SKiCCO.NET> idol> 2007-10

先月分次月分


20071002

★今日はチームB1stStage「青春ガールズ」公演の千秋楽で、スターティングメンバーの一人である渡邊志穂の卒業の日でもありました。あたしゃA4thのとき同様にお仕事で行けませんでしたが、ネット上の情報を見る限り、とてもいい卒業の日になったようで。
 あゆ姉(あえてこう呼ぶ)とまいまいさんとのぞフィスもかけつけたとか。まいまいさんとしほちゃんとみほちゃんで、キスダメの練習してたとかって話を思い出しました。夏先生に「できなかったらステージ上げない」みたいなことを言われてたとか。


20071006

★中西里菜も当分劇場公演には出れないらしい。トガブロ。題名が「早起き」だけど最後まで読むと書いてある。


20071007

★今日はチームB2ndStage「会いたかった」公演の初日。
 チームBの「会いたかった」公演・・・正直に言えば観るのが怖い。前向きになれない自分と向き合ってしまいそうで。いまだにそんなことを言っている子供じみた自分が、あれやこれやを乗り越えて、自分の2本の足でステージに立つ浦野や平嶋の公演を観る資格があるのかどうか・・・とか。
 なっちゃんは、「青春ガールズ」公演でのなっちゃんは本当に輝いてて、それは今まで平嶋に興味なかった人も口を揃えて言ってるから間違いないと思う。きっと新しい公演(とあえて言う)でも、その魅力を遺憾なく発揮してくれるに違いない。
 浦野さんは、A3rdの千秋楽で折井さんに言葉をかけたとき、ステージ上ではライバルであり、対等でいたいからあゆ姉じゃなくてあゆちゃんって呼んでた、というようなことを言ってた。その浦野さん自身が、チームBでは‘子守り’に徹してるようで、自分が活躍することよりも、ネイティヴBメンバー13人のことばかり考えてるようで、それがちょっと物足りなかった。年齢ネタもジェネレーションギャップネタも全部「役割」として、その役割に忠実であろうというのは、立派ではあるし、チームとして公演として必要で、誰かがやらなきゃなのだけど。ノーティアーズノーブラッドなAKB48でそれでホントにいいの?って思ってた。もちろん、浦野さんだってガキじゃないんだから、自分で決めたやり方でやっていくのだろうし、それをこちらがとやかく言うのはファンのわがままそのものなのだけど。わがままついでに言ってしまえば、俺は、秋祭りとかゴングショーとか、あとこないだの伝染歌舞台挨拶で見せたような‘みんなが油断してる状況下でのカウンターパンチ’が好きだ。あのしてやったり感は観ててすごく気分がいい。ってか、今気づいたんだが、秋祭りやゴングショーってもう一年前なのか。

 とまあ、こんなことばっかり書いていると、「お前毎日メロビーばっか行ってるくせにマジヲぶってウザい」とか「レポ書かないレポ書きに存在価値ねえよ」とか言われそう。ってかすでに言われてますかね。んじゃてきとーにしますよ。もとよりあたしゃ根無し草のDDですから。

 というわけでチームB「会いたかった」公演は気が向いてかつチケが買えたら行く予定です。気楽に観ようと思います。気楽に。

「好きならば 好きだと言おう ごまかさず 素直になろう」


20071011

★FCブログで浦野さんの写真見てタカまってたら、浦野さんの尾木プロ所属が今日の公演で発表されたとか。おめでとうございます。B公演はなるべく早く観に行こうと思います。


20071014

★ようやくチームBの「会いたかった」公演を観ました。感想を一言で言うと楽しかったです。

★AKB48TeamB 「会いたかった」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 渡辺麻友が休み。なので、少しは楽にチケット買えるかと思ったがそこまで甘くなかった。結局抽選外だけど、今日観ないと次いつ観れるかわからなかったので入る。
 入口ドア前のスタンドが空いてたのでそこへ。A3rdのときここで観てそれなりに見えた記憶があったので立ってみたが、さすがに初見でここはつらかったかな。曲目は知ってるとはいえ、誰がいつどこで出てくるかわかってないんだから。

 ってか、衣装と髪型が違うと、誰が誰だかわからなくなった。結局、浦野と平嶋ばっか観てた。
「涙の湘南」コレの浦野の写真をブログで観てタカまったのであわてて来たのだが、なんとか柱かわしてギリギリ見えた。予想通りの場所だった。浦野の湘南観るためだけで来る価値あるわ。
「会いたかった」煽りやってるのは片山?そういや片山はずいぶんと普通のアイドルっぽいルックスになったような気がする。今までなんだと思ってたんだってツッコミはナシの方向で。

 自己紹介MC。進行は菊地。基本、B2ndは菊地がメインなのね。
 平嶋夏海。若かりし日の秋元先生に会ってみたいとか。芸風含めてまったく変わってないと思いますが。
 浦野一美。未来のファンの人に会いたい。別のアイドルのところへ行ってないかどうかとか。みほちゃんはなんでもお見通しだな・笑。

「渚のCHERRY」あの黄色い人誰ですか?
「ガラスのI LOVE YOU」なっちゃんだー!これ観るためだけで来る価値あるわ。

「背中から抱きしめて」なっちゃんだー!
「リオの革命」やっぱこの曲好きだわ。浦野さんは今回も青色だが、あのイントロというかカウントで照明がストップモーションぽくなって、その後ドンデンから出てきてポーズ決めるとかすげえ好き。刻む打楽器ひびくホイッスルだよ!板野の指差しって誰もやってないのか。
「だけど・・・」のあとはどうなるのかな、と思ってたら、普通にマイクスタンド持ってきてた。
「桜の花びらたち」桜吹雪は無いんだ。

 アンコール。
「未来の扉」あーこれが‘奇抜なイラストTシャツ’かぁ。
「AKB48」指クルとかなつかしいな。Bヲタもこれで病むんだろうか。
 浦野さんが上手側の花道でコケてた。柱でよく見えなかったけど。
 アンコールMC。スカひら赤組が着替えでハケるのは一緒。平嶋も退出。MCのお題は「会いたかった」公演で好きな曲とか見どころみたいな話。浦野さんが「渚のCHERRY」の♪チェリチェリボーイ〜のところが好きだとか。今日はまゆゆが休みなのでやろっかな〜と思ったら違うコが黄色いの着てたとか。藤江れいにゃん、って紹介してた。「れいにゃん」って言い方が、若い人の言葉を無理矢理マネして若い人にまざろうとしてるみたいだった。このへんから話の流れ忘れたが、ぐだぐだになったのをしめるときに他のメンバが「明日はちゃんとやります」みたいなことを言ったら浦野さんが「今日しか来れないお客さんもいるんだから(常にちゃんとしないといけない)」みたいなことを言ってたのは良かったと思った。ってか、俺、回数的にそんなにB公演観てないはずなのに、浦野や平嶋がこうして注意したりする光景がしばしば見てる気がするのだがどういうことだろうか?
「スカート、ひらり」なっちゃんの赤制服観るためだけで来る価値あるわ。イントロで浦野さんが横フリするときに過剰に肩入れるのとか懐かしくて涙出そうだ。ってか、1番のBメロで赤組が一列に並んでる前を横切りながら誰だかわかんない人がソロを歌いながら横切っていくのですが。なかなか新鮮な光景だ。
 終了後、手つなぎ挨拶。BGMは「会いたかった」なのか。

 結論としてはトータルで考えれば上手側がいいのかな。
 そうそう。研究生で佐伯なんとかってコと藤江なんとかってコが参加してたらしい。ひまわり組に出てきた例の‘サードチルドレン’か。キラメロみたいな顔した方が藤江らしい。


20071015

★どうやら某メンバーが昨日の夜公演を観てたらしく感想を書いている。ステージに立つものとして自覚があるのも、他のメンバのステージを観て他山の石とするのも結構なことだが、だったら商品が自分で商品って言っちゃうのはどうかと思う。事実だからってなんでもかんでもそのまま書けばいいってもんじゃないってことを教わってください。こじはるとかシノダマあたりに。

(10/16追記)よく見たら「賞品」って書いてあったよ・・・。


20071020

★メールが当たったのでようやく抽選内でB2ndが観れる。ってか、今日は苗場すなわち「撮影会」と言いながら旅行の二日前になって撮禁の発表をするAKB48慰安旅行の日だった。そんな日でもなきゃメールも当たらんか。
 ってか、定員200なんてすぐにうまるだろうし、実際現地からの報告でも楽しそうだし(初日終了時点では・笑)最初っから撮禁って言っとけばよかったのにね・・・。
 オープン間もない最初のポラ物販も、花やしきも、クリスマスも、ピクニックも、水泳大会も行けなかった俺には、幸福も不幸もありません。ただ、一さいは過ぎて行きます。
 文句言う前に普通に4万払って申し込めよというツッコミはナシの方向で。

★AKB48TeamB 「会いたかった」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 B2nd観るの2回目。今日はチームBフルメンバー。こないだ俺が見たキラメロみたいな顔した藤江れいにゃんは、どうやらまゆゆのアンダーだったらしい。さすがに初めて見る人が渚で黄色だったり、アンコールのスカひらで赤組が一列に並んでる前を横切りながらソロを歌うという光景はなかなか新鮮だった。
 というわけで「会いたかった」公演でまゆゆを見るのはこれが初めてです。

 メール当たったんでのうのうとチケ買ったら抽選干された。ひとまず上手へ。センターブロック最後列最上手がうっかり空いてたので座る。見にくいのはわかってるが干されたのでしょうがない。でもまあここなら浦野も平嶋もほぼ観れるな・・・とこのときは思ってたんだが・・・。

「嘆きのフィギュア」照明変わった?まあそりゃ1年以上経ってりゃ変わるよな。

 自己紹介。お題は、ストレス発散法、だったっけ。
 多田愛佳。なっちゃん。
 菊池彩香。カラオケで投げキッス歌うと平嶋思い出す。
 平嶋夏海。あいちゃんらぶたんとまゆゆをなんとかする(?よく聞こえなかった)ことを考えてるとか。  浦野一美。♪くやしいけれど〜おまえに夢中〜シンディ〜、って歌いだした。客はギャランドゥって返してたけど。だんだん芸風が俺に似てきたな。ってか、昔西城秀樹と十朱幸代が噂になった時、「♪くやしいけれど〜十朱に夢中〜」って替え歌があったのを思い出した。
 片山陽加。大好きな80年代アイドルとくに元祖ぶりっ子の松田聖子さんの歌を聴く・・・という話はこの自己紹介のときにしたんだったっけか。ってか、俺も最近よく松田聖子聴くよ!

「渚のCHERRY」B2ndを観て、ある意味はじめて前田敦子の偉大さがわかった気がする俺。

 恋プラトーク。AKB48で好きな曲。片山はーちゃんは「渚のCHERRY」♪チェ〜リチェリボーイ、チェリチェリガール、が好きだってフリ付きで歌ってたら「それまゆゆのパートでしょ」って言われて、黄色やりたいって答えてた。たぶん今度まゆゆが休んだら黄色ははーちゃんだな。あと、MCと全然関係ないんだけど、片山と井上が並ぶと、平尾とキャレスだ、とか思ってしまった。そんだけ。BBRKの読み過ぎですいません。

「リオの革命」みほちゃんのパートが増えて嬉しい。指でアタマつんつんするのも残ってて嬉しい。今日気づいたんだが、人数が少ないので、顔くっつきそうになりながら腕回すとかないんだな。板野の指差しの担当者はいないのか。
「JESUS」浦野も平嶋も下手側へ行ってしまう。板野ジャンプの担当者はいないのか。
「だけど・・・」B2ndの話をするとき、A2ndの話は極力しないようにしようと思っているのだが、この曲はやっぱり折井星野の熱唱姿を思い出してしまう。
「桜の花びらたち」浦野さんが上手側・・・のはずだったんだが、俺の角度からだと柱でまるで見えなかった。人数少ないので全体に中央に寄ってるのか、とこのとき気づいた。でもなっちゃんが真っ正面だった。わーい。なっちゃんやっぱりこの制服似合うよね。今回はマイクスタンドがあるので、サビで手を回す姿勢が違うのだ!

 アンコール。
「未来の扉」みほちゃんがなっちゃんにものすごい勢いで抱きついてた。
「AKB48」当然ながら歌詞は‘UDXヴァージョン’で、ネイティヴBの13人はこのヴァージョンしか知らないだろうが、この劇場がオープンした頃はUDX無かったんだよなとふと思った。
 アンコールMC。浦野さんがネイティヴBと‘同じ立場’でMCとかでからんでくれるのは俺も楽しみにしていたが、そしたらMCが成立しなくなってた。グダグダってレベルじゃねえぞ。結局浦野さんが‘子守り’をやらざるをえないのか。ってか、仮にも100回以上公演やってて、ネイティヴBメンバの自覚の無さはどうかと思う。
「スカート、ひらり」で終了。

 人数が少ないのに関連して、メンバの配置が全般的に中央に寄ってるのか。要注意だ。
 あと、なんか妙だと思ったら、B2ndは柏木の影が薄いな。どういうことだ。


20071023

★今日はMIHOこと浦野一美さんの誕生日ですね。おめでとうございます。公演に入るどころかカフェ観すらできませんでしたが、生誕祭もいい雰囲気だったようでなによりです。今年はゴングショーみたいなのないんですか?


20071025

★FCブログ見て思ったんだが、桜のキャンペーンとか経験してないKメンにとっては今日こそが「自分たちのCDがCD屋に並んだ日」なのか。


20071026

★ここのところずっとメンバの顔をFCブログでしか見てないような気がするんだが、最近戸島さんの更新がないな。ひまわり組は平日ばっかだから行けないし(チケ買えない&開演に間に合わない)。そんでも、「出演メンバー変更のお知らせ」とか無いし、こないだのナイバも行った人からはそれなりにそれなりだったという話も伝え聞いてるのでまあ元気にやってるんだろうなと思うことにしてる。便りがないのが良い便り。戸島さんのことだから間違っても弱音なんかはかないだろうし。ひょっとしたらなまけてるかもしれないけど、それも自己責任だってことも知ってるだろう。それは戸島さんじゃなくても。
 そうだなあ。俺は元々AKB48がそういう場であってほしいと思ってたんだなあ。
 劇場行きはじめた頃は、クリスマスだろうと大みそかだろうと正月だろうと‘毎日が初演’を本当に実践しててすげえなと思ったことを覚えてる。メンバー休んだら休んだで誰ひとりお涙チョーダイなことも言わずに公演。確かにはじめて観にきた人には関係のないことだからな。こいつらホントすげえと思った。
 戸島さんにいたっては38度熱があってもステージに立つと言うくらいだし、あの年末年始は他のメンバも体調不良怪我人続出の死屍累々状態だったが、公演は日々続けてた。ろくすっぽ客もいなかったというのに。
 戸島さんも、あの頃のメンバは誰も、弱音もはかないし言い訳も責任転嫁もしないし、がんばるのは当然だとばかりに、それをステージの上で証明してみせてた。
 だから間違っても上から目線で説教とかしなかった。まあ説教する相手もいなかったのも確かだけど。
 で、そういうAKB48を最も実践してきたうちの一人であろう増山加弥乃が今日の劇場公演で卒業発表をしたらしい。それぞれの未来へと旅立っていくんだね。また。

★とまあ、もはやレポ書かなくなったレポ書きのサイトでキレイごとばっか書いててもアレなのでぶっちゃけると、今の戸島さんは気になるが、さすがにそれだけで3,000円しかも抽選外はツライな。そろそろアパートの更新だし。いくら懐古厨の俺でもさすがにA公演やれとか非現実的なことは思ってても思ってても思ってても思ってても言わないけど。でも戸島駒谷小嶋峯岸ラインは欲しい。あとのぞフィス。のぞフィスのいない「僕の太陽」公演とか当社比30%ダウンだよ。そういや昨日は高みなが「アイドルなんて〜」やったらしいね(注:直近のひまわり組公演を指しているので正確には10/24のこと。10/25はB公演)。さすがだ。「星の温度」も「Faint」も「アイドルなんて〜」もできるのが高みな。久々に匠の技を見たかったな。懐古厨だけどサプ厨じゃないのでもうしょうがないけど。


20071027

★おーいえ、11/1公演から復帰が決まったのはめでたい・・・が、そんなお祝い気分も一瞬でさめるエントリ。まるでバーゲンだな。
 ってか、かやの卒業の話、知り合いからの伝聞と、どこの誰だかわからない人が書いたブログでしか知らんのだけど、俺何か見逃してる?


20071028

戸島さんは元気らしいがともちんが元気じゃなかった。以前と違って、客はダブルスタンバイができなくなっちゃったからなあ。

★FCブログでひさびさに花ちゃんの顔見た。みほちゃんありがとう。


20071031

★懐古厨だけど解雇はされてないので、残念ながら平日の握手会には参加できそうにないです。もはや劇場では何が起こってるのかさっぱりわからない(ウリャアとか柏木の脱ぎっぷりがすごいとかそういう断片的な情報しか無い)。CDとかBLTとかどこで何買ったらどうなるのかトガブロ読んでてもわからんというか情報量が多すぎ。読み切らないうちに次のエントリがあがるのでわけわからん。ってか、なかなかトガブロ繋がらねえ。ってか、俺、普通に普通の公演が見たいだけなんだけど、そういう客はどこへいっても文字通りの‘招かれざる客’なんだろうねえ。まあそのことは去年の2月くらいからわかってたことだから今さらもはなはだしいんだけど。ってか、FCブログすら繋がらねえ。

★ハロウィンがくると、去年のA公演でメンバがなんかばらまいてた・・・のをカフェのモニタで観ていたことを思い出す。この扉一枚向こうではみんな楽しくやってるのに、俺は何してんだろうって気持ちを思い出す。そうか。去年の今頃は青年館の直前だったな・・・。


先月分次月分

(c)1999-2007 SKiCCO All Rights Reserved.