SKiCCO.NET> idol> 2007-08

先月分次月分


20070803

★買える気がしなかったがなんとか抽選外で。ってか、最近、キャン待ちしてる客の顔ぶれがいつも一緒なんだが。しかもだいたいみんな05年12月組とか。

★AKB48ひまわり組 「僕の太陽」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(19:00-)

 今日の出演メンバー。こじはるが急遽出演ということでようやく観れる。峯板もひまわりで観るのははじめて。
板野友美・大堀恵・小野恵令奈・河西智美・川崎希・倉持明日香・小嶋陽菜・佐藤夏希・佐藤由加理・高橋みなみ・出口陽・成瀬理沙・野呂佳代・前田敦子・峯岸みなみ・宮澤佐江

 抽選対象外ながら、下手側立ち最前に。今までひまわりでは上手メインだったが、ここはけっこう楽しいことが判明。

 開演。第1スティントの4曲。みぃちゃんかわいいよみぃちゃん。こじはるは存在感がダンチだな。ともちんの豹変っぷりに祇園精舎の鐘の声を想う。この三人、すげえ久々だと思って調べたら5/22以来だったよ。そのときも抽選対象外だったし。

 自己紹介。お題は、一日劇場支配人になったら。
 小野恵令奈。「一日手売りします」「嘘に決まってるじゃないですか〜」この人こんなキャラだったっけ・・・。
 河西智美。支配人が普段何をしているかわからない。スモークを霧吹きみたいにしたいとか。
 板野友美。支配人が普段何をしているかわからない。壁をピンクにしたいとか。
 峯岸みなみ。たぶん支配人はとも〜みが言ってるようなことをできる権限はないとか。
 小嶋陽菜。支配人ってかとがさきさんにはなりたくない。
 川崎希。アメブロをやりたい。
 佐藤由加理。日サロに行きたい。

「アイドルなんて呼ばないで」みぃちゃんかわいいよみぃちゃん。これだけでも来た甲斐があったわ。
「僕とジュリエットとジェットコースター」小嶋・川崎・佐藤。こじはるはこじはる以上でも以下でもないなあと思った。
「ヒグラシノコイ」出口・高橋。この組み合わせが好き。ってか前から気になってたが、高みなと大江さんの衣装は本当に同じなのか?
「愛しさのdefense」佐藤N・板野・宮澤。もう板野はこういう曲しか似合わなくなってしまったのだろうか。祇園精舎の鐘の声。

 野呂大堀成瀬倉持で向日葵MC。植物を育てた話。倉持は、クラスでひまわり育ててて夏休みに交代で水やりに行った話。成瀬はピーまん育ててたが結局食べられなかった話。大堀はあさがお育てた話。「うちらの頃はあさがおだった」一人ずつ育ててたのだが、自分のが咲いて喜んでたら隣のコのが咲いてなくて空気がアレだったとか。野呂。やはり各人一個ずつ鉢(?)があって一個一個名前が書いてあったらしい。ずらっと並んでて、ホントに田舎の普通の学校だったのに、その中に「池田ジョナサン」って名前があって「外人かよ!」とか思ったとか。

「竹内先輩」下手にいたので気づいたが、一番で下手に来るゆかりんがエモくて良すぎる。あと成瀬がすげえ楽しそうでそれだけてポイント上がりそうだった。出口はカタそうだったなあ。

 夕陽前MC。二人で出掛けた話。ゆかりんとのぞフィスは、二人ででかけたとき、キャッチがあんまりにひどかったので、「アンションハセオ」って言い返したらスイマセンって言われて回避できたとか。たかみなのまっちゃん話。戸島さんがいないので止めるやつがいなかった。最後はマエアツがまとめてた。マエアツがMCまとめるところを見れるなんて長生きはするもんだと思った。

 アンコールMC前半。なちのん。盛大にDISろうと思ってたのに迂闊にも少し面白かった。保育園のくだりとか。でもこれはじめると他のメンバ一切しゃべれなくなるからやっぱヤダ。小嶋と峯岸のMC久々に聴けるかなと思ったのに。
 アンコールMC後半。1stの頃、高橋前田川崎浦野大江がダンスできない班だったとかの話。休憩中に五人呼び出されて、なにか特別なことあるかと楽しみにしてたら「(練習)やろっか!」とか言われて休憩無くなったとか。2ndのときはとにかく時間がなくて1日3曲とか平気であって頭がパンパカになったとかいう話を高みなが。「でも人数多くてよかったじゃないですか」と小野。Kは小野小林河西で呼び出されて練習だったとか。めーたんが「カナだけじゃなかったっけ?」と軽くツッコむ。小野はいまだにスキップできなくて「RUNRUNRUN」では歩いてる。スキップといえばのぞフィス。本人は「絶対言われると思って黙ってた」が、のぞフィススキップ披露。

「BINGO!」〜「僕の太陽」が終わって、手つなぎ挨拶のとき、高みながあらたまって話しはじめたので軽くビビるが、「僕の太陽」PV上映だった。手つなぎ挨拶してバイバイしてメンバー退場後にPV上映。終わったら普通に客電ついてお帰りだった。びみょ〜(笑)。

 あー、ほぼ全員に言えるのだが、MCのときは正面向いた方がいいと思う。君ら楽屋で話してるんじゃないんだから。


20070805

★この土日は家でダウン。


20070810

★記録。
 8/7から「僕の太陽」握手会シリーズスタート。日中のみ。8/8からは劇場で公演をしているチームBメンバーが公演終了後21時から握手会。8/8に1回参加。井上浦野柏木片山早乙女仲谷仲川松岡米沢渡邊と握手。ろくに話せなくて自分の凡ヲタっぷりに凹む。
 ってか、性根の曲がった自分が恨めしい。こんなかわいげのないファンでごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。俺も本当はもっと素直にファンをやりたかった。まっすぐに。ひたむきに。汚れちまった悲しみに。


20070811

★今日は握手会でした。基本、一人一握りで。
 11時〜の回。平嶋渡辺渡邊。なっちゃんにAKB日誌はまかせるとかいう話。凡ヲタだ。まゆゆと初握手。まゆゆはまゆゆだった。俺がしほちゃんと握手してるとき、隣のマエアツが泣いてたが何かあったんだろうか。理由はさっぱりわからない。
 12時半〜の回。篠田。エクステはずしてからはじめて観た。
 14時〜の回。片山中西浦野。りなてぃんの服がみほちゃんとかぶってた。はーちゃんはいつも似たような感じの服だ。最初にメンバがぞろぞろ出てきたとき、PDっぽい客が遠くから指差して「おー!ティアラしてるよティアラ」とか言ってたのが印象的だった。ともちんを少しだけ観たがもう券が無くて行けなかった。

★キクトコロニヨリマスト、チームB2ndStageは「会いたかった」公演らしいらしいらしい。伝聞なのでぼかしておく。
 わざとらしく思い出すと、そういえばあの怒濤のA2nd千秋楽は去年の今日だった。期間にすると4ヶ月ほど。きっとみなさんの心の中にも刻まれているだろうからいちいち個別の事象は挙げないけど、1stStageとはまた違った意味でいろいろいろいろいろいろあった4ヶ月だったと思う。この日の終演後、千秋楽恒例の客同士の打ち上げで手のひらサイン見せあったりあれやこれやと積もる話をしたりした。まあ恒例っても俺が千秋楽入れたのってA2ndが最後になったわけだけど(様々な角度から総合的に考えると、今後俺が千秋楽に入れる可能性は文字通り無きに等しい)。この日はやはり怒濤のMCの話でもちきりだったわけで。そしてそれは今振り返ればああああああと頷いたり膝を叩いたり目をそらしたり、いずれにしても俺らが心うたれたことだけは間違いなくて。そのとき誰かが言った「最終回感あふれる千秋楽」というのは、そのときもうなづいたが、今思い出してももさらに激しく納得してしまう。「タイトルチューンの『会いたかった』をはじめ、ほとんどの曲が事実上の聴き納めになる」と思って千秋楽公演を、ダブルアンコールの「会いたかった」を観てた俺。この日に何かが終わってたんだろうな、やっぱ。
 もちろんそれが善し悪しではないし、終わらなければ新たにはじめられないのだから。

 それでも、と思う。
 はじめて劇場で公演を観た時の気持ちというものを、お金にならないから、何の役にも立たないからといって、軽々しく捨ててしまってよいものだろうか、と。
 夏の日、風に飛ばされた麦わら帽子のように。


20070812

★今日も握手会でした。
 14時〜の回。小嶋峯岸。二人ともずいぶん久々に握手する気がするのだが、なんとかちゃんと話せて普通に嬉しかった。


20070814

実写版「ひぐらしのなく頃に」にえれぴょんが出るそうですね!似合う似合うぴったりだ!作品見たことないけど。
 去年の今頃、チケ取りで並んでると、アニメイトだかとらのあなだかがアニメの「ひぐらしのなく頃に」オープニングをエンドレスで流しまくってたんだよな。当時はうるせえと思ってたんだが、まさかこんな伏線だったとは(違

映画「伝染歌」の舞台挨拶に彦摩呂来るのか。やっぱ「Come on Let's Dance」歌うのかなあ。ってか、今頃になって幕末塾が秋元康プロデュースだと知って軽く自己嫌悪。
 ってか、「AKB48劇場で購入された前売券をお持ちの方は、その券で舞台挨拶チケットと引き換えができます。」とあるが、俺のは今井優ちゃんのサインが入ってるから使えないな。
 ってか、真っ昼間に前売り券手売りとかどんだけ社会人殺しだよ。


20070818

★今日のB公演は10時でも買えたらしい。まあそんな日に限って昼過ぎまで仕事なんですけどね。B公演、土日は今月最後だったんだよなあ・・・。


20070819

★AKB48に限らず、アイドルちゃんの歌モノ以外の活動については、興味が無いわけではないが、歌モノよりは興味が無い。そんな私なので「伝染歌」はろくすっぽチェックもしてなかったんだが、「僕の花」当番とかやるらしいとのであわてて調べてる。よくわからなくてなかなかPD気分だが、前売券いるらしい。なんか今日手売りやるらしいので劇場へ行く。ちなみに公演(ひまわり組)のチケットは買えなかった。炎天下に並べないへたれなので。実際には10時で買えたらしいがそりゃ結果論だし。
 手売りメンバ。
15:30〜16:00
板野友美・大江朝美・大島麻衣・駒谷仁美・成田梨紗
16:00〜16:30
大堀恵・奥真奈美・小林香菜・早野薫・増田有華
 15:30からのに参加。はからずも五人とも「僕の太陽」ウィークで握手できなかったメンバなので嬉しい。板野大江麻衣駒谷成田の順。俺の時だけ流しが速かった。おまふざけんなよ。


20070820

★週プレとスピリッツで初の水着グラビア。

★去年の今日は、A3rd初日だったねえ。最初の「月見草」でタカまって、「誕生日の夜」で1stの頃にも似た多幸感があって、ユニットはバラエティに富んで充実してて、「誰かのために」はベタ過ぎて新鮮で、「涙売りの少女」で鳥肌立つくらい感動したあの日。それから約5ヶ月。期間も長かったせいもあってかいろいろあっていろいろあった。
 同時に、デフスターとの契約が発表されたのも今日だった。結果論と言うかたまたま時期が一緒だっただけかもしれないけど、デフスターと契約してからろくなくことがない気がする。発表を聞いたときにまっさきに「うわ。忌まわしきソニーグループのDNAが(ry」とか思ったけど、まあだからってどこか他にもっといいレコ社があるわけでなし、と自分を言い聞かせたのだけれど。
 ここまでひどいとは思わなかったよデフスター。ダイキサウンドのほうがよっぽどマシだった・・・などと俺らの口から言う日がこようとは去年の今頃は思わなかったがな!

★AKB48 映画『伝染歌』ギネスに挑戦! 怒涛の1週間・連続舞台挨拶@東劇(18:50-)

 僕らのシンディこと浦野一美さんが「僕の花」当番だというので行くことにした。というか東劇の場所すらよくわからんのだが。
 仕事終わってとりあえず駆けつける。イヴェではじめてタクってみるも物販には間に合わず。歩いてきても間に合ったような。
 久々に会う劇場の客(笑)らと軽くなれあってるうちに舞台挨拶開始。司会のお姉さんの呼び込みで、大島優子、秋元才加、前田敦子、河西智美、小嶋陽菜、峯岸みなみ、野呂佳代、宮澤佐江、高橋みなみ、が登場。髪をおろしてる高みなって俺見たことあったっけ・・・?
 舞台挨拶らしい舞台挨拶を淡々と。というか、上映前だというのに、あいさつが「ありがとうございました〜」って終了モードになってて面白かった。その理由はもう少しあとでわかるのだけど。見学に来た中学生みたいに、司会進行中、隣のメンバとじゃれたりおしゃべりしたりするメンバが多い中、大島優子がまさしく優等生然&芸能人然として立っていた。その次にまともそうなのがこじはるだったが、優等生的な嫌みを感じさせないのは人徳か。そういやこじはるも今日初めてみたいなこと言ってた気がする。
 島田夫妻という二人組が登場。この人たち有名なの?林家ペー&パー子とどっちが有名?野呂とからんでコントやってた。お約束みたいなネタらしかったけど何が面白いのかさっぱりわからなかった。
 ようやく「僕の花」当番の浦野さん登場。他のメンバは映画の制服だけど、浦野さんはイブニングドレス(?)みたいなの。東劇は今日初めて来たんで他のメンバがどんなだったかわからんのだけど。浦野さん「なんだかわからないままつれてこられた」とか言いながらアンタやる気満々じゃないか(笑)。ブログで髪切ったのみたけど、今日はエクステかな?長かった。ゴングショーみたいなカラオケセット(?)が用意された。「僕の花」はダークに歌い上げて「みなさんを呪い殺すつもりで」歌ったんだとか。俺は“オリジナル”を聴いてないのでアレだが、すごく歌に存在感があったというか、印象に残った。
 歌の後にプレス撮影タイム。この日のティアラは島田夫妻が付けてたのを借りて付けてた。歌前だったかプレス撮影前だったかちょっと忘れたけど。浦野さんがこじはると大島優子の間、真ん中に立って撮影。さっきのダークっぷりとはうってかわってバカムード。「わたしセンター!」と軽く喜んでみせる浦野さん。カメラマンの注文に応じてこじはると大島優子の肩をくんだりしてえらそうに(笑)。他の日を見てないし、ひいき目入ってるのでアレだが、浦野さんがおいしいところ全部もってってたように見えた。ゴングショーとかのときもそうだが、こういうときにみんなの印象に残ることができる、おいしいところもっていけるってのはすごくかっこいいし、見てて気分がよかった。AKB48に限らず舞台挨拶とか基本興味ないんで回避しようかと思ったけど来てよかった。俺の席が後ろだったのでNHK(認識発見確認)されなかったのが心残りだが(泣笑)。

 で、メンバー退場後、これから映画上映だというのに続々と出て行く客達(爆笑)。そりゃメンバも終了モードに入るわなぁ。俺も野暮用(笑)があったので映画は見ないで帰ってきた。


20070822

メディアからの出演依頼があれば公演は休ませるが、平均39度熱があっても公演に出す。病人の代役に病人呼び出すとか。まさにノーティアーズノーブラッド!これぞAKB48!
 以前は「休むことも仕事のうちである」なんて言ってたんだが。
 まあ戸島さんの場合、風邪でダウンして仕事できないなんてのは絶対に嫌だったんだろうなあ。ブログ激しく更新したのも俺らに心配させまいとしてだろうし。それ以前にそもそも夏風邪なんかひくなというのは正論だが。

★僕らが「成田のぱいおつが」とか「くびれが」とか「メジャーはいいよメジャーは」とか「スレンダー、お前はここに残れ」とか「失望した!」とか「こんなことのために毎日毎日毎日毎日劇場公演やってきたのかよ」とか言ってる間に、「アイドルグラビア日記」が冷静丁寧正確なエントリ。さすがだ。

★AKB48 映画『伝染歌』ギネスに挑戦! 怒涛の1週間・連続舞台挨拶@東劇(18:50-)

 “なっちゃんだけはピュア”でおなじみの平嶋夏海ちゃんが出るというので行くことにした。“五井道子”さんも出るというし。
 今日は素直に駅から歩いた・・・んだけど汗だくになってしまった。会場に着く頃にはもちろん物販は終わってた。劇場の客(笑)らと軽くなれ会ってるうちに時間になったのでテキトーに座る。なんとなく上手側。
 今日の出演は大島優子、秋元才加、前田敦子、河西智美、小嶋陽菜、峯岸みなみ、野呂佳代、宮澤佐江、高橋みなみ。当然ながら立ち位置はこないだと一緒。ああだから俺の周りにはみぃちゃんファンがたくさんいるのか。大島優子が今日も優等生然&芸能人然として立っていた・・・と思ったんだが、ひょっとしたらこの人、目を開けたまま寝てるのかもしれない。
 今日のゲストは桜金造。これは知ってる。アゴ&キンゾーの人な。マリリンマンソンがどうとかの話。JUDAS PRIESTのいいがかり裁判みたいで不愉快だな。そもそもこんな席でする話かよ。
 なっちゃん登場。白い羊みたいなモコモコした服とデニムのショートパンツ。髪伸びたねー。カラオケセットが用意されて「僕の花」披露。こう言っちゃなんだが案外マトモだった。偶然かもしれんが歌の趣には合ってたような。今だから言うけど、はじめて「星の温度」聴いた時は椅子から落ちるかと思ったくらいだった。それを考えると感慨深い。
 そして“五井道子”さん登場。一度メンバがはけて照明が落ちて、そこに一人で登場し(カラオケセットは片付けられている)「僕の花」。途中で明るくはなったが、薄幸の美少女風ワンピース(だよな?)に、深く帽子をかぶって顔がわからないようになってる。文字通り芳賀ゆい状態。歌い終えてそのまま退場。
 キンゾーを交えてプレス撮影タイムのあと終了。今日は月曜よりはだいぶ客が多いように感じたが、やっぱりみんな映画みないで続々と帰る(爆笑)。俺も野暮用(笑)があったので映画は見ないで帰ってきた。


20070823

ナチノン Ver.って何だよ!茶番かよ!茶番だよ!茶番だよ全員集合!茶番だよおっかさん!ってか、激しく今さらとはいえ、茶番とインチキはわかんねえようにやれよ!ってか、いつものお得意のストーリィは無しかよ!


20070824

AKB48楽曲人気投票
「overture」がノミネートされてて笑った。ってか、それより「チームAパーセント」」がノミネートされてねえよ!おまふざけんな!!!劇場で歌われてない曲も入ってる一方で、「ガンバレ!」は無いのかよ。
 ってか、年末でも節目でもない今これをやるってことは、もう新曲作る気ないのか?
 B1stがパーティ公演じゃなく「青春ガールズ」公演だったのは、A出身の3人にアドバンテージを与えず新たなチャレンジのためだと思ってたんだが、B2ndが「会いたかった」公演だってことは、また例の“康の気まぐれ”だったのか。
 ひまわり組「僕の太陽」公演も、やたらと使いまわし感あふれる演目だし。普通にネタ切れなのかね。
結果は、今後の劇場公演やコンサートなどのセットリストにも反映されると思いますので、本気で投票お願いいたします。
 トガブロにはこのようにある。既発曲のみで構成された“ベスト選曲公演”みたいなのがあってもそれはそれで面白そうだとは思う。

 ちなみに、去年の年末に仲間内で人気投票やったんだけど、こんな感じでした。去年の末なんで、A3rd、K2ndまでが対象。

1位 Dear my teacher
2位 桜の花びらたち
3位 Partyが始まるよ
4位 青空のそばにいて
5位 君が星になるまで
6位 日付変更線
7位 星の温度
8位 涙売りの少女
9位 誕生日の夜
10位 だけど…
11位 転がる石になれ
12位 あなたとクリスマスイブ
12位 会いたかった
14位 嘆きのフィギュア
15位 AKB48
16位 約束よ
17位 毒リンゴを食べさせて
17位 シンデレラは騙されない
19位 クラスメイト
20位 Warning
20位 制服が邪魔をする
22位 青春ガールズ
22位 Virgin love
24位 リオの革命
24位 蜃気楼
24位 小池
 二人以上の投票があったのがここまで。「月見草」は俺以外に投票した人がいなかった!泣

 

★AKB48 映画『伝染歌』ギネスに挑戦! 怒涛の1週間・連続舞台挨拶@東劇(18:50-)

 戸島花ちゃんが出るというので行ってきました。すげえ久々だと思ったら肉眼で観るのは7/27以来だった・・・。

 今日の出演は、大島優子、秋元才加、河西智美、峯岸みなみ、野呂佳代、宮澤佐江、高橋みなみ。AKB浴衣で登場。登場BGMで「会いたかった」が流れてた。みぃちゃんがかんざしみたいな髪飾りしててかわいかった。あとMCの内容にあわせていちいちジェスチャーするのがかわいかった。今日初めてAKB48観たんだったら推し変してたと思う。初見で推し変とか意味わかんないけど。ゲスト(?)はテレビ朝日アナウンサーの前田有紀。きりぎりす歌えよ。
 そして「僕の花」コーナーに戸島花ちゃん登場。生きてるみたいで良かった。みぃちゃんとじゃれたり、「みんなが応援してくれると信じてます」「しないから」みたいなやりとりも楽しく。そのくせイントロはじまってからみぃちゃんがほぼ無理矢理花ちゃんに声かけて耳元で「がんばってね」とか言えば、花ちゃんがテレ隠しにみぃちゃんをどついたり。いい光景。A4th思い出した。あーA4th観たいな〜もっと観たかったな〜。
 花ちゃんの歌唱はまあ想定の範囲内。本人が一番わかってると思うのでノーコメントで。病み上がりだしな(ってかそもそも治ってんのか?)。


20070825

★「僕の花」当番。浦野平嶋戸島がそれぞれ平日の最後の回、星野が土曜の2回目ということで、私的四巨頭全員の「僕の花」を聴くことが出来た。“五井道子”も。ちょっとうれしい。
 とか思ってたら、土曜の2回目が最終回らしく、チケが売り切れてた。サプ厨ブッコロ(ryとか思ったが、劇場公演に当選した知人が映画のチケまわしてくれて観ることができた。ありがとう。

★AKB48 映画『伝染歌』ギネスに挑戦! 怒涛の1週間・連続舞台挨拶@東劇(12:30-)

 いつもは開始直前に着いたので宴のあと状態だったが、今日は少しだけ早めに着けた。なんか入場が行列になってたのでよくわからないまま並ぶ。なぜかループしている様子。入場列でループとかかなり意味不明だ。いつもどおり入口で写真もらう・・・って宮澤が渡してた。受け取ってから気づいた。てっきりいつもどおりスタッフかと思ってた。物販コーナーには高みなとこじはる。並ぼうと思ったらもう列締め切られてた。うむむ。
 そろそろはじまるというので入る。
 今日の出演は、大島優子、秋元才加、河西智美、小嶋陽菜、小野恵令奈、峯岸みなみ、野呂佳代、宮澤佐江、高橋みなみ。登場BGMで「会いたかった」が流れてた。
 30回連続舞台挨拶の30回目らしいのでそれっぽい内容。
こじはる「毎日出れなかったけど毎日楽しかったです」
 ある意味非常に現実的なコメントである。
みぃ「夏休みどうなるんだろうって思ったけど、今は終わるのが惜しいくらい」
 最終回なのでと“特別ゲスト”が呼び込まれて登場。仲川平嶋片山早乙女浦野渡邊。早乙女がホラー嫌いだとか、しほちゃんが「(映画は)おもしろいところもある」とか、他のメンバも「映画観てない」を連発したりとか、いろいろシュートな発言があって楽しかった。浦野さんは、「僕の花」当番が終わった後急性結膜炎になった話を映画とからめて。時代の最先端をいく眼帯アイドルとか。映画の出演メンバー含めて、一番舞台挨拶らしいコメントだと思った。浦野さんはちゃんと準備さえできれば一番強いんじゃないか。アドリブには弱そうだけど(笑)。
 星野みちる。なんかいろいろあいかわらずでほっとした。
「僕の花を・・・うたいにきました」
 いやそこ笑いながら言うところじゃないから(笑)。
 ということで星野みちるの「僕の花」披露。さすがというかなんというか、今までの当番の中で一番印象的だった。“五井道子”よりも。
 このあと特に驚くべきこともなく終了・・・だと思うが、映画上映後にひょっとしてなんかあった?
 ああ、結局映画一度も観なかった・笑。


20070828

★今日はChocoloveの握手会にヤマギワへ行ってきた。仕事終わってから行っても握手券あった。労働の後の握手は格別だ。ってか、当日分が無いとかいう握手会の方が異常なんだけどさ。
 りなてぃんは今日もやさしかった。あの笑顔で、あれやこれやの嫌なこととか全部忘れさせてくれそう。
 週末のイヴェはどう考えても行けないので、歌ってるところが観られないのがすごく残念だ。

 ヤマギワはソフマップの店舗統廃合に伴って、改装中のフロアがいくつもあった。


20070829

★今朝、AKB48の公演観に行ってる夢を見た。っても劇場じゃなくて、なんかどっかの地方の野外の特設ステージ。地方公演かね。夢なのでこまかいところはあいまいだけど。よっぽどど田舎らしく、客はそんなに多くなかった。まわりは緑ばっかで、パイプ椅子ばっかり山ほど並んでいるんだけど、全部うまってなくて客とかモバイルしまくり。っても柱ないから全然殺伐としてなくて。だからお客さんもみんなニコニコしててすごい気分よかった。ど田舎のステージなので当然いつもの照明も可動ステージもないんだけど、やっぱりあの21人はステキですごく楽しかった。豪華な照明やド派手な演出がなくても、あのコらは自力で輝けるって俺たちは知っている。だって寒風吹きすさぶお台場もドックヤードガーデンも観てきたんだから、文字通り北海道から九州まで実際に観てきたんだから俺たちは。なあ紫龍。

★こないだ久々にココス行ったら、カレーうどんとしゃけごはんのセットからしゃけごはんが無くなってただのカレーうどんになっていた。宇佐美が卒業発表した週末、仙台に向かうべく、金曜の公演が終わって電車に乗って北上した。前の日に出ないと翌日のピンクの握手会に間に合わないから。で、金曜のうちに行けるだけ行って、宇都宮で始発を待つことになった。ファミレス探してたらココスがあったんで、そこでカレーうどんとしゃけごはんのセット食べて、柄にもなく宇佐美に手紙書いてた。結局朝までかかった。ココスでカレーうどんとしゃけごはんのセット食べると今でもそのことを思い出す・・・んだが、そのココスのしゃけごはんは無くなってしまった。こうして時は流れていくんだなあ。祇園精舎の鐘の声。
 あのカレーうどんにミルクみたいなの入れるのがうまいんだよ。

去年の今日のココ。自分で言うのもなんだが、A3rd観た直後の興奮や喜びがすごくあらわれてる。普通、一年はおろか先月の文章だって自分で読み直すとこっぱずかしいもんだけど、これは今読んでも、特に直したり付け加えることはない。本当にA3rdはすごかった。楽しかった。一瞬だって見逃せないって思えた。
 やっぱ月見草だな!


20070830

★渋谷の大盛堂書店駅前店であったB.L.T.握手会へ行ってきた。労働の後の握手は格別だ。
 大堀恵、川崎希、小林香菜、駒谷仁美、戸島花、という、実に俺向きのメンツ。のぞフィスもコマタニもやさしかった。戸島さんも。ありがとう。


20070831

★今日からはじまったChocoloveの東名阪キャンペーンの司会がナチノンらしい。意味がわからない。バカにしやがって。“身の保証”があって“自虐ネタ”とかやってたんだと思うと、こんなにファンをバカにした話はそうそうない。そのうち喉元過ぎるかと思ってたが、むしろ日増しに腹が立ってきた。
 俺もアイドルファンやって長いから、嬉しいことも楽しいことも悲しいことも悔しいことも同じくらいたくさんあったし、たいがいのことでは驚かない・・・が、こんなに腹が立ったのはいつ以来だ?ってか、そもそもアイドルで腹が立つってそうそうないぞ!

(9/5追記)言葉が足りなかったようなので追記。お台場には行ってない。ので、そこでの具体的な何かを指摘しているわけではなく、これまでの一連の展開について腹が立っている。
 Chocolove東名阪キャンペーン帯同やB.L.T.表紙の件を逆算すれば、ナチノンの展開はひまわり公演の最初というか開始前からの既定路線だったと考えるのが自然。ということは、その時点ですでに“干され”じゃなくなってた、推される側になってたのにもかかわらず、干されだのなんだのと“自虐ネタ”とやらをやってたことになる。それも他のメンバー(それこそ“干され”のメンバも含めて)のMCをまるまる潰して。必死にチケとって劇場に足を運んで観にきている客に対してこんなに失礼な話も無い!
「悪いのは秋元康で二人は悪くない」というのはアイドルファンとしては非常によく理解できる。だからこそ、野呂佳代や佐藤夏希ではなく「ナチノン」に腹が立っている。


先月分次月分

(c)1999-2007 SKiCCO All Rights Reserved.