SKiCCO.NET> idol> 2006-10

先月分次月分


20061003

★平日のチケ発売前に定数以上並ばれては手も足もでません。なんでカフェ観覧になりました。朝から並びたくても並べねえんだよ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 カフェなのでさらっと。そもそも、あんま音もよく聞こえなかったし。
 開演。
「Warning」「誕生日の夜」で誰かいないように見えたが、そもそもモニタだと顔もよく見えない。あとでわかったんだが、しほちゃんがストレートにしてて、モニタだとこじはると区別がつかない。
 自己紹介MC。最初にみいちゃんから今日でチームA200回目だという紹介。ともちんは、このメンバーで思い出つくっていきたいみたいなことを。りーでんは、皆勤できたとか。
 ユニット後トーク。200回を振りかえって。みほちゃんは「JESUS」の速替えの時、楽屋が真っ暗だったので扉が閉まってるのに気づかずぶつかってしまったという話を。おーいえは「未来の扉」で、マイクを持たずに出てきて、マイク持ったふりしながら一度ハケたとかいう話を。
「月のかたち」で花ちゃんがいなかった。
 ワンピーストーク。ほとんど聞こえない。
「誰かのために」では花ちゃん出てきてた。
 アンコールメドレー。花ちゃんがいない。ディアマイでりなティンみいちゃんともちんがいつもより高めに跳んでいた。
 最後の一言が無く、そのままハケる。
 VTRは花ちゃん。音がほとんど聞こえない。メガネ姿とか。さぶちゃん(猫)と一緒に映ってたようだ。
「涙売りの少女」終了後、いつものあいさつではなく、再度ハケる。
 マネージャー野寺氏登場。お礼と、今日のサプライズについての説明。
「PARTYが始まるよ」のイントロとともに、メンバーがアンコールの衣装でドンデンから登場。ゆっきぃの場所は空いていた。そのまま続いて「会いたかった」。最後に高みな、マエアツ、なっちゃんがシメのあいさつ。これからも劇場で公演を続けていくなどという内容。

「PARTYが始まるよ」については7/4以来ずっと封印されてましたし、「会いたかった」にしてもシングル化されるのはもはや“別の曲”(それで語弊があるなら“新訳”とでもしておいてください)。「PARTYが始まるよ」や「会いたかった」を俺の大好きなあのメンバー達が歌ってくれるのは、このステージでこの20人が歌うのは、おそらく今日が最後だったと思います。それだけに、今日参加できなかった我が身がうらめしいです。


20061005

★三竹占いあらため三竹天狗。AKB48としてレギュラーになったのか。小嶋陽菜、大島優子、小林香菜。デフスタ制服。
 アイアンメイデンの告知が天狗ギャルになってたのが残念だな。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 メール抽選もはずれて手も足も出ず、ダメ元で、まあカフェ観覧するかと思って来てみたら入れた。

 今日はなっちゃん平嶋夏海が中間試験のためお休みです。というお知らせが当日出たので、カフェには某なっちゃんファンさんの姿とか。
 チケットは買えたものの、抽選対象外なので、今日は最後列すなわち扉前にて。やっぱ遠いな・泣。前の人の頭の間から見る。手元暗くてメモっても無駄なんでメモらず。あたりまえだが、最後列は一言で言うとよく見えない。7月の改装前に比べればはるかにマシなんではあるが。

 開演。しほちゃんの髪が普通にまとめたようなのになってた。

 自己紹介MC。お題は、好きな海の生き物。
 ともちん板野友美。カニ座だからカニ。(なっちゃんがいなくて)最初なので軽くとまどったという意味のことを。最近「がんばりま〜す」の「す」がちゃんと聞こえるようになった。
 みいちゃん峯岸みなみは、貝柱。
 前田敦子はくきわかめ。海の生き物ですよねと念を押してた。
 高橋みなみ。なぜサザエさんにはマグロさんがいないのかと疑問を呈してた。
 ゆかりん佐藤由加理はイルカ(だったっけ?)
 おーいえ大江朝美はあざらし。なんであんなにかわいいんだろうみたいなことを。今日は髪を両側であんでかつ後ろに残すようなかんじでかわいかった。
 りなティン中西里菜。クラゲ。クラゲ色だから(?)。
 増山加弥乃ちゃん。苦手だけどサーモンは食べられるとか。
 星野みちる。家族で水族館へ行ったあとに、見た中で何が一番よかったかと問われ、「クジラ」どこにいたかと問われ「シロナガスクジラ」と答えてたとかの話。「嘘をついてました」。
 あなたの常備薬になりたいMIHOこと浦野一美さんによると↑はベルーガというイルカだとか。みほちゃんはタツノオトシゴとか4つくらい言ってた。
 のぞフィス川崎希。八景島シーパラダイスにいたクマみたいなの(?)。動物大好き浦野さんもこれはわからなかったようだ。
 あゆ姉こと折井あゆみ。シャチ。何かの作品(?)の影響らしいがその作品名は聞きのがしてしまった。申し訳ない。

「投げキッスで撃ち落せ!」普通に5人で。

 ユニット後トーク。あゆ姉進行で「台風が二つも近づいてるというので」雨の思い出。
 おーいえ。どしゃぶりの日にファーストフード店でコーンポタージュというものを買って店を外に出たら転んでびしょびしょになってコーンポタージュも(袋の中にこぼして)黄色くなってた。お金もったいないお金ごめんなさい、とか。
 ゆかりん。みほちゃんと歩いていたらみほちゃんがデジカメを水溜まりに落としてそこに車がつっこんできてみほちゃんが子供みたいに大泣きしたのでなぐさめてた。
みほ「それじゃまるでこどもみたいじゃない〜」
ゆかり「ほんとうにうぉんうぉん泣いてて大変だった」
みほ「なんて言ってなぐさめてくれたんだっけ」
ゆかり「・・・よしよし」
 ふつーにこどもじゃんかよ・笑。
 そのみほちゃん。お母さんと歩道を歩いてたら、お母さんの側を通った自転車が転んでお母さんもつきとばされて自分も(玉突き的に)つきとばされた。(結果的に母とみほちゃんがクッションになる形だったので)運がいい。みほちゃんのお母さんは看護婦なので、その場ですぐ(転んだ人の)手あてしてあげたそうです。
 花ちゃん。朝、自分ではテレビ見ないけど家族がテレビ見て傘持って行けっていうけど、持ってってもいつも降らない。自分はあまのじゃくだから傘持たずに出かけたらその日に限って雨降って、学校帰りの時間も友達にあわなくてずぶぬれになってしまったとか。
 困ったときはライダーレンジャーが折り畳み傘持ってとんでいきますとか言いながらシメ。

「小池」オープニングのパントマイムは、普通に高みなとみいちゃんで。
「月のかたち」途中からなたりに注目しまくってしまった。や、特別なんかあったわけじゃないが、3rdのなたりは格段に良くなってるなあとか。

 ワンピーストーク。みほちゃん進行で「なつみちゃんが中間試験でお休みということで」試験について。
 しほちゃんが単語カードの話。英語だけじゃなく他の教科にも使えるとか。それを聞いて、かやは普通にプリントとか持ち歩いてたとか。
みほ「(単語カード)知らないんだ」
かや「違うの。使い心地がよくなかったの」
 誰となく、赤ペンぬって赤い下じきで隠すのの話。しほちゃんが、消しすぎて何がなんだかわからなくなってしまったとか。
 あゆ姉。日本史は漢字多くて似たような名前ばかりだからと世界史を選択したら、世界史のほうがわからなかった。どこの国の話かわからなくなるとか。しほちゃんも同意。みほちゃんは話をのみこめてなかったもよう。
 あゆ姉は一夜漬けの天才とかって話してた。普段コーヒー飲まないけど、勉強するときは気合い入れてブラック飲むとか。かやのちゃんが、自分もそうだみたいな反応したら「かやコーヒー飲めるの?大人だね」と言ったのはみほちゃん。みほちゃんはコーヒー飲めないそうだ。そろそろ身長で追いつかれそうなので追い抜かないでみたいな話をしたら、誰となく“コーヒー飲むと身長止まるって”との声。
みほ「かやどんどんコーヒー飲みなよ!」ってアンタ・笑。
 そういや以前ともちんがカフェオレ飲むと背が止まるって話してたな。

 アンコール。最初、かやのちゃんの次に出てきたのはコマタニ。そのあといつも出てくるしほちゃんが出てこないと思ったらアンコールずっと出てこなかった。最初みほちゃんもいなかったけどアンコールの途中で合流。
 最後の一言。
 マエアツやたかみなが201回目だとか。
 なたり。映画「フラガール」見て感動したとか。俺も見ないと!
 こじはる。梅雨が来たけど楽しかった。
 のぞフィス。昨日のまいまいの迷惑メール楽しかったまた送ってください。
 コマタニ。チームまいまいのメールが楽しいとか。

 VTRはゆかりん。杏仁豆腐にアセロラかけて食べてた。杏仁豆腐しか入ってない冷蔵庫。みほちゃん登場。みほちゃん撮影で感謝のコーナー。土下座して感謝するゆかりん。もっと感謝しろとのみほちゃんの指示に、ねこのクッションで顔を隠しながらじたばたするゆかりん。みほちゃんによれば「照れ隠しです〜」だそうです。

「涙売りの少女」下手のなっちゃん、上手のしほちゃんがいなくて、両翼のラインがそろわない。残念。


20061006

★今日のK公演、ダブルアンコールでディアマイやったらしいです(伝聞)。Kファンもあの曲好きなのかな。
 ま、11月になっちゃえば、俺らの思い入れと関係なく、AもKも無いってことらしいですけどね。
 本件とは直接関係ないが、本当に組み替えやる気があるのか疑わしく思えてきた。ひょっとしたら2,3人“異動”するだけだったりして。それでも一大事にはかわりないが。
 なんか発表が早すぎるんだよな。あのサプライズ好きの劇場だったら、青年館終わって俺らが浮かれてるところにサクっとトガブロで発表しそうじゃん。それを今から組み替えやるってのを予告してるってのが、なんかな。何かの二段サプライズの一段目かもしれんぞ。


20061007

★戸島花が学校行事のため昼夜ともお休みです。メール抽選は昼夜ともハズレたものの、夜はキャンセル待ちで抽選対象外ながらも観れた。なんか花ちゃんが休みのときに限って昼夜観れるよなあ。フクザツ・・・。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 入場順はそれなりに早め。いつもは招待席で埋まることが多い3列目センターが空いてたのでそこへ。
 影アナはなっちゃん。

 開演。
「月見草」「Warning」今日もいない人の声が聞こえる。
「誕生日の夜」間奏で縦一列に並んで順番に出てくるところで、花ちゃんと同じ列のみほちゃんがガオーってやってた。りなティンはマワる回数を減らしたのかな?

 自己紹介MC。お題は、“3rdStageのレッスン中、実はこんな苦労がありました”
 パワフル〜全開中学2年生平嶋夏海。1リットルのペットボトル(の水)を飲みきって、買いに行きたくても行けなくて水不足になったこと。
 こんばん?こんにちわ(言い間違えそうになってた)ともちん板野友美。レッスンの帰りの電車の中で寝てしまって知らない駅についたことがあった。駅員さんにここどこですかと訊いても、もう電車ないから早く帰んなみたいに言われて、家に電話して調べてもらったら(自分の家とは)違う県で、パパに迎えにきてもらったとか。
 みいちゃん峯岸みなみ。「制服が邪魔をする」のフリは3日もかかったが、お客さんがすぐマスターしてた。でも嬉しいので踊ってくださいみたいなことを。
 前田敦子。みいちゃんに言われてしまったが、1日4時間くらいやってたとか。
 高橋みなみ。「Bird」で大変だったフリがあるとのことで、隣のまいまいシノダマと実演。2番終了後の間奏で飛べない鳥みたいに上体をかがめてターンするようなフリ。高みなは「ポッポ」って言ってたような。腰が痛くなって翌日はみんなでどっこいしょとか言ってた、という話をしたら、笑いながら強く否定するまいまいさん。
 地球の裏側のブラジルまで愛を届けるメッセンジャーまいまい大島麻衣。レッスン中は、みっちーのテンションの高さについていけないとか。(えーあたしー?)みたいな表情で驚いてみせるみっちー。
 変声期になった篠田麻里子。確かに声がガラガラでした。それが微妙にアレだったんで場内笑。「声で笑いがとれるとは思わなかった」あんたポジティヴだな・笑。苦労したのは「小池」とか。
 ゆかりん佐藤由加理。アップテンポの曲が多くて速さについていくのが大変だったとか。
 心マックスハートおーいえ大江朝美。ダンスが苦手だとか。そういうときのおまじない(?)。くやしいとっきとか、一回だけ「ちぃっくしょぉ〜」って言っていい。で良かったときは「わぁ〜い」って言う。「わぁ〜〜い」は何回言ってもいいんだとか。
 りなティンこと中西里菜。はるにゃんとやってる蜃気楼・・・(と隣のこじはるを見るが、不思議そうな顔してる)やってるよね?(いつものように微妙にうなづくこじはる。確かに今となってははるにゃんってレアな呼称だよな)。蜃気楼の手ブリがなかなか覚えられなかったとか。みなさんのハートとりなのハートが両想いになるようにがんばります。
 こじはる小嶋陽菜。家に帰って練習しなきゃだけどどうぶつの森もやりたいし大変だったとか。
 増山加弥乃ちゃん。3rdのレッスンも大変だったが、基礎レッスンのとき、翌日がレコーディングで、腰やら関節が痛くなってスタッフさんがシップ買ってきてくれたとか。メンバーみんなうなづいていたがあらためて同意をとりつけ(笑)「みんな大好きです」
 成田梨紗。ラップの曲があって大変だったとか。
 星野みちる。たくさん食べること(体力つけなきゃだったって意味?)。テンションは覚えてないそうです。
 MIHOこと浦野一美。「月見草」で、左(に上体をかがめて右斜めに腕を突き上げる)はできるけど、右ができないとか。
 のぞフィス川崎希。レッスンに遅れて参加したため(注:3rdのレッスン中の7月中旬から8月上旬まで体調不良でお休みしてた)立つ場所が覚えられず、他のメンバーと激突したりしてたとか。
 外ハネ愛用中・あゆ姉こと折井あゆみ。1,2曲目のセリが高くてどうしようかと思ったとか。ウィーラブAKBの精神で。
 駒谷仁美。手元のメモに「ニューデイズ アイス」って書いてあるんだが、これが3rdのレッスンとどう結びつくのかが思い出せない。コマタニごめん。
 渡邊志穂。こちらも変声期。3曲目のイントロの踊り♪ラブミダ〜リン〜、のところ、簡単そうに見えて大変だとか。AKB48のフリは簡単そうで大変なのが多そうだよな。

「Bird」やはりシノダマつらそう。

「ライダー」終了後、そのまま暗くなって、ナレーションのあとコント(?)スタート。誰もライダーレンジャーを呼んでくれない、どうやったら立派なライダーレンジャーになれるのか話し合うという流れ。
 ゆかりんやおーいえは寝るとか。
 みほちゃんはポーズの練習。
 のぞフィスは「24twentyfour」みて勉強。
 ひぃちゃんは、ピーマン目つぶって食べる。
 みっちーは、マクドナルドでゴミ捨てる時ちゃんと分けてる話とか(笑)。
 しほちゃんは、マクドナルドでバイトしてたことがあって、あれば全部燃えるんだとかいう話を。でも分けてくれるとありがたい、そうです。
 したらみっちーが「トレイごと捨てたことがある」って。俺もやったことある。みっちーの話は聞けば聞くほど親近感がわくな。
 上手側からコドモたちの「たすけてーライダーレンジャー」の声が聞こえて、そそくさと話をしめて退場、暗転。

「夏が行っちゃった」マエアツがいないことに気づく。このあとほとんど出てこなかった。
「小池」シノダマの声がアレなのでますますアレみたいだ。

 ワンピーストーク。メンバーあてクイズみたいなの。かやのちゃんの衣装がおかしくなってたけどかやのちゃん自身は戻ろうとしないので、なっちゃんが声をかけて、一度ハケて衣装直してすぐ戻ってきた。
 1問目。トロンボーンとか、声に濁点がつくとか、で成田梨紗。みっちーとかみほちゃんが声マネしてみたり。
 2問目。セクシー、ちっちゃいにゃんにゃん、ほくろ:メイクさんにもゴミついてるって言われたとか。進行のみほちゃんが「わかった人〜」って(メンバーに)声かけたつもりが客席から「は〜い」とこじはるおじさんの声(笑)。さすがに想定してなかったらしく(笑)かやのちゃんが答える予定だったのか、かやのちゃんとみほちゃんが軽く躊躇していると、あゆ姉が「じゃあお客さんみんなに答え聞いてみようか」みたいに進めて、お客さんみんなで「はるなちゃ〜〜ん」

「誰かのために」やはりマエアツいない。

 アンコールメドレー。最初の出だしでしほちゃんが、腰のチェーンがとれたらしく、下手側に放り投げてた。マエアツいない。みほちゃんもいない。高みなもいない。高みなはスカひら前(桜だっけ?)に合流。みほちゃんとマエアツは二人ともメドレー終了直前に出てきた。理由は不明。
 最後の一言。
 なっちゃん。久しぶりの公演で(注:直近の公演を休んでる)テンションに入れるか心配だったけどやれたとか。
 ともちん。のぞフィスが24見てるみたいな話してて、ライダーレンジャーになりたいと思ったとか。
 みいちゃん、昼とは思えない盛り上がりありがとうございました。
 マエアツ。成長してると思うとか。
 高みな。(声を裏返して)変声期になったとか。
 まいまいさん。今日は視界が広くてお客さんの顔がよく見えたとか。今日のまいまいさんはおでこ全開な髪型でした。
 おーいえ。今日の復習。「ちぃっくしょぉ〜」と「わぁ〜い」。
 りなティン。おーいえのあとやりずらいって(笑)。
 かや。お客さんが「わぁ〜い」ってやってるのを見て拝まれてるみたいだとか。
 このあと、「わぁ〜い」がどんどん他のメンバーに伝播していく(笑)。
 コマタニ。ゆかりんと映画「涙そうそう」見てきたとか。

 VTRはあゆ姉。最初にライダーレンジャー変身失敗みっちーと手袋の色が違うよみたいな小芝居(?)。部屋の様子とか。ほんとに目覚ましがたくさんある(笑)。ゆっきぃと12/31に撮ったポラとか。

「涙売りの少女」で終了。

 終演後影アナ。なっちゃんも「わ〜い」(笑)。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 キャンセル待ち抽選対象外での入場なので、最後列扉前あたりから。

 自己紹介MC。名前を変えるなら。
 なっちゃん平嶋夏海。しんじゅちゃん。なつみという名前はよくあるので、世界にひとつしかないような名前がいいとか。
 ともちん板野友美。みんなから「とも」って呼ばれてて、いい名前なので変えたくない。それより今踊っててくつのゴムがとれてどっかへいってしまったとか。ともちんおもしろいな。
 みいちゃん峯岸みなみ。男の子がいい、かやのちゃんの乃に北斗の件の斗でナイトっていう名前がいいとか。
 マエアツ。2文字の名前がいいとか。男だったらあつしになる予定だったとか。
 高みな。デスノートのヤガミライトがいいとか。
 中国雑技団が見たいので中国まで愛を届けるまいまい。不思議な国のアリスが好きだとか。あと、「〜み」っていう最後が「み」で終わる名前がいい。(隣で高みなが自分を指差してるが)みなみってのはありがちなんで(笑)めいみとかがいいとか。
 ハスキーボイスの篠田麻里子。自分の名前がいいみたいな意味のことを。
 ゆかりん。2文字の名前がいいとか。
 おーいえ。最近「心マックスハート」って言ってるからココロって名前がいい。でも自分の名前も好き。
 りなティン。大分の友達で優乃って名前がいて、愛される名前がいいとか。自分の名前も好きだとか。みなさんのハートとりなのハートが両想いになるようにがんばります。
 こじはる。ラブ&ベリーが好きで、ひぃちゃんがラブではるながベリーだそうです。
 かやのちゃん。小学生の頃、「舞」って名前が気に入ってて、「あたし今日から舞だから」って勝手に名前変えてた話とか。
 りーでん。花の名前がいい。すみれとかひまわりとか。
 みっちー。みちこ、がいい。サインも変えなくていいし(笑)。でもおばあちゃんがみちこなんだそうです。
 みほちゃん。ハーフになってミドルネームがほしいとか。ミドルネームはシンデレラからとってシンディーで。
 のぞフィス。友達にリューベンカバラナ3世ってコがいて、そういうなんとか3世みたいなのがかっこいいとか。
 あゆ姉。自分の名前がひらがななので、漢字の名前がいい。タッチの浅倉南とか。
 コマタニ。マジレスでリボンちゃん。
 しほちゃん。「僕の生きる道」に出てきたのの名前だった。

「蜃気楼」今日のこじはるはめずらしく髪をまとめていたが、その上にそのまま帽子(カチューシャ)をかぶるようなカンジだった。

 ライダーレンジャーコント。立派なヒーローになるためには必殺技が必要だとか。
 ゆかりんのほわわ〜んフラッシュ。
 みほちゃんの上目遣いビーム。ひざまずいて目をぱちぱちさせながら上目遣い。
 この二人のときは、後ろの逆光用(?)ライトが光ってました。
 しほちゃんの見下ろしビームの時、ライトが光らなかったのは、そういう台本かと思いきや、宅のところの人が首かしげてたからホントに調子悪かったのかも。3回目でフラッシュ。
 また照明が赤くなって。コマタニが一人涼しい顔で変身時間が終わったとか。

「夏が行っちゃった」ではマエアツいたが、「小池」からいない。

 ワンピーストーク。「わ〜い」「ちっきしょ〜」を組み合わせたゲームを。

 アンコールメドレー。ともちんとマエアツとみほちゃんがいない。ディアマイではともちんパートはみいちゃんが。最後に3人とも出て来る。
 最後の一言。
 なっちゃん。ディアマイでのぞフィスとカメハメハー打って勝った。台本があるんだけどがんばりますとか。
 みっちーとみほちゃんでお客さんにふって「わ〜い」とか。
 のぞフィスはカメハメハが言えない。

 VTRはなたり。部屋がピンクだったり、コスプレ写真がいっぱいあったり、コドモモデルみたいなのの写真があったり、チャイナドレスの写真が似合いすぎてたり、ファンの方からいただいたという似顔絵イラストはあごのあたりがすっきりしててうれしかったとか(笑)。


20061008

★梅田が復活したらしいので久々にK行ってきた。せっかくメール抽選も当たったことだし。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 小野が休み。梅田は部分出場。
 入場順は中盤くらい。知人から「一度くらいセンターで観ろ」と言われてたものの、立ちも椅子もうまってたので、今日も下手側のスタンドへ。
 自己紹介で梅田も佐藤夏希も柱の向こうになってしまった。
 野呂が、花ちゃんと話す機会があって、あだ名の話してた。よく聞こえなかったが客は笑ってたのでたぶん面白いことを言ったんだと思う。俺がいると花ちゃんの話題が出るってのが奇遇だな(笑)。それともしょっちゅう出てくるのか?
 しばらくこないうちに、大堀の髪が真っ黒になってた。前からだっけ?
 しばらくこないうちに、たこやきめっちゃ好きやねんがなくなってた。
 今井優。新しいベストを買ったのでベストを見てもらえるようにみたいなことを。野呂がそれに対しネタをふったが優ちゃんがうまく返せなかった。今度すべらないネタの本貸してあげるって野呂が言ってた。
「雨の動物園」でゼブラ梅田が久々にみれて嬉しかった。小林のソロがやたら多い。
 MC。
 ぜいたくをした話。優ちゃんがコーンポタージュ(だっけ?)にパセリのせてリッチな気分みたいな話をしてるのを小林がまるで理解できてなかったもよう。小林はハキハキしてるだけで、理解してなくてもちゃんと進行してるように見えるので得だと思う。
 なりたいキャラクターの話。優ちゃんがミッキーマウスになりたいって言ってた。それに対してNなっちが、知り合いがディズニーランドで働いてるって話してて、ミッキーマウスの中には誰が入っているんですかと尋ねたところ、ミッキーマウスの中には夢と希望がいっぱいつまってるという話をしてた。今こうして書いてて気づくのは、Nなっちの話はすごく聞きやすいということ。
 寿司ネタの話とかしてたな。河西智美って面白いな。あまりにバカなので秋元が(もうしゃべるな)的にシーってやってた。いつもそうなんだろうか。
「僕の打ち上げ花火」でも梅田登場。嬉しい。

「転がる石になれ」で野呂がはずれてた。
「シンデレラは騙されない」では出てきてた。
 梅田も早く元気になって、フル出場のK公演が見たいな。

 あと、K公演はアンコール(を待つ時間)が短いなと感じた。計ってないので気のせいかもしれないけど。


20061009

★平嶋夏海が学校行事のため昼夜ともお休み、前田敦子は収録のため昼公演をお休みです。私は体調不良のため夜公演をお休みします。メールも当たってなくてどのみち昼しかチケ買えなかったわけですけど。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 抽選は干されたものの、下手側のスタンドが空いてたのでそこへ。
 影アナはみっちー。
 開演。
「Warning」今日が始めてではないと思うが、ともちんも最後に弓引くようになってるな。

 自己紹介MC。お題は、体育の日ににちなんで運動会の思い出。
 ともちん板野友美は応援がどうとか。
 みいちゃん峯岸みなみは走るのが得意で、小学6年までリレーの選手だった。
 いちごカフェオレでカルシウムとってる高橋みなみ。玉ころがし。自分より大きい玉にまきこまれそうだったとか。
 体育の日と言うことでオリンピック発祥の地ギリシャまで愛を届けるじゅ・・・メッセンジャーまいまいこと大島麻衣。足が速くて50mが7秒台だとか。好きなのは玉入れ。
 狙った獲物は逃がさない(客席に指でバキュン)篠田麻里子。よく聞こえなかったが騎馬戦って言ってた?
 ゆかりん佐藤由加理。クラス単位の綱引きとか。今日のゆかりんはめずらしく髪を左側にまとめてました。
 おーいえ大江朝美。運動は苦手だが持久走ならとか。
 りなティン中西里菜。全校(ぜんこうって言う?と確認しながら)でやる大玉送り。
 こじはる小嶋陽菜。走るの苦手で最下位とか。
 増山加弥乃ちゃん。おーいえと同じで長距離走なら。
 成田梨紗は、パン食い競走。
 夢見るスター星野みちる。応援合戦の、応援団長の反り具合を見てたとか(場内笑)。みっちーの話は聞くたびに親近感が増すな。
 ↑のあと微妙な空気で「やりずらい・・・(笑)」って言っちゃう戸島花ちゃん。好きなのは見学。ムカデ競争でかけ声の面白さでも賞があって、そういうところで楽しんでたとか。
 あなたの常備薬になりたいMIHOこと浦野一美さん。実は走るのが速くて、小学1年から6年までリレーの選手だった。1年の時、ビリで帰って来ると思ってお母さんがなぐさめる用意をしてたのに1等で帰ってきて驚いたとか。足の速さはディズニーランドで発揮されるそうです(笑)。
 のぞフィス川崎希は、騎馬戦。後ろからズルして(笑)帽子をとるのが得意だとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。オリンピックのときに踊った「WAになっておどろう」の振り付けが夏先生で運命感じたとか。東京オリンピックとか言ってた気もするが気のせいということにしておこう(「冬季オリンピック」だったらしい)。
 駒谷仁美は人間観察。
 渡邊志穂は九人十脚。声がガラガラで、しかも柱で姿も見えなかったもんだからおばあちゃんみたいでした(汗)。

「投げキッスで撃ち落せ!」はおーいえ参加の5人で。1番のBメロで座るところで顕著だが、おーいえ一人入るだけでこうも印象が違うのかと思う。やっぱすごい才能だよなあ。
「ライダー」終了後、暗くなってナレーション。明るくなってライダーレンジャーコント開始。
 立派なヒーローになるには何が足りないかとか。
コマタニ「ピンク〜」
あゆ姉「ピンクはひぃちゃんだけでいいかな〜」
 などというやりとりがありつつ、瞬発力が足りないという話に。反復横跳びをはじめるみほちゃんに「できてないけど」と花ちゃん。
 いつものアレやろうか、ということで、あゆ姉が鬼になってだるまさんがころんだ開始。
 ゆかりんのポーズがステキだったらしいが柱で見えない(泣)。
 花ちゃんはとっさだったんでなんも考えずにピース。
 みほちゃんは投げキッスのポーズ。
 みっちー、顔を隠してみるがそのまま静止なので顔見えないまんま(笑)。
 最後は、あゆ姉を置いてみんなが立ち去るというパターンでオチ。読めちゃってたなあ。
 人を笑わせるのってとても難しいと思うが、新たなパターンなのでもう少し見守ろうか。

「制服が邪魔をする」はおーいえ。だんだんなじんできてるね。
「小池」知人に指摘されて注意して見てたが、まいまいとみいちゃんが服を取り合うようになってるな。つーかシノダマの変声期が終わらないせいか、声がアレでますますアレみたいだ・笑。

 ワンピーストーク。昨日のりゅう座流星群にちなんで、流れ星に願いごとのお話。
 のぞフィスはヒミツ。
 かやのちゃんの場合。
みほ「あ、流れ星!」 かや「くいしんぼうがなおりますようにくいしんぼうがなおりますようにくいし%#□▲☆〜」
みほ「最後ごまかしてたじゃん〜」
 あゆ姉は(青年館の)コンサート成功しますように。
 ゆかりんは今の気持ちを。
ゆかり「叙々苑に行きたい叙々苑に行きたい叙々苑に行きたい!」
みほ「言えた!らしくないよ〜」
 最後は、客席の星(星の温度で使ってたアレ)を照らして、みんなが幸せになりますように、と。
ちなみに、りゅう座流星群は一般的にはジャコビニ流星群と呼ばれているようですが、流星群は星座の名前をつけて呼ぶのも一般的らしく、ジャコビニは流星群の元になった彗星の名前なんですって。ジャコビニ流星群はりゅう座γ(ガンマ)流星群とも呼ばれているようです→(参照)。さらにちなみに、りゅう座流星群は1月3,4日頃にも観測され、こちらはりゅう座ι(イオタ)流星群と呼ばれ、過去には四分儀(しぶんき)座流星群と呼ばれていたようです。

 アンコールメドレー。冒頭、なっちゃんのかわりに飛び出してきたのはともちん。りなティンがいない。ディアマイではまいまいさんやちるやあゆ姉が。こないだのともちんのときもそうだが、特にあわてた様子もないが、計画的に休んでいるのか?こないだシノダマがいなかったときはけっこうバタバタしてたような。途中(最後?)でりなティン出てきてた。
 最後の一言。
 ともちん。なっちゃんがいないので最初に出てきたが、短いけど疲れたとか。
 まいまいさん。後ろで高みなと何か話してたようだが、内緒だとか。
 ゆかりん。(天気がよいので)お外が気持ちいいとか。
 こじはる。今日は日曜かと思ったら月曜だったとか。
 花ちゃん。アンコール中にみちるに「好きだよ」って言われたとか。(あらたまってみっちーに向かって)「好きだよ」。なんだこの二人・笑。
 みほちゃん。今日は、小さい頃にピンポンダッシュを教えてくれた小沢バネッサキャロリーヌちゃんの誕生日だとか。急に言うなよ・笑。
 コマタニ。朝ご飯たべてなかったのでこれから食べるとか。

 VTRはともちん。おみみがぴょんぴょん元気なばんびー復活。そーとーかわいい。スパゲティ作りに挑戦。作るの始めてとか言ってた。肉入れ過ぎで野菜が埋まってる・笑。

「涙売りの少女」で終了。


20061010

★メモ。昨日の夜公演のVTRはこじはるだったらしい。


20061011

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は渡邊志穂が体調不良のためお休みです。
 メール抽選もはずれ、チケット買えなかったのでカフェ観覧。なのでさらっと。
 開演。みほちゃんの髪型が違う。なっちゃんの髪型も違う。みほちゃんがポニテでなっちゃんがストレート。「誕生日の夜」では隣になることがあるが、まるで逆になったみたいだ。
 自己紹介MCのお題は、これから流行る(流行らせたい)もの。
 ちょっとぶりにパワフル〜全開!なっちゃん平嶋夏海。「AKB48でしょう」
 ともちん板野友美。ポッキーがどうとか。カフェなのでよく聞こえなかった。
 前田敦子。くきわかめがどうとか。カフェなのでよく聞こえなかった。
 ロシアまで愛を届けるまいまい大島麻衣。ムービーメール。
 おっはー・篠田麻里子です。(客:えーー)。おろろ〜ってのを流行らせたいとか。
 ゆかりん佐藤由加理。杏仁豆腐にいちごオレをかけるの。
 りなティン中西里菜。ストレート。
 こじはる小嶋陽菜。声をかわいくしてみました。これからは風邪が流行ると思います(場内笑&拍手)。
 成田梨紗。会いたかったー!の指を流行らせたい。
 星野みちる。自分で作った曲。
 みなさんの心に花を咲かせたいライオンフラワー戸島花。手に書くの(これか)。(チームKの)さえやゆかと。ともみも混ざって四人で。(ともみは)おおえです。
 ポニテにして見ましたMIHOこと浦野一美さん。女の子のリュック。プードルみたいな生地のを女の子がしょってるとかわいいとか。(髪を)アップにしたのでテンションもアップ。
 のぞフィス川崎希。ともちんと一緒でポッキー。
 あゆ姉こと折井あゆみ。ライダーレンジャーを。
 駒谷仁美。メリーピンクリスマス。言う前にあゆ姉によりかかってたようだがどうしたのだ?
「ライダー」は、普通に8人で。コマタニのソロとか。誰かが休まないとソロが聞けないと言うのはなんともアレだが。
 ライダーレンジャーのコーナー。困ってる人の見かけたときの各ライダーの助け方。なんかもしものコーナーみたいだ。
 困ってるゆかりんにライダーレインボーピンクコマタニ。テクヤクマヤコンと魔法で。そんなんじゃ直らないよとゆかりん。
 困ってるおーいえにライダーポリスブルーの花ちゃん・・・は、カフェなのでよく聞こえなかった。
 困ってるのぞフィスにライダーパープルみっちー、は、階段の上り下り(のパントマイム?)でシカト、でオチ。
 客のウケを拍手で確認したところ。ちるが一番。これまたお約束。カフェのモニターなので中の空気感まではわからんが、だるまさんがころんだよりは面白かったかな。
 ワンピーストークはメンバー紹介クイズ。高みなとかやだったかな。
 アンコール。しほちゃんのかわりにちるが階段プレイ。
 最後の一言。
 なっちゃん。皆さん気づきましたか?と、髪をおろした話。メンバーにも好評とか。
 ともちん。青年館のリハがはじまったが、公演のほうが楽しいとか。
 みいちゃん。久々に投げキッスを6人でできて良かったとか。
 おーいえ。AKB48をますます好きになったとか。
 りなティン。歌うことが大好き踊ることが大好きという気持ちを大切にしたいという意味のことを。
 こじはる。ひいちゃんの魔法でハスキーボイスだったとか。
 ちる。とても楽しかったがひとこと言わせてください。お笑い芸人になりたいわけじゃないです。カフェのモニターなので中の空気感まではわからんが、マジっぽかったのかな。
 花ちゃん。来週が試験。今までは試験が近づくのがイヤだったけど今はAKB48があるから大丈夫みたいなことを。
 みほちゃん。アンコールを一週間ほど休んでましたが、もう大丈夫です。
 VTRコーナーはまいまいさん。みほちゃんやゆっきぃとかと撮ったプリクラとか。みほちゃんからもらったキスダメ3人組の年賀状とか。
「涙売りの少女」アウトロで、みいちゃんとともちんはシンメになってると思ってたんだが、今日はなってなかった、と思ったら、ともちんが最後「しまった〜やっちゃった〜」みたいな動きをしてたが、やっぱともちんがミスったのか?


20061012

★三竹天狗。先週と同じ小嶋陽菜、大島優子、小林香菜の3人。二回録りなのか固定なのか。
 だんだん天狗ギャルのほうがあつかい良くなって行くような。ま、夜中のテレビとしてはそっちのほうがお似合いか。


20061014

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 先週から一人制になったらしい。番組開始からずっといる状態だけど、AKB48名義で並んで見れるのは最後のコーナー。今日は戸島花。暖かそうなかっこうでした。いっつもこんなんですいません。


20061015

★朝起きたら頭痛が痛くて立ち上がれなかった。なんとか劇場に着いたのは昼頃。もちろんチケット買えるわけも無く初の昼夜カフェ観覧・苦笑。気がついたらもう一週間も劇場入ってない・泣

 今日は前田敦子が体調不良のため昼夜ともお休みです。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 開演。みっちーがポニテ風の髪型。ゆかりんとコマタニが髪型変えたっぽいけどモニターじゃよくわからん。
「Warning」でのぞフィスがいないのに気づく。
「誕生日の夜」でしほちゃんがいないのに気づく。
 自己紹介のお題は、“小さな秋見つけた”。カフェなのであんま聞こえない。
 ともちんはコーンポタージュがどうとか。
 ゆかりんはキンモクセイの香りに。
 こじはるは、ニューデイズでコーンポタージュを見つけた時。
 なたりは、服を買いに行ったときに茶色っぽい服を売ってるのを見た時。
 みっちーは、ひと夏の恋が終わった時。
 花ちゃん。花が枯れて色あせているのに。
 みほちゃんのあいさつ・・・新たなパターンのためうっかり笑いつつ「お薬出しておきますね。お薬は・・・はいっ、MIHOこと浦野一美です」かぼちゃプリンとか。ハロウィンパーティが楽しいとか。
 のぞフィス。さんまがおいしくて秋を感じるとか。さすがに目黒のとは言ってなかったと思う。
 あゆ姉。お客さんが長袖になった時。
 コマタニ。秋のお花がいっぱい・・・だったっけ?
 しほちゃん。まりこさまが愛のこもった手作りのマロンケーキをもってきてくれたが、裏にパステルって書いてあったとか。
 ライダーレンジャートーク。ヒーローの必需品。
 ゆかりんはリップクリーム。無人島へ一個持っていくならリップクリームと言ったら「一個でいいんだ」というウィットに富んだツッコミが誰となく。
 ひぃちゃんはケータイの充電器。使おうとすると無くなるからだそうな。
 しほちゃんはカンパン。
 進行のあゆ姉が、ヒーローらしい回答がない、と言い出す。「期待してるよ〜」などと声をかけつつみっちーへふる。
 みっちーは「電車賃。家遠いから」という回答に、ライダーだからバイクで、というツッコミ。期待はずれとか言われてた。
 のぞフィス。(必需品は)デジカメだけど今日忘れたから必需品じゃない、って。
 みほちゃん。話ふられるも「考えてなかった」
“ポリスなら”と話をふられる花ちゃん。必需品は「勇気です」。
 あゆ姉が、勇気と愛情です、でシメ。
「月のかたち」でものぞフィスがいない。
 ワンピーストークのお題は、防寒対策。
 しほちゃんはあったか〜いお味噌汁。
 みっちーは、去年の(11月の)レッスン中にはらまきしてた。あゆ姉が「言わなきゃわかんないのに言っちゃって〜」と軽く懐かしトーク。
 ゆかりんは、あったか〜いお部屋。
 ひぃちゃんは、ホッカイロ。みほちゃんが「北海道って聞こえた」。
 あゆ姉は、おこた、こたつがあるとか。
 なっちゃんは、布団乾燥機。寝る前に家族で取り合うので、今は5台、一人一台あるとか。温風と冷風があるので温風にしておくと。かやが「夏は冷風にするの?」と問うたのに対し、夏はタオルケットだからふとん使わないとか。この布団乾燥機の話は聞いた事があると思ったら以前自己紹介MCでやってた。また冬がやってくるわけですよ・・・。
 アンコール。最初にしほちゃんが出てこない。なっちゃんのサンバイザーがずり落ちそうになって気にしてた。
 最後の一言。
 みいちゃん。今日は自分的に60点くらいだったのでベストをつくしたいとか。
 まいまい。10/15は感謝の日なので感謝の気落ちをこめて歌ったとか。
 りなティン。メドレーの最後の(会いたかった〜)イエスのポーズを間違えて悔しかったとか。
 こじはる。感謝の日なので楽しかったとか。
 みっちー。最近、女性や若いお客さんが増えて嬉しいみたいなことを言ったら客が苦笑してたのか「みんな若いですよね」と言い直して場内笑。
 みほちゃん。今ハマってるのはクリのアイスだとか。
 しほちゃん。まりこさまの愛情のこもったパステルのケーキがうれしかったとか。  最後の挨拶で、シノダマがなんか言って他のメンバーも笑いが止まらないみたいだったがよくわかんなかった。
 VTRはしほちゃん。アップ多め。買ってきたものいろいろ。このVTR、自分を映す人とそうじゃない人がいるよな。プーさんとかネイルアートとかも。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 ひきつづきカフェ観覧。みほちゃんがハマってるクリのアイス食べながら。
 みほちゃんがポニテにしてる。中で見たい・・・。
 自己紹介MCは・・・たぶん、おすすめの本とかそういうんじゃないかと。
 なっちゃん。たつみや章って言ってたような。
 ともちんはテディベアがどうとか。
 みいちゃんはやまだゆうすけ(山田悠介?)
 高みなはアンクルトム(「アンクル・トムの小屋」?)
 まいまいさんは、ケータイ小説が本になった「恋空」
 本から生まれた本太郎・篠田麻里子。劇団ひとりの本。まだ読み切れてないとか。
 ゆかりん。普段本を読まないのでおすすめはないけど、「夜のピクニック」を読みたいとか。
 おーいえ。リリー・フランキーの「東京タワー」と、アレックス・シアラーの「青空のむこう」
 りなティンは「そらいろのたね」という絵本。
 こじはる。本は買っても読まない。最近買ったのはどうぶつの森の攻略本(場内笑)
 かやのちゃん。きむらたくやとかどうもとつよしとか。
 なたり。「嫌われ松子の一生」
 歌に命(と言いかけて)・・・夢見るスター星野みちるです(場内笑)。aikoの本って言ってたっけ?
 花ちゃん。参考書って言えば(自分が)勉強するかなと思うんで、おすすめは参考書です。
 みほちゃん。美しい話し方の本とか。
 のぞフィス。サイバーエージェントの社長の渋谷で働く社長の本とか。
 あゆ姉。おすすめはAKB48のウェルカムブックです。
 コマタニ。マジックの本?って言ってたの?よく聞こえなかった。
 しほちゃんは、ダレン・シャン。
 ちなみに前回の自己紹介MCでのおすすめ本はこんな感じでした。
 ライダーレンジャーのもしものコーナー。「もしも言葉の通じない人に道を尋ねられたら」ということで、のぞフィスが劇場を探して道に迷ってるという状態で、英語で道を尋ねられたら。
 ゆかりん編。片言や手振りでコミュニケーションとりながら案内。
 しほちゃん編。さらにしほちゃんが別の外国語(韓国語)で話しかける。
 花ちゃん編。英語で応答する。最後にのぞフィスが「意外としゃべれんじゃん」って日本語で言うのがオチ。
 みほちゃん編。みほちゃんの英語の発音が悪く、逆に英語を教わってしまうという展開。
 みほちゃんと花ちゃんは順番が逆の方がよかったかもしれんね。
「小池」久々にガシャポン枠発動。は、いいのだが、セリフ短くなってる?
 ワンピーストーク。得意な料理について。
 なっちゃん。おかし作るの。みほちゃんが、なっちゃんが楽屋にアップルパイ持ってきた話してた。みんなつかれているから甘いのがよかろうとりんご厚めにしたとか。なっちゃんが、おーいえもケーキ作るの上手いよって話から、お台場のイヴェントの時におーいえがバナナ皮ごと入れてる話とか。テレ電中継であったねえ。
 みっちー。「さばの味噌煮」メンバー感心するも「・・・うそ。目玉焼きもできない」驚きも倍増(汗)。「ちるちゃんはしとちゃわん持って待ってるほうだもんね〜」とはあゆ姉。
 そのあゆ姉はゆでたまご作るのが上手いとか。
 しほちゃんが、(手でガオーの形つくって)の人が香辛料からカレー作れるとかの話。一方、みいちゃんは得意料理は?の問いにコーンフレークと元気に答えたとか。
 ゆかりんはハヤシライス。
 コマタニ。しばしの沈黙ののち・・・「やさいいため」場内からは拍手。なんでだ・笑。
 アンコール。しほちゃんいない。高みなもいない。コマタニはモニターでは泣いてるように見えたがそんなことなかった?なっちゃんはサンバイザーを首からかけるようにしてた。
 最後の一言。
 なっちゃん。サンバイザーがうまく使えないので心を入れ替えて使えるようになるとか。  ともちん。メンバー少ないのにお客さんが応援してくれて嬉しかった。
 みいちゃん。昼は60点だったけど夜は100点だと言ったらなっちゃんに「たいしてかわんない」と言われてしまったとか。なっちゃん必死に「言ってない言ってない」と否定するもスルー・笑。
 高みなとシノダマでなんか歌ってたみたいだったけど、何?
 おーいえ。高みながピーチ姫に似てるとか。
 こじはる。楽しい10がつ15にちでした。
 みっちー。なにげにシアター皆勤なのでこれからもがんばるみたいなことを。
 あゆ姉。青年館のリハが始まっていて、いつも鏡の前で踊ってるけど、お客さんの前のほうが楽しいとか。
 VTRはりなティン。炊飯器でホットケーキ作ったり。部屋の様子とか。スターバックスのポスターとか、ファンの方からいただいたバラの花100本を、何か形に残したくてドライフラワーにしてるとか。ファンの方からいただいた写真を見ながら、キャナルシティのステージに立てたことがうれしいといった話とか。あと冷蔵庫の紹介・笑。中は見せない・笑。

「涙売りの少女」カフェのモニターじゃ柱の外側が見えないのでアレだが、のぞフィスもしほちゃんもいたんじゃないかと思う。


20061016

★そろそろK2ndも残り公演数少なそうだし、加えてKも誕生日ラッシュでどうもチケット買えなさそうなイキフンになってきたんで、行けるときにもう一回くらい観とこうと思って行ってみた。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 なんと抽選内チケット最後の一枚だった。しかも入場抽選一順目。いつもなら下手最前だけど、一度くらいセンターで観ようと思ってセンター3列目どセンター・・・は招待席だったので、その隣へ。優ちゃんアンコールは上手に行くので、そっちも観てみたかった。
 小野と奥がメディア収録のため休演。
 MC。大島優子が17才最後の公演だとか。秋元が針の時計読めないとか。Nなっちがおーいえのモノマネしてた。Nなっちって即戦力だよなあ。小林はえれぴょんヘアだそうな。優ちゃんはおでこ全開だった。
 K2ndも何度か観てるうちにようやく慣れてきたみたいで、今井優以外のメンバも気になるようになってきた。大島優子とかNなっちとか大堀とか梅田とか。
「Blue rose」で大堀がアウトロでマイクスタンド倒してた。
「雨の動物園」梅田かわいい。
 動物園トークに梅田も参加するようになったらしい。お題が理想の男性のタイプだかで、躍動感のある人っていったら小林が躍動感を理解できない、という流れ。小林面白いなあ。優ちゃんは自分を好きになってくれる人みたいな回答。アイドルらしくて良い。
「ふしだらな夏」「Don't disturb!」あたりの大堀がいいなあと思いながら観る。
「日付変更線」終了後、暗転。明るくなって白ワンピースのまま「青空のそばにいて」。客のどよめき具合からすると今日から変更だったのかな?(どうやらそうらしい)
 アンコール。梅田は「約束よ」に出てたけど「転がる石になれ」ではひっこんでた。
 そのあとMC無く「会いたかった」PV上映。
 上映終了後、暗転のままスタンバって「シンデレラは騙されない」この曲の優ちゃんをようやく近くで観れたけどすごくかっこいい。りりしい。ホントは全体観るつもりでここに座ったのに結局優ちゃんばっか観てた。

 さすがに席が席だけに楽しかった。梅田がフル出場するようになったらもう一回くらい観たいけどちょっと無理っぽいかな。


20061019

★三竹天狗。大島優子、前田敦子、河西智美。ちゃんとカメラに向かってあいさつしてる大島優子。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 A公演すげえ久しぶり!が、板野友美と増山加弥乃はメディア収録のため、戸島花は試験勉強のため、折井あゆみが体調不良のため、お休みです。16人の公演ってはじめて?21人時代に17人ってのがあったが。
 そして抽選は干されまくる。立ち下手側に知人らがいたので混ぜてもらう。
 影アナはりなティン。

 開演。久しぶりなんで「月見草」が始まった段階で嬉しくてしょうがない。よっしゃあ!って一緒に言いたいじゃん。
 あんましあてにならない俺の記憶によると、「月見草」ではともちん花ちゃんのところはみいちゃんなっちゃんがフォローしてたようだが(←これはたぶん俺の記憶違い)、「Warning」のかやの花ちゃんのところは誰もフォローしたなかったようだった。「誕生日の夜」では花道でちるりが一人だけみたいな状況に。

 自己紹介MC。お題がよく聞こえなかったが、住みたい場所みたいな話か。
 パワフル〜全開平嶋夏海。六本木ヒルズで優雅に暮らしたい。
 みいちゃん峯岸みなみ。代官山。
 前田敦子。川とかあったり虫がいたりするようなところ。
 高橋みなみ。レインボーブリッジ、といったところ笑われたのでレインボーブリッジのそばに住みたいとか。ともちんと夜景とか見てると夢がないとか言われるので。
 まいまい大島麻衣。住宅特集に出てたサンチャ(三軒茶屋?)。お菓子の街とか。
 篠田麻里子。みほちゃんと「ズルい女」歌ってたとか。住みたいのは北海道。高みなと「北の国から」ネタをやってたような気もする。
 ゆかりん佐藤由加理は、吉祥寺。ヨガのポーズでタクシー止めないと。
 おーいえ大江朝美は青山。あと、チャリ(・・・と言いかけて言い直す)自転車で遠征するのが好きだとか。
 りなティン中西里菜。大分の自分の家。自分の家の周りはいのししがでるようなところで、自然がいっぱいだとか
 こじはる小嶋陽菜。かわいいまちがいいので渋谷区松濤がいいとか。
 成田梨紗。破産しない程度に買い物したいので、渋谷とか原宿。
 星野みちる。(千葉は)遠いので東京に住みたい。なんなら秋葉原でもいいとか(笑)。
 MIHOこと浦野一美さん。スローライフが好きなので沖縄。
 のぞフィス川崎希。料理が好きなので北海道。髪がストレートっぽくなってた。
 駒谷仁美。日本人しか住んでないアルプスがいいとか。えーけーびーぴんくふぉーてぃーえいと。
 おだんごヘアにした渡邊志穂。今のところなんでもあるので今のところでいいとか。
 今日のお休みメンバーの案内はのぞフィスから。隣でみほちゃんが耳うちしてる(笑)。

「投げキッスで撃ち落せ!」は普通に4人で。ともちんのところはみいちゃんが歌ってたかな。
「ライダー」大幅にパート割りやフォーメーションを変えてた・・・と思う。

 曲終了後暗転。 ナレーションの後コント開始。みっちーがセリフはじめるが、いきなりかむ(笑)。
 ヒーローは驚かないことが必要だと言う話題。
 最初おーいえがみほちゃんを驚かせるも動ぜず。その流れで「じゃあこれはどうだ〜」みたいなことをおーいえが言って、それを合図にケーキ登場。他のメンバーは夏行の衣装。花束はシノダマがもってきたんだっけ。
※10/23はみほちゃんの誕生日なのですが、当分公演が無いので今日ってことで。
 BGMは「誕生日の夜」火をつけているあいだ流れている。そこそこかかる。 りなティンがうっかりマワろうとする。ろうそくの数を数えるみほちゃん(笑)。
 みんなでハッピーバースデーの歌。
 火を消してとうながされるも「まだお願いごとしていない」
 火を消した後、他のメンバーが、ケーキにシンデレラのガラスの靴がささってるようなことを話したり、メンバーからティアラをつけてもらったり。
 みほちゃんは涙ながらに話してたが、応援してくれる人がいて、自分の夢が自分一人だけのものじゃなくなって、これからも一緒に夢を目指していきたいといったようなことを。
 しほちゃんがゆかりんにコメントをうながす。「ずっと一緒だよ」とか言いながらも、二人ともないてるもんだから、ゆかりんも「わけわからん」(笑)。
 照明が赤っぽくなってタイムアップ。いちおうみんな倒れて(笑)コマタニからタイムアップの説明ののち、ライダーレンジャー退場。

「制服が邪魔をする」にはいた高みなが、「夏が行っちゃった」ではいつのまにかいなくなってた。なので、「小池」の最初はみいちゃんとなっちゃんがまさにパントマイム。最後のポーズのところで高みな戻ってきてた。

 ワンピーストーク。もしも芸能のお仕事がこの世に無かったら何になりたかったか。
 なっちゃんは学校の職業体験で保育園に行ってきたとかで、保育士になりたいとか。そっか、今は保母さんって言わないんだな。
 みほちゃんは職業体験では豆腐屋で朝から晩まで豆腐だったとか。
 みっちーは学校でそういう体験はなく、「歌手以外で」と言われても「歌手がいい」(笑)「ストリートで歌ってる」とか。
 のぞフィス。「犬屋」ペットショップじゃないの?とつっこまれるが、犬だけがいいんだとか。(AKB48に)入った頃は女社長になりたかったが、今はそうでもないそうな。
 ゆかりんは美容師がいいとか。静岡県人にはおしゃれにみえるとか言ってたらみほちゃんに「田舎キャラ強調しちゃだめ」みたいにツッコまれる一幕も。
 コマタニひぃちゃんは「ショムニ」・・・みんなから「雑用だよ?」などとツッコまれると「みんなで同じ服着て並んで廊下歩きたい」テレビの見過ぎと言われまくる・笑。

「誰かのために」でも高みないなかったような。

 アンコール、かやのちゃんのかわりにみほちゃんが飛び出してエアギター(笑)。なっちゃんは「誕生日の夜」のフリ。高みながいなかったがメドレーの最後の最後で戻ってくる。
 最後の一言 。
 なっちゃん。アンコールメドレーの花道が(他のメンバが休みで)一人だったけどお客さんが応援してくれて嬉しかったみたいなことを。
 みいちゃん「今までシンデレラになりたいとか言ってて夢見てるなあと思ってたけど」けど、・・・なんて言ったんだっけ。
 おーいえ。いっつもあかるいみほちゃんが、おーいえが落ち込んでるときは真剣に話きいてくれるとか。
 りなティン。今日は4人休みで、大切さを実感したとか。
 こじはる。みほちゃんがリボン結んでくれるので、これからもよろしくとか。
 ちる。みほちゃんはしっかりしてないのにしっかりしようとしてるのがかわいいとか。
 のぞフィス。ライダーMCの打ち合わせで、今日は二人いないからどうしようって何も知らずにあせってるのがかわいかったとか。
 ひぃちゃん。(みほちゃんに)またかわいいぎょうざ食べにつれてって。永遠ラブリン一緒に歌ってね、とか。

 VTRはマエアツ。このプライベートビデオシリーズはどのメンバーもなかなかかわいく撮れてるのだが、マエアツはさすがというかさすがというか、カメラうつりの良さを遺憾なく発揮。あ、圧倒的じゃないか。
 メガネ姿も披露。客の反応がすごすぎる。

「涙売りの少女」で終了。
 退場時の影アナは「ずーっとここでまっちょりまーす」とりなティン。


20061021

★今日は「会いたかった」選抜メンバーは豊橋で公録ですが、それ以外のメンバーは劇場でFCイヴェントでした。このテのイヴェントはほとんど参加したことが無かったのですが、とても楽しかったです。収穫の秋ってカンジでした。

★AKB48 FCオフ会「第一回 秋祭り」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場

 今日は通常公演でもなく、かなり特殊なイヴェントだったということもあり、いつもと書き方を少しだけ変えてみました。

 発表されてたスケジュールはこんな。

2006年10月21日(土) 
・11:00開場
・「AKB」秋祭り イベントスタート 12:00〜
・第一回紅白歌合戦 14:00〜15:30(*投票含む)
・「AKB」秋祭り イベントスタート 16:00〜
・第二回紅白歌合戦:18:00〜19:30(*投票含む)
・「AKB」秋祭り 終了 20:30
 事前のメールで2回目に当選。が、オフィシャルを読むと1回目もカフェ観覧できるようだ。よくわからんがとにかく現地へ。朝9時半頃現着。HGSSに詳細を確認し並ぶ。2回目の「8Fへ上がる整理券」を確保しつつ、1回目の「8Fへ上がる整理券」のキャンセル待ちへ。12時開始の1回目組からの連絡で、一番高いのがやきそば400円と聞きほっとする客一同(笑)。
 なんとかキャンセル待ちで13時ぐらいに8Fには上がったが、残り時間も少なくすでに宴もたけなわで、カフェは人でぎっしり。アンコールの時のカッコでメンバーがソーセージとかジュースとか焼きそば売ってたり、ダーツや輪投げゲーム(の受付)をしているが、どこにだれがいるのかよくわからん。ちるりとあゆ姉が焼きそばを売ってたのが見えたので買う。ちるりは菜箸に慣れてないらしい。なっちゃんからはソーセージを買う。笑顔がピュアすぎる。今井優の姿が見えたので輪投げをやる。みほちゃんをようやくジュース売り場に発見するも、並んでるうちにタイムアップ。

 1回目の紅白歌合戦(カラオケ大会)のキャンセル待ちは、キャンセル待ちの中で再抽選。ハズれたのでやむをえずカフェ観覧。幕が開く前に、すでにカラオケの歌詞表示装置(あれなんて名前だ?)が立ってる。いつものオーバーチュアとともに幕が開いて、イヴェント開始。ビンゴで紅白の組み分けしてたりした。モニターは白とびしてて顔とか衣装とか真っ白だし、普段と違う衣装を着て他人(AKB48じゃない)曲を歌っているので、誰だかわからない場合もあったり。それでもコマタニのワークは素晴らしすぎて感動した。スペイン坂帰りのあゆ姉は途中から参加してた。各メンバーの詳細は後述。早野が歌いだしたあたりで2回目の整列時間が近づいたので、やむをえずドンキ前へ。イヴェントがおした分結果的に集合時間も遅れたため、結果的には1回目最後まで見てても間に合ったようだが。ちなみに1回目の順番は、奥平嶋N渡邊今井増山ゆ駒谷川崎大堀早野(あと高田浦野折井増田星野、らしい) 。組み分けは紅[奥、佐藤N、今井、川崎、早野、浦野、増田]、白 [平嶋、渡邊、増山、駒谷、佐藤ゆ、大堀、高田、折井、星野]だったらしい。

 ドンキ前で2回目の入場列に並ぶ。集合は16時だったのだが、30分くらいしてようやく1回目終了組が降りてくる。予定されていた握手会が時間が無く中止になったと聞く。

 2回目。HGSSの指示に従い俺を含む最初の数十人が8Fへ。8Fまで来て「1回目の反省点に基づき、やり方を変えます」との告知。人数と時間で区切って入れ替え制、終わったら劇場内で待機、と。よろしくないと思ったら臨機応変に直すのはいいことなのだが、1回目やる前に気づくべきだったな。歌合戦の整理券をもらったあと、カフェ内で待機してるとメンバー登場。まず、1回目に行けなかったみほちゃんのところへ。ジュース買おうとしたらしほちゃんにねずみ汁を勧められるが(笑)みほちゃんには「わんこ☆ちゃんのイメージに合わない」と言われ、結局コーヒー牛乳を購入(笑)。あゆ姉とちるりはソーセージ売ってた。箸を使わなくていいしな(笑)。今井優から焼き鳥を買う。今井優と話すのは事実上これがはじめてだったりする。優ちゃん大好き。なっちゃんとコマタニが輪投げコーナーにいたのでプレイ。ゆかりんとのぞフィスが焼きそば売ってたので買う・・・と、このあたりでタイムアップ。うまく説明できないが、すごく楽しかった。
 あとは他のお客さんが終わるまで劇場内で知人らと談笑。こんな客の少ない劇場は12月以来だとか。普通に腹減ってるところへ、スタッフが料理もってカフェのほうへ行く。ガッツキ目的じゃなくて腹減ってたんで普通に売って欲しかった。みほちゃんが輪投げに移動したらしく、「トライアゲイン!」って声が何度も聞こえた。

 全てのお客さんが終わったのち、2回目の紅白歌合戦(カラオケ大会)。
 一度全員カフェに出て再整列し、いつもの入場抽選。干されたもののなんとか上手最前を確保。昼をモニターで見る限り、センターが見えないとお話しにならないみたいだったので、なんとかギリギリセンターが見えるくらいの状態。
 顔を紅白に塗り分けた戸賀崎氏の司会進行。1回目の反省点に基づき、組み分けはあらかじめしてあるとか。※1回目と同じく見分けかと思ったが、微妙に違うっぽい。曲目と衣装は同じ。紅が上手側、白が下手側の椅子に座ってカラオケを鑑賞。
紅:平嶋、佐藤N、今井、駒谷、川崎、早野、浦野、増田
白: 奥、渡邊、増山、佐藤ゆ、大堀、高田、折井、星野
 1回目同様紅先攻で、曲順はこんな。
曲順:平嶋→奥→佐藤N→渡邊→今井→増山→駒谷→佐藤ゆ→川崎→大堀→早野→高田→浦野→折井→増田→星野
 自己紹介でみっちーが「今日はまじめな星野をみてください」みたいなことをぼそっと言ってた。
  セットリスト・・・を書こうと思ったが、知らない曲が多かったので感想のみ。若いコの歌はわからんねえってホントおっさんでスイマセン!
 なっちゃんは「夏祭り」(JITTERIN’JINN)、AKB浴衣をアレンジしてミニ浴衣風に。1回目ではセンターにいっぱなしだったけど、2回目では左右に動いてみたり。左右に動いた時、あわてて照明つけたみたいだから打ち合わせにはなかったんだろうか。元気すぎて途中で息切れしながら歌ってたりとかも。あ、今回はAKB48の衣装の中から普段着てない/着てみたい衣装を選んだそうです。
 Nなっちが涙売りの衣装で「ここでキスして。」(椎名林檎)。
 しほちゃんがBlueroseの衣装で「GLAMOROUS SKY」(NANA starring MIKA NAKASHIMA) 。歌も衣装もハマりすぎ。
 今井優ちゃんがBirdの高みなの衣装+青帽子で。これまたすごくハマってた。「Song for・・・」(HY)って曲らしい。ってか、優ちゃんと高みなって身長ほとんど同じなのかな。優ちゃんの歌声が聴けてすごく嬉しかった。
 かやのちゃんが「I'm proud」(華原朋美)イイ曲!礼儀としてバックコーラスはやっておいた。
 そして今回の目玉その一のコマタニ。「レインボーピンク」(モーニング娘。)衣装は禁2の河西版。筆舌に尽くしがたいので何も書けませんが、会場のひぃピンクコールがすべてを物語ってるかなと。みんな中央で歌ってた一回目でも、もちろん2回目でも、ステージを左右に使って存分にやってた。二人のセリフの掛け合いも一人でこなし、ちゃんとFCイヴェ用にアレンジもしてある。今日の企画趣旨を一番理解してたのはコマタニかもしれんね。高田と大堀が、まるでなにか珍しい生き物を見るようにして見てたのが面白かった。
 ゆかりんは「MajiでKoiする5秒前」(広末涼子)を投げキッスのマエアツ(だよな)の衣装で。
 のぞフィスは「STAY BY MY SIDE」(倉木麻衣)を雨の動物園のパンダの衣装で(笑)。理由は、上野動物園が近いからだそうです。
 大堀恵が蜃気楼の衣装で、竹内まりやのすげえ有名な曲を歌ってた。タイトルをど忘れしてしまった。
 みほちゃんはBirdのまいまいさんの衣装で。まさにステージ右に左に使ってノリノリのステージ!の最中に歌詞見にセンターに戻ってきたり(笑)。ちょっとリオのフリっぽかったな。「My Name's Women」(浜崎あゆみ)だそうです。カフェ観覧の人へのアピールも忘れないみほちゃん。
 あゆ姉はKのパレオ衣装で「Audience」(浜崎あゆみ)さすがです。楽しかったー!
 増田有華は「I believe」(絢香)をシンデレラの衣装で。
 そしてそして今回最大の目玉・星野みちる。裏で着替え中に戸賀崎さんの準備はいいかとの問いにいつもの調子で声だけ返事をし「やる気あるんですか」などとツッコまれた状態から開始。禁2の大島優子版の衣装で「Everything」(MISIA)・・・蜃気楼のときも感じましたが、誰の歌でも星野みちるの歌にできちゃうんだなあと。そりゃミラーボールも動きます。終わった後、戸賀崎さんも言ってましたが、耳も心もうばわれるとほんと身動きできません。みっちー的にはなんかやってほしかったみたいですが(笑)。

  終了後、お客さんの拍手で勝敗を決めるも微妙だったため、実行委員のゆかりんと増田でじゃけん。増田はいんじゃんほいって言ってた?ゆかりんが勝って、負けた紅組は一発芸を披露することに。優ちゃんとNなっちの寸劇ってはじめて見た気がする。すごいね。これ見るためだけにK行きたくなる。みほちゃんは吉川晃司。それを見ておびえる奥さん。それをなぐさめるしほちゃんとゆかりん。コマタニはネタないけどてっとりばやくこじまはるなのマネ。増田がしめようとするがお前もやれ的な空気になる。何人かのメンバーに耳打ちされつつ、竜巻旋風脚(だっけ?)をやろうとしたようだが、なんだかよくわからんオチになってた。Kリーガーなら理解できたんだろうか?
(追記:K公演では、「青春ガールズ」(曲名)の最中に、ストIIの技をやるのが流行ってるだとの教えていただきました。ありがとうございます)
 最後は、幕が閉まって終了。いつものくせで左右にハケてたメンバがあわてて中央に戻ってきたきたりとか。


20061022

★AKB48 FM浦和REDSWAVE「日曜どうですか」公開生放送(15:00-)

 小嶋陽菜、成田梨紗、浦野一美。
 浦和ワシントンホテルの一角にあるコミュニティFMで金魚鉢公開放送。1コーナーだけ出て終わりかと思いきや、15時過ぎに出てきて、そのまま17時の番組終了まで出てた。
 メンバーのトークも多くて楽しかった。
 こじはるは今日も「埼玉県からきました〜」って言ってた。青年館の意気込みをきかれて「近いにならないとわかりません〜」
 CMや曲中にガラス越しにじゃんけんして客と遊ぶみほちゃん。負けたら投げキッスしてた。罰ゲームだったらしい・笑。司会の人がメンバの名前間違えたりすると「今間違えましたよね!」とか言い出すキレキャラみほちゃん・笑。
 なたり、なんかしゃべれ・泣。


20061023

★今日はMIHOこと浦野一美さんのお誕生日です。おめでとうございます。


20061024

★今日はAKB48「会いたかった」のフラゲ日です。劇場でも手売り(握手会)があったそうですね。K公演でしたがAの選抜メンバーも参加して。
 あと、ヨドバシAKIBAでもドコモイヴェントがあったらしいですが、平日の真っ昼間なんで行けてません。
 今日は体調もすぐれなかったのでまっすぐ家に帰りました。


20061025

★今日は会社休み取った。体がいっこしかないし、メール抽選もハズレているので、UDXか劇場かどちらか選ばなければいけないのだが、とにかく無性にA公演が観たいので劇場チケを優先。もう最近はそもそも公演自体が週一ペースだからな。
 劇場チケ確保後、念のためUDXにチケ取りに行くも、整理番号順の入場のためお話にならない番号。

★AKB48 「秋葉原エンタまつり」NTT DoCoMoイヴェント 秋葉原UDX AKIBA_SQUARE(16:00-)

 選抜メンバーのうち戸島花、大島優子、秋元才加を除くメンバーで。
 前述の通り、お話にならない整理番号だったので最後列から。ほとんど顔みえない。すっかり忘れてたんだが撮可だったらしい。
 デフスタ制服で登場。
「会いたかった」「スカート、ひらり」「だけど・・・」の3曲。
「スカート、ひらり」は2ndStageのフォーメーションにほぼ準拠。1番ではスカひらセブンが斜めに列を作り、2番では横一列に並ぶパターン。「だけど・・・」も2ndStageにほぼ準拠。
 後半はMCと、ドコモがらまりMNPがらまりの宣伝。
 説明でまいまいさんが「女の子らしいチームAと男っぽいチームK」みたいなことを言うと会場から軽くブーイング。「ファンの人が言ってるんですよ〜」みたいな一幕も。

 ステージ終了後手売り(握手会)。最初は選抜メンバーで。中西さんと。途中でKと入れ替わってAメンバー20名で。花ちゃんと。選抜外メンバーはアンコールの衣装だった。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 久々にフルメンバーでの公演です。
 入場抽選は今日も干される。下手の立ちに知り合いがいたのでまぜてもらう。
 影アナはかやのちゃん。

 開演。
「誕生日の夜」で、ファン有志が企画したサイリウムで渡邊志穂ちゃん誕生日祝い。
 なっちゃんが髪をおろしてた。のぞフィスはまたカールっぽくなってた。
 自己紹介MC・・・の時の挨拶で、「えーけーびーふぉーてぃえいとちーむえー」って言うところを誰か「AKB48です」だけで終わらせてたっぽい。みいちゃんは10月25日を12月と言ってしまったり。
 お題は、メジャーデビューにあたって、だったかな。今日はだいたいみんな同じような内容で、「会いたかった」たくさんの人に聴いて欲しいとか、メディアや店頭に出ててメジャーデビュー実感するとか。
 なっちゃんは、(手売りとかで)ステッカー渡してたりしてデビューを実感したとか。
 ともちんは、久しぶりの公演でどうとか。
 みいちゃんは、たくさんの人に聴いて欲しい、とか。
 まいまいさんは、これからもまいはまいらしく、出会いを大切に、とか。
 態度はメジャー級・篠田麻里子です(場内笑)。
 おーいえは、オーイエーってのは英語でもあるけど、ひらがのおーいえも共通語になるといいとか。
 りなティンは、たくさんの人に聴いて欲しい、とか。
 なたりは、少しずつ成長していきたいとか。
 花ちゃんは、一人でも多くの人と会いたかったしたい、とかだった気がする。
 みほちゃん。お客さんがたくさん来てくれてたり、AKB48の活躍の場が増えて嬉しいとか。
 のぞフィス。今度は全米デビューしたいとか(笑)。
 あゆ姉。36人全員の思いがこもってるとか。
 コマタニ。会いにいけるアイドルが、「会いたかった」でデビューというのはステキだとか。
 しほちゃん。この日に20人でステージに立てて幸せだとか。

 ユニット後MC。メジャーデビューにちなんだ話とか。

「小池」ではガチャガチャ枠が発動してた。「『おまえのことを永遠に愛してる』なんて言ってた“ホシノ”が・・・」

 ワンピーストーク。ありがとうを言いたい人。
 なっちゃんは、同じクラスの友達。(AKB48が始まった最初のころはうまくいってなかったが)今は応援してくれている。芸能コースがどうとかって言ってたような気がするがまた俺聴き間違えたか?。
 あゆ姉。メンバー全員にありがとうと言いたい。自分はしっかりしているように見られるがそんなにしっかりしてなくて、ダメなときや具合が悪いときはメールもらったりしてるとか。外ハネの様子とか(笑)もチェックしてもらってるとか。

「誰かのために」終了後、暗転しケーキと花束登場し、しほちゃんのお誕生日お祝い。ケーキの火を消そうとすると髪に引火しそうになったりとか。
 のぞフィスの進行で、しほちゃんのあいさつ。今回の選抜には選ばれなかったけど、次こそは自分を磨いて選ばれるようにしたいとか。

 アンコール、の最後の一言は無く、かやのちゃんがインテリジェンス提供の帽子かぶってる話のみ。そういやなっちゃんはサンバイザーしなくなったのだろうか。

 VTRはシノダマ。おーいえと一緒にキムチ鍋作り。なぜか調理中の鍋にモザイク(笑)。あと、Aveneが手放せないとか、マッサージ機とか、しんちんたいしゃが言えないおーいえとか。

「涙売りの少女」なっちゃんが手袋忘れてるように見えた。
 手つなぎ挨拶も終わったが、まだ会場は暗いまま。

 劇場支配人戸賀崎氏とマネージャー野寺氏が登場し、ダブルアンコールまでをつなぐ。いい話の後ですげー言いづらいんだが、サプライズやアンコールとかのときにスタッフが出てきてネタを説明するのってちょっとカッコわるいと思う。親心みたいなもんだとは思うが、まだ“公演中”だし、親の出る幕じゃないときもある。ダブルアンコールの内容を「『会いたかった』を私服で〜」なんて説明を事前にされるとちょっとなんだかな〜と。

 ということで、私服(?)で「会いたかった」。この20人での「会いたかった」はもう二度と聴けないと思ってたんで素直に嬉しいです。しほちゃんたちが後で入って来る初期型で。みほちゃんの私服はがんばってたように思ったが、その分ジャンプが控えめだったような。まあセリ使ってなかったしな。あゆ姉の煽りはなぜかズレてた。

 最後は、幕が閉まって終了。いつものくせで左右にハケてたメンバがあわてて中央に戻ってきたきたりとか。

 影アナのかやのちゃんから、お見送りをやるとの説明。
 外へ出てみると、いつものお立ち台が置いてあって、そこでかつてのお見送りの要領で待機する俺ら。そこへ私服姿のメンバー登場しお手ふりプレイ。再度メンバーハケて、その後俺ら退場、という流れ。何分割かして行ったようだ(俺が一順だったのでその後の様子は不明)。


20061026

★今日もKメンバーが手売り(握手会)だそうです。どのみち仕事ですが。今井優ちゃんに会いたかった・・・。

★三竹天狗。前田敦子、大島優子、河西智美。


20061027

★今日はAKメンバー30人で手売り(握手会)だそうです。あとスペイン坂でも金魚鉢公録ですか。仕事なので行けませんでした。おとなしく家に直帰しました。


20061028

★秋祭りの優ちゃんがかわいすぎたので、もう一回くらいK2nd見たいと思って行ってきました。夜は野呂誕生日会とのことで速攻売り切れのため、昼で。

★前後するが、昼公演終演後、劇場でCD即売会があったので参加。トガブロより引用。

15:30〜16:00 大島(優)・秋元・宮澤・梅田・野呂・奥・松原・早野
16:00〜16:30 河西・大堀・小林・今井・佐藤(夏)・高田・増田・小野
CD購入後、好きなメンバー1名よりステッカーを御渡し致します(握手可)。
 2回目のみ参加。劇場内に入るとすごい行列。全然進まねえとか思ったら、「こちら小野と河西の列です!」のスタッフの声。すっとばして今井優ちゃんより無事ステッカーをもらって握手。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 抽選は中盤くらい。最下手立ち最前列で。
 自己紹介MC。
 大島優子の二の腕ランキング第1位。「チームAの〜」と言い出したとたん客席から軽くブーイング。シノダマだそうです。脂ののったトロみたいなので、トロ食べるときにシノダマのこと思い出してはとか。
 小野がりなティン弁当が流行ってるとかなんとか。
 小林。「会いたかった」PVで、コリンと高みながポッキー食べながら使ってるピンクのケータイは小林のだそうだ。自分のだとやけに主張する小林(笑)。
 Nなっち。きっぷを横に入れる話。以前の話の続きなのか俺にはよくわからんかった。劇団ニューヨークにしかわからないネタだとか。
 今井優ちゃん。小さい頃の文集を見直した話。今の夢は女優だが、当時はなんと書いてあるかと思ったら「犬を飼いたい」でなんて小さな人間だろうと思ったとか。
「日付変更線」のあとは「Dear my teacher」。


20061029

★石丸で朝10時から握手会。俺はすごく楽しかったが、仕切りが悪すぎて嫌な思いをした人もたくさんいたようだ。実際1,2回目はひどかった。悪名高き石丸と言えどここまでひどいのはそうないと思う。石丸が悪かろうと劇場スタッフが悪かろうと、全部「AKB48」の評判になってしまう。公演がしょっぱいとか、メンバー自身の言動に問題があって悪く言われるんだったらしょうがないけど、メンバーに関係のないことで悪く言われたり、ファンが嫌な思いをしてしまうのがすごく残念。

 組み分け。トガブロより引用前田は当日の朝9時半になって不参加の報

10:00〜10:30
篠田・峯岸・梅田・野呂・増田・秋元・宮澤・河西・板野

10:30〜11:00
折井・高橋・小嶋・星野・大島(優)・大江・前田・小野・中西

11:00〜11:30
大島(麻)・川崎・成田・増山・渡邊・今井・大堀・高田・松原

11:30〜12:00
浦野・駒谷・佐藤(由)・戸島・平嶋・奥・小林・佐藤(夏)・早野

 握手会なので参加記録のみ。
 1回目:峯岸
 2回目:星野
 3回目は諸事情で回避。
 4回目:浦野、戸島、平嶋

★家に帰って来て、テレビ埼玉で放送された「AKB48物語〜今を生きる少女たち。36色の夢に向かって〜」を見る。テレビ埼玉が最後だったのか。
 北海道から福岡まで全国10県でやってたようだが、地方で劇場に来たこと無いけどAKB48って最近よく名前きくなあ、どんなだろう・・・って人には良かったんじゃないかと思う。自分が昔そうだったんで。新潟住んでた頃の俺なら喜んで何回でも見たと思う。って新潟でも放送してたんだな。
 内容は、これまでのあゆみと、「会いたかった」PVとそのオフショット。初期の劇場の映像も。最後にひとりずつ将来の夢とか。しほちゃんがしゃべれなかったのは、のどがガラガラだった日に収録だったのかな。

 


20061031

★ってか、ハロウィンっていつからそんなメジャーな催し物になったの?こちとらハロウィンっつったらジャーマンメロディックスピードパワーメタルですよ!マスカレード!マスカレード!
 ってか、チケット買えねえ。もう平日に観れる気がしない。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけで、メール抽選もはずれてカフェ観覧。まあ今日は仕事のせいで劇場着いたら「誕生日の夜」が終わる頃だったわけだが。
 カフェなのでさらっと。あんまMC聞こえなかったし。
 自己紹介MC。お題は、青年館へ向けての意気込み。
 たしかレッスン始まったのが去年の11/3だとかいう話をともちんがしてたんだっけか。
 みいちゃんは、劇場だろうと青年館だろうと、一人一人のお客さんにパワーが伝わるようにとか。
 まいまいさんは、この一年で学んだことを出したいみたいなことを。
 青年じゃないけど少女・篠田麻里子。悔いの残らないように。
 ゆかりん。36人で力を合わせて。
 おーいえ。みんなに元気をあげられるように。
 りなティンは家族が来るんだとか。
 ちるり。手足がちぎれるくらいに踊るとか。
 花ちゃん。きっといつまでたってもライオンなんだろうけど、成長できてたらうれしいとか。
 みほちゃん。心をひとつにしてとか。
 のぞフィス。足が速いので観ていただけるようとか。
 あゆ姉。(お客さんの)よろこぶ顔が見られるようにがんばるみたいなことを。
 コマタニ。ドキドキリンコですが、とってもがんばりたい。
「Bird」で高みなの羽根(髪飾り?)が落ちてた。
 ライダートークはハロウィン話。カフェではよく聞こえなかった。
 みほちゃんがハロウィン女って呼ばれてるとか。
 みっちーはハロウィンのことを知らなかったそうだ。みっちーは話を聞けば聞くほど親近感が増す。
「小池」でガシャポン枠発動。
 ワンピーストーク。ハロウィンにちなんで、好きなお菓子。
 しほちゃんが、のぞフィスが作ってきたクッキーの話とか。
 みっちーは龍角散のど飴(笑)。
 なっちゃんはいもようかん。
 コマタニは・・・よく聞こえなかったが、会場や他のメンバーの反応からすると、なんかいいこと言ったらしい。
 アンコール。なっちゃんのサンバイザーが復活していた。
 最後の一言。
 なっちゃん。(アンコールメドレーの最初に飛び出してくるところは)おばけがでてきて驚いたというのをやってみたとか。
 ともちん。アンコールでひじぶつけてけいれんしてしまったとか。
 みいちゃん。今日は全力を出し切れなかったので、青年館ではそういうことがないようにしたいみたいなことを。
 りなティン。ずっと公演がなくて踊りたくて家で鏡の前で踊ってたとか。
 なたり。はりきりすぎて足くじいたとか(おいおい・・・)
 みっちー。髪をまとめて(ポニテ風に)したら、はるなちゃんにゆでたまごって言われたとか。
 みほちゃん。「あ〜たのしかった!」
 コマタニ。じゅうがつさんじゅういちにちびよりでした。
 しほちゃん。わきばらがいたくなったとか。
 VTRは「会いたかった」PV。
「涙売りの少女」のあと、ハロウィンなのでお菓子まき大会。節分のときみたいだが、当時と違って客席が血で血を洗う争奪戦になってないか心配だ。まあカフェなので客席のことは知らんが。誰が誰だかようわからんが、思いっきり投げて誰かに当たったらしく謝ってたのはみいちゃんか?まるで子供のように楽しそうに投げてるのはこじはるかな。三角帽子がなかなか頭に乗らなかったり、所在なげにうろうろしてたのはマエアツか。三角帽子をメガホンがわりに♪かっとばせ〜え〜け〜び〜、って歌ってたのはシノダマ。
 退場時、影アナはのぞフィスだったようだ。


先月分次月分

(c)1999-2006 SKiCCO All Rights Reserved.