には「ばら」、上手には「ゆり」とかかれたプラカードを持った野寺氏と三島氏も登場。一人一人名前と組を呼ばれて、それぞれに分かれて行きます。

ばら組
秋元、今井、浦野、大島麻衣、大堀、小野、折井、河西、小嶋、小林、駒谷、高橋、野呂、平嶋、増山、松原、峯岸、渡邊

ゆり組
板野、梅田、大江、大島優子、奥、川崎、佐藤夏希、佐藤由加理、篠田、高田、戸島、成田、早野、星野、前田、増田、宮澤、中西

 各メンバー悲喜こもごも・・・というか基本、喜はないよな。一緒だったメンバは抱き合って喜ぶというか安堵で泣きそうになってたりとか。あいうえお順に呼ばれたはずなのに、中西さんが最後に呼ばれる。うっかり飛ばされてたらしい。
 発表後、来年度からこの組でやるとか、セットリストかわるたびに組替えやるとか事務的に発表し、そっけなく戸賀崎氏ら退場。メンバもどんな顔したらいいのやら的な空気の中終演。

 あらかじめ組替え発表やるって予告しておいても、なお、このちゃぶ台返しっぷりは、なんというか、AKB48はこういうところだったよなと言うほかない。


20061105

★朝のドンキ前。割り込み防止券も配り終わったような状態で、ともちんが昼夜休むという内容がトガブロにアップされて行列が騒然となる、がすぐに削除されてた。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 入場抽選はそこそこ。前も立ち最前も埋まってたが、いつもはリザーブの6列目どセンターがあいてたのでそこへ。
 影アナは、まみむめもーにんぐ・篠田麻里子です。「今日はテンション高いですよーみんなついてきてくださいねー」微妙にろれつまわってない・笑
 開演。なんか全体的にヴォーカルが小さく聞こえる。

 自己紹介MC。お題は、コンサートを終えて。1年前と比べての言葉が多かったような。
 まいまいさんはまたしても言葉が出ずに「えーおーえー」とか・笑。
「魅惑のポーカーフェイス」篠田麻里子。
 ゆかりんは、いい経験になったとか。
 おーいえは元気があまってるので元気をみなさんにわけると言ってバキューンズキューンってやってると、うしろでゆかりんとりなティンがこっそり撃ち合いしてたり。
 りなティン。「柱の後ろの人見えてますか〜」などと問い(みえない〜)と答えられたので「見えてください」とすごい日本語(笑)。りなティンは「2階の後ろも見えてました(断言)」。すごく楽しくて大分から出てきてよかった、とか。
 かや。楽屋裏のケータリングがバイキングで、ごはんをどのくらいかきいてくれるおじさんがやさしかたっとか。
 なたりはまたしても声が裏返ってた。逆にホっとしてしまうな。
 みっちー。昨日来た人が今日も朝早く並んでてうれしかったとか。年齢詐称したのが心残り。いきおいで言ってしまったけどまたしかられると思ったとか。まー、「永遠の17才」って言ってる人がホントに17才だってことはないんで・笑
 花ちゃん。(「雨の動物園」で)本当にライオンになった。青年館では自分たちの念力で柱を動かしましたが、今日はみなさんが透視して見てください、とか。
 みほちゃん。「柱さんただいま〜」。青年館では、度胸がついた。自信がついた。あと、かやのちゃんに「ごはんをよそる」って言葉を教えようと思うとか。
 のぞフィス。青年館では、「1階〜2階〜アリーナ〜」って言おうと思ってた。どこがアリーナかわからなかったけど、返事してくれてうれしかったとか。
 あゆ姉。「あなたとクリスマスイブ」の直前、ちるちゃんが「17才って言っちゃったどうしよう」って震えてたのでだいじょうぶだよって手を握ってたとか。
 コマタニ。差し入れのほうじ茶プリン(?)を帰り道にカバンの中で爆発させてしまったとか。
 しほちゃん。(冷静に)「やっぱり柱、じゃまですね」(場内笑)

「Bird」青年館のときから気になってたんだが、まいまいさんのフリが少し変わってる。以前はシノダマが直線的な動きに対してまいまいさんがブリっ子っぽくてかわいい動きだったのだが、青年館もこの日も、シノダマと同じく直線的な動きになってた。余談だが、伴奏にあわせてやるまいまいコールが楽しい・笑。

 ライダートーク。一度暗転するショートコント風。「ライダーたちは久しぶりに集まった」のナレーションから。会えない間いままで何をしてたかと。
おーいえ「家でシュークリーム食べてた」
ゆかりん「家でみかん食べてた」
花「(オレンジ衣装のゆかりんに)だからそんな色なんだ」
 花ちゃんのはアドリブだったのか、みっちーが軽くウケてた。
 花ちゃんは「RGSS(ライダー芸能スポーツサービス)」で働いてたとか、笑。
 みほちゃんの「コンサート行ってきた」のフリ。ジャンプしろって言った人がいて青年館の人に怒られたとか。だから4日夜は言わなかったのか・汗
 面白かったのは、パンフの自己紹介で出身地を「埼玉県ぴん区」って書いてるコがいたとか。

「小池」1番と2番の間のセリフ、歌にかぶってしまってたな。

 ワンピーストーク。去年の10月30日にオーディションが行われて、11/3からレッスンがはじまったが、そこで初めてメンバーは会った。ということで、初めて会ったときの印象。
 しほちゃんは、のぞフィスがこわかった。ゆかりんもこわかったとか。ゆかりんはひとみしりだからあまり話せず、TV電話の撮影ではじめて話してそれから仲良くなった。
 かやのちゃん「みんなかわいい」「みんなも(かやのことかわいいって)思ってたと思うよ」とみほちゃん。レッスン時は名札をつけてたけど、年齢も書いてあって「11」って書いてあるのが自分だけで、仲良くなれるか心配だった。
 あゆ姉は、みほちゃんやしほちゃんとは最初から話してた。オーディションのときはまいまいさんの隣でナンパしたとか。ひぃちゃん曰く、あゆ姉は高校の制服着てオーデョションに来てたとかで。りなティンに「同い年だよね」って言われたあゆ姉は「やった!」って思ったとか(笑)。
 みっちー。「みんなヤンキーだと思った」まあ、オーディションのときの映像を見ると気持ちはわかります・笑。

「誰かのために」この席だと、間奏で横一列に並ぶところも20人全員がちゃんと見えるのか。

 アンコールメドレー。ともちんがいない。最後の最後で出てくる。「会いたかった」の最初のところで、ともちんとみいちゃんは、一度しゃがむところで力をためこむような動きをするのがかわいいんだが、ともちんがいなかった。
 最後の一言。
 なっちゃん。アンコールの冒頭に出てくるところで力が抜けてしまった。
 ともちん。劇場が小さく感じた。ということは、ダンバインにもビルバインにも勝つと言うことだ!
 みいちゃん。(疲れてるお客さんも多いと思うが)私たちが少しでも力になればと。
 高みな。アンコールに花ちゃんに何か言われた(花ちゃん「がんばれー、て言ったの」)。
 ゆかりん。シアターが一番。
 おーいえ。チームAパーセント歌いたい。ということでお客さんといっしょに大合唱。「にんむかんりょう!」
 りなティン。チームAパーセントつくってくれたおーいえに感謝。
 こじはる。柱がかわいいことに気づいたので、リボンをつけたい。
 かやのちゃん。柱の内側に鏡がある理由がわからない、ステージ側にあれば(自分の姿を)チェックしながらできるのにとか。
 花ちゃん。柱を透視してみました。私に出来るんだからみなさんもできます。
 みほちゃん。うわぁ〜ってなった(ステージから落ちそうになった?ようなジェスチャーだった)。
 のぞフィス。(劇場はお客さんとの)距離が近いので、伝わる大きさも大きくなるといいとか。
 あゆ姉。ここでみなさんに会えてよかった!
 コマタニ。クリスマスになったら、柱にクリスマスのかざりをつけたい。

 VTRは「会いたかった」PV。
「涙売りの少女」この席だと、最初に入って来るみほちゃん、ちる、あゆ姉、ゆかりんが4人ともちゃんと見える。得した気分、ってかこれが本来の姿なんだろうな。前奏で入って来る両翼のメンバーもちゃんと見えるし。アウトロのみいちゃんともちんがシンメなるところとかも格別。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 キャンセル待ちでなんとか。抽選外だったため最後尾入場。いつもどおり扉前で前の人の頭の隙間から見る。  昼は気づかなかったが、照明が変わってるような気がする。
 自己紹介MC。コンサート裏話。
 なっちゃん。「雨の動物園」でシマウマをやって、それで花ちゃんとツーショット写真を撮ったが、それを花ちゃんが待ち受けにしてくれたのがうれしいとか。
 ともちん。速替えが大変なので衣装を下に着込んでいたとか。
 みいちゃん。「Blue rose」でマイクを蹴ったあと自動的に戻ってくるのかと思ったら自分で起こすものだということに練習で気づいた。
 マエアツ。速替えが大変なので衣装を下に着込んでいたとか。30秒しかないので他のメンバーに手伝ってもらってたとか。
 高みな。ちっちゃくたってだいじょうブイブイブイブイブイブイ(指のV字を開閉しながら)。「禁じられた2人」の最後で抱き合うところが練習ではずっとうまくいかなかったけど本番ではうまくいった。
 まいまいさん。ゲームを考えるのが得意だとか。人のことをほめたあと「ヨイショヨイショ」ていってオトすのとか。例題で「今日のお客さんはイケメンが多いですね〜ヨイショヨイショ」ってやったらかなりブーイング(笑)。
 シノダマ。居眠りしてたら、夏先生に健康器具を売りつけられる夢を見たとか。リアルだったそうです(笑)。あと、「キスはダメよ」の衣装はともーみちゃんと共用なのでつんつるてんだったとか。
 ゆかりん。とにかく頭の中真っ白で(裏話とか覚えてないけど)楽しかった。
 おーいえ。「雨の動物園」ではキリンをやった。練習のときフードがとれてしまってたが、本番ではとれないようになってた。
 りなティン。「柱の後ろの人見えてますか〜」などと問い(みえない〜)と答えられたので「見えてください!」と昼より語気を強めて(笑)。やはり禁2で抱き合うところが難しかったとか。
 こじはる。(おじさんの「組替え、ひぃちゃんと同じ組でよかったね〜」に対し)「今そのこと言おうと思ってたのに〜」(笑)。ひぃちゃんとはわかれると思って最後の晩餐をしたとか。こじはるがばらで呼ばれている状態で、ひぃちゃんがゆりっぽい顔だったのでゆりかと思ったけどばらでよかったとか。ほんとはさくら組がよかったとか。
 かやのちゃん。「雨の動物園」のサルの手袋が手にあわなかった。
 なたり。「雨の動物園」でパンダをやって、パンダがこんなに似合うやつがもう一人いるとは思わなかった、と言われたとか。
 みっちー。(レッスン?本番?で)メンバーでホテルに泊まることがあって、あゆちゃんとまいとりさと部屋が一緒だったが、泊まりだとテンションが上がってしまう。まいまいさんとムービーとったりしてた。鬼太郎とか一反木綿もマネしながら。
 花ちゃん。いつもはほめてくれないはるながほめてくれた。
 みほちゃん。泊まりではりなとおーいえとゆかりんと一緒だった。
 のぞフィス。チームKの小林香菜とはじめて話して仲良くなった。小林香菜が妹だとか。
 あゆ姉。宇佐美が楽屋に遊びにきてなっちゃんの衣装着て写真撮りまくってたとか。
 コマタニ。こじはると組替えでわかれるとおもって最後のバンサンカンをした(けど同じ組みで)仲悪いフリをしたかいがあったとか、やはりさくら組がいいとか。ちなみに俺の脳内では石田えりが歌いだしてました。
 しほちゃん。夜中の3時過ぎにコップ使って目玉おやじのマネしてた(というメールが送られてきたんだっけか?)

「投げキッスで撃ち落せ!」なっちゃんがサンバイザーしてなかった(落としてたらしい)。

 ライダートーク。最近活躍してないから活躍したいという話から、文化祭みたいなのをやりたいとか。おーいえが軽音バンドをやろうとかという流れで楽器のパート割り。ゆかりんのエアドラムとか。花ちゃんは中1のとき学校でバイオリンが必修だったとか。その流れでしほちゃんが、みつあみほどくと頭が葉加瀬太郎みたいになるとかの話。

 ワンピーストーク。11/3から1stステージのレッスンがはじまったが・・・という話をしたところで(4thじゃね?)みたいな空気に。あゆ姉が「だいじょうぶあってるよ」とフォロー。
 ということで、初めて会ったときの印象。
 なっちゃん。高みなが初対面で良いドラえもん悪いドラえもんのマネとかやってたんだが違いがわからなかった。
 みほちゃんが「みっちーは?」とふると、一瞬(昼言ったじゃん・・・)な空気。
ちる「みんなヤンキーみたいだった」(場内笑)
みほ「それどういう意味〜?」
ちる「みんな・・・こわい」
みほ「人見知りだもんね・・・」とマジレスするも、
ちる「・・・テキトーに言った、ごめん」
 こういうやりとりが俺は大好きだ。

 アンコール。みいちゃんが一瞬引っ込む。すぐ戻ってきてた。
 最後の一言。
 ともちん。劇場(でのやり方)を忘れそうになってた(けど思い出した)という内容だったと思うが、軽くブーイングな空気。
 峯岸先生、なっちゃんにMCはわかりやすく短くとダメ出し。というわけで俺もメモれなかったなっちゃんゴメン。
 まいまいさん。みっちーの一反木綿は劇場のスクリーンで上映したい。
 シノダマ。「小池」で肩をゆらす振り付けがあるが、お客さんがマネしてるのを見ると洗濯してるみたいだと思ったとか(笑)。
 おーいえ。自分たちはいろんな人に支えられている。メンバーそれぞれの夢も十人十色でいろんな色があるがみんなきれいな色になるといいなとか。
 こじはる。かわいい3連休でした(笑)。
みっちー。まいまいが一番かわいいみたいなことを真顔で言っておいて、まいまいが喜んだ瞬間に他のメンバーと一緒に「よいしょ〜よいしょ」かなりくやしそうなまいまいさん(笑)。
 みほちゃん。(コンサートグッズで)自分だけのうちわができて嬉しかった、あこがれだったとか。
 のぞフィス。高みなのブイブイブイははじめて本気で面白いと思ったとか。
 あゆ姉。正直コンサート終わって疲れてて、今日起きられるかと思ったが、目覚まし7つ使って起きられたとか。
 コマタニは何言ってたか忘れてしまったが、とにかくコマタニが話にオチをつけてお客さんがウケてた。
「会いたかった」PVのあと、「涙売りの少女」
 終演後影アナ。なんか中途半端だった。疲れてたのか?


20061115

★ご無沙汰しております。ここしばらく、チケット買えないわ仕事終わらないわ体調悪いわで、公演観るどころか劇場に行くこともままなりませんでした。まあ、11/7のぴあライヴはもちろん、通常のメール抽選もハズレまくっているのでどのみち中に入れないことにはかわりないのですが。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけでカフェ観覧。なのでさらっと。
 着いたらもう月見草はじまってた。カフェのモニタじゃよくわからんが、コマタニ髪型変えてた?
「誕生日の夜」間奏のひとりずつポーズとるところで、みほちゃんが花ちゃんのかわりにガオーってやってる、ように見えた。
 自己紹介MC。お題は、好きな英語のフレーズ。
 なっちゃん。サンキューフォーエブリシング。まわりの人とか全てに感謝しながらがんばりなっちゃん。
 ともちん。メリークリスマス。この単語が出てくるようになると幸せだとかそんな意味のことを。
 今日が誕生日のみいちゃん。「14才になりました」と言いたかったところをうっかり「15才〜」って言いそうになる。好きな言葉はアイラブユー。みなさんのことが大好きです。
 マエアツ。英語は苦手だとかで、韓国語で「がんばります」って意味のことを言ってた。
 高みな。ラブアンドピース。意味はわかんないそうです。
 秋葉原から“こんな休日憧れる”ローマまで愛を届けるまいまいさん。アイラブユーって言おうとしたらみいちゃんとかぶったので、アイニージュー。「意味は?」との問いかけに(たぶん)なっちゃんが「私はあなたが必要です」と回答。いうことで、みなさんに必要とされるようにがんばるみたいなことを。
 福岡県出身魅惑のポーカーフェイス・篠田麻里子。リデュース(って言ったのかな)。
 ゆかりん。ゴーイングマイウェイ。自分らしく。
 おーいえ。ハートフルデイズ。いろんな意味があるとか。
 りなティン。ドリームカムトルゥー。
 こじはる。ラブアンドベリー。のぞフィスに意味を訊いたら愛とベリーだとか。
 かやのちゃん。ハウマッチイズイット。
 なたり。やっぱりレッツゴーダンス。りなティンあたりが久々にレッツゴーダンスやってみたり。ってか、今書いてて思ったが、もはやレッツゴーダンスも元ネタ知ってる人の方が少ないかも。さみしいんでときどきやってください。
 みっちー。シャルウィー。シャアルウィーダンス?ってみほちゃんと踊り始める。すぐやめる(笑)。
 みほちゃん。スマイル。笑顔で入ればきっとみんなが幸せになれると信じているから。
 のぞフィス。シェークスピアさんの「To be, or not to be, that is the question」(最後クエスチョンって聞こえたからこれかなあ)
 あゆ姉は、ドゥマイベスト。
 ひぃちゃんは、リボン、ピンク、プリンセス。今日もピンクになりたいとか。
 しほちゃんは、サンキュー。
 ライダーのもしものコーナー。もしも有名になって街で見つかったら。ホワイトしほちゃんは普通に、グリーンみほちゃんは、最初拒否るが“浦野シンデレラみほちゃんですか?”と訊かれて反応、パープルみっちーの場合は、写真とってくれといわれて自分の写真を撮るというのでオチ。いろいろ工夫の跡は見えるのだが、正直、笑えるレヴェルにまでいってないような。カフェのモニターだからかもしんないけど。
 ワンピーストーク。冬何して遊ぶか。進行のみほちゃん、うっかりよそ見してるみっちーにあてる(笑)。
 みっちーは、ビニール袋けつにつけて雪の上をすべってたとか。
みほ「ソリが無かったから・・・」
 しほちゃんはスノーボード。カッコだけはできるオーラ発してるけど基本のすべりしかできないとか。
 あゆ姉もスノボ。(実家の)家の近くにゲレンデがあるとか。合宿しに行くから教えてと言うみほちゃんに、普段のメンバーみてると大半はすべれなそう、だとか。
 ゆかりん。家でマリオカート。冬らしくないみたいなことを言われるが、(地元の静岡は雪が降らないので)雪にさわったことがないとか。
 のぞフィスは、最近ずっとストリートファイターやっててスーパーコンボ出すのに血マメ作ってるとか(笑)。「ゲームセンターあらし」かよ(笑)。
 ひぃちゃんは・・・カフェではよく聞こえなかった。
 かやのちゃんは、ゆきがっせんしたり、かまくらばくふ作ったり。
 みほちゃんがかやのちゃんに、「私たちもいつもゆきがっせんみたいなことしてるよ」「(お客さんと)心のキャッチボール」ということでキレイにシメ。
 みほちゃんが、自分たちのことを指す時「フォーティエイトの〜」って言ってたけどこれって今までもそうだったっけ?
「誰かのために」のあと、照明が落ちて、なっちゃんの「みいちゃんお誕生日おめでとう」の声ととも照明があがって、なっちゃん花束もってくる。BGM「パーティが始まるよ」でケーキ登場。以前本人が隠れる花束ってのはあったが、本人が隠れるケーキははじめて見た。みいちゃんの両脇になっちゃんと高みな。みんなでハピバースデー歌って、みいちゃんがケーキのまわりをまわりながらろうそくを消す(笑)。おめでとーの声の中クラッカー発射。まりこさまの紹介でみいちゃんのママよりのメッセージが流れる。峯岸家の家訓は「買っておごるな、負けてくさるな」だそうです。みいちゃんは、まりこさまが紹介したときガチャピンが出てくるかと思ったとか。
進行役のなっちゃん「何か言い残したことある?」
みいちゃん「いっぱいあるよ〜まだなんもしゃべってない」
 (たぶん)ともちんが、ケーキの下のアルバムを発見。
みいちゃん「知ってる人がいっぱいいる〜」
なっちゃん「あとでみんなで見ようね!」
 カフェなので肝心のMCがよく聞こえなかったが、高みなもまた泣いちゃってたような。
 アンコールの冒頭、みいちゃんモップで登場。しかし片付け損ねて再登場が少し遅れる一幕も・笑。ディアマイでは久々にハイジャンプのみいちゃん。
 最後のMC。それぞれにみいちゃんおめでとうって。中学生組が感情爆発させてるような。
 みいちゃんは“今日誕生日の誰よりも幸せ”だとか。
 マエアツはみいちゃんを抱きしめたり。
 まいまいさんは「(14才)若いですね」。
 こじはるとは漫才みたいになってたが内容はよく聞こえなかった。
 かやのちゃんは、オーディションで合格した時抱き合ったという話をするもみいちゃん覚えてなかったり。そういうかやのちゃんカフェのビデオ見て言ってたり。
 みっちー「若いっていいね・・・・がんばります」(笑)。
 のぞフィスは、劇場支配人の戸賀崎さんも誕生日でダブルハッピーだとか。みいちゃんは最近のぞフィスが推しメン入りしたそうです(笑)。
 あゆ姉。「これで誕生日一周した」って言ったらおいおい的な空気になったので“自分たちが出会ってから”と注釈を入れつつ(カフェの昔のビデオだとそれっぽい映像もあるしな)みいちゃんは14才だけどしっかりしてて自分たちも逆に元気づけられたりするけど、今持ってる純粋な部分はそのままにやさしいすてきな女性になってねみたいなことを言うと、あゆ姉の言葉は安心するという峯岸先生のお言葉。
 ひいちゃん。よく聞こえなかったが、UDXのとき以来遊んでないのでまた遊んでねとか。
 しほちゃん。オーディションの時、歌とかダンスの審査が一緒だったとかで、年齢訊いた時「ウソだろこいつ」と思ってたらダンスも歌もすごかったみたいな話。秋葉原の駅まで一緒に帰ったりしたよねみたいな話をするもやはりみいちゃん思い出せず(笑)。
 最後のVTRコーナーもみいちゃん再上映。
 影アナは退場時しか聞けなかったが、これまたみいちゃんでした。


20061116

★三竹天狗。前田敦子小嶋陽菜高橋みなみトップ3とやら。制邪魔制服で。
 こじはる「今おなかすいてるからなんでもおいしいです」って飯食う番組で言うセリフじゃねえよな・笑。
 マエアツ、カメラうつりの良さはやっぱテレビだと発揮されるな。
 高みながオチになるなんてずいぶん贅沢な使い方だ。


20061118

★今日はいつものコンサート形式ではなく、「AKB48ゴングショー」と題しての昼夜公演。
 正直、行く前は「金取る価値あるのか?」とか「ファン以外楽しくないだろうからFCイヴェのほうがいいんじゃね?」と思ってた。スタッフもメンバも不安だったのか、そんなようなことを遠回しにちらほら言ってたような。けど、観てるうちに楽しくなってきた。それは「AKB48かわいさ」というより、俺はそもそも“フタをあけてみるまで何が出て来るかわからない”イヴェントがすごく好きなんだった。こういう感覚は久々だった。AKB48のおかげで、すっかり「行けば楽しいに決まっている」ことに慣れてしまっていたが、「楽しいか楽しくないかは自分の目で観てみないとわからない」ってのが俺の行動原理だし、俺がAKB48に通うようになったのもその結果だと思い出した。
 ということで、すごく楽しかった。AKB48のコンセプトとして可能性がどうとか成長過程がなんちゃらってフレーズがよく出てくるけど、だったらそれはコンサート形式に限らないよな。せっかくの専用劇場なんだから、こういうのもアリだろ。
 まあ、誰かが言ってたけど「間違って今日はじめて来た人が、コレを毎日やってると思われるとアレだな」って部分もありつつ。現実、何の予備知識の無い人がうっかり観れる状況ではないけれど、FCイヴェントとかのクローズドなイヴェじゃない以上、はじめての人にもアピールしようって意識は忘れちゃだめだと思う。あのステージ上で何分間かを自分の好きに使えるなんて普段の公演ではありえないわけだし。

★今日の参加メンバーは以下の通り。
<チームA>浦野一美、折井あゆみ、川崎希、駒谷仁美、佐藤由加理、平嶋夏海、星野みちる、増山加弥乃、渡邊志穂 ※浦野はスペイン坂「カウントダウンジャパン」出演のため夜公演のみ。
<チームK>今井優、大堀恵、奥真奈美、佐藤夏希、高田彩奈、早野薫、増田有華

★AKB48 特別公演「AKB48ゴングショー」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 ってか、二週間ぶりに劇場入ったよ・・・。

 全員揃う夜を優先して購入。昼はキャンセル待ちだったけどギリギリ抽選内で入れた。半分過ぎた頃に呼ばれて入ろうとするとメンバがお菓子配ってた。なんかHGSSが説明してたけど待機場所が離れてたのでよく聞こえんなかったがこのことだったのか。ということで入り口でお菓子をもらう。昼はあゆ姉、ゆかりん、コマタニの3人がいた。
 7列目のどセンターがあいてたのでそこへ。
 影アナはなっちゃん。「きょうもがんばりなっちゃん」
 いつものOvertureで幕が開くと、メンバーが横一列に。青年館のアンコールのTシャツにGパン。コマタニ左腕にピンクのリボンしてた。一人ずつ自己紹介。みっちーは、今日は笑わせますみたいなことを言ってた。
 司会進行は劇場支配人戸賀崎さんと、マネージャーの野寺さん。あと、柱でよく見えなかったが、下手側に審査員としてHGSSの石谷さんが座ってる。他には舞台監督のいわもとさん、TOKYO1週間のパンチ広沢さん、あと誰か女の子(柱で見えなかったがカフェっ娘らしい)。
 演目の順番を決めるくじ引き。呼ばれた順に上手側の椅子に座っていく。ひとりずつ出てパフォーマンスをする形式のようだ。
 優勝商品と罰ゲームの発表。優勝商品は地デジ液晶テレビ、ネットワークコンポ、iPodnano、デジカメ・・・のうちからひとつ。もっともアレだった人への罰ゲームは、オーディション時のVTR上映と同じ曲をコスプレして歌うというもの。本気で嫌がるメンバーやそうでもないメンバーとかいろいろ。なっちゃんは困ったような喜んでるような笑顔だった。

 以下、文字で書いてもなかなか伝わる気がしないので、メモ程度に。
高田:腹筋と背筋で山手線。ほんとにステージに寝そべってやってたのであんまし見えない。セリあげろという声がありつつも上がらず。
平嶋:なわとび。二重跳びとかはやぶさ。三重跳びは失敗。なわとびは骨粗しょう症によいとか言ってた。はじめは三重跳びやらないって言ってたのに、客席からの声に答えて。なんかスクールウォーズの坂上二郎みたいだ。
佐藤由加理と折井:中国ゴマ。チョビひげつけて。BGMがないのが惜しい。軽く失敗しながら。左右にも展開しながら。最後にコマをとばしてゆかりんがキャッチするという技で、コマが天井の照明にうっかり当たる。表情は変えずに厳しい目をするいわもとさん。
増田:関西弁トーク。ぶっちゃけ話の内容は無きに等しかったが、それが面白く聞こえるのが話術なのかなと思った。「おまけ」で軽く披露してくれた「小池」関西版(セリフのみ)。青年館ではよく聞こえなかった人もいたという話だったが、“巨乳”というところだけ客が反応してたのでここだけは聞こえているんだなと思ったとか。
奥:目隠しをしてなんのお菓子を食べさせられたか当てる。かやのちゃんが食べさせる。が、あんまし当たらない。客にケツを向けるなと何度も戸賀崎さんや野寺さんに指摘される一幕も。
川崎:柔道。柔道着で登場。野寺さんも柔道着着てきて試合開始。どうみても野寺さんが強そう。「育徳会」って書いてあった。最初のぞフィスが黒帯だとかいってたがそれは野寺さんの帯だったりした、というオチ(?)。
増山:バイオリンで「エーデルワイス」幼稚園から小学生の途中までやってたのを三日前に練習しなおした。タップダンスだとまたかって思われるからバイオリンにしたとか。
駒谷:カラオケで「桃色片思い」ステージを左右につかったり。間奏ではシャボン玉持参で自分で演出するはずが、間奏の時間を把握してなかったらしくあわてて歌やフリに戻ったりでなかなか成功せず。ちゃんとシャボン玉が出たときのコマタニの表情が普通にうれしそうだった。俺的には秋祭りの「レインボーピンク」のほうが良かった。後ろで見てたしほちゃんの、見てはいけないものを見てしまったような表情が印象的だった。
大堀:銀縁メガネとノートもって出てきて女教師風スタイルでアイドル評論。かでなれおんとほしのあきだそうだ。後ろで見てる他のメンバーのほとんどが、鳩が豆鉄砲食らったような顔してた。
今井と佐藤夏希の劇団NY。最初優ちゃんとキーボードだけが登場し「弾き語りで山手線を」などとつかんでおきつつ開始。NEWS23のテーマをキーボードで弾きつつNEWS48と題して、ニュースキャスター風トークから。Nなっちのおーいえの物まねが秀逸。優ちゃんもキャスター役からシームレスに寸劇参加したり。ようやく出し物らしい出し物が出てきてほっとする。
星野:自作曲。これをデモテープに入れてオーディションのとき送ったそうだ。ようやく劇場で歌えてうれしいとか。
渡邊:ピアノ演奏「My Heart Will Go On」(だと思う)。3歳のころからやってて、学校では合唱の伴奏とかしてたが、今回久々に弾いたとか。
早野:おどるぽんぽこりんでダンス。間違えたとか言ってたからどうやらフリは決まっているらしい。

 みっちーが圧巻。ここだけ世界違ってた。あと面白かったのは劇団NY。事実上はじめて見たが本気で面白かった。しかしおーいえやこじはるのモノマネってKリーガーにわかるんだろうかとふと思った。

 戸賀崎さんの「夜は違うことやるんでしょ」の問いに、力強くうなづく一同。おおっと声をあげる客席。いかに今日のイヴェントが期待されてなかったかがわかる一幕。

 審査員の投票で、優勝は劇団NY。
 罰ゲームは票がわれたため、じゃんけんの末、高田。オーディション時の映像上映後、チアガール姿でオーディションのときの曲を。すごく楽しそう・笑。

 あと、どの流れで出てきたか忘れたが、コマタニと舞台監督さんのやりとり。
監督「コマタニはわかんない」
コマタニ「いつもピンクって言ってくれるじゃないですか」
監督「コマタニがピンクなのはわかったけど、あとわかんない。1年たってもわかんない」

★AKB48 特別公演「AKB48ゴングショー」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 流れ的には昼と同じ。スペイン坂行ってたみほちゃんも戻ってきて16人のゴングショー。
 抽選は昼と同じくらいに呼ばれた気がする。メンバは夜の方が多くて、軽く迷ってたらみほちゃんと目が合ったのでみほちゃんからカントリーマアムをもらう。席ははからずも昼と同じく7列目どセンター。
 影アナは今井優ちゃん。
 自己紹介。シャイニングガールとかたこやきめっちゃすきやねんとかの動きが気に入ったらしいなっちゃん。
 審査員はひきつづきHGSS石谷さんと、TOKYO1週間の高橋さん、ヘアメイクのあいりさん。あいりさん大人気。カフェっ娘はやはり柱で見えず。
 昼の反省をふまえ、打順を組み立てるとか言いながら戸賀崎さんが順番を発表。一番手は高田。ものすごい 高田コール。
 以下、出場順に。
高田:名古屋弁トーク。
浦野:白いお洋服(名前わからん)水色のボレロ(風?)にティアラ付き。歌のおねえさんみたいに上手下手に笑顔でかけまわったり。「るぅ王子」を紹介するといって、左手に手作りのパペットを使って腹話術・・・にはなってないから、落語風なのか、一人芝居状態。客席かなり微妙な空気になるも、なにかが降臨したようなマネしたあたりから客の反応も変わった。しかも“みほちゃんのマネをするるぅ王子”をみほちゃんが一人芝居で、ってもうなにがなんだか(笑)。さらに、あっけにとられる客にアンコールを要求(笑)。本人すごい楽しそう。ひとつ言えるのは、みほちゃん相当エネルギー集中してるなと思った。昼出れなかったしな。パペットは一日かけて手作り。並んでまで見にきてくれる人たちとかのためにこれしかできないからと。パペットは出番が終わった後も装着したまま、他のメンバの出番を見てた。奥さんがるぅ王子と遊んでたり。
大堀:アイロンかけ。ラジオ体操のオケにのせてアイロンかけ。ラジオ体操をしながら、ではない。ただアイロンかけるだけ。しかもあんまりシワのびてない。
奥:インチキなわとび。学校の昼休みとかにやってそうですよね。
増山:カラオケ。GAMの「メロディーズ」でいいの?ポップジャムで松浦亜弥にあってどうとうかって話。
早野:バレエ。時間余ったので同じ踊りを二回。
平嶋:1年の時半年くらいやってたバスケ。バスケ姿(?)で登場。部活のユニフォームは「学校の名前が入ってるので」着なかったとか。あゆ姉を相手にしたり、野寺さんをゴールにしてシュート!顔面に!柱で見えなかったがあれは痛かったんではないかと。説明しながらドリブルはじめたかと思いきや「毒リンゴ〜」が流れてきて、例のストップモーションみたいなのからずっとドリブルしながらフリを。シュートシュート♪とかね。これは楽しかった。さすがにドリブルしながら変身は無理か・笑。
劇団NY(今井・佐藤N):キーボード登場するも最初は使用せず、ホントにショートコント連発。メンバーネタとはではなく普通にコント。K公演ほとんど見てない俺が面白かったってことは、初見の人でも楽しめるんじゃないかと思う。次々繰り出されるが「おいまだ続くのかよ」ではなく「まだまだ出てくる!」って感じで嬉しくて楽しかった。
星野・折井:「あ〜よかった」(花*花)うまく言えないが心あったまった。最後、あゆ姉に抱きつくみっちーとか。
増田:手話付きで「碧いうさぎ」(酒井法子)のりピーの名前覚えてなかったのはかなりアレだが。
川崎・駒谷・佐藤由加理・渡邊:パラパラ。のぞフィスが主導してたんだろうか。

優勝は、あゆちると劇団NYが同点でじゃんけんであゆちるに決定。
罰ゲームは、大堀。オーディション時のVTR。後ろに映る奥、小野、河西。河西は目に力はいり過ぎでコワかった。大堀はピンクのミニスカポリス(?)で歌唱。

 最後にサプライズ(?)として増田と星野で「Best Friend」(Kiroro)を。その場で何歌うか決めたとか。増田が「安心して歌えました」とかいろいろいつもどおり理路整然と優等生然にあいさつしたあと、みっちーがいつもの調子でぼそっと「・・・しっかりしてるね」で場内笑。二人の特徴がわかるいい光景でした。


20061119

★今日は夢見るスター星野みちるのお誕生日です。おめでとうございます。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 体調悪くて朝チケット買いにいけなかったためカフェ観覧。なのでさらっと。
 今日は昼夜とも平嶋夏海が学校行事で、戸島花が体調不良のためお休みでした。
 自己紹介MC。お題は、私が一番輝けると思う場所。やはりAKB48のステージという答えが多かった。と言う前提でそれ以外のコメント。
 ともちんは、友達と遊んでるとき。
 みいちゃんは、好きなことをやってるとき、歌やダンスが好きだからこのステージだとか。自分の番が終わった後、ともちんやマエアツに何やら耳打ちしてたが・・・。
 マエアツは、くきわかめ食べてる時。
 高みなは、MCがすべる一瞬前。
 秋葉原から(みっちーのお誕生日のためお客さんが持ってる星のスティックを指差して)みっちーの生まれたあの星までワールドワイドに愛を届けるまいまいさん。
 シノダマはよく聞こえなかった(さらにモニターで見切れてるので見えなかった)が、シノダマおわったあと、ともちんから順番にヒゲダンスのBGMを口ずさみはじめてそのまま最前のメンバー退場。あっけにとられる残ったメンバー。モニターじゃ表情がよくわからんのが悔しい。
 ゆかりんもよく聞こえなかったが、このステージに立ってる時、だったかな。
 おーいえ。新しい発見をしたとき。(星のスティックで埋まってる(であろう)客席を見て)「空にある星よりきれいな会場」。おーいえのずっきゅーんどきゅーんを聞いてると、昨日のNなっちを思い出してしまう。
 りなティン。前フリの“得意料理はあったか〜いみなさんごいっしょに〜”で客席にマイクを向けて“お味噌汁”嗚呼俺も一緒にやりたかったよ・・・。
 こじはる。(おじさんの「こじはるおじさんも輝いてるぅ〜」に対し)はるながかがやいてるって言わなかったとかなんとか。こじはるの答えは、かがやいてるって言われてる時です。(これをうけておじさんの「かがやいてる〜」)「最初っからそれを言って欲しかった〜」(場内笑)
 かやのちゃん。目の前にごちそうがあるとき。
 なたり。小さい頃から踊りが大好き(なので、このステージに立ってる時、だったかな)
 みっちー。今。
 みほちゃん。(みっちーのMCが終わって客がスティックを下ろしたの?を見て)「おろさないでください〜」。かがやいてるのは動物の世話をしている時。
 のぞフィス。ライダーMCに成功した時。
 あゆ姉。のぞフィスはスキップ成功した時が輝いてると思うとか。星野スティックに負けないように輝きたいとか。
 コマタニ。よく聞こえなかったがピンクがどうとか。そういやコマタニがちゃんとMCでオチつけるようになったのはいつからだったろうか。
 しほちゃん。よく聞こえなかったがおしゃれしてるとき?かな。
 ライダートーク。みっちーの長所をほめる。内容ほとんど聞こえなかったがなんか面白そうだった。しほちゃんがみっちーにタックルしてよしよしされていた。あと、昨日に引き続きみほちゃんに何か降臨してたようだった。そんな動きだった。
「小池」1番と2番の間のシノダマのセリフ、歌にかぶりそうだったので、マイクしぼられてた。PA側の判断か?
 ワンピーストーク冒頭のみほちゃんの曲紹介で「制服が行っちゃった・・・」そんな曲ないです・笑。お題は、もしも本が出せたらどんなタイトルにするか(だっけ?)。ほとんど聞こえなかったが面白かったようでけっこう客はウケてた。最後にみっちーが言った「星野みちるの制服が行っちゃった」できれいにオチてた。
「誰かのために」1番終わった後にみっちーが出てくるときに、みいちゃんがお出迎え。
 アンコール時はみちるコールだが、「みっちーる」「星野!」って掛け合いは新しいというか懐かしいというか。
 アンコール冒頭。最初はかやのちゃんみいちゃんが走り込んできて中央で側転。そしてみっちーがひたすら走る(笑)。
 シノダマの、今日の感想をともちんから、といういつものフリで、ともちんが「今日は素敵な日ですよね」と言い出してみっちーのお誕生日会。BGMは誕生日の夜。星型のケーキに星型の花束。ファンの方から、と、星野みちると名付けた本物の星の目録(って言うのか?)。両脇のバズーカは紙テープじゃなくて銀吹雪になってた。お客さんは音だけクラッカーをならしてたのかな?まいまいさんとあゆ姉が、メンバーを代表してペンをとらせていただいたとそれぞれ手紙の朗読。劇場オープンして間もない頃、1日3回公演がつらいと他のメンバーがこぼすのを聞いてみっちーが「どうしてつらいなんて言うのかな」観てくれる、聴いてくれるお客さんがいるのに、と言ったのを聞いてあゆ姉も影響を受けたとか。あゆ姉のはこっちも聞いててうっかり泣けてきた。カフェだけど。まいまいさんのはみっちーへの愛がよく伝わってきた。はずかしいから読まないつもりだったと言いながら泣きながら読んでた。みっちーは、ステージではいつもふざけてるみたいだけど、MCもヘンだけど、一度も手を抜いたことはないし、AKB48からシンガーソングライターを目指すとかそういうことを言ってたと思う。
 全員一度退場。VTRもみっちーのが再上映。
「涙売りの少女」で終了。


20061120

★メール当たらないなあ・・・と思って調べたら最後に当たったの9月だったよ。夏どころかもう秋まで行ってしまいそうですよ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけでカフェ観覧。なのでさらっと。平嶋夏海が学校行事で、戸島花が体調不良のためお休みでした。
 仕事終わって劇場着いたら、月見草が終わるあたり。「誕生日の夜」でみほちゃんがこんにちわわみたいなことやってた。
 自己紹介MC。お題は家族について。
 ともちん。家族についてと言われても何言ったらいいかわかんないって言いながら家族構成を。お父さんは関西人だそうです。
 みいちゃん。お父さんは浅香唯や南野陽子が好きだったとのこと。今も写メとってこいとかいわれてるんだそうな。ってか、みいちゃんだけじゃなく、メンバーの親って俺とかと同世代なんだろうなあ・汗
 マエアツ。両親は福岡出身だそうで、もし東京にきてなければ自分はAKB48に入ってなかったんじゃないかとか。
 高みな。家族全員血液型が違うとか。
 まいまいさん。9才の弟のたっくんが好きで将来結婚したいくらいだとか。
 AKB48の妹系・篠田麻里子。妹系だけど妹がいて、なっちゃんと同い年・・・と言ってたらみいちゃんが(私!私!)みたいな仕草をして、みいちゃんとも一緒だと言いなおすシノダマ。最近のシノダマの自己紹介は軽くリバイバルシリーズだな。
 ゆかりんは6人家族。ひとまわり下の妹がちびまるこちゃんみたいだとか。
 心はラブ&フリー(って言ってた?)おーいえ。12才はなれた姉とは曲の好みが逆だとか。
 りなティン。弟と結婚したいとか言ってた。
 こじはる。ひぃちゃんと一緒に買ってきた大きなマイメロディとキティがいるとか。
 かやのちゃん。玄関入って左に金魚がいる。名前をつけると寿命が縮まるので名前はつけてないとか。
 なたり。ミーハーな家族だそうです。
 みっちー。まずは昨日の誕生会のお礼。昨日ちゃんと言えなかったのでとあらためて。「一生大切にします。昨日・・・」。家族は顔が似ているそうです。今日は髪がストレートでした。
 みほちゃん。るぅちゃん(飼い犬)の話。今日はパペットがないと言いながら手でパペット動かしてみる風。るぅちゃんとはいつも一緒に寝てるのでよく遅刻するそうです。
 のぞフィス。アメリカンショートヘアーとチンチラ。怪我して毛がなくなってるので、アメリカンちょっとヘアーって呼んでるとか。
 外ハネ愛用中折井あゆみです(あゆ姉って言ってないな)。頭の形がおじいちゃんゆずりだとか。
 コマタニ。めいっこおいっこの話とか。
 しほちゃん。キャピキャピした母と梅宮辰夫似の父と2こ下の弟。弟が東京のほうに出てくるとかいう話があるそうで、そしたらクルマで送り迎えしてやると言われたとか。小さい頃からの教育のタマモノだそうです(笑)。
 カフェで見てると普段気にならないこととか気になるんだが、「投げキッス〜」が終わって「蜃気楼」がはじまるとき、セリがいつ落ちるのかがなんか毎回違うような気がする。なんでこんなこと気になったかというと、カフェのモニターじゃ花道見えなくて、「蜃気楼」の冒頭は誰もいないステージを見てるので・泣
 ライダートーク。待ち合わせの時、待ち時間をすごす方法。コント風じゃなくても暗転とナレーションが入るのね。ヒーローらしいことをということで、しほちゃんが交通整理とか、みほちゃんがはぼきで掃除とか、のぞフィスが駅前留学で教える方になるとか。
「月のかたち」のあと、間髪入れずにゆかりんおたんじょうびおめでとうコール。「誕生日の夜」ののせてケーキ入場。ゆかりんが隠れるくらいの大きな花束も。ゆかりんの家族全員からの手紙をみほちゃんが朗読。なんか泣けました。着替えのあるメンバは先に退場し、いつものMCメンバからコメント。あゆ姉は、ゆかりんを外ハネの先輩って呼んでるんだとか。中国ゴマやったときのヒゲはゆかりんのアイデアだったとか。「ヒゲつけちゃおっか」てかわいく言うので一緒に買いにいったとか。みほちゃんは、最初に、つらいときいっしょいてあげられなくてごめんね、って。他のメンバと仲いいのにしっとしてゆかりんのこといまだにわかんないんだからって言ったけどそんなことなくてとか。ゆかりんは、レッスンが始まったばかりでまだ誰とも話したことないような頃、みほちゃんが困ったこととかあったらいつでも連絡してってメールと電話の書かれたミニーの画用紙のメモっを今でも持ってるとか。
 最後に、ゆかりんの曲フリで「誰かのために」
 アンコール冒頭では、かやのちゃんのあとにゆかりん出てきて投げキッス。
 メドレー終了後の一言感想は無く、みんなで「ありがとうございました〜」のあいさつのあと退場。
 VTRはゆかりん。
「涙売りの少女」で終了。


20061122

★今日はゆかりんこと佐藤由加理さんのお誕生日です。おめでとうございます。AKB日誌がいい感じです。

★ずっと体調不良でお休みしてた戸島花ちゃんですが、明日の福岡イヴェントには出演するそうです。ひと安心です。早く劇場でも元気なところみたいです。


20061126

★体調不良でお休みにしてた花ちゃんが今日から復帰して、久々に20人での公演です。個人的には11/5以来久々のチームA公演です。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(12:00-)

 昼公演は、シークレットイヴェント(JRAジャパンカップのサプライズゲスト※翌日に公表)出演のためいつもより一時間早くはじまりました。普段から12時開演でいいんじゃないかという声もありつつ。

 あんまり久々で半券もらうの忘れそうだった入場抽選、は真ん中あたりだったけどうっかりあいてたセンターブロック2列目上手寄りへ。
 影アナはこじはる。

 開演。あんまり久々ですべてが新鮮に思える。「誕生日の夜」しばらく見ないうちに上手でマワる人が減ったように思えた。

 自己紹介MC。お題は、私の自慢。
 なっちゃん平嶋夏海。大嫌いなつみれを食べられるようになった。まいまいさんが“なっちゃんのいいとこいっぱい知ってるよ”と、人なつっこいとことかなどなど言ったあとに「〜ヨイショヨイショ」。なっちゃんの表情みると大成功のようで・笑。
 ともちん板野友美。運動神経がいいとか。
 みいちゃん峯岸みなみ。千原兄弟に会ったことがあるけど誰も千原兄弟知らなかったとか。
 前田敦子。普段は一日四食だが六食まで食べられるとか。
 ちっちゃくたいってだいじょう「ブ」高橋みなみ。まいまいさんが「ブイは?ブイは?」みたいに指動かしてた。セーラームーンカードとかポケモンとかデジモンのカードが一万枚くらいある。金に困ったら売り飛ばすそうです・笑。
 まいまい大島麻衣。理解のある家族やメンバーにめぐまれている。
 魅惑のポーカーフェイス・篠田麻里子。目を開けたまま寝れる。
 なぜか小池のステップ(たぶん)で退場する7人。
 ゆかりんこと佐藤由加理。自慢じゃないかもだけどすぐ寝れること。
 おーいえ大江朝美。なんか豆腐とかところてんとか言ってたけどよくわからなかった。
 りなティン中西里菜。小1の時、書き方で一生に一度しか取れない賞をもらったとか。
 こじはる小嶋陽菜。優勝しそうな浦和レッズ。
 増山加弥乃。メイクさんに巻き髪が似合うと言われたこと。
 成田梨紗。ボーリングのマイボールがある。色はショッキングピンク。
 2列目もステップふんで退場。
 星野みちる。風邪をひかないことと、3才から19才までピアノを習ってたこと。みっちーも皆勤組です。今日は髪を右側でまとめつつ後ろも残してあるような感じだった。
 二週間半ぶりの戸島花。部屋でじっとしてなければいけなかったとのことで、ちょっと動くと筋肉痛になるとか。(自慢は)このステージいられること。
 MIHOこと浦野一美。犬って言おうとしたけどお母さん。大好きです。
 のぞフィス川崎希。かわいい犬。
 ナチュラルストレート折井あゆみ。Mステで生タモリに会ったこと。今度はいいとも出たいとか。
 駒谷仁美。友達にお勧めスポットと言われ、成田のジャスコに連れてかれたこと。俺がしばらく見ないうちに髪型かえたらしくすごくかわいい。ゴングショーのときもこれだったっけ?
 渡邊志穂。髪を巻いたら25才くらいに見えると言われたとか。(自慢は)痛まない髪。

 「Bird」でスタンドマイクの置き場所を間違えてたようだった。イントロ始まる前に直してたけど、はじめて見た。
「蜃気楼」こじはるの衣装の背中がとれそうになってた。りなティンがフリで手をこじはるの背中に合わせるところのタイミングで直そうとするがさすがに時間が短すぎた。なんとか最後までもってくれた。

 ライダートーク。充実した休みの過ごし方。おーいえが料理得意とか言ってたような。

「制服が邪魔をする」この曲、みいちゃんが手をおろしたところからゆっくり顔のところまで上げてくるとき、指を軽くスカートにひっかけて裾が一瞬ペラっとめくれるようにしてて、いろんな意味で驚嘆してた。この昼ではスカートをぐわしとつかむようにしてて、より“制服が邪魔だ感”が強調されてるように思った。以前からそうかもしんないけどなんせ久々なんで。りなティンがネクタイをぐわしってやるのは以前からだけど、これもよりぐわし感が強くなってる気がした。気のせいかもだけど。
「小池」セリフを博多弁で。いつもより流暢に聞こえる。さすがネイティヴ。こっちのほうが曲調に合ってる気がしなくもない。

 ワンピーストーク。“誰でも一度は妖精になりたいと思うけど”どんな妖精になりたいか。前フリの段階でちるりが“おいおいなりてえのかよ”ってカンジで笑ってて面白かった。
 そのちるりは、歌の妖精。「ふつうでごめんね」
 なっちゃん。歌の妖精って言いたかったけど、自分っぽいのは太陽の妖精。サンフェアリー。みほ「ひまわりでもよかったね」
 あゆ姉としほちゃんはちびまる子ちゃんのなんとかって言ってた。
 コマタニはフェアリーピンク。「いでよ!フェアリーピンク」でステージ奥の照明がついたり。
 のぞフィスは英語?と問われて「英語は飽きた」(笑)。「雪になりたい」 しほ「なんの妖精なのかって質問に雪になりたいじゃ答になってない」
なつみ「雪になったら溶けて蒸発しちゃうよ」
 ゆかりんは、桜の妖精になりたいとか。
みほ「桜の花びらたちの時ゆかりちゃんがふってきてたんだ」
 かやピーは?とみほちゃんがふると、「かやピーってはじめて言われた」とかや。
 かやは光の妖精になりたとかで、「いでよ!イルミネーション」で客席側の星が点灯しシメ。

 アンコールは、復帰を祝して、有志が口火を切って花ちゃんコール。

 アンコールメドレー冒頭、かやのちゃんが上手から、みいちゃん下手から走ってきて中央での側転。みいちゃんが軽くコケそうになってた。そのあと入れ違いに花ちゃん出てきて深々とおじぎ。メドレーの「会いたかった」一度しゃがみこむところでみいちゃんともちんが力たくわえるように腕をぐりぐりまわしてるのがかわいいんだが、りなティンもやるようになってた。
 今日の感想コメント。
 なっちゃん。まいまいのいいところ知ってると言って、「髪がいつもよりきれいにまとまってる」ヨイショ〜ヨイショ、とやってみるも微妙に失敗。
 ともちん。かやとみいがやってる側転、(自分は)スカートだからできないけどやってみたいとか。
 みいちゃん。(公演に)足りないものは花ちゃんなっちゃんだった、20人でできてうれしいとか。なっちゃんが「なんであたし?」みたいな表情してたが、直近のA公演だった19日、20日もお休みだったんですよね。だからなっちゃんは11/15以来、花ちゃんは11/9以来の公演だった・・・と思う。
 まいまいさん。(なっちゃんが)いつもよりかわいかった。ヨイショ〜ヨイショ。やっぱまいまいさんだな。
 シノダマ。博多弁がしゃべれてよかったとか。
 みっちー。花が帰ってきた。(いない間は)となりがぽっかりあいててさみしかった。
 花ちゃん。(感極まった感じで)夜もがんばります。
 みほちゃん。「ライダー」(の間奏)で一人で二人乗りのかっこするの恥ずかしかったとか。

 ビデオ上映は「会いたかった」PV。 「涙売りの少女」久々にこれを間近で観れて本気で感動した。観れば観るほどまた観たいって思う。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 無念のカフェ観覧。なのでさらっと。
 花ちゃんの髪型がかわってた。セーラームーンヘア?なの?中で観たかった・・・。しほちゃんは25才ヘアーをやめて髪をまとめてた。
 自己紹介MC。お題は、テレ電で話したい人。
 なっちゃん。カフェにいる人に劇場の様子を伝えたいって言ってくれた!なっちゃんありがとう!なっちゃんだけはピュア!今日もカフェです・泣!
 ともちん。安室奈美恵と浜崎あゆみ。普通だ・・・。
 みいちゃん。寝ながらするのが好きって言ってたが結局相手は誰なんだっけ?カフェなのでよくわからんかった。
 まいまいさん。欧米とかみんなで言ってた気がするがカフェなのでよくわからんかった。同じ千葉県民のミッキーマウスと。
 シノダマ。ぱわふる〜限界・篠田麻里子です、は面白かったんだが、残念ながらカフェのモニターにはうつらない位置だったよ・・・。
 おーいえ。もうやめたけど軽音部でいっしょにバンドやってた3人と。あめちゃんと呼ばれていたのであめちゃん元気だよと伝えたい。
 なたり。福島のおばあちゃん。おもちおくってくれるそうだ。
 みっちー。「みなさんです・・・ウソ」場内笑。
 花ちゃん。Nなっちはすでに話してるし、今井優ちゃんは神の存在で恐れ多いので、最近気になってるシャイニングガールに打電してみたいとか。
 みほちゃん。まいちゃんはネタっぽく言ってたけど、本気でミッキーマウスと話したい。本当はシンデレラって言いたいけど英語がしゃべれないから。
 のぞフィス。みのもんたとおもいっきり生電話したい。
 あゆ姉。3/31に卒業した宇佐美友紀にメンバーの近況を報告したい。
 コマタニ。最近会ってないえりピンクと。
 ライダートーク。男子だったらどうやって彼女をあたためるか。面白いかというとぶっちゃけ微妙だが(中で観てれば面白かったのかな)新たなパターンだなとは思った。
「小池」は夜も博多弁で。セリフは昼と違ったような。しょーしいって言ってた?新潟弁のしょーしいとは意味違うかも。最後がよかろうもんじゃなくなってた。途中でみいちゃんが抜けててすぐ戻ってきたけど、服を自慢されるときにいなかった。
 ワンピーストーク。自分がドキっとしたときの効果音。みっちーが「ピンク」って言ってブーイングされてた・笑。
 アンコールメドレー冒頭。かやのちゃんは倒立前転(って言うんだっけ)。正直、ここのかやのちゃんなっちゃんはワンパターン化してたけど、せっかくだからいろいろやると面白いと思う。なっちゃんは最近ひたすら走りぬけるパターンが多いな・笑。
 今日の感想コメント。
 なっちゃん。間違えて投げキッスのサンバイザー付けてきてしまったとか。
 みいちゃん。今日のMVPはMCが面白かったしのだまりこだとか。
 みっちー。ピンクとか言ってごめんなさいとか。
 花ちゃん。筋肉痛だけどがんばるとか。
 のぞフィス。花ちゃんの髪型がかわいいとか。
 VTRは「会いたかった」PV。
「涙売りの少女」で終了。


20061127

★久々にメール当たりましたよ!調べたらAで最後に当たってたの9/30だった!K入れても10/8が最後だったわさ。

★とか言ってたらりなティンお休みの報。皆勤組がまた一人。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 中西里菜が体調不良のためお休みです。

 平日は実に久々の入場抽選。遠方より後だったけどうっかりあいてた柱外下手側3列目へ。なんかしばらく来ないうちに「遠方より後」って言い回しが定着してるっぽいので使ってみた。
 影アナはなっちゃん。

 開演。花ちゃん、今日の髪型は昨日の夜に似たふたつしばりのの。

 自己紹介MC、の前に「こんにち・・・こんばんわ」になってしまうみいちゃん。お題は、私が最近くやしかったこと。
 なっちゃん平嶋夏海。昨日のヨイショの件。
 ともちん板野友美。負けず嫌いなんですが、かやとか年下のコと話してるとバカにされること。かやのちゃん即座に否定するも「かやだけじゃなくてなっちゃんとかみいとか」と言ってたら峯岸センセイ「頭良くないよねとも」と決定的な一言!笑
 そのみいちゃん峯岸みなみ。こじはるが書ける漢字を知らなかった時(くやしい)。角度的にこじはるの表情が見えなかった・・・。
 前田敦子。コンビニで買い物しようとしたらン十円しか持ってなかったのがくやしい。
 高橋みなみ。昨日シノダマのMCがウケたのがくやしいと言うかイラっときた。当のシノダマは「一日中ハッピーでした」
 まいまいさん大島麻衣。まいまいさんがプリンを食べようとしたらプリンが(ここで全員声を揃えて)「なーい!」弟さんに食べられたそうです。
 篠田麻里子。大事なところでカンだとき。
   ゆかりん佐藤由加理。お誕生日ケーキのゆかりちゃんの人形がマジパンで作られてて、とけていくときに髪がぬけていくみたいだった。
 おーいえ大江朝美。日本語がどうとか。関係ないけどシュークリーム食べたい。
 こじはる小嶋陽菜。レッズの優勝が決まらなかった。
 増山加弥乃。歯が取れそうで取れないこと。
 成田梨紗。文化祭の打ち上げに出れなかったこと。
 星野みちる。年下のなっちゃんに「みっちーは大福みたい」と言われほっぺたなでなでされたり、ニキビがあったら「豆大福」とか言われて、年下だから手が出せないので、首を絞めてやりました(場内爆笑)。
 戸島花。以前、とある洋楽のFCに入ってて、今は入ってないんですけど、2列目センターと1列目センターのチケットが手に入ったのにAKB48のレッスンが入って行けなかった。けど今は後悔してません。
 MIHOこと浦野一美。(自分の)お誕生日会の時の話。MCの相談をみんなでしてるときに(今思えば)「どうせ誕生日会やるからいいよ」的にそっけなくされて、「中途半端なことしたくない!」みたいにムキになってたをいまだにしほちゃんにマネされること。
 のぞフィス川崎希。ストリートファイターでいいところまでいったのにセーブし忘れた時。
 折井あゆみ(「あゆ姉」って言ってないな・・・)。ともちんにかわいくおごってっと言われたのにン十円しかもってなかったとか。
 駒谷仁美。ミニストップのアイスを朝まで置いておいたらなくなってて、パパとママに「アイスは溶けてなくなるんだよ」と言われひぃだってそれくらいわかるもん!だそうです。
 渡邊志穂。以前、駅前に自転車置いてたら撤去されて、それは取りに行ったんですけど、今日カギかけわすれて、撤去の次は盗難か・・・と思ってるそうです。

「ライダー」後、暗転し、花ちゃんのナレーションでスタート。好きなコへのプレゼントを聞き出すというシチュエーションだったが、みほちゃんと組んでたコマタニが丸ごと段取り忘れたらしく、みほちゃんが軽くキレ気味、なだめすかす他のメンバ。あゆちるがいなかった。

 そして鐘の音から「あなたとクリスマスイブ」。キーボード無し。あゆ姉が立ちでみっちーが椅子に座りで。途中であゆ姉がみっちーの肩に手をまわすところがグっときた。
「制服が邪魔をする」りなティンパートはみいちゃんとかマエアツが。
「小池」標準語でした。りなティン百面相がないとさみしいです。
「月のかたち」りなティンパートはまいまいさんが。みいちゃんが衣装一部とれかけてたが大事に至らず。
 ワンピーストーク。こんな資格が欲しい。
 のぞフィスはエコ検定。オゾン層とか。「かんきょうとか?」と問うなっちゃんに、のぞフィスもよくわかってない模様。コメントを求められたしほちゃん「コメントすることがありません」
 そんなしほちゃんはネイル。他のメンバーに「きれい〜」といわれるも、客席に見せながら「見えないですよね」うん。ごめんなさい。
 みっちー。資格じゃないけど絵本が作りたい。飛び出すの。
 コマタニ。好きなときにイチゴのアイスが食べれる券。
 というコマタニの回答に進行のみほちゃんがホントに困った様子。が「かわいそうに」とか「どうしょもない」とかって、ステージ上で他のメンバに対して言うのはいかがなものかと思った。

 アンコールメドレー。かやのちゃんの連続側転。あゆちるは懐かしの“あなたとクリスマスイブ”ポーズ。栗ともツリーとも言われているアレ。
 今日の感想。「あなたとクリスマスイブ」が良かったってのが多かったのでそれを前提に。
 なっちゃん。「制服が邪魔をする」を着替え中にゆかりんと一緒に踊ってた。
 ともちん。「あなたとクリスマスイブ」の間が着替えで(じっくり聴けなくて)残酷だった。
 みいちゃん。(1年前を思い出しつつ)1年このステージに立ててよかった。
 おーいえ。1年前、AKB48で腕あげるだけでも痛かったのに今は筋肉ついた。タフタフ。
 ちる。エアキーボードにしようかと思ったけど名曲が台無しになるのでやめたとか。
 花ちゃん。また1ststageやりたいとか。
 みほちゃん。また帰りの電車の先頭車両でアストラブラスターごっこやろうとか。
 あゆ姉。もう一度劇場で歌うと言った去年の約束がやっとはたせたとか。

 VTR「会いたかった」PV。

「涙売りの少女」主にマエアツがりなティンパートを。正直、他にいなかったのかと思う。よく考えたら、そもそもりなティンとマエアツが二人で歌ってるところを一人で歌ってるのか。なんか3rdって最初の頃のマエアツいない状態で印象ついちゃったからなあ。


20061129

★なんとなく初心に戻りたくなったので、メモをとらずに観てました。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日も中西里菜が体調不良のためお休みです。

 入場抽選、遠方より前だったものの、前の方でよさげなところは埋まってたのでセンターブロック6列目最下手。
 影アナは花ちゃん。卒業試験大変だみたいなことを。

 自己紹介MC。AKB48に入って習慣になったこと。
 パワフル〜全開平嶋夏海。水を飲むようになった。以前は水とか嫌いでのまなかったけど、今は一日500mlペット一本以上飲むとか。
 ともちん板野友美。電車に乗ること。
 みいちゃん峯岸みなみ。大人の会話を聞いたり、歌詞とかでもわからない言葉があると辞書をひくようになった。
 前田敦子。野菜ジュースを飲むようになった。
 29日肉の日にちなんで、神戸のある兵庫県までワールドワイドに愛を届けるメッセンジャーまいまい大島麻衣。
 ゆかりんこと佐藤由加理。セブンイレブンで焼きつくねを買って帰ること。
 おーいえ大江朝美。何でも書いてる魔法のノートをつけるようになって3冊目だとか。今日は髪を右側でおだんごにしてて「パコッおーいえマウス」って言ってた。
 こじはる小嶋陽菜。秋葉原に来ること。秋葉原にはプリクラがないから今まで来なかったけど来るようになったのははるなにしてはすごいこととか。
 増山加弥乃。日記をつけるが何度つけても2、3日でやめてしまうという内容だったような。
 成田梨紗。あっちゃんの影響でくきわかめを食べるようになった。
 星野みちる。母と話すこと。毎日帰る前に“今日面白いことがあったんだよ”ってメールが届くけど、そんなに毎日面白いことないのに・・・(とここまで話したら客が「えー」みたいな空気になったので)「面白いです」(場内笑)
 戸島花。学校で寝なくなった。AKB48入る前は寝てたけど寝なくなった。あと、今までは友達に電話やメールをしなかったけど、メンバーとはするようになったとか。
 MIHOこと浦野一美。ストレッチ。
 渡邊志穂。元々自分磨きでいろいろやってる。ストレッチもやってる、とか。

「投げキッス〜」のあと「ライダー」のあとMC。彼の浮気がバレたときどうするか。
しほ対のぞ&ひぃ。しほちゃんが男役で、のぞフィスとひぃちゃんが取り合ってるうちにかえって仲良くなるって内容。
ゆかり対みほ。ゆかりんが男役で、みほちゃんが領収書(笑)みつけて問いつめてるところ。
みほ「わたしはあなたの」
ゆかり「お姫様」
みほ「あなたはわたしの」
ゆかり「王子様」
という掛け合いがあまりに印象的。ゆかりんが、言わされてる感がよく出てて良かった。
 結婚したら浮気しちゃいけない、隠すのがやさしさ、というみほちゃんだが、そもそもお題が「彼」なんで結婚してることになってるのかというしほちゃんの質問は花ちゃんの適切な判断で不問に付された・笑

 後半は「あなたとクリスマスイブ」から。
「制服が邪魔をする」ともちんのリボンタイが取れそうになる。とれなかったけど。

 ワンピーストーク。冬のエピソード。
 なっちゃん。去年のお台場HOTFANTASYで手(指)がマイクの形のままかたまってしまった。スタッフさんがあたたかいものもってきてようやく動くようになった。
 あゆ姉。小学生の頃、雪をかき氷がわりにして食べてた。
 ゆかりん。かけられると思ってなかった。ゆかりん家のあたりは雪降らないそうです。
 しほちゃん。寒くないところへ行ってるとか。セレブ?といわれて「いいよそれで」
 かや。時間ないから早口で。おととしくらいの誕生日(誕生日が2月)に38度くらい熱出して、せっかく用意してもらったケーキのろうそく(の火)を弟が消したとか。

 アンコール冒頭は、かや、なっちゃん、しほちゃんの標準パターン。
 最後のコメント。時間がなかったのか、みんなほとんど「楽しかったですありがとうございました」だった。
 なっちゃん。昨日、片手でドライヤーかけてたら筋肉痛になった。これが筋肉痛なのかと思ったとか。
 みいちゃん。のぞフィスがかわいかった。
 まいまいさん。お客さんが筋肉痛で腕上がらなくなるくらい盛り上げたいとか。
 みっちー。(盛り上がって)暑くて、これを機にやせようと思ったとか。
 のぞフィス。朝からみいちゃんがほめてくれてた。
 あゆ姉。今日は楽しかったんですが、19人なので、りなちゃんが帰ってくるようにアレをやりましょう、と言って“寒い日に飲みたいのは”「あったか〜い、おみそしる」客とメンバみんなで大唱和。
 コマタニ。みほちゃんと永遠ラブリンが歌えてよかったとか。

 VTR上映は「会いたかった」PV。
「涙売りの少女」主にマエアツがりなティンパートを。あれじゃ倒れた兵隊起きねえ。
 最後の手つなぎあいさつが微妙にしまらなかった。


20061130

★復帰した後の花ちゃんは、なんとなく表情が豊かになった気がする。気のせいかもだけど。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日も中西里菜が体調不良のためお休みです。りなティン早く元気になってください!
 佐藤由加理は学校行事のためお休みです。

 入場抽選は3順目か4順目くらい。心の準備できてなくてとっさに空いてる席に座った。最前だけど。下手側。今日もメモ取らずに観てみることにする。
 影アナは高みな。

 開演。花ちゃんは二つ縛りやめて日曜昼のときのような髪型。みほちゃんは左側で髪をしばっておさげっぽくしてた。耳を出してるみほちゃんは珍しいような。昨日もだけど。みっちーはすこしだけ編んであるようにも見えたがよくわからない。

 自己紹介MC。AKB48に入ってできるようになったこと。
 ぱわふる〜全開平嶋夏海。汗が目に入って目を開けるのがつらいような状態。できるようになったのは、ダンスと、一人で電車に乗ること。
 ともちん板野友美。大人への言葉づかい。
 みいちゃん峯岸みなみ。羞恥心を捨てること。「羞恥心」の意味をこじはるに向かって説明(笑)。「なんではるなのほうむいて〜」とこじはる。
 前田敦子。人前で話せるようになった。以前は、学校の授業であてられても朗読も出来なかったとか。
 高橋みなみ。自分で服を買うようになった。以前は無頓着だったけどファッションに気を使うようになったとか。
 木曜なので木星までワールドワイドに愛を届けるメッセンジャーまいまいさん大島麻衣。まいはなんでもできる(というところで客から軽くブーイング・笑)お客さんの一人一人の目を見るようになったとか。あと、高みなのコメントについては訂正し、すごい服だみたいなことを言ってた。
 篠田麻里子。ひとり暮らしが出来るようになった。
 おーいえ大江朝美。まだできてないかもしれないけど踊り。パコっおーいえマウスが発動してた。
 こじはる小嶋陽菜。テトリスとマリオカートとどうぶつの森。コドモたちに教わってできるようになった。
 増山加弥乃。速替え。
 成田梨紗。健康管理できるようになった。これからも皆勤賞めざします。
 夢見るスター星野みちる。ブリッジ。
 戸島花。集団行動。嫌いだったけど、(AKB48では)いやでもやらなきゃだったので。
(最初笑い過ぎて自己紹介が言えず)あなたの常備薬になりたいMIHOこと浦野一美。コドモたちの扱い。最近はかわいいと思えるようになってきた。
 のぞフィス川崎希。遅刻のくせがあって、今家出たって言って一時間位してから家出たりとかしてた(それが直ったとか)。
 折井あゆみ。(忙しいので)ご飯の早食い。あと、ちるのブリッジは4センチくらいしか頭があがってないとか。

「ライダー」終了後暗転せず久々にフリートークスタイルで。進行は花ちゃん。インフルエンザが流行りそうなので、お題は、注射について。
 しほちゃんはまさしくこないだ予防注射をしてきて、風呂入っていいって言われたから入ったのに注射したとこが腫れたみたいになった。コドモたちにはさわられたりした。コマタニに「ピンク〜」って言って見せたけど、コマタニは意味はわからなかったらしい。
 みほちゃんは、お母さんが看護婦で、予防注射のためにお母さんが働く病院でうってもらうことにしたのだが、うつ直前になって親が信用できなくなって(笑)さんざん拒否ったあげく、結局うってもらったら全然痛くなかったとか。  のぞフィス。中学生(だっけ?)のとき、献血の呼びかけみたいなのをやってたが誰も献血してくれなかった。
花「期待して訊くんだけど、それはどんなかっこでやってたの?」
のぞ「かんごふさんみたいに」
 タカまる花ちゃん、それをおさえるしほちゃん・笑
 のぞフィスみたいなかわいい看護婦さんのいるところで予防注射うけてくださいみたいなことでシメ。
 花ちゃん進行ってめずらしいけど、なんかいつもよりスムーズに行った気がする。

「あなたとクリスマスイブ」から「制服が邪魔をする」
「夏が行っちゃった」この曲のサビでフリ間違いするコが後を絶たないな。いつも同じメンバのような気もするけど俺の記憶なので。
「小池」しほちゃんがいないのに気づく。ゆかりんもいないので、間奏セリフのパントマイムは無しに。
「月のかたち」やはりしほちゃんいない。

 ワンピーストーク。みほちゃんの夢の話で「月がハート型になってた」という話から、お題は、月をどんな形にカスタマイズしたいか。みほちゃんが話してるときに客がみんないつものうなづきをやるので「ひぃちゃんじゃないんだから」
 のぞフィスは、その日しあわせだった人の顔。
 あゆ姉がアンパンマンって言ったんだっけ?
 コマタニが、なんだっけ、まっしぐらにいちご、だっけ?
 なっちゃんがクローバー。
 みっちー、サイゼリア好きだからサイゼリアに改造(笑)。

「誰かのために」しほちゃん出てきてた。

 アンコール冒頭。かやのちゃんのあと、なっちゃんとみほちゃんが駆け抜けていって、ちょこっと出て来るのは、しほちゃんのかわりにのぞフィス。
 今日の感想コメント。
 なっちゃん。テストの点がよかったので楽しく出来た。
 みいちゃん。(なっちゃんの話を受けて)テストの話とかしないようにしてるのに、そういうこと言うと話さなきゃいけない空気になるのがイヤだとか。
 なつみ「話さなくていいじゃん」
 みい「イヤなの!」
 なんか年齢相応にガキっぽいところみるとホっとする(笑)。
 高みな。身長をかやとかに抜かれたとか言われてるけど、発見をした。と、ちるりとかやの背比べ。「ちるりさん仲間ですよ」。なっちゃんとも背比べ。勝ち誇るなっちゃんの首を絞めるみっちー・笑。みいちゃんとも比べてたけどどうだったのかな?
 まいまいさん。月はまいのものです。と、花ちゃんといつものコント(笑)。
 こじはる。アンパンマンじゃなくてマイメロディのほうがはるなとえれぴょんばよろこぶ、とか。
 かや。アンコール冒頭、のぞフィスがしほちゃんのかわりにちょっと出て戻ってきた時、達成感にあふれた笑顔がかわいかった、とか
 のぞフィス。アンコール冒頭がうまくいってうれしかったので、今日の月はわたしの顔になると思います、と。
 シノダマのあいさつ、なぜかカミまくり。

 VTRは「会いたかった」PV。家で見てる回数より劇場で観てる方が絶対多いな。

「涙売りの少女」ゆかりんのところが空いててさみしかった。


先月分次月分

(c)1999-2006 SKiCCO All Rights Reserved.