SKiCCO.NET> idol> 2007-11

先月分次月分


20071103

★去年の今頃は青年館だったわけですよ。ばらゆり組み分け発表を受けて、ものすげえ後味悪く青年館を後にしたのも昨日のことのように覚えてます。今となっては、あれを後味悪く感じられること自体が幸せだったのだとも思えますが。

大江朝美が劇場公演に11/1から復帰したそうで。よかった。
 おーいえが復帰したことはもちろんだけど、おーいえに限らず、花ちゃんにせよなっちゃんにせよのぞフィスにせよ、大島優子にあぶらげさらわれそうになったともちんにせよ、戻れるところがある、ということはとても素晴らしいことだと思うの。

トガブロより。

明日11/3(土)AKB48 mobileにてリアルタイムレポを実施予定!
★「夕陽を見ているか?」購入者イベント秋の学園祭2007
★なちのん「M-1グランプリ2007」二次予選ウラ側
上村彩子の出る「超ラジ!収穫祭」もリアルタイムレポにすれば完璧だったのに。

 で、劇場公演は劇場公演であるわけだ。夜にはChocoloveの学園祭が水道橋とか。ホントにオリンピックみたいになってきたな。体が1個しかない人は絶対全コンプできないっていう。

★つーか、本当は今日のB公演、朝からチケ買いにいくつもりだったんだが、浦野休みなのか。本気でこのエントリ見逃してた。あぶねえあぶねえ。こないだは平嶋いなかったし。今度B公演観れるのはいつになるやら。


20071110

★ワニブックスから単行本「48現象 極限アイドルプロジェクトAKB48の真実」が発売になったそうです。
48現象 極限アイドルプロジェクトAKB48の真実 この「アイドル向上委員会」の引用と、あと書き下ろしを(笑)少し掲載していただいております。ワニブックス様の作る、本屋やアマゾンで売ってるタレント本に、俺みたいなのの文章が一緒に載ってるって軽く感動してます。並びの暇つぶしでいいんで読んでいただけると嬉しいです。「アイドル向上委員会」では書けない(書かない)ことを書いたつもりです。「康の気まぐれ」というのは比喩でも誇張でもなく文字通りの意味のようで、おかげで俺の文章もノーチェックで世に出たようで何よりです。ってか、他のビッグネームの方々のインタヴューやコラムと比べると、自分のだけがあきらかにKYで、ある意味俺らしいです。あっはっは。

★AKB48TeamB 「会いたかった」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 ホントは並びでチケ買ってちゃんと観る予定が、朝起きたら昼だったため夜公演キャン待ち抽選外。いいかげんまともな席で観たいよ・・・。上手に行かなきゃってことは覚えてたので、上手へ。立ち2列目。

 開演。
「嘆きのフィギュア」がはじまって、なんか懐かしい気分になるが、そういやまだキャパが300のとき(注:正確には当日券を300枚売ってた頃)に、抽選干されてよくこのへんに来てたなと思い出した。‘キャパ300で抽選干されて状態’だと、みんなここまでたどり着けないから比較的空いてたんだった。
 自己紹介。AKBに入って変わった点だとかそんなお題。
 浦野一美。名前が変わったとかキャラがかわっただとかはじめはブリっ子してたとか。今してないみたいな言い方じゃないか笑。ギャランドゥネタって毎回やってるのか。節回しに無理があるのでそろそろ違う曲とか。原田真二の「キャンディ」とか。♪シンディーアイラービュー目覚めてよ〜(オマエガナー)とかそんな感じで。
 平嶋夏海。手を使わずに寄り目が出来るようになった事。それ以前に笑うと目が無くなってますよなっちゃん。挨拶ががんばりなっちゃんじゃなくなったのがちょっとさみしい。
 佐伯美香。ようやく顔と名前が一致した。ネイティヴB13人の誰よりも存在感があるように感じる。っても、抽選外→抽選干され→抽選外で観てる人の言う事なんで。もっとまともなところで観てみたい。
 まゆゆとぐっさんが唐突にクリスマスメドレーとか叫んでサビだけつないで歌いだしてた。あれを喜んで見ていられる人は幸せである。心豊かであろうから。ゆえに、ミ・フェラリオの伝える(ry
 全般的にB2ndのキャッチフレーズは無理っぽいのが多い印象。
 あと、米沢見て、新谷さや香思い出した。

「渚のCHERRY」あ、今日は藤江の日じゃないのか。藤江のほうが面白いのに。

 恋プラMC。もうMCの体を成してない気がする。お前ろくに来てないくせにって言われるかもしれないけど、たまにふらっと来た人が楽しめなきゃだめだってことは、2年近く前からずっと言ってるよな。

 金色メドレーはやはりタカまる。とくに背中〜リオの流れ。「JESUS」でレーザー使ってるのに今日気づいた。

「だけど・・・」が終わってマイクスタンド取りにいちどはけるとき、みほちゃんが泣きそうになってるように見えた。「桜の花びらたち」が始まっても、なんか目を潤ませてるようで、今日また「何か」発表があるのかとすげえどきどきした。0ズレだったのでずっとみほちゃんと見つめあってた。立ち2列目だけど。花吹雪復活したらしいとは訊いていたが、花びら大回転マシーンの位置が変わったのか(もっとステージ奥だった気がするんだが、一度はずして最設置したのか?)ものすごい勢いで花びら舞ってるように見えた。そしてその花びらをうれしそうに見上げるみほちゃんの姿がなつかしかった。

 アンコール。 「AKB48」指クル来た気がした。ってかやはり「真赤なスカーフ」思い出す。
 アンコールMC。尊敬する人は・・・というお題のはずが、発言しようとすると浦野さんがあめ玉わたして買収(笑)してシンディって言わせるという小芝居。最後に佐伯が逆に浦野さんにあめ玉渡して佐伯美香って言わせるというオチ付き(笑)
「スカート、ひらり」B2ndをこの場所で見たのは初めてだが、なっちゃんが素敵すぎるな。


20071116

★一昨日の話になるが、カフェ観してたら、りなてぃんがジェットコースターで登場してきて、向日葵MCであいさつしてた。まだ体調よくないけど、体を治して夢に向かってがんばっていきたいとか。確かにゆかりんが体調不良で一部のみ出演とは告知されてたが。
 峯岸生誕祭は最後の最後、そのまま終わろうとしたら本人が言いだすという流れで。そういやひまわりになってからの生誕祭ってはじめて観たわ。こういう流れなのな。みぃちゃんは気持ちをダンスで表現したりとかしつつ、自分のコメントもそこそこに、今日で「僕の太陽」公演が最後になる秋元と宮澤にあいさつを促してた。
 というわけで、ひまわり組では、客だけでなくメンバも私的千秋楽を迎えるようになるわけか。

★ひまわり組2ndの初日は、12月8日とすでに発表されている。言うまでもなく、劇場オープン日である。去年はシノダマのおかげでみんなと一緒にいる事ができたが、今年はもうそれもかなわなくなってしまった。

★2年前の今頃は・・・まあ元々根無し草のDDだったんで、あちこちの現場にフラフラ行ってはテキトーに観てた。ちなみに最優先事項は無銭かどうか。なぜか交通費使ってまで無銭の現場に行ってたな。客に会いたいって気持ちもかなり大きかったが。おかげで某グループの某メンバーには「無銭の時しか来ない」というありがたいお言葉をいただいた。そんな言葉をもらったのは後にも先にも彼女だけである・笑。

★その後しばらくしてAKB48に夢中になって・・・てのは言うまでもないが。っても、ここもだいぶ読まれなくなってきたからな。AKB48がらまりで俺を知った人はそれ以前を知らないだろうし、逆に以前からの知り合いには「お前が一カ所に通いつめる方がおかしい」とか言われるし。
 いやでも本当に楽しかったんだよ1stStage。どのくらい楽しかったかと言うと、たぶんこのまま生きててももうこれ以上楽しい事ないんじゃないだろうかって思えるくらいに。それは、公演がすばらしかったのももちろんでそれが大前提なんだけど、一番嬉しかったのは、俺が好きなAKB48を、俺以外のたくさんの人が好きになってくれたこと。子供の頃から、俺が好きなものはアイドルに限らずバカにされたり見下されたり踏みにじられたりしてて、さすがに「ああ俺は他の大多数のみんなとはおもしろがるところが違うんだろうなあ」という自覚はあったものの、やはり割り切れない部分もあって、というか、やっぱ自分が好きなものをバカにされたり見下されたり踏みにじられたりしたら普通にくやしくて。でもAKB48は(ほぼ)みんなが好きになってくれて。すごく嬉しかった。楽しかった。
 でも、4月1日からは、俺の知っているAKB48じゃなくなる気がした(実際そうだったが)。だから1stStage千秋楽終わったら、もう生きててもしょうがねえかなって。全国まわって金も使い尽くしたし(笑)コンプリートボックスひとつ買えないようなヤツは招かれざる客かなって気持ちもあった(実際そうだったが)。したらもう生きててもしょうがねえかなって。でも1st千秋楽で、宇佐美が言った事がひっかかってた。「もっとメンバーにいろんなことを教えてあげたかった、伝えてあげたいことがあった」って意味の事を言っていた。残されたメンバーはまだ完璧じゃないんだ、宇佐美が伝えたかった事って何だろう、って気になりはじめた。それを今度は残されたメンバが自身の手でつかんでいかなくてはいけない。そのことがすごく気になった。メンバが自力でそれをつかんで、自身で輝きに磨きをかけていくところを、もっともっと見たいと思った。
 だから結局死ぬ事はなかった。俺がまだ生きてるのは、宇佐美をはじめ、俺を夢中にさせてくれたAKB48のメンバーのおかげだったりする。
 劇場公演で、康や夏先生ですら見つける事のできないメンバの輝きを、これからも見たいと思った、と「48現象」のインタビュー読んで思い出した。

★まあ、今実際はそうおいそれと公演を観ることもままならないわけだけど。テレビで紹介されたラーメン屋に行列するような連中のおかげで。


20071119

★戸島さんお元気ですか。たまにはFCブログ更新してください。

★星野みちるの誕生日の今日、公式ブログスタートだそうです。ってか、シンガーソングライターは年齢隠す必要あるのか?笑
 四谷天窓かぁ。元々弾き語り好きなので四谷にあった頃に天窓はよく行ってたんだけど、四谷天窓Comfortって四谷じゃないんだよな確か。入日茜とか好きだったよなあ、今どうしてるのかな・・・と思って検索したらちゃんと活動してた。うわ、「真夜中の猫」とか「骨なしヴァランタン」とか歌ってる!聴きてえ!(←行けよ)
 天窓と言えば、Aina(Hiron)はどうしてるだろうか。弾き語りじゃないけど、アンプラグドでやってた「Flower」は好きだった。

 なんか、いろんなことがぐるっと一周して「AKB48」以前とリンクしていくような不思議な感覚になることが立て続けにあるな。

★AKB48TeamB 「会いたかった」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 久々に定時で仕事が終わったので、ひょっとしたら抽選対象内で買えるかと思い、これまた久々に走って劇場行ったが、タッチの差で抽選対象外。でもまあキャン待ちで入る人えらい少ないし、抽選干されたと思えばと言い聞かせて入る。そして上手側立ち2列目。B2ndは上手側こないと意味が無いからな。

「嘆きのフィギュア」B2ndの場合、このステージにしてこの客ありって感じだなって思います。
「涙の湘南」センター柏木は実に似合うと思うのだが、なんかな。柏木ならもう少し突き抜けたものが欲しい。この曲に限らず、B2ndの柏木はなんかおりこうさんになってしまって物足りない。
「会いたかった」みほちゃんがみほジャンプしてた!久々に見た!きっと俺が来たからに違いない!立ち2列目だけど!

 自己紹介。浦野さんの新バージョン。きっと俺が来たからお披露目してくれたに違いない!立ち2列目だけど!正直ギャランドゥのほうが面白かったです。
 退場時に誰かがマイク落とした(?)ようだった。

「渚のCHERRY」なんだ藤江じゃないのか。
「ガラスのI LOVE YOU」もっとなっちゃんコールをがんばるようにしよう。立ち2列目でもなんとかなるように。なんとかって何がだ。

 恋プラMC。はーちゃんが昭和あつかいされて困ってた。平成2年生まれって強調してた。あなたの場合は先生に相談した方が以下略。歌の時は活き活きしてる佐伯もMCはまだまだか。まあステージ数考えればそっちのほうが当然なんだが。ってか、歌中の佐伯があきらかにネイティヴB13人より良く見える。やはりサードチルドレンに選ばれる奴は違うという事だろうか。  そういや片山陽加もB2ndになったらなんか普通になっちゃってる気が。ってか、メンバー全員がおとなしくしてるような印象。型にはまっちゃってるっていうか。それでじゃあまとまりがあるかっていうとぶっちゃけないし。なんだろね。元気がいいのは浦野平嶋と研究生ばっかってカンジ。毎回見てる人はまた印象違うのかな。

「背中から抱きしめて」もっとなっちゃんコールをがんばるようにしよう。立ち2列目でもなんとかなるように。なんとかって何がだ。
「背中〜」から「リオの革命」の流れがやっぱ一番好きかな。浦野さんのパートが増えたのは嬉しいが、間奏移動時のセクシャルなモーションが控えめなのがもったいない。

「桜の花びらたち」みほちゃん0ズレだった!立ち2列目だけど。うっかり見つめあって桜のフリとかやってたらタカまったので「またあの頃みたいに俺たちやりなおそうぜきっとできるぜそうしよう!」とか脳内で言ってみました。意味がわからない。

 アンコールMC。台本MCを言うメンバを見守るようにずっとトレースしている浦野さん。そゆとこが好き。
「スカート、ひらり」なっちゃんの世界で一番になれませんでした・・・って書いててすげえ懐かしくなった・笑。

 公演終わって劇場でたら、公演メンバー変更の報。土曜日は浦野さん出ないらしい。土曜の昼とか来ようかと思ってたんだが、今日入っておいてよかったわ。


20071120

★「戸島さんお元気ですか」って書いたとたんに怪我とか。自分の間の悪さがうらめしい。せめて早い回復を祈らせてください。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日の出演者はこんな感じで発表されてた。スケジュール表からのコピペだけど、後に増田が出口に変わったとトガブロで発表あり。
大島優子・大堀恵・奥真奈美・倉持明日香・小嶋陽菜・小林香菜・駒谷仁美・佐藤由加理・高橋みなみ・戸島花・成田梨紗・成瀬理沙・増田有華・松原夏海・峯岸みなみ
 最後であろう戸島駒谷峯岸小嶋の私的ひまわり四巨頭そろい踏み。そしてなぜかうちの職場が残業自粛日で定時で上がれそう。さらにこの日は劇場オープンが17時のため伝統的にキャンセルが多く出そうな購入予約券配布方式。こりゃもしかしたらうっかり観れるかもしれないってんで久々にチケットダッシュしましたよ!ってか昼休みに来てキャン待ち28番!観れるね!運がよけりゃ抽選内で!と思って定時ジャストに会社出て駅まで走って電車の中でトガブロ観たら戸島さん怪我でお休みの報・・・早くよくなってくださいね・・・。
 かなりがっかりしたものの、スケジュール考えたらたぶん「僕の太陽」公演自体、今日が俺千秋楽になりそうなので、抽選干されたつもりで入る事にする。握手会関連も行かなかったので、メンバの顔観るのも久々だし。

 というわけで対象外で入場。ホントはセンター見える場所がよかったんだけど、対象外で入った俺に選択の余地があるわけもなく、下手側立ちスペースへ。知り合いがいたので連番。

 開演。やたら久々感あると思ったら、最後にひまわり公演観たの調べたら9/22だった。2ヶ月ぶりだったのか。「決して公演自体のクオリティが低い訳ではない」と確かに自分で書いてたが、こりゃすげーな。チケが売り切れるわけだわ。2ヶ月ぶりだとさすがに新鮮な気分で観れる。やっぱふらっと来て気軽に観て楽しいってのが一番だよな。昼休み潰して走ってキャン待ち抽選外で入ってどこが気軽だというツッコミはナシの方向で。
「Dreamin’ girls」あーこれこんな楽しい曲だったのか。ちょっとだけ惜しい気持ちになる。いるべき場所に戸島さんがいないのが実に残念だ。
「RUN RUN RUN」〜「ビバ!ハリケーン」みぃちゃん素敵。もっとみぃちゃん観たかった。なたりがずいぶんかわいくなってた・・・っていうと前かわいくなかったみたいだな。なんか華やかになってた気がする。ポジションが人を育てるという言葉もあるが。コマタニを久々に観てうっかりタカまる。こじはるがいる!本物だ(笑)!なんかうれしい。けっこう髪型かわってるメンバが多かった。今日は出口の日なのになんで増田もいるんだろうと思ったら大島優子だった。こないだカフェ観したとき板野以外誰が誰だかほとんどわかんなかったんだけど無理もないと思った。あー板野は大沢樹生ばりに一人だけ動き違うからカフェ観でもわかるけど。

 自己紹介。お題は流れ星にする願いごと。みぃちゃんの自己紹介が終わったところで花ちゃん登場。今日のひまわり2ndレッスン中に怪我した、あと2回しか出れないのに怪我して申し訳なくてせめて自分で説明したくて自己紹介だけ出てきたとか。対角線上で一番遠かったけど、出てきて一目見れただけでも嬉しかった。その距離でもわかるほど脚に大量に包帯巻いてた。あと一回出られるように早く治すとか。けど無理せずちゃんと治してくださいね。
 小嶋は戸島が早く治るように、とか。コマタニとなたりは勉強とかレポートとか、なんかみんな普通の事言ってた気がする。高みなは明らかに「たかはしなみですっ」って言ってたと思う。懐かし過ぎ!笑

「アイドルなんて呼ばないで」はからずもポンポン隊は両サイドとも二人。
「愛しさのdefense」コマタニとみぃちゃんで。みぃちゃんは自分以外のパートを歌うと急に下手に聞こえるという現象が以前はあったけど、今回はそれほどでもなかった。まああれも一年くらい前の話だからな・・・。しかし俺は、戸島駒谷、峯岸駒谷、戸島峯岸駒谷、のディフェンスを観れたわけか。私は運がいい。

「竹内先輩」ゆかりんは調子が悪いのか、何度かよろけてるようにも見えた。こないだの峯岸生誕のときも何度も出たり入ったりしてたしなあ。

 アンコールMC前半。お題はまーちゃんが決めた「網タイツをはじめてはいたときの気持ち」
みぃ「そういうの知りたい年頃なんだろね」
 選択肢はもうひとつ。「秋元先生はなんでラーメン食べたときめがねがくもるのか」
みぃ「それって普通に湯気とかくもってるんじゃない?」
こじ「蒸発だよね」
 微妙に違う気がするがスルーされる。
こじ「で、お題どっちにする?」
 選ぶ気らしい。
ひぃ「お題じゃないんだけど、ミッシェルが・・・」
みぃ「ちょっとまって。ミッシェルってまーちゃんのことね」
ひぃ「そう、ミッシェルが楽屋で〜(中略)だったの〜」
こじ「ひぃ、長い割に何言ってるかわかんない」
 こじはるがそう言うんじゃしょうがないな・笑。
 結局裏からまーちゃんを呼び出してお題を確認。「穴のあいた網タイツをはじめてはいたときの気持ち」だったらしい、が結局ゼロ回答で交代・笑。

「BINGO!」〜「僕の太陽」今さらながらこの流れはいいね。

 最後に奥真奈美のお誕生日会。みぃちゃんは、奥さんが‘じゅうにさい’って言うのを口まねして軽くため息ついてたような。みぃちゃんが奥さんの一言一言に、特に「他のメンバーに負けないように」を、まるで自分にかぶらせるかのようにうんうんてうなずきながら、見守るように聴いてたのが印象的だった。


20071130

★今日はAKB48ひまわり組「僕の太陽」公演の千秋楽・・・とはいうものの、ダブルスタンバイによりメンバもファンも「私的千秋楽」を終えている人が多いせいか、いままでよりは静かな印象。今回はトガブロに‘門前払い’のエントリがアップされなかったので、なんでだろと思って仕事終わってからドンキのエスカレータを上がってみたら、HGSSの‘門番’もおらず、あっさり8階へ上がれた。今日はかやの卒業の日でもあるので、置ききれないほどスタンド花が。ひまわり組というかダブルスタンバイにどうしてもなじめなかったせいか、千秋楽の空気もなんとなく俺がここにいちゃいけないような気がして、そそくさと帰ってきた。話には聞いてたが、6階7階のゲーセンが閉店したんでエスカレータはなんか不思議な気分。
 ところで、ひまわり組「僕の太陽」公演って124回もあったんだな(遠方・女性限定含む)。夏休みにまるかぶりだったとはいえ、まさか1stStageより多いとは思わなかった。ダブルスタンバイのせいかあんま実感わかないが。俺は12回観た。数は少なかったが、ちゃっかり花ちゃんのヒグラシやみぃちゃんのディフェンスは観る事ができた。あと、俺は出口陽の「ヒグラシノコイ」が好きだった。こじはるのスカひら、りなてぃんのフィギュア、なっちゃんの投げキッス、コマタニの7時12分、のぞフィスの竹内先輩、のような‘ハマり曲’だったと思う。いわゆるアンダーの出口だけど「本家喰い」の一人だと思ってた。卒業は実に惜しい・・・とくに今のAKB48にとってああいう人間こそ必要だと思ってた。でもまあ、先人の言葉を借りれば、‘AKB48だけが人生じゃない’ので、自分の選んだ道を信じてがんばっていってほしいなと思う。この期におよんでマジヲぶってすいません。
 その出口をはじめ「研究生」が実戦投入されたのも「僕の太陽」公演からだが、サードチルドレンの佐伯や藤江も含めて、みんな立派だよな。まあだから選ばれたんだろうけど。ネイティヴBの13人同様、AKB48が有名になってから応募してきているはずだが、「研究生ってかわりはいくらでもいる」「次回もステージに立てる確証はない」と思えばこそなのかな、と勝手に想像してる。そういや渡辺茉莉絵a.k.a.マリエックスは見れなかった。それ自体はしょうがないのだが、トリプルアクセルをできなかったことが悔やまれる。まあ藤島マリアチカも顔覚えてないしな、正直。

★まったく関係ない話だが、昨日、A4th「ただいま恋愛中」のDVDを買ってきた。A2nd、A3rdのデフスタの仕事っぷりには呆れてたのでクオリティには期待してないが、とにかく欲しくなった。劇場公演を全然観足りなかったので。実際再生したら相変わらずの「モノ売るってレベルじゃねえぞ」な編集だったが、自分が観た公演のことをどんどん思い出してすげえタカまってちょっと寝れなかった(実話)。千秋楽は劇場に行く事すらできなかったが、星野みちるの「ガンバレ!」が収録されてたのは嬉しかった。うっかり泣きそうになった。
 しかし家でこうやってのうのうと観ても、A4thはすげえなとあらためて思う。1stStage(A1stとか言うな!)が運命と天賦による奇跡だとするなら、A4thはそれから一年半の間の努力と叡智の集大成って感じ。去年の12/8に、チームAがパーティ公演やったときに、あんなに好きだったパーティ公演が物足りなく感じた。それはメンバの力がもう公演内容を超えてしまってて、俺らはメンバの実力や魅力がもっともっとあることを知ってるから物足りなく感じたんだと思った。そしてA4thは、そのメンバの実力や魅力が存分に発揮されているから、あれほど楽しかったんだと思う。
 A4thは31回のうち9回しか観れてない。もっともっと観たかった。無茶を承知で言えば、‘幻の19人版’をあの劇場で観てみたかったよ。

★個人的メモ。11/30時点で公演観た回数は276回(枚)。


先月分次月分

(c)1999-2007 SKiCCO All Rights Reserved.