SKiCCO.NET> idol> 2007-05

先月分次月分


20070501

★CX社屋イヴェントというとカップラーメンとか板チョコとかピノとかキウィが思い出されますが、なんとかってアイスは配ってた。おいしかった。アイスの名前忘れたけど。ハワイアンなんちゃらでコーヒーは飲めなかった。

★Chocolove from AKB48「お台場学園2007〜文化祭〜」フジテレビ本社屋1F広場お台場学園朝礼台(11:30-)

 Chocolove from AKB48(中西里菜、秋元才加、宮澤佐江)が、イメージソングを歌うお台場学園(CX社屋で行われるイヴェント名)に4/28から出演してるというので、ようやく行ってきた。
 GWの谷間で動員が読めなかったけど、無事最前を確保。去年のクセで上手寄り。したらポツポツ雨が降り出した。最初は路面を濡らすほどではなかったので大丈夫だろうと思ってたが、開始時間の11時半には強めの小雨(?)レベルに。
 現場では再三“雨天時は内容変更または中止”とアナウンスがなされてた。最悪中止かなあ、しかしメンバの顔も見れないのはさみしいなあ、でもこの天気じゃしょうがねえよなあ、とあきらめかけた頃、スタッフがテントをステージ上に設営。少なくとも姿も見れないと言うことはなさそうだと一安心。去年もギリギリのところでライヴやったからなあ。
 司会の折井あゆみがまず登場し(東京タワーとか行ってなかったからすごく久しぶりだった!)、メンバーを呼び込み。いつものOvertureが流れたのち3人登場。3人の立ち位置とか見て何かを連想したが、たぶん「ATHENA EXCLAMATION(アテナエクスクラメーション)」だと思う。衣装はうまく説明できない。イメージソング「明日は明日の君が生まれる」を披露。普通にいい曲だと思った。こんな天気のときになんだが、ゆっくりした曲なので踊ったりということはないが、りなてぃんの長い髪が風でゆれて、それが歌ってる姿とか動き(当然大きな動きではない)にあまりにハマりすぎだった。あと、りなてぃんの動きで気になる箇所があった。初見なので、もともとそうなのか今日だけなのかわかんないけどわかったらまた書く。  曲が終わってじゃんけん大会。「雨なのでじゃんけん大会をしま〜す」みたいな流れで、今日はじめて来た俺は何がなんだか(笑)。勝ち残ったら今日のK公演のチケがもらえるらしい。りなてぃんは「ぽ」ではなく、「じゃんけんぷい」って言ってた気がする。
 短縮しての進行っぽかったので、このまま終わりかと思いきや急遽握手会(!)。雨かつ平日で客が少ないとはいえそれなりにはいたので、時間切れで握手できない人もいた。
 最後に3人を代表してりなてぃんが挨拶して終了。

(5/3追記:上記の“りなてぃんの動きで気になる箇所”について)
 この日は雨のため、ステージにテント(四本足で屋根が透明なもの)が設置されて、歌もMCも握手会もその中でやってた。
 一度だけ歌った「明日は明日の君が生まれる」では、りなてぃんが下手側に一人で移動するところがある。このとき、りなてぃんだけがテントの外まで出てた。ハッとした。テントはバミリで言うと下手[2]と上手[2]に脚をおいて設置されてたが、りなてぃんは下手[3]まで出てた。どしゃ降りでないとはいえ、小雨と言うには強い雨だった。少なくとも去年のお台場よりは。歩みにすればほんの数歩だが、りなてぃんの、俺らだけを濡れさせておくわけにはいかない、というような気持ちを強く感じた。あるいは「リングにかけろ」で対戦相手の高嶺が右拳を負傷してるのを知って、自分も右拳を傷つけた剣崎のようなカッコ良さを見た。
 もっとも、俺がチョコラブ初見だったので「そもそも単にそういう動きだった」可能性もあった。
 で、3日に確認してみた。りなてぃんの下手側への歩みは、下手[2]までだった。他のメンバーも含めて、この曲のフォーメーションは下手[2]と上手[2]の間にでおさまるような動きだった。つまり、おとといは、りなてぃんは、わざわざテントの外に出たのだ。確かに、ちょうどりなてぃんの動線上にテントの脚があったっぽいので、晴れの日と同じようにはできなかったのだろう。リハやるヒマもなかったからとっさの判断だったのかもしれないが、ならばなおさら、あれはりなてぃんの“気持ち”だったと思う。あるいは、歌に入り込んでる間は雨のことを気にしなかったのかもしれない。「ガラスの仮面」で泥団子を食べた北島マヤのように。
 そしてFCブログでは、そうした自分の動きには一切ふれず、雨の中寒い中来てくれた人にただただひたすら感謝を述べていたことも付け加えておく。


20070503

★Chocolove from AKB48「お台場学園2007〜文化祭〜」フジテレビ本社屋1F広場お台場学園朝礼台(11:30-)

 今日はお台場一本にしぼったのに、行く途中で山手線が止まったりして結局着いたの11時過ぎ。それでもさりげなく下手側最前を確保。
 最初のほうは流れ的にこれまでと同じ。
「明日は明日の君が生まれる」披露。
 そのあと、AKB48の紹介VTRを見ながら、あゆ姉と4人でトーク。そのあと“メンバーが応援にかけつけてくれました”的な紹介で、野呂佳代、戸島花、星野みちるが登場。衣装は軽蔑制服。自己紹介で“がんばります”と言ったあとすかさず“何がんばるんだろう”と一人ボケツッコミの戸島さん。
 過去のシングル紹介のVTR見ながら、7人でトーク。「桜の〜」のとき話をふられたみっちー。太ってたとか昔のこと忘れたとか。スカひらでは花ちゃんがひらっとさせるのが難しいみたいなことを。「軽蔑〜」のとき、フリのポイントは?と野呂さんに話を振って、野呂さん実演するも「(自分は)出てなかったよ〜」というようなオチ。
 終始ニコニコしてる星野。野呂、戸島と並ぶと小さく見えて普通にかわいい。
 野呂戸島星野退場後、最後にもう一度「明日は明日の君が生まれる」歌う。スカルマンの紹介は軽くふれる程度。
 りなてぃんが挨拶して終了。

 ファンらしく最後までお手振りプレイとかしてたら、アイスの配布終わってた・泣

 あと、おととい見たときに気づいたことの確認ができたので追記した


20070504

★ウチのレポと称するものは、メモもとってない俺のあてにならない記憶で書いています。事実に基づいて書いていますが、事実に基づいて書いていますが、それが客観的事実そのままとお間違えにならないようお願いします。って注意書きするのが流行ってるっぽいので書いてみました・笑
 まあ、MC一言一句間違わずに、スポンジが水を吸うように覚えられる脳みそがほしいなあとは常々思いますが。知人にそういう人が実際いるので。
 それと、翌日とかもっとあとになって思い出したりした場合、こっそり追記してることもあるので、ヒマな人は過去分を読み直してみると新たな発見があるかもしれません・笑。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 松岡由紀がしばらくの間お休みです。

 抽選はうっかり2順。こんなに早く呼ばれると思わなかったのであわてて入る。上手柱外最前を確保。

 開演。
「青春ガールズ」最初逆光で、いまだにイントロの立ち位置をよく覚えてないのだけど、幕が開いたらはーちゃんが真っ正面にいました。髪が少女漫画ばりのまきまきカールでかたはるだとわかるのに2秒くらい要しましたが・笑。歌はじまってからしほちゃんが退場したので何事かと思ったがすぐ戻ってきた。

 自己紹介。
 渡邊志穂。最近、「姫」って呼ばれるとか。お約束的に「えーっ」って言う客。しかし「姫〜」って声がかかったらかかったで軽く照れるしほちゃん。
 シンディこと浦野一美。っても、客は例によって“み゛〜ほぢゃ〜ん”「まったくもう」って言ってもなあ・笑。
 仲谷明香。3週間休むはずが1週間半で復帰できたとか。
 野口玲菜。ぐっさんじゃんけん。「勝った人は晴れます」(笑)。
 夏の海のように大きくキラキラ輝きます平嶋夏海。昼夜間の休憩時間にメンバと昔話に花を咲かせてたとか。泣いたり鼻血出したりしなくなったとか。あー俺らも昔話好きだよ。
 渡辺麻友。ナイススティックが好きだと言う話。確かにピンクだな。俺は学生の頃、金がなくて朝飯や晩飯をこれ1個にしたことがあるが(理由:安かったから)、1個503kcalらしい。どおりで。
 片山陽加。5月病にならないようにはるか病になって帰ってください。はるか病ってのははーちゃんに「く・ぎ・づ・け」(って本人がやってた)になることらしい。俺さ、はーちゃんって優等生的なイメージがあったんだけど、ひょっとして浦野と同類?
 早乙女美樹。はーちゃんが今日から(って言ってたと思う)キャンディキャンディみたいな髪型と言われていたが、キャンディキャンディがわかんなくてあやりんに聞いたら南海キャンディーズとまちがわれた的なことを。結局二人ともキャンディキャンディ知らないらしい。あとでシンディお姉ちゃまに確認しといてください。
 菊地彩香。あやぢって呼ばれるのもよいらしい。
 仲川遥香。はるゴンって呼ばれてたのが、昼公演でゴンになったらしい。

「Blue rose」みほちゃんがイントロでマイクスタンドの設置に手間取ってた。あと、席の関係でマイク蹴るところをほぼ真横から見ることになったが、蹴り方がみんな違うのね。恐る恐るなみほちゃんとか、ハイスピードなしほちゃんとか。
「禁じられた2人」椅子がなくなってた。昨日からフル出場だったらしいから昨日からかな。今まで下手側が多かったので気づかなかったが、メガネをとってもいいですかのときの柏木さんの表情がいいなと思う。

 動物園トーク。動物になりきってのトークなのについメンバー名で呼んでしまうはーちゃん。ってか、正直に言うと、動物になりきってのトークの何が面白いのかさっぱりわからない。まあこれも「どうしょもないお題」を与えられたときの訓練かもだけど。

 着替えMC前半。小さいころなりたかったもの。しほちゃんはスチュワーデスとか。
 着替えMC後半。なつみほ質問コーナー。好きな給食メニュー。なっちゃんはアイス。みほちゃんが揚げパン。ジェネレーションギャップを期待(?)するような空気にまゆゆが「今もありますよ」みたいに言えば、「『も』ってなによ〜」と返すみほちゃん。小さい頃なりたかったもの。なっちゃんは保育士。みほちゃんはケーキ屋さん(だったっけ)。シンデレラになりたいと思うようになったのは酒井法子さんのミュージカルを見てから。まゆゆはピルクル一日中飲みたい(笑)。
 MCのシメでみほちゃんが「最後の曲になりました」っていってから、無理矢理「え〜〜〜」って言わせるシリーズ。客のリアクションとかお約束をあてにするような進行はいかがなものかと思う。

「僕の打ち上げ花火」みほちゃんが釣りやってた。後ろの客が大量に釣られてたらしいですが、ボクはエサももらえませんでした。

 アンコールMC前半。メガネが進行。最近ずっとお米さんがやってたけど、ここの進行はもともとメガネがやってたんだった。はーちゃんが太陽パワーでアピールしてしゃべってた。Blueroseの衣装でマトリックスごっこしたいとか。
 アンコールMC後半。浦野渡邊柏木平嶋渡辺、で並ぶ。しほちゃんが一歩中央に寄ってみほちゃんと間をとって「明日は子供の日です〜」と。なっちゃんは「これ年齢順に並んでるんじゃ?」みたいなことを言ったり。なっちゃんが大人になったと言う話とか。

「シンデレラは騙されない」MC組が背を向けてから曲開始前に井上が定位置に合流。柱の影に隠れることが多かったので上手組のシンデレラははじめて見た。ゴンの目が泳いでるように見えて大丈夫かと思った。


20070505

始発で来たヘタレなんでチケ買えませんでした!と書くつもりがギリギリで買えた。あきらめずに来てみるもんだな。買えなかったらお台場でじゃんけんして夜チケもらおうと思ってたんだが。
 チケ買うだけでも一時間近くかかり(列の後ろの方だったから)お台場は事実上間に合わなくなったので回避。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(14:00-)

 りなてぃんがお台場から帰ってくる関係で今日は14時から。
 抽選は干されたとあきらめた頃に呼ばれた。それなりに早かったようだが、よさげな席はだいたい埋まってたのでセンターブロック立ち最前。俺的にはなにげにめずらしい。センターは空いてないって思い込んじゃってたからなあ。
 影アナはみぃちゃん。ゴールデンウィークも残り少ないですが盛り上がっていきましょうみたいなことを。

 開演。やけに人数が少ないと思う。
「ただいま恋愛中」なたりとシノダマがいない。シノダマはずっと体調悪そうだったんで(4/29は全休、4/30は部分出場、FCブログにも病院行ったとか書いてたし、5/4の福岡の仕事もシノダマじゃなくなってた)部分出場かなあとは思ってたけど、なたりが休みとは聞いてないぞ。
 自己紹介の直前でなたり合流。

 自己紹介MC。メンバーによってはこの時点ですごい汗だく。りなてぃんやともちんとか、あついあついってあおぎ合う姿も。曲中から肩で息してるメンバもいた。最初の3曲って見た目以上にそうとうしんどいのかなあ。メンバー的にも久々の公演ってこともあるのか。っても、A公演って常に久々のような・・・。
 成田梨紗。お題は、こどもの日にちなんでこどもだなあと思う瞬間。遊園地(ディズニーランドだったっけ?)に行った時。
 大江朝美は、ずっとこどもでいたいみたいなことを。
 駒谷仁美。風邪ひいて休んで一日中寝てた(4/30に昼夜公演を全休)。自分の星にもどってたとか(こじはる表情を変えずに笑う)。みなさんも風邪ひかないように気をつけてください、とか。お題はスルー(笑)。
 増山加弥乃。こう見えても中学二年生なので(こども料金で)電車に乗ると詐欺になるみたいなことを。今頃気づいたんだが触覚無くなってるな。
 川崎希。ゲームをやってる時。今やってるのはレジスタンスというのらしい。これか?
 小嶋陽菜。ひぃちゃんの甥っ子からメールが来てうざいとか(笑)。
 峯岸みなみ「どっからどうみてもこどもです!」(客:えー)
 高橋みなみ。十歳と思われる弟と話が盛り上がる、という話をしたかったんだと思われるが、途中でぐだぐだになってた。
 大島麻衣。この中では一番大人、というまいまいさんに対し、花ちゃんを筆頭にブーイング。コドモだと言われたときにムキになるのがコドモかなと思うとか。自己紹介MCのとき、花ちゃんがまいまいさんとよく話してるのが気になる。
 星野みちる。ごはんたべると眠くなるところとか。
 中西里菜。クッキー作ってきたときに、「食べて食べて〜」ってみんなのところをまわるのがこどもっぽいかと思うとか。うなづく花ちゃん。
 板野友美。「ちゅー・・・高校1年生」みんなけっこう自分の年齢や学年を考えてから言うよね。「自虐ネタっぽい」と前置きし、おなかがすくと短気になるところとか。
 戸島花。悩み相談できるのがこの世界で2、3人とか言ってたけどそのあと忘れた。
 佐藤由加理。わさびを食べられないのがこどもだと思うとか。
 ともちんがシメのあいさつを忘れて花ちゃんにうながされてたり、言ったら言ったで軽くぐだぐだになってた。シノダマは自己紹介も休みだったが、部分出場にはとくにふれず。

「7時12分の初恋」なたりのストップモーションがうまく決まっていないように見えた。体調が悪いのか、それとも別の理由か。なたりはこの曲からはフル出場。
「春が来るまで」まいまいさんが「間違えちゃった〜」みたいな表情をしたのでわかってしまった。
「純愛のクレッシェンド」この曲は正面から観たいね。久々に正面で観れて俺納得。こじはるは今日もかわいいツーテール。もうこっちが標準なのかな。
「Faint」花ちゃんのソロパート「悲しみの前に〜」の後、花ちゃんパートじゃないけど、「もう一度キスをして・・・」のところの花ちゃんの動きがいいなと思ってる。
「帰郷」シノダマようやく登場。ゆかりんが「間違えちゃった〜」みたいな表情をしたのでわかってしまった。

 帰郷トークは3人で。ゴールデンウィーク話。りなてぃんは動物園へ行ったが、パンダがずっと背中向けてたとか。シノダマとゆかりんは映画見たとか。ゆかりんはスパイダーマン3。ゆかりんのスパイダーマンのポーズ。シノダマは、マエアツの映画「あしたの私のつくり方」。感想は“あっちゃんがかわいい”。

「ダルイカンジ」みぃちゃんのメガネが無いからってがっかりするのはどうかと思う。シノダマもちゃんと戻ってきた。
「Mr. Kissman」この曲もコマタニがかっこいい。特に、着替えメンバが退場しての後半とか。
「BINGO!」花道のときのコマタニが、本当に客一人一人を見てるような目が優しそうで好き。

 着替えMC前半。おーいえの「BINGO!」フリ講座。進行はスムーズになったが、上手組のゆかりん、みっちー、りなてぃんが面白すぎる。ゆかりんの目つぶし!笑
 着替えMC後半・・・の前に、居残ってつないでたおーいえに軽くキレ気味の峯岸先生。それをなだめる戸島さん。こじはるのぐだぐだっぷりに軽くキレ気味の峯岸先生。それをなだめる戸島さん。この小芝居いいな。もっとも、お約束も度が過ぎると退屈なので塩梅が難しいですが。高みながお題。「◯◯は、ただいま××中〜」みたいなのを作れと。高みなの「やりたいひと〜」の呼びかけにたひとりこたえるこじはる。「別にやりたいわけじゃないんだけど〜」といつもの調子で。「はるなは〜ただいまマックフルーリー中」。朝2時間早く起きてフルーリー2個買ったとか。「買うのに2時間はいらないんじゃ」という花ちゃんの必死のつっこみもスルー(笑)。マクドナルドで“フルリレロ〜”と言うと100円になるキャンペーンの話。なたりに「フルリレロ〜」って言わせたあとに、「気持ち悪いから言いにくいんですけど〜」というこじはる。こじはるも天才だがなたりも役者だ。あと、高みなは「ただいままっちゃん中」このたまに出てくる親友の松本君話ってなんだろ。ガソリンスタンドで働きはじめたとか言ってた。みぃちゃんも「公の場でする話じゃない」とか言ってたし、以前もやはりみぃちゃんが「誤解されるからやめなよ」みたいに高みなに言ってたような。花ちゃんも「まったく役に立たない」みたいなこと言ってたが。元ネタがわからん。それとも、三谷幸喜の 赤い洗面器の男みたいな話なのか?

「軽蔑していた愛情」で終了。

 アンコール。
「LOVE CHASE」シノダマがいない。
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」全員で。

 昨日今日とハウリングが気になった。


20070506

★朝起きたら昼だった。4時で止まってる目覚ましがむなしいな。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 ということでメール当選してた夜のA公演のみ。昼がB公演だった影響か、19時開演。
 抽選は遠方の後ながら、上手側立ち最前列を確保。
 影アナはゆかりん。

 開演。今日もなたりのシノダマがいない。今日もなたりについては一部出演等の情報無し。
「くまのぬいぐるみ」りなてぃんのホイッスルが不発。
 自己紹介でなたり合流。なたりは自己紹介のためだけにこの衣装着て出てくるのか。このあとなたりは普通に出演。
 成田梨紗。今日のお題はコンビニで買うもの。黄色い水とか言ってたような。
 前田敦子。コンビニは高いのであまり買わない。
 駒谷仁美。何かの調査で若い女の子がコンビニで買うものの1位がお菓子で、自分もお菓子だという意味のことを言っていたと思われる。
 峯岸みなみ。コンビニのすあまはおいしくないとか。自分の自己紹介が終わってから、すあまについてこじはると何か言ってたような。発音が違うとか?
 大島麻衣。フリスク。缶で買ってきたのにともが食べ過ぎるみたいな話。
 星野みちる。するめとかさきいか(場内笑)
 中西里菜。セブンイレブンが好きで、チロルチョコのミルクとセブンイレブン牛乳を買うとか。
 板野友美。サラダが好きじゃないけど好きになったのはねばねばサラダ。
 戸島花。なるちゃん(井上奈瑠)のクッキーが食べたいとか言ってた気がする。上手通路のほうを見て言ってたから井上さんが見にきてたのかな?りなてぃんが食べたとじまん。りなちゃんに負けないようにがんばります!だそうです・笑。ってかどこでコンビニにつながってるのか忘れた。
 佐藤由加理。ニューデイズのたまご。おまいらはニューデイズが好きすぎる。

「純愛のクレッシェンド」でふと思ったのだが、こじはるはのけぞりが苦手なのだろうか?
「帰郷」は3人で。

 帰郷トーク。ユニット曲何がいい?という話題から「春が来るまで」。春といえば恋、ということで告白コーナー、という流れ。3人がそれぞれ告白のときのセリフを言ってみる。アイドルみたいだ、笑。
 ゆかりん。「好きだに〜」って言うと「背中から抱きしめて」のサビが流れる、という流れなのだが、上手から誰か出そうになって何かの仕込みかと客の方が盛り上がる(結局なんもなかったが)。
 りなてぃん。「好きやけん」同様に「背中から抱きしめて」のサビが流れる。
 シノダマ。こういうプレイは得意かと思ったが、一度“待った”をしたのち本番。「恋のタイマンはってください」で月見草のイントロが流れる。メンバ的にはオチのつもりで“うけるはず”だったがすべったとか言ってた。シノダマはフリーテーマのほうが面白いような気がする。

「Mr. Kissman」昨日も書いた気がするが、この曲のコマタニが好き。特に、着替え組がハケた後とか、アウトロの決めポーズとか。

 着替えMC前半。まいまいさんが(メドレー疲れたので)10秒休むとか言いだして(進行を)隣のマエアツにタッチ。マエアツが隣のゆかりんにタッチ。ゆかりんが隣のりなてぃんにタッチ。となりがいないので後ろのみっちーにタッチしようとするも、逃げるみっちー。追うりなてぃん、意味が分からない。りなてぃん「かえって疲れたよ〜」君らこういうときが一番面白いぞ(笑)。おーいえの振り付け講座は「Only today」。♪僕〜の一番、で一番好きな人に指を立てて、みたいにおーいえ先生。それを受けてゆびをみっちーに立ててみるりなてぃん。その指をみっちーが払って拒否。りなてぃん怒ってみる(笑)。ステージ上ではめったに見られない、おこりなてぃん。一通り終わったら、まだ時間あるからじゃんけんしようかとさくっと言うまいまいさん。
 退場時、おーいえひとりだけ残って一言残していくのがお約束だが、「メンバーと地球があれば大丈夫さぁ〜」みたいなことを言い残す。今日はそうとうアレだ、と言う戸島さん。今日も峯岸先生はあきれたり怒ったり。
 着替えMC後半。ゴールデンウイークどこ行ったか。
 なたりが旅行先で蛇を見た話。こじはるが半ばあきれたようにひぃに「『ひぃちゃんヘビ〜』みたいなメール送ったでしょ」と。似たようなメールをこじはるも受け取ってたとか。みんなに送ったと言うなたりに、あたしもらってないと言うメンバ続出。よくある話(笑)。
 りさ「みんなに送ったよ」
 かや「あたしもらってない〜」
 りさ「えー!送ったよ」
 かや「もらってない〜〜」
 こじ「まあもらってどうってもんでもないし(さらっと)」
 そういうかやは、GW出かけたけど話すことは特にない、というようなことで軽く流す。
 のぞフィス。遊園地へ行ったんだとか。
 のぞ「ゲームがあるところ。ポップンミュージックとかのあるところ」
 こじ「ラウンドワン?」
 おまいらはラウンドワンが好きすぎる。
 みぃちゃんは、花ちゃんと二人で(声を揃えて)「マクドナルドハンバーガー!」おーいえと、3人で行ったんだとか。そのときの話。りさに「マックフルーリーくだちゃいな!」(二人で首を傾けほほを指差すぶりっ子ポーズを実演:もちろん客は狂喜)ってやるとタダになると言われ、やってみたらお店の人に「へ?」みたいな反応されて、そういうサービスはやってないと言われた(花ちゃん曰く「はぁ?」みたいだった)。
 フルリレロ〜は恥ずかしかったので大江さんに言ってもらった(ひでえ・笑)。(割引を)今使いますか次回にしますかみたいにお店の人がきいているのに、おーいえは、“壊れたおもちゃみたいに”(←戸島談)「フルリレロ〜」を繰り返してたとか。
 最後にぼそっと「メールとマックの件はりさ反省して」と淡々と言うこじはる。りさは無言で早く進行してくれというジェスチャーを。

「軽蔑していた愛情」りなてぃんがいない。

 アンコール。
「LOVE CHASE」りなてぃんがいない。シノダマは糸投げてた。
「制服が邪魔をする」全員だったと思う。
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」手つなぎ挨拶が終わるも、花ちゃんが軽く戸惑った様子。ここで、映画「伝染歌」の特報の上映。メンバー花道へ移動し、上映。上映後、再度一列に並び、高みな進行でマエアツ、こじはる、みぃちゃんが一言ずつ。撮ってるときは怖く無かったけど今見たら怖かったとか、ホラー映画も撮ってるときはこわくないんだろうなとかいうコメントを。
 再度手つなぎ挨拶をして終了。


20070516

★自分用にメモ。更新が無かったのは、仕事がシフト制になったので、なかなか劇場へ行くこと自体ができなくなったため。今日は急に仕事が早く終わったので、ダメモトで劇場に行ってみた。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 やっぱり入れなかったのでカフェ観覧。
 板野友美がお休み。川崎希は一部出演。
 カフェ観覧というか劇場へ来ること自体が久々だった。
 見慣れないメンバがど真ん中で踊ってる。またKの助っ人か?と思ったら、髪型を変えたマエアツだったらしい。「Only today」でりなてぃんがいなかったような気がした。モニターじゃよくわからんけど。
 MCとかあんまり聞こえなかったが、こだわりについてらしい。
 なたりの自己紹介が変わったような気がした。
 みぃちゃんはMCの反省会をして次に生きてるかを見ることと言えば、花ちゃんは反省する“だけ”とかツッコんだり。
 みっちーは、電話は相手が切ってから切ることとか。大人の女がどうとか。
 りなてぃんは玄関をきれいにすること。
 花ちゃんは、少しでも欲しいものがあったら必ず買うとか。
 ゆかりんのこだわりは、ケータイがずっとDoCoMoのNだとか。
「Faint」花ちゃんのぞフィスの二人で。のぞフィスは少し前にFCブログで熱が出たみたいなエントリがあったけど、それからまだ具合悪いのかな。
 帰郷トーク。初恋の話だったような。ゆかりんりなてぃんは“保育園の頃”とか“小さい頃”とか非常に教科書通りの答えだが、シノダマはなんて言ってたんだ?すべってたようだが(笑)。曲紹介をうっかり「ユニットナンバーが続々」って言ってたのは聞こえた。
 着替えMC後半。一分間自己紹介。新学期のホームルームとか新入社員研修みてーだな。なたりがチャレンジ。途中であうあうあーみたいな状態になってた。段取りどおり行かずに、最後はこじはるが「今日は反省会で」とか言ってた。たかみなの曲紹介が元気がよすぎて軽くすべってたような。


20070519

★今日は劇場で「制服が邪魔をする」特典K賞の料理大会があったそうです。俺が行けないのはいつものことです!泣
 そういや、05年12月16日のサプライズポラをはじめ、花やしきもクリスマスもピクニックも、そのテのふれあい系イヴェントって何一つ行けてないや・・・。

 


20070520

★今日の夜公演(一回公演)が、通算500回目の公演だったらしく、記念に紅白まんじゅう渡しサプライズがあったそうです。チケうんぬんの前に仕事で行けませんでしたが。まいまいさんは昨日と今日、足のケガで休んでるそうです

AKB48SEEDだそうです。


20070522

★仕事が予想外に早く終わった劇場へ行くだけ行ってみる。当然チケット買えないだろうからカフェ観覧のつもりで行ったら、うっかりチケ買えた。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 キャンセル待ちの最後の最後なので当然ながらリアル最後尾入場。下手入口付近にいた知り合いと観る。
 大島麻衣、篠田麻里子がケガのため部分出場。板野友美も体調不良で部分出場と告知されていたが、フル出場だったような気がする。

 開演。
「ただいま恋愛中」〜「Only today」
 おーいえがメガネかけてた。誰かと思った。客も特に驚いた様子がないってことは、最近はずっとこれなのかな。
 コマタニのフリってクセがあるのだけど、ちょっとそれが良く無い方向に出てるかなと思った。良い方向に出ると「7時12分の初恋」「Mr.kissman」とかみたいに絶大な効果を発揮するけど、そうじゃないときは抑えられるといいな。まあコマタニほどじゃないにせよみんな動きにクセがあるってか、久々に観たらクセが目立つようになってたような気がした。前ほどそろってる印象は受けなくなってた。って4thそんなに見れてるわけじゃないんだけど。

 自己紹介MC。お題は、チュッパチャプスの好きな味を作れるとしたら何味か。本当に新学期のホームルームかと思った。シノダマは自己紹介も不参加。
 成田梨紗。見た目ならピンクだけど、味は抹茶とかなんとか。
 駒谷仁美。駅で外人に声かけられて、この電車は上野に止まるのかという問いだったらしいので止まらないと教えてあげたかったんだけど、英語がわからなくて役にたてなかった今度のぞフィス教えてね(のぞフィス生返事)、という話の後、ぼそっと一言チュッパチャプスの味を言ったがそれは覚えてない(笑)。
 川崎希。みっちーがいつものど飴もってるのでのど飴のチュッパチャプスがあるといい。
 小嶋陽菜。お笑いの方を思い出したとか。
 峯岸みなみ。りなてぃんが得意料理はお味噌汁と言っているのが、信用してないわけじゃないんだけど一度も食べたことがないので(りなてぃんがみぃちゃんに軽くつめよるが、みぃちゃん冷静に一言「うるさい」と一蹴・笑)りなてぃんのお味噌汁味のがあるといいなという話でした。  高橋みなみ・・・が自己紹介をはじめても、りなてぃんとみぃちゃんが言いあってるので今度は高みなが一喝・笑。マンガのコマが入ってるのがいいとか。
 この土日の公演はケガで全休してた大島麻衣。ケガで全力は出せないけど、今できる120%の力でがんばるとかって話をしながら涙声に。隣のみっちーや花ちゃんがケツとかひっぱたいたりして励ましたり。こういう光景は以前もあったような
 星野みちる。チュッパチャップス嫌いなので避けたいとか。
 中西里菜。かぼちゃが好きなのでかぼちゃと生クリームを混ぜたの。最後に一言「お味噌汁は作れます!」
 板野友美。みんなが幸せになる味がいいとか。
 戸島花。楽屋でメンバーがするめをよく食べてて、食べてる姿もにおいもよろしくないので、するめ味のチュッパチャプスがあって、さらににおいもでないのが良いとか。
 佐藤由加理。同じ味だと飽きるので(花ちゃんりなてぃん顔を見合わせ首を横にふる)ちいさいのがいくつもあるとよいとか。

「7時12分の初恋」おーいえはメガネはつけたまんまなのな(笑)。コマタニが柱で見えなかった(泣)まあキャンセル待ちだからしょうがない。鏡にうつってたので鏡ごしに見る。メンバーそれぞれに(いわゆる推され云々の話とは別に)ハマリ役ならぬハマリ曲と言うのがあると思ってる。スカひらのこじはる、フィギュアのりなてぃん、投げキッスのなっちゃん、といった感じで、これはコマタニのハマリ曲だと思う。
「春が来るまで」この公演から復帰のせいか、まいまいさん2番の自分のパートでうっかり涙声に。隣のみっちーと顔を見合わせると戻った。まるで赤ちゃんが母親に抱かれるやいなや泣き止んだようだった。
「純愛のクレッシェンド」みぃちゃんがターンするときなどに魅せる背中がいいなと思う。「涙売りの少女」のアウトロもそうだったけど、背中から表情が伝わってくるようですごく印象的。
「Faint」首にしばってあるネクタイというかスカーフみたいなのって最近なんか変わった?
「帰郷」歌唱が微妙だったような気がした。

 帰郷トーク。おふくろの味。ベスト3方式で発表だったんだが全部は覚えられなかった。
 ゆかりんはツナカン。寝かしておくとどうとかスーパーのとはまた違うとか、シノダマと二人で盛り上がるが、りなてぃんが頭を抱えて「わかんない〜わかんない〜」。
 りなてぃんは、きんぴらごぼう。肉うどん・・・は、りなてぃんがど忘れしてシノダマに言われる。なんでわかったの?ってったら、自分が作ったって言ってたべさせてくれたじゃん、とシノダマ。1位はからあげ。特に反応もなく(笑)。
 シノダマは、おかゆ。昆布だしだそうな。コンブコンブコンブつ〜ゆ♪とか歌いだすシノダマ。雁之助かよ!1位はいたわさ。ゆかりんと盛り上がるが「切るだけじゃ〜ん!そんなの料理じゃない〜!」とスネるりなてぃん、というオチ。さながら、笑いながら怒る人2号。

「ダルイカンジ」シノダマも登場。下手花道で、花ちゃんが歌ってる隣で客と手拍子するコマタニ。ナニをやっとるのかねチミは(笑)。おーいえはやっぱりメガネつけっぱなし。
「君が教えてくれた」でマエアツが途中退場。
「BINGO!」最後に花道ひろがるところで、ゆかりんみっちーが指遊び(?)したり、みっちーりなてぃんがハイタッチしたり。

 着替え組前半MC。おーいえの振り付け講座は「君が教えてくれた」まいまいさんがいないのでおーいえ一人で進行。いつもは上手側にいるコマタニが下手側に来てた。まいまいさんとマエアツがいなののでとっさの判断か。柱で見えなかったけど・泣
 着替え組後半MC。おーいえ退場時をみるにつけ、みぃちゃんに「何も言わなくていいの?」と確認するこじはる今日は特にないそうです(笑)。いきなり暗転し、高みなのナレーションで新コーナー(?)「MINAMI TAKAHASHIのすべる話」明るくなって最初のコメント「かまなかったね」とシノダマ(笑)。
 言い訳なんですけど、と何度も言い訳して(笑)バカには見えないサイコロ(笑)で話す人を決定。高みなから。ニューデイズで納豆巻き買おうとしたら、修学旅行生みたいな中学生に“納豆食う女ってくせえよな”とか言われたとか。場内軽く笑。
こじ「一番まずいややうけだよ」場内爆笑
高みな「すべるって言うとすべらないのか」
 次はみぃちゃん。「高級なキュウリって皮がないですよね」
こじ「ふかわりょうみたい」
みぃ「ふかわりょうすきなのでそういうの狙ってみた」

「軽蔑していた愛情」マエアツも戻ってきて、まいまいさんもシノダマもいたと思う。

 アンコール。
「LOVE CHASE」まいまいさんは糸投げのタイミングで出てきたのかな。そのまま「制服が邪魔をする」へ。
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」で終了。


20070523

★仕事終わってから、ダメモトで劇場に行ってみたがやっぱり入れなかった。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 着いたらアハンアハンだった。ただいま恋愛中中。まいまいさんとシノダマが部分出場。
 自己紹介。カフェなのでよく聞こえないが、お題は好きな調味料とか。はじまってすぐにりなてぃんがいなくいなって、自分の番の直前に戻ってきた。コマタニはマヨネーズとケチャップの黄金ソースの話。みっちーは塩とコショウ。2列目のメンバはサイゼのドレッシングの話とか言ってたり。ってか、いつのまにか好きなドレッシングの話になってた。ゆかりんは、ナゲットにつけるソースとか。シメのあいさつでともちんがうっかり笑いが止まらない状態だったり。
 帰郷トーク。よく聞こえなかったが、りなてぃんとゆかりんが、おたがいを男の子に見立ててラブレターを書いて朗読してたような。りなてぃんがわりとまともに書いてるのに、ゆかりんがボケてりなてぃんがツッコむような流れ。シノダマは手持ちのバケットの暗証番号がわからないとかで読まずにすませて客から軽くブーイング(笑)
 ダルイカンジでシノダマは出てきたのにりなてぃんが出てこない。
 おーいえの振り付けコーナーはMr.kissman。コマタニは今日はいつもどおり上手側にいた。やっぱ昨日は急にマエアツがいなくなったのでとっさに下手側に行ったのか。ステージ上でベソかいてた頃を思うと本当に良くなったなあ。退場時におーいえがフッフーって盛り上げたいときに使ってねぇ〜って言ったのに対し、みぃちゃんが「たいして盛り上がらない」みたいなことを。
 軽蔑になってもりなてぃんがいない。
 アンコール。やっぱりりなてぃんいない。
「制服が邪魔をする」で一番のりなてぃんパートを誰も歌わずにとんでた。二番はみぃちゃんとたかみながフォローしてた。アンコール前にりなてぃんが出れないことは決まってただろうに、打ち合わせしてなかったのか?
 結局パジャマでもりなてぃん出てこなかった。


20070524

ひまわり組の発表
「ずっとこの発表を待っていたかとは思いますが・・」と言われても、意味わからねえ。


20070526

★今日は新木場STUDIO COASTで1000人限定・超特別公演があったらしいです。「AKB48メンバー48人が初の一斉大集合&超サプライズ 」だそうですが、小野が休みだったらしいです。事前に告知されてた通りTBSの公録だったとのこと。
 1000人といえば、UDXの“伝説のライブ”も去年の今頃でしたねえ。


20070528

★今日、知人と話してて気づいたが、「ひまわり組」で好き勝手な妄想ふくらませられるのって今だけなんだよな。
「いわゆる『推され』組によるドリームチーム」
「十数名しか枠がなくて、毎回出るメンバーが違う」
「ひわまり組自体が2つにわかれてて、ダブルキャストよろしく、1つの演目(セットリスト)を交互に行う」
「トガブロが『差分』しか書かないことを考えると、実は、ばらゆりひまわりの3組体制」
「まゆゆが休んでいるのはひまわり参加のレッスンのための偽装欠席」
 なんか、2チーム制前夜の妄想と似てる気がしてきた。

★あーあと、今日200MVPのチェキを受け取りました。いつもありがとです。おせわになってます。

★AKB48TeamB ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 なっちゃんの誕生日をお祝いしたくて、せめてカフェでもと思い仕事終わってから行ってみた。
 というわけで、チケット買えるわけないのでカフェ観覧。
 渡邊志穂、渡辺麻友、松岡由紀が休み。
 オーバーチュアが聞こえてきてモニタが中の映像に切り替わる。もともと映りがよくないので、普段はオーバーチュアなどは黒く潰れているはずだが、サイリウムの光量がすごいのか、オーバーチュア中のスタンバってるメンバの姿が見えてしまう。明るくなったらなったで、白とびして各人の表情とかはわからんのだが、はーちゃんは髪のカールはやめたらしい。ぐっさんはツーテールだった?きくぢぃがおでこを隠してたみたいでだいぶ印象が違った。
 自己紹介。井上奈瑠が公式ケータイサイトの紹介をしつつ、そこでいただいた質問として「好きな色」というお題を紹介。
 シンディこと浦野一美。桜色とシンデレラカラーの水色。
 野口玲菜。ぐっさんじゃんけんで「勝った人も負けた人もぐっさん色にそまってください」。好きなのはゴールドとシルバーとピンク。
 夏の海のように大きくキラキラ輝きます平嶋夏海。じゅうよんと言いかけて「じゅうごさいになりました」好きなのはもちろん緑。サイリウムって名前がすぐに出てこないなっちゃん。ステージのどこにいても私に目が向くようにってのをかみながら。がんばりなっちゃん。
 片山陽加。太陽の色の黄色とオレンジ、と言ったあと、普通ですいませんみたいなことを。たなみんCならぬはーちゃんBで。がんばりなっちゃん並に無理があるな。
 仲川遥香はレインボー。これがホントのスポットライトキッド!って言いたいだけでスイマセン!
 あとはピンクと言ってるメンバが多かったかな。
「Blue rose」三人で。
「禁じられた2人」メガネはもう椅子使ってないな(いつの話だ)。
 動物園トークはカフェなのでよく聞こえなかった。
 着替えMC前半。カフェなのでよく聞こえなかったが、多田愛佳(だっけ?)がアリスより自分がアリスだみたいなことを言って、アリス早乙女が反論してたが、柏木さんが、アリスはアリスで二人ともアリスじゃないからと身も蓋も無いことを。実に柏木さんらしい。
 着替えMC後半。カフェなのでよく聞こえなかったが、誰かが(少年だっけ?)風呂に液晶テレビがあるとか言う話になってたような。サイズが大きいとシンディが怒るとか(笑)。質問コーナーで、誰かがなっちゃんに「今までで一番感激したことは?」というような質問をし、なっちゃんは、腰を痛めて休んだ後、みんなが「ぁかえり〜」って言ってくれたことと答えたら、「じゃあこれはどうだ〜」って掛け声を合図に「誕生日の夜」がながれケーキと花束。このへんよく聞こえなかったが、どうやらなっちゃんには今年は無いと言われてたらしい。カフェなのでよく聞こえなかったが、中からは涙と笑いとなっちゃんコールがたくさん聞こえてきました。
アンコールMC。久々に浦野さんがMC中に歌いだした。話の流れがわからないので何かにとりつかれたように突然歌いだしたように見えた。しかもよく聞こえないので、何歌ってるかわからねえ。

 やっぱり中で観たかったなあ。アンコールを含めて(笑)。


20070529

★現行体制のAKB48の公演としては(スキが無いという意味で)最も完成度が高いと言っていいであろうA4th「ただいま恋愛中」も千秋楽の日が発表され、残り少なくなった。そもそも公演数自体も少なく期間も短く。それゆえもっと観たかったけど、仕事の都合で俺はもう観れないかもしれない。今日は仕事が早めに終わったので、せめてカフェでもと劇場へ行った。 キャンセル待ち整理券が87(花)だったので、ひょっとしたらうっかり入れるかなと思ったが、もちろんそんなことはなくカフェ観覧。ってか、今日はやたら招待客(みなさんご存知の大事な大事な関係者様)が多かったらしく、普段なら50番くらいまでは入れる抽選外入場も早々に打ち切り。カフェは死屍累々といった有様。

★AKB48TeamA ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 ということでカフェ観覧。ということで例によってよく聞こえない。
 今日はフルメンバーですね。
「Only today」のアウトロで花の振りが違ったような気がした。

 自己紹介。お題は、公式サイトの質問から、雨が降ったときの新しい過ごし方。
 成田梨紗。ピンクの傘を買うとかなんとか。
 大江朝美。雨のにおいをかぐとか。
 駒谷仁美。よく聞こえなかったが、話を途中でうちきってた気がする(場内笑)
 川崎希。雨の日は普段してるジョギングをしない、ダイエットは休みにしてる。
 峯岸みなみ。ずぶ濡れって歌詞があるので、雨に濡れてイメージトレーニングしてた。あぶないコみたいだと思ったとか。
 高橋みなみ。家宝は寝て待てとかなんとか。意味を後ろの花ちゃんに確認したり。
 大島麻衣。水溜まりをふんでびしゃっとさせる。誰となく(何歳?)とか問われたらしく「じゅうきゅうさいですっ」って言ってた。
 星野みちる。雨の日に友達と野球見に行った話をしてた。
 中西里菜。雨の日は洗濯を何回もする。
 板野友美。学校があるなので一日中洗濯できない、と言うも、りなてぃんが洗濯を強く勧める(笑)。
 戸島花。録りだめてある船越栄一郎とかのドラマを見る。

 帰郷トーク。「帰郷」の歌詞にちなんで手紙についての話。
 ゆかりんは、はじめてもらったファンレターに感激した、クリスマスのときでプレゼントもついてたとか。
 りなてぃんもファンレターについて。あと家族からの手紙。ちなみにりなてぃん弟は、シノダマを「まりこ」と呼び捨てにしてるらしい(笑)。
 シノダマは、中西佐藤からもらったという手紙を朗読、が、やたらシノダマにいいことばっか書いてあるし、そんなの書いた覚えがないとゆかりんがのぞきこむと「まりこの字じゃ〜ん」というオチ。何事もなかったかのようにシノダマが曲紹介にいって終了。

 着替えMC後半。お題がよく聞こえなかったがイラっとする話だったのかな?
 こじはるが、みぃからテレビ見てるか?のようなメールが来たので見てると返事したら返ってきた返事が「おまえヒマだな」。
 続いてシノダマが発言しようとしても二人が言い合ってるので、間のシノダマが軽くキレたり(笑)。
 のぞフィスは、かやのがTMレボリューションを知らないことを。それにたいしみぃちゃんが「西川貴教って知ってる?」「なんで一人でもTMレボリューションって言うか知ってる?」とたたみかけるみぃちゃんが素敵すぎる。

「LOVE CHASE」で高みなのベルトがとれそうになるが、「制服が邪魔をする」まであわてずさわがずそのまま歌い切った。みぃちゃんがマイク(?)落としたのをたかみなが拾ってたの?


20070530

★うっかり会社が休みになったので劇場へ行った。K公演を観るのは三ヶ月ぶりだった。仕事の都合で、たぶん俺的には最後のK3rdになると思います。

★AKB48TeamK ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 抽選は早くも遅くもなく。いつもはカップルシートの5列目下手側が普通に一般席になってるのを知人に教えてもらって座る。三ヶ月ぶりで差分を書いてもアレなので普通に感想を。

 開演して幕があがって曲がはじまって、なんかどんよりした印象を受けて意外だった。時期が時期だけに、開演前にメンバに対しブルーなお知らせでもあったのかと思う。これでいつもどおりなら、単にもともとそういう演出だったのか。
「友よ」今井優ちゃんがシンバルたたくの忘れてたっぽい。小林香菜が段違いにかわいくなってた。
「脳内パラダイス」からは特にどんよりした印象はなかった。普段柱で見えない上手側が新鮮だった。

 自己紹介。最初に大島優子が千秋楽が決まった話を深刻なトーンで、茶化してたけど、無理して茶化してるようにも見えた。公式サイトで受け付けてるトークのお題は、自分が客だったら劇場のどこで見たいかという話。今井優ちゃんは抽選にまかせるんだとか。抽選よくなかった人も楽しんでいってくださいみたいなことを。あと、大島優子のキャッチフレーズが「変幻自在のパフォーマー」になってた。自分で言ってた。いつから言ってるだろうなあ。

「MARIA」大堀が良いなあと思う。
くるくるぱー。MCがたのしい。
Kの「シンデレラは騙されない」はいいなあとあらためて思う。

 終演後影アナ。大堀がなんでもないあいさつを噛んでた。「どうしちゃったんだろ〜」と動揺した感じだったような。

 三ヶ月ぶりだったけど、ヘンなおいてけぼり感とか無くて普通に楽しかった。前も書いたかもしんないけど、終わった後「あ〜楽しかった」って普通に言えるK3rd「脳内パラダイス」は良いなと思う。


先月分次月分

(c)1999-2007 SKiCCO All Rights Reserved.