SKiCCO.NET> idol> 2006-12

先月分次月分


20061202

★今日から戸島花が試験勉強のためお休みです・・・ってか、それならそうと早く言ってくれよ!

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 この公演からりなティンが復帰。チケット売り場に欠席の張り紙が無いのを確認しほっとする。
 入場抽選は遠方よりかなりあと、のわりにはうっかり空いてた下手柱外の3列目。
 影アナはまいまいさん。

 開演。りなティンがいるのを肉眼で確認しほっとする。しほちゃんは髪をおさげ風にしてたような。みっちーの髪は、右側でまとめつつ後ろにものこしてるんだけど、軽くカールっててお姫さまみたいですごくかわいい。おーいえは久々(かな?)ストレート。

 自己紹介MC。お題は口グセについて。なかなか文字にしにくいお題だ。
 なっちゃん平嶋夏海。同じことを何度も言ってしまうらしく、みっちーと実演。「みっちー、みっちー!みっちー!!」あんまりしつこいと首しめられるらしい、ってかしめられてた(笑)。
 ともちん板野友美。(口グセは)反感買いそうなのばっかだったとか。
 中華料理が食べたいので中国までワールドワイドに愛を届けるまいまいさん大島麻衣。チャイナチャイナって振りがついてたが、なっちゃんとゆかりんが気に入ったらしい。口グセは、他の人がまいまいさんの話をしてるのが耳に入ると、遠くからでも「ちょっとー!」って呼びかけるような。
 りなティン中西里菜。大分弁かもしれないようなの。
 こじはる小嶋陽菜は、「はるなは〜」って言ってしまう。
 増山加弥乃。他のメンバーに“そこの12才”みたいに言われるのがイヤだとか。
 夢見るスター(っていいながら笑ってしまう)星野みちる。(返事するように)「はぁ?」っていうのが口グセ。
 MIHOこと浦野一美。自分のお誕生会のときの「月のかたち」MCの打ち合わせのときの様子をしほちゃんやみっちーにマネされてしまう。
 のぞフィス川崎希。自分のことを「ウチ」って言ってしまうとか。

「投げキッス〜」のあとは久々の「蜃気楼」そして「ライダー」またみほちゃんのひとりバイクになってしまいました・・・。
 曲の後は暗転せず、あゆちるも参加してのトーク。あゆ姉進行で。最初に「師走」の意味を聞いてた。みっちーは知らなかったようで、隣のしほちゃんに聞いてたようだが「ホントに知らないの?」みたいな顔してた。
 お題は、今年中にやりたいこと。
 おーいえは、豆腐とこんにゃくについてアツく語ってた。
 みっちーは、「ひとりぐらししたい。する」みたいに言ってたが、ゆかりんから「無理。なんにもできないんだもん」とダメ出し(笑)。なんでも、レストランとかでも注文ができないらしい。一緒に行ったメンバが注文してやるとか、そんな話。

「制服が邪魔をする」とかりなティンがいてくれないと困る。「小池」も久々にりなティン百面相が嬉しい。

「月のかたち」後MC。みほちゃん進行、みほちゃんがお菓子買いにいったらそこの店員さんが昔大好きだった友達だったんだそうだ(でも今はメールも電話番号も無くした)。そういった偶然の出会いについて。
ひぃ「それは偶然じゃないよ」
みほ「じゃあ何?」
ひぃ「運命!」
みほ「ひぃちゃんはそういう出会いはある?」
ひぃ「ひぃは運命のかたまりだから」
みほ「今日はさえてるねー」
ひぃ「今日?」
 確かにこの日のコマタニはさえてた。こういうことがあるからコマタニから目が離せない。
 あゆ姉は、長野の知り合いを東京で見つけて「やましたさーん!」って思いっきり声かけたら山田さんだったとか。
 のぞフィスは、カナダに1年留学して帰ってきたとき、10キロ太ってたため母親がのぞフィスのことをわからなかったとか。
みほ「いい話だね。」
 いや、違うんじゃないかな・笑。

 アンコール冒頭。かやのちゃんとなっちゃんが何かしてた。じゃんけん?
 今日の一言コメント。りなティンお帰りが多かった。
 ともちんは、花ちゃんとりなティンと二人ともいなかったら月見草でひとりになると思ったとか。
 みいちゃんとマエアツはりなティンがいないのは切実な問題だったとか。「切実」の部分をこじはるに向かってしっかり話すみいちゃん。「わかるよ〜」とこじはる。
 まいまいさんは、「(りなティンお帰りの)感動的なMCのときになんですが」新しく考えた言葉「うまいまい」をお昼食べたら使って欲しいとか。
 おーいえ。りなティンと(前回学校行事で休みだった)ゆかりんに「おかえり〜」昨日はゆかりんとりなティンが休みだったので、MCのとき両脇がいなくてさみしかったようなことを。「がっこうどうだった」「たのしかった〜」って心あたたまるやりとりがありつつ。
 りなティン。みんなあたたかく迎えてくれたというようなことを言ったと思う。
 こじはる。(MCが)おーいえの後じゃなくてよかった、と。例によってじたばたするおーいえ(笑)。蜃気楼歌えてよかった、切実だったと(笑)。
 みっちー。いつもの調子でりなティン戻ってきてよかったと。
 あゆ姉。花ちゃんが休みだったけど花ちゃんの分も心をこめて歌ったとか。
 しほちゃん。ディアマイでまりこさまと顔を合わせるところがあるが、まりこさまに向かってヘン顔したのにまりこさまが全然違う方を見てたとか。
 あと、コマタニだっけ?ゆかりんご。おかえりなティン。りなティンそれに応えて「ただいまいまい」でいいカンジになってた。

VTRは「会いたかった」PV。

「涙売りの少女」この曲もそうだし、他の曲でも、すごくりなティンに合うなあと思うし、いないと困るなあ切実だと思ったが、りなティンのほうが曲に合わせてるんだよな。だからこそ、スカひらでもフィギュアでもガラスでも制邪魔でも小池でも欠かせない存在になれるんだろうなとか思う。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 土日は事実上一枚しか買えないのでキャンセル待ち。抽選対象外で最後尾ながらなんとか入場。入口扉前にて前の人の頭のすきまから観る。

 自己紹介MCのお題は、不思議なことについて。
 なっちゃん平嶋夏海。高みなは顔は大人なのに背がコドモみたいだとか。「老けてるってこと!?」と反応する高みな・笑。
 ともちん板野友美。「ともちん」ってのを変えたいとかなんとか。
 みいちゃん峯岸みなみ。自分には絶対無理だが、なにもしなくても笑いがとれるおーいえが不思議だとか。おーいえいつもの調子で“笑いとってないですよ〜”みたいなリアクション。
 前田敦子。ドナドナドーナッツ(1stでの「桜の〜」後のMCのコーナー名)やってた頃は高みなは笑いを取ろうとしてたのに、今はすべって喜んでるとか。
 高橋みなみ。コーヒー牛乳飲んでるのに背が伸びない。ともちん曰く「コーヒー入ってるからだよ」コーヒー入ってると溶けるらしい。
 まいまいさん大島麻衣。浦和レッズが優勝したとかで応援歌みたいなのやってた。ミッキーマウスはなんで有名なんだろう。ともちん曰く「キャラクターじゃん」「歴史があるからだよ」今日のともちんはいつになく鋭い。
 篠田麻里子。夜中に動画付きのメールが来て、サングラスかけた人が尾崎豊の「15の夜」を歌ってたが、それはチームK秋元才加だったとか。確かにそれは不思議だ。
 おーいえ大江朝美。自然になごむのはなぜなんだろう、とか。髪型が右側でおだんごみたいなのに戻ってて、おーいえマウスになってた。
 りなティン中西里菜。おしるこやコーンポタージュのホット缶はあるのに、あったか〜いおみそしるはなんで無いんだろう、と。
 こじはる小嶋陽菜。「(浦和レッズ優勝の話題は)お題に合わないのでやめておきます」。不思議なのは、はるなのケータイで戸賀崎さんのブログは見れるのに浜田翔子ちゃんのは見れないこととか。
 増山加弥乃。なんで人類はいるんだろうとか。
 成田梨紗。普通の家についているクリスマスのイルミネーションは雨降っても大丈夫なんだろうかとか、電気代はどうするんだろうとか。俺も同じこと思ってた。
 MC2列目はなぜか「誕生日の夜」のスキップで退場。ちなみに1列目は普通に退場してた。
 星野みちる。ジャパネットたかたの人の話術の魔術。声がカン高いだけなのに、なんで買いたくなるんだろうとか。
 MIHOこと浦野一美。木が成長しても空に届かないこととか。
 のぞフィス川崎希。国ごとに言葉が違うこと。
 折井あゆみ。のぞフィスがなぜ自転車に乗れないか。のぞフィス曰く、昔は乗れたけど、お母さんが自転車を捨ててしまって、乗らないでいたら乗れなくなった。
 渡邊志穂。ひいちゃんのすべてが不思議です。

 「投げキッス〜」のあと「蜃気楼」そして「ライダー」。曲の後は暗転せず、あゆちるも参加してのトーク。あゆ姉進行で。お題は、今年忘れたいこと。
 しほちゃん。大学の単位を落としたこと。
 おーいえ。「誕生日の夜」で、「Warning」のヘッドセットはずさなきゃなのにはずさずに出て、マイク2つつけて演ってたこと。
 みほちゃんは、ついやってしまったエアギター。そして今回も披露。「ノってるかーい!」とか言い出してた。恥ずかしがりながらもぼそって本読んで勉強したようなこと言ってた。やる気満々じゃないか・笑。
 最後にちるちゃん。ぼそっと「・・・パーマをかけてたこと」場内笑。あのパーマ、2ndの頃はあれが標準だったんだから・泣。見たい人はウェルカムブック見てくれとあゆ姉談。

「月のかたち」後MC。みほちゃん進行で。12月1日の映画の日にちなんで、どんな映画に出てみたいか。
 コマタニ。突然「みんなに覚えて欲しいギャグがある」と言い出す。ゴマちゃんのポーズ。今日のコマタニはやはりさえてる。
 しほちゃんは「チャーリーズ・エンジェル」みたいなの。といいながらあんまりよく知らないらしい(笑)。
 のぞフィスはターミネーターのシュワちゃんの役。
 あゆ姉は、馬上から弓を使うようなの。
 みっちーは鉄砲撃つようなの。「鉄砲」が古いとかツッコまれてた(笑)。
 ゆかりんは「パイレーツオブカリビアン」。納得するみほちゃんだったが、ゆかりんが「女海賊になりたい」って言ったら「お姫様じゃないの?」とすごくがっかりした様子(笑)。みほちゃん「じゃあわたしがお姫様やる」って。
 かやのちゃんは一言「武士の一分」。
 あと、誰が言ってたか忘れたが、成田梨紗カントクのAKB日誌がのぞフィスのときにアップされるらしいのでお楽しみにとか。そういや11/26分のは誰がカントクなんだろう・笑。

 アンコール冒頭。まいまいとかやのちゃんが二人で出てきてなんか叫んでたけどよくわかんなかった。
 一言コメント。
 なっちゃん。みっちーは一緒に遊ぶタイプだと思ってたけどひざまくらが意外と優しかった。
 みいちゃん。みほちゃんのエアギター、一応アイドルなのによくやるなと思った、見習いたい、とか。
 高みな。「Bird」で指輪を飛ばすハプニングがあったとか。ごめん後ろだったんでよく見えなかった。
 まいまいさん。かやとは「アンコールも最後まで一緒に盛り上がっていきまっしょい」とか言ってたとか。
 おーいえ。「夏が行っちゃった」のステップが上手くいかないと思ってたら間違いに気づいた。
 りなティン。「蜃気楼」で衣装のツタがからまって腕がおろせなかったとか。ごめん後ろだったんでよく見えなかった。
 こじはる。レッズが優勝したのでスーパーサッカーを見ます(場内笑)
 かやのちゃん。「12/3は黄色いロボットの誕生日です」ドラミちゃんのこと。りなティンと二人でドラえもんは9/3だとか。りなティンがうっかり忘れてると「うちの妹と一日違いなんだから覚えてください!」そうか、りなティンがドラえもんの誕生日の話してたな
 みっちー。まいまいさんとかやのちゃんのアンコール冒頭のタネあかしを聞いて「あんな長いのわかるわけない」(場内爆笑)
 みほちゃん。みいちゃんの言葉を受けて「こんな大人になっちゃダメ。ファンレターで“みほちゃん見習っちゃダメ”って書かれる前に言っておく、おーいえみたいなの見習って」
 のぞフィス。(ライダーMCのネタで)エビちゃんに似てるって言ってたことを忘れたいです(場内爆笑)。
 最後はしほちゃんが音頭とってのコマタニネタ「ごまちゃ〜ん」。
 ごまちゃんのまま退場するなっちゃんがかわいすぎる。

VTRは「会いたかった」PV。

「涙売りの少女」ちょっと今さらだけど。この曲のフォーメーションはおおざっぱに言うと3分割されてて、センターはもちろん、下手組、上手組それぞれ単独でもフォーメーションが成立していて、かつ全体を構成してして、しかも柱のせいで、事実上それを一度に見ることは不可能・・・というより柱があるからこそ、わざと3分割して楽しませるようにしてある。何度見ても感嘆して足が震えるくらい。ただ、当初と比べると、左右がそろってないようにも見えるが、これはメンバーの練度が落ちたのか、俺の目が慣れたのか、ただの気のせいかはちと判別はつかない。


20061206

★月火と行けなかった。今日はメール外れたけど仕事早く終わったんでダメもとで行ってみたら入れた。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 さすがに抽選対象外でしたが、運良くスタンドが空いてた。扉の真ん前と言うかもっともセンターよりのスタンド。柱の死角も案外少なかった。
 花ちゃんは試験勉強のためひきつづきお休みです。
 影アナはみっちー。「イメチェンしました」

 開演。柱の死角はあるものの全体を見渡せる場所なので、あらためてメンバー全員をみるように心がけてみる。みっちーとなっちゃんの髪型がかわいすぎる。

 自己紹介MC。お題は、クセについて。
 なっちゃん平嶋夏海。MCのときとか緊張すると足の指が動く。今は大丈夫だそうです。なっちゃんは髪をまとめつつも後ろはおろしておくような。がんばりなっちゃん。
 ともちん板野友美。(寝る時)電気消してからケータイ使ったりする。目が悪くなるからママには言われてるんだけど・・・と言いかけて反論をやめる(笑)。
 高橋みなみのクセは、まいまいさん曰く、(ネタが)おもしろくないのに笑うこと。高みな的には自分のネタが面白すぎて笑うんだそうな。高みなのポニテがボリュームつきすぎて、だんだん初期のともちんみたいになりつつあるような。
 まいまいさん大島麻衣。自己紹介の趣が変わったな。
まいまい「セクシーでフェミカワと言えば〜?」
メンバー全員「まいま〜い」
まいまい「うさぎちゃんと言えば〜?」
メンバー全員「まいま〜い」
 メンバーがみんないやいや言ってるっぽいのがポイント高いです・笑。
 篠田麻里子。あゆ姉とまいまいさんと体力測定したら、総合的にシノダマが一番若かったそうです。腹筋とか腕相撲とか。それを聞いてこっそり腕相撲はじめるなっちゃんとゆかりん。
 ゆかりんこと佐藤由加理。緊張するとアヒル口になるとか。
 おーいえ大江朝美。クセは「こうなっちゃうんです」とか言ってるが柱の影で見えない運よく柱にはってある鏡で見えたが、大きくうなづくように体をかがめるような感じかな。今日は髪をおろしていたが、あの耳だかおだんごはりなティンが食べちゃったそうです。
 りなティン中西里菜。鏡を見ると前髪をさわるのとか、何も無いのにピアスの穴をさわることとか。
 成田梨紗。クセがわからないので他のメンバーに訊いてみたら口を開けること。実際にしほちゃんが「口開いてる」と指摘してみせるも、なたり曰く「しゃべってるときに言われてもわからない」とか。
 星野みちる。「やきそば復活しました・・・」という髪型。でもハーマイオニーじゃなくって、日曜日の髪型をさらにボリュームつけたような感じ。少女漫画の主人公みたい。
 動物大好きMIHOこと浦野一美。「ひぃちゃんと動物園で・・・」と言いかけてひぃちゃんに止められる。「あやうくネタばらしするところでした」動物のアゴをさわるのがクセ。
 駒谷仁美。みほちゃんと動物園に行くのがクセ?って言ってたんだっけ?みほちゃんもツッコんでいた気がするが時既に遅し(笑)。

「Bird」サビのまいまいさんのフリが高みなやシノダマと違うのだが、また最近アドリブが入ってるような気がする。シノダマとのコントラストが好き。ただ、青年館では、高みなシノダマと同じだった。あれはやっぱり収録入ってるからだったのかなあ。ちょっと残念。
「蜃気楼」気のせいかもしれないけど、二人とも柔らかく歌うようになった気がする。実は、8月くらいはずっと歌いだしを「夜明けの濃霧は〜」だと思ってし、「愚かな決心」の“愚かな”が聞き取りにくかったんだけど、そういうことも無くなってる。もう12月だしな。あと、アウトロ終わった時、立ち止まって振り返るときの“タメ”、もともとりなティンのほうが長いんだけど、より一段と長くなってて、りなティン退場を待って「ライダー」が始まるので、結果「蜃気楼」と「ライダー」の間が長くなったように感じた。
「ライダー」あのバンダナみたいなの付けると確かにみっちーやきそばみたいだ・笑。

「ライダー」終了後、暗転。テレビ電話でライダーレンジャーを呼ぶというコントだったらしい・・・らしいというのは、今までの中でもかなり不可解な部類に入る内容だった(笑)。妖怪肉まんだらけ(だっけ?しほちゃんがやってた)に襲われたゆかりんがテレビ電話でライダーレンジャーを呼ぶんだがどうにも脈絡がつかめん。そのまま終了し、さすがにブーイング(笑)。うっかり土下座のゆかりん(泣)でも考えたのはみっちーとのぞフィスらしい・笑。
 さすがにこりゃほめられたもんじゃないが、失敗にめげないでほしい。

「月のかたち」もなんとなくキマってるような気がした。
 月のかたちMC。小さい頃どんな人形であそんだか。
 しほちゃんはプーさん。子供の頃、自分より大きなプーさんが部屋にあった。こないだ母から連絡があって「部屋片付けておいた」と言われたので、捨てられてないか心配だとか。
 みっちーは、紙の人形。片付けなかったらお父さんに捨てられたそうだ。泣いて止めたけどだめだったとか。
 のぞフィス。ゴマちゃんの人形を石油ストーブのそばに置いてたら焦げてしまったとか。という話を下手側でしているとき、上手のコマタニみっちーがゴマちゃんポーズして遊ぶ構図。

「誰かのために」この位置からみるとまた新鮮だ。

 アンコール冒頭は、かや、なっちゃんに続き、のぞフィスとしほちゃんが二人で。

 今日の感想。
 なっちゃんとまいまいさんでなんかの字を読み間違えたとか。なっちゃんはそれがおかしくて「月見草」の時やたらニコニコしてしまったとか。
 ともちんは、「投げキッス〜」でネックレスがはずれて驚いた。
 みいちゃん。「なっちゃんの髪型がかわいかったです」ってなっちゃんが反応すると「ヨイショヨイショ〜」「でもほんとうにかわいかった」と。
 まいまいさんは「ありがとうまいまい」
 おーいえは(髪の)おだんごをこれから探しに行くそうです。りなティンと。いきなり名前が出たりなティンがマイクあごにつけて“なんだかわからんけど話合わせておく”的なリアクションがステキです。
 りなティン。おーいえと一緒に前髪を切ってみたそうです。
 かやのちゃん。(熱気で)会場が暑いですね。
 なたり。「寒くなってきましたが〜」と普通に時候の挨拶だが、かやのちゃんの話との連続だったのでつい場内笑。
 みほちゃん。クセは大きく踊ること。
 のぞフィス。(ライダーレンジャーのコントの件)みっちーと楽しいのが出来たけど、もっと楽しいのをドコモのサイトのほうにあげるので楽しみにしててください、とか。
 あゆ姉。まいまいさんが挨拶を練習していたがあれは“ありがとうございまいまい”じゃないの?と。まいまいさん再度登場し、“ありがとうございまいまい!”恥ずかしがりつつも、他のメンバーも“ありがとうございまいまい”って言ってるの聞いて嬉しそう。
 最後のシノダマのシメも「本日はまことに・・・ありがとうございまいまい」みんなみ「ありがとうございまいまい〜」なんだこれ・笑。

 VTRは、かやのちゃんの一年総括ビデオ。これ、月曜日から各メンバーごとの上映がはじまったらしく、月曜はゆかりん、昨日はマエアツだったらしい。

「涙売りの少女」そうか、ここなら上手組と下手組が一度に見れるのか。センターが半分犠牲になってしまうが、左右でミラーになったり連動したりというのが一望(!)出来るのは圧巻。それでいて、りなティンの倒れた兵隊起こすのも、みいちゃんのアウトロの背中も見えてたり。イントロの4人も全員見えるし。ここ思ったよりいい場所だな。気のせいかもしれんが、日曜に見た時よりキレイに見えた。何度見てもシビれる。束モノ好きは絶対見るべきだと思う。確かに気軽には見れんが、必死にチケット取る価値は確実にあるから。


20061208

★今日は劇場オープン一周年の日。会社休んで文字通りの(苦笑)チケット争奪戦に参加したもののあえなく敗北。なんのために会社休んだかわかんねえよとしょんぼりしつつ、夕方キャンセル待ちのためとぼとぼドンキ前を歩いてたら、見覚えのあるっつーか懐かしい、あの白いAKB48コート(?)を着たシノダマ(とスーツ姿の戸賀崎さん)が立ってました。何やってんすかと訊く前に「良かったら見ていってください」と今日のチケをシノダマから渡される。2秒くらいかかってサプライズと理解する・・・や、いきなりそのへんにメンバーいたらびっくりするって。というわけで開演前のリアルサプライズでした。シノダマありがとう!
 俺のが最後の1枚だったらしく、そそくさと撤収していきました。このあと、シノダマは8階でアイス売ってました。ここまでやったらもういっこのサプライズもひょっとしたらとか思ってしまいます。

★まったくの余談ですが、去年の12/8はパセラでヒトカラやってました。なんで覚えてるかっていうと、パセラの会員証の最後の日付が05-12-08だったんで。それ以後は、カラオケ行くヒマないほど充実した日々でしたよ!
 というわけで、俺のリアル一周年はもう少し先です。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 シノダマからもらったチケは抽選対象外のため、抽選対象の人が入ったあとに入場し、あいてる場所へ。センターが半分柱で見えないが場所を選ぶ余地もないので。とはいえ、今日は入れるだけでも本気で嬉しい。劇場内には、柱や壁に色紙の鎖や風船やリボン(?)で飾り付けがされてます。
 影アナはまいまいさん。「チームA、パーティが始まるよ公演に・・・」とのアナウンスが流れ、想定内ではあるものの客席から拍手が。だってみんな朝並んでるときからパーティ公演って前提でポ主考えてたんだから・笑。一年前を思い出しつつ、一年前と違うところを見せたいといったようなまいまいさんの影アナ。
 開演前に戸賀崎さん登場。チケット発売時の不手際のお詫び。それとサプライズの説明。シノダマの招待プレイとかアイス売りとか、劇場の飾りもメンバーが徹夜でやったとか、今日は48個サプライズがあるとか。

 開演。
 オーバチュアが流れ、そしてゆっくりと幕がひらいて(A3rdは幕がひらくタイミングが早いからなおさらそう感じた)なつかしい制服姿のメンバーがスモークの中で立っています。
「PARTYが始まるよ」ひょっとしたらと思ったサプライズは無かったものの、勉強中の花ちゃんも参加して20人のステージです。軽くセーラームーンチックな髪型だったり。ともちんの髪型は1stStageを彷彿とさせるパイナップルヘアですが、髪が伸びているので印象がだいぶ違います。ああ1年経ったんだなあとか。
「Dear my teacher」柱でセンターが見えなかったものの、2番でみほちゃんやなたりがセンター上手側にいたので、オリジナルタイプのフォーメーションだったと思います。途中、あゆ姉が抜け出してダッシュで戻ってきてたり。ディアマイのこういう風景も懐かしい。
「毒リンゴを食べさせて」7/4は柱で見えなかったけど、今日はなっちゃんの回転を見たよ!

 みほちゃん進行で自己紹介MC。「えーけーびーっふぉーてぃーえいと、ちーむえーです」
 お題は、この1年で印象深かったこと。俺も初心に戻って(最近ずっとだけど)メモとってないので、違ってたらごめんなさい。キャッチフレーズは当時のものが多かったような。
 埼玉県から来ました小嶋陽菜。たくさんありすぎて覚えてないけど、初日の自己紹介MCが一番最初で緊張したとか。
 自称セクシー担当大島麻衣。はじめて劇場が満員になった時のこと。
 小学生から背が1.5センチ伸びました!高橋みなみ。「毒リンゴ〜」のフリが本番直前までうまくいかなかったけど、本番でうまくいったこと。
 成田梨紗。(劇場で)誕生日をお祝いしてもらったこと。(←ちと定かでない)
 前田敦子。初日が一番印象深いとか。
 ここで5人退場。みほちゃんうっかり自分の順番を忘れそうになる。
 MIHOこと浦野一美。キスだめの話とか。
 チームA唯一の関西人渡邊志穂。最近だけど日本青年館のコンサートのこと。
 川崎希のぞフィスって呼ばれてます、ってのぞフィスピース&ターンをやろうとするもタイミングを間違える・笑。「桜の〜」CDが発売になった時。
 永遠の十七歳(手振り付き!)星野みちる。オーディションに受かったときのこと。(←ちと定かでない)
 ガラスの二十代・篠田麻里子。去年の今頃はビラ配りしてたけどだれももらってくれなかった。今日ももらってくれなかったことが多かったので、みなさん街でビラ配り見かけたらもらってあげてください。
 片えくぼチャームポイント中西里菜。(劇場で)お誕生日をお祝いしてもらったこと。
 板野友美。劇場がまだ工事中でステージ側しかできていない頃にレッスンしたこと(「毒リンゴ〜」だったっけ)。
 平嶋夏海。最初ユニットに参加してなくて、途中から「星の温度」への参加が決まったこと。
 動物に例えるとライオンの戸島花。最初自己紹介のときガオーってポーズは無かったけど、お客さんがはじめて声かけてくれた時。
 ダンス大好き峯岸みなみ。自己紹介の“ダンス大好き”がナース大好きに聞こえるって指摘されたこと。
 香港育ちの帰国子女・折井あゆみ。今日この幕が開いた瞬間が一番印象的だと。オープンして間もない頃、お客さんが2列くらいしかうまらなくて、その半分は自分の親戚だったのでかなり気まずかったとか(場内笑)。
 あと、誰だか定かでないが、今日が一番印象的だと言ってたメンバーが。
 コマタニがシメて、スカひら隊5人登場。

 ユニットコーナー、は柱であんまみえなかった・・・。
「スカート、ひらり」(大島、小嶋、高橋、成田、前田)もはや懐かしすぎる衣装。まだ劇場通いはじめの頃、小嶋と大島の区別がつかないとか言ってたことを思い出す。当時は髪型も似てたんだが、今日はこじはるが髪をアップにしてた。なたりも成長したね。
「クラスメイト」(駒谷、佐藤、戸島、中西)コマタニは髪を切ったのもあるが、当時の過剰な動きがうそのように自然に歌えてる。この1年で一番成長したのはコマタニかもしれんね。
「あなたとクリスマスイブ」(折井、星野)鐘の音とともにキーボードも登場。ほとんど柱で見えなかったけど、二人の歌声に耳を傾ける。どうしてこの歌を聴くと泣きそうになってしまうんだろう。
 キーボードの出し入れに微妙に手間取ってたような。あの頃は毎日だったからなあ。
「キスはダメよ」(浦野、大島、渡邊)これがキスダメのオリメン。もちろんAメロは下を取る。ほとんど柱で見えなかったけどAKB(あゆのかわいいバニーちゃん)ブレスレットは見えたよ!ももには見慣れないベルト(?)も見えたが。
「星の温度」(板野、大江、川崎、平嶋)ゆっきぃパートをなっちゃんで。ほとんど柱で見えなかったけど、背後の鏡を使って少し見る。なっちゃん、歌詞間違ってしまって節が合わない。おーいえは当時はどうしても動きがカクカクしてたような印象だったが、もうそんなことはないようだ。ともちん、1stStageの後半はスカひらにスイッチしてしまったため、この姿は懐かしくて、ああ星の温度だなと思う。

 暗転後、照明があがって、スタンドマイクでトーク。この一年のこと。
 まず進行の中西さん。濃厚なお味噌汁みたいに濃い一年だったとか。
 ぜったい、ぜったい、ぜ〜ったい、言いたい人〜(ハイハイハイハイ)の流れも懐かしい。
 あゆ姉。AKB48によって夢に近づけた。いつかいわれた言葉で、このステージの高さの分だけ夢に近づいているんだとか。あきらめずに夢をかなえるんだとという内容だったような。
 みいちゃん。この一年はまさかの年だったとか。自分が合格したのも、こんなにお客さんが入るようになったのも、「桜の花びらたち」でCDデビューできたのも、と。
 かやのちゃんの身長にメンバー驚いたりしつつ、最後に星の温度組はのぞフィス。うっかり泣きながらコメント。

「桜の花びらたち」立ち位置は同じはずだが、コマタニが下手側で。そういや、下手側の天井の桜吹雪出す位置って変わってます?

  スタンドマイク片付けMC。中西、成田、高橋、前田、星野、の5人でトーク。  高みなが久々に「恥ずかしいんですが・・・もりあがってるかーい!」と言えば、マエアツも「う〜ん、まだまだだなあ」と返す。マエアツが「懐かしい〜」と言ったり、高みなが「実は恥ずかしくなかった」とか。
 なたりが切り出して、劇場内の飾り付けに付いて。メンバーの手作りだとかで。みっちーが風船膨らませたりしたとか。どの色をやったかとか話でりなティンがピンクっていったらなたり「ピンク取らないで!」柱で姿が見えなかったので逆にコワかったです・笑。
 人文字で上手から「A」「K」「B」「4」「8」とやるも、「フォーティ」のなたりが「フォー」しか言わないので微妙に・笑。
 高みな曲紹介「青空の〜」またオケ出しが早くて高みなの言葉にかぶってた。7/4と同じじゃないか。
「青空のそばにいて」すでに「桜〜」でこみあげるものがあったので、「青空の〜」でうっかり泣いてしまう。俺が。

 アンコール前。モップコールも久々。“ネタコールはモップ前まで”“モップ後はまじめにアンコール”って不文律も、もう知らない人のほうが多そうだな。

「アンコールありがとうございます!」のかけ声で「AKB48」。UDXヴァージョン。
 そしてノーブレイクで「スカート、ひらり」うっかり今の振り付けをやっちゃうともちん。笑ってごまかすともちん。かわいい。でも峯岸先生にツッコまれてたような。今回も1番終了後の“無駄に腕をかっこつけて振り上げターン”は発動せず。途中まで腕を上げたようにも見えたが。
 まいまいさん進行のMC。メンバー一人ずつコメント。
 一年振り返って、楽しすぎたってメンバーと、楽しいこともつらいこともあったというメンバーと両方いたような。
 こじはるは、自分がマイペースだからなおさら一年が早く感じたと。
 おーいえ。1年前はなにも無かったけど、いまはいろんなものでいっぱいだというような意味のことを。
 コマタニ。今日はいい思い出になりました。
 みほちゃん。自分を含めAKB48が成長できるようにと。
 まいまいさんからサプライズの説明。柱に入ったピンクのリボン。これを毎年1本ずつ増やしていくとか。そして柱がピンクでうまったら「柱を無くします!」びみょ〜・笑。
 さらに説明。今日はみなさんに感謝の気持ちをこめて一人一人手紙を用意してきた、手渡ししたいのはやまやまだが、今日は戸賀崎さんにあずけてあるので戸賀崎さんからもらって帰ってくれと。ブーイング起こるも、そこはまいまいさん大人なので華麗にスルーして最後の曲紹介。
「桜の花びらたち」
 これで終わりかと思いきやここへ夏まゆみ先生が登場。わきおこるまゆみコール(笑)。
 メンバー一人一人に言葉をかけたいからと、花を渡す夏先生。涙ぐむメンバーも。赤とピンクがあったのだがピンクが残り少なかったらしく、みっちーがもらう時「ひぃちゃんのためにピンクとっといてください」って言ってたのと、その言葉を聞いたコマタニがものすごく申し訳無さそうな表情をしてたのが印象的だった。
 そして、大プロデューサー様からの命によりサプライズとしてメンバーと一緒に踊ると。しかし夏先生的には、“自分の振り付けの醍醐味はフォーメーションであり、完成されているものをこわしたくない”ということで、「Dear my teacher」を1コーラスのみ上手側で。メンバーは最後まで歌いきって手つなぎあいさつで終了。
 幕は左右から閉じていきました。

 幕が閉じた後もアンコール止まぬ中、まいまいさんの影アナで終了後、戸賀崎さん、野寺さんが配るメンバの手紙をもらう。ドンキ裏は当然のように、お手紙大トレーディング大会になっておりました・笑。


20061209

★昨日の公演の話。やはり、あのメンバーでの「PARTYが始まるよ」公演を観れば、あの頃のことがいくらでも思い出される。「桜〜」「青空〜」のコンボに涙したり、ノーブレイクでの「AKB48」「スカート、ひらり」の流れに胸が熱くなったりした。俺らを夢中にさせた、お客さんが右肩上がりに伸びていった−毎日観てたけど客が減らないんだよ。リピーターがどんどん増えていく。ホント驚いた−正真正銘のAKB48そのものだった。
 同時に、昨日は何か・・・違和感と言うのではないけれど、物足りないというか、今となっては、メンバー達の魅力を伝えるのに、パーティ公演だけでは足りない、というような気分になった。もう彼女らの可能性は、パーティ公演の中にはおさまりきらないような感じ。これが成長の証なのかなあ、と思った。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(12:00-)

 また新たな一年のスタートです・・・がカフェ観覧だった(泣)ので、さらっと。
 今日はいつも以上によく聞こえなかった。まあカフェだからしょうがない。
 花ちゃんが学校行事のためお休み。19人でのステージ。このあとドコモのイヴェントがあるため、いつもより早めの12時開演でした。
 
「月見草」通常、欠席した人の場所はそのまんま空けておくのが通例だが、センターチーム(成田中西板野高橋前田戸島)はセンターのメンバーの立ち位置を調整して、不自然にならないようにしてたようだ。
 自己紹介MC。お題は、新しい一年を迎えたことにちなんで、好きな食べ物・・・ではなく、挑戦したい新しいこと。みいちゃんが冗談言った!笑。
 なっちゃんはネイルアート。
 ともちんは高校へ入れたら(笑)勉強とAKB48を両立させたい。
 みいちゃん。高みなまいまいシノダマのすべり隊を見習ってMCを楽しくしたい。すべり隊じゃないと否定するまいまいさん(笑)。
 まいまいさんはボランティア。ちなみに好きな食べ物はオムライス(笑)。“もりあがっていきまっしょい!”のしょい!の気合いの入れ方を検討するおーいえとりなてぃん。
 シノダマ。福岡ではファッションビジネスの専門学校へ行ってたとのことで、デザインをやってみたいとか。
 ゆかりんは口笛を吹けるようになりたい。
 おーいえ。夢食い女になりたい。
 こじはる。トイプードルがどうとか。
 みっちー。AKBでふざけたドラマとかとったら面白そう。あと保母さんやりたいって。
 みほちゃん。MCを上手くなりたい。みなさんの笑顔が私のパワーです。
 のぞフィス。ジュエリーデザイン。
 あゆ姉。髪が伸びるのが遅いので昆布を食べたい。
 コマタニ。はるちゃんとおかしのまちにすみたいです。
 しほちゃん。(今年乗り損ねた富士急ハイランドの)ええじゃないかに乗りたい。
「Bird」まいまいのフリがシノダマと同じようになってた。やっぱ夏先生に会うと修正されるのかブリッジで?俺はまいまいさんの“我流”も好きなんだが・・・。
 ライダートーク。お題は、クリスマスケーキをデザインするなら。全体的によく聞こえなかったが、コマタニが他のメンバーらに向かって「みんなねむそう」と素晴らしいコメントを発してた。あと、のぞフィスがパイ投げならぬケーキ投げをしたいと、パイが無ければケーキを投げればいいじゃない的な。
「小池」シノダマのセリフの部分「まさか・・・」と言うところが、ガイジン風に「マサーカー!」になってた・笑。
 月のかたちトーク。UDXのドコモイヴェに来てくださいとか。メンバーもまだチームB会ってないので楽しみだとか。みほちゃんが「みなさんも楽しみですよね〜」と問いかけても反応薄。軽く逆ギレしつつ「そ う で も な い」
 アンコール冒頭。かやのちゃんがAKB48の人文字(?)。
 今日の感想コメント。
 なっちゃん。朝5時半起きでテンション低かったけど、まりこさまの「マサーカー!」でテンションが上がったとか。
 ともちん。昨日、まいまいさんが柱がピンクで埋まったら柱無くすって言ってたけど、三十年くらいかかってともは45才になってしまうとか。
 みいちゃん。まいまいの唇がセクシー。よいしょよいしょ〜。
 シノダマ。ともちんが45才なら自分は50才になってしまうとか。
 りなてぃん。こじはるに“おみそしる”よばわりされるとか。
 かやのちゃんはこじはるに“12才”よばわりだとか。
 みっちー、よく聞こえなかったがまいまいさんによいしょ攻撃をしたようだが不発だったような・笑。
 あゆ姉。ステージ中に転んで、メンバーが目を合わせるたびに「大丈夫?」みたいな表情をされただとか。
 一周年VTRはまいまいさん。
「涙売りの少女」中に、UDXの整理券確保のため出て行く客もちらほら。カフェもだいぶ人が減りました。

★AKB48 「NTT DoCoMo Presents AKB48 1st Anniversary Live-勢ぞろいだぜ「A」「K」「B」-」秋葉原UDX AKIBA_SQUARE(15:00-)

 かなり大掛かりなステージを組んであった。花道は無く、6/4ほどではないとはいえほぼそれに準じる規模。
 FOMA予約の200人が最前ブロックに。一般は6/4同様に入場抽選による順で入ったが、運良く一順目だった。最前ブロックのすぐ後ろへ。考え無しに下手側にいったが結果的に大正解。前が女性児童枠のブロック(30人分)になっていたので、見通しがよかった。後ろからは「情熱れいんぼう!」などとまったくなんの関係もない叫びが聞こえたり・笑。俺も「黄砂に吹かれて」歌えばよかった(謎)。

 司会のお姉さん(よく見る顔)の紹介で、まずチームKの登場。青年館の最初の衣装(だと思う)。黄色緑っぽいの。
Overture
「PARTYが始まるよ」久々にK観たらすごくかわいい。Nなっちとか大島優子とか野呂とか梅田とか。そして今井優ちゃんは今まで以上にかわいい。髪もただのストレートじゃなくてあみあみしてあった。Nなっちもどストレートじゃなくてちょっとボリュームつけてた?のかな。
「Dear my teacher」今井優ちゃんがすごいステキだった。下手側だったこともあり、今井優ちゃんしか目に入らなかった気がする。
MC(Nなっちとか大島優子とか野呂とか梅田とか)
「Blue rose」
「雨の動物園」
MC(今井優ちゃんとかの動物組)
「ふしだらな夏」
「Virgin love」確かに今井優ちゃんは神の領域だと思った。下手側でよかった。
MC
「転がる石になれ」白ワンピースのまま。スカートおさえてるコと気にしないコといろいろ。

 チームK退場し、チームA登場。青年館の最初の衣装(だと思う)。花ちゃんもいて20人で。
 司会のお姉さん(よく見る顔)の質問に答える形で一言ずつ。
 花ちゃんは、一年間いろんなことがありすぎて逆に長く感じたとか。
 失敗談を問われ、みっちーは、ラジオで自己紹介のとき「ほすのみちる」って言ったこととか。なっちゃんは、(アンコール衣装の)チェーンがへんな付き方をしたこととか。しほちゃんは、昼夜二回公演の時、その間に劇場のベンチで寝るが、寝すぎて声がかれてしまったことがあるとか。
 好きな曲と問われ、こじはるは恋プラ、なたりはガラス、かやのちゃんは桜って答えてた。

 再度チームK登場。Aが下手、Kが上手に集い、Bチームのお披露目。司会の人がひとりずつ名前呼んで、ひとりずつ登場し、センターのスタンドマイクで自己紹介。

いそれいな,14,東京都
いのうえなる, ,大阪府
おおたあいか,12,埼玉県
おおつかあき,,神奈川県
かしわぎゆき,,鹿児島県,中三
かたやまはるか,,愛知県,高一
きくちあやか,13,東京都
さおとめみき,15,栃木県,中三
さかたりょう,16,,高二
たなべみく,,滋賀県
なかがわはるか,14,東京都,中三
なかやさやか,15,岩手県,,メガネ,声優
のぐちれいな,13,埼玉県,中一
ふじしままりあちか,16,千葉県
ほりえみな,13,東京都,中一,スキップ,空手
まつおかゆき,19,神奈川県
よねざわるみ,,埼玉県,中三
わなたべまゆ,12,埼玉県,中一

 サプライズとして、テレビ電話オーディション時のテレ電映像が流れる。3人くらい。
 そして、ドコモ様からチームBにFOMA機をプレゼントというセレモニーで、シノダマからカシワギユキにその電話を手渡ししているところで電話が鳴る。テレ電の受話方法がよくわからないシノダマ(笑)。カシワギのお母さんからの入電プレイだが、操作に手間取るシノダマ。ようやく出たかと思うと「姉です」とか言い出すし・笑。
 ということで、ざーとらしい(死語)テレ電プレゼンテーションも終わり、全員退場。
 あらためて、チームAのステージ開始。

Overtureから。青年館の最初の衣装(だと思う)。青ピンクっぽいの。
「会いたかった」湘南ファイブ(しほちゃん含む)はあとから合流。久々にあゆ姉の煽りを聞く。これがないと「会いたかった」聴いた気がしないよな。みほちゃんジャンプも健在。フィニッシュポーズでは揺れるようになっていた。
 高みな、まいまい、りなてぃん、こじはる、あゆ姉、シノダマでMC。まいまいさんがすっかりすべり隊になってたり、こじはるが人の話聞いてなかったり・笑。シノダマが入った頃の話。最初は楽屋でひとりでぽつんとしてたり、隅っこでサイン書いてたりとか。
「渚のCHERRY」黄色は前田でした。
「ガラスのI LOVE YOU」チェリーの4人は前サビまで残って一緒に踊って。
「恋のPLAN」歌終了後、こじはるがはけてったんで金色メドレーを期待したわけだが。
 恋プラトーク復活。テレ電がどうこう。ドキドキワクワクも復活。
「制服が邪魔をする」いつものメンバで。
 制邪魔のフィニッシュポーズからノーブレイクで「AKB48」夏が行っちゃった制服姿の20人で。
 高みなから、AKB48の一周年をお祝いしたいという曲紹介から「誕生日の夜」決して小さいステージではないが、やはり20人横に並ぶのはギリギリらしく、アウトロでターンするところが狭そうだった。
 終了。17時くらい。俺らでさえ飯食うヒマもろくになかった。メンバーはホント強行軍だな〜。

 ふと思うのは、11/7のぴあライヴは、こういう内容を期待されてたんじゃなかったんだろうかと。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 入場抽選はものすげえ勢いで干されまくって、上手側立ち2列目。今日はちょっとわけあって上手側で観たかった。

 自己紹介MC。チームBも揃って、あらためてAKB48としてやりたいこと。
 なっちゃん。沖縄のおじいちゃんおばあちゃんから北海道の小2まで知られる存在になりたい。
 みいちゃん。各メンバーの名前覚えたい。
 高みな。紅白に出たいとか。
 シノダマ。東京ドームでやりたい。
 りなてぃん。大分県大分市のオアシスってところでやりたい。
 みっちー。いっつもかわいいって言われたい。バス一台借り切ってどうこうってのはちるのときの話だったっけ?
 花ちゃん。お客さんとの距離が近いところもいいけど、大きな場所でもやりたい。
 みほちゃん。紅白歌合戦のステージをメンバー全員で埋めたい。
 あゆ姉は久々に自分で「あゆ姉」って言ってた。
 コマタニ。高校生とかがカラオケやフリコピしたら本物だと思う、とか。正しい。

「蜃気楼」またこじはる背中はずれてた。あと、アウトロで退場時一度立ち止まるところ、今まではりなてぃんのほうがタメが長くて、こじはるのほうが先に歩き始めるんだけど、今はほぼ同時に歩き出してる。そのためか、こじはるは退場時、やや早足な印象。

 ライダートークは、会場の皆さんと一緒に◯×クイズとのこと。
 メンバーから出題し、客は頭上で◯×を出す。
ゆかりん。「佐藤夏希とは親戚である」正解は×。もちろん心の中でエックスと叫んでおく。
みほちゃん。「生まれたときからチワワが好きだった」正解は×。以前は顔ひっかかれたりでダメだったんだそうだが、病気のチワワ見てから好きになったんだそうな。
みっちー。「星野みちるのほくろは開演前に書いている」正解は×。
最後に、「AKBは、あら・かわいい・美人さん、の略である」と出題し客席を見るあゆ姉、「×の人がいるな〜?」というようなオチ。

 月のかたちMC。年齢をコントロールできたら、いくつになりたい?
 なっちゃんは16才。中免が欲しいから。
 かやのちゃんは3才。年上の人にかわいがられたい。
 のぞフィスは17才。響きがいいから。
 しほちゃん。一年前に戻って落とした単位を取り直したい。
 その話を聞きながらあゆ姉、やや視線を落とし深刻な表情。話題をふられると「(それ言われたら)自分も単位取り直したい(って言うしかないじゃん)」
 ピンクちゃんコマタニ。訳すると、幼稚園で芋掘りしたいということだと思います。思います。思います。
 シメのみほちゃん。「みなさんは学生に戻りたいんじゃないでしょうか〜(学生料金でチケ買えるから)」と問いかけても反応薄。軽く逆ギレしつつ「そ う で も な い」

 アンコール暗転中。「マリアチカよろしくぅ!」「ここにはいねーよ!」なかなか、こう、ザンスーチックな盛り上がりの予感を感じる。

 アンコール冒頭。なたり、まいまい、かや、ゆかりん4人で登場し、「もりあがっていきまっしょい!」そのあとは、下手から走ってきたなっちゃんが上手のしほちゃんと抱き合ったり。
 最後のコメント。
 なっちゃんがたかまりこと言えば、ともちんはパワフル全開だったと。
 みいちゃんは、UDXでチームKがやってる間、お客さんの前をして(PPPHを)やってみた。そしたらすごくつかれて、お客さんがどれだけ盛り上がってるかわかった、とか。
 高みなが“たかみなこ!”と言えば、シノダマは、それを言うなら“たかみなみ”じゃ?と。
 まいまいは、ありがとうございまいまい。
 おーいえ。自己紹介できなかった。パカ。をやらないと気が済まないらしい・笑。
 りなてぃん。がんばりなてぃん。
 こじはる。(UDXでは)大好きな恋のPLANが歌えてよかった。
 みっちー。どう言おうか考えたのか「がんばったぜ・・・みちる」がんばりなっちゃん以上に無理があるな・笑。
 みほちゃんが、今日は花ちゃんが久々に戻ってきてよかったと言おうとしたら、また明日から休むと花ちゃん。じゃあみなさん一緒にバイク二人乗りしてください、と。
 しほちゃん。(UDXで)みいちゃんと一緒に盛り上がってたら、めーたんさえと目が合った、とか。
 最後はシノダマも、ありがとうございました。パカ。

 一周年VTRはおーいえ。
「涙売りの少女」またしばらくおあずけになりそうな花ちゃんの涙売りを脳裏に刻んでおく。


20061210

★朝、気持ち早めに来たつもりだったが、一枚目さえギリギリchopだったよ。昼が先に売り切れたので夜のみ購入。

★今日は戸島花が学校行事のため昼夜ともお休みです。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 というわけでカフェ観覧。あんまよく聞こえなかったのでそのへんご容赦。
 みっちーは髪をアップにしてたと思う。おーいえの髪はおーいえマウスじゃなくってストレート。
 自己紹介MCは、好きなにおい。
 なっちゃんは、柑橘系。あと、ひぃちゃんの、赤ちゃんみたいなにおい。
 みいちゃんは、「あっちゃんのここらへん」と、マエアツの顔首の辺りを指クル。
 まいまいさん。公演中にのぞフィスの近くになると、バニラのいいにおいがするとか。メンバー一斉にのぞフィスに近寄って確認。ラグビーみたいだ・笑。
 シノダマは、実家のにおい。
 ゆかりんはシャンプー好き。マシェリだとか。ウィーアーシャンプーって言いたかったけどカフェなので言わなかった。
 りなてぃん。パンの焼きたてのにおいと、スターバックス入った時のにおい。
 なたり。(ラズベリーとかブルーベリーとか)ベリーっぽいの。あと、見た目がピンクのもののにおいはだいたい好きだとか。
 みっちー。「たばこのにおい」大ブーイング。「自分では吸いません」と言ってもブーイング。ちなみに、アイドルファン的には、合法非合法を問わずタバコの話題は禁忌なので。酒はネタになるし、「一緒に呑もう(笑)」とかみんな普通に言うけど、タバコは発言すること自体がNG。
 みほちゃん。お母さんのかおり。
 あゆ姉。しほちゃんからもらったパパイヤのなんとか。
 のぞフィス。歯医者の消毒のにおい。
 しほちゃん。焼き肉やのにおい。
 ライダートーク。好きなテレビ番組について。ちなみに俺が好きなのは「ワールドビジネスサテライト」です。おーいえはテレビ見ないって。しほちゃんはあいのり。のぞフィスは名探偵コナンとシティハンター。みっちーは、なんか口ずさんだかと思うと、みんなの前を横断し、みんなが順番におじぎしていった。あとでわかったが大奥ごっこらしい。
「小池」着替えて全員出揃った頃、「夏が行っちゃった」のシャツがステージ上手側に残ってたらしく、なっちゃんが拾ってソデに投げてた。画面ではよくわからなかったので詳細は後述。その影響がどうかは知らないが、 シノダマがカミカミだった。
 月のかたちMC。みほちゃん進行。楽屋(?)に14個中身が全部違う大福があったのにちなんで、どんな大福を作りたいか・・・反応薄くてとまどうみほちゃん。あゆ姉はカレー。のぞフィスはおにぎりの具みたいなものだからツナとか。ゆかりんは、おしるこのもとと言ったらしほちゃんからそれじゃ意味が無い的なツッコミ。シメで「ロシアンルーレットみたいになってたらおもしろいですよね」とみほちゃん言ってみるもやはり反応薄。
 アンコール冒頭。床の何かを拾っていったかやのちゃん。
 今日の感想コメント。
 なっちゃん。「小池」のとき、誰かのシャツをソデに投げたらそこにりなちゃんがいてキャッチして、ソデに投げてくれた。りなてぃん曰く、目の前にきたから取るしかなかったとか。
 高みな。↑のシャツが幽霊に見えたとか。
 まいまいさん。これからお昼食べる人は「うまいまい」使ってください。
 おーいえ。「チームAパーセント」の歌詞をカフェに置いててくれることのお礼を言って、メンバーお客さん全員(たぶん)で久々に「チームAパーセント」フルコーラスで大合唱。
 りなてぃん。おーいえ大好きです。
 みほちゃん。自己紹介MCでやりわすれた、みなさんも一緒にやってください、というので、なにかと思ったら、手を耳にして「こんに、ちわわ〜」って一緒にやってほしかったらしいんだが、メンバーからは口々に「はじめて見た」俺も記憶に無い。誕生日夜の時そんなポーズはしているが。あらためて、「こんに、ちわわ〜」手はうさぎにならないように気をつけないとらしいぞ・笑。
 のぞフィス。テレビ見ないおーいえが大奥ごっこに参加してるのがかわいいと思った。
 あゆ姉。(アンコール中?)ゆかりんが靴ぬげてオタオタしてるのがかわいかったとか。
 一周年VTRはこじはる。「復活!!指令カード」って出るから何が復活かと思ってたんだが、初期のオフィシャルホームページにあった動画でやってたな。ものすごい勢いでスクロールするページで。動画の再生時間よりフラッシュのロード時間の方が長かったくらい。で、こじはる。「お風呂ではどこから洗いますか」の問いに「地面からあらう」っ回答は天才すぎる。あと、「最近見た夢の話を」の問いに、はるなじゃなくってみっちーが見た夢の話を。みほちゃんが嘆きのフィギュア踊れるようになったった喜んでるとか。微妙に実話っぽいけどさ・笑。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 入場抽選は遠方の前あたり。いつもは招待席につかわれる5列目がまるまるあいてたのでそこへ。やや上手寄り。さすがに招待席に使われるだけあって死角が少ない。
 影アナはおーいえ。

 開演。
「月見草」やはりセンターポジションは調整してあるな。なっちゃんはいつぞややってた、髪を右側でまとめつつ、後ろはおろしておく髪型。元気っぽさと女の子らしさが両方でててすごくかわいいと思う。おーいえはストレート。
「Warning」の最後〜「誕生日の夜」の冒頭のストップモーション。あゆ姉がフライングしてたのかな?ここ、カウントが鳴らないんでどうやってるんだろうと思ってたんだが、やっぱあのわずかなフィルインとあとは経験のみでやってるんだろうか。アルフィーのスターシップと一緒か。
「誕生日の夜」3rdは下手から観てることが多いような気がするので、この席であらためてこの曲のフォーメーションのすばらしさを味わう。いろいろなメンバーがまんべんなく次々にやってくるというのは、はじめてAKB48を観たときの感激そのものだなとか思い出す。以前書いたかもだけど、パーティやディアマイに匹敵する、AKB48のみならずアイドル史全体からみても際立ってると思う。

 自己紹介MC。好きな時間。ちなみに俺が好きな時間は公演を観てるときとこうしてレポ書いてるときです。
 パワフル〜全開平嶋夏海。寝る前にぬいぐるみとたわむれてるとき。がんばりなっちゃん。
 ともちん板野友美。ご飯食べてるときとかお風呂とかテレビ見てるときとかAKBやってるとき。
 みいちゃん峯岸みなみ。自分のMCが終わった直後。口が開いてるとか言われるので気をつけるとか。
 まいまいさん。「フェミカワでセクシーと言えば?」「まいま〜い」「愛のメッセンジャーと言えば」「まいま〜い」他のメンバーのやる気無さに拍車がかかってるな・笑。好きな時間は体育と音楽。気分は学生。
 篠田麻里子。MCがすべったときの間。
 りなてぃん中西里菜。寝る前のうとうとしてる時間。
 こじはる小嶋陽菜。好きな時間は、21時までのシンデレラです。
 夢見るスター星野みちる。緊張してる時。(客「緊張する時あるの?」)いつも緊張してます。電車の中はよく寝れるから好きだとか。
 あなたの常備薬になりたいMIHOこと浦野一美。握手会の時。ファンの人と直接お話できるのが。テレビ局へ行くときの時間が好き。そういう時間が増えるといいなあとか。
 のぞフィス川崎希。(ペットの)ライチと遊んでる時。
 折井あゆみ。めざましをかけなくてもよい時。
 駒谷仁美。ママとクルマにのってるとき。
 ハスキーボイスになりました渡邊志穂。閉店前に買い物している時。

「蜃気楼」最初の花道、セリを使ってなかった。

 ライダートーク。好きなマンガについて。
 しほちゃんはアンパンマン。「なんでもマンにすればいいのかって感じ」ケータイの着信音がアンパンマンだとか。
 みほちゃんは、「不思議のたたりちゃん」
 みっちーは、と問われ、みっちーが言おうとしたら、照明が青っぽくなったかと思うとみっちー下手ソデから一反木綿(笑)が登場!ステージ中央にやってくるやみっちーの背後にぴったりついたゆかりんの目玉おやじとのコント(笑)。

 月のかたちMC。こだわりについて。
 なっちゃんは、髪を左側で縦長にまとめるのにこだわっている。今日は頭皮が限界だったので違う髪型にした、と言ったところ、かやのちゃんに「(それを言うなら)頭皮が悲鳴を上げる」とツッコまれる。
 のぞフィスは、ネックレスをいつも同じ場所に置くとか。
みほ「何かのおまじない?」
のぞ「そこが置きやすいから」(笑)。
 しほちゃんは、一週間服がかぶらないようにしている。
 ゆかりんは、枕が低反発じゃないとと。
みほ「ピンクちゃんは?」
ひぃ「さむいときにあったかいのみものをのむ」
しほ「それふつうだよ」
 しばしの間。
みほ「(コマタニに)それ、すごくいいこだわりだと思う」
 あゆ姉は、右手に2連のピンキーリングをしてる。お誕生日にちるちゃんからもらっんだとか。するとなっちゃん曰く、幸せは右手から入って左手から逃げるから、左手にするとそこで幸せがたまって逃げないとか。あゆ姉は、じゃあ左手に3連するよと大人の回答。
 みっちーのこだわりは、「月のかたちの、シュー」サビのところの振り付けにこだわってるとか。

 アンコール冒頭。一反木綿とともに走るかやのちゃん!続いて一反木綿とともに走るなっちゃん!さらにしほちゃんも一反木綿とともに!下手側のソデに投げた一反木綿がちょうど出てきたかやのちゃんにかぶさるようになって、かやのちゃんもてあましつつ(笑)上手側のソデへ。
 今日の感想コメント。
 なっちゃん。今日は特に何もない普通の公演で・・・みたいなこと言ったら軽くブーイングだったので、毎日が特別って意味だと言い換える。「このステージのどこにいても私に・・・?」自己紹介のときと間違えたり。
 ともちん。アンコールメドレーのスカひらで高みなにともを見て歌って欲しいって言ったら歌ってくれたので楽しかったとか。
 みいちゃん。みっちーのパフォーマンスはシンガーソングライターにしておくにはもったいないと思ったとか。
 マエアツ。まりこさまのクセを発見したとか。(両手でマイクを無駄に何度も持ちかえる様子)MCのとき注目してみてください。
 高みな。幽霊じゃなくって妖怪が見えました。
 まいまいさん。みっちーは恥を捨てるともっと面白くなる。もう恥捨てたからだいじょうぶだよね、とソデから出てきた一反木綿と再演(笑)。が、流れが微妙だったのであゆ姉とっさに「もうそのへんにしてあげて」
 シノダマ。マエアツに言われたのが気になるのかマイク持ちかえながらも言葉が出ない(笑)。
 ゆかりんがコメント言い出そうとした際、なっちゃんが持ってた一反木綿をなっちゃん自分でふんでしまいコケそうになる。無駄になっちゃんコール。一反木綿チャレンジするも難しそうだった。
 おーいえ。「今日は一反木綿がチームA入りしたってことで・・・」といいつつ、もう空気が一反木綿まつりになってる。マフラーみたいに首に一反木綿を巻くみっちー。
 りなてぃんもたまらず「どうしよう・・・(笑)」
 こじはる。みっちーをソンガーシングライターとか言ってた。マンガみたいな人だな。
 かやのちゃん。(アンコール冒頭は)いいチームワークでした。
 みっちー。「今日は(ライダー)MCのことで頭がいっぱいでした」
 みほちゃん。一反木綿を巻くみっちーを見て「あったかそう」(笑)
 あゆ姉。一反木綿にホクロがあるという紹介。

 一周年VTRはみいちゃん。質問を見て気に入らないと却下(笑)。

「涙売りの少女」あの空気の後、よくシリアスな表情で歌えるなさすがと思ったが、みっちーは笑いをこらえてるようにも見えた・笑。今回はほぼ正面でみてたわけだが、シンメの動きであろうみいちゃんとともちんだけど、動きが同じでも印象が違ってて面白いと思ってる。スタイリッシュなメンバーの中でちんちくりんながら過剰なほどアピールするともちん。抑えめな動きがむしろ印象的な表情のみいちゃん。他にもメンバーそれぞれさまざまな表情(顔だけじゃなくて)を見せつつ、全体美も構成するのも織り交ぜられて、一曲の中で何度も見える。4,5分の曲のはずだけど、まるでひとつの舞台劇を見てるような印象。パーティやディアマイや誕生日とは違った意味でグレイトだと思う。

 終演後影アナのおーいえ。何度もお礼を言って、これからもAKB48とチームAをよろしくお願いしますと。


20061211

★今日が俺的一周年でした。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日は戸島花が学校行事のためお休みです。

 今日はひぃピンクのお誕生会とのことで、入り口でピンクのサイリウムもらって入場。入場抽選は干されたので、扉前あたりで前の人の頭の間から見る。
 開演。
「月見草」しほちゃんがいない。

 自己紹介MC。クリスマスの過ごし方について。
 みいちゃん峯岸みなみ。ファンのみなさんと過ごしたいとか。
 まいまいさん大島麻衣。地元の友達と会う約束があるので、メンバー連れて行けないかどうかこれから相談するとか。
 魅惑のポークフェイス(笑)篠田麻里子。あっちゃんと過ごすそうです。
 ゆかりんこと佐藤由加理。大きなクリスマスツリーを買ってきたとか。
 おーいえ大江朝美。りさちゃんと見つけた風景について。空が綺麗で、両脇に樹があって・・・(どうやらこのことらしい)。
 りなてぃん中西里菜はおーいえと過ごしたいとか。
 こじはる小嶋陽菜。去年はひぃとココイチで過ごした。今年はちゃんと調べたいがなければココイチで。
 成田梨紗。今年は無理だけど、フロリダのディズニーランドで過ごしたい。
 星野みちる。のぞフィスとオーロラを見に行く。
 MIHOこと浦野一美。去年と一緒でお客さんと過ごしたい。
 のぞフィス川崎希。(みっちーの発言を受けて)そんな約束していない(場内笑)。
 駒谷仁美。はるにゃんとココイチで過ごします。
 あゆ姉から、花ちゃんが休みの件と、しほちゃんが体調不良のため部分出場になることの説明。

「ライダー」でしほちゃん登場。
 ライダートーク。髪型について。
 しほちゃん。長いのが好きなので以前はエクステンションをしてたとか。
 おーいえもエクステンションしてたとか。今日はおーいえマウスじゃなくてストレートでした。
 ゆかりん。ショートが好きなのでずっとショートで、外ハネにしてるとか。
 コマタニ。今はポニーテールにできないけど、こないだ(おそらく12/8と思われる)こじはるがポニーテールにしてたのがよかったとか。

 月のかたちMC。(寝てるときに見る)夢の話。
 のぞフィス。知らない人にずっと追いかけられてる夢。
 みっちー。母が寝言で、「駅にリボンがいっぱいあるからつかってください」って言ってたとか。
 進行役のみほちゃんがコマタニにふって、コマタニが一言話したところで、左右からバズーカ(金色)が発射されるとともに「誕生日の夜」が流れて、他のメンバもみんな出てきて、ケーキと花束登場し、お誕生会。花束持ってきたのはこじはる。こじはるの音頭でハピバーズデー歌って、コマタニが大きなケーキの周りをまわりながら火を吹き消してました。
 進行役のこじはるだが、いきなり「去年はひぃちゃんの誕生日しらなかったのリーフレットに書いてなかったから」ですっかり会場があったまってなごんだムードに。(注:劇場オープン当初に配られていたリーフレットに掲載されていたメンバーのプロフィール、星座は書いてあったが誕生日は書いてなかった。カフェで流れてたDVDにも表示されてなかった。カフェのDVDでは、シノダマが入って差し替えられたときから表示されるようになったと思う)
こじ「いくつになったの」
ひぃ「じゅうさんさいになりました」
 やっぱこいつら天才だ。そしてわき起こる13才コール・笑。
 進行役のこじはるだが、いつもは告知もさせてもらえないため(笑)ややテンパり気味。いちおうみほちゃんもスタンバイ。
こじ「え〜どうしたらいいかわかんない・・・」
みほ「がんばれ!」
こじ「え〜・・・じゃあ、どんなピンクなリボンになりたいですか」
ひぃ「このケーキのリボンみたいになりたい・・・ひぃこのケーキになりたい」
 二人とも涙ぐんでるのかよくわからないテンションで話しつつ、来年はお互いの聖誕祭の実行委員をやるという話をしつつ(笑)こじはるらは着替えのため退場。おそらく段取りではケーキも片付けるはずだったのだろうが、コマタニがおもちゃを取られる子供みたいな声を出すので、あゆ姉とっさに「じゃあ置いておこうか」。
 いつもの月のかたちMCのメンバから一言ずつ。
 しほちゃんやのぞフィスがなれそめの話をするも当の本人が覚えてなかったり(笑)。のぞフィスとはオーディションのとき一緒にお弁当たべてバイト辞めた話とかしてたとか。みほちゃんは「(自分の)話をわかってくれるのはゆかりんとひぃちゃんだけ」。みっちー、ひぃちゃんは悩みとかいつも真剣に訊いてくれるんだとか。
 最後に、ひぃちゃんが曲紹介。
「誰かのために」りなてぃんがいない。

 アンコール冒頭。ピンクのモール持ってひぃちゃん登場。
 アンコールメドレー。りなてぃんとしほちゃんがいない。
 最後の一言ずつ。
 なっちゃん。ひぃちゃんおめでとうって(なっちゃんは最初だけにここでおめでとう話をうっかり忘れることが多いんだが今日はちゃんと言ってた)
 ともちん。MCのときお客さんが「うん」ってうなづくのが印象的だみたいな話。
 みいちゃん。ひぃちゃんステージではああいう感じだけどいちおうしゃべれる、とか。さすがに言い方まずいと思ったのか「ごめんなさい」
 高みなとシノダマはネタがすべってもわかってくれるとか。
 おーいえ。こないだ一緒にコーヒー買いにいった話をしようとするがコマタニ首をかしげるので「覚えてないのぉ?」(場内笑)
 なたり。ピンク大好きと言い続けてきた身としてはりさもピンクって認めて欲しい、と言ったところ「りさちゃんはショッキングピンクでひぃはひぃピンク」だそうです。
 みっちー。電車の中でひぃちゃんと電話で話してたら見知らぬ怖そうなおじさんに怒られたり、家で電話してたら家族に「あの声のでかいコ誰?」って問われたり(そのくらいいっつも話してるって意味だったと思う)。
 あゆ姉。「ひぃちゃんの天真爛漫なところが大好きです」隣でコマタニが「てん・・・?」と首を傾げてると「あとで意味教えてあげるね〜」(場内笑)
 コマタニ。今までの中で一番しあわせです。
 シメでシノダマから、りなてぃんとしほちゃんの体調不良の話とか。

 一周年VTRはひぃちゃん。柱でよく見えなかったが、やっぱ質問えらんでたのか?笑。

「涙売りの少女」二人が抜けてる上手組はさすがにさみしい。りなてぃんパートを今日は高みなが。りなてぃんとマエアツが歌うところは、高みなとマエアツで。りなてぃんが急にいなくなったときにこういうことができてこそだと思うのでよかった。

 退場時影アナ。担当はのぞフィスだったが「ひぃちゃんどうだった?」ってふってくれたのでコマタニ直々にお礼の言葉。ホント今日は笑顔と笑い(?)がたくさんのいいお誕生日会でした。


20061219

★ちょっと劇場に行けないあいだに、なんか発表があったようです。

 オフィシャルブログより。来年からの新体制について

チームBへチームAより浦野一美、平嶋夏海、増山加弥乃
渡邊志穂の4名をサポートメンバーとして異動し、来年3月より
チームBメンバーと一緒に公演を行なうことが決定いたしました。

 あいかわらずちゃぶ台ひっくりかえすのが上手いな。AKB48はそもそもこういうところだ、と言うしか無い。久々にノーティアーズノーブラッドなところを見た。って青年館のときにも思ったけど。ばらゆり発表のときに覚悟はしてたからな。
 それにしても、と思うところがないわけではないが、すでに是非を語る段階じゃないんで。


20061222

★メール当たったので劇場行った!久々に見るんでこっちが緊張したよ!20人揃った公演もすげえ久しぶり。あんまり嬉しすぎて細かいこと覚えてません・汗

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 入場抽選の際、今日は収録のためカメラが入ってるのでいつもの場所が埋まってる云々とか説明がある。で、抽選は干されて遠方の後。入り口前で知り合いと一緒に見る。
 影アナはのぞフィス。

 開演。最初の全体曲3曲。あまりの情報量の多さにいまさらながら圧倒される。久々なんで新鮮。

 自己紹介MCは、メールでよく使うフレーズ。
 パワフル〜全開平嶋夏海。メールの最後にバイバイってつけて絵文字を入れるとか。
 ともちん板野友美。カタカナでワラって入れるのをよく使うとか。あんまり使うと頭悪そうに見えるから気をつけろよ。
 みいちゃん峯岸みなみ。メールの返信が遅れたときは「今お風呂入ってた」って返事を送るとか。りなてぃんが昨日その返事もらったとツッコんだら「昨日はホントにお風呂入ってたの」さすがみいちゃん・笑。
 おーいえ大江朝美は、メンバーからはおーいえと呼ばれているが学校とかではともちゃんと呼ばれてる・・・という話をしてたと思うが、メールの話が思い出せない。あと、おーいえまうすが今日は無かった(ストレートっぽい髪型)だったので、「りなちゃん食べたでしょ〜」とりなてぃんにふるも、即座に対応するりなてぃん。りなてぃん、こじはると顔を見合わせ、首をかしげるこじはる。
 りなてぃん中西里菜は、メールだと大分弁が出るとか。
 成田梨紗は、熊本弁が出るとか。なぜ熊本?
 星野みちるは、「サーモンクリームスパゲティ」だったっけ?セブンイレブンの。お母さんに買い物何がいいってメールで問われたときにする返事だとか。ちるりの髪型はストレートのように見えたが、以前とは少し違うように感じた。お嬢様風?
 戸島花は、「神」最上級であることを説明するのに一言ですむから。この場合は「ネ申」って書いた方がいいのか?笑
 MIHOこと浦野一美。メールはあまりしないそうです。「うん」だけで返信するとそっけないとか言われるので「そっかー」で返すんだとか。
 渡邊志穂。「欧米か!」ってツッコミメールが一度に4件来たことがあるとか。自分ではよく使うフレーズはないらしいです。

「投げキッスで撃ち落せ!」なっちゃんのサンバイザーが調子悪かったらしく、1番と2番の間の間奏のとき、フリに合わせてサッとそでに投げてた。さりげなくかっこいい。みいちゃんがキスダメで腕輪をサッっと後ろに振り払った時を思い出した。
「蜃気楼」また花道のセリ使ってなかったな。月曜日見てないからわからんが、また使わなくなったの?あと、歌い終えて立ち去るタイミング。こじはるが柱で見えなかったんだけど、とくにどっちかが早足とかどっちかが遅いという感じは無くなってたな。

 ライダートーク。最初に、今日はDVD収録があるので小池券発動して入ってる人には悪いが小池は普通に歌うという謝罪。みんなでごめんなさい。ってかスタッフの不手際をメンバーにステージ上で謝らせるってどういう神経だよ。普通は逆だろ。
 あらためてトークのお題は、クリスマスプレゼントについて。
 ゆかりんは、高みなにすべらない石けんをあげたいとか。
 のぞフィスは、みほちゃんの常備薬が欲しいとか。常備薬って何?と問うおーいえに常備する薬と説明するみほちゃん、その隣で笑いをこらえる花ちゃん。そんなにわらわないのと言われるもくしゃみ我慢してたと言い切る。
 みっちーは、みんなに太る薬をあげたいとか。みっちーに痩せる薬あげると返されたり。

「小池」はそういうことで通常版。ただ、1番の2番の間のセリフが短かったように感じた。2番にかぶらないように安全策をとったのかな?そのときの、まいまいみいちゃんマエアツのパントマイムは服を取り合うもの。以前はマエアツいないとき限定だったけど、こっちが標準になったのかな。

 月のかたちMC。FC限定公開のメンバーブログについて。FCに入って無いとメンバーですら他のメンバの書き込みが見れないらしい。ブログにアップした写真を見せっこするのに(携帯の)赤外線でやりとりする相談をするメンバーたち。みっちーはまだ書いてないので、「誰かのためにの1番で書く」とか(笑)。

 アンコール冒頭は、かやのちゃん、なっちゃん、しほちゃんのデフォルト。
 アンコールメドレー。シノダマがいない。
 今日の感想コメントのフリはまいまいさんが。
 なっちゃん。曲中にともちんと偶然目が合ったので嬉しかった・・・と言ったらともちんが「どこで?」みたいなリアクションで、なっちゃんが「投げキッスの・・・」と言いかけると、“あったあった”みたいなかんじのともちん。客席からは「脳内脳内!」の声。
 ともちんは、今日の午前中で学校が終わって冬休みになったので楽しかったとか。
 みいちゃんは、なっちゃんの話みたいに目が合うことがないとか。
 マエアツは、ともちんと同じく明日から冬休みで楽しかったとか。
 まいまいさんは、毎日が冬休みなので楽しかったとか(場内笑)。
 おーいえ。(おーいえまうすの耳は)自分が食べたシュークリームだったとかなんとかかんとか。もはやりなてぃんはじめメンバーもついていけない状態。
 最後にまいまいさんから、シノダマが体調不良のため一部お休みしたことの説明があって、一度退場。

 一周年VTRはなっちゃん。指令カード。質問が簡単なのでよかったみたいなことを。

「涙売りの少女」シノダマも参加で。

 終演後影アナ。のぞフィスだったが、ちょっとばたばたしてるかのようだった。

 終演後、カフェで売ってたUTBを買う。あんま雑誌とか興味ないんで買わない予定だったんだけど、見本で出てたコマタニの写真がかわいかったんでつい。


20061224

★「投げキッスで撃ち落せ!」の表記をずっと間違えてたので直しました!
 ちなみに「キスはダメよ」の表記はオフィの楽曲情報だと「キスはだめよ」とひらがなになってるんだが、これいつの間に変わったんだろうな。ウチは初期のリーフレットの表記「キスはダメよ」で覚えて思い込んでたんでずっと気づかなかった。「写真集VOL.1the・デビュー」「AKB48 Welcome book」のVol.1,2とも「キスはダメよ」になってるんだが、ひょっとしてサイトの楽曲情報のほうが間違ってるのか?以前も、 「スカート、ひらり」の「、」が抜けてたり「月のかたち」の作曲者名が違ってたりしたことあったしなあ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 入場時にスタッフよりクラッカーが配られる。
 入場抽選はそこそこ早め。立ち最前は埋まってたが、なぜか3列目センターあたりがぽっかりあいてたので、招待席じゃないことを確認しつつ座る。
 影アナはシノダマ。メリークリスマリコ。
 開演前に野寺氏登場し、収録が入ってるとかの説明。クラッカーは最後に使うかもしれない、とか言ってた。

 開演。
「月見草」りなてぃんの髪型が、左側にまとめてアップにしてたようなの。りなてぃんのストレート以外ってすごく珍しい。ともちんと背中合わせになるところでちょうど左右対称みたいになってた。みほちゃんは巻き髪っぽくしてた。シノダマは、脳天の一部(?)だけ結ってるような髪。

 自己紹介MC。お題は。クリスマスのプレゼントで小さい頃もらったもの。
 パワフル〜全開平嶋夏海。「太鼓の達人」のたたくの(コントローラ)。すっごくお願いして買ってもらったのにすぐ飽きてしまったとか。
 ともちん板野友美。「一日早いですがメリークリスマー」スが言えてない。小さい頃買ってもらったのはポケモンのCD。名前言って覚えるの。それはハイパーヨーヨが歌ってるやつか?
 みいちゃん峯岸みなみ。峯岸家では二十歳までサンタさんが来るんだとか。何が欲しいかわからないので、好きなものを買ってもらえる券があったとか。
 前田敦子。白黒のゲームボーイ。すぐ壊したとか。初代ゲームボーイが小さい頃ですかそうですか。
 高橋みなみ。「お父さんに買ってもらった・・・」的なことを言ったらメンバー一同「あ〜あ」な空気。とっさに話をしめる高みな。
 まいまいさん大島麻衣。セーラームーンの人形。マーキュリーだけ無くてどうしても欲しかったとか。
 篠田麻里子。朝起きたらアラレちゃんのドンジャラが置いてあったとか。あと、シノダマと高みなでユニット作ってた山下達郎のクリスマスイブにラップ入れて遊んでた。
 微妙な空気(笑)を残して高みな、シノダマら退場。
 ゆかりん佐藤由加理。↑のあとの微妙な空気に「あのユニットはいつまで続くんでしょうか」(場内笑)。小さい頃もらったのはリカちゃん人形。ひたいに「肉」って書いて遊んでたとか(場内爆笑)。ゆかりんの面白い引き出しってまだまだありそうだよね。
 おーいえ大江朝美。「以前にも言ったかもしれないけど」と何度も繰り返し、マクドナルドごっこセットしか覚えてない、たくさんもらったのに覚えてなくてサンタさんごめんなさい、といつもの調子で話してると、となりのりなてぃんが(またはじまった・・・)みたいに目を細めてたのに感づいたのか「ごめんねりなちゃんやりづらくないようにするから」と、おーいえ。場内爆笑。これで空気がなごんだのか、マイペースが続くおーいえの隣で、おーいえを指して(この人ホント困るのよ〜)な表情のりなてぃんと、それを見て「え〜なんでそんな顔するの〜」って反応するおーいえ。おーいえも天才だが、それに合わせられるりなてぃんもすごいね・笑。
 こじはる小嶋陽菜。ゲームギアもらったが、ゲームギアがなんだかわからなかったとか。
 成田梨紗。キティちゃんの自転車。
 星野みちる。何も無い的なことを言うや客からブーイング・笑。
 戸島花。(勉強の)ドリルとかが置いてあった。
 MIHOこと浦野一美。ポワトリンのステッキ。
 のぞフィス川崎希。たまごっちシリーズの中村玉緒を育てる「たまおっち」。
 折井あゆみ。絵本が欲しくて「本」と書いておいたら、図鑑をもらって悲しかったとか。
 駒谷ひぃちゃんがピンクリスマスって言ってたんだが、肝心のプレゼントはなんだったっけ・・・。
 渡邊志穂。プレステの1。初代プレステが小さい頃ですかそうですか。

「蜃気楼」花道ではやっぱセリ使ってるな。立ち去るタイミングとかは二人とも大差なくなってたように感じた。以前はりなてぃんのほうが動く出すのも歩くのもゆっくりで、そういう演出なんだと思ってたんだけど。
 ライダートーク。暗転あけてコント風にクリスマスの話・・・すでにみっちーがいないので期待してしまいます。案の定、サンタひげを付けたちるり(紫)が白い袋もって「ふぉっふぉっふぉっふぉ」と笑いながら登場。サンタというより森繁久彌じゃんかよ(笑)。そんな調子で、「いいこにしてたか?いいこしにかぷれぜんとやらんぞ」などと声をかけるちるサンタ。
 花ちゃん。「猫になるのをやめました」(客:えーー)
 しほちゃん。「ゆかりんを焼き肉に連れて行きました」
 のぞフィス。「鬼太郎の目玉おやじのマネをしました」
 そんなのぞフィスが気に入ったらしく「わたしのトナカイになれ」と言ってひげを渡す。ひげをはずして犬が暴れるようなマネ。やばいやばいちるおもしろすぎ。この人も引き出し多そうだな・笑。
 しかもそれでちるがのぞフィス連れてってコント終了ってすごすぎだよな(笑)。

 月のかたちMC。サンタにプレゼントを注文(笑)する方法。
 みほちゃん。お菓子のブーツの中に手紙を入れておいたんだとか。
 なっちゃん。トイザらスのチラシを見ながら(笑)。
 ゆかりん。お父さんが「サンタが知り合いなんだ〜」とか言ってたという話に同意するみほちゃん。しかし、ゆかりんのお父さんはサンタにケータイで頼んでたという話に、みほちゃん「(自分は)ケータイの時代じゃなかった・・・」
 あゆ姉。欲しいものを口にしてしまうとサンタさんが来ないと思って黙ってると、2、3日前になってお母さんが「何が欲しいの!何が欲しいの!」と問いつめられるので言ってしまうとか。
 しほちゃん。ツリーの根元に手紙を置いてた。たれぱんだ3つが重なって置いてあったとか。
 ひぃちゃん。今年もサンタさんに手紙書いた。何を頼んだかは言わないって。
 みっちー。お兄ちゃんとチラシの裏に書いてた(笑)。

 今日の感想一言。概ねみんな楽しいクリスマスになりましたとか。
 なっちゃん。ひぃちゃん風に一言で言うとピンクリスマス!
 おーいえ。ぱかっまうす。
 りなてぃんもぱかっ。
 みっちーは、サンタやれてよかったって(笑)。

 一周年VTRは花ちゃん。

「涙売りの少女」終了後、そそくさとはける。

 野寺氏登場し、サプライズの説明。野寺氏が悪いって意味じゃなくて、ダブルアンコールの時にサプライズの説明って野暮だと思うんですけどねえ。照明落としておけばわかるって。

 んで、ダブルアンコールは「あなたとクリスマスイブ」涙売りの黒衣装で。真ん中にキーボードとあゆちる。両脇に他のメンバー。2番途中から立ってるメンバーは手袋の中からサイリウムを出したりとか。
 最後にメンバーと一緒にクラッカーならして、「メリークリスマス!」

 終演後に20人握手。Aで全員と握手ってはじめて。この20人と握手できるのもこれが最初で最後かなとか思ったんですが、そんな感傷にひたるヒマもなく勢いで流されました。アイウエオ順に並んでて浦野からものすごい勢いで流されたと言えばどのくらいすごかったかおわかりいただけるかと。
「メリークリスマス」とメンバーに声をかけられつつ、流される。こんなクリスマスはそうはないぞ・泣笑。
 ともちんには「す」が聞こえないと言っておいた(笑)。
 みほちゃんがなにが言いたげだったんだが流された・泣
 おーいえの握手って力強いね。そういや3月以来か。
 シノダマにはこないだのお礼。
 高みなは鼻メガネ付き。誰かと思ったよ(笑)。
 花ちゃん。「あーわんこちゃん!ブログ再開したら更新するんで見てください!」ということなので楽しみにしてます。
 みっちーはヒゲつき。犬プレイも一回見たかったな(笑)
 みいちゃんも鼻メガネ付き。なにをやっとるのかねチミたちは(笑)。

 というわけで、素敵なクリスマスイブをありがとう!


20061225

★スケジュール欄に
【ラジオ】bayfm「ON8」20:00〜21:25クリスマスsp
出演:折井・星野
クリスマスの名曲を二人が生で歌います!
 とか書いてあったので、ラジオ聴きに千葉まで行ってきた。エリア的には東京23区でも聴こえることになっているらしいが、やっぱノイズ多すぎなので、新松戸まで。チームさいたまなので帰りやすい場所で。この番組自体はじめて聴いたんだが、AKB48のコーナーは20時50分頃から。先に音源で「制服が邪魔をする」とか、あとK3rdのクリスマスの曲とか(こんなかたちでネタバレしてしまうとは・笑)が流れたり。あと、リスナーが送って来たセリフをメンバーが言うっていう企画があったらしく、(あらかじめ録音された)高みなのセリフ聞いて、スタジオのあゆちるがかわいいとか若いとか言ってたりとか。そういやよんぱちが終わってからあんまラジオ聞いてなかったな(スペイン坂なんてほとんど「読んでる」しなあ)。劇場とか、現場が一番に決まってるけど、こういうかたちでも話が聞けるのはいいな。最後に二人で「あなたとクリスマスイブ」あ、オケはいつものオケね。なんかありきたりな感想であれだが、二人の緊張感みたいなのも伝わってくる気がした。


20061227

★やっとK3rd公演が観れました。仕事が早めに終わったんで、ダメモトで行ったら入れた。キクトコロニヨリマスト、今日は20時でも入れたらしい。
 とにかく、ずっとネタバレ回避のため、他のレポとかは読まないように気をつけてましたが、さすがにネットにまったくつながないわけにもいかず、断片的な情報はどうしても入ってきます。
「Overture無し」
「欽ちゃんバンド」
「ブルマ」
「体操服」
「ブルマと体操服は違う!どっちかはっきりしろ!」
「くるくるぱー」
「セーラー服」
「本編1時間、アンコール30分」
 いったいどんな内容なんでしょうね。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけで、「脳内パラダイス」初見。キャンセル待ち抽選対象外なので、最後に入場。優ちゃんのポジションとか知るわけもなく、とにかく空いてる場所を探して上手側へ。PA脇のスペースにて。
※すでに曲名がオフィシャルにアップされてますが、俺の第一印象をそのまま書きておきますね。

 いつものOvertureが流れて幕が開くと、ドラムセットやら楽器もったメンバやらが。軽音部みたいな曲。みんな髪型変わっててぱっと見誰だかわからなかった。ドラムのコがすごくかわいいと思ったら今井優ちゃんだった。
 楽器は自分たちで片付けて(ここのつなぎの構成も見事)次の曲。脳内パラダイスってサビで歌ってるからタイトルチューンかな。全体曲2曲。きれいに揃ってるね。
 自己紹介MC。K2nd同様、お題無しなのね。大島優子のフリで。
優子「今日何回目かわかりますか?わたしもわかりませんが・・・」
野呂「手帳を見れば何回やったかわかります」
 Nなっちが優ちゃん家に泊まりに行ったら、優ちゃんのお母さんに「劇団ニューヨーカー」と呼ばれたとか。ということで劇団NYやってみるも、オチない。
 優ちゃんは、Nなっちとカラオケ行って「桜の花びらたち」歌ってたら、お店の人が注文持って来たときに「『エーケービーフォーティーエイトのいまいゆうさんとさとうなつきさんですか?』と言われる・・・ようなことはなく」というような話。ネタとしては普通だけど、話し方でついひきこまれてしまった。
 MC後の一曲目は、大島優子ソロ。AK通じてセットリストに入った初のソロ曲か。さすが大島優子、非の打ち所がなくものすごく説得力があるが、いくらなんでも厚着すぎると思った。
 中央のドンデンから増田、河西、大堀が登場し「マリア」登場の仕方と、歌いだしがすごくかっこいい。衣装やマイクアクション(足のないスタンド)も好き。
 やはり中央のドンデンから4人(Nなっちと野呂と誰だっけ?)「ペガサス」ドンデンはこういうふうに使ってほしい。ただこの2曲、やけにオケがしょぼく聞こえたんだが衣装に金かけ過ぎたのか?(わきゃあない)
 小野と奥の二人で「ほねほねワルツ」。テレビで見た衣装。
「クルクルパー」今井優ちゃんと、松原とかコバカナとか大堀とか高田とか。こういう曲は本当のバカには歌えない。Kらしいと思う。大堀2曲目だけど、どっちかが梅田なんだろうなあ。
 そのメンツでMC。コバカナ面白いなあ。チームKは良くも悪くもおりこうさんが多いのだけど、そこをひっかきまわすコバカナって図がすごく面白い。
 クリスマスの曲。うっかりラジオで先に聴いてしまってたが、ステージ観れてよかった。クリスマス終わったらやらないと思ったんで。ラジオで聴いたときはAっぽいと思ったが、実際見てもAっぽいと思った。この曲のためだけに用意されてる電飾カーテン。
 曲間でバンダナ巻いてシアターパイレーツ。クリスマスの曲と同じ衣装だけどまるで違ってみえる。セリの使い方が効果的。アイデア次第でまだまだいろいろできるんだな。
 卒業式の歌。これがセーラー服か。いわば「だけど・・・PART2」。これまたセリの使い方が効果的。
 アンコール一曲目。やばい、俺向きだ。いわば「月見草PART2」。月見草のほうは“一途な夢を見る女は月見草”って言うくらいだけど、こっちはもろに一世風靡チックで男っぽい。衣装も沢田研二みたいなのがいろいろ。
 メドレーでVirginloveシンデレラ転がる石。Virginloveとシンデレラはショート。沢田研二みたいなので演るシンデレラはやはり妙だが(笑)今日はちょうど優ちゃんが正面になってて、帽子に手をかけたりしながらのポーズがすごくかっこいいと思った。そういやK2ndは上手側で観たこと無かったんだよな。
 ラスト曲。良い意味で普通に最後の曲。中盤、ユニット別に出てきてごあいさつ。ここで梅田がマリアなのかと知る。

 今現時点で、何も知らない人にAKB48ってこんなのだよって見せるならA3rdよりK3rdかなとちょっと思った。
 脳髄までAにどっぷりつかってる俺がなんでそう思ったんだろうと考えたんだが。
 最初っから最後まで、この公演のすべてがこのコらのためだけにある、というのがわかりやすいのかなと思った。はじまってから終わるまで間断なく進む構成。ドンデンやセリの思いきった使い方。1曲ごとにかわる衣装や1曲のためだけに用意される楽器や電飾カーテン等。このへんの「これでもか!」感というのは、それこそ去年の今頃、はじめてAKB48を見たときに圧倒された部分だ。やはり“目に見える形”のほうが、伝わりやすい。今からAKB48観に来ようなんて人にとっては、なおさらだ。
 ラスト曲がちゃんと終わりっぽい曲ってのも、わかりやすいと思う。「涙売り〜」や「シンデレラ〜」みたいに一番すげえ曲を一番最後に持って来ると「すげえ!やべえ!明日も来なきゃ!」って思うんだけど、もう来たくても来れない状況だからな。それなら、一度観て「あ〜面白かった」って言ってもらうほうがいいと判断したのか。
 パーティ公演が素晴らしかった理由のひとつは、その構成に“(アイドル)コンサートの黄金比”が採用されてたことだと思う。別に難しい話でもなんでもなくてみんな知ってるはずなんだけど、近年すっかり忘れ去られていた。それを復活させたのがパーティ公演だった。昔アイドル好きだったけど長らく現場を離れてた人が、AKB48で復帰したケースが多いというのもうなづける。
 K3rdもそういう構成かなと思った。黄金比とか言わなくても普通に演劇っぽいかなとも思ったが、演劇詳しくないので言わないでおいた。

 と、だらだら書いたけど、一言でいうと楽しかった。またチケ買えたら行きたい。


20061228

★先に言っておくと、1/4,5のFCイヴェントは行けねえ。どうやっても仕事。この時期になってから言われても休み取れねえ。夜の部でさえ18時開始じゃカフェ観覧があったとしてもできそうにない。ってかなんで休日扱いなんだよ。去年というか06年は平日扱いだったじゃねえか。

★昨日の自己紹介MCで、ともーみちゃん(そういやこの愛称って客が叫んでたのそのままなんだよな。オリジネイターもさぞ満足だろう)こと河西智美が、昼にやったバスツアーの話してたような気がする。参加した知り合いによると、Aは100人以下ぐらいだったそうで、Kは参加した知り合いがいないがキクトコロニヨリマスト40人くらい?とにかく両方とも初期の劇場並みに少なかったらしい。きっともう一回やったらオイシイと思った客がたくさん申し込むんだろうなあ。
 で、A的にはファンもメンバーも最初の頃を思い出すんだろうが、常に100人以上の客の前でしかやったことがないKメンバー的にはどんな気分だったんだろう。


20061229

★「ゴールデンアイドルポップス大賞2006」の投票が始まっているんだが、さすがに今年は聴いてる曲自体が少なすぎるので、投票を自粛しようと思う。なんせ聴いてる曲の9割以上がAKB48。そしてその9割は劇場で聴いてる。残りの1割はお台場とか地方とか。なんだそれ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 年内最終公演。当然のようにメール外れたので、朝から長蛇の列に並ぶもキャンセル待ち。カフェ観覧を覚悟していましたが、なんとか中で観れました。ということで最後尾入場し、入口扉前にて。

 開演・・・髪型がずいぶん違うメンバが多い。真っ先に気になったのはおーいえ。いわゆる失敗パーマ。しほちゃん、こじはる、まいまいさん、ゆかりんは、セーラームーン風(なのか?)髪が巻いてあるのでみなだいぶ違った印象。なっちゃんはストレート。以前やったときはカフェ観覧だったので、今日見れてよかった。みっちーとあゆ姉は純朴田舎娘風おさげ。りなティンは左側でまとめてさらに軽く巻いてあった。みほちゃんはぱっと見いつもの変わらんように見えたが、後ろの方ですこししばってあった。他のメンバーも、いつもと似てるけど違う、というような髪型が多かったような。
「月見草」激しく今さらだが、この歌詞って時代劇(必殺仕事人とか)のオープニングナレーションみたいだな。芥川隆行に朗読して欲しい。無理だけど。七五調なら全部芥川隆行かよってツッコミはナシの方向で。
「誕生日の夜」か・・・今年はメンバーと一緒にいられんのだよな。

 自己紹介MC。今年を振り返って。各メンバーそれぞれ充実してたとか濃厚だったとかという意味のことを言ってたという前提で。
 パワフル〜全開平嶋夏海。髪型を大人っぽくしてみた。1年たって変わらない部分もあるが、大人っぽくなった部分も見せたいとか、初心を忘れずにとかそいった内容のことを。
 ともちん板野友美。今日髪型変えてないのが(自分と)高みなとまりこさまだけですべり隊と一緒になてしまったとか。
 前田敦子。まめもやしじゃなくてかいわれ大根。
 篠田麻里子。ぼそっと福岡帰りたいとこじはるに言ったら、もっと面白くなって帰って来てと言われた。面白くなれないので帰れません。
 おーいえ大江朝美。髪は巻き髪にしようとしたら失敗してこんなになってしまったとか。
 おみそ汁ことりなてぃんこと中西里菜。自分がファンレターというものをもらえるとは思ってなかったとかいうようなことを。
 こじはる小嶋陽菜。公演の前の大掃除(FCイヴェント)とか、浜田翔子のブログとかでショックなことがあったので今年のことは忘れました、とか。
 星野みちる。キャラが変わった。最初は清純派だった(客:えーー)。勘違いでした(場内笑)。
 戸島花。最初の頃は打ち解けられず、あたりさわりのないようなことしか言えなかった。みほちゃんと大げんかしてすぐお互いにあやまったりとかいうこともあるようになった。
 MIHOこと浦野一美。若返った。以前は大人っぽく見せよう見せようとしてたが、若いコとかと一緒にいるようになって若返ったとか。
 のぞフィス川崎希。自分の誕生日の話。兄弟がいないのでみんなにお祝いしてもらったことが印象的だったという意味のことを。
 駒谷仁美。ロマンティック浮かれモードだった。自分らしくいきたい。ピンク聖誕祭もよかった。
 みっちーと前歯がぶつかってしまった渡邊志穂。がさつな自分がアイドルになるとか思いもよらなかった。これからは素の自分も出していきたいとか。

「蜃気楼」りなてぃんとこじはるが二人とも髪をアップにしてというのは初めて見る気がする。肩ひも(?)ってあんなに太かったっけというか、あんなのついてたっけ?と思った。前からあったとしても、ふだんは髪に隠れて見えないと思う。

 ライダートーク。このコーナーを振り返る内容のはずだが、やたら最後最後と連発されるので3rd千秋楽かと思って軽くビビった。俺的にはもしもシリーズが好きだったかな。
 ゆかりんは妖怪にくまんだらけの話とか。練習したのにいまいちだったとか。
 しほちゃんが印象に残ってるのは一反木綿とかサンタとか・・・。
ちる「全部あたしじゃん」
 みほちゃんのライダーグリーン変身ポーズも久々に。
 最後にみんなで決めポーズとって来年もよろしくお願いしますと。

「夏が行っちゃった」なっちゃんはやはりこの曲が苦手なのか。

 月のかたちMC。初夢について。
 ゆかりん。フォークに刺される夢を見たとか。フォークでバトルロワイヤルやってる夢とか。特捜最前線でそんな話があったような。
 しほちゃん。(睡眠して)夢を見てる夢を見るとか。
 なっちゃん。24時間寝てみたいとか。
みっちー「・・・鷹」
 ただ「タカ」と言われみほちゃんはのみこめてなかったようだが、あゆ姉は「富士が一番だよ」と。富士山の夢を見たいと理解したみほちゃん、
「葛飾北斎みたいなの?」
 ・・・。
 のぞフィス。お年玉の話。今19だから来年からあげるほうになるとか。あゆ姉は、のぞフィスから「みんなの前で言えないことがあるからメールするね」って言われ、さど重大事だろうと、のぞフィスからのメールをこっそり見たら「お年玉ちょうだい」って書いてあったとか。
 この話を聞いたしほちゃんがのぞフィスに対し一言。「最近困ってるの?」
 かやのちゃんは食べる夢を見たいとか。
 シメとしては、好きなメンバーの写真を枕の下にして寝てくださいということでした・笑。

 アンコール冒頭。かやのちゃん、なっちゃんの次は、しほちゃんとまいまいさんが一緒に上手側から駆け出して来た。なっちゃんはサンバイザー無し。髪型によるんだな。
 アンコール一言コメント。
 なっちゃん。柱でよく見えなかったが笑いすぎてコメントになってなかったような。
 ともちん。(髪型を変えてないのが)すべり隊と一緒に縁起悪いので、ちょっとだけ変えた。高みな「うらぎりもの〜」
 みいちゃん。終わりよければすべてよし。なっちゃんは失敗してたみたいだけど、と言われ「まだ涙売りがあるよ」となっちゃん。
 高みな。未だにステージに立つと緊張する。来年の最後の公演では自信を持って立っていたい。
 シノダマ。すべり隊ならぬBirdの3人からお知らせがあります。とまいまいさんからの発表を促す。まいまいさん神妙な語り口で重大発表・・・のはずが、言う前から笑いをこらえきれず、他のメンバーももう笑い出してた。Birdの衣装は実は全身タイツで足に水かきとかくちばしの付いたかぶりものになる予定だったとかってネタ。こういうネタならシノダマのほうが得意だなと思った。
 りなてぃん。良いお年をがなかなか言えないりなてぃん。
 みっちー。イメチェンして清純派になりたい。(客:えーー)
 花ちゃん。正月ボケしても、劇場に来ることは忘れないでください。
 みほちゃん。来年はチームBに行きます。見に来てください。
 あゆ姉。くだらないMCにも笑ってくださったりあたたかい拍手をいただいてありがとうございます。メンバーからあらためて感謝の気持ちをこめて拍手!・・・この広さで20人だとやはりまばらに聞こえるな・笑。
 しほちゃん。「年甲斐も無くガラにも無くこういう髪型をしてしまいました」それを聞いて、同じような髪型をしている後ろのゆかりんとまいまいさんが、自分の髪型を気にしながらテレ笑い。

 一周年VTRはシノダマ。

「涙売りの少女」終了後、いつものように全員一列にならんだところで、去年の一本締め同様「せーの」と、おーいえが音頭をとって「チームAパーセント」大合唱。20人だからトゥエンティーエー。この20人でのステージも残り少ないはず。おーいえがいてくれて、このメンバー達と出会えて、本当によかったなとあらためて思いました。


先月分次月分

(c)1999-2006 SKiCCO All Rights Reserved.