SKiCCO.NET> idol> 2006-05

先月分次月分


20060501

★今日もAKB48は「お台場学園」ですが、あたしゃ普通に仕事してました。ってかお台場楽しすぎるんで、こんなことならゆっきぃの言う通り仕事休めばよかったです。
 ちなみに花ちゃんは学校行くんでお台場欠席だそうです。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

今まで以上に抽選で干されまくってもはやいつもの場所にも行けず、前の人の頭の隙間からステージを見るような状態。2ndStageになってずっとこんな。

影アナは花ちゃん。まっててにょり〜ん・・・かわいい声だよなあ・・・。

開演。
「嘆きのフィギュア」今日はセンターよりに場所をとったので、4人とも見える。ステージが高くなってるのももちろんですが。
「涙の湘南」これもステージが上げてあるので、比較的見やすい。全部この高さでいいよ(笑)。
「会いたかった」この、会いたかった感が爆発するようにメンバーが走り込んでくるのが大好き。これも、後ろの方はステージ上げてあるから、まだ見えるほうだ。んで、今日はセンターあたりを見て気づいたが、おじぎしてるのは花ちゃんだけなんだな。

自己紹介。 高橋みなみ。一ヶ月半くらい前になっちゃんみなみともと四人でファミレス行った(待ってる)とき、名前を「たかみな 」って書いたら「たかしな様」と呼ばれて気まずかった。
中西里菜のりなティンコーナー。苦手な白いご飯を食べました。いっぱいいっぱいい〜っぱいがんばります。の他のメンバの指のそろいっぷりがキレイ。
ともちん板野友美。お台場でみねぎしとキューティーハニーやったとか。今峯板ダンスバトルが無いだけに見たかったなあ・・・(1/9の夜公演以来じゃないか)。ってか、さりげなく“みねぎし”呼ばわりしてるし〜。
こじはる小嶋陽菜。こじはるおじさんの声がきこえず「もういっかい」(笑)。客がコンテンツ化してる現場って楽しいなあ。いつ以来かなあ。
まいまい大島麻衣。あゆ姉の家に戻ったもののいごこち悪く、再度飼い主を捜してるそうです。グミ一個しかくれないって・笑。このへんだんだん4コマ大河みたいになってきた。
のぞフィス川崎希は、のぞフィスターン&のぞフィスピース。毎日はやらないのねん。
MIHOこと浦野一美さん。テレ電中継は得意な書道を披露した。書いたのは「一期一会」。
しほりん渡邊志穂。かっこいいシノダマみたいになりたいって。そういやシノダマって女子に人気あるんだよな。数えてないけど。
おーいえ大江朝美。学校でみんながぶってくる。じっとしてろって言われて、ぶとうとするから身構えると、なんで動くのって言われるとか。それって・・・。
心のささえになりたいあゆ姉こと折井あゆみ。
身体測定で二センチ背が伸びてた戸島花ちゃん。

「ガラスのI LOVE YOU」下手花道の中西さんはやはり遠いので、上手花道の高みなを見る。なんか息のんじゃうよなあ。
「恋のPLAN」この曲のアウトロで、メンバーが腰を落とす動きに合わせてステージも一段下がる(というか元に戻る。スカひらの最後と一緒)んですが、この日はさがりませんでした。「お、後ろの客に配慮して上げたままやってくれるのかな?」と思ったら、トーク中に下がったので、普通にうっかりしてただけらしい。

というわけで恋プラトーク。今日も絶賛暴走中。お題は、記念日に何するか。
ちるちる星野みちる。手作りの何か(のぞフィスが「歌?」って聞いてみる)「そう、歌」
花ちゃん。手でハートマーク作って「あたしのハート!」って楽屋で言ったら大ブーイングだったので、まものをよけるゆびわ(?)を渡したいけど恥ずかしいからこっそり渡す。のぞフィスのポッケに恥ずかしそうにつっこんだり。それを見たおーいえがかゆいって。「くすぐったいって言って」と花ちゃん。
のぞフィスは、遊園地の券とか。恥ずかしいからあまってると言って渡す。
ひーちゃん駒谷仁美。
ひー「言うんですか?」
ちる「うん。今日、みんな」
ひー「考えてなーい」
お前らステージ上で打ち合わせかよ・笑。
考える間にみほちゃんが。みほちゃんはマフラー。手袋が編めないのでマフラー。色は情熱の赤。
そしてひーちゃん。チョコレートっていうのが食べ物があるので、トッピングしたりトッピングしたりトッピングしたりしてあげたい。みほちゃんすかさず「それはバレンタインって言うんだよ」。
おーいえ大江朝美。中身より〜中身より〜ってくちごもってたら、
みほちゃん「おーいえいくつになったの?」
おーいえ「16」
みほちゃん「まだ16なんだからあんまりカゲキなことは言わないように」
結局おーいえが言いたかったのはプレゼントの中身よりラッピング(トッピングと間違えてたが)に手間ひまかけてしまうとかそういう意味だったらしいが、みほちゃんは何を想像してたんだろう。
ちなみに手元メモには「ひなまつり」「ガオー」とかいう記述がある。たしかにみんなでガオーって言ってた記憶があるがなんだったっけ?たしか収拾つかなくなって「花ちゃんなんか言って」って「ガオー」になったんだっけ。「これしかできない」とか。

「背中から抱きしめて」今日はセンターブロックだったんでなおさら思ったけど、同じ動きでもみんな趣が違ってよい。特に俺が好きというかグッとくるのは、2番以降のサビのフリかなあ。
「リオの革命」いつもは上手側に注目しているが、今日は柱かぶってたんで下手側を見てみた。ともちんが最高だ。元々かわいい系よりかっこいい系のダンスの方がいいとか言ってたようなことを思い出した。新セットではフィギュアとかガラスとかでうっかりだまされてたが、このリオで魅せる“得意になってる感”がたまらなくいい。もっとちゃんと見てみよう。ってか、「リオの革命」は見どころが多すぎるな。あと、背後の回転扉が裏返しになっててミラーになってた。下手側一枚だけだったので何かの間違いだとは思うが、バックをミラーにするのもいいかもなあ。
「だけど・・・」もセンターブロックで見るとまた違う味わいがある(ってかこっちがデフォなんだろうけど)。
そして、曲がおわってすーっと暗くなってったっと思ったら、
ドコドコドコドコドコドコドコドコドコ「パーティ!」
やったー!「PARTYが始まるよ」ですよー!どんどんみんなはじけて出てきてパーティ!ですよ!月のうさぎも!ビークワイエット隊も!ゆっきぃの場所にはゆかりんがいたと思います。いや〜しかし、やって欲しいと熱望しつつも、本編の最後にさすがにやんねーだろーと思ってただけに驚いたやらうれしいやら。こじはるがマイク持った手を腰にあて、片手で手を振ってぴょんぴょんしてるのも久々に見た。やっぱ俺パーティ好き!ん〜したら優先入場は今日使えば良かったか〜。これは前で観たかったなあ。

アンコール。 「未来の扉」が終わって「AKB48」のイントロで、リズムにあわせて白ジャケットを脱ぎますが、ちるりはこれが脱げないらしい。どうも見てると毎回らしい。

アンコールトーク。あゆ姉曰く、本編の最後が「PARTYが始まるよ」でしたが、あんまり気にしないでくださいとか(笑)。
ちるりはジャケットが脱げないけどめげない。
なっちゃん。昨日の「渚のCHERRY」のシメが決まったそうです。笑顔が一番!笑顔が一番!笑顔が一番!チェリチェリガ〜ル、だそうです。チェリーはノースリーブとミニスカートで踊ってる時は涼しいが、リオの衣装になると汗だくになってがんばってるとか。

終演後影アナも花ちゃん。なんかえらい甘ったるい声でおねだりされた気がする(笑)。


20060502

★今日も私はお仕事ですが、お台場は雨でいろいろ大変だった模様です。もっとも、それはそれで楽しかったようですが・・・やっぱ仕事休むんだったなあ。

作曲編曲者が公開されましたね。
「会いたかった」があのBOUNCE BACKってのにも驚きましたが。曲調から想像できなかった。逆に、「リオの革命」の作編曲が後藤次利ってのは「やっぱり!」と思い軽くガッツッポーズ(笑)。


20060503

★LF「ミュ〜コミ」(0:00-)

初めて聞いた。けっこう出番あるのね。今日は小嶋陽菜と駒谷仁美。人選から想像つくと思いますが、たぶんみなさんのご想像通りとても楽しかったです。
タイムショックみたいに質問にポンポン答えていくコーナーがあったのですが、

Q「最初に買った漫画」
小嶋「稲中卓球部」/駒谷「マーマレードボーイ」

Q「自分の曲以外で聴いてる音楽」
小嶋「モーニング娘。とベリーズ工房」/駒谷「レインボーセブンのレインポーピンクと色っぽいじれったい」
Q「秋葉原のオススメスポット」
小嶋「電気屋さん」/駒谷「おでんかん」

Q「最近気になること」
小嶋「病院に行きたい」/駒谷「アイドルの脳内」

Q「家に帰ってまずすること」
小嶋「鍵をしまう」/駒谷「脱力」ミジンコみたいにして家で過ごしてるって。

Q「今日最後にしたメール」
小嶋「(駒谷に)電車の乗り換えを教えた。得意なので」/駒谷「今日の待ち合わせ」

Q「自分は何番目にかわいい?」
小嶋「一番」/駒谷「セレブチームののぞフィスが2番目なので、3番目」

できれば音声で聞くことをオススメします。まあ聞かんでもわかるって雰囲気もありつつ。

そのあと1分間自己PR。
小嶋陽菜。
「埼玉大好き埼玉人。知らないうちに口が開いてて注意されます。知らないおじさんに怒られます。残念なコって言われてます。落ち着く場所は不二家レストランです。実は歌がうたえます。今年はしゃべる人になりたいです」 劇場で聞いた話も多数ですが、あらためて連続で言われるとインパクトがあります。

最後に告知。「こじはる告知頼まれたことがないんですよ」・・・。

★CX「お台場学園〜井上さん家は大騒ぎ」(0:35-)

花ちゃんそれなりに出番あった。そしてちゃっかうつる場所にいるなっちゃん、笑。

★AKB48「お台場学園」お台場CXオフィス棟前屋外ステージ(13:40-)

ライヴのみ。4曲。 「会いたかった」の出だしでかやのちゃんがコケそうになる。
MCであゆ姉がうっかり「お台場冒険王」と言っちゃう。まあ何でも一緒だからいいと思うがな(笑)。ゆっきぃの口から、6/4UDXアキバスクウェアにて「スカート、ひらり」の発売イヴェントをやると発表。メンバーもしらなかったらしい。
初日にはメンバーとなれ合いまくってたゆっきぃがちゃんと「司会者」になってた。仕事としてはそれが正しいのだが、ワンフー心理としてはやや寂しい感じも否定できなかったり。
今日は上手側で見たが、最近は花ちゃんが優しくてうれしい。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

抽選で久々に早めに呼ばれた。2ndStageになって初だよ。最前下手側へ。昔はよくここで見たよなあ。昔ってもほんの4ヶ月くらい前なんだけど。

影アナはこじはる。
一回目「今日は漢字がいっぱい読めました。今日も輝いてるこじまはるなでした」
二回目「漢字が得意なこじまはるなでした」
この人なんでこんなに面白いんだろう。

開演。
劇場でもお台場でも、はからずも上手側で観ることが多かったので(混んでて下手側に来れないことが多いんだけど)、下手側は新鮮。
「嘆きのフィギュア」板野中西パートが聞こえにくいということはないようだ。
「涙の湘南」であゆ姉の熱唱っぷりがいいなとか。あと、会いたかったの衣装はこの時点で下に着てるんだなあとか気づいた。
「会いたかった」はやはり迫力が違う。ちるちるのフリがかわいくて好き。下手側だとけっこうたくさん観れた。 全体を通して、下手側はおーいえ、ちるちる、りなティンが多かった気がする。

自己紹介。
みいちゃん峯岸みなみ。ゆかりんとしゃべっててつまんなそうにしてたら、ツンデレもいいかげんにしてって言われた。たかみなになぐさめてもらいます(客:えー)。今の中学生ってツンデレとか普通に使うんだな。
なっちゃん平嶋夏海。(開演前に)ステージでストレッチしてたらコケてしまい、かやのちゃんがずっとわらってたそうです。中西さんも見てたそうで、中西さんの表情からするとかなり痛そうです。
グロいイメージから抜けられない高橋みなみ。カラスみたいとか言われるらしい。フィギュアで円陣。4人で実際にやってみる。「フィギュアでチュ(はあと)」かわいいんだが、君らそれで気合い入るのか?(笑)。
中西里菜。りなティンコーナーはびっくりしたこと。お台場での客の盛り上がりにびっくり。
ともちん板野友美の、ちょこっと話。「ステージに立って・・・あ、やめた」やめんなよ!余談ですが、最近ともちんの「えーっとぉ〜、えーっとぉ〜、」が聞けなくて少しさみしいです。
レッツゴーダンス成田梨紗。買い物して幸せだとか。前もそんなこと言ってたような。
まいまい大島麻衣さん。実家が一番いごこちいいんであゆ姉のところへ戻ったそうです。けどみーんなのうさぎちゃんだそうですよ。4コマ大河もこれで終わりかな?あと、チームMARTで買い物いったとか?MARTってのは、まい、あゆ、りさ、てぃる(ちる)、だそうです。軽く新マンを思い出した。余談ですが「新マン」って呼称はあんまり好まれないらしいです(なら使うなよ)。
髪はアジエンス川崎希。「前髪切ったけど気づきました?」鈍い客席。「気づいてないですね」ごめんなさい。
MIHOこと浦野一美さんはドラマ好き。夢であゆ姉とまりりん(篠田)が出てきたという話。「たいした役じゃない」とのことでガックリするあゆ姉(笑)。で、「その二の腕どうしたの?」と言われ、気づくと体がうごかず、顔もこんなになって(手でほっぺたをつぶした状態)しまってたとか。「ブスの瞳に恋してる」みたいになてたらしい。
最近岩盤浴好きなしほりん渡邊志穂。のぞフィスと買い物いったとき、別々に買ったのに同じものを選んでたとか。
おーいえ大江朝美。最近テンションが高くて笑ってたらスタッフに「クスリやってんのか」とか言われた。ははは(笑)。
ゆかりん佐藤由加理。お台場で、ラフ君の人形が手がやけどするくらい熱いと聞き、目玉焼きやけるかなあとか考えてたそうです。
あゆ姉折井あゆみはニュース風に、あゆのかわいいバニーちゃん大島麻衣が戻ってきた話を。
ちるちる星野みちる。「みなさん私の目が見えますか〜」(客:みえな〜い)というのがお約束になってますが、よく見るとメンバも「みえな〜い」って言ってるんだ笑。歯は全開でがんばるそうです。
ネコになるのをあきらめたと言われる戸島花ちゃん。
「おすぎです。いいえ篠田麻里子です」ものまねらしい。ごめん全然気づかなかった。花ちゃんも首を横に振ってたし。

「渚のCHERRY」ついなっちゃんばかり観てしまう。なっちゃんもなんかこっちを気にしてるみたいだ。お台場でもちらちら俺のことを見ててくれているみたいだ。脳内!脳内!脳内!
「ガラスのI LOVE YOU」せっかく下手側なのでイントロでは花道の中西さんに集中。ステキすぎる。上手側の高みなはかわいくてキラキラと輝いて見えてドキドキしたけど、中西さんの場合は美しいって感じで、美しすぎてためいきが出そう。後光が射してるように見える。はぁ。

恋プラトーク。ゴールデンウイークの予定。
花ちゃんの場合。
3日は、ひーちゃんとはるなとコンサートいって力つきて、4日は3人でカラオケいって力つきて、5日は3人でピンク色(のなんだっけ?ちゃんとメモれてなかった)。
これを聞いたひーちゃん「三日も一緒にいるんですか?」
花「じゃあはるなと二人で行く」
ひー「いやいいんだけど」
話はおかーさんへ。
おーいえ「♪おかーさーん、おかーさーん」
みほちゃん「ロッキーのテーマでおおくりしました」
話し始めるも、花ちゃんのいつものくっくっく笑いが長いので「花ちゃん笑い過ぎ」とつっこむみほちゃん。で、みほちゃんは、公園で犬とかとたわむれたいけど、それだけだとアレなので、ひーちゃんにコンサートに連れてってほしい、と言う。
ひーちゃん無反応。
みほちゃん「びっくりしてる〜いきなりふったから」
ちなみにみほちゃんはコンサート興味が無くて行った事ないんだけど、3人があんまり言うから行きたいとか。
「こういうの(ケチャの動き)教えてほしい」
あなたもうそれ以上覚えなくていいです!泣
さて、この辺りから、メモ見ても流れがつかめなくなってきた。
ちなみに手元メモには「さぶちゃん」「よっぱらい」「シャランQ」とあります。
さぶちゃんは花ちゃん家のネコの名前で、おーいえが、花ちゃんのことをさぶちゃんって呼んだんだけど。よっぱらいもおーいえが自分のことを言った言葉。「シャランQ」だけが脈絡がわからない。たぶん無いと思う。おーいえだし。

「リオの革命」ともちんがヤヴァいくらいに“得意になってる感”出しててたまらない。これぞともちん。ここはぜひともセンターでみねぎしあたりとダンスバトル再開していただきたいものだ。
「JESUS」ちるちるのフリがフェミニンでいいなあ。
「だけど・・・」2番後の間奏部、動きらしい動きがなく、立ち位置が変わるだけなのにエモーショナルな感じがしてグッっとくる。
終了後、暗くなって「PARTYが始まるよ」ですが、全員スタンバイする前にはじまってたっぽいです。それでも「パーティ!」ってちゃんと始まっちゃいますが。何度もこの席でPARTY見たなあって思い出してしまいました。下手側で、ゆっきぃの場所がぽっかりあいてるのがわかっちゃったので脳内で補完しました。

アンコール。
「未来の扉」〜「AKB48」ちるちるは今日もジャケットが脱げなかった。
アンコールトーク。
しほりん。「未来の扉」で、まりこさま(篠田)とハートマークをつくる箇所があったり、Tシャツが入れ違いだったりしてうれしい。
おーいえ。踊りとかまだまだ下手だけど表現中心にやっていきたい。パッションだと言われた。
かやのちゃん。小学生のイメージを消せるようにがんばりたい。
なっちゃん。以前りなちゃんが親指を立てるクセがあるという話をしてて(この時かな)、なっちゃん自身もそうなってて、「JESUS」の十字を切るフリのとき、グーで親指立ててるのはヤバいなあと思ったとか。今度他のメンバーで見つけた時は注意してあげてください、だって(笑)。
最後は「スカート、ひらり」フォーメーションが大改造されてますが、イントロには少し名残があるかなとか。

最近は花ちゃんが優しくてうれしい。


20060504

★2ndStage雑感

恋プラトークがなんであんなに楽しいのかと考えてみたんだが、どいつもこいつもキャラ立ちまくりだもんな。あれだけ役者がそろって楽しくないわけが無い。レポで伝えきれないのが本当に残念だ。ちなみに、ラジオでのおーいえは最強だと思う。声でちょっとアレなイメージをもたれるかもしれないが、実際はそーとーかわいいっていう“いい方の裏切り”までついてくるんだから。

今回のセットリスト、というかステージ構成では、可動ステージの活躍もさることながら、横もちゃんと使ってると思った。1stセットでは、うっかり座る場所を間違えて、ユニットコーナーのときに柱でステージ中央がまるで見えない、キスダメなんか3人とも柱の影になってしまった、という経験をお持ちの方も多いかと。もちろん今回も柱は健在(削ってよ!)だけど、横にもちゃんと使うようになった、両脇の席の人へも配慮したのかなとか思った。「ガラスのI LOVE YOU」のおかげで、最前列ですら“死角”が発生するようになってしまい、一方、上手側下手側の人にもお楽しみができた。曲中にも左右へぐるっとまわったりしてるし。「リオの革命」や「JESUS」でも、来てくれるなあと思った。

「わんこ☆さんはAチームに甘すぎですよ!」とか言われた気がしたので、一言だけ。
「未来の扉」のラストサビ前に、メンバがカーテンコールみたいに二人ずつ出てくるところで、両脇のメンバーがケチャってるのが気になる。メンバが楽しそうなんで言いづらかったんだが、ちょっとあの曲におふざけは似合わないと思う。そもそもステージ上でやるもんじゃないし。場末の(ピー)じゃあるまいし、あの劇場で、あの曲で、アレってのはすげえ違和感がある。

★AKB48「お台場学園」お台場CXオフィス棟前屋外ステージ(13:40-)

今日のゆっきぃは胸強調服でかなりタカまる。ちっちゃいけれどないすばでーの面目躍如。ぱいおつかいでー宇佐美友紀。
曲目等は昨日と同じ。俺もいつもどおり上手側に陣取る。のぞフィスとひぁうぃごぅをやりたいからという理由は間違ってないと思う。
上手よりのため、ステージ脇でスタンバッてるメンバがちらちら見える。オーバーチュア中、みいちゃんがチェリチェリガールの気合い入れ(?)をやってた。相手はたぶん向かい側のマエアツだと思う。
「会いたかった」スカひら制服でのほうが活発感があるような気がする。
「リオの革命」で緑襟組は一度下がるが、そのとき後ろ向きに下がるのね。かっこいい。ともちんは後ろにいても“得意になってる感”を隠さない。すごいかっこいい。劇場に来はじめの頃は、こういうともちんにすっかりシビれてたんだよな。のぞフィスのセリフ、このお台場で4/29あたりはオケに収録されている音声だったと思うんだが、今日は生声(?)ぽかった。なんか途中で言いよどんでたようにも聞こえた(つっかえたわけじゃない)。
「JESUS」ぱーっぱっぱーっぱっぱぱっぱぱらっぱーっぱぱっぱぱ〜もだいぶ揃うようになってきた気がする。あ、客の話ですすいません。
軽くMCはさんで「スカート、ひらり」横フリのときの、みほちゃんの首をすぼめるようにしてる動きは、ともちんのソレじゃないかということに今頃気がついた。そういや「桜の花びらたち」のゆっきぃの動き具合は、なっちゃんの動きのソレなんじゃないかという説もあったな。ソレ、ソレソレ、それそれそれそれ〜(全然見当違いかもしれないので逃げてみた)。
しかしお台場のあゆ姉はテンパり気味だな。単にジーザスの直後だからかな。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

お台場終わって劇場に行ったら売り切れてましたよ。ははは。
というわけで俺的にははじめてのカフェ観戦。真ん中しかうつらないので、普段見ない部分がよく見ることができた。秋元とか宮澤は真ん中にいることが多いんだな。ユニットコーナー後、大島優子がいなくなっていた。聞けば、昼公演もそうだったらしい。


20060505

★AKB48「お台場学園」お台場CXオフィス棟前屋外ステージ(13:50-)

今日も上手側にて。
ゆっきぃは昨日にも増して胸強調。歩いただけでゆれてるよ。ここで一句。ゆっきぃのチチに埋もれて眠りたい。元ネタはもちろん吉川晃司の「KISSに撃たれて眠りたい」です。
「会いたかった」なんか人数少ないと思ったら、りなティンとしほりんが体調不良で念のためお休みだそうです。アニキブログ見てなかったんで素で驚いた。確かに、寒風吹きすさぶ冬も大変だったろうけど、この直射日光もアレだよなあ。ここ数日は夏日とか真夏日だったらしいし。
「リオの革命」でちるりがみほちゃんとかとぶつかったり。あと、アウトロで最後にみんなが横一列に出てくるところで、手振りとともに生声で“へいへいへい!”って言うようになってた。かっこいい。
「JESUS」のちるちるがかわいくてしょうがない。あれかわいいフリじゃないだろうとか言うなよ。かわいいは正義。
花ちゃんはへんなゴムみたいなの(前の催し物のバミリか?)を踏んだのか、スカひらの最初に一度はけてすぐ戻ってきた。
MC。ゆっきぃの「有名になって学校とかで何か言われない?」という問いに対し、こじはるしばし無反応。まいまいが「電波受信中なんで〜」とかつなぐ。そしてこじはるの答えは「逆に言われない」意味わかるようなわからんような(笑)。あと、高みなが(入った頃と比べて)笑顔ができるようになったとか。最初は動きだけでいっぱいいっぱいで笑えなかったとか。確かに最初は鉄仮面だったんだけど、それが良かったと言う人も少なくなかったり。客に媚びない美少女っぷりは確かにシビれるよな。ってか、この話を聞いてともちんがうんうんとうなずいていたが、そうなのかともちん?とか思った。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

先に書いておくと、りなティン中西里菜としほりん渡邊志穂は部分出場でした。もっとも、事前に知ってなきゃ体調悪いようには見えなかったけど。さすがだ。

今日も抽選が悪く25巡目以降(もう数えたくない)くらいで入場。立ち3列目で客の頭の隙間から見る・泣。

影アナは前田敦子。「あらかじめ」が微妙に読めないっぽい。100万ドルの笑顔とかキラリ〜ンとか言ってた気がする。なんかあったのかなあ。

開演。 「嘆きのフィギュア」りなティンも参加。さすがだ。
「涙の湘南」しほりんも参加。さすがだ。
「会いたかった」この曲も左右いっぱい、そして可動ステージも上げているので、抽選悪くてもなんとかなる。2ndStageはこういうところが助かる。だから最上段の花ちゃんからレスをもらったことにしておこう。脳内!

自己紹介。りなティンとしほりんがいませんでした。
ともちん板野友美が、隣にりなティンがいなくてさみしいとか言ってたような。
レッツゴーダンス成田梨紗。いつのまにかまたあいさつで声がひっくりかえるようになってるな。
こじはる小嶋陽菜。こじはるおじさんの“スカひら隊に入りたい〜”な内容に対し、途方に暮れるこじはるにまいまいが「年齢制限が・・・」と返す。実にすばらしい。
まいまい大島麻衣。まいの弱点は人にやさしく、だそうです。ブルーハーツかなあ。
のぞフィス川崎希。のぞフィスピース&ターン。お台場学園でしほちゃんがいなくてさみしかったとか言ってたような。
MIHOこと浦野一美。いきなり「恒例のみほクイズ〜〜」いや、恒例ってはじめて聞いたぞ。「今日のお昼ご飯はなんだったでしょう」。二択らしい。客の挙手だか拍手だかで決めるとか。「Aの人!」ってかアンタ選択肢言ってないから!「Bの人!」客の動揺おかまいなしらしい。「正解はBのシャケ弁当でした」知らねえよ!
おーいえ大江朝美。パーティの時期(1stStageの意)にやってたダイエット対決について。あれは同点だったそうな。今度はのぞフィスまりことやるそうな。シノダマはこないだケーキ食ってたからなあ・笑。
あなたの心のよりどころになりたいあゆ姉こと折井あゆみ。TFM「よんぱちアフター」で披露した名曲をちるちる星野みちると披露。復活あゆちる。♪ドッドッド、ドン〜キ、ドンキ、ホーテ、でした。
シノダマ。「今日はごがつごにちですね。♪やねよーりーたーかーい篠田麻里子です」こういうシュールは笑えるな。毎回オチも大変だ。こじはるおじさんの次くらいに大変だと思う。

「ガラスのI LOVE YOU」上手側だったんで下手側花道遠いけど、なんとか中西さんがいるのを確認。とても体調不良に見えない。さすがだ。

お楽しみの恋プラトーク。花ちゃん進行で、ゴールデンウイークの予定について。
のぞフィスは、パリス・ヒルトンみたいにピンクのメルセデスSLで、メルセデスSLにはピンクないから塗って、お台場行きたい。わき起こるセレブコール。これ、夢じゃなくて「予定」なんだよな。
みっちー。「貧乏なので」(笑)海とか河原とかでバーベキューしたいって。したことないから。花火とかで盛り上げたいとか。
ひーちゃん駒谷仁美は普通の遊びがいいそうです。
そしてひーちゃんから「おかあさんは?」
そしてまたしてもおかーさんのテーマa.k.a.ロッキー♪
なぜか恥ずかしがって(?)一度後ろの壁まで下がってまた前に出てくる。
みほ「ちょっと気分よくなりました」
ひー「言うたらええやん」
みほ「じゃあ言っちゃおうかな」
というわけで、みほちゃんは宇多田ヒカルのコンサートに行きたいそうです。ってか、コマタニは埼玉人だろう。
おーいえ。「昨日言ったじゃん。ここでライブですよ!」
花ちゃん「ないしょ(はあと)」
最後はまたしてもワクワクドキドキが微妙にそろわず(今日は比較的そろってたかな)次の曲へ。

「JESUS」の最後で回転扉がうっかり開いてたようなんだけど、今頃思いついたんですが、ひょっとして「だけど・・・」の高みなマエアツは、ここから出てくるのかな?最前で見てた時も、どうやって二人が出てきたのかよくわかんなかったんで。でもここから出てくるなら納得。
「PARTYが始まるよ」残念ながらりなティン、しほりんは不参加。下手側のおもちゃの兵隊が二人しかいない・・・。

ディアマイのときにはいなかったモップ隊がパーティでは復活しているわけだが、よく考えるとパーティ後だってモップ不要だよな。やっぱモップコールをさせたいがために出しているんだろうか・笑。

アンコール。
「未来の扉」〜「AKB48」で、ようやくちるちるがジャケット脱げました!満面の笑みで拳を高々と突き上げております!
アンコールトーク。
みいちゃん峯岸みなみ。あてられたものの「これといってないんですが・・・」あんた面白すぎ・笑。
みほちゃん。「今日からはじめた恒例のみほクイズはシュールな仕上がりだったと思います。またたまにやります」という意味のことを言ったと思う。たまににしてください・泣。
ひーちゃん。「お昼に(お台場で)食べた、豆腐屋さんのチーズケーキがおいしかったです」あゆ姉の笑顔が軽く引きつってたようにも見えた。
しほりんは、自分の不注意で足を怪我してしまったとかで、早く治したいとか。
最後に「スカート、ひらり」で終了。

★TFM「AKB48のよんぱちアフター」(20:00-)

スカート、ひらり 壊れたラジオ渡邊志穂。
スカート、ふわり のぞフィスこと川崎希。スペインが大好きペインはおやじくさいと言われたらしい。
スカート、ちらり 夏が私をよんでいるマリーンこと篠田麻里子。マリーンってのは先週ついたあだ名。
しほりんの愛称は募集をしたがあまり集まらず、「募集するものじゃないですよ」ってファンレターがきたらしい。番組中ではしぽりんと呼ばれる。成田とかのぞフィスのものマネやってた。

「流行プレゼン」このコーナーそういう名前だったのか。
シノダマ。わたしのことばと書いて私語。ナウいとかフィーバーとか懐かしい言葉が流行ってる。やっぱ他の二人は知らないらしい。のぞフィス曰く「フィーバーは元気がいいってことですか?」。しほりんは「ナウい」がわからないらしい。
のぞフィス。パリス・ヒルトンとかセレブっぽい人にあこがれてる。叶姉妹も好き。恭子さん派。写真集も買ったらしい。
しぽりん(番組中ではこう呼ばれる)は自分磨き。月に一度は美容室でトリートメント。フェイシャルエステとかゲルマニウム温浴とか。今一番行きたいのは岩盤浴(5/3のMCでは流行ってると言ってたからもう行ったのかな)。家ではバランスボールにのってテレビを見たり、ストレッチや腹筋をやったり。あと、スプレー吹き付けて小麦色にして肌だけパリス・ヒルトンとかやりたい。ちなみにこれを受けてののぞフィスのコメント「風呂も嫌い、ストレッチも家でしたことない、やる気も無い」だそうです、笑。

シノダマによる曲紹介。着うた自分の中で大フィーバー。T-BOLAN「じれったい愛」。シノダマ面白すぎる。

結局、プレゼンのウケが良かったシノダマは来週も出ます。「この夏はマリーン大フィーバー」
シノダマといえば、スカひらの紹介で「ろくがつしちにち」に発売するって言ってるな。なんで「いつか」とか「なのか」って言わないんだろう。


20060506

★AKB48「お台場学園」お台場CXオフィス棟前屋外ステージ(13:50-)

今日はラジオの生放送に出演する星野みちる、川崎希、渡邊志穂がお台場のステージには出演しません。ちなみにラジオも聞いてましたが、チューニングに手間取って後半しか聞けませんでしたが、しほりんのご両親が来てたらしいですね。

今日も上手側にて。ゆっきぃは胸強調より脚強調になったような。しーあーそいほーがいなーって言ったほうがいいですか・笑。
「会いたかった」さすがに3人いないとさみしい。なっちゃんに指さしてもらって喜ぶ。まあここに立ってりゃ誰でもさしてもらえるよって場所だったんですが笑。
「リオの革命」注目ののぞフィスパートですが、特に代役もなく、オケに入っているであろう声がバックコーラスの状態で流れました、が、ふとスクリーン(今まで特にふれませんんでしたが、このステージにはオーロラビジョンみたいなのがついています)を見るとのぞフィスの姿が。実は、ここのライヴ中は、劇場のライヴ映像が流れているのですが、映像でのぞフィスがちゃんとぬかれていたため、さながらライブラリー出演な状態になってました。
「JESUS」あゆ姉はプロだと思った。
ここでMC。並びがいつもと違います。おーいえは一度最下手側にいたのに、(間違えた・・・)とではいわんばかりに最後列に移動。
そしてはじまったのは「AKB48」ぬおー!ということで今日は1曲多かったです。
終了後再度MC。そして「スカート、ひらり」ここはMCはさまずにノーブレイクでやってほしかったな・・・。
そしてゆっきぃ交えトーク。ゴールデンウイークの予定とか。まいまいさんは、いつものメンバで渋谷で買い物いくとか。チームMARTのことかな。あっちゃん前田敦子は「おひるねパーティ」あっちゃんと一緒に昼寝するだけ。それ楽しいのかとゆっきぃつっこみつつ、あっちゃんといれば楽しいと自ら収束。
あと、昨日花ちゃんが踏んでたゴムみたいんなのは、今日はひーちゃんが犠牲になってたな。

終了後、ドコモのトークイヴェントを待ってると、ゆっきぃのアナウンスで中止のお知らせ。残念。


20060507

アニキブログで「明日の13時からのKチーム公演終了後に、6月7日に発売予定のセカンドシングル『スカート、ひらり』のPVを上映いたします。」とかいうのを、チケ取り行列中に発見。
K公演でAのスカひらPV上映って何?お台場行ってたら見れねーじゃん。「終了後」ってことはカフェで流すって意味か?それともPVにKメンも出てるの?それとも天気悪いんで今日のお台場は中止?とかいろいろ考えた。
念のため、スタッフに「お台場は天候次第だが今のところやる予定」であることを確認し、お台場へ。

★AKB48「お台場学園」お台場CXオフィス棟前屋外ステージ(13:50-)

ずっと小雨が降ってます。激しくなるでもなく、やむでもなく。いつもAKB48の前にやってた任天堂のステージは局内のステージに変更されたようです。一方ハワイショーは朝礼台ステージでいつもどおりやってました。場所が変更なるのかならないのか。
AKB48ファンに対しては、一度局内に集められた後、「局内ステージに変更になった場合のみ有効の整理券」を渡されました。番号順入場ですが番号はランダムに渡されました。
一方、本来の会場である朝礼台ステージでは、スタッフがステージの水を拭いたあと、ビニールシートをかぶせてます。13:30にはここでやるか局内か発表するとのことでしたが、結局予定通り朝礼台ステージでやることに。雨は弱まってはきてました。このままあがってくれることを祈ります。
前説でゆっきぃ登場。傘をしまう客に対し「まだいいですよ」とは言うものの、ゆっきぃがぬれてんだから俺らが傘させるわけねーじゃん。天候をみながらになるので、曲数や開始時刻が変更になる可能性もあるという説明。ちなみに今日のゆっきぃはやはり長袖長ズボン(ていうのか?)。

ドコモのCMビデオが流れている中、スタッフがいっせいにビニールシートをはがし、そして再度ステージを拭きます。今さらですが、俺らが楽しんでるAKB48のステージは、こういう人たちや、もっと目に見えない(俺らの知らない)たくさんの人たちによってささえられているんだなあとあらためて思った次第。

いつものオーバーチュアが流れ出しました。ステージ脇でスタンバってるみいちゃんは、何度も靴で床の滑り具合を確認して、向かい側の(たぶん)あっこと目で会話してたようでした。靴はいつものじゃなくてスニーカーで。

スカひら1曲かと思いきや、いつもどおり「会いたかった」からスタート。りなティン中西里菜はまだ体調がすぐれないのかいません。しほりん渡邊志穂は右ヒザ下に大きなばんそうこうのようなものが見えました。
以後ノーブレイクで「リオの革命」「JESUS」。いつもどおりです。MCをはさんで「AKB48」も。曲数を減らすこともなかったです。やはり足をすべらせてるメンバが何人が見られましたが、上手から見る限りスッテンコロリンと派手にコケてるメンバはいなかった模様で一安心です。などと殊勝に書いてますが、やってたことは、なっちゃん平嶋夏海から指さしもらったり(昨日と同じ場所なんで)、リオでのぞフィス川崎希とひぁうぃごぅ!って言ったり、JESUSのイントロで大合唱したり、かわいいちるちる星野みちるのフリを眺めてたりしました。ようするに雨の中、メンバもいつもどおり(以上)のパフォーマンスで、こっちも雨の中かえって盛り上がったりしてたってことです。ちるちると言えば、「AKB48」前のMCで立ち位置間違えてたりしました。
最後はりなティンも参加して「スカート、ひらり」やや雨も強くなってきましたが、ひとりの犠牲者(?)も無く、フルセットを終了!ドコモのトークイヴェントは中止になってしまったけど、それよりライヴフルセットやってくれたことのほうがうれしかった。ギリギリの判断だったろうけどそれだけにうれしい!ありがとうAKB48とそれにまつわるみなさん、ってか、4/29から9日間おつかれさまそしてありがとう!

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

先に書いておくと、りなティン中西里菜としほりん渡邊志穂は部分出場でした。もっとも、事前に知ってなきゃ体調悪いようには見えなかったけど。さすがだ。

今日も抽選が悪く25巡目以降(もう数えたくない)くらいで入場。立ち3列目で客の頭の隙間から見る・泣。ってかここまで前回のコピペです。こんな抽選もういや・号泣!

影アナはひーちゃん。

開演。立ち3列目とはいえ、かなりセンターに近かったので、あらためていろいろ楽しめた。
「嘆きのフィギュア」普段は上手側が多いので柱の影になってるともちんを正面から見る。かわいい。この曲が高みなの曲なのは自明だが、ともちんかわいい。でも一番ドキドキするのはりなティンの「自由なんかいらない」だったりする。ってかこの人本当に体調悪いのか。さすだが。
「涙の湘南」普段は上手側が多いので柱の影になってるゆかりんが見える。素敵すぎる。他の4人はこういうの似合っても不思議はないが、ゆかりんが似合ってしまうのは意外。中西さんのスカひらを初めて見た時の意外性に近いかな。あと、これは俺の思い違いかもしれないんだけど、曲の最後にステージが下がってまいまいさんがマイクスタンドをおさえるところがあったんだけど、それが無くなってた気がする。最後に最後列の床だけが上がってた。これは俺のカン違いかもだけど一応メモっておこう。
「会いたかった」これ、途中で湘南組が合流するところが好き。いやまあただ増えるだけだけど(笑)、なんか合体ロボの最後のパーツが合わさったみたいでタカまるかなあとか。

自己紹介。りなティンとしほりんはいませんでした。
増山加弥乃ちゃん。まいまいのおさがりを着てきたとか。あと、お台場学園でタップダンスを披露しましたが見てくれましたか?とのこと。うん。見た。テレ電の動画では君のすばらしいタップダンスをとらえきれてなかったよ・・・。
なっちゃん平嶋夏海。お台場学園で似顔絵書いたらヘタウマって言われた、ヘタウマは「上手くないけどなんとなく似てる」って意味だそうです、ウマヘタってのもあるから安心しろ。
♪わーたし実は〜サウスポー、の前田敦子。自己紹介で歌うの流行ってるのかな。
身長が伸びているような気しかしない高橋みなみ。
ともちん板野友美・・・はマイクが入らず高みなに交換してもらう。そしておみみがぴょんぴょん。
レッツゴーダンス成田梨紗。“りさ”とか“なたり”って呼ばれているって。今まで成田梨紗をどう呼んでいいかいまいち不明で文中では呼び捨てとかにもしてたけど、今後はなたりって書こうかな。
こじはる小嶋陽菜。こじはるおじさんの「もーにんぐむすめのこんさーとつれてって〜」に対し「いかないです」だそうです。ベリエはツアー終わっちゃたしなあ。
まいまいさん。また家出したそうで、新しい飼い主を客席から指名してました。このへんの大河ドラマに進展があった気がするんだがよく聞こえなかった。ちるちるまで参加してたと思う。
のぞフィス川崎希。“今日来てくれてありがとう”を(たぶん)スペイン語で。
MIHOこと浦野一美さん。お台場学園でお子様からお年寄りまで幅広い方に見てもらえてうれしかった。劇場のあったかい雰囲気を持っていけたようでうれしかったとか。みほちゃんはヘンにウケ狙うより、こういう心あたたまるMCのほうが似合うよ。以前の「素敵な時間を過ごしましょう」みたいにやさしいのが好き。
おーいえ大江朝美。ダイエット対決続行中だけどうっかりケーキ(だっけ?)食べてしまったとか。あゆ姉「もう食べたの?」と驚くが、おーいえ曰く、ダイエット対決相手のシノダマも食べたとのことでシノダマがうっかりな表情。
世界にはばたくエンターティナーになりたいあゆ姉こと折井あゆみ。いきなり残ってるメンバ(おーいえゆかりんあゆ姉ちるり花シノダマ)で「とぶよっ」って片足で立ってかかとを持ってた。このポーズらしい。確かにお台場学園にポスター貼ってあったな。
AKBのおやじキャラ星野みちる。aikoさんみたいになりたいそうです。ってか、もう「永遠の十七歳」じゃなくなったのかな・・・。
寒かったり暑かったりする日々でお客さんが心配で夜も眠れない篠田麻里子。昨日は10時間寝たらしい。

「渚のCHERRY」なっちゃんばかりに目がいくなあ。といいつつみいちゃんも気になってる。ってか普通に見たらみいちゃんセンターだからな。
「ガラスのI LOVE YOU」りなティンも参加で。この曲をあの4人でやられると、頭ン中がすげえ幸せになる。ともちんジャンプはやばいだろう。ホントはなたりが主役の曲だと思うので、なたりにはもっとアピールしてほしいところ。
「恋のPLAN」前も書いたかもしんないけど、こういう“アルバムの8曲目”みたいな曲をかわいく楽しく歌うのは難しい。けど、「ガラスの〜」とは違った意味で頭ン中幸せになる。ここでのみほちゃんを覚えておくと、リオのときとのギャップが楽しめる。

恋プラトーク。お題は、“デートに誘うなら”。
今日から、しゃべる担当を決めたらしい。今日はのぞフィス、花ちゃん、ちるり。
のぞフィス「こわい映画みたいけど一緒に行ってくれる?」
花「浜辺でおいかけっこしたい」頭の中総動員したらしい。それに対し、ちる「古い」、おーいえ「かゆい」。
そのちるりは「ごはんにつれてってください」ごはんらしいよ。
三人の回答のうち、良かったものをお客さんの拍手で決定することに、おーいえが「のぞフィスが良かったと思う人!」とか言って進行するんだけど、みほちゃんがずっとみみうちしてる・・・。
結局みっちーが一番拍手が多かった、のでみっちーが一番のモテ子になりました。
んー、段取りは良かったけど、なんか普通のトークになっちゃったなあ。せっかくみんなキャラたちまくって、みんなで無秩序に話が進んで、次誰が何言うか予想もつかないってところがスリリングで楽しみだったのに。今日なんかコマタニ出番なかったしなあ。

「背中から抱きしめて」りなティンも参加で。今日はセンターよりで見たので全員が見えましたが、あらためてこれの豪華絢爛さを味わいました。高みなはもちろん、7人ともどこへ行ってもトップはれるぐらいの力量のメンバの共演(競演)、ワクワクしないわけがない。この曲は特にフォーメーションが激しいわけでもなく、また全員が同じフリをすることが多い(サビとか)ので、同じフレーズ、同じフリでもいろいろ違ってて。ドキドキする。
「リオの革命」お台場の方が近くて迫力あったなあ(ぉぃ)。見どころの多い曲なんで今までもいろいろ書いてきたけど、みほちゃんの恋プラとの違いっぷりが一番楽しみかな。中盤まではセンターにいることが多い。そうそう、やはりこの曲はのぞフィスが見えるところにいたほうがタカまるよなあ。「ひぁうぃごぅ!」。こないだからアウトロで「へいへいへい!」って生声で言うようになったのもタカまる。
「JESUS」センターでみると、メンバの退場っぷりがよくわかる。あと、この3曲の流れがすばらしい。背中→リオでは、カウントにあわせて光るライトと、さっそうと回転扉から出てくるメンバ。リオ→JESUSではもちろん、♪ぱーぱっぱぱーぱっぱぱっぱぱらっぱっぱぱっぱっぱ〜にあわせて出てくる緑組。それそれの曲のフィニッシュポーズも決まってるてかっこいい。
「だけど・・・」これを聴くと泣きそうになってくるようになってきた。特に、今日みたいにセンターでほぼ全員が見えているときは・・・。
「PARTYが始まるよ」なんか立ち位置が違うのかと思ったら、りなティンとしほりんが抜けてったらしい。この曲は好きすぎるんで詳細は割愛。しいていえば、やっぱ前で観たいですよこれは!泣

アンコール。
「未来の扉」〜「AKB48」ちるちる今日もジャケット脱げました!コツをつかんだのかな。
アンコールトーク。
あゆ姉「みなさんゴールデンウイークはどう過ごしたでしょうか」どうもなにも君らと一緒じゃ(笑)。
劇場オープンから半年がたとうとしている、半年前にはこんなに多くの人に見てもらえる、劇場に足を運んでもらえるというのは想像できなかった、これからもがんばっていくという内容のこともあゆ姉は言ってた。そうか、あれからもう半年か。
各メンバの感想。
花ちゃん。「恋のPLAN」でも気合いいれがある。“もうそうしていいきましょ〜”とかそんなんだったっけ。お客さんも一緒にやって相思相愛になろうとか。
目を合わせてくれないおおえともみちゃんにあゆ姉があてました。おーいえ、完全燃焼したって。
シノダマは泣きそうと言うかなんというかな表情だったが、ただの多汗症か?遠いのでよく見えない。
「スカート、ひらり」終了後、「スカート、ひらり」PVの上映会。夜の部でもやるのね。メンバが両脇にはけて、スクリーンがおりてきました。なたりのかけ声「れっつご〜すかひら〜」でVTRスタート。まわりのお客さんからは「カラーだよカラー」の声。(注:昼公演は機材トラブルで色が出なかったらしい)
終了後はいつもどおりごあいさつして終了。


20060508

★今日は開演時間過ぎてから仕事が終わったような状態だったので、買いそびれてたUp To BoyとBOMBを本屋で買ってそのまま帰宅。仕事中は2ndStageのことばかり頭ん中ぐるぐるまわってました。脳内。
 今さらなんだけど、ステージの音とヴィジュアルのシンクロっぷりがたまらない。PARTYの出だしや、歌い出しのときにメンバーが腕を下から広げていくフリにあわせて照明が下からぐわーっと上がっていくサマとか。2ndStageのほうがわかりやすい箇所が多いかな。背中終わってリオの出だしで、「カッカッカッカッ」てカウントみたいなの入るとき照明がそれにあわせて交互に光るのとか大好き。フィギュアのイントロなんてモロだし。 で、これってなんだろうと思ったら、「 FANKS CRY-MAX 」(TM NETWORKの武道館ライヴ)じゃないかと思った。音と映像の華麗なる共演。ゲッワイアンタゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲゲッワイゲッワイですよ。俺はビデオでしか見てないけど、当時シビれまくったことは今でも覚えている。フィギュアのイントロでサンプラー使われたらたぶん感動して笑う。いや泣く。俺そういうの好きなんだよ。
 何回見ても飽きないってのはそれも理由のひとつかもねとちょっと思った。普通にカッコイイって意味で。


20060509

★今日は開演時間過ぎてから仕事が終わったような状態だったので、TOKYO1週間を本屋で買ってそのまま帰宅。仕事中はお台場の思い出にひたってました。脳内。
 たまってた井上さん家とか見ようとおもったら野球で遅れてたらしくことごとく録画できてなかった。三竹すら録れてねえ。んで、TOKYO1週間。浴衣姿いいな。けっこう印象が違うコもいる。PV収録とか新衣装とかの写真も。
 そういやスカひらのPVについて書いてなかったな。でも「スカひら7with AKB48」としか言えないなあ。

★「嘆きのフィギュア」について「アキバ=フィギュアって発想が短絡安直ウゼェ」って意見を目に耳にしたことがあるけど、俺はそこまで深く考えなかったんで、一般名詞としての「人形」を横文字にしたくらにしか思わなかった。
 むしろ、曲全体(詞曲アレンジ振り付けステージ演出等々)から、オーケン(大槻ケンヂ)というか江戸川乱歩チックな人形のほうを連想してた。
 水滴の音とともにメンバが照らし出される冒頭、それも光が筋になってまるで操り人形の糸みたいになってるところとか。アレンジもモロに機械でやってます感丸出しで(それこそTM全盛期の80年代後半の音みたいだ)それが無機質さの表現でもあるかなとか。あと間奏で一度転調(?)みたいになるところがあって、それがアナログ(アナクロ)らしさの演出に聞こえるかなとか。
「いじめないでフィギュア」「集められるだけで」「雨音は子守唄」「自由なんていらない」「もっと愛が欲しい」「孤独の鎖にしばられる」
 思い出して書いてみただけでこんな。けっこうヤバげ。ちょっとした短編小説みたい。実際オーケンはそういう曲がいくつもあるんだけどさ。


20060510

★「涙の湘南」の三本指は“さんずい”だったりして。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 三日ぶりの劇場です!ちょっとは抽選風向き変わるかと思ったら最後尾入場!なんのいやがらせだよこんちくしょう。基本的にいじけっポイ造なのですが、もはや20巡目も最後尾もかわらんのも事実なので(今日は定数が275なんで27だか28巡目が最後尾)あいてるところさがしたらやはり上手側の立ち3列目。もっとも、定点観測のつもりがそうそう好きな位置に立てるわけも無く、柱で肝心なところが見えないことが多かったです。

 影アナはしほりん渡邊志穂。「標準語でしゃべることができました」
開演。
「嘆きのフィギュア」よく見たら、CRY-MAXほどシンクロしてないや。ってか、照明変わった?まあこの劇場はしょっちゅう変えてるけど。休み明けは特に。で、変わってるかどうか微妙だが、間奏で4人が体を横に折ってびょ〜んってなるところ(びょ〜んって動きができてるのは高みなだけだけど)で、例の操り糸みたいになっている光が、メンバのびょ〜んって動きにあわせて動いてたのを見て感動した。これはMIDIシンクロ(笑)じゃできないもんなあ。
「涙の湘南」まいまいさんの指差し、1番と2番とやってた気がするんだけど、今日は2番だけだった。あとアウトロで、まいまいさんがマイクスタンドをあんまおさえなくなった。このへん、あの床の動きが関係しているのかどうか。以前は最後にまいまいさんのいる部分が下がって、だからスタンドおさえてたんだと思うんだけど、今はシノダマしほりんが乗ってる部分がアウトロで上がってる(それで、次の「会いたかった」用のひな壇になる)。これが俺の勘違いなのかどうかわからんのでひとまずこのへんに書いておく。
「会いたかった」あゆ姉の掛け声「ジャンプ!ジャンプ!」が「ハイ!ハイ!」になってた。お台場でも層だったけど、跳ぶなって言っておいてジャンプジャンプはねえだろってツッコミはあったからなあ。俺的には、あれは「あゆ姉が他のメンバに対して言っている」という理解の仕方をしていたが。後列のメンバがちょこまか跳ねててかわいかった。花ちゃんとかな。というか花ちゃんに見つけてもらって花道で指差しもらったよ!レッツ脳内!立ち3列目じゃ無理かもな!貧乏人じゃ無理かもな!

 自己紹介。
 ガチャピンに似てると言われるみいちゃん峯岸みなみ。ガチャピンみたいになんでもできるようになりたいとか。
 なっちゃん平嶋夏海。前の公演を思い出して成長したなあとか思ったりするとか。
 生まれてはじめてコンタクトをした前田敦子。
 高橋みなみ。148の身長が148.5に伸びたとか。「来ましたよコレついに」
 中西里菜のりなティンコーナー。大分の友達が夏休みに会いに来るためバイトしてるんだとかで今から楽しみだとか。
 ともちん板野友美。二日休みだったので体がなまってしまった。たかみなに負けないように背を伸ばしたいとか。いや、二人とも今ぐらいがいいんじゃないかと思ってますよ正直。
 こじはる小嶋陽菜。埼玉県に表彰されるようにがんばります。
 駒谷仁美。某夢の街で串にささったいちごを四つ食べてきた。
 やっぱりみ〜んなのうさぎちゃんまいまいさん大島麻衣。
 MIHOこと浦野一美さん。のぞフィスしほりんがすすめる岩盤浴行ってみたら一キロ痩せた。ここ(劇場)が岩盤浴みたいにあつい。皆さんもやせてくださいみたいなことを。
 しゃべりだしたらとまらない〜♪しほりん渡邊志穂。
 おーいえ大江朝美。かやのちゃんに何食べてもおいしそうだねって言われたとか。それって・・・。
 縁の下の力持ち(みんなでポーズ)折井あゆみ。
 歌が大好きな星野みちる。地味だけどこういうキャッチフレーズもいいかな。ちるちるがいっつも「シンガーソングライターになりたい」って断言してるのをきいて、かっこいいなあって思ってた。
 福岡から泳いできた篠田麻里子です。って吉川晃司より遠いじゃねえかよ(笑)。

恋プラトーク。デートに誘うときの言葉。日曜の続き・・・なんだよな。しゃべる担当決めるとこういうときアレだ。日曜見てないと「ん?」ってことになる。もはやA公演はいろんな意味で「見たくても見れない」場合が多いんだから。やっぱカオスなフリートークスタイルがいいなあ。脱線したあげくどこが本線だかわかんなくなるくらいのほうが面白い。
ひーちゃん。「サルティンバンコに連れてって」
みほちゃん。「お弁当つくるから一緒におさんぽしよう」
おーいえ。「花火大会あなたじゃなきゃ一緒に見たくない」
拍手の結果おーいえがモテ子。
あと、みほちゃんの「準備はいいですかー」の声ががなたり並に裏返る。

 本編最後、今まで「Dear my teacher」「PARTYが始まるよ」を歌ってた、「だけど・・・」の後は、ノーブレイクで名曲「青空のそばにいて」。実は、先週末に知人らと「ディアマイも1週間でパーティになったから、パーティも1週間で終わりじゃね?」とかいう話をしてて「スカひらのc/wだから青空じゃね」とは言ってみたものの、「だけど・・・」からのコンボじゃ地味すぎるだろ、とその時は思ってました。が、実際に聴いてみれば、そんなことより、なつかしさと、また聴くことができたうれしさがこみ上げてきます。いるはずの人がいないのを見つけた時はやはり複雑な気持ちになりましたが。
 あと、青空復活なら、MCも復活するかと思ってたんですが、しなかったですね。

アンコール。だからモップ来ねえから。
「AKB48」離脱者が何人かいた気がする。すぐ戻って来てたけど。
ラストMC。概ね、お客さんが一緒に踊ったり振り付けやってくれてうれしかったとか、久々に青空歌えてうれしいとかそういう内容。
あゆ姉。「青空のそばにいて」は個人的に好きな曲だとか。
みほちゃん。「母の日が近くてコワイ(笑)」「一キロやせました?」「楽しんでってくれてありがとう」とか。


20060511

★幕が開いてフィギュアがはじまると、みんなメンバの名前叫ぶじゃん。ある日突然シャッフルされたら大変だろうなといつもドキドキする。
ぴちょん。
「あっちゃぁぁぁええええええええええええええ!?」
とかになるんだろうか。
あの明るさと遠さなので、変わってても気づかないというパターンが一番恐ろしい。

★ANB「三竹占い」
もはやなつかしいAKBTシャツで前田敦子、峯岸みなみ、平嶋夏海。なっちゃんの髪型、うしろだけおろしてあとしばってるってめずしいかな。さわやかさをたもったままドキっとさせられたりもしていいかも。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は4巡目で入場し、センターブロック2列目上手側。抽選なんだからたまにはこういうこともないとな!

 影アナはなっちゃん。うっかり笑いながら。2度目は落ち着いて。「ちょっとだけ背伸びしてみました〜」
 開演。
「嘆きのフィギュア」無事いつものメンツ・笑。ふだんは柱で見えないともちんを中心に見る。全然人形になってないんだけどそんなことはどうでもよくなるくらいかわいい。ふにゃふにゃ。あえて作用反作用の動きはやめたのな。中西さんの人形っぷりにもぞくぞくする。
「涙の湘南」普段は柱で見えないゆかりんを中心に見る。やっぱこれはゆかりんの曲だよ。あ、昨日まいまいさんが指差しやって無いって書いたけど、今日は1番でやってた。ってか2番ののはサビのアレだよ。ちょっとうっかりしてた。床はやっぱ下がってるな。ただ、まいまいさんのマイクスタンドだけそこの丸い皿みたいなのにガムテープみたいなのが巻いてあった。そのせいかどうかしらないが、ほとんどマイクスタンドに手をかけることも無くなったな。
「会いたかった」みほちゃんのおでこが全開にならなくなっていた。誰のせいだ。

 自己紹介。
 増山加弥乃ちゃん。1000m走で5番目だったとか。「小学3年の頃は・・・」と言いかけて「走ってないや」とか。かやの節久々にきいたかも。あと、高みなに、「身長が1,2センチ伸びて144センチになったとか」
 体操服が似合うと言われたそうななっちゃん平嶋夏海。あーっはっは。なっちゃん的にはかやのちゃんのほうが似合うとか。昨日は部活のバスケの練習に参加できてうれしかったとか。
 高橋みなみ。電車の中でゲームやってたら、隣の人が覗き込んで、対戦ゲームに勝ったら隣の人の方が喜んでたとか。
 中西里菜。りなティンコーナーはうれしかったこと。おーいえから愛のこもったラブレターをもらったとか。
 ともちん板野友美。高みなのやってるゲームおもしろそうなんでやってみたとか。ぜひみなさんもやってみてくださいとか言ってたけど、何のゲームだよ。「おもしろくないMCですいません」気にしてるんだ、笑。
 レッツゴーダンス成田梨紗。まいまいとクレープ食べにいったら、生クリームが多くてびっくりしたとか。
 こじはる小嶋陽菜。久しぶりに学校へ行ったら学校が無かったそうです。ちなみにこじはるおじさんは最前列で緊張してたそうです。
 まいまい大島麻衣さん。成田梨紗とLF「ミュ〜コミ」に出ると言う話。
 のぞフィス川崎希。ターンとピースは一日おきなのかな。
 MIHOこと浦野一美さん。矢田亜希子(ヤターキコ)の出てるドラマで「私もあんな人になりたい」ってセリフがあって、それをうけて「なりたいだけじゃだめだよ、超えなきゃ」ってセリフがあったので、シンデレラを超えたいとか。
 しほりん渡邊志穂。のぞフィスと服の趣味が似てるんだけど、同じような服を着て来て、ブランドまで一緒だったとか。
 おーいえ大江朝美。りなティンからも手紙もらったとか。
 ゆかりん佐藤由加理。今日もぜ〜んりょくとうきゅう!ってアクションがついた。微妙に小振りなのがカワイイ。終わった後にほほに手をあてて「はずかし〜」って(マイク無しで)言ってるのがさらにカワイイ。
 あゆ姉こと折井あゆみ。あなたの元へひとっ飛び(みんなでジャンプ)。しこむなあ〜。
 日に日に目が無くなっていく星野みちる。
 戸島花ちゃん。テスト中におなかがなって、みんなが笑いまくってテストを5分中断させたそうな。何をやっとるのかねチミは(笑)。
 篠田麻里子。かかとで床をけりながらいじけた風に「わたしもたいそうふくがきたいな〜」なんでこの人こんなに面白いんだろう。

 恋プラトーク。お題は、あこがれのシチュエーション@花火大会
 担当者に挙手させたら花、のぞフィス、ちるり。おーいえがおそるおそるあげてるので間違えたのかと思われたが実はちるりが間違えてたらしい。
 で、本題。
 のぞフィス。二人で花火大会行ったらやってなくて、コンビニでちっちゃい花火買って来て二人だけでやるのとか。
 花ちゃん。ゆかたとぞうり?げた?ででかけたら鼻緒が切れて「俺の背中にのれよ」的な状態になって、そのまま夜店でわたあめ買ったりする・・・ってそれはむしろ俺らの妄想じゃないか・笑。ちるりが一言「はずかしー」
 おーいえは花ちゃんとかぶったとか。花火終わった後二人で歩いて「好きな人と来れてよかった」とか話し合うとか。
のぞフィス「似てないじゃん」
おーいえ「(かぶったから)今考えたんだよ」
 こんな感じ。
 ひょっとして、フリートーク風にすると時間かかっちゃうから担当制にしたのかなあと今頃思った。

「だけど・・・」は曲が進むにつれメンバが出てくるけど、2番はほとんど「クラスメイト」チームだったりして、ちょっと意味を考えてみる。出だしがあゆちるの「あの街がそんなに遠くはないと教えてくれた」とかって部分とかが。叙景詩的な詞の中でドラマを感じると言うかなんと言うか。連作風なのかどうなのか。いろいろ思う。なんか今日はちるりを観てる時間が長かった。
「青空のそばにいて」でもひきつづきちるりを素敵だなと思いながら観る。てか、このコンボやばい泣ける。地味とか行ってる場合じゃない。

アンコールトーク。進行がシノダマになってました。
いきなりマイクが不調。あてられたなっちゃんのマイクも不調。
で、なっちゃん。12月のゲネプロとのきはMCが全然言えなかったけど今は言えてよかった。
みほちゃん。(おかあさんと呼ばれて)おかあさんじゃないけど、メンバーの世話なら任せてください。
コマタニ。プロテインがどうとか。ごめん俺にはこれ以上ようわからんかった。
シノダマの隣のみいちゃん、うっかりシノダマになんかぶつかって(微妙によく見えんかった)結局みいちゃん。「まりこさまが素敵です」ととってつけたように(笑)。横から見ても素敵なので横から見てください、ってそれはそれでどうなんだ(笑)。
最後の曲紹介で、スカひらを「デビューシングル」と言っちゃうシノダマ。気づいて言い直そうとしたがその瞬間イントロスタート。嗚呼。


20060512

★LF「ミュ〜コミ」(0:00-)

ノイズが多くてあんまよく聞こえなかった。
成田梨紗はメンバにアホ呼ばわりされてるらしい。「ショックだった一言」はアンパンマン。顔が丸いので細くしてアンパンマンじゃなくなります、とか。
大島麻衣は秋の花粉症が気になってるらしい。「ショックだった一言」仕事でしばらく学校行けなくて、久々に行ったら(痩せたねではなく)コケたねと言われたこと。ちなみに今日はブラックまいまいさん発動せず。
最後、まいまいさんが、www.akihabara48.comのURLを紹介するとき、最後にちゃんと「スラッシュ」って言ってた。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 遅めの入場ながら、上手側立ち最前がうっかりあいてたのでそこへ。
 開演前に戸賀崎氏から、取材クルーが入ってる件と、会場マナーについての説明、というかアンケートみたいなのって言ってた。ちょっとMTG風でもあったな。
 入場が遅かったせいもあって、影アナを聞きのがした気がする。

 開演。
「嘆きのフィギュア」うっかり上手側過ぎて中西さんが真正面だったわけだが、高みなとは別の意味での人形っぷりにぞくぞくする。高みなが人形を演じてるなら、中西さんは人形そのもの、とか。「ガラスの仮面」の読み過ぎですいません。
「涙の湘南」うっかり上手側過ぎてあゆ姉とゆかりんしか見えない。ふだん柱で見えないゆかりんを中心に。この曲のゆかりんは、本当にあのクラスメイトの人と同じなのかとドキドキしながら観てる。
「会いたかった」花ちゃんがおじぎをするのでこっちもおじぎで返す・笑。

 自己紹介。
 サーモンのお寿司が大好きな増山加弥乃です。って今日やっと聞き取れた。
 なっちゃん平嶋夏海。一人で生徒手帳の写真を撮りに行ったらはずかしかった。学校でいっせいに撮るときお休みしちゃったんだそうな。
 高橋みなみ。味海苔がしけってせつなかった。なんでもネタにするなあ。
 中西里菜。りなティンコーナーはニュース。大分の友達からお手紙がきてて、がんばってるからって賞状が送られてきたそうです。
 ともちん板野友美。この場を借りてみっちーにありがとうって言ってました。フィギュアの速替えで片付けてもらってるとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。ピンクマンスマイル〜の声が裏返ってしまう。
 大島麻衣。明日公演がないので、なくても(客が)AチームAチームって思っててくれるようにがんばる。
 川崎希。のぞフィスターン&ピースは昨日に引き続き。
 MIHOこと浦野一美さん。お母さんとホテルでランチをとってて、終わって出てみたら外がすごい人だかりで「わたしかなぁ〜」って思ったら(客:笑)ジーコ監督がいたとか。帰りは帰りで日本代表のバスに遭遇し、お母さんが「アピールしなさい」とか言うが、他のクルマの中のおじさんとかが必死に写真とか撮ってたんではずかしくてできなかったとか。そういうのを見て、私たちも日本代表になりたいというお話でした。
 おーいえ大江朝美。コンビニ入って気づいたら手にはお菓子の山だったとか。ダイエットはどーした(笑)。
 ゆかりん佐藤由加理。柱で見えなかったが、他のメンバや影の動きから察するに、昨日やってた「ぜ〜んりょくとうきゅう!」の手をぐるぐるまわしてたけど、やめたらしい。
 さっきのみほちゃんのコメントを受け、世界にはばたくエンターティナーになりたいあゆ姉こと折井あゆみ。「とぶよ!」ってドラマ「アテンションプリーズ」の番宣ポスターのポーズとして片足で立って手をかかとにやるのだが、ちるちるが遅れる(笑)。
 一学期になってはじめて授業で一時間とおして起きてたとか戸島花ちゃん。さっきのおーいえのコンビニ話のとき一緒にいたとかで、お菓子抱えて「おりょりょりょりょ」とかになってるおーいえを見て、ああまだ二年生だなあなどと思ったらしい。
「温泉たまごの白身よりキミが好き。篠田麻里子です」キミが好きのところで声を低くしてた。ただでさえ女性ファンが多いシノダマですが、いかがでしたでしょうか。

「渚のCHERRY」イントロで一人ずつ振り向くところで生声で何か言ってるように聞こえるんだけど、何て言ってるんだろう。あと、上手下手に移動しているときのマエアツはなんか大変そうだ。

 恋プラトーク。「恋のPLAN」の説明「妄想が詳しく描かれた曲」というちるり。
 お題は昨日に引き続き、あこがれのシチュエーション@花火大会。
 担当は、ひーちゃん駒谷仁美、みっちー星野みちる。みほちゃん。
 ひーちゃん。二人で花火見て終わった後「おわったね〜」とか言ってたらハートの形で二人の名前入りの花火があがる。BGMがZONEのHANABI君がいた夏で〜と言うのでみほちゃんが鼻歌るがそれはシクベだったりするので、みんな(客含む)に違うと言われる。「教えて教えてあとで教えて」ってせがんでたが、こりゃ確かにおかあさんだ(笑)。
 みほちゃんの番。
みほ「(花火大会に)出遅れて席も埋まっててムードも何も無い・・・」
ひー「むーとん?」
 俺は案外駒谷クオリティが好きなのかもしれない。
 で、みほちゃんの妄想。あきらめきれない二人は、男の方が手をひいてって(ここ重要らしい。ひーちゃんを相手役にして実演)、みほちゃんはふわふわのスカートをひらひらさせて(ここも重要らしい)、特等席ってって二人で観覧車らしい。リアクションの薄いメンバに「フィクションだからなんとでもなる」と名言。
 そんなみほちゃんにちるから軽く一言。
ちる「イタイね」
みほ「一言でかたづけないでぇ〜」
 そんなちるりのあこがれのシチュエーション。
 海で、クルマの中で(花火を見る)。「おわり」
花「味がでてるみっち〜」
ちる「人ごみよりいいいじゃん」
 話を聞けば聞くほど星野さんに親近感がわいてくる俺。
おーいえ「どんなクルマ?」
ちる「・・・(しばし考え)黒いクルマ」
 マッカーサーかよ、笑。
 みほちゃんのシメで、妄想がすごいのはみっちーだと思ってたら自分だったと言うことで。

「背中から抱きしめて」柱でセンターがほとんど見えなかったので、後衛でのともちんを見る。あと、「ごめんなさい〜」のシノダマはいいなあとか思いながら。
「リオの革命」ひきつづきともちん、シノダマとか。ぶっちゃけシノダマとかと比べりゃ、ともちんはちんちくりんなわけだが、それを全く感じさせないダンスってすげえなとか思ったり。最後のキメポーズとか、こいつホントに中学生かよってなくらい風格を感じる。ガラスのぶりっ子(笑)も大好きだが、金色メドレーのかっこよさも大好き。
 余談だが、背中〜リオの流れで、青襟が回転扉から出てくるとき、どうしても回転扉の向こうにいるスタッフが見えてしまって気になる。いや、必要だからそこにいるんだろうけど、「クラスメイト」や「星の温度」のときは気にならなかったのになんで今回は見えちゃうんだろうと思って。

「だけど・・・」「青空のそばにいて」昨日にひきつづきちるりを中心に見る。「青空〜」を上手側から観た記憶がほとんどないのでなんか新鮮。早くちるのソロとか聴いてみたいなあ。正直、2ndセットに入るんじゃないかとか思ってたんだが。

アンコールトーク。
シノダマ「マザーテレサのようなあたたかいご声援ありがとうございます」
いちいちおもしろいな。このMCでもあてるときに各メンバごとにコメント付けながらあててるし。入ったばっかの頃はMCすげーそっけなかったんだけどな。ゆっきぃから金メダルもらったMCノートが役に立ってるのかな。
あゆ姉。「涙の湘南」メンバの気合い入れの紹介。あの三本指は“湘南ピース”らしい。あれを5人(まいまいさんが着替え中なのでステージ上では4人で実演)で円陣組んで合わせると☆ができるので、それで「しょうなーーん、ファイ(オー)ファイ(オー)ファイ(オ〜〜〜)」って体育会系なんだそうな。ゆかりん大丈夫かなあ(笑)。
のぞフィス。「AKB48」に出てくるお店の件数を数えたら26件だった、間違ってたら教えてください、だそうです。俺が数えたら28件(ヨドバシ、ガシャポン、つくばエクスプレスを除く)だったが、トレジャーマーケットプレイスが未だにどこだかわからない・・・。
かやのちゃん。「なっちゃんが小切手の話をしてて・・・」そんな話はしていないという空気が流れる。どうやら生徒手帳のことだったらしい。生徒手帳の写真は笑っちゃいけないらしいんだけど、カメラマンさんが面白くてつい笑ってしまったとか。客のリアクションが薄いので「あのー、笑うところですよ」と催促。とどめに「だんだんたかみなみたいになってきました」(爆笑)。
しほりんは、ジーザス前に気合い入れがわりにオーラだしてるとか。ハイパーしほりん。

終演後影アナはゆかりんでした。

★TFM「AKB48のよんぱちアフター」(20:00-)

スカートひらり中西里菜、スカートふわり駒谷仁美、スカートちらり篠田麻里子。
りなティンの声が調子悪い件「おじさんがのどにあそびにきました」
ひ−ちゃんがあごの下で手のひらをひろげている件「自然現象です」歩くときも“自然現象”のままらしい。
流行プレゼンのコーナー。
りなティン。ゴールデンウイークに大分から遊びに来た家族の思い出。ゲームセンターに行ってコインゲームした。りなティンは妹と弟とお母さんと都道府県のゲームやってたんだけど、お父さんだけ別行動で、自分で300円分のコインゲームしてたら、900枚くらい出てきてたた。バケツ3杯分。ゴールデンウイークはお父さんもお台場に来て、ステージ前におとうさんが混じってた、と言う話。
りなティン「面白くないですか・・・」
お父さんはゴリラに似てる。スパイダーマンにも似てるそうです。
ピンク(ひーちゃんの自称名)。ケータイ小説「恋空」の話。おーいえからURLをおくってもらった。はやりに敏感なおーいえに。ひーちゃんが朗読してたのはここかね。
まりーん。成分分析占いを紹介。シノダマの56%はハッタリでできています。ハッタリの意味が微妙に分からない中西さん。
曲紹介。ひーピンクが一人二役で歌ってる「レインボーピンク」それはそれで聴いてみたい気がする。
結局今週もシノダマ勝ち抜け。「人生ハッタリ」

ってか、コマタニってすごいなーいろんな意味で。

★NHK教育「一期一会」(23:30-)

 基本的に同世代に向けた番組でしょうから、30過ぎたオッサンとしては具体的なコメントは控えますが、とてもいい番組だったので機会があったらぜひ見ていただきたいです。
 テレビ番組で、アイドルが「人間扱い」されているのってとても珍しい気がするんで。
 あと、個人的にメモ。
「前回、基礎レッスンの他に90時間あったの、振り付けする時間。今回45時間しか無いんだよ。半分しか無いんだよ」


20060513

★今日は雨ということもあり、スペイン坂もK公演も回避して休養日にしました。もう休演日がないんで自分で休み作らないとな。久々に目覚まし使わずだらだら昼まで寝てたらゆっきぃブログのサプライズ企画が終わってました。

★お台場学園でもらったスープヌードルを食べながら思ったこと。「スカート、ひらり」がCX「お台場学園」のイメージソングってんで会場内でもテレビスポットでも流れまくってたわけですが、冬のHOTFANTASYのときは、B'zの「いつかのメリークリスマス」だったんですよね。B'z並みの扱いだったということに今頃になって気がつきました。寒風吹きすさぶステージとともに稲葉の歌声が思い出されます(ぇ

★某巨大ソーシャルネットワーキングサイトで話題の巨乳R&BシンガーRiy(注:音が出ます)のプロデューサは、AKB48に数々の名曲を提供している岡田実音先生らしい。

★「リオの革命」のバックがNon Chordsだったらって予想と言うか夢想は楽しすぎる。


20060514

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 抽選でけっこう早めに呼ばれる。上手側最前があいてたのでそこへ。3月下旬からほされっぱなしだったんだからこういう日も無いとな!

 影アナはみいちゃん。

 開演。
「嘆きのフィギュア」この曲、聴くたびにどんどん好きになっていく。下手側の中西さんをはじめ、メンバのパフォーマンスに目も心も奪われ手拍子も忘れる。
「涙の湘南」あゆ姉の熱唱っぷりとか。今日はそんなにこぶしまわってない。しほりんはやさしくてゆかりんかっこいい。
「会いたかった」二日ぶりなので会いたかった感が爆発する。位置が合ってたのでちゃっかりなっちゃんに指差してもらう・笑。

 自己紹介。今日は母の日ということで、みほちゃんへのコメントが多く、そのたびにみほちゃんがはずかしがったり喜んだしているのがかわいかったです。
 みいちゃん峯岸みなみ。今日は母の日なのでみほママにも感謝を込めてがんばりたいとか。
 増山加弥乃ちゃん。はじめての中間試験。花ちゃんに勉強教えてもらったとか。
 寝る前にあごがはずれそうになった前田敦子。「嘆きのフィギュア」の着替えをてつだってくれているみほママにありがとう。
 高橋みなみのエピソード1。改札通ろうとしたら扉が閉まって、何度やっても閉まると思ったら残高100円のギフトカード(プリペイドカード?)だった。
 りなティンこと中西里菜。ともちんが「りな〜あいたかった〜」と言ってきたので何かと思ったら、ケータイの待ちうけ画像がりなティンだったそうな。  りなティンと仲良しのともちん板野友美。みほママじゃなく本当のママにカーネーションを買ってきたので帰ってから渡す。
 こじはる小嶋陽菜。(こじはるおじさんの「お母さんに会いたい〜」に対し)「来てません」と素でレス(笑)。みほママに徹夜でおてまみ書いたのに持ってくるの忘れたとか。
 まいまいさん大島麻衣は星野家の妹1だそうな。姉1がゆきちゃんで姉2があゆ姉、妹2がりさでちるりがお母さんだそうな。みっちーママへ「いつもへんなことおしえてくれてありがとう」
 のぞフィス川崎希。「昨日のサッカー見ましたか?」客席も微妙な反応。「わたしはみてないです」
 MIHOこと浦野一美さん。みっちーへは「おかあさんいつでもゆずるよ」。久々に「ミラクルみほクイズ〜」私が一番好きなのはだれでしょう。AB判定でAのお母さんでした。いちばんだいすきですー!てステージ上で叫んでました。母の日らしい、そしてみほちゃんらしい素敵なお話だと思いました。
 おーいえ大江朝美。麦茶がなくなって、水を足してたらしかられたけど、メンバに飲ませたらおいしいって言ってた。
 ゆかりん佐藤由加理。筋肉に囲まれる夢を見た。筋肉目覚まし〜。
 あゆ姉こと折井あゆみ。AKB48にはお母さんがいっぱいいるとか。みほちゃんみっちーもそうだし、お台場学園の番組に一緒に出てたじちょうかちょうのこうもとさんとか、とか。
 シノダマ。いきなりカクカク歩き出して、♪デデンデンデデン、デデンデンデデン「クールなターミネーター、篠田麻里子です」このひといちいち面白いな。

「ガラスのI LOVE YOU」ともちんと高みなとどっちを見るか迷ってるうちにイントロが終わる・苦笑。
「恋のPLAN」みほちゃんの“いい人”に選ばれてしまいました!みほちゃんありがとう!レッツ脳内!

 恋プラトーク。お題は“好きな人が落ち込んでいるとき”
 のぞフィス。「私にだけには弱いとこ見せてもいいんだよ」ヒューヒューってひやかされる。おーいえは「かゆい」といってしゃがんで耳ふさぐ(笑)。
 みほちゃん「私がいるじゃない」
 おーいえ「何落ち込んでんの!私に教えてよ」おーいえ的には微妙だったらしく「しっぱいしてしまいました」

「背中から抱きしめて」ともちんがちんちくりんなのにそれを感じさせないくらいかっこいいってのは前に書きましたが、同時に、ともちんならではのかわいさもちゃんと残してあるのは、それはすごいなといつも思ってます。
「リオの革命」やっぱリオ観るなら上手だな!とあらためて実感する。間奏ではついのぞフィスばかりに気を奪われてしまうけど、その後ろで身をくねらせながら移動したり、「カモ〜ン」みたいにやってる(何て言ってるかは不明)メンバもグっとくる。もちろん最後はひぁうぃごぅ!
「だけど・・・」〜「青空のそばにいて」ちるばかり観てしまう。うっかり泣きそうになる。歌ってのは人間が全身で歌うものだから、歌ってる姿を観て感動するのは間違ってないよな。

アンコールトーク。
シノダマ「母性本能をくすぐる応援ありがとうございます」
シノダマ、おーいえの紹介で「朝からみたらし団子を食べたおーいえ」それを受けておーいえ「いっちゃだめ!」(笑)。たくさんがんばったけど夜もがんばりたいとか。
花ちゃん。ステージに立つのが楽しい。そういうの私たちを見て、お客さんにもちょっとでも楽しんでほしい。
ちる。言いかけて間違えたらしく「ちょっちょっちょっちょっ」(笑)。毎回成長したところを見せたいとか。
みほちゃん。急にあてられたらしく「きいてないよ〜」。母の日ということでサプライズがいっぱいありましたが、あたたかいステージにできたとか。
ひーちゃん。しばしぼーぜん。「きょうはたのしかったですー!」なぜか盛り上がる・笑。
なっちゃん。Gパンが汗でぬれている。お客さんにも盛り上がって汗かいてほしいとか。
スカひら隊登場し、シノダマ「みんなほっとしてますね」けっこうスリリングなMCタイムらしいな、笑。

 終演後の影アナで、峯岸“ガチャピン”みなみが愛称を募集してた気がする。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 抽選でけっこう早めに呼ばれる。下手側最前があいてたのでそこへ。この2ヶ月近くの運が全部今日に来た気がする。

 影アナはみいちゃん。

 開演。
「嘆きのフィギュア」柱に邪魔されてないにもかかわらず、上手側と下手側で印象が全然違う。どっちがいいとか悪いじゃなくて。しいて言えば、上手側からみると迫力があって、下手側からみるとドキドキする。

 自己紹介。母の日特集(?)で、みほママのコメント多し。こころあたたまる会話でよかったです。
 ダンス大好き峯岸みなみ、って久々に聞いた気がする。みほママにありがとう。アイドルと言えど楽屋でゴミが出るので、いつも分別してくれるので。
 かやのちゃん。みいちゃんに「明日から試験」だと言ったら「何でここにいるの」と何度も言われた。「まあ試験のことは気にしないで」(会場笑)。みほママには、いつも(話に)ノッてくれてありがとう、とお礼。みほ「また楽しい話聞かせてね」
 なっちゃん。DSで脳年齢50歳だったとか、みほママにほめられるようにがんばるとか。
 あっちゃんからもお礼。みほママ「いいコに育ってね」
 高橋みなみも、速替え手伝ってくれてありがとうとか。みほママ「スーパー女になってね」。高みなは母の日にいもようかんを贈った・・・会場の薄い反応に「すべりました」
 りなティンこと中西里菜。お母さんにからあげを作ってあげたい。昨日おーいえがニセモノの家(東京での住まいの意)に泊まりにきた。いろんな話ができてよかった。
 ともちん。「あっちゃん高みなとお昼寝ごっこしてたらホントに寝てしまって元気いっぱいです」「みほママいつも『こら!だめだよ!』とかしかってくれてありがとう」みほママ「成長が見られるのでうれしいです」
 レッツゴーダンス成田梨紗はみっちーママから一言「いつもかわいいよ」
 こじはる。(こじはるおじさん「くちびるのほくろください〜」との問いに)ひーちゃんにあげる約束をしているんだとか。こじはるからみほママにコメントを求める。「はるなはがまんづよい子だから、ステージではにゃあにゃあしてるけど、影ですごい努力してるの知ってるよ」素で返答されこじはる「面白いこと言ってくれると思った」(会場笑)
 駒谷仁美ひーピンクからおかあさんへ。「しかってくれてありがとう」「反抗したくなる時もあるけど」。みほママから一言「逆ギレしちゃだめだよ」(会場笑)
 まいまいさんは星野家の紹介(昼の部参照)。さっきの休憩時間もいろんなこと教えてくれたとか。
 のぞフィスはお母さんにあんまり会ってないので会いたい。
 みほママ。「ママって言われてますけど、みなさん忘れてませんか?」「シンデレラなので」ということだそうです。
 おーいえ。(言うことを忘れてアレ?アレ?な状態になるが言い出す)りなちょん家に遊びに行ったらキティちゃんがいっぱいで、おーいえもがんばってかわいい部屋にしよう、とか。あと、みほママみっちーママとあゆ姉もありがとう。
 あゆ姉。とあるテレビの取材で、Aチームいち男前と言われたそうで、お父さんみたいだとか。まだ二十歳の女の子だけれど、みほちゃんやみっちーみたいなすてきな奥さんがいてAKB48は一夫多妻制かなあとか。
ネコになりたいライオン戸島花ちゃん。ネコ話も久々に聞いたな。
最後はもちろんこの人「特技はたぬき寝入り篠田麻里子です」

恋プラトーク。ちるの「恋のPLAN」の説明で、女の子がデートのことを考えるにつき「こと細かなことが書かれている」
お題トークはひきつづき“好きな人が落ち込んでいるとき”
ひー。「落ち込んでるところがかわいいな。だいじょうぶだよ」
花ちゃん「めげてるヒマなんかないぞ。おでかけしようか」
ちる「ごはん食べにいこっか」
みんなが思ったことを花ちゃんが「デートに誘う時と同じだよね
なんかあったのはわかってるんだけど、あえてきかないでごはんという意味らしい。このへんでひーちゃんがいろいろ言ってたが、よくわからなかったので省略。
みほちゃんがいよいよ話を締めようかとしたその時、
ひー「♪おか〜さん」
・・・。
みほ「♪な〜に?」
ひー「・・・・・・だいすき」
俺は駒谷クオリティが好きなのかもしれない。

「JESUS」こないだ下手側で見た時も気になってたんだが、なたりはサビで十字切るとき親指立ててる?

アンコールトーク。今日からお題ができました。「新公演の私のここを見て」
のぞフィス。「リオの革命」の歌詞はのぞフィスが一生懸命考えたんだけど、いくつも候補があるうちからこれが一番いいと思って選んだ、という話。
あゆ姉。以前は「あなたとクリスマスイブ」や「クラスメイト」を歌ってたけどどっちもバラードだったので、今回は「涙の湘南」や「リオの革命」「JESUS」で大人のかっこよさを見て欲しいとか。
みいちゃん。「渚のCHERRY」の間奏で前に出る時、どきなさいよ的に攻撃的に出て行くのがいいとか言われたけどそういうつもりじゃないんで、見てほしいのは「渚のCHERRY」の間奏です、だそうです。
「スカート、ひらり」音響が悪くてちょっと驚く。俺が気づくレヴェルってそーとーヤバいんではないかと。


20060515

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 影アナはゆかりん。

 開演。
「嘆きのフィギュア」今日はうっかりどセンター。照明等の演出や立ち位置もすべてセンターで見て一番効果的になるようになっているんだなあなどとあたりまえのことを今さら思ったり。ってかすげえ。本気で鳥肌立ってきた。

 自己紹介。今日はやけにバラエティに富んでいて、1st Stageの頃を思い出すようでした。逆に言えば、お題もないのにこんなに話題豊富で楽しいです。そういや昨日ゆっきぃが来てたらしいですが、ひょっとしてMCのダメだしでもくらったんでしょうか・汗。
 増山加弥乃ちゃん。(なっちゃんに確認しながら)学生らしいMCをするとかで、はじめての中間試験で一時間目からおなかがなったとか。
 なっちゃん平嶋夏海。あんまりゲームとかやらない。今まで一番長く続いたのがポケモン一ヶ月やったくらいだとか。。で、「みんなDS買ってもらって」とここでざわめく客、それを見て、「あ、親とかにですよ」というなっちゃん。ここでフォローが必要だとわかるってところで、なっちゃんも大人になっているんだなあとか勝手に思ったり。んで、弟のDSでどうぶつの森やらせてもらったら三日で飽きたとか。
 前田敦子。MC研究中なのでもう少し待っててとか。
 高橋みなみ。大発見を紹介。「カフェのバナナアイスを食べたあと、スプーンに残ってる状態で巨峰アイスを食べるとチーズバーガーの味がする」というもの。微妙な空気の中、「ねー。みなみ、あっちゃん」と同意を求めるが「チーズの味がするんだよ」と冷静に答える前田敦子。「なんか発酵した味がするんですよ!」とっさに言い換える高みな。
 中西里菜。りなティンコーナーは朝の出来事。松浦亜弥のDVD流しながらホットケーキ作った。
 ともちん板野友美。昨日はお母さんにカーネーションをあげた。今日は皆さんにプレゼントがあります、とみいちゃんをよんで二人で中央に。「ミュージックスタート」でキューティーハニーを踊ってくれました。こないだお台場でやってたらしいんですが、久々に見ることができてうれしいです。前回1/9のときは、ミュージックもなかったのですが今回めでたく公式(笑)に発表。しかし、前回が1/9ってことは、ほとんどのお客さんがはじめて見たってことですかね。
 レッツゴーダンス成田梨紗。ピンクマンスマイル〜もみんな一緒にやってますが、ちるちるがやってるのを見て永遠の十七歳を思いだしました。
 駒谷仁美。キューティーハニーやるの知らなくって生で見れて感激だとか。画鋲は関西では虫ピンって言うという豆知識を披露。
 まいまいさん大島麻衣。チームMARTで部活みたいなことしたい、ハモれるのがいい、ということでコアラの歌(?)を披露。みっちーがコアラににてるからという理由だと言ったのに対し「そんなこと言ってなかったじゃん」とみっちー。「今見て思った」とまいまいさん。確かに(笑)。
 のぞフィス川崎希。最近ピースだけが多いな。本物のちっちゃいにゃんにゃんを飼うことになったそうです。「猫アレルギーだけど」(ぇ
 MIHOこと浦野一美さん。「うける技術」ってのを読んでるそうです(これかな)。ということでネタも披露。
 ギラギラハートしほりん渡邊志穂。コマタニの言ってた虫ピンの話ははじめて知ったそうです(笑)。
 ゆかりん佐藤由加理。はじめて料理の本を買った。料理のできるコになりたいとか。隣のあゆ姉が「ぉ」って感じだった。あゆ姉も上京して本買って料理覚えたっていってましたね。
 そのあゆ姉こと折井あゆみは、コンタクト外すのに一時間かかったとか。四日前にはじめてコンタクトをしてたんだそうな。コンタクトをしてるメンバ〜ってって挙手したのは、シノダマ、花ちゃん、ちるりあたり。
 歌に命かけてます星野みちる。ごめんねアチャコ。
 戸島花ちゃん。今日学校が休みだったので勉強しようと思ったら学校におきべん(?教科書置きっぱなしって意味だと思うが)してたので勉強できなかったとか。さっきみぃこ(みいちゃんのことらしい)がキューティーハニーやってたりとかいろいろやってたけど、自分もおーいえとおーとじってコンビやってるのでいつか何かやりたいです、とか。
 右手のほくろに命かけてます篠田麻里子です。ごめんねアチャコ。

 恋プラトーク。あこがれのシチュエーション@プロポーズ編。
 のぞフィス。一人暮らしのOLかなんかの設定で。朝寝坊してあわてて会社へ行ったら上司だかに「その指輪はなんだ」とかつっこまれて、寝てる間に指輪つけられてるとかそういうの。深読み禁止。
 花ちゃん。歩いてるとバラが一本飛んで来て、そこには「夜中12時に城で待つ」って書かれてる。城に向かうと敵がおそってきて、仮面をつけた人が助けてくれる。城に着くと、その人が指輪を差し出してくれる、というもの。ちるりの一言「現実から離れてるね」。
 そのちるりは、ごはんつれてってもらって普通に「結婚しよう」って言われるのがいい。ビールじゃなくって(笑)カクテルに指輪入ってるとかそういうのどうでもいい。起きたら指輪とか城とかどうでもいい(笑)。スタンダードがいいそうです。

「背中から抱きしめて」赤襟七人衆を正面から観るとまた格別。
「リオの革命」せっかくなんで全体を観ようと思いつつも、やっぱりみほちゃん、ちるりに注目してしまう。
「JESUS」なたりはやっぱ親指立ってると思うんだよ。
「だけど・・・」なっちゃんとか、何人か泣きそうになってた?ようにも見えた。
 で、照明が細くなっていって、青空〜かと思いきや・・・「毒リンゴを食べさせて」でした。ホントにやるんだねえ。てっきりスカひら発売までは青空で固定かと思ったんだが。ゆっきぃパートは高みなが。以前ゆっきぃが休んだ時は高みながゆっきぃの立ち位置に移動してキッキキッキやってたが、今回は自分の立ち位置のまま。花ちゃんとあゆ姉のハイタッチも。なっちゃんも変身。

 アンコール。
「未来の扉」で高みながフリを間違えるが「あーしまったちきしょう」みたいな表情がかわいいというとなんというか、どんなにすごくてもやっぱ中学生だなと思ってちょっとホっとした。
「AKB48」普段は指クルもらえない俺だけど、めずらしく花ちゃんと。
 アンコールトーク。新公演の見どころ。
 おーいえ大江朝美。「AKB48」でこのフリ(サビで腕を突き上げるところ)、壁をぶち破るようにやってるとか。
 みほちゃん。進行のシノダマに「みんなのお母さん〜」と紹介されるも「お母さんじゃなくてシンデレラです」恋のPLANのMCは試行錯誤しながらやってる。ぐだぐだと笑いと楽しさをおりまぜてやってるとか。
 のぞフィスも恋のPLANのMC。のんびり気味の私でもついていける。リオのセリフは「一秒も君のことを考えずにいられない」という意味のことを言ってるとか。
 あゆ姉。あてられて「ありがとまりこりん」。会いたかったの指の紹介。アイラブユーっていう意味だとか。僕らには「ゲームセンターあらし」の月面宙返(ムーンサルト)りでやってる指というほうがしっくりきます(笑)。
 シノダマのシメの曲紹介「ろくがつなのかにはつばいになりました・・・」ああ見えて緊張してるんだねえ。


20060516

AKB48劇場「愛」ってのは微妙に昼ドラみたいなタイトルだが、俺もAKB48で人生変わった一人。ちなみに去年の今頃何してたかと過去ログ読み返したら、あまりの奇遇っぷりにうっかり笑った。


20060517

★風邪ひいたかも。というわけで早く寝ます。メモ程度にざっと。あとで書き直す予定・・・でしたが、たぶんこのまま放置(苦笑)。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

今日はなっちゃん平嶋夏海が試験のためお休みです。あと、アンコールで紹介がありましたが、ひーピンク駒谷仁美が風邪で早退とのことで、部分出場でした。

影アナはかやのちゃん。寿司屋で甘エビとサーモンしか食べないって。
「嘆きのフィギュア」イントロで緑のライトがあたるとき、光が操り糸みたいにみえてかっこいいって前に書いたけど、ともちんだけずれてるように見えるが?
自己紹介。
かやのちゃん。まいまいさんのおさがりを10着くらいもらったとか。
あさってチロルチョコをもらう予定の前田敦子。
高みな。朝食べたたこさんウインナーの足がもげててせつなかった。
りなティン。朝からあげ食べてきた。みなしごハッチ見た。
こじはる。(こじはるおじさん「夕やけ〜」→客「はるにゃ〜ん」)「いつしこんだんですか?」「何話すか忘れました〜」
まいまいさん。楽屋でテンション高くなった。うなづくみほちゃん。
みほちゃん。楽屋で面白い話。おなかがふくれてる蚊が飛んでいた。ちるりをみたらここらへん(眉間の下あたり)をさされてたとか。
トールトーラーザトーレスト渡邊志穂。
ゆかりんは昨日杏仁豆腐作って食べてお腹いっぱい。
心のナイチンゲールあゆ姉こと折井あゆみ。
戸島花ちゃん。いっぱい勉強している自分を妄想してたら4時間経ってたとか。

「渚のCHERRY」なっちゃんのポジションにKチームの小野恵令奈。
「恋のPLAN」ここは7人で。

恋プラトークはコマタニ抜きで5人で。最初にみほちゃんが説明するが微妙に意味不明で、花ちゃんが解説。好きな人からかかってきたときのケータイの着信音。みほちゃんはケータイとかよくわかんないって。インターネットは詳しいのにな(笑)。
のぞフィス。口ずさみながら「好きすぎて、バカみたい」(DEF.DIVA)。目覚まし音はちょっとイヤな気分になるけど、好きな人からかかってきた時の曲と同じにしておけば気分よくなる、とかそういう内容だったような。
花ちゃんも口ずさみながら「愛してね(はあと)もっと」(嘉陽愛子)。他のメンバもこの曲はそれなりに知ってるんだな。みほちゃんがさらに歌わせようとするので花ちゃんたまらず「あんまりいじめないで」
おーいえ。恋のPLANに決まってるじゃないですか〜、とはいえ着メロがあるわけもなく、みほちゃんが途中で無理矢理締め。ワクワクドキドキで軽くいじけるおーいえ。

「リオの革命」念のために書いておくと、なっちゃんのポジションは空いてました。
「JESUS」コマタニがいない。
「だけど・・・」のあとは今日も「毒リンゴを食べさせて」

「未来の扉」ブリッジパートではかやのちゃんは一人で。
アンコールトーク。
シノダマのなぞなぞ。「らくだのこぶの中は?」シノダマも知らないそうです。
何事も無かったようにお題トーク“楽屋で流行っていること”
花ちゃん。何もしてないのに当てられたので「オーラ出てた?」流行ってるのはマンガ。マンガ部で何冊もマンガ持ち込んでいるとか。何のマンガかとか誰が持って来てるかとかも言ってほしかったな。
シノダマの隣で手の動きでアピールするみいちゃん。
シノダマ「魔法をかけられたのでみいちゃん」
みい「オーラです」
「渚のCHERRY」でえれぴょん(K小野)とかやのちゃんにはさまれて急に歳をとった気分だと言ったら、あゆ姉が「私たちはどうなるんですか」とみほちゃんに同意を求めるも「私はシンデレラなので」と言われ、いろんな意味でガックシするあゆ姉(笑)。で、楽屋ではゲーム部つくって、あっちゃんとかと「どうぶつの森」やってるらしい。なっちゃんは三日で飽きたと言ってたが。
ゆかりん。流行ってるのは「癒すことです」というわけで久々にほわわわ〜ん。みほちゃんもこっそり後ろへ移動してほわほわしてました。
ここで、シノダマがひーちゃん早退のお知らせをして「スカート、ひらり」で終了。


20060518

★風邪ひいて一日寝てました。スイカ食べたい!

★がんばって三竹占いだけ見た。みいちゃんあっちゃんなっちゃんなっちゃんなっちゃんなっちゃん(以下飽きるまで続く)


20060519

★LF「ミュ〜コミ」(0:00-)

 ノイズが多くてあんまよく聞こえなかった。
 浦野一美と佐藤由加理。
・今読んでるマンガ。みほちゃんは「ピューと吹く!ジャガー」、ゆかりんは「NANA」
・AKB48以外で聴いてる曲は、みほちゃんは癒しのミュージック、ゆかりんは伊藤由奈の「Precious」
・ゆかりんが気になるのは梅雨の湿気。家が湿気に弱い。換気扇付けるとうるさすぎで寝れない。みほちゃんもお泊まりにいくので、網戸が無いから窓開けられないとか(と言ったところで司会者に「それが原因なんじゃ」とつっこまれ)そっか〜と納得する二人。
・言われてショックだったこと。みほちゃんは「おかあさんから階段の上から『このできそこない!』」そんなみほちゃんはおかあさん大好きっ子です。ゆかりんは「おでこひろい」
・みほちゃんの部活はバトミントン部→書道部。
・ゆかりんが初めて読んだマンガは「ハンサムな彼女」
・自分が(AKB48で)何番目にかわいいかとの問いには、みほちゃん「1番より上」(“なりたいだけじゃなく超えなきゃ”の話もしてたかも)、ゆかりん「一番だと思ってがんばる」
 あと、みほちゃんは、女の子の肩が落ち着く、ゆかりんの肩が一番落ち着くって。ちなみにシンデレラにはなりたいというかなってきてるらしい。ゆかりんは料理の話。大根と鶏肉の煮物。今朝も朝起きて大根食べてきたとか。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は戸島花と平嶋夏海が試験のため、駒谷仁美が体調不良(高熱)のためお休みです。コマタニも皆勤組だったのに残念。残る皆勤組は、大島麻衣、星野みちる、高橋みなみ、成田梨紗、中西里菜、かな。参考記録になるが篠田麻里子も加入してからは休んでないか。コマタニもポカリ飲んでがんばれ。

 体調不良でチケ買えなかったので(意味が分からない人は現場で訊いてください)キャンセル待ち。なにげに初めて。なんとか入れる。ようするに28巡目以降相当なわけだが、もはやここまでくると20巡目以降はほぼかわらんと思った。というわけで、うっかりあいてそうな上手側下段立ち3列目当たり。

 影アナはりなティン。定型文ながら「まことにまことにまことにまことにありがとうございます」とか「ぜったいぜったいぜ〜ったいおやめください」とか。最後にゃ、「りなりなりなりな、りなティ〜ン」って自分で言ってますぜ。

「嘆きのフィギュア」上手側ということもあり、いつもりなティンのすばらしさに酔う。ソロパートで中西さんはまったく足でリズムを刻んだりせず歌ってる。高みなの作用反作用もすばらしいが、この、人形として立ってるってのが、そして「自由なんていらない」ってのが、ゾクゾクするほど良い。お芝居とか舞台とかは門外漢なので詳細はわからんが、何もしない、かつ歌う(!)、かつ不自然な状態を不自然なくってのはどエライことなんじゃないかという気がする。そういや「ガラスの仮面」で(またかよ)人形の芝居ってのもあったな。
「涙の湘南」まいまいさんはいつのまにこんな魅力的な視線を持つようになったのだろう。1st Stageの頃は「ヲタ向きじゃない」とか言われてた気もするんだが。そもそもチーム湘南はみんな魅力的な視線を持ってるな。
「会いたかった」さすがに17人は少ない・・・。しほりんがおじぎしてるのが見えた。

 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。今日も最初から最後まで全力でがんばるとかっていういつもの。
 増山加弥乃ちゃん。自分のあだ名数えてたそうな。たくさん(笑)あるそうです。すぐ赤くなるからリンゴとかさくらんぼとかって言ってたらあゆ姉がちょっと驚いてたな。
 あたりまえだのあつこ前田敦子。りなティンにかき氷味のチロルチョコをもらったとか。
 高橋みなみ。モービル(たぶんガソリンスタンド)を見て「モビルスーツ?」とか思ったとか。
 りなティンこと中西里菜。おすすめの朝食(だったっけ)。4枚切りのパンを買ってきて、メロンパン状に切れ目を入れて、バター15グラムつけて焦げ目がつくまで焼いたらはちみつつける(手順が前後してるかもな・・・)。感想送ってくれって。
 ともちん板野友美。今日8時からよんぱちアフターに出る・・・収録してきた、いつもと違う感じなので聴いてほしいけどここにいる人は聴けません。だって。なんだそりゃ〜(笑)。
 レッツゴーダンス成田梨紗。りさとかなたりとか呼ばれてる。ピンクマンスマイルっていういつもの。
 こじはる小嶋陽菜。(こじはるおじさん「すべるのかくごでしぜんげんしょ〜」)すかさず自然現象するこじはる「あ、すべった」(笑)。しかし自然現象っていうだけあってホントにすんなり出るんだな。何のことかわからん人は壁新聞参照。先週のよんぱちアフターでコマタニも言ってたな。今日お休みの駒谷メンバーの分までがんばるとか。
 まいまい大島麻衣。昨日はお休みだったのでくうちゃん(倖田來未)のDVD見てたとか。おすすめ曲は「walk」
 のぞフィス川崎希。6月ごろから飼うちっちゃいにゃんにゃんの名前を「ライチ」にしたとかでちっちゃいにゃんにゃんのポーズ。何のことかわからん人は壁新聞参照。
 MIHOこと浦野一美さん。おかあさんとクルマで待ち合わせしてて、おかあさんのと同じクルマがあったので乗り込んでただいま〜とか言ったら全然違う男の人がいて、すぐ降りたけど、その人の彼女さんとかいたら大変なことになったなあとか・・・ってアンタ人の心配してる場合か!もし乗ったらバカを見てYou have to smoke cigaretteですよ!意味わかんなくてすいません!
 トールトーラーザトーレスト渡邊志穂。イチゴチョコベーグルにクランブールチーズ(だっけ?)で食べるんだそうな。
 おーいえ大江朝美。青春真っ盛り中。頭のろれつがまわらないと言ったら「いつもじゃん」と言われた。
 ゆかりん佐藤由加理。宇宙人がいるらしいとかそんな話だったような。宇宙人と会う時はAKB48が日本代表になりたいとか。地球代表って言わないところがゆかりんらしいと思ったり。
 得意料理はお味噌汁あゆ姉こと折井あゆみ。昨日はちると美容室いったりしてた。二人でいても48のステージのことばかり話してたとか。
 星野みちる。歌に命かけてますとかいつもの。髪型ちょっと変わった気がする。2ndStageになってからはみんな髪型ほとんど固定なような気もするけど。
 ここで一句。「まりこから いつのまにやら まりこさま」篠田麻里子です。まりこさまって呼称は気に入っているらしい(笑)。

「渚のCHERRY」なっちゃんのポジションにKチームの小野恵令奈。
「恋のPLAN」普通に5人で。いないところは全員で歌ってた。

 恋プラトーク。理想のシチュエーション@プロポーズ編。
 みほちゃん。いっぱいの人の中からステキな人が出てきて“たくさんの人の中でも埋もれないキミはすてきだよ”って。 おーいえ「かゆい」って言ったあと、「お〜いえも負けずにかゆいわよ〜」
 んで、おーいえ。おーいえが倒れて、白馬の王子様が病院につれてってくれて、氷まくら持ってきてその中に指輪が入ってるとか。
みほちゃん「今日はおーいえがはじめてロマンチックな話をした記念日です」でシメようとおもいつつも、終盤は例によってかみあわず、「ひーちゃん花ちゃん早く帰ってきて〜」
 シメとしてはキレイだが、その二人が帰ってきたらもっと大変なんじゃ。まあこっちはそのほうが楽しいが(笑)。

「JESUS」緑襟の下手→上手組がしほりん一人しかいない。上手側ステージはさながらワンマンショー状態。あと、なたりの親指は立ったままでいいんだろうか。
「毒リンゴを食べさせて」一応メモ。PARTYもディアマイも「だけど・・・」終了後の暗転でスターティンググリッドについていたが、毒リンゴでは、だけど終了後の立ち位置のままで曲が始まる。あのストップモーションみたいなのな。で、イントロ中に自分の立ち位置に行くんだが、みほちゃんが立ち位置を間違えたらしく、歌直前にぴょこんと動いてた。

 アンコール。
「未来の扉」2番終了後間奏での相方がいないかやのちゃん(なっちゃん)、みほちゃん(花ちゃん)、ちるり(コマタニ)はそれぞれ一人でやったのはいいんだが、あゆ姉の相方のなたりが出なくてあゆ姉に手招きされてたのは単に忘れただけなのか、何か段取りが違ったのか?
 アンコールトーク。
シノダマ「メンバーがいない間、メンバーとお話ししましょう」間違っては無いが。
 最初のなぞなぞ「すいかはなぜ西の瓜と書くのでしょう」
 いつもどおり放置してトーク。楽屋で流行ってること。なぜかあんまみんな手を挙げない。
 手も挙げてないのに(笑)ちるり。「5時頃」を「ごじっころ」ってあゆ姉が言うのをマネしているとか。方言らしいんだが、あゆ姉は最初気づかなかったそうで、なんで笑ってるんだろうと思ってたとか。右手でころがす仕草をして「っころ」とかちるに言われるそうだ。俺らの間だとまた違った意味になるわけだが。
 しほりんのモノマネ。「しのだまりこです」っって言ったのは聞こえたが柱でよく見えなかった。
 かやのちゃん。Kのコドモと混合ちびっ子チームで(Kの誰かは不明)衣装が入ってた段ボールに入って遊んでる。奥さんが間違って蓋を閉めないか心配だとか。
 最後、「スカート、ひらり」で終了。

★TFM「AKB48のよんぱちアフター」(20:00-)

 スカートひらり篠田麻里子、スカートふわり小嶋陽菜、スカートちらり板野友美。
 冒頭の説明。ちゃんと読んでるこじはるより、つっかえてるシノダマのほうがまともに聞こえる。
 流行プレゼンのコーナー。
 マリーン(シノダマ)。温泉たまご。ファンの方から温泉たまご器をいただいてから。温泉の元を入れたお風呂の中で食べる。温泉気分を味あわないと温泉たまごじゃないので。こじまるは温泉たまごをファミマで買ったことがあると言う話。「ファミリーマートではどうやって作ってるんですか」
 ともちん。カチューシャ。(流行ってるけど)ひとつしか持ってない。ラインストーンがカチューシャの金具にいっぱいついてるのがお気に入り。学校では(アクセサリは禁止だけど)カチューシャは大丈夫。男の子でも付けている。ともちん的には「キラ〜ン(はあと)」らしい。
 こじはる。本を買う。読まないけど題名が面白いから買って置いておく。本を買っておくと頭がよく見えるのでカバンに入れておく。スタジオに持ってきてた「女モテする女になろう」これは読んだらしい。なんでも絵ばっかりで文字が一行くらいしかないから読めたとか。あと秘書検定の本。頭が良さそうに見えたから。絵が無かったから読んでない。
 曲紹介。マリーン実家でヘビーローテーション。オヨネーズの「麦畑」。
 自分のプレゼンにキャッチフレーズを。
シノダマ「白身よりもキミが好き」
ともちん「もうロシア民謡じゃないよ。男も女もカチューシャで」
こじはる「本を買うと頭が良くなります」
 ちなみにいつもの投票で決着がつかず、来週もこのメンツで出演だそうです。
 あと、リスナーからのメール紹介としてトリビュートの話題。シノダマはピンクレディーの「UFO」とか。ともちんもサビのフリだけ知ってるって。こじはるは知ってますよ〜って返事だけしてたな。ははは。


20060520

★まだ気づいてない人もいるかもしれないのでもこっちにも書いておこうかな。
 スケジュールについて。
http://www.akihabara48.com/schedule/
 来週は、変則スケジュールです。
22(月)がKチーム
23(火)、24(水)、25(木)がAチーム
26(金)と29(月)は劇場休館日でお休みです。
5/17〜23は平嶋夏海がお休みです。
5/19〜25は戸島花がお休みです。
大江朝美が5/31に休みってのも追加されてます。修学旅行が1日で終わるってことはないだろうから、5/28終わったらフルメンバーでの公演はまたしばらくおあずけですね・・・。

 今後も随時かわるかもしれないので、特に遠方の方や、有休を取られる方は、その前にオフィのスケジュールを確認することを強くお勧めします。

★TFM「カウントダウンジャパン」(13:00-)

 大島麻衣、峯岸みなみ、板野友美。
 洗濯物がたまってたので洗濯しながら家で聴いてたが、やっぱちゅまんない(笑)。これは現場行かないとだな。今日はアンコールの顔Tシャツだったらしい。面白いから別の人のを着てるんだって。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 久々に見た。すっかり別の文化圏だなと思った。「AはA、KはK」と言われている意味が少しわかった気がした。

 今井優の好きな衣装は「AKB48」のTシャツとジーンズ。


20060521

★今日の夜公演は今まで見た中で最低だった。公演内容が、ではない。取材(開演前の説明によれば日テレかTBSのどっちか)のハンディカメラが最前列の前につったって録ってた。邪魔なんだよ。抽選干されて立ち見の俺ですら邪魔だったのに、せっかく抽選当たって座ってる人は見えなかったと思う。
 大好きなAKB48ちゃんのためなら取材に対し理解も我慢もするが、人が見てる目の前に立ちはだかるとはどういう了見だ。しかもカメラ客席に向けて。AKB48の取材ならメンバー撮れよ。客も含めた劇場の取材をというなら、その客が公演を見てるのを邪魔すんじゃねえよ。
 今まで何度も取材クルーは入ったが、最前センターの前に立ちはだかって撮るバカは初めて見た。客が楽しみにしている公演を土足で踏みにじるようなふざけた取材は断ってほしい。

 あと、そもそも論になるが、取材が入る場合はせめて前日までに(ようするにチケット買う前に)どこそこの取材が入る、と明示すべきだと思う。カメラが平気なお客さんもいるだろうが、そうじゃないお客さんだっているんだから。
 その場合であっても、理解や協力はしてもマスコミに白紙委任状を渡したわけではないのだから、観覧マナー同様、他のお客さんのことを考えて取材させるべきだ。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 戸島花と平嶋夏海が試験のため、駒谷仁美が体調不良のためお休みです。川崎希は部分出場でした。

 影アナはおーいえ。「ワッショイワッショイ今日もいっぱいがんばります」
 開演。
「会いたかった」〜自己紹介。いくらなんでも少ないと思ったらのぞフィスがいない。16人。
 みいちゃん。「ダンス大好き?峯岸みなみです」みたいになってた。
 増山加弥乃ちゃん。触覚(前髪)を固めなかったのでえらいことになったとか。
 前田敦子。サラダ作って持ってきたらりなティンにもサラダ持ってきてと言われたのでサラダ組を作ったとかいう内容だったと思うが、当のりなティンは首をかしげてたり。
 高橋みなみ。母とスーパーのタイムサービスで買い物してたら、(よその)おばちゃんが二つもっていって、半額シールをこっそり別のに貼ってたのを見てそれはレッドカードなんじゃないかと思ったとか。
 13時間半寝たりなティン中西里菜。ツナコーンサラダを探してコンビニ2件探したけど見つからなくて「くそ〜っ」って思ったけど、元のコンビニに戻ったらあったとか。
 ともちん板野友美。昨日のラジオ(たぶんCDJ)が終わってからみいとデートしてカラオケ言ったら今日は二人とものどが筋肉痛だとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。ピンクマンスマイルでみなさんをなんとかっていう定型文の変形パターン。
 こじはる小嶋陽菜。ひーピンクの分までがんばるとか。
 まいまいさん大島麻衣。今日雨がやんだのはまいのおかげです、だそうです。
 MIHOこと浦野一美さん。公園で、逆上がりと二重跳びができないことを思い出した。あと小学校3年まで自転車は補助輪つきだったとか。小さいころから運動が苦手だったけど、あきらめずに夢を大切にがんばればかなうと思うとか。
 ギ〜ラギラギラハートのしほりん渡邊志穂。電車で寝てる人が5,6人いて、ゆれたらドミノ倒しみたいに倒れてたとか。
 おーいえ大江朝美。のぞフィスとまりことダイエット競争してる話。まりこはもう2キロやせたとか。おーいえはまだ1キロしかやせてない。
 ゆかりん佐藤由加理。お母さんがひさびさにこっち(東京)にきて、お母さんのあったかいごはんが食べられたとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。久々の1日2回公演だとか。「会いたかった」で親指をつきあげるところでお客さんがみんなやってるので(それをあゆ姉は最上段から見下ろすので)こっちが感動して鳥肌たちそうだったとか。
 歌に命かけてます星野みちる。昨日はピアノを弾きながら歌ってた。夢を忘れずにがんばるとか。
 シノダマ。「今日は歴史上の人物を紹介します。楊貴妃とクレオパトラと篠田麻里子です。」今日も調子乗りのりでがんばるとか。
 あゆ姉がシメで、なっちゃんと花ちゃんとひーちゃんがお休みの話をしたけど、のぞフィスの話が出なかったので客が軽く動揺。

「渚のCHERRY」なっちゃんのポジションにKチームの小野恵令奈。
「恋のPLAN」はのぞフィス参加で5人で。

 恋プラトーク。ひきつづき好きな人からかかってきたときの着信音。のぞフィスも参加。
 みほちゃん。は、「シンデレラブレーション」。TDLのシンデレラのパレード曲。
 ちるちるは、MISIAの「Everything」。当然のように客から歌ってコール。そしてきれいにしめて曲にいこうとしたら客からアンコール(笑)。アンコールは「あとで」ということにしたものの、このアンコールで段取りがとんだのか、みほちゃんテンパる。のぞフィスやちるに助けてもらいながらいつもの「ノリノリノダンスナンバーもあるので〜」の流れへ。

 のぞフィスは「リオの革命」にも参加したが、その直後にハケて「JESUS」には参加せず。
「毒リンゴを食べさせて」で終了。

 アンコール中。モップ隊が出てこないので「ホントのアンコールはモップ後から」っていう不文律が使えなくなってしまった。ちょっとしまりがない。以前MTGでも言われていたが、いない(はずの)メンバーの名前を叫ばれるのは確かに不愉快だな。モップ前なら冗談ですむんだけど、モップ出てこないからけじめがなくなってる。

 アンコール。
「未来の扉」のぞフィスがいないのでおーいえがひとりチューチュートレイン。
 アンコールトーク。お題は、W杯が近いということで、“これだったら日本代表”
 シノダマは親指の短さ。みいちゃんと比べてみたところ大して違わず、みいちゃんも短いことが判明。
 おーいえ。「夏といえば?」の問いに客席は「おーいえ」。祭りって答えてほしかったらしい。盛り上げたいとか。
 隠れているのを見つかったみほちゃん。「皆さんの期待にこたえて」と前置きして、48のお母さん。面倒見るのはメンバーだけなのでみなさん(客)はシンデレラだと思っててくださいとか。
 あゆ姉。スポーツでいい種目が見つからなかったが、反復横とびならいいとこいく言ったところ、客席から「やって〜」との声、「絶対言われると思ったんだよな〜」といいながら、全員でやることに。かやのちゃんは自信ありげ。みほちゃんは腕まくり。おーいえは反復横とびをよく知らないらしく、あゆ姉いわく「とにかく3箇所踏む」というこれ以上ないくらい正しい答え。
 反復横跳びスタート。さっそくというか予定通りというかおーいえとちるがぶつかっておーいえコケたり。 そんなことをしているうちにスカひら隊が着替えを終えて帰ってきたら、客席の声のシノダマのノリでスカひら隊も反復横とびをすることに。マエアツりなティンあたりの「おいおい聞いてねえよ」的な表情がステキでした。みいちゃんに前に引きずり出された高みなは惜しくも敗退(?)。
 最後に、シノダマからのぞフィスが体調不良で早退したお詫びがあって、「スカート、ひらり」で終了。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 戸島花と平嶋夏海が試験のためお休みです。駒谷仁美は部分出場でした。

 影アナは昼公演と同様におーいえ。
 開演前に、取材(日テレとTBS)が入っている件の案内。客席に南海キャンディーズと思われる二人と女子アナと思われる人一人。

 開演。最初の3曲は前述のふざけた取材のおかげでとても不愉快。でも「会いたかった」でみほちゃんに指差してもらって機嫌を直す。単純。

 自己紹介。客席が騒がしかったので(取材でなんかあったらしい)聞き取れた&覚えてるところのみ。
 みいちゃん。あっちゃんとともちんと高みなとでおひるねごっこしてたら高みなが一人でしゃべってて正直迷惑でした。高みな反論しようとするも「今日も最初から最後まで(ry」の定型文で反論を封じるプレイ。高みなガックシ(笑)。
 かやのちゃんはカッパ巻きも食べるらしい。りなティンとこじはるとひーピンクとゲームがなんとか。
 前田敦子。えれぴょんのマイメロがなんとか。
 昼公演の反復横跳びを見てわかるとおり、見た目によらず体育がダメな高橋みなみ。でもボール運動とマットだけで体育「5」をとったんだそうな。
 りなティン。大分のかわいい友達(客反応・笑)が電話してきて、りなに会いたいって号泣してたとか。
 ともちん。みいの話の続きでおひるねごっこ。エアーベッド(あっこが「クッション」と補足)で寝てたんだけど定員3人で、そこへ高みなが一人でしゃべって起こしてきたとか。高みな「ひとりじゃない」と反論するも、却下(笑)。
 こじはる。えれぴょんからチョコもらってうれしかったとか。こじはるおじさんのネタは、オチをいう前に客がウケて笑ってしまったため、最後まで聞こえず。こじはる「こんどおしえてください」。というわけで、こじはるが返すまで笑いたくても黙ってるのが吉と思われる。
 まいまいさん。AKB48一の晴れ女とかなんとか。
 のんびりおっとりマイペースののぞフィス。昼公演は(体調悪くて)2曲くらいしか出れなかったけど、夜公演はがんばります。
 泣きぼくろがチャームポイントMIHOこと浦野一美さん。すずしくなる夢の話。巨大な顔が現れたと思ったらお客さんだった(だっけ?)。みなさんの夢にあらわれるくらいがんばりますとか。
 しほりん。のぞフィスといかにセレブになるかについて語り合ったとか。
 おーいえ。身長が伸びる方法。牛乳を一杯飲んだ後ジャンプする。高みなに教えたら喜んでたとか。そういや、おーいえの髪型が高みなっぽかった気がする(長さが違うけど)。すごくかわいかった。
 香港育ちの女子大生あゆ姉。ジャッキーチャンが本当に強いと思ってたとか。
 ちるり。今日は歯がたくさん出てて乾いてたとか。
 けっこう大物・篠田麻里子です。

「渚のCHERRY」なっちゃんのポジションにKチームの小野恵令奈。
「恋のPLAN」コマタニ出場。なんかすごくほっとする。というわけで6人で。

 恋プラトーク。ひーちゃんも参加。
 お題は、“好きな男性の仕草”。
 のぞフィスは、電話を肩と顔にはさんで料理したり書類をいじったりするところ。ちる「わかる〜」激しく同意。
 そこでコマタニが一言。
「なんの書類?」
 やはりこのコーナーにコマタニは欠かせないと思った。
 そしてそのひーちゃん。犬の散歩をしているとき振り向いたときのこのあたり(と言って首筋のあたりを示す)。運転席で振り向いた時と一緒、ということだが、「犬の散歩じゃなくていいじゃん」という直球なツッコミをしたのは誰だっけ。しかし直球故にコマタニ的にスルー。
 おーいえ。なかなか笑わないときに「フッ」と笑ってるのがいいとか。みほちゃん的に、鼻で笑うのがいいという結論になる。

「JESUS」ではコマタニ出ず、「だけど・・・」では出てきた。髪型を変えたと言うか、今までワンレンボブ(だっけか?)になってたのを、顔の脇で左右ちょこっととめたような感じか。今まで前髪うっとおしい的な印象があったがそれが解消された感じで良い。あと、今日の髪型のおーいえでこの制服で「だけど・・・」を歌ってるとは本当に美少女にしか見えない。
「毒リンゴを食べさせて」で終了。

 アンコールトーク。
 シノダマ「昨日地震があったの気づきましたか?」客もメンバーも“?”「私自身、知らなかったです」
 何事も無かったかのようにテーマトーク。お題は“私が震えた出来事”
 しほりん。大学入試の面接で緊張して震えたが受かってよかった。それを受けてシノダマ「よかったですねー」かつての中西先生並みに抑揚が無い。
 ゆかりん。都会の寒空の下でなんとか。よくメモれてなかったすいません。
 みっちー。以前は小心者で(と言いながら「ガラス〜」の小心者ポーズ)トイレにおばけがいそうで怖かった。10秒以内でリビングまで戻らないとおばけが追ってくるような気がして全速力だったとか。
 最後にシノダマから、コマタニとみいちゃんが体調不良で早退のお詫び。ともちんがみいちゃんのかわりに頭下げてるようだった。
 そして「スカート、ひらり」で終了。


20060522

★メモ。俺が「嘆きのフィギュア」聴いて思い出したのは、 たぶん江戸川乱歩の「人でなしの恋」

★明日からなっちゃん復帰だって!会いたかった!「渚のCHERRY」楽しみだな!


20060523

★昨日のKチーム公演で事故が起こってしまったとのこと。詳細はオフィシャルブログにて。
 この件について、何か書こうと思っているのだが全然まとまらない。起こってしまったことは残念だが、被害にあわれた方が大事に至らなかったのがなにより。
 正直、今は、今日の公演が無事終わってホッとするばかり。毎日のように公演を楽しめることがいかに幸せで大切か、あらためて思い知った。これがずっと楽しめるように、できることをしていきたい。

 ということで、心配したりホッとしたりでまだ動揺してるので、レポも軽めです。すいません。というか想いを全部書いてしまうとレポでも何でもなくなってしまいそうなので。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日からなっちゃん平嶋夏海が復帰です。戸島花ちゃんは試験でお休みです。

 劇場ですが、昨日のKチーム公演での件を受けて、定員が275→250に変更になりました。元に戻ったわけです。また、今までは立ち見スペースにあてられていた部分の一部が「通路」として確保され、立ち見や荷物置きができなくなりました。立ち最前の柵前スペースはそのままですが、柱の外側の席は数が減らされているようでした。さらに今日は取材のカメラが場所をとっているため、定員が減ったにもかかわらず窮屈に感じました。

 影アナは成田梨紗。
 開演前に、劇場責任者戸賀崎氏から、今日はテレビの取材が入っていること、公演終了後にも撮るので顔出しOKの人は残って協力してほしいこと、CX「電車男スペシャル」の撮影のためエキストラの募集等の告知、等の説明。
※テレビの取材が入る件に関しては、チケット売り場に張り紙がしてありました。

 開演。
「会いたかった」でなっちゃんの姿を見つけて本当に嬉しくなる。会いたかった!のぞフィスやコマタニもちゃんといる。花ちゃんも一日も早く帰ってきて!コマタニの髪型はまた元に戻ってた。

 自己紹介。
 ダンス大好き峯岸みなみ。いつもの。
 天ぷらそばも好きな増山加弥乃ちゃん。今日はツーテール風おさげ。理由は「頭皮が悲鳴をあげたので」(笑)。
 テスト休み明けのなっちゃん平嶋夏海。テストが近づくと風邪を引いて体が拒否反応を起こすらしい。そしてテストの結果は「まあ、ぼちぼちかな」だそうです。
 ハミガキ大好き前田敦子。虫歯になったことは一度も無いそうです。あっこが歯ブラシくわえてる姿を想像すると、なんかあまりにマンガチックな気がしないでもない。
 高橋みなみ。ネコと遊んでセレブ気分がどうとか。
 サプリメントが欠かせない中西里菜。りなティンコーナーは得意料理。お味噌汁ときんぴらごぼうとホワイトソースから作るグラタン(だったっけ?)。お味噌汁はカボチャとか具のたくさん入ったのがいいって。
 ともちん板野友美。カフェのアイスは抹茶が好きだったけどブルーベリーの味を知ってブルーベリーも好きになったとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。今日からテストだそうです。
 こじはる小嶋陽菜。強風だったので台風かと思ったとか。
 駒谷仁美。いつもの。
 セクシーなうさぎちゃん大島麻衣。うさぎちゃんの飼い主になるには、1にやさしさ2にやさしさ、34がなくて5にやさしさだそうです。
 のぞフィス川崎希。自己紹介にあわせてのぞフィスピースをやったあゆ姉、本人がしないので「あれ?」ってな表情。のぞフィスは水族館の話。「水族館にもいろいろありますが・・・よろしくおねがいします」最後まで言えよ!笑
 MIHOこと浦野一美さん。家のバラを近所の人にほめられてうれしかったそうです。なぜかクスクス笑ってるこじはる。
 ダ・ヴィンチ・コードの謎解きより難しい渡邊志穂。-ダ・ヴィンチ・コードより注目されるようにがんばるとか。
 おーいえ大江朝美。寒天に砂糖と黒蜜入れるとおいしいとか。
 ゆかりん佐藤由加理。お台場学園で作ったプリCUBE、顔が半分はげてたとか。
 うるうカット(?よく聞こえなかったが手元メモにそう書いてあったのでひとまず記載)がチャームポイントあゆ姉こと折井あゆみ。いつもと髪型が違うかやのちゃんに理由を聞いたら「好きな人ができたの」というので「誰にも言わないから教えて!」と問うたところ「あゆ姉こと折井あゆみです」と言われて嬉しかったとか。
 星野みちる。いつもの。
 モナリザの微笑み篠田麻里子です。今日もびみょ〜な微笑みでがんばります(場内笑)。

「渚のCHERRY」というわけで久々にオリジネイターなっちゃん登場ですよ!正直、普段は7,8割くらいなっちゃん観てるんですが、今日は嬉しくて最初から最後までなっちゃんしか観てませんでした!
「恋のPLAN」みほちゃんと目と目で通じあえた気がしたので幸せ。レッツ脳内!

 恋プラトーク。おーいえによる曲紹介。うなずきながら見守るのぞフィスちるみほちゃん。
 今日のお題は、ひきつづき“男性の素敵なしぐさ”
 担当はみほちゃんとちるり。お互い譲り合うがみほちゃんから。電車でおっきなくしゃみをする人〜は苦手で、大きな後ろ姿が好き。
 ちる「それいいね」ちるりはけっこう男のいろんなしぐさが好きらしい。そして、何の脈絡も無くちるりを指でいじるコマタニ。
 んで、ちるりの番。(相手に)なでなでしてもらうのが好きだとか。今は髪がぐちゃぐちゃだけど(やっぱり失敗パーマだったのか)なでなでしてもらうのが好き。
 みほ「甘いじゃん」いつもは妄想とかしなさそうだけど「今日、いいよ。すごく」
 というわけでシメ。

「だけど・・・」でも久々のなっちゃん制服姿。
 暗転後、立ち位置の移動するメンバ。始まった曲は「Dear my teacher」この枠はさながら「AKBクラシックス」だな。

 アンコール。
「未来の扉」途中のカーテンコールみたいなので、相方の花ちゃんがお休みのため一人で出てくるみほちゃんは、ガオーではなくお姫さまおじぎ(スカートを横に両手で広げて片足を後ろへさげながらおじぎをするアレ)のあとシンデレラキッス。
 アンコールトーク。シノダマの豆知識。「ペンネームしのだまりこさまからです」ハエはなんでハエって言うか知ってますか?(客:ハエーから)・・・しばし間を置き「足がハエー」
 場内微笑。
 なっちゃん発言「しのだまりこさまってまりりんですよね」
 ここまででコントだったらしい。しほりんに頭をなでなでされるなっちゃん。
 何事も無かったようにテーマトーク。なっちゃんテスト明け記念で、勉強法について。
 なっちゃんから。暗記がメインだけど、勉強しすぎるとイライラしてそのへんの物とか投げそうになる(みほ「こわい」って後ずさり)。競争相手があるとはかどる。AKB48で言えば、メンバーと一緒にやってると向上心がアップする、とかいう話。テストのできはまあぼちぼち。目標には届かなかったけど思ったよりはできた、とかいう意味だったと思う。
 ひーちゃん。あんまり勉強しないけど、睡眠学習がいいと思う。(どうやってやるの?というツッコミに対し)やり方知らない。睡眠学習という字をよく見るとか。マンガの裏表紙の見過ぎだと思う。
 かやのちゃん。あてられてしまって曰く「中間テストが終わってから一度もテストの話してないんですよ」と笑顔で。シノダマに確認するように「結果じゃなくって勉強法ですよね」と笑顔で。一番落ち着くダンボールの中で暗記モノをやるとか。
 シノダマ自身は、一夜漬けで運試し。
 最後に、おーいえが体調悪くてアンコール2曲しか出れないと言う告知の後、「スカート、ひらり」
 終演。

 このあと、戸賀崎氏再度登場し、日テレ「音楽戦士」の収録があるので、協力できる人は残ってほしいとのお知らせ。メンバー全員(おーいえ含む)登場。カメラはステージから客席を撮るような状態。そのカメラの前にメンバーが登場。メンバーが背中を客席に向けた状態で、客席をバックに曲紹介のコメントのみの収録。曲収録はスタジオらしい。準備に時間がかかったようだが、収録時間は5分も無かったと思う。


20060524

★AKB48が6/9の「ミュージックステーション」に出演だそうです。おめでとうございます。あゆ姉やりなティンのご家族も見れますね。

★以前、戸賀崎さんが「東京ドーム公演をやった翌日にも劇場公演をやるのがかっこいい」みたいなことを言ってたか書いてたかしたと思うんだけど、実現したらすごくかっこいいと思う。
 で、だ。
 どうせなら、テレビとかに全然出ないで東京ドーム公演を実現して、その上で翌日にも劇場公演やったらもっとかっこいいと思う。

 昔・・・もう昭和は昔ですよね、TBSで「ザ・ベストテン」って歌番組がありました。AKB48のプロデューサー・秋元康先生が手がけた、視聴率20%を超える人気番組でした。レコード売り上げや有線リクエストやリクエスト葉書でランキングを決定して、その上位10組が出演するという内容でした。スケジュールの都合でスタジオに来れない出演者は、“追っかけマン”が中継に出向き、コンサート会場は言うに及ばず、他局のスタジオや移動の電車の中、スキー場、あらゆるところで歌ってました。
 ところが、この番組に自らの意思で出演しない人たちがいました。その人たちは「ザ・ベストテン」だけでなく、当時週に10本くらいあった歌番組にも出てませんでした。ただ、「ザ・ベストテン」は売り上げやリクエストで出演者が決まる番組です。ランクインしたということは人気もあって曲も売れているということです。でもテレビには出てなかったのです。当時まだ子供で、しかもテレビッ子だった自分にはとても不思議でした。
 しばらくして、学校の友人らの“口コミ”で、テレビで流れてない、かっこいい音楽や、かっこいいアーティストの存在を知ります。彼らは自らの魅力を、レコードだったり、ライヴパフォーマンスでファンに直接伝えてました。彼らはテレビにはほとんど・・・というかまるで無縁だったのに、全国ツアーを行ったり、東京ドームが無かった頃の“頂点”武道館を満員にする人気者だったのです。そして出演もしないのに「ザ・ベストテン」のランキング上位に居座り続けました。
 すげえかっこいいなと思いました。

 AKB48が劇場を拠点とする「会いに行けるアイドル」というコンセプトなら(テレビにまったく出るなといいう意味ではなく)テレビとかに振り回されず、劇場で、ライヴで、その魅力を直接我々に伝え続けてくれるようなスタイルがかっこいいなあと思います。
 現在事実上「ミュージックステーション」と「音楽戦士」しか歌番組が無い状態では、「歌番組に出たらメジャー」だと、もう目標達成してしまったような形になってしまうし、笑。
※「HEY!HEY!HEY!」や「うたばん」はバラエティだろう。バラエティに新人アイドルが出ると人間扱いされないから嫌なんだよな。自分の好きなアイドルがそういう目にあうのはもう二度と見たくない。

 とは言っても、私も人生のほとんどを日本海側で過ごして、アイドルといえばテレビでしか知らなかったわけですし、いつだったかあゆ姉が「紅白に出ておじいちゃんに自分の晴れ姿を見せたい」みたいなことを言ってた気がするんだけど(違ったらごめん)そういうのは実感としてすごくよくわかります。だから、「ミュージックステーション」とかテレビで活躍するのを見て、あゆ姉のおじいちゃんとか、りなティンの弟とかが喜んでくれるのは素敵なことだし、メンバーにとってハッピーなことは俺にとってもハッピーです。
 メンバー一人一人が幸せになってくれれば、それが一番ですよ。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 戸島花ちゃんは試験でお休みです。早く会いたい・・・。

 抽選は干された・・・はずですが、定数削減の効果か、干されたわりにはそれなりに見やすかったです。

 影アナは成田梨紗。ん?2連チャンか?

 開演。 「嘆きのフィギュア」何日か前から、ともちんの作用反作用が復活している。
「涙の湘南」ゆかりんが柱で見えない・・・というかしほりんも見えない・泣。まいまいさんが一番での指差しはしたりしなかったりで、最近はやっても以前より弱めだったけど、今日は以前のように強くて、こっちの心を打ち抜くようでドキドキしました。あと、毎回なんでいちいち書いてませんが、あゆ姉の熱唱っぷりが好きです。しかしまいまいさんは声の調子がいまいちだったのかなー、このときだけだったけど。
「会いたかった」いないのわかってるのに花ちゃんの姿を探してしまう・・・早く会いたい。

 自己紹介。  ダンス大好き峯岸みなみ。以下同文しかも短め。
 増山加弥乃ちゃん。バナナプッカを食べてたら、おかあさん(みほちゃん)がしっぽを発見して(みほ「ラッキープッカね」)かやにくれるのかと思ったらおーいえポーズして自分で食べちゃった、とか。みほちゃん平謝り。その前でりなティンとともちんは「何?」「しらな〜い」みたいな感じだった。俺もお菓子のプッカを思い出すのにしばらくかかってしまった。
 なっちゃん平嶋夏海。(公演終わって)帰りにバナナアイスやマンゴーアイスを食べておいしい。今度は今は無き巨峰アイスにチャレンジしたいとか。「ほほ〜う」といった表情のシノダマ(笑)。
 前田敦子。スモークのにおいがカラメルみたいだとのぞフィスに言ったら「カリメロ?」とか「チャルメラ?」とか言われて自分までカラメルって言えなくなったとか。
 高橋みなみ。じんぐーじさんっぽいって言われたらしいですがじんぐーじって誰ですか?話し終わったあとまいまいさんとウケまくってたようです。俺はじんぐーじさんの顔は知らないですよ。
 りなティン中西里菜さん。まめせんべいが好きだそうです。おーいえやなっちゃんに電話したところ、全然ん違う声で「運転中です」と言われ、何を運転してるんだろうと思ったとか。
 ともちん板野友美。明日から三日間修学旅行なのでみなさんにあえないのがさびしいとか。ってか、ともちん明日休みって今知った・・・。
 レッツゴーダンス成田梨紗。まいまいから心のこもったお手紙をもらったとか。
 こじはる小嶋陽菜。(こじはるおじさん「ぴりりといこう〜」を受け)その歌好きなんです。今日は哀川翔の誕生日なのでがんばります(?)
 ひーちゃん駒谷仁美。かみなりゴロゴロリンコですねとか(注・外は雷雨でした)。こじはるが哀川翔の話しかしないとか。
 まいまいさん大島麻衣。くーちゃん(倖田來未)がViViの表紙になってた。自分もViViの表紙になれるようがんばるとか。
 のぞフィス川崎希。最近はまってるアニメがあるとかで「みなさん知ってますか・・・」と自信なさげに言うもんだからどんなのかと思ったら「シティーハンターってしってますか・・・」たぶんお客さんの方が詳しいと思う。俺は主題歌だったら良く知ってる。
 MIHOこと浦野一美さんは、地震雷火事が大嫌いとか。雷がなるとこわいので友達と電話したりするけど、「今日はずっといっしょにいてください」ああ、二人っきりのときに言われたいねえ。ドキドキ。
 しほりん渡邊志穂。今日は傘をささずに来た、地下を通れば濡れないとか。
 おーいえ大江朝美。泣いてないのに目がうるうるしてるって言われる。(「花粉症だよ」って客のツッコミに)花粉症にははちみつが効くとか。今日に限らず、おーいえの自己紹介中、複雑な笑顔で見つめるあゆ姉の表情がなんとも。
 ゆかりん佐藤由加理。雷にへそをとられないようへそをおさえてがんばるとか。かわいい。
 朝から自転車にひかれたあゆ姉こと折井あゆみ。「会いたかったの」の♪じーてんしゃーぜんりょくでー 、のところで胸が痛くなったとか。
 歌に命かけてます星野みちる。家で毎日ピアノ弾いてから劇場に来るとか。
「今日は雷がゴロゴロリンコですね。♪そーらーをじゆうにーとびたいなー、篠田麻里子です」
 あと、シノダマからMステ出演の報告。

「渚のCHERRY」あっこが左右に展開する時、どうもばたばたして見えるのは気のせいだろうか。
「恋のPLAN」ソフトクリームのところで、コマタニとこじはるがじゃれてるところは確かにいいな。

 恋プラトーク。メンバによる曲紹介が終わって、
コマタニ「うぇ〜い」
 イェーイって言いたかったらしい。
おーいえ「おもしろい」
コマタニ「いい。なんかよけいかわいそうな人みたいじゃん」
 ノーコメントで。
 今日のお題は、好きな人に作ってくお弁当。
のぞフィスから。毎日料理してるとか。
コマタニ「なんで?」 のぞフィス「だって一人でいるから・・・」
 まあ、みなまで訊くな。
のぞフィス「からあげ好きだけどお弁当にするとぐしゃぐしゃになるからサンドイッチだけでいいかな・・・」
コマタニ「イチゴジャムのサンドイッチがいい!」
のぞフィス「イチゴジャムはあんまりすきじゃない・・・」
みほ「じゃあ何がいいの?」
のぞフィス「サンドイッチ作ったことない・・・」
 おあとがよろしいようで。
 おーいえ。勉強がんばってる花ちゃんのためにおべんと作っていきたいとか。
おーいえ「DHCがいっぱいの!」
 DHCなら弁当にする必要すらないが。
おーいえ「DHAか!魚がいっぱい入ってる」
 逆だ、逆。
 締めに入るみほちゃん。
みほ「おーいえのボケが冴え渡ったところで」
おーいえ「ボケてないよ」
 こういうときのおーいえはこれはこれでかわいい。

「背中から抱きしめて」2番のAメロ4人が印象的。こういうグループ物の曲って、曲とパート割りと振り付け/フォーメーションがどの順番でできていくのか俺には見当もつかないが、♪誰かをすごく好きになると(板野)、♪ささいなことで不安になるの(中西)、♪この恋のキャパシティ〜(大島)、♪ごめんなさいね〜(篠田)、それぞれすごく似合ってると言うか、ぐっとくる。
「リオの革命」のぞフィスタイムが終わった後、赤襟と青襟に分かれるが、それぞれ特徴的で面白い。
「だけど・・・」後は今日も「Dear my teacher」

 アンコール。
「未来の扉」〜「AKB48」コマタニが最後のキメポーズで自然現象やってる。最近かな。

 アンコールトーク。“人生いろいろ”ってことで、影響を受けた人。
 シノダマはアムラー世代ということで安室奈美恵。「みんな知ってますか〜」と他のメンバに訊くも、「知らない〜」としらばっくれる成人組(笑)。
「かやのちゃん、スーパーモンキーズって知ってる?」
 かやのちゃん、マイクを他のメンバに持たせてシェーのポーズ。「スーパーモンキーズ!」
 まあ、ここで「愛してマスカット」歌われても驚くけどな。
 おーいえ。雑誌のモデルで、努力家の人、「名前言ってもいいのかな」と確認しながら。ポップティーンの星野加奈。
 のぞフィスは叶恭子。
 みほちゃんは、チューブとか吉川晃司。きっかわじゃなくてきっかーだと思ってたとか。ここでどういう流れか忘れたが、みほちゃんが吉川晃司を歌うことになった。「じゃあ、『せつなさを殺せない』で」マイクを他のメンバに持たせて、Gパンに両手の親指ひっかけて「せっなさぁあおぉきょ〜ろせぇぇぇなうぃぃぃぃ」いつから今日のお題はかくし芸披露になったんだ(笑)。拍手喝采の中、上手から『妖精の声』が。みみをすますと再度ッ聞こえてきました「もういっかーい!」着替え中のメンバでした。というわけでマイクを他のメンバに持たせて、Gパンに両手の親指ひっかけて「せっなさぁあおぉきょ〜ろせぇぇぇなうぃぃぃぃ」ってか、ノリノリじゃないか(笑)。ちなみになっちゃんは吉川晃司知らないそうです(汗)。
 拍手喝采の中、スカひら隊がのうのうと(笑)登場。
 最後に「スカート、ひらり」1番のAメロのまいまいさんパートで、ハートを手で作ってほわわわんとさせるところ、やったりやらなかったりだけど、今日はやってたな。


20060525

★ANB「三竹占い」。スカひら制服でこじはる高みなあっこ。こじはるはやっぱり「さいたまけんからきました〜」って言うのな、笑。

★今日の公演は、ともちん板野友美は修学旅行で、戸島花ちゃんは試験でお休みです。花ちゃん試験どうだったのかな。またお腹がなって試験中断させたりしてるんだろうか。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 それなりの順番で呼ばれ、4列目センターがうっかりあいてたのでそこへ。あたりまえですが、センターだと苦もなくメンバー全員が見えるんですね。

 影アナはなっちゃん。もう2周目か。
 開演前に戸賀崎さんから、テレビ撮影が入る旨の説明。客席は撮らないから安心してくれとか(笑)。あと、明日のエキストラの募集。普通に平日昼間は仕事なんで行けません・泣

 開演。今日はともちんが休みということで、誰がともちんパートをやるのかというのは、気にならないと言えば嘘になります。もっとも、以前は休んだらそのまんまポジションあけっぱなしだったし、事前にいろんな名前が飛び交っていたものの、別にKチームから出てくると決まってるわけでもないし。個人的には、なっちゃんやみいちゃんだったらどうなるんだろうなあとか思ってました。
 オーバーチュアとともに幕が開き、フラッシュのわずかな光で誰かが立っているのがわかります。顔までは判別できませんが・・・。しばしの闇と沈黙。ムービングライトが音も無く動きます。
 ぽちゃん(あっちゃ〜〜〜ん)
 ぽちゃん(みなみがすきだから〜〜〜)
 ぽちゃん(・・・・・・)。横向きで、髪型も“普段と”異なるためか、皆名前を叫ぶのを躊躇したようですが、周りからはひそひそとそれでいて力強く「優子だよ」「優子優子!」という声が聞こえます。というわけで、Kチーム大島優子でした。イントロのわずか数秒だけでも圧倒的な基本性能の高さを見せたかと思いきや、やはりK公演をぬっての練習のせいか、ミスもあったり。「嘆きのフィギュア」自体がかなり特殊な曲というか演出なので、一度見ただけでどうとは言えませんが、F1でデビット・クルサードやアレキサンダー・ブルツが出てきた時のような印象でした(わかんねえよ)。できればもう一度見てみたいです。ちなみに大島優子が出てたのはフィギュアと「ガラスのI LOVE YOU」の2曲で、全体曲には出ていません。
「涙の湘南」柱が邪魔にならないのでゆかりんが見れて嬉しい。かわいさとかっこよさが両立してる。間奏のフリとか。
「会いたかった」全体が見えるってすごく気分いいね!

 自己紹介。
 みいちゃん峯岸みなみ。楽屋であっちゃんなっちゃん高みなでテトリスの通信対戦やってたら、おかあさん(みほちゃん)がやりたいとか言ってきたんだけど4人で無視してたら、こうして(手でさえぎる仕草)じゃましたりして、昨日のかやのちゃんの件に続いて「大人げないなあ」と思ったとか。
 増山加弥乃ちゃん。今日はおかあさんに何も取られてないとか(笑)。腕立て伏せをすると腹筋が出てくるのが不思議だそうです。
 なっちゃん平嶋夏海。みほママが「強いから」って言うのでテトリスやらせて、メイクの時間になったからって戻してもらったら、もう10分の8くらいまで埋まっててどうにもならなかったとか。普段はなっちゃんと高みなが勝ちまくってたそうです。みほママ「やりたくてウソついた・・・」ってアンタ(笑)。
 高橋みなみ。(昨日すべったので)リベンジ。小学2年のしもはらしょうへい君の話。クラスで飼ってたハムスターの2匹のうち1匹を盗んでランドセルの中に入れてたら先生に見つかって怒られて、1週間後に韓国に旅立っていったとか。場内笑いで高みなリベンジ達成でした。今日に限ったことじゃないけど、高みなは楽しそうに話すと早口になるのかな。
 今日はからあげ2個食べてきたりなティンこと中西里菜。高みなと初めてデニーズへ行ったとか。大分にはデニーズが無くてファミレスと言えばジョイフルです!だそうです。
 こじはる小嶋陽菜。今日は小倉さんの誕生日です。「小倉さんが誰だかはわかりません」(場内笑)。
 ひーちゃん駒谷仁美。がんばりまピンク。これ、コマタニがよんぱちアフターで曲流すまで元ネタがわからんかった。
 まいまいさん大島麻衣。スカひらのイントロの2回キメポーズが面白いからと、りさと一緒にスカひらのイントロを踊ってみる。二人ものすごく顔が近づくというプレイ。
 のぞフィス川崎希。久々にのぞフィスターン&ピース。料理ばっかりしてて今日もホットケーキ10枚作ってたとか。
 MIHOこと浦野一美さん。コドモたちのじゃまをしたらこんな仕返しをされるとは思ってませんでした、って。相手が悪かったね(笑)。ゲームやらないんだけど楽しそうなんでやりたかったとか。寝る前に集中して近くの物を見ようとすると空気中のチリとかが見えるとかの話。「夢に向かって一歩前進」。
 しほりん渡邊志穂。もうすぐワールドカップなのでジーコより暑い気持ちでがんばるとか。
 おーいえ大江朝美。今肉まんが食べたい、けどコンビニに無い、って。「ダイエッターですよ。ははは」
 ゆかりん佐藤由加理。天気がいいので久々にお散歩ということをしたとか。
 香港育ちの帰国子女折井あゆみ。
 星野みちる。「私の細い目が見えますかー」(客:みえな〜い)。「じゃあ前歯は見えますか〜」(客:みえる〜)「・・・見える?」アンタ自分で言ったんじゃないか、笑。
 今日のシノダマ「AKBの司令塔・篠田麻里子です」

「ガラスのI LOVE YOU」でも大島優子。ジャンプもしてたな。

 好きな人に持っていくお弁当。
 みほちゃん。最近、弁当のハンバーグにスパゲティが入ってるのが気になる。だからスパゲティひきたい。プチトマトとか入れて色鮮やかにしてできるコってアピールしたい。
 ひーちゃん。ハンバーグとチョコレートとクッキーと・・・ハンバーグ作ったことないけど。 おーいえ「おかしべんとうだね」 ひー「わかんない」  無視してちるにふるみほちゃん。
ちる「(ひーちゃんらを見て)とんちんかんだね」
ちる「料理とかできないんで、買い弁で。コンビニで買ってきて一緒に食べる。それが一番いいよ」  ちるりの話きいてるとやたらとうなずいてしまうことが多い俺。

「背中から抱きしめて」は6人で。ともちん一人いないとこんなにさみしいのか。2番の出だしのともちんパートは中西さんが。そのために立ち位置と言うかポジションもやや変わってたような。ともちんは「誰かをすごく好きになると〜」って好きだって気持ちいっぱいで歌ってるけど、中西さんは次のフレーズもあるので、当然中西節(?)で。
「Dear my teacher」でのともちんパートはみいちゃんとコマタニで。センターで見ると、この曲のフォーメーションの見事さがあらためてわかる。

 アンコール。
「未来の扉」例の間奏部分はみほちゃんは今日もお姫様おじぎ。最後は中西さん、 高みな、あっこの3人で。
 アンコールトーク。メンバーの心理テスト。ポッケから紙を出すシノダマ。
 寝室に貼るポスターを人物、動物、風景、の中から選んで、それで寂しがりや度がわかるとか。
 しほりん。まりこさまのポスターなんで人物。寂しがりや度70%。
 ひーちゃん、(ぼーっとしてたらあてられたので)「油断してた」。アイドル貼りたいから人物。
 今日一輪車で来たあゆ姉(?)。人の目があるとダメなので風景だそうです。診断は、自立してるしっかりもの、友人とも恋人とも一定の距離を置いてつきあえる、そうですが「なんか冷たい人みたい?」(笑)。
 みほちゃんは、動物。寂しがりや度90%。
 シノダマが「寂しい時は私たちに会いにきてください」ときれいにシメる。
「スカート、ひらり」2番以後、上手側のともちんと花ちゃんがお休みのため、なたりが一人ではじっこで踊ってた気がする。なんで“気がする”なのかと言うと、柱でほとんど見えなかったから(^^;

 あと、今日の前半(「ガラス〜」あたりまで)は、歌詞間違いが多かった気がする。誰が間違ってたかまではわかんないけど。


20060526

★今日は劇場でCX「電車男」の特番の撮影があってエキストラ募集してたのですが平日の真っ昼間に行けるわけもなく。りなティンと高みなが参加ですって。

★TOKYO1週間やっと買ってきた。花ちゃん見つけて、もはや写真でも嬉しいと思う。早く会いたい。

★TFM「AKB48のよんぱちアフター」(20:00-)

 板野友美、小嶋陽菜、篠田麻里子。また司令塔って言ってるな。これ、けっこう直近に録音してるのかな。シノダマ、寝る時はバスローブ。
 流行プレゼン。
 マリーン(番組中のシノダマの呼称)。マリーン川柳。サラリーマン川柳をマネして。「おすぎです。いいえ私は しのだまりこです」「ネタ帳を 忘れて凹む あり得ない」。ともちんも「会いにきて ぴょんぴょんおみみの ともちんに」
 そのままともちんのプレゼン。髪型(ツインテール)。ファンレターでも髪型が一番多い。普段はおろして結んでないけど髪が天然パーマで、学校でストレートアイロンかけてるけど、学校では梅雨は髪がくるくるになるのが悩み。劇場ではやってもらってるけど自分ではツインテールが難しい。最初はひとつ結びだったけど、二つにしたら“いいね”って評判が良かったから。
 こじはる。冷凍すること。駅のコンビニで冷凍みかん4個400円で買ってきて、夜中CMやってて流行ってるんだなと思った。ゼリーとかマニキュアとか冷凍してる。家にはマニキュアがたくさん冷凍してあって、いいことがおこるんだけど何が起こるかわからない。友達がコーラを冷凍すると爆発すると教えてくれたからはるなは冷凍しない。AKB48に入って無かったらギャルになってたかもしれない。これからの季節は目薬を冷凍して解凍してみたい。

 ともちんから曲紹介。去年の夏何度も聴いた思い出の曲、として、SweetS「ミエナイツバサ」

 自分のプレゼンのキャッチフレーズを川柳で。
「楊貴妃と クレオパトラと しのだまりこです」
「梅雨の時期 髪の毛くるくる ともちんで」
「はるなはれいとうするのがすきとか、あ」
 結局こじはるが勝ち抜け。「来週も埼玉県からきま〜す」


20060527

★今日のスペイン坂は回避。K公演はチケットは売り切れで買えなかった。


20060528

★今日は戸島花ちゃんが試験休みが終わって帰ってきます。なっちゃん平嶋夏海の誕生日です。そして前田敦子は修学旅行のためお休みです。

★夜公演のチケット売り切れで買えなかったよ・・・まあ、遅かれ早かれこういう日が来るのは覚悟してたんだが。「公演を観ること自体が困難になる日はそう遠くないかもね」って書いてたのが2/6だったか。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 影アナは中西さん。

「嘆きのフィギュア」あっちゃんポジションにはKチーム河西智美。衣装と声がこの曲にとてもよく似合ってると思いました。
「涙の湘南」ゆかりんのギラギラ感が好き。
「会いたかった」で花ちゃんの姿を見て本当に安心する。

 自己紹介。進行は高みな。なっちゃんの誕生日の紹介を。
 みいちゃん峯岸みなみ。なっちゃんとこじまはるな(呼び捨て・笑)と焼肉を食べにいって、こじはるが左手をぶらんとしてたので、ちゃんと皿を持ちなさいって叱ってやったとか。
 増山加弥乃ちゃん。はじめてさざえを食べて苦かったそうです。はりきりすぎて左ひざをすりむいたという話。そういやしほりんの右ひざにはまだばんそうこうが貼ってあった。
 なっちゃん平嶋夏海。昨日は久々に部活にいったらがんばりすぎて足腰が痛い。階段とか大変だとか。
 高橋みなみ。ともちんのお土産の八橋食べてたらともちんに「きくぞう(木屑?)たべてるみたい」と言われたとか。
 新しいチロルチョコを発見したりなティン中西里菜。視力検査で一番下まで見えたのが、その上までしか見えなくなってて視力が2.0から1.5になったとか。
 ともちん板野友美。「京都からかえってきました〜」。八橋はシナモンと抹茶とソーダがいいとか。
 レッツゴーダンス成田梨紗。おとといテストが終わったそうな。シアター皆勤目指すそうです。がんばれ。もう皆勤は何人もいないはずだ。
 小嶋陽菜。(こじはるおじさん「こじはるだよ〜」「全員集合〜」)は意味がわからなそうだったこじはる。ぼーぜんとするひーちゃん。客席から「やばいやばい」の声・笑。みいちゃんにはおちゃわんの持ち方を教わったとか。
 朝からイチゴを食べてきたひーちゃん駒谷仁美。「いちご食べ過ぎていちごになってたらど〜しよ〜」顔を見合わせる各メンバ。
 まいまい大島麻衣は高いアイスを食べてその幸せをみんなにわけたいとか。
 のぞフィス川崎希。昨日のお休みはさがしものをしてた。青い看板のレンタル屋でDVDを探していたが見つからなかったとか。
 MIHOこと浦野一美。「これを言うとおかしいって言われるのですが」と前置きして、往年の謎。「あおむしはちょうちょになるじゃないですか。あおむしは足でも歩けるしちょうちょになって空も飛べてずるい。あおむしがうらやましい〜」って話でした。羽根がなくても羽根があるように見える素敵な女性になりたいとか。
 雨ときどき渡邊志穂です。
 おーいえ大江朝美。朝、電車に乗るのにいつもより早く行って、階段4段飛ばしとかで降りてたら階段から落ちて、駅員さんに「だいじょうぶ?」って声をかけられたけど電車に乗るほうが大事だったのでシカトして乗ってしまった。駅員さんごめんなさい。
 ゆかりん佐藤由加理。静岡の友達がこっちに遊びに来て、話すことを聞き返していたら、「しばらく会わないうちにおばあちゃんになったね」と言われたとか。
 あゆ姉こと折井あゆみ。なっちゃんが14歳になったという話から、自分が14の頃は、電車が1時間に1本しかない田舎だったので、たんぽぽむしったりしてあそんでたとか。(それにくらべて)なっちゃんは楽屋でものみもの配ったり速替え手伝ったりととてもしっかりしているとか。
 星野みちる。豆知識。3歳のとき、自転車に補助輪なしで乗れるようになったとか。
 おとといテストが終わった戸島花ちゃん。みなさんからもらった手紙読んだり文房具使ったりして支えられてたので、今度はみなさんを支えられるようにがんばるとか。
 シノダマ。「今日は日本ダービーですね。1枠2番、1番人気の篠田麻里子です。先行逃げ切りでがんばります」
 あゆ姉シメの挨拶。なっちゃんとともちんが戻ってきたと言ってたけど、なっちゃんと花ちゃんを間違えたのかな。

「渚のCHERRY」は、みいちゃんのポジションにKチーム小野恵令奈。髪型がなっちゃんポジションのときと違ってた。そしてセンターにはみいちゃん(黄色仕様)。2ndStageがはじまってから、「みいちゃんがバックダンサーっておかしいだろ!」という印象はずったあったのですが、まるでこういうときのサプライズ用にわざととっておいてあるのかと思いました。そのくらいすばらしかったです。そういやキスだめやスカひらで登場したときも「なんでコイツ今までユニット入ってなかったんだ?」って驚きがありました。AKB48の秘密兵器なのかな。いざというときだけしか出てこないとっておき。
「恋のPLAN」ようやく久々に7人で。変な言い方ですが、花ちゃんがお休みしてたために、この曲での花ちゃんがいかに重要かが明確になった気がします。

 恋プラトーク。ひーちゃんが説明。「♪もしもわたしがかぐや姫なら〜」ということで結婚条件について。
 ひーちゃんは、「おかさなを手で握れる人」
 みほちゃんが「おさかなね」とフォローするも、「そう、おかさな」。
 みほちゃんぼそっと「あ〜やりづらい」。みほちゃんの条件は、折り紙の鶴を会うたびに持ってきてくれて、それを1000枚持ってきてくれたら結婚とか。無理かなと思って言ってみたとか。
 ひー「風邪なおっちゃうね」
 しばらく考える。
みほ「・・・千羽鶴だからね」
 何事もなかったかのようにちるり。料理ができないので料理ができる人。虫をつかんで捨ててくれる人。女々しくない人。

「背中から抱きしめて」6人で。あっこパートは高みなが。
「リオの革命」〜「JESUS」途中からシノダマがいなくなっていたらしい。
「だけど・・・」のとき、まいまい一人で出てきたとき気づいた。こじはるはその後2番でみほちゃんたちと一緒に出てきてたけど。
 最後は「青空のそばにいて」花ちゃんとなっちゃんががししと手を握り合うのを見る。

アンコール。
「未来の扉」でもシノダマあらわれず、間奏ではしほりんが一人で。最後はやはりともちん、りなティン、高みなの3人で。
 アンコールトーク。みいちゃんがあゆ姉に確認し、間をつめる。あゆ姉が進行をして、シノダマが体調不良で休んでいることを説明。
 今日の感想。
 花ちゃん。あらためてすごい場所だと身にしみた。楽しかった。「よろしくおねがい・・・しました?」場内笑。久々で緊張してるんだよねとフォローするあゆ姉。
 ゆかりん。昼間っから汗かきました。「よろしくおねがいしました〜」
 なっちゃん。せっかくこんなにかわいいまりりんのTシャツ着てるのに〜早く元気になって。これからも成長を、歌のほうを成長させたい。
 しほりん。なっちゃんとは楽屋でテトリスやったりとか遊んでくれてる、とか話してたらなっちゃん笑顔で「いつもいじめられてます」に対ししほ「かわいいからいじめたくなる」とか。

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 キャンセル待ちのわずかな望みも断たれ、カフェ観覧となりました。Aチームでは初です。こないだカフェ観覧した時はホントにカフェのBGVって感じでしたが、今はカフェの照明も落として、劇場のドアも少しだけ開けてくれるんですね。さすがに中は見えませんが、中の音が聞こえてくるので(以前は“漏れる”程度だった)。そりゃあ中に入りたかったに決まってますが、劇場側の、少しでもなんとかしようってなんとかしてくれる気持ちが嬉しいです。

 とはいえ、さすがに“現場にいない人間”があれこれ書くのも気が引けるのでさらっと。

「嘆きのフィギュア」あっちゃんパートは夜公演もKチーム河西智美だったと思う。たぶんな。モニタ越しだからあんま自信無い。

 自己紹介。
 なっちゃん。目を大きく開くと二重になる。一重なのを気にしているがそれでもおっきく開いてどうとか。  中西さん。映画「初恋」をシノダマと見に行く予定だとか。
 ともちん。AチームとKチームとで交換日記してる。UDXも仲良く楽しくやってるところを見て欲しいとか。  なたり。まいまいさんに涙の出る穴について教えてもらった(涙腺のことか?)
 こじはる。(こじはるおじさん「はるなちゃ〜〜ん、カフェにいるよ〜〜」)ということでこじはるおじさんもカフェ観覧でした。
 ゆかりん。仲のいい友達とTDLへ行ったとか。みほちゃんではないのかな。
 あゆ姉。朝が弱いので目覚まし7個使ってる。それでも起きられない時がある。二度寝しないためには、起きたら頭は3回左右に振るといいとか。
 花ちゃん。試験勉強中に脳内旅行した土地を書いていったら見事に世界一周できたとか。花ちゃんのときだったかおーいえのときだったか定かでないけど、おーとじポーズが久々に発動してた。「とじ」のときに片足あげる花ちゃん。これは生で見たかったな・・・。

「渚のCHERRY」昼と同様、あっちゃんパートはみいちゃんが、みいちゃんパートにKチーム小野恵令奈だったと思う。たぶんな。モニタ越しだからあんま自信無い。かやのちゃんがダッシュで一時離脱。すぐ戻る。
「恋のPLAN」おーいえが帽子じゃなくなって、リボンつけてたみたい。これは生で見たかったな・・・。

 恋プラトーク。ひーちゃんが説明。「♪もしもわたしがかぐや姫なら〜」の歌を忘れてたりしつつ結婚条件について。
 のぞフィス。ごはんをのこさない人。
 花ちゃん。バラで敵を倒してくれる人。

「だけど・・・」では、ファン企画の緑色のサイリウムで。その後、なっちゃんお誕生日お祝い。14歳の抱負「早く卒業してメジャーデビューしたい」「花ちゃんと約束したからもう泣かない」とか。
 そして「青空のそばにいて」

 アンコールトークは、シノダマがちゃんとフル出場(たぶんな)してたので、シノダマの心理テスト。


20060529

★エスカレータやエレベータで勝手に人気が出ていくケースは見慣れているが、「階段を一気に二段飛ばしてジャンプ」するように人気がでるケースというのは、極めてまれだと思う。俺はこういうのはじめて。文字通り「毎日の積み重ね」だもんなあ。

★最近、サプライズが無くて逆に怖い。嵐の前の静けさみたいだ。今までは、毎月給料日近く(?)になると、何かが起こるパターンがあって。
12月:幻のロビータイム(16日)←ややこじつけ(笑)
1月:篠田麻里子加入(22日)
2月:ユニットシャッフル(19日)
3月:宇佐美友紀卒業発表(23日)
4月はそもそもいろんなことがありすぎた(Kチーム初演、Aチーム2ndStage、これらに関わる諸々)けど、しいて言えば「Dear my teacher」復活(25日)かな。これはホント驚いた。そして嬉しかった。
5月もまあ、いろいろいろいろいろいろいろいろありましたが、AKB48側から“仕掛けた”サプライズがないんですよね。

 6月は、みんながハッピーになれるサプライズがあるといいですね。6/4のUDXで「ここの屋上に新たに劇場が出来ます!」とか発表があるとか。キャパも増えて柱も無くなって、みんながニコニコして見れるようになるといいな。


20060530

★「リオの革命」の、のぞフィスのセリフなんだが、あれはYOSHIKIのオマージュだと思ってたが、どっちかというとTMNの「WILD HEAVEN」に近いんじゃないかって気がしてきた。

★しかしメンバはみんなキッカー晃司知らんのか。じゃあ、AKB48が紅白に出たあかつきには、みほちゃんは責任もってギターを燃やすべきだ。それもチャッカマンで。

★スカひらの大阪イヴェントが発表になりましたね。場所がApple Storeってだけでタカまります(笑)。


20060531

★AKB48 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はおーいえ大江朝美が修学旅行でお休みです。

 開演前に劇場責任者戸賀崎氏から、今日はGyaOの取材が入ってる旨の説明。客は極力うつさないようにしてくれるそうです(笑)。あと、大阪のApple Store心斎橋でのイヴェントについて、ライヴ30分トーク30分、時間があれば握手会(メンバーも帰らなきゃいけないので)といった説明。

 影アナは星野みちる。「みんなの汗を見てください」

 開演。
「嘆きのフィギュア」オリジナルを見るのはずいぶん久々な気がする。最初の緑の照明があやつり糸みたいになってるのにともちんだけずれてるって前に書いた気がするんだけど、日曜夜にモニターで見たらぴったりあってた。でも今日確認したらやっぱりずれてるように見えた。角度の問題なのか?他の3人はどこからみても合ってるように見えるんだが・・・。
「涙の湘南」まいまいさんがギ〜ラギラギラの最後のサビで1番なのに2番のフリをやったように見えたんだが、真ん中の人だけ違っててもなんら違和感が無いので、あれはああいうフリだったのかもしれない。
「会いたかった」今日は(も)上手側だったこともあり、花ちゃんに見つけてもらえた気がする。

 自己紹介。6/4@UDXのイヴェントでKと一緒にレッスンしている話題などをおりまぜつつ。
「レッツゴ〜ダ〜ンス成田梨紗です」え?最初がなたり?柱の影で気づかなかったが並びがだいぶ違うらしい。すわ、ユニットシャッフルか?でもフィギュアも湘南も終わったぞ?などと思いつつ。前回と違い、さすがに2回目なので俺も落ち着いて対応。ちなみになたりはあっこ(前田)から修学旅行のお土産をもらったそうです。
 こじはる小嶋陽菜。(こじはるおじさん「くるくるおじさんですよ〜」に対し)「八百屋のおじさんですか?」もいっかい言い直してた気がする。こじはる曰く、今日のお題は八橋についてらしい。やはりあっこからお土産もらったとか。
 まいまい大島麻衣。大島優子(Kチーム)をペットにしたそうだ。リスだって。なんでも最初は優子大島がまいまいさんを飼いたいと言い出したらしいが、まいまいさんはあゆ姉に飼われているので断ると、じゃあ優子大島がまいまいさんんペットになると言ってきたらしい。
 3年7組14番、席は前から3番目の前田敦子。
 3年2組15番、上履きは青、の高橋みなみ。今日はたこさんウインナーの形が気にくわなかったらしい。
 最近、青汁を飲んでるりなティンこと中西里菜。八橋はぎょうざみたいだそうです。
 3年3組4番、好きな掃除は体育館掃除の板野友美。りなティンと(お互いに)手紙書いてくるって約束して、りなティンからはもらったのに自分は書いてくるのを忘れたとか(隣でふくれっつらのりなティンがかわいすぎる)。あと、河西智美(Kチーム)と、ともとも同盟をしたとか。客席から「おーいえもいれてやってくれ〜」って声があったことはメモっておこう。
 ここで7人が退場。
 みいちゃん峯岸みなみ。奥真奈美(Kチーム)がかわいかったとか。手元メモに「もういいです」って書いてあるが、途中でMCやめたんだっけか。
 増山加弥乃ちゃん。隣のなっちゃんの顔見て確認しながら話しだす。以前はまいまいさんがお母さんみたいだったが、今はなっちゃんなのかな。話は、八橋は抹茶といちごとふつうのがあっていちごが一番好きで、食べて幸せ気分だとか。
 なっちゃん平嶋夏海。「あいのりのおうせのTシャツ」の話。客席のあまりの反応の悪さに「あんまりうけなかった」「スベリました」。あっことまいまいがニワトリのマネしててあまりにリアルだったとか。“まいまいこんなことするんだ〜”って思ったとか。
 駒谷仁美。峯岸先生の頭のいい演説がよかったとかなんとか。今日はこじまる(こじはる)とパイナポー食べてきたとか。「OH!パイナポー!」・・・。あと、今日は髪を両脇で少しとめて前髪がウザくないようにした感じのだった。この髪型好き。
 のぞフィス川崎希。のぞフィスターン&ピース。のぞフィスピースが気になるらしい峯岸先生。当ののぞフィスは何かいいかけてやめる。
 飼ってるチワワが納豆大好きという話をしたのはMIHOこと浦野一美さん。うっかり名前言うの忘れてますね。
 しほりん渡邊志穂。「あいのりのおうせのTシャツ」を着てるなっちゃんをいじめるのがマイブームだとか。なっちゃんの反応がかわいいんだって。いいなあ(笑)。
 ゆかりん佐藤由加理。サッカー日独戦の話題。ゆかりんは寝てたので夢の中で応援してたそうです。
 大学3年、語学専攻、好きな時間はお昼休憩、あゆ姉こと折井あゆみ。久々に「とぶよっ」(CXドラマ「アテンションプリーズ」の番宣ポスターの真似)ポーズ。
 ちるちる星野みちる。一日も早く夢が実現するようにがんばるとか。
 戸島花ちゃん。学校で足だけプールに入って夏を感じたとか。
 シノダマ「1年しのだ組1番、クラスメイトは一人だけ・篠田麻里子です」この人は期待をうらぎらないな・笑。

 さて、自己紹介も終わり、あゆ姉がシメの挨拶をしている途中で、スカひら7(板野成田大島高橋前田小嶋中西)がスカひらレッド(現行モデル)で登場。あゆ姉の「まずはこの曲から」の声でドコモブルーのメンバーがはけて、実に久々7人版の「スカート、ひらり」。振り付け、フォーメーションは2/24〜のものだったと思う(驚いて細かいところまでは確認できなかったけど)。5月は仕掛けたサプライズがなかったなんて書いたとたんにこれですよ(笑)。まあ、スカひらのプロモーションなんでしょうけど、このメンツ、このフォーメーションが二度と見れると思ってなかったので驚いたし、嬉しかったです。残念ながら柱の影になってしまって、せっかくの中西さんのイントロでの魅惑の脚線美が観れなかったのが悔やまれます。ただ、パート振りはCD版に合わせてあったかな。ひょっとして今日はユニットコーナーは“AKBクラシックス”なのか?とわずかに期待するも、アウトロでステージが下がらなかったので(1stセットではここで下がる。2ndセットでは恋プラの最後で下がるのがデフォ)回転扉は使わねえなと気づく。
 スカひら終了後、マエアツがダッシュで上手側へはけて、6人でトーク。まいまい進行だが、「2ndシングル、桜の〜」とか言ったり、今月と来月とを間違えそうになったりして、そのたびにごまかそうとするまいまいさんがかわいい。スカひらの話題になったので、高みながスカひらのフリをやってもまいまいさんスルーとかいう小ネタ。サビのフリの話題とか実演とかやりつつ、ともちん曰く、ヤローはマネしなくて見てるだけでいいそうです・笑
「渚〜」用の波の音SEにのせて夏の話題。「夏と言えば〜」といいながら「高みなは夏キライそうだけど」とまいまいさんに言われる高みな。夏と言えばラジオ体操というのでラジオ体操第一をやりはじめるも歌詞知らない高みな。結局フィーチャリング高みななわけだが、そういうごり押し感をまるで感じさせないのがすばらしいな。ってか、まいまいさんにもてあそばれる高みなという図を久々に見たな。
 最後のシメはなたりのかけ声から6人で「レッツゴ〜サマ〜〜」って暗転、6人は上手側へはけて、下手側から3人の影が登場。「渚のCHERRY」のイントロが始まっても、なっちゃんみいちゃんかやのちゃんの3人だけが青衣装で踊ってます。すわ、3人版か?みいちゃんシフト再びか?と思いきや、曲はじまりとともにあっこ(黄色)が歌いながら登場・・・えー、ほら、みいちゃんは秘密兵器だから、そうちょくちょくは演ってくれないんですよきっと。6人目の戦士とか、ゾフィーとか、「必殺仕事人」の山田五十鈴とか。

 閑話休題。

「恋のPLAN」は6人で。恋プラトークは5人で。
 ひーちゃんが曲紹介。不安げに見つめる他のメンバ。
 今日のお題はみほちゃんから説明。(明日から)6月ということでジューンブライド、ということで“理想の結婚式”。ややあって。みほちゃん「ひーちゃんジューンブライドって何とか訊かないの!あとで説明してあげるから」
 のぞフィス。白い教会で、(教会の)場所はどうでもよくて、クルマにカンカンつけるのを(ドラマの)ロンバケだかラブジェネで見たけど〜「でも〜はい、おわりでいいや」
花「自己紹介も途中だったじゃん」
みほ「あきらめないで」
のぞ「しゃべってるうちに忘れる」「とにかく自分をがんばりたい」だそうです。
 花ちゃん。
「お月様にある白いお城で彼と二人っきりで・・・」
 軽くひきはじめる客席。
「女の子はきっとこう言うんですよ!」
 言いながら見たらメンバーもひいてた。
 かまわず続行。例によって薔薇がとんできて薬指にあたって、それが真っ赤なルビーの指輪(not寺尾聰)になるとか。彼はやっぱりタキシード着てるらしいぞ。んで、そのまま一生そこで暮らすとか。
みほ「式場にずっと住むの?」
花「買収とかして」
 なんで急に現実的なんだ(笑)。
花「あ、お客さんまで見捨てないで・・・」
みほ「見捨ててください」
 この漫才面白いなあ。
 ちるちるの番。「普通に結婚できればいい」(客:いくつまでに〜?)「リアル(笑)。早い方で」
 最後のあいさつ。「でわ、ど〜ぞ」は、ちるちるとひーちゃんで。

「だけど・・・」〜「青空のそばにいて」でうっかりうるうるする。

 アンコール。
「未来の扉」カーテンコールタイムでは、のぞフィスは一人でピース。
「AKB48」花ちゃんのジャケットがなかなか脱げない(笑)。あと、けっこう前からだけど、コマタニが最後のポーズで自然現象やってるな。
 アンコールトーク。UDXの抱負。
 ちるり。お気に入りを探して、見てください、と言いながら指クル。
 しほりん。37名の中で背の高いのを活かしてがんばるとか。
 かやのちゃん。(練習中に)台形のダンボールがあって、こりゃめずらしいってんでみんなにかくれんぼつきあってもらったとか。37人だと足音で地震になりそうだとか。
 MC中、ひまそうなコマタニが自然現象やってたので一緒に遊んでみた・笑。
 最後の「スカート、ひらり」は最新版で。


先月分次月分

(c)1999-2006 SKiCCO All Rights Reserved.