SKiCCO.NET> idol> 2006-08

先月分次月分


20060801

★久々にチケット当選。仕事もなんとか終わらせた。ってか、チケ発売せめて18:40までにしてください・切実!

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 のぞフィス川崎希がお休みです。夏風邪は長びくと言うが、やはり心配だし、なによりステージに全員揃ってないのがさみしい。早く元気になってほしい。

 先週金曜日以来の公演。個人的には先週火曜日以来。抽選はそんなに早くなかったはずだが、中央3列目がうっかりあいてたのでそこへ。
 影アナは花ちゃん。

 開演。2ndStageも残りわずかということで、1stStageがそうであったように、メモをとらずに観てみる。
「嘆きのフィギュア」幕が開いて、闇の中に4人が静止してて、雨音とともに一人ずつ照らされて、イントロがはじまって、という流れがすごく好きなのだが、それもあと数回。聴こえないはずの声が聞こえたともちん。
「涙の湘南」あゆ姉の印象が少し違ったのは髪のせいか?ってか、下手側に何かあったのか?こじはるはだいぶなじんできたように思えた。
「会いたかった」本当に会いたかったよ。ふと見るとなっちゃんがいなくてあせるが、すぐ出てきた。よかった。マイクを気にしているようだった。

 みいちゃん峯岸みなみ。話が出てこなくて困るのがかわいい。(ようやく思い出して)花ちゃんのコーラにコーラ味のグミ入れておいたら、翌日巨大化してて花ちゃんがそのグミ食べてたとか。花ちゃんはなんか言いたそうだった・笑。
 増山加弥乃ちゃん。チームKのメンバーと手紙交換した話とか。
 なっちゃん平嶋夏海。「スカート、ひらり」PV撮影時に高みな、あっちゃん、みいと4人5脚をやった話。うまくいかなかったが、高みなあっちゃん組となっちゃんみいちゃん組で2人3脚やってみたら、25メートルくらい差がついて、運動神経の違いはこういうところに出るんだなあとか。ああやっぱりなっちゃんはピュアだ。
 あっちゃん前田敦子。なたりとかやのちゃんとコマタニとでまりこちゃん家にお泊まり。二日間泊まって、二日ともカレーとかホットケーキとか作ってくれたとか。
 高橋みなみ。がんばりなっちゃんとかがんばりなティンとか言ってるので(隣のりなティンは“そんなこと言ったっけ?”みたいな表情だったが)自分も考えようとしたが、がんばみなみになると機動戦士みたいだとか。
 りなティン中西里菜。テレビ「こたえてちょーだい」の再現ドラマが好きだとか。あと、チロルチョコの・・・(みほちゃんに教えてもらって)杏仁豆腐が出たので、食べた人は味を教えて欲しいとか。
 ともちん板野友美。今度まりこん家に泊まりにいくとか。まりこちゃんとまりこ(呼び捨て)が混在してて客が軽くどよめく。
 レッツゴーダンス成田梨紗。まりこちゃん家に泊まったとき、寝てる間にかやのちゃんに殴られたが、寝てるだか夢みてるだかの理由でしょうがないですまされたとか。
 こじはる小嶋陽菜。“すあま”をみんな(客)に教えてあげようと思って覚えてきた。実際には「す・・・」って言ったところで花ちゃんに教えてもらってたわけだが。
 駒谷仁美17才。まりこちゃん家に泊まりにいった話とか。あこがれそうになったとか。いつのころからか、コマタニは自己紹介の最後で自分の名前を最後に言うようになったが、これは良いなと思った。はじめて観て興味を持った人は、最後に名前を言うことで印象に残りやすいだろうし、あとコマタニの場合は話をシメるのが苦手なようだが、これならそれも目立たなくなるし。
 清く正しくセクシーにまいまいこと大島麻衣。自己紹介短くなったのな。3rdのレッスンの話、難しいステップがあってゆかりんと練習してたが、まいはピカソ並みに天才だとか。(ピカソを)ムンクの叫び描いた人とか言い出したが、あゆ姉が「ピカソは絵描いた人だよ」。確かに間違いではないが。
 MIHOこと浦野一美さん。(この夏)セミの声をはじめて聞いたとか。「遅いですか?遅いですよね」以前はセミとかミミズとかの(キモチワルイ・・・と言いかけて訂正)子供の頃は平気でつかめていたものが今つかめないのは大人になったのかなと疑問。
 渡邊志穂。こじはる、花ちゃん、ちるりが泊まりにきた話。寝てたらすごい音がしてなにかと思ったらこじはるの寝相でグラス(だっけ?)を割ったのだが、当のこじはるだけが爆睡してたとか。
 おーいえ大江朝美。自己紹介の練習で二十歳って言ってしまったとか。
 ゆかりん佐藤由加理。花火を見てたら、去年は静岡で花火を見てたことを思い出した。
 あゆ姉こと折井あゆみ。あゆ姉ん家にもなっちゃん、高みな、みほちゃんが泊まりにきてたとか。(夜中?に)なにかヘンな音がして、みほちゃんが気づいたらとまった。メンバがおばけ連れてきたのかと思った。けど、メンバが帰っても音がするのでちゃんとつれて帰って欲しかったとか。しかしこのお泊まり会メンバっていつもの仲良しグループ(チームMART、DS組、トリプルH、とか)と違う印象を受けるが、3rd向けの合宿の一環みたいなものか?単に一人暮らしのメンバん家にわいわい遊びにいっただけかもしんないけど。
 星野みちる。柱の内側に鏡が張られていることにふれ(今日かららしい)これで全部見えるようになりましたね、みたいなことを言ったら「みえな〜い」と客のツッコミ。でも「見えるようになった」と言いはるちるり(笑)。同じお客さんが二人いるとか思ったとか。
 戸島花ちゃん。ガチャポン作るの手伝ってたとか。紙折りながら(この景品欲しいなあ)とか思ってたとか。他のスタッフさんとかが折ったのはキレイに折れているが、そうじゃないのは、この血と汗と涙を感じて欲しいとか。
 シノダマ「篠田麻里子・17才」おーいえへの返し・笑。カレーとホットケーキしか作れないそうだ・笑。

「渚のCHERRY」なっちゃんは何に気を取られていたんだろう。この曲だと、ときどきそんなふうに見えることがあるんだよな。
「ガラスの I LOVE YOU」ともちんジャンプがちょっと小さかったように見えたが気のせいか。
「恋のPLAN」6人で。

 恋プラトーク。お題は、好きな人の誕生日にこっそりお祝い・・・だったっけ。
 みほちゃん。はずかしいからメモらないでと言われたのでメモらなかったのだが(笑)、えーっと、ケーキとか用意して招待状作ってなんとか。あまり突飛ではなかったというか王道だったと思う。
 おーいえ。一度会う約束を破棄して、ピンポンダッシュしてプレゼントを(玄関に)置いておいて、自分は勝手口から入って好きな人の後ろから驚かす。
 みほちゃんからは不法侵入とか捕まるとかのツッコミ。「おーいえのが妄想でよかったところで〜」後半戦。

「背中から抱きしめて」ともちんの動きがあんまりぱっとしなかった気がする。2番のAメロのところとか好きなんだが。
「リオの革命」セリフはあゆ姉が。
「JESUS」この曲に限らず、コマタニの振りってひと味ついてるよなと思う。
「だけど・・・」〜「青空のそばにいて」一番好きな流れ。「青空〜」の2番終わって最後のサビ前、上手下手で列を作ってぐるっと回ってくるところ(わかりにくい)、ちょっと間違えればただだらだら歩いているだけだが、そうはなってないのはいまさら言うまでもない、が、今日はより何か感じる物があったと言うか、「だけど・・・」も見るたびに完成度が上がっていくように、「青空〜」もそうなんだなあと思った。

 アンコール。花ちゃんのストレート(なのか?)、おーいえの二つ縛り(でいいのか)、髪型がかわいすぎる。
「未来の扉」〜「AKB48」で、特効の銀吹雪がなっちゃんの口に入ったらしくさっと捨ててた。
 アンコールトーク。
 シノダマはメンバに新たにあだ名をつけるのが流行ってるらしい。みほちゃんはシンディーだそうだ。シンデレラのシンにデレラのディー。みほちゃんによれば、帰りのクルマの中で、コマタニやこじはるがうるさくて寝れないとき、怒るのももったいないので、「シンディーでいい」とか言ったらホントに呼ぶようになったとか。かやのちゃんからは「それまりりんがかんがえたんじゃないよね」と鋭いツッコミ。
 ともちんはリオでシノダマ(だっけ?)と踊るとき「ぽ」って言うのが流行ってるらしい。
 みほちゃんは、「AKB48」のイントロでふってくる特効の銀吹雪のなかに混じってる星形のを集めてるそうだ。集めると願いが叶う気がするって。みんなで拾いだしてみほちゃんに持たせる。どどどうしよ〜っていいながらぱっと放り投げたり。
 おーいえもなにか言いたそうだったが、あてられず。残念。
 最後は、「スカート、ひらり」


20060802

★チケット購入抽選はずれたので汗だくになってチケット買いに行ったら買えた。キャンセル待ちだったけど入場抽選対象内だったよ。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 入場抽選は干されたものの、うっかり上手の立ち最前。2ndStageだとここが一番落ち着くかもな(笑)。

 開演。
「嘆きのフィギュア」最初の静止状態で、ともちんがキョロキョロするのはみっともないと思ってたんだが、それがなくなってて良かった。中西さんは「自由なんていらない」でほんの少しだけ顔を横に振ってみたり。
「涙の湘南」こじはるのステップが、かつての5人スカひらのようにノってるように感じた。
「会いたかった」花ちゃんのおじぎはこの位置が一番よく見える。こっちもおじぎしておく。

 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。女性は謎なところがあるほうがいいとかいう話をきいたとかで、こじはるやコマタニを見習うみたいなことを。
 増山加弥乃ちゃん。言葉に詰まって静止した間までかやの節。昔から手紙とか手作りなのが好きだとか。
 なっちゃん平嶋夏海。ライチグミのぷにゅぷにゅぷにゅって感じが好きらしい。がんばりなっちゃん!(やっと聴けた!)ぷにゅぷにゅぷにゅって言い方がかわいすぎる。なっちゃんだけはピュア。
 前田敦子。ショコラという名前のモルモットを2月くらいから飼っている。名前をつけるとき、好きな物の名前にしよとしたら梅とかくきわかめとか出てきて、それよりはショコラにしたとかそういう話。
 高橋みなみ。カレーが辛くてうっかり「このカレー辛えー」って言ったらギャグなんじゃないかと気がついた。すっとギャグが出てくるところさすが高みなと自分で思ったとか。「すべるけど」。
 りなティンこと中西里菜。ミキサーを買ったんだそうな。かき氷も作れるそうで、かき氷は宇治金時だそうな。愛の平家物語思い出した。最後に、ミキサー買ったらかき氷とバナナジュース作ってくださいって言ってたけど、やっぱバナナジュースは必須なんだな・笑。
 ともちん板野友美。夏に備えて1ヶ月くらい前から氷枕とかいろいろ買ってたのに暑くなくて(昨日は長袖だったそうな)中には腐りそうなものもあるとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。漢字の宿題(だっけ?)が100ページくらいあって焦ってくるカンジだとか・・・(やや間があった)。シャレって気づいて欲しかったのかなあ。高みなレベル。最後に「なりたりさでした!」って言ってた。
 こじはる小嶋陽菜。カップラーメンが得意料理だけどカップやきそばは苦手なのでしほちゃんに作ってもらったとか。
 駒谷仁美17才。かき氷でピンクって頼んだらイチゴに練乳がかかって出てきたとか。
 まいまい大島麻衣。緊張をほぐすために開演前とかにメンバと握手する。みなさんもバイトの面接とか大事な会議の前とかには同業の人と握手するといいとか。
 MIHOこと浦野一美さん。シンディーって声援とみほちゃーんって声援が混じってしほちゃーんに聞こえたとか。花火大会にギリギリに行ったら間に合わなくて出店だけ残っててくじひいたらブーブークッションがあたったので、客席にしかけておこうとか。
 渡邊志穂。イギリスに留学してた頃の知人が遊びに来てて(だと思ったんだが)、日本のことわざしってるよっていうから何かと思ったらおくちくちゅくちゅもんだみんだったとか。
 おーいえ大江朝美。自分の成長記録として「魔法のノート」を付けてるとか。
 ゆかりん佐藤由加理。(最近客席の椅子に設置された)クッションが気持ち良くてそこで昼寝してたとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。そうめんヘアとあゆ姉が呼んでいるちるの髪をヘアアイロンかける手伝いをしたとか。ちるりの感想は「あゆちゃんびようしになれるよ」
 歌に命かけてます星野みちる。のぞフィス早く良くなってねとか。
 戸島花ちゃん。みっちーとしほちゃん家に泊まりにいった時の話。コンビニに買い物いって、カゴもってレジまで行った段階で二人とも財布持ってこなかったことに気づいたとか。二人とも相手が持ってると思ってたらしい。で、花ちゃんはカゴの中におっきなマイメロディがついたケータイを入れてたら、レジの人が大事そうに両手でカゴから出してたとか。「あたしって・・・バカ?」といいつつ「みっちーには負けるよ」
 シノダマ「声がアニメ声・篠田麻里子です」。客が微妙にざわついていると「この臨場感がたまりません」本当にツボを心得ていると言うか、自分を俯瞰できているというか。

「渚のCHERRY」以前、9割ぐらいなっちゃん観てるみたいなこと書いたけど、最近は他のメンバも観てる。あ、なっちゃんが良くないって意味じゃないよ。ってか、これもあと数回なんで。
「ガラスの I LOVE YOU」せっかく上手にいるので出だしては高みなを観る。
「恋のPLAN」6人で。コマタニのうさちゃんピースも久々に見たかも。

 恋プラトーク。お題なんだったっけ?(汗)
 涼しいところへ行きたいって話してたよな。みほちゃんは屋内遊園地もそれなりに暑いとか言ってた。
 ちるだったかが、映画館がいいみたいな話して、コマタニがチャウシェスク物語(って聞こえた)見たいとか言ってた。ふかだきょうこがどうこうって言ってたから下妻物語のことだろうか。
 花ちゃん。「さくれつしていい?」と妄想開始。二人で映画見に行って寒がってるとこっそり膝の上に上着(だっけ)かけてくれるとか。
花「シナリオライターになれるかな?」
みほ「誰でも気づくよ」
 軽く空気が凍る・笑。
みほ「気づかない気づかない。夢こわしてごめん」

「背中から抱きしめて」昨日も思った、というかこの曲はいつもそうだが、7人がそれぞれの解釈でそれぞれの歌があるみたいで良い。でもまいまいさんが柱であんま見えなかった・泣。
「リオの革命」昨日の話にあった、ともちんとまりこのって1番か。ちょうどみほちゃんのソロんとこだから今まで見てなかった。というかこの位置でないとちょっと見にくいな。まだまだ見えてないところたくさんあるんだろうな。りなティンの正拳突きとか。あゆ姉はヒアウィゴゥが終わったあと、踊りながら自分のポジションに戻るのね。これもあと数回なのかな。リオ好きなんだけど。
「JESUS」昨日も書いたが、コマタニのフリは味わいがあって好きだな。
「だけど・・・」あゆちるの熱唱姿が印象的だが、その後ろのおーいえの表情もすごく心に残る。この曲も、2ndの最初の頃はただ歌ってるだけのメンバもいたりした印象があるんだけど、いつの間にか、いつ、誰を観ても心を打たれる、すごく素敵なステージになってた。2ndセットリストは構成に難があるのは否めないけれど、それを補って余りあるくらい。メンバ一人一人の、日々の積み重ねなんだなとあらためて思う。
「青空のそばにいて」この曲を聴くと、どうしても、いずれ来るーそれもそう遠くない未来にー別れのことを思って泣きそうになることが多いんだが、今日はなぜだか、このメンバに出会えたことの喜びをかみしめながら聴いてた。この8ヶ月、いつもいつも俺の人生に喜びをあたえてくれたメンバたち。
 でも今日はちるばっかり観てた気がする。

 アンコールトーク。
 シノダマが、おーいえから素敵なお知らせがあると言っておーいえがセンターに。3月のことを思い出してビビるが、おーいえが作ってきたというチームAの応援歌の発表。例の魔法ノートの切ってきた紙を観ながら。みんなでおーいえにつづいて合唱。合唱中に高みながこっそり下手側にはけて、また自然に戻ってきてた。なかなか応援歌らしい応援歌だったと思う。
 高みなが、今日はアンコールが無かったらアンコール歌えなかったとか涙ながらに。こまかい文言は忘れてしまったがとにかくありがとうございますみたいなことを。シノダマとか何人か涙声になってた。すっかりシクシクしてしまった。シノダマやおーいえのフォローも、気持ちは伝わってくるが微妙に不発。
 最後が「スカート、ひらり」。微妙だった。

 そんな微妙な空気で終わったけど、カフェではガチャポンの一緒にエレベータに乗れる券だかなんかが急遽入ったらしく長蛇の列。余韻も何もあったもんじゃないね。


20060803

★三竹占い。小嶋陽菜、前田敦子、板野友美AKB浴衣で。

★昨日の件、ネット上をざっと見た感じ、例によって話がすりかわってるな。んじゃ俺も一言だけ。
 俺、2ndも含めて、A公演が退屈だったり飽きたとか思ったこと一度もないよ。


20060804

★汗だくになってチケット買いに行くもあえなく売り切れ。しかもキャンセル待ち整理券もとても買える気がしない番号。チームKが今ではお台場でチームAよりもお客様を動員してるなどと書かれていたが、んなわけねーじゃんってくらいの売れっぷり。
 素朴な疑問なんだが、オープンスペースのお台場でどうやって動員を計ったんだろうか。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけで、無念のカフェ観覧。現場にいない人間があれこれ書くのもアレなので、さらっと。というつもりで、ともちんが好きだと言ってた抹茶アイス食べながら観ようと買ったところでフィギュアがスタート。モニター集中しすぎてアイス溶けそうになって軽くあわてた。
 自己紹介。よく聞こえなかったのでかいつまんで。
 なっちゃん。以前トガブロに上げた緑色のはガチャピンなんだが、かやのちゃんの全身緑ののと言われたとか。
 マエアツ。(開演前に円陣組んだとき)“きっと勝つ”にかけてまりこちゃんからキットカットもらったとか。
 高みな。前回のアンコールで泣いてしまったことのお詫びとか、アンコールの大切さとか。
 りなティン。前田亜季の「ごめんね」という曲をずっと歌ってるとか。オーディションで歌った小泉今日子の「あなたに会えてよかった」よりもずっと歌ってるとか。アンコールいただけるようにがんばりますとか。
 ともちん。まいまいさん家におーいえ、ゆかりんとお泊まりした話。
 なたり。ブルーベリーはまゆげにいいとか。
 こじはる。マニキュア(ペティキュアだったっけ?)を無くしたりちるりに見つけてもらったりかやのちゃんにみつけてもらったりとかの話。
 コマタニ。早口言葉言ってた。「よしっ今日もカンペキ!」
 まいまいさん。メンバが泊まりにきた話。寝相もそれぞれちがう。ともちんは甘えてくる。さとちゃんは一人でちっちゃくなってる。おーいえは最初うつぶせに寝てるのに下に下がってって、寝てても面白いと思った。
 みほちゃん。排気ガス吸ったら声が変わるかと思ったとか。
 しほちゃん。こないだこじはるが泊まりにきたときグラスを割ったことがあって、こじはるが新しいグラス買って持ってきてくれたらポラが入ってて嬉しかった。ファンの心をつかんでるなあと思ったとか。
 おーいえ。まいまいさん家に泊まったとき、ともちんが持ってきた浜崎あゆみのDVD見て泣いたとか。ともちんがDVD貸してくれるって。
 ゆかりん。まいまいさん家はたんぼのど真ん中で、実家を思い出したとか。
 あゆ姉。夜中にみほちゃんとファミレス行ったら、夜中なので身分証の提示を求められ、二人で手をたたいて喜んだとか(笑)。
 花ちゃん。花ちゃんはゆかりんをさっちゃんと呼んでるとか。ともちんにひざカックンをやったら、ともちんがおもしろがって何度もやってと言うので何度もやって何度もおもしろがるので、あやうく推しにするところだったとか。
 シノダマ。8月4日は箸の日。カレーは箸で食べるそうです。(8/5追記:シノダマファンから指摘あり(笑)。この直後「ウソですけど」って言ってたらしい)
 恋プラトークはほとんど聞こえず。でも楽しそうなのはよくわかった。水曜日もそうだったけど、担当制じゃなくなったのかな(担当あるっぽいけど)。俺はこういうワイガヤっぽいほうが好き。
 「だけど・・・」のあとは「青空のそばにいて」
 アンコール。「未来の扉」の二人ずつ出てくるところで、なっちゃんがすべりそうになる。何にすべったのかはよくわかんなかった。
 そして、前回に引き続きチームAの応援歌(大江ん歌?)。これ早く覚えたいな。


20060805

★K公演を見に行こうと思ってたらうっかり寝坊。もうチケ売り切れたと思って、中西さんのこと考えながら洗濯開始。洗濯しながらネット巡回してたら、なんか10時過ぎでもチケット買えたらしいな。まあさすがに洗濯終わってからでは間に合わんので、スペイン坂へ直行。

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 大島麻衣、高橋みなみ、中西里菜。
 りなティンの前があいてたのでありがたくポ主。白っぽい服(描写がおおざっぱでいつもすいません)。まさに夏のお嬢さんって感じだった。まぶしいくらいかわいい。中西里菜にダマされ隊再び。三分割だったので時間は長くはなかったけど、りなティンの笑顔のおかげで、終わってからも今日一日ずっと幸せ気分だった。ありがとう。
 まいまいさんは今日もおでこ全開。ようやくほくろを確認。パーカーみたいなの着てて、ちょっと歌のおねえさんライクだと思った。
 高みなはでっかい十字架のネックレス(ペンダント?)してた。あれならフェニックス一輝のパンチもはね返せると思う。


20060806

★12/21に収録したDVDが8/11にようやく発売されるが、あのとき使ってた半透明の幕(紗幕?)はその後いっさい使われてないようだが、なんだったんだろう。それも見ればわかるのかな。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 またしてもキャンセル待ち。しかもリアル最後尾。なので、またしても下手側スタンドで観覧。柱のせいでセンターで何やってるかさっぱりわからない。
 前半で今井優ちゃんがマイク落として驚く。
「Virgin love」からようやく楽しくなる。梅田が肩ひも(首ひも?)がはずれたみたいで一度ハケて戻ってきてた。
 アンコールからは今井優が上手側に行って、梅田が下手側に来るので梅田中心に見る。「シンデレラは騙されない」が良すぎる。野呂がフリを間違えてたようだが、何事もなかったようにしてたのはさすが。
 メンバー退場のとき、Aではあいかわらず「桜の花びらたち」のオケが流れているが、Kでは「シンデレラは騙されない」のオケが流れる。やはり噂されているように、これが次期シングルなのか?


20060807

★明日の公演から、ようやくのぞフィスが帰ってくる。また元気な姿が見れると思うとうれしい。おーいえの大江ん歌で「20人だからトエンティエー」って言ってたけど、本当にそうだなと思う。
「桜の花びらたち」や「青空のそばにいて」で、全員の姿を見て、みんないるのを見ていると、すごく嬉しくなる。みんなの笑顔が揃っていることが、とても幸せに感じる。
 明日、久々に全員そろって会えるのが楽しみだ・・・ってもチケットはずれてるんで入れない可能性かなり高いですが・泣

★その20人で演ってきた「会いたかった」公演も残すところ3回・・・と言いながら、ひょっとしたらもう観れないかもだけど、とにかく残りわずか。
 初演を観た時は、1stStageからの変化に戸惑って、一言で言うと「はぁ?」って感じだったけど、メンバー一人一人の魅力を際立たせてる演目だなあと思うようになった。新たな可能性が伝わってきたし、メンバー一人一人がそれを顕在化してるなあと思った。「パーティが始まるよ」公演は実に素晴らしかったが、そこにとどまっているわけにはいかないんだという想いも感じた。
 2ndStageの感想はこんな感じ
 それにしても、1stStageは、客数十人(数人?)からはじまって、まだ誰もAKB48なんて知らない状態から、毎日毎日、メンバーのパフォーマンスだけでお客さんを集めていった。寒風吹きすさぶお台場のステージや、その影響か、欠席多数な公演も乗り越えていった。そのメンバーのステージを観たお客さんは、自分の目で観て、自分の耳で聴いて、自分の心で感じて、間違いなく自分の意志で足を運んでた。そういうお客さんが、毎日毎日、ちょっとずつではあるが増え続けていった。そして、2ヶ月かかって250人の会場を満員にした。何かあからさまなきっかけがあったわけじゃない。毎日の公演の積み重ねだった。テレ電もツーポラも握手も無かったけど、いやだからこそ、公演を楽しみにみんな劇場に会いに行ってたのだと思う。
 2ndStageは、最初から300人(以上)の期待と注目を集めてはじまった。その300人(以上)の一人一人の中に「AKB48像」があった。俺も。言ってみれば、4月からの20人は、過去の自分たちとの戦いでもあったんじゃなかろうかとか思う。
 確かに「会いたかった」公演は構成にやや難ありだとは思う。が、それをステージ上のメンバーが、補って余りあるほどのパフォーマンスで魅せてたと思う。
 幕が開いて、レコードの針を落とすような、息が詰まるほどの緊張感からはじまる「嘆きのフィギュア」、まさしく夏の風を感じさせるメインテーマ「会いたかった」(送風機のせいだけじゃないと思うよ)、カーニバルのようなにぎやかさと妖しさ、陰と陽を感じさせる「リオの革命」、そして、わずか数分に、メンバーの力でいくつものドラマを凝縮させた「だけど・・・」、1stStageでは観ることが無かった新しい魅力、そしてあらためて感じるメンバーそれぞれの魅力。毎回毎回楽しみだった。一度では楽しみきれないからまた来る。また来るとまた新しい発見がある。メンバーの日々の変化や成長が見逃せないと思うようになる。だからまた来たいと思う。よく「なんで同じの何回も見に行ってるの?」と問われるが、同じ公演なんて一度だって無い。もしあったら、人一倍飽きっぽい俺はそのとき「飽きた」って言ってると思うが、そういうことは12月から一度も無かった。
 だから、残り3回の「会いたかった」公演も楽しみだし(観れるかどうかわからんが)、3rdStageにも期待している。正直、不安も混じっているが、期待も不安も混ぜて楽しみにしたい。

 余談だが、2ndStageではどうやらユニットシャッフルが行われなかったようだ。いつも幕が開くときには、「(静止してるのが)高みなじゃなかったどうしよう」ってドキドキしてたんだけど。個人的には、かや、なっちゃん、なたり、のぞフィス、のフィギュアとか観てみたかった。じゃなかったら20人全員とかな。幕が開いたら20人ああいうポーズで静止してたら軽くビビる。
 シャッフルじゃないけど、湘南が例によって容赦なくスイッチされてたな。一カ所だけ変えるあたりに久々にスパルタンさを見た。もちろん今回も説明無し。今までこういうときは、ノーティアーズノーブラッドって言ってたけど、今度からノーリーズンもつけようかなと思う。
 こういうこと言ってると明日ごっそり変わってそうでコワイけどな。

★ってか、今日お台場でスカひらセブンだったんだよな。行きたかったなあ。仕事なんかしてる場合じゃなかったよ。


20060808

★今日はともちんこと板野友美が体調不良のためお休みです・・・って休むなよ!ようやく20人揃うと思ったのに。
 ってか、ともちんよ、お前、ちょっとかわいいからって・・・いやだいぶかわいいからって・・・いやかなりかわいいからって・・・いや宇宙で一番かわいい中学生だからって、調子にのってんじゃねえ!って口さがない連中に言われないように、体調管理はしっかりしてください!んで、誰にも文句言わせないステージみせてくれ。明日は楽しみにしてるからな!
 まあ明日俺が入れない可能性はかなり高いですが・泣。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はなんとか二次キャンセル(抽選対象外)で入場。上手側立ち2列目。
 影アナはみほちゃん。

 開演。
「嘆きのフィギュア」ともちんのポジションに大島優子(チームK)。
「涙の湘南」上手側だと柱で見にくいのだけれど、もう残り回数も少ないのでがんばってゆかりん中心に観る。あと、シノダマ、こじはるの後衛組の最後の立ちポーズとかが好き。
「会いたかった」微妙にのぞフィス出遅れるも無事登場。ほっとする。この「会いたかった」もあと3回。せっかく上手側にいるので花ちゃん中心に。2番のお手ふりがいつもより大きいと言うか、アイドルっぽかった気がした(笑)。

 自己紹介。今日は、各人最後の「よろしくおねがいしま〜す」を言ってるメンバが極端に少なかった。禁止令でも出たのか?
 みいちゃん峯岸みなみ。前世が高飛車な猫と言われて嬉しかった(?)とか。
 増山加弥乃ちゃん。3rdのレッスンの話。「何年も前から」とか言って「何週間」と直される・笑。
 なっちゃん平嶋夏海。3rdの曲で、みっちーと見つめあうところがあるのだけど、みっちーが目を合わせてくれないのでなっちゃんも見なくなったとか。みっちーによれば、笑っちゃうからだそうだ。
 前田敦子。いつも左足からコケるとか。一言ですませてもうしわけないが、たしかにマエアツのMCは格段に良くなったよな。
 高橋みなみ。昔撮った、羊と一緒に写ってる写真があって、母親に「これどこで撮ったの?」と問うと「ニュージーランドって言っておきなさい!」と言われてたらしい。しかしよくよく考えたらパスポート持ってないことに気づいて、最近あらためて問うてみたら「ああ、相模湖ピクニックランド」と軽く返答されたそうだ。
 りなティンこと中西里菜。朝ご飯をちゃんと食べてから3rdのレッスンに行くか、朝ご飯食べずにその時間を睡眠にあててレッスンに出かけるか悩んでるらしい。
 レッツゴーダンス成田梨紗。O型だからなんだっけ?とにかく血液型とまるで関係ないこと言ってたような。
 こじはる小嶋陽菜。のぞフィスがちゃんと帰って来るか不安でトガブロ見まくってたとか。客と一緒じゃねえかよ(笑)。 
 駒谷仁美。みほちゃんとお店に(買い物に)行って、みほちゃんチョイスの買い物をしてきたとか。
 清く正しくセクシーに、まいまいこと大島麻衣。「セクシーに」で頭を手のひらでつかむようにしてたので、他のメンバーは「?」って感じだった。8月8日はまいのハッピーデーだそうだ。中学のときバレーボールやってたときの背番号が8で、それ以来8に縁があるとか。なっちゃんもそんなようなこと言ってたような。
 のぞフィス川崎希。涙ながらにやっとあいさつ。よりそうみほちゃん。
 MIHOこと浦野一美さん。うっかり泣きそうになってて「泣いてないですよ」。久々におかあさん相手にキレて、同じことばっかり何度も言うから。自分の方が家に先に着いたんで、鍵三つしめて(おかあさん家に入れないようにして)部屋に閉じこもって泣いてたのに、おかあさんがいつのまにか家に入っててすごく不思議だったとか。
 ケータイの待ち受けはのぞフィス・渡邊志穂。以前、鼻の穴が大きいのを気にして洗濯バサミで鼻をはさんでいたら、洗濯バサミの跡が鼻についてしまったとか。
 おーいえ大江朝美。りさとファミレス行ったとき、名前書くのにふざけて「大家」って書いたら「おおいえさま」って呼び出された話とか。
 ゆかりん佐藤由加理。しほちゃんとのぞフィスが電話で話してて、のぞフィスと話したかったのでかわってもらったら、のぞフィスはずっと電話の相手があゆちゃん(折井)だと思って話しててショックだったとか。
 この、ゆかりんがしゃべってるとき、あゆ姉の後ろあたりのセリが無意味に動き出して、あゆ姉が軽くおっとっと状態だったんだが、ゆかりん自身はまるで気づかず。
 AKBの熱唱系・あゆ姉こと折井あゆみ。ブルーベリー味の薬用リップ使ってたらかやのちゃんがつけてあげるというのでやってもらったら口の中につっこんできたので食べ物じゃないと教えてあげたとか。
 歌に命かけてます星野みちる。台風が地図にある(天気図のことらしい・笑)というので台風の話。(子供の頃)風に乗ってみたいと思ったらしく、台風のときに買ったばかりの傘をもって表に出てたら、傘壊れて骨だけになってしまったとか。今日のちるちるは髪がまっすぐでおだんごもなくなってた。前髪まっすぐ。
 戸島花ちゃん。まりことペンダントとかブローチの話。昭和の話だとか。花ちゃん的には「今日から平成で」みたいなことを。
 AKBの台風の目・篠田麻里子です。

「ガラスの I LOVE YOU」ともちんのポジションに大島優子(チームK)。
「恋のPLAN」実に久々に7人で。一度7/28に復活してたらしいが、俺は入れなかったんで、個人的には本当に久しぶり。

 恋プラトーク。“世界で最もラブアンドベリーなコーナー”とかいうコマタニの紹介に同意する花ちゃん。
「会いたかった」公演もあと3回、このコーナーもあと3回、ということでお題は、好きな人とあと3回しか会えなかったらどうするか。
 花ちゃん、は、急におもいつかないだろうということで他の人の意見を。某おりいあゆみさんは「結婚したい」、某こじまはるなさんは「あと3回でキライになれればベスト」だとか。
 みほちゃんは、修学旅行の三日間みたいなものだ、という意味のことを言ってた・・・んだろうか。
 ここでおーいえが、「久々にのぞフィスのかゆいのききたい」とのぞフィスにふる。
 のぞフィスは、三日間ずっと起きていたい(いっしょにいたい)とか。
ちる「二人ともくまできちゃうよ」
 場内笑。
のぞフィス「三日間って・・・何時間?」
おーいえ「60時間だよ」
客「えーーーーーーーーーーーーー!」
 おーいえ、なんとか「まちがえて12たした」などと弁明するも、みほちゃんに、ハイハイもういいから的に流される・笑。
 ドキドキワクワクがそろってて軽く感動するみほちゃん。
 今日も担当制じゃなくってワイガヤ風だったこのコーナー。最初はこうだったんだけど、あまりに収拾つかなくて途中から担当制になったんだっけ。でも今日とかワイガヤ風でも最後にオチまでついてて(笑)こういうのすごく楽しい。

「背中から抱きしめて」6人で。ともちんパートはりなティンが。
「リオの革命」実に久々にのぞフィスのセリフ。
「だけど・・・」のあとは暗転し、「Dear my teacher」これさ、やっぱ全員揃うと思ったからこの曲にしたのかなあ。ともちんパートはみいちゃんが一人で歌ってたよ。みいちゃんのソロってなかなか聴けないのでこれはこれで非常にレアだけど。
 ってか、メンバーが欠席した時だけしか楽しめない部分があるってのは素直に喜べないんで、3rdではもっといろんなメンバのもっといろんな魅力がステージで発揮されるような演目だといいなと思ったり。

 アンコール。再登場までの時間が短くなったように感じたが、メンバーが髪をまとめてないからかな、と思った。
「未来の扉」♪だれーもみんーな、のりなティンの指差しが無かった。2番後間奏部では、おーいえとのぞフィスがひさびさだったり。
「AKB48」最後のコマタニはにゃんにゃんポーズだった。
 シノダマトーク。おーいえから応援歌の歌詞の説明とか。「夢物語は続いてく どんどんページに踏み出して」のページってのは、夢物語をつづった本があるのだとか。説明だけして帰ろうとするおーいえに、みいちゃんが手招きして、歌って歌ってって。センターに行くとみんなが見えなくなるからと言うおーいえを、みんなでいいからいいからって、センターにして、合唱スタート。こういう光景、俺は好き。
 終わってから、まいまいさんとおーいえで、振り付けあったらしいね、あと3回でできたらいいね、3rdで初公開しようか、などという話をしてたが、実はみいちゃんともちんにて振り付け考えているとか。ここらあたりでみいちゃんがマイクオフで何か言ってたのが少し気になるが。
 最後は「スカート、ひらり」


20060809

★ともちんこと板野友美は今日も体調不良のためお休みです・・・。千秋楽には元気な姿を見せて欲しい。オンリーファンじゃないんで、ゆっくり休んで、とか優しい言葉は言わない。ともちんがいて、のぞフィスもいて、みんな揃ってのAKB48だ、トエンティーエーだよ。もうお前のフィギュアもガラスも背中もリオもあと一回になっちゃったじゃねえか。早く元気になって出てこい!

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 汗だくになってやっとのことで手に入れたキャンセル待ち整理券もありえない番号で、当然というか無念のカフェ観覧。小耳に挟んだ話では、大島優子目当てのKファンがかなり入ってたとか。どうりでカフェに見知った顔が多いと思った。まあ逆の立場なら同じこと考えるだろうし、ファン行動としては当然の動き。だからというかなんと言うか、ヘルプでKメン呼ぶのは3rdではナシにして欲しい。だって3人のクラスメイトとか3人の星の温度とかよくやってたじゃん。2人のキスダメとかあったじゃないか。
 Kファンにしたって、2、3曲のために2,000円払わされるわけだし、そのおかげでA公演を楽しみにしてる人が見れない可能性が高くなるわけだし・・・という心の狭い話を抜きにしても、原則論的に、Aメンバーの欠席ならAメンバーでカバーすべきだと思うぞ。

 カフェ観覧のため手短に。
 というわけで、「嘆きのフィギュア」「ガラスの I LOVE YOU」のともちんポジションには今日も大島優子(チームK)。
 自己紹介。かいつまんで。
 かやのちゃんは、ラルクアンシエル?のハイドさん?(しほちゃんに確認しながら)のスタイリストさんが買っている店でシャツ買ってきたとか。
 なっちゃん。いつもぬいぐるみ3匹といっしょに寝ているが、1匹どこかへいってしまったとか。
 マエアツは怖い話が好きだとか。
 高みな。(今中三ですけどと前置きし)中学一年のとき集団登校をしてて、遅刻しそうになったので山をつっきって学校行こうとしたら遭難した話。(話のネタが)すべったと思ったのか、まいまいさんと高みなで♪勢い止まらず青信号♪そのまま自分の道つっぱしれ♪とか歌っちゃう一幕も。
 りなティン。弟が上京してきてて、出迎えてくれたりしてて楽しみだとか。
 レッツゴーダンスなたり。台風の話。ベランダに机とかがあって、台風がきたら全部ふっとばされて管理人さんに怒られたとか。
 コマタニ。何かを通報するように言われたんだが何だったっけ。
 まいまいさん。清く正しくセクシーにのセクシーで横に腰をクイっと出すポーズ。シノダマにやれって言われたそうです(笑)。
 のぞフィス。ライチ以外にも飼ってる猫がいる。ずっと前から飼ってるんだけど今まで話してなかったんで今日話してみた。名前言ってたんだけど失念してしまった。(追記:「あんず」らしい)
 みほちゃん。昨日おかあさんとけんかした話の続き。今朝謝ろうと思ったんだけど、ごめんねの「ご・・・」から先が出ないうちにおかあさんに流された。今日はできれば謝ろうと思うとか。
 しほちゃん。花ちゃんとコンビニに買い物行った時、TOKYO1週間を見つけて「今井優ちゃん出てるよ」って教えてあげたら真顔でものすごい勢いでやってきて棚が傾いたとか。で、真顔でそれ読んでて買うのかと思ったら買わなかったので理由を訊いたら「コンビニのは折れてるから」って言われたとか。ちなみに傾いた棚はちゃんと元に戻したとか。
 おーいえ。他人をうらやんでばかりじゃなく、自分の長所を見つけたいとかの話。
 ゆかりん。まいまいさん家にお泊まりに行った時、手持ち花火をやったとか。地面に文字を書いたりして楽しかったので、今度はメンバー全員でやりたいとか。
 あゆ姉。最近、高みなのトークがツボだとか。楽屋だとウケるのにステージだとなぜかすべってしまってそれもまたかわいいとか。
 歌に命かけてます星野みちる。家から出るときに階段でコケて六段くらいすべり落ちた。服とかも汚れて、泣きながら電車に乗ってたら席を譲られたとか。
 花ちゃん。さっきのしほちゃんの話の補足。そのときはみいちゃんとかちるもいたけど、自分的には普通だと思っても、きっと真剣にみられてたんだろうなあとか。そのときはTOKYO1週間買わなかったけど、あとで別のところでちゃんと3冊買ったとか。
 シノダマ。髪をストレートにしたらオーラが無くなったと言われたとか。残念ながらカフェのモニターでは髪型よくわかりませんでした・泣

「恋のPLAN」で花ちゃんがカチューシャしてなかったように見えたが。

 恋プラトーク。今日もワイガヤ形式。
「恋のPLAN」のフリ解説。のぞフィス花ちゃんがやってるのはメリーゴーランドとジェットコースターの動き。一人でやってるとさみしいが、お客さんも一緒にやってくれてよかったとか。
 なんの話だかで、おーいえがボケたらすかさず「ないよ」って花ちゃんがツッコんでたのを見てこの話思い出した。愛のツッコミ。

「だけど・・・」のあとは「青空のそばにいて」

 アンコール中、客が歌う大江ん歌「TeamAパーセント」が外まで聞こえる。

 アンコールトーク。夏休みの変わった宿題。 なっちゃんは貯金箱。参加賞がもらえるから。6個作ってまだ2こしかうまってない。 高みなはハンバーガーの折り紙 しほちゃんは古着風なのを買ってきてた。 シノダマは、(夏休みの宿題話が)「最近なんですけど〜」とか言うと「最近じゃないよね」とまいまいさんあたりにつっこまれる。ラジオ体操のハンコ集め。朝起きれないのでハンコ集めるときだけこっそり行ってたようなことを。あと、お客さんが応援歌歌ってくれて嬉しかったとか。今日もみんなで大合唱。

 最後は、「スカート、ひらり」


20060810

★三竹占いは録画失敗。いつも余分に録画してるのに途中で切れてた。どんだけ放送時間ずらしてんだよしかも俺に無断で。テレビ屋ふざけんなよ。

★明日はいよいよ千秋楽。「会いたかった」公演は、夏っぽい曲が多かったせいもあってか、俺の夏も明日で終わりかなとかちょっと考えた。3rdの初日にゃもうお盆も終わってるしな。
 しかしなんかあっというまの4ヶ月だった。公演数が少ない上に、観れない(観たくてもチケット買えない)ことも多かったけど。そのわりにはいろんなことがあった気がする。
 というわけで、昨日、チームAのピンナップポスター(B4)買ってきた。あらゆる意味で微妙なグッズだが、2ndの衣装だってのもあって記念に購入。


20060811

★「会いたかった」公演千秋楽。あまりに心うたれすぎて、レポ書ける気がしません・・・感情を込めてしまうと、いつまでたっても書けない気がしたので、記憶をメモする感じで書いて行きたいと思います。今日は(1stの千秋楽同様)メモとってないし、私の文章で伝えきれない部分が多すぎるので、そのへんはあらかじめご理解ください。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 肝心なときはかならず抽選干されるの法則どおり、かなりあとの入場だったせいもあり、影アナは聞けず。上手側立ち後方。まあ今日は入れただけでも幸せなわけですが。

「嘆きのフィギュア」客席からは“ともち〜ん”“おかえり〜”の声。
「涙の湘南」今日もこじはるで。
「会いたかった」いつも以上に深々としっかりおじぎする花ちゃん。

 自己紹介。千秋楽の意気込みをそれぞれ。
 増山加弥乃ちゃん。仕事で地方に言った時、三国連太郎に会ったとか。
 なっちゃん平嶋夏海。ハートとハートが近づけるようにとか。
 こじはる小嶋陽菜。今日は特別にさいたまけんからきました。
 渡邊志穂。今日も毛穴からオーラ、目からビーム、手からパワーを忘れないように。
 AKB48の朝青龍・篠田麻里子です。

「渚のCHERRY」
「ガラスの I LOVEYOU」
「恋のPLAN」

 恋プラトーク。このコーナーの思い出とか。
 最初の頃は本当にうまくまとまらなかったとか。
 ドキドキワクワクはみほちゃんの発案だったが、他のメンバが「え〜そんなのやるの〜」みたいな反応だったとか。
 MCがうまくいくようにとノートを作った話。実はこのコーナーちゃんと計画性があるんですよみたいな話を花ちゃんが。
みほ「3行くらいしか書いてないですけどね」
おーいえ「どうしてそういうこと言うの〜」
みほ「おーいえがいちばんできてなかったけど」
 おーいえ弁解しようとジタバタするも、みほちゃんがシメに入る(笑)。

「背中から抱きしめて」
「リオの革命」
「JESUS」
「だけど・・・」のあとは、照明が細くなって、客がどよめく。そしてカウントののち「Dear my teacher」

 アンコール中は、Team A パーセント大合唱。

 アンコール。本来の白ジャケットとジーンズ姿で登場。Tシャツは自分の顔のを。
「未来の扉」
「AKB48」からノーブレイクで「スカート、ひらり」客から歓声があがった。やっぱりみんなこの流れ好きなんだな。フォーメーションは2ndStage版。

 自己紹介の立ち位置になって、シノダマあいさつ。この「会いたかった」公演について、一人ずつ。
 峯岸みなみ。ユニットシャッフルでスカひらはずされて、「会いたかった」公演でも歌パートが無くて、なんでだろうってお母さんと一緒に泣いたりもした。けど、それは自分が成長するために必要なんだと前向きに考えるようになった。
 増山加弥乃。(客席から)名前呼んでもらえたりとか、「増山加弥乃」って存在をたくさんの人に知ってもらえた。「会いたかった」公演では、「渚のCHERRY」のダンスパートができてよかった。
 平嶋夏海。AKB48と学校の両立をめざしてて、学校の友達も大事だし、学校行事にも参加したい。何かを得るためには何かを犠牲にしなきゃいけないのかもしれないけど、AKB48も大好きで、悩んでたりもしたけど、みんなが助けてくれて、両方やっていけるようになった。今日は、最初に言ったように、ハートとハートが近づけた気がしました、とか。
 前田敦子。自分は歌が苦手なのに、なんでこんなに歌う箇所があるんだろうって、わがままなのはわかってけど、それで悩んだり。
 高橋みなみ。アンコールしてくださいみたいなこと言ってすいませんでした。でもあのときは本当にアンコールが嬉しかったんです。自分の気持ちを表現したり伝えたりするのが苦手で、それで誤解されたり、友達とうまくいかなかったりしたこともあった。(AKB48の)オーディションに落ちたら、夢をあきらめるつもりだった、とか。
 中西里菜。高校中退して上京して9ヶ月と9日。オーディション受かっときは父にものすごく反対されて、何度も「一人でできるの?」って言われた。毎日公演やレッスンが終わって、真っ暗い部屋に帰るのがものすごく嫌で、弟や家族に会いたいと思った。けど、ファンの人が「りなティン〜」って呼んでくれたりするのが嬉しかった。
 板野友美。休んだときに出てくれた大島優子(チームK)に感謝の言葉。正直、休んでるときは不安で、自分の居場所がなくなったらどうしようって思ってた。今日、「ともちん〜」とか「お帰り〜」って言われて嬉しかった。
 成田梨紗。ファンレターや声援(の量)をずっと気にしてた。
 小嶋陽菜。レッスンがつらかったり、遊びたいとかあったけど、歌ったり踊ったりするのが楽しい、これからも楽しみたい。
 駒谷仁美。「会いたかった」と思える人に「会いたかった」と言えることの幸せを感じた。劇場がオープンした頃からずっと来ていただいてたライダーさんという方が、お亡くなりになって(このへん嗚咽して言葉にならず。客席のあちこちからもすすり泣き)今もきっとどこかで見守っててくれていると思う。
 大島麻衣。まいは恥ずかしがりやで、人前で話したりすることが苦手で、歌も踊りもずばぬけたものはないし、人には無い才能とかもないし(でも公演やってこれたという内容だったと思う)。
 川崎希。体調不良でずっと休んでた時、ベッドの中にいる時間が長くなって、それでも体が全然良くならなくて。みんなの時間はどんどん過ぎて行くのに、自分だけ時間がとまっている気がしてた。戻ってきた時、アンコールでのぞフィスって言ってくれてて嬉しかった。
 浦野一美。AKB48は、甲子園みたいで、一人一人がそれぞれ自分の夢に向かってて、チームKもチームAもそれぞれあって(涙で声をつまらせながら)チームKがでてきたことで、チームAもより結束が深まったと思う。
 渡邊志穂。「涙の湘南」をシャッフルされたときは、何が自分に足りないんだろうって悩んで、出番も一人だけ少なくなって、そんなときファンレターとかで、“ちゃんとみてるよ”って励まされたりしてやってこれた。
 大江朝美。チームKが盛り上がってるって知って、自分でも何かできることはないかって考えたのが「Team Aパーセント」。でしゃばりかとも思ったけど、これしかできなくて、でもさっきもアンコールで(お客さんが)歌ってくれててよかった。
 佐藤由加理。「会いたかった」公演では、「涙の湘南」というかっこいい曲を演れた。
 折井あゆみ。チームKのほうがまとまってると言われ、自分がまとめていかなくてはいけないと感じていた。
 星野みちる。「みなさんにあやまらなければいけないことがあります」。AKB48を辞めようとしたことがある。他のメンバーをみてて、AKB48を踏み台にしてるのが申し訳なくなって、AKB48を辞めるとマネージャーさんに言った。けど、ステージで歌える幸せを思ってものすごく後悔して、戻らせてくださいって言った。本来だったら、一度辞めると言ったら戻れないのに「死ぬ気でやりなさい」って戻らせてくれた。プロデューサの秋元先生はAKBのために曲を書いたらどうだとまで言ってくれた。
 戸島花。聞いての通りMCが苦手で、今も苦手だけど、「会いたかった」公演で学んだことを3rdStageでも活かしたい。
 篠田麻里子。12月に劇場がオープンして、その頃はカフェで働いてた。当時はモニターがなかったので、中の様子が分からず、漏れてくる曲や、お客さんの声援を聞きながら、絶対(AKB48に入って)ステージに立ってやる、って思ってた。終演後にお客さんに中の様子を訊くとすごく楽しそうに話してくれたり、(メンバーになる)予定もないのにお客さんにフリを教わったりしてた。1月15日にAKB48に入るって決まったときは、何がなんだか覚えてないくらい嬉しかったのを覚えてます(会場軽く笑)。最初はMCもまるでできなかったし、年齢も上だし背も高いし、それに、私だけオーディションを受けずに、途中から入ったことに引け目を感じてたていた事もあって「AKB48の篠田麻里子です」すらも上手く言えなかった。 もう、ハタチなんだから甘えんなって言われそうですが、福岡に戻ろうかと考えた事も何度もありました。だけど、他のメンバーみんなが声をかけてくれたりして、おかげでなじめるようになって、「会いたかった」公演で、ほんとにAKB48の一員になれた気がしました。
「AKB48 チームA 篠田麻里子でした。」

 シノダマのシメの挨拶のあと、メンバー下手側に退場。客席からはアンコール。

 流れてきたのは「会いたかった」のイントロ。メンバー飛び出してきて「会いたかった」!
 終了後、手つなぎあいさつで終了。

 さらにアンコールの叫びが続く中、戸賀崎さん登場。みなさんご期待のサプライズとして、サイン会やると。それも手のひらに。形に残らないのもいいんじゃないかというのは粋だと思った。


20060812

★千秋楽の翌日にスペイン坂って流れに、3/31→4/1を思い出す。

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 星野みちる、浦野一美、駒谷仁美。
 ちるは髪型も服装もAKB日誌のカッコかな?みほちゃんは白っぽい服(いつもおおざっぱですいません)。コマタニはキャミっぽいピンクのチェックにショートパンツ。今日は一巡目で、スタジオ入ってくるところから見えたんでちょっとドキっとした。髪もストレートじゃなかった。4/8のスペイン坂のことを考えると、これが3rdのコマタニの髪型かな?
 番組でも3rdの話をちらほら。ハードらしい。そういやサードシーズンって言ってたな。ちるはやっぱり家でもやってるって。いつもそうなんだろうな。


20060813

★金曜夜の千秋楽のレポをアップしたのが、この日曜の午前中です。土曜の未明にはローカルで下書きを終えていたのですが、アップすべきかどうか迷ってました。彼女らのあの時あの場所での言葉は、あの場にいた人それぞれの心に刻まれていると思います。それを、自分のあやふやな記憶をたよりに文字にして公開していいものだろうかと。千秋楽に限ったことではないのですが、誰に頼まれてやってるでもない個人サイトとはいえ、ネット上に公開する以上、いいかげんなことは書けないという自覚はありますし、いいかげんなことを書いているつもりもないです。
 しかし、劇場にいらしてる方でここを読んでいる方ならご存知かと思いますが、ウチのレポは手元のメモや記憶をたよりにしているので、正確さより、全体の雰囲気などを優先してます。また、実際に起こったことと、自分の印象や感想をごっちゃにしています。私も記憶力のあるほうではないので、良く覚えてないことやあいまいなことはあえて書かないこともあります。限られた脳みそで、結果的に一番劇場のことを伝えられる手法を選んだつもりです。
 されど、千秋楽アンコールのMCは、ささいな誤謬さえも許されない気がして、あるいは、あの場にいた人たちそれぞれが心に刻むべきもので、それを不正確に文字にしてしまって「外」にこうして残すのは、何か、彼女らの想いを、あの場にいた人たちの想いを、冒涜するのではないかと思い、アップしていいものか悩みました。
 とはいえ、現実問題として、チケットが買えずにカフェで観てた人、そもそも現場に行けなかった人、それでもAKB48が好きで、でも千秋楽に参加できなかった人、そういう人たちもたくさんいたと思います。そういう人たちのため・・・とは言いません。元々、私がAKB48が好きで、自分の意志で書いて、公開しているものです。ですが、それが誰かの役に立つ可能性があるのなら、決して無意味ではない、そう思って、千秋楽のレポをアップしました。

★感情を込めてしまうといつになってもレポができあがらない気がしたので、ここであらためて感想を書いておこうと思うのですが・・・何から書いたらいいのやら、というのが正直なところです。
 ともちんも帰ってきて、20人揃って、本当に良かったと思いました。
 おそらく、タイトルチューンの「会いたかった」をはじめ、ほとんどの曲が事実上の聴き納めになるのかと思いながら。毎日が初演ならぬ、毎日が千秋楽であるかのように、充実はしていても決して奇をてらうこと無いパフォーマンスが続きます。劇場お得意のサプライズも今日ばかりは影をひそめ、文字通り「毎日の積み重ね」を証明するかのような公演になるのかと思ってました。
 アンコールでは、自分たちの顔Tシャツで登場。「未来の扉」「AKB48」とつづいたあとに、間髪入れずに「スカート、ひらり」この流れに客席からいっせいに歓声があがります。私はこういうときにこそ“一体感”を感じます。
 そして、「会いたかった」公演を振り返っての、メンバー一人一人の言葉。とにかく心をうたれてしまいました。
 最後の、本当に最後の「会いたかった」。感動した、というありきたりな言葉しか出てこないのですが、本当に感動しました。またまたありきたりな言い回しですが、手のひらのサインは消えてしまっても、この日のことは深く心に刻まれました。

 俺の夏が終わりました。


20060814

★当サイトでは、AKB48に関し、「TeamA」という表記はほとんど使ってない。ただし「TeamK」という表記は確実に使っている。「AKB48」と書いている時は、それは「TeamA」を指している。
 当然のことながら、3/31まではAもKもなかった。そこへ「TeamK」ができた。だから「TeamK」って書く。でも、そもそも最初からいるメンバに対し「TeamA」って言うのが、すごく違和感があった。
 AKB48はAKB48だよ。俺が大好きなAKB48は、がら空きの劇場で毎日公演をやって、寒風吹きすさぶお台場のステージも乗り越えて、自力で劇場を満員にして、桜前線と一緒に全国まわったあの20人(とゆっきぃ)だよ。それはいちいち説明する必要があるのか?だからいちいち「TeamA」とは書いてない。だが「TeamK」は書かないとわかんないから。だから書く。

 というスタンスでずっとやってきたのだが、せっかくおーいえも応援歌作ってくれたし、3rd公演からは「TeamA」って表記使おうかな、と考え中。

 というわけで、チームAは、初心とともに、自分たちのやってきたことに対する自信と誇りも忘れないで欲しい。うぬぼれてはいけないし、振り返ってるヒマもないだろうけど、だからこそ大切なことは忘れないで欲しい。
 エーケービ〜〜〜(フォーティーエーイット!)


20060815

★AもKも一週間近く無いというのは珍しい。いい機会なので、劇場参加回数をちょっと数えてみた。

[12/8〜3/31]
1stStage 98回中89回

[4/1〜8/13]
TeamA 2ndStage 70回中59回
TeamK 1stStage 61回中16回
TeamK 2ndStage 27回中3回
※7/4のAは1stセットリストでしたが2ndとしてカウントしてます。これを除けば69回中58回になります。7/5のK1st千秋楽にはTeamAが出てましたが、K1stとしてカウントしてます。

 思ったよりK観てて自分でも驚いた。
 で、Kの2ndなんだが、確かに盛り上がってるねえ。カフェで観てても、外まで盛り上がりが伝わってくるよう。しかし、どうもネット上(アニキブログ含む)を見てて感じるんだが、Kが盛り上がってるのにAは・・・みたいな見方はいかがなものだろうか。
 盛り上がり方、楽しみ方は、一種類じゃない。
 そもそも演目も違えば、もはや客層も違ってる。K公演について書いたブログの中にはやたらとAを敵視する文言も見受けられるが、「AはA、KはK」じゃなかったのか?まあ三ヶ月以上「Aチーム(チームA)に負けないように」などというメンバーのMCを聞いていればそうもなろうか。
 どっちが楽しいかなんて人それぞれだし、自分が好きな方を見に行けば良い。お金と時間に余裕があれば両方行ったっていいんだから。

 俺が気にしてるのは、「盛り上がってる」って言葉。あと、オフィ側からちらほら聞こえる「一体感」っという言葉。
 演目や客層が違えば、盛り上がり方も異なる。確かにKの盛り上がり方はわかりやすいが、胸の奥で静かに感動するステージだってある。心の中で“泣く”ときもある。俺が「嘆きのフィギュア」で手拍子ひとつしなかったのはシラけていたわけじゃなくて、イントロから鳥肌立つくらいのステージに集中してしまい、手拍子まで意識がいってなかったから。もちろんこれは俺の感じ方で、人によって曲によって、いろんな感じ方、楽しみ方があると思う。そういう部分は、特に送り手側(スタッフ)のみなさんにはご理解いただきたい。俺が“Aかわいさ”でこういうことを言ってるのではないということは、去年の11月以前から「アイドル向上委員会」を読んでいただいている方なら、わかっていただけると思う。
 “一体感”ってのも、送り手側から求められてもなあ、って思う。あれは俺らが感じるものだから。無いからと言ってあとでドーピングできるものでもなかろう。無いからダメってもんでもないだろうし。A2nd公演に一体感がなかったとするなら、それは演目(楽曲)や構成の側の問題だったと思う。4月頃にさんざん言われ尽くされた話を7月頃になってむしかえす神経がわからない。

 3rd公演が、ステレオタイプの“盛り上がり”や、お仕着せの“一体感”ではなく、いろんな楽しみや魅力がつまったものであることを楽しみにしている。


20060816

★映画の発表とかありましたね。

★しかし、というかなんというか言いづらいが、個人的には来週のスケジュールのほうが喫緊の問題。
http://www.akb48.co.jp/schedule/200608.html
 平日とかチケ買える気がしねえ。初日になんとか昼夜どっちかチケとれたとして(それも危ういが)その次っていつだ?・・・まあ、覚悟は決めてますが


20060817

★何もないです。


20060818

★秋のコンサートと、来春の全国コンサートツア−が決まったそうです。めでたいことです。


20060819

★ゲネプロ行ってないです。なんでってハズレたからに決まってるじゃないですか。


20060820

AKB48はこの度SONY MUSIC GROUPのDefSTAR RECORDS よりメジャーデビューすることが決定したそうです。おめでとうございます。

★それはそうと、初日のメール抽選は昼夜ハズレ。なんでドンキ前で並び。並びだけど抽選。昼夜どっちかということで、リアル初演は昨日終わってる(こちらもハズレ・泣)こともあり倍率の低そうな夜に賭ける。「どうやって抽選するんだろう」「きっとトガブロで当選番号発表するんだよ。あと劇場に当選番号貼りだすの。受験みたいに」などと知人らと冗談を言って笑ってたら、ホントにそうだった。しばらくのち、劇場で当選番号確認。受験の合格発表思い出す。夜チケを確保。今日見れないと来週とかしか来れなかったので当たってよかった。夜当たったやつは昼のカフェ観覧も不可。まあ最初は中で観たいのでどのみちカフェには行かないが。

★さて、俺も今日からチームA(TeamA)って表記を使いますよ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 TeamA 3rdStage初日(の夜公演)ですよ。
 開場前、そろそろ並ぶべえとカフェにきたら、シノダマが劇場から出てきてカフェで手売り。その後、かや、のぞフィス、ゆかりん、しほちゃん、みほちゃん、高みながガチャポンのコーナーで。ああ、カフェでのサプライズって初めて立ち会いましたよ。前回Aメンが出たときは立ち会えず、終わった後とぼとぼとカフェにたどり着いたら、俺の顔をみるなりみんなから「ああ、戸島も浦野もいなかったですよ」などとなぐさめられた(?)こととかもありましたが。

 抽選はけっこう遅めだったのだが、うっかり空いてたセンターブロック4列目(旧3列目相当)の最上手に座る。柱のせいで上手側がほとんど見えないが、今日は中身をまるで知らないので、こりゃもうしょうがなかっぺ。壁(の照明)の色が数秒ごと変わってるように見えるが、これって以前からでしたっけ?
 高みなの影アナで公演名が「誰かのために」だと知る。

 開演。さすがに一度であれもこれも覚えられないというか、またこれから何度も観たくなる、通いたくなるような内容だったので(何回観れるかわからんが・泣)今日は初見の感想をざっと。

 いつものOvertureとともに幕が開き始める。タイミング若干早めかも。目くらましのフラッシュの中、何人か立ってるメンバーがうっすらと見える。そのメンバーも薄暗い中、しゃがむ。
 全員で一曲目。制服風ワンピース(?)。曲名わからんが、一世風靡セピアみたいなの。こういうのAメンに合うのかなあと思ったが杞憂で、むしろというかさすがというか、逆に観てる人に「どうだっ!」って挑戦するような印象。この芸風は一歩間違えば客席おいてけぼりになるところをちゃんと魅せている。手法は違うが「嘆きのフィギュア」に似た緊張感があるなと思った。すげえかわいいコがいて新メンか?と軽くビビるがまいまいさんだった。やはり2ndの末期に落武者おでこ全開にしてたのは、このイメチェンのためだったのね。まいまいさんはシーズンを重ねるごとにかわいくなっていくというか若返っていくというか。まいまいさんの右足に包帯とういかサポータみたいなのが見える。そのまいまいさんにクリソツなかわいいコがいる、新メンか?と軽くビビるが河西智美(チームK)だった。ここでようやく今日マエアツがいないことを思い出す。
 二曲目、三曲目でも、高みなと河西智美が並んでセンターに来るところが何度もあり、「ああ、ここホントはマエアツなんだ」と思うも、なにせ昨日のゲネプロ観れなかったもんだから、こっちがオリジナルとしてすりこまれてしまいそうでフクザツな気分。ともーみちゃんに恨みは無いというか、むしろうっかりハマりすぎとか思ってしまったのは事実だが(A原理主義者の俺ですらそう思うくらいですよ!)、マエアツ休みならそこ空けといてもいいんじゃないかなあとも思う。
 三曲目はハッピーバースデーの歌(notカウントダウン)。花道いっぱいにひろがったときの多幸感に「PARTYが始まるよ」をちょっとだけ思いだす。

 自己紹介MC。最初のあいさつ等はみいちゃんが。
 並びは下手側一列目から平嶋板野峯岸(河西)高橋大島篠田、二列目は佐藤大江中西小嶋増山成田、三列目は星野戸島浦野川崎折井駒谷渡邊。今までと異なり、下手側の平嶋から板野→峯岸→・・・と挨拶していく。一列目と二列目は挨拶後上手側へ、三列目は下手側へハケる。
 ともちん板野友美は、全員で歌う曲が多くて良いみたいなことを。ともちんはツインテールでもパイナップルでもなく、ひとつにまとめたような髪型でした。
 みいちゃん峯岸みなみは、大人になってどうとか。
 河西智美(チームK)が普通に立ってて普通に挨拶していた。ともーみちゃんを見つめるなっちゃんの視線に、なっちゃんだけはピュアだとあらためて思った。
 高橋みなみが「ちっちゃいけれど心は大人」と挨拶すれば、「おっきいけれど心はコドモ」と返すシノダマ。
 まいまいさん大島麻衣は昼公演でじん帯切った(!)ということだが、そう思わせないようにがんばるとか。
 ゆかりん佐藤由加理は、癒しだけじゃなくかっこいいところとかいろんなところを魅せたいとか。
 おーいえ大江朝美はミラクルパワーになってた。
 りなティン中西里菜は夜遅くまで、家でも練習してた話とか。
 こじはる小嶋陽菜がなんか面白いこと言ったんだが忘れてしまったが、こじはるおじさんの「はるなちゃんのばら〜どさいこ〜」が聞けて軽く感動する。オリジナルを聞いたのははじめてかも。
 成田梨紗の新キャッチフレーズは、はっきりくっくりベビーフェイス、だっけ?
 AKB48の脱力系星野みちる。二十歳なのに制服着てますとか。
 AKB48の頭脳派・戸島花。
 MIHOこと浦野一美。声がかれてると言われたけど「地声です」
 英語とスペイン語が得意なのぞフィス川崎希。スキップする曲があって、うまくできなくてみっちーにマネされるとか。
 あゆ姉折井あゆみはハート泥棒になってた。
 駒谷仁美はオロナミンCでがんばるとか。
 渡邊志穂はみつあみ(?)でイメージチェンジ。しほちゃんもシーズンごとにかわいくなってるよなあ。

 こっからは曲紹介があったので曲ごとに。表記は不明。タイトルも違ってたらメンゴ。
「バード(Bird)」(篠田麻里子、高橋みなみ、大島麻衣)
スタンドマイクで。真ん中のセリを有効利用したり、三人の羽根をまとった、それでいて白と黒が中心でシックな衣装が歌番組ライク。センターでさっそうと歌う高みなを観て思ったのは「中森明菜」。
「投げキッスで撃ち落とせ」(板野友美、成田梨紗、平嶋夏海、増山加弥乃、峯岸みなみ、(河西智美))
俺はAKB48について語る時、他のアイドル、特にグループものの名前は極力出さないように心がけてきたので、これも他のアイドルグループの名前を出さずに書いてみたい・・・なっちゃんがかわいかった。なっちゃんのための曲かもしれない。
「蜃気楼」(中西里菜、小嶋陽菜)
下手側の花道のセリにりなティン、上手側のセリにこじはる、が登場。ミディアムバラードと言えばいいのかな。たしかにこれをやるならこの二人しかいないと思える。白っぽい衣装(おおざっぱですいません)に、マイク持ってる手にからめてある蔦のようなのがドキっとした。
「ライダー」(浦野一美、大江朝美、折井あゆみ、川崎希、駒谷仁美、佐藤由加理、戸島花、星野みちる、渡邊志穂)
これはぜひ、みなさんに劇場で観て聴いて感じて考えて欲しいので、ここでのコメントは控えさせていただきます。

 9人でトーク。この4曲について。のぞフィスが「投げキッスで撃ち落とせ」の歌詞の気持ちがわかるとか。学校とかでカッコイイ人とかいた?みたいな話になって、みほちゃんが「のじま三兄弟」ってのがいて人気があったとか。名前だけ聞くと田舎の学区シメてる不良みたいですが。

 後半。途中まではブレザー風制服を変形させてしょったれっぽくした“衣装”。そこから、チェック柄のキャミワンピみたいなのに。
「制服が邪魔をする」これだけ何人かで、正確に覚えてないが、高みな、みいちゃん、シノダマ、りなティン、ともちん、こじはる、まいまいさん・・・あと何人かいたような気がするんだが(汗)。
「夏が行っちゃった」ここから全員で。
「コイケ」シノダマのセリフがすばらしすぎる。あのシノダマトーンは他の人間には無理だろ。
「月の形」

 MCをはさんで、最後の曲「誰かのために」真っ白い・・・ぱっと見ナースかと思う(汗)ワンピースで。

 アンコールで始まったのは「会いたかった」・・・ただし、リアレンジというかで、インダストリアルっぽくなってます。同様のアレンジによるメドレーで「Dear my teacher」「桜の花びらたち」「スカート、ひらり」「AKB48」で「会いたかった」で終了。う〜ん、あくまで初見の感想ですが、アレンジ変えてメドレーにするくらいなら、2ndの11曲目みたいに日替わりでどれか一曲ちゃんと演ってほしいというのが正直なところ。
 ラストMC。進行はシノダマ。おーいえの衣装のチェーンがえらいことになってしまってて、シノダマのツボにはまったようです。
 MC終了後、そそくさと退場。アンコールする間もなくスクリーンが降りてきて、ビデオ上映。会いたかったをBGMにレッスン風景。
 ビデオ上映終了後、スクリーンが上がると、すでにメンバーが暗闇の中にスタンバイしてるのがうっすらと見えます。
 ショッキングなセリフで始まる「マッチ売りの少女」黒いドレスを身にまとい、センターメンバー数人と両翼のメンバーという編成で、フォーメーションプレイがないため、上手側のメンバがまるで見えなかった。メロディアスで伝統的なモラルハザード歌謡に、間奏のたたみかけるようなラップもおりまざってる。
 この曲が最後。いつもの手つなぎ挨拶で終了。

 このあと、劇場お得意のサプライズ。昼公演はハイタッチ会だったらしいですが、夜公演はチケットに好きなメンバーの指紋捺印でした。


20060821

★昼公演は仕事で行けず。夜公演もメール抽選外れたけど、ダメもとで行ったらキャンセル待ちで入れた。行ってみるもんだな。抽選対象外なので最後尾入場ですが。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけで最後尾入場。昨日は柱で上手側がほとんど見えなかったので上手側に行ってみる・・・って2ndのいつもの場所じゃん。前の人の頭の隙間から観る。

 影アナはまいまいさん。内容は昨日と一緒なのね。よって、昨日同様おふざけ入ってるけど、さすがに注意事項はまじめに言った方がいいんじゃないかと思う。

 開演。曲名及び表記は暫定です。
 かけ声ではじまる「女は月見草」メンバーが縦横無尽に動き回るうえ、かわるがわるセンターにもやってくる。かつ、フォーメーションも見事。ほんと、ゾクゾクする。
 3曲目のハッピーバースデー。一緒に手拍子するだけでなんでこんなに楽しいんだろう。

 MC。あいさつはみいちゃん。自己紹介を兼ねて3rdStageの意気込みを。
 なっちゃん平嶋夏海。ハートとハートの距離を近づけたいとかいう意味のことを。
 ともちん板野友美。突然ハスキーボイスになってたとか。
 みいちゃん峯岸みなみ。ちょっぴり大人とかいう意味のことを。
 河西智美(チームK)もあいさつ。
 高橋みなみ。ともーみちゃんに「たかなみ」とかいうヘンなあだ名を付けられ、まさかメンバー間に普及するとは思ってなくて、ともちんに「たかなみさぁ〜」とか普通に呼ばれてショックだったとか。
 篠田麻里子。そろそろ変声期。とも〜みちゃんみたいにかわいい声になりたいとか。
 おーいえ大江朝美。パワー注入とかなんとか。あいかわらずシメられない。「ん?」ってのがよいな。昨日からだけど、以前やってたハート型の髪型に近いか。
 りなティン中西里菜。今日気づいたが、片えくぼじゃなくって、得意料理はお味噌汁、になってるな。ジェスチャー付きで。
 星野みちる。空を指差して「あ、星が」みたいな小芝居(?)付き。目を開いて輝かせたいみたいなことを。ちるりがネタをやってくれるとなんかホッとする。
 ライオンフラワー戸島花。「こじま?とじま?」「はるな?はな?」と小芝居(?)。名前間違われるのでT島とかK島とか呼んで欲しいとか。
 MIHOこと浦野一美さん。「しほちゃん、みほちゃん」とか言ってみるも(客:まちがわねーよ)の声。「マネしてみました」
 のぞフィス川崎希。18才最後の公演なので若々しくがんばるとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。21才だけど若々しくがんばるとか。
 駒谷仁美。開演の30秒くらい前にオロナミンCを飲んでたらみほちゃんにイッキイッキとあおられてふいてしまい、まだまつげにオロナミンCがついているとか。

 ユニットコーナー。
「バード」セリがあがるのでまいまいさんの右足を確認。包帯とかテーピングとかは無い(ように見えた)。第一印象では中森明菜かと思ったが、曲的には勇直子かなあとか思った。
「投げキッスで撃ち落とせ」ついなっちゃんに目がいってしまうが、みいちゃんもステキ。ちゃんとアイドルを演ってる(笑)。ともちんがあんまりはじけてるように見えないのが気になる。あと、河西智美を見ながら、ここにマエアツが入ったらどうなるだろうと思ってる。
「蜃気楼」耽美耽美耽美!あの空間はどんなに言葉を重ねても無駄な気がする。黙ってれば美人のこじはる面目躍如。そしてりなティンがクラスメイト→スカひら→フィギュア、ときて、また素敵な一面を魅せてくれて感動。このまま時を止めたいって思うのは、この曲の数分に、いろんなはかなさを感じるからかなあとか。ちなみに上手側の立ち見だと、歌いだしで花道にいるこじはるが死角で見えない可能性大。ってか見えねえ・泣。

「ライダー」後のトーク。
 マフラーについてるアクセサリがAの形になってるが、ひっくりかえすとハート型だとか。あと衣装の話。そしてあゆ姉からいきなり自己紹介をするとか言い出す。おーいえの「ライダーピンク!」を筆頭に。ライダーグリーンみほちゃんはポーズ付き。青の花ちゃんが「ライダーポリス!」言いたかったらしい。ちなみに本当のオチはちるり。何て言ったんだっけ。「ライダー純白」だっけ?衣装は紫(濃紺?)のちるが、心だけは真っ白みたいなことを。

「制服が邪魔をする」は、高みな、みいちゃん、シノダマ、りなティン、ともちん、こじはる、まいまいさん、とあとマエアツか・・・あ!ホントにマエアツがいる。直前にオフィで発表されてたらしいんですが、会社から直行で来たので俺知らなかったんですよ。嬉しいサプライズだなおい!とか勝手に思ってた。ってか、マエアツ帰って来てすげえ喜んでる自分に驚いた。あらためて思ったけど、やっぱマエアツってすごいのね。存在感が。約9ヶ月観てきて、今日一番マエアツ観てる気がする。

 4曲終了後トーク。みほちゃん進行で。「コイケ」の歌詞にちなんで、元カレとかに見られたく無いところ。
コマタニ。「ピンクじゃないところ」
みほ「うん。もうそれ以上訊かないね」
 のぞフィスは寝起き。さっき寝て起きたところをみほちゃんに見られたらしい。
 みほちゃんがあゆ姉にふる。うっかりしてたらしい。
みほ「考えてなかったでしょ」 あゆ「考えてなかった。のぞフィスの話ききながらふ〜んそうなんだ〜って」 みほ「て言いながら時間稼いでるでしょ」  なんかすごいおもしろい。
あゆ「ファミレスで、相手が(カップルで)幸せそうなのに自分が一人なのがイヤ」 みほ「一人でファミレス行くの?ね、ね、一人でファミレス行くの???」  問いつめるみほちゃん(笑)。
あゆ「ドリンクバーいいですよね!」
 あゆ姉面白いなあ。
 この後「ということで〜」と話をしめて曲に行こうとするみほちゃんに対し「テメエはどうなんだ」的な空気になって客がいちいちざわつくので「うるさい!」とか言っちゃう一幕も。
 みほちゃん面白いなあ。
 最後の曲は「誰かのために」。横一列に並んでポーズをとるところとか。

 アンコールメドレー。最初に走ってステージを横切るのはかやのちゃんとなっちゃんか。ちなみにメドレーは元歌とほとんどポジションが違うのでポ主する人は要注意。
 アンコールトークの進行はシノダマ。今日はゆかりんの腰の飾りがとれてた。昨日のおーいえも、見つけるのはみほちゃんだったりする。
 VTRは昨日と同じ練習風景の。これ、ずっとこれなのかなあ。初日だからこれ流してたと思ったんだけど、着替え時間と、暗闇にデンって登場する演出のためなんだろうけど、VTRでつなぐのってかなりしょっぱいと思うんでやめてほしい。
 という不満も次の曲でふっとんでしまうんだけどさ。
「マッチ売りの少女」歌詞に注意して聴いてたら、メロディだけじゃなく歌詞も昭和歌謡テイストでうっかり泣きそうになった。でもダンサンブルでメロディアス。ラップは残念ながら何言ってるかわかんないけど。昨日観れなかった上手側に注目。ついセンターばかりに気を取られるけど、これは両翼みないともったいない。びっくりしたっていうのもヘンだが、びっくりした。この曲ももちろんそうだし、一曲目もそうだけど、この柱のある劇場で「どこを観てもすごい」ってのは一番だと思う。


20060822

★AKB48TeamA 3rdStage「誰かのために」公演、今日時点の感想を書くよ!昨日に引き続き、曲名と表記は暫定な。

【良かったところ】
曲がイイって言うと話終わっちまうが、1stも2ndも流れで聴かせる部分ってのがあったと思うんだが、3rdは一曲一曲が勝負曲みたいなのが多いと感じだ。シングルっぽい曲が多いのかな。それでいてアゲアゲ一辺倒じゃないのが良い。
一曲目がすごいワクワクする。これからはじまる一時間半(以上?)のショウの最初にふさわしい。
三曲目の多幸感あふれているのも好き。こういうの大好き。
ラスト「マッチ売りの少女」はものすごく鮮烈で、終わった後もあのステージがずっと頭の中に残る。
ユニット曲は、これまたヴィジュアル的に鮮烈だね。「バード」「投げキッス〜」「蜃気楼」「ライダー」の流れは、まるで「ザ・ベストテン」で人気歌手が次々にヒット曲を披露するようだなとか思った。
あとは「コイケ」だろう(笑)。

【どうかな?なところ】
今回もアンコールがどうかな?って思った。「マッチ売り〜」はすげえいいんだけど、そこまでの流れが。VTRでつなぐのはどうにもしょっぱいのでなんとかしてほしい。あと、メドレーもな。アレンジもちょっとと思ったし。日替わりみたいにして一曲ちゃんと歌って欲しいとも思う。まあ、チームAだからこそのあのメドレーだし、次第に素直に楽しめるようになるかもしんないけど。
それと、これは贅沢な悩み、みたいなもんだけど、「誰かのために」で終わる本編があまりに充実しすぎてて、おなかいっぱいになっちゃうみたいなところもある。
あとまあ、言いたいことはいろいろあるけど、俺の勘違いかもしれないので、それはおいおい。

★不思議なもので、3rd公演が楽しくてしょうがないと言いながら、2nd公演は早くも懐かしかったりする。比べてどっちが良い悪いではなく、2ndには2ndの、3rdには3rdの良さがあるなあって、あたりまえのことだけど、あらためて思う。


20060823

★劇場行ったら、マエアツと河西智美(チームK)お休みの張り紙。A公演にともーみちゃんは出ないのがあたりまえなんだけどな。体調崩してお台場だとかK公演休んだら本末転倒じゃん。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 昼公演は仕事で行けず。夜公演もメール抽選外れたけど、ダメもとで行ったらやっぱり入れなかった。まあ今日はのぞフィス誕生日っていうスペシャルデーだからしょうがない。無念のカフェ観覧。今日はスペシャルデーなのでカフェででも観るけど、まだ3rdStageは中で観た回数も少ないんで、カフェで観た回数のほうが多いって事態は避けたいところ。

 ということで、現場にいない人間があれこれ書くのもアレなのでさらっと。
 今日は19人のステージです。
 3曲終わって自己紹介。
 なっちゃん。「月見草」のとき、みんながフリマネしてて嬉しかったとか。
 ともちん。同じく「たんじょうびのうた」のとき盛り上がっててよかったみたいなことを。
 みいちゃん。衣装(何のだったっけ?序盤の制服だとの指摘あり。消去法でもそれしか考えられんよな・汗)の襟が赤と緑があるのでどういうことかと尋ねてみたところ、緑は幼い、赤は大人っぽいメンバーなんだそうな。(みいちゃん自信は)赤で嬉しかったとか。
 高みな。久しぶりに勉強したとか。
 シノダマ。ペットを飼い始めた。ポストベットらしいが、「時代遅れとか言わないでくださいね」名前はマリコさまにしたそうな。
 ゆかりん。レッスンの休憩時間に寝てたら、しほちゃんに写真撮られて、それが黒目がなくて月見草みたいとか言われてショックだったとか。
 チームA隊長大江朝美。(昼の話の続きだそうです)チャリを壊したそうで、お母さんがあちこち自転車屋探して歩いてたそうなんですが、おーいえが家に帰るとお母さんが「ともちゃんきいてよ〜(家の)すぐそばに自転車屋さんあったのよ〜」って言われ、“あ〜らお母さんおっちょこちょいなのね〜”って話だそうです。
 りなティン。あゆ姉とマッサージ大会をしてすごくスッキリしたそうです。
 こじはる。蚊に二十カ所さされたそうです。
 かやのちゃん。テレビ電話で(自分が)言葉少ななのは電波のせいで性格悪いわけじゃないとか。電波がデッパに転じたのか、ちるりが後ろでいじられてたようだがカフェのモニターではそのへんの空気までは読めず。
 なたり。たかなみ(とすでに呼んでいる)の宿題手伝った。たかなみが勉強しているところを初めて見たとか。
 夢見るスター星野みちる。名前を言う時に空を指差して「あ、星だ・・・」とか小芝居をするんだけど、今日はあゆ姉を指差して「あ、星だ・・・違った」ってあゆ姉がくやしがったりと、小芝居度が増していた、笑。
 みほちゃん。与勇輝(あたいゆうき)さんの布人形を見てきた。一目見ただけでどこに住んでて何才でみたいなことを思い浮かべられるようだったとか。
 のぞフィス。昼公演は微妙に休んだので夜はがんばるとか。
 あゆ姉。緑の衣装も着たかったとか(笑)。
 ひぃちゃん。「せーの」で“こんばんわピンク〜”。
 自称まだまだ制服がいける女・渡邊志穂。機会があれば戸賀崎さんのブログに載せたいとか。

 ユニットコーナー。
「投げキッスで撃ち落とせ」は5人で。
「蜃気楼」足にも蔦がまかっていることに気づく

 ユニット後のトーク。あゆ姉進行で。「バード」について。
 花ちゃん。衣装の羽根をむしりたい。まいに訊いたら「いいよ」って言われたとか(笑)。
 バードにちなんで鳥に関する話を。
 ライダーレインボーピンクひぃちゃん。夏休みに自転車乗ってたらセミにぶつかったとか。
あゆ「テーマから離れてるよ。鳥の話だよ」
ひぃ「セミも飛んでるからいいかと思った」
 ライダーオレンジゆかりん。生身の鳥には縁がなかったが、生卵をこたつであたためたりしてたとか。
 ライダーグリーンみほちゃん。「ライダーグリーンは・・・」と言いかけて「(一人称が)ライダーグリーンでいいの?」とか。家にハトが住み着いたことがあって、ニワトリみたく朝起こされてたとか。

 「制服が邪魔をする」からの4曲。書きそびれていたが「コイケ」は初日(20日)の夜の時点では、普通にシノダマがセリフを言っていたが、月曜日からセリフのところでオケの音量を下げている。今日も一段と下がってたが、なにせ長セリフなので聴こえにくいのはしょうがないか。

 曲後トーク。みほちゃん進行で。「夏がいっちゃった」にちなみ、夏がいっちゃったと思う瞬間。
 みほちゃんは、「台風一過が過ぎた後」・・・しほちゃんに「『台風一過』ってのは台風が過ぎた後のことだから」的な説明(夜の夜景に頭痛が痛くて馬から落馬した状態)をしていたが、わかってるのかどうなのか(汗)。なっちゃんがツッコもおうとしたら「わかってるから」とサラリと流していたが。
 そのなっちゃんは、友達からどこそこ行ったよ〜みたいなメールもらった時。今は行けないけど、メンバとレッスン中に花火見れてよかったとか。
 みっちーはクラゲを見た時。
 ひぃちゃんに話をふるとき、みほちゃんも「ひぃ語」で(笑)。
ひぃ「暑くなくなった時」
みほ「ごもっとも」

 最後の曲「誰かのために」では、青いサイリウムでのぞフィスお祝い・・・らしい。最前の人のはモニターでも見えた。
 曲後、暗くなって、すぐ明るくなってケーキと花束登場。のぞフィスお誕生日おめでとうコーナー。BGMはもちろん「おたんじょうびのうた」(←ともちんが言ってたからこのタイトルにしたが、ホントにこれなのか?)ローソクの着火もめずらしくスムーズに。
しほ「さ、消してください」
みほ「ハッピーバースデー歌おうよ」
 と、言ったときにはすでに吹き消されておりました。・・・勢いでハッピーバースデー大合唱(笑)。
 のぞフィスのコメント。青くなってて(昼休んだから)いない間にこうなってたのかと思ったら、かやのちゃんが『のぞフィスが青好きだからだよ』って教えてくれた。3rdStageは(病気で倒れてたため)なかなか練習できなかったけど、しほちゃんがDVD貸してくれたりしてなんとか間に合った。あと、スキップができるようになったとか。(いつだか忘れてしまったがMCで、3rdの曲でスキップをするとこがあるのだがのぞフィスがうまくスキップが出来ずムーンウォークみたい、とシノダマに言われたことがあった)
 ここでスキップ披露。スキップで円を描くのぞフィス。拍手喝采。なんだこのコーナー(笑)。

 アンコール。普段はかやのちゃんとなっちゃんが勢い良く横切るのだが、今日はのぞフィスがスキップで登場。ああやっぱり今日は入りたかったよ。
 メドレー。このアレンジ、最初に聴いたときに真っ先に思い出したのが「瞳いっぱいの夏 Radioactivity」(Qlair)だったことをメモっておく。
 最後のMC。シノダマ進行。
 なっちゃん。のぞフィスが終演後にいつもスキップの練習してるの見てて、今日成功してよかったとか。
 みいちゃん。のぞフィスとしほちゃんと3人での血のにじむような努力が実ったとか。
 高みなは、のぞフィスさんおめでとうございますって言ってた。
 おーいえ。のぞフィスとシンメ(トリー)になるところで最高の笑顔をくれるとか。
 こじはる。のぞフィスの聖誕祭よかったとか。
 ちるり。「いつまでもへらへらしててね」
 花ちゃん。「↑それはみっちーも同じ」
 みほちゃん。「スキップできなかったときの方が好き」
 しほちゃん。今度は自転車を教えるだとか。

 VTR上映。カフェで見るといっそうヘンな気分だ。これ、初日とかだけだと思ってたけど、ずっとやるのかなあ?VTRでつなぐのってダセエからやめてほしいです。
「マッチ売りの少女」最後に何度か言ってる言葉って何だろう。イパネマとかニラレバとか聞こえる。「ネバーギブアップ」に聞こえなくも無いけど、それだと曲に合わない気もするし。なんだろう。


20060824

★三竹占い。「あんまり見ない顔ですなあ」と言われて出てきた渡邊志穂、佐藤由加理、駒谷仁美。「だけど・・・」の制服で。
 最近具合が悪くなったところは、それぞれ、転んだ足、目(ものもらい)、「頭です」コマタニいい仕事するな。三人ともそんなにカンペ目線じゃないね。

★AKB48 TeamA 3rdStage「誰かのために」暫定セットリスト
 自分用メモ。曲名、表記は暫定。

M-0 Overture
M-1 月見草
M-2 Warning
M-3 おたんじょうびのうた
(MC)
M-4 Bird
M-5 投げキッスで撃ち落とせ
M-6 蜃気楼
M-7 ライダー
(MC)
M-8 制服が邪魔をする
M-9 夏がいっちゃった
M-10 コイケ
M-11 月の形
(MC)
M-12 誰かのために

EN-1 AKB48スペシャルメドレーRadioactivity(会いたかった〜Dear my teacher〜桜の花びらたち〜スカート、ひらり〜AKB48〜会いたかった)
(MC)
(ビデオ上映)
EN-2 マッチ売りの少女

★「マッチ売りの少女」の最後のイカネバだかニラレバは、「デカメロン伝説」(少年隊)の“ワカチコン”みたいなものだろうかとちょっと思った。ちなみに「デカメロン伝説」の作詞も秋元康だったりします。


20060825

★ダメもとで休暇申請したら取れたので今日は昼夜観れる。マエアツもいる正真正銘チームA20人のステージ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 入場抽選は2順目。センターブロック最前上手側がうっかりあいてたのでそこへ。幕の向こうからフォーティーエイト締めがちょっと聞こえた。なんか長くなってる気がした。
 影アナはマエアツ。

 開演。
「月見草」でまいまいさんが真っ正面でどきどきした。

 自己紹介MC。みいちゃん挨拶。初日と2日目は「お久しぶりです」って言ってた気がするが、さすがに言わなくなってた。
 今日のお題は夏休みの思い出。最前でビビってしまってメモとれなかったです。
 なっちゃん平嶋夏海。思い出は昨日できた。友達6人と会ってそのまま友達の家に行って気づいたら朝だったとか。後ろでみほちゃんが“若い人はいいねえ”みたいに何度もうなづいてた。
 あっちゃん前田敦子。夏はこれからだとか。
 高橋みなみ。いつも夏に見るムカデを今年は見なくてすんだとか。
 まいまいさん大島麻衣。みんながまいの家に泊まりにきたこと。みんなで花火やったこととか。りさちゃんのことを“りーでん”って呼んでた。
 篠田麻里子。役作りでガリガリ君食べ過ぎておなかこわしたこと。
 ゆかりん佐藤由加理。実家の静岡に帰ったこと。
 おーいえ大江朝美。ファイナルファンタジーで自分のキャラの名前を“ともみ”にしたらセーブできなかったが、“おーいえ”にしたらセーブできたとのこと。「奇跡がおこったんですよ!」
 りなティン中西里菜。上京してからはじめて一回だけ本物の家に帰ったこと。友達が迎えにきてくれたこととか。
 こじはる小嶋陽菜。コマタニと旅に出ることにしたとか。お台場行ったけどつかれただけでつまんなかったとか。
 増山加弥乃ちゃん。大好きなおばあちゃんにバナナの天ぷらを作ってもらったとか。
 ライオンフラワー戸島花。夏は世界バスケ一色。メンバみんなに見ろ見ろってメール送ったりしたのに干されて、あきらかに寝てないのに寝てた〜って言われたりかなり残念だったとか。
 MIHOこと浦野一美さん。(どこだか忘れたが動物園みたいなとこ)へ行ってさめやペンギンの肌をさわってきたとか。
 のぞフィス川崎希。おとといの誕生日の件。誕生日が夏休みだったので今まで祝ってもらったことがなかったとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。ノースリーブ着てたら高みなにランニングと言われた。
 駒谷仁美。こじはるとジョイポリスとか行った。こじはるがいればいつも楽しいみたいなことを。
 渡邊志穂。弟が遊びにきてた。昨日お台場へ行って、AKB48あるかと思ったらやってなかったとか。

「Bird」あの一本足で立つところ、スタンド使ってるからぱっと見ラクそうかと思ったが、実はすごく大変なんじゃないかって気がした。まったくブレないのよ。一回しゃがんでるしな。
「Bird」の終わりで「投げキッスで撃ち落とせ」の6人が両サイドから歩いて登場するわけですが、なんでドンデンを使わないのだろう、まだ直ってないのかと思ったが、この直後にセリが上がって曲スタートなので安全策をとってるのだろうか。
「投げキッスで撃ち落とせ」のマエアツ。思った以上にハマってた。ちゃんとコドモたちに混じって違和感が無い。
「蜃気楼」最前も上手側ならこじはるは見えた。ちなみに2列目だとどっちも見えなくて大変らしい。りなティンの「夢を見られてよかったわ」みたいなこと歌ってるところがせつなくなる。

 ライダー組でトーク。あゆ姉進行で、お題は「Bird」について。
 ちるり。かわいいまいちゃんが黒で、かっこいいまりちゃんが白ってのが・・・まで言って締められず、あゆ姉がしめる。
 鳥にちなんだ話。
 おーいえ。ピアノのレッスンをしてたときがあって、チャリでレッスンに行く途中、うでにあったかいものがついたと思ったら鳥のフンで、それでレッスン休んだとか。
 ライダーポリス(笑)ことライダーブルー戸島花。ポリスってのは青いのでミニスカポリスとかけてるわけだが、ちるりが何か言ってて、よく聞こえなかったんだが、花ちゃんが「何が純白だよ」と返す一幕も、笑。
 で、花ちゃんは、ネコにも好かれるが鳥にも好かれてて、チッチッチとかやるとよってくるという話をしたら「気のせいだよ」とちるのツッコミ。軽くモメるのであゆ姉が「間のしほりんが困ってるじゃない」とたしなめる。
しほ「B型は苦手です(ニッコリ)」
ちる「B型悪くいわないで」(←家族全員B型
あゆ姉「私もB型です(ニッコリ)」
 結局、花ちゃんちるりの両方から責められるしほちゃん(笑)。

 さらに4曲。しかし「制服が邪魔をする」(8人)と全体曲3曲だから、2ndの金色メドレーよりはずっとハードそうだよなあ。「制服〜」は、高みなメインの曲かと思ったが、マエアツのパートを高みなが歌ってたようだ。
 MC。夏がいっちゃったと思う時。みほちゃん進行。
 みほちゃんは、エアコンを切った時。
 みほちゃんの隣にいたかやのちゃん。さされて、みほちゃんに目力がすごいみたいなこと言ってたらみほちゃんに「時間かせいでる?」とか言われるプレイ。
 かやのちゃんが夏がいっちゃったと思うのは、太陽が遅く昇って早く沈む時。
みほ「学校でならったの?」
かや「バカじゃないところみせようと思ったの」
 のぞフィス。星座が夏じゃなくなると感じる。が星座は空見ても教科書が無いとわからない。みほちゃんが羅針盤がどうとか言ってた。それじゃCaptain of the ship(a.k.a.長渕剛)になっちゃうよ!
 ゆかりんは打ち上げ花火を見ると感じるとか。
 以上の3人はセンターのみほちゃんより下手側だったので、上手側を向いて「こっち側ほっといてゴメン」とみほちゃん。
 微妙な表情をしているちるを指名。一言。「コンビニのアイスの種類が減った時」
 みほちゃん、夏が過ぎると氷菓からクリームになると説明。みほちゃん正しい。
「誰かのために」で終了。

 アンコール。メドレーの最初はかや、なっちゃんに続いてしほちゃんもちょこっと出てくるんだな。
 アンコールトーク。シノダマ進行で今日の感想を一言ずつ。
 マエアツ。今日ようやく正式な初日を迎えられました。
 高みな。ジャケットをチョッキ、ブートカットはラッパズボンだそうです。
 シノダマ。ブートカットはパンタロンだそうです。
 おーいえ。アンコール時に客が歌った「チームAパーセント」が嬉しかったらしい。
 かやのちゃん。バナナ天ぷらはしょうゆをつけずにいただくそうです。
 
 最後は「マッチ売りの少女」りなティンのパートだと思ってたところは、マエアツと二人で歌うところだったのね。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選入場は後半だったが、なんとか下手側立ち最前を確保。

 影アナで「14才のまえだあつこです」と言われてて客が軽くどよめく。

「月見草」後ろから観るとそれはそれで圧巻。大人数グループの醍醐味。よっしゃあ!
「おたんじょうびのうた」ディアマイやパーティのようにフォーメーションが楽しい。後ろから観るとこれまた壮観。花道ひろがっていくところとか。

 自己紹介トーク。プールについて。今頃気づいたが、お題トークが復活しているな。
 なっちゃん平嶋夏海。二人一組で泳ぐのをやってた。一人がもう一人の足につかまって、つかまってるほうは足だけで、つかまられているほうは手だけで泳ぐ。チームごとに競争して負けた方がアイスおごるってことをやってた。
 ここ最近ハスキー声のともちん板野友美。かわいいピンクの水玉の水着を持ってる。バタフライとか泳げるんだけど今年は一日もプールに行ってないとか。
 みいちゃん峯岸みなみは泳げない。じん帯が伸びてプールに入らなくてよくなったとか。
 15才の前田敦子。息つぎせず25メートル泳いだとか。
 高橋みなみ。市民プールの話。大人プールと子供プールが分かれてて、親に大人プールに連れてってもらったら、水深130センチくらいあって沈んでしまったとか。違う世界が見えた、とか。
 まいまい大島麻衣。自己紹介のとき「〜まで幸せとどける」といろんな国の名前を言ってるが、今日はりさのリクエストでエジプト。流れるプールの話をしてた。あと、初日に切ったじん帯の検査結果が今日出て、異常なく、公演を続けられることになったとか。
 「スクール水着が一番似合う篠田麻里子です」。実際にゼッケン入りのスクール水着しか持って無いそうだ。
 ゆかりん佐藤由加理も泳げないらしい。
 おーいえ大江朝美。12コ離れたお姉ちゃんが25メートル息つぎせず泳ぐとか。
 りなティン中西里菜も泳げないらしい。
 こじはる小嶋陽菜。旅に出ることにしたので、ひぃちゃんと二人で流れるプールへ行こうかという計画をしているが、二人ともグダグダなので全然決まらないとか。
 増山加弥乃ちゃん。夏の定番は海とプールと温泉に行くこと。あまりに普通な回答だが、くわえて一言「一日でですよ」。
 成田梨紗。以前スイミングスクールに通ってた頃は、帰りにサンタみたいな帽子をかぶってガリガリ君を食べてた。
 夢見るスター星野みちる。プールで逆立ちの練習してた。市民プールに行くと、おじさんおばさんがたくさんいて・・・「じゃまです」(笑)。
 客席に花を咲かせましょう〜戸島花。中学高校と同じ学校で、6年間一度もプールに入ってない。お姉ちゃんも同じ学校通ってたけどお姉ちゃんも一度も入らなかった。でも泳げるしメドレーもできるとか。
 MIHOこと浦野一美さん。父や母にプールに連れてってもらってかき氷を食べるのが楽しみだった。思い出すとあたたかい気持ちになるとか。
 のぞフィス川崎希。スクーバの免許とったときの話。スクーバの機械の使い方がわからず、25メートル息をとめてたとか。
 目覚まし7個愛用中そろそろ7個じゃ足りませんあゆ姉こと折井あゆみ。泳げないけど、目を洗う(水道)と塩素は大好きだそうです。
 駒谷仁美。波のプールの話とか。話の流れを忘れたが「感謝感激雨あられちゃん」って言ってたのをメモっておく。
 渡邊志穂。ウォータースライダーで、前の人の尻のところがやぶれてるのを見たことがあるとか。

 ユニットコーナー。
「蜃気楼」では花道にりなティンとこじはるが立ってスタートするが、初日とかは「ガラスの〜」のときみたいにセリを上げてたが、このときは下げたままだった。確かに、セリを降りて歩き出すときにカックンってなるので、セリ使わない方がいいっちゃあいいんだけど。昼公演も使ってなかったような気もする。水曜日はカフェ観覧で、花道うつってないのでわかりません・泣
「ライダー」間奏で、全員が揃って上手や下手の方を向くところがある。花ちゃんの目が素敵だなと思った。

 ユニット後トーク。あゆ姉進行で。
 ゆかりんの「投げキッスで撃ち落とせ」がかわいいづくしだという感想をうけて、自分の“投げキッス”意外の武器について。
 のぞフィスは料理とか家庭的なことで。
 しほちゃんは、しゃべるのが得意なのでしゃべるまくっておとしたいとか。
 みほちゃんが、もじもじしながら、アレやりたいちょっとやらせて、と「投げキッスで撃ち落とせ」のサビを振り付きで。あゆ姉が「私もやりたかった」でシメようとしたがそんな言葉を聞いて客がじっとしているわけもなく(笑)リクエストの拍手。結局みほちゃん、あゆ姉と、ちるの3人で♪投げキッスで撃ち落とせ〜。もちろん拍手喝采。やはりみほちゃんが一番ノリノリだな。

「制服が邪魔をする」みいちゃんばかり見てしまう。といいつつ、マエアツもがんばってるのを見たりとか。
「夏がいっちゃった」から「コイケ」のつなぎ、シノダマのシャツはゆかりんが持っていくんだな。
 このへんで、おーいえがいないような気がした。

 トーク。みほちゃん進行。「コイケ」について。「トンガった髪型もちょっといけてる」みたいな歌詞があるが、男の人のどういうところでドキっとするか・・・という説明をしながら隣のかやのちゃんを見ると体を折ってくつ(ひも)を直してるようだった。みほちゃんの「何やってんの?」ってのがツッコミみたいで面白かった。
 なっちゃん。ケータイの着メロは、メンバーからかかってきたときは「青空のそばにいて」になっているのだが、友達のところへ泊まった時それがなって勝手に出られてドキっとした。←ちょっと話の内容が不明だが、お題からずれてることには違いないようで。
 ちるりが細い目で(笑)みほちゃんとアイコンタクト。
あゆ姉「ほら、みっちーが細い目をさらに細くしてるよ」
みほちゃん「じゃあ、あゆちゃん」
 軽く素で驚くあゆ姉。
あゆ姉「そーいうキラーパスはさぁ・・・」
 あゆ姉は微妙にキラーパスの使い方が違うんじゃないかという気がしないでもないが俺にもよくわからん。
 で、あゆ姉が、男の人が汗かいてるとドキっとするみたいなことを言ったら、何かに気づいて納得するなっちゃん。
みほちゃん「わかった?」
なっちゃん「違うの。あれは・・・」
みほちゃん「また弁解ですか?」

 最後に「誰かのために」

 アンコール。  メドレー。ディアマイのAメロでは、両翼はロボットダンスみたいになってるが、高みなを見てるとさすがと思う。
 アンコールトーク。シノダマ進行で、今日の感想を一言ずつ。
 みいちゃん。二十歳三人組の投げキッスが見たかったです!
 高みな。目からビーム出るようにがんばりました。
 シノダマ。二十歳の投げキッスに入りたかったとか。
 おーいえ。途中休んじゃってごめんなさい。
 こじはる。(会場が暑くて)夏みたいです。
 かや。体のこのへんとかこのへんの骨が鳴るようだった。
 ちるり。笑って歯が乾いたとか。
 コマタニ。126%ピンクだとか。
 最後、シノダマの紹介でおーいえが前に出て、久々にTeamAパーセント大合唱。おーいえが真ん中に出てくる時、いつものようにすげえ恐縮しまくってる。少なくともこれに関しては自信を持っていいと思うんだが。

 VTR上映。いつまで続けるんだろう。やむをえず、BGMの「会いたかった」を客がテノールで大合唱。

「マッチ売りの少女」下手側をあらためて見る。ちょうどなたりが真正面。この曲に限ったことではないが、3rdのなたりは今までに比べるとグっと良くなったと思う。なんて言えばいいかな、今までお人形さんみたいにかわいかったのが人間らしくなった、とか、そんな感じ。あと、後ろからみると本当にかっこいい。いわゆるフォーメーション動いてどうといのはないが、とにかくかっこいい。機会があれば両翼(柱外のメンバー)のダンスにも注目したい。


20060826

★3rdセットリスト、夏を連想させる歌がけっこうあるような気がする。「蜃気楼」では入道雲が泣いてる(泣きそう?だっけ?)って歌詞があるし、「夏がいっちゃった」は今はいいかもだが、これを11月12月まで歌うって考えにくい。K2ndの打ち上げ花火も、夏祭りがどうのって歌詞あったよな。そもそも「ふしだらな夏」って曲があるじゃないか。
 ひょっとして、K2ndもA3rdも、そんなに長く演らないのだろうか。イメージ的にはせいぜい9月下旬か10月上旬くらいかなあ。途中にマイナーチェンジみたく、夏っぽい曲は他の(新)曲に変更とかあるんだろうか。まあ桜だって5月くらいまで歌ってた気がするといえばそれはそうなんだけど。
 で、俺が秋元先生に訊きたいのは、「湾岸スキーヤー」(少年隊)はいつの歌なのかってことだ。

「湾岸スキーヤー」といえば、お台場でゆっきぃの仕事っぷりを観てきた。なんかホっとした。

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 佐藤由加理、峯岸みなみ、平嶋夏海。集合場所へ行くのにスタジオ前を通りがかったらmihimaru GTと一緒にみいちゃんが出てて驚いた。それも司会者側で。河辺千恵子の隣でFAX番号読んでた。が集合時間だったので集合場所へ。
 観覧開始。みいちゃんはずっと司会者側にいたようだが、ゆかりんなっちゃん登場とともにゲスト側へ。3人ともアンコールの衣装。


20060827

★文字通りのチケット争奪戦の結果、今日は夜のみ。

★影アナ、毎日同じ文章なので、もちろん読んでるメンバが悪いわけじゃないが、注意事項はまじめな文章にした方がいいと思う。残念ながら、もはや客全員に同じセンスの冗談が通じる会場じゃない。終演後の影アナも、眉をひそめる人がいてもおかしくない内容だし。メンバーの口から言わせる言葉ならなおさら気をつけてほしい。朗読してるのはわかるけど、だからこそ二重に不愉快になる可能性がある。
 一から十まで行儀良くまじめにとは言わんが、フランクにするところとシメるところを間違えちゃいけないと思う。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 今日は前田敦子が体調不良でお休みのため19人でのステージ。

 抽選は遅めによばれた。センターブロック7列目(椅子最後列)が空いてたので、疲れてたし、今まで座ったことなかったので座ってみたが、なんで最後まで空いてたかよくわかった。かえって疲れるわ。
 影アナはなっちゃん。

 開演。
「月見草」クセになってきた。情報量が多くてまだどこを観たらいいか迷ってるというかすべてが見どころ。3rdはそういう曲が多い。

 自己紹介MC。みいちゃんからお題。「この夏やり残したこと」。
 なっちゃん平嶋夏海。プールにも海にも行ってないけど宿題。
 ハスキーボイスが続いて原型の声を忘れそうなともちん板野友美。やり残したのは恋だそうです。「なんちゃって」
 みいちゃん峯岸みなみ。なっちゃんとかぶるけど、宿題。
 まいまいさん大島麻衣。家族でバーベキューができなかった。
 篠田麻里子。寅年なのでフーテンの寅さんのモノマネをしてみたが誰も気づかず。やりのこしたことはないそうです。
 ゆかりん佐藤由加理は泳げないけど海にもプールにも行きたかった。
 おーいえ大江朝美。夏に髪を伸ばそうとしてたのに少し切ってしまった。今日は髪型が今までと違い右後頭部でたばねておろしてるようになっているが、メイクさんの魔法で伸ばしてみたとか。
 りなティン中西里菜。家族で天神やキャナルシティに行くこと。
 こじはる小嶋陽菜。夏休みと言えば補習だったが(場内笑)今年は無かった。あとポケモンスタンプラリーをやりそこねたとか(場内爆笑)。
 増山加弥乃ちゃん。強いて言えば始業式の準備。
 成田梨紗は宿題。
 夢見るスター星野みちるは、おばあちゃん家におこづかいをもらいにいくこと。
 戸島花は宿題。
 MIHOこと浦野一美さん。行きたかったあぶらつぼマリンパーク(京急油壺マリンパークつーのがあるのね)にも行けてワニにも触れたのでやりのこしたことは無いです。
 AKBの熱唱系あゆ姉こと折井あゆみ。メンバーと海外旅行に行きたかった。
 駒谷仁美。打ち上げ花火をやりそこねた。
 おしゃれが大好きな18才渡邊志穂。水着を買い損ねた(着そこねただっけ?)。大学は9月まで休みなので課題とかやろうかと。

 ユニットコーナー。3rdでは、前の曲が終わりそうになると、メンバーが堂々と(?)出てくるのが見える。ドンデンを使わないのは何か理由があるのだろうか。まだ直ってないとか?

 ユニット後トーク。あゆ姉進行。「蜃気楼」についてみほちゃんにふる。みほちゃんは、衣装の白いワンピースやカチューシャの帽子を勝手に借りて写メール撮ったりしてるんだとか。という流れで、歌詞に「ごめんね〜」ってのがあることから、ごめんなさいな話。
 のぞフィス。ゆかりんから電話がきても誰だかわからずあゆ姉と間違えたりして♪ご〜めんね〜。
「ゆるさない」というゆかりんがけなげっぽくてすごくかわゆい。もういっかいあやまるのぞフィスをすぐゆるしちゃうところとかも。
 コマタニ。こじはるニャンニャンにいっつもわけわかんない電話して♪ご〜めんね〜。
 最後はあゆ姉から、話がしまらなくて♪ご〜めんね〜、で、曲。

「制服が邪魔をする」ついみいちゃんばかり観てしまう・・・と言いながらりなティンの流し目(?)にドキドキしたり。
「月の形」今回もみほちゃんのダンスが印象的。サビのところの動きはなっちゃんとかも気になる。

 トーク。みほちゃん進行。お題は、「コイケ」の歌詞にちなみ、「こんなはずじゃなかったのに」
 なっちゃん・・・の話の内容は忘れてしまった(メンゴ)。客の反応が薄いのでなっちゃんがみほちゃんに謝ったらお客さんから拍手の渦が(笑)。
 のぞフィス。1stStageのMCで、お客さんのウケがいいようにと、しほちゃんから「自己紹介のとき“てばさきのぞみ”って言うといいよ」とアドバイスを受け実際にやってみたが、滑舌が悪く誰も気づかなかったとか。
 あゆ姉。朝、目覚まし7つをいつの間にか止めてしまうので毎朝「こんなはずじゃなかったのに」って思ってるとか。
 またしても細い目でみほちゃんを見つめるちるり。寝ちゃダメだよとツッコむあゆ姉とみほちゃん。
ちる「起きてる。6時から起きてる・・・ウソ」
 そんなみっちーの「こんなはずじゃなかったのに」は髪。2ndステージでパーマをかけたら、最初は「天使みたい〜」って言われてたのに最後にはカタヤキソバになってたとか。元々はハーマイオニーみたいなのをイメージしてたそうだ。
 最後の曲にいこうとシメに入るみほちゃんにテメエはどうなんだ的な空気になるが、最後の曲へ(笑)。

 アンコールメドレー。どうもともちんの顔が見えにくいと思ったら、サンバイザーみたいなのが影になってる。帽子やサンバイザーをかぶってるメンバは他にもいるが、他のメンバはみんな少しは斜めにかぶってるのに、ともちんは真ん前にかぶってるんだな。まあ俺が正面から見てたせいかもしれんが。
 アンコールトーク。シノダマ進行で、一言ずつ。
 なっちゃん。今日は克服できたところがあった。みっちーと見つめあうところで笑わずにできた、とか。
 ともちん。(メドレーの)「Dear my teacher」でみいちゃんといっしょのところをかわいくできた。
 みいちゃん。「誰かのために」の“まなざし”が言えないので克服したい。
 高みなが「夏休み最後の日盛り上がった」みたいなことを言ったら、まいまいが「夏休み最後の日曜日ですね」と。
 かやのちゃん。普段してないところでもアイコンタクトがたくさんできた。
 ちるりはおーいえのモノマネで(笑)。
 のぞフィス。MC2回あてられて嬉しかった。
 あゆ姉もみいちゃんと同じく。“まなじゃし”になってしまうとか。
 コマタニ。カフェのカルピスソーダが飲みたい気分だとか。
 しほちゃん。アンコールに応援歌歌ってくれて嬉しいとか。

 VTR後、「マッチ売りの少女」柱のせいで上手がほとんど見えない・泣。下手側が
 二番のサビの歌詞が「もしも夢があれば全力で走れるのに」で、そこの振りがスカひらのサビのフリになってる。スカートひるがえせなかった女の子の歌なのか。あと、あのニラレバはやはりネバーギブアップかな。ラップ詞でも出てくるような。「それでも、生きていかざるをえない」って意味で言ってるのかな。


20060828

★今日の「投げキッスで撃ち落とせ」はきっとみほちゃん、みっちー、あゆ姉がやってくれると期待してる。というかそれ以前に俺がチケット買えない気もするんだが。

★コンサートが11/3,4に日本青年館に決定したそうです。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は映画撮影のため、板野友美、平嶋夏海、前田敦子、峯岸みなみがお休みです。

 もはや平日にチケット買える状況ではないが、ダメもとで走ってキャンセル待ちしたら抽選対象で買えた。しかも入場抽選も早めに呼ばれて最前列上手側。こないだ柱で見えなかったマッチ売りの上手側を観たかったんで。
 影アナはみっちー。「今日はどんよりしてますね」とか言ってるけど、これって録音じゃなくなったのか?

 開演。
 幕が開くと、最初立ってるメンバがわずかの光で見えるが、ド真ん中に大島優子(チームK)が立ってて軽く驚く。みいちゃんポジションだからそうなるのね。なっちゃんのポジには梅田彩佳(チームK)、ともちんのポジには増田有華(チームK)。先に書いておくと、投げキッスや制するだけじゃなく、マッチ売り以外の全体曲(月見草Warningお誕生日夏コイケ月誰かのためにアンコールメドレー)にもそれぞれのポジションで出てました。マッチ売りのセンターブロックは5人。

 自己紹介。高みなからお題の紹介。この夏買ったもの。
 梅田彩佳。ハーゲンダッツ。
 増田有華。扇風機。
 大島優子。ネクタイ。
 こりんのかさましに気づいた高橋みなみ。メイクポーチ。
 まいまい大島麻衣。愛を届ける先はグリコまで(?かやのリクエストらしい)。買ったのは弟の水着。
 篠田麻里子。(劇場での)あたたかい思い出。プライスレス。
 ここで、この6人が退場。Kメンの客がうるさくてゆかりんがなかなか話しだせない。
 ゆかりん佐藤由加理。スイカバー。
 おーいえ大江朝美は、お客さんから元気をもらったのでこっちから元気を与えたいという意味のことを。
 りなティン中西里菜。おーいえと一緒の花柄のワンピース。「得意料理はあったか〜いお味噌汁」の動きをかやがマネしてた。こないだはゆかりんもやってたような。
 こじはる小嶋陽菜。ラブリーな家具をどうぶつの森で買ったとか。
 とびますとびます増山加弥乃ちゃん。坂上二郎さんの舞台を観にいったそうで、生とびますとびますが観れて感動したそうな。買ったのはイーストボーイの制服。
 成田梨紗。はるなといっしょのピンクのサンダル。
 夢見るスター星野みちる。コンビニで磯辺餅。
 戸島花。親に洋服を買ってもらった。今日は髪がまっすぐになっていた。
 MIHOこと浦野一美さん。二十年間使った掃除機が壊れたので買った。「サイクロンです」
 のぞフィス川崎希。今日ウイニングイレブンを買った。
 あゆ姉こと折井あゆみ。りなティンにマッサージしてもらったのでもう肩こり知らずです。
 駒谷仁美。ピンクのケータイのデコレーションのふた(だったっけ?)
 渡邊志穂。ラウンドツーっていう先の丸い赤のパンプス。

 ユニットコーナー。「投げキッスで撃ち落とせ」は前述の通り。二十歳三人組でやれよ。俺はチームAの公演を観にきているんだよ。

 ユニット後トーク。あゆ姉進行でひきつづき「蜃気楼」のごめんねトーク。
 ライダーピンクおーいえは、どんかんで迷惑かけてごめんなさい。みんなでそんなことないよ〜って。客の誰かが「Aの宝だよ」って言ってたけど俺もそう思う。
 ライダーグリーンみほちゃんは、「あやまることない・・・」とか言ったらブーイング(笑)。  誰だかが「ライダーグリーン(のポーズ)やって」とか言い出して、軽く拒否したり、おーいえが「目元もグリーンだね」とナイス助け舟が出るも、客のリクエストは止まず。花ちゃんの「やれば終わるよ」というあまりに核心つきすぎの一言でライダーグリーン決めポーズ。こんなんでご〜め〜んね〜って。

「コイケ」確か1番と2番の間奏で、「私には似合わないのに」ってセリフが、2番の頭にかぶってて聞こえにくかったんだが、これがかぶらないようになってた。ちょっと早く言うだけなんだろうけど、途中で他のメンバとのパントマイムとのからみもあるからそう簡単でもなかったろうな。最後のシノダマのセリフ「優しい言葉のひとつでもかけやがれ!」が肝だと思うんだけど、はじめて観たときはなんて言ってるかわかんなかった。コミカルだけど最後にホロリってのが「時間ですよ」を連想する。

 トーク。みほちゃん進行でひきつづき「こんなはずではなかったのに」。
 あゆ姉(このお題二度目じゃね?)。(AKB48に入って)アイドルになるんだ〜ってもっとかわいいの想像してたのに、「涙の湘南」やってたあたりから男前とか言われるようになった。
 みほ「かわいいの目指してたの?」
 かやのちゃん。「今あてられたのもこんなはずではなかったのになんですけど」テストでヤマをはってはずれるとそう思うとか。
 梅田彩佳。焼きプリンがどうとかって言ってたけどちょっと忘れた。みほちゃんが「そこの冷蔵庫入れておくと取られっちゃうから」って言ったのは覚えてる。

「誰かのために」で終了。

 アンコールメドレー。登場時、しほちゃんのあとにつづいて出てきた花ちゃんがコケてた。ディアマイのときのみほちゃんとなたりのにらめっこ?が楽しい。ゆかりんのカチューシャにレースのリボン(?)みたいなのがかわいかった。昨日気づいた。
 最後に一言ずつ。今日はいつも以上にみんな短め。
 まいまい。グリコの場所がわかったとか。かやのちゃんと劇場の後ろの方を指差してたなあ。
 おーいえはもっと元気だしますみたいなこと言ってた。
 みっちーは今日もおーいえのマネで(笑)。
 最後の締めで、シノダマがチームAとか全員とかで言葉詰まったけど、AKB48って言ってまとめてた。
「マッチ売りの少女」至極当然だがAメンバーのみで。生歌感たっぷりで迫力あった。ラップのところも聴いてたが、こっちのほうが聴きやすかった。ネバーギブアップの他にも言ってて、それが最後のリフレインになってるのか。あと、2番のサビのフリはそれほどスカひらっぽくないかも。ちょっとは似てるけど。それはそうと、この曲は本当にかっこいいというかなんというか、一曲のなかにどれだけ見どころがつまってるのかと思う。イントロで立ってるところからもうこっちが緊張するくらいだし、そのあと両脇からゆかりんとみほちゃんが出てきて、後ろ向きに腕を広げる・・・て文字で書くとアレですが、ホントかっこいいんですよ。そのあと他のメンバーが合流して陣形を組む。いわゆる全体フォーメーションではないけど、上手側、センター、下手側の中での移動があって、それが全体での表現でもあるので、どこも見逃せない。その三陣が、最後にセンターで決めポーズしてあの謎のセリフ言って終わる。完璧。まだ見えてない部分とかたくさんあると思う。

 今さらだが、最後のマッチ売りももちろん、全編通じて高橋みなみのすごさをあらためて実感した。


20060829

★今日は「誰かのために」公演のことばかり考えてた。
 はじめて観た時、一曲目の「月見草」を観て聴いていきなりシビれた。正直、過去の焼き直しみたいなのだったらどうしようという不安はあったのだけれど、見事にいい方に裏切ってくれたと感じた。客に迎合するようなステレオタイプの盛り上がりや、お仕着せの一体感なんていらない。そんなのはAKB48TeamAじゃなくても観れる。AKB48TeamAじゃないと観れないステージを期待してた。そして期待通り、いや、期待以上だった。
「おたんじょうびのうた」の多幸感。「Bird」や「蜃気楼」の、ヴィジュアルとそれを裏付けるパフォーマンス、そして圧倒的な存在感。まさに新境地の「コイケ」、そして「マッチ売りの少女」最初、メンバーが静止しているところの“止まっている”という動きに、まるで時間が止まったかのように錯覚する。そこから、とても一曲とは思えないほど濃厚な舞台がはじまる。こういうとき、自分の言葉で追いつかないのがもどかしい、とにかく一度観ていただくしかない。アウトロで両翼が腕を内側に差し出し、その後ゆっくりおろす動きが好き。終わった時、他に感動を表現する方法が無いので、ひたすら拍手してる。

 俺がここに書いていることは、俺が自分で実際に観たり聴いたりしていること、目の前で起こっていることに対して感じたこと。俺はおりこうさんじゃないし、言葉も知らないし、専門的な知識も無い。けれど、目の前の舞台を直視できないような頭でっかちにもなりたくない。


20060830

シングル「会いたかった」発売と、その選抜メンバー20名の発表がありました。
 ってか、プレスで先に発表っておかしくねーか?

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選そこそこ早く呼ばれる。下手側最前がうっかり空いてたのでそこへ。センターブロックでこそないが、二回連続最前って12月以来じゃないか?
 影アナはともちん。おふざけ原稿じゃなくってスタンダードなものに戻ってた。お台場行ってきたとか言ってたけど、これやっぱその日に録音してるのかな。
 今日は久々にチームA全員そろっての公演です。

「月見草」がすごい楽しい。よっしゃ!よっしゃ!よっしゃ!
「おたんじょうびのうた」もすごく楽しい。なんで一緒に手拍子するだけでこんなに楽しいんだろう。
 2ndStageでは上手側のほうがステージを近く感じてたけど、3rdStageでは下手側のほうがステージを近く感じる。まったくの錯覚ではあるのだが。

 自己紹介MC。コンビニで買うもの。
 なっちゃん平嶋夏海。投げキッスの練習前のストレッチでゆかりんとおーいえが面白かったみたいな話とか。コンビニで買うのはアクエリアスとかポカリとかのスポーツドリンク。
 ともちん板野友美。スイートポテト(個装のもの)。らぽっぽのが好きだけどコンビニでも買うとか。
 みいちゃん峯岸みなみ。チーズチクワや偽物のカニとかのおつまみ系。干し貝柱をあっちゃんのビーフジャーキと交換したとか。
 髪を切った前田敦子。ミネギシ(さりげなくミネギシ呼ばわりするマエアツ)とおつまみ交換したりするけど、買うのはくきわかめ。しかしマエアツ、ショート好きの知人に見せたいくらいだ。
 高橋みなみ。コンビニではおにぎり。結局シーチキンとか。
 秋葉原からトルコまで幸せとどけるまいまいこと大島麻衣。アセロラゼリージュース。あとガムが手放せないのでガム。みなさんにとってチームAが手放せないようにがんばるという意味のことを。
 篠田麻里子。24時間いつもあるスマイルを買いに行くとか。それは冗談で、買うのはもずくだそうです。
 ゆかりん佐藤由加理は、杏仁豆腐と、ハロハロ。アイドルってハロハロ好きなんだな。
 おーいえ大江朝美。ちゅーにゅープッシュがコンパクトになってた。三つの約束って元気と笑顔となんだっけ?
 りなティン中西里菜。チョコレートとガムとグミ。
 こじはる小嶋陽菜。ミネギシ先生の貝柱が電車の味がするとか。買うのはハローキティのバナナ(だっけ?)。
 増山加弥乃ちゃん。「決意の朝に」(Aqua Timez でいいんだっけ?)を歌うがあまりに客の反応がなく「もうちょっと反応してくれてもいいじゃないですか!」と逆ギレ(笑)。コンビニで買うのはドリンクだが、スーパーとかで買う方が安いとか。
 成田梨紗。抹茶が好きなので抹茶が入ってるのを買うとか。
 夢見るスター星野みちる。夜食の弁当とかアイスとか翌朝のサラダとか。客席からジュースとかビールとか言われまくるが、「いろいろです」で逃げる(笑)。
 戸島花ちゃん。(前回の)ストレートの髪が不評でボロクソに言われたので元に戻したとか。俺は好きだったけどなあ。コンビニで買うのはオロナミンCと炭酸といちごジュースとか。
 MIHOこと浦野一美さん。コンビニの栄養ドリンクのコーナーを見てるとどうかなりそうなので、アミノコラーゲンとかを買う。1000ミリとか10000ミリとか書いてあるとつい買ってしまう。ベストスマイル賞めざしてがんばります。
 のぞフィス川崎希←今日は本人がこう言ってた。さっそく「のぞフィス川崎」っ呼ばれてた。コンビニで買うのはハーゲンダッツアイスとカルカンのなんとか(忘れた)。
 あゆ姉こと折井あゆみ。乾燥マンゴー。あと眠眠打破。
 駒谷仁美は、黒いウーロン茶とグミとオロナミンC。
 秋を先取りして今日からブーツを履いてきた渡邊志穂。買うのは雑誌とフルーツゼリー。

 ユニットコーナー。
「Bird」昨日は角度的にシノダマがほとんど見えなかったが、今日はシノダマと高みなの間にまいまいさんが見える。で、シノダマとまいまいさんは基本ほぼ同じフリだけど、やっぱりシノダマはかっこよくてまいまいさんはかわいくやってるんだなあとか。
「蜃気楼」下手側なので中西さんを凝視。

 ユニット後トーク。「ライダー」の説明。劇場に来てくれるみなさんに感謝の気持ちをこめた歌だとか。
 特に脈絡もなくイエスノークイズ。メンバーに関する問いを出すので、イエスだと思ったらピースを挙げてほしいとか。
おーいえ「ゆかりんのつっこみは激しい」それなりにイエス。
ゆかりん「あゆ姉は目覚まし無くても起きられるようになる」誰も挙げず。こういうときだけ一致団結する客(笑)。あとから申し訳程度に挙がるのもお約束。
あゆ姉「ひぃピンクって言うけど、別にピンクじゃなくてもいいじゃん」コマタニがピンクであることを主張しはじめる。なんだこのコーナー(笑)。
コマタニ「ライダーパープルのみっちーは、むしろ忍者ハットリ君だ」コマタニ面白すぎ。賛同者多数。「どゆことだよ」とつぶやくみっちー。
そのみっちー「しほちゃんは関西人関西人って言ってるけど、関西弁でないのでなんちゃって関西人だ」とくに反応無く。あゆ姉の「関西人だよね」みたいな問いにはなぜか返事が小さいしほちゃん。
しほ「花ちゃんはネコになれない」かなり挙がる。「本気でショック。みんなが思ってるよりもショック」。ライオンだよとみんなに言われ「もういいよ」と得意(?)の投げやりモード。
花「みほちゃんは二十歳なのに一番手がかかる」一斉にピースで埋まる。こういうときだけ一致団結する客(爆笑)。「わたしかわいそう」と自分で言いだすみほちゃん。
軽く逆ギレしつつみほ「のぞフィスはスペイン語とか言ってるけどホントは赤ちゃん語だ」反応薄。
のぞフィス「おーいえからミラクルパワーをもらってる人」ってことで客席がピースで埋まってキレイに終了。
 するはずが、シメであゆ姉「このコーナーのMCが一番面白い」って言ってほとんど挙がらず。
 メンバーなのに挙げてないみっちー。「ごめん。うそつけない」でオチ。

「コイケ」1番と2番の間奏の「私には似合わないのに」ってセリフが、2番の頭にかぶってた。前回は単にハシっちゃってただけか?

 後半MC。ひきつづき「こんなはずじゃ」トーク。
 ゆかりん。みほちゃんが泊まりにきた時・・・と言いかけるとみほちゃんが「ヘンなこと言わないよね」と念おし。ファミレス(だったっけ?)で清算する時財布を忘れてて、ダッシュで取りに行ったとか。みほちゃんは財布持ってたことに今気づいたらしく「貸してあげればよかったね」ゆかりんかわいそうな空気というかみほちゃん冷たい的な空気になる・笑。
 しほちゃん。18才だから料理くらいできないとと思い、唐揚げをやってみたら、真っ黒になって、でも「ま、いっか」と思ってたら中まで火が通ってなかった。みほちゃんから温度高すぎの指摘。今度しほちゃん家に勝手に行くと宣言(笑)。
 なっちゃんが挙手。ウケなかったらどうしようとか言いながら。みほちゃんは「なつみ大丈夫」ってはげましてる。そのなっちゃんの話。公演終わった後にコンビニよったら友達がいて、夜遅いし中学生なのにメイクしてるしで会いたくなかたので隠れてた。もういいかなと思ったけど気づかれてて、後ろから「わ!」って驚かされた拍子にコンビニの棚のものを崩してしまった、とか。
みほ「・・・何の話ぃぃぃ?」聞いてないのかよ!
コマタニ。「うらのシンデレラみほちゃんが、(「こんなはずじゃ」のお題で)もうしゃべった?って訊かれたとき「わかんない〜」って答えたら、シンディーが『自分のことなのにわかんないのかよ』ってマジギレされた」 みほちゃんが今一度解説。
 進行役なのになぜかいじられる側のみほちゃんが楽しい。本人は不本意だろうが(笑)。

「誰かのために」で終了。

 アンコールメドレー。なっちゃんがスカひらのイントロでマイクもって振り回すところでマイクを背後の電飾にぶつけたらしく(たぶん)マイク交換して戻ってきたらスカひら終わってた。あと、花ちゃんが途中むせてたがこれは後述。コマタニもカチューシャにレースのリボン(?)の付いたのをつけてた。これは以前からだっけ?前は付けてなかったような記憶もあるような。
 ラストの一言。みんな今日は20人でできてよかったみたいなこと言ってたが、なぜか高みなとマエアツがいない。
 なっちゃん。投げキッスのとき、ストレッチの時のことを思い出して笑いをこらえるのに苦労したとか。
 おーいえは、自己紹介MCで3つの約束をして、守れたらこのMCで発表することとか。
 りなティン。あっちゃん戻ってきて、一緒に歌えて嬉しいとか。
 こじはる。あっちゃんと目があった気がしたとか。
 かやのちゃんが団結力って言ってた。
 花ちゃん。ちるりにここでは言えないようなことを言われて、呼吸困難に陥りそうになったとか。
 高みなとマエアツが戻ってる。マエアツ「なんにもないので心配しないでください」するっつーの。
 今日はいいお知らせがあるとあゆ姉が前に出てきて、メジャーデビューの報告。今回はAKから20人の選抜で、自身をはじめ16名は参加してないが、これがいい方向にいくと信じて、それぞれの夢に向かってがんばっていくというようなことを。
「マッチ売りの少女」あ、メンバー動いてるわ最初から。でも「止まっているという動き」ってのはあながち間違いじゃなかった。直前をVTRでつなぐ構成はいますぐやめてほしいけど、そういう不満もこの一曲のためにふっとんでしまう。「だけど・・・」とは違った意味で、映画というか舞台というかなんというか、とにかく濃いなあと思う。

 終演後の影アナも普通に戻ってた。よかった。ともちんかわいいなあ。


20060831

★三竹占い。佐藤由加理、渡邊志穂、駒谷仁美。いち、に、さん、まってるぴょ〜ん。って何だよ・笑

★こないだチームA公演に来たKメンバーが欠席やら部分出場やらになってるらしいな。ファンが心配するのは当然だし、早く元気になってほしいとも思う。
 しかしネット上とかみてると、ファンの側から過労とか酷使とか働かせすぎだみたいなフレーズが出てきて「はぁ?」とか思った。出番が多いんだからありがたく思えよ。出たくても出れないメンバがごろごろいるんだし。そもそも、3月までメンバーがどれだけの活動をしてたか知ってればそんなことは言えんだろ・・・と思ったが、Kはファンもメンバーも3月までのことは知らねえよなと気づいた。12月なんてリアルに「毎日」だったからな。
 ま、知らんもんはしょうがないか。
 なんにせよ、K公演に穴をあけては本末転倒なので、A公演の日は無理せずゆっくり休んでて早く元気になってください。
 そういう俺はようするに二十歳三人組の入った「投げキッス〜」が観たいんですが。

★シングル「会いたかった」について。
 決定事項、それもずっと前に決まっていることだし、思うところはいろいろあるが今さら細かいことはガタガタ言わねえ。これがAKB48。誰が入って誰が入ってないなんて言い出したらキリがないし。
 しかし、あれだけAだKだって対決煽ったり逆になれあい演出したりそう思いきやいちいち引き合いに出したりしといて、今になって選抜とか言われても違和感が真っ先にくる。選抜メンバーで出すなら新曲にしろよ。「会いたかった」はチームAの曲だ。それとも、チーム間シャッフルをやるにやれなくなってしまったために苦肉の選抜制だったのか?(まあ、やらねえとは誰も言ってないが)
 嗚呼、結局ガタガタ言ってしまった。もうちょっとわかったフリができればいいんだけどね。
 以前も書いたけど、俺は、出会えたメンバ全員に夢を叶えてほしいと思ってる。誰も欠けてほしくない。甘いとは我ながら思うけどさ。
 で、「会いたかった」はやっぱ歌詞変更するのかな。「夏へ続く近道さ」って来年の夏ですか!近道しすぎです!


先月分次月分

(c)1999-2006 SKiCCO All Rights Reserved.