SKiCCO.NET> idol> 2007-07

先月分次月分


20070710

★どうも。チケ買うどころかそもそも劇場に行けない日々が続いております。いまだにひまわり組公演が観れてません。観たいよ。ネタバレ回避のためFCブログも見れません。
 それはそうと、今日のB公演は、みほちゃんの300回目の公演だったとか。おめでとうございます。今日は熱出さなかったんだね良かった。極めて個人的な話だが、みほちゃんがいなかったら俺はここまでAKB48にハマらなかったかもしれない。目の前の300人に自分の魅力を伝えられずに、ブラウン管の向こうの何千何万何百万の大衆に魅力がとどくわけねえじゃんってのが俺の持論だけど、その意味では、みほちゃんは、AKB48とかこの劇場の意義っつーか、一番大切なことをきちんとやってると思う。ぶっちゃけ俺の知り合いとかでアンチ浦野とか何人もいるんだけど、話聞いてるとみんなすげー浦野のこと注目してるんでこりゃ浦野の勝ちだなと思ってる。そういう奴にかぎってちゃっかり握手会で浦野列に並んでるし(笑)。
 ってかB観たいよ。
 今の時点で、最後に観た劇場公演がBの公演なんだが。
 公演を観てると、本当にみんなキラキラと輝いてるなあっていつも思う。「青春ガールズ」(曲名)で、ベスト振り回して走って一度はけるところで、まるでキラキラした星をぱっと振りまいているような、そんな錯覚すらする。この感覚はなんだろうと思ったのだけど。
 今をさかのぼること1年半くらい前、ってか、忘れもしないPV撮影で無料だった日だ。公演が終わってゴキゲンで劇場を出ると、ぶしつけにテレビ屋がカメラとマイク向けてきた。マスコミ嫌いの俺なので普段ならシカトするところだが「ワールドビジネスサテライトですっ!」と普段見てる番組名を言われ、つい油断して足を止めた。そこを逃さずマイクを突きつける。さすがプロだ。
「エーケービーフォーティエイトの魅力は?!」
 んなもん一言で言えるかよと思いつつあまりにしつこいので反射的に出た言葉。
「輝いてるじゃないですか見ればわかるじゃないですか!」
 自分でもふいにでた言葉だったが、それだけに、本心だったんだなあと思う。
 今俺がBで観ている輝きというのは、きっとあの頃の輝きとは違うのだろうけど、それでも俺にはキラキラと輝いて見える。幕が開いた瞬間からは、誰も手を出せない、何にも邪魔されないAKB48のステージ。自分たちの力で内側から輝いているように思える。
 ここまで書いておいてなんだが、どんなに言葉を重ねてもあの素晴らしさを100%伝えることはできないと思ってる。
 だから・・・今となってはチケット確保も厳しいが・・・できるだけ多くの人に、自分の目とか耳とか心で、その輝きを確かめてほしい。あの劇場には、俺らをさえぎったり邪魔したり勝手に選別したり、あるいは歪曲したり捏造したりとかは無いのだから。


20070713

★仕事が休みになったのでようやくひまわり組公演を観ることができた。ゴキゲンで劇場を出てきたら、トガブロに「ひまわり組応援」なるエントリがアップされてた。

メンバーはMCでも言っていますが、チームA、チームKという
枠組みを超えての公演を行っていますが、ファンの方は
その枠組みを超えての応援をして下さっているのだろうか?
それが僕の感じた「違和感」でした。
 ということは、まだメンバーの方も「枠組みを超えての公演」ができてないのかもしれないね。俺は今日初めて観たんで当然ちゃあ当然だけど、それこそ違和感のようなものは感じた。まだ公演が始まって日も浅いのだから、それはやむをえない・・・と言ってはいけないのだけれど、現時点でそうであるなら俺らにそれを感じさせない公演を目指して欲しい。
最近は悪意はないかもしれませんが、チームAのメンバー
がステージにいる時は、チームKのファンが無視をしたり、またその
反対にチームKのメンバーの時はチームAのファンの方の私語が
目立つというような雰囲気を感じることがあります。
「無視」をしているという言葉は的確な表現ではありませんが
なんとなく、「受け入れていない」というような感じがするのです。
 それは別にひまわり組公演に限ったことじゃないような。

 今までの公演でも、自分の好きなメンバーがでていないときはカフェで休んだり雑談したりする客というのはいくらでもいた。
 俺自身は、少なくとも今までの公演では、幕が開いてから終演まではひたすらステージに集中してる。それは、別に集中しなくちゃいけないと思ってるとか、全員を応援しなきゃいけないとか、そういう義務感からじゃない。本当にこっちが夢中になるステージだったから。はじめて公演を観たときから、それこそまばたきするのも惜しいような、ステージのどこを観てもそれぞれのメンバーがそれぞれに輝いていて、見逃していいと思える箇所なんて一瞬もなかったから。
 だから、公演中に雑談したり、カフェで休んでる人の気持ちはわからないけれど、その人がそうしたいならそうすればいいと思う。俺にとっては大切でも、その人にとっては見る価値のない部分だったのだろう。それも意思表示のひとつなのだから。さすがに公演中にでかい声で関係ない話を耳元でされたら普通にマナー悪いとは思うけど、今指摘されてるのはそういうことではないよな。
 いわゆるオンリーな人、一推し以外興味が無い人は、目の前に誰が来ようと、あるいは自分の推しがどこにいようと推しメンのほうを見るだろう。アイドルファンとしてはそっちのほうが圧倒的多数派だ。その結果、メンバーからしたら“目の前のお客さんが誰も自分を見てくれない”という現象はあるかもしれない。けどそれはチームがどうこうじゃなくて、アイドルファンはもともとそういう生き物だ、としか言いようが無い。
 アイドルファンって生き物はわがままで移り気で、それゆえ正直だ。今日の公演では、小林のMCが炸裂してて、まいまいさんやシノダマが茶々入れて面白かった。面白かったらみんな笑う。つまんなかったらしらける。これはほんの一例だろうが、こういうことの積み重ね、繰り返しじゃないかと思う。そのためのひまわり組公演だろうし、そのための毎日公演なんじゃないかと。
 メンバーが全身全霊をかけたということが伝わってくるステージに対し、義務感だとか、マナーだとか、「トガブロに書いてあったから」なんて理由で“応援”をするほうがよほどメンバーに失礼だと俺は思う。

 だいたい、AKB48はメンバー同士が切磋琢磨しながら可能性を伸ばしてく場所だと思ってた。みんなで仲良くアイドルごっこをする場所ではないと思う。今までさんざんAだのKだのあるいはメンバー間の人気競争みたいなの煽っておいて、この期に及んで「チーム関係なくメンバー全員わけへだてなく応援してください」とか言われても驚く。
「メンバーはお互いをライバルでもあるけれども、『夢』という共通の目的を持っている『仲間』」だからこそ、むしろそうあってほしいと俺らが強く願っているからこそ、A2nd千秋楽のMCを俺らがどんな気持ちで聞いていたか少しは想像して欲しい。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今頃ひまわり初見なんて言ってるのはこの界隈(ってどこ?)では俺ぐらいだろうし、なかなか見に来れない状態で差分書いてもしょうがないので、普通に感想レベル。もともと写実派ってよりは印象派なので。曲順とかもオフィ発表前にすでに出回ってるけどあくまで俺第一印象で書いていきます。

 仕事休みになったので朝から並ぶ。10時前頃着いたら行列がすでに俺コンを超えてて「おいおいふざけんなよ今日は何のサプだよいいかげん俺にひまわり見せろや!」とか思ったらパチンコ屋の行列だった。結局なんだかんだで無事チケ購入。
 しかし抽選はものすごい勢いで干されてなんと25順!キャン待ち抽選外とかわんねえ!泣
 それでもなんだかんだあって上手側柱前立ち最前を確保。最初なんでよくわからんがやはり最初はセンターが見える場所がいい。

 今日の出演メンバー。

大江朝美・大島麻衣・奥真奈美・川崎希・小林香菜・佐藤亜美菜・駒谷仁美・篠田麻里子・出口陽・戸島花・中西里菜・成田梨紗・成瀬理沙・早野薫・増山加弥乃・松原夏海

 開演。
 生声(?)でカウントして始まる1曲目は「We Will Rock You」を思い出した。正確に言うと、「We Will Rock You」が好きな知人を思い出した。
 3曲目が終わって、そのアウトロで自己紹介グリッドっぽく立ったと思ったら、もう1曲あった。第1スティンとが4曲あるのか。なたりはすでに肩で息しちゃってたけど。

 自己紹介MC。「えーけーびーふぉーてぃーえいとひまわりぐみです」ひまわり組ってパーマネントメンバーじゃないんだけどこう言うのね。普通に「AKB48です」かと思ってた。
 なたりが進行。携帯サイトによせられた質問より。夏といえば。成田梨紗のあいさつは「はっきりくっきりベビーフェイス、じゃ終わらない」になっててちょっとかっこいいなと思った。
 成瀬理沙。かき氷とか言ってた気がする。
 駒谷仁美。余談ですが今日は大好きなアイドルの誕生日、だそうです。
 戸島花19歳。19歳になって初めての公演。夏は勉強ばっかしてたとか、部屋で熱射病とか日射病になったりするので夏は嫌いだとか。
 早野薫がシャイニングガール、って自己紹介するところが気に入ったらしい戸島さん。
 大島麻衣。かき氷をブルーハワイといちごとコーラをかけて頭痛くなるまで食べる。頭痛くなるほどAKBに夢中になって欲しいみたいなことを言いながら一人ぼけ突っ込み。
  魅惑のポーカーフィエス篠田麻里子。夏と言えば夏まゆみ。
 最後に大江朝美がたどたどしく曲紹介してユニットコーナーへ。
 なたり他計4名がピンクのドレスで♪アイドルなんて呼ばないで〜、って歌ってて、これは「アニメじゃない」かと思った。ビジュアル的には、なたりがようやく正しい使われ方をした気がする。中盤で噂のポンポン隊登場。6人ぐらいいた気がする。下手側にはシノダマ、上手側には花ちゃんとかコマタニとか。テニスルック(?)がまぶしい。花ちゃんは髪をしばってた?今日一番タカまったのはここだった気がする。
 ドンデンを使用した入退場が多い。次は、A2ndの金色メドレー衣装を思い出させる姿の3人が登場。のぞフィスとりなてぃんと研究生誰か。りなてぃんは髪をポニテ風にしてた。のぞフィスは普通にストレートで、ターンするたびにふわっとなるのが素敵かなと思った。というか、のぞフィスが実に良いなと思った。
 2人で歌う曲。セリが久々に動いた。そういや今回のセットリストはセリの動きが少ない気がする。
 次は黒っぽい衣装(?)で3人登場。戸島駒谷増山。
 シノダマとまいまいさんと松原と研究生の4人でスタンドマイクのゆるい曲。まいまいさんが 柱でみえない・泣。

 4人でMC。まいまいさんのディフェンスがどうとかってMCはこのとき。まいまいさんとシノダマのやりとりが楽しい。ディフェンスの意味を誰も知らない(笑)。まいまいさんはスラムダンクで覚えてた。4人が左右に分かれて、竹内先輩〜って呼びかけて後半スタート。 曲紹介でシノダマがうっかり帰郷MCと勘違いしてたり。

「竹内先輩」の衣装の制服が良い。曲がかわってばさっと脱ぐと下にさらに制服風の衣装。 ここのスティントは3曲。

 MC。脈絡は忘れたが、奥さんがシノダマによりそって「ジョン・レノンとオノ・ヨーコ」とか言ってるのが普通に面白かった。その後もMC上の空で、「ジョン・レノンとオノ・ヨーコ」を追求すべく手の組み方を研究する二人。念のために言っておくと、MCの流れではジョン・レノンやオノ・ヨーコの話はまるで出てこない。

 最後の曲が終わって退場する時、一列ずつだったのは覚えてる。
 そして一度幕が閉まる。

 幕が開くと、衣装は革とか黒とかで、大映ドラマのレディーズ暴走族集会シーンみたいな状態で「レイダウン」後ろでりなてぃんとシノダマがからんでてキスしてるみたいに見えてドキドキした。

 衣装替えMC前半。
 戸島がMC進行のはずだが、いつのまにかコマタニがイニシアチブをとってて感動する。コマタニと花ちゃんが例によってお台場学園でアイドリング見たいみたいなこと話してたが、お台場冒険王だと思う。研究生(出口?)のなまりに突っ込むタイミングが秀逸なコマタニに感動する。
 衣装替えMC後半。小林暴走したのここだっけ?なんでそんな話になったんだっけ?小林が、子供の頃親に買い物かごに入れられて親に振り回されたら階段から落ちて頭うったから今こんなとか言う話とか。まいまいさんもバカだという話になりかけて、「今はカナがばかだってことで話すすんでるんだから」と普通に言うまいまいさん。小林がかけ算ができないとか言いだしたので、まいまいさんと小林の九九対決(苦笑)。小林は4の段と9の段が苦手のようだ。そんな小林に奥さんが「だって(九九は)小学2先生でやるんですよ(それなのに〜)」とダメおし。 小林は勉強が嫌いだと言う話を自分でしてたが、その話し方を見てると決してバカじゃないどころか、頭の回転も早いし空気を読む洞察力にも長けているのがわかる。あと、話の流れは忘れたが、シノダマがなたりに「こう見えてもナイスバディ」とか言った直後にだまってりなてぃんを見つめてすぐ目をそらすプレイ。りなてぃんの「お前に言われたくない」的なリアクションが素敵。
 最後の2曲。
「BINGO!」当然ながらみんな立ち位置がかわってる。
「僕の太陽」これが一番好きと言うか、これが一曲目なら公演全体の印象がまたかわってたと思う。

 印象に残ったのはのぞフィスとなたり。りなてぃんやシノダマやまいまいさんはちゃんと自分の仕事してた。コマタニも良かった。クセが強くて大沢樹生状態かも。小林と、小林を楽しそうにいじるまいまいさんやシノダマ が楽しかった。

 研究生。もちろん初見。
 成瀬梨紗は1stの頃のコマタニを彷彿とさせた。
 出口陽はういういしいね。
 佐藤亜美菜。噂で訊いてたほどネガティヴなイメージは無かった。

 全体的に、振り付けの使い回しが多いなあと感じた。今まで6つのセットリストを見てきたけど、そういう風に感じたことは無かったのに。


20070715

★日曜夜公演。仕事終わって、ひょっとして間に合うかなとダメもとで劇場に行ったら入れた。というか、いくら抽選外とはいえ、キャン待ちしてる人が少なすぎで驚く。まあ前回も25順だったし、抽選干されたと思えばかまわんと思いつつ入る。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 今日の出演メンバー。
大堀恵・河西智美・川崎希・倉持明日香・駒谷仁美・佐藤亜美菜・高橋みなみ・出口陽・戸島花・成田梨紗・成瀬理沙・早野薫・増山加弥乃・松原夏海

 キャン待ちの割には、最後列センターがうっかり空いてたので座る。というか、前の人の背が高くて柱が3本あるような感じ。

 開演。2曲目だか3曲目だかでオケのイントロが音跳び(?)してたみたいに見えて、メンバも軽くとまどってたように見えた。

 最初の挨拶がそろわなくてけっこうみんなとまどう。お題は、好きなお菓子。
 高みな。ドジでもだいじょうブイ(力なく)。でしゃばるとよくないのででしゃばらないようにするとか言ってた。昼公演でなんかあったのか?
 戸島。ガムとチュッパチャップスがあればいいとか。
 早野の自己紹介で、Hで始まる言葉、早野ハッピーひまわり組!とか言ってるのを訊いて、「あたしは?」みたいになたりと話す戸島さん。
 川崎希が髪をアップっぽくしててこういうのも良いなと思う。ストレートだと、「僕とジュリエットとジェットコースター」のときに、髪がふわっと動いてそれはそれで好きなのだが。

 ユニットで、自己紹介でいなかった人が出ていて驚く。研究生らしい。
「アイドルなんて呼ばないで」13日に見たときは戸島さんも軽く髪をしばってたと思ったら今日は普通。そのせいかどうか、この日はやたら髪を気にしているようだった。ポンポン隊の
「向日葵」倉持明日香はじめて見た。声援がすごい。

 RUNRUNRUNの話から、まいまいさんがテレビ番組でマラソン感想した話。まいまいさんはレッスンとの両立で大変だったとか。大堀めぇめぇ。マラソンが大嫌いだったとかの話を(笑)。

 話の流れ忘れたが、この日のMCは面白かった。
 高みなが美容室行ったときの話。「KY」とかが流行ってるって美容師さんと話してて、その流れで「MK5」って何みたいになったら、えれぴょんが「マジきもい5人組ですか?」と言ったとか(場内大爆笑)。
 アムラーとかシノラーとかまででてきた。大堀が客に“(自分は)どっちだったでしょう”みたいに尋ねると「シノラー」という客の声。実際はアムラーだったとか。のぞフィスはアムラーだったけどシノラーになった。大堀がぼそっと「おーいえはシノラーだよねとか。ちょっと遅れたシノラー」と言えばなたりが「シーアイケー(CIK)だね」とぼそっと。
チョベリグチョベリバ。高みなが知らずに驚く。高みなはすべったときチョベリバって言えばいいのみたいにいったら河智が「なんで自分で言っちゃうかな〜」みたいに言ってた。再びなたりが「シーアイケー(CIK)だね」とぼそっと。
 いいかげん気づいた高みなが「さっきから何言ってるのしーあいけーって・・・」
 なたりの回答「ちょっとイタいコ」

 遅刻の言い訳の話。戸島さんは待たせるのが嫌なのでいっつも最初に来てるんだとか。
なたり「時計の針を逆に読んだ」
花「その歳でそんないいわけ通じると思う?」
 皆の視線が誰となくのぞフィスの方へ(笑)。
のぞフィス「針が長いのと短いのあるでしょ。あれを逆に読んだって」 花「それホントに言ったの?」
 それはのぞフィスだから許されるのだろうと言う話で。
河西智美は、小林に「30分遅れる〜」ってメールしたら小林からは「1時間遅れる」ってメールが帰ってきて、結局12時に待ち合せて4時から遊んだこともあったとか。
 大堀は、そういう言い訳を考えられないから、「ごめんごめん寝坊!」とかって素直に謝るんだとか。
 大堀がかわいいって言われて「普段エロイとかいしか言われないのに〜」みたいなのはこの時だったっけ。
 あと、花ちゃんが大堀をめぇめぇって呼んでてすごくタカまる。めぇめぇかわいいよめぇめぇ。

「Lay down」大堀が本領発揮(なんだろう)。戸島が河智の耳舐めてるように見えてドキドキした。

 コマタニが紹介。出口はピッピだそうだ。ずっとピッピと呼ばれているらしい。

「BINGO!」めぇめぇかわいいよめぇめぇ。Bメロあたりで、腕を胸の前にしてキャハ〜って感じで後ずさりするところとか。キャハ〜ってやってAKB48で一番かわいいのは「投げキッス〜」のときのなっちゃんだけど、その次ぐらいにかわいい。

「僕の太陽」サビで腕をぐるぐる振り回す時、他のメンバはスムーズな円を描くが、高みなは真上で一度止まってるように見える。
最後に、研究生二人があいさつ。佐伯と藤江って言ってたっけ。この土日4公演だけの出演だったらしい。

ひまわり組まだ2回目だが、高みな一人いるだけでこんなにもステージが締まるものかというのが正直な感想。こういうのを存在感って言うんだろうなあ。


20070716

★ひまわり組出演メンバーの組み合わせって、理論上は14万通り以上。一日10公演ずつ休まずやっても全パターンやるのに40年以上はかかるとか(笑)。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 今日の出演メンバー。
大江朝美・大堀恵・奥真奈美・川崎希・倉持明日香・小林香菜・佐藤亜美菜・佐藤夏希・佐藤由加理・戸島花・成田梨紗・成瀬理沙・野呂佳代・早野薫・増田有華・増山加弥乃

 チケはめずらしくメール当選してたものの、入場抽選は残り2,3組だったので23順くらい・・・結局入口前で前の人の隙間から観る。

「Dreamin' girls」ひょっとしたら「We Will Rock You」(Queen)より「Take On The World」(JUDAS PRIEST)かもしれない。
 お題は、お祭りと言えば。
 戸島花。おまつりの雰囲気が好きみたいなことを。
 早野薫はチョコバナナが好き。ざわつく客席。
 増山加弥乃。せんべいにジャムを塗ったのが嫌いだとか(笑)。
 成瀬理沙はヨーヨー釣り。
 佐藤夏希はヨーヨー釣りが好きだと言う話をひとり上手プレイで。
 川崎希はかたぬき。
 佐藤由加理はりんごあめ。
 大江朝美。金魚すくい。コーンのほうですくうので金魚刺してしまったがそのときはまだ生きてたみたいな話。
 増田有華。お好み焼きです、と言っても客が普通の反応だったので、なんでたこ焼きじゃないんだみたいにツッコんで欲しかったとか。

「アイドルなんて呼ばないで」野呂がツインテールっぽくしてた気がする。
「僕とジュリエットとジェットコースター」やはりゆかりんはこういう曲が似合うな。それにしてものぞフィスが良すぎる。
「ヒグラシノコイ」増田有華と大江朝美。そもそもそういう曲なのかもしれないが、二人とも一人で歌ってるように感じた。

「竹内先輩」のぞフィスが良すぎる。

 戸島さん進行でMC。
 お題は、部活について。小林はテニス部だった話。豆知識を披露してと言われて「雨の日は外で練習しない」。
 あと、メンバーだいたい帰宅部が多い(笑)。
 なたりは昔のCMの話を出されてやってやってみたいになるが、「過去はイヤなの!」とものすごい勢いで拒否。なんでまたそこまで。
 めぇめぇは戸島さんに話をふられると、いっつもMCのとき気づかってふってくれるとか、花ちゃんがめぇめぇってあまえた声を出すのがすごくかわいいとかの話。

「Lay down」ゆかりんはほんわかしたイメージだけど、この曲がすごくハマってると思う。

 アンコールMC前半。佐藤夏希と野呂佳代のコーナーになってた。Nなっちが研究生、野呂が悪い(?)先輩に扮したコント。内輪ネタはやめろってやっぱり言われてるのか。秋元Pがいないからいいかとも言ってたけど。コントが終わって話をシメてたら、着替えを終えたメンバが出てきて、野呂が「まだ終わってないけど」みたいなことを言ったら本当にみんな帰っていった(笑)。
 アンコールMC後半。レッスンの苦労話だったっけ。奥さんが山手線の中で鼻血だしまくってたとか。奥さんはレッスン中、集中してないとよく言われるらしい。小林は「日付変更線」のステップができなくてKメン15人の前でやらされたとか。

「僕の太陽」どのみちほとんど見えないので後ろで一人で大合唱しておく。らーらーららーららーらら(中略)ぼっくのたいよー♪一人で大合唱っておかしいだろってツッコミはナシの方向で。


20070717

★気がついたらB1stの楽曲情報に動画がついてた。
 それと、ひまわり組「僕の太陽」公演の楽曲情報が公開(ファイル名を見ると、今後は「H1st」という表記もアリなのかな)。今回一番好きな「僕の太陽」はやはり井上ヨシマサ。打率高すぎ。そして次ぐらいに好きな「竹内先輩」は後藤次利。一般人が好きらしい(笑)「夕陽を見ているか?」は岡田実音センセの曲だったのか。A4thで1曲もなかったんでちょっとさみしかった。ちなみに最近のヘヴィロテは「誕生日の夜」と「涙売りの少女」だったりします。

★シングル「BINGO!」の握手会シリーズが今日からスタート。今まで“1会場1メンバー1握手”という自主規制枠(笑)を自分に課してたのですが、今回は試験的に撤廃してみた。こういう握手会もあと何回できるかわかんないしねえ。今日の会場は石丸ソフトワン3F。「会いたかった」のときの群衆状態とくらべるとずいぶんと整然と進んでるとふと思う。握手会に限らず、失敗してもそれを元に改善していってくれると、あのときの“犠牲”も無駄にならずに済んだと思える。
 17時の回は柏木1回、平嶋2回、浦野いっぱい。柏木さん、って書いておこう。
 19時の回は片山2回。元々俺的には握手会より公演を優先したかったんだが、はーちゃんは今日のこの回だけだったので、超法規的措置(笑)で参加。
 そのあと劇場へ。世間じゃ裏公演だなんだと言われてるが、公演終了後に思ったことは、AKB48が失いつつあるものがここには残ってると思った。俺らがあの頃夢見た“本来のAKB48”を彷彿とさせる、未来を感じる公演だった。どこがと言われると説明すると長いんで直接会ったときにでも聞いてください・笑。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日の出演メンバー。
大江朝美・大堀恵・奥真奈美・川崎希・倉持明日香・小林香菜・駒谷仁美・佐藤亜美菜・佐藤由加理・出口陽・戸島花・成田梨紗・成瀬理沙・早野薫・増山加弥乃・松原夏海
 というわけで今日は遅刻して自己紹介のあたりから参加。当然ながら入口前で前の人の間から観る。
 お題は、かき氷の好きな味。
 戸島花。京都に行ってたときは(この話か?)きなこ抹茶金時だったっけ、そんなようなことを言っていた。
 早野薫はカルピスの原液が好き。ざわつく客席。
 大堀恵。基本イチゴだけどその日の気分で。
 佐藤亜美菜。カルピスが好き。白いのに白いのをかけるとどこまでかけたかわかんなくなって、最後の方は氷だけ食べてるとか。今日みたいなお題だと一言ですませるメンバも少なくないが、佐藤亜美菜はどんなお題でも一言で終わらないように工夫してるな。
 駒谷仁美。友達4人でお祭り行った時、すももじゃなくってあんずあめが食べたくて、他の3人は食べたくないけどひぃは食べたくて友達つれて買いにいって、そこのおっちゃんが、じゃんけんで勝ったらあめ3つくれるおっちゃんだったんだけど、そのときは別に欲しくなくて、そんなときにじゃんけんに勝って、別にいらないみたいなことをいったら友達ともどもおっちゃんに怒られた、という話。ちなみにかき氷の話はしてないと思う(笑)。
 川崎希。知覚過敏でかき氷食べられなかったけど、歯医者さんに診てもらったらなんともなかったので今度食べてみようと思うとか。今日は髪をアップにしてたな。
 出口陽がかき氷は食べません、って言って、あとのMCで小林が、最近おいしいところを持っていかれてるとかって話したのってこの日だっけ?昨日だったかも。最近似たようなお題が多くてごっちゃになってきた。俺も最近ずっとレポ書いてなかったんでまだ脳みそがレポ脳(笑)になってないかも。

「アイドルなんて呼ばないで」真っ先に思い出すのは「なんてったってアイドル」だけど、ギミックとしては「アニメじゃない」と同じだろう。アニメの主題歌で「アニメじゃない」流すように、ステロタイプなアイドルに「アイドルなんて呼ばないで」って歌わせる。だから、うっかりポンポン隊と呼んでしまったが、あれはスクールメイツやサンデーズの系譜かと。位置的には志村にどつかれるのは野呂松原あたりだろう。位置的には野呂が大堀どついてもいいけど。
「僕とジュリエットとジェットコースター」すっかりのぞフィスのイメージがついてしまった。
「ヒグラシノコイ」出口陽と大江朝美。出口陽は良さげだと思う。大江朝美のファンの声援がばらばらなわけですが、何かいい声援はないっすかね。
「愛しさのdefense」どうしても「Faint」のイメージとかぶるな。
「向日葵」今までにない感じの曲だと思った。

 四人でMC。スコールをスコーンと間違えるとか。めぇめぇが話締めて次の曲にいこうとしたところで、進行を示すライトが着いてないことに気づいて無理矢理話を延ばし始める松原(笑)。この後、めぇめぇの目線がひたすらライト気にしてて面白かった。

「竹内先輩」すっかりのぞフィスのイメージがついてしまった。この曲というかこの衣装には髪をアップにしてるほうが似合うと思う。ちなみに今回はこの制服が一番好き。

 ドキドキした話。小林のオーディションのときの話。1回目も受けてたんだけど2回目受けに行って、夏先生に「どこをがんばってきましたか」と問われて、「(リズム感を鍛えようと)パラパラ練習してきました」って言ったんだけど、パラパラってダンスじゃないからしまった〜と思ったとか。当然メンバも客もパラパラやってやっての流れになるが、「(練習用の)DVDをさやかがかえしてくれない」からできないとか。大江さんが当時の小林のことを覚えていて「目が印象的だった」みたいなことを言っていた。
 大堀が「普通の話」と言って、初恋の話をしはじめると花ちゃんが「その話エロくならない?」とか確認しつつも、話す気マンマンだったので、花ちゃんがマイクとめてください、って言ったら本当にマイク止まってめーたんの声が聞こえなくなった(笑)。ゆかりんが保育園ではじめて男の子の手を握った話をさわやかにしている逆サイドで(註:立ち位置はゆかりんが最下手でその隣が花ちゃん、めーたんは最上手)めぇめぇはマイク振り回しながらキレる寸前(笑)。花ちゃん「あのーすいませんマイクだけは壊さないでください」結局最後までそんな調子でめぇめぇは奥さんのマイク借りるはめになったり(笑)。ゆかりんがいつもの定型文曲紹介でさわやかにしめる。

 アンコール。
「Lay down」ゆかりんが素晴らしすぎる。目線とかヤクザの女みたいだ。さっきさわやかに話してた同じ人とは思えない。戸島もこの曲がハマりだな。

 アンコールMC前半。「Lay down」にちなんで、お題は「女王になったらどんな国にしたいか」客席からのものすごいリクエストにより(笑)花ちゃん。こういう劇場たくさんつくって好きなアイドルをいつでも観れるようにしたい。ただし客は自分だけ。「もうバンバンきまくりですよ」(笑)。出口は世界征服。世界を日本語にしたいしかも三重弁で(笑)。
 アンコールMC後半。なたりがテストの話をしてて、勉強できたかみたいな話から「みんな学校行けなくない?」とか身もふたもないことを。小林が、勉強しない方がテストの点が良くて自分が天才かと思ったとか。普段10点のところが15点になったとか(場内笑)。倉持が「勉強はしていた方がいいですよ」と笑顔で話し、「地震は建物が揺れた方がいい。揺れないと倒壊するから」とか言えば、小林も豆知識を披露「アメリカでは地震になったら家の外へ出た方がいいけど日本じゃ出ない方がいい」。話がすべってどうこうとツッコまれれば、「すべってナンボですよ」と言いきる小林。

「僕の太陽」この曲大好き。今日も一人で大合唱しておく。この曲はきっと前の方で0ズレとかで観たら楽しいじゃないかと思う。想像するだけだけど。ひまわり組今まで4回観て、25順→抽選外→23順→抽選外、じゃなあ・・・さすがにもちっとまともに観たいと思う・泣


20070718

★今日はいわゆる一軍公演でしたがチケ買えませんでした。いわゆる不戦敗。一軍だけに許されたステージ(死語)!

★というわけで心おきなく握手会行ってきましたよ!公演を優先したいってもチケ買えないんだからしょうがないよな!・・・峯板とかこじはるとかいつになったら観れるんだろう・・・。
 今日も会場は石丸ソフトワン3F。
 昨日と同じ調子で仕事終わってからのうのうと行ったら、CD発売が一時停止してた。中をのぞいたらすでにいっぱいいっぱい。まゆゆの列が場外にまで伸びていた。その後CD発売は再開されるも一人一枚に。というわけで握手券が1枚しか手に入らなかったので大堀と1回。めぇめぇかわいいよめぇめぇ。
 2回目は券は手に入ったが、どこの列もそれなりに長かったので今度は時間との戦い。結局、川崎1佐由1駒谷2戸島2。ここでタイムアップ。のぞフィスは昨日の公演で右手を負傷してたのか包帯巻いてたので左手で握手。あと戸島さんにはキャナァーリ倶楽部を勧めておいた。アイドリング!!!とか言ってる場合じゃねーぞ。ちなみに俺はフォンチーで・笑。

★「僕の太陽」が聴きたかったのでカフェへ。着いたら夕陽前MCだった。モニタはいつものように白トビだった。まだ立ち位置とかペア対応とか覚えてないし、似たような髪型の人が多くて、しゃべってないと誰が誰だかよくわからなかった。高みなとシノダマは身長でわかったけど。アンコールMC前半の野呂なっちのコントはいつもあるのね。よく聞こえなかったがおいも屋とか高井麻巳子食ったとかAVとか言ってた気がする。あざといネタばっか使ってるとそれしか使えなくなるぞ。
「BINGO!」〜「僕の太陽」この流れは良いね。「AKB48」〜「スカート、ひらり」以来の爽快感かも。Aメンは声でわかるな。


20070719

★私事で恐縮ですが、スクールメイツとサンデーズをごっちゃにしてしまってて穴があったら入りたい。

★今日も石丸ソフトワン3Fで握手会。発売開始の16時に着いたら購入待ち列が1階まで伸びてたよ。平日の日中なんですが・・・。購入枚数制限は1回3枚になりましたとさ。
 そんなこんなわけで、17時の回は握手券が3枚なので3回。中西1平嶋1大島麻衣1で。列見てたら入ってくる人がみんな小野の列に続々と並んでた。早々に終わって外出たらすでに1回目分は売り切れ。小野だけ3列縦隊だし。3列なのに列一番長いし。小野一人だけ別の回にしようよ。たぶんそのほうがみんなが幸せになれる。
 19時の回は浦野さんいたんだけど、今日逃すと(俺の仕事の都合で)また当分ひまわり組観れなそうなので劇場公演優先で。ピンクのネクタイも見つからなかったし。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日の出演メンバー。
大江朝美・大堀恵・奥真奈美・川崎希・倉持明日香・小林香菜・駒谷仁美・佐藤亜美菜・佐藤由加理・戸島花・成田梨紗・成瀬理沙・野呂佳代・早野薫・増田有華・増山加弥乃
 入場抽選はうっかり2順。しかもまだ最前センターブロックがあったので空いてた下手側に座る。ようやくまともにひまわり組が観れそう。最前自体がいつ以来だろって感じだ。

 のぞフィスの右手の包帯はなかった。
 自己紹介、というかなたりが「一人ずつごあいさつ」って言ってたからご挨拶のコーナー。いままで自己紹介だと思い込んでた。お題は、夏バテ対策。
 小林香菜。東京とか埼玉だから夏バテになるんですよね?北海道に2,3日行ってくれば寒くて夏バテにならないと思う、というようなことを。
 戸島花。冷房に慣れないようにする。外では長袖を忘れないようにして、家では冷房をつけない。「真面目に答えちゃってごめんなさい」
 早野薫の自己紹介。ハローハッピーひまわり組、のあとに「花ちゃんも」と言われて花ちゃんガッツポーズ。続いて早野「ひぃちゃんも」と言ってはみたものの、コマタニの立ち位置を把握してなかった模様(笑)。
 野呂佳代。見てお分かりの通りなかなか夏バテしないとか。
 増山加弥乃。触覚娘だった。でこっぱち娘だけじゃないんだな。コメントは忘れた。
 大堀恵。常に夏バテみたいなことを。クーラー付けるとか。
 駒谷仁美。昔ながらのはちみつを使うと口内炎が驚くほど治るという話。今日もお題は無視(笑)なコマタニひちゃん。
 成瀬理沙のコメントは正直忘れてしまったが、いつもお辞儀がきれいなのが印象に残ってる。口内炎だったのは成瀬だっけ?
 佐藤亜美菜。冷たい水を飲むのはよくないのでぬるめのお湯を飲むとか。
 スイカを食べると涼しくなった気がするって言ったのは佐藤由加理だったっけ?

「アイドルなんて呼ばないで」最前で観るなたりは格別だな。今日の戸島さんは髪を二つ縛りにしてました。野呂さんがポンポンをひとつしか持ってなかった。
 その話を向日葵MCで野呂さんが。ポンポン1つしか見つからなくて、持たずに出ようかと思ったが片方だけもって出た。女の子のグループって必ずイジメとかあるからいじめかと思ったら、終わってからスタッフさんが普通に見つけたとか。「まゆゆの服隠したりしてないし」とか言ってたような。
 あと向日葵MCでは、めぇめぇがダブルキャストに関して「何通りくらいあるんですか?」みたいなこと言ってたが、14万通りくらいだそうですよ。

「竹内先輩」がすごく楽しい。

 夕陽前MC。小林が「3曲おおくりつづけてしまし〜」みたいになってた。花ちゃんが進行のところ、小林が「今日はこの二人に任せて欲しい」と小林となたりがセンターへ。同じ人生だみたいな話からスカひら踊りだして、以下文言は違うがこんなような意味のことを言ってたかと。
小林「あたしスカひらであっちゃんのところだったんですよ」
成田「あたしコレ(サビの指差しフリ)だったし」
小林「コレ(「桜の〜」の指フリ)センターだったんですよ。(床のセンター指差して)ここ」
成田「あたしなんて(床の立ち位置をそれぞれ指差しながら)前田、高橋、成田!」
小林「3トップ?んじゃあたしKで1トップ?ま今じゃ考えられないけど。で、みなさん知らないと思うんですけど、(K公演の)初日でここ(センター)にいたのに、あんまり踊りが下手で、次の日あそこまで行きました(上手の隅を指差して)」
成田「コレ(「会いたかった」の手振り)の選抜も一瞬しかうつらないし。カナは軽蔑も選抜だったじゃん」
小林「いやでも(野呂佳代は少ししかうつってないみたいなこと言ってたけどけど自分は)一瞬すらうつってませんよ」
成田「みんな(制服が)黒いからわかんないんだよ」
小林「で、あるマネージャーさんに言われたんだよね」
成田「言われたんだよね。おまえら二人同じ人生歩んでるって」
小林「まあ今じゃ笑って言えますがね。当時はヘコみましたよ。最近はおかげさまで握手会の列も途切れなくなりました」
 こんな感じで「なっちいないんで本物の自虐ネタをやってみました」と進行を花ちゃんに戻す小林。
戸島「自虐ネタってねえ・・・。のぞフィス!ゆかりん!(呼びかけながら手招きして)ウチらなんかね、自虐過ぎて言えないんだよ」
佐由「そーだよー」
戸島「ここで話締めてゆかりんにつなげなきゃいけないのにすごくやりずらいんですが」
小林「そこはひとつちゃんとやってください」
 なんとか台本トーク復活させて最後の曲へ。
 まああれだ。皆まで言わぬが、これが中西板野大島優子の日だったら自虐ネタ成立なんだがな。

 アンコール。
「Lay down」ゆかりんやめぇめぇが前に来ることが多かった。非常に得した気分。

 アンコールMC前半。「Lay down」の歌詞にちなんで愛の主導権をとるほうか?という話。
野呂「あたしこう見えてもMなんで・・・」
 必死に話をさえぎる戸島さん。服のサイズがとかなんとか言いまくってぼかしまくる。
増山「そこまでの恋愛経験が無い。SとかMとか本当はわかるんですけど。こないだ某メンバーにきいたんで」
戸島「かやの!それ以上しゃべるんじゃない」
 コマタニの番。
駒谷「・・・ケースバイケースかな」
 どうにもまとめづらい雰囲気。
野呂「誰?このお題考えたの!」
 実は野呂さんだったと言うオチ。
 アンコールMC後半。挑戦した話。
 のぞフィスが遊園地のお化け屋敷に仕事で行った話から、遊園地について。
 大江さんは一人でお化け屋敷入ったことがあるとか。板野(だっけ)と一緒に遊園地行ったけどお化け屋敷には入らないっていわれたので一人で入ったとか。前がカップルで気まずかったので追い抜いたとか。
奥「真奈美クラスになると遊園地とか行かない」
小林「(奥は)大人と子供をつかいわけるんだよね」
 そういう小林のお化け屋敷話。さやかとなっつみぃと3人で入ったけどこわくてずっとさやかの足につかまってた。そしたらさやかがケータイ落としてお化け屋敷閉鎖して探しだしたとか。お化け屋敷大嫌いだけど行ったら絶対入りたがるタイプ。
「BINGO!」「僕の太陽」で終了。


20070720

★今日も石丸ソフトワン3Fで握手会。今日の出演者は、前田敦子・小野恵令奈・河西智美・篠田麻里子・秋元才加・大島優子。
 いつものように、17時からの握手会の券を16時から売るというので、少しだけ早めに行った。今日は1人2枚制限。それでも握手会開始前には完売。
 前田の列だけ別になってた。「前田の方はこちらへお並びくださ〜い。前田以外のメンバーをご希望の方はそのままおはいりくださ〜い」って石丸の人が叫んでた。マエアツとかぶったら小野でさえその他大勢なのか。前田以外のメンバーをご希望なのでサクっと入って、篠田と1回。で、シノダマの列に並んでるとき、偶然、隣の人が今日はじめてAKB48観にきたとか言ってた。どこでAKB48知ったのかと訊いてみたらユーチューブで観たって言われた。まさにCGM!アイドル2.0!って言いたいだけでスイマセン!
 平日だというのに、柏木さん、まゆゆ、小野、前田、とどんどん列が長くなっていく。土日が思いやられると言うか、握手券確保できる気がしない。まあ個人的には劇場公演優先ではあるのだがな・・・。
 そもそも、明らかに客の頭数が増えてるよな。それ自体はいいことなんだが、ここまで偏るとなんだかなあ感は否めない。パレートの法則か?2割のメンバで8割の客を動員してるのか?俺らロングテールのテールか?わかった。干されメンだのなんだのって言うと聞いたとこアレなんで、これからはロングテールって言おうか!ってロングテールって言いたいだけでスイマセン!

★AKB48TeamB 「青春ガールズ」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日はメール当選したので観れました。久々のB公演。しかも俺的には本当に久々のフルメンバーのチームB。
 抽選は3順・・・だったのですが、B公演あまりに久々でどこ座ろうか考えすぎてしまい、結局下手側2列目最下手、という3順のわりには微妙な場所。

 開演。
 シンディとしほちゃんがツインテールで感動する。

 自己紹介MC。お題は、好きな夜店。
 年甲斐もなくシンディとツインテールにしてみました渡邊志穂。ぶどうあめとか。関西にはあんずあめがないんだとか。
 シンディ浦野一美。いつも「AKB48のおねえちゃま」と言うところを、「AKB48の妹系〜」って言ったらものすごいブーイングだった(笑)。
 米沢瑠美の自己紹介がお米の粒を〜じゃなくなってた。
 野口玲菜。青いチョコバナナ。
 平嶋夏海。地元のお祭りにしかないなにかの話をしてたと思う。
 柏木由紀。りんごあめ。地元では食べたことがなかったので、なるちゃんに買ってきてもらったらそれをなるちゃんが食べちゃってあたしのなのに。なるちゃん曰く、歯が欠けるから食べない方が良かったとか。
 片山陽加の自己紹介がちょっと変わってた。「あなたのハート〜」のハートのところがぶりっ子っぽくなってた。いつもの勢いで手でハートつくってたなっちゃんと柏木さんが軽く肩すかし。
 早乙女美樹。たこ焼き。関西人でもないのにたこ焼き器が家にあるのだとか。
 菊地彩香。わたあめ。食べてると髪に絡まる、と言ったらはるごんから「食べ方がきたないからだよ」とツッコまれる。

「Blue rose」この髪型でこの曲は格別だな。
「禁じられた2人」サビの動き、柏木さんが胸に手をあてたままさげなかった。メガネはデフォルトどおり体の線に沿って下げてた。

 動物園MCは、将来なりたいもの。ぐっさんが宇宙飛行士って言って、宇宙飛行士の動きをやってたのが面白かった。

 打ち上げ花火前MC前半。やめてほしいこと。きくじが、ゆきちゃんがわんぎりしてくるって言ってた。柏木さんはKYさんってさかんに呼ばれてた。あと、しほちゃんは他のメンバのケータイの待ち受けを勝手に自分の変顔にしてしまうらしい。ぐっさんは、みんなすきだからやめてほしいことない、と答えてきれいにまとまる。柏木さんが「よう言うたよう言うた」という感じでぐっさんの肩抱いてたのが面白かった。
 打ち上げ花火前MC後半のメンバー。どんな浴衣がいいか。「ぶっちゃけこれどう?」と今来てる浴衣について問う浦野さん。なっちゃんは「新しい浴衣が欲しい」。浦野さんにヤクザの女みたいなのを着せようとかそういう話をいろいろしたあと、なっちゃんが「(AKB48は)清く正しく美しく」みたいなことを言って締め。

 アンコール。
「約束よ」感想で左右に集まって客席に手を振るところで、しほちゃんが浦野さんのツインテールをぴょんってやってた。中盤ユニットごとに出てくるところで、柏木さんとはーちゃんが抱き合って柏木さんがはーちゃんにチューしそうになってた。あと今日気づいたんだが、ぐっさんは手を振るときに他のメンバとかぶらないような場所をさがしてるんだな。

 アンコールMC後半の入場時、シンディのツインテールをしほちゃんがえれぴょんみたいにくるってやってる。「なんでみんな笑ってるんだろ」どうやらシンディ本人は気づいてなかった模様。
 柏木さんがいない。
 しほちゃんが、浦野さんの頭に心が綺麗な人にしか見えないなんか乗ってる、という話から。時代の先端をいってるという「偽装」について。
 まゆゆ。「まゆゆ」って名前は自分で考えたって言ってたけど、実はよねちゃんからのメールに書いてあった。なっちゃんは中一のとき一回だけこども料金で電車に乗ったとか。なるちゃんが、「シンディだって偽装。浦野一美なのにMIHOって言ってる」と言えば、シンディが「あれは大人の抵抗」(?)みたいな答え。
「こんな大人もかわいいコドモもいますが」というしほちゃんの締め。
 MC後、柏木さんも合流し、「シンデレラは騙されない」

 今日の影アナは柏木さんでした。


20070722

★昨日も今日もチケ&握手券争奪戦は不戦敗。また当分メンバの顔見れないや。ってか、Bメンとの握手券とB公演のチケ発売が同時とか、握手会やってる裏でBの写真売るとかもはや狂気(notピンク・フロイド)。またまゆゆと握手し損ねた。

★万が一の可能性にかけて現地までは行って、空気読まずに夜のキャン待ちもらったが当然ながら待つだけムダなレベル。これからみんなにぎにぎしてほくほくなんだろうなあと思うとくやしいのでそのまま帰宅。たまってた録画とかを消化。お台場学園のチョコラブとか出てきた。いつのだよ。りなてぃんかわいいよりなてぃん。ファイテンションデパートが4週分くらい出てきたがあとで見る。最近の白組8人の「BINGO!」とかに混じって、モーニング娘。の新曲「女に 幸あれ」の映像とか出てきた。今の娘。ってこんななのか。こら知らない人が見たら区別つかんね。俺ですら軽くごっちゃになるよ。白組8人だと人数まで同じくらいだし。
 白組に浦野がいれば誰でも区別つきやすいのになあ。


20070723

★今日は女性限定公演ということでカフェにも入れないので、仕事終わってそのまま家に帰ってきました。
「くやしいけど、僕は、男なんだな」


20070724

★またガチャガチャですかそうですか。まあどのみち俺が劇場に着く頃には黒い殻が山積みになってるだけですが。兵どもが夢の跡byバシュー。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日の出演メンバー。
大江朝美・大堀恵・奥真奈美・川崎希・倉持明日香・小林香菜・佐藤亜美菜・佐藤夏希・佐藤由加理・戸島花・成田梨紗・成瀬理沙・野呂佳代・早野薫・増田有華・増山加弥乃
 会社帰りにダメもとで来てみたら抽選対象外で入れた。上手側へ。なんかすげえ疲れてたので空いてる席にうっかり座ったら柱でセンターがまるで見えない。まあ対象外だからしょうがないね。そんな状態だったわりには、あるいはそんな席だったからこそか、今日はなんかタカまったり笑ったりばっかしてたので、細かいこと忘れてしまった。いつも以上に抜けが多いんだが決して楽しくなかったわけではないので念のため。まあステージが満足に見えなきゃ自分で楽しみ見つけるしかないからなあ・笑

 開演。今日は思うところあってしばしばステージに向かって手を振ってみる。こんなところでメンバに見えるわけないんだけど。
 第1スティントの4曲。ゆかりんかわいいよゆかりん。佐藤亜美菜もいろいろ工夫してるね。「ビバ!ハリケーン」の間奏で音がちょっと止まった風になるところののぞフィスが良いかも。大江さんの風に飛ばされ感とかも。

 ご挨拶MC。お題は、ケータイのストラップ。
 佐藤亜美菜。シナモンのが3つ。結局全部取れたとか言ってたっけ?
 川崎希。マカロンのをブログに載せたので見てください、だって(笑)。
 大江朝美。小学校1年生のなっちゃんの妹と森でコケでストラップ全部取れた・・・というような話だったと思うが正確には覚えられなかった。
 佐藤由加理は、まりもっこり。

 わかってたこととはいえ、この席、センターがまるで見えない。
「アイドルなんて呼ばないで」でポンポン隊しか見えないとか(今日の戸島さんは二つしばりでした)。 「愛しさのdefense」で戸島さんだけ見えないとか。そんなところに座るなという話だが。
「向日葵」で一人しか見えないとか。もう明日香しか見えな〜い(物理的に)。

 野呂大堀成瀬倉持の向日葵MC。めぇめぇが、7/5の自分のひまわり組初演のとき、おばあちゃん(だっけ?)がひまわりのたねのメールを送ってくれた。これからのびていくようにと想いをこめて。いわゆる「イイ話!」。イイキョク!とかみんな知らないんだろうなあ。
 シメの一言。
野呂「みなさんも人生あきらめないで」
 場内笑。「俺らかよ」ってツッコミもありつつ。

 夕陽前MC。初恋の話。めぇめぇから。
大堀「いいの?」
戸島「今日はいいよ大丈夫」
 というやりとりもありつつ(参照)。マイク止めないでくださいとか誰か言ってたような。というわけで大堀さんの初恋話中二のとき(客:おぉ)、自分らは校舎の3階でその人がから2階から見上げて「おおほりさーん」とか呼ばれて、その日以来毎日楽しかったとか・・・ってだいたいそんな話だったと思う。細かいことは忘れた。
小林「で、その後は?僕と一緒にエースを狙いませんか?みたいになったの?」
大堀「いや別にあたしテニス部じゃないし」
 執拗にその後を問いただす小林に大堀さんがキレ気味になってたり。で、戸島さんがウケまくって最後のMCになかなかいけないでいると、
小林「ここはしんなり決めないとなんだから」
 “しんなり”としたジェスチャーをやってみる花ちゃんとゆかりん。MC前「歌詞があって曲があって」「楽しい時間は〜」の台本トーク中、大堀さんがずっとグーで拳をふるわせてました・笑。
 大堀さんはキャラ立ってて面白いなあ。

 アンコールMC前半。野呂なっちのコント。アイドル総会がなんとか。FCイヴェントならまだしも、一般公演で、こんなごく一部にしかウケないネタばっかやってるのはどうかと思う。一言で言うとやめたほうがいい・・・って、俺がこういうこと書くと「どうせわんこ☆はK嫌いだから」とか言われるんだけど、AだろうがKだろうが関係なく同じようなことは何度も書いてる(一例)。

 アンコールMC後半。いきなり小林がゲラゲラ笑い出してめーたんに「さっき楽屋でやってたことやってみ〜」と本当におもしろそうに言いだす。めーたんは小林のマネをしてたらしく「RUNRUNRUN」のサビのところで、小林がマイクはずれててヘンなのを再現してた。確かにこのときのめぇめぇの表情は普通にヤヴァかったけど。小林曰く、かわいく見せようと思ったとか。
 会場も生暖かくなったところで、のぞフィスが「ワイルドなナンバーはいかがでしたか〜?」といつもどおりにあのトーンで言うので会場は逆に爆笑。のぞフィス最高だな。
 挑戦したこと、のお題で、ゆかりんが富士急で棺桶に入ったとか。影腹切ってたのだろうか。流れ忘れたが「伝染歌」の話に。「見た人〜」って呼びかけて誰も反応しない。ってかまだ上映してないらしい。「りさが見てるという設定」って誰か言ってた気がする。「どこで見れるの?全国放送?」って小林が言いだして、さらに客(?)が「Vシネ」とか言ったのを拾ったのか「Vシネ?Vシネってなに?」とか言ったのを、さらに大江さんが「ブンシン?」と聞き違えてMCがジェットコースターに。大江さんをして「話の流れがわけわかんないよ〜」って言わせる状態をみなさん想像してみてください。
 二人して、
小林「あたしはVシネが気になってしょうがないんだよ」
大江「ブンシンってのが頭ん中いっぱいで脳内メーカーみたいになっちゃったよ〜」
 夢の競演が今日実現したか。ひまわり組公演やった甲斐があったな。
 しまいに大堀さんがめんどくさそうに「どこでもみれるんだよ」と言えば「じゃあやっぱり全国放送じゃん!」と返す小林。お前ら最高だ。

「BINGO!」の途中。腕のリボンが外れたのか手に持って踊ってた戸島さん。それまで楽しそうだったのだが急につまんなそうにリボンをステージのソデにポイ捨てして、また何事も無かったかのように楽しそうに踊ってた。男らしい仕事っぷりだ。いつぞやの峯岸さん思い出した。

 公演中、成瀬理沙が何度も出たり入ったりしてたっぽい。「僕の太陽」終わった後に、手つなぎ挨拶だけしに出てきたときはちょっとかわいいと思った。


20070727

★個々人の能力の違いが、ステージの楽しさの決定的差でないことを、教えてやる。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日の出演メンバー。四巨頭そろい踏みの公演を観るのははじめてだったりする。四巨頭を含め、俺的にはなかなか新鮮な顔ぶれだ。コマタニや出口も久々に観る気がする。楽しみ。
大島優子・小野恵令奈・倉持明日香・小林香菜・駒谷仁美・佐藤亜美菜・佐藤由加理・篠田麻里子・高橋みなみ・出口陽・戸島花・成瀬理沙・早野薫・前田敦子・松原夏海・宮澤佐江
 とてもチケ買える気がしなかったが、抽選対象外ながら買えた。というわけで上手側立ち2列目。

 開演。今日は思うところあってしばしばステージに向かって手を振ってみる。こんなところでメンバに見えるわけないんだけど。
 シノダマのエクステ姿をステージ上で観るのはじめて。さすがに新鮮だ。正直、最初誰かと思った。戸島さんも髪しばってた。FCブログに出てたポニテかな。コマタニもいい感じでまとめてる。だいぶ髪伸びたね。今更だけどひまわり組になってからの早野は印象的だと思う。今まで書き忘れてたので今日書いてみた。

 4曲終わった後に成瀬が合流。
 自己紹介MC。お題は、春夏秋冬好きな季節。客席からは「小林はシュンカシュウトウがわかるのか?」とかの声もあったり。
 小野恵令奈。夏はAKB48のイヴェントが多いのでみたいな話をしてたが、何度かつっかえて、今度はMCちゃんとしますみたいなことを。久々に見たが、まるで研究生みたいにギクシャクしててなんかあったんだろうかと思った。
 小林香菜。「夏期講習に当たって」「夏期ってカにキですよ」「補習じゃないですよ」、プリントで、香港をKingKongだと思ってて、プリントに書いて出したら先生に小林ふざけるなって言われて、なんでそんなわけわかんないことで怒られなきゃなんだろうって思ったんですがなんか自分のほうが間違ってたらしいです、というようなことを言ってた。最近、小林の話があまりに面白いので、実はブレーンがいるんじゃないかって気がしてきた。まあ仮にそうでも、一言で場を支配する小林のすごさにかわりはないけど。
 戸島花。夏は脱いでもあついけど冬は着ればなんとかなりそうなのでまだまし、だとか。
 高橋みなみ。夏休みになると私服選ぶのがめんどくさいとか言ってたと思う。
 駒谷仁美。春から夏にかけてと秋冬。
 大島優子。「変幻自在のドリーマー」ってキャッチッフレーズになってた。イベント女なので冬。スノボ好きとか。

「アイドルなんて呼ばないで」やっぱこれは成田がセンターにいてこそネタが成立するんだと思う。
「ヒグラシノコイ」出口・高橋。この組み合わせが一番好きかも。
「愛しさのdefense」駒谷・戸島・宮澤。この曲で宮澤はじめて観たけど、想像以上に合ってると思った。この三人の組み合わせが一番好きかも。
「向日葵」どっちがいい悪いとか上下ではなく、シノダマと大堀でこんなに趣きが違うんだなと思った。

 松原篠田成瀬倉持の向日葵MC。ひまわり組公演おすすめの曲。成瀬はビバハリケーン。松原が愛のディフェンスって言ってた(そんな曲はない)。シノダマが「ちょっとしたマイケルジャクソンだもんね。(振りのムーンウォークは)大変だったらしいですよ。板野友美ちゃんはすんなりやってたらしい」とか。そういったあとに「私もできますよ。歌無しでやってみたい」とかポンポン持ってとかおどけて言うあたりがシノダマ流。
 ちょっとした間。シノダマが突然「去年の夏何してた?」とかいいだす。成瀬は結局ごろごろしてたとか。進行役も大変だなと思う。野呂と大堀とか、シノダマとまいまいさんとかの組み合わせだと自然になるのだがな。

「竹内先輩」イントロのドンデンから出てくるときにゆかりんがマイクを落とした模様。曲はじまってからの「あーびっくりしたー」って表情がかわいすぎる。あと、上手にいると花ちゃんがよく観れる。本人が嫌がるのであまり言わぬが(笑)こういう曲をかわいくできるのだからそういう側面ももっと出せばいいのにと思う。でも出してくれないんだろうな(笑)。

 夕陽前MC。ペットの話。シノダマは妄想でトイプードル飼ってるとか(笑)。犬飼ってないのに犬の服買ったとか。ここで小林がトイプードルが何だか気になったらしくからんでくる。雑種とは違うと言われ、雑種って犬と金魚がまざってると思ったとか。センスオブワンダー。

「Lay down」さりげなく出口がよいと思う。幕が開いた直後のイントロのポーズとか。佐藤亜美菜の“合わないといえば合わないけど似合ってると言えば似合ってる”感も良い。小林も。田舎の駐車場とかにいそうでリアリティあふれてる。
 アンコールMC前半。いままでのユニットでやってみたい曲。誰かが「愛しさのdefense」かっこいいと言われ、宮澤と戸島さんは喜ぶが、物足りなそうなコマタニ。コマタニは「アイドルなんて呼ばないで」の“前”が良かったとか。ピンクだしね。宮澤が「研究生は?」と話をふる。出口は「ブルー・・・バード」ブルーローズって言いたかったらしい。宮澤がテンション高めで話をすすめてくれてよかったねと言っておこう。なっつみぃが「クルクルパーは?」って訊いたら研究生の誰かがめーたんの衣装がいいとかいってた。なっつみぃの「王様は?王様ネギ持ってるんだよ!」ってのが面白かった。花ちゃん。秋元先生的にはの歌要員じゃないだろうけど、歌えるかどうかは別にしてヒグラシみたいな歌える曲をやりたいとか。ブログ書いてる人は大きい字で書いてくださいといわれたので書いてみました。残念ながら康はここ読んでないと思うけど。佐藤亜美菜はスカひら。衣装のヒラヒラがよいとか。佐藤亜美菜だったと思うんだけど、今日じゃなくっていつだったかのMCで「以前からAKB48のファンで〜」とか言いながら最初に見たのがお台場学園のチョコラブって話してて、それって今年じゃんしかもこないだじゃんむしろ応募した後じゃね?とか心の中でツッコんだことを思い出した。
 アンコールMC後半。挑戦した話。たかみなが挙手。「今日出番ないかと思った」とものすごい勢いで発言。駅で待ち合わせしてたとき、ニューデイズに似たコンビニでアメリカンドッグ買ったらケチャップ無くて、ケチャップくださいってったら無いとか嫌みったらしく(←このへんすごい語気)言われて、「そもそも無きゃ売るなよ無きゃ食えねえし」、頭にきてでかいケチャップをレジにたたきつけて買ったきたとか。シノダマによれば実際その日でかいケチャップ持ってきたらしい(笑)。大島優子が平然と「で何に挑戦したの」と問うので、店員さんにキレたのがはじめてだったらしいということで。あと話の流れ忘れたが誰だったかのフラフープの話。小林が百円ショップに売ってるとか言いだした。「友達から100円ショップの中から電話かかってきて、中まで来てって言うから行ったの」したら店先に置いてあったから、どうせ買うなら100円ショップがいいよという、普通の話。もうあれだよな。俺らも小林が口開くとつい期待しちゃうよな。
「BINGO!」〜「僕の太陽」。戸島さんがリボンはずれたらしく(腕のリボンは残ってたので髪の方だと思う)それまで楽しそうだったのだが急につまんなそうにリボンをステージのソデにポイ捨てして、また何事も無かったかのように楽しそうに踊ってた。男らしい仕事っぷりだ。いつぞやの峯岸さん思い出した。

 影アナは成瀬。元気が無いのは体調が悪いのか、それとも・・・?


20070728

★昨日の戸島さんの髪型ははぁふあっぷと言うのか。よさげ。ポンポン隊とかディフェンスのときにも似合うし。

★今日の昼公演は遠方限定公演でした。住民票を実家に戻して応募するプレイはさすがにやめておきました。ってか仮に住民票持ってっても誰も遠方だって信じてくれない気がする・泣
 夜公演は不戦敗だったのでたまったレポ書いてました。

★研究生。やっぱAKB48がなんだかわかっててかつ好きで入ってくるんなら、やりたい曲とかさらっと言って欲しい。
「スカひらの衣装が好きで、特にお台場学園で着てた後期タイプのブルーのが好きなんですよ」ぐらいのことは言って欲しい。
「『だけど・・・』の衣装が好きで、うっかりミアカフェで買いましたよ」くらいは言って欲し・・・くないな、やっぱ。


20070729

★今日のチームB夜公演で、渡邊志穂が「青春ガールズ」千秋楽をもって卒業すると発表がありました。
「シンデレラは騙されない」のあと、いつもの手つなぎ挨拶をやろうとしたところで、しほちゃんが声をかけて、話しはじめました。二十歳になるのを期に次のステップに進みたいということなどを話してました。
 すでにあちこちのブログでも書かれてるでしょうが、とりいそぎ報告
(7/31追記:オフィシャルブログでも発表がありました

★AKB48TeamB 「青春ガールズ」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(18:00-)

 抽選は早くも遅くもなく遠方前。下手柱外3列目。視点移動が比較的少なく全体が見えるのでひそかに気に入っている場所。

 開演。まゆゆはギプス付けたままだった。

 自己紹介。お題は、飼いたいペット。すでに飼っているメンバも多かった。
 渡邊志穂。ミニチュアダックスフントとトイプードルを二匹買ってきた。
 浦野一美。キャッチフレーズで「AKBのトップアイドル〜」ブーイングと歓声が入り交じる客席、「やっちゃった」「ホントすいません」てへへ的にあやまる浦野さんにみんな拍手。よくわかるけどわからない光景(笑)。柏木さんにアリを買ってあげようと東急ハンズでみたら三千円くらいして「柏木に三千円は高いな」と思ってやめたとか(場内笑)。
 井上奈瑠。なっちゃんと髪型がシンメだとか言ってた。なっちゃんは左側で、なるちゃんぬは右側でまとめた髪型でした。
 平嶋夏海。お父さんが拾ってきた犬とかの話。あと、「こないだ学校で『AKB48のひらじまなつみさんですよね!かさいともみちゃんのサインもらってきてください!』って声かけられた」とかの話。「とも〜みに負けないように」がんばりなっちゃん。
 柏木由紀。(家の建物がペット禁止なので)ペット飼えないし飼ってないし飼う気もないとか(笑)。あと、「はーちゃんがあたしをMCのネタにしようとじっと監視してる!」みたいなことを。それに対してはーちゃんは“好きだから”とかわいく言ってみるも、「ここは柏木さんのMCなの!(はーちゃんが)ぶりっ子するところじゃないの!(はーちゃんが)KYだよ!」と柏木さん。
 渡辺麻友。あいちゃんの髪のくるくるを飼いたい。なっちゃんが、多田愛佳の髪のおだんごに指をいれてくるくるしてみせて「そうそうそれそれ」という感じで納得のまゆゆ。ラブたん「やだ。それじゃ(この髪型)なっちゃんがしてたらなっちゃんでもいいってことじゃん」笑ってうなづくまゆゆ、笑。
 片山陽加。ハムスター。運動不足を解消しようとかいだん昇らせておしりを押し上げたのが思い出だとか。
 あと誰だか忘れたけど、まゆゆみたいなチワワと、ゆきりんみたいなよっしーを飼いたいって言ってたコがいて、例によって柏木さんが内心ぉぃιぃと思いつつよっしーじゃないって否定してた。

「Blue rose」浦野さんが間奏のマイクアクションで失敗しそうになる、というか今日はかなりあぶなそうだった。普段曲中は失敗しそうでもシリアスなままだけど、さすがに今日は苦笑い。
「禁じられた2人」柏木さんのサビのてぶりは元に戻ってた。

 動物園MC。動物たちはダンスに挑戦。他のメンバが意味不明な踊りをやるなか、最後に松岡パンダが激しいダンスを決めてみんな(客も)驚いて終了。台本どおりとはいえ、松岡がうれしそうに見えた。

「Virgin love」なっちゃんの肩ひもがとれる。なんとか踊りながら直そうとするが結局一度はけて直してきた。

 着替えMC前半。柏木さんから。鹿児島出身の自分は東京は少しは涼しいと思ったら暑くてイラついてるので、暑さをなんとかする方法を教えてほしい、というお題。
 メガネ。
仲谷「髪を(自分みたいに)おかっぱにする」
 その髪型で禁2歌おうとか。
柏木「(かなりどうでもよさそうに)・・・考えておく。頭の隅っこに入れておく」
仲谷「考えてね。真剣だから」
 きくじ。
菊地「アイス食べればいいと思うよ。うちにいっぱいあるし」
柏木「いっぱいあるの?」
菊地「うん」
柏木「(さも当然のように笑顔で)ちょうだい!」
菊地「(さも当然のように笑顔で)イヤ」
 お前はなぜ人のモノを平気でもらえると思う、だからKYって言われるんだと各メンバー口々に。
 ラブたん。
多田「(投げやりに)部屋にこもってクーラー付けてれば涼しいんじゃない?サムいし」
柏木「(笑顔で)あたしがイタいからサムいってこと?」
多田「もうKYと話したくない」
 柏木さんは苦笑い。場内は爆笑。

 着替えMC後半。まゆゆがVLのブレスレットをつけたまま出てきてるのをみつけて、お母さんみたいに「なにやってんの〜」って言うみほちゃんと、お姉さんみたいにブレスレットをさっと袖の下へしまってあげるなっちゃん。
 昼公演で山手線ゲームやって罰ゲームだったはーちゃんがリベンジとかで、メンバーの名前で山手線ゲーム。聞いてたら「ともみ」とか誰だかわからない答えもあったが、メンバーの名前なのに「秋元康」って言ってしまったシンディが罰ゲーム。罰ゲームはぶりっ子らしい。シンディのひぃちゃんマネ。
浦野「『ひぃは〜しげピンクが好きで〜す』」
平嶋「全然似てないよシンディのまんま」
浦野「昨日しげピンクが好きってひぃちゃんが言ってたから」
平嶋「(メンバの名前で山手線ゲーム)みなさんも、並んでる待ち時間とかにやってみてください」
浦野「やらないんじゃないかなあ(笑)」
 しげピンクが誰だかしらない、といいながら「約束よ」でうさちゃんピースやってるシンディ。

 アンコールMC後半。美容で気をつけていること。シンディは足が綺麗になる機械を「軽くローンだけど」買っちゃったらしい。しほちゃんは、いろいろ機械買ったけど結局運動すればいいことに気づいたとかで、家に機械が余ってるとか。ほしいほしいとおねだりするシンディ。嗚呼格差社会。
平嶋「お風呂に入って寝ると、睡眠もとれるし一石二鳥」
渡邊「朝まで寝てたことがあって、だれも起こしてくれないのが悲しかった」
平嶋「朝までは(寝てない)。4時くらいまでだよ」
渡邊「もう明け方じゃん」
浦野「お湯が冷めて目が覚めない?」
 最後の浦野さんの発言は残念ながらスルー。嗚呼格差社会。世の中にはお湯が冷めない風呂もあるんだよな。

 前述の通り、最後の手つなぎ挨拶の直前にしほちゃんが卒業を発表。ときどき声を詰まらせつつも、笑顔で卒業のことを伝えていた。当然ながらほとんどのメンバは卒業(発表)に立ち会うのははじめてとあってか、おどろいてる様子だった。あゆちゃんの発表の時は涙を流して立ち尽くしていた浦野さんは、このときは、目を潤ませながらも、卒業発表をするをしほちゃんをしっかりと見届けていた。


20070730

★チケ売り切れだというので、カフェ観覧のつもりで劇場に行ったらキャン待ちでチケ買えた。抽選対象外だとみんな待たずに帰るみたいだな。

★AKB48TeamB 「青春ガールズ」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 というわけで抽選対象外入場。どセンター立ち2列目。前の人の頭の間からだがそれなりに見えた。

 自己紹介。お題は、私が総理大臣になったら。
 渡邊志穂。二十歳以上はティアラ禁止にするって。「今度は何をつけてくるんでしょうね」(笑)
 浦野一美。シャツの胸の辺りつまみあげて「AKB一の巨乳系〜」(客:罵声と歓声が入り交じっております)「はぃ、すいません。みればわかりますよね」最近なんかあったのかなあ(笑)。総理大臣になったらティアラを正装にするとか。男性もスーツにティアラ。
 平嶋夏海。「ケータイとかみたいに全部オープン価格にする」。
 柏木由紀。全国民にスカートをはかせる。各メンバー口々に「KY〜」。
片山「もう〜MKYだよ〜」
柏木「MKY?マジかわいいゆきりん?」
 柏木さん最高だ。
 渡辺麻友。「小学生のとき国会議事堂っていうへんな建物を見学にいくことがあったんだけど、(自分は)ねんざで行けなかったのでいきたい」という話。はるごんが「国会議事堂の人になったら何をしたいか〜ってお題だよ」と説明すると、「ねんざの子にも国会議事堂をみせたい」(笑)。ねんざパワーでがんばるとか。
 片山陽加。日本国中海の底までAKBで埋め尽くす。「でもそれちょっと気持ち悪いですね」えらいよく気づいた。それを気持ち悪いと思うセンスを大事にして欲しい。夏休みには「華氏四五一度」を読んで欲しい。
 はーちゃんが柏木さんを観察しててGCG(自己中心ガール)なところに気づいたとか。柏木さんも「GCG?グッドチャーミング」(←だっけ?)みたいなことを言ってた。柏木さん楽しいな。

「Virgin love」今日もなっちゃんの肩ひもがとれる。出てきたときから取れてて、歌いながら何度も付け直したけど元に戻らず、結局「日付変更線」が終わるまでそのまんまだった。

 着替えMC前半。メンバー同士のモノマネ。しほちゃんのまゆゆとか。きくじは鼻つまんでたなみんのマネ。かなりギリギリ(笑)。
 着替えMC後半。みんなでラジオ体操はじめるも、メンバが次々と違う動きをしてるというコント風。あまりウケがよくなかったのは伝わったらしく今度はもっと練ってこようとか言ってた。浦野さんはなっちゃん仕切りツライとか。ちなみに一番面白かったのは、途方に暮れるまゆゆ(笑)。  ネタには関係ないけど、客の無粋なツッコミをいなしたりスルーしたりする浦野さんが秀逸だと思った。

 アンコールMC前半。チームB〜む、ではなくたなみんC〜む、(笑)。
 アンコールMC後半。今日はプロレスの日。「でてこいや〜」をまゆゆに言わせるシンディ(笑)。
 お題は、何と戦っているか。最初、まゆゆに話をふるが、なかなか出てこないので最後に。
 なるちゃんぬ。甘いものと戦ってる。
 柏木さん。人と(笑)。東京は人が多いので歩くのも大変みたいな話を。  まゆゆ。電車の中で椅子をめがけて走る、とか。

 影アナはなっちゃんでした。「これからもっともっとMCがんばります〜」


先月分次月分

(c)1999-2007 SKiCCO All Rights Reserved.