SKiCCO.NET> idol> 2007-04

先月分次月分


20070404

★久々のA公演ですが、事前にこういう告知が出てまして。
4月4日は晴れの場合はチームA全員出演
雨の場合は、小嶋・峯岸が休演になります。
4月5日は晴れの場合は星野が休演。
雨の場合は小嶋・峯岸が休演になります。
 俺もシノダマが生まれた頃からアイドルファンやってるが、こんな告知は初めて見たかもしれない。
 なんとかチケット買えた。今日を逃すとまたいつになるかわからんし。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選は微妙に干されて遠方の後。センターブロックの椅子最後列が空いてたのでうっかり座るが、ここなら立ちのほうが見やすいんだよな。あんまり久々ですっかり忘れてた。
 影アナは“ただいま勉強中”のともちん。今日の公演は全般的にともちんが活き活きしてたような印象だった。

 開演。Overtureにのせて幕が開く時間が好き。これだけ久々だと、初演のドキドキを何度も味わえるような気分。得したようなさみしいような。
「ただいま恋愛中」今のところこれが一番好き。でもこれ観るとツアーの“19人版”を思い出してしまうんだよなあ。フクザツ・・・。

 自己紹介MC。1列目が成田大江前田増山駒谷。2列目が川崎小嶋峯岸高橋大島星野。3列目が篠田中西板野戸島佐藤。どうやらフルメンバーらしい。
 最初のフリはマエアツ。「まだ5回目で〜す」。久々のせいなのか、汗だくだったり肩で息をするメンバーも。慣れるとこういうことも減るんだけど、まだ5回目だしな。
 かやのちゃん。自分では見えないけど触覚がばらけてるのでかためてくるとか。やっぱ髪固めるってったらダイエースプレーか?
 のぞフィス。コンサートで歌わない曲も歌うとか。ブログといいMCといい、のぞフィスが一番まともなんじゃないかと最近思いつつある。
 こじはる。久しぶりの公演、と言ったあとに「いつも久しぶりだけど〜」ですよねぇ。
 みぃちゃん。今日は出れないかもしれなかったけど出れて嬉しい、というようなことを言って、それを聞いた隣のこじはるが“そうだった!”と言わんばかりのリアクション。こじはる楽しいなあ。
 まいまいさん。汗で前が見えないとか。みなさん一人一人の顔が見えるようにがんばるみたいなことを。
 ちるり。(外で)雷なってたとか。
 ともちん。あと数日で高校の入学式だが、宿題が出てて今勉強が大変だとか。
 花ちゃん。出禁にならない程度に盛り上がってくれという意味のことを(笑)。しかしあれだな、他のメンバーでもそうだけど、自己紹介で花ちゃんが“高校三年生”って言わなくなったところに時の流れを感じるな。時の流れにテレサテン。

「帰郷」ツアーで観たときから気になってたんだが、これ、どうも3人でやってて不自然さを感じてて、まるで4人の曲をで一人欠席してるみたいなフォーメーションだなあと、ひょっとして4人でやる予定だったのかなあと思ってる。

 帰郷トーク。スクリーンの映像の話題から入るのが今のところの定型なのね。ツアーの話題も。りなてぃんは福岡のコンサートで、30人くらい知り合いが来たり、家族がぞろぞろハイタッチに来たとか(笑)。シノダマがゆかりんにぼそっと「静岡通ったよね」(笑)。新幹線で通過する時、寝てたゆかりんを起こしたのにまたすぐ寝てしまったんだとか。

「ダルイカンジ」みぃちゃんメガネ付きで登場。次の「Mr. Kissman」まで。あとでわかったんだけどメガネ装着は2回目らしい。俺ははじめてだったんですっかりみぃちゃんに気を取られてしまいました(笑)が、おーいえがいないことに気づく。
「BINGO!」なんかタンクトップの中に何か入ってるような。ぱいおつがなさそうな人がタンクトップで、ありそうな人は何かはおってるように見えるが。

 着替えMC。
 前半組(板野大江大島駒谷佐藤中西星野前田、だと思う)。おーいえがジャマイカに行っていないので(そういうフォローをするようになったのか)まいまいさんの「Mr. Kissman」振り講座。サビのフリを高速でできるという佐藤由加理先生がwith前田敦子で披露(笑)。
 後半組(川崎小嶋篠田高橋戸島成田増山峯岸、だと思う)。きっかけを忘れたが、みんなでなたりのマネして遊んでた気がする(笑)。スネるなたり。こじはるの「かわいがってんじゃん」に「そっかぁ」で納得のなたり。いい流れだ(笑)。今回も戸島さんが無理矢理(笑)進行してた気がする。花ちゃんみぃちゃんで軽くどつき漫才(?)みたいなことも。

「軽蔑していた愛情」が終わってそのまま退場なので、これで本編終わりってわかりにくいね。そりゃ客もアンコール躊躇するわね。

 アンコール。「LOVE CHASE」バブリーボディコンじゃなくなってた。ツアーのアンコールの衣装かな?スーツっぽいの。そのまま「制服が邪魔をする」センター8人のフォーメーションも少し変わってるのね。

 パジャマ姿の「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」おーいえも登場。

 終演後影アナのともちん。「宿題がんばりま〜す!」


20070407

★桜の花びらを見ると21人と過ごした去年の春を思い出します。これから毎年そうなんじゃないかって気がします。

★今日あったらしい制邪魔特典のハイキングだかピクニックだかは知りません。なんでって外れたからに決まってるじゃないですか。

★4/5のA公演では高みなのお誕生会をやったそうで。あたしゃメールはずれた上にそもそも仕事で劇場にすら行けなかったのでカフェ観覧すらできませんでしたが、とても良い日になったそうでなによりです。去年のサプライズもかなり印象深いですが、一度は劇場でお祝いしたいですよね。

★明日のB公演初日はゲネ、キャン待ち含めて全部外れました。これじゃBダッシュもできません。ってか、こないだ久々にA公演行って他のお客さんと話したら、みんなBダッシュする気まんまんでした・笑。考えてみりゃ、劇場オープン時はそもそもAKB48自体が知られてなかったし、Kはメンツが初日まで公にされておらず、初日の行列の先頭は見知らぬお客さんばかりでした。すでに全メンバーがUDXでお披露目され、週プレで顔も名前も生年月日も公表され、二人が初陣をはたしており、なによりAKB48の酸いも甘いも喜びも悲しみも知っている三人がいるチームBは、今まででもっとも期待をもって初演をむかえるんでしょうね。
 観れませんが。


20070408

★というわけで、今日はチームB「青春ガールズ」初日ですが、外れたので行ってません。家にいます。暇なので、ちょっと変わったテキストでも書いてみます。変わったってか、こっちがもともとのスタイルかもしれませんが。

★「アイドル向上委員会」について

 まあ、個人サイトなので、“書きたいから書く”ということにつきるますが、それはそれで大前提として。

 私がこうしてアイドルについてテキストを書くようになったのは99年から。それ以前はやはりROMというか、いろんな人のいろんなサイトを見てました。当時は新潟に住んでいたので、現場に行くどうのこうの以前にとにかく情報がありませんでした。事実上、アイドルとはかけ離れた生活を送っていたようなものです。そんな私がはじめてインターネットに接続し、ファンの人たちが書き記したテキストやアップされた画像やらを見て、アイドルとアイドルファンの世界はこんなにも豊穣(笑)なのかと衝撃を受けました。

 そうして情報やらを知ってしまうと、より深く知りたくなり、そうなればあとは現場へ行くしかありません。今ではピンとこないかもしれませんが、当時はテレビや雑誌はアイドルのことなんてなかなか取り上げてくれませんでしたから。マスメディアで選別・加工された情報より、自分の目や耳で確かめて自分の心で感じるのが大事だとそれまで以上により強く思うようになりました。

 この世の誰かがアップしててくれたおかげで、私は知りたかった情報を手に入れることができました。それは公式サイトでもヤフー登録サイトでもなんでもなく、どこの誰だかはわからないけど、とにかくこの世の誰かがアップしててくれたおかげでした。それは世の中的にはまさしく一銭の価値もないことかもですが、俺にとってはとても大切なことだったりします。

 それこそ、AKB48にしたって、劇場オープン前からトガブロを斜め読み程度ですがチェックしてて存在は知ってました。が、直接足を運ぶきっかけになったのはあの人やあの人がブログで取り上げたってのが大きいです。まったく趣味方向性の違う二人が二人とも大絶賛してたのがひっかかったのです。まあ実は12/8オープン当日に行こうかと思ってトガブロみたら劇場の場所が書いてなかったってのもありましたが(笑)。

 だから、自己満足とはいえ、書いたものを自分のローカルディスクに保存しておいたら誰の役にも立ちませんが、アップすることで、かつての自分がそうであったように、この世の誰かがそれで喜んでくれれば、それはいいことなんじゃないかなと思いました。実際今でも毎日、他の人の書いたテキストにどれだけ助けられているかしれません。近年は、Google様を筆頭につながりが容易になったのでなおさらです。もちろん、ネットは公の場所ですのでローカルディスクみたいに何でも好き勝手ってわけじゃないですが。

 自己満足ついでに言えば、俺の好きなアイドルに付いて書いたこの「アイドル向上委員会」を読んで、今までそのアイドルを知らなかった人が興味を持ってくれたり、あるいは、より興味や理解を深めてくれたら、こんなに嬉しいことはないです。そこまで重っ苦しくなくても、目を通して「ふーん」とでも言っててくれるだけでも。ブログが山ほどあるなかで、ウチのサイトにわざわざ目を通してくれるのが嬉しいです。
 まあ、以前からここを読んでる人には「おまえんとこ最近(AKB48の話しか無いから)つまんないよ」とか言われたりもしますが(笑)。


20070409

★ネタバレ回避が難しそうなのでなんとか行ってきました。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけでチームB初見です。昨日からでしょうが、モニタのビデオも新しくなってます。廊下の写真もA、K、Bが16人ずつ。
 抽選時、MVP入場者がいて驚きの声が。チームBとしては今日が初めての撮影ですからねえ・・・などと、人様のことを気にしてたら抽選は干された。上手のPA脇スペースへ。最初なんで少しでもセンターの見えそうな位置へ。

 開演。Overtureが終わって「青春ガールズ」のアカペラが聞こえてようやく「ああ、本当に青春ガールズやるんだ」と思う。明るくなって、みほちゃんがさっそうとセンターで驚いたり嬉しかったり。あのちょっとワイルダーな髪型は慣れるまで微妙かな。
 自己紹介MC。みほちゃんは他のメンバに無理矢理(笑)「シンディ〜」って呼ばせてたような。なっちゃんは手振りつきて、夏の海のように輝くとかなんとかって言ってたような。

 ユニット。
「Blue rose」しほちゃんとみほちゃんが参加。みほちゃんのブルーローズは軽く期待してたんでちょっとうれしい。はりきりすぎてちょっと大変なことになってたかもしれない。マイク倒して起こすときのちょっと見下したような笑みがたまらない。
「禁じられた2人」柏木(だと思う)とメガネ(仲谷明香)。セリフは大幅に変わってた。最初メガネが上手側にいるので、上手側の客が自分のメガネをはずして手にもってメガネケチャ。これは何がすごいってメガネ持ってる当人はステージが見えないってことだよ(爆笑)。この日は後ろからみてたんで壮観だったな。ってか、こんなにインパクトのある客の動きは、「今こそ立ち上がれ」のサビで徐々に立ち上がってる客を見た時以来かも。ってか何の解説もなしにこれ書いて何人わかるんだろう?まあいつもそんな調子で書いてますが。
「雨の動物園」なっちゃんペンギン。なっちゃんは着替え組(ふしだら組)なので、曲後のMCは新メンバーのみで進行。後ろにいたせいもあってか、何言ってるかよく聞こえなかった。そもそも誰が誰だかわかってないし。念のために言っておくと、俺、新メンバーの予習とか全然してないです。ツアーのTシャツも買ってないし。今回はリーフレット無さそうな気がしたので48人が紹介されてた週刊プレイボーイは一応買ったけど、やっぱ雑誌やテレビじゃメンバの魅力の何万分の一も伝わらないってのは、実際に劇場で観てきた人ならわかりますよね。まあそんなわけでBダッシュは不戦敗です・笑。

「ふしだらな夏」3人ともいる。なっちゃんがあの難しそうなふしだらを踊ってる!続く「Don't disturb!」も!夏が行っちゃったをよくミスってたなっちゃんが!ちょっと感動モノだわ。
「僕の打ち上げ花火」もはやなつかしい浴衣姿。なっちゃんかわいいなあ。

 アンコール。
「約束よ」の終わりで誰か戻ってきてた。だれだかわからないけど。
「転がる石になれ」ウィーアーザチームビー、だそうです。指3本で。
 シンディが歌う「シンデレラは騙されない」これが観たかった!ってか、この曲はじめてセンター観た!いままで両翼しか見たことなかったんで。夏が行っちゃったを踊れなかったなっちゃんが真っ赤なドレスをひるがえし華麗に!あーもっとまともな席で観たい。

 MCは浴衣とアンコールで2回あるんだけど、どっちも着替え交代なのでちょっとごっちゃになってた。ぶっちゃけ後ろだとよく聞こえないことも多かったけど。
 先輩後輩みたいなノリが多かったような。しほちゃんが新メンバー(誰だか忘れた)にからんで、(3人のうち)誰が一番やさしいか強制的に言わせるプレイとか。しほちゃんはアネゴキャラがどうとか言ってたような気がする。うん、ヘンに丸くならないほうが良いと思う。よくしほちゃんがぼそっと言う身もふたもないコメントはけっこう好きだった。あと、しほちゃんがシンディを最年長と言えば「十三歳です。ピチピチ」と返すとかってやりとりがあったような。あと、Bは目からビームのBとか、一年やってきて一番つらかったことはという問いに、なっちゃんが、3回公演が体力的につらかったとか。

 初見で印象に残ったのは普通に柏木とメガネかなあ。あとカフェに出てビデオで答え合わせしたら田名部も覚えてた気がする。まゆゆまゆゆって騒がれ方は去年のえれぴょんえれぴょんと同じじゃないかと思った。


20070411

★今日のK公演は「青春ガールズ」だったらしい。FCブログで何人かのメンバがB公演に言及してたのはこの前フリだったんね。


20070412

★カフェ観覧覚悟で劇場行ってみたらチケット買えた。しかも抽選内で。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 とはいえ、結局抽選は干される。バミュにいた知り合いと合流。いわゆる本当のバミュ。
 渡辺麻友が休演。4/10から休演だったとか。

 というわけで下手側から観る。「青春ガールズ」からはじまる3曲のなっちゃんが輝いてた。ツーテールっぽい髪型。ここだとたくさんなっちゃんが見えるよ!誤解を恐れず率直に印象を言えば、「青春ガールズ」公演はなっちゃんのモノだね!
 しほちゃんと井上奈瑠が並んで踊ってると、しほちゃんが二人いるみたいだ。顔や体格が似てるわけではないんだがなんでだろ。

 自己紹介。
 渡邊志穂。おしゃれ番長のはずがただの番長みたいに呼ばれるだとか。
 浦野CindyMIHO。もう芸名それでいいんじゃなかろうか(笑)。「かぼちゃの馬車に乗ってきました〜」しばしの間。「うそで〜す」こういうときは客としてどういうリアクションを期待されてたんだろうか。
 平嶋夏海。夏の海のようにキラキラ大きく輝きたいとか。がんばりなっちゃん!
 自己紹介フレーズをかんでたのが片山陽加だっけ?
 仲谷明香(メガネ)は高校の入学式だったとか。

「Blue rose」なんか口と歌がまるであってないように見えたが。
「禁じられた2人」下手側なので最初は柏木由紀が正面。あ、圧倒的じゃないか。
「雨の動物園」渡辺麻友がいないためかソロが多かったのが片山陽加かな?はるかコールが響き渡ってた。
 動物MC。ウッキーって言ってるのが多田愛佳?
「Don't disturb!」の間奏で入るYOSHIKIみたいなセリフがなかった。

 浴衣着替えMC。禁2の話。メガネは自分が白だと思ってて、柏木は自分がピンクだと思ってたとか。柏木がメガネに「意外とピンク似合うね」と言えばメガネも柏木に「意外と(←強調)白似合うね」ポジショントークならぬロールプレイングトーク。わずか数回でこれができるとは。やっぱメガネも柏木の相方に選ばれるだけのコなんだなあ。メガネ取ったら柏木以上だったというストーリィが用意されている気がしないでもない。野口玲菜の愛称はぐっさんらしい。なんで「ぐっさん」なのかという質問に「のっさんとぐっさんとどっちにしようかと思った」とか。なんで(下の名前もかわいいのに)苗字からとるのかと問うと「はい。野口です」何訊いても「はい。野口です」って答えで、本人の微妙な空気感ともあいまって面白かった。
 着替え交替。新メンがなつみほに質問。一番大変だったこと。みほちゃんがなっちゃんにふると「いいの?」と何度も確認した後、2ndのレッスンが2週間足らずで大変だった話を。
なつ「2週間って言われたけど実際には2週間も無くて!一日にはおまつり行ったりして・・・」
 オマエ遊んでたんかいって空気が流れる。なっちゃん的には2日の靖国の話のつもりだったらしい。
みほ「あたしそれ風邪ひいて休んだんだよね・・・」
 あと、なっちゃんに「どうしていつもそんなに明るいんですか?」って質問した新メンがいた。明るい方がいいじゃないですかってなっちゃん答えてた。
 ここかアンコールMCか忘れたんだけど、なっちゃんが自分だけ面白い話しちゃって、みほちゃんに「ひとりよがりなMCはやめようね」って言われてた。一反木綿ふんづけてコケたときの話ってこのときだっけ。

 アンコールでの着替えMC。
 台本どおり、しほちゃんが新メンに「だれが一番やさしい?」と軽く脅しつつ問いつめると客席から「しほちゃぁ〜ん」の叫び。チームBは客がいい仕事をするなあ。
 流れ忘れたけどまた年齢トークになってた気がする。みほちゃんが最年長呼ばわりされたて、みほちゃんがなっちゃんと同じ歳だと言えばなっちゃんは「最年長48歳で〜す」あのなっちゃんが冗談を言うようになったかと思うと感慨深い。
 みほちゃんがしほちゃんに対抗(?)して新メンを脅すため(笑)、「あとで体育館裏来な!」などと言いつつ「古い?今は給食室?」みたいなことを言ってたが、最近の学校は給食センター方式が多いらしいので給食室自体が無いかもしれません・泣
「シンデレラは騙されない」みほちゃんのソロが増えてた。一緒に歌う人が休んでたのか。

 ちょっとずつ顔と名前覚えてきた。井上奈瑠、柏木由紀、田名部生来、仲谷明香、野口玲菜、あたりは覚えたと思う。


20070413

★久々に汗水流してチケ買ったよギリギリchopだったけど!まあ走ってなんとかなるのは今のうちだけだよな・・・。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選はそれなりに早く呼ばれたらしく、下手側柱外二列目。今日はやけに既視感があると思ったら、Kの「青春ガールズ」は下手側ばっかだったんだよな・笑。

「君が星になるまで」仲谷明香(メガネ)が花道に移動するところでソデに退避。花道パートが終わると復帰。俺の知り合いが花道で待ってたのに。
 CindyMIHOこと浦野一美。久々に本名聞いた(笑)。みほちゃんの髪型、昨日よりはおとなしめかも。
 仲谷明香。なっちゃんに脚がキレイとほめられたとか。
 平嶋夏海。MCをちゃんとしたいみたいなことを言いつつ、かむ(^^;
 片山陽加の目標シリーズ。MCちゃんとしたいようなことを。はーちゃんって言うのか。MCが選挙演説みたいだなあとちょっと思った。

「Blue rose」間奏でスタンドマイク倒して起こすところ、みほちゃんがうっかりマイクつかみそこねたように見えた。しほちゃんは普通に「Blue rose」向けだろうから、もっとエロっぽくワルっぽくでもいいと思う。

 動物園MCは台本トーク。パンダが寝てたから新たなコントが始まるのかと思った。

 浴衣着替えMC。ぐっさん(野口です)話。趣味は盗み聞き(笑)。何か言おうとして話しかけて、内容を忘れる野口病が流行ってるとか。しほちゃん曰く、ぐっさんはメイクさんが置いておいたケータイが着信してマナーモードで動くのが面白いとか。隣の柏木が「あたし野口病じゃないからわかんな〜い」とか。メガネ(仲谷明香)は高みなのトークにウケてるとかで、笑いのつぼが違う同士ぐっさんとメガネが握手な一幕。あとぐっさんは電車の中で「ありがとう」の言い方を一人で練習してるとか。
 浴衣組。新メンからなつみほに質問コーナー。落ち込んだときとかどうするかの問いに自信満々にシンデレラのビデオ見る、と答えるみほちゃん。今度貸してあげるよ3までぐらいの勢いで。うれしかったのは、との問いにはなっちゃんが。腰痛めて休んだ後、復帰したらおかえり〜って劇場のみんなが言ってくれたこと。もう一問(昨日なっちゃんに『どうしてそんなに明るいんですか?』と問うたコ)、みほちゃんに。「なんでシンディなんですか?」「シンデレラに憧れてるからだよ」と当然のように答えるみほちゃん。ビデオ貸す3まで見なきゃだよとか言ったら帰ってきた答えが「がんばって見ます」がんばるんかい(笑)という空気のなか、「え?ホントに見るの?」と、驚いたようになっちゃんが言ってるので、みほちゃんがうちわでこづいたり(笑)。
 このMC、いい塩梅になってまいりました。この二人ってようするに月のかたちMCか。
 なっちゃんは、MC中は客の方を見るクセをつけなきゃだと思う。

 アンコール着替えMC。「転がる石〜」でやってるチームBのサイン。円陣組んでるときは親指立てて小文字のbだそうだ。ここ数日この話。BはビームのBってことで、全員で「び〜〜〜〜〜ム!」って親指立てるのだが、ム、で、メンバーがぐっと腰を落とすようにしてるので、ぐっさんが「なんでムのときにさがるの?」みたいなことを言い出す。実に将来が楽しみだ。
 着替え交代。ここは浦野平嶋渡邊井上柏木の5人なんだけど、井上柏木ともに地方出身なので、東京に出てきたときの話。井上は渋谷のハチ公前でピースして写真撮ったと言う話。しほちゃんもやったやったと。柏木は上野の西郷さんに行ったとかの話。みほちゃん「西郷さんの連れている犬がハチ公なの?」と今日のキラーセンテンス。これ座りトークだったらみんな椅子から落ちたと思う。

 なっちゃんの今の髪型はものすごい勢いでステキなのだが、激しく踊るとやたらと顔にかかるらしく大変そうだ。他のツーテーラーなコはどうやって解決してるんだろう?

 Bメンもだいぶ覚えてきた。菊地彩香、松岡由紀、片山陽加。片山はーちゃんは廊下の写真でみてかわいいと思って、中に入って実際見たらイマイチとか思ったけど、今日2列目でよくみたらやっぱり気になる。

 それにしても、TeamB1stStage「青春ガールズ」公演は楽しいなあ。新メンはぶっちゃけ技術面はアレなんだけど、なにか、こう、ダイナミズムを感じるな。軽く劇場オープン当初を思い出すような。


20070414

★B公演始まって事実上最初の土日(先週は初日なので並び無し)ということもあり、チケ発売開始の朝10時には定数320(たぶん)に対し400超えの列。
 夜は確保。昼はキャンセル待ちに。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 抽選対象外最後の最後でチケ買えた。下手側通路にて。柱でセンターが半分以上見えない。

 自己紹介。
 渡邊志穂。小悪魔というよりデビルって言われたとか。
 CindyMIHOこと浦野一美。「(シンディミホ、で)つっかえるのは慣れてないからじゃないですよ(笑)」
 野口玲菜。柏木にメイクを手伝ってもらって目がぱっちりしてるとか。
 平嶋夏海。まつげに汗がかかって前がかすんで見えるとか。

「雨の動物園」片山陽加のフードが取れてた。今さらなんだが、やっぱ顔や髪がちゃんと見える方がいいよなあ。
 動物園MC。ライオンの人がボーイッシュにたてがみを伸ばしたと言ってた。昨日はおんなのこっぽくのばしたと言ってたが、メスにたてがみは無いと言うことに気づいたのだろうか。
「Don't disturb!」で井上奈瑠のパレオ風衣装の上が取れて、VLの白いワンピースが丸見え。あわてずさわがず結局最後まで踊りきる。

 浴衣MC。
 前半組は、名前とかニックネームとか。田名部生来はたなみん。ビタミンCのみんだとか。きくじぃと呼ばれている菊地彩香はあやりんって呼んで欲しいと言うが、柏木由紀が(自分が)ゆきりんなのでかぶってる、と言う。すると渡邊志穂も(自分も最初は)しほりんて呼ばれてた、と。
 後半組。なつみほへの質問だったと思う。なっちゃんは二度寝できるとわかったときうれしいという話を。みほちゃんは言うまでもなくシンデレラになること。「マニュアルがある」とか。「戸田恵子みたいなんでもできる人になりたい」と。新メンが戸田恵子知らないって。「ジェネレーションギャップとは言わせない!」。みほちゃんの具体的なヴィジョンってはじめて訊いた気がする。

 アンコールMC。
 井上、柏木、しほちゃんと三人で「高校入学しました〜」とか言ってると、みほちゃんが「知らない人が信じちゃうでしょ〜」とか。井上なるちゃんぬが新しい制服を自慢してた話とか。柏木ゆきりんが、高校生になったのでもう中学生メンバといっしょにはしゃいだりできない、という話。それをうけてしほちゃんが「この人なんてシンデレラって言ってるんだよ」と隣のみほちゃんを。
 さすがに年齢ネタは食傷気味だなと思う。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 入場抽選は中途半端に呼ばれて、下手三列目。柱で上手側が見えない。
「君が星になるまで」間奏の片山の振り向きざまの表情がよいなと思う。

 自己紹介。
 渡邊志穂。髪型の話をしてた。
 CindyMIHOこと浦野一美。ティアラが見えるようにとか。
 野口玲菜。今日が13歳最後の日だとか。
 平嶋夏海。歌とかMCとかまだまだ成長できるところがあるといったようなことを。
 片山陽加。天気がよかったので昼公演は太陽のように、夜公演は月のようにとかなんとか。
 まだはじまったばかりということもあってか、キャッチフレーズ的なのが多いような。「青春ガールズ」公演ではあるけど、自己紹介までKっぽくすることもないんじゃないかと思う。宇佐美友紀の自己紹介は実に秀逸だったなあとあらためて思う。

「Blue rose」退場時、下手側のみほちゃんしほちゃんのマイクのケーブルがセリにひっかかったらしく片付けられない。あわてずさわがずその場に置いてったまでは適切な判断だったが、「禁じられた2人」で柏木の一番が下手側なので片付けるに片付けられず、ケーブルがからまった状態でおっ立ってるマイクスタンドはシュールなオブジェみたいになってた。それを正面にして歌う柏木さん。スタンドは間奏のときに片付けられました。
「雨の動物園」なっちゃんペンギンのフードが脱げてた。再度かぶるもまた脱げてた。
「ふしだらな夏」や「Don't disturb!」ってこんなにステキな曲だったのかとB公演を観ながら思う。

 浴衣着替えMC。  前半組はぐっさんじゃんけん。本人の知らないところで流行ってるらしい(笑)。
 後半組のなつみほ質問コーナー。みほちゃんに対し「どうしたら子供の気持ちのままいられるんですか?」。 みほちゃん的にはコドモにはコドモにあわせてるつもりとか。ただ、乙女の心を忘れないようにしているんだとか。

 アンコールMC。
 柏木が「春に似合うのはワ・タ・シ」と、浦野に仕込まれてやってたとか。
 松岡が途中休み。昨日かおとといも言ってたような。
「シンデレラは騙されない」。そろってないし間違いも多いんでかっこ悪いね。誰が悪いっていうよりは全体的に。
 曲終了のフィニッシュポーズのまま暗転し、ぐっさんお誕生日祝い。しほちゃん進行で。「誕生日の夜」がBGMで、かたはるが一緒に口ずさんでた。Bっつーか今これからのメンバというのは、これまでのAKB48の活躍を知ってて、メンバーの活躍する姿を見て応募してきているんだよなあ、などと思った。


20070415

始発で来たヘタレなので昼しか買えませんでした。ってか、7時半くらいですでに320超えてた気がするんで何時に来ても片方ですが・泣笑

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 星野みちるが映画撮影のためお休み。すなわちみっちーがいない初の公演。
 抽選は良くも悪くもなく、立ち最前上手側柱裏あたりで。うっかり立ったわりには全体が見えるいい場所だった。
 影アナはかやのちゃん。どうやら公演名を言い間違えたらしく、言い直してた(笑)。

 開演。
 くまのぬいぐるみ。りなてぃんのホイッスルは生音なんだろうか、音の出が悪かったような。てっきりオケに入ってると思ってた。

 自己紹介MC。ここは最初マエアツがあいさつするんだが、「今日は7回目で〜す」といつもの調子であいさつ。間隔があいて3回とかならまだわかるが、7回目ともなると、さすがにただ数えてるだけじゃんとか思った(笑)。
 成田梨紗。今日は二回公演だとかいうようなことを。
 大江朝美。今日は7回公演で〜とうっかり言い出す(場内笑)。
 前田敦子。自己紹介で中学〜と言いかけて高校一年生って言い直す。
 駒谷仁美。モンブランとショートケーキとチョコケーキがあって、ショートケーキが食べたかったが、モンブランはママに、ショートケーキは弟に食べられたとか。最近はあっさりめの自己紹介が多かったコマタニ、長いのめずらしいと思いつつ、それを聞いてる他のメンバーたちの微妙な空気感が楽しい。
 増山加弥乃。はっきりと「ただいま恋愛中」とあらためて。
 川崎希。久しぶりなので昨日はジムに行ってきたが何もしなかったとか(笑)。
 小嶋陽菜が、気持ちが若くなったみたいなことを言う。
 それをうけて常に若いと返す峯岸みなみ。2回公演ですが夜のことは忘れてパワー出し切りたいと言う意味のことを。事実上、2回はおろか公演を見ること自体が困難になりつつある現状をふまえれば、こういう発言は好ましい。
 高橋みなみ。公演が休みの間に16歳になったとか。
 大島麻衣。いつになくぎこちなく見えた。もりあがっていきまっしょいも勢い弱め。理由は後述。
 精神年齢判定が33歳だった篠田麻里子。
 板野友美。髪を切ったので結べなくておろしてるとか。
 戸島花。部屋を片付けてたら休みが終わった。(FCブログで)大学受験をするって言ったのに、卒業してから教科書を一度もさわってないとか……。

「7時12分の初恋」歌ってないメンバのストップモーションが微妙にストップしてないというか、だんだんそろわなくなってきてるような。まだ体が起きてないのか?
「春が来るまで」代役なしのまいまいさんソロ。決して「一人足りない」ではなく、まいまいさんの歌になってたと思う。どんでんミラーは二人分回ってた。最後、次の三人がスタンバってて、曲が始まると同時にまいまいさん退場。正面から見てるとちょうどスタンバってる3人を隠すようになってて、キマってるんだろうなあと思う。
「純愛のクレッシェンド」。こじはるのかわいらしい髪型が不思議とこの曲に似合ってた。今日はセーラームーンみたいな髪型だった。
 曲間の暗転でははやはりドンデンで入れ代わってるのか。
「Faint」この曲に限らないけど、花ちゃんは、動かさずに動く、みたいな表現が格段に良くなってると思った。

 帰郷MC。曲の最初に流れる映像にふれつつ田舎トーク。田舎では帰り道に(そのへんに生えてる)きいちご食べてたとかの話をりなてぃんが。うなづくゆかりん。驚くシノダマ。
ゆかり「へびいちご?」
りな「……きいちご」
 同様にレンゲの汁が甘かった話とか。
まりこ「レンゲ?」
ゆかり「ハイビスカスみたいなの」
りな「ぜったいちがぅ……」
まりこ「木のレンゲなら買ってきたよ。名古屋で」
 ユニット曲の中でどれがいいか話。「7時12分〜」の衣装の色とか。ピンクがかわいいとか。緑はキャベツとかカエルとか言われるけどかわいいよね〜とか。

 着替えMC前半。「君が教えてくれた」振り付け講座。腕で画く八の字はオリオン座だとか。おーいえの説明をじっと見つめてるコマタニがどうしようもなくかわいかった。
 着替えMC後半組登場時、メンバーが♪君が教えてくれたね〜ふふふふふふふふふふふ〜、って、サビしか歌詞を知らない人みたいなのが個人的に面白かった。
 MC後半。こじはるが繰り返し系擬態語を言って、それをメンバーが体で表すところから始まるこのコーナー。「ピカピカ〜」(個人的に反応しそうになった・笑)ってって、みんながシノダマの靴を指差す。ラジオの収録で靴を磨いてもらった話を花ちゃんが。
 それを聞いたこじはるが不満そうに「え〜それをいうためにはるなにぴかぴかっていえっていったの〜?」
「……そだよ」何を今更的に花ちゃん。
「そういうだんどりだったじゃん」とかやのちゃん。
 だんどりどおり、振り付け講座をはじめようとするも、拒否るみぃちゃん。かやとみぃの二人でやる予定だったらしい。
 高みなにうながされるみぃちゃん。
みぃ「あたしはぃぃょ……」
かや「ちゃんときめたとーりやろーよ!」
 気を取り直して二人で振り付け講座。「ダルイカンジ」(だったっけ?)のステップだったんだが、手振りと違い、座りの客はもちろん立ちの俺らも混んでて動けず。やってもあっちからは見えんし。反応の悪さにみぃちゃんがかやのちゃんに軽く逆ギレ(笑)。
みぃ「ねぇこれどうすんの!」
かや「おーいえみたいにちゃんとしないと」
こじ「ちゃんとしめないとうたいくのたいへん」
 こじはるがみぃちゃんを諭す状況というのをみなさん想像してみてください。
みぃ「(唐突に)アリの話しなくていいの?」
 こじはるがFCブログに書いてた件だと思われるが、
こじ「してもいいの?」
みぃ「なんでしちゃいけないの」
 という流れを受けて、こじはるがアリの話をはじめると、すぐに、
みぃ「ねぇ、その話面白くなる見込みある?」
 いやアンタが出した話題じゃないか(爆笑)。
 結局高みなが無理矢理しめて(笑)最後に「軽蔑していた愛情」

「LOVE CHASE」やっぱりボディコンやめたんだあ。
「制服が邪魔をする」りなてぃんの目力が3rdほど強くない気がするんだが、他のメンバーの目力が強くなってるのかも。まいまいさんがすごくノリノリに見えた。


20070417

★シングル「軽蔑していた愛情」の販促握手会がありました。
 デフスターのオフィシャルより引用。今回も当然のように前日発表。
AKB48ニューシングル「軽蔑していた愛情」発売記念購入者対象握手会実施!  (2007.4.16)
2007年4月18日に発売のシングル「軽蔑していた愛情」の初回生産限定盤(DFCL-1360-1361)と通常盤(DFCL-1362)のどちらかをお買い上げ頂いた方を対象に下記の要領にて一部のメンバーによる握手会を実施します。

【実施日時場所と参加予定メンバー】

・2007/04/17(火)  17:00-18:00 @ ヤマギワソフト
握手会参加予定メンバー:前田・小嶋・中西・増山・佐藤(由)・宮澤・佐藤(夏)・奥

・2007/04/17(火)  19:00-20:00 @ ヤマギワソフト
握手会参加予定メンバー:篠田・高橋・板野・大島(麻)・戸島・増田・小林・大堀

・2007/04/18(水) 17:00-18:00 @ ヤマギワソフト
握手会参加予定メンバー:大島(優)・河西・増田・佐藤(夏)・野呂・早野

・2007/04/18(水)  19:00-20:00 @ ヤマギワソフト
握手会参加予定メンバー:小野・小林・秋元・宮澤・松原・高田

・2007/04/19(木) 17:00-18:00 @ ヤマギワソフト
握手会参加予定メンバー:前田・高橋・峯岸・板野・星野・成田

・2007/04/19(木)  19:00-20:00 @ ヤマギワソフト
握手会参加予定メンバー:小嶋・篠田・中西・大島(麻)・大江・川崎

・2007/04/20(金) 17:00-18:00 @ ヤマギワソフト
握手会参加予定メンバー:篠田・高橋・峯岸・中西・駒谷・浦野

・2007/04/20(金)  19:00-20:00 @ ヤマギワソフト
握手会参加予定メンバー:前田・小嶋・板野・大島(麻)・渡邊(志)、平嶋

・2007/4/21(土) 10:30-11:30 @ TSUTAYA 東京上野店
握手会参加予定メンバー:大島(優)・秋元・小野・河西・増田・小林・奥・今井

・2007/4/21(土)12:30〜13:30 @石丸電気SOFT2
握手会参加予定メンバー:大島(優)・秋元・宮澤・松原・佐藤(夏)・早野

・2007/4/21(土)14:30〜15:30 @石丸電気SOFT2
握手会参加予定メンバー:宮澤・小野・河西・野呂・高田・大堀

・2007/4/21(土)16時〜17時@AKB48劇場(チームA全員)

・2007/4/22(日)10:30〜11:30 @石丸電気SOFT1
握手会参加予定メンバー:篠田・前田・板野・中西・小野・河西・大島(優)・秋元
 今日は仕事を抜けられなくて、現地着が19時くらい。戸島さんが出るのは今日だけなのでさすがに1回くらい参加したいなと思ってダメモトで行ってみたが、CD買えた。いつも通り一人選べ方式だったので花ちゃんと。ループするつもりなかったんだけど、花ちゃんがかわいすぎたのでうっかり2周。ってか、1回目でBメンの話題だけに終始したのが残念すぎたので・泣笑


20070418

★抽選待ちのときにカフェのVTRをあらためて見る。チームカラーはAがピンク、Kが青(青緑?)、Bが黄色8オレンジ?)なのか。オフィのスケジュールだとAはピンクだけどKは緑、Bが青っぽい。まあCDのジャケとか販促物とか見てもいろいろなカラーバリエーションがあるというか、それが可能なデザインになってるのか。iPodみたいにロゴがアイコン化されているような。AKB48自体のイメージカラーもピンクかと思いきや、最初期は水色だった気がする。
 あと、このVTRのプロフィールで“趣味・時間があったらしたいこと”みたいな項目があるんだけど、よく見るとそれなりに面白い。おーいえが「普通のことがしたい」とか。こじはるは「時間があったらうれしい」答えになってないし・笑。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 ただでさえ少ないA公演ということに加え、今日はシングル「軽蔑していた愛情」の発売日ということで何やら期待しているお客さんも多いらしく(正確に言うと「だから混むだろうと思ってチケ確保のため早く来る客が多い」もはや疑心暗鬼の悪循環状態)平日にも関わらず朝9時には定数を超える行列になってました。今回は万難を排していたので無事チケ購入。
 抽選はものすごい勢いで干されたものの、入口脇のお立ち台が空いてたのでそこへ。センター下手側があんまりよく見えない。今日あらためてわかったんだけど、4thは1ユニット当たりの人数が少ないこともあってか、ユニット曲はセンターに寄ってしまってる。ので、センターが見えないとかなりツライ。そもそも人数も減ってるしな。
 影アナはりなてぃん。「雨ですね〜」客の反応が薄く、次は強めに「雨ですね!」りなてぃんはこのパターン多いな・笑。

 開演。
「くまのぬいぐるみ」花ちゃんが間奏でぬいぐるみを高みなにパスするところ、ぬいぐるみが軽く天井にぶつかったようにも見えたが、高みな無事キャッチ。りなてぃんのホイッスルは聞こえないレベルだった。

 自己紹介。
 大江朝美。雨の話。テレビ見ないで食べてばっかりいる(天気予報見ないから出かけるときに傘持っていかないということを言いたかったのではないかと思われる)。(雨が降るので)いっつも450円の傘を買っている、明日は傘を持って出るとか。
 前田敦子。早く汗吹きたいとか。確かに汗だくだったが。あと「あーうー」と言葉が出てこず終了。大平総理クラスだ。
 駒谷仁美。はるなとラーメン食べに行った。はるなはみそラーメン食べたが、(FCブログに)アップしたらはるなのみそラーメンのほうがおいしそうだったとか。
 川崎希。開演前におーいえとハイタッチしたら力強くて実は3曲目まで手が痛かった。けどおーいえとハイタッチできて嬉しかった。
 小嶋陽菜。ラーメン(屋で)食べたことなくて(そこが)おいしい店かわからなかったけど、かわいい店にいきたいです。
 星野みちる。久しぶり、2週間ぶりくらいで、もうばててる。公演無い間に太ってブタ・・・って言いだしたところで他のメンバと笑いのツボ押されて困っちゃう状態。
 中西里菜。(天候が悪い話から)長崎で雪が降った。チューリップに積もってた、とか。
 板野友美。(出かけたときに外で)傘を忘れてきたので、妹の傘を持って出たが、それも忘れてきたので、明日雨なら持っていく傘がないとか。

「7時12分の初恋」ドンデンがミラーになってるので、柱で死角になってるところも見える。コマタニの背中とか。そういや退場時にはリボン落ちそうになってたのかな?
「純愛のクレッシェンド」あのレーザーはセンターで見ないと効果が出ないな。
「Faint」あのかっこいい登場シーンが柱で見えなかったよ・・・。

 帰郷MC。映像に山が写ってるところから、りなてぃんが「山と言えば田んぼ」この連想が都会の人に伝わるか軽く不安だ。りなてぃんが田んぼの中のおたまじゃくしの卵の話をすれば、ゆかりんはとかげややもりのしっぽが切れてから1時間くらいは動いてるという話。ついていけてないシノダマ。ゆかりんはしっぽがうごいているとこを1時間見てたとか。

「ダルイカンジ」〜「Mr. Kissman」みぃちゃんメガネ装着で。

 着替えMC前半の振り付け講座。
 まいまいさんが「フランスから先生をお呼びしました〜」で、おーいえが登場。フランス人形って自分で言ってたけど。いつもどおり途中でメンバー8人が花道まで広がって実演するんだけど、下手側に来るともちんがセンターをまるで気にしていない模様(笑)。
 着替えMC後半。
 こじはるが「りぼんできめてみました〜」というものの、ネクタイの花ちゃんは「りぼんちゃ〜ん」ネタをこっそり。CD発売日ネタ。花ちゃんの「今日はトリプルエーさんの〜」を皮切りに違う人のタイトルを挙げあったり。みぃちゃんが進行に沿うがごとく「今日はえらい人が〜」と話を切り出せば、かやのちゃんが「その話もういいよしないことになったから」と。このMCのドライブ感が俺は好きだ。
 シングル「軽蔑していた愛情」PV撮影話。あれはただ机に座ってるんじゃなくて、それぞれ、どういうコなのかを書いた紙を渡されてたんだそうな。シノダマは勉強ができるコの役で、(撮影の2、3時間)ずっとノートとりつづけてたけど一度もうつらなかったとか。みぃちゃんは、「昨日食べたカキがあたっておなかいたい」役を演じてたとか。「だからカメラ目線なんだ〜」とはこじはる談。何が「だから」なのかは気にしないことにする。そのこじはるは、授業中にメイク直しする“普段通りの役”だったそうな(場内笑)。実際に数学を解いたりしてて、こんなに難しいのかと現役高校生のなたりにふる。ルートの二乗だとか「ルートなのに長い」とか。その流れでのぞフィスにふられるも「え?高校?たのしいよ〜」と楽しそうなコメント(笑)。
 最後に「軽蔑していた愛情」

 アンコール。 「制服が邪魔をする」下手側で見ていたが、ゆかりん、コマタニ、花ちゃん、みっちー、とクラスメイト経験者4人がそろってるんだな。うち3人は初代。軽く隔世の感を覚える。あと、ゆかりんは「制服〜」とか「軽蔑〜」とか、パブリックイメージから遠そうな曲をかっこよく演ってるなあといつも思う。3rdの「Warning」や「月のかたち」もそうだったし。
 ガンバレ!VTRののち「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」で終了。

 え?サプライズですか。何もないっすよ・・・ってか、「サプライズが無い」というサプライズがありましたね!笑


20070419

★ヤマギワで握手会。記録のみ。今回は(も?)流しは常識の範囲内なんだけど、話したいことが多すぎて逆にほとんど話せなかった。
 17時の部はみっちーと。
 19時の部。訳あって握手券が2枚手に入った。りなてぃんとまいまいさんで。

★今日はこじはるのリアル誕生日で、今日のK公演では今井優ちゃんのお誕生日祝いだったらしい。みんなおめでとう。


20070420

★ヤマギワで握手会。記録のみ。
 17時の部。みほちゃん、コマタニ、みぃちゃん。みほちゃんでうっかり2周。
 19時の部。なっちゃんとしほちゃん。


20070421

★2回公演。8時くらいがデッドラインだった模様。昼のみ買えたので昼を購入。

★順番が前後するが、昼公演終了後に劇場で握手会。トガブロの詳細より。

メンバーを2つに分けて行います。
参加メンバーをご案内致します。

1回目 16:00〜17:00
板野友美・大江朝美・大島麻衣・川崎希
小嶋陽菜・駒谷仁美・佐藤由加里・篠田麻里子

2回目 17:00〜18:00
高橋みなみ・戸島花・中西里菜・成田梨紗
星野みちる・前田敦子・増山加弥乃・峯岸みなみ

※各回のメンバー全員と握手して頂くかたちとなります。
 昼終了後に例によってドンキ前で行列だったわけですが、並んでる最中にHGSSから、高みなは17:30まで、とのお知らせ。ただし夜公演には出ますとの注釈付き。体調よくなかったらしい。だったら休ませろよ公演の方が大事なんだから・・・と言いたいところだが、だったらお前が握手会行くのやめろやと言われてしまう状態なのでなんともかんともである。
 ちなみに1回目の流しは超高速だったので1周のみ。2回目も速かったけど1回目よりはゆるめ。花ちゃんがあんまりかわいかったのでうっかり2周。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 大島麻衣が映画舞台挨拶のためお休みです。
 抽選は良くも悪くもなく。下手側柱外2列目最下手。柱に視界を遮られずに4th観るのははじめて(もちろん上手花道は見えないけど)。
 影アナはのぞフィス。

 開演。こじはるは今回もセーラームーンみたいな髪型。ゆかりんの、後ろでちょっとしばった風(いい言葉が思いつかない)の髪型はいいなと思う。
「くまのぬいぐるみ」りなてぃんのホイッスルはよく聞こえた。ぬいぐるみを高みながノックオンしそうになるが無事キャッチ。
 自己紹介MC。それにしても、このメンバーをしてみんな汗だくだったり肩で息したりしてるな。やっぱA4thは見た目以上にハードなんだろうか。
 成田梨紗がお題とともに紹介。今日みたいに天気の良い日に行きたいところ、だとか。海行きたいみたいなことを言ってたような。久々に声がうらがえってて“ひょろしくおねがいひまーす”になってた。
 大江朝美は表参道。
 駒谷仁美。はるなと栃木の公園へ行きたいとか。笑顔で首を横に振るこじはる(笑)。
 小嶋陽菜。家でテレビとか見ていたいので、でかけないとか。
 星野みちる。デートしたい(ぉ
 中西里菜。花が好きなのでお花畑。
 戸島花。暗くて狭いところが好きなので天気がよくても出かけないとか。昨日はK公演を観てタカまった、いのうえなるちゃんの出るB公演を観たいとか。
 ともちんがシメのあいさつをするが「チームA16人で〜」まいまいさん休みのアナウンス無し。

「7時12分の初恋」誰かがリボン落としてた。
「春が来るまで」は星野みちるソロ。心震えてうっかり泣きそうになる。俺が。
「純愛のクレッシェンド」みぃちゃんが指を軽くスカートにひっかけてるような感じでかっこいい。

 帰郷MC。
 小さな頃に何して遊んだか。ゆかりんは潮干狩りであさり取ってたとか。りなてぃん「それで何したの?」と問うので、みなさんごいっしょに、あったか〜いお味噌汁、大唱和。シノダマはジョイフル。チェーンなのであちこちにあることが判明(笑)。りなてぃんはスタミナ太郎って言ったんだっけ?
 ユニットの曲紹介。ゆかりんが「春がやってくる」りなてぃんが「春が来るまで」。衣装やアクセサリが蝶みたいだとか。東京にはモンシロチョウがいない、という話からオチに繋がるのだが、残念ながら俺にはオチがよくわからなかった。

「ダルイカンジ」〜「Mr. Kissman」の流れがあいかわらずよくできてるなあと思う。

 着替えMC前半。ともちん進行。まいまいさんは旅行に行ってるとか。(まいまいさんがいなくてさみしいとかいう意味のことを言って、先生をお呼びします、とおーいえを呼び入れる。おーいえ「どーしてさみしいなんていうの!こんなにいるのに!」言われたともちんは軽くスルーしつつ「どぞ」ってな感じでフリ講座をうながす。本当にともちんは愉快なコだなと思う。「ただいま恋愛中」のフリ講座。おーいえ1番と2番を間違えつつも、いつもどおり花道一杯にひろがってフリ講座。最後一人だけフリが違ってたコマタニは「え?なんでなんで?」みたいな表情でマエアツに確認してたがマエアツがなんと答えてたかは不明。
 着替えMC後半。こじはるの擬態語は「ぴょん」今日のこじはるは「ぴょん」ができるヘアだった。みんなマネするなか、スルーする花ちゃん。
とじ「だってえれぴょんじゃないし」
こじ「花がやる気ないからそろわないー」
とじ「ぴょんとかパクリだし」
こじ「ぱくりじゃないしいいいいいいい!」笑いながら怒る人こじはる。
 のぞフィスが「いつもウチらぐだぐだだよね」と言えば、誰だったかが「のぞフィスに言われると思わなかった」。
 気を取り直して(笑)段取り通りかやのちゃんから。マイホームが欲しいとか言いだす。都会がいいか田舎がいいか、というお題。都会派と田舎派にわかれて、両方のいいところを話そうということに。下手が都会、上手が田舎、なのだが、いざ分かれたら全員下手に。段取りの意味NEEEEEEEE!
 みぃちゃんがとじこじの埼玉組を追い出して田舎側に追いやる(爆笑)。シノダマは埼玉組にひっぱられそうになるが高みな、かやのちゃんとともに中立組へ。
 以下、文言や順番は不正確だが概ねこんな感じ。
みぃ「やっぱ東京ってブランドだしぃ。ディズニーランドも千葉だけど東京だしぃ」
こじ「さいたまだってブランド・・・大宮とか行った事ないでしょ」
みぃ「行きたくないもん」
こじ「えー!NACK5の収録とか見に行くでしょ」
とじ「・・・まぁ、間違ってはないね」
みぃ「埼玉おかしい人多いし」
こじ「それはひぃちゃんだけでしょー!」(注:コマタニは着替え中)
とじ「・・・傾向としてはそういう人を輩出してるかな」
 名物(?)として東京ひよこが出れば、「そんなのどこでも買えるじゃん」と返し、埼玉組が言いだしたのは「十万石饅頭」(場内笑)。どんなのと問われて「こんなの」と手で形作るこじはる。まんじゅうは全部そんな形ではあるが。
 結局最後にのぞフィスがかやのちゃんをぎょうざで釣って、都会側の勝利(?)で終了、のはずが、みぃちゃんが最後に「どうせマイホームとか買わないでしょ!」と得意のちゃぶ台ひっくりかえし。最高だ(笑)。
 と、今回も非常に楽しいみぃこじトークバトルだったが、ステージ広いのにメンバーが中央によって、内向きになってしまうのはどうかと。学級会ではないので、みんなお客さんの方に体は向けるほうがよろしいかと。
 最後に「軽蔑していた愛情」さりげなく下手に初代クラスメイト勢揃いなんだな。

 アンコール。
「LOVE CHASE」で紙テープ(とは言わぬか。「糸」と言うんだっけ?)投げる人が一人少ない。
「制服が邪魔をする」まいまいさんがお休みなのでともちんが一人で歌うところ。メンバーや曲によっては“相方”がいないと急に下手っぴに聴こえることもあるのだが、ともちんはそうでもなかった。
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」で終了。

 のぞフィスの終演後影アナが遅れたが、なんかあったんだろうか。


20070422

★やはり10時前に定数越え。定数越えると列の延びが急に鈍るので、最終的には400くらい?結局昼だけ買えた。

★順番が前後するが、夜公演後に握手会。当日の夕方発表。トガブロに詳細(告知参加メンバー発表)。大島麻衣、小嶋、戸島、梅田、松岡以外が参加。中学生組は21時で撤収。
 夜公演をカフェ観覧してたら並ぶのが遅れて(苦笑)中学生組とは握手できず。そんでも、シノダマやみほちゃんに前から伝えたかったことを言えたんでよかった。あんまり流されないと言う話だったが、普通に流された。流されるのをみこして離れて立ってるともちんはえらいと思った。柏木さんはプロだと思いますが、ちょいと勇み足気味かなあ。勇み足サニー。お米の人、アリス、少年の見分けがようやくつくようになった。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 渡辺麻友がこの公演から復帰。松岡由紀は当分休み。仲谷明香は1曲のみ出演。
 抽選は3順くらい。どセンター3列目へ。ぶっちゃけ、タカまりすぎてあんまりこまかいこと覚えていない。 影アナはまゆゆ。
 幕が開いたとき、ムービングライトってこんなに多かったっけ?と思う。あとミラーボールの位置が変わってるのに気付く。
「青春ガールズ」死んだらどうなるんですか、はまゆゆだったのか。そのあとのみほちゃんの、青春は続くんだ続くんだ続くんだ(残響音含む)は普通に言ってるのね。

 自己紹介MC。仲谷明香はいない。
 渡邊志穂。チームBでもおしゃれ番長でありたい、とか。
 みほちゃん。
み「シンディこと浦野一美です!」
客「みほちゃ〜〜〜ん」
み「シンディって言ったのに〜」
 まあ、しょうがないよ・笑。そういや俺は最初MIHOって呼べずに「うらのさ〜ん」って呼んでたんだよな。

「Blue rose」ちょうどみほちゃんの正面だったんだが、正面だとマイクスタンドが邪魔だということを今日知りました。よくやってる、コートをマントみたいにするのがいいなあと思った。
「禁じられた2人」曲間ややあって上手に椅子。そこに座って歌うメガネ。宇都宮隆状態。二人でからむところは柏木が移動してた。メガネは手振りだけなので妙だった。最後は二人で上手へはけて、やはり曲間あって椅子片付けてた。
「雨の動物園」なっちゃんペンギンに指差しもらった〜(ことにしておこう)。フィニッシュポーズの片足立ちでふらつくなっちゃん。チェリー思い出した。なっちゃんペンギンは退場するまでかわいい。
 動物園MCのシメ。かたはるがなかなか次の定型文が出てこなくてつっかえる。こゆときかわいいとか言っちゃいけないんだけどやっぱかわいい。がんばって〜(お約束)。
「Don't disturb!」あのセリフはやっぱまゆゆだったのか。
「Virgin love」。先週から1番の最初がウイスパーっぽくなってる。あと、Bメロのぐっさんのパートの声がよく聞こえない。

 着替えMC前半。休みの日の過ごし方とか。柏木さんとかたなみんは寝てるとか言ってたな。ぐっさんはなりきり作文とか。シャーペンの芯になった気で書くとか。
 着替えMC後半。なつみほ質問コーナー。
 生まれかわったら何になりたいか。なっちゃんは男の子になりたい、とか。隣の少年に「どう?」とか問うと「まだ女の子ですよー」この人面白いな。みほちゃんはシンデレラと戸田恵子さん。「少しは現実的になった」とか。ミネギシあたりにバカにされてムキになってるみほちゃんがかわいかったのになー。なー。
 あと、質問を忘れたが、なっちゃんはいつも笑顔でいることを心がけているとかの話。レッスンのとき(一昨年の11月の話か?)踊りとかでいっぱいいっぱいになってなっちゃんコワイって言われたとか。みほちゃんは逆に、笑顔が宝物といつも笑顔でいたらニヤケてるって言われたことがあるとか。

 アンコールMC後半。部活の話。まゆゆが吹奏楽部で、なんとかって楽器をみほちゃんが「シンポジウム?」って聞きまちがえて、しほちゃんに「シー!」ってやられてた。柏木さんはトロンボーン、なっちゃんは木琴をやってたとか。それを聞いたみほちゃんがなっちゃんに「もっきんぽい」と言ってた。なんか気持ちはわかるが。

「シンデレラは騙されない」上手側が二人いないのですごくさみしい。まゆゆとアイコンタクトするみほちゃんがすごくうれしそう。お米の人は踊ってるときの表情がコワかった。

 夜公演はカフェ観覧だったが、よく聞こえなくて何言ってるかわからなかったので省略。


20070423

★やはりというかなんというか、チームごとの“カラー”ってのは、MCが一番わかりやすいかな。
 誤解を恐れずかつおおざっぱに言えば、「バカばっかりのチームA」「おりこうさんばっかりのチームK」ってなところだろうか。チームBはどんなカラーになっていくのかな。
 まあ俺は審査員でも評論家でもないし、なる気もないんで。バカでもおりこうさんでも面白かったらそれでいい、というか、面白いのがいい。面白いのが好き。立て板に水だろうが理路整然だろうがつまんかったらつまんない。

(注)元ネタはもちろん「バカばっかりの水曜日」です。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選は干されて下手側通路立ち2列目あたり。

 開演。14人でスタート。自己紹介の直前でメガネが歩いて登場。

 自己紹介MC。柱で上手側メンバがまるで見えない。
 渡邊志穂。最近髪を切ったわけだが、この日は外ハネっぽくなってた。
 浦野一美。「みんなのお姉ちゃま」だそうだ。
 米沢留美。寝坊したんだとか。チームBのことで頭がいっぱいで寝坊するようにとか。
 仲谷明香は自己紹介には登場。退場時も、他のメンバが上手側に小走りで退場するのに、一人で下手側へ歩いて退場。
 平嶋夏海。手振り自己紹介はやめたらしい。「元気ですかー!」と呼びかけ、客の反応が微妙だと「まだまだー!元気ですかー!」などと。これでオチがついたらいかりや長介スタイルだ。

「Blue rose」みほちゃんマイクスタンド蹴るの遅れた?
「禁じられた2人」やはり椅子付きで。椅子の場所がちょうと柱にかぶるので、柏木さんがメガネのところへ行くと二人ともまったく見えない。

 着替えMC前半。得意なことについて。
 多田愛佳がバトンとかいってた気がする。ぐっさんはなにもないのに笑えるとか。実際にやってみることに。隣の柏木さんが実験台(?)に。「いつもどおりだよね」とか言う柏木さんに対し、ホントに何もないのに笑い出すぐっさん。なかなかいい塩梅になってまいりました。
 着替えMC後半。なつみほ質問コーナー。
 子供の頃見たマンガの話だったっけ。セーラームーンをいつから見始めたかとか。RとかSとか言うメンバに対し最初から見てたと言うみほちゃん。「わたしもさいしょからみてましたー」って言うかたはる。スルーされる・泣。
 質問は忘れたが、なっちゃんがいつも楽しそうだとかいう話。
みほ「箸が転んでもおかしい年頃だよね」
なつ「(すげえ楽しそうに)そうそう!箸が転んだだけでもおかしくて〜」
みほ「説明するんだ・・・」
 場内笑。
 チームBが(初演以来)成長したところ、という問いには、これからだよというような返答。今が一番成長がわかる時期と言ったのはなっちゃんだったか。

 アンコール。
「転がる石になれ」特効が不発だったような。
 アンコールMC。何委員だったかとか。
 なっちゃんが生徒会副会長だった話。仕切りたがりとか。まゆゆは保健委員だったとか。しほちゃんはそういうめんどくさいこと(笑)はやりたくなかったとか。

「シンデレラは騙されない」で終了。


20070424

★順番が前後しますが、今日は終演後に200MVP特典のチェキ撮影をやりました。劇場に着いた段階でかなりテンパってましたが(俺が)、公演観たり、他の人にかまってもらったりしてだいぶ落ち着いてできました。みなさんありがとうございます。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選は干された〜とあきらめた直後に呼ばれた。うっかり空いてたセンターブロック2列目最上手(柱脇)へ。やけに見やすいと思ったら、そもそもここ元々最前だったじゃないか。
 影アナはシノダマ。

 開演。 「ただいま恋愛中」〜「Only today」いまさらだけど、この冒頭の3曲だけでも、A4thのレベルの高さがわかる。

 自己紹介MC。マエアツが最初の挨拶をして、なたりが自分の自己紹介とともにお題を紹介して切り出す、という流れになったのね。今日のお題は星座。
 峯岸みなみ。さそり座のB型はイメージが良く無いとかなんとか。
 駒谷仁美。クリスピーなんとかを食べたとか。
 川崎希。占いによって星座がかわるみたいないことを。
 大島麻衣。乙女座なので乙女っぽく髪を切ってみたみたいなことを。
 星野みちる。誕生日が11月19日で、その覚え方を紹介。誰かに遊びに誘われた時の返事とかけて「いい、行く行く」・・・軽くブーイングの中、うっかり謝罪(場内笑)
 板野友美。蟹座。りなてぃんとかあっちゃんとか花ちゃんとかメンバーは蟹座が多いとか。
 戸島花。(ともちんに)先に言っちゃったじゃんかとつっこみつつ「これどうやって話ひろげるんですか?」と、みんな思ってて言わなかったことを(笑)。実は他のメンバのMC中、まいまいさんやゆかりんとヒソヒソ話しては首をかしげてたりしてた。誕生日が7月11日で、子供の頃セブンイレブンを見つけるたびに喜んでたら、誕生日のケーキがセブンイレブンだったことがあったとかって話を。
 佐藤由加理。ピチピチのさそり座です。

「7時12分の初恋」今頃なんだけど、これずいぶん丁寧につくられているなあと思う。4thの曲全般に言えますが。
「春が来るまで」まいまいさんとみっちーで衣装が微妙に違うのな。
「純愛のクレッシェンド」〜「Faint」の曲間、2列目で見てても入れ替わりがほとんどわかんない。クレッシェンドの3人が変身したみたいに一瞬思う。「Faint」が黒っぽい衣装で、それがぱっと浮き上がって現れるみたい。

 帰郷MC。今日は帰郷の新メンバーさやかちゃんが〜と言ってた。柱の影だったのでどんなカッコだったかは見えなかった。
 お題は、お休みのとき行ったところ。
 ゆかりんはフルーツパーク。果物園みたいなところで、食べないで見るだけらしい(笑)。
 シノダマは水族館。ピンクのイルカ見たいとか。
 りなてぃんは大分のジャスコ行ってたとか(笑)。

「ダルイカンジ」〜「Mr. Kissman」みぃちゃんメガネ装着。今日はメガネ付きで軽く盛り上がったが、メガネじゃないからといってがっかりするのはどうかと思う(笑)。

 着替えMC前半。「Only today」のフリをおーいえ先生が。ともちん笑いすぎ。客から「りなてぃんかわいい」とか声が聞こえて「マジ?マジ?」とマイク無しで軽く反応してみるりなてぃん。両脇は楽しそうだなというか、チミらはいったい何をやっとるのかね(笑)。
 着替えMC後半。
はるな「ビシッバシっと決めてみました〜」
 こっそり花ちゃんがバシっとみぃちゃんとたたいてみれば「何すんだテメエ」系のリアクションを返すみぃちゃん。いいコンビだ。
 なたりが文字通り思い出したように「公演のDVDが出たよね〜」と言えば「出たけどさ」「だいぶ古い話だよね」などの反応がありつつ、金色メドレーの話。
 のぞフィスが「JESUS」のパラパラが良かったとかで、めったにほめない夏先生がほめてたとか。さっそく実演。おいしいところを高みなが持っていってなおかつスベるという台本なのだがちょっと文字だとわかりにくい。シノダマになぐさめられる高みなだが、あらためて身長差に驚いたり。
 やはりのぞフィスがらまりで「リオの革命」。セリフの再演とか、自分で考えたという話とか。
のぞ「なんで今日はもちあげてくれるの?」
みぃ「これから順番に全員やるから」
とじ「(驚いて)ちょ・・・思ったことてきとうにいわないで」
 DVD見てみてくださいとかでシメ。みほちゃんがどうとかって言ってたのが気になる。あらためてDVD見てみたけど、みほちゃんあんまうつってないんだよね。
「軽蔑していた愛情」で終了。

 アンコール。
「制服が邪魔をする」柱の死角にならなければ、まいまいさんとこじはるのセクシー対決が見れるのな。
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」で終了。

 終演後影アナ「今日もタカまりこしました〜」って言うキメのところを噛む(笑)。


20070426

★板野友美、大島麻衣、河西智美がフットサル参加という一部報道をうけて、トガブロで3人のホリプロ移籍が発表。
 前も何かの時に書いたけど、なんでこんな大事な話を問い合わせがあってから発表なんだろうね。解禁日があるのはみんな理解しているが、だったら日付変わったらとっととアップすべきだろう。本来はめでたい話なのにすごく後味が悪い。

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10031857065.html
もともとのコンセプトが劇場公演での経験を積み重ね、いろいろなメディアにAKB48のメンバー達が露出をしていくことが目的ですので
 メディアに出るのは目的じゃなくて手段じゃなかったのか?
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10013144875.html
私達は「文化」を創造することと、「メンバーの夢を叶える」為に自分の人生をかけようと思い、この劇場 の運営を行なっております。
 文化を創造すること、メンバーの夢を叶えることが、AKB48プロジェクトの目的だと思ってたんだがなあ。メディアに出るなんて、いくつもある手段のうちのひとつ。それが目的になったら本末転倒じゃないか。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 松岡由紀が当分休み。野口玲菜が発熱のため休み。仲谷明香が一部のみの出演。
 抽選は干されて下手側通路立ち2列目あたり。
 開演。13人でスタート。渡邊志穂は外ハネじゃなくて普通にショートっぽくなってた。
 自己紹介の直前でメガネが歩いて登場。
 自己紹介MC。柱で上手側メンバがまるで見えない。
 浦野一美。「おねえちゃま」って言ってるが、なんで笑われるかわからないって。しまいにみほちゃまになってた。
 平嶋夏海。夏の海のように〜って自己紹介に戻ってた。ステージのどこにいてもわたしに目が向くようにって久々に聞いた。
 渡辺麻友。上手(かみて)から下手(しもて)までどうとかってやりたかったらしいが上手下手がごっちゃになってあたふたしてたり。スーパーでピルクル78円で売ってたピルクル78円パワーでがんばるとか。
 片山陽加は髪を二つ縛りにしてくるくる巻きにして少女マンガみたいな髪型。くるくるぱわーとかくりくりぱわーとか。

 動物園MCは3人。めずらしく自己紹介したり。

「Virgin love」か「日付変更線」のあたりで、みほちゃんが腕輪(リボン?)をさっと下手ソデに投げ捨てる。ほう、思いきりのいいパイロットだな(違

 着替えMC前半。好きな色の話。しほちゃんがピンクって言うと他のメンバも客も「え〜〜っ!」。しほちゃん逆ギレ(笑)。
 着替えMC後半。小さい頃の思い出。なっちゃんは豊島園(だっけ?)のプールの飛び込み台から飛び込んだところを写真に撮ってもらったが、ほとんどうつってなかったとか。なんでもいいがみんなまゆゆにかまいすぎだ。

 アンコール。
「転がる石になれ」でまゆゆ離脱。前回も誰か離脱した人いたっぽかったが、まゆゆだったのか。
 アンコールMC前半。ここはいつも台本トークで、チームBって指をみんなでやってる。この日も、転がる石の円陣で〜って説明しながら親指立ててビーむ、って言ってたんだけど、ぐっさんの印でもあるので、メンバが口々に「ぐっさん・・・」「ぐっさぁ〜ん」「ぐっさんに届くように〜」って言って親指立てた拳を高々とかかでたり。別にぐっさん死んでないから。
 アンコールMC後半。お国自慢。「みんな日本じゃん」というみほちゃんに対し、しほちゃんが真顔で「黙ってて」(場内笑)
 柏木さんはピンクのイモ。紫だけどピンクって言いたかったとか。まゆゆはニューデイズ(笑)。
「シンデレラは騙されない」みほちゃんの節回しが微妙な気がしてたんだが、直ってるような気がした。


20070428

★メール当選し夜のみチケ確保。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 松岡由紀が当分休み。仲谷明香が一部のみの出演。

 抽選はまた干された・・・が、それでも運良く上手の立ち最前柱前あたりを確保。

 開演。普段下手側が多いので、けっこう新鮮。柱で見えないところが見える。ぐっさんの髪型がややストレートっぽくなってたような。
「君が星になるまで」のアウトロで仲谷が合流(たぶん)。多少は良くなったのかな。

 自己紹介。
 シンディこと浦野一美。おあしもとのわるいなかおこしいただきありがとうございますみたいなことを。
 米沢留美。キャッチフレーズの「わたしのことを見つめて」が「みんなのことを愛したい」になってた。ゴールデンウイーク用だそうな。
 片山陽加。上手のみなさん〜下手のみなさん〜真ん中のみなさん〜って呼びかけてた。こんなにもりあがるのか。

「Blue rose」みほちゃん慎重にマイク蹴ってる?笑
「禁じられた2人」今日も椅子付き。「Blue rose」からのつなぎは短くなってたと思った。

「ふしだらな夏」〜「日付変更線」早乙女美樹や田名部生来や仲川遥香がいい表情をしているなあと思った。

 着替えMC前半。お題は、大人になったと感じたとき。アリス早乙女は大人になりたくないので思ったことがないとか。柏木さんは、お菓子を持ってくると他のメンバに取られてしまってたが、今は自分から先に配ってるとか。最後にしほちゃんが「カードで買い物したとき」という直球な返答でシメ。何色のカードかなあ。
 着替えMC後半。シンディに質問。「もしシンデレラにもしなれたら何がしたいか」。“もし”を強調して言われるので「なれるの!」と断言した後、なんとかファットなんとか(ごめん忘れた)に魔法をかけてもらうと返答。どんな魔法かとの問いには、AKB48が売れますようにと(場内笑)。あと、長い休みがあったらディズニーランドへ行きたいと言うメンバ多数。なっちゃんが、この劇場がみなさんにとってそういう場所になるようにときれいにシメ。 「僕の打ち上げ花火」柏木さんの動きが普通になってた。あの特徴的な動きが楽しみだったのに。

 アンコールMC後半。ゴールデンウイークの予定、だったっけ。柏木さんが読書と言って嘘ですみたいなことを。頭良さそうに見られたいとか。お客さんの前で嘘言っちゃだめだよとたしなめられつつあらためて読書と。なっちゃんには「本貸してあげるね」と言われたが、「借りただけにならないようにね」とみほちゃんに言われたり。
 井上さんは、メンバと遊びたい、柏木さん家に行きたいみたいに言う。それを聞いた柏木さん「遊びたいけど別になるちゃんじゃなくていい」(場内笑)
 まゆゆはピルクル飲みたいみたいなことを。
「シンデレラは騙されない」で終了。


先月分次月分

(c)1999-2007 SKiCCO All Rights Reserved.