SKiCCO.NET> idol> 2007-09

先月分次月分


20070901

★こじはるがFCブログでめずらしく、ぼやいてた(2007年08月29日 23:44)。そりゃ普通はMCやりたいよな。なんで自分の出番をわけのわからん理由で潰されなきゃならんのだという話だ。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(13:00-)

 今日の出演メンバー、は、こんな感じの表記。
大島優子・小野恵令奈・小嶋陽菜・駒谷仁美・佐藤由加理・篠田麻里子・高橋みなみ・成瀬理沙・前田敦子・増田有華・松原夏海・峯岸みなみ
13:00 倉持明日香・小林香菜・戸島花
18:00 板野友美・大島麻衣・河西智美
 朝、なんとか昼夜選べるくらいに到着・・・したが、周りを見ても知ってる顔がひとりもいない。ホントにAKB48の列か軽く悩む。ともちんやまいまいさんを観たいのはやまやまだが、戸島さんに来いと言われてたので(笑)昼を選択。HHH(花ひぃはるなのトリプルエー、略してトリエー)with峯岸みなみが実に楽しみだ。

 そして実に久々の入場抽選。ずっと対象外ばっかだったからねえ・・・。

 いわゆる遠方の後だったが、上手側柱外3列目。思ってたより観やすかった。

「僕の太陽」公演も1ヶ月ぶりに観るんだった。
 開演。真ん中あたりにポニテ風のメンバがいて最初逆光でわかんなかったけどこじはるだった。ステキ。みいちゃんはストレートぽいの。すごい外ハネヘアーのコがいるが、最初だれだかわかんなかったがシノダマだった。めずらしいというかなつかしいというか。上手だと、はからずもHHHwith峯岸が揃ってたりして個人的に嬉しい。

 自己紹介MC。お題は神様になるなら。
 小林香菜。鎌倉の奈良の大仏になりたい。
 戸島花。風邪とかだったので(部分休が多かったので)ビバハリケーンとか踊るの1ヶ月ぶり。今ここに立てて嬉しいです、というようなことを。
 篠田麻里子。梅干の中に入ってる神様。天神様。メンバー誰も知らなくて驚いたとか。
 小嶋陽菜と駒谷仁美。話の流れは忘れたが。
ひぃ:観覧車乗ろうって言ったらヤダっていわれた。
こじ:ひいちゃんがのりたくないっていったんじゃん高いところヤダって。
ひぃ:言ってないよ。ジェットコースターにのりたくないって言ったの。
 このへんだけでも楽しかったが、お楽しみはまだだったようだ。
 大島優子。しばらくみないうちにキャッチフレーズが変幻自在アトラクティブになってた。
 高橋みなみがデスノの物まねしてた。
 佐藤由加理。「さらさらのストレートヘアになりたいです」おあとがよろしいようで。

「アイドルなんて呼ばないで」みぃちゃんかわいいよみぃちゃん。
「僕とジュリエットとジェットコースター」とにかくこじはるが楽しそうでな。もはや楽曲云々ではなくこじはるはこじはるという価値観というか世界観なのだろう。
「ヒグラシノコイ」高みなと増田のをようやく見た。
「愛しさのdefense」駒谷戸島峯岸。俺も全パターン観た訳じゃないし、そもそも峯岸は宮澤増山枠のさらにヘルプなのだが、この3人がベストメンバーだと思う。今まで観た中で一番曲に合致してた。軽く“幻のA5th”状態。欠席云々に関わらず峯岸いるときはこの曲やればいいと思う。

向日葵MC 篠田「ぎょきょくきいていただきました」5曲といえてないシノダマ。
 今日は防災の日。それにちなんだ話。
 シノダマは倉持のことを「あっちゃんは?」ってって話ふってた。
 倉持明日香は地震が来ても気づかない。眠いほうが優先みたいな話。
 成瀬理沙は、家族が大事なので、逃げるときに真っ先に犬を連れ出すみたいな話をしてたらシノダマに「家族じゃなくって犬が大事なんじゃん」みたいにつっこんで「犬も家族だもんね」みたいなセルフフォローを入れてた。
 松原夏海は、家族が実家に帰ってる間ひとり暮らしをしていたが、やかんをからだきして火災報知器鳴らして近隣住民や大家さんに迷惑かけたとか。その話題をうけて、シノダマが、こないだドンキで火災報知器がなったときの話。鳴ったとき、客席を確認したらお客さんがみんなPV見ててだいじょうぶかなって思ったとか。
篠田「この日は気温が・・・熱帯雨林?熱帯夜?笑」
松原「暑くて・・・」
篠田「そう、暑くて、それで火災報知器がなったそうですよ」
成瀬「へぇー(そうだったんだ今初めて知った的な様子)」
篠田「それか誰かがうっかり押したかのどっちかでしょうね(笑」
 シノダマのオチもだいぶ丸くなったなあと思う。

「竹内先輩」残念ながらのぞフィスがいない。
「そんなこんなわけで」戸島さんがあやうく脱ぎ損ねそうになってた。曲の途中で大島優子がずっこけてた。めずらしいものを見せてもらった。途中、上手の花道からセンターにかけて、視界に入るメンバーが松原以外全員Aメンバーになってたりして、軽く“幻のA5th”状態。

 夕陽前MC。言われてどきっとしたこと。
 高みなが髪型のかさ増しをやめて普通のポニテにしてから、背が縮んだとか言われてどきっとしたとか。実際毎週計ってるけど5ミリくらい縮んだり伸びたりしてる。
 ゆかりんが、指で「(高みな)こんなもんだよ」みたいに作って床に落として踏み潰して場内笑。
 戸島さん。「まだ昼だけどいいかな」とことわりつつ。大島優子に「体が好き」って言われたとき。まだコミュニケーションとってない頃とかに言われたんだとか。「一緒にレッスン受けたくない」とか。大島優子いわく「体のラインが好き」。
 急に話をふられたシノダマ「急にMCふられるとどきっとする。今」
優子「自分はいつもむちゃぶりするくせに〜」
篠田「人に振られるのはだめなんです」
 めずらしく黙ってる小林に戸島さんが「言っちゃえ言っちゃえ」みたいにしてた。
小林は、オーデョションに受かったときはどきっとしたとか。 「みなさんは抽選一順だとどきっとしますよね」
 結局一番うまいこと言ってたのは小林。

 レイダウン後MC。さて、本日のクライマックスです。
 こじはると峯岸二人がぴょんと飛び出して、今日のMCはうちらにまかせてみたいなことを。
こじ「はるなMCで一言もしゃべってない」
とじ「・・・それは大げさだけどまあ理解はできるかな」
こじ「他にもしゃべりたい人出てきな」
 このコーナーは歌の歌詞からお題を取るらしいが、今日のお題は佐野元春の約束のなんちゃら(約束の橋?)にちなんで約束。戸島さんがいつものきょどった疑問系で、二人以外佐野元春知らないとか。  こじはるが他のメンバを指して「知らない系?知らない系?」すげえ楽しそう。それでこそこじはる。しかも「ここまでしか考えてない」とか言いだす。
 こっから、流れ忘れたが、というか流れがあったのかすら定かではないが、
とじ「はるな・・・1stだったっけ2ndだったっけ。ゆりかもめ乗ろうって言ってたのに〜」
 その言葉を聞いて軽く見つめあうこじはるとコマタニ。
とじ「なにそのアイコンタクトー!」
 こじはるとコマタニでゆりかもめ乗ってたらしい。
とじ「なんでー」
こじ「(ひぃが)りんかい線よりゆりかもめのほうがいいって言うから」
 場内笑。
ひぃ「戸島だってひぃとアイドリング観に行こうっていってたのにー(前も別の約束したのに行かなかったし)口だけかと思ったんだよー」
 みかねたみぃちゃん登場。
みぃ「そうやって3人だけでしゃべってると他の人がしゃべれなくなるでしょ!」
ひぃ「だってたこやきが今日はおとなしいから」
 コマタニが隣の増田有華に言う。ってか、たこやき呼ばわりなのか。
たこ「いやだって3人で目の前でそないやられたら入られへんわ」
 当サイトでも表記をあわせてみました。
みぃ「なっつみぃはなんかないの、約束」
なつ「みぃちゃんと友達になる約束をしました」
みぃ「そういうことここで言うと(誤解されるじゃない)・・・」
とじ「って、友達以上の関係だったんですか?」
 成瀬が一言もしゃべってない事に気づいたらしいみぃちゃん。
みぃ「じゃあ今日は研究生ひとりなんで約束をみんなで教えてあげましょう。ひぃちゃんから」
ひぃ「シアター来る前にいちご15個食べてくること」
なる「(軽く戸惑いつつ)それって常識なんですか」
とじ「当然当然」うなづく一同。
たこ「ほんで公演終わったら帰りにメンバの家に挨拶いくんで。KはAの家に挨拶いっとるし。ま全員やと大変やさかい、家の近い人のとこへて分担きめてな」
 関西人は笑いを取るためならなんでも言うってホントだな。
みぃ「なるるわかった〜?」
 なるるが了承(?笑)して終了。
 さすがHHHwith峯岸。こいつら最高だな。公演のMCはこうでなくっちゃいかん。
 MC後半・・・に行こうとしたら後半組がでてこないのでちょっとタイミング合わなかったり。
 後半のお題は、メンバーの誰になりたいか。
 小林がえれぴょんかまーちゃんかまゆゆ。ちっちゃくなりたい。
 シノダマはゆかりん。楽そうだから。
 ゆかりんはシノダマ。自由そうだから。そのへん荷物広げたりとか。
 倉持はまりこさま。「〜さま」って呼ばれたいらしい。会場のあちこちから「あすかさまー」って声がかかる。
 シノダマは普通の道路みたいなところで偶然高みなに見つかったときに「まりこさまー!」ってでかい声で呼ばれてビビったとか。
「BINGO!」〜「僕の太陽」で終了。


20070902

★追加の舞台挨拶とか抽選で握手会とかもはや意味不明。システムがまったく理解できずにトガブロ何度も読み直したり、現場で人に訊いたりして、東劇2回目18:30からの舞台挨拶に参加。
 参加メンバーは、成田梨紗、早野薫、小林香菜、戸島花、多田愛佳、菊地彩香、渡邊志穂、仲川遥香。  上映後に握手会だとか。さすがに1回くらいは映画見るかと思って見はじめてたが、5分くらいで体調悪くなってロビーで休んでたので内容は知らない。戸島さんが怖がってたという血文字のタイトルすら見れなかった。
 そして21:10から握手会。早野、多田、菊地の3人は中学生なのでメンバは5人で。流しが速い。


20070903

★B公演も1ヶ月ぶり。久々に観ると普段見落としがちだったところも逆にわかるな。

★AKB48TeamB 「青春ガールズ」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 ひょっとしたら抽選内で買えるかなと思って行ってみたら買えた・・・が、抽選は干された(^^;
 下手のスタンド最下手上段が空いてたのでそこへ。K2ndも含め「青春ガールズ」はここで観ることがやたら多い気がする。
 影アナは松岡。「ひまわり組〜」とか言いだして軽くブーイング状態。

 久々に観る。真ん中あたりにすげえかわいいツインテールのコがいるとおもったらなっちゃんだった。なっちゃんかわいすぎる〜(言いたかっただけ)。
 自己紹介MC。お題は、夏の思い出。
 渡邊志穂。水鉄砲にミルク入れて撃ちあってたとか。
 浦野一美。ひぃちゃんと(どこ行ったんだっけ。どっかの店入ったら)知らない人がずーっとこっち見ながら「あの人たちみたことある」みたいな反応をしてたが最後まで気付かれなかった。
 仲谷明香。公演やってたのが思い出だとか。
 平嶋夏海。水風船ぶつけあったりしてびしょぬれになった話とか。髪型ツインテールにしてみた。最後までかわいくしてようとか。
 柏木由紀。ゲームで虫打ち落とした話で他メンバー数人で(客ほったらかしで)盛り上がるが、平嶋が止める。なっちゃんも以前は止められる側だった気がする。なっちゃんの成長を喜ぶべきか、ネイティヴBメン(13人)の自覚が足りないと言うべきか。
 田名部生来はDSばっかやってた。あと、エヴァ劇場版を見て来たとか。
 この日に限らないけど、自己紹介3列目の5人ってなんか緊張感に欠けるという印象があるな。印象レベルなので俺の気のせいならそのほうがいいんだけど。

「Blue rose」浦野さんが退場時にケーブルひっかかったのか、手間取ってたが無事退場。

 動物園MCのときに、ちょっとしたコント(?)。どうですか〜ってメンバが問うので、客席から「もうちょっと練習だな!」とか声がとんでたが、まったくその通り。面白いつまんないの前に人前でやるレベルじゃなかった。学校のお楽しみ会じゃないんだから。

 花火前MC前半。やってみたいバイト。
 柏木。劇場内に立ってる人。しほちゃんがあわてて「本田芸能スポーツサービスだよ」と言い直す。子供が失礼なこと言った時の親みたいだった。かまわず柏木「HGSSじゃなくてKYCGにしていいですか。柏木由紀キューティーガール」
 多田愛佳も本芸。
柏木「あいちゃんがさっきっからあわせてあげるって目なの〜(笑)」
多田「でも柏木とは一緒にやりたくない」
 あと、多田はウェイトレスやってみたい。別のドンキでメイド服買ったことがあるとか。
田名部。エヴァで使徒撃退したいとか。それはちょっとついていけないなとしほちゃん。
 花火前MC後半。メンバーを食べ物に例えると。かたはるがしらたきって言われてた。それって髪型見たまんまなんじゃ。浦野さんがいちご大福。見た目白くて中が黒いとか。誰かが「でも中にはイチゴ入ってるし」と言えば「でもちっちゃいんでしょ」とかえらい言われよう、っても織り込み済みなのだけど。最後にフォローのつもりか、なっちゃんが「肌がきれい」といいながら浦野さんの顔をなでてたような。

 アンコールMC後半。勢いあまった話。浦野さんはステージ上で遠心力で立ち位置がズレるそうだ。いいのかそれで(笑)。なっちゃんは、自転車で車止め(?)にぶつかってハンドルがみぞおちに。浦野さんは、坂道下ってたら止まれずに壁にぶつかって、おじいちゃんに「たすけようか」と言われたことがあるとか。
しほ「そんなマンガみたいなことが」
 俺もそう思った・笑


20070915

★勝手に決めつけられるのはおもしろくないので自分で書いておく。
 春から夏にかけて仕事が忙しくて公演観るどころか劇場にも行けない日々が続いて。ひまわり組公演もずっと観れなくて、ようやくはじめて観たのが初日から2週間くらいたった7/13。久々にメンバをステージで観れて楽しかった・・・のだが、逆に言うとそれ以上のものが無かった。あんなに観たくて観たくて観れなくて観れなくてくやしくてくやしかったひまわり組なのに。メンバをステージで観れた喜びはあっても、新しい公演を観たと言う喜びが少なかった。でもダブルキャストだし、観てれば面白くなるだろうと思ってた。何度か観て、ずっと観れなかった峯板こじはるもようやく8/3に観た・・・ら、急に公演に興味が無くなってきた。元々「僕の太陽」公演は俺向きじゃないなあとは思ってた。振りも衣装も曲もいままでの公演の焼き直しみたいに感じられて、新しい公演を観た気がしなかった。もちろんこればっかりはメンバががんばってもどうしうようもないし、好みの問題なので俺にもどうしようもない。そしてひまわり組の興味は、ダブルキャスト「のみ」だったんじゃなかろうかと思った。それもな。今まで無かった顔合わせによる新たな趣とかっても、あんな文字通りの日替わりじゃ趣も何もあったもんじゃない。
 夏休みシーズンになって昼夜2公演になったらかえってチケが取りにくくなるという逆転現象まであったり、仮にチケ買えても18時半の抽選間に合わねえなって感じで、しばらく公演には行かず握手会ばっか行ってた(ひでえ)。
 さすがにそんなことばかりしてたら握手会で某メンバーに叱られたので、久々に公演観にいった。それが9/1。楽しかった。すげえ楽しかった。「そんなこんなわけで」で上手の花道からセンターにかけて視界に入るメンバーが松原以外全員Aメンバーになってるのがすげえ楽しかった・・・という自分に気がついた。ああ俺が好きなのはやっぱりあの21人なんだなあとあらためて思った。あのコらがステージで活躍するところを観たくて俺はこの劇場に通ってたんだということを思い出した。あのメンバのことは、きっとAKB48じゃなくなっても好きだと思う。
 ってか、戸島が出てると板野観れないとか、ゆかりんとりなてぃん一緒に出れないとかやっぱヤだよ。今さらだが、あれだけの人数でいつも同じメンバで公演が行えてたと言うのは本当に素敵なことだったんだなあと思う。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 今日の出演メンバー。
大堀恵・小野恵令奈・川崎希・倉持明日香・小林香菜・駒谷仁美・佐藤亜美菜・佐藤由加理・戸島花・出口陽・成田梨紗・成瀬理沙・早野薫・松原夏海・宮澤佐江
 大江朝美が体調不良で休み。同じポジションの高橋みなみが来れないらしく(まあだからそもそも大江なんだろうが)15人での公演。

 抽選はよくも悪くもなく。上手側柱外3列目上手寄りに。今日は昼公演で戸島さんが「ヒグラシノコイ」を歌うと言うので来た。ってか、本当は今日の昼公演を観るつもりがいわゆる寝坊で夜になった。昼公演直後からその話を聞いていたのでそのこと自体に驚きは無かったが、歌いだした瞬間に驚いた。いわゆる息をのんだ。こないだの伝染歌もあんなだったし全然期待してなかったのに。裏切られた。いい方向に。高みなの衣装なのかすごくスカート短いと思った。ってか、このあと「愛しさのdefense」はどうするんだろうと思ったら、「雨の動物園」の着ぐるみで早野小林小野成田が登場しトークして着替え時間をかせいでた。
 上手側ってことで、幕が開くとゆかりんがいてそれだけでほっとしたり。コマタニもなたりも花道に来るし、あと久々にのぞフィスの竹内先輩で楽しかった。でも「BINGO!」でようやく戸島さんと0ズレになろうかってときに戸島さんがハケてって泣きたくなった。

 というわけで今日はちょっと書き方を変える。変えるも何もこれだけ間隔があくと何がデフォルトかわからんが。

 自己紹介MC。お題は気になるCMとか。
 小野恵令奈が、手にネタを書いてきたのを読もうとしたら消えてた・・・かと思いきや、後ろから覗き込んだ小林が「消えてないよ(笑)」。
 戸島花。渡瀬恒彦がどうとか。
 駒谷仁美。南アッキーナの出てるモバイトドットコムの。やや旬は過ぎたか。
 佐藤亜美菜が、今はもう放送してないCMの話をしてて「ユーチューブで見てみてください」とか言っててああ21世紀だなあと思った。
 出口陽がCMあまり見ないみたいなことをさらっと言っててかっこいいと思った。
 自己紹介最後の「はじまり、はじまり〜」のあいさつはゆかりん。手に書いてた(笑)。

 MCは主に小林と大堀の・・・というか大堀がメインだった。何をいつ話したかが完全にごっちゃになってしまったが。
 レイダウンのときに大堀が他のメンバを襲ったりしてるのでそんな話をしていると、小野(下手側)が「私、いつもさやかちゃんとかあっち系のメンバーと出てるので(こういう話ばっかしてるとは思わなかった)」って言ったら上手側のなりたが「ひどい〜」ってって大堀にいいつけるや「小野〜〜!」とか叱るプレイとか。アイドルなんでそういうエロっぽい話するなみたいな流れになれば、大堀が新しいアイドルを目指すみたいなことを言ってて拍手喝采とか。
 小林がバカなことばっか言ってたらなたりが「カナってK1stのころからそんなだったの?」みたいなことを言えば「1stのころはしゃべるところがなかった」と返す小林。
 なたりが「断言する。明日地震が来る。学校の先生が言ってた」とか言いだして。「高層ビルとか近寄っちゃだめ。(劇場みたいな)こういうしょぼいビルは大丈夫だけど」とかうっかり言っちゃって。親みたいに謝る小林「どうか内密に」とか。


20070917

大江朝美が入院のため長期休演らしい。


20070918

★そういや今日は水泳大会だったらしい。いまさらだがド平日にやるあたりがなんともかんとも。

テレ電終了か。はじまったときみんな半信半疑だったんだが、どうやらホントに電話に出るらしいといことでその週末にヨドバシの1階へ行ったら他の客に会ったりとか、青い紙袋持った人がカフェに大量発生したりとか、全国どこへ行っても同じ顔ぶれでイヤホンマイクでテレ電してたりとか。個人的には、一度だけ宇佐美とテレ電つながったのが高松だったのを良く覚えている。


20070919

★今日のひまわり組公演、板野の日だけど、戸島さんが「ヒグラシノコイ」1曲だけ出演してたらしい。なんか複雑な心境である。まあ、ヒグラシどうするんだろうなあとは思ってたが“出ない予定の公演に1曲だけ出演”ってのは前例がないような。


20070920

あれから20年ですって。そこまで言うなら我妻の会員番号が48だったことまで言わないと。
 当時の俺は新潟でテレビ見てた。夜中にやってたファイナルコンサートの放送を。しかも途中で切りやがったNST。そんなことだけよく覚えている。

 俺さぁ、Zガンダムでクワトロが言ってた「時代を創るのは、老人ではない」って言葉がすげえ印象深くて。老人でも若者でも「今」を生きているのにかわりはないし、「今」を否定することはできないんだよな。


20070921

宇佐美友紀“いきなり”脱いだッ!!って言う時はだいたい脱いでないんだけどさ。
 高松で宇佐美とテレ電した話とか宇都宮のココスで宇佐美に手紙書いた話とか「俺が好きなのはやっぱりあの21人なんだなあ」とか最近書きまくってた俺的には最高のタイミングで出てきたな。我ながら神がかっていると思ったよ。

 そういや、9/23まで開催中の東京ゲームショーに宇佐美も折井も、そして我らがAKB48(一軍だけに許されたステージ!!!)もいるんだよな。この週末も劇場公演やるし。そしてチームBは中国へ。なんかすげーな。


20070922

★念のために言っておく。確かに「僕の太陽」公演の演目つーかセットリスト自体は“これまでの1st〜4th公演に比べれば”あんま俺向きではない。が、それも好みの問題だけであって、決して公演自体のクオリティが低い訳ではない。
 ちなみに「青春ガールズ」公演も演目つーかセットリスト自体あんま好きじゃないんだよな(ファンの間では極めて好評なのは承知しているが俺の好みではなかった)。まあだからこそチームB公演を冷静に観ることができたのだろうけど。
 さて、大好きだった「会いたかった」公演をチームBが演るわけだが、俺は冷静に観れるかねえ?

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 今日の出演メンバー。
大堀恵・奥真奈美・川崎希・倉持明日香・小林香菜・駒谷仁美・佐藤亜美菜・佐藤由加理・出口陽・戸島花・成田梨紗・成瀬理沙・早野薫・松原夏海
 何度数えても14人しかいない。高橋大江枠がいないのは知ってたが、宮澤増山枠もいないのか。峯岸もゲームショーに行ってるってことは二人ディフェンスか?一度観ろと言われた気がするので今日は観ようと思ってたのだが、朝起きたら昼だった。幸い夜チケが買えた。

 そんなことをやってたので抽選は干されまくってラス2。下手側に一個だけ空席があったが、当然ながらセンターの見える席ではなく、それでは何をしにきたのかわからんので上手側立ち2列目で。

 そんな状態だったので、幕が開く前はかなりやる気なかったのだが、幕が開いてみたらすごく楽しかった。まあ前回もそんな感じだったが。上手側だと最初ゆかりんがいて、それからコマタニとか出てくるとすごくほっとしてああ来てよかったと思える。あみながおだんごというか多田みたいな髪型をしてた。

 ごあいさつ。男にうまれたらつきたい職業。  成田梨紗。必殺仕事人になってはらせぬうらみをはらしたい。
 戸島花。女でよかったと思ってるし男にどういう職業があるかもわからない。
 野球選手かサッカー選手がいいって言ってたメンバがいたな。正直すぎる。

「ヒグラシノコイ」戸島と出口。個人的にはこの組み合わせが一番良いと思う。
 MCは早野小林成田奥が「アイドルなんて〜」の衣装で。好きなアイドルの話をしてた気がする。鈴木愛理とか久住小春とか萩原舞とか名前が出てきて、奥さんが「いっぱいいてなんだかわかんないですよね」と言えば早野も「親戚に(AKB48)なんだかわかんないって言われた」とか。誰だか忘れたが「48人もいたらどうしょもないですよね」という素晴らしい発言が出て次の曲へ。このメンバで言われると重みがあるな。
「愛しさのdefense」戸島と駒谷。まるで最初から2人の曲みたいにキマってたと思う。想像以上だった。戸島さんは「ヒグラシノコイ」が直前にあることもあって、まるで別人のようにキメて魅せているのが良いと思った。印象レベルの感想だが、「ヒグラシノコイ」を歌うようになって、「愛しさのdefense」での戸島さんもグっと良くなったような気がする。

 向日葵MC。好きな香りについて。倉持はペンキのにおいがよいとか。

「竹内先輩」のぞフィス良いなあ。この曲含めて、全体曲ののぞフィスは良い。何度でも書く。なたりは間違えたのか自分自身におとどろいてた様子でゆかりんと顔を見合わせたり。

 夕陽前MC。口癖について。
 ゆかりんは語尾に「ち」を付けるの。実演してみたら客席からは「か〜わいい〜」の歓声。
戸島「あたしのなかでは大ブーイングだったんですけど」
小林「何歳ですか?」
 13歳とかって返すゆかりん。
 そのゆかりん曰く、かながウインクしながら話しかけてくるのがうざいとか。ホントにうざそうに言うので戸島さんがなだめたり。
 戸島さんの口癖は「どういうこと?」(語気強めで)。会話に入っていくときに使うの出そうな。そこで説明してくれる人とくれない人がいるとか(笑)。
 なたりの口癖。
戸島「りさは濁点付くくらいだもんね」
佐藤由「ブログのことブドグっていうもんね」
 否定するなたり「ブログ」って言わされたり。なぜか満場の拍手。
 さっさと進行したいので、進行ライトを指差すなたり。
戸島「じゃあ“なりたりさ”って言ったら次の曲いこうか」
 はっきり名乗って「言えるんです!」ふたたび満場の拍手。
 小林がシメにはいるが、「人生には口癖も大事ってことで」とか言いだして、戸島さんがフォローいれるもそれをスルーするプレイ。

 アンコールMC前半。今だから言える話。
 あみな。ひまわりやるとかで招集かけられて何だそれ?と思いながら行ったらそこで他の研究生3人と初めて会ったときの話。他のメンバはタメくらいだろうと普通に話してたが(隣の)成瀬理沙は24くらいにみえて、あいさつとか敬語でしてたとか。24のオーラが出てたとか。
戸島「他のメンバー落とし込むコーナーじゃないから」
 そういってあみなの肩にかけた戸島さんの手は軽く震えているように見えた。
 出口陽。オーディションのとき、だいたいみんなグループに分かれるのに、自分は最後までひとりだった。誰も話しかけられなかった。
 戸島さん。オーディションのときから、中学生チームとかギャルっぽいのとかのグループごとにわかれてて、他のグループとは口きかなかった。公演はじまってからMCではじめて話した人もいた。まいとは公演はじまるまで一度も口話してなかった。場内騒然となってるところへ着替え組が帰ってきたので何のフォローもなく入れ替わり。

 アンコールMC後半。チャレンジしたいこと。
 誰だったかが、一人暮らししたいとか言いだして、
川崎「ひとりぐらしやめたほうがいいよ。一度したんだけど出戻った。洗濯とか全然できない」
佐藤由「そうそう、つかれちゃってね〜」
小林「じゃあレッスン着とか同じの着てたの?」
佐藤由「・・・どうしてそういうこと言うの〜!」
 ちなみにゆかりん家はいまだに網戸がないそうです。って、それ一年以上前に言ってなかったっけ・・・。


先月分次月分

(c)1999-2007 SKiCCO All Rights Reserved.