SKiCCO.NET> idol> 2007-01

先月分次月分


20070101

★あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 あらためて考えると、去年の今頃はまだゆっきーもステージにいたし、シノダマはカフェだったんですよね。あれから一年しかたってないなんてとても思えない。もうはるか昔のことみたいだ。
 時の流れがはやすぎる。君は刻の涙を見る。
 ああそうか。06年4月1日以降のAKB48は、Zガンダムみたいなもんだよな。
「これで終わりにするか、続けるか!」
「そんな決定権がお前にあるのか!」


20070107

★1月4日と5日のFCイヴェントは仕事で行けなかったので、今日がAKB48初めになりました。

★AKB48 ファンクラブ限定イベント「ゲーム大会」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 昼夜二回あったが、応募できるのは片方。夜の部に応募して当選。
 参加メンバーは以下の通り。FCサイトからコピペ。
チームAから
板野・浦野・大江・折井・川崎・小嶋・駒谷・佐藤(由)・篠田・戸島・成田・ 平嶋・星野・渡邊

チームKから
秋元・今井・大島・奥・小野・河西・小林・佐藤・高田・野呂・増田・松原
 いつものように抽選入場し、Overtureで幕が開くとメンバーと、進行役のマネージャ野寺氏が横一列に。なんとなくメンバーどんよりした空気。野呂がメガネかけて素でだれだかわからんかった。花ちゃんは品川プリンスホテルがアツいとかなんとか。みほちゃんはちっちゃなティアラ。おーいえ大江朝美は昼の部で腰を痛めたとのことで、挨拶のみして退場。

 イヴェントの性質上、事細かに書くのもアレなんで、メモ程度に。

・客席を10チームに分けて、それぞれにメンバーがついて対抗戦。メンバーが客席側にくる。
・うちの8班はゆかりん、しほちゃん、増田有華。1班には花ちゃん、2班にはともちんと松原夏海、3班はみほちゃんとシノダマ、4班にはなっちゃんと今井優ちゃん。あとはどこにだれがいるかわからんような状態だった。
・ゲームの順番もあんましよく覚えてない。
・イントロクイズならぬオケクイズ。メンバーはすぐわかってしまうので難しくしてあるみたいな話。なぜか自分が担当してない曲の方がわかるメンバー。
・AKBカルトクイズ。会いたかったリストバンドのラインストーンの数とか。2個のものと3個のものがあることを出題側が知らなかったり、「雨の動物園」のパンダの衣装のオリジナルのシャッフルの違いについて出題側が把握してなかったり。
・クイズの回答はスケブに書いてかかげるのだが、8班は柱の影なので正解してもなかなか見てもらえない。スケブにメンバーの似顔絵書いて遊んだり。ゆかりんの描いたちるりとか、しほちゃんの描いたのぞフィスとか。優ちゃんはドラえもん描いてた。
・だるま落とし。柱で全然見えない。ゆかりんもしほちゃんも「やっぱ柱じゃまですよね」「全然見えないじゃないですか」まあ僕らは普段こんな感じで見てるんですよな話したり。
・長なわとび。上手側チームと下手側チームにわかれてチーム合同で。おーいえはこれで腰を痛めたんだとか。
・ダーツ。よそのチームの優ちゃんを応援する花ちゃん(笑)。
・結局ともちんとなっつみぃのチームが優勝。優勝チームは、メンバーにはポータブルDVDプレーヤーとか。お客さんにはメンバーとの記念撮影と、チケの優先購入券(3順目入場だっけ?)。
・メンバー壇上に戻り、じゃんけん大会。これって勝ったらツーポラだったっけ?早々に負けたのでよく覚えてない。
・そのまま幕が閉じて終了。

 俺はいろいろ偶然が重なってたのと、メンバーのスキルが高かったのでたまたま楽しめたけど、人によって満足度に差がありすぎるイヴェントだったと思う。もちろん、ファン参加型イヴェなので当人のスキルに依存するところが大きいとはいえ、真ん中あたりの席に座ってしまった人は進行からおいてけぼりに見えた。うちの班は柱の影ってこともあり班ごとおいてけぼりな雰囲気だった。そのおかげで楽しかった部分もあるがそりゃ結果論で。
 イヴェントとしては必ずしもほめられたもんじゃない。まして通常公演より高い料金設定も納得できない内容。もうちょっと進行側が工夫することで、楽しめる人をより増やせたんじゃないかなあ。
 ぶっちゃけ、これよりヒドくて高いイヴェントはいくらでも見てるが、AKB48には(スタッフも含めて)そうやって下を見て欲しくないんで。


20070108

★AKB48 ファンクラブ限定イベント「ドラマ完成披露試写会」ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 昼夜二回あったが、応募できるのは片方。夜の部に応募して当選。
 参加メンバーは以下の通り。FCサイトからコピペ。
チームAから
浦野・大江・大島(麻)・折井・川崎・駒谷・佐藤(由)・高橋・戸島・中西・ 成田・平嶋・星野・前田・増山・峯岸・渡邊
※小嶋陽菜が前の仕事が終わったとかで参加。
※大江朝美は昨日腰を痛めたとのことで欠席。

 いつものように抽選入場し、Overtureで幕が開くとメンバーと、進行役の劇場支配人戸賀崎氏が横一列に。家に帰って来てから気づいたが、五十音順に並んでたのか。なんとなくメンバーどんよりした空気(※あとで訊いた話だと、昼の質問コーナーがA2nd千秋楽以上に重かったらしい)。みほちゃんはティアラ付き。

 イヴェントの性質上、事細かに書くのもアレなんで、メモ程度に。

・ドラマ「戸賀崎殺人事件」の上映。
・ドラマ挿入歌の星野みちる「ガンバレ!」(作詞・秋元康、作曲・星野みちる)の披露。キーボードありの弾き語りスタイル。
・秋元康プロデューサを交え、お客さんからメンバーやプロデューサへの質問コーナー。
・途中で、峯岸が「ファイテンション☆デパート!!」収録のため退場。
・最後に「制服が邪魔をする」PVを上映し、終了。
・ドラマとPVの上映時は、メンバーは花道に。

 ドラマの内容は内輪ウケの悪ノリ。最初から内輪ウケの悪ノリを狙って作ってたとか。脚本は秋元康。内輪ウケも悪ノリも秋元康の十八番だろうが、そういうのはギリギリのところがいちばんオイシイ(おもしろい)ということを知らぬわけはあるまい。度が過ぎると不愉快なだけだ。後の質問コーナーで小泉今日子の「なんてったってアイドル」を引き合いに出して(「よくバーニングが許可したなと」)タブーがないのがどうたらとか言ってたけど、それとこれとは話が違うだろ。メジャーだ芸能界だ装置だと言う男が、劇場の外にどれだけ客を並ばせられるかと言ってるAKB48が、客が一桁二桁の現場のスタッフと同じような悪ノリはしないでくれ。客の裏をかかなきゃいけないのに、客のネタを後追いしてどうするよ。習作だというなら公開すんな。

 星野みちる「ガンバレ!」の披露。これ聴けただけでも今日来たかいがあった。マジでうっかり泣きそうになった。

 質問コーナー。昼はメンバーから秋元康プロデューサへの質問だったらしいが、夜は客からメンバー及び秋元康プロデューサへの質問コーナー。その中で出てきた話。
 映画の企画が二本進行中。一方は松竹の既出の、もう一本はまだ言えない。秋元プロデューサからかまととキャラと言われ、かまととの意味がわからなそうだったみほちゃん。
 コンサートパンフは秋元プロデューサ的にはNGだったそうな。固定観念からは新しいものできないって話。
 「青春ガールズ」「Warning」の二曲について。一公演につき100曲くらいの候補曲から選ぶが、インディーズも含め既発曲かどうかは言われないとわからない。AKB48については全曲書き下ろしということでやってるのでその点は申し訳ない、とか。歌詞については、仮歌に影響されることがある。鈴木キサブロー氏は仮歌で「Tonight!」を連発するので印象に残ってしまう、とか。秋元氏は言ってなかったが「炎のエスカルゴ」もそうらしいですね。
 お客さんからの質問では、将来の夢とか今年の目標みたいなのがあったが、こじはるが一番まともなこと言ってたような気がする。みほちゃんとりなてぃんは、もっとメディアに出たいとか言ってた。コマタニは苦手なお題はさりげなく回避することを覚えたな。

「制服が邪魔をする」PV上映。初めて見た。今回もいかにもソニーって感じですね。

 とにかく今は通常公演を早く観たいです。


20070110

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 仕事早く終わったのでダメもとで行ってみたら入れた。FCイヴェントで優ちゃん観るとついK公演観たくなる。今年最初がK公演ってどうかと思ったんだが優ちゃんがかわいすぎるんで。

 キャンセル待ち抽選対象外で入場。Kは下手側に限るので下手側へ。下手側立ち2列目。上手側半分がまるで見えない。キャン待ちだからしょうがないね。

 梅田彩佳がお休みです。

「友よ」軽音部チックな風景。優ちゃんがよく見えないのでドラムのセリ上げてください。YOSHIKI並みに。
「脳内パラダイス」
「気になる転校生」これ好きかも。

 自己紹介MC。上手側半分見えないので何が起こってたかいまいちよくわからず。
 Nなっち佐藤夏希。自転車倒した話から劇団NYの寸劇(なっつみぃは小芝居って言ってた・笑)。これ観るためだけでも公演来たくなるな。
 今井優ちゃん。海猿のDVDみてた。今度制作されるときは自分が主演でやれるようにとか。早野薫のハイテンションには優ちゃんもついていけないとか。

「泣きながら微笑んで」大島優子ソロ。なんか照明がよくあたってないなあと思ったら、そもそも俺が最下手側から斜めな状態で見てるせいだと気づいた。そりゃ正面から見たときによく見えるようにするよな。ってかこれ普通に難しそうな曲だな。
「MARIA」歌いだしがすごく印象的。大堀と河西はポジションチェンジがあるので下手側に来た時は見えるが、増田はほぼ真ん中にいるらしくほとんど見えない。客席からの声援が「あいみ〜まりな〜、えみこ〜」とか「ミーコ、さやか、じゅんじゅん〜」みたいで懐かしかった。三人組ならやるよな(笑)。よく聞こえなかったが最後がめ〜たん、か。
「君はペガサス」MARIAで裏返したミラーのドンデンをここで戻すのか。
「ほねほねワルツ」
「くるくるぱー」これ見てるだけですごく楽しい。

 MC。小林のボケてるのか素なのかわからないところが楽しい。今日の小道具は身近にあるもの、ということでガムテープとかビンゴマシーンとかポラとか。ポラで集合写真撮ってたりしてたようだが柱で見えなかった。
 シメでクリスマスに無理矢理つなげるMCが笑える。この劇場は季節さえ支配するんだろうな。

「クリスマスがいっぱい」佳曲。
「シアター・パイレーツ」バンダナだと思ってたんだが、クリスマスで首に巻いてたスカーフに見えたのか。それがヘアバンドみたいになってるのかな。
「片思いの卒業式」

「花と散れ!」優ちゃんかっこいい!ってかこの曲良すぎる。たぶんK3rdで一番好き!と思って家帰ってきてクレジット確認したらまた井上ヨシマサか!笑
 メドレーと、軽くMCをはさんで。
「草原の奇跡」

 優ちゃんがステキなのは言うまでもないけど、K3rdは公演自体も普通に楽しい。なるべく早いうちにも一回観たい。


20070111

★仕事で劇場には行けなかった。
メモ。一周年VTRは星野みちるだったらしい。


20070112

★今日は俺的に今年初のA公演。印象だけで語るのはよくないのかもしれないが(精神論ウザい!)、今日はなんか全体的にたるんでるような感じだった。特定のメンバーが手を抜いてたとかどうとかってんじゃなく、全体的に。スタッフも信じられないミス。客に甘えられるFCイヴェントとは違うんで、そろそろしっかりしてほしい。まだまだこれからAKB48をはじめて見るって人がいるわけだし。俺の大好きなAKB48がこの程度だと思われたくない。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 会社終わってからダメモトで行ったら入れた。キャンセル待ち抽選対象外なので最後尾入場。扉前にて知人らと一緒に。

 板野友美がメディア収録のため、大江朝美が体調不良のためお休みです。

 開演。みいちゃんが髪をおろしていて遠くから見ると花ちゃんみたいだった。その花ちゃんは軽くウエーブってて遠くから見るとまいまいさんみたいだった。しほちゃん、ゆかりんはおでこ全開。高みなのかさ増しポニテはだいぶ伸びてきたのか、何かを頭にのっけてるみたいな状態になりつつある。なたりもしばってる。
「誕生日の夜」ともちんパートはかやのちゃんが歌ってたんだっけ。

 自己紹介MC。お年玉の使い道。
 パワフル〜全開平嶋夏海。13,000円は貯金して、残りでコンポ買ったとか。
 みぃちゃん峯岸みなみ。ドリカムとかレベルの違う人のコンサート行きたいとか。
 まいまいさん大島麻衣。もらえるかもらえないか微妙な年頃だとか。
 篠田麻里子。メンバーからお年玉ねだられたとか。
 ゆかりんこと佐藤由加理。地元でお洋服買ったらなくなったとか。
 りなてぃん中西里菜。隣のおーいえがいないのでおーいえロボを買いたい。
 12才の触覚娘・増山加弥乃。親が貯金してると思う、とか。年が明けたから「今年年女の〜」は言わなくなったのね。
 星野みちる。もらえてない。
 戸島花。何かあったときのために貯金。
 MIHOこと浦野一美。シンディです。(カラオケ大会?で)もらったさん(・・・といいかけて)ポチ袋は、隠し芸の浜崎あゆみのカッコするのに使ったとか。
 のぞフィス川崎希。ゲームが好きなので半分くらいはゲームセンターで使ったとか。
 折井あゆみ。スノーボード(のウェア?だっけ?)に使うとか。
 渡邊志穂。弟と買い物した。弟が持ってくれて助かったとか。

「投げキッスで撃ち落せ!」ともちんパートは主にみいちゃんが。
「ライダー」おーいえパートは主にのぞフィスが。

 ライダートーク。去年はライダーだヒーローだといって活躍できなかったので、今年解決したいこと。
 ゆかりん「地球温暖化」
 みっちーは、消費税を上げさせないこと。「消費税だけはかんべん」
 しほ「消費税よりも(ファミレス等で)自分で注文できるようになろうよ」
 あゆちゃんは、のぞフィスに自転車乗れるようになって欲しいとか。
 のぞ「補助輪ついてれば乗れるよ」
 みほ「あれ音うるさいよね」

「制服が邪魔をする」ともちんパートは主にまいまいさん。あ〜ん、も。
「小池」久々に小池券発動。まだ残ってたのか。1番と2番の間のまいまいさんみいちゃんマエアツのパントマイム(?)はエスカレートしててキャッキャキャッキャという若々しい(笑)笑い声がキャン待ち最後尾入場の俺のところまで聞こえた。あと、記憶さだかじゃないんだが、Cメロで一カ所まるまる歌わずにとばしたところがあったが何があったんだ?
「月のかたち」ともちんパートは主にこじはるが。

 月のかたちMC。みほちゃんの、おぞうにに火をいれっぱなしにして食べられなくなったという話から、失敗談。
 なっちゃん。学校で友達と階段でふざけてて、友達が後ろからだきついてきてそのまま下に落ちて、友達は笑ってるけどこわかったとか。
みほ「それね、箸が転んでもおかしい年頃なんだよ」
なつ「知ってるよ」
みほ「なぁ〜んだ・・・」
 のぞフィスは、年賀メールを12/31の18時半頃うっかりみんなに送ってしまったとか。
みほ「届いてないよ」
 軽く微妙な空気が流れるが(笑)実はここにいるメンバー誰一人受け取ってないことが判明。
 しほちゃんは、ロデオマシンにうまく乗れなかったこと。今は乗れるとか。みほちゃんによれば、顔合わせるたびにロデオマシンの自慢をされるんだとか(笑)。
 みっちーは、友達と一緒に年を越そうと友達のバイト先のとんでんで待ち合わせをしたら、店の常連客の知らないおじさんがいて、一緒に年を越したとか。

 あと、ここだかライダーのときだかどっちか忘れたが、りなてぃんが以前休んだのはノロウイスルが原因だったとか。

 アンコール冒頭。かやのちゃん、なっちゃんにつづいて、しほちゃんゆかりんでハイタッチならのおでこタッチ。
 アンコールメドレー。ディアマイのともちんパートはみいちゃんが。

 今日の感想。
 なっちゃん。「小池」の1番と2番のみいちゃんあっちゃんまいまいさんがキャーキャーいってるのが自分のところまで聞こえてうるさい(笑)。まいまいさん曰く「演技してるんだよ」
 みいちゃん。髪をはじめておろしてみたが、長い人の苦労がわかった。
 高みな。アンコールメドレーで奇跡が起きた。ディアマイでかやのちゃんと目が合って「やるよっ!」って感じだったのでハートマーク作ってみたらぴったり合った!と喜ぶ高みなに「ハートやるって言ったじゃん」とかやのちゃん。
 シノダマは、今日が200回目の公演だったとか。
 ゆかりんは、生まれて初めておでこ出してみたのではずかしかったとか。
 こじはる。とっても楽しい金曜日だったので、明日は土曜日だと思います。
 なたり。正月気分で楽しかったです。
 みっちー。今日は楽しかったです。これでおーいえが帰ってくれば最高です、という意味のことを。
 花ちゃん。のぞフィスのメールの話、誰かのためにの準備でそでで話聞いてたけど誰もメールもらってないって。
 みほちゃん。(おでこ出してる二人の)しほちゃんが富士額だったらしく、ゆかりんが富士額をおでこに描いてそのままステージ出ようとしてるのがかわいかった。
 のぞフィス。今からでも年賀メール出すとか。
 あゆちゃん。ステージ上で移動する時、あらかじめ‘みいちゃんの後ろを通る’等と決めておくのだが、今日はみいちゃんの髪型が違っててどれがみいちゃんかわからなくてステージ上で迷子になりそうだった。
 しほちゃん。のぞフィスはかわいいウソをつくなと思ったとか。

 一周年VTRはしほちゃん。
 VTR終了後、まだスクリーンが下がったままでブルースクリーンの状態で「涙売りの少女」のイントロスタート。メンバーは登場してないが照明は動いているので、新たな演出かと思ったら実はただ単に間違えてただけのようだった。音止めて一度暗転後、メンバー所定の位置について再度曲の頭から。こんなのはじめて見た。

「涙売りの少女」ともちんのいないところはつらそう。

 影アナは花ちゃんでした。


20070113

★昼しか買えなかったので昼のみ。夜を先に買っておけば両方買えたっぽいんだがそれも結果論だからなあ・・・。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 小野恵令奈がメディア収録のため、梅田彩佳が体調不良のためお休みです。

 入場抽選は遠方の後。下手側が空いていたので最下手立ち最前に。
 影アナは増田有華。大島優子、今井優ちゃんも呼んでトリプルワイ・ワーイワーイワーイ、だって。ちょっとしたラジオみたいでにぎやかで楽しそう。
「気になる転校生」は楽しいな。
 自己紹介MC。進行の大島優子が、今日(昨日?)はムッシュかまやつさんの誕生日だとか言い出す。大島優子は自分の能力を俯瞰し、その能力を完全に自分の支配下においてるところが末恐ろしいな。
 メガマックに興味を示す増田有華に「スーパーサイズ・ミー」を見ろと言うのんてぃ野呂佳代。
 河西智美に対し「1分でも2分でも3秒でも」を言ってない(3秒かよ笑)という大島優子に、古いと思ったと答えるともーみちゃん。
 聖徳太子は今の教科書に載ってない、という話をする大島優子に過剰に驚くのんてぃ野呂佳代。
 Nなっち佐藤夏希の作ってきたクッキーおいしかったという話を誰かがしてたが柱で見えなかった。
 宮澤。Nなっちがかわいいとかかっこいいとかほめてくれたと(いうことに無理矢理する)。
 早野(たぶん)の「若いっていいですね」攻撃に反応する今井優ちゃん。
 Kの自己紹介はそもそも軽くからんでるというかコント風なんだなあ。どこまで打ち合わせ済みでどこまでアドリブかわからんけど。各メンバーの相関関係がわかればもっと楽しいんだろうな。
 大島優子ソロのとき軽く地震。何事もなく進行。
「MARIA」増田以外の声がほとんど聴こえない。これはPAがおかしいのか?
「君はペガサス」終了後「くるくるぱー」へ。持ってるグッズは水曜日と一緒だと思う。これ、かつての恋プラトーク同様に、各メンバー2回に分けて話してるのか。テレビショッピング風にグッズを紹介する早野と優ちゃん。BGMをエンドレスで口ずさむ高田。が曲が違うとさわぎだす小林。持ってるガムテープでホントに小林の口をふさぐ優ちゃん。口をガムテープでふさがれながらも、もごもごしながら話す小林。もうマンガみたいだ(笑)。
「シアター・パイレーツ」って一度優ちゃん下手側にハケて、も一回出てくるんだけどなんでだろう?
 アンコール。
「花と散れ!」これすごくかっこいい。K3rdで一番の楽しみ。


20070114

★昼が先に売り切れて夜しか買えなかったので夜のみ。やっぱ通常の土日は昼の方が先に売れるんだよな理由わからんけど・・・。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 大江朝美が体調不良のためお休みです。

 抽選は遠方のはるか後。下手側スタンド最下手。ここもっと見えると思ってたんだが思ってたより見えなかったな。上手側半分がまるまる柱で見えない。はじめて立つわけではないんでもちっと見えると思ってたが・・・。

 開演。
「月見草」印象だけで語るのはよくないのかもしれないが、いいときも悪いときも幕があいて曲がはじまってすぐにわかる気がする。気のせいといわれればそれまでだけど、今日は最初っからいいと思えた。楽しい!と思った。

 自己紹介MC。どんなときにブログをつけるか。
 パワフル〜全開平嶋夏海。最近面白かったこととかを。自分のMCが終わるや否や下手側に退場。この時点では、衣装かなにかを直しに戻ったと思ってたんだが・・・。
 ともちん板野友美。気分転換みたいなものなのでとくにきっかけはないとか。
 みいちゃん峯岸みなみ。ブログがわからない人は柱の会を見てください。
 高橋みなみ。劇場に来るときと帰るときに書いておく。
 まいまいさん大島麻衣。AKBのメンバーだと自覚したいときに書く。
 ゆかりんこと佐藤由加理。ブログをつけるのを忘れるので、他のメンバーがつけているのを見て自分もつけるとか。
 りなてぃんこと中西里菜。楽しいことがあったときにつける。今日は高みながうちに遊びにくるのでたくさんつけるんだとか。
 小嶋陽菜。ブログやってみたかったんですけどやってみたらそんなでもなかった。アイドルのブログが好きです。
 増山加弥乃。10時から夜の10時までしかつけちゃだめと言われてるとか。こないだ大島優子(K)があと5分とか書いてたのはそのことだったのか。そのあと他のメンバーがガンガン更新してたけどな(笑)。
 星野みちる。新年になってやろうと思ってたら最後になった。
 戸島花。ありのままを書いてたら残念とか言われたので、そうならないようにしている。
 MIHOこと浦野一美。「シンディと呼ばれてます」(客:・・・)ブログをつけるのは、あんまり言いたくないけど、友達とバイバイしたあとさみしいときとか。あと、すごくきれいな景色を見た時、キレイだねって言いたくてつける。
 のぞフィス川崎希。メールと同じで事件があったとき。
 折井あゆみ。家にネットにつながらないPCがある。ブログが見れないので、自分ではだいぶ更新してると思ってたが、他のメンバーのを見ると全然してなかったとか。
 駒谷仁美。画像をうpしたいとき。みほちゃんが花ちゃんに「うp」の意味を訊いてたように見えた。。。
 渡邊志穂。まりこさまとごはん行ったときとか。

「Bird」スタンドマイクが一本しか見えない時点で以下省略。シノダマしか見えないのでじっくり見る。普段キャンセル待ちとかで入ると、シノダマだけ柱で見えないこともあるしな。
「投げキッス〜」上手側が柱で見えないので最初気づかなかったが、セリに腰かけるところでなっちゃんがいないことに気づく。今日はもし抽選良かったら、上手側へ行ってなっちゃんの投げキッス見ようと思ってたんだよな・・・。
「蜃気楼」今日のりなてぃん髪がストレートではなく、ちょいと編んである(ってか最近はブログに写真載ってるから髪型はそっちみたほうがいいね!)感じ。

 ライダートーク。笑ってはいけないMC。暗転後、明るくなると、あゆ姉がヒゲメガネをしてる。花ちゃんうっかりいつもの吹き出し笑いで「戸島アウト!」早々に退場。以後、メンバー次々に撃沈。最後に残ったのはみほちゃんとみっちー。みほちゃんがなんかやったのだがよくわからなかった。ってかこのコーナー自体元ネタがわからなかったのであとでYoutubeででも探してみよう。

「夏が行っちゃった」やっぱりなっちゃんいない・・・。
「小池」冒頭のパントマイムは高みなとみいちゃんで。間奏のまいまいさんあっちゃんみいちゃんの小芝居(?)はさらにセリフが増えてたような。シノダマ、2番の「まさか」が言えずに「ま・・・」になってしまう。謎。

 月のかたちMC。お題は、告白したいかされたいか。
 一番手のかやのちゃん。今さっきみほちゃんが隣で言ってたお題をあらためてゆかりんに確認したり。「告白」の意味を辞書で調べてきたり。で結局「告白されたい」「果報は寝て待てって言うじゃん」。
 それをきいたみほちゃん「告白を辞書で調べる割には・・・」
 さらにあゆ姉が、「ひぃちゃんが、カホウって何?って」
 今日もいい塩梅になってまいりました。予測不可能なMCがボクは大好きです。
 みっちー。が照れまくってかわいかったらしいんだが柱で見えず・泣。
 みほちゃんは、相手に言わせるオーラを出して、それで言われなかったらあきらめる。
 のぞフィスも、みほちゃんと同じだけど、待ってて言われなかったら、自分から言うとか。
みほ「それじゃ相手の人は言わない方がいいね」
のぞ「?」
みほ「だって言われなかったら自分から言うんでしょ」
のぞ「待つっても一日くらいだけど・・・」
 さすがです、笑。

「誰かのために」やはりなっちゃんいない・・・。

 アンコール冒頭。かやのちゃんの次はみっちーとまいまいさんがやってきてGAMの「メモリーズ」プレイ。これを隠し芸でやったのかあ。
 アンコールメドレー。なっちゃんと、ともちんもいない。ディアマイははからずも金曜日同様にみいちゃんが。メドレーの最後でなっちゃんだけは登場。
 今日の感想一言。
 なっちゃん。体調悪くてステージ立てなかったけど、(モニター見て)こんなに揃ってるんだと思ったとか。
 みいちゃん。(踊ってるときとかに)はるなの足踏んだりしたけど嬉しそうだった。
 まいまいさん。今日は気づいて欲しいポイントが四つあったとか。アンコール冒頭でGAMをやったこと、髪型を変えてたこと、「小池」の感想での小芝居は、甲子園とかキットカットがどうとか。そんな長いのわかるわけない(c)
 ゆかりん。「ゆいたいことがある」とのことで、「ゆいたい」って言い方がかわいすぎて浮かれてしまったので、結局何が言いたかったのかよく聞き取れなかった・・・。
 りなてぃん。おーいえ早く帰ってきて欲しいという意味のことを。
 花ちゃん。はるなと不仲説が流れてたけど、今日は何度も目が合って(嬉しかった)。仲いいよねみたいに呼びかけると、「ふなかせ・・・?」と例によって例のごとくの反応で「もういいよ!ありがとうございました」といつものパターン・笑。
 みほちゃん。ふかわりょうを超えられると思うとか。
 のぞフィス。みほちゃんが今年一番面白かったとか。
 あゆちゃん。笑ってはいけないMCで笑ってしまったのが心残りだとか。

 一周年VTRは高みな。ちなみに昼はともちんだったとか。

「涙売りの少女」なっちゃん、ともちんとも不在。下手側はおーいえもいないのでずいぶんさみしかったです。

 影アナはみいちゃん。「早く20人がそろった公演がしたいです。もう少し待っててください」桜のキャンペーンの頃から全員揃うことについてのコメントをしてくれてるみいちゃん。


20070117

★千秋楽の日が発表になりました・・・ってあと5回じゃん!しかも全部平日。平日朝に並べない身としては、こないだの日曜日が最後のA公演だったのかなあ・・・と、カフェ観覧のつもりで劇場に行ったら抽選対象外ながらなんとか入れました。
 あと何回見れるかわからんので、常に俺千秋楽な気持ちで挑もうと思います・・・実は12月ぐらいからそういう心境だったりします。今後チケットが取りやすくなることはないと思うので。

「桜の花びらたち」発売で、チケ売り切れになりました
「スカート、ひらり」発売で、昼夜観れなくなりました
「会いたかった」発売で、メール抽選はずれました
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 大江朝美が怪我のためお休みです。帰ってきてほしいのはやまやまなんですが、無理して長引かせては元も子もないので。なんとも複雑なところです。

 抽選対象外なので場所を選ぶ余地はないですが、A3rdは上手側で見たことが少なかったなと思い上手側へ。前の人の頭の間から見る。
 影アナはゆかりん。久々の『ほわわ〜ん。』

「月見草」欠席報告が無かったとはいえ、なっちゃんやともちんの姿を見てほっとする。なっちゃんいつもにもまして元気そうに見えた。なっちゃんが元気そうだとこっちも元気になる。
「誕生日の夜」ちょっと前から、ここの1番のAメロもキャッキャキャッキャ騒ぐようになってるな。今さらだが、久々に上手側のメンバみたら、みんなすごく楽しそうってかキャピキャピしてる感じだ。若いのさ・笑。

 自己紹介MC。ケータイのストラップ。つけてないって意見も多かったような。
 パワフル〜全開平嶋夏海。マイメロディのきゅっきゅとするの。液晶クリーナーのことだと思われるが、名前が出てこなかったらしく、後ろで花ちゃんがかわいいコを見るように笑ってた。
 ともちん板野友美。ディズニーのマリー。好きなので。
 みぃちゃん峯岸みなみ。緑のがわさわさついてた。大人のひとはストラップつけないので減らそうと思うとか。
 まいまいさん大島麻衣。マリーをマリエと読んでしまう。「マリエって読むんですぅ!」
 ダイエットをはじめた篠田麻里子。愛情がついてるそうです。笑。
 ゆかりんこと佐藤由加理。みっちーからもらった目玉おやじのたらこ。
 小嶋陽菜。充電器が一緒についてる。
 星野みちる。目玉たらこは高橋みなみちゃんからもらったもので、気持ち悪いのであげたら喜んでた。(自分のは)普通です。
 戸島花。もうじゃらじゃら付けるトシじゃないので。  MIHOこと浦野一美。花ちゃんの↑言葉を聞いていっぱい付けてるって言おうかと思った。
 のぞフィス川崎希。ジャスティーネイビス(?って聞こえたんだがなんだろ・・・)
 折井あゆみ。まいまいのストラップを汚してしまったことをまだ本人に言ってないそうです。

「Bird」まーいまい、まーいまい、まいまい、って言えるのもあとわずかか・・・。
「投げキッスで撃ち落せ!」やっぱりこれはなっちゃんの曲だよ〜。久々に上手側来たんでなっちゃんばっか観てた。なっちゃんしか見えなかったって部分もあるが。立ち2列目じゃな。
「蜃気楼」先月くらいからなあ。だいぶ歌い方が変わってる気がする。はじめの頃は、りなてぃんがもっと歌の世界を理解したいみたいなこと言ってたような。前にも書いたかもしれないけどもいっかい書いておく。日本語ヘンですいません。3分そこらの歌だけど、まるでひとつの舞台と言うかみたいな気がして、「涙売り〜」が贅をつくした大劇場の舞台なら、こっちは小劇場の文芸作品みたいな感じ。でも一時も目も耳も心も離せなかったのは同じ。こじはるが何にも考えずに(褒め言葉)歌の世界に入ってるように感じてた。「嘆きのフィギュア」ではそれこそ歌の世界そのものだったりなてぃんが、今度は自分を歌にあわせていったんだなあと思った。一度だけだったけど、みっちーは自分の歌にしてしまってたなとかも思った。

 ライダートーク。あゆちゃん進行で、センター試験が近いと言うことで受験にまつわるエピソード。
 しほちゃんは中学受験したとか。今の大学には学校推薦(だっけ?)で入ったとか。
 花ちゃんも中学受験した。第一志望の中学に入るために小2の頃から毎日塾に通ってたが、試験中に寝てしまい(笑)結局第一志望の学校には入れなかったがそれはそれで(別の学校へ行けたので結果的に)有意義だったとか。
あゆ「みっちーは、塾とか行ったことあるの?前から気になってて訊いたことなかったから訊くけど」
 場内爆笑。
 ちるりは、受験じゃないけど、とバイトの面接の話。履歴書の志望動機欄に、ラーメン屋受けるときは「ラーメンが好きだから」とか、カレー屋受けるときは「カレーが好きだから」とか書いてたら受からなかったそうだ・笑。
 最後に受験生にガンバレガンバレとエールを送ってシメ。

「小池」イントロの高みなみいちゃんなっちゃんのパントマイム、柱で見えなかったんだが、なっちゃんがほほをおさせて退場し、そのあとすごい勢いで戻ってきてたが新たな演出か?すごい勢いと言えば、みいちゃんはいつもクラーク・ケントばりのすごい勢いでシャツ脱いでるな。1番と2番の間のパントマイムは、シノダマがまいまいさんに服を渡す前にまいまいさんが奪って一度シノダマが取り返すとか・笑。これ、最初はマエアツが休みのときにまいまいさんとみいちゃんが服を取り合うところからはじまったような気がする。楽しい。
「月のかたち」みほちゃんの目線が前にも増して色っぽいと言うかえろっぽい。Sosotteそそられて誘って誘われてって感じだ。

 月のかたちMC。みほちゃん進行。3rdStageもあと4回。見どころについて。このお題は積極的ななっちゃんの発案らしい。
 そのなっちゃん。「小池」の手をビラビラやる振り付け。面白いって思ってくれたらいいとか。
 かや。「ない。全部見て欲しい」シンキングタイムということにするみほちゃん。
 しほちゃん。ワーニングのハート。小池の変顔とか。
みほ「夏先生そんなこと言ってたっけ?」
しほ「曲を表現してるんです」
 ゆかりんは、投げキッスの指の角度が・・・と言ったところで
みほ「ゆかりちゃん出てないじゃん(笑)」
なつ「ゆかりん投げキッス好きだよね〜」
 ということでゆかりんやってみることに。遠慮しつついつのまにかセンターへ(笑)。かやのちゃん、なっちゃんを従えて投ーげーキーッスでーうちーおとーせ〜♪
 みっちー。(無言で月のかたちのフィニッシュポーズ)
 のぞフィス。「ライダー」でスキップしてるとしほちゃんが笑う。しほちゃん曰く、正面から見るとおかしいとか。「私とみいちゃんの猛特訓のかいもなく・・・」。レッスンのときには、まじめにやりなさいとか言われたそうな・泣
 ひぃちゃん。「みほちゃんあゆ姉みっちーの投げキッスが見たい」
 練習するからと拒否し、MCシメて「誰かのために」

 アンコールMCの今日の感想。
 なっちゃん。高みなと「Warning」で目が合ってニコっとしてくれた。今度は高みなもわかってたようです・笑。
 ともちん。24時過ぎたらとものママのお誕生日だとか。
 みぃちゃん。いつのまにかアンコール衣装のチェーンが取れて早数ヶ月・・・。ちゃんと付けるそうです。
 高みな。ライダーMCでがんばれがんばれ受験生とかやってたので裏で一緒にやってたけど、自分も受験生だった・笑
 まいまいさん。ストラップを汚したあゆを糾弾。笑
 シノダマ。ゆかりんがつれました。
 ゆかりん。まりこさまに釣られました。
 りなてぃんもまりこさまに釣られたいです。
 みっちー。みっちーもまいまいさんのストラップ汚してたとか。
 花ちゃん。今日ははるなと目が合わなかったので、不仲説はほんとうっぽいです。
 みほちゃん。今日は暖かくて「Warning」のとき、熱があるのかと思ったけど、お客さんの熱気でした。
 のぞフィス。(3rd公演)あと4回でスキップできるようになりたい。
 ひぃちゃん。ラブアンドベリーズ工房がどうとかとか言おうとしてろれつまわらなくなってました・笑。

 一周年VTRはみほちゃん。1年前の写真を見ると今と全然顔が違ってて、外見も中身も少しは成長できたかなと思ったとか。まだまだ青二才だけどよろしくお願いします。あんなにかわいい青二才ポーズははじめて見た。

「涙売りの少女」みほちゃんうっかり間違えたり。

 終演後影アナ。ゆかりちゃんの「いーち、にー、さーん、ダー!」ちょっと間違えてたけど・笑。


20070119

すでにトガブロにアップされてますが、今日の公演で折井あゆみの卒業が発表されました。
「涙売りの少女」を歌い終わって終了かと思いきや、しほちゃんがすでに泣いてました。何かおかしいと感じるや、あゆ姉がみんなを呼び止めてステージ中央へ。いいお知らせがあるといったような感じで、25日の千秋楽をもって卒業すると言いました。内容については、トガブロの文章とほぼ同じです。
 必死に涙をこらえるメンバー、こらえきれず号泣を通り越してるメンバー、突然のことに呆然とするメンバー、そして、折井あゆみの決意とそれを伝える姿をしっかりを目に心に焼き付けておこうとしてるかのようなメンバー・・・。号泣するメンバーに対しても「驚かしてごめんね」と声をかけたりするあゆ姉。まだ最後じゃないよと、皆で手をつなぎ、あいさつしてメンバー退場。
 影アナも無く。

 で、こういう大切な発表を隠れ蓑にするがごとく、全国ツアーは26人、しかも26人全員が出るわけじゃないなんて発表をするのはいくらなんでもファン心理をないがしろにしすぎてるんじゃないだろうか。チケの申し込み終わってんじゃねーかよ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 メール当たった!んではりきって行ったわけですよ。これがA3rd最後かもとは思いながら。

 抽選の待機中に、りなてぃんが今日休みと知る。というわけで、中西里菜が体調不良のため、大江朝美が怪我のためお休みです。
 抽選は中盤あたり。前の方とセンターは埋まってたので上手側立ち最前。
 影アナはみほちゃん。「あと5分ないし6分で〜す」

 自己紹介MC。写真に撮られるとき気をつけること。
 ともちん板野友美。歯になにかついてないかと、目をつぶらないこと。
 高橋みなみ。えくぼが微妙なこと。
 まいまいさん大島麻衣。財布に入れてもらえるような写真になるように。
 遊具で言うとすべり台・篠田麻里子。小顔ローラー使います。
 ゆかりんこと佐藤由加理。つい口が開いてしまうんだとか。
 こじはる小嶋陽菜。ほくろを「なんかついてるよ」って言われるので「ほくろです」ってナチュラルに言えるように。
 増山加弥乃。撮影のときは触覚(前髪)を固めないようにと言われてる。
 成田梨紗。白目にはならないように。
 戸島花。はるなに同意するのはイヤだけど、やはりほくろを「なんかついてるよ」って言われるので「ほくろです」って言っておくこと。
 MIHOこと浦野一美。シンディって呼ばれてます。黒目になるようにカメラの枠とか黒いところを見てる。マジレスですいません。劇場で黒いところをさがすみっちーと花ちゃん。
 のぞフィス川崎希、はマイクの調子が悪くてよく聞こえなかった。
 折井あゆみ。うつぶせで寝ると顔がむくむので、仰向けに寝るようにしてる。
 駒谷仁美。早起きです。
 グッズの目覚まし時計の写真は目をつぶってます・渡邊志穂。あわてて前の日にしてもしょうがないんですが、岩盤浴とか。
 りなてぃんとおーいえ欠席のお知らせを言うところで、「おーいえこと戸島・・・」と言いかけてしまうあゆちゃん。花ちゃん「いますいます」と手をあげたりする一幕もありつつ。

「投げキッスで撃ち落せ!」のあとは「ライダー」。

 ライダートークは、笑ってはいけないMC。
 今日のメガネはみっちー。花ちゃんは今日も早々にアウト。のぞフィスはスキップでゆかりんを笑わそうとスキップ、自分も笑ってしまって共倒れ。

「小池」高みなはみいちゃんにチョップ、なっちゃんにパンチしてたのか(笑)。

 月のかたちMC。「誰かのために」公演もあと3回ということで、入ってみたかったユニット。「Bird」を上げるメンバーが多かったような。あと、こないだのMCの続きか、全員で投げキッスのサビを。みっちー全然覚えてない・笑。

 アンコール冒頭では、しほちゃんの、あったかい〜いお味噌汁。メドレーのディアマイ、りなてぃんパートは主にまいまいさんが。
 今日の感想。
 なっちゃん。みんなで投げキッスで撃ち落せ!ができて嬉しかった。
 ともちん。3rd公演も今日入れてあと4回なのでがんばりました・・・(空気読んだらしく)いつもがんばってます(場内笑)。
 高みな。今日はアンコールのディアマイでかやのちゃんとフュージョンできました。(二人で組みポーズ)
 かや。フュージョンって何ですか?
 あゆちゃん。おーいえを戸島花ちゃんといい間違えたのが心残りでした。

 一周年VTRはりなてぃん。告白シーンの際、みっちーがバックであなクリをエア弾き語り(笑)したり。

 そして、「涙売りの少女」終了後、前述のように折井あゆみから卒業の発表がありました。AKB48がゴールであっては困るわけで、皆々それぞれ自分の夢に向かうためにここにいるわけです。だからAKB48から卒業できると言うのは、喜ぶべきことなのです。そうはわかっていても、言葉では言い表せない感情がこみ上げてきます。
 ゆっきぃが卒業報告するとき、泣くなー!と言ったのはあゆ姉でした。みっちーは体を二つに折ったまま顔を上げることができませんでした。そのみっちーは、卒業報告するあゆ姉を、涙もこぼさず悲しい顔も見せず、今ここで起こってること全てを心に刻みつけるようにただただじっと見つめてました。


20070120

★去年の11月くらいから、あゆ姉は自分ではあゆ姉って言わなくなってた。それ以外のことも含め、何かしら思うところがあったんだろうなあとは感じたんで、今年からここでも「あゆ姉」って表記は控えめにしておいたんだが、卒業ってのは想定してなかった。いや、卒業って可能性は全てのメンバーにおいて常にありえるというか、卒業するのが前提なのだけれど、折井あゆみのいないAKB48ってのが想像できなかった。欠席したときの公演は、何か不安というか不安定さのようなものを感じたことを覚えてる。
 「あゆ姉」がAKB48を卒業って言うけれど、AKB48も「あゆ姉」を卒業しなきゃなのかも。


20070121

★春ツアーのチケットは払い戻し可能らしい。当然と言うか当然だ。
 俺がAKB48にここまで心酔したのは、もちろんメンバーや公演がすばらしかったからだけど、あたりまえのことをあたりまえにやってるスタッフ(劇場スタッフはもちろん、いわゆる送り手側すべて)に感動したってのもかなり大きい。それも一年前の話だけど
 あれはもうただの昔話になっちゃったのかね。まあ状況が一年前とはまるで違うからな。


20070122

★今日はガラスの十代(当時)篠田麻里子がAKB48に加入して一周年だったんで、いちおう劇場に行ってみた。K公演なので何も無いとは思ったけど気分的に。仕事終わってからなのでカフェ観覧のつもりで行ったけどなんかチケット買えたのでありがたく公演を観る。今後チケットが取りやすくなることは無いだろうから観れるときに。
 アンコール待ちとかで空いているセリをみて、ああ一年前ここにシノダマが現れたんだよなあとか思い出してた。それこそ、シノダマが生まれた頃から(笑)アイドルファンやってるわけだけど、あれほど鮮烈な形で俺らの前に現れたアイドルというのは、ちょっと他に思いつかない。だってほんの数日前までカフェにいたんだよ?それがステージのど真ん中にいて、しかも他のメンバーとまるで遜色無く踊ってるってんだ。驚くなと言う方が無理だ。MCでろくに話せなかったこととか、「桜の〜」の手振りが左右逆だったこととか、今でもありありと思い出される。それが今や・・・説明は不要か。AKB48のなんたるかを一番体現してるのはシノダマかもしれんねとちょっと思った。

 公演終わった後は折井あゆみが出演するBAYFMの「ON8」を聞くために常磐線で千葉方面へ・・・行くつもりが、オンエアに間に合いそうになかったので上野でノイズまじりで聞いてた。家帰ると聞こえないんで。卒業を相談したのは今年になってからだとか。あゆちゃんが挙げたベスト3は青年館、公演でお祝いした誕生日、劇場一周年で夏先生が来たこと、でした。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選は遠方の後。下手側最前が空いてたのでそこへ。
 影アナはNなっちだと思うが、開演前は名前言ってなかったな・笑。
 今日は早野薫、大堀恵、梅田彩佳が休み。
 自己紹介。
 のんてぃ野呂佳代。右足のテーピング。逆に巻いてしまったので大げさになったとか。全部の曲に出られなくて申し訳ないけど出れるところはがんばりますといった内容なことを。
 Nなっち佐藤夏希。そのまんま東の選挙カーの演説を聞いて“そのまんま”が苗字扱いになってるのを聞いて爆笑した・・・のは「 あ た し だ け 」これ面白いな。
 今井優ちゃん。ドラムとドラマが好きだと言う話。ドラマとドラマーをかけたけど反応薄く。「ガラスの仮面」は俺も大好きです。♪こぉ〜のこえがきっこえ〜るか〜い
 小林香菜。電車で一駅移動するつもりが、逆方向に乗って終点まで行ってやっと気づいたとか。「寝てたわけじゃないんですよ」楽しそうに話してる。強いコだ。
「泣きながら微笑んで」正直、最初聞いたときは“大島優子の唯一の欠点は歌だったのか”と思ったが、短期間で格段に良くなってるな。これで寝たらバチがあたるよ。
「MARIA」は増田有華と河西智美二人で。
「君はペガサス」ヴァイエイト、メリクリウス、トールギス、トールギスII、という単語が頭をよぎった。
「くるくるぱー」メンバ少ない・・・。
 くるくるぱーMC。まさか高田の腹筋山手線がもう一度見れるとは思わなかった。
「クリスマスがいっぱい」Nなっちの過剰気味の演技が好きかも。高田が何をやってたのか気になる。
「花と散れ!」やっぱりこれが一番盛り上がる。俺の中で。
「転がる石になれ」花道走ってくる増田がいつもコケそうに見えるんだけどそんなことない?


20070123

★AKB48チームA3rdStage「誰かのために」公演も、残りあと三回になりました。今の20人でのチームA公演も、あと三回。ケガでお休みしてた大江朝美も部分出演ながら久々の登場です。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけでチケット買えるわけないと覚悟しましたが、キャンセル待ち抽選対象外ながら買えました。なので入り口の前あたりで人の頭の間から。よく見えないけど入れるだけでもうれしい状態。

 開演。今日はいつもより動きが揃ってるように見える。りなてぃんは基本ストレートを結ったようなの。みいちゃんはふたつしばりで巻き髪。まいまいさんは右側でひとつにまとめてる感じ。みっちーとしほちゃんは高みな風(?)のポニテ。自己紹介の直前でおーいえ合流。お姫様みたいな巻き髪だった。
 自己紹介MC。お題は「◯◯が邪魔をする」。1月31日発売のシングル〜とかって枕詞は無いのね。
 パワフル〜全開平嶋夏海。睡魔。苦手な授業では寝てしまう。先生の言葉が子守唄に聞こえるとか。
 ともちん板野友美。食べ物がダイエットの邪魔をするとか。
 みいちゃん峯岸みなみ。MCでちゃんとしゃべれるようになりたいといった意味のことを。
 前田敦子。こういうMCとかちゃんとしゃべれるようになりたいが(自分の頭を指差し)無能が邪魔をする。「無能キャラ?」って言ったあと「めっちゃ自爆?」こんなに面白いマエアツははじめて見た。不思議ちゃんとかってめずらしくもないけど、無能キャラって斬新だよな。
 篠田麻里子。スベリが邪魔をする〜♪みたいな感じだったような気がする。
 おーいえ大江朝美。甘いものが邪魔をする、とひたすら食べたいものを列挙し、いつものおーいえ節が帰ってきました。となりのりなてぃんが、最初はほほえましく見てたのにどんどん「またはじまっちゃったよ〜」な表情になってこじはると顔を見合わせてたり・笑
 りなてぃん中西里菜。おーいえのあとのMCがタイヘンだという意味のことを。え〜ど〜してとじたばたするおーいえ。この光景もなんか懐かしくほほえましい。
 成田梨紗。しゃべらないほうがいいとか言われるそうだ。
 星野みちる。イカ。コンビニのイカコーナーが気になるそうだ。
 戸島花。はるなみたいなキャラになりたいけど無理そうとか。
 のぞフィス川崎希。猫のライチたち。猫四匹飼ってるんだとか。
 折井あゆみ。まいまいのメールやムービー。朝が弱いので早めに寝るつもりが、まいまいからかまって欲しい的なメールやムービーが送られてきて、それで1、2時間は睡眠が削られるとか。でもそんなまいまいが大好きです。

「Bird」ではファンの一周年お祝い企画で白いサイリウム発動。
「ライダー」おーいえも参加して久々にフルメンバーで。

 暗転後ナレーション。ライダーレンジャーは三日後に解散を言い渡された、からはじまる。
「なんで解散なんだろ〜」
「あんまり面白くなかったしね〜」
 (気にしてたのか・・・)
 やり残したことの話題。
 おーいえがやりたいことがあると。お客さんに向かって、「後に続いて言ってください!」 
「Yes!おーぃえ!」いえっすおーいえ。
「Yes!おーぃえ!」いえっすおーいえ。
「わーい」わーい。
「わーい」わーい。
おーいえ「元気になった人〜」手がまばらに挙がる「すくな〜い(じたばた)」
花ちゃん。ポリスと言われてた割には、崖っぷちにおいつめるのをやってない。
あゆ「あー。ドラマみたいなのね。誰を追いつめるの?」
花「みちるしかいないでしょう」
 ご指名あって、ステージを崖にみたてて、説得開始、のはずが、ほくろがどうとかの話に。そこへなんの脈絡も無く、
ゆかり「ほくろつぶし〜(ぐりぐり)」
 ゆかりんの人差し指がみっちーのほくろにぐりぐり。ゆかりんの必殺技らしい。おもしろすぎ。ゆかりんはまだまだ技を持っていそうだ。

「夏が行っちゃった」やはりなっちゃんはこの曲苦手なのだろうか、と思ったら高みなも間違えてた。俺が単になっちゃんばっか見てるだけか?そういやこないだなっちゃん休んだ時、俺はどんだけなっちゃん見てるんだって自分で気づいた。
「小池」中盤のパントマイム、まいまいさんマエアツみいちゃんの3人はまりこ一周年おめでとうってやってたのかな?肩をゆらせて前傾するフリのとき、みほちゃんが他のメンバとチューするんじゃないかと思ってドキドキしながら見てる。
「月のかたち」激しく今さらだが、下手側のなたり、みいちゃん、りなてぃん、まいまいさんって並びがセクシー四人衆みたいでかっこいいと思ってる。

 月のかたちMC。今だから言える失敗談。
 なっちゃん。衣装のチェーンが足の間をくぐってた話。
 かやのちゃん。ステージから落ちた話。
 ゆかりん。「涙売り〜」の手袋を忘れたとか。イヤリング(ピアスだったっけ?)が何度もかわってるのは無くしたからだそうで、今ゆかりんは付けてるのは、しほちゃんのものだったんだそうな。あと、イヤリング落として暗転中に拾おうとしたら他のメンバと頭ぶつけたとか。
 失敗は成功の元なので成長していきたいとかでシメ。

「誰かのために」おーいえも参加で。激しく今さらだが、2番がはじまるときに出てくるあゆ姉、みっちー、みほちゃんの並びがすげえ好き。

 アンコール中はチームAパーセント大合唱。客が。トウェンティーエー。

 アンコール冒頭、かやのちゃんの次に出てきたのは、ゆかりんとマエアツとあと数名、なんかポーズつけて下手側にはけようとしたところ、出てきたなっちゃんとマエアツがぶつかってたらしい。二人はそのままでてこなくなって、マエアツはメドレー途中から、なっちゃんはメドレーの最後で復帰。ちょっとひやひやしたけど一安心。
 今日の感想。
 なっちゃん。ちょっとハプニングがあったけどハプニングはつきものということで、とか。まりこさまに真顔で「なつこ」と呼ばれて誰?と思ったとか。シノダマ的にはあつことごっちゃになったらしい。
 ともちん。高校合格したとか。あっちゃんも合格してたとか。高みなはこれから発表だそうです。
 みいちゃん。最近あっちゃんの「すいません」がかわいい。(注・マエアツは自己紹介MC等でネタがないときなど、『すいません』と言ってシメてる)
 高みな。かやのちゃんとかつおぶしが何からできてるかと言う話。木をけずったのだと思ってたとか。消しゴムのカスがどうとかってのは聞かなかったことにしよう。
 シノダマ。(メンバーも高校合格とか自分の一周年とか)今日はお祝いがたくさん。
 りなてぃん。おーいえが帰って来て嬉しい。
 こじはる。高校は入ってからが大変だとか。
 かやのちゃん。かつおぶしが何からできてるかと言う話の続き。まわりのメンバーに訊いてもあさってな答えが連発で、たまらず花ちゃんが「みんなそれ以上言わないで。どういう感じかわかっちゃうでしょ(汗)」。
 花ちゃん。はるながまともなこと言ったとか。
 あゆちゃん。(高みな、かやの向かって)「勉強しなさい」卒業しても二人に家庭教師に来ようかと思うとか。
 ひぃちゃん。はるなに「いっしょのときに卒業できるといいね〜」場内笑だったがはるなは「それまだ言わないって・・・はるな卒業できるよ」と予想外(?)の返事。「ありがとうございました〜」
 しほちゃん「家庭教師とか言ってるあゆ姉ですが、蕎麦という字が読めませんでした〜」
 いつものシノダマのあいさつ。チームA20名全力でがんばっていきます。

 VTRは「制服が邪魔をする」のPV。

「涙売りの少女」おーいえも参加。でもまだちょっと大変そうで心配・・・。

 手つなぎ挨拶の時、シノダマが「この場を借りて言わせてください・・・」とマイクで話しだして、一気に不安そうになるメンバー。みいちゃん、りなてぃんや高みなと顔を見合わせてたり。
シノダマ「・・・一周年お祝いありがとうございました〜」
 となりのみいちゃんが、びっくりさせんなくぬやろ〜的にシノダマをたたいてたのが印象的でした。

 影アナはこじはるでした。アナウンス読み終わって「言えたよみねぎしせんせい〜」(場内笑)


20070124

★メール当たったので入れました。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 千秋楽が近くなると抽選干されるの法則がまだ生きていてラスト入場!キャンセル待ちと変わんねえ!泣・・・不幸中の幸いで入口前のお立ち台が空いてたのでそこで。ここなら「涙売り〜」で両翼が見える。

 開演。
「月見草」激しく今更だけど、1番Bメロのみほちゃんの姿がすごく良いなあと思いながら。
 月見草の最後でおーいえ合流し「Warning」。この曲はともちんの動きが好きだった。この曲に限らないけど、ともちんは背中を見せながらの動きや、ストップモーション風の決めポーズがすごい印象に残る(2ndの金色メドレーとかもそうだったな)。
「誕生日の夜」最後のサビに花道一杯に広がっていくところや、アウトロでの手拍子やターンがすごく好き。楽しそうな笑顔がいっぱいで幸せな気分になる。なっちゃんがまるで全身で手拍子してるくらいぴょんぴょんしてるところとか、シノダマがいつもの調子(笑)で軽く手拍子しながら上手側へ移動するところとか。あと、この曲に限らないけど(1stの1曲目からずっとそうだけど)どんなに干されてるときでもあゆ姉がくれる笑顔に癒されて楽しく観れてた。

 自己紹介MC。お題は、“制服が邪魔をする”とき。
 ぱわふる〜ぜんか〜い平嶋夏海。朝着替えるのに10分くらいかかるのでそのとき。がんばりなっちゃんかわいいなあ。
 ともちんこと板野友美。制服をじゃまだとは思わないがダッフルコートがじゃまだとか。
 前田敦子。劇場の帰りとかは制服姿で化粧濃いので、一人でいると家出少女と間違われる、といった話。
 高橋みなみ。制服だと私服を考えなくていいとか、だったっけ。
 まいまいさん大島麻衣。このお題がじゃまです。
 制服が邪魔というより制服が着たい篠田麻里子です。
 ゆかりんこと佐藤由加理。私服で学校行きたい時邪魔です。(だったっけ?)
 おーいえ大江朝美。コーディネイトするのに邪魔。
 りなてぃんこと中西里菜。制服は邪魔じゃないけどブレザーが邪魔だとかそんなことを言ってたような・・・。
 小嶋陽菜。制服で、あの学校は頭悪いとかそういうふうに決めつけられる時。
 増山加弥乃。制服を着るようになって1年くらい経ったけど、急いでる時とか、制服のスカートが邪魔だと思う、ズボンだったらもっと走れるとかそういうことを。
 成田梨紗。制服が邪魔だと思うことはないとか。私服だと選ぶのに時間がかかる。
 星野みちる。衣装で制服(風)のが必ずあるので、「あいつイタいなあ〜」とか思われるんじゃないかと思う時。
 戸島花。学校によって派閥とかあるので、そういうのがめんどくさいけどそれはそれで面白い、とか。
 MIHOこと浦野一美。制服だと幼く見られる(た)。家に中高の制服があって部屋を掃除する時邪魔だとか。お題がむずかしいって言ってました。
 折井あゆみ。このお題が発表されて年長組はブーイングだったとき、マネージャーさんに「制服っても学校とはかぎらない」と言われ、今日ばかりはそのやさしさが邪魔だと思ったとか。
 駒谷仁美。制服は大好きです。
 渡邊志穂。去年(高校生だったので)普通に制服着てたら(現役なのに)「なんちゃって?」とか言われたとか。

「ライダー」終了後、暗転。カブが生えてるとかのコント(?)。
 かぶ(みっちー)。あゆ姉がひっこぬこうとしても、ぬけない。
 両親(ゆかりんしほちゃん)を呼んでみる。「今いいところだったのに〜」3人掛かりでも、抜けない。
あゆ「日本人じゃ無理かもな〜」
 のぞフィス登場。でも日本語しゃべってた。
あゆ「人間じゃ無理かもな〜」
 りす(おーいえ)とライオン(花ちゃん)登場。
あゆ「妖精を呼んでみよう。フェアリーピンク〜」
 ひいちゃん登場。
あゆ「こうなったらシンデレラを呼んでみよう」
 ティアラつきのみほちゃん登場。
 そうがかりでも抜けないので、あきらめて帰ろうとするが、かぶが「おい、次で抜けるから」と呼び止める。
 再度抜いてみるも抜けない「やーいひっかかった〜」かぶ自ら抜けて出て来る(笑)。

「制服が邪魔をする」今日に限った話ではないですが、最後列でもりなてぃんの視線にドキリとしてます。
「夏が行っちゃった」今日も観てるよなっちゃん! 「小池」冒頭の高みなみいちゃんなっちゃんのパントマイム。高みなは指一本でふきとばしてた・笑。
「月のかたち」今日に限った話ではないですが、最後列でもりなてぃんの視線にドキリとしてます。あとゆかりんも。

 月のかたちMC。好きなお笑い芸人の話。
 かやのちゃんがギター侍とか。みっちーはダウンタウン。DVD見たとか。ゆかりんとあゆ姉のアンガールズとか。実演。

「誰かのために」おーいえも参加で。

 アンコールメドレー。ディアマイで高みながめずらしく間違えて軽くうろたえる。
 今日の感想。今日はとても楽しかった明日も最後がんばるみたいな内容のコメントが多かった。
 高みなは、今日失敗してしまったので明日こそは完璧にと。
 みっちー。楽しくて、明日が来なければいいのにとか思ったとか。正直、同じこと考えてた。
 花ちゃん。「他の日と比べるのもアレですが」いつも以上にお客さんの笑顔が見えて盛り上がったと。うなづく他のメンバー。

 VTRは「制服が邪魔をする」PV。

「涙売りの少女」おーいえも参加で。そのおーいえも含め下手側は、2番のサビでピラミッド型に動くところがすごくキレイだなと思ってる。そして今日は特に両翼が見えたので、下手側と上手側とでの動きのフォーメーションではないがコンビネーションも観れた。これがもう観れないというのは本当に惜しい。

 今日が個人的千秋楽になりますかね・・・。


20070125

★3rdStage「誰かのために」公演の千秋楽であり、20人でのチームA最後の公演です・・・が、メール当たらなかったので入れませんでした。キャンセル待ち抽選もハズレ。カフェ入場も最後の最後。どんだけ干されてるんだ。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけで、なんとか8階まで来ると、すでに「Warning」が終わろうかというところでした。劇場入れなかった人間があれこれ書くのもなんなんで、さらっと。

 自己紹介MC。千秋楽の意気込みだったっけ。笑顔って言葉が多かった気がする。
 篠田麻里子は、スルメのような公演だった、MCもよくカンだとか。
 大江朝美。思い出はニンジンと違ってくさらないとか。
 成田梨紗。楽しんでいきたい。
 星野みちる。一分一秒みなさんがしあわせになるようにとか。
 戸島花。今日が大切な心の一ページに残るように。
 特効薬になりたい浦野一美。
 川崎希。いつもとかわらず悔いが残らないように。
 折井あゆみ。最高のメンバーと最高のスタッフと最高のステージを。

 ライダートーク。星野が進行。今日新たな一歩を踏み出すライダーレッドに、もう最後だから嫌いなところを言ってしまおう、というフリ。ながら、口調だけコノヤローで「自分より人のことばっか考えてんじゃねーよ」みたいな調子で、あゆ姉への感謝の気持ちだったり。

 月のかたちMC。チームAの思い出。
 平嶋夏海。ケンカっぽくなったときもあったけどチームワークで。
 渡邊志穂。毎日のたあいもないことも全部思い出。
 佐藤由加理。ありすぎて思い出せない。
 浦野がこの月のかたちのMCのお題を考えるのに悩んでた話とか、メンバーに一斉メール送った話とかを他のメンバーが。
 星野。家族より深まった愛。
 折井。お台場HOTFANTASYでのステージはシャツ一枚のような衣装でとても寒かったが、スタッフさんがあたたかい飲み物を用意してくれたりだとか。
 駒谷仁美。レッスンのとき、屋上でみんなで見た花火。夏先生も一緒だったとか。

 カフェのモニターではメンバーの表情まではよくわからないのだが、ときおり涙声で歌っているのが聞こえる。

 アンコールメドレー終了後のMCで、篠田より、今日は「涙売りの少女」は時間の都合でカットする旨が告げられる。
 メンバー一人ずつコメント。
 板野友美。つらいこととかあったらこの20人でのことを思い出していきたい。
 峯岸みなみ。今日ほど時間が止まって欲しいと思ったことはないといったようなことを。
 小嶋陽菜。4thもがんばります。
 戸島。1stでは仲間だと思って、2ndではライバルだと思えたけど、この3rd公演では両方を思えるようになったとか。

 VTR上映。折井あゆみの軌跡。オーディションでの制服姿も。 BGMは星野みちるの「ガンバレ!」

 中央にあゆ姉が立って、一人一人あゆ姉の元へ歩いて行き一言ずつ。涙ながらに伝えるメンバーを笑顔で抱きしめるあゆ姉。
 進行役のシノダマに「がんばったね」と声をかけ頭をなでなでするあゆ姉。
 「泣かなかったよ〜」とゆっくりみぃちゃん。(自分が)しっかりしないと(あゆ姉が)安心して卒業できないからと涙声で。みいちゃんとなっちゃんはホント泣き虫でとあゆ姉。
 “あゆ姉”と最初に呼んだのはともちん。ともちんに謝らなければならないことがあるとあゆ姉。卒業発表の前の日にうすうす感づいてたのか、ともちんから「急にいなくなったりしないよね」といったメールが来て、大丈夫と返したら「信じてるよ」と返ってきて、といったやりときがあったとか。「また信じてくれるかな」というあゆ姉に強くうなづくともちん。
 うまく言えないから手紙書いてきたのであとで渡すと言うのぞフィス。あゆ姉はのぞちゃんて呼んでたとか。
 おーいえ。つらいときとか気づいてくれたり背中さすってくれたりとか。
 りなてぃん中西里菜。最初の頃はさみしいさみしいって言ってたけど最近言わなくなったね、同じように地元から出てきてるから、とあゆ姉。
 みほちゃんは“あゆ姉”と呼ばず“あゆちゃん”とずっと呼んでた。まとめ役を背負わせるようだったし、やっぱり(AKB48では)ライバルだから、対等でいたかったから。けど、チームBへ行くことになって、何かあったらあゆちゃんに相談しようとか、結局頼ろうとしてたとか。
 なっちゃん。チームBではあゆ姉みたいにしっかりしないと、と。こっちこそいつもなっちゃんに支えられてたとあゆ姉。朝、必ずしもなっちゃんが早く起きる必要も無い日まで起こしてもらってたといったようなことを。
 ひぃちゃん。やはりファンレター書いてきたとか。
 こじはる。最初高校生だと思ったから話せるかと思ったら違ってて、あんまり話せなかった。「はるなも悩みきいてほしかったけど、悩みが無かったの」ファンレターとプレゼント用意してきたとか。
 高橋みなみ。泣かずに話そうとしてなかなか言葉が出てこない高みなに、ゆっくりでいいよ、と声をかけるあゆ姉。結局最後はこらえきれないという感じであゆ姉に抱きしめられる。
 まいまいさん大島麻衣。「泣いてないよ」と涙声で言うまいまいさんに「そういうことにしておくね」とあゆ姉。オーディションのとき最初に話したのがまいまいさんだったとか。自分はあゆ姉が飼ってたうさぎの生まれ変わりだからと声を詰まらせながら。まいまいさんがここ数日泣いてばかりだったから心配したよとあゆ姉。
 最後に星野みちる。何も言わずに抱きついて、そのあと手を握ったままゆっくり体を離して一言「どんだけいい人なんだよ」(ここまでに、何人ものメンバーから異口同音に“あゆ姉は自分のことより他のメンバーのことばかり考えてる”と言われてた)。ゆきちゃんが卒業する時、あゆちゃんが自分がやらなきゃって自分の衣装やら靴やらほったらかしにして他のメンバーの面倒ばかり見るので、スタッフに「折井がヤバい。星野助けてやってくれ」みたいなこと言われてたとか。あゆ姉も「そんなことがあったんだ」「あったんだよ」とみっちー。あゆ姉は「ガンバレ!」歌詞ぜんぶ覚えてたとか、「あなたとクリスマスイブ」はこの二人でしか歌わないとか。

 あゆ姉の挨拶の後、最後に「桜の花びらたち」。かつてのアンコールのフォーメーションだけど、最後に高みながセンターになるところで高みなは下がってあゆ姉がセンターに。歌い終えて手つなぎ挨拶のときも、高みながサッとみっちーをあゆ姉の隣にしたり。


20070127

★BLTとかガチャガチャとかいろいろあったけど全部回避してスペイン坂に専念。

★AKB48 「カウントダウンジャパン」TFM渋谷スペイン坂スタジオ(13:00-)

 浦野一美。みほちゃん今日もやさしかった。


20070128

★今日のチームK夜公演で、今井優がK3rd千秋楽をもって卒業するとの発表があったそうです。


20070129

★とにかく優ちゃんの顔が見たくて行ってきました。仕事終わってから行ったんでカフェでもいいんでとにかくステージに立ってるところが見たいと思ったらチケ買えました。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 もちろん抽選対象外。下手側通路にて。
 梅田、大堀、早野が休み。
 自己紹介。今井優ちゃんが、TAKADA高田とうっかり返事がハモったとかいう話で、気が合うんじゃないかそんなことはないですみたいなことを。
 それを前フリとしてのくるくるぱーMC。返事がハモった今井優ちゃんとTAKADA高田。「気が合うんじゃない」みたいなことを高田に言われて、優ちゃんが「崖から落とすよ」って真顔で言ってるのが面白かった。こういうとき、セリフ(?)言う直前にせせら笑うようにして「アンタ何言ってるのバカじゃないの」を一瞬で表現するところが好き。なんかスイッチが入ったみたいで。「お、きたきた!」とか思う。
 あと、増田有華が納豆の食べ方について語ってた。からし入れずに砂糖とかいろいろ入れるとか。
 小野がかやのちゃんに背を抜かれたという話をして、秋元が「ミロ飲め!」って言ったら小野がミロ知らなかった。このとき優ちゃんとNなっちが驚いたような表情をしてなにかマイクオフで話してたが、あれは「ミロ知らないの?」なのか「ミロって何?何?知らないとヤヴァい?」なのかが気になった。

 それにしてもK3rdは楽しいな。「気になる転校生」と「花と散れ!」がすげえ好き。俺向きだと思う。


20070131

★今日はAKB48シングル「制服が邪魔をする」の発売日です。渋谷タワレコでは選抜メンバーによるイヴェントがありましたが抽選はずれたので行けませんでした。秋葉原石丸ソフトワンでは非選抜メンバーによる握手会もありましたが、日中なので仕事で行けませんでした。渋谷ではタワレコの前に隠蔽イヴェントもあったらしいですね。
 そして明日は「桜の花びらたち」発売から一周年です。

オフィシャルのメンバー情報が更新されている。なっちゃんしほちゃんみほちゃんはチームBになってる。発表を見たときは、チームAとしての3人(発表当時は4人)がチームBに助っ人みたいな感じで行くという印象を受けたが、このメンバー情報を見るとチームBのメンバーになってるな。そのチームBの初演は「青春ガールズ」公演だとか。
 どうやらプロデューサー様以下送り手側としては、チームには、あまたある順列組み合わせのひとつ以上の意味は持たせるつもりは無いらしい。チームAもチームKも、そしてチームBも、組み合わせを認識するためのただの名前だと。もちろん、彼女らは仲良しごっこをするためにAKB48にいるわけじゃないだろう。チーム構成がかわることも最初から(っても、チーム制自体が後付けだけどな)明言してた。幻の一軍二軍制にしても、パーマネントメンバーではないことを示してたんだろう。そして、環境の変化に適応し自分の能力を発揮しなければならないというのも、そうだろうと思う。
 とはいえ、メンバーもたびたび発言しているが、チームAは家とか家族といった言葉が使われているし、チームKではチームワークという言葉がよく見られる。右も左も本気でわからない状態で、それこそ劇場ができる前からともに歩んで来た、がら空きの劇場で文字通り毎日公演を重ねてまさに自分たちの力で満員にしたあの21人。チームAに“劣る”という“設定”で「チームAに負けないように」と言う台本トークをやって、チームAに負けないって泣きながら誓って夜中まで練習してたというチームK。それぞれ境遇や想いは違っても、苦楽をともにしてきたメンバーだからこそだろう。
 その、約1年培ってきた想いを、ポイポイポイポイ使い捨てにするようなやり方は、あまり好ましいとは思えない。まあ、そんなおセンチな感情は犬も食わないって言われるかもだけど。新しいことをやるときには、失うものもあるだろうしな。


先月分次月分

(c)1999-2007 SKiCCO All Rights Reserved.