SKiCCO.NET> idol> 2008-01

先月分次月分


20080101

★あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


20080104

★世間様的には今日は仕事始めすなわち平日だが、劇場公演は休日扱いで昼夜2公演。こりゃ買えるかもってんで行ってみるもあえなくタッチの差でキャン待ち。体調的に夜まで持ちそうにないので昼を選択。どうやら俺の会社がそうであるように、今年はカレンダー的に今日休みの会社多かったみたいだな。もとより学生はまだ冬休みだし。何より、B公演って去年終わるのも早かったし、冬休み中に来ようとしたら今日しかないんだよな。そりゃボーダーも上がるわ。
 紅白効果かどうかは不明。というか、あの紅白を観て俺ははじめて大型のハイビジョンテレビが欲しいと思った。

★AKB48TeamB 「会いたかった」公演 ドン・キホーテ秋葉原ビル8F秋葉原48劇場(12:30-)

 体調と懐の具合が悪く元日公演は不戦敗だったので今日が俺的に年初公演。12時半開演のはずが遅れに遅れて結局いつもどおり12時45分くらいに抽選開始。俺は結局キャン待ち抽選外で入場。いつもどおり上手側へ。他に行き場も無かったので、最上手立ち2列目。ここまで上手寄りははじめてだな。上手側の花道が見えない。
 なぜかステージの幕は開いたまま。そこへ野寺さんが出てきて、チームBとしては今年初の公演なのでこれからおはらいをすると。俺には柱でみえなかったがステージ中央にはお祓いの用意がしてあったらしい。そういや去年もやったような気が。そこへ神主?坊さん?よう知らんが二人登場してブツブツいって商売繁盛とか言ってた。メンバーはその両脇に神妙に立ったまま。あれは紅白の衣装?ブツブツ言ってたのがようやく終わって、野寺さん「これから公演の準備をしますのでしばらくおまちください」これからかよ!という心のツッコミが聞こえたのか、‘本来であればこういった儀式はメンバーのみでやるところであるが、この劇場はお客様とともにあるということでご協力いただいた次第なのでご理解いただけると幸い’といったような説明を。

 ようやく開演・・・してから気づいたが、この位置だと、ユニット曲で‘誰一人見えない’ことがしばしばあるな・・・。でも「会いたかった」ではなっちゃんに会いたかったしてもらったと思う。立ち2列目だがな。

 自己紹介。今年の目標だか抱負だかそんな話しだったかと思う。スキルアップがなんたらって答えが多かったような。まあそれが一番無難だが。
 平嶋夏海。チュウチュウってのがかわいすぎる。今年は自分のために悩めるようにしたい(?)だとか。
 ギャランドゥ浦野一美。去年はホップステップジャンプの少しステップくらいだったので今年はもっとステップの年にしたいとか。
 飾りじゃないのよ片山陽加。なんだっけ。昭和だけじゃない魅力もどうとかって言ってような気がする。
 今日は佐伯美香が怪我のため休みなのだが、シメのみほちゃんのMCでは特に触れず、台本どおり。

「恋のPLAN」佐伯パートははーちゃんがやってたのかな。

 恋プラトーク。初夢の話。はーちゃんの空回りっぷりが心地よい。
はーちゃん「紅白のステージに立って・・・」
ぐっさん「出たじゃん」(場内笑)
はーちゃん「いやそうなんだけど、夢の中でも出てて、演歌の人の後ろで踊って・・・」
ぐっさん「踊ったじゃん」(場内笑)
はーちゃん「いやそれが演歌じゃなくてサンバみたいなリズムになってって・・・」
なる「それマツケンさんとごっちゃになってるんじゃん」(場内笑)
 伍代夏子がマツケンサンバ踊ったらさぞ楽しかろうとは俺も思う。米米CLUBはすぐ後ろにいたが。

「背中から抱きしめて」〜「リオの革命」何度でも書くがここが楽しい。

「だけど・・・」のあとは「桜の花びらたち」をハンドマイクで。

 アンコール。「未来の扉」中盤の二人ずつで出てくるところでは、みほちゃんなっちゃんはお祈りしてたり。
 アンコールMC。柱で表情が見えないのでアレだが、浦野さんが各メンバーにどこまで本気でからんでいるのか微妙で興味深かった。米沢がMCシメようとするのに「それ定型文っぽいよ」いや話シメるときは普通は定型文だろ(笑)。ティアラをいつも付けていたいけど(「会いたかった」公演は)衣装的に無理なのでせめてイベントのときとかは付けてるようにするとかいうことを言ってたのはこのときだっけ?
「スカート、ひらり」終了後、なっちゃんが一歩前に出て、今年もよろしくお願いします的な話をしたあと、「私たちもみなさんも大好きなこの曲を」ということで「Dear my teacher」を演って終了。こういう段取りは粋だね。


20080119

★インフルエンザのせいでまるまる一週間無駄にした。おかげでみほちゃんの400回公演(劇場800回公演)も戸島のひまわり2ndも見れなかった。戸島さん次はいつになるやら。
 今日はモノの受け渡し(笑)で秋葉原ドンキまで行ったら8階まで上がれた。遠方ってキャン待ちメールとか当たってなくてもカフェ観できるのね。
 着いたらもうアンコールだった。最後のMCで、小林と小野が、遠方公演だというのにまるで常連相手みたいなMCしてた。今日ひまわり2ndはじめて観た客だっているだろうに・・・とここまで書いてて気づいたが、前回の遠方公演もひまわり2ndだったよな。俺、遠方客よりひまわり2nd観れてないんじゃね?泣
 高みなとみぃちゃんの掛け合いが面白すぎた。
 のぞフィスはきちんと自分の出演番組も告知。「問題発言とかはしてないんでだいじょうぶだと思います」とタイムリーでウィットなMC(笑)。
 研究生はみんな面白そうなコだよなあ。モニターだと白飛びしてて顔見えないけど。

★ってか、最近、ほとんどFCブログだけでメンバーの様子を確認してるような状態。メールブログみたいなやつはドコモ限定なので、コマタニがそっちメインになると俺が読めなくなる。困る。
 こないだちらっと見せてもらったけど、戸島さんはすでにそっちがメインみたいだねえ。読めないけど。
 ってか、あれってようするにみくちんメールみたいなもんだよな。そんなのキャリア限定でやってんじゃねーっての。モバイルサイトのブログだってあるっつーのに。


20080121

 結局出演メンバーは発表されずにはじまったわけだが。結論から先に書くと前田、大江、板野、大島麻衣、河西智美、が休み、か。

★AKB48「AKB48リクエストアワーセットリストベスト100」渋谷AX(18:30-)

 仕事終わってから行ったので遅刻かと思ったら、おしてたらしく、俺が着いた頃はじまった。当然後ろの方で。せめてモニターが見える場所にとか思ったが、モニターだと観たいところが見えないのでやっぱり肉眼で観ることにする。この距離でステージ観るとかえらい久々なんで目が慣れるまで数曲は、ステージ上はよくわからんかった。
 というような状況なので覚えてる範囲で俺の感想とかとか。

 なちのんMCのあと100位から発表。曲名がステージ上のスクリーンにバーンと表示されて曲がはじまるパターン。俺はてっきり回転式ランキングボードとか置いてあると期待してたんだが違った。
100位「Don't disturb!」Bメンだったと思う。
99位「シアター・パイレーツ」Kメンで。
98位「君が教えてくれた」Aメンのはずだが、見たこと無い丸い人がこの距離でも確認できた。ぱいおつかいでーなのでなたりかと思ったがなたりは別にちゃんといた。
 こじはるとシノダマでMC。今日はゆるい感じでこたつでみかんでも食べながらのイメージだとか、ホントは正月にやる予定がこの日程でしか取れなかったとか。
こじはる「みんななんで来てるんですか?今日平日ですよ!」
シノダマ「小嶋さん天狗ですか?」
 流れは違うかもしれないがこんなやりとりがあったような。一歩間違うとシャレにならないコメントもこの二人だとシャレになるのがステキ。
 左右に分割された後ろのひな壇には、歌い終えたりスタンバイ中のメンバが座ってまったり。今回の公演は全体曲の衣装と曲が必ずしも一致しないので、軽くややこしい。こじはるが各メンバーをいじる。Bメン覚えてなかったり。こじはるがみほちゃんを見つけて「レインボーババア!」飛び跳ねて抗議するみほちゃん。会場はレインボーババアコール・泣笑
 さらに小林も参戦。こじはると話すのにシノダマの方を向く小林に「あたしこっちなんだけど!」っていちいちつっこむこじはる。すでに漫才。
小林「渋谷と原宿の境目ってどこですかね」
こじ「あの、駅出たところの大きい通り」
 この二人だと会話が成立してしまうのか。なんかすごい。
97位「ほねほねワルツ」かやも板野もいなかった。奥小野と研究生?
96位「ふしだらな夏」KB混合で。
95位「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」最初、上手側からメンバー出てくるところだが、一人中央からりなてぃん登場!
94位「LOVE CHASE」Aメンで。
93位「くるくるぱー」Kメン。優ちゃんと高田も揃って。
 くるくるぱーMC。高田の腹筋がまた見れるとはな。いやこっからだと見えてはないけどな。
92位「だけど・・・」Bメンだったと思う。
91位「Dreamin’girls」
90位「デジャビュ」
89位「月のかたち」Aメンで。つい手振りしたくなるなやっぱり。
88位「ガンバレ」星野みちる。スクリーンに曲名が表示され、星野がセンターから登場するや歓喜の声が盛大に上がって、歌い始めると静かになるってのは去年の春ツアー思い出す。
 星野のMC。「髪を・・・切りました・・・」いつもの調子で・笑。ライブの宣伝とか。まあ俺はハズレましたが・泣。
87位「キスはダメよ」峯岸篠田小嶋。
86位「日付変更線」Bメンで。
85位「愛しさのdefense」佐N戸島増山。
84位「蜃気楼」中西小嶋。
83位「春が来るまで」星野倉持。スクリーンに曲名が表示されて軽くどよめくも、まいまいさんのかわりに倉持。他のAの曲でも倉持はよく出てたな。
82位「片思いの卒業式」Kメン。Cメロでしっかり優ちゃんも登場。
81位「ライダー」駒谷渡邊佐由川崎浦野戸島で。
 ゆかりん、かや、しほちゃんでMC。ピンクレンジャーこと大江朝美のビデオ上映。
ゆかり「卒業してさ・・・最近何してるの?」
 かやのが「CDだしたらしい」と答えると、
ゆかり「それって売れてるの?」
 つい「会わない間に変わった?」とつっこむしほちゃん。
80位「恋のPLAN」AB混合で。柏木センターだったが、ソロパートでひな壇のこじはるが指さして「あれわたし」みたいにしてたりする光景とか。
79位「クリスマスがいっぱい」ひな壇にいる優ちゃん・・・。
 なちのんMC。78位が「overture」、あれを叫んでいるのはサントリーQooのCMソングを歌ってる人だとか。
78位「overture」本人登場(たぶん。まあいかにもああいうシャウトをしそうな見た目だった)。ひょっとしたら今回のベスト100はこれがやりたかっただけだったんじゃないだろかと思った。エントリーしてる時点でおかしいと思ったし・笑
77位「リオの革命」Bメンで。今劇場でやっているとはいえ、柱の無いところでリオが観れるのはうれしい。おととしのお台場以来じゃないか・・・。
76位「JESUS」B→A。Bとして出てた平嶋浦野に加え、佐藤成田戸島駒谷がイントロで緑で登場。どこでかわったか正直わからんがBメンが篠田峯岸川崎小嶋に交代してて、フィニッシュ時にはAメン10人そろい踏み。なっちゃんが赤、シノダマが緑ってのが新鮮だった。
 一度終演し幕が締まる。アンコールで幕が開いて、「ロマンス、イラネ」フロントメンバはデフォルトの衣装、それ以外のメンバはひな壇で最後に着てた衣装でポジ固定で踊ってた。フロントメンバの人選基準が不明。下手側ひな壇に川崎浦野戸島駒谷と俺向きのメンツ。あと、誰だかわからなかったけど下手の雛壇の一番上のセーラー服のフリがおぼつかなかった。
 最後の手つなぎ挨拶は卒業生や久々にステージ立つメンバも交えて。高田はもう新幹線で帰ったとか。

 一度全員会場外に出され、FC限定の打ち上げに再入場。できたてのFC会員証(自分で申請しないと送られてこないFelicaカード)のスキャンとかやってみる。何かの実験なんだろうなあ。
 入口でメンバのサイン入り紙コップを渡されるも、AXは飲食禁止とかでエア乾杯だとか。高みな進行で。ゆかりんは余った紙コップを大量に重ねてておっとっと状態(笑)。
 中に入って、AXに椅子があったことに気がつく。
 全員ひとりずつ今日の感想を。
 コマタニ。ひな壇アイドルが出来て良かったみたいなことを。
 のぞフィス。ジーザス踊れて良かったみないなことを。
 みほちゃん。レインボーババア略してRBは事務所的にNGなんでみたいなことを。
 乾杯するときになって星野がかけこんできた。「かんぱいってったらほしのでしょ」乾杯したらハイタッチも参加ですよ、とマネージャに念をおされるも笑顔で。でも乾杯の音頭は秋元才加。
 ハイタッチはあいうえお順に二組にわかれてどちらか片方と。佐藤由加理までが下手側。篠田麻里子以降が上手側。


20080122

 忘れないように書いておくと、この日から「ロマンス、イラネ」の劇場販売(握手券付き)とAX販売(写真付き)が開始。今書いててふと思ったんだけど、デジタルプリントの場合「生写真」って言うの?

★AKB48「AKB48リクエストアワーセットリストベスト100」渋谷AX(18:30-)

 仕事終わってから行ったので遅刻かと思ったら、おしてたらしく、俺が着いた頃はじまった。当然後ろの方で。(ここまで昨日のコピペ)
 先に書いておくと、今日から板野と河西が参加。
75位「毒リンゴを食べさせて」宇佐美が出るかと思ったけどいなかった。スクリーンには1stStageの映像。変身シーンは川崎成田コンビがちょうど左右逆になってたような。
74位「花と散れ!」Kメンで。
73位「僕の打ち上げ花火」Bメンで。
 ゆかりんNあみなでMC。「シュガーでーす」とか言ってた。ゆかりんのほわわわ〜んとか久々に。
72位「愛の毛布」
71位「ヒグラシノコイ」増田高橋で。どうせなら出口も呼べばいいのに。
70位「Faint」川崎板野戸島。正直、もう一度観れて嬉しい。
69位「くまのぬいぐるみ」Aメン。遅れて入るフェイント組。間奏の中西戸島のパフォーマンスも有り。
68位「夏が行っちゃった」Aメン。なっちゃんがんばってたよなっちゃん。
67位「となりのバナナ」
66位「月見草」人数少ないので間奏の神輿(?)が三組しかできてない・・・。
65位「アイサレルトイウコト」
 5人でMC。ICE5人で歌うのははじめてとか。
64位「Lay down」正直に言うと、秋元のLay downはじめて観た。
63位「未来の扉」Bメンで。
62位「ビバ!ハリケーン」
61位「そんなこんなわけで」
60位「小池」最初のセリフは一人で(中学生パントマイム無し)。最後ろれつまわってない(笑)。シノダマ2周年の日だから今日演ったんだと勝手に思った。2周年おめ。
 ゆかりんとなたりでMC。ゆかりんやる気ないとかいう話。 なたり「やる気ないでしょ。公演中何考えてるの?」
ゆかりん「やる気あるよー。ダンスのこととか考えて・・・」
 なたりによれば公演中ゆかりんが「ねむい」とか言ってたとか・笑。
 ゆかりんはゆかりんで「あたしの武器って何?」とか唐突に言い出す。なたりは武器決まってるからそっちのほうこうで活躍すればいいじゃん的な話。あえてはっきり言わないゆかりんに「わかるよ。そこまでバカじゃない」となたり。
 なんかすごいコンビだ。
 MC中に楽器類が運び込まれてきはじめる。
59位「友よ」Kで。もちろん優ちゃんドラムで。
58位「ダルイカンジ」Aメンで。メガネコールに対して峯岸メガネ装着。
57位「青春ガールズ」Kメン。
56位「ビーチサンダル」Bメン。
55位「未来の果実」
54位「あなたとクリスマスイブ」スクリーンに曲名が表示されるや歓声があがり、センターから星野折井が登場するや大拍手。キーボード無しで。
 そのままトーク。あゆ姉が「二人がどれだけ仲が良かったか」という話で、二人で衣装交換した話をしはじめたらちるが「したっけ?」とか(笑)。当時、開演前に弁当食べ過ぎるとあゆ姉が衣装着れなくなって、ただ交換っても元々あゆ姉のほうがスリムだからちるはがんばって着てたとかの話。9割以上あゆ姉が話してた。やっぱ二人揃うとちるはそうなっちゃうのかな(笑)。
53位「気になる転校生」Kメン。
52位「PARTYが始まるよ」Aメン・・・と言うには研究生が目立ってたような。フォーメーションも当時とだいぶ違う。
 峯板がのこってMC(キューティーハニーやるかと思ったらやんなかった)。
みぃ「私たちが歌ってる間、上のスクリーンには当時の映像がながれていたわけですけれども・・・(板野のほうを向いて)あなた誰ですか?」確かに、久々に観た板野は遠くからだとBoAみてえとか思ったが、遠くからでも動きで板野とわかる。
 と言うものの、客の予想以上のリアクションにみぃちゃんおもわず‘すいません’的におじぎ。いやでもあやまるほうがかえってマズくないか?笑。
 お互いにPARTY制服が似合う似合わないと言い合ったあげく、フレッシュポーズ対決。先攻板野さんが、ガラスのジャンプを思い起こさせるポーズを助走をつけて決めると、みぃちゃんも負けじとチャレンジ。しかしやったあとに恥ずかしがってるのを見透かされ、
とも「みぃ必死過ぎ」
 ひな壇にいるフレッシュなメンバにやってもらおうということに。立候補しようとするみほちゃんをシノダマがどついてたりとか(笑)。客席からも盛大にリクエストかかるが、
みぃ「浦野さんはオチって決めてるんです!」
 というわけで、適度にフレッシュなBメンのあとに、浦野さん助走開始。
みぃ「うらのかずみさんのラストフレッシュです!」
 って言われたときのみほちゃんの「今なんて言った?」的な反応が面白かった。というわけでスカートめくれるのもかえりみずがんばりました浦野さん。やっぱ浦野いじらせたら峯岸が一番だよな(笑)。
51位「シンデレラは騙されない」KB混合で。なっちゃんセンターで。
 エンディングでこじはるが「やかっていいですか」。ひまわり2ndの曲が入ってるのおかしくないですか的な話。差し込みとかつなぎとかふにゃふにゃ答える大島優子。
 アンコール「ロマンス、イラネ」下手のひな壇に川崎戸島浦野駒谷と今日も俺向きのメンツ。

 昨日と同じ要領で打ち上げ。高みな進行で。
 高みな。「PARTYが始まるよ」で大失敗した、靴がローファーだったんだとか。
 コマタニ。あゆ姉に年賀状メール返してないことに気がついたので今日返すとか。
 のぞフィス。個人的に好きな「Faint」ができてよかったとか。
 みほちゃん。「さっきパンツ見た人!」挙手を求めるも「意外と少ないな」。自分の番以外はコップに穴あけて覗き込んであそんでたり。何をやっとるのかねチミは。
 ともちん。AXは野外だと勝手に思い込んでたとか。自分の番以外は紙コップで遊びつづけてたり。何をやっとるのかねチミは。
 シノダマ。今日2周年って知らなかったとか。
 みぃちゃん。メガネコールとかうれしかったし、ともちんと一緒にできてよかったとか。
 エア乾杯の音頭は大島優子。なぜかおっさんっぽい。乾杯=おっさん、ってイメージなんだろうか。

 研究生今日もいっぱい出てた。全体的にキラメロみたいな顔が多いんだな。
 板野川崎小嶋駒谷佐由篠田高橋戸島成田峯岸と浦野平嶋が同じステージでやってることがひたすら嬉しくて楽しい。


20080123

 今日からあっちゃん前田敦子が参加。そして今日から椅子無しのオールスタンディングだそうです。でも全然後ろ空かない。

★AKB48「AKB48リクエストアワーセットリストベスト100」渋谷AX(18:30-)

 仕事終わってから行ったら、マエアツのMCの途中だった。衣装からするとジェリービーンズの後らしい。
50位「初めてのジェリービーンズ」というわけで見ていない。
49位「雨の動物園」KB混合で。
48位「星の温度」高橋平嶋川崎宮澤。宇佐美出るかと思ったが出なかった。
47位「帰郷」言うまでもなく中西佐由篠田。
46位「クラスメイト」戸島さんと浦野さん。実に俺向きの人選。あとK3人。
 みほちゃん以外が退場し、倉持と藤江が入ってきて3人でMC。若いのがババアばかにするっていつものパターン。
みほ「あたし2年前はこの衣装でクラスメイト歌ってたんだから!りなポジよ!あたしのことバカにするってことはめーたんやのんてぃもバカにするってことよ!」
研「めーたんはセクシーだからいいんです」
研「のんてぃは面白いからいいんです」
みほ「あたし取り柄ないみたいじゃない!」
研「シンディにはジーザスがあるじゃないですか」
 だいたいこんな流れだった気がする。
45位「君はペガサス」
44位「僕とジュリエットとジェットコースター」佐由優子佐亜。ひな壇でりなてぃんも。
43位「MARIA」梅田版はじめて見た。
42位「Bye Bye Bye」早野小嶋高橋。途中からバックダンサーでBメン。
41位「嘆きのフィギュア」前田渡辺板野仲谷。ひな壇でマネする浦野さん。ともちん、隣を見ながらやるんじゃない・泣笑
40位「RUN RUN RUN」あ、まいまいさんだ!
39位「ロマンス、イラネ」初日からずっと思ってるが、なんで戸島はフロントにいないんだ。
38位「君が星になるまで」Bメンで。
37位「アイドルなんて呼ばないで」前田河西小野早野。バックは研究生?ってか、今日は峯岸休みなのかと・泣
36位「竹内先輩」
35位「Virgin love」Bメンで。
34位「Mr. Kissman」Aメン。途中退場も当時と同じ(だと思う)。
33位「青空のそばにいて」Kメンで。言い出せばきりがないが、これはAだろう普通。
32位「Warning」Aメンで。メンバが少ないせいではからずもソロパートが多い。
31位「草原の奇跡」Kメン。
30位「7時12分の初恋」前田駒谷成田と研究生。
 梅田中西トーク。次のセットリストまでには復帰したいとか。梅田は八重歯抜いたとか。次の「夕陽〜」のイントロにあわせてりなてぃんの「楽しい時間は〜」の曲紹介がはじまると粋な流れに歓声があがったり。
 というわけで、
29位「夕陽を見ているか?」
28位「軽蔑していた愛情」選抜メン?
27位「約束よ」Bメンだったと思う。
 なっちゃんきくじのMC。大島優子の変顔とか。
 ひな壇にやたらメンバが多いと思ったので次は何の曲かと思ったら、
26位「AKB48」UDXバージョンで。
アンコール「ロマンス、イラネ」ひな壇に平嶋浦野戸島、2段目に駒谷、最上段になたりとのぞフィス。なたりとのぞフィスは並んで踊るといろいろ興味深い。みほちゃんと花ちゃんはサビで向かい合うときにいろいろやってて軽くA3rdのメドレー思い出した。
 最後の挨拶。「卒業生や久しぶりにステージに立つメンバー」って高みながよびこんだら、入ってきたのが中西と梅田。りなてぃんが小声で伝えて「卒業してないです!」と言い直す一幕もありつつ。
 あと、この日どこかのMCで高みなまいまいともちんの3人で。今日はすべってもいい日とか、高みなチャンネルやれとか言ってた気がする。

 打ち上げ。小嶋と大島優子が収録のため不参加、という話を入場が終わってからされるわけで。進行は花ちゃん。
 コマタニ。ニャンニャンが先に帰ってさみしいとか。
 のぞフィス。星の温度が久々に歌えてよかったとか。そうだよね・・・。
 梅田と紙コップで遊ぶ浦野さん。
 梅田は最後に急に「AKB48」に出ることになってたって言ってた。
 シノダマともちん高みなオカロで紙コップを使って延々とコント。何をやっとるのかねチミたちは。
 乾杯の音頭はまいまいさん。「それではみなさんお手を拝借」それ違うから・笑


20080124

 なんかすげえ混んでた。まあ普通に考えれば人気のある曲が集まってるわけだからなあ。

★AKB48「AKB48リクエストアワーセットリストベスト100」渋谷AX(18:30-)

 仕事終わってから行ったら、なっちゃん松原NでMCやってた。あとでわかったんだが、1曲終わった後だったらしい。
25位「誕生日の夜」聴きのがした・泣
24位「投げキッスで撃ち落せ!」前田板野峯岸とあとK3人だったと思う。でもなっちゃんポジは梅田じゃなくて早野だった気がする。
23位「Blue rose」Kメン。よく見てなかったというか見えなかったんだが、大堀さんが途中で衣装をパージしてたらしい。
22位「純愛のクレッシェンド」Aメン。これだよこれが観たかったんだよ。A4thのユニット曲はいいなあ。ってか、圧倒的に観足りない、んだよなあ。
 ダブル大島でMC。客に遠くから来た人〜って訊いておいて「山形ってどこ?」っていうまいまいさん・泣笑
21位「制服が邪魔をする」選抜?
20位「涙売りの少女」Aメン15人で。↑のKメンと入れ替わるように入ってきたのはやはりゆかりんとみほちゃんか?(確認できなかった)。佐藤平嶋成田が下手側、川崎駒谷戸島浦野が上手側、という当時と同じポジション。りなてぃんも倒れた兵隊起こしてた。
19位「誰かのために」二番からだった。間奏でのポーズはこじはるがりぼんちゃんやってた。もちろん最後は大合唱(俺が)。
18位「脳内パラダイス」Kメン。
17位「Only today」Aメン。オリジナル衣装で。ひな壇では立って踊る浦野さん。
16位「ただいま恋愛中」Aメン。
 峯岸宮澤柏木でトーク。ここでもKYと言われる柏木さん(笑)。チームBの話をしようということで、「みんな同世代で楽しい」的なことを言えば、当然浦野さんをひな壇から連れ出してくるみぃちゃん(笑)。自分で呼んでおいて「(みほちゃんばかりしゃべるから)チームBの話できないじゃないですか!」いい流れだ(笑)。
15位「渚のCHERRY」前田とBのバック。
14位「向日葵」まいまいさんだ!
13位「涙の湘南」浦野篠田柏木小嶋片山。
12位「ガラスの I LOVE YOU」
11位「泣きながら微笑んで」これ聴くと地震思い出すんだよな。
HHH(トリプルエイチ=はるな花ひぃ)久々に集結。やっぱMCってったらこれだよこれ。今のひまわりじゃできないからなあ。戸島さんがMC立候補して、あとの二人を指名したらしい。話題はアイドリング!!! の話とか。1号とか9号とか。もういいよ(笑)。
こじ「こんなだから某雑誌に趣味:アイドルの追っかけって書かれた・・・」
とじ「ああ、スピリッツの・・・」
こじ「某って言ったのになんで言うの関係者来てるかもなのに〜」
 だいたい終始こんなノリ。そしてだんだんおとしこまれていく戸島さん。
とじ「どゆことどゆこと。うちら仲いいじゃん。おそろいのワンピースとか着てたじゃん」
こじ「ああ、あれねー。うちら(ひぃと)二人で、戸島とかぶってうざいねーって言ってたんだよねー」
 文字だけであのノリを伝えられないのが実に残念だ。そういやA公演のMCだとこの3人て揃わなかったんだよなと思い出した。ひまわり1stでまれに実現したくらいで。
こじ「関係者のみなさんすいません。うちら仲いいんで」
ひぃ「ひぃのかんけいしゃもきてるよ」
こじ「誰?」
ひぃ「ピンク」
 つーかこじはるとコマタニは声のトーンがあからさまに二段階あって、それを両方客の前で使ってるのが素敵すぎる(笑)。
10位「背中から抱きしめて」Bメンで。
9位「Bird」♪まーいまい、まーいまい、まいまい、ってそれ自体が懐かしい。
8位「禁じられた2人」オリジナルで。
 なちのんMC。思い出したくない下衆な内容だったので詳細は書かない。自分らは絶対傷つかない安全な場所から人を貶めてウケようってのが非道い。
7位「僕の太陽」もちろん大合唱(俺が)。
6位「転がる石になれ」Kだったと思う。
5位「Dear my teacher」ほとんど全軍うって出てる状態。メンバーがメンバーの死角になる状態。それでもさりげなくフォーメーションは組んでたり、峯岸組がセンターで円を描いて回ってたり。
4位「スカート、ひらり」上に同じ。
 秋元と小嶋でMC。こじはるが「ディアマイは2位だと思った」ってのが一番このへんの(どのへん?)ファン心理を代弁してるよな。
3位「会いたかった」戸島さんはおじぎしないのかと思ってたらぺこってしてた。
2位「BINGO!」個人的には番狂わせ感があったり。いい曲だし俺も好きだが、2位か?
1位「桜の花びらたち」最後のサビをAが前で歌ってて、涙ぐんでるメンバを見てこっちも泣けてきたり。そしてやっぱりこういうときに進行するのはまいまいさんだったりするところもまたグっときたり。
 アンコール「ロマンス、イラネ」なたりとのぞフィスが最上段に。戸島さんと浦野さんは再びペアで。手つなぎ挨拶で高みなが中西と梅田を呼び込んで挨拶して終了。

 打ち上げ。大堀は参加せず。まいまいさん進行。22時までしかマイクつかえないのでコメントなし。乾杯の音頭は前田。


20080126

★品川ステラボールで「ロマンス、イラネ」の握手会に参加。2回くらい。今回は指名制ではなく時間帯にいるメンバ全員との握手だったが、メジャーの握手会らしく高速だった。あと、握手した人数をカウントするパネルが設置されてった。目標1日10,000人か。西村知美で10万人握手会とかってなかったっけ?ちょっと思い出した。っても当時には田舎の中学生だったので参加してないけど。


20080128

★今日のひまわり公演には戸島さんが出るのだが、劇場に行けなかったのでおとなしく帰ってきた。
 スケジュールにさりげなく、こんなことが書いてあったので録画しておいたのを観た。
【テレビ】
テレビ東京「ガレッジXビレッジ」
18:30〜19:00
 戸島さんが出てた。私は運がいい。
 出演メンバーは、渡辺麻友、仲川遥香、菊池彩香、河西智美、戸島花、佐藤由加理。ゆかりんかわいいよゆかりん。
 茨城のSC「山新グランステージつくば」で、お笑い芸人と借り物競走をするというテレ東の夕方らしい罪の無い番組。こういうテレビならのほほんと観てられるので良い。ヘンな深夜番組なんかにでるよりよっぽどいいや。ひとりひとり名前の入ったたすきも付けてるし。メンバーがちゃんと人間扱いされてるし。無理矢理まゆゆだけが目立つとかじゃないし。
 ってか、このFCブログを見ると、今日録って今日オンエアだったのか?確かにいかにも平日昼間のショピングセンターというかホームセンターな光景ではあったが。


先月分次月分

(c)1999-2008 SKiCCO All Rights Reserved.