SKiCCO.NET> idol> 2006-09

先月分次月分


20060901

★曲名が発表されたので今日からその表記でいきます・・・ってか、FCサイトのみで公開って意味わかんね。出し惜しみするシロモノじゃないっしょ。参照元にリンクできないし。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選順はそれなりに。センター下手側立ち最前。微妙に立ち最前ってあんまないかも。考え無しに位置取りしたがこれがドンピシャだった。
 影アナはおーいえ。一緒によっしゃー!で気合い入れ。
 ちなみに今日はボールペンのインクの残りが少なかったらしく途中ところどころメモがかすれて読めなかった・苦笑。

 開演。
「月見草」
「Warning」
「誕生日の夜」

 自己紹介MC。お題は、運命を感じたこと。
 すまっぷでいうとえがおがすてきなかとリしんごのなっちゃん平嶋夏海。(3月までの)緑チームだったこと。自分が緑だってことはまだ言ってなかったのに、アンコールのTシャツが緑で運命を感じたとか。
 ともちん板野友美。AKB48のメンバーと出会えたこと。挨拶の“がんばります”が「がんばりまー」になってて最後の“す”が聞こえない。
 みいちゃん峯岸みなみ。(運命感じたのは)きもちわるいんだけどあっちゃん。
 あっちゃん前田敦子。おいしいと感じるものをみつけたとき。くきわかめとか。
 宿題終わった高橋みなみ。運命感じるのは誕生日が4月8日だったこととか。あとはすべったMCでもまいまいさんが笑ってくれることとか。
 すまっぷでいうとせくしーなきむたくまいまい大島麻衣。運命感じるのは弟が生まれてきたこと。
 篠田麻里子。美容室とかで担当が福岡出身だと運命感じる。
 ゆかりん佐藤由加理。運命感じるのは友達とまったく同じ・・・なんだっけ?
 おーいえ大江朝美。3つの約束は、元気と、マックスハート全開でいくことと、心をこめること。運命感じるのは、♪じゃじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃーん(と口ずさみながら)、学校で“おーいえ”って呼ばれてたことはおーいえじゃないよってノットオーイエって言ってたけど、ここでおーいえで呼ばれるようになったこと。そういや最初の頃自己紹介で「ともみはふたりいるんでおーいえって呼んでください」みたいなこと言ってたっけ。
 りなティン中西里菜。唐揚げ食べたいなあって思ったところへお母さんの唐揚げ(冷凍)が届いたこと。
 こじはる小嶋陽菜。♪じゃじゃじゃ、じゃじゃじゃ、じゃじゃじゃじゃー、ってこちらも口ずさんだところおーいえから「パクリだ!」とつっこまれるも「おーいえとは曲が違います」と返すこじはる。こまたにひとみと出会ったことがThis is 運命だとか。
 ♪ローンリー、「I'm proud」(イイ曲!)が好きな増山加弥乃ちゃん。今は違うけど以前は緑が好きで、劇場の壁が緑だったこと。
 成田梨紗。AKB48との出会いが運命、と小指を立てながら。
 すまっぷでいうといいひとつよぽん夢見るスター星野みちる。運命感じたのはあゆちゃん。レコーディングのとき始めて話したこととか、ぎこちなくプリクラとったこととか。
 戸島花ちゃん。緑チームで、花ちゃんとこじはるとゆっきぃが濃いのを、なつみちゃんがストッパー役としていてくれて、とてもいい組み合わせだったこととか。
 MIHOこと浦野一美さん。買い物してる時、歩く歩道(動く歩道と間違え。あまりにちるがウケすぎるので「みっちー笑い過ぎ!」と言う一幕も)ではるなとひぃちゃんに(偶然)会って、運命感じたのに、普通に通り過ぎられたとか。
 川崎希です。みんなからはのぞフィスって呼ばれてます。しほちゃんとは洋服とか全部一緒で家も近所で運命を感じる。
 すまっぷでいうとうたえるなかいくんあゆ姉こと折井あゆみ。運命感じたのは黙ってれば清楚系(みっちー軽く怒る・笑)の星野みちる。今は目が無いとか出っ歯とか言ってるけどその細い目の奥の瞳は輝いてるとか。いっしょに撮ったぎこちないプリクラはケータイに貼ってあるとか(ちる「うそー」)。
 駒谷仁美。運命感じるのはこじまはるな。昨日友達とてもみんに行って、今日は五回転んで、体中が痛いけれど、もみかえしなのかどうかわからないとか。
 おしゃれ番長渡邊志穂。中学の時、ロスの空港のDUTY FREEで偶然友達に会ったこと。

「Bird」ちゃんと正面から観たのはじめてな気がする。
「投げキッスで撃ち落せ!」
「蜃気楼」花道のセリがイントロとともに上がるようになってた。結局降りるときはカックンってなっちゃうけど。ここ数日は上げないでやってたが、やっぱ後ろとかの人からじゃ見えにくかったのかなあ。
「ライダー」

 トーク。あゆ姉進行。「Bird」について。のぞフィスが、唯一スタンドマイクを使う曲だとか。
 そこで、♪そーらをじゆうにとびたいな〜、「はい、だげこぶだー」というちるりのモノマネ(?)もありつつ、お題は「空を自由にとべたら」。
 ゆかりん。雲の上でおひるねしたい。あまりにかわいいのでメンバー一同関心。
あゆ姉「この調子でいきましょう」
 しほちゃんは、南国へ行きたいとか。
 おーいえは、「タケコプターで空飛ぶの?」と確認し、夜ジュース買いに行くと怒られるので、玄関じゃなく2階の窓から家を出てジュース買いに行ってる(だからタケコプターがあったら絶対便利)という話。さすがにメンバー驚く。
あゆ姉「いちおうアイドルなんだから」
おーいえ「ジャージ着てやってまーす!」
 みっちー。さっきの「はい、だげこぶだー」本当は似てるとか言うが花ちゃんに軽く「似てないと思う」と一蹴。今度はドラえもんの笑い。「んふふふふふふ」今頃気づいたが、やっぱみんなドラえもんっていうとのぶ代なんだな。まあ俺ものぶ代じゃなくなってから見たこと無いけど。

「制服が邪魔をする」
「夏が行っちゃった」
「小池」シノダマのセリフ、いろいろ試行錯誤してるっぽいな。2番の出だしはギリギリかぶってた。やっぱ最後のセリフ、微妙に言えてないな。
「月のかたち」

 トーク。みほちゃん進行。9月1日で秋本番ということで(客席は『そうか?』的な反応)お題は、どんな秋にしたいか。
 しほちゃんはファッションの秋。ロックテイストにしたい。ゴールドスカルにリボンのついたのとか、スカルだけどかわいい風なのを、ブーツはエンジニアブーツで、みたいなことを言ってたら、「スカルってドクロのこと?」「エンジニアブーツ」などと聞き返すみほちゃん。こりゃおかあさんて言われるわ(笑)。
 ゆかりんは、知的に読書の秋にしたい。おすすめの本があったら教えてください、とシメたのに「コーナー変えちゃったよ」ってみほちゃん。いや、普通のシメだから。
 みほちゃんの隣でなっちゃんが挙手してるが、みほちゃんはかやのちゃんを指名。かやが「大人だから譲ります」みたいなことを言ったら「それじゃわたしがコドモみたいだからいいよ」とか言ってたらしほちゃん(だっけ?)が「どっちもコドモだから」ってことで結局なっちゃんが。
 で、なっちゃん。夏休みの宿題の期限を5日までに伸ばしてもらったのでまずはそれをやる。秋は元々読書の秋で、おすすめは「ハリー・ポッターと謎のプリンス」でこんなに厚いのを一日で読んじゃうとか、ゆかりんと普通に話し始めた(ってか、ゆかりんは相槌うってただけだが)ので、みほちゃんこっそりなっちゃんの背中ごしにあゆ姉と相談し、「あとは楽屋でお願いします」でシメ。

「誰かのために-What can I do for someone?-」これ、聴いてて歌詞がなんとなく秋元康らしくないなとか軽く思ってたんだが(なんとなくだから根拠は無いよ)「作詞:秋元康」だった。あえて“何にも染まってない”みたいなのを狙ったんだろうか。衣装も真っ白だしなあ。

 アンコールメドレー。かや、なっちゃんに続いて最初にちょこっと出てくるのは、みっちーだった。途中でまたしてもおーいえの飾りのチェーンが取れそうになってまとわりついて大変そうだった。
 最後に一言。高みなとまいまいさんが後ろ向いて何かごぞごそしてるが後述。
 なっちゃん。MCがよくできた。おとといが一番下なら今日はくるぶしあたりとか。
 ともちん。一日ぶりで息があがってハァハァしてしまった(客過剰反応・泣)。そうならないように毎日運動するとか。
 みいちゃん。マイクを口にぶつけて血が出てしまったとか。
 マエアツ。かつぜつをよくしたいとか。
 高みな。くしゃみがでそうで大変だったとか。
 まいまいさん。高みなと赤い糸で結ばれたー(実際に赤い糸で結んで掲げる)。みっちーが切りに来るかと思ったら来なかった。
 おーいえが話そうとしたら客がざわつくので何事かと思ったら、ともちんが↑の赤い糸を切ってたとかでみんなの注意がそっちへ。したら、「おーいえの(チェーン)も切れましたよ!せっかくみんな忘れたのに!」と返すおーいえ。これで空気が元に戻って、おーいえ約束完了の挨拶。さすが宇佐美の正当継承者。
 りなティンは、蜃気楼の世界観をつかみたいとか。
 みっちーは、花ちゃんが微妙に冷たいとか。
 花ちゃんは、それ(↑)はいたしかたないとか。花ちゃんは今日はストレートの髪だったんですが、(踊るのに)じゃまだったんでやめるとか。客からは「えー」と惜しむ声。
 のぞフィスは、あっちゃんと同じく、滑舌を良くしたいとか。
 しほちゃん。のぞフィスが「エビちゃんに似てる」とか言い出したので「似てないよ」って教えてあげたとか。
「マッチ売りの少女」改め「涙売りの少女」。ちゃんと正面から観たのはじめてな気がする。イントロでの全員の動きだとか、ラップパートでの動きだとか、もう観るところ多くて大変。アウトロで、両翼後列のメンバーから順番に内側の腕を差し出していくところから、フィニッシュポーズへの動きが。
 あと、あの与作ショックは井上ヨシマサ先生だったか。さすがだ(←なんか違う)。

 終演後の影アナで、おーいえが「雨の中お越しいただき〜」みたいなこと言ってた。


20060902

★K公演を見に行こうと思ってたらうっかり寝坊。こんなんじゃチケ取るどころか朝マックも食えないのでスペイン坂へ直行。

★帰ってきてからNTV「アンテナ22」を見る。こういう題名だからてっきり夜10時かと思ってたら朝の10時だったよ。あやうく録画ミスするところだった。これ、チームKが出るって紹介されてて、確かに増田有華(チームK)がメインだったけど、みっちーとかマエアツとかかやのちゃんも出てたね。かやのちゃんの後ろにこっそりゆっきぃとか。

★Kが100回目の公演とのことでサプライズがあったそうです。昼が握手会。夜がサイン会。ただし、大島優子と梅田は体調不良で欠席。

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 成田梨紗、小嶋陽菜、川崎希。私服。
 どうやら先週のみいちゃんから、司会者側でのお手伝いがはじまったらしい。今日のお手伝いはこじはる。CM中とかガラス越しで音声聞こえないと美人。ちゃんとFAX番号読んでた。読むときに指で原稿なぞってた。湘南の風に素でビビってたらしい。生本番中にコメントもとめられて「なにいったらいいかわかんない」って返すこじはるワークスに乾杯。
 後半、二人登場し、こじはるもゲスト側へ。なたりがキュートかつグラマラスだった。のぞフィスはあんま元気なさそうに見えた。俺の気のせいだといいけど。
 夏休みの宿題は、なたりも5日まで伸ばしてもらったそうだ。
 メジャーデビューシングル「会いたかった」の話題。レコーディングどうだったと司会にふられたこじはる。
こじはる「なんかぜんぜんおぼえてない〜」
なたり「だと思った(ぼそ)」

 あと、この番組で、「会いたかった」のスポットCMが流れているんだが、コメントは選抜外のメンバーが入れてるんだな。


20060903

★今日は昼夜ともにメール抽選はずれたので、事実上片方しか見れない。昼のみチケ確保。夜はキャンセル待ちにわずかな望みを。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 入場抽選は後半。上手側7列目(椅子最後列)。椅子最後列はかえって疲れるのでやめようと思ったのにうっかり座ってしまった。もっとも、通路脇だったので思ったより見えたし楽しかったので結果オーライですが。
 影アナはかやのちゃん。

 開演。
「月見草」知人に、花ちゃん見るなら下手側と勧められた記憶があるが、月見草と涙売りが上手側なら、上手側も悪くないなと思った。よっしゃ!ってか、3rdはどこでも楽しめる気がしてきた。月見草は移動も見どころも多いし。
「Warning」ゆかりんがかっこいい。サビの動きとか表情とか、普段の印象と違う表情が見えてドキドキする。最後のポーズで両手で指差しするところ、あゆ姉は弓ひいているんだな。
「誕生日の夜」サビの直前でぴょんぴょん左右に跳ねるゆかりんがかわいい。さっきのかっこよさとのギャップがたまらない。りなティンが最後の花道でくるくるまわってる。

 自己紹介MC。お題は、 今の気分を一言で。
 えーっとえーっと(名前の前フリが言い出せなかった?忘れた)なっちゃん平嶋夏海。ペットボトルを頭にぶつけていたいのにだれも気づいてくれなかったとか。
 ともちん板野友美。声が治らないのでこれが地声になりそう。みほちゃんとディズニーランドへ行く約束をしたり(うらやましい・笑)昨日たかみなと遊んだりして今日の気分はハッピーです。「がんばりまー」“す”が聞こえない。
 みいちゃん峯岸みなみ。可もなく不可もなくだそうです(笑)。
 前田敦子。やる気でいっぱいだそうです。
 高橋みなみ。突然ですが似ている芸能人がわかりましたとのこと。桜塚やっくんだそうです。気分はともちんと同じでハッピーデー。
 ともちんのリクエストで、オーストラリアまで愛を届けるまいまいこと大島麻衣。山手線占いでは渋谷。客の反応が鈍く、(山手線占い)知らないか?みたいなことを。
 篠田麻里子。髪を切って気分はフレッシュ。
 ゆかりんこと佐藤由加理。山手線占いでは原宿。気分は、秋風を感じるので秋です。
 チームA応援団長おーいえ大江朝美。山手線占いでは上野。今日は2/14にバレンタインデーキッス(っておーいえは言ってた)って曲を歌ったときの髪型。3rdの髪型はこれで決定で気分はるんるんだそうです。
 得意料理はあったか〜いお味噌汁。りなティンこと中西里菜。ちなみに好きな具はかぼちゃ。気分は、おーいえと一緒でるんるん。
 こじはる小嶋陽菜。昨日、りさとおそろいのワンピを買って今日の気分はにちようびです。
 増山加弥乃ちゃん。山手線でよく利用する駅は秋葉原です(りなティンとおーいえで、ここ?ここかよ?みたいに下を指差す)。おべんとうに梅干が入ってないとさびしいというとみんなうなづく。AKB48って育ちのよさそうなコが多いと思ってたが、うめぼし気になるのか。
 成田梨紗。ラフって映画を見て気分はラフです。
 夢見るスター星野みちる。山手線占いでは品川。やる気いっぱいだそうです。
 戸島花ちゃん。山手線占いでは新宿。髪も心もストレート、ということでストレートヘア復活。
 MIHOこと浦野一美さん。ゆかりちゃんに先に言われたけど、気分は秋一色。
 のぞフィス川崎希。「あ・・・」とか、「えび・・・」とか言いかけて全部言えてない。
 目覚まし3個愛用中あゆ姉こと折井あゆみ。あゆちゃんは目覚まし1個じゃ絶対起きられないとメンバーに言われてくやしくなったので減らしてみた。今日は実家からお母さんが来てたので起きられたとか。
 駒谷仁美。えりピンクとディズニーランドとディズニーシーへ行った(ピンクについて語り合ってきたんだろうか)。シリキ・ウトゥンドゥの意味が知りたい人は新アトラクションのタワーオブテラーへいくとわかるかも、だそうです。「ひぃはのりません」(笑)。
 山手線占いは西日暮里・渡邊志穂。「西日暮里ってどこですか?」ってか俺は上京当時、西日暮里が読めなかったよ・・・。

「Bird」柱をよけてなんとかまいまいさんを見る・笑。
「蜃気楼」花道のセリがイントロとともに上がるところがムーディでいい感じ。上手側なのでこじはる見てたが、なんかあるがままで曲そのものな感じ。静かな曲なので、ちょっとした動きとかで感情とかを表現するんだろうが、二人ともどっちが正しい間違ってるじゃなくて、二人なりの表現があっていと趣がある。♪愛よごめんね〜、のこじはるとか、退場時にちょっとだけ立ち止まってみせるりなティンとか。

 トーク。「Bird」についておーいえから。バードの歌詞をお母さんに見せた。(おーいえは)羽が自分で、空が好きな人だという失恋の歌だと思ってた。けどお母さんは。愛するがゆえの窮屈さを歌ったんじゃないかということを言って、同じ歌でも感じ方は十人十色なんだなと思ったとか。
 バードにちなんで、もし空を飛べたらトーク。
♪そーらをじゆうにとびたいな〜
 みほちゃんの「はい。だけこぶだ〜」「ふふふふふ」のぶ代のマネ。
花「似てる似てる」軽く流す・笑。
 あゆ姉進行でお題トーク。  レインボーピンクひぃちゃんは、(タケコプターじゃなく)ほうきで飛びたい。散歩したい。
あゆ「楽屋でほうき貸してあげるね」軽く流す・笑。
 ライダーポリス花ちゃん。ハリーポッターなのでもう飛べるとかの話。
みほ「(衣装の)このめがねハリーポッターの?」
花「そういうちゃちゃ入れるのやめて」
ゆかり「(ハリーポッターの話は)よんぱちアフターで言ってたよね」
花「そうそう」こんな感じだった
ちる「花ちゃんイタイよ」
 またもめそうだったので、間にはさまれたしほちゃんが「B型二人イタイよ」
 あゆ姉のシメ。「このメンバーなら全員飛べる気がします。風が吹けばとんでしまいそう」将棋の駒かよ。歩のない将棋は負け将棋という言葉もありますが。

「制服が邪魔をする」ともちんがんばれ。
「夏が行っちゃった」どっと真ん中に集合してわんつーすりーふぉーって言うところいいね!
「小池」毎回シノダマがどういうトーンでセリフ言うのかが楽しみ。

「月のかたち」後のトーク。みほちゃんがお披露目会をやると言い出す。みほちゃんがメンバーのほうを向いて指揮者状態になって、1、2、4、8、サーマーハズゴーン、と、全員でおっかけ歌唱。
みほ「やりたかったんです」
 お題は、秋にやりたいこと。ひぃちゃんはハロウィンと。
あゆ「全員仮装してきたら面白そう。お客さんも」
みほ「上の人と相談してください」
 この劇場ならやりかねんな・・・。
あゆ「小学校のとき、畑とかで焼き芋焼いたりした。できなかった答案をもしたりした」
みほ「え?なんて言ったのもう一回」
あゆ「できなかった答案をもしたり・・・」
ちる「あゆちゃん、もすじゃなくってもやすだよ」
 新潟でも燃やすことを「燃す(もす)」って言うんですが、長野でも言うんですね。ちょっと懐かしかった(笑)。
 のぞフィス。しほちゃんがロックにはまってるので、ロックな音楽を聴いてます。
みほ「こういうの?」頭を激しく前後に揺らしてみる。
のぞ「そう」
 ロックだからギターやりたいとか。
しほ「ギター持ってるの?」
のぞ「ギター買えなかったから・・・」
 楽屋でやってたエアギターを披露することになるも、微妙に立ち往生。「えびちゃんの気分で〜」とか言われたからできなくなったとか。
 誰となくぼそっと「みほちゃんやって」
 みほちゃん流して進行しようとするも客からはみほちゃんコール・笑。
 結局エアギターを披露。ギュイーンとか言ってたような気がしてなかなか意味不明だった。ってかなんのコーナーだこれ・笑。
みほ「みんなゆるさないんだから〜〜〜(恥)」
 みほちゃんはかくし芸が多すぎるな・笑

 アンコールメドレー。この9ヶ月ぐらいずっと思ってるが、ディアマイのひぃちゃんコールはどっちのタイミングが正しいんだろう。まあ両方言えばいいのか。気が向いた方とか。
 シノダマ。今日の感想を一発ギャグとともに。
 なっちゃん。アンコールで最初に出てくるところで笑わせろと夏先生に言われてる。おもしろいおーいえに相談する・・・とか言ってたら、飾りのチェーンがとんでもないことになってたので一度ハケる。おーいえも4回も直したのにまた取れたとか。
 ともちん。みほちゃんのエアギターが聴けてよかったとか。
 みいちゃん。テンション上がってきた。まりこさまの一発ギャグが楽しみ。
 しのだま。なっちゃんにおいしいところをもってかれたので一発ギャグはまたこんど。
 おーいえ。なっちゃんに間違ったパワーが伝わってしまった。
 かや。とんだ。風だ。ふとんがふっとんだ。
 りさ。今日は3時前なのにこんなに盛り上がった。って、りーでん面白いなあ。
 ちる。花ちゃんと対になって踊るところで(リズムに合わせて)花、花、って言ってたのに冷たくされた。
 花。みっちーが↑おもしろいことばかりやるので、笑わないように強靭な神経を持ちたい。
 みほ。(・・・)そんな期待しないでくださいよぉ・・・練習します。
 のぞフィス。みほちゃんとエアギター練習します。
 ひぃ。中国のハエってどんなのか知ってますか?ちゅごくはえー。客からは拍手。
 しほちゃんはなんかおもしろことやったらしいが(メンバー大うけ)柱で見えなかった・泣。

「涙売りの少女」何度見てもすごい。

 かやのちゃんは終演後の影アナでも今何時?オヤジ?とか言ってた。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 キャンセル待ちのわずかな望みも絶たれ(まあそもそもキャン待ち整理券もありえない番号だったが)カフェ観覧。“現場にいない人間”があれこれ書くのもアレなので、さらっと。

 自己紹介MC。3rdStageでの好きな衣装。なぜかコマタニ以外曲名を言わず。解禁日とかいろいろあるのか?
 なっちゃん。ユニットの好きな色や自分の名前にちなんだ数字が入ってる衣装。
 ともちん。カフェなのでよく聞こえなかったが髪飾りがどうとか。
 みいちゃん。カフェなのでよく聞こえなかったがセクシーっぽいのがどうとか。
 マエアツ。最初の3曲の衣装。
 高みな。自分の私服みたいな衣装。高みなの私服が衣装みたいなんだけどさ。
 まいまいさん。4曲目の。
 シノダマ。よくばりなのですべて。あと、今日は王選手が756号ホームランを打った日だとか。
 ゆかりん。7曲目のカラフルなの。
 りなティン。制服が好きなので(俺もー)制服っぽい衣装は全部。今日はドラえもんの誕生日で、お父さんの誕生日だそうです。
 こじはる。自分のユニットの衣装。
 かや。カフェなのでよく聞こえなかったが自己満足がどうとか。
 りさ。カフェなのでよく聞こえなかったがピンクがどうとか。
 ちる。赤いワンピースの。
 花。ユニットの衣装でポリスと呼ばれている。宿題まだ終わってないそうです。
 みほ。はるなの衣装着て写真撮ったりしてる。自分ではかわいいと思って、調子に乗ってまいの帽子かぶってみんなに写真送りまくったら、インチキマジシャンって言われた。好きな衣装は真っ黒の衣装。
 のぞフィス。ユニットのとき(3rdの曲の中で唯一)ピアスをしている。そこにも注目してください。
 ひぃ。ライダーの手袋になりたい(だっけ?)。アンコールのピンクのリボンが好きだそうです。確かにかわいいが、あれ白に見えてた。照明のせいかな。
 しほ。7曲目。のぞフィスが言ってたように小物が違う。

 ユニットトーク。「投げキッス〜」について花ちゃんから。フリがかわいくて年齢を忘れてやってしまうとか(あゆ姉とかが楽屋でやってた話とか)。
 お題は、キュンとくる部活動。
 しほちゃんは、サッカー。
 みっちーは、野球。坊主頭とか・・・青春とか・・・好きらしい。キャッチボールやるのが夢とか。あゆ姉とシャドーキャッチボールをはじめるみっちー。それも叫びながら。
あゆ「みちる〜〜」
ちる「あゆちゃぁ〜〜ん」
あゆ「みちる〜〜」
ちる「好きだぁ〜〜」
 見捨てて(笑)何事も無かったかように切り上げて進行するあゆ姉。
 こいつらおもろいなあ。

 ワンピーストーク。サマーハズゴーンということで秋について。
 かや。公園清掃。ゴミを拾ったり、地域をきれいにする活動。みほちゃんは「こうえんせんそう」と聞き違えて新しい遊びかと思ったとか。
 次、みちるさん。
ちる「ごみをひろったり、ちいきをきれいにするかつどう」
みほ「ほんとのこといいなさい」
ちる「お月見」
あゆ「おだんごだよね」
ちる「お花見って楽しそうだけどお月見ってどうなんだろ」
なつみ「(おもち)どんなの?」
ちる「磯辺餅」
なつみ「前にくれたもんね」
ちる「食べかけだけどね」
 これが台本トークなら、台本書いた奴は前衛作家に違いない。
 みほちゃんがシメて最後の曲紹介にいこうとするとブーイングの嵐・・・って、昼見てる奴じゃないとネタわからんぞ、と思ったが、あゆ姉と軽く相談後、「また今度お話させてください」でシメて曲紹介へ。いい判断だったと思う。
 続きは俺が中に入ってるときにしてください・笑。

 アンコールでの最後の一言。
 おーいえ「ミラクルパワ〜ちゅ〜にゅ〜プッシュできたかな〜」まではよかったが、途中で「日本語を忘れた」状態に。
 それにウケて、りなティンも何言おうとしたか忘れたり。(あらためて)ステージに立てることが楽しいとつくづく思うとか。
 みっちー。マイクを歯にぶつけてしまって痛いとか。
 のぞフィス。アンコールの時、チームAの応援歌が聞こえてきて嬉しかった。カフェにも聞こえてきました。
 ひぃちゃん。気分はピンクのリボン姫。

「涙売りの少女」で終了。


20060904

★りなティンを見習ってなるべく毎日洗濯するようにします!洗濯機に「りなティン」って名前付けたので、これから洗濯が楽しくなる気がします!

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は板野友美、平嶋夏海、前田敦子、峯岸みなみが映画撮影のためお休みです。

 入場・・・というか、なんかまたチケの売り方というかなんというか何か変わったようだ(注:定数を増やしたらしい)。臨機応変な対応は歓迎だが、やったらやったでちゃんと説明してくれ。わけわからん。
 入場抽選は半分より後ろ、だったが、センター下手側6列目がまさしくうっかり空いてたので座る。ここはいい席だな。
 影アナはりなティン。片えくぼチャームポイントが久々に聞けた。

 開演。みいちゃんが休みなので真ん中がぽっかり空いている。
「月見草」はじまったら見慣れないのがいた。増田有華(チームK)だった。河西智美(チームK)もいた。明日休むなよ。
「誕生日の夜」中盤、縦に並んで順番に出てくるところで、花ちゃんとみほちゃんは同じ列なんだが、ここがドンピシャだった。

 自己紹介。高みな進行。お題は、レストランでよく頼むモノ。
 増田有華と河西智美はコーンスープ。
 高橋みなみは「おまけになにが付いてても」ハンバーグステーキ。
 しほちゃんのリクエストでフランスまで愛を届けるまいまい大島麻衣。中学までお子様ランチ頼んでた。弟のを頼むフリして自分の分だった。さすがに高校になってからはたのめないので、ドリンクバー。かわいげないですよね?(気にしてる風)。がんばるそうです(笑)。
 篠田麻里子。「9月4日はクシの日です」ヘクシ!とくしゃみ。頼むのは九州のジョイフルのごぼうあげ。
 ゆかりん佐藤由加理は、フルーツが好きなのでフルーツパフェ。ゆかりんの受け答えはいつもアイドルのお手本みたいでホント心が和むわ。その受け答えにリアリティ持たせられるキャラっつーか人柄だし。
 おーいえ大江朝美は、サイゼリアの小海老カクテルサラダ。元気づけにみんなでエイエイオーってやりました。
 りなティンこと中西里菜。やはり九州のジョイフルのメニューより、パンが好きなのでパンセット。そういやりなティンは白いご飯が苦手だったな。得意料理はあったかい〜いお味噌汁で白いご飯ダメってどうよ(笑)。ところで、手元メモに「ニューヨーク」って書いてあるけどなんだろう・・・。
 こじはる小嶋陽菜。おーいえとかぶった〜、ということで、サイゼリアの小海老カクテルサラダ、とミラノ風ドリア。
「おてん・・・」ばでいたずら大好きと言いかけて「違った」という増山加弥乃ちゃん。残念ながら現行のキャッチフレーズはまだ聞き取れてない。なんとかなんとか12才。頼むのはチョコレートパフェと明太子スパゲティ。
 はっきりくっきりベビーフェイスの成田梨紗。抹茶が入っていればなんでもいいので、抹茶クリーム白玉あんみつを頼むそうだ。はっきりくっきりベビーフェイスの動きをりなティンがマネしてるのを見て、片えくぼと同じだと思った。
 夢見るスター星野みちる。ケースバイケースだそうです。安いから。
 動物に例えるとライオン(久々にスタンダードな自己紹介)戸島花ちゃん。草食系なのでサラダ・・・と言うとなぜかちるが笑うので「ここ笑うところ?」とか言ってじゃれてた(笑)。
 MIHOこと浦野一美さん。海老クリームソース(だっけ?)とチャーハン。
 のぞフィス川崎希。ロイヤルホストでドリンクバー。ココアがあるのでおすすめだそうです。
 信州そばよりあなたのおそばへ(このキャッチフレーズに花ちゃんとみっちーが『うわ?まじ?』みたいにウケまくってた)あゆ姉こと折井あゆみ。ドリンクバーを利用しながら試験勉強してたとか。
 駒谷仁美。新学期なのでうらたまごっちをはじめようかとおもったけどどうぶつうのもりがおそろかになるのでやらないそうです。「はい」・・・「いちごです」
 自称おしゃれ番長・渡邊志穂。ベジタリアンなのでサラダだそうです。髪を左側でまとめてた。これも似合うね。

「Bird」一番背がちっちゃいのに、一番見栄えがしてしまうという高みながいつもすごいなと思う。あと、この歌だとサビのあとの♪ああ〜もうあの空は〜、の部分がグっときて好き。
「投げキッスで撃ち落せ!」増田(K)、増山、成田、河西(K)の4人で。あらためて3rdのなたりのすばらしさを実感。あと2枠あるんだからみほちゃん出せよ。
「蜃気楼」どんなに言葉を重ねても言い表せない気がするが、とにかく堪能。

 ユニットトーク。ライダーパープルみっちーから、「投げキッスで撃ち落せ!」の紹介。ういういしいとか、ホントに撃ち落とせるのかとか。
 あゆ姉、この曲はアメフト部の好きな人を撃ち落とす歌だと説明。それにちなんで、キュンとする部活動の話。
 ゆかりんは、バレーボール部がいいとか。普通に相槌を打つだけのあゆ姉。もうちょっと、話を、ふくらませて、みたいなジェスチャーをする花ちゃん。
 どういう流れだったか、バレーボールやろうかということになって、(ボールは無く)相手のいいところを言いながらボールを打つ(ふりをする)というもの。
 さすがにこれはメモれなかった(笑)。
おーいえ「いつまでもネコミミ似合うよ〜花ちゃん〜」
花「えーネコミミなんてしたことないよ〜」 って流れが個人的に面白かった。
 あゆ姉から始まったんだけど、最後にまたあゆ姉に戻ってきて、みっちーと二人だけで褒めあいながらやってるのを他のメンバがほっといて曲紹介、という流れ。
 微妙にショートコントになってるな。

「制服が邪魔をする」ちょっとりなティンに夢中。あ、増田はいたけど河西はいませんでした。はからずも、高みなりなティンのツートップに。
「夏が行っちゃった」みほちゃんが元気なさそうに見えたが、気のせいかな。激しく今さらだが、なにげにみっちーの制服姿が似合ってる。今日みたいに、少しだけ結ってあるような髪型も好き。
「小池」冒頭、高みなが『あれもイヤ、これもイヤ』で突き飛ばす相手がいないのでリアルパントマイムに。2番の出だしはかぶらずにセリフ言えてた。
「月のかたち」はからずもシノダマパートが増えてたが、マイクの調子がおかしかったのか微妙だった。

 ワンピーストーク。「制服が邪魔をする」の「あ〜」にちなんで、あ〜と思った瞬間。
 かや。帰ってお風呂に入ると「あ〜」って言う。入浴剤の話とか。
 ゆかりん。電車で寝てしまって知らないところに付いてた時あ〜って思う。
 みっちー。マクドナルドとかで、開けるとぐちょぐちょになってたとき。
 なんとかみほちゃんに「あ〜」を言わせたかったところだが(笑)素直に進行して最後の曲へ。

「誰かのために-What can I do for someone?- 」増田はいたけど河西はいませんでした。

 アンコール。最初の飛び出し。かやのちゃんに続いて上手側から出てきたのはなんとみほちゃん!みほちゃんジャンプ復活!?最後はちるも出てきてた。メドレーは、ディアマイでみいちゃんパートを誰も歌わなかったり。これはしょっぱかったな。以前みいちゃんが休んだときは、ともちんがみいちゃんパートを歌ってたような気がする。「AKB48」で劇場通って9ヶ月ではじめて二人一度に指クルをもらうという経験をする。まあ脳内だが。
 最後の一言。
 高みな。靴ひもがほどけました〜。
 まいまい。いい週末を・・・と言って言い直し。いいスタートをきれたと言いたかったらしい。「今日かみすぎ」
 こじはる。いつも峯岸先生のフリを見ながら踊ってるのに今日はいなくて残念だとか。アンタそれは・・・。
 コマタニ。ピンクのオーラでしたぁ。

 VTR中。さすがにヒマなのでみんないろいろやってるが、やることがなくなる前に、このVTRでつなぐって構成をなんとかしてほしい。

「涙売りの少女」チームAメンバーのみ。高みなりなティンパートが増える。さすが高みなと言いたいところだが、やはり複数で歌うところを一人で歌っては声量というか厚みみたいなのはどうしようもなく、アウトロのイカネバがちょっと弱く感じた。

 終演後影アナ。ぜったいぜったいぜったいぜったいぜ〜〜〜ったい、ってのが久々に聞けた。


20060905

★久々に今井優ちゃんの顔が見たくなったので会社帰りにフラっとよってみた。キャンセル待ちだったけど、抽選対象でチケット買えた。前回観たのが8/6だったので、実に1ヶ月ぶりのK公演。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今までK2ndは3回来てるが、キャンセル待ち(抽選外)、24順目、キャンセル待ち(抽選外)というあんまりにあんまりな状態でしか観てなかったので、一回くらいまともに観たいと思ったら今日は1順目。もちろん最前列下手側へ。おかげで柱の裏がよく見えた。
 影アナは優ちゃん。奇遇だ。
 開演。今日は梅田も休みなので、ホントに9割以上今井優ばっか観てた。あとはNなっちとか野呂とか。Nなっちの髪がストレートっぽくていいなと思った。野呂は踊ってると軽く前髪が乱れるところがかっこいいと思った。
 K2ndははじめて観るわけではないが、記憶と新鮮さが入り交じった感覚。MCとかでも、お約束とかあるっぽいけどよくわからん。地方の人がたまにくるとこういう気分なのかなあって思った。Nなっちが花ちゃんの話してた。奇遇だ。伊東美咲がどうとかで「サプリ」ってドラマ見てたら花ちゃんから電話かかってきたとか。早口で内容はよくわからなかった。Nなっちに限らず、Kは早口のコが多いなあと思った。
「Blue rose」の柱の裏側ってこうなってたのか。
「禁じられた2人」は増田と河西。なんか見覚えある顔だと思ったら昨日の公演にいたことを思い出した。
 後半。お楽しみの「Virgin love」優ちゃんにクギヅケ。「日付変更線」でも引き続き優ちゃん。
 浴衣MC。小林が髪をまとめてて普通にかわいいと思うがすぐ髪留めをはずしてしまった。残念。「僕の打ち上げ花火」優ちゃんとNなっちがじゃんけんするとか言ってたので対角線上に観る。
 アンコールでは逆側に行くが、対角線上に見える。「約束よ」で花道いっぱいに広がるところで、休んでる3人(大島優子、梅田、大堀)のポジションがちょうと下手正面だったらしく、まるまるぽっかり空いてた。
 井上ヨシマサ最強伝説こと「シンデレラは騙されない」野呂が正面。すごくかっこいい。優ちゃんも見える。別の意味でかっこいいというかりりしくてよい。

 今日は「Blue rose」後にMCがあったせいもあって、やっぱK2ndはMCが多くて長いなと感じる。VTRでつなぐよりは百億倍マシだけど。
 さすがに席が席だけに楽しかったが、梅田が出てるときにもう一回くらい観に来たいと思う。やっぱKメンバーはK公演で観たほうがいいな!

 メモ。どっかのMCで、今井優がドラえもん博士みたいなこと言われてた。


20060906

★そっか。今日はゆっきぃが観に来てたのか。今日のMCの続きとか

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は前田敦子が映画の撮影のためお休みですので、19人のステージ。

 入場抽選は後半ながら、なんとか下手側の立ち最前を確保。
 影アナはのぞフィス。声だとだいぶ印象が違う。

「Warinig」は楽しそうなともちんが観れていいな。

 自己紹介MC。3rdの曲をはじめて聴いたときの感想。
 なっちゃん平嶋夏海。3曲目がかわいくてうれしかったとか。
 ともちん板野友美。「Warning」や「涙売りの少女」はラップが入ってて今風でかっこいいと思ったとか。あと、しほとまりこのつめがかわいいから注目してくれとか。立ち最前じゃ無理かもな!
 みいちゃん峯岸みなみ。1stや2ndにくらべるとアダルトな雰囲気の感じがした。歌詞は辞書ひきながら理解しようとしたらしい。
 猫アレルギーなのに猫飼ってる高橋みなみ。2曲目が難しいと思った。
 秋葉原から〜高みなのリクエストでインドまで愛を届けるまいまい大島麻衣。高みなが首だけ左右に動かしてインド風という小ネタとか。3rdの感想は、どれも男らしい、だそうです。
 AKB48の妹系・篠田麻里子です(客:えーー)。9/6は妹の日なのでちなんでみたとか。「投げキッスで撃ち落せ!」(シノダマがタイトル言い間違えてなっちゃんにつっこまれる一幕もあり)を聴いた時、自分が歌うのかと思ったら違ったとか。
 ゆかりん佐藤由加理。1曲目が秋っぽいとか。
 おーいえ大江朝美。1stのキャピキャピした感じだったけど、3rdは大人っぽくなった。こういう成長もAKB48かなと思ったとか。
 りなティン中西里菜。「蜃気楼」を最初に聴いた時、自然に涙が出てきたとか。
 こじはる小嶋陽菜。むずかしい曲だと思ったけど歌えたとか。
 増山加弥乃ちゃん。口ずさんだのはdreamの曲だと思うが、なんだっけ?「solve」か「Believe in you」のような気がする。最初に3曲聴いて、「月見草」はドーンとする、「ライダー」は引っ張る感じ、「Bird」は・・・ステキだそうです。
 成田梨紗。ラップやラテン系が楽しみだとか。
 星野みちる二十歳(普通にあいさつ)。「月見草」を最初に聴いて「よっしゃ!」とか言ってるからどうなるんだろうと思ったが、実際にできあがってるのはよかったみたいなことを。
 戸島花ちゃん。(自分が歌ってた)「クラスメイト」や「恋のPLAN」もはじめて聴いたときに自分が歌う気がしたが、今回の「ライダー」もそうだったとか。
 MIHOこと浦野一美さん。「ライダー」を歌えるとしってほろ泣き(?)した。「誰かのために」を歌えることが幸せだとか。
 のぞフィス川崎希。「涙売りの少女」はMDで何回も聴いてるとか。俺にもダビングしてください。のぞフィスの髪がカールってて軽くお蝶婦人風。
 あゆ姉こと折井あゆみ。めざまし5つになってた(笑)。AKB48でのバースデーソングができてよかったとか。あと、最初が全員曲でうれしいとか。
 駒谷仁美。「ぜんぶかわいいです!」ほしのあきちゃんがキティのかっこしててかわいいとか。
 渡邊志穂。最初に聴いたのはのぞフィスからの電話で、電話の向こうからよっしゃよっしゃ(not角栄)って聞こえてきたとか。かっこいいとか力強いと思ったとか。

「投げキッスで撃ち落せ!」やっぱりなっちゃんがいると嬉しい。

 ユニット後トーク。みほちゃんから「蜃気楼」の紹介。りなちゃんからは、せつない曲だよという話を聞くのに、ニャンニャンからはまるで聞かないので、理解してるのか不安になるとか。おーいえがさりげなく「してるよ」ってフォロー。さすが宇佐美の正統後継者。
 で、「蜃気楼」の歌詞にちなみ、♪い〜じ〜わる〜な話。
 おーいえ。まりこりんから教えてもらった携帯用ポストペットの話。ポスペ知らないんでよく理解できなかった。
 しほちゃん。駅に自転車置いてたら、祭りがあったらしく、自転車のカゴがゴミ箱状態になってた。絶叫して♪い〜じ〜わる〜って言うとエコーがかかるという段取りらしい。
 みっちーが「エコーやりたい」ってって参加。しかし最後に♪い〜じ〜わる〜って言ってもエコーかからず。最近、このコーナーちゃんとオチがつくようになったな。各人言いたい放題なワイガヤ前衛MCも俺は好きなんだが。

 ワンピーストーク。引き続き「あ〜」な話題。
 のぞフィス。ちょっと目を離したすきにレッカーされてると「あー」って思う。親のクルマだって。
 あゆちゃん。元AKB48のYちゃん(笑)があゆ姉ん家に泊まった時、UNO大会やって、負けたら朝マック買いに行くという罰ゲームを自分から言い出したのに、結局自分が負けたとか。罰ゲーム話の続きはこちら(笑)。
 なっちゃん。話の流れを忘れてしまったが、高みなは投げキッスってガラじゃないとか、しほちゃんやみほちゃんがやってる「投げキッス〜」は一オクターブ低めとか。しほちゃんはギリギリおっけーとか。
みほ「なつみ的にその基準はどこなの?」
なつみ「大人になりきってないところかな〜」
みほ「・・・」
なつみ「だいじょうぶ。みほちゃんはシンデレラになれるよ」
 今日はちょっとしたブラックなっちゃん祭りだな・笑。

 アンコールメドレー。イントロ当番は、かやのちゃん、なっちゃんの次はみっちーとしほちゃん。メドレーはじまってすぐなっちゃんがひっこんでまた戻って来る。花ちゃんがリボン付きのカチューシャ(?)つけてる。かわいい。
 アンコールトーク。
 なっちゃんがひっこんだのはチェーンのためらしい。あと、さっきのMC(笑)で、みほちゃんやしほちゃんにプロデューサー的な発言をしたので、いもうと路線でいきたいとか。
 高みな。サンバイザーをアドバイザーと言ってしまう。
 こじはる、キティちゃんになりたいのでリボン(付きのカチューシャ?)をしてみたとか。こじはるのは赤っぽくて、花ちゃんのは紺?
 みっちー。こないだ花にシカトされたので、今日は「おーい」って呼んでみたら花ちゃんがウケてたとか。
 花ちゃん。↑に対し「笑ったように見えた?」ちるがうなづくと「脳内だよ」と軽く流す(笑)。
 みほちゃん。誤解されないように言うと、なっちゃんにはこれからもステージでおいしいところをもっていってほしいみたいな意味のことを。
 コマタニ。ディアマイでロボットダンスを観るのが好き・・・そゆとこ観てたのか。
 しほちゃん。(メンバーと食べてきた)ギョウザパワーでがんばったとか。

 最後は「涙売りの少女」


20060907

★三竹占い。小嶋陽菜、高橋みなみ、中西里菜。アンコールの衣装。登場するやいなや、こじはるに親しげに話しかけるゲストのマリエ。いつものように力なく手を振るこじはるに対しマリエ「昔の事務所で一緒だった」。
 今日のお題は、行ってみたい国。
 りなティン。行ってみたい国はハワイ。高みなはフランス。こじはるは「行ってみたい国は、特に行ってみたくないです」
 そしてどいつもこいつも告知で「アイアンメイデン」が言えてない!きさまらアイアンメイデンをなんだと思ってるんだ!NWOBHMの(ry

★ようやく3rdの歌詞が閲覧制限なく公開された。「月のかたち」の作曲はこっちでは「作曲:上杉佳奈」になってるのに、こっちでは「作曲:後藤次利」になってる。
(9/9追記:今確認したら「作曲:後藤次利」で統一されてた)
 マッチ売り改め「涙売りの少女」のラップ詞がヤヴァすぎる。こりゃ聞き取れんわ。ラッタッタは本田美奈子(当時は.無しで)か!これは「HELP」の現代版だったのか!って言いたかっただけでスイマセン!
 と、リンクを貼っていて気づいたのがファイル名。「tsukimi.html」「jyama.html」「natsuiki.html」「namidauri.html」とかはまんまローマ字だが、「蜃気楼」は「mirage.html」、「月のかたち」は「moonshape.html」なのね。尾崎豊の初期のアルバム思い出した。


20060908

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 入場抽選早めに呼ばれた。三列目センターががら空きだったので行ってみたらリザーブだった・・・。なんとか最前最下手を確保。さすがにこの角度だといろいろ違う光景が見えるな。
 影アナはシノダマ。9/8はクワガタの日。見つけたらしのだまりこまで伝えてください、と言っておいて、「虫の嫌いなシノダマリコでした」でオチ。

 影アナ後、かなり(体感で)長く待たされる。マネージャー野寺氏がマイクもって登場。機材がなんとかでいましばらくお待ちください・・・という説明をしたところで、まもなく開演の報。ま、結果オーライだが、こういう「待たせるならそれはそれで説明する」というあたりまえの対応を久々に見た。この劇場に通い始めた頃は、こういう“あたりまえの対応”にえらく感動したものだった。あたりまえのことってあたりまえだけについ忘れられがちで、だからこそあたりまえをあたりまえにやることが大切だと思ってる。

 無事開演。今頃気づいたが、幕が開くときの目くらましフラッシュがミラーボールに反射してかっこ悪いと以前書いたが、それが無くなってた。
「月見草」はじまってすぐ、みほちゃんが下手側の何かに気を取られていたようだが、何があったんだろう・・・?
「Warning」ともちんかっこいいね。やっぱ“今風”の曲の方が好きなのかな・笑
「誕生日の夜」イントロっつーか、他のメンバがハンドマイク取りに行ってるときの、ラブミダ〜リンのところのフリがなかなかラブリーだが、そういう動きのちるりがかわいすぎる。本人的には納得いってないらしいが。

 自己紹介。今日のお題は、朝食べてきたもの。お題の説明がなんの脈絡も無く唐突なみいちゃん・笑。
 なっちゃん平嶋夏海は、ハヤシライス。スタッフさんに話したら、朝から豪華と言われ、セレブな気分だったとか。
 ともちん板野友美は、ママの作ったホットケーキ。「今日もがんばりまー」“す”が言えてない。
 みいちゃん峯岸みなみは、卵をぐちゅぐちゅにしたもの。今日は20人全員のステージだと。そういや「桜の〜」のキャンペーンで欠けたメンバーがいるときや全員そろったときに、その話するのもみいちゃんだったよなと思い出す。
 前田敦子は、ぶっかけそうめん。
 前髪をカットイン(後述)した高橋みなみは、辛いカレー。ぜひ日本をインドにしてください。
 ひいちゃんのリクエストでカルフォルニアまで愛を届けるまいまい大島麻衣。朝起きれなかったので朝食べてないが、おばあちゃんの作ったハンバーグを食べてきたとか。
 篠田麻里子は、くずゆ。マエアツからプレゼントとお手紙をもらって感謝とか。
 ゆかりん佐藤由加理は、机の上にあったもみじだいふく。
 おーいえ大江朝美は、乳酸菌たっぷりのヨーグルト。今日もみんなでエイエイオー。
 得意料理はあったか〜いお味噌汁・りなティン中西里菜は、パンと卵をぐちゅぐちゅにしたものと、からあげとおくらときゅうりと青汁。
 こじはる小嶋陽菜。今日はゆかりとコンビニに行って、社交辞令でゆかりのおにぎりを買ったが嫌いなので食べなかったとか。
 増山加弥乃ちゃんは、妹が作ったコーンフレーク。
 はっきりくっきりベビーフェイスの成田梨紗。今日に限らず毎朝ベーグルとベッカー牛乳?(追記:べつかい牛乳ではないかとのご指摘をいただきました)で、この組み合わせがおすすめだそうな。最後の挨拶でマイクがちょっとおかしく、あせったのか声がひそかに裏返ってた。
 夢見るスター星野みちる。寝坊したので同じパンを二つ。本当は磯辺餅にしようと思った。楽屋へ来たらあゆちゃんが磯辺餅を食べてた。
 戸島花ちゃん。朝が早くて、食べると出そうになるので何も食べないそうです。
 MIHOこと浦野一美さんは、特選巨峰。種ありが良かったのに種抜きで残念だった。昨日、ニシヒヘビが羊を丸呑みしたというニュースがあったが、少年隊の錦織さんが羊を丸呑みしたと間違えた人がいたとか。
 のぞフィス川崎希はピザとスパゲティと豚キムチチャーハン。
 信州そばよりあなたのおそばへ・あゆ姉こと折井あゆみ。朝食ヨーグルト。劇場の外でも磯辺餅を見るとみっちーのことを考えるので、メンバー愛だなあと思ったとか(←このへん流れ違うかも)。髪を軽くシャギった感じ(?)軽くハネハネになってて、良いなと思った。
 駒谷仁美。チョコレート工場を見ながらパンを。
 渡邊志穂。りさと同じくベーグル。クラムチャウダーとの組み合わせがおすすめだとか。

「Bird」ここまで端だと3人とも見える。
「投げキッスで撃ち落せ!」途中でかやが退出したけどすぐ戻ってきた。なっちゃんはサンバイザーを落としてた。拾い損ねたので蹴ってたようだが、足でどうにかするのはあまり美しくないと思った(どうにもならなかったんだとは思うが)。
「蜃気楼」さすがにありえないほど近い。中西さんが。

 ユニットトーク。ゆかりんより「蜃気楼」の紹介。本当に好きだからいなくなるという歌詞がじ〜んとするとか。
 お題は、「蜃気楼」にちなみ、ちょっとしたいじわるの話。
 のぞフィス。高校生の頃、学校休んで次の日学校いったら誰もいなくて、誰も休校日を教えてくれなかった話。
 花ちゃん。みちるが冷たくツッコむ。「も〜、♪い〜じ〜わる〜」が破壊的にかわいい。
 みっちーの反論。いつもの口調で。
ちる「つめたく つっこんでくるのは とととじまはな」
花「そこはかんじゃいけないところだよね」
 花ちゃん曰く、ファンの人とかほんとにみっちーと仲悪いって思ってる人いるらしいけど、確かにつっこむのは花の方だけど愛があるとかなんとか。
 ひいちゃん。一年生のとき一緒だったウサミさんから電話かかってきて、舌の名前がわからずにてきとうーに話あわせたけど、じゅんこちゃんで・・・といつもの口調で話してたが、あゆ姉が保母さん口調で「なんか話 違ってきちゃったね〜」みたいなツッコミを。月のかたち(の後)のMCと間違えたらしい。このときのあゆ姉のやさしい笑顔ながら(これこの後どうしようかな)っていうのが顔に書いてあった・笑。
ひい「いっしょうけんめいやったのに〜」ってなぜかフリ付きそしてエコー付き。
 これが台本トークなら、台本書いた奴と、それを正確に実行したメンバを海よりも深く尊敬する予定。

「制服が邪魔をする」あ、8人ちゃんと見えるな。後衛メンバーのダンスもわかる。新鮮。
「夏が行っちゃった」前も書いたかも知んないけど、思いのほかみっちーの制服が似合ってる。かわいかったんで何度でも書こう。
「小池」ちょっとセリフ大変そうだった。2番の頭に歌がおもいっきりかぶってた。最後のセリフも言えてない。
「月のかたち」ゆかりんのダンスすごいね。素敵としか言いようが無い。この曲も、20人で(ほぼ)同じフリだけど、みんなそれぞれいろんなのがあって楽しい。

 ワンピーストーク。「制服が邪魔をする」の説明で、みほちゃんが♪ちゃらちゃらちゃっちゃらちゃらら〜ら“あ〜ん”てやるんだけど、回を重ねるごとにノリノリになっていく気がする(笑)。お題は引き続き、「あ〜」って思う時。
 ちる曰く、メンバーが影でマネしてるのを見てイタイなあと思ったり。ゆかりんやなっちゃんが実践。ゆかりん、やったあと恥ずかしがってしゃがんでしまいます。かわいすぎる。“ぜ〜んりょく、とうきゅー”で恥ずかしがってるの以来だ。
 ひいちゃん。客もメンバーもさっきの話ししてとリクエスト。が、じゃあ妖精と天使の話をする、といって別話題。
 おお、ちゃんと別ネタ用意してたのか、と。
 友達と、妖精と天使どっちがいい?と話をしてて、ひぃはピンクの妖精がいいって行ったのに、友達が妖精をゆずってくれなくて・・・でみんなユニットトークのいじわるネタだと気づく。
みほ「ダメダメじゃん」
あゆ「さっきの話してくれたんだよね」
 こういうときはあゆ姉のフォローのほうが印象がいい。もっとも、みほちゃんがああだから客は心おきなくツッコめる部分もあるからまあいいか(笑)。

「誰かのために-What can I do for someone?- 」ちるりが素敵だなあと普通に思った。「青空〜」のときも、「だけど・・・」のときもそうだったけど。

 アンコール。飛び出してきたのは、かや、なっちゃん、しほちゃん。スカひらのイントロでまたなっちゃんがマイクで後ろの電飾に「ボコっ」ってやってような気がしたが今日はひっこまなかった。なんとなくその瞬間に「やっちゃった」みたいな表情に見えたんだけどなっちゃんの音じゃなかったんだろうか。
 アンコールトーク。最後に一言。
 なっちゃん。ひぃちゃんとはるなに、目覚まし時計録音してもらえるって話してたので、それを心の支えにしてがんばったとか。
 ともちん。グランド10周するくらい大変だったとか。
 高みな。(自己紹介の前髪)カットインの使い方が間違ってると言われた。でもズームインを覚えた。
 まいまいさん。高みなのジョークも楽しいとか。
 おーいえのミラクルパワーちゅーにゅープッシュはここで。まだまだ余ってるとか。
 りなティンもミラクルパワーちゅーにゅープッシュ。
 こじはるは、なっちゃんの目覚まし時計の話をまるで覚えてないとか(笑)。
 と、他のメンバが話してる間中、ともちんとみいちゃんがアカンベとかして遊んでた、笑。
 みっちー。酸素が欲しいとか。
 みほちゃん。ミラクルパワー余ってるならみなさんお土産に持って帰ってくださいとか。
 ひいちゃん。よしっ今日もとってもピンクだったそうです。

 VTR上映は「会いたかった」のデフスター版PV。当然音(声)も変わってる。まるでCBSソニーの作ったPVみたいだと思った。「CUE CLUB」とか「VOX POP」とか「IDOL CHAPTER1」とかに入ってそうな感じ。

「涙売りの少女」ゆかりんが素敵すぎる。


20060909

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 戸島花、中西里菜、大江朝美。FAX当番は花ちゃん。
 得意料理はルーから作るカレー、と自己紹介する花ちゃん。りなティンも嘘でもいいから麹から作るお味噌汁とか言って欲しかった。3rdの失敗談とか言ってたな。りなティンとおーいえは逆回転したとか。月見草の話か?


20060910

★メール抽選落選し、夜チケットも売り切れで買えなかったため、昼のみ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 入場抽選は遅めながら、上手側2列目が空いてたのでそこへ。柱の影のため空いてたんだと思うが、そこそこ見えた。
 影アナはあゆ姉。目覚ましはやっぱり7個愛用中らしい。

 開演。
「月見草」中盤で縦一列になって扇状に動くところが好き。これが柱の影で見えないとかなりくやしいが今日は真正面・笑。
「Warning」最後でみっちーも弓ひいてるように見えた。デフォの振り付けだったっけ?(汗)。
「誕生日の夜」りなティンと、コマタニもマワってるのか。

 自己紹介。「えーちーむ」って言ってる人がいたな。
 みいちゃんからお題紹介、小さい頃・・・小さいコもいますが、好きだった思い出の遊びやゲーム。
 なっちゃん平嶋夏海。朝起きて頭痛いなあと思ったらたんこぶができてたため髪型を変えてみたそうな。全部しばらないで一部のみまとめてる感じ。すごくかわいい。ゲームはどうぶつの森。シンディーみほちゃんのところからかわいくない住人が来るので無視してるとか。
 ともちん板野友美は、人生ゲーム。昨日は久々に家族全員でお好み焼きパーティとかやって、人生ゲームやったら2位だった。家族の中でも1位になりたいとか。
 みいちゃん峯岸みなみは、家庭用太鼓の達人に熱中してたことがあるとか。
 前田敦子。「ファミリーコンピューターって知ってますか?」多分君よりは。マエアツは人がやってるのを見てたそうな。
 ちっちゃくたって大丈夫高橋みなみ。ファミコンのドンキーコングとか「ワンピースグランドバトル!2」。ここまできて、ひょっとしてメンバーの言ってるファミコンはスーファミではないかと不安になる俺。
 みぽりんのリクエストでロスまでしあわせ届けるまいまい大島麻衣。得意なのはフラフープ。今日は持ってないので今度エアフラフープを、とか。
 プロフィールでは血液型がA型になっているが、調べ直したら・・・ハート型だった篠田麻里子。思い出のゲームはあられちゃんのドンジャラです(場内笑)。
 ゆかりん佐藤由加理は、ゲームボーイの星のカービィ。
 ♪ちゃらっちゃっちゃちゃちゃ(スーパーマリオの曲を口ずさむ)おーいえ大江朝美。りなちゃんと歩いてたら双子って言われた「りなちゃんあとでくわしく」。真っ赤のほっぺのピカチュウが大好きだとか。久々にオ〜ィエィエィエオーィエ、の合い言葉。
 りなティン中西里菜。(おーいえの話は)双子?って訊かれてめんどくさかったんで「はい」って答えただけだとか。おーいえは「二卵性」だとか言ってたけど。おーいえが「え〜りなちゃんものりのりだったじゃん〜」と反応するも「じゃあそれで」と軽く流す(笑)。思い出のゲームはダンスダンスレボリューション。水を用意したりマットしいたりするくらい熱中したそうな。
 こじはる小嶋陽菜。今どうぶつの森で、お金を増やす裏技を使ったら雑草ばかりになったのでもうやらないとか。
 フラフープではまいまいに絶対負けない増山加弥乃ちゃん。ゲームは、白いのと黒いのと・・・と悩んでるとあゆ姉が「ボンバーマン?」とマイクオフで教えてあげてた。というわけでボンバーマン。
 成田梨紗。ゲームはあんまりやらないけど、上から丸が落ちてくるポップンミュージックは熱中したとか。
 夢見るスター星野みちる。花ちゃんに声かけて小芝居開始。
ちる「花ちゃん見て、星・・・」
花「・・・みえない」
 軽く終了(笑)。ゲームは「星のカービィ」と答えるちるりに「うそ」と冷たくツッコむ花ちゃん(笑)。
 おおえともみさんがマリオの曲を歌ってたのにポケモンの話をしてたのが気になる戸島花ちゃん。ケータイで囲碁をすることが多い。DSのもぎたてチンクルの星野みちる氏似のキャラが気になるらしい。
 MIHOこと浦野一美さん。小さい頃ゲームボーイ、電池4つ入れるゲームボーイで遊んだ、セーラームーンRのの。あと、中学生に教わったDS。「コミュニケーションとりたいです」・泣笑
 のぞフィス川崎希は、ドリームキャストのシーマン。秋元先生にぜひ聞かせたい話だ。いや、言わない方がいいかも。
 めざまし7個ないとダメでしたあゆ姉こと折井あゆみ。2つ上のお兄ちゃんがやってたバイオハザードが怖いと思ったとか。あと、牛乳パックを育てるケータイ用の「むうむう」探したけどどこでもダウンロードできないって言ってましたが、やはり残念ながらダウンロードできないようです
 駒谷仁美。どうぶつの森とラブ&ベリー。あと、小学生の頃、あさひやまの中だけでやる鬼ごっこ。「さっき気づいた〜」と何を言い出すかと思えば、靴を左右逆に履いてたとか。「ほんとだ〜」と驚くみほちゃん、「よくおどったねえ〜」と驚くあゆ姉。足を入れ替えて立ったりしてみるが、意味ないんで(笑)。
 渡邊志穂。ファミコンのマリオカート(ってしほちゃんは言ってた)で弟とやるとき、弟が勝ちそうになるとカセット抜いてた。とかやってたら結局壊れたとか。
 挨拶後の退場時、何やら低い機械音がして、気にするコマタニ。

 ユニット後トーク。ライダーの間奏でのバイクごっこ(?)が楽しいというしほちゃんの紹介で、競争することに。実況は、バイクに乗ってないひぃちゃん。全員が下手側に行って、ひいちゃんが「ゴールは4番!」と言うが、あゆ姉に「みんなにわかるように」と言われて上手側のバミリ(?)の4番の位置に立つ。4組にわかれてスタートするがおーいえみっちー組がスタートできず、「ガソリン入れてなかった」というオチ・・・。恋プラトークも含めて、今までで一番趣旨不明なトークだった、というかすでにトークですらねえ・泣

「小池」イントロの「あれもイヤ〜これもイヤ〜」の高みなが微妙にズレそうだった。高みなとシノダマのどっちがどっちだったかは不明。2番の頭はセリフが歌にかぶらなかったが、その次の長ゼリフをかなりとばしたようだ。アウトロでは元に戻してたが、やはり最後のセリフが言えてない。シノダマをしても難しそうだな。この曲のキモで、あのシノダマ特有のトーンあってのセリフで、シノダマあっての「小池」だからなあ。

 ワンピーストーク。「制服が邪魔をする」にちなんで“私にとってじゃまなもの”
 進行のみほちゃんに、かやとなっちゃんが過剰にアピールするも、あてられたのはゆかりん。
 ゆかりんは、移動時間がじゃまだとか。「いっつも言ってるね」とみほちゃん。かやのちゃんが「(移動中)いつも口開けて寝てる・・・」と言うがゆかりんに「シーッ!」ってされたり。
 のぞフィスは「(じゃまなものは)ない」全部自分に必要なものだから。
 ひぃちゃん。交通人?通行人?にじゃまって言われたことがある。急いでいるからしょうがないって。
 なっちゃんが「あててもらえない」ってごねるも(笑)みほちゃんがシメて最後の曲へ。

「誰かのために」まいまいさんが泣きそうなのをがまんして歌ってた。

 アンコール。冒頭はかや、なっちゃん、しほちゃんで。みほちゃんが帽子かぶってた。桜の手振りに帽子のつばをひっかけてた。
 アンコールトーク。
 なっちゃん。髪型変えたのをのぞフィスが気づいてくれなくて、自分には関心が無いんだと思った。これからはもっとのぞフィスにベタベタくっつこうとか。
 ともちんがいなくなってたが、チェーンがはずれたためだとか。
 みいちゃん。ステージ上は2度くらい温度が高いくらいあつかったようなことを。
 まいまいさん。18才最後の昼公演だとか。
 シノダマ。9/10はカラーテレビの日だとか。カラーの時代に生まれてよかった。
 おーいえ。腹筋使いすぎて痛い。
 なたりは最近、ここの挨拶でよく声が裏返る。
 花ちゃん。みっちーがサンバカーニバル状態で迷惑でした、だそうです(笑)。
 みほちゃん。はじめて帽子かぶってみたとか。
 あゆ姉。さっきのレースで勝ったのがゆかりん(とあゆ姉)チームだったので、あとでジュースおごってあげるとか。
 コマタニ。(劇場は)わりとねごこちがいい、らしい(笑)。

 VTRはまた以前の3rd練習風景に戻ってた。
 最後は「涙売りの少女」

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 というわけで、明日はまいまいさんこと大島麻衣の誕生日です。そんな日ですので、キャンセル待ちのわずかな望みも絶たれ(まあそもそもキャン待ち整理券もありえない番号だったが)入場かなわずカフェ観覧。

 自己紹介MC。お題は、うれしかった一言。
 なっちゃん平嶋夏海。髪をおろしたら(昼公演参照)メイクさんに“大人っぽい”と言われてうれしかった。自己紹介で「パワフル全開」って言ってた気がする。
 みいちゃん峯岸みなみ。なっちゃんとは逆で、しほちゃんに“踊ってるとふけるけど普通にしてると普通の中学生に見える”と言われてうれしかったとか。
 前田敦子。背が伸びたと言われると。
 花ちゃんのリクエストで“戸島”まで幸せとどけるー本当はトンガだったらしくやりなおしーまいまいさん大島麻衣。“まいが笑ってると幸せになれる”といった言葉。
 手品のスプーン曲げができると思ったら握力が強いだけだった篠田麻里子。峯岸先生に「まりこったらこどもだな」って言われたことが。
 ゆかりん佐藤由加理。さっきしほちゃんに、“じょじょえんにつれてってあげる”と言われたこと。
 夢見るスター星野みちる。出典は忘れたが「努力が一番」という言葉。あと、戸島という無人島に行ってみたいとか(笑)。
 戸島花ちゃん。のぞフィスに“もう学校に行かなくていいんだよ”って言われたのがうれしい。ホントは行ってますよ、と注釈付き・笑。
 MIHOこと浦野一美さん。(一人で歩いている時などに)「エーケービーフォーティエイトのうらのかずみさんですか?」って言われたら嬉しいけどまだ一人のときに言われたことないのでそのくらい有名になりたい、とのこと。
 のぞフィス川崎希。(普通に)しゃべってると「日本人?」って言われる。外人に見えるのかなあと思ってうれしいとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。大学の友達に「ノートはまかせて」と言われるとうれしい。
 駒谷仁美。ひぃがキティではるニャンがマイメロディで、「キティになりきれてるよ」と言われると嬉しい。
 ソフトモヒカン渡邊志穂。お母さんが「エーケービフォーティエイトのわななべしほのおかあさんですか」と言われたことがあるとか。

 ユニット後トーク。「ライダー」についてみっちー。メロディが穏やかでとかいろいろいいつつやはりかんでしまう。「まあいいや」ですませるあゆ姉・笑。
 ライダー戦隊ライダーレンジャーの紹介。担当制らしい。ライダーオレンジゆかりんは、元気いっぱいさわやか担当。ノリノリのキメポーズがあるライダーグリーンみほちゃんは、カテキンパワーとかマイナスイオンとかいやしのオーラとか。ちなみにマイナスイオンの健康効果って現時点では証明されてないらしいです。

「小池」昼と夜で同じところでハウってた。ここのスタッフにしてはめずらしい。

 ワンピーストーク。引き続き、じゃまなものについて。
 しほちゃん。ついついなまってしまうこと。のぞフィスにしばしば指摘されるらしい。ステージ上では出したくないみたいなこと言ったら客から「えーーー」とか声があったので、使い分けたい、と。俺も地方人なんでよくわかる話です。
 あゆ姉。なんちゃって帰国子女のなんちゃってがじゃまだが、ホントのことなので、と。
 昼に引き続き、かやとなっちゃんにアピールされまくる。かやがかなりごねるものの(笑)なっちゃんを指名。ゆかりんになぐさめられてもすねてるかや。なっちゃんは睡魔がじゃまだとか。映画の撮影で学校のセットだと眠くなるとか。あゆ姉もなっちゃんをいじってた。このへん、カフェのモニターでは表情が見えないんでよくわからんな。
 シメて曲紹介しようとするみほちゃんにかやがさらにアピール。みほちゃんがジャンケンもちかけて、しかも勝ってしまう(笑)。無事シメて最後の曲へ。

「誰かのために」(おそらく)サイリウム見てまいまいさんが泣いてるみたいだった。
 退場しようとするも、なたりが「何の日か知ってる〜」って呼びかけて、まいまいさんの誕生日ってことでケーキと花束登場。みんなでハッピーバースデー歌った後、ろうそく吹き消すと左右の特効クラッカーが炸裂。メンバーみんなでお願いしたらしい。
 まいまいさんのコメント。「まいがぴょんと出てきて・・・意味わかんない?」誕生日明日だから今日はないと思ってた。9/11はテロの日で、そういう悲惨なことはやめてほしいけど、大島麻衣とAKB48で世界を平和にできたらいいといったようなことを。
 あゆ姉が進行してるのに、ケーキの脇にあったアルバム?(寄せ書き?)が気になるまいまいさん。
 あと数時間の18才最後にやりのこしたことはと問われ、「ないです。あとはアンコールを楽しみたいです」
 思い出したように「これ片付けなきゃなんだけど」と床を指して言い出すなたり。「まいの責任なの?」と言いながらも、なたりに引っ張られて退場するまいまい。他のメンバーも退場。

 アンコール冒頭、モップもって登場するまいまいさん(笑)。
 最後に一言。
 なっちゃん。「投げキッスで撃ち落せ!」の衣装のかわいさを再発見、腕のフリルがかわいいので見て欲しいみたいなことを。
 他のメンバはみんなまいまいさんおめでとうコメント(笑)。
 シノダマは、ゆかりんとしほちゃんの焼き肉にエスパー伊東みたいにちっちゃくなってついてくとか。
 こじはるは、おもしろいまいまいが好き。またいっしょにMr.マリックのマネしようね、と言っておきながら、結局まいまいだけにやらせるプレイ(笑)。
 ちるりは、「AKB日誌に出てこないで」(笑)。
 花ちゃんは、まいとは性格も似てるんで、ストッパー役になれるかわからないけどみたいなことを。
 みほちゃんは、(まいまいに隠して)準備してた今日のお祝いが成功してよかったみたいなことを。
 のぞフィスは、(同じ)19才のうちにやれることやろうと言ってたらみほちゃんに軽くどつかれる。気がつくと、両脇にみほちゃんとあゆ姉、後ろにシノダマという構図に(笑)。
 あゆ姉。「おいで」って言われてあゆ姉に抱かれるまいまい。泣き言言わないがんばりやさんだけど、携帯のボリューム最大にしておくから、なんかあったらいつでも電話して、すぐかけつけるから、と。
 コマタニ「大好きりんこだよ〜」
 しほちゃん。九九が言えないアホしままいも好きだよとか(笑)。
 最後に今一度なっちゃん。3rdステージになってからまいまいのこともっと好きだよとか。
 シノダマから耳元で「シメちゃって」と言われてまいまいさんがシメ。

 VTRのあと「涙売りの少女」で終わり。最後になんかあったらしいが、カフェではよくわからんかった。


20060913

★今日はメール抽選もはずれていたんだが、その他諸々の悪条件が重なって劇場へ行くこと自体できなかった。
 今日の公演では、おーいえが「投げキッスで撃ち落せ!」「制服が邪魔をする」で、マエアツポジションで登場したとか。チームA公演なんだから本来こうあるべきだよな。おーいえもそうだし、まだまだ俺らの知らないメンバーの力が発揮できるような公演がいい。それが誰かが欠席したときだけってのもなんかアレだが。


20060914

★三竹占い。カラオケでよく歌う曲。
 中西里菜。「Yeah!めっちゃホリディ」です。
 小嶋陽菜。「モーニング娘。」です。
 高橋みなみ。t.A.T.u.さんの、♪ぱらぱらぱらぱらてれてれ・・・。
 しかし今日はみんなテレビ映り悪いな。あんなにかわいいりなティンがダダABCみたいだ。だから俺はテレビ嫌いなんだよ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 入場抽選早め。最前は埋まってたので、前から座ってみたかったセンターブロック3列目の下手側へ。

 影アナはピンクちゃん。もはや名乗る必要もないらしい(笑)。

「月見草」センターでみるとこうなのか。感動。花ちゃんの髪型が和風っぽくていと趣がある。マンガに出てくるくの一みたいでもあるが。
「Warning」やっぱ弓ひいてるの全員じゃないよな。
「誕生日の夜」上手側でりなティンコマタニあたりがいつもより多めにマワってた。これ以上人数が増えるとアレだな。

 自己紹介MC。お題は好きな缶詰。とてもアイドルのMCネタとは思えん・笑。
 パワフルう〜全開!平嶋夏海・・・ってこのあいさつ何?他のメンバで声そろえて全開!って。昨日から?なっかんかわいすぎる。缶詰はももとかみかんとか。
 ともちん板野友美。そろそろテストらしい。コンビーフ。
 みいちゃん峯岸みなみは、コンビーフは言われたので、スパム。
 でっかい人間になりたい高橋みなみは、ツナカン。ツナ好きなのね。
 かやのちゃんのリクエストで、トロッコ(?モロッコ?)まで愛を届けるまいまい大島麻衣。缶詰好きじゃないけどしいて言えばみかん。みかんの缶詰みたいに有名になりたいとか。
 篠田麻里子は、乾パン。災害時には乾パン同様篠田麻里子も忘れずにみたいなことを。
 ゆかりんこと佐藤由加理は、水族館で買えるなんかの缶詰(ゴメン聞きそびれた)。おでん缶ならつみれだそうです。
 おーいえ大江朝美は、ナタデココとパイナップル。やっとアイドルらしい答えが出た(笑)。ゼリーのもとをまぜて作ると100円より安いとか。
 りなティン中西里菜。欲しい缶詰はスイカの缶詰。おでん缶なら牛すじ。
 こじはる小嶋陽菜は、さばの味噌煮(?水煮?)。
 増山加弥乃ちゃん。欲しいのはリンゴの缶詰。汁がいっぱい出ていいとか。
 はっきりくっきりベビーフェイス成田梨紗は、ホタテの貝柱。マヨネーズと大根の千切りと一緒にするとよいとか。
 夢見るスター星野みちる。缶詰好きじゃないって(笑)。ノストラダムスの予言の頃、知り合いが(おそらく)缶詰もって逃げるような作戦を立ててたのを思い出して、(予言が)はずれて良かったみたいなことを。
 戸島花ちゃんは、ねこかん。さぶ(花ちゃんが飼ってるネコの名前な)に見せると目を輝かせるとか。
 MIHOこと浦野一美さん。おもちゃのかんづめが気になる。銀を5枚集めたこともあるんだけど、ちっちゃいコドモにあげちゃったので自分では中身はわからない。知ってる人は教えてください、だそうです。
 のぞフィス川崎希は、アスパラ。
 信州そばよりみんなのおそばへあゆ姉こと折井あゆみ。コーンが入ったのがいいとか。おでん缶は大根。
 駒谷仁美は、はごろもフルーツ。手元メモに「チーズ」って書いてあるんだが、さすがにチーズの缶詰ではないよな、なんだろ・・・。
 渡邊志穂。おでん缶食べたことないとか。

「Bird」まいまいさんだけやけにかわいいっぽいフリだと思ったら、そもそも動きが違うのね。
「投げキッスで撃ち落せ!」というわけでおーいえ版を初見。いわゆる新しい可能性。おーいえもそうだし、他のメンバーも、まだまだ、俺らの知らない魅力を持っているんだろうね。
「蜃気楼」聴きながらうっかり泣きそうになる。

 ユニット後トーク。「蜃気楼」の♪涙ぽろぽろぽろ〜にちなんで、最近泣いたこと。
 ゆかりん。まいまいのハッピーバースデー会でもらい泣き。
 のぞフィス。昨日サイフをすられた友達から電話かかってきて、かわいそうだから一緒に泣いてた。あゆ姉曰く、朝会ったら目がはれてたそうな。(公演直前まで)あぶなかったらしい。
 みほちゃん。バイオハザード2が怖くて、眠れなくて、怖くて泣いてたとか。
 あゆ姉にあてられたみちるちゃんだが、泣かないそうです。いっつも笑ってる。いつもたのしい。
あゆ姉「にやにやしててくださ〜い」

「制服が邪魔をする」おーいえはやはりというかなんとういか、スカートつまんでバサってのはやらないらしい。もともとがマエアツのポジションだけに、目立つのもそうだが、ソロの歌声が聴けたのが最大の収穫。こういう機会でしか聴けないと言うのはもったいないと強く思う。熱唱系とは違うが、とても印象的な歌声。
「小池」昨日はガシャポン景品で名前を言ってもらってたらしいが、今日はデフォルト。2番のアタマもかぶってなかったし、最後も落ち着いて言うようになってた。

 ワンピーストーク。「月のかたち」の歌詞にちなんで、ひとりごとについて。
 進行のみほちゃんをかこんでハイハイハイってなっちゃんかやのちゃん。ゆかりんも参加して、しまいにゆかりんとなっちゃんはみほちゃんの後ろで遊んでたり(笑)。
 ひぃちゃん。例によっていつもの調子で、ようするにどっかにぶつかったりして痛いときに、そのぶつかったモノに対して何か言ってしまうという意味だと思うが、「むしろ、日本語じゃない?」とはみほちゃん。
 のぞフィス。サボテンを枯らしてしまい、ごめんねとか話しかけたり。
 あゆ姉はみっちーがどこにいても話しかけるが、みっちーが返事をするとあゆ姉はどっか行っててひとりごとみたいになるとか。
あゆ「『あゆちゃんいねーよ!』とか」
ちる「『いねーよ!』とか言わない。『いないよ』」
 ちょっとは気にするらしい・笑。

 アンコール。ディアマイで高みながいないのに気づく。俺も全公演見てるわけじゃないけど、高みながいないステージってすげえ違和感がある。ってか、高みなが(出番なのに)ステージにいなかった状態って、記憶にない。
 最後の一言。
 なっちゃん。ディアマイのときに花ちゃんに指差し攻撃されて笑って力が入らなかった。
 ともちん。ぶつかりあうところでのあゆ姉がかわいい。
 おーいえ。アンコールのとき(お客さんの)チームAパーセントが聞こえてきて嬉しかった。以前聞いた、昨日より今日、今日よりも明日、明日よりもあさって、という言葉のようにがんばるとか。
 りなティン。ディアマイで誰よりも高くジャンプしたいとか。3rdで気になってた。こういうのは以前はともちんがやってたような気がしたが。
 みっちー。りなティンのジャンプを見て、若さだなあとか(笑)。
 花ちゃん。(なっちゃんのコメントに対し)あれはなつみのほうからの攻撃だとか。
 みほちゃん。心残りは、MCが台本どおりにいかないこと。いろんな意味で新しいことに挑戦したいみたいなことを。
 のぞフィス。花ちゃんの出てる壁新聞見て欲しいとか。
 あゆ姉。体ごとぶつかってくるともちんがかわいくて抱きしめたいとか。
 ひぃちゃん。無事ピンクのリボンが付けられたとか。
 シノダマから、高みなが体調不良で途中休んだことを説明。

 アンコールVTRは、高みなの秘蔵(?)映像。自室の様子とか子供の頃の映像とか。終了後はD!V!D!コール・泣

 高みなも参加しての「涙売りの少女」センターで観るのは始めてかも。イントロでみほちゃんゆかりんの動きとちょうと対になるようなあゆちるの動きがかっこいい。

 終演後、やはり影アナ名乗らずに「ぴんく〜〜」。


20060917

 今日はまいまいさん大島麻衣が親族の結婚式のためお休みです。じん帯切ってもステージに上がってたまいまいさんの初の欠席がこういう形とは予想してなかった。まあ、こういうのとか、学校行事とかは「公休」みたいなもんだよな。

 メール抽選は昼夜ともはずれたので、今回も片方しか買えず。昼のみ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 入場抽選はそれなりに早くよばれたものの、一瞬躊躇してしまってセンターブロック3列目ベンチ最下手。下手側は柱で全滅かと思ったがそれなりに見えたので結果オーライか。
 影アナは花ちゃん。

 開演。
「Warning」今日に限った話ではないが、ともちんかわいいなあ。

 自己紹介MC。お題は、自分を一言で現すと、とみいちゃんは言ったんだ。
 なっちゃん平嶋夏海。元気で明るく楽しく。
 ともちん板野友美。学校の役職(「役職」って言葉が出てこず他のメンバに確認してた)で言うと期間限定の体育祭実行委員。
 みいちゃん峯岸みなみ。学校の役職で言うと号令係。
 前田敦子は、いきものがかり。
 高橋みなみは、副委員長。
 篠田麻里子は、風紀委員。他のメンバーに訊いたら、どっちかといや留年した生徒みたいだとかなんとか。
 すでにお題が変わってる。
 ゆかりん佐藤由加理。一言で現すと「ほわわ〜ん」です。やっと戻った。
 おーいえ大江朝美は、元気とかなんとか。
 りなティン中西里菜。一言で言うと「かたえくぼ」。あと、おーいえとパフェ食べてきた話とか。
 こじはる小嶋陽菜。一言で言うとこじはるです(笑)。
 増山加弥乃ちゃん。一言で言うと歩道橋。あと、ピザマン食べてきた話とか。
 はっきりくっきりベビーフェイスの成田梨紗。ひぃちゃんがピンクって言うと思うけど、ピンクはゆずれない!とのこと。ピンクマンだからな。
 星野みちる。一言で言うと、誰よりも輝くスターです(えへんえへえんと花ちゃんせきばらい)。今日のちるりは、髪をまとめておりました。
 戸島花。強く美しく咲く花です(ちるりがすかさず「今なんてった?」とツッコミ)。最近、この二人のかけあいが面白い。あと、花ちゃんは一人でカラオケ6時間してきた話とか。6時間あると「ART OF LIFE」が12回歌える。「Captain of the ship」なら36回も歌えるな。
 MIHOこと浦野一美さん。一言で言うと「どうぶつだいすき」です。なつかしい。
 のぞフィス川崎希。一言で言うとたぬき。なんでかっていうと、最近重力で目がいままで以上にたれてきてるからだとか。目がティターンズなのか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。学校の役職で言うと寝るのが大好きな生徒会長。
 駒谷仁美。一言で言うと(ちょっと間を置いて)・・・ラブリーなピンクです。あと、はじめて中華街へ言った話。中国人がいっぱいいたそうです。
 渡邊志穂。(一言で言うと、について)ゆかりんにきいたら「ナンジャタウン」て言われたとか。あと、(休みの日に)戸賀崎さんにばったり会った話とか。

「Bird」普通にまいまいさんがいない状態で二人で。マイクスタンドの位置もいつもどおり。
「投げキッスで撃ち落せ!」今日に限った話ではないが、ともちんかわいいなあ。

 ユニット後トーク。「Bird」の歌詞にちなんで、クルマで出かけた思い出。
 しほちゃん。ディズニーランドへクルマで行ったときの話。行き帰りにレインボーブリッジを通るのでそれも楽しいとか。「レインボーだね」というおーいえのツッコミは、しほちゃんの衣装にちなんだもの。
 花ちゃん。お父さんのクルマに乗せられて、気がつくと京都にいたとか。二泊とかしたり学校休んだり。小学校1年から6年くらいまでよく行ってた。神泉苑とか、人が来ない静かなところでだらっとするのが好きだとか。「それ、ドライブじゃなくて旅行じゃん」とツッコんだのはみほちゃん。

「制服が邪魔をする」まいまいさんと歌うところは、ともちんが一人で。
「小池」まいまいさんが服を見せびらかすところは、みいちゃんが。ガシャポン景品の別バージョンはじめて聞いた。この日は、「おい!キド!」

 ワンピーストーク。「月のかたち」にちなみ、月に行ったらしたいこと。
 今日もみほちゃんをかこんでかやなっちゃんのハイハイハイ攻撃。
みほ「かや」
かや「え?はい」躊躇してる模様。
みほ「その顔がみたかった」
 かやのちゃんが「今思いついた」といって言ったのは、シャベル持ってって月の土掘りたいとか。
みほ「月って掘れるの?」
かや「テレビでやってた」
 これもそうとうハードな会話だと思った。
 続いてなっちゃん。うさぎを見つけてつれて帰っておもちついてるところとか写真とりたいとか言う話をうれしそうに。そしてかやに流される(笑)。
 ゆかりん。月に名前掘りたいとか。みほちゃんが「私も」みたいなことを言い出して、ゆかみほで、なっちゃんもって言い出して、ゆかみほなつみ、というパターンでゲーム的に名前が長くなっていくというプレイ、だったが、最後の最後でちるの名前を忘れる・笑。

 アンコール。ディアマイは、まいまいさんパートをちるり、りなティン、あゆ姉の三人がかりで。まいまいさんも皆勤組だったから、当然、まいまいさんのいないディアマイもはじめてなわけで。ディアマイといえば、りなティンに続いて、ともちんみいちゃんあたりがはりきって遊んでる(笑)わけだが、それをみるちるりの「あー若い人はいいねえ」的な視線が面白かった。
 最後に一言。
 なっちゃん。メドレーのスカひらのとき、お兄ちゃんが文化祭でスカひらやるために練習してるのを思い出して、自分でもわからなくなってとなり見ながら踊ってたとか。あと、シンディー(みほちゃん)とあっちゃん(マエアツ)とで話してたらジェネレーショングラフティ(ジェネレーションギャップの意・泣)があったとか。詳しくはあっちゃんから。
 ともちん。りなティンに負けじと峯岸先生とジャンプしてみたが苦しかったとか。
 みいちゃん。あっちゃんがいてくれてよかったけどまいまいさんがいなくて残念だという意味のことを。
 あっちゃん。みほちゃんとマネージャーさんが、自転車のハンドルの話でトンボやカマキリという呼称をなっちゃんたちが知らないのでジェネレーショングラフティ(笑)だとか。
 シノダマ。あっちゃんがいてくれてよかったけどまいまいさんがいなくて残念だという意味のことを。
 りなティン。表現力をつけたいという意味のことを。
 こじはる。かまきりのほうが好きだそうです(笑)。
 かやのちゃん。ニューヨークヤンキースの帽子とか好きだとか。
 みっちー。メドレー中に花ちゃんにはじめて「みっちー」って呼ばれたとか。
 花ちゃん。↑に対して「大好きだよ」
 みほちゃん。ジェネレーションギャップの話は、そもそものぞフィスが自転車乗れない(のぞフィス曰く「補助輪があれば乗れる」そうです!)って話をしてるときに出てきた話で、そこでトンボとかの話になった。絶対ステージ上では言わないと思ってたのに!とたいそう悔しそうでした。いつぞやのDS事件(笑)思い出した。
 コマタニ。ピンクの今後の予定は、サンドイッチを食べることです。
 しほちゃん。自転車の二人乗りの後ろにつけるのを「ステップ」という話をしたら、のぞフィスに違うと言われ「地方によって違うのかな」みたいなこと言われたとか。「何でも田舎のせいにするな!」と一喝・笑。

 VTRコーナーはみいちゃん。帽子コレクションとか、文集(表紙に「笑」と金字で書いてある)とか。
「涙売りの少女」まいまいさんと二人でやってるラップパートはこじはるが一人で。

 退場時の影アナは、さぶ(猫)が壁新聞で公開されたことを記念して「ネコ100%の戸島花でした〜」

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 無念のカフェ観覧。なのでさらっと。今日はカフェではよく聞こえない日らしい。
「月見草」でセリの動きがおかしい。センター上手寄りの一番奥のセリが下がらない様子。1stの初期や、2ndの2日目にトラブったのもここだと思う(7月にこわれたのはその隣のセリ)。ちなみに昼のアンコールで、上手側のドンデンが軽く開いてたりしてたがまあ因果関係はないだろうな。なんとか曲終わりには無事下がってフラットになったのでフィニッシュポーズがとれてた。
 自己紹介MC。3rdセットリストで一番好きな曲。
 なっちゃん。一番決められないけど、「投げキッスで撃ち落せ!」と「ライダー」。「ライダー」はレッスンのときみんな泣いたとか。
 ともちんは、「月のかたち」今日も「がんばりまー」“す”が言えてない。
 みいちゃんは、「涙売りの少女」歌とかダンスはもちろんだけど、照明とか演出とか、この劇場ならではのところにも注目して欲しいとか。
 マエアツは、「投げキッスで撃ち落せ!」
 高みなは、「Bird」
 シノダマは、「小池」
 ゆかりんは、「月のかたち」
 おーいえは、「Warning」
 りなティンは「蜃気楼」
 こじはるも「蜃気楼」
 かやのちゃんは「月のかたち」最後のポーズをキメながら。
 りさは、「投げキッスで撃ち落せ!」
 みっちーは、「誰かのために」スケールが大きいとか。
 花ちゃんは「ライダー」。あと、オーラの色がピンクホワイトパールだとかなんとか。
 みほちゃんは「ライダー」「誰かのために」。「誰かのために」は、ダイレクトな気持ちが届くようだとか。
 のぞフィス。「月見草」から「Warning」にうつる間。あと、のぞフィスはいつも「みんなからのぞフィスって呼ばれてます」って言ってたと思うが、「のぞフィスって呼んでください」になってたな。
 あゆ姉は、「誰かのために」「ライダー」。
 コマタニは「Bird」
 しほちゃんは「投げキッスで撃ち落せ!」自分がもう少し若ければ・・・といったことを。
「Bird」ではセリを使用せず。
「投げキッスで撃ち落せ!」でもセリ使用せず。腰掛けてじゃれるとこをは立ったまま。
 トークコーナーは内容ほとんどわからず。カフェだからしょうがないけど。
 ユニット後トークでは、あゆ姉が整列させようとしてるのに、一列になってチューチュートレインやったり、前ならえしたりとかのショートコント風。
 ワンピーストークでは、トーク内容が聞こえないので脈絡がわからんが、ちるちるがフラメンコ踊りだしてた。トーク内容がわからんだけにシュールだった。唯一聞こえた声はなっちゃんの「のぞフィスってほんとにスペイン語しゃべれるの?」あまりのインパクトについメモってしまった。
 アンコールの最後の一言。
 なっちゃん。のぞフィスのマネしてセクシーポーズしようとしたがうまくできなかったとか。
 ともちん。ディアマイで高くジャンプすると降りるのが遅くなるとか。それは昼の時点で気づくべきだったな笑。
 シノダマがシメで、(セリのトラブルで)演出が一部異なるところがあったという意味のことを言いたかったらしいが、なぜか“えんしゅつ”でつっかえてうまく言えてなかった。
 アンコール時VTRはみいちゃん。昼と同じもの。
 退場時影アナ。「今日だけはタイガー戸島花でした〜」昼と夜で違うんだな。


20060918

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 朝、目が覚めたらチケ買えそうな時間だったので行ってみた。2順目入場だったので、迷わず下手最前へ。
 やはりセリの調子は悪いらしく、最初の曲では使用せず。ぶるろぜと禁2では“問題の箇所”以外を使用してた。そういや4人のぶるろぜを柱にじゃまされずはじめて観た。増田は「Blue rose」のみの出演だったらしい。
 ヴァージンラブで大堀が肩ひもがとれそうで大変そうだったが自力で復旧してたようだ。
 今井優がマンガ「姫ちゃんのリボン」が好きだと言う話をしてた。
 今井優がカラオケで最近の曲がわからないので、山口百恵とかを歌うとか言ってた。「秋桜(コスモス)」とか。
 松原がMCで、自転車乗ってたら「会いたかった」を思い出したみたいなことを言ってた。


20060921

★三竹占い。アンコールの衣装で。好きな体育の授業。
大島麻衣。なが縄。
小嶋陽菜。雨の日の教室の日です。
高橋みなみ。プールの見学です。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は前田敦子が映画撮影のためお休みです。って当日の10時にブログで発表されてました。まあ映画はいろいろあるらしいからなあ。飛行機待ちとか雲待ちとか。

 入場抽選はなんと1順。干されたときのシミュレートはしてても1順で呼ばれたときのことなどまるで考えてなかったのでとっさに最前へ。偶然隣に座った人に、このページを開設当初('99頃)から読んでいただいてると言われてうれしくなる。
 影アナは「コロコロかわる表情に注目してほしい」峯岸みなみ。

 開演。
「月見草」でセリが無事動いているのを確認しホっとする。おまえがホっとしてどうするというツッコミはナシの方向で。
「Warning」やはり弓ひいてるのはあゆちるか。
「誕生日の夜」手拍子タイム(?)のおーいえのが好き。上手側のマワリ隊(中西小嶋駒谷)がこれ以上増えないことを切に願う・泣

 自己紹介MC。みいちゃんよりお題の紹介。「久しぶりの公演と言うことで、“こんな理由でケンカした”」峯岸先生、脈絡がよくわからないのですが。
 なっちゃん平嶋夏海。バカにされると泣いたり怒ったりするそうです。
 ともちん板野友美。ケンカというのとは違うが反抗期に妹やママともめたようなことはあったとか。
 ふまれてもめげない雑草峯岸みなみ。(子供の頃)2才下の弟とかくれんぼして、(自分を)見つけられると「なんで見つけんの!」って怒るとか。で、弟は「だってそういう遊びなんだもん」とか返すとか。
 高橋みなみ。ブラックマジシャンのカードを弟と取り合ったりとか。
 秋葉原からーさとちゃんリクエストのー静岡まで愛を届けるまいまいこと大島麻衣。10才年下の弟とプリン取り合ってとか。本当に欲しかった焼きプリンだそうです。
 篠田麻里子。一年前、東京に出てくる時、家族とけんかしたとか。
 ゆかりん佐藤由加理。妹とショートケーキのいちごの取り合いをしてとか。
 おーいえ大江朝美。友達とたまごっちのほちっちとみちっちとどっちがかわいいかでもめる。無限パーセントかわいいとか、とにかく無限が付けばいいそうです。
 りなティン中西里菜。妹とからあげの取り合いとか。
 こじはる小嶋陽菜。(こじはるおじさんの「 ゲ〜マ〜なんですかぁ〜」に対し「ゲーマー」の意味が分かるのに時間がかかった模様で、かやのちゃんと顔を見合わせる)「今日は難しかったです」。DSのたまごっちでめめっちとケンカしてる。ペンでたたいてるとたたかないで怒るので何度もつついてたら峯岸先生にかわいそうだからやめなよって言われた。ので、峯岸先生に貸したらたたきまくってた(場内爆笑)。
 増山加弥乃ちゃん。ゲーマーって言葉は知ってるそうです(笑)。今日は自分とけんかして(前髪の)触覚を固めようか固めまいかで考えてて、前半かためずに後半固めればいいと思ったそうで、「絶対こじはるより頭いい」って言ってました(笑)。
 成田梨紗。「本当にくだらないことなんですが」母に宿題やりなさいとかお風呂はいりなさいとか言われる。
 星野みちる。節分のとき、お父さんにむかって豆なげつけてたら「お前らいい加減にしろ!」って怒られたそうです。豆の袋床にたたきつける勢いで。「けんかじゃないですね」。
 戸島花。(猫の)さぶちゃんとケンカ。あそんでくれっていうからあそぼうとするとあそんでくれないとか。
 MIHOこと浦野一美さん。お母さんとよくケンカをする。お母さんがブタかブタじゃないかで。しまいに、おかあさんにわかるようにブタ語でしゃべってるって言うと終わるらしい。あと(思い出したように)しほちゃんと昨日ディズニーシーへ行ってきたそうです。
 その頃ディズニーランドへ行ってたという川崎希。「みんなからはのぞフィスって呼ばれてます」。友達にブーツ貸してあげたら夏になって返してくれたことがある。「もういりません」
 めざすはいい女あゆ姉こと折井あゆみ。(長野にいた頃)二つ上の兄が勉強しているときに、大声で歌を歌ってて怒られたことがある。でも今それが役に立ってるとか。
 駒谷仁美。あだ名はピンク。平和主義なのでケンカしないがわかりやすく言うとチャンネル争い?はするらしい。
 舞浜で1時間待たされた渡邊志穂。タワーオブテラーに乗ってきたそうだ。2つ下の弟とマリオカートやってなんで勝つのってケンカするとか。(普段は)関西弁になるのでけんかしないそうです。

「Bird」は久々に3人で。
「投げキッスで撃ち落せ!」はおーいえ。

 ユニット後トーク。「投げキッス〜」の曲紹介を花ちゃんが。(担当じゃない)メンバー同士でもポロって歌いだす、しかもサビじゃなかうて♪そーんーなーにーんきーもーの、のところからだそうだ。
 お題は歌詞にちなみ、「タックルの思い出」(笑)。
 しほちゃん。中学ときトラックにタックルされた。中学に入った頃、最寄り駅まで自転車で行こうと思ったら、その初日に自転車がトラックにはねられた。ケガをするほどではなかったが、次の日から家族がクルマで送ってくれるようになったとか。「クルマの方がラク」。
 次。進行のあゆ姉がみほちゃんが手を挙げてたのに気づかず話し始める。(店内などで)道が続いていると思ったらぶつかって実は鏡だったとか。
 ひいちゃんはツタヤのドアにぶつかるらしい。
 みっちーはまいまいにタックルしてる。「やんまげにとびつ〜こう」ってって(よくわからんが「にゃんまげにとびつこう」だとそれなりに検索ひっかかる)。あゆ姉相手にみっちーがやってみることに。結構距離をとって走って抱きつくのであゆ姉普通にコワイコワイって言ってた、笑。

「制服が邪魔をする」はおーいえ。りなティンが最近サビでスカートをつままなくなったな。他のメンバも以前のように思い切りバサってやらなくなった。先週あたりは招待客が多かったらしいが、どっかのお偉いさん(戦中派)とかが怒っちゃったんだろうか。
「小池」はガシャポン枠発動。それとは関係ないが、なっちゃんがコケてたように見えた。

 ワンピーストーク。かやが即座にハイハイハイ。アロマ加湿器を買ったとかで、フルーツフルな香りに癒されるとか。今日のお題は香りについて。
 なっちゃんは(客が微妙にざわついているので「ちょっときいてください」と前置きし)甘いのが苦手で、柑橘系が好きだそうで。グレープフルーツはやせるとか。
みほ「やせるんだ。へー。そうなんだ」
なつみ「やったことないけど」
 あゆ姉。靴屋のにおいが好きだとか。ゴムとか革とかの。
 ひいちゃん。「考えてなかったでしょ」とみほちゃん。「ピンクならなんでもいいか」で軽く流される。
 ちるり。桃か畳。
 しほちゃん。南国フルーツの。ココナッツとか。
 フィス。みほちゃんが久々に「フィスは?」とか呼んでた。なつかしい。のぞフィスの返事は「焼き肉」。みほちゃん「なんかのぞフィスがオチみたいになってゆかりちゃんのハードルが高くなったじゃない〜」
 そのゆかりんは、香水が苦手だとか。自分の家のにおいが好きだって。
 ここでみほちゃんが「あたし知ってるんだ〜」って、ゆかりんのシャンプーがマシェリだという話をするとなっちゃんもマシェリだマシェリだと言い出すが、みほちゃんが「ゆかりんなの!」などと言いながら逃げ切る。おーよしよしといったかんじでなっちゃんをなでなでしてあげるあゆ姉。

 アンコールトーク。
 なっちゃん。メドレーのディアマイのロボットダンスで花ちゃんとじゃんけんしてたら1勝1敗だった。「ちなみにシャンプーはマシェリです」(笑)。
 みいちゃん。ディアマイで誰よりも高く跳ぼうとしてまししたがどうでしたか?(微妙な客席)
 まいまいさん。シャンプーはツバキだそうです。
 高みな。ディアマイでちっちゃいにゃんにゃんやってたのにこじはるが気づいてくれない。
 シノダマ。髪を黒くして若くなったつもりがフリを間違えてしまいました。ミスがないようにします、といっていたが、俺は見逃してた。知り合いのシノダマファンも見えてないと言っていたが。ちなみに今日の小池セリフは歌にかぶったりしてなかった。
 ゆかりん。のぞフィスの答えを聞いて焼き肉が食べたくなりました。
 りなティン。今日のディアマイ(の跳ぶところ)は音で合わせようねとともちんと話したのをみいちゃんに伝えるのを忘れてたとか(笑)。
 かや。となりのこじはるにバカにしてごめんなさいみたいなことを言うが当のこじはるはバカにされたこと自体気づかず(笑)。ちなみにシャンプーは読めないけどえるゆーえっくすです。
 ちる。はじけすぎて脇腹がいたいとか。
 みほちゃん。パンテーンだそうです。(14日間用?)
 のぞフィス。アジエンスだそうです。これはなんか予想付いた。
 あゆ姉もパンテーン。(8日間用?)
 コマタニ。高みなのちっちゃいにゃんにゃんにひぃは気づいてたと。握手を求める高みな。コマタニ握手しながら「しぜんげんしょうもやってください」
 しほちゃん。まいまいと同じくツバキだそうです。

 VTRコーナーはのぞフィス。まいまいやあゆ姉がうつってたり、しほちゃんにテレ電してもつながらなかったり(笑)。そしてのぞフィスもWX300K持ってた。まあ数台持ってたけど。

「涙売りの少女」みほちゃんが手袋付け忘れてた。イントロでゆかりんとすれ違う時、照れ笑いみたいな表情してたのはそのせいかな。

 終演後影アナ。「ディアマイティーチャーで裏切られないようがんばります!峯岸みなみでしたー」これって録音じゃなかったのね。ってか以前は録音だったが、3rdの、デフォの影アナに戻ってからかな?


20060923

デフスタのサイトがオープンしてますね。デフスタではロゴが黄色なのか。カレー好きなのか?

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 大江朝美、戸島花、梅田彩佳(チームK)。制服っぽいの。デフスタ版「会いたかった」の衣装らしい。
 今日の当番はおーいえ。夜型(よるがた)とか埼玉県とかが読めてなかったような。


20060924

★この金土日は東京ゲームショーにAKB48TeamAが出演でしたが、結局一度も行けませんでした。


20060925

★こないだ知人と8Fでした会話。
「寒くなってきましたねえ」
「また朝がつらい季節ですよ」
「しかし去年と違って徹夜とか言わない分マシかもですよ」
 とても東京のど真ん中でする会話とは思えん。これじゃ農家のあいさつだ、笑。
 しかしさすがに最近は日が落ちるのは早いな。劇場に通い始めた頃も、やっぱこの時間は暗かったよなと思った。まああの頃は汗だくになって走っていかなきゃならん日がくるとは想像もしなかったが。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はこじはる小嶋陽菜が仕事(番組収録)のため遅れての出演とのこと。「※一部公演内容が変更になる可能性がございます」というブログでの発表もありつつ。
 俺は俺で、メール抽選はずれたので汗だくになってみるも無念の抽選対象外で最後尾入場。入れただけマシだが、もはや選択の余地もないので、下手側っつーか入口前で。ちょっと初心にかえりたい気分だったので、今日はメモらずに。
 影アナはゆかりん。

 開演。
 久々に前の人の頭の間から見る光景。

 自己紹介MC。お題は、最近あった奇跡。
 なっちゃん平嶋夏海。普段は「青空のそばにいて」の着メロとかで起きてるのに、ひぃちゃんからのメールの着信音で起きられたこと。
 ともちん板野友美。ディズニーランドに行きたいなあと思ってたら2週間で2度行けることになって行ってきたこと。
 みいちゃん峯岸みなみ。のぞフィスがエビちゃんに似てるとか言い出したこと。振り返って「ほんとに似てると思ってる?」とのぞフィスを問いつめるみいちゃん・汗
 前田敦子。よく覚えてないが、なんか思いつかないとかそういうスパルタンなこと言ってた気がする。
 チャームポイント片えくぼ得意料理はあったか〜いお味噌汁・りなティンこと中西里菜。大好きなアイドルさんが6月25日生まれで、自分が6月26日生まれで一日違いなのが奇跡だと思ったとか。
 こじはるいないけどこじはるおじさんのコール「はるなちゃ〜ん。おじさん待ってるよう〜」
 それを受けて「普通にしゃべっていいですか?」と確認しつつ(笑)増山加弥乃ちゃん。カレー食べたいなあと思って家に帰ったらお母さんがカレー作ってたとか。
 夢見るスター星野みちる。AKB48のメンバーと出会えたことが奇跡。「うそじゃないですよ」
 フラワー戸島花。メンバーと一緒にクルマで移動中に、渡瀬恒彦さんがロケやってるのを発見した。他のメンバーはロケやってること自体気づいてなかったのに自分は気づいたこととか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。なっちゃんが泊まりにきた時、寝相が悪くてなっちゃんの足が自分の顔にぶつかりそうだったがぶつからずにすんだこととか。

「Bird」「投げキッスで撃ち落せ!」終了後、そのまま「ライダー」へ。まあ十分予想は出来たが。中西ソロの「蜃気楼」も5%くらい期待してたがデュオ曲で一人はさすがに無いか。みほちゃんが出てくるのも5%くらい期待してたけど。

 ユニット後トーク。お題は、「◯◯の秋」
 ゆかりんは栗拾いとか。
 のぞフィスは、友達の家に遊びに行ったら食事が出てきて、モルモットの焼いたのだった。その友達がスペインのハーフだとかで、スペインではモルモット食べるらしい。素でひく花みほ。
みほ「どうぶうあいごだよ」
のぞ「昨日牛肉食べてたじゃん」
 たぶんのぞフィスが正しい・笑。
 おーいえ。アキハバラを秋は薔薇と読み替えてとか。

「制服が邪魔をする」たかが女子高生よ〜と言いつつ、歌ってるメンバに女子高生が一人もいないことに気づいた。
「夏が行っちゃった」今日に限ったことではないが、なっちゃんはこの曲苦手なのかな?サビのあたりとか見てて思う。
「小池」今日に限ったことではないが、りなティンの表情が楽しい。
「月のかたち」今日に限ったことではないが、ゆかりんやなたりがエモーショナルでいい感じ。

 ワンピーストーク。もしも自分が男だったらだれとつきあいたいか。
 みほちゃんは、やはりゆかりん。やさしいし意地悪してもゆるしてくれるからとか。でも自分が女の子がいいからゆかりんが男とか言ってた笑。
 なっちゃんがハイハイハイと手を挙げるも、誰にするかまとまってないので、あとでと言われる。
 あゆ姉はやはりみっちー。
 そのみっちーは「自分」とある種核心を突く回答。そのみっちーに「どこがいいの?」と直球な質問をなげかけるなっちゃん。なっちゃんだけはピュア。「コドモは正直で・・・」って言っちゃうみほちゃんもアレだが笑。
 しほちゃんはまいまいさん。意地っ張りだけど彼女にしたらかわいいかもとか。
 そのしほちゃんの話を聞くみほちゃんの背後で、おそるおそる手を挙げるなっちゃんは、かやのちゃん。つきあうのとか恥ずかしいんで、友達みたいに遊べるのがいいとか。

「誰かのために」こじはるまだ帰ってこない。

 アンコールメドレー。なっちゃんと花ちゃんのじゃんけん大会!君らいつもこんなことやってんのか・笑。そして、またちるりになんか言われて笑いをこらえる花ちゃん。
 メドレー終了後、こじはる登場。
 最後の一言。
 なっちゃん。花ちゃんとのじゃんけんが一勝一敗だったので、二勝できるようにがんばるとか。
 ともちん。久しぶりで忘れそうになったというようなことを言ってたような。
 みいちゃん。まいまいが、タピオカと何か(何だっけ?)の区別がつかないというので教えてたとか。
 マエアツ。食糧難になってもモルモットは食べないようにするみたいなことを。うなづくみほちゃん。
 高みな。MCがウケたのでスベり隊脱出したとまりこさまに言ったら、まりこさまもスベり隊だったとか。
 まいまい。「ばかじゃないです」(客:えーー)これ以上しゃべるとバカがばれるのでやめるとか(笑)。
 シノダマ。スベり隊の条件。一に気にしない。二に、気にしない。三に 気 に し な い だそうです。
 かやのちゃん。こじはるみたいな面白い返しができなかったとか(笑)。
 みっちー。楽しかったで〜すと普通にあいさつしてみたとか。
 みほちゃん。じゃんけんポイ。
 コマタニ。トガブロ読んでなくてにゃんにゃんが来ないって知らなかったとかって話。こじはるが(コマタニから)電話あったけど無視したみたいに言ったらうっかり泣き出すコマタニ。あいかわらずと思いつつもなんかコマタニ憎めない。よく見えなかったがなっちゃんも泣いてたらしい。というか、これに先立って最後列で中学生組がなんかいちゃついてた(?笑)のと関係あるんだろうか。

 VTRコーナーはおーいえ。猫のジョイ対ニャン太くん(ぬいぐるみ)の壮絶バトル。ってか次回予告があったぞ、笑。

 最後に「涙売りの少女」。なっちゃんとかかやのちゃんが以前は曲中ニコニコしてて「まあ、まだ無理か」とも思ってたんだが、今日はそんなことも無く。

 終演後影アナで、ひさびさにほわわ〜んってやってくれました。

 と、少し薄々なレポになってしまいましたが、俺的にはとても楽しかったです。たまにはレポのことを気にしないのもいいなあと思いました、笑。


20060927

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はこじはる小嶋陽菜が仕事(番組収録)のためお休みです。

 入場抽選は干されて、結局前回と同じような感じ。
 影アナはみほちゃん。「誰だかわかりますか〜?」確かに、以前の影アナとかを聞いたことが無いと気づかないかもしれないね。いたずらっぽく笑うのがやっぱりかわいい。

 開演。前回もそうだが、普段と違う角度、違う場所で見ると、今まで気づかなかったことにいろいろ気づく。何回見たってまだまだ観てない部分がいっぱいあるんだろう。
 みっちーの髪型がいつもと違うのに気づく。まとめてるのだけどのこしているような、結ってるような。髪型と言えばまいまいさんも。ちょっとウェービーになってる?のかな。

 自己紹介MC。お題は、私の武勇伝。
 なっちゃん平嶋夏海。目立ちたがりやで、生徒会の副会長をやった。とくに宣伝(選挙活動?)とかせずになれたので、わりと有名なのかなと思った。
 ともちん板野友美。中一の成績表が5段階評価で5と4しかなかった。
 みいちゃん峯岸みなみ。小3の頃、クラスのいじめられっ子をかばったら自分もいっしょに蹴られた。
 武勇伝がみつからなかった中学3年生前田敦子。以前も似たようなこと言ってたような。
 高橋みなみ。合唱コンクール(?だっけ?)他の人が打楽器とかやってるなかでリコーダーだけでやりとおしたとか。最後にメンバー全員でぶゆうでんぶゆうでん。高みながMCはじめた頃からまいまいさんが笑いっぱなし。
 しほちゃんのリクエストでフロリダまで愛を届ける伝道師まいまいさん大島麻衣。鉄棒の地獄まわり(鉄棒の上に座って後ろ向きに回る)で、本当に地獄に行った。まわったあと意識がなかったとか。
 自分のギャグで誰も笑わないのが武勇伝の篠田麻里子です。
 ゆかりんこと佐藤由加理。走るのが苦手だけど、小学校の頃、クラスで1位になったことがある。それにしても、“好きなコの名前は裏声”っていつのまに定着したんだろ。
 おーいえ大江朝美。去年の夏のテストで91点取った。何度も先生に間違ってないか確認したとか。
 りなティン中西里菜。魚の三枚おろしができる。
 戸島花。12時間ひとりでカラオケ行って、8時間は耐えられたけどあと4時間耐えられなくて、友達に電話して一緒に歌ったりしたけど、それでも友達と一人も減らなかった。
 MIHOこと浦野一美さん。セイセイインコを8年飼ってて、ベッコって言えるようになった。
 のぞフィス川崎希。英語のリスニングのテストで全国一位だった。
 あゆ姉こと折井あゆみ。目覚まし7個使ってること。
 駒谷仁美。雨の中「ラブ&ベリー」をやってたこと。
 渡邊志穂。(何かの)罰ゲームで、コンビニで「ピザ味のカレーまんください」って言わされたこと。

「Bird」「投げキッス〜」後、どうなるのかと思ったら、上手側の花道に誰かいます。みっちーです。星野みちると中西里菜の「蜃気楼」。私はつい大げさに書いてしまう癖があるので、抑えめに表現しておこうと思いますが・・・本当にすばらしかったです。代役でもコピーでもない、もうひとつの「蜃気楼」でした。りなティンも歌い方を変えてたように聞こえました。
 そして、もっと、もっともっと、星野みちるの歌が聴きたいなと、あらためて思いました。

 みっちー抜きでの「ライダー」のあとそのメンバでトーク。お題は、雨の日について。
 花ちゃん。雨の日は嫌いだけど、晴れの日も曇りの日もそんなに好きじゃないし、これといってない。
 みほちゃん。しほちゃんが傘買っても次々に折れていく話。買ったばっかの傘が折れたから返品したとかしないとか。
 ゆかりん。ベタな思い出、として、クルマに水はねられたとか。

 ワンピーストーク。お題は、別人になれるなら。
 みっちーは、こどもの歯が欲しい(笑)。
 のぞフィスは、ゆかりんになりたい。ほわわんとしてるのが。飛び跳ねて喜ぶゆかりん。そんな二人にどっちもいっしょと言うしほちゃん。
 あゆ姉はのぞフィスになってセレブな生活がしたいとか。
 みほちゃん曰く、しほちゃんもすごくて、いろんなブランドいっぱい知ってて、そういうお店行くとわかんないの、とか。
 かやは、のび太になりたい。
みほ「のび太の本名知ってる?」
かや「野比のび太」
みほ「だめすぎない?」
かや「のび太だったらドラえもんに助けてもらえる。取ったこと無いですよ、取ったことないですけど、ゼロ点とかとっても百点にしてくれそう」
みほ「頭いいね。ドラえもんになったらのび太の世話しなきゃだもんね」
ゆかり「でものび太って目が『3』なんだよ」
 場内爆笑。
かや「ミー、12才。夢こわさんといて」
 最近のゆかりんは神がかってるな。
 コマタニは・・・ピンク。ピンクになりたい。
みほ「ピンクって人でもないしモノでもないし・・・色だよね」
 どうもみほちゃんはコマタニにだけはキツすぎるような印象があるが気のせいか?

「誰かのために」で終了。

 アンコールメドレー。ディアマイがなんでもやり放題になってる、笑。なつとじのじゃんけん大会にのぞフィスも参戦。
 最後の一言。
 なっちゃん。じゃんけんは3勝1敗でした。
 ともちん。りなティンとみっちーの「蜃気楼」を聴いて、自分も歌が上手くなれば人生楽しくなるかなとか思ったとか。
 りなティン。みっちーとお客さんにありがとう。
 みっちー。「蜃気楼」を歌わせていただきました。歌に命かけてるところが少しでも伝わればいいと思ったとか。

 VTRはみっちー。部屋の様子とか、犬のムックとか。顔たしかに真っ黒だ。「あなたとクリスマスイブ」弾き語りで披露とか。例のやきそばヘアーというより風呂上がりみたいな髪だが、これはかわいかった。

「涙売りの少女」で終了。


20060928

★三竹占い。大島麻衣、小嶋陽菜、高橋みなみ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 久々に20人そろっての公演です。

 入場抽選は干され、センターブロック7列目(椅子最後列)。ここが最後まであいているのは、それなりに理由があるわけでして。ま、久々に20人揃ったから久々にセンターってのも悪くなかったけど。さすがに三日(回)連続で同じ立ち位置もアレだし。ようするに、椅子が6列目と同じ高さなうえ、ベンチシートになって座布団置くようになってからは、真正面に前の人の後ろ頭がくるんだよな。まだ椅子置いてた頃は微妙にずらして置いててくれたおかげで、前の人の頭の間から見えたんで、椅子が同じ高さでもそれほど障害にならなかったんだが。

 影アナはこじはる。「はるなは誰だったでしょ〜」おそらく“影アナは〜”と言いたかったんだと思うが。

 開演。やはり柱があんま気にならないと言うのはいいな。センターに座るとコマタニを観ることが多い気がする。マエアツの髪型が・・・なんと形容すればいいのだ。カリフラワーみたいとかって言葉しか思いつかない。マエアツごめん。花ちゃんはしばらない髪型だった。

 自己紹介MC。お題は、“こんなところがしっかりしてる”
 なっちゃん平嶋夏海。バレーボールで顔面パスして得点した。
 ともちん板野友美。しっかりしてないと言われるが、遊びのときはしっかりしてる。しっかりしてる高みなが一緒にいるので、自分のしっかりさが目立たないのではないかというようなことを。
 みいちゃん峯岸みなみ。歳の割にはしっかりしてると言われる。
 前田敦子。暗記力がしっかりしてると言われる。
 高橋みなみ。こじはるをぱるさんと呼んでてバルサンに聞こえるというような話を。こじはるが、“それ絶対ウケないよって言ったのにやっぱりウケなかったね”みたいなことを。
 まいまいさん大島麻衣。A型なので、カバンの中とかはしっかりしてる。
 篠田麻里子。意外と料理とかはできる。
 ゆかりん佐藤由加理。マイペースしっかり。スタッフさんに訊いたら“浦野のことだけはしっかりしてる”と言われて、自分でもそう思うとか。
 おーいえ大江朝美。図画工作が得意なのをしっかりに入れていいですか?と客席に問い、了承をもらい喜ぶおーいえ。
 チャームポイント片えくぼ得意料理はあったか〜いお味噌汁りなティンこと中西里菜。ちなみにお味噌汁の具はたまねぎとかかぼちゃとか豚汁?みたいなの、あまいお味噌汁になるんだそうな。一人暮らしをしてるので、掃除も洗濯も料理も片付けもしっかりやる、8時半になったらはなまるマーケット見て、メモったネタは冷蔵庫に貼っておくんだそうです。
 こじはる小嶋陽菜。こじはるおじさんの「ひぃちゃんを泣かせちゃだめですよ〜」に対し、「あれは、ネタだよね」とコマタニに確認。しばし流れる沈黙のあと「ガチだよ」とコマタニ。コマタニも踏まれてもめげない雑草精神でがんばれ。こじはるは、ゆかりんにスッポンといわれたとかで、中西さんが大ウケ。
 増山加弥乃ちゃん。まりこりんと同じA型で、ウェットティッシュがまっすぐ切れてないと気になるとか。
 成田梨紗。これでもしっかりしてて(といいながらかむ・笑)家では戸締まりや火の元は自分が担当してるとか。
 夢見るスター星野みちる。しっかりしてる。門限遅れるときは敬語で家に電話するし、ウソついて外泊するときは友達とちゃんと口裏あわせるとか。ってかウソついて外泊する用事って以下自粛。
 戸島花。あゆちゃんよりはしっかりしてると思う。
 MIHOこと浦野一美さん。しっかりしてると言われたことが無い。ディズニーランドことはしっかりしてる。シーには遅刻してもランドでは開園ダッシュもするし、どこにミッキーマウスがいるかも知ってるし(以下みほちゃんのディズニーランドフリークなエピソード満載)。
 のぞフィス川崎希。誰かしっかりしてるところを見つけてください。
 あゆ姉こと折井あゆみ。しっかりしてそうと言われるが、メンバーをまとめるときはしっかりしてるというようなことを。
 駒谷仁美。あだ名はピンク。踊ってるときはしっかりしてると言われる。
 渡邊志穂。みほちゃんとディズニーランドいったときは開園ダッシュにひきずられそうな勢いだったとか。トゥータウン行ったとかの話。小さい頃からダンスとかバレエとか習ってて、あんまり緊張しないところはしっかりしてるかなとか。

「Bird」久々に柱に邪魔されずに観た。ド正面から観るとそれはそれはかっこいいというか、そもそもこれが本来の姿なんだろうけど。2番後の間奏の動きがかっこよすぎる。
「蜃気楼」りなティンとこじはる。実に1週間ぶりだったりします。

 ユニット後トーク。秋と言うことで運動会の話。
 みほちゃん。小さい頃のパン食い競走。親子で肩車して食べるようだったのだが、口で洗濯バサミを取ろうとして結局ビリっけつになった。
 のぞフィスと花ちゃんは、リレーの時、インを走るときバトンをふりまわして抜けないようにしたとか(笑)。
 “メンバーで運動会したいねえ”と台本的に進む中、不満そうなみっちー「運動きらい」。空気の入ったくつ(「エアジョーダン?」とあゆ姉)履いてもだめだったとか。

「小池」俺は見逃してしまったが、ともちんがコケてたらしい。

 ワンピーストーク。食欲の秋ということで好きな食べ物。しょきゅょくのあきって聞こえた。
 みほちゃんは、カレーライス。
 なっちゃんは梨。梨もっていくとみんながわーっとよってきて、その喜ぶ顔を見るのが好き。
なつみ「梨もっていくと人気者になれるのでみんなもやってみてください」
みほ「ものにつられるんだけどね」
 しほちゃんは、ディズニーランドのチュロス。あと、カレー味のポップコーン。
 ひぃちゃんは、イチゴ味のポップコーンを食べたいって話をしてたんだっけか。そこで誰だったかが「何味だった?」ってすごい質問をしてたような。しほちゃんがあんまりおいしくないとか言ったらみほちゃんが「ディズニーランドで売ってるものはなんでもおいしいの!」というあまりにグレイトな発言。ってか、そんなんだから中学生に大人げないって言われるんですよ・泣
 で、イチゴ味のポップコーンはすっぱいそうだが、ひぃちゃんはすっぱいのはあんま好きじゃないらしい。
 のぞフィスはしいたけ。あと、最近マクドナルドがお気に入りらしい。焼き肉よりおいしいって。「庶民の味だよ?」「セレブの味に飽きたの?」などとメンバーに口々に言われ、
のぞフィス「マクドナルドばかにしないで!」ぃゃぃゃぃゃぃゃ。ちょっと会話の流れがおかしいから。
 みっちーは磯辺餅。今日も楽屋で食べてたしい。
なつみ「アイドルらしくないよね」
 そういうなっちゃんはアップルパイだそうです。梨はマイブームだと訂正・笑。

「誰かのために」で終了。

 アンコールメドレー。ディアマイでコマタニのカチューシャが取れたらしく、手に持って踊ってた。ディアマイ後にその場ですぐ付け直してたけど。
 最後に一言。
 なっちゃん。3rdでサンバイザーはじめて付けた。サンバイザー付けてる曲に注目して欲しい。
 みいちゃん。ディアマイで跳ぼうかと思ったらチェーンが邪魔だった。
 マエアツ。後ろ頭がかっこいいと言われました。
 まいまいさん。フェミカワ(フェミニンかわいい)を目指すとか。
 りなティン。月のかたちのMCのお題を自分でも考えた。好きな食べ物は栗だそうです。
 こじはる。高みなのちっちゃいにゃんにゃんがどうしたという話をしてたのだが、途中でわけわかになってた。某メンバーが「日本語がんばれ」って言ってたのが印象的だった。
 かや。こじはると何ヶ月も一緒にいるので、こじはるの言いたかったことがわかると。
かや「高みなはわかんなかったけどこじはるはわかったってことだよね」
はるな「違う」
 やっぱこじはるは天才だと思う。
 なたり。今日は眠くて困ったけど公演はじまったら大丈夫だったとか。
 みっちー。歯にマイクぶつけたとか。
 花ちゃん。みっちーにメドレーのとき“花子”って言われたとか。明日よんぱちアフター最終回なんで聴いてくださいって言ったのはここのMCだったっけ。
 みほちゃん。衣装の速替えがスムーズに出来たとか。日々成長。
 あゆ姉。りなティンにあぶらげのお味噌汁を作ってもらおうとか。
 コマタニ。高みなとこじはるにバルサンの意味を訊こうと思うとか。
 しほちゃん。モヒカンかわいくモヒカワでいこうかとか。

 VTRはなっちゃん。最初の料亭みたいなところで料理食べてたのはなんだろう。カメラにむかってア〜ンとか意外と古典的なプレイ(笑)。あと、何かのお芝居のVTRとか体育祭(?)で選手宣誓するVTRとか。ピアノでエリーゼのためにを弾いたり。

「涙売りの少女」で終了。

 退場時のこじはる影アナ。
「また来てくれるかな〜?」
 客、無反応。
「いいとも〜」
 自分で言ってしまいました(笑)。


20060929

★人が公演見てる間にチーム組み替えの発表(の発表)とかありましたよ。人の気持ちも知らないで・・・じゃなくて、全部お見通しの上でやってるんだよな、この劇場は。

★TFM「AKB48のよんぱちアフター」(20:00-)

 篠田麻里子、小嶋陽菜、戸島花、小林香菜、野呂佳代。「花ちゃんこと戸島花」って言ってたが、正式愛称(?)になったのか。
 最終回とのことで、プレゼンのチャンピオン戦だそうです。

 この半年間での変化というアンケートを事前にとっておいて、発表。

 花ちゃんのアンケート、

ネコになった。スーパーサイヤ人になった。ピッコロ大魔王にもなった
 という記述に対し、当の花ちゃんのコメント「別になってないです」
 ハリーポッターは現在進行形だそうです。

 こじはるのアンケート、

半年はいつから半年ですか?
 番組が始まった4月から数えると半年なんだと納得してました。

「よんぱちアフターとわたし」というお題で各メンバーが作文を書いてきて朗読してました。
 シノダマ。5回出演したシノダマだが、初収録のとき、集合時間に目が覚めて1時間遅刻したとかの話。ドアtoドアだと40分くらいだったらしい。それに対しこじはる「1回しか遅刻してないから4回はちゃんと来たと思います」花ちゃん、フォロー不可・笑。しかしシノダマよ、「家に帰宅」は微妙だな・笑。
 こじはるの作文。あまりにすばらしかったので全文引用。

ん?よんぱちあ・・・わ・・・あふたーとわたし
こじまはるな
みなさんこんばんわ
はるなは よんぱちアフターは
とても たのしい
いっぱいでれて うれしい
マイブームは たのしい
ちなみにさいきんはりぼんがすきだから いっぱいあつめています
えーっと そして よんぱちアフターと言えば しばたさとるさんですが
今日 ひさしぶりのさいかいをしました とてもうれしかったです
はるなにとって しばたさんは シャツがしわかこうで
めがねがちゃいろいひとでした
すごくたのしかったです
はるなは よんぱちのひめになれてよかったとおもいましたぁ!
 できれば、ぜひ実際の朗読を聞いて欲しいです。だれも指摘してなかったが、中盤で韻を踏んでるあたりに底知れぬ才能を感じるな。

 最後に花ちゃんが朗読。最初の頃は学校があって収録に行けなかったんだとか。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 キャンセル待ちだったが、抽選対象でチケ買えた。が、結局干され。それでも下手側立ち最前確保。
 影アナは高みな。

 自己紹介MC。お題は、今ハマってるもの。
 パワフル〜全開なっちゃん平嶋夏海。ポケモンのパール。
 ともちん板野友美。豆乳豆腐をつくるのに。あと、ハロウィンが近いので、ママの作ったパンプキンスープを毎日飲んでるとか。
 みいちゃん峯岸みなみ。学校へ行くことにハマってる。
 前田敦子。昼ドラ。花ちゃんにDVDにおとしてもらうとか。“焼く”って言わないのか。どっちにしてもあまりでかい声で言わない方がいいような話ではあるな。花ちゃんとは韓国ドラマの話もするらしい。
 高橋みなみ。ポケモンのダイヤモンド。  あゆちゃんのリクエストで南極まで愛を届けるまいまいさん大島麻衣。アロマとかお香にハマってるそうです。
 リサイクルにハマっている篠田麻里子です。それはジョークですが、AKB48にハマってるとのこと。
 ゆかりん佐藤由加理は、ポケモンのパール。
 おーいえ大江朝美。甘いもの。今日もマロンクレープとシュークリームとプリンと・・・(隣のりなティンに確認しながら)みたらし団子4本。りなティンによれば、プリンも大きいのだそうだ。
 りなティン中西里菜。おーいえが泊まりにきたとき、目が覚めたら6:26で(誕生日といっしょで)すごいと思ったとか。ハマってるのは半身浴。
 こじはる小嶋陽菜。ポケモン。
 今年年女12才の乙女(やっと聞き取れた)増山加弥乃ちゃん。マイブームは読書。「大停電の夜に」。
 はっきりくっきりベビーフェイスの成田梨紗は、靴集め。時代が進化して靴の種類がいっぱいあるとかそんなようなことを。
 夢見るスター星野みちる、は、お買い物。いままで半袖だったのがやっと長袖着て出歩けるという意味だったように思える。
 戸島花。メンバーにあだ名をつけること。みっちーって名付けたのも花ちゃんだとか。最初は「何それ?」 みたいな反応だったらしい。あと、Kの梅田さんにうめこうとか、小林さんにはキャナルってつけたとか。各メンバー知ってるはずなのでK公演で呼んであげてくださいとか。
 あなたの常備薬になりたいMIHOこと浦野一美さんは、どうぶつの森。(他のメンバーは)みんなポケモンになってしまった。せっかくいろいろやったのに誰も遊びにきてくれない、くやしいからずっとどうぶつの森やりつづけるそうです。
 のぞフィス川崎希。マクドナルドのてり焼きバーガー。
 外はね愛用中・あゆ姉こと折井あゆみは、デニムのお香。
 駒谷仁美は、ラブ&ベリー。
 渡邊志穂は、赤いもの、バッグとか靴とかを集めるらしい。

 ユニット後トーク。運動会について。
 花ちゃん。(徒競走の)ゴールのテープを持つ係をやってて、ゴールの直前に間違って切ってしまった。それを知ってるのは、もう一人の係の人と、その瞬間にゴールした人だけで、ちょっと気まずかった。二度と係はやらないそうです。
 しほちゃん・・・が話し始める頃、みほちゃんがマイク無しで“背が高いから・・・”とかなんとか言ってたが、花ちゃんにシーってされてた。で、しほちゃんは、倒立してて足を持ってくれる人がいなくてそのまま倒れたとか。恥ずかしいので意識ないフリして保健室に運ばれたとか。
 おーいえ。走るのは遅いが障害物競走は得意で、2年連続1位だった。3年目は、障害物終わった後に抜かれて1位になれなかったとか。
 「話し変わるけどさ」といきなりちるり。「綱引きのときってなんでオーエスって言うんだろ」オーイエでいいじゃんと言う話からオーイエーイエで締め。

 ワンピーストーク。楽屋で笑い声があるのにちなんで(?)大笑いした話。
 あゆ姉。衣装の着違えとかあるとか。前後ろになったりとか。もしお客さんが見つけたときは笑って許してください、とのこと。みほちゃんは「絶対しない」と言ってたが、その割によく手袋忘れるよな。
 なっちゃん。先生と1対1になると笑ってしまう。
 ゆかりんが一反木綿に追いかけられた話。「それはコワイ話だからしちゃダメ」といいながら自分で話しだすゆかりん・笑。みほちゃんはいったんもめんがうまく言えないようだ。
 誰だったかが「(一反木綿は)のぞフィスじゃないの?」とかさらっと言ってたな。
 ちなみに楽屋の笑い声はメイクさんのだったとか。

 アンコールメドレー。ディアマイで高みなの自然現象を発見。
 最後に一言。
 ともちん。実はまりこりんにドーナツもらったり、りなティンにパンプキンクッキーをもらったしていたとか。
 みいちゃん。ディアマイであんまり跳ばなかったのはキャピクル(?)だとか。
 高みな。ネタがすべってスベレンジャーみたいなことを言ってて、一人でウケてるまいまいさん。
 まいまいさん。(今日からはじまった3RのCMについて)ドラム弾けないのにドラムやってるゆかりんとか、歌が苦手なのにヴォーカルやってるシノダマとか。
 みっちー。「あきはばらさいこ〜」といつもの調子で・笑。

VTRはコマタニ。半分くらいはこじはるのにゃんにゃんカメラだったな・笑。二人でカラオケいってるところとか。「桜の花びらたち」「Dear my teacher」ちゃんと二人でパート分けしてるのね。

「涙売りの少女」で終了。


20060930

★昼はメール抽選当たってたんで久々に両方見れた。今日はスペイン坂にマエアツが出ていたせいか、昼チケの売れ行きが鈍かったようだ。
 戸島花は私事のため昼夜ともお休みです。追試、結婚式に続き、また新たなパターンが加わりました。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 というわけで、前田敦子がTFM「カウントダウンジャパン」出演のためお休みです。花ちゃんも休みのため18人でのステージ。
 入場抽選は干されたものの、立ち最前好きの方が多いおかげでセンターブロック6列目があいてたのでそこへ。
 影アナはまいまいさん。

 開演。 「月見草」久々にいない人の声が聞こえたな。
「誕生日の夜」1番のAメロで、メンバーが二人一組になってステージの後ろへ押しやるみたいなプレイがあるが、みいちゃんとりなティンはそれぞれ相方が休みなので透明人間を相手にしてた。みいちゃんがりなティンを押し戻しちゃいけなかったんだろうか。

 自己紹介MC。お題は、“こんな先生がいた”
 なっちゃん平嶋夏海。しほちゃんから洋服をもらってるのを見て、ともがのぞフィスにセレブな洋服をねだってるのを見てかわいいと思ったとか。
 ともちん板野友美。先生には怒られっぱなし。ママもおじいちゃんも先生だったのでよく叱られている。
 みいちゃん峯岸みなみ。理科の先生がすぐ宗教の勧誘をはじめるんだとか。
 高橋みなみ。(自分と弟は同じ小学校だが弟の代のときに)校長先生が、運動の前にはアキレス腱をのばさなきゃみたいなことをいってのばしてみせたらそのままアキレス腱を切って救急車で運ばれた。
 みっちーのリクエストで千葉まで愛を届けるまいまいこと大島麻衣。県民愛だそうです。フレンドリーな先生がいて下の名前で呼び合ったりしただとか。
 AKB一の人見知り・篠田麻里子です(客:えーー)。青木さやかみたいな毒舌な先生がいて、正解すると「冗談は顔だけにして」とか言うんだそうです。ところで「あおきさやか」と訊くとまっさきにこっちを思い出してしまうので、シノダマの口からこの名前が出たときに2秒くらい考えました。
 りなティン中西里菜。小6のときの(担任?の)先生がとってもいい先生だったけど、のちに校長先生になったとか。あと、今日は大分の弟が運動会だそうです。
 こじはる小嶋陽菜は、みねぎし先生。
 成田梨紗。すぐ歌いだす先生がいた。
 星野みちる。習字のときの先生の「半紙ください」とか言うと「抱きつかせてくれたらあげるよ」とか言われたので、給食のなかに金魚のエサばーってかけてやったとか。
 MIHOこと浦野一美。せいこ先生の話。連絡帳みたいなのには、コートの大きいボタンがつけられないので大きいボタンのコートは着せないでください、とか、忘れ物が多い、とか書かれていたそうです。
 のぞフィス川崎希。高校は芸能活動禁止で、でもAKB48はじまって、内緒にしてたんだけど「桜の花びらたち」のポスターで(担任の?)先生にバレたんだけど、だまっててくれたおかげで卒業できたとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。よしこし先生の話。いつも同じGパン履いてる先生で、そのGパンはポケットが穴あいてビラビラになってるんだけど、サイフをGパンのポケットにいれてるもんだからしょっちゅう落としてて届けてたとか。
 駒谷仁美。グッドモーニングプリーズリッスンって(カタカナ英語の発音の)英語の先生がいて、これなら自分も先生になれると思ったとか。
 渡邊志穂。物理の先生が阪神ファンで、勝った日は授業中ずっと六甲おろし歌ってるが、負けた話するとチョークがとんでくるとか。

「投げキッスで撃ち落せ!」おーいえが、1番のBメロで座る時、帽子が落ちそうになってたけど、それをかぶり直すさまが自然というか、おどけた様子がかわいらしくて、まるで最初っからそういうフリなんじゃないかと思ったくらいだった。ってか、あそこで帽子落としそうになること自体、技術論では説明できない才能を感じる。
「ライダー」みほちゃんは一人でバイクのってました。あゆ姉の歌声がちゃんと聴けた。この曲ってソロパートないんで、こういうときしかソロの歌声が聴けない。こないだのちるりの「蜃気楼」のとき、みっちーの歌声がすごい久々に感じたのも同じ理由か。

 ユニット後トーク。ゆかりんの「ライダー戦隊(ちぇんたい)なのに人の役に立ってない」というフリから、人の役に立った話。
 しほちゃん。のぞフィスが、へんな人がいたのでしほちゃんから電話かかってきたので駆けつけてくれたとか。みほちゃんも一緒だったらしい。
 のぞフィス。「ミスタードーナツって知ってますかぁ?」そこでコドモが景品のためにシールをあつめてて、あと2点足りないらしく、そのコドモにあげたとか。みほちゃんもそのシールをあつめてたらしく「なんで(私にくれないの)?」「集めてたのに!」と反応・笑。ポン・デ・ライオンだっけ?
 みほちゃん。歩道の点字ブロックを外人さんが旅行カバンでふさいでたら、そこへ白いつえ持った人が歩いてきた。言葉がわからないのでジェスチャーでどいてもらったとか。
 ちる。電車の中で寝てる人の肩かしてるとか。
しほ「あたしだったら(肩)ぬくよ」
ちる「すっぱいにおいだったら逃げる」
 というオチがついて一段落したところへ、舞台の裏から「たすけてー!ライダーレンジャー!」とコドモたちの叫ぶ(生)声。あわただしくしめて駆けつけんがために走って退場と軽く小芝居風。

「制服が邪魔をする」おーいえ。雰囲気作ってるつもりなんだろうけど、以前見たときはどこか具合悪そうな表情だった。今回はだいぶ表情も自然というか演技してる風になって、動きもなじんできたなあと思った。
「小池」セリフが2番のあたまにかぶってしまってた。

 ワンピーストーク。ちょっとハッピーだったこと。
 ひいちゃん。寝てて朝だと思って目が覚めたら、まだ4時くらいだと嬉しいとか。俺も最近そういうこと多いな。
 のぞフィス。両想いキップがでるとハッピー。キップに書いてある4桁の数字の両端が同じ数字なのが両想いきっぷ、で、真ん中の二つの数字が両想いのパーセントだが決して100%にならないとか(「なんで?」って訊いてたメンバがいたな・・・)。それを聞いたかやのちゃんが「4つの数字を足したり引いたりして10になるとしあわせ」みたいなことを言う。それを聞いて「それが最新版なの?」って言うみほちゃんに対し「」それじゃフィスが古いみたいじゃない!」と返すかやのちゃん。
 ゆかりん。こいけやの杏仁豆腐にいちごオーレをかけて食べると幸せとか。
 なっちゃん。AKB48にいられることがハッピー。
 最後に手のしわとしわをあわせて“しあわせ〜”。で、あまりにきれいにしまったので逆に客が動揺し、みほちゃんか「なんで〜?」って反応してしまう一幕も。

 アンコールトーク。  なっちゃんのマイクの調子が悪く、ともちんのと交換したのにまたそれも音が出なかったりして結局元に戻したりしてた。
 ともちん。今日覚えたことは、困ったらライダーレンジャー呼べばいいんだということ。
 みいちゃん。こじはるが自己紹介の先生の話のときにみねぎし先生の話してたのは嬉しいんだけど、今日本番前に「先生の話思いつかないからみねぎし先生でいっか」と言ってたのを聞いてるので複雑な心境だとか。
 まいまいさん。メドレーの最後でなたりじゃなくってりーでんとピースしてるのでそこもみてほしいとか。
 シノダマ。メドレーのAKB48のみほちゃんと対になるところで、みほちゃんの踊りがナハナハに見えてウケたとか。
 おーいえ。チェーンと相性が悪いのかまたチェーンが切れたとか。
 こじはる。みねぎし先生は本当にはるなに言葉とかいろいろおしえてくれるし、どうぶつの森のまんぼうのつかまえかたもおしえてくれるし(本当にいい先生なので)これからもよろしく・・・、とこじはるがみいちゃんのほうを見るが、ゆっくり首を横に振るみいちゃん・笑。
 かやのちゃん。ステージ上では年上とか年下とか関係ないんだと思いましたとか(場内笑)。
 みっちー。ゆかりんのファンが(裏声で名前呼ぶのが)鈴虫みたいだとか。
 みほちゃん。ナハナハは夜までには直すとか。
 ひいちゃんは、その(ナハナハの)みほちゃんがかわいいと思ったとか。

 VTRコーナーはかやのちゃん。もってる漫画(「キャプテンハーロック」とか「ガラスの仮面」とか)や観に行った芝居のチケット(「清水の次郎長」とか「アニー」とか)とか映ってた。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 ひきつづき戸島花が休みなので19人のステージ。
 入場抽選は昼以上に干された。下手のスタンドがうっかりあいてたのでそこへ。
 影アナはまいまいさん。オロナミンC飲んで元気はつらつだそうです。

 自己紹介MC。お題は、今悩んでいること。
 なっちゃん。花ちゃんがいないから言うけど泣き虫が直らない。(注:花ちゃんとはなっちゃんの誕生日の日に「もう泣かない」と約束をしている)
 みいちゃん。しっかりしてるように見られるため、悩みがあっても気づかれないのが悩み、みたいなことを。
 マエアツ。顔が痛い(?)。すぐ口が開きっぱなしになるのが。
 ちっちゃくたってノープロブレム高橋みなみ。悩みは「以前から危惧してたんですが」かやピーを呼んで背中合わせに並んでみると・・・「(ポニテの)かさ増しの分引いてください!」すでにかやのちゃんに身長で抜かれてたらしい。
 まいまいさん。あゆ姉の自己紹介をゆかりんと高みなと考えたらしく、♪おりょりょりょりょりょりょおりいあゆみ、と3人で実演。
 シノダマ。機械オンチなこと。ビデオデッキも使い方わからずつないでないし、パソコンのローマ字変換もできないとか。
 ゆかりん。今やってるポケモンのパールで最初のに勝てないとか。
 りなティン。今日はみその日だそうです。悩みは、髪がまっすぐすぎてピンとかすぐ取れてしまうこと。
 こじはる。悩みなさそうって言われてホントに悩みなくて残念だなとか。
 りーでん。身長のこと。毎日牛乳1パック飲んでるとか。
 ちるり。花ちゃんが休みなので(隣のみほちゃんとの)間隔をつめようかどうしようか悩んでる・・・のは冗談として、フリとかをやる気があるように見せるにはどうしたらいいか悩んでるとか。一生懸命やっててもそう見られないのが悩みとか。
 みほちゃん。DSのポケモンのゲームむずかしくてできない。ポケモンは歌しか知らない(歌ってみせる)。ゆかりちゃんをゲームにとられるんじゃないかと心配だとか。
 のぞフィス。かつぜつがわるいのと、まいちゃんから迷惑メールが来ること(場内笑)。
 ♪おりょりょりょりょりょりょ折井あゆみ。これを今やろうかどうか一番悩んだとか。

「ライダー」♪手拍子してる〜のところの、みほちゃんの大振りの手拍子が無かった。
 曲終了後、そのままフっと暗くなる。何事かと思いきや、ナレーションが入って照明があがり、ライダーレンジャーの小芝居(笑)スタート。
 他のレンジャーたちに先を越されて一度も人助けをしたことがない、どうしたらいいかという話で、足が遅いからという話になったり、飛ぶことを覚えなければとか。あと、やはり攻撃をよけることを覚えなければということでみほちゃんとおーいえで練習したり、いきなり照明が赤くなってコマタニ以外みんな倒れて苦しみだす中、コマタニが平然と“変身の時間が終わった”みたいなことを言っておしまい。このとき、あゆ姉が倒れながらやたらコマタニを下に引っ張ってるように見えたが、やっぱここはコマタニも倒れる予定だったんだろうかなあ。

「小池」セリフが歌にかぶったり尺が合わないと言うことはなかったが、セリフが全体的にどこかズレてるように感じた。イントロのみい高みななっちゃんの小芝居はシノダマのセリフに合わせて動かなきゃなんだけど、そのセリフを待ってる(セリフが微妙に遅れてる)ようにも見えた。俺の気のせいかもしれないけど。

 ワンピーストーク。それぞれ一言ずつあるメンバの特徴を言ってって、誰のことかをあてるというもの。のぞフィスは(エビちゃんじゃなくても)山田優でもいいとか言ってるうちにキャンキャンて言われるようになったらしいが、客の反応が薄いのでメンバもちょっとアレだった。

 アンコール。シノダマがいない。まずあゆ姉が三列目からあいさつし最後の一言をうながす。
 まいまいさんがのぞフィスに送ったムービーメールを、みっちー、なたり、まいまいさんで実演とか。
 最後の挨拶はまいまいさん。シノダマが体調不良で途中でいないことの説明。

 VTRはみほちゃん。客は昼と同じVTRだと思ってたので軽くどよめく。るぅちゃんと公演で遊ぶみほちゃん。るぅちゃんの寝起きどっきりを敢行するみほちゃん。猫のジャージーとホワイティも紹介。(お母さんが用意してくれたと思われる)ファンレターの箱。部屋のディズニーの小物とか。白いワンピースは「まだ二十歳なので」着るそうです。
 このVTR、回を重ねるごとにテロップが綺麗になってったり編集が細かくなってったりしているが、スタッフが練習しながら作ってるのかな?


先月分次月分

(c)1999-2006 SKiCCO All Rights Reserved.