SKiCCO.NET> idol> 2006-06

先月分次月分


20060601

★三竹占い。前田敦子。小嶋陽菜、高橋みなみ。こじはるはあんがいカンペみているように見えないな。


20060602

★LF「ミュ〜コミ」(0:00-)

 大江朝美と平嶋夏海。制服姿での収録らしい。
 おーいえの部活は軽音部。
 なっちゃんが読んだマンガは「生徒諸君!」、好きな漫画家は「有閑倶楽部」の一条ゆかり。
 なっちゃんが今朝起きてしたことは、シャワーを浴びて湯船の中で寝た。普段は家帰ってきて風呂の中で寝て、起きると3時とか4時。家族はなっちゃんが帰ってくるのを確認すると寝るらしい。家ではけっこうだらしない。脱いだものを脱ぎっぱなしでかたづけはおかあさんまかせらしい。一方、おーいえはここ(AKB48)に入ってからはきれいずきとのこと。  AKB48に入って一番驚いたこと、なっちゃんは、衣装にすごい高い生地が使われてたこと、らしい。  1分間PRのなっちゃん。ベッドが一番おちつく。毛布は夏でもかけている。くまのぬいぐるみといちゃいちゃするのが好きらしい。好きな男のタイプはナルシスト。うじうじしてるひとは無理。さばさばしてるのがいい。自分はあきっぽくて目立ちたがり。家の中ではだらしない。とのこと。
 最後の告知。おーいえが告知を普通に読むので逆にウケる。

 あ、ちなみにおーいえの記述が少ないのに他意は無く、ようするにいつものあの調子だったのであんまききとれなかったってことでごめんなさい。というかおーいえのトークはやはり実際に聞いていただかないと伝わらないのでみなさんなんとかして(笑)聞いてください。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はおーいえ大江朝美がお休みです。
 抽選は半分より後ろで呼ばれるも、上手側立ち2列目を確保。
 開演前に、マネージャー野寺氏より、6/4のUDXイヴェントについて説明。
 影アナはゆかりん。

 開演。
「嘆きのフィギュア」ついつい中西さんに目がいってしまう。
「涙の湘南」正面からみるゆかりんが素敵すぎる。
「会いたかった」くるくるまわるメンバーがかわいいなといつも思ってる。

 自己紹介。
 レッツゴーダンス成田梨紗。ダンスの授業があってうれしくてがんばるとか。最近また挨拶で声がひっくりかえることが多くなってきた。なんかなつかしい。
 こじはる小嶋陽菜。(こじはるおじさん「今日は魚屋ですよ〜」)「なんで毎日違うんですか?」。こじはる、今日は金曜日なのでがんばるそうだ(笑)。
 まいまいさん大島麻衣。ケータイのメールや電話の着信音を倖田來未にしておいて、それを途中で止めるとひーちゃんが歌ってくれるようになったとか。
 前田敦子。UDXのために朝からがんばってるとか、高みながゲームやってる横でゲーム見てたとか。
 高橋みなみ。ポニテをちょっと左後頭部寄りにしてきた話。バランスとりにくいとか。
 りなティン中西里菜。びっくりなティン〜のインパクトが大きくて何に驚いてたか忘れてしまった・・・。
 ともちん板野友美。みいちゃんの昨日のレッスン着がガチャピンでかわいかったとか。
 みいちゃん峯岸みなみ。自分でゆーのもなんですけれどしっかりしているそうな。今日は高みなとあっちゃんにお茶を入れたそうです。ってかさりげなくリスペクト康秋元!(実際にはみいちゃんは「自分でゆーのもなんですが〜」と言ってたような気はするが当然俺の記憶なので定かではない。俺がこのリンクを貼るためだけに書いてることくらい察してくれ・笑)
 増山加弥乃ちゃん。妹に「昆虫じゃないのになんで触覚があるの」と問われ、妹(小学4年だったっけ?)が「触覚」って言葉を知っててショックだったとかそんな話。  ちっちゃいけれどナ〜イスバディになりたいなっちゃん平嶋夏海。AKB48の中では(背が)真ん中くらいだけど、学校では低い方らしい。はるなやまりちゃんみたいに美しくなるために秘訣を盗み聞き(?)してるとか。
 ひーちゃん駒谷仁美。「埼玉県から来ました〜」の次の句がでなくてくりかえしたりしてた「なんだっけ?」よろぴくりん、って終わりました。
 のぞフィス川崎希。明日からネコを飼うそうです。
 MIHOこと浦野一美。みほちゃんは雑草を抜いたり刈ったりできないそうなんだが、昨日の夜、三つ葉のクローバーが寝てるのを見つけて、朝起きたらクローバーも起きてるのを見て欲しくなったそうだ。このクローバーが起きるところをみほちゃんが手を広げるようにしてジェスチャーしてたんだが、後ろでちるちるが気に入ったのかマネしてた。
 ストカジ番長渡邊志穂。のぞフィスと私服がそろってて驚いたとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。クールビューティーとかジャンヌダルクとかキーワードが増えていく。
 ちるちる星野みちる。今度なっちゃんにナイスバディーを教えるとか。
 戸島花ちゃん。2ndStageになってからネコになりたいとか言ってなかったけど、ひきつづきネコみたくかわいくなりたいとか。
 シノダマ「一鷹、二富士、三しのだ」篠田麻里子。一般的には「一富士、二鷹、三茄子」だが、シノダマが言い間違えたのか俺が聞き間違えたのか不明。

「スカート、ひらり」後のMCは基本的には同じ流れ。まいまいさん進行。夏といえば〜という話で、まつりとか、高みながヨーヨーがうまいとか話してて、ともちんが“夏と言えば、海”というようなことをきいてまいまいさん一言「なんで?」
 ここでチェリーの3人が出てくるとき、暗転じゃなくて青いっぽい光になってるな。今日は6人がはけるタイミングが微妙なのか予定なのか、6人がはけると同時に3人がステージ中央になってすぐ「渚〜」のイントロスタート。ステージが空っぽになる時間をつくらない方向なのかなと思った。
「渚のCHERRY」なっちゃんいまいちっぽかったので具合でも悪いのかと思ったが、具合が悪いのはマエアツのほうだったらしい(後述)。
「恋のPLAN」おととい書き忘れたけど、おーいえがいないところは基本みほちゃんのようだ。みほちゃんとの組が多いからな。

 恋プラトーク。
 花ちゃんがお題“あこがれのウエディングプラン〜”を紹介しながら一回転。みほちゃんの発案なのか、「これでいいかな」とみほちゃんに確認する花ちゃん。みほちゃん「よかった」と納得。
 プラン発表はみほちゃんから「いやなくうきだよ〜」みほちゃんは洋風のお城、キャッスルみたいなところで(横文字にしただけじゃんというツッコミは却下らしい)シンデレラ城みたいなところで式を挙げたい。パーティをしたい、というのを聞いて、となりのひーちゃんが手をパーにひらいて遊んでたのはナイショ。
 そのひーちゃん。メリーゴーランドの雰囲気がいいんだそうだ。メリーゴーランドと訊くと我々はついいろいろと連想するが、ひーちゃん的にはそのどれでもないと思う。ところで、ひーちゃんが口ずさんんでた鼻歌は「花の子ルンルン」に聞こえたがどうだろう。

「リオの革命」歌いだしのコドモ3人が、もろにコドモの声だったのでちょっと驚いた。
最後は「青空のそばにいて」

 アンコール。
「未来の扉」〜「AKB48」なっちゃんがジャケット脱ぐのに苦労してたように見えた。
 アンコールトーク。UDXへの意気込み。
 花ちゃんが(合同練習のとき)Kチームのえれぴょんやおくさんを「おいでおいで〜」って呼び寄せてギュっとするのが好きらしい。まりこもやりたがる。「たべちゃうぞ〜」
 なっちゃん。サプライズをやるかもしれないがたぶん無理(笑)とか。
 最後にシノダマが、前田敦子が具合が悪く出てこないという旨を伝える。

★TFM「AKB48のよんぱちアフター」(20:00-)

 小嶋陽菜、折井あゆみ、増山加弥乃。あゆ姉は“香港育ちの帰国子女”がデフォの挨拶になってるね。
 かやのちゃんは家ではずっとおねえちゃんの立場だったのでおねえさんにかこまれてうれしいとか。かやのちゃん、こじはるからは、たらこって呼ばれてるのか。
 しかし、司会者に「今日元気無い?」と問われて「これからがんばりま〜す」っていう人は初めて見た、こじはる。
 流行プレゼン。先週、目薬を冷凍する話をしたこじはる、インターネットで目薬は冷凍できますかって問いを見つけたせいか、実際には冷凍してないそうです。
 あゆ姉。マリモの話。天気のいい日にベランダに出してたら蒸発して死んだ。「桜の〜」キャンペーンで北海道でマリモを買って育ててたが、メンバーが“おばちゃんが藻をまるめて作ってる”って言われてから愛情がうすれてきた。掃除してたら排水溝へころがってあやうくながされるところだったらしい。かわいい生き物だと思ってたからおばあちゃんがまるめてると聞いてショック。マリモ同士が結婚して子供が生まれるかもしれないとかそういうストーリーを求めてたらしい。
 かやのちゃんは“集めているもの”。キャプテンハーロックの切手シート。物語も知らないけど人物も切手の中の人物しか知らない(チキンリトルも見たこと無いって行ってたよな・・・)。あと、なめネコ。お菓子についてくるらしい。あゆ姉もはじめて見たって。こじはる「あんまりきょうみない・・・」
 そのこじはるは、「やせたいと思う、について」思うことが大切。オーディションの時の映像を見たら別人のように細かったのでやせたいと思ったとか。ネタ帳にはダイエットについて調べたことが書かれているらしく、血液型ダイエットについて調べたが漢字が読めないので断片的に書いてあるらしく「O型、先祖、狩猟民族、肉、魚。クロマニョン人はみんなO型」「半身浴」「風邪をひくこと」「品川にメールを送る」最後の二つはひーちゃんにきいたらしい。品川さんとは知り合いじゃないからメール送れないとか。
 曲紹介。こないだステージでみほちゃんが物まねしたAKB48の中で大ブーム、吉川晃司「せつなさを殺せない」3人ともホンモノははじめて聞いたらしい(笑)ってホントに君らキッカー晃司知らんのか!
 キャッチフレーズ。
あゆ姉「まりもはおばちゃんの愛で出来ている」
かや「そこのキミ なめんなよ」
こじ「はるなの地元の岩盤浴は朝九時まで半額です」
 結局こじはるが勝ち抜けて来週も出演です・・・ってスケジュールに出てますよね(笑)。


20060603

★東海道新幹線にのるのは中学校の修学旅行以来ですよ、笑。

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 折井あゆみ、平嶋夏海、星野みちる。それぞれの顔Tシャツで。ちるちるの髪型が普通でかわいくてよかった。
「なっちゃんだけはピュア」のボードをあゆ姉に見つかってしまう・笑

★AKB48 2ndシングル「スカート、ひらり」発売記念ミニライブ Apple Store Shinsaibashi(19:00-)

 品川駅から新幹線で。おそらく静岡辺りの、車窓からの茶畑の風景にゆかりんを思い出す。今日出ないけどな。
 というわけで今日はスカひらセブン(板野友美、大島麻衣、小嶋陽菜、高橋みなみ、中西里菜、成田梨紗、前田敦子)のみのイヴェント。
 新大阪降りて御堂筋線で心斎橋駅で降りる。あまりのアクセスの良さに感動・笑。個人的には、東京以外の大都市へ行くとものすごく解放された気分になる。
 軽く迷いつつもアップルストアへ。どうやらとっくの昔に整理券が配布されてたらしくすなわち終戦モード。てきとうにそのへんで見ることにする。といってもその他大勢に埋没して前の人の頭の隙間から、というレヴェルですが。ご存知の方も多いと思いますが、基本的にアップルストアってアイドルイヴェントやるような場所じゃないんで。ステージもフラットで床もフラット。なんか文句ばっかり書いてるように見えるな。楽しいか楽しくないかで言えばすげえ楽しくて、結論から先に書くと行ってよかったと思った。照明もないしステージも場所があるだけで、そもそもこのイヴェ自体が急遽決まったっていう、そういうところでも彼女らの輝きがまったく衰えないことがあらためてわかった。

 例によってOvertureが流れ、楽屋(?)から走り出してきて「会いたかった」から。そしてなんと「AKB48」、スタンドマイクを使用しての「桜の花びらたち」、このへんで自己紹介したんだっけか?高みながUSJの前まで行って入れなくてくやしかったとか。最後は「スカート、ひらり」7人版フォーメーション。正直、人多くて自分の正面以外あんま見えない状態だったけど、今回は下手側にいたんで、ともちんの誘惑光線なイントロにクラッ!っときてしまいましたよ。
 しかし7人とはいえ(いや、普通7人って十分多いって)ステージが狭いらしく、あちこちでこじはるがぶつかったりしてました。

 アップルストアの人の進行でトークコーナー。
 ともちんが五年くらいエキスポランドの近くに住んでたって話とか、大阪弁で自己紹介とか。大阪の印象を一言でと言われ、「めっちゃめっちゃめっちゃあついねん」って言ったら客の反応がなくてはずかしがってるともちんがむちゃくちゃかわいかった。あとあくびしてるともちんとか。
 あと、特に理由はないが、なたりがかわいいと思った。レッツゴーダンスはなかったけど、あいさつで、大阪の皆さんと、あといつもの皆さんもありがとうございますみたいなことを言ってて面白かった。
 質疑応答。今までの劇場トークとかぶる部分もあるけど、覚えてる分だけメモ。
 AKB48に応募したきっかけ。まいまいは、前はひっこみじあんではずかしがりやだったけど(客:えー)パパがアイドルにしたがっていた。ともちんは幼稚園の頃かよわかったけど(客:特に反応無し)SPEEDさん見てこんなふうになりたいと思ったとか。中西さんは、ままりんが雑誌を見て受けてみたら、って勧められて応募したら受かった。こじはるは、駅のポスター見て気軽に送った、とか。
 AKB48できつかったこと。ともちんは、(最初の1ヶ月の)基礎レッスンで学校の試験とレッスンが重なって行き詰まったり悩んだりしたけど今は元気にやってるとか。
 AKB48でうれしかったこと。こじはるは、(AKB48入る前は)普通の女子高生で毎日ヒマで、今忙しいと思えるのがうれしい、とか。なたりは、応援してもらえるのが嬉しい。中西さんは、レッスンを乗り越えてオープンしたときとか、ファンレターをもらった時とか。まいまいさんは、やりたことをやってるのに、応援してもらってるのがうれしいとか。
 大阪の印象を一言でと問われ、こじはるは「タナカさんがいっぱい」。タナカさんが多いと思ってたらしい。その場でお客さんに挙手してもらってたが思ったよりタナカさんが少なくてこじはるがっかり(笑)。

 最後にもう一回スカひら歌って終了。メンバの表情を見ると打ち合わせにはなかったのかな。


20060604

★AKB48 2ndシングル「スカート、ひらり」発売記念イベント 秋葉原UDX AKIBA_SQUERE(14:00-)

 AKIBA_SQUEREにでかいステージをホントにつくってた。CD発売イヴェというよりは、さながらAKB48祭りの様相。客は、10時の整理券配布の段階でも700以上。

 抽選はほされて柵の外。ちなみに今日はオールスタンディングです。
 影アナは誰だかわからない普通の(?)人。
 はじまる前にフォーティーエーイト締めの声が聞こえる。仕切ったのはやはりおーいえかな?はい、今日はおーいえも戻ってきて正真正銘、AKB48、AチームKチーム37人フルメンバーでのステージです。

 先にセットリスト。

M-0:Overture
M-1:会いたかった(全員)
M-2:PARTYが始まるよ(全員)
 MC(自己紹介全員)
M-3:スカート、ひらり(A全員)
 MC(スカひらセブン)
M-4:キスはダメよ(K)
M-5:星の温度(K)
MC(K4人)
M-6:背中から抱きしめて(A)
M-7:リオの革命(A)
M-8:JESUS(A)
M-9:Dear my teacher(A全員)
 MC(K全員)
M-10:桜の花びらたち(全員)

EN-1:AKB48(全員)
EN-2:スカート、ひらり(全員)

 混雑の中、はからずも上手側にいたのだが、「会いたかった」で花ちゃんが上手花道の一番前まで来てくれてうれしかった。「会いたかった」のあとは、間髪入れずに「PARTYが始まるよ」
 自己紹介。「それでは一人ずつ自己紹介を・・・」と言ったときの「おいおいホントにやるのかよ」っていう客の空気がおもしろかった(笑)。こじはるおじさんの(「AチームもKチームも」「かがやいてるぅ〜」)は大成功(笑)。なたりの「レッツゴ〜ダ〜ンス」はKチームは知らんのな。

「スカート、ひらり」Aの20人で。レッドの7人だけ残ってMC。AK全員でやるのは最初で最後って言ってたな。AとKの違いの話。Aは女の子っぽくてKは体育会系だとか。こじはるは、ピーナッツせんべいをえれぴょんにあげたらK全員にもってかれたとか。まいまいさんは、(Kと混ざると)こじはるがちっちゃく見えるとか。

「星の温度」はフェードアウトして、4人でMC。
「JESUS」は、最初の緑襟が、ステージの両脇ではなく、両方の花道をつかって登場するのがかっこよかった。さらにアウトロでは通常いない赤襟&ちびっ子も再登場し、そのまま金色衣装で「Dear my teacher」。2番のフォーメーションが大幅に変更。みほちゃんがどセンター、ゆかりんがセンター下手側、なたりがセンター上手側に。「すぐに〜わすれて〜しまうよ〜な〜」のあと、みほちゃんがそこへ。後衛のシノダマもそこへ出てくる。個人的にはこの「JESUS」〜「Dear my teacher」の流れが一番タカまったかな。
 Kが桜のセーラー服でマイクスタンド持って登場。Aが着替えている間トーク。Aは「だけど・・・」の制服で再登場し「桜の花びらたち」。上手の立ち位置がデフォルトと違い、おーいえとみほちゃんが並んで、そのさらに上手側にあゆ姉とかがいた。おーいえといえば髪がくるくるアップ(?名前がわからん)になっててかわいかった。

 アンコール中、TGSKこと戸賀崎さんがモップ持って登場。AKB48のステージってサプライズはやってもネタはやらないと思ってたんで、これが初めてかな。と思ってたら劇場公演を2,000円に値上げする件とかの説明。最後に自分でアンコールアンコールって言っちゃったのは蛇足。

 アンコール。かやのちゃんのコールで「AKB48」AもKもAKB48Tシャツで。あゆ姉ベルトがおかしかったのか一度はけて途中で戻ってくる。
 曲後、スカひら7が赤制服で登場。高みな、マエアツは前を止めてる途中に見えた。7人のMC中に他のメンバが着替え。あっこは(桜からの)4ヶ月があっというまだったとか。なたりは、はじめて歌ったのがスカひらだったのでうれしいとか。進行のまいまいさんが名前を言わずにともちんにふる。「ごめん名前忘れた」。ともちんは、PV撮影でいろいろまわれて嬉しかったとか。りなティンは、顔だけで歌を表現したりするのが難しかった(だっけか?)とか。こじはるは大好きな埼玉県で本物の埼玉県で撮れてよかったとか。
 着替えが終わったメンバーが再登場。Kの衣装、フロントの5人以外は、旧スカひら制服の青ヴァージョン。Aメンですら着てない衣装だったりします。
 最後は37人で「スカート、ひらり」イントロの手振りはAとKで違うのだけれど(Aは手のひらを客に向けるが、Kは手の甲を客に向ける)それぞれやってたように見えた。全員見てたわけじゃないけど。1番はスカひらセブンがセンターブロックに、2番はKのレッド5人がセンターにきてスカひらセブンは両脇へ。この2番で、 みほちゃんが微妙に立ち位置間違えたらしく、歌いながら位置直してた。CメロではAKの赤がセンターに集うというベタだけどきれいなフォーメーション。

 というわけで、いろいろありましたが、何よりも、これだけのステージが無事に終わって良かったです。はい。


20060605

★UDXで売ってたイヴェント記念生写真セット。各10枚セットで1,000円。前田組(前田・小嶋・成田・篠田・浦野・折井・戸島・平嶋・川崎・増山)のほうが高橋組(高橋・板野・中西・大島・星野・峯岸・渡邊・佐藤・大江・駒谷)よりおおむねうつりが良いように思える。まさかそんな理由で組み分けしたわけではないと思うが、そんな中でしほりんの写真はいいなと思う。今、カフェに飾ってある写真集のオマケ生写真もしほりんの写真いいよな。それにしても前田敦子の写真うつりの良さは異常。雑誌とかでもそうだけど。メジャー顔ってのがあるのかな。それとも“撮られる技術”とかなのかな。アイドルやったことないんでよくわからんけど。
 Kチームは17枚で1,500円。記念というので買ってみたがヒドいな。Kメンバがかわいそうになってくるくらい。


20060606

★今日はAKB48 2ndSg.「スカート、ひらり」のフラゲ日です。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 久々の劇場公演。今日はおーいえも戻ってきて実に久々にフルメンバーです。
 あと、抽選が開演15分前になったおかげ(6/4のK夜公演から実施)で、少しは楽に劇場にたどり着けるようになった。仕事終わってから急いで行かないと間に合わないことにはかわりがないが、今までは文字通り一分一秒をあらそうレヴェルだったんで、今回の変更はとても助かる。
 抽選は干されて、結局いつもの上手側で人ごみに埋没してみる。

 影アナはコマタニ。

 開演。
「嘆きのフィギュア」これは何度見ても感動する。久々だっただけになおさら。2ndStage始まった頃は、なんで1曲目が全員曲じゃねえんだとか思った(一般論的には今でも思ってる)が、この曲で、劇場の外の世界の喧騒から隔絶して、AKB48の世界へ誘ってくれる。そういう意味では、手法は違ってても「PARTY〜」と同じなんだな。ちょっとこの週末月火といろいろ考えこむことがあったんだけど、幕が開いてフィギュア観てたらただただただただ感動しまくって、そういうごちゃごちゃしたこともどっかへ消え去ったようで、そして今日も公演を楽しむことができた。一言で言うと中西さんが素敵すぎる。
「涙の湘南」きょうはゆかりんが見える場所だったので、間奏のかっこかわいいフリも観れた。まいまいさん、最後にステージが下がるところでマイクに手をそえてなかった。スタンドをまた改良したんだろうか。
「会いたかった」あゆ姉がうっかり一回だけジャンプって言ってるように聞こえたが・笑。

 自己紹介。「エーケービーフォーティーエイト、チームエー」って言ってた。今までは「エーチーム」。呼称を統一するのかな。最近のK公演がどうだかは知らないけど。
 レッツゴーダンス成田梨紗。今日はやけに息が切れてる。そしてあいさつの声も裏返る。
 こじはる小嶋陽菜。スカひらをフライングゲットした、SweetSと迷ったとか。しほちゃんのステッカーだった。A賞花やしきが出るまでがんばるとか。もはや誰もつっこめないというかどっからつっこんだらいいかわからない。
 まいまい大島麻衣。倖田來未の話がどうとか。
 前田敦子。歌の先生に“歌いたいならしゃべるな”と言われたとか。口を動かさないでしゃべっているからというのが理由。あとCDショップの予約票に、「桜〜」のときはAKB48のがなかったのに今はあったという話とか。
 高橋みなみ。普通にあっさりと。
 はじめまして〜、とあいさつする中西里菜さん。いろいろ反省することがあって、初心を思い出してがんばりたいとか。
 ともちん板野友美。今、他のメンバのMC聞くまで今日スカひらが売られてるの知らなかったとか。でもケータイの着メロ(?)はダウンロードしたとか。
 みいちゃん峯岸みなみ。衣装の靴の中にKチーム宮澤佐江ちゃんのラブレターが入ってたとか。
 キャンディキャンディ全巻持ってる増山加弥乃ちゃん。昨日のお休みは家族で庭でししゃもや肉を焼いて食べたとか。
 なっちゃん平嶋夏海。昨日ジャンクスポーツ見てたら、名前知らない柔道の選手が「いい話」とか言ってて、ここまで“いい話”が流行ってるのかと思ったとか。もはや何の話かわからんお客さんも多かったと思うがあえて解説しないので気になる人は向上委員会全部読み直して発見してください。書いてないかもしれないけど。まあ今や宇佐美の顔知らない奴がそろそろMVPになろうかという季節だからな。
 駒谷仁美。星座のパフェを食べたいとかそういう話だったと思う。真っ先に思い出したのは池袋のミルキーウェイだが。
 のぞフィス川崎希。三日前から飼い始めたネコのライチがかわいくて、写メール送ったり、しほりんに家にネコを見に来てもらったりとかしてとにかく楽しいとか。
 MIHOこと浦野一美さん。ちょっとあらたまった話。二十歳にもなってシンデレラに憧れてるとか言うと夢見がちだみたいに思われるけど、そういう人は一度でもシンデレラの映画とか見た事あるのかと。そういうのちゃんと知ってから、「2」まで見てから言ってほしいとか。どこで誰に何を言われたのかは想像つきませんが、自分の大切なものを軽々しく踏みにじられた気持ちというのは私も何度も(というか生まれてこのかたずっと年がら年中)経験してるので、そういう悔しさはわかります。
 しほりん渡邊志穂。こじはるからあとでシールもらうとか。のぞフィスがネコの話してうるさいけど、見に行ったら実際かわいかったとか。
 おーいえ大江朝美。修学旅行の話を「ききたいですか〜」って客に確認とって(笑)から。海がきれいだったんで足だけ入ったりとか、靴下脱いだらすべってスカートぬれちゃったとか、くらげ素手で捕まえて「こわいものなしだね」って言われてなんでわかったんだろう、とか。そしてケータイは長崎◯◯警察署(いちおうふせておきます・汗)にあって、戻ってくるのに一週間くらいかかるとか。
 ゆかりん佐藤由加理。普通にあっさりと。
 あゆ姉こと折井あゆみ。スカひらが発売になるってことで、桜のときはあちこちにポスターとかあって写メールとりまくってたとかの話。あの頃は毎日そんな話してたよなあ。
 目を開けるのがめんどくさくなってきた星野みちる。あゆ姉の「アチャー」って表情がなんとも。aikoさんのような(独自の)世界やMisiaさんみたいな歌唱力を持った歌手になりたいとか。
 おおえさんからケータイ落としたって話を本人から聞いていながら、昨日の夜メールしまくった戸島花ちゃん。こじはるが言ってた大好きなグループがもうすぐ解散ってことで、花ちゃん自身も元気をもらってたから、今度は自分がお客さんに元気をあたえられるようにがんばるとか。そういやともちんもSweetSの曲を思い出の曲って言ってたっけ。確かに現場にも女性ファンの姿ってかなり目立ってたけど、俺らが思ってるよりずっとSweetSの影響力って大きかったのかもな。
 シノダマ「知ってましたか?人間国宝・篠田麻里子です」残念ながら、キミは人間国宝と呼ぶには若すぎるな(謎笑)。

 スカひらセブンで「スカート、ひらり」ちょうど位置的に中西さんがよく見えた。イントロの中西さんサイコーだ。中西さんといえば、イントロアウトロで、顔の前に手をかざしてそれを振り払うようなフリがあるんだけど、他のメンバと違って顔を半分くらい隠して、それをサっと払うのがすごくかっこいいと思ってて、それがまた見れたので嬉しいなとか。あと、念のために書いておくと、今やってるのは1stStageと違って、ともちんりなティンのソロパートがあること。
 スカひら後トーク。基本の流れは一緒。「夏と言えば〜」的な話題らしい。かき氷の話。なたりはメロン。家ではお父さんお母さんもメロンばっかりで、抹茶とメロンは色が一緒だから混ぜるとおいしいとか言うが他のメンバは反応悪げ。あと、「パ・・・」って言いかけてお父さんって言い直すなたりがかわいいと思った。高みなはまぜるのが好きらしい。カルピスとコーラでコルピスとか。コーラと麦茶だとチャラ。お勧めしないらしい。

「恋のPLAN」♪キスは少し甘いかもね〜、の、こじはる&コマタニのじゃれ方が今日はいっそうかわいかった。うらやましい、笑。
 恋プラトーク。お化け屋敷に入る際のセリフ。
のぞフィス「私をおいてったらオバケになって出てくるから」
みほちゃん、コマタニを相手役にしてショートコント(笑)、何度もお化け屋敷に誘われるけど断るみほちゃん、最後につれてってもらう際の一言「ぜったい、まもってね」
おーいえ「おーいえにおばけみせないで、ちゃんとたいじしておいて」

「だけど・・・」終了後のトークタイムが復活。スタンドマイク取りにいったメンバ以外で。
 今日のお題は、レッスンマル秘話。
 あゆ姉。「涙の湘南」は、マイクを置いてステージがせり上がる構成だが、マイクをかついで出てくる案もあったとか。「女の子らしくない」という理由で今の形になったんだとか。
 ひーちゃん。花ちゃんに「恋のPLAN」のサビを歌うように誘い、ワンフレーズ。で、ここはルンルン16ビートを刻むようにしなきゃいけないので「がんばってきざんでまぁあ〜ぁす」なぜかマイクを手のひらではさんでごろごろさせているコマタニ。
 高みな。「ガラスのI LOVE YOU」で花道からステージへ戻るときスキップだが、スキップできなかったとか。
 あと、高みながマイクスタンドとスタンドマイクを言い直していたが、どっちが正しいんだっけ?ってか俺は同じだと思って気にしてなかったんだが。
 というわけで、「桜の花びらたち」花びらが出てくる時のみほちゃんがあいかわらず嬉しそうでよかった。久々に聴いたが、桜の季節は過ぎたけど、あらためてこれは永遠のアンセムだと思った。と言っておいてなんだが、今日の桜〜は音がヘンじゃなかったか?

 そしてモップ隊も久々に復活。

 アンコールトーク。スカひらの魅力について。
 おーいえ。歌詞と曲がせつない気持ちになるとか。
 みほちゃん。「ホントにさされちゃった」(←カワイイ)。水色の衣装を着れてうれしい。水色はシンデレラの象徴のカラーなので、私をシンデレラだと思ってみてください、なんちゃって(←カワイイ)。
 というわけで、最後は「スカート、ひらり」


20060607

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 チケットがとんでもない売れ行きだったが、なんとか確保。
 抽選待ちが廊下の方だったので何番目かわからなかったが、早めに呼ばれたらしく、センターブロック2列目下手寄りがあいてたのでそこへ。

 影アナはしほりん。

「会いたかった」で“AKB”と入った青いリストバンドをつけて登場。汗をかいて大変だから私たちがお願いして作ってもらったとあっこ前田がたどたどしく説明。
 自己紹介。
 レッツゴーダンス成田梨紗。CD屋でスカートてんひらりのかんばんを見つけてびっくりして幸せだとか。
 こじはる小嶋陽菜。スカひらをイオンで3枚買ったら花ちゃんが2枚出た。A賞がでるまでがんばります。ここで地団駄を踏む花ちゃん。理由は後述。あー、あと何度かこのネタ使うメンバーがいたけど、さすがにK賞が欲しいという人はいないな、笑。
 まいまい大島麻衣。千葉県育ちの帰国子女とか言い出すので、すかさずあゆ姉「どこの?」お月様だそうです。
 前田敦子。普通にあっさりと。
 高橋みなみ。みいちゃんと道に迷ってずぶぬれ。
 中西里菜。CD屋へスカひら買いに行ったら売り切れだったとか。B賞のDVD狙ってるそうです。
 ともちん板野友美。レンタル屋にいったらスカひらがまだ入って無かったので、明日までに入れるようにお店の人に言ったら困ったような表情で「はい」って返事したので、確認してこようと思うとか。新譜は2週間レンタル禁止のような気もするがあれもインディーズは関係ないのかとか普通に考えてしまった。
 ダンス大好き・・・といいかけて「あ違った」みいちゃん峯岸みなみ。頭皮に限界がきたのでおさげ髪だそうです(いつもより下の方でしばってる)。
 続く増山加弥乃ちゃん、みいちゃんに説教。
かや「さっきなんて言った?」
みい「頭皮に限界が・・・」
かや「チッチッチ。『頭皮が悲鳴をあげている』」
だそうです。「気をつけてください」まで言われてました、笑。
 なっちゃん平嶋夏海。帰り道の話。「かたえくぼチャームポイント」とか他のメンバのマネしてて、ひーちゃんの「こ〜んこ〜ん」をマネしてたら前の方から人が歩いてきたのでとっさに頭かくふりしてごまかした。でまたひーちゃんのマネしてたら前の方から人が歩いてきたのでとっさに頭かくふりしてごまかした、のでもうやらないにします、という話。なんでひーちゃんのときだけ誰か来るんだろう?って隣のひーちゃんに聞いたら「ちゃんとやってくださ〜い」とコマタニクオリティな返答。なっちゃんこれからもやるそうです、笑。
 ももいろパワー全開の駒谷仁美。三日くらい前からたまごっち飼ってる、ピンクって名前のオスだそうです。
 のぞフィス川崎希。洗濯したら雨ふってきてびしょびしょになった。飼い始めたネコにきらわれたらしくキズだらけになったとか。
 MIHOこと浦野一美さん。決意表明。カフェの人も劇場にいる人もみんな笑顔になるようにするとか。
 こじはるからステッカーをもらったしほりん渡邊志穂。コンビニでスカひらが流れてきてうれしくて曲が終わるまで買い物するフリして店の中にいたとか。
 おーいえ大江朝美。はちみつほしうめ買ったらやわらかいなと思ったら焼き梅だったとか。
 ゆかりん佐藤由加理。リストバンドにはラインストーンもついてるのでそこも見てほしいとか。今日は2列目なんで見えたが、普段は見えない気がする。
 あゆ姉こと折井あゆみ。友達がスカひらを踊ってるムービーを送ってきたがフリが甘かったので今度会ったら直すそうだ。
 星野みちる。初心を忘れずにとか。
 戸島花ちゃん。はるなが、「いらないからあげる〜」って何かと思ったらくしゃくしゃの自分(花)のステッカーだったとか。
 シノダマ。「平成生まれ、篠田麻里子です」。客の微妙な空気に「うそですよ〜」

「スカート、ひらり」旧版というかオリジナル(1stStage)のスカひらレッド衣装。昨日からそうだったらしい・汗。
 スカひら後MC。基本同じ流れ。まいまいが「しゅかーと」とか言っちゃったりとか。
 振り付けの話では、指折り数える仕草。高みなだけ「にんじんんしいたけごぼう〜」とか言い出す。結局サビのところを歌いながら踊ることに。みんなで歌ってみる。なたりは自分のパート覚えてたけど、自分のパートを忘れるこじはる。
 夏といえば、と、かき氷の話。りなティンはいちごでも宇治金時でも練乳がはいってるのが好きとか、という話をしたらまいまいさん激しく拒否反応「絶対やだ!」まいまいさんは抹茶とかだめらしい。
 抹茶好きと言うともちんに対しまいまい「口が大人だね
 こじはるは、かき氷は頭痛くなるからりんごあめがいい。
まい「お祭りの方へいったんだね」
とも「お祭りならわたあめがいい」
まい「5個入ってるわたあめがいい」
 その5個(あとで3個って言い直してた)入ってるわたあめを誰も知らなくて、軽く驚くまいまい。
こじはる「ちばけんげんていなんだよ」
 さりげなく核心を突くこじぱであった。

「渚のCHERRY」なっちゃん軽くとまどってた?ように見えた。
「恋のPLAN」おーいえのリボン。ようやく見れた。

 恋プラトーク。のぞフィスが軽く自分が言うところを忘れる。
 お題は、“お化け屋敷はいる前になんて言う?”
 ひーちゃんから。
ひー「おばけさんにたべられないようにきをつけてね〜」
おーいえ「おーいえがおばけやっちゃうよ〜」
ひー「(おーいえを見て)かわいいね〜」
 ・・・・・・。 みほ「次、いこうかな」
 ちるり。
ちる「お化け屋敷好きじゃない。入るのやめよ」みほちゃんが「入らないの?」と何度も尋ねるも拒否。ちるのふくれっつらがかわいい。
 花ちゃん。よく聞こえなかったが、暗闇でも1メートル以内にはいてね(はあと)。とはそんなんだったような。

「だけど・・・」から「青空のそばにいて」の流れでうっかり泣きそうになる。今の状況下での「青空〜」は、泣けすぎる。

 アンコール
「未来の扉」花ちゃんがずっと腰のベルト(?)のあたりを気にしてた。あゆ姉に軽く相談してたみたいだが、特に退場とかせず。
「AKB48」100回以上通ってようやく花ちゃんから指クルもらえた気がするので記念に書いておこう。
 アンコールトーク。この時点でスカひらセブンが着替えに行かずステージにいるので、何かありそうな予感。
シノダマ「平成生まれ篠田麻里子です」「花ちゃんには(平成生まれ)言えるかもって言われた」
花「言ってない言ってない、脳内」
 お題は、スカひらについて。
 あゆ姉のトークになっちゃんがツッコミ。あゆ姉は高まりすぎて口がまわらないことがあるとか。エーケービーがエークェービーだったりリリースがリリリースだったり、スカートひらりがスクワットひらりになったりとか。
 ひーちゃん。スカートがひらりして、2番ではふわりしてるので聴いたり踊ったり歌ったりしてください。
 シノダマとマエアツのふたりで「大好きなアレやろっか」ということで、サプライズ、終演後に握手会があるというので、お客さんはそのまま待っててください、と説明して、メンバは一度はける。照明もあがったので「なんかしまらねえ終わり方だな」などと感じながらもてっきりこのまま握手会だと思いながら待つ。
 が、フっと照明が落ちる。
 再度ステージが照らされると、私服姿のメンバ。最後の「スカート、ひらり」は、これで。今日は二段サプライズでした。例によって「それはどこの世界の私服だね」というメンバもいたり。おーいえや花ちゃんはリアル制服だったのかな。似てるけどスカートの色が違ってた。なっちゃんも制服っぽかった。こじはるのセーラー服がヤヴァすぎる。ってか、私服で出てきたのになんで制服姿のメンバだけチェックしてるんだってツッコミはナシの方向で。
 ちなみに言うまでもなく各メンバーしっかりガードしておりましたが、最後の最後でガードを忘れたらしく(見えなかったけどな・笑)しまった、みたいな表情をしてましたですよ。

 というわけで、終演後に握手して帰りました。


20060608

★三竹占い。中西里菜、大島麻衣、前田敦子。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 チケットがとんでもない売れ行きだったが、今日もなんとか確保。
 抽選はやはり干されて、どうにもならない立ち3列目とかで前の人の頭のすきまから見る状態。

 影アナはのぞフィス。気のせいかもしれないけど、開場時間が15分遅くなったことで、影アナ1回になってる?俺が聞きのがしてるだけ?

 開演。
「会いたかった」でともちんがずっこけてたらしいんだが、ごめん全然見てなかった。

 自己紹介。立ち位置が元に戻ってた。
 みいちゃん峯岸みなみ。昨日は増山先生に叱られたので、今日は(かやのちゃんの)間違ってるところを探したが無くて、良く出来てるコだなと思ったとか。
 増山加弥乃ちゃん。明日Mステに出たらティッシュ(?)5箱(?)もらってくるのが楽しみだとか。俺の聞き違いかもしれないが、メンバもみんな首を傾げてた。
 なっちゃん平嶋夏海。体育祭の話(注・このとき言ってませんが、6/11なっちゃんは体育祭のために公演お休みです(さらに注・夜公演には出るそうです))。障害物競走で跳び箱とべないとかっこわるいから成功を祈っててくださいとか。
 前田敦子。あっさり短めに。
 高橋みなみ。選択の音楽の授業で「キューティーハニー」をやることになって、パートがリコーダーでその上難しいし他のパートは音が大きくて埋没するので、吹かずに指を速く動かしてたら「高橋上手い!」ってほめられたとか。
 りなティン中西里菜。ようやくともちんからお手紙をもらったとか。
 ともちん板野友美。「会いたかった」でコケていま親指がすごく痛いって。
 レッツゴーダンス成田梨紗。幻のびっくりなティンをなたりがやっててそっちのほうに驚いてなたりが何に驚いてたか忘れてしまった。
 こじはる小嶋陽菜。(こじはるおじさん「Mステのタモリによろしく〜」に対し)「タモリによろしく言っておきます」。ワールドカップが開幕するので浦和レッズもがんばれとか。
 駒谷仁美。たまごっちが小学校に入園して心配だとか。
 まいまい大島麻衣。くぅちゃん(倖田來未)みたいに作詞してみるとか。
 のぞフィス川崎希。(ネコを飼い始めたら)かゆくて、やっぱりネコアレルギーだと思ったので目薬買ってくるとか。
 MIHOこと浦野一美さん。月に2,3日、顔が真っ赤になる日があって、今日も熱あるんじゃないかってみんなに大丈夫?大丈夫?って言われたけど、いつも大事なことがあるときに限って熱が出るからそうじゃないかと思ったけど、大丈夫だった。リストバンドを取って客席に投げかけて「うっそ〜」ってからかったりとか。
 ワールドカップがもうすぐ開幕だけど、今日開幕のしほりん渡邊志穂。まりこさまとコンビニ行ったら、しきりに「おいしそうだね」「おいしそうだね」って言うので買ったら横取りされたとか。
 おーいえ大江朝美。古典の時間に電子辞書を落としたら、先生が笑顔になったのでよかったとか。あと、何か言おうとして結局出てこなくてごめんなさいって。
 ゆかりん佐藤由加理。ダニエル・パウターの曲を聴いてなんとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。いとこのお姉ちゃんが妊娠したとか。うまれたら子守唄歌ってあげたいとか。
 ちるちる星野みちる。ひき笑いがさんまに似ていると言われたとか。歯もさんまに似てて、どこまで似ればいいかショックだとか。
 戸島花ちゃん。ケータイで下向いて電話しながら歩いてたら、のぞフィスと同じ足があって、のぞフィスで声かけられて走って逃げてしまったが、のぞフィスはしほりんに声をかけたらしいのだが、3人が出会ったのにすごい運命感じたと言ったのにスルーされる。「しほちゃんそんなんじゃ開幕できないよ」
 篠田麻里子。肩が凝ってたんでしほちゃんに背中向けて振り向いて自分の肩をポンとしたら、しほちゃんが肩をもんでくれたとか。

 今日からスカひらセブン無くなって、以前の通り、青い照明で4人出てきてから「渚のCHERRY」。

 恋プラトーク。のぞフィスがまたうっかり忘れて、花ちゃんとちるりに心配される。
 今日のお題は、寝込んでいたときにかける言葉。
 ひーちゃん。パイナポー持っていって病院連れてくとか。
 花ちゃん。「だらしないんだから〜」とか言いながらそばにいてあげる。みんなに「ツンデレ〜」って言われる。
 ちるり。料理とかできないので歌を歌う。「負けないで」(ZARD)を軽く歌ってみるが、風邪がうつると悪いので電話で、というオチ(笑)。

 最後は今日も「青空のそばにいて」

 アンコール。
「AKB48」コマタニの自然現象を久々に見た。
 アンコールトーク。「スカート、ひらり」のc/wの「青空のそばにいて」について。
 あゆ姉。個人的に大好きな曲だとか。人生のなかで出会いと別れを繰り返してるので、私たちとファンのみなさんもという話をあゆ姉は大人なので上手くまとめてた。わかってる。みなまで言うなあゆ姉。
 なっちゃん。この曲のほとんどのフリはメンバが自分でつけているけれど、ステージ上でコミュニケーションがとれるのがよい。楽屋とかでもコミュニケーションとれるけど、みなさんの前でコミュニケーションとれるのがいい。なっちゃん自身は、しほりんと抱き合ったり花ちゃんと手を強く握りあったりと力強いのが多いとか。
 トーク中にちるりが一度はずれたけど、スカひらはじまってすぐ戻ってきてた。

 


20060609

★ANB「ミュージックステーション」(20:00-)

 スカひら制服(赤・青)で登場。オープニングでまたAチームとチームAを言い直すまいまい。いずれはチームBもできる予定ってさりげなく言ってたけど、公の場でチームBの存在(構想)に言及されたのってこれがはじめてな気がする。
 出番は番組終盤頃に。トークと紹介VTR付き。話してたのは前田敦子と大島麻衣。
「スカート、ひらり」ワンハーフでイントロアウトロはしょりという予想通り。立ち位置はまるで違ってた。マイク持ってるのはスカひらセブンのみ。フォーメーションチェンジも7人のみ。7人についてはテロップで名前出たものの激しく文字が小さく、普通見落とすと思った。
 番組中、終始ともちんのカメラ目線があざやかでした。

★TFM「AKB48のよんぱちアフター」(20:00-)

 さすがにテレビ見ながら(録画しながら)だとノイズすごいな。
 小嶋陽菜、平嶋夏海、峯岸みなみ。
 メガネ男子どうですか?の問いに、
みい「かけてない人がたまにかけるのが好き」
なっちゃん「かけてる人がはずすと目が寂しい」

 流行プレゼンのコーナー。

 はるな。料理を作ること。噂の東京マガジンのやってとーらい(?)に出たい。お茶を自分でいれる(お茶を作る料理)、ふりかけごはんのすき焼き味、冷凍のたこ焼きを作るのが好き。
司会「青のりかけないの?」
こじ「知らない〜」
あと、今日履歴書を書いた話。楽しかった。オーディションの雑誌を見てて、受けようと思った。(「これ放送できないんじゃないの?」の司会のツッコミに)AKBにもう一回送ろうと思った、とか。
峯岸先生の感想「一人暮らしの寂しい男の料理って感じ」

 なっちゃん。大人の世間話を聞く。親戚や家族の話とか。大人もいろいろセコイこと考えてるなあとか。活字も漫画も好きで、家に600冊くらいある。全部読んでる。
(買ってるだけのこじはると違うというツッコミに対し)
こじはる「本を読む時代になってる」
なっちゃんは重たい本を読むって言われる。なんでそんなに重たいの?って言われる。
みいちゃんによれば、中学生チームで一緒にいると、なっちゃんだけ離れてて、「僕ってじゃまなの」を持ってこっちを見てるとか。なっちゃん曰く、峯岸先生が逃げてわたしを寂しくする、んだそうです。
 読書家だし大人の話聞いてるし、というまとめになって、
なっちゃん「はるにゃんと違ってしっかりしてますから」
こじはる「はるなも頭いいからそういうこと言わないで」
なっちゃん「どこが?」
こじはる「こわい・・・」

 みいちゃんは、うんちく、雑学。ラムネのビー玉の入れ方とか。

 なんかこっから先はノイズで聞き取れなかった(苦笑)。
 なっちゃんが「女の子はいつでも耳年増」って言ってた気がする・・・。


20060610

★なっちゃんは明日の昼公演はお休みだけど、夜公演には出るそうです。


20060611

★UDXから一週間、いろんなことがありました。Mステとかも。こちらとしてもいろいろ考えることはあったのですが、それらが全部杞憂に終わったので良かったです。

★本当にタッチの差でしたが、チケットなんとか昼夜とも買えました。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 今日はあっちゃん前田敦子が体調不良のためお休みです。昼公演はなっちゃん平嶋夏海も体育祭のためお休みです。

 抽選がアレだったのでいつものアレな場所で。見えたり見えなかったり。

 影アナはかやのちゃん。

 開演。
「嘆きのフィギュア」マエアツのポジションに河西智美(チームK)。

 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。まりこさまがミスマッチのことをアンマッチと言っていた話とか。まりこ「福岡ではそう言うんです」
 増山加弥乃ちゃん。踊りながらグミを食べてたら100回くらいむせて、みっちーやまりりんに救い出された。
 高橋みなみ。まいまいとりさとコンビニへ買い物している時の話。待たされてどうとか。
 りなティン中西里菜。コンビニで買い物してたらスカひらが流れてきて嬉しかった。
 ともちん板野友美。キャッチッフレーズが「おみみがぴょんぴょん元気な14歳〜」になってた。昨日のラジオ(CDJ)終わった後家族でごはん食べに行ったら、パパのケータイのEメール着信音がスカひらだったとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。最近「なりた、りさです」って区切るようになったよな。もうすぐ体育祭なので晴れるようにがんばりたいとか。
 こじはる小嶋陽菜。(こじはるおじさん「はるなちゃ〜ん、はるな、チャチャチャ」 客「にっぽん、チャチャチャ」 )隣でぼーぜんとするコマタニ。こじはるは、Mステ出て、友達とか、友達だった人とか、友達と思ってなかった人からとか、メールが来てだまされてる気分になった、友達が増えてるみたいで嬉しいとか。
 ももいろパワー全開の駒谷仁美。コマタニはさっきのニッポンチャチャチャが気に入ったらしく、自分で「はるなちゃ〜ん」と先導してもう一回俺らとやってた。やさしいな俺ら(笑)。ちなみに今日のコマタニは、たまごっちにごはんとエサを与えてきたそうだ。客がぼそっと「いっしょだよ」ってツッコんでたことはメモっておこう。
 まいまいさん大島麻衣。晴れ女パワーでりさの体育祭を晴れにするとか。
 のぞフィス川崎希。Mステに出てるのを見られ、がんばってるのぞフィスを見てがんばるとか言われた。
 MIHOこと浦野一美さん。軽井沢のモールにいる母から電話がかかってきて、軽井沢でもスカひら流れてる〜ってハッスルして電話してきたとか。
 部屋とYシャツと渡邊志穂。
 おーいえ大江朝美。Mステ出てメールとか来るかと思ったけど、ケータイが長崎からまだ帰ってこないとか。
 ゆかりん佐藤由加理。今日もお昼から一生懸命がんばります。
 あゆ姉こと折井あゆみ。以前フットサルをやっていたとか。
 ちるちる星野みちる。シンガーソングライターを目指してる。久々に聞いた。ちるがこう言うのを聞くたびに、自分の夢を人前でスパっと言える力こそが、夢を実現する力なのだろうなと思う。素敵だ。
 ネコのようにかわいい性格になりたい戸島花ちゃんは役者になりたいと。
 篠田麻里子。「すいません、雨女は私です」

「渚のCHERRY」はみいちゃんをセンター(黄色)にして、かやのちゃんと、小野恵令奈(チームK)。なっちゃんポジションに小野が入って、みいちゃんのポジションはそのまま空くカンジ。間奏のダンスパートでも、みいちゃんはマエアツポジションで踊ってて、本来のみいちゃんのポジションは空いたままでした。

 恋プラトーク。花ちゃんの進行。
花「梅雨入りですね。よろこんでるのはかたつむりくらい・・・」
 指でかたつむり作って遊ぶみほちゃんたち。
花「こんなときは、棚からボタもちな気分で・・・」
ひー「たなからぼたもち???」
 おーいえがいつものように全身をばたばたさせながら説明する。そんなおーいえは今日はリボン仕様。すごくかわいい。
 というわけで、今日のお題は、好きな人が雨宿りしてるときのお話。
 のぞフィスから。
のぞ「あたしは・・・のぞフィスです〜」新たなパターン発見。のぞフィスは、最近猫を飼い始めたばかりで見せたくてしょうがないので、雨宿りさせるフリして家によんで猫をみせびらかすとか。
みほ「わたしは・・・みほことうらのかずみです」新たなパターン。みほちゃんは、傘を買ってあげないで、自分の傘を貸して、自分はタクシーで帰る。そうしたら傘が戻ってくるときにもう一度会えるから。
おーいえ「あたまいいですね」
 そのおーいえは、駄菓子屋さんの店先でアレをやっていっしょに雨宿りするのがいいんだそうな。

「背中から抱きしめて」は6人で。この曲ではついともちんに注目してしまうのだが、それゆえフリ間違いを見つけることも多くなってしまう・汗。
「だけど・・・」この2曲のマエアツパートはいずれも高みなが。
「青空のそばにいて」ではなっちゃんがいないので、しほりんが花ちゃんの肩を抱いてたり。

 アンコール。
「AKB48」最後にコマタニの自然現象が見れたり。というか、なんかスキあらばやってるなコマタニ。
 アンコールトーク。
 シノダマがお手紙を出して朗読し始める。悩み相談形式で、ようするにどうしたらマトモになれるかという内容だった、ペンネームは“ケータイ電話は長崎県”(笑)。オーイエももちろん真剣に答えを考えてます。ちなみにしほりんによれば、楽屋でリンゴを丸かじりするそうです。「良く言えばワイルド、悪く言えば野生」りんごた〜べよ、ってリンゴ一個まるごと出すんだそうです。まあそっちのほうが力石みたいでかっこいいけどな。あと、みっちーによれば「恋をしたらいいよ」ってさらっというのがかっこよかったですね。

★AKB48 TFM公開収録 新宿ステーションスクエア(16:00-)

 前田敦子以外のスカひらセブンすなわち、板野友美、大島麻衣、小嶋陽菜、高橋みなみ、中西里菜、成田梨紗、の6人で。
 流れはアップルストア心斎橋のときとほぼ一緒。「会いたかった」「AKB48」軽く自己紹介してスタンドマイクで「桜の花びらたち」そして司会者二人を混ぜてトーク後、「スカート、ひらり」
 雨の中、ステージには屋根がついておりましたが、やはり直前までカバーがかけられ、開始前には何度もスタッフが水切り器?スクイジー?で水をきってました。が、上手側にやりのこしがあったのが、「AKB48」のときはこじはるが何度もすべりそうになってました。コケなくてよかったです。
 自己紹介ではまいまいさんのもりあがっていきまっしょいとかレッツゴーダンスとか無し。うううも無かったな。でもレッツゴーダンスはもともとCMでやってたやつだから外向きの仕事のときこそやるべきなんじゃないかと思ったり。
 司会者との掛け合いで台本営業トークが進むわけだが、なたりがやっとのことで言ってたりとか。心斎橋のときも思ったが、なたりがマイクを胸の前で大事そうに持って、他のメンバが話しているのを覗き込むようにして聴いているのがかわいい。こじはるは話をフラれたときボーっとしてる感丸出しの返事をして「SweetSのこと考えてたんだろ!」と言われ「なんで知ってるんですかぁ〜」と返す一幕も。(注・AKB48(の一部の)メンバーも多大な影響を受けたと思われるグループ・SweetSは今日がラストイヴェントです)
 個人的には、まいまいさんがやさしくて嬉しかった。とてもブラックマイマイさんと同じ人とは思えない。あとまいまいさんがコンビニでバイトしてた話とかしてたな。前陳もフェイスアップもするっつーの。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 抽選。待機場所が廊下だったので何巡目かわからんが、かなり早めに呼ばれたらしく2列目へ。
 影アナはかやのちゃん。「Aチーム公演におこしいただき・・・」と言ってるな、やはり。

 開演。
「嘆きのフィギュア」マエアツのポジションに河西智美(チームK)。他の3人はついさっき新宿で見たのがちょっと不思議な気分。飯喰うヒマどころか息つく暇も無かったんじゃなかろうかと思うが、それもまたメジャーへの道ということか。
「涙の湘南」こちらもさっき新宿で見たまいまいさん。脳内とはいえ何度も目が合うと嬉しい。前の方だとまったく柱を気にしなくていいので、シノダマのギラギラはちょっと他のメンバと違うよなとか、1番と2番の間でマイクスタンドを持って前に出る時、ゆかりがさっそうとしてて良いとか、そういうのが全部観れる。
「会いたかった」なっちゃんを見つけてすげえ嬉しくなる。会いたかった!

 自己紹介。おーいえがいない。
 しっかりものの中学生みいちゃん峯岸みなみ。意外とゲーマーのとも〜みちゃん(Kチーム河西智美)とゲームをしたり、まりこさまに人生相談したり、昼公演と夜公演の間に有意義な時間を過ごしたとか。
 増山加弥乃ちゃん。シェーみたいなポーズを。やりたかったからやってみたそうです。あと、かやののKはかわいいのK、っ言ったあとに、まいまいさんに言われたから言ったと注釈付き。まいまいさんは笑いながら首を横に振ったり。
 なっちゃん平嶋夏海。運動会は、開会式で開会の言葉を言ったり、雨の中行進したりもしたのに、延期になったそうな。
 高橋みなみ。足にありんこがいて、自分でもびっくりするくらい大きな声を出してしまったとか。
 りなティン中西里菜。地方(出身者)組でお話しした。大分の名産はとりてんと呼ばれる鶏の天ぷらだとか。ポン酢とからしで食べるのが良いそうです。
 ともちん板野友美。やはり「元気な14歳」。「元気なバンビ」はやっぱり海の向こう側からアレだったのか?それとも14歳を強調したいのか?流行ってる食べ物はナチュラルローソンのヨーグルトジュース。「ナチュラルローソンって知ってますか?」知ってる知ってるWBSで見たから(笑)。
 レッツゴーダンス成田梨紗。体育祭ではパン食い競走に出るそうな。ツッコミ禁止。
 こじはる小嶋陽菜。(こじはるおじさん「指クルおねだりしてもいいですか〜」)最前のこじはるおじさんに指クルするこじはる(笑)。
 ももいろパワー全開の駒谷仁美。のぞフィスにもらった(?)おかゆに緑の梅が入ってたとか。こじはるには、「ひーだけにも指クル〜」とおねだり。なんなんだ君ら(笑)。自己紹介時には、後ろでももいろパワーの手振りをマネする花ちゃん。
 まいまい大島麻衣。ステーションスクエアの名前が思い出せなくて、こじはるがフォロー。拍手喝采(笑)。その新宿ステーションスクエアで雨が上がったのは晴れ女だからだとか。
 のぞフィス川崎希。ひーちゃんが言ってた緑の梅はしそじゃないかとフォローするがひーちゃんは首を傾げるばかり。
 MIHOこと浦野一美さん。埼玉の名産は鳩サブレ。手品と称し、リストバンドを投げるフリ。ってか、アイドルは手品やらなくてもいいと思います!泣笑
 渡邊志穂。地方組でコンビニに駐車場があるかという話になって、のぞフィスには「ないよ」と言われバカにされたようだったとか。
 ゆかりん佐藤由加理。静岡出身なので名産はお茶。おばあちゃん家が茶畑だとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。香港育ちと言うのは小学校の頃香港で、それ以後は長野だとか。名産は信州そば。コンビニに駐車場があるかということで客に挙手させたところ、「ある」派が多く、「やったよしほちゃん!」。ちなみにあゆ姉の実家からだと、最寄りのコンビニまで山を越えて歩いて45分だそうです。俺も10年近くコンビニで働いてた人間として言わせてもらえば、駐車場の無いコンビニなんて話になりませんよマジで。
 星野みちる。帰りにコンビニよって、かる〜く一杯、ココアを買ってったそうです(笑)。
 ネコのようになりたい戸島花ちゃん。花ちゃんの飼ってるネコ「さぶ」が手を伸ばしてへんなカッコで寝てるのを見て、授業中寝てる自分のカッコと同じだと気づき、ネコに似てきた飼い主だなあとか。
 シノダマ「福岡県名産、篠田麻里子です」
 最後に、あゆ姉から、おーいえが体調不良で部分出場になる旨の案内。

「渚のCHERRY」はみいちゃんをセンター(黄色)にして、なっちゃん、かやのちゃん、そしてみいちゃんのポジションに小野恵令奈(チームK)。なっちゃん帰ってきてうれしいのでなっちゃんばかり観てる、はずなのですが、みいちゃんのあまりにすばらしい黄色っぷり(?)についつい気を取られてしまいました。
「恋のPLAN」おーいえ登場。曲後、こじはるとともに退場。

 恋プラトーク。のぞフィスが曲紹介。両脇の花ちゃんとちるりが心配そうにしてたりとか。
 みほちゃんが話すお題、花ちゃんと確認しつつ、雨宿りの話。「喜ぶのはかたつむりくらい〜」のくだりで「あたし?あたし?」みたいな反応のちるりとか。
 ひーちゃんは、大きな葉っぱを、置く?かざす?いい言葉が見つからない模様。トトロみたいと言われて「トトロ好きやねん」。
 花ちゃんは、傘が無いフリして一緒に雨宿り。最初気づかないフリして一緒に雨宿りして「やまないね〜」などとするとか。
みほ「かゆいね」
 ちるりは、傘に「入れてってあげる」
花「ときめきドキドキはないの?」
 あんまりないらしい。

「背中から抱きしめて」6人で。
「だけど・・・」も高みな一人でスタート。
「青空のそばにいて」で終了。

 アンコール。
「未来の扉」〜「AKB48」花ちゃんジャケット脱げない。ちると顔を見合わせたり。
 アンコールトーク。悩み相談手紙シリーズ。「あるアイドルグループに所属〜」「成長の過程を見せる〜」のくだりは同じで、今度の相談者は、朝が弱く、目覚まし7つつかっても死んでるように寝ている人がどうしたら起きられるようになるかと。ペンネーム:コンビニまで徒歩5時間。うっかり言い返しそうになるあゆ姉(笑)。
みほ「スヌーズ使うといいんじゃないかな」
あゆ姉「その人使ってると思うよ!」
 などのやりとりとか、花ちゃんによれば、その人(笑)は、モーニングコールも通用しないらしい。
みい「しっかりもののみいと一緒に住めばいい」
 これで終わりそうなところへ、
なっちゃん「峯岸先生朝は強いんですか?」「ホテルに泊まった時も『あと5分』て言うから5分後にまた起こしたのに、『このホテルにずっと住む』とかいいだすし」
 ということで、なっちゃんが起こせばいいということでまとまりつつも、最後の最後になっちゃん、「あゆ姉」とかぽろっと言っちゃったような(笑)。
 最後は「スカート、ひらり」で終了。


20060612

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はおーいえ大江朝美が体調不良のためお休みです。

 抽選は見事に最後尾入場。まあもはや入れるだけでもありがたいという世界ではあるのだが。
 影アナはあっちゃん前田敦子。

 開演。
 Overture後、いつものように音も無くムービングライトがぐるっとまわって「嘆きのフィギュア」最初の水滴の音で、最下手のメンバを照らすのだが、いつもの「あっちゃ〜〜ん」のかけ声もなく静寂。確かに昨日丸一日休んでたんで、一瞬名前呼ぶのためらったのか。あの位置で横(上)向いてて青い照明なんで、ぱっと見、誰だかわからないってのはあるな。すぐにあっこだってわかって客も声出してたけど、最初の静寂はもはやこういう機会が無いと味わえない。

 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。しっかりしたエピソードは無いそうです。
 増山加弥乃ちゃん。なっちゃんと顔を見合わせながら、報告があると。ミュージックステーションでティシュもらってくるって話をしてて(6/8)10箱くらいはいる大きな袋を持っていって、ちゃんともらってきたそうです。
 なっちゃん平嶋夏海。運動会は雨で中止になったけど運動会のかわりの授業があった。友達15人くらいとボウリングいってストライク2本出たけどガーターも多かったので修行したいとか。
 まだ鼻声の前田敦子。
 高橋みなみ。再放送の「愛し君へ」を見てたとか。
 りなティン中西里菜。今日はままりんのバースデーだそうです。大分での地震にふれ、家族とかはなんとか生きていたそうです。
 ともちん板野友美。ディズニーのビデオ見てたとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。体育祭で優勝したとか。パン喰い競争もやってきたそうです。ツッコミ禁止。
 こじはる小嶋陽菜。(こじはるおじさん「はるなちゃ〜〜ん、きつねがこんこんこんにちわ〜」)ひーちゃん「昨日パクった(から?)」みたいな反応。こじはるは、ハヤシライスをはじめて食べたそうです。ハヤシライスは、はやしさんが発明したときいて、はるなもハヤシライス発明すればよかったと思ったとか。
 ももいろパワー全開の駒谷仁美(後ろで花ちゃんフリ真似)。パンプキンスープはコーンスープと味が似ているとか。友達とカラオケいったらスカひらのフリがカンペキだったのでムービーで撮ってたとか。高みなパートの歌真似とかもできてさすがオタクだなと思ったとか。
 まいまい大島麻衣。みっちーとゆっきぃとあゆ姉の家に泊まりにいった話。同じ人形があゆ姉ん家にもあったとかで運命を感じたとか。
 のぞフィス川崎希。最近ネコのライチの話しかしない。一生懸命育てるそうです。
 MIHOこと浦野一美さん。(自宅の)自転車置き場にハチの巣ができてて、市役所に電話しようかと思ったけどできなくて、さされるかと思った。という話をスタッフにしたら「コントみたいな生活を送ってるな」と言われたとか。
 AKB48のミッドフィルダー渡邊志穂。前回の日韓W杯のとき、応援してる姿が神戸新聞に載ったとか。
 ゆかりん佐藤由加理。ハートに届くようにといういつもの。
 あゆ姉こと折井あゆみ。まいまいさんが言ってたようにメンバが遊びにきて、部屋の感想を聞きたかったのに、みんな目覚ましに注目してたとか。あと、かやのちゃんが言ってたティッシュの話。あれは番組出演者は5箱もらえるそうなのだが、もらう場所を2回通ったら2組もらえるかと思ってやってみたがダメだったとか。ティッシュは記念に実家に送るそうです。ティッシュもらえるのはあゆ姉は今回はじめて知ったそうだが、むしろなぜかやのちゃんが知ってたかの方が気になる。
 ちるちる星野みちる。あゆ姉ん家でのんでて楽しかった。(客がどよめき、あゆ姉が「違う違う」ってジェスチャー)・・・「ジュースを。」ジュースだそうですよ、笑。
 戸島花ちゃん。朝、眠くて歩きながら寝てた。電車に乗ってクーラーがあたって一度は目が覚めたもののしだに眠くなってきて上の方の世界といったりきたりしてたそうです。
 篠田麻里子。「今日は日本対オーストラリア戦ですね」「私はまっさきに寝ます」みたいなのだったと思う。

「渚のCHERRY」あっこのセブンティーンのところが聞きやすくなった気がする。
「恋のPLAN」おーいえがお休みなので、6人で。

 恋プラトーク。
 ひーちゃんがお題説明。気温の差が激しくてところてん。なんか上手く言えずに泣きそうになる。
 お題は、好きな人が風邪で寝込んでいる時の話。おやっと思ったが、6/8の続きですね。
 みほちゃん。本当は料理とか作ってあげたいけど、寝込んでいる時とかの変な顔を見られたくないだろうから、買う物買って行って、ドアノブとかにひっかけてそっと置いてきて、電話して「ドアあけてみて」とか言う。しかし、このコーナーのみほちゃんのコメントって妄想というよりはやたらリアリティがあるように感じる。
 のぞフィス。そばにいたいけど、(病気のとき)そばにいられるとイライラするので、ちょっと離れたところから見ている・・・。
ちる「コワイ。コワイコワイ。」
のぞ「ちょっとこわいね」
 離れたところから見守るというところから管理人さん、になって、客席から「かんりにんさ〜ん」コールがかるく起こるも「のぞフィスです」。

「だけど・・・」終了後、照明が細くなって長めの暗転。聞こえてきたイントロは「Dear my teacher」!2番以降のセンターのフォーメーションには大幅に変更されてて、おそらくUDXで初披露だったヴァージョンと思われる。センターブロック下手側から、ゆかり、みほ、なたり。♪りくつーではとめられない、はみほちゃんがセンターで歌うようになってる。♪すぐに〜わすれて〜しまうよ〜な〜、のなたりは上手側。Bメロが終わると、ゆかりんとなたりが後列にさがって、シノダマが前に出てくるんだけど、出づらそうだった(実際はあっこと同じタイミングで前に出てきているはず)。しかし、何度見てもこのフォーメーションはすばらしい。

 アンコールトーク。
 引き続き、悩み相談手紙シリーズ。ラブレターとか言いながら取り出すシノダマ。
 今回は、小5の時から背が1センチしか伸びてない人からの手紙。ペンネーム「気持ちは身長2メートル」さん。花ちゃんが「1センチってこんなだよ」みたいに指で示してやってる。
 誰だったかが、「ウチにもそういうメンバーがいる」「かさまししてる」とか。B'zのスプラッシュで気合い入れているとか。
 かやのちゃんはなにもしないで身長が2センチ伸びたとか。
 なっちゃんはバスケ部なのでと話をふられるが、個人差があるからと返す。
 シノダマは、子供の頃は背が一番ちっちゃくて、前ならえできなかったとか。麺を食べたら身長が伸びたという話をしたらしほちゃんが(剣道の)面のジェスチャーをするのでメンバー軽くウケる。
 そんな状態でシノダマがみっちーを指名して、みっちー素で驚く。
しのだ「油断してたでしょ」
ちる「会話に入ってなかった」
 ちるのアドバイス。
ちる「楽しく生きたらいい(背が伸びるよ)」
 今日もなっちゃんのするどいツッコミ。
なっちゃん「それじゃそのコは楽しく生きてないんですか?」
ちる「これからだよ。高校が一番楽しい」
 あゆ姉が大学も楽しいとか返しつつも、結局シノダマが、ジャンプしてれば背が伸びると話をシメると、高みな筆頭にスカひらセブンの面々がジャンプしながら登場(笑)。しかも高みな背伸びまでしてた。
 最後は、「スカート、ひらり」


20060613

チームKの上村彩子が体調不良のため、自宅療養に専念することとなったそうです


20060614

★もう平日はチケット買える気がしねえ!という状況下でなんとかチケ買えたせいか、いつも以上に楽しかった!まあそれなりにいい場所だったせいもあるけど。ホント、「なんで同じの何回も見てて飽きないの?」とは、AKB48に来てない人はもちろん、劇場で会う知人でからさえもしばしば問われるんだが、飽きないねえ。今のところ飽きる気がしねえ。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選待ちが廊下だったのでどのくらいで呼ばれたかいまいちわからんが、うっかり空いてた4列目センターに座る。
 影アナは高みな。「チームA公演におこしいただき〜」になってる。

 開演。
「嘆きのフィギュア」で、4人が一度に見えることに感動する。センターだからな。気がつくと中西さんにくぎづけになってる。
「会いたかった」でも、全員が揃うと「おおー」とか思ってしまった。今日は久々に全員揃っての公演だ。

 自己紹介の時、マエアツがリストバンドが今日から発売ですとかの告知。そうだった。つけてる人〜って挙手させるも、そんなにいなかったような。やっぱアイドルファンって人種は、応援の仕方を指示とか設定されるのがあんまし好きじゃないんじゃないかと思う。別に反発してるわけじゃなくて・・・先天的に好きじゃない、とでも言えばいいのかな。
 それではさっそくひとりずつ自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。メンバーと砂肝の唐揚げをかけて砂肝じゃんけんしたとか。
 砂肝をひとりじめした増山加弥乃ちゃん。なんとなく自転車のチャイルドシートに乗ってみたら乗れてしまって複雑な気分だったとか。
 なっちゃん平嶋夏海。昨日は運動会で、障害物競走で1位だったとか。
 前田敦子。普通にあっさりと。
 高橋みなみ。久しぶりに言ってみたいとかで、「のってるかーーい!」できれば、「恥ずかしいんですが〜」から言って欲しかったな(笑)。
 りなティン中西里菜。はるなとまりこさまとはじめてプリクラを撮ったとか。あと、ともちんからナチュラルローソンのヨーグルトジュースをもらったとか。
 元気な14歳ともちん板野友美。そのりなティンにあげたヨーグルトジュースはナチュラルローソンのではなかった!ナチュラルローソン休みだったので、今度連れて行こうと思うとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。買い物してたら上からスカひらが流れてきた。今時の高校生が買い物するような場所でも流れてて感動したとか。
 こじはる小嶋陽菜。朝起きたら声がヘンになってた。足がつるって意味が分からないとか。
 ももいろパワー全開の駒谷仁美(花ちゃんフリまね付き)。徹夜してDVD見てフリコピしてたとか、ニャンニャン(こじはる)に電話したりラブレター書いてたりとか。こじはるに書いたのははじめてだそうだが、
ひー「びっくりした?」
こじ「してない」
 まいまい大島麻衣。今日はおにいちゃんの誕生日だそうです。ミッキーマウスより有名になれるようにがんばるとか。
 のぞフィス川崎希。ワールドカップの話。(注・6/12に日本対オーストラリア戦があり、日本が逆転負けしている)「逆転負けしましたね・・・」ときりだしたかと思ったら「トーゴ応援してたんですけど〜」(注・6/13には韓国対トーゴ戦があり、トーゴが逆転負けしている)これには場内笑。みんな一本取られました。
 MIHOこと浦野一美さん。農道で犬の散歩してたら、キジが横切った。うちはそんなに田舎じゃないのにとか。
 渡邊志穂。はじめまして。お久しぶりです。心を入れかえりましてがんばります、とのこと。
 ゆかりん佐藤由加理。今日もみなさんのハートに届くようにがんばりますとかいつもの。
 あゆ姉こと折井あゆみ。久々の“とぶよっ”の「アテンションプリーズ」ポーズ。おーいえとしほりんがぶつかったらしくしほりんがあやまってた。あと、ワールドカップ日本戦はビデオに録って見るつもりだったので、結果を知ってしまわないように気をつけて家に帰ろうとしたが、電車の中で日本代表のカッコをしてあきらかにおちこんでいる人を見たり、采配に文句言ってる声を聞いたりしてしまったので、次回からは耳栓して帰ると思うとか。
 ちるちる星野みちる。好物はなんこつの唐揚げ(笑)。
 戸島花ちゃん。学校で席替えがあって、席が先生のど真ん中アリーナだとか。何がいけなかったのかわからないそうです(笑)。
 毎日がノープラン篠田麻里子です、と言ったそばから“すべるよっ”すべっても憎めないのはトクだよな(笑)。

 恋プラトーク。
 お題は、好きな人とケンカしてあやまるとき。
ひー「悪かったと思う、ゆるしてぴょん」
花「ひとつだけいうこと聞くから、なかなおりしよ」
↑これに対し、ちる「うわー」思わず声をあげる。
花「妄想だけが全てじゃない」
 ちるの番。
「ごめんなさい。ごはんたべにいこ」
 やっぱりごはんらしい。チャンチャン♪とみほちゃんが締めたところで、
ひー「ももたろう〜?」
みほ「いっくら犬つれてキジ見たからって桃太郎じゃないよ」
 ひーちゃん頭いいと軽く盛り上がるが、
ひー「ひーが考えたんじゃないよ」  ・・・。
ひー「ひーが考えたの」
 ・・・。
みほ「やりずらぃ・・・」とつぶやきつつ、シメ。

 金色メドレー、「だけど・・・」のあとは、今日も「Dear my teacher」シノダマが前に出てくるのは、あっこと同時ではないな。それはそれとしても、何度見てもこのフォーメーションはすばらしい。

 アンコール。
「AKB48」、1番の最後、ドコモショップがユーディーエックス(UDX)になってた。昨日のK公演かららしい。
 アンコールトーク。しのだのお悩みコーナー。
 今日のお悩みは、セレブを目指しているのにニセセレブと呼ばれている人が、どうやったらセレブになれるのかと。“その人”の話し方に問題があるという話になった。シノダマは“その人”のマネをして手紙を読んでたらしいが(誰も気づかず・笑)、このあとしばらくしほりんやおーいえによる“その人”のモノマネ大会と化す!おーいえは「それおーいえじゃん」ってつっこまれて終了!笑
 しほりんによれば、“その人”は、ひとりでケータイ見て口開けて笑ってるのでそれを指摘すると「じゃべってるのぉ〜」って言われるとか。
 今日もなっちゃんの発言。しゃべりかたもだけど、中身も大事。どんなことをきかえれても対応する、とか。
シノダマ「例えば?」と言いながら咳払い。
なっちゃん「・・・まりこちゃん」
 場内笑。
 結局、ネコアレルギーを直すとセレブなれる、と話を締めたところで、スカひらセブンがネコのポーズで登場。
のぞフィス「(ネコアレルギー)治った」あれ?(笑)。
 最後は、「スカート、ひらり」


20060615

★三竹占い。大島麻衣、中西里菜、前田敦子。好きな肉料理は焼き肉、唐揚げ、タン塩って言ってた。


20060616

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 なんとかチケット入手できた。抽選もそれなりに良くてうっかり2列目へ。
 影アナはのぞフィスだったと思う。ちょっとばたばたしててよく聞こえなかった。
 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。のぞみ先生(のぞフィス)が女の子はばんそうこうを持ってるとモテると教わったので持ち歩こうと思うとか。
 増山加弥乃ちゃん。映画「初恋」を見てきた。スクリーンで活躍できるようになりたい。
 なっちゃん平嶋夏海。いつもどおり。
 あっちゃん前田敦子。いつもどおり。
 高橋みなみ。「のってるか〜い」の煽り。なんか懐かしい。
 りなティン中西里菜。ハッピーになれる話。いちごのにおいのするシャンプーで髪を洗うとハッピーになれるそうです(客:え〜〜)。
 元気な14歳ともちん板野友美。流行ってること。ディズニーの曲を聴くこと。あっちゃんからCD3枚借りてMDに落として聴いてるとか。今時の女子中学生でも「落とす」って言うんだな。
 レッツゴーダンス成田梨紗。茶道の授業があった。おてもえ(=お点前:花ちゃんに確認しながら)はむずかしいとか。
 こじはる小嶋陽菜。麻里子様は和菓子の日と言ってたがはるなが調べたらケーブルテレビの日だった。ケーブルテレビでプロレス(WWF)とか見てるそうです。
 ももいろパワー全開(花ちゃんやまいまいさんもマネしつつ)の駒谷仁美。歌番組のビデオ見て踊りを覚えてる。「父の日に何がいいですか」「今日もよろしくお願いしま〜す」何の脈絡も無く進むのがコマタニクオリティ。
 まいまいさん大島麻衣。梅雨入りとか朝つらいとか。
 のぞフィス川崎希もプロレス(WWE)見てるとか。ばんそうこうは5枚くらい持ってるとモテるとか。
 MIHOこと浦野一美さん。うれしいことを紹介。小学生の女の子からお手紙をもらった。たくましいじゃなくてたのもしい。老若男女に愛されたいという意味のことを言ってたはずだがろうにゃくなんにょが言えてない。りょうりゃくにゃんにょ。花ちゃんに確認しながら「花ちゃんにさっき教えてもらった」とか。
 渡邊志穂。昨日お休みで自分磨き。がんばんよくとかカイプロテックとか。
 おーいえ大江朝美。16歳といいたいところだけどセブンティーン。りなティンとなっちゃんとまりこりんにお手紙とプレゼントをもらった。「災い転じて福となす」は気持ちはわかるんだが。「またマイク回してしまった・・・」。
 ゆかりん佐藤由加理。朝、スーパーで材料買ってきてぎょうざ作って食べた。今度は皮からつくりたい、とか。
 目覚まし7個の眠り姫・あゆ姉こと折井あゆみ。こう言うと聞こえがいいとか。
 星野みちる。実は高校では華道部。「一日だけです」花を買うのに1回3,000円かかるからやめたそうです。
 戸島花ちゃん。ビッグニュース。今日は学校で一日中眠いって思わなかった。それで喜んでたら学校でひかえれて、明日から学校に来るなとか言われたけどめげずにがんばるそうです。
 三歩進んで二歩下がる、控えめ少女・篠田麻里子。

 恋プラ。おーいえはリボン。
 今日の進行はちる。「今日、言う人、お手上げ」かなり投げやりに聞こえる(笑)。
 お題は、仲直りするときの言葉。
 のぞフィス。♪ごめんね〜すな〜おじゃなく〜て(セーラームーンの歌)。「花もそれ」「パクられた。イクナイ」
 みほ「仲直りしたくなったんだけど、せ〜ので、ごめんねって言おう」(客:やだ)メンバにはほめられたが客席の空気が微妙「みんなごめんなさい」
 おーいえ「これ以上ケンカするのやだからごめんね」だか、そういう意味だったと思う。

「JESUS」でなたりがいない。「だけど・・・」では出てきた。
「だけど・・・」終了後、一度照明があがって、おーいえが真ん中にひっぱりだされて、一人残される。一度くらくなってすぐ明るくなると、ケーキと花束を持ったメンバーたち。花束持ってきたのは花ちゃん。
おーいえ「みんないなくなったからひとりででぃあまいてぃーちゃー歌うかと思った」とか。
 ケーキのローソクの火が消えて、おめでとーのかけ声でファン有志が用意したおめでとうボードをかかげてメンバー大驚き。そして、おーいえの曲紹介で「Dear my teacher」。

 アンコール。なたりがいない。
「未来の扉」〜「AKB48」でちるがジャケット脱ぎ損ねる。花ちゃんと顔を見合わせ苦笑い。
 シノダマのお手紙コーナー。
 今日は12歳の中学生から。中学生になって、自分では大人な気分なのに、コドモにみられるのでどうしたら大人になれるのかと相談。ペンネーム:チャームポイントは触覚さん。
 ステージ真ん中あたりのあゆ姉が「若く見られるてのはいいことですよねえ」的ことを上手側を見て言えば、上手側のなっちゃんすかさず「今だれ見て言ったんですかぁ?」なっちゃんのすぐそばにはみほちゃんがいますが、わたしじゃないのよ的反応。
 おーいえに訊くも「おーいえも大人になりたい」じゃあ大人になったら何したい、と問われ「AKBでずっとおどってるの〜」
 しほちゃんが「まりこさまに〜」とふるもシノダマは「コドモなので」
 シノダマがおかあさんと言ってみほちゃんにふれば「おかあさん禁止!」みほちゃん的には、時計をお母さんに買ってもらって、それを見る仕草とか、女性のマナーを覚えたとか。「シンデレラ見たら大人になれるよ」
 みっちー「あたしといっしょにごはん食べいったら大人になれるよ」と言われ、しょうゆが耳に入るのかと返すかやのちゃん(笑)。
 おーいえが、二人で展望台行って夜景見ながらおむすび食べるの、とか言ってる間にスカひらセブンが着替え終えて登場。なたりもいます。みっちーにごはんたべにいこうと誘われ拒否るまいまい。そういや、春のお台場でまいまいが「一緒に花見行こうよ。同じ千葉県民なんだからさあ」とブラックまいまい丸出しで誘ったところ、みっちーが無言でスルーしてたのを思い出しました。
 最後は、「スカート、ひらり」

★TFM「AKB48のよんぱちアフター」(20:00-)

 峯岸みなみ、高橋みなみ、前田敦子。みいちゃんが番組の説明をするとき、「AKB48から3人のメンバーが登場します〜」って言うんだけど、「3人のメンバー」が「残念なメンバー」に聞こえた。
 高みなは大学生に間違われるんだ。中森明菜めざしてるって話は久々にきいた。お母さんの影響か。高みなは高みなで「エーケービーフォーティ(エイ)ト」のエイトのあたりが言えてない。
 以前も言われてたけど、高みなの笑い声ってけっこうわかりやすいな。
 流行プレゼンのコーナー。
 みいちゃん。モノクロガチャピンが人気。ガチャピンに似てるとか言われてる。本人は「いや、認めません」。手の甲のいぼいぼはエネルギーボールらしい。ムックのウンチクは放棄気味。途中から朗読口調になってると司会にツッコまれる。
 高みなはミックスジュースの話。コーラとウーロン茶とオレンジをまぜたのが最強。色はお茶みたい。においはハイチュウみたいでやばい。「たくさんのむとおなかをこわすんですよ」。コーラとカルピスでコルピス。「なにげにいける」。他の二人からは「コーラの味しかしない」と言われたり。
 あっちゃんはメンバーの人間観察。おもしろキャラのトップ5。5位はなっちゃん。なつみはいじられキャラ。なっちゃんが軽く泣く。4位はともちん。動きがコドモっぽい。3位は浦野一美ママ。中学生チームといっしょにいるとかまってほしいらしくちょっかいを出してきて面白い。みいちゃんの解説。DSでテトリスやってると通信をさえぎろうと手をかざす。遮れないのに。2位はいない。1位は峯岸みなみと高橋みなみ。高みなは自分で言ったことをおもしろくないのに一人で笑ってる 峯岸先生はへんな顔をする。カエルとびとかヘンなことする。みい「え、ごめん。そういうキャラじゃないんだけどあたし」
 曲紹介。高みなが歌が好きになったきっかけの曲。w-inds.さんの「Forever Memories」

 この番組、いままで司会者いらねえとか思ってたけど、今週だけは司会者がいて良かったと思った。いままでの中で一番だらしなく聞こえた。


20060617

チームK上村彩子、AKB48脱退の発表がありました。

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 戸島花、川崎希、大江朝美。私服がかわいかった。人が多かったので滞在時間も短く、なすすべもなく終了。

★AKB48 「M-ON! Make On The Holiday」公開生放送 渋谷shibuya@future(13:00-)

 ようするにシブスタやってた場所らしい。スペイン坂終わってから行っても全然間に合った。ってか、事前応募の当選者はスタジオかぶりつきの椅子席があったが、そうじゃないのでオープンカフェでまったり観覧。おおむねまいまいさんがひたすらしゃべる。おおむねいつもの内容のトークだったが、こじはるがスカひらでブルマはき忘れた話は知らなかった。どうしたかはナイショだって。中西さんが、スカひらPVの話の中で、歌を表情で表現するのが大変だったという話で、司会者がテレビ特有の愚劣さでそれやってみろと言い、中西さんやってみせるが、それ見てた客の女子数人が「かわいい〜」とか言ってた。
 あと、いつも獲物をねらう野獣のようにカメラ目線を忘れないともちんが、このときに限ってはやる気なさそうというか、眠そうだった。お昼寝ごっこでもしてたのか?
 個人的には、なたりとこじはるが並んでて、いい絵だなと思った。いつも思う。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 抽選はもうどうしようもなく、いつもの場所へ行くもそこすら埋まってた。が、めずらしく下手お立ち台が空いてたのでそこへ。それなりに見えた。
 影アナはゆかりん。「チームA、会いたかった公演〜」って言ってる。

 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。りなティンからあややのDVD借りて勉強になるなあとか。自分には無理だと思ったけど近付けるよう努力したいとか。
 おてんばでいたずら大好き増山加弥乃ちゃん。電車に乗ったら「小学生が乗ってきたから席ゆずらなきゃ」とか声が聞こえてきてショックだったとか。
 なっちゃん平嶋夏海。もうすぐ期末試験なので学校に置っぱなしの教科書を持ち帰ってきたとか。早稲田塾の話で青いペンを使うと覚えられるとか。
 前田敦子。いつもどおり。
 高橋みなみ。ともちんにディズニーの曲で洗脳されてる。夜景見ながら聴かされて「たかみなどう?どう?」とか問われるが生返事していると「夢がない」と言われるとか。
 りなティン中西里菜。こじはると朝早く買い物行ったらその店がやってなくて、違う店に行ったらどっかで見た人がいると思ったら高みなだった。
 ともちん板野友美。高みなにウォークマンで聴かせたら寝てるとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。まいまいのMCを楽しみにしているとか。
 こじはる小嶋陽菜。(おじさんいないので)「あ・・・」(みんなで「かがやいてる〜」)。M-ONの話。会場名をちゃんと言えるこじはるに拍手。「あのカフェはよく行ってました。シブスタ見に」シブスタを知らないらしいみほちゃんが花ちゃんに確認してた。やっぱかよあい見に行ってたのかなあ。
 駒谷仁美。こーんこーんこんばんわ(の手振りを後ろのシノダマがてきとーにマネして遊んでる)。こじはると「夜中電話して、たまごっちの話とかしてて無反応で(最後に)おやすみって言ったらおやすみって返ってきたけど、今朝その話をしたら覚えてないって言われました今日もよろしくお願いします」だいたいこんな感じ。
 まいまいさん大島麻衣。ケータイ小説にはまってるとか。ピースにはふたつ意味があって、つらいとき勇気がでたり、応援してる人が成功するようにとか。うさちゃんピースでもいいそうです(笑)。
 のぞフィス川崎希。アニメにはまってて、シティーハンターといちご100%と地獄少女。一日3、4時間みないとだとか。また「シティーハンター知ってますかぁ〜」って聞いてたが、たぶんここらの人のほうがよく知ってると思う。むしろ他の二つの方がアレだ。
 MIHOこと浦野一美さん。春夏秋冬で目標をたてている。今の目標は夏バテしない体力をつける。夏はゆかたを着れるように、とか。
 電話をしたら基本は3時間渡邊志穂。さっきのなっちゃんの発言をうけて、青いペンで受験勉強してた話とか。この日は髪がストレートというか、縛らない髪型だったと思う。けっこう好き。
 ニコイチピカイチ笑顔のセブンティーンおーいえ大江朝美。日本史で教科書うまく読めずにはずかしかった。かつぜつが悪いといいたいらしく「かつぜつなんですぅ〜」。
 ゆかりん佐藤由加理。のぞフィスからスペイン語を教わったとかでスペイン語であいさつ。
 あゆ姉こと折井あゆみ。暑くて、家で飼ってるマリモの水がお湯みたいになってた。冷蔵庫の中にいれるわけにもいかないので、誰かいい方法を教えて欲しいとか。
 歌に命かけてます星野みちる。高校のとき、英語の授業で寝てて、あてられたとき、起きて「ふぁ〜」っていったらそれが正解だったとか。
 戸島花ちゃん。はるなとひーちゃんひとみと花ちゃんとで頭文字をとってトリプルHってユニット作って、略してトリエー。リストバンドを紹介してる話とか。カフェのところに写真がありますね。なっちゃんの写真もあったんで、チームグリーンかと思いきや、とじこじコマタニのスリーショットなんでなんだろうと思ってましたがトリエーだったんですね(笑)。
 シノダマ「折井あゆみのペットのマリモ・篠田麻里子です」伯方の塩(はかたのしお)のはかたを福岡の博多だと思ってたとか。

 恋プラトーク。
 お題紹介は花ちゃんから。
「私ならこんなキャラクターになりたい」と言ったあと「みほちゃごめん」何事かと思いきや、みほちゃんからは最後にターンしてバキュンとやれという指示だったらしい。そんな話を聞いて俺らが許すわけも無く、もう一回チャレンジ。
「私なら、こぉ〜んなキャラクターになりた・・・(ターンしてバキュンしながら含み笑い)」かなりつらそう、笑。花ちゃんも「もういいかな?」と、ギブアップの模様、笑。
 ひーちゃん。「南くんの恋人」の、と言ったところで(客:どっちの?)「深キョンのほう」。胸ポケットに入ったりちっちゃいハンバーグ作ったりリカちゃん人形の服を着たいとか。
 のぞフィスは、シティーハンターの香。リョウ(獣偏に寮のうかんむりがないもの)のそばにいたい。それを聞いてみっちー「いいよね〜」
 そのみっちーは、「高校教師」みたいなの。(客:どっちの?)「昔の」客やメンバの反応がアレだったので、「先生との出会いの部分だけ」。ちなみにみっちーはディアマイの歌詞がアレとか言ってたような気がする。
 みほ「みっちーが危険な恋をしたいというところで〜」で後半戦。

「JESUS」でなたりがいない。「だけど・・・」ではいた。
「Dear my teacher」1番のサビあたりで、みほちゃんが途中で胸のあたりをおさえながら(やっちゃった!)という表情で一度はける。1番と2番の間奏でものすごいいきおいで戻ってくる。そこで間に合わないと自分のパート歌えないからなあ。

 アンコール。
  「未来の扉」になたりがいない。
 シノダマのお手紙コーナー。「折りすぎ・・・」折りすぎたらしい。
 人見知りをするのでどうしたらよいかと。ペンネームみ〜んなのうなぎちゃんから。
 シノダマに「人見知りしないよね」とふられるおーいえ。「おーいえひとみしりだよ」他のメンバはおーいえが人見知りって知ってるらしい。おーいえなかなか自分で説明できず「かつぜつわるいなあもう〜」
 シノダマ自身は人見知りだと。(AKB48に)入った頃、ひとりでいじいじしてとけこめなかったとか。
 あゆ姉はしない。しほりんもしない。
 シノダマ「なっちゃんは?」とふり、なっちゃんが普通に話そうとしてるときに、シノダマ自身が着てる顔Tシャツのなっちゃんにマイクを向ける。なっちゃんつっこむ。んで、なっちゃん自身は人見知りだったけど、お兄ちゃんがすごいと思ったから頑張ったら克服できたとか。
 ゆかりんも人見知り。
 峯岸先生も人見知り、と言うと、シノダマが自分には話しかけてくれた、と言うが、
みい「それはまりこさまがかわいいからだよ」と言ったあと「おごってくれるなら」でちゃんと落とす。
 のぞフィスも人見知り。ねこかぶってるって。
 花ちゃん。人見知りは寮にぶちこめばなおる、とか。寮で生活してればいやでも他人と生活しなきゃだから・・・と話し続けるかと思ってたら「まりこたすけて」話をしめられなかったらしい。
 シノダマの結論は「笑顔がいちばん」
 スカひらセブンは顔かくして恥ずかしがって登場。
 最後は、「スカート、ひらり」


20060618

★朝の行列は480人を超えたとやらで結局夜チケは買えず。平日も買えず、日曜も片方だけか。まあ俺が見なきゃその分誰かがかわりに見てるってことだけどな。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 抽選はもうどうしようもなく、いつもの場所へ行くもそこすら埋まってた。が、めずらしく下手お立ち台が空いてたのでそこへ。それなりに見えた。
 影アナはなたり。

 開演。「嘆きのフィギュア」の中西さんの振り向きざまの表情もぎりぎり見える。

 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。父の日に何を贈ったらいいかとみっちーに訊いたら予想通り「二十歳になったら飲めるもの」と言われた。
 増山加弥乃ちゃん。なぜ父の日ができたか?の話。「みなさん知ってますか?私は知ってるんです」今朝ラジオで聞いたらしい。母の日だけではかわいそうだからだそうです。
 なっちゃん平嶋夏海。みいちゃんの自己紹介を聞くまで父の日だということを知らなかったとか。りなちゃんがいかにチョコに執着しているかの話。りなちゃんとなっちゃんが花ちゃんからチョコレートをもらって、二人してその場で食べたそうです。で、帰りの車の中で、りなちゃんが「もしからしたら出てくるかもしれない」って必死に探してるのを見て、ないものはないと思ったそうです、笑。
 前田敦子。いつもどおり。
 高橋みなみ。みほちゃんが「嘆きのフィギュア」を鼻歌で歌ってて、“宝にされてるフィギュア”を、さかなにされてるふぃぎゅあ、と歌ってることを指摘したら、逆ギレして「もっとかつぜつよく歌って」とか言われて、おとなげないなあと思ったとか。
 りなティンこと中西里菜。朝、松浦亜弥のCDを聴いてくる。3曲(「笑顔に涙」と「そういえば」とあと一曲なんだっけ。「私のすごい方法」だっけ?)ばかりくりかえし聴いてる。
 ともちん。「おみみがぴょんぴょん・・・あれ?」何を迷ったんだろう。やっぱ寝てたのかなあ。はみがきしようとしたらりなティンが長い歯磨き粉を持ってたとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。お父さんもりさと同じように顔まん丸だとか。
 こじはる小嶋陽菜。今日ははるなが調べたら海外移住の日。海外移住といえばヤモリ。ひーちゃんヤモリについて訊いたら「ヤモリって誰?」と言われたとか。
 駒谷仁美。アセロラジュースにはまってるのでアセロラに会いたい。
 まいまいさん大島麻衣。流行らせたいフレーズ。「○○の方向で〜」。とにかく「〜方向で」ってつけまくる方向で。花ちゃんにこの話したら冷たい目でみらせたそうです。
 のぞフィス川崎希。何を話すか忘れた・・・といったのち思いついたように「今日もがんばる方向で」場内笑。
 MIHOこと浦野一美さん。アセロラは枝に傷を入れたり切ったりして実に栄養を集めるとか。あと、中学のころ、ケータイを持ってなくて、うらやましくて、電話の子機を学校に持っていたたことがあるそうです。
 ナチュラルビューティーめざして豆乳飲んでるのは渡邊志穂。この日も髪がストレートというか、縛らない髪型だったと思う。けっこう好き。
 おーいえ。髪型が両脇をアップして少しだけ残している状態だが、その残してある髪をあごのあたりに持ってくるとハートマークになるとかの話。たしかにこの髪型かわいかった。
 ゆかりん佐藤由加理。父の日なので、静岡の父に電話しようかと思ってるとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。父の話。働き者だけど、トレーナー後ろ前に着たりとかどこかぬけていて、やはりどこかぬけている自分は父親似なのかなあと思ったとか。
 星野みちる。母と写メールして待ち受けにした。母も歯が出ているとか。
 戸島花ちゃん。ガチャガチャやってみたらあゆ姉が出た。ストラップにつけようかと思ったけど、すごく近くにいるのにつけるのもヘンなのでやめた。今度は今井優ちゃんに手紙の返事を書いてもらえるようにがんばるとか。花ちゃんの口から今井優の名前が出てきてドキッとしてしまった。
 篠田麻里子。T-BOLANのじれったい愛を聞いてきたとか。

「恋のPLAN」おーいえはリボン。
 恋プラトーク。どうやら今日のお題は遠距離恋愛らしい。
 みほちゃん。電話したりお手紙したりすると思う。最終的には、会えるところに住んでほしいとだだをこねる。
 ちる「みほちゃんリアル〜」
 そのちるり。遠距離恋愛とかできない。ない。あと、さっきの「〜の方向で」ははやらないと思う。とか。

 今日は「JESUS」にもなりたがいた。
「だけど・・・」のあとは「毒リンゴを食べさせて」久々に花ちゃんに探してもらえた気がする。

 アンコール。「未来の扉」〜「AKB48」にもなたりもちゃんといた。
 アンコールトーク。
 しのだまがまたかわいいお手紙をもらった。お悩み相談。家の風呂で寝てしまう。おきたら冷たくなってる。おぼれててしまいそうになることも。ペンネーム(しばらく読むのを躊躇し)なつみかん。
 かやちゃんがシャワーだけにすればいいと提案するが、なっちゃんがすかさずダメだしし、(いちおう質問主は別人という設定なので)ひやひや。
 ほかのメンバーも風呂の長いコはいるが、寝はしないとか。
 みほちゃん。お風呂で寝るとしわしわになっておばあちゃんいなっちゃうよ、とそれこそ親が子供に言って聞かせるような口調でなっちゃんに言うのだが、これまたなっちゃんが真に受けてるのかからかってんのか微妙だった。
 しほちゃん。風呂のフタもってきて、雑誌やケータイもちこんで使ってれば寝ないと思うとか。
 このへん、みほちゃんもふくめて上手側でいろいろ言葉とびかうが微妙に意味不明で、「はい、かみ合ってない」とシノダマ。
 スカひらセブン再登場。泣いたように目のあたりをおさせてくるが、これは「タイガーバーム」を目の下に塗れば寝ないということらしい。しほりんと花ちゃん、首をかしげながらガオーとか。
 最後は、「スカート、ひらり」

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 キャンセル待ちのわずかな望みも絶たれ、カフェ観覧。“現場にいない人間”があれこれ書くのもアレなので、さらっと。
 自己紹介MC。
 高みながたこさんウインナーが直立不動だとかの話してたら、みいが、なんでたこさんウインナーにこだわるのかとつっこんでた。
 まいまいさんとチームMARTが久々にソレソレソレソレを披露してた。これは生で見たかったな・・・というか、このネタはオーヴァーエイティーズからチームMARTに移管したのか。
 おーいえはおとうさんがたんじょうび。
 花ちゃんは、お父さんのために、子供の気分に戻って肩たたき券を作って自分の机の上に置いておいたら、おかあさんに横取りされてしまったとか。
「渚のCHERRY」でなっちゃんが一時退避。ダッシュで戻る。
「恋のPLAN」おーいえはリボン。いままで花ちゃんが歌ってるのに気を取られて気づかなかったが、うしろの円陣でジャンケンしてるのかな。
 恋プラトーク。曲紹介がなかなかできないみほちゃん。やっと言えた後、ちるに「よく言えました〜」と言われくやしがるみほちゃん。遠距離恋愛の話。のぞフィス的には国内は遠距離のうちに入らないらしい。そういうお客さんもいそうですけど、笑。花ちゃんはテレビ電話がどうとか。
 アンコール。「AKB48」でちるがジャケット脱げなかった。
 おなやみコーナーは自己紹介で声がひっくりかえってしまう人の話だったと思う。結局「そこがいいんじゃん」で終わった気がする。


20060620

★「Welcome book vol.2」が発売になりました。


20060621

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日もチケット買えず。キャンセル待ちのわずかな望みも絶たれ、カフェ観覧。“現場にいない人間”があれこれ書くのもアレなので、さらっと。まあカフェだとさすがにMCはよく聞こえんね。
「会いたかった」でいつものハイ!ハイ!のかけ声、あゆ姉の声に聞こえなかったんだけどどうなんだろ。モニタじゃよくわからんかった。
 自己紹介MC。
 高みながケータイの機種変に行って、未成年なんで親と一緒にいったのに成人に間違われたとか。
 ともちんがカラオケでスカひら5回歌ってきたとか。
 なたりがまいまいと姉妹に間違われたとか。
 おーいえがりなティンと遊びに行ったとか。松浦亜弥の「I know」を聞いて、オーイエーイエっていっぱい言ってるのでおーいえの歌だと思ったとか。
 花ちゃんはゆっきぃと遊んでたらゆっきぃにちるから電話がかかってきて、花ちゃんが出たら「花ちゃんに用はない」と言われたけどゆっきぃがつないでくれたとかそういう内容だったっけ。(参照
 あゆ姉が自己紹介シメのあいさつで、なっちゃんが休みだと言い忘れそうになる。
「渚のCHERRY」というわけで、なっちゃんが休みのため誰か代役が入ってた。小野恵令奈(チームK)だと思うがモニタなので判別できない。
 恋プラトーク。良く聞こえなかったが、「私ならこんなキャラクターになりたい」かな。土曜夜の続きか。花ちゃんはセーラームーンて言いたかったけど、サスペンスで。崖で説得したい。みほちゃんが“恋の話はないの?”と問うと「そこで恋が芽生えるじゃないですか」みたいなことを言ってた。おーいえは、サスペンスなら財前直見がいいとか言ってたように聞こえた。
 本編最後は「毒リンゴを食べさせて」
 アンコールトーク。たぶんみほちゃんネタで、どうしたらシンデレラになれるかとかそういう内容だったと思う。残念ながらよく聞こえなかった。これは生で聞きたかったな。


20060622

★今日はみほちゃんのゲットワイルドが聴けてよかったよ!せっかくいいパス出してくれたのに最後尾入場だったんで反応できなくてゴメンナサイ!まさか元ネタはこれじゃないよな、笑。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけで、今日もキャセル待ちでしたが最後の最後で買えました!リアル最後尾!昨日はカフェでかなーり悔しい想いをしたのでその反動でかなりタカまってます!
 影アナはみいちゃんだったと思う。

 開演。
「嘆きのフィギュア」結局、扉前あたりで観ることになったんですが、ここならかろうじて4人とも見えるのな。
「涙の湘南」この曲であゆ姉を真正面から観るのははじめてかもだけど、すごい目力(めぢから)があって気になってしょうがない。さすがチーム湘南。
「会いたかった」この曲はなっちゃんがいないとさみしいね。

 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。今日も笑顔で元気よくがんばるとか。まさかみいちゃんからそんなコメントを聞く日がこようとは・笑。
 増山加弥乃ちゃん。頭皮が悲鳴をあげたので、二つに分裂したとか。まともな料理をしたとかで、まいまいみたいなうさぎりんごを。
 前田敦子。いつもどおり。
 高橋みなみ。寝る前に(ともちんに無理矢理聞かされた)ディズニーの曲が頭の中流れてきて眠れない、迷惑だとか。(ともちん:ひどい〜)
 りなティンこと中西里菜。今日は大好きな曲をいっぱい聴いてきたとか。
 おみみがぴょんぴょん元気な14歳ともちんこと板野友美。高みなで迷惑とか言われてるけどすっごく仲良しだとか(高みな微妙な反応)。
 レッツゴーダンス成田梨紗。学校のプールで夏を思い出すとか。
 こじはる小嶋陽菜。「Welcome book vol.2」の話。駒谷メンバーと残念な連番になってるけど、書いてある内容も残念で、頭の中が一緒だなとか。
 ももいろパワー全開の駒谷仁美。こじはるはああ言うけど、こじはるとの専用電話、2時間話せるのを買いに行ったけど結局買わなかった(ウィルコムのことか?定額でも2時間45分以上の連続通話は別料金だから気をつけろよ)。最後の挨拶なんだっけ。マジカルがんばります、だっけ?
 ここらへんからそこらへんまでみ〜んなのうさぎちゃんまいまい大島麻衣。成功の三原則。えっと、自分を信じること、まわりを愛すること、明日を夢見ること、だっけ。長渕剛風に言うと「お前が舵を取れ」ってことですね(まいまいそんなことは言ってない)。
 のぞフィス川崎希。昨日はなかったターン&ピースを。
 MIHOこと浦野一美さん。朝6時まで起きててワールドカップ日本対ブラジル戦を最後まで観るとか。
 渡邊志穂。毒舌とか言われるけど正直者だとか。
 ♪でっかくおーいえ!(「I know」の節で)おーいえ大江朝美。ご近所の話を。(隣のゆかりんを呼び寄せて)ご近所のドアノブが見えるのだが、毎朝(?)10回くらいノックしたあとに「さとうです」って言うのが聞こえてて、それが小学生の頃から続いてるんだとか。とくにゆかりん出番無し(笑)。
 ゆかりん佐藤由加理。ワールドカップの話。巻選手に注目してるとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。ちるの髪がラーメンに見える。美容室行ったばっかのころはかわいいかわいい天使みたいって言ってたけど慣れてきたらやきそばに見えるとか。
 AKBのラーメンマン星野みちる。「ひどいじゃないの」とあゆ姉に言ってみるも「そんなあゆちゃんが好きです」。
 戸島花ちゃん。虫が嫌いな花ちゃんは、玄関にちっちゃい虫がいたので、玄関ではなく窓から出入りしてたら近所の人に変な目で見られたとか。
 福岡出身・ちぢれ麺より細めんが好き・篠田麻里子。
 あゆ姉の最後のシメで、なっちゃんが休みって言うところを「ひらづま・・・」って言いかけた。自分のほっぺたたいてたがあゆ姉にしてはかなりめずらしい光景。

「渚のCHERRY」助っ人無しの3人で。ポジションチェンジは特に無く、なっちゃんのポジションがまるまる空いてる。まあもともと助っ人無い方が普通だからな。

 恋プラトーク。
 花ちゃんがちるを促す。曲紹介。
 花ちゃんがおーいえを促す。今日のお題。「結婚したいキャラクター!」
 ひーちゃんはのび太。
花「ドラえもん抜きで?」
みほ「ドラえもんなら困ったときに力になってくれるし道具も持ってるし」
 というわけでみほちゃんはドラえもんと結婚したいそうです。
 のぞフィスはシティーハンター冴羽リョウ(リョウは獣偏に寮のうかんむりがないもの)。たくましいきんにくがどうとか。あとはコナンの工藤新一。
 こっからなぜかシティーハンタートーク。
のぞ「夜2時半からやってるの。」
みほ「夜中?」
のぞ「夜しかやってない」
みほ「毎日見てるの?」
のぞ「見ないともう(たいへん)」
 で、みほちゃんがシティーハンターの歌知ってると言いだしてゲットワイルド歌いだすわけですよ。みほちゃんありがとう俺のために!ちなみにメンバーはほぼスルーでした・泣

 本編最後は「毒リンゴを食べさせて」

 アンコール。
「未来の扉」おーいえとしほりんがいない。
「AKB48」おーいえが戻ってきてた。
 アンコールトーク。シノダマの受診料は300円だそうです・笑。
 今日のお手紙は妄想が激しい人から、どうしたら妄想と現実の区別がつくかと相談のお手紙。ペンネーム:ライオン仮面さん。
花「かわいい悩みだね」
 ・・・。
花「こう、なんか出してよ」
 みなコメントに困っております。
 花ちゃんが川崎さんとかに話をふってみたり。
花「まりこ、進行しようよ」
 かなり焦っております。
かや「もうそうってことばいいですね」
あゆ姉「かやのちゃんもうそうって言葉わかる?」
かや「もうそうとそうぞうって違うんですか?」
 うっかり墓穴を掘るあゆ姉。
花「みんな今日はあたしに冷たいね」
 峯岸さんへふってみる。いつのまにか進行役の花ちゃん。
みい「妄想してる人ってさみしいって感じ〜」
 表情がかたまる花ちゃん。
みほ「やなこととか全部妄想にしちゃえば」と言ってから、それって現実逃避だと気づく。
 おーいえは?とふられる。
「おーいえ、セーラーヴィーナスが好き」
 一番空気読んでるのはおーいえかもな。
シノダマ「最近思ったんですけど、みんなまとまりないですよね」アンタそんな身もふたもない。
 結局、シノダマがシメでみいちゃんにふって、“花ちゃんは妄想族”
 そしてスカひらセブンの面々がバイクに乗ったフリして登場。誰かハンドルがチョッパーだったよな。
 シノダマ最後の挨拶「こんな私たちですが〜」を聞いて、首を横に振る花ちゃんと、それをなぐさめるみほちゃん。そこでゲットワイルド発動して傷ついた夢を取り戻してください。
 最後は、「スカート、ひらり」はからずも(嘘、知ってたけど)中西さんの真正面だったので、世界で一番好きだよをありがたく頂戴してくる。まあ最後列だけどな・笑。


20060623

★おーいえがニコイチと言うのはきっとニコニコ一番とかで、シルエイティとかワンビアじゃないんだろうな。

★今売りの「TOKYO1週間」で、“スカひらセブン”の名称が使われているらしいが、この呼び方っていまいち普及してないかな。自分ところ調べてみたらユニットシャッフルの直後から言い出してるらしい。

★あと「Welcome book vol.2」の花ちゃんのところ、「AKBに入ってなかったら何してた?」の問いに「アイドルのおっかけ(ex.かよあい...」って書いてあるんだけど、かよあいって略称もいまいち普及し損ねた気がする。俺は最初「かょあぃ」って表記してたんだな。

★TFM「AKB48のよんぱちアフター」(20:00-)

 高橋みなみ、佐藤由加理、戸島花。花ちゃんは制服姿での収録、らしい。ラジオだが。
 花ちゃんのライオンの由来。学校で寝てるときにあたしのまわりでうるさくしてると寝れなくて怒るのがライオンみたいだから、らしい。  流行プレゼン、の前に高みな特製ミックスジュース(コーヒーとウーロン茶)で乾杯。相当まずいらしいが、
ゆかりん「あ、でも、ぜんぜんおいしいですよほんとに」。
 で、流行プレゼンのコーナー。
 高みな。ちょびでぶねこ。2世帯住宅に住んでる高みな。下の階のおじいちゃんとおばあちゃんが住んでるが、そこにいる2匹のネコが本当に太ってる。どう考えても私よりいいもの食べてる。お中元の高級ロースとか、市販の物は食べないのにそういうのは食べる。
花ちゃん「あんまりかんばしくないというか許せない」体重6キロと訊いて「ありえない」
階段から猫が降りてくる足音が人間みたいだとか、変な声でなくとか。花ちゃん家のサブは人間の言葉をしゃべる。「はな〜」って言うらしい。
 花ちゃん。ハリーポッター。本も映画も見てる。最新作の謎のプリンスを常に興奮状態で読んでたら、読み終えたころから、「あたしハリーポッターになれるんじゃないか」と思って、1巻読み終わった頃からハリーポッターになった。最初は脳内だったけどもう心も体もハリーポッター。司会者が軽くあきれてると、「私はまともからできている」。花ちゃんはハリーポッターで、ハーマイオニーはひーちゃんだそうです。
 ゆかりん。宇宙人。最近宇宙人の映画を見たら気になってしょうがない。スプーンまげをするユリゲラーみたいな人(古いな〜とツッコまれ「それしかしらないんです」)は宇宙人。みんなで宇宙人について語ろうと思ってた。
高みな「いると思うけどきもちわるいカンジのエイリアン系」
花「2センチ大のちっちゃさでいろんなところ歩いてる。でもなんでもできるから宇宙人」
ゆかりん「人間の形をしててパワーがある。」
メンバーの中ではひーちゃん宇宙人っぽい、と言うと花ちゃんが、「花が宇宙人って言ったらつねるところだった」 花ちゃんのケータイ待ち受けは渡瀬恒彦の宣伝ポスター。オーラがびびっとばりっと出てるんだそうな。 高みな曲紹介。B'z「SPLASH」ホントにこれ好きなのかよ(笑)。

結局、花ちゃんが勝ち抜け。来週への意気込み「ハリーポッターだぞ」


20060624

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 篠田麻里子、中西里菜、浦野一美。私服っぽいの。シノダマはしっかりして見えるので、二人がゲストでシノダマがパーソナリティに見えた。みほちゃんは台本みたいな紙をもらうやいなや落書きはじめてた。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 かなりどうしようもない抽選だったが、下手側スタンドが空いてたのでそこへ。
 影アナはみほちゃん。

 開演。
「涙の湘南」まいまいさんの指差しがなくなってた。
「会いたかった」今日からなっちゃんが帰ってきた。

 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。昨日まりことはるなとあっちゃんという珍しいメンツでプリクラを撮った。まりことはごはん食べに行った。(花ちゃんがまりこに「あたしは?」みたいな反応をしてた)
 増山加弥乃ちゃん。あったかいとろろそばを食べてしあわせ。おばあちゃんとすいとんを作ったとか。
 なっちゃん平嶋夏海。試験勉強中にAKBが頭の中まわってて負けそうになって、ってか負けて、ワンステージ踊った。フィギュアとか湘南とかどうだっけ?とか言いながら踊ったらふっきれて集中できたとか。
 前田敦子。大都会・・・東京を歩いてたら(客「クリキンじゃねえのかよ」)虫が落ちてきた。ゴキブリだと思ったらクワガタで嬉しかったとか。
 高橋みなみ。私服の話。タトゥーとアムロとビジュアル系を足して2で割った感じにしたのだが、どうせなら3で割りなよとか言われたりした。タトゥーがロシアのほうなのか中森明菜のほうなのか文脈ではわかりませんでした。
 りなティン中西里菜。メンバと方言でない競争をしたけどでまくって競争にならなかった。(シノダマと合わせて)「方言出ても、よかろうもん」二人で腕捲りポーズ。
 夏が大好きなスマイル14歳ともちん。昨日は妹と仲良くゲームしてた。
 レッツゴーダンス成田梨紗。英単語の話。神はジーザスかと思ってたら違ったとか。
 こじはる小嶋陽菜。「今日土曜日だって知ってましたか〜?」みんな知らないと思って教えたかったそうです。  駒谷仁美。「朝ぁ、たまごっちが死にました」新しいのは口がついてたけど、頑張って育てるそうです。コマタニの話を聞いてるとDSよりたまごっちのほうがおもしろいんじゃないかと思えてくる。
 そのへんあのへんこのへんみ〜んなのうさぎちゃんまいまいこと大島麻衣。飼い主のあゆ姉とデート。映画「タイヨウのうた」を観てきた。
 のぞフィス川崎希。半年ぶりにプリクラ行ったら機械の進化についていけなくてつまんないとか。
 MIHOこと浦野一美さん。みなさんの笑顔も自分の笑顔も宝物なので大切にしたいとか。
 渡邊志穂。なっちゃんと身長の話してたらなっちゃんに「ねえ、しずちゃん」と言われた(南海キャンディーズの)。  おーいえ大江朝美。報告し忘れたことがあるとのこと。ケータイが大浦警察から戻ってきた。まだ言ってなかったので報告した。しほ「言ってたよ」というが、おーいえが客に確認するとまだ言ってないとか。おーいえ勝利宣言(笑)。
 ゆかりん佐藤由加理。プリングルスの(パッケージに書いてある)雑学が気になってるらしい。一石二鳥だとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。映画「タイヨウのうた」観てて、大泣きしてティッシュばんばん使いまくってたとか。
 星野みちる。(なたりの話をうけて)まいまいと「神ってジーザスだよね」などと言ってたらあゆ姉にゴッドだよと言われた。(なんの脈絡もなく)昨日はDVD見てたとか。
 戸島花ちゃん。友達が授業中まぶたに目を書いて寝てた。(自分もそうしようかと思ったが)テストが近いので今だけはまじめにやろうかと思うとか。
 魅惑ポーカーフェイス篠田麻里子。お知らせがあるとかまじめな口調で。まだお客さんが10人くらいの頃からビラ配りしてたとか、カフェから昇格したとか、これまでを振りかえる調の話に会場が静まりかえる。「篠田麻里子、今日をもちまして・・・」後ろのメンバも、客も、息をのみます。「100公演目をむかえました!」花ちゃんやちるに「おどろかせやがってくぬやろー」的にたたかれるシノダマ。してやったりの笑顔のシノダマ。俺もなんかほっとしてうっかり泣きそうになった。

 恋プラトーク。お題は、こじはるをふくめた恋プラ7人で夏休みに遊びに行こうという話。
花「かくごしてしっかりしゃべろ」
 微妙なリアクションのメンバ。
花「お客さんがたすけてくれるよ」
 以下、柱の影で誰が言ったかわからん部分もありますが。
?「山のぼり」
ちる「やだ〜」
花「海」
みほ「にゃんにゃんゆうえんちいきたい〜」(こじはるのまねのつもり)
?「にてないよ」
ひー「むかで取り」
花「・・・そ、それはどういう行事?」
 潮干狩りと言いたかったらしい。
おーいえ「バーベキュー」
花「むかで競争は走るよりとんだほうがはやいよね」
 俺のメモりそこないを除いても、脈絡の無さはこんな感じだったと思う。

「だけど・・・」終了後、明るくなってトーク。高みな進行で、日頃の疑問をとのこと。
花ちゃんまっさきに挙手「フライングでもいいですか」で、疑問は、高みなのポニテはいくつかさまししてるのか?の問いに対し、「7センチ」と答えたまではいいが、それで何センチになるのと問われ、言いよどむ高みな。
高みな「・・・144!」
(客:え〜〜〜〜〜〜)
?「あっちゃんがわかるって」
マエアツ「145」
(客から拍手喝采)って、拍手してる場合か!泣
「桜の花びらたち」終わった後、花ちゃんうっかり一人だけおじぎしてしまう。

 アンコールトーク。
シノダマ「先ほどはおどろかしてすいません」
 今日のおなやみは地方出身の方。標準語をはなそうとするとぼうよみになる。「どうしたらよかろうもん」ペンネーム:100回越えたわたしもMVPさん。
なっちゃん。りなちゃんが方言出ると真似してる。まりちゃんも違うところをメモ取るといいとか。
あゆ姉。方言出てても自分でも気付かない。マネージャーにもうつってるって言われた。気持ちは通じてると思った。
まりこ「標準語だとぼうよみになる」
 練習すればいいという意見が。
みほ「(意外そうに)練習してるんだ〜」
しほ「(あたりまえでしょと言わんばかりに)しますよー!」自分ではどこがなまってるかわからない。影アナも自分では標準語のつもり。
なっちゃんによると、なっちゃんとしほりんは影アナを録ったときが一緒で、なっちゃんがなまりを指摘してたとか。
シノダマ「さいたまには方言あるの?」ぼーっとしてたのでコマタニにあててみた。
コマタニ「まりこちゃんの(方言)かわいい」
 おーいえへ。
おーいえ「標準語ってどこの言葉なんですか?」ある意味核心ついてくる。シノダマがふざけて札幌の言葉とか言ってると「まりこへんなことおしえないで」ってみほちゃんの声、かな。
 おーいえの結論「言葉を愛しましょう〜」
 最後は「スカート、ひらり」


20060625

★今日もチケットは昼公演のみ。夜公演は売り切れで買えず。これから平日も無理、休日も一公演のみとなと、週一回しか見れなくなっちゃうのかな。

★カフェのメンバー紹介DVDがかわってることに気づく(チームAのみ)。主に3月下旬のお台場〜4月上旬のレッスン中の映像かな。みほちゃんとゆかりんがあいかわらず仲良かったり、おーいえの美少女っぷりが遺憾なく発揮されてたり、ちるりがマイクをマラカスがわりに振って踊り狂ってたり、そのちるりとまいまいさんのフィギュアが見れたり、シノダマの嵐の素顔とかがあったり。あとは、コマタニはいつ髪を切ったんだろうとか、なたりとハイタッチしてるおっさんは誰だろうというかそういうの普通収録するか?とか。
 あと、高みなの「あの黄色い人誰ですか?」事件の映像もあったり。
 そしてともちんはここでもひきょ〜でした、笑。

(注・「あの黄色い人誰ですか?」事件:4/8のK公演に高みながスカひらにサプライズで出たとき、Kしか知らない客が放った一言。黄色っぽい私服で登場したためこう呼ばれた。まだKがはじまって十日もたたないうちに発せられたため、シーンを震撼させるのには十分だった。余談だが、同じ日のロビーでは、終演後にTOKYO1週間を広げながら、今日どこに前田敦子がいたかを考えてる二人連れもいた)

★あと、カフェでサプライズ。Aメンバーの手売りですって。基本的に運がないというか間が悪い私は今回も立ち会えず。ちなみにその時間はUDXで中西さんにバースデーカード書いてましたよ。正直、Aクラスをカフェに投入するとは思わんかった。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 かなりどうしようもない抽選で以下略。
 影アナはしほりん。

 開演。
「嘆きのフィギュア」のともちんパートで聞こえないはずの声が聞こえる。
「涙の湘南」まいまいさんの1番Bメロの指フリ。親指と小指を交互にだして、そのあと両手の人差し指同士をくっつけるようなのになってた。

 自己紹介。
みいちゃん峯岸みなみ。メイク中にメイクさんに白髪を見つけられ、「苦労してるんだねえ」といわれた。大人な感じがした。笑顔でアピールしていくそうだ。
 増山加弥乃ちゃん。あさごはんの話。コーンフレークとうめぼしごはんとしゃけごはんと、あと(俺が)書ききれないくらいいいろいろ。ごはんパワーでがんばるそうだ。
 なっちゃん平嶋夏海。まりこさまがクールでかっこいい。(自分も)あこがれられる人になりたいとか。「あこがれられる人」が微妙に言えてない。この話、みいちゃんの話題もあったんだが微妙につながりがわかんなかった。「まとまらない」ってなっちゃんもいってたが、ほかのメンバーの“がんばれ〜”って表情が印象的でした。
 前田敦子。話すことがないそうです。俺がメモさぼってるじゃなくてホントにこう言ってました。
 高橋みなみ。みねみなの前でガチャピン色のぞうきんをふみつぶしたら、みいが「痛い」って言ってた話。
 りなティン中西里菜。今日は大好きな松浦亜弥さんの誕生日ですとか。
 夏が大好きスマイル14歳、っていうのがはずかしそうというか言ってて自分でふきだしそうなともちん板野友美。高みなとあっことみいで高みなの過去話を聞いてた。あまりに悲惨なので内容はふせるとか。オロナミンC飲んで元気だそうです。
 レッツゴーダンス成田梨紗。りなちゃんティンにグミあげたら、パッケージを見て「やっぱいらない」って言われたとか。
 こじはる小嶋陽菜。全然知らない人に足が輝いてるっていわれた。「かがやいてる〜」を知ってるのかと思ったとか。
 駒谷仁美。楽屋ではるなたんとしほたんと川崎メンバーと夏の過ごし方について話してた。パラパラとかまたしたいとか。
 まいまい大島麻衣。夜、あゆ姉に電話してていろいろ話してて「まいのことまい以上にわかってるよ」って言われていい話。
 のぞフィス川崎希。のぞフィスん家のちっちゃいにゃんにゃんはフィアンセがいる。7歳のねことラブラブだとか。花ちゃんが「?」って感じで微妙に首をかしげてたな。
 MIHOこと浦野一美さん。カフェで、カフェってそこじゃないですよ、カフェでぼーっとしてたら、全然知らない子供に「でんでんむし」って指差されて言われた。わたしもかがやいてるって言われたいとか。
 さそり座の女・渡邊志穂。
 おーいえ大江朝美。テレビや雑誌で、堀北真希にオーラを感じる、自分もそういうふうになりたいとか。「着信アリファイナル」の話とか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。(まいまいの話を受けて)メンバー同士ほんとうに仲がいいとか、ずっと休みなくやっていきたいとか。「最高のステージに〜」のフレーズが最近復活した。
 星野みちる。さそりざのB型、左利き、好きな食べ物は軟骨のから揚げ。テンションが高いのにテンション低いって言われる。今日もハイテンションでがんばりますっていつもの調子で言ってました。
 戸島花ちゃん。ガオーのポーズはここでやるようになったかと思ってたら、もっと前に見てた。天龍寺の龍の手がそうだった。今思えば龍だったとか。
 篠田麻里子。ある大御所に会ってきたとか。おばあちゃんに話したら“もうそういう季節なんだねえ”と言われたとか(このへん客席がざわついててよく聞こえんかった)

 恋プラのおーいえはリボン。帽子をかぶれない髪型のときはリボンなのかなあ。
 恋プラトーク。お題は好きな人と海に行ったらしたいこと。しずまりかえってたのでおーいえが盛り上げる。
 みほちゃん。砂浜を二人で走ってアハハとかってのもいいんだけど、やりたいのは、相手を砂首まで埋めたい。自分は埋まらない。
のぞフィス。リアルストリートファイターをしたい。
のぞ「チュンリーがいい」
ひー「ひーもチュンリーがいい」
のぞ「おなじだ」
ひー「衣装の色かえればいいよ」
のぞ「ダルシムでいいよ。ダルシムだと勝っちゃうから・・・」
以下、チュンリーとダルシムの話が二人だけで続く。
花「あの、おいてかないでもらえますか?」
みほ「好きな人とかそういうのはないんだ」
のぞ「だから、好きな人、ひーちゃん」
進行が止まる。自然とメンバの目線が花ちゃんに。
花「あ、あたしのこと見ないで(汗)なんにも出ないから(汗)」
ちるの番。肌を焼きたくないのでやきとうもろこし。

「だけど・・・」終了後、明るくなってトーク。
 湘南のフリ講座。あゆ姉としほりんが前に出て。後ろのコマタニがすごく活き活きして、文字通り目を輝かせてフリやってた。
「桜の〜」のためにスタンドもってくるなっちゃん。すごく重たそうでそれを必死にかかえているのがかわいい。

しのだのお悩みコーナー。ガチャピンに似てる人から、ガチャピンを目指すべきかどうかの相談。その間、ピースして遊んでるコマタニとのぞフィス。
シノダマ「最近悩みを解決していない」ので、解決するようにとか。
 ちるにふってみる。
ちる「ガチャピンすごいよね・・・いいと思う」と、いつもの調子で。本人的にはハイテンションらしい。
 いろいろあって、なっちゃんからコマタニにふられる。
コマタニ「・・・ぜひ!」
みい「(自分を指して)なんでここらへん目線なの?!」
コマタニ「・・・かわいいから!」
 ゆかりんがなんか言って、自分で「あ〜すべっちゃう・・・」って言ったのは覚えているだが、何を言ったんだったっけ。
 シノダマの最後の挨拶「今日もMCがしょっぱいところで〜」自分で言うなあぁあぁ。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 キャンセル待ちのわずかな望みも絶たれ、カフェ観覧。“現場にいない人間”があれこれ書くのもアレなので、さらっと。
「涙の湘南」まいまいの指差しが復活してた、ように見えた。
 自己紹介。
 みいちゃん。(サプライズに関連して)カフェの計算(をいつもしている人が)すごい。高みなに見習ってほしい。
 AKB唯一の昆虫増山加弥乃。触覚のあるメンバーとして花とおーいえをあげる。固めてないけど。
 なっちゃん。カフェで好きなのはバナナとマンゴーと今はないけど巨峰。あと、炭酸が飲めないのでオレンジジュース。あとオムライス。
 前田敦子。しほちゃんに朝もやしだねと言われて自分かと思ったとか。
 高橋みなみ。悲惨な話。中一の夏休みの最後に髪型を変えた。美容師さんに「昔の浜崎あゆみみたいに」と言って美容師さんも返事したので通じたと思ったらマッシュルームカットにされ、学校にはバンダナしていって、朝礼の時もバンダナつけっぱなしにしてて、バンダナ先生にとられたけど返してくれた、そのくらいひどかった、とか。
 中西さん。17歳最後のステージがんばります。
 ともちん。おみみがぴょんぴょんが復活。みいにひざまくらしてもらって元気いっぱいだとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。音楽の歌のテストが近いのでまいまいに教わるつもりがおしゃべりして終わったとか。がんばる方向で。
 こじはる。(掲載されてる)アップトゥボーイを見た。かめいえりちゃんとはまだしょうこちゃんがかわいかった。
 ももいろパワー炸裂コマタニ。のぞはるなしほでケータイのずこう?してた。
 天使なうさぎちゃんまいまい。チームMARTで流行ってるダンスと歌を披露。あゆちるがコーラス。
 のぞフィス(客の声を受けて)「あたしは川崎メンバーなんですか?」
 MIHOこと浦野一美さん。(高みなの話をうけて)小学生のときマッシュルームカットにしてたのでくやしい。短いスパッツはかされておやがきなこみたいでかわいいって 。
 渡邊志穂。もやしダイエットの話。もやしをいためるまえにマヨネーズとしょうゆとまぜていためる。あと、あっことなっちゃんとチェリーを踊ってみたがまだまだいけると思ったとか。
 おーいえ。ダイエットコーラを飲み続けてるとか。
 ゆかり。サプライズでグッズ売り場に出た話とか。
 あゆ姉。(まいまいさんの出し物について)休憩時間にちると練習してた。
 星野みちる。中学のとき、自分のじを地面のじだと思ってた。(まいまいさんの出し物について)さっきのは休憩時間に急に言われて(あ〜言っちゃったみたいな表情のあゆ姉)。「全然流行ってない方向で」
 花ちゃん。休憩時間はそこらへん(客席の奥の方を指す)で勉強してた。かやのちゃんに質問されてうれしい。今は目先のテストにがんばりたい。
 寝る子は育つ・篠田麻里子です。ともちんから本借りて読もうとしたが寝てた。

 恋プラトーク。おーいえはリボン。お題はひきつづき、好きな人と海に行ったらしたいこと。
 ひーちゃん。「夕日、朝日、ひが見たい」。(理由を問われ)「だから〜だから〜、次どうぞ」
 花ちゃん。砂のお城に穴あけてお互いに手が振れて目が合ったり。海があんまり好きじゃないんで海から離れて。
おーいえ「公園の砂場でいいじゃん」
 ちる。夜の月を車で見に行って、ごはん食べて帰ってくる。

「桜の〜」前のトーク。花ちゃんがいない。
「桜の花びらたち」。マエアツがフリをクリエイトしてた。

 アンコール。「AKB48」で花ちゃんとなっちゃんがいない。なっちゃんはすぐ戻ってきてた。花ちゃんも戻ってきたらしい。
 おなやみ。自己紹介のキャッチフレーズ。ほわわ〜んとか「切れてないですよ」とかいろいろやってきたけど。
なっちゃん「はたちからセクシー系って以前言ってたから今から」
みい「すみっこにいて悩んでる」
おーいえ「いやしをきわめて」
 いつのまにかネタ開発大会になってった。
 見かねたみほちゃんが涙目で(いつもだけど)訴えます。
みほ「ゆかりちゃんはそんなキャラじゃない!家庭的でできる女なところをみせていかないと」
 結論をおーいえから「ほわわ〜んでいいじゃないですか〜」
 切れてないですよポーズで登場のスカひらセブン。


20060626

★カフェで宇佐美友紀DVDの即売握手会がありました。本人来るとは知らず、単に写真集の二の舞になるのがいやだったんで発売時間に現場にいたら、HGSSがロープ張り出してテーブルも出され、本人登場となりました。懐かしくて嬉しかったですが、地方ファンとかの心中を察するにあまりあるんで、こればっかりはサプライズじゃなくちゃんとイヴェントとして打つべきだったんじゃないのかなあと思ってたら決まりました。まあ、あまりに急なのが残念というか、もうちっとなんとかならなかったのかという部分はありますが。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 どうしようもない抽選ながら、立ち上段最前があいてたのでそこへ。遠いけどかろうじて全体は見える。
 開演。
「嘆きのフィギュア」が終わって、「涙の湘南」がはじまるとき、ゆかりんがいない。均等に4人で立ってます。ゆかりんのパートはシノダマとあゆ姉が。

 最近、簡素化されつつある自己紹介。自己紹介〜のフレーズでマエアツがつっかえる。
 みいちゃん峯岸みなみ。いっしょうけんめいがんばります。
 増山加弥乃ちゃん。身長が高みなを抜きそうだとかしほちゃんに言われたとか。
 なっちゃん平嶋夏海。カフェのDVDが新しくなった。お台場とかうつっててなつかしい。レッスンのまだ不完全な状態をみて、今度のAチームの新公演もすばらしいものにしようと楽しみだとか。
 前田敦子。いっしょうけんめいがんばります。
 高橋みなみ。かやのちゃんに身長で抜かれそうだとか。
 りなティン中西里菜。18歳になりました。産んでくれたおかあさんに感謝。気持ちを新たにがんばるとか。
 元気な14歳ともちん板野友美。リオを踊ってるとき、かやとともの身長が同じくらいだとしほちゃんに言われたとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。かやのちゃんに算数を教えてもらった(え?)。
 こじはる小嶋陽菜。みねぎしせんせいにべんきょうをおしえてもらった。みねぎしせんせいはいっぱいことばをしってるとか。
 駒谷仁美。はるなからピーマンの画像をもらったとか。隣のはるなは首を横に振りながら(そんなもの送ってない)という表情。
 まいまい大島麻衣。カフェDVDでちるが踊っててテンションが高い、普段はあんななんですよ、とか。確かにマイクふたつマラカスがわりにしてすげえ楽しそうだよな。
のぞフィス川崎希。ネコのライチを飼い始めて1ヶ月。今は普通のネコのサイズになってる(という話に後ろで驚く花ちゃん)
 MIHOこと浦野一美。ますやん(と言いかけてなおす)かやぴーがGパンって言葉を使ってて“今のコもGパンって使うんだ”と思ったら、ジーンズをジーズンと言っていたのでそのまま教えてあげないでおいたとか。
 渡邊志穂。膝の上でおべんと食べてたあっちゃんがかわいい、とか。
 おーいえ大江朝美。なっちゃんにニコイチって意味が違うよと指摘されたとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。「月曜日ですね」と切り出し、あいのりが大好きで11時になると実家の父とテレビの前にいたとか。
 星野みちる。(まいまいの話を受けて)映像見てない。記憶にない、とか。
 戸島花ちゃん。(試験が近くて)いつもは徹夜して勉強するところを今回は毎日こつこつやってるとか。
 篠田麻里子。エレベータでスマイリーキクチにあったとか。
 あゆ姉から、ゆかりんが急な体調不良でお休みと伝えられる。

 恋プラトーク。6人で熱く語るファンタスティックなコーナー、という紹介。
 好きな人としばらく会えないときの言葉。担当はわれらのおーとじ。
 おーいえ「わすれんじゃないわよ!」って言って「待てよ!」って言われたい。
 花ちゃん「忘れたら怒るから」って言いたいけど言えないだろうから「忘れたら(てんてんてん)って感じ。じゃあまたなって」
ちる「女の子だね(しみじみ)」
 その他、反応薄め。
花「熱く語るファンタスティックなコーナーじゃないの?」
そんな花ちゃんからお客さんへの言葉。
「赤点取らないようにがんばります・・・」と自信なさげに。今せいいっぱいの言葉だそうです。

 有志による企画で「だけど・・・」では赤いサイリウムでりなティンを迎える。ノーブレイクで「青空のそばにいて」

 アンコール。
「未来の扉」には出てた花ちゃんが「AKB48」でまたいなかった。最後の最後でもどってきてMCには参加。
 しのだのおなやみコーナー。地方から出てきて一人でがんばってるメンバのいいところを。たくさんあって書ききれなかったので、覚えてる範囲で。
しほちゃん。外見もかわいいけど内面も尊敬する
なっちゃん。家族想い。親が東京に来た時も弟や妹に悪いって言ってた。
みほちゃん。ガラスみたいな心の持ち主なのに表に出さないようがんばってる。
かやのちゃん。いくつも目があるみたいにまわりをよくみている。
あゆ姉。(自分が)調子悪くてそれを表に出してなかったんだけど、気づいてメールくれた。
コマタニ。あめをくれたりひーピンクのくだらないメールにも放置しないで返事くれる。
おーいえ。まわりに人一倍気を使ってる。一人でがんばってきたけどささえあっていけるとか。
 文章がおいつかなくて申し訳ないのですが、最後におーいえがしっかりまとめてました。
 シノダマの紹介であらためてりなティン涙ながらに入場。他の6人も花束とケーキを持って。
 りなティン。18歳になって少しだけ大人の仲間入りをして、これからは自分のことを自分でやっていけるようにとか。
 最後は、「スカート、ひらり」


20060627

★風邪ひいて寝てました(俺が)。


20060628

★風邪ひいて寝てました(俺が)。21歳の色気とか見に行ける状態じゃなかったですよ。


20060629

★ゆかりんの自己紹介といえば「ぜぇ〜んりょく、とうきゅう!」ってのがあったんだがアレはもうやらんのだろうか。かわいくて気に入ってたんだけど。終わった後はずかしそうにしてるのがなおかわいかったんだよな。

★三竹占い最強運娘SP。
 ニューハーフ巡りロケにこじはる、りなティン、あゆ姉、まいまい、シノダマ。いつものデニムのパンツ&スカートとよくわからんTシャツ。北海道から沖縄までってこのときじゃなかったのかな。シノダマのにらめっこは良かったな。てんことかほしのあきの女豹ポーズのとき、“中学生は目を閉じて”と言われ、指の間から見てるかやのちゃんとか。
 健康先生巡りロケにマエアツ、ともちん、みいちゃん、かやのちゃん、高みな。全員ジャージなんだが、ともちんのあれは何だ?マエアツはテレビでも映えるな。
 しがらみは、あゆ姉、マエアツ、みいちゃん。好きなネコの動きと問われ、苦笑しながらちゃんとやるあゆ姉がステキすぎるな。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は戸島花ちゃんが試験勉強のためお休みです。

 キャンセル待ちでなんとか入場、なので、もはや場所がどうとかって話ではない。

「涙の湘南」ゆかりん復活。まいまいの指はハートマークを描いてるのな。スカひらもそうだったけど、そういうの好きね。

 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。自分的に厄日だけど応援してくださいとか。
 増山加弥乃ちゃん。みほちゃんに乾燥マンゴーもらっておいしくてハッピー。
 なっちゃん平嶋夏海。学校の授業で加工食品について学ぶとかで食紅で遊んでた。30%のオレンジジュースを作るとか。手につけて遊んでたら落ちなくなって、今日赤いままステージあがるのかと思った。洗剤なら落ちるよって言われたけど顔にもついてて、学校に洗顔ソープもってきてないからハンドソープで落としたけど体操着は赤いシミだらけになって着れなくなった。
 前田敦子。りなに標準語を教えてた。標準語と方言の区別がわからないとかいいだして、うつるようになったとか。
 高橋みなみ。今日は暑くてのびのびたですね(静まる客席)すべったのであわてて話題変え、最近ともちんをいじるのが楽しいとか。
 りなティン中西里菜。誕生日嬉しかった。こっちにきてさみしくて泣いたことはあっても感動して泣いたことはなかったとか。
 おみみがぴょんぴょんともちん板野友美。こないだ学校でプールがあったけどまだ一度も入ってない。今日も夏パワー元気いっぱいでがんばります。客から「パワーねえじゃねえか」ってツッコミがあったのはメモっておこう。
 レッツゴーダンス成田梨紗。昨日休みで、偶然入った店であっちゃんに会ったと思ったら、その店でスカひらが流れてきた。
 こじはる小嶋陽菜。たまごっちの話。
 ももいろパワー全開の駒谷仁美。りなちゃんのたまごっちとともだちになったとか。こじはるのたまごっちともともだちになってたのしーです。
 (前フリ無しで)み〜んなのうさぎちゃんまいまい大島麻衣。6枚切りの食パンをトーストで焼いて、マヨネーズと納豆かけて食べるとおいしい、大島家の朝食だそうです。
 のぞフィス川崎希。(W杯で)スペインが負けてスペイン大好きとしては残念だがほんとはトッティが好きだとか。
 MIHOこと浦野一美さん。乾燥マンゴーはあゆ姉からもらったのだが、食べてあまりにおいしくて飛び跳ねてたらかやのちゃんの足をおもいっきり踏んで悲鳴をあげてしまったのでどうしたものかということで乾燥マンゴーあげたそうだ。
 渡邊志穂。人間観察が好きだそうだ。学校では人間関係学部だとか。
 おーいえ大江朝美。地元の友達と「着信アリ」観に行ってこわいけどこわいところみなきゃなのでキャーキャー言いながら見てて、たぶんうちらが一番うるさかったですすいません。
 ゆかりん佐藤由加理。月曜日お休みしてしまったので今日からは気持ちを入れ替えてがんばるとか。
 常夏娘(だっけ?)あゆ姉こと折井あゆみ。夏バテ防止に乾燥マンゴーもってきたらさっそく役にたったとか。
 歌に命かけてます星野みちる。地元の友達とごはん食べにいったら結婚とか妊娠してる人が多くて、早く結婚したいようなそうじゃないような複雑な気分だったとか。
 篠田麻里子。「好きな人ができました」ほしのあきだそうです。

「恋のPLAN」でみほちゃんがダイナミックなフリ間違い。ありゃあちょっとごまかせないよなあ。
 恋プラトーク。お題は引き続き好きな人としばらく会えないときの言葉。
 ひーちゃんが担当を「みほみち〜」と紹介。みほちゃんとみちるちゃんで。
みほ「(納得した様子で)かわいい名前ありがとう」
 ちるの反応は微妙。ちなみに、“スカひら隊”って公の場で言い出したのもコマタニだった気がする。
みほちゃんは、忘れずはずはないけれど忘れて欲しくない、遠く離れていてもずっと応援してて、だったかな。
ちる「普通だね」
そのちるは、「忘れないで欲しいけど、もし私が忘れてたらごめんね」(会場笑)
 ある意味、どっちもリアリティあってなあ。

「だけど・・・」のあとは「青空のそばにいて」

 アンコールトーク。
 そうだんコーナー。中学3年生15歳の方から、年齢詐称疑惑を受けてこまるとのおなやみ。シノダマさん「詐称」を「サギ」と読んで、隣の峯岸センセイに直されてました。シノダマ・・・。
 やたらと昭和ネタで話が進むので、「ごめんね今日の話題からみづらくて」ってシノダマだったかが上手に向かって言ってたが、やっぱりなっちゃんは“カラミ担当者”だったのかな。
かやのちゃん「ねんれいさしょうのいみがわからない」
なっちゃん「AKB48が80年代の逆襲ってきいた。劇場主から」
みほちゃん「子供の頃、カラオケ連れてかれて、♪やーやーやー、とか、♪よけいな〜、とか歌全部覚えないともう連れてこないよって言われてた」
 シノダマ興味ありげに「カラオケってボックスでした?」
みほちゃん「ボックスです!」
 昔はコイン入れてたとか言ってました。
 結論はひーちゃんから。
「みんなくどうしずかになればええやん」
 スカひらセブンが嵐の素顔のフリやりながら入場。
 最後は「スカート、ひらり」

 入りの時は聞けなかったけど、今日の影アナはちるりでした。

 しかし、「みんなくどうしずかになれば」というのは深読みするとディープで頭痛が痛いので深読みしないことにします。
 あと、相談主の中学3年生15歳が誰だかわからない人がいたらしいですが、あゆ姉も言ってた通り、中森明菜好きのあのコですよ。おなやみ相談は2回目になりますかね。


20060630

★必死に走ったら今日はチケ買えたよ。額に汗して手に入れたチケットは格別だな!俺の場合、額どころか全身汗だくですいません。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は戸島花ちゃんが試験勉強のためお休みです。

 廊下のほうで待機だったのでよくわからんが、かなり早めに呼ばれたらしく、2列目へ。シャボン玉発生機の脇にポールが立てられてた。昨日、このシャボン液をこぼした客がいたらしく、注意を促すためだろう。
 影アナはおーいえ。

 開演。
「嘆きのフィギュア」は何度見てもすごいが、近くで見るとやはり鳥肌ものだ。何度でも言う。

 自己紹介。最初のほう、ずっとコマタニが目をいじったりつらそうにしてたんで何事かと思った。
 みいちゃん峯岸みなみ。ともと偶然目があってウインクしてきたからなんで?ってきいたらヒマだったの!って言われた。
 増山加弥乃ちゃん。期末テストだったので、電車の中で勉強のプリント出してたら世界三大美女の話になったとか。高みなに続きますって。
 なっちゃん平嶋夏海。期末テスト返ってきた。得意な理科は91点。英語は10点アップだったとか。
 中学三年生前田敦子(確かにちゅうごくさんねんせいって聞こえるな)。学校で友達が参考書ばかりみて話してくれないので、高校のこととか真剣に考えないとだと思ったとか。
 高橋みなみ。あゆ姉とかやのちゃんと、世界三大美女の話。卑弥呼の名前も出てきてたが、卑弥呼美女じゃない(高みな笑いすぎて言えてない)。小野妹子とか言い出してそれは遣唐使だとか。まりりんに電話したら「しのだまりこと〜」とか言い出すし。あゆ姉に続きますって。笑いすぎてお腹いたいとかそのレベルで笑ってた。
 りなティン中西里菜。ポップコーン食べたくなって映画も見ないのにキャラメルポップコーンおっきいの買ってきて持ってきたのに家に忘れてきた。「おもしろくないですね〜」って切り方は久々に見た。「笑ってくださいよ!」って逆切れも久々に見たい、笑。
 中学三年ともちんこと板野友美。とんぼを高みなにとってもらった。はじめてさわったそうです。
 レッツゴーダンス成田梨紗。虫がぷんぷんぴーぴーとんでて夏がきたって感じ。
 こじはる小嶋陽菜。ごめん忘れた。
 とってもももいろパワー全開の駒谷仁美。学校帰り(友達)三人でおそろいの(もの)を買うのが流行ってて(一緒に買ったであろう)一人のたまごっちが気持ち悪いとか。「あと、にゃんにゃんとでんわかいました〜」。
 北海道から沖縄までみ〜んなのうさぎちゃんまいまい。三竹占いの色占い?やって紫だった。「ど〜でもいいですよ〜」。
 のぞフィス川崎希。川崎メンバーって言われる話。「川崎メンバー」って言い出しっぺはコマタニだっけ。コマタニがやっべ〜って顔してた。
 笑顔が宝物、MIHOこと浦野一美さん。目標の話。公演を見てがんばるぞって思ってもらえるようにと。「夢に向かって一歩前進」。
 渡邊志穂。(川崎メンバーを)川崎でっぱだと思って、のぞフィスの顔のぞきこんで「出てないよ〜」とか言ってたとか。
 おーいえ大江朝美。(川崎メンバーを)川崎ナンバーだと思ってた。(ともちんの話を受けて)とんぼがぺちゃんこになってるのを見た。あと、改札で小銭こぼして機械に入ってしまったけど駅員さんに言うと時間かかるので逃げてきちゃいました〜。
 ゆかりん佐藤由加理。「PARTYが始まるよ」公演のDVDを見た話。「クラスメイト」のフリができてなくてこぶしでリズムとってるみたいで恥ずかしかったとか。
 AKBの常夏娘あゆ姉こと折井あゆみ。世界三大美女の話。わからなかったのでシノダマに電話したら「しのだまりこと〜」とか言われて「絶対言うな」と思ったとか。まりこも電話の向こうでマネージャーに聞いてた。脳が弱ってるので、世界史と文法の高校の教科書を持ち歩くことにしたとか。
 星野みちる。「私の細い目が見えますか〜」(客:みえな〜い)「ここにありま〜す」。昨日、三時に寝て、五時に起きてまた寝て十時に起きてまた寝て十二時に起きた。「だから何?って話」でした、笑。
 現役高校生・篠田麻里子です。(客:えーー)。高校の頃の話。学校で一日中いねむりしてたら先生に見つかって「廊下で正座して立っとれ」って言われた。(微妙な反応の客席を見て)あんまりおもしろくないので楽屋で正座して立ってます。

 恋プラトーク。お題は、好きな人と夏祭りで行きたい屋台。
 ひーちゃん。あんずあめ。じゃんけんぴょんして当たったらわける。「じゃんけんぴょん」ってフレーズにみほちゃん反応し、「もいっかい言って」とか言ってた。
みほ「はずれたらどうするの」
ひー「・・・びっくり」
 のぞフィス。やきそばがいいけど歯にあおのりがつくので思い出になるのが欲しい。金魚すくいとか。
ちる「(金魚)実際、取ってもいらないよね」
みほちゃんの「モノより思い出ということで〜」でシメ。

「だけど・・・」のあとは「青空のそばにいて」

 アンコールトーク。しのだのおなやみコーナー。脳内にちっちゃいにゃんにゃんがいる人から。おっきいにゃんにゃんはそんなに好きじゃないんでカムアウトしたお手紙。
シノダマ「ペンネーム、はるなさん、あ、いっちゃった(笑)」
 シノダマも猫アレルギーだとか。
 のぞフィスも毎日目がかゆい。
なっちゃん「みいも猫アレルギー」お台場のテレ電中継の話。猫センター(?名前忘れた)行ったとき、みいちゃんは猫アレルギーみたい(?)だったので、会場の外で留守番だった。
あゆ姉「もっと喜ぶかと思ったらひるんでた。ケースに入ったちっちゃいにゃんにゃんは喜んでた」
みい「はるなは言うほど(猫)好きじゃない」
みほ「(でも)写真集とか自慢してたよ」
 脳内のにゃんにゃんが好きなのだろうと言う話に。
なっちゃん「死んだ目をしたような(猫)」
 みほちゃんが「え?」って感じでなっちゃんに確認。そういう絵があるらしい。
 シメはあゆ姉。「どうしろと?」困ってラジオの告知(笑)。
 スカひらセブンがちっちゃいにゃんにゃんポーズで登場。
シノダマ「みなみがちっちゃいにゃんにゃんつぶしちゃった」つぶしてまるめて指ではじきとばす高みな(笑)。
 最後は「スカート、ひらり」

★TFM「AKB48のよんぱちアフター」(20:00-)

 なんかノイズひどくてよく聞こえんな。
 戸島花、渡邊志穂、星野みちる。こっそり「スカートちるり」って言ってる。
 なんかちるちるがぐだぐだでいじられてる。花ちゃんがちるりのあとで自己紹介やりにくいって(笑)。
ちる「場をあっためておくんです」
花「(テンション)あがってるようでさがってるんで」
 流行プレゼン。
 ちるり。電車で寝ること。寝るとすごく気持ちいい。座った瞬間で寝る。家では3時間くらいしか寝てない。始発から終点まで3時間くらい寝てた。シラフで(笑)。駅から徒歩40分をコンビニでさきいか買って帰るとか。
 しほちゃんのお国自慢。のぞフィスとPV撮影で同じクルマで、コンビニに駐車場をあるのを見てなつかしいと言ったら田舎者あつかいされた。のぞフィスには「ホームセンターって何?」って言われた。花ちゃんも知らないらしい・・・。
 花ちゃん。履歴書について。ハリーポッターになるための履歴書とか。恋の履歴書とか。「恋の就職活動」。ピンクのペンで書いてるって。
 なんかほんとにノイズひどくてこっから先ほとんど聞こえない。
 花ちゃんが曲紹介でかけた曲。りりあんの「LOVEだニャン〜あたしがネコになったら〜」・・・。

 どうやら花ちゃんが勝ち抜けらしい。


先月分次月分

(c)1999-2006 SKiCCO All Rights Reserved.