★B3rd「パジャマドライブ」公演の特徴のひとつは、柱の外側(の客)にも配慮していることだと思う。A2nd、A3rdでも配慮はされていたが(「涙売りの少女」が画期的だったのはそれもある)、そもそも20人ステージだったので自然と何とかなってた。16人構成がデフォになったA4th、ひまわり1st、2ndはユニットがほぼ全てセンターで展開するので(マイクスタンド持って回る「Confession」のような曲でさえ)、干されると「何にも見えない」ことが少なくなかった。B3rdでは3人構成の曲でも積極的に左右に広がったり、スタンドマイクを使う「てもでもの涙」でもマイク外して横に広がったり。「鏡の中のジャンヌ・ダルク」では、曲調ともあいまって、セリや特効に頼らず、花道をめいっぱい使ってダイナミックなステージになっている。全体曲でも、あまり特定のメンバーが特定のポジションに偏らないようなフォーメーションになってる。もちろん、他の演目同様、センターが一番公演全体を観れるように最適化されていることには違いないのだが、B3rdだと特定のメンバーがセンターに出ずっぱりとかいう状態は、比較的解消されているように思える。招待席のおエラ方にメンバーがアピールするにせよ、客が干されたときにせよ、いいことだと思う。公演自体の完成度と両立しているのだから。
逆に、推しが一人しかいない人(笑)には、高度な判断(笑)が求められるわけか。
開演して小芝居。美香ちぃが前髪が前髪がとつぶやくので何事かと思ったら、前髪作ったら浮いてておでこが隠れてるみたいなことを。
円陣作っても前髪気にする美香ちぃ。
浦野「そんなに見てないよ。男なんてそんなもんだ」
平嶋「女の人だっているかもしれないじゃん〜」
浦野「女の人は厳しいよね〜」
というわけで、いつもの円陣から「初日」。なっちゃんが手の甲にばんそうこうしてることに気づく。今日は髪巻いているのか。
「必殺テレポート」ジャンケンタイムでは、なかやんが木槌持って活躍。
「ご機嫌ななめなマーメード」のなっちゃんが好きすぎる。2番で上手側で遊ぶ(?)とき、スイカのビーチボールが客席に転がりそうになってたように見えた。ないしょないしょみたいなジェスチャーしてたってことは客席までいっちゃったのかな?
自己紹介。ケンカしたときに仲直りする方法。
柏木さんとかメールとか手紙ってメンバが多かったような気がする。
なかやんが、仲悪い人を作りたくないからケンカしないという意味のことを。
なっちゃんははっきりしないと気がすまないのでとことん話し合うみたいな意味のことを。
浦野さん。風が強いから花粉に気をつけてと軽めの自己紹介。マネージャーさんの受け売りらしい。
見晴らしがいいので、ユニットコーナーとか特に“本来の意図”がわかった。
「てもでもの涙」佐伯はこの前髪の方が俺的には好き。
ジャンヌMC。子供の頃覚えた歌の話とか。
「Two years later」今日に限らず、なっちゃんがジャケットを直す光景がよく見られる。中に着ているシャツはノースリーブなので、おっと金さん名調子状態になりそう。
「命の使い道」これやっぱすごいレベルのことしてるわ。メンバーもステージ演出も。フィギュア+涙売り、のレベル。今だから言うが、B1stのシンデレラとか、B2ndのフィギュアとかぐだぐだで見れらんなかったんだけど、ほぼ同じメンツでこうも違うのかすげーって思ってる。セリフは渡辺。
桜前MC。チームKが昨日二周年だったという話題から、チームBは二周年になったら各人どうなってたいか具体的な目標。なっちゃんとみほちゃんは、三周年(12月8日)までに、で。
たなみんはジャンボを世界中で流行らせたいみたいなことを。
ずっきー(怪我で長期休演中の松岡枠の研究生鈴木菜絵)は、5月でオーディションに受かって一年なので公演で一度も失敗しないでやり通したい、とか。
米沢。自分の作品を作ってもらえるようになりたい。秋元先生が作った「着信アリ」みたいに・・・と言うのを聞いた浦野さんがすげー面白そうにぼそっと「米沢アリ」あんたそれが言いたかったのか・笑。
多田が(ドラマとかで)いじめられる役演ってみたいって言ったのはこの流れだっけか。なっちゃんが「ドラマの中だったら、いろんな役をやるって意味ではね〜」と軽くフォローしつつ。
多田「いじめられるのどんな気持ちなのか知りたい」
浦野「え、いじめられたこと無いの?」
平嶋「えーシンディいじめられてたことあるの?」
場内笑。浦野さんも‘やべ言っちゃった’みたいな表情で笑ってた。
アンコール。今日のオールブラックスは中西優香、北原里英、冨田麻友、藤本紗羅、指原莉乃、瓜屋茜。マイクの調子が悪く、途中まで生声で。北原里英は指原莉乃とよく似てると言われるだとか。俺もその衣装だと正直まだ区別着かない。
「水夫は嵐に夢を見る」今日もなっちゃんのかけ声が聞こえる。
アンコールMC。みほちゃん進行。誰だったかが「シンディがゼリー作ってきてくれて(自身だって大変なはずなのに感謝)」みたいな話。
そんなに持ち上げられるとやりづらいからとなっちゃんへ振る。
「アンコールのTシャツは毎回着ているのに何度も『どっちが前だっけ?』と問われ、しかも後ろ前に着ている」とか。みほちゃんはなっちゃんに「介護してもらってます。また背中拭いてね」みたいなことを。
ずっきーがみほちゃんに『なにか言いたいことあったんじゃないの』と促されて。曲中にグーが米沢の頭にあたった、曲中は真顔にしてたけどずっと自分はバカ力なので心配だった、と。
浦野「そうだよねー。よねちゃんあとで恐いもんねー」
米沢「えーなんでそういうふうになるわけ〜?」
浦野「よねちゃん人気出てきたから落とそうと思って」
場内笑。
「白いシャツ」で終了。
開演して小芝居。誰となく「たこやき〜」休憩中にたこ焼き食べたが、シンディだけ食べてないって話。ブドウはすっぱい的にみほちゃんが「胃にもたれるよ〜」と言えば「若いから〜」と返すメンバ達。ってか、‘おやつ公演’って公式名称なのか・笑。
「初日」途中で花道一杯にメンバが広がるところが大好きなのだが、今日は俯瞰できる場所から観てた関係なのか、角度的にもピッタリだったのか、まさに俺の『初日』すなわちはじめて劇場に足を踏み入れた時に観た光景を思い出して、胸の底から楽しさがわき上がってきて多幸感で足が震えてきた。マジで。立てなくなるかと思ったわ。やはりこれこそまぎれもないAKB48の公演だなと思った。あと2番で8の字に駆け巡るところとか超好き。なんかチームBらしいと勝手に思ってる。クラッカー特効も華やかさここに極まれりなタイミング。
「必殺テレポート」ジャンケンタイムはまゆゆ。
「ご機嫌ななめなマーメード」この曲でなっちゃんが活き活きしてるのがすごく楽しい。一番のサビとか特に。軽く「投げキッス〜」を彷彿とさせる。二番では上手側のメンバでホントに写真撮ってたのかな?
自己紹介MC。消したいもの。
はるごんが自分を消したいとか言い出すので客席が軽く戦慄する。
まゆゆは「値上げ」軽く感心する客席。
なっちゃんは(公演中の自分の)汗。目に入るとシュバシュバとかシパシパとかするんだって。擬態語がピュアすぎる。
キャッチフレーズ無しで軽めの自己紹介の浦野さん。なくなっていいものなんてない、と人生万事塞翁が馬的な話。
あと、誰だったかが、ピーマン消したいけど無理なので、お菓子なシスターズの歌みたいに克服したいというようなことを言ってた。タイムリーなネタのはずだが、「お菓子なシスターズ」自体を知らない客が多そうな感じだった。確かに、一度も公式発表が無い気がする。
「純情主義」ある程度繰り返し観て、今日俯瞰で観て、思ったんだが、これ片山陽加一人の曲だな。ステージに立ってる人数はユニットの曲の中で一番多いのだけど。
ジャンヌMC。なくしたくないもの。
若さって言ったのはたなみんだっけ。それで「シンディがまた開演前にロイヤルゼリー飲んでた」って話になったんだっけ。
早乙女は全部。今この瞬間全てみたいな話を。みほちゃんが一言「カレシできた?」そうではなくて、B3rdが一番楽しいし、シンディにも褒めてもらった、と返す早乙女。「え、アレ本気にしてるの?もう天狗?」とみほちゃん。実はこれも全部前フリ。
浦野「で、菊地大天狗はどうよ?」
B3rdの浦野さんは実に楽しいなあ。
「命の使い道」セリフは菊地。
「キスして損しちゃった」なっちゃんがなんか絶叫してた。後述。
桜前MC。なっちゃん進行で。お題は「一石二鳥」
言い出しっぺのなっちゃんから。床屋やってるおじいちゃん家に行くと「なつみよくきたね〜」ってかわいがれておこづかいもらえるこれって一石二鳥じゃない?みたに話すと、各メンバーから「なつみそれ自慢したくてこのお題にしたんでしょ〜」とツッコまれる(笑)。この床屋にはなっちゃんのサンプル画像(おもいっきり『SAMPLE』とか入ってるらしい・笑)とかあまった写真とか飾ってあるとか。浦野さん的には「バーバー平嶋」なイメージらしい。
米沢。親類にサイン入りの写真を5千円で売ったとか。
なかやん。AKB48に入ったこと自体全て、一石二鳥かどうかはさておき言いたいことはわかる。
あいちゃん。「チームAとチームKのメアドがわかったこと」(場内笑)。元々AKB48好きで、「ですよねぇ」見てAKB48のことを知ったとか。会えるかもダンスの話とか(懐)みほちゃんのこと覚えてるとか。テレ電もしたことあって、かやのファンだったのでかけてみたがつながらなかったとか。「あたしは?」と問いかけるみほちゃんとなっちゃん。みほちゃんにはかけたことあると答えるので、なっちゃんも問いかけるが、自分を指差して「シンディは?」とか言ってるので、みほちゃんが「なっちゃんまだ名前間違えるクセなおってないの!」。スタッフさんの名前とかもなかなか覚えないらしい。さすがに自分の名前間違える人はめずらしい(笑)。
アンコールMC。
なっちゃん。「キスして損しちゃった」幼稚園のときの初恋の男の子の名前を叫んだんだそうだ。「ヨシキ」だって。ドラム叩きすぎて失神しそうな名前だ。
柏木さんが、はーちゃんがツインテールしてることを、この人どういうつもり的に指摘。ツインテールはあいちゃんにゆずりなよとか言われたり。「昭和だし」とか多田本人にも言われるし。はーちゃん曰く、ホントは柏木さんと二人でツインテールにしようって言ってたのに柏木さんが裏切ったんだそうな。あいかわらず君ら楽しそうだな。こういう愉快なやりとりを久々に見たと思ったら、B3rdだとはーちゃんと柏木さんはMCがアンコールくらいしか無いのか。B3rdで柏木さんの印象が薄いのはそれもあるのか。
「白いシャツ」で終了。
退場BGMは「Two years later」で固定になったのだろうか。嫌いな曲ではないが、退場BGMとしては微妙な選曲だ。
★B3rdの曲はやたらベースラインが気になる曲が多くて、ついエアベース弾きたくなる。しかも顔で。
自己紹介。お題は、他のメンバーが持ってるモノ・コトで自分に欲しいところ。
仲川遥香が、なっちゃんの鋭いダンス、って言ってた。「ありがとう!」って返すなっちゃんに、はるごんも「負けないよ!」と。それにしてもなっちゃんが「鋭いダンス」とか言われると感慨深いな。
多田愛佳は井上のマシュマロ肌がほしいとか。今さらだけど「らぶたんこと多田愛佳です」って言うけど、メンバはだいたい「あいちゃん」て呼ぶよな。
柏木由紀は、多田のかわいいキャッチフレーズが欲しい・・・と言うや否や「やって」と返す多田。どうしてそういう反応になるかな的にやってみるも、客の反応が悪い(笑)ので‘らぶたんのよりかわいいキャッチフレーズ考えます’。
渡辺麻友。柏木の、どんな恥ずかしいキャッチフレーズも言える度胸のようなもの。今日は久々に柏木さんの‘苦笑いしつつも話題になってるのでオイシイと喜んでる姿’が見れてよかった。やっぱB公演はこれがないとな。
野口玲菜。「オリジナルが好きなので、他のメンバーで欲しいところはありません。でもメンバーに興味はあります」
片山陽加。まゆゆのオーラが欲しい。「いいよ昭和で」と浦野さんのツッコミ。言われたはーちゃん「昭和をきわ……いや、よろしくお願いします!」
井上奈瑠。自分は勉強ができないので、米沢の勉強できるところを、と言ったら浦野さんがなんかウケてて笑いをこらえてた(笑)。
浦野一美。「す〜ごくハイテンションで〜す」とだるく言いながら自己紹介。まゆゆの将来性が欲しい、と。軽く失笑する客席に対し「いやわかんないよ。今こんなだけどひょっとしたらあたしがアッコさんみたいに(上の方)なるかもしれないし」。
「純情主義」上手側にいると瓜屋ばっか観てる気がする。まあ知ってて座ってるんだけど。瓜屋けっこう好き。あーあと参考事項として書いておくと、今日の一回目は鈴木菜絵が学校行事で出番に間に合わなかったとのことで、松岡枠で仲谷明香が出てたらしい。
ジャンヌMC。浦野さんが特定の客に向かって、使っちゃいけない色の光モノを使うなと注意。 浦野と平嶋は普段、特定の客を取り上げるようなMCを注意する側だが(今までも何度か見た気がする) このときに限ってはかなり強い語気で指摘してた。よほど緊急を要するか、あるいは看過できないシロモノだったのだろうか。俺の席からは該当の客は柱の影で見えなかったので何を使ってたかはわからんかった。ステージ上から言わざるをえない状況となれば浦野さんにしか言えないからこそ言ったのだろう。こまばエミナースの青山れいを思い出した。
もっとも、本来はそのテの注意は本芸の仕事のはず。演者によけいな負担をかけるな。
「Two years later」からは多田がメガネ装着で。話には聞いていたが。峯岸仕様なの?
「命の使い道」セリフは多田。
この2曲のような、シリアスというかなんというか、アイドルスマイルが似合わない曲での浦野さんの表情というか表現にいつも注目してしまう。ついアイドルスマイルしちゃうメンバもいまだにいるけど。
「キスして損しちゃった」絶叫はよくわからなかった。後述。
桜前MC。
キス損の絶叫はたなみん。「碇く〜ん」と「シンジ!」だそうな。喜んで反応するなかやん。浦野さんはなんだかわかんない様子(笑)。
多田のセリフについて「刺激が強すぎたかな?」と言ってみるなっちゃんに「なにその棒読み?」と言ってみる浦野さん(笑)。
B1stのDVDが出たので、見どころについて。メンバーには配布されたらしいが、最初の3曲とユニットだけ見た、という早乙女とか、見たかどうか自体がぁゃιぃ浦野さん。
米沢が「まゆゆばかり写ってる」お父さんが軽くできあがってる状態でDVD見ながら「またまゆゆかよ!」「またまゆゆかよ!」とかツッコミ入れまくってたとか。なっちゃん曰く「まゆゆ→全体→まゆゆ→他のメンバ→まゆゆ」というレベルらしい。念のために書いておくとステージ上にまゆゆはいません。着替え中。
米沢は、全体映像で失敗したときのが収録されてたとか。
浦野「大丈夫わかんないって。よねちゃんのファンの人なら気付くかも。ま、少ないだろうけど」
米沢「・・・」
浦野「いやそこで黙らないでよワタシすごくヤな人みたいじゃん。頼むよ〜」
最近このパターン多いな・笑。
「僕の桜」この曲の多田が、間奏中に何かを気にしているように見えるのだが何を気にしているのだろう。はーちゃんのハーフアップ(?)が年相応に似合っててかわいかった。今日に限らんのだが、はーちゃんは公演中に何度髪型を変えるのだろう。けっこう驚いて気になる。
アンコール。今日のオールブラックスは中西優香、北原里英、大家志津香、藤本紗羅、指原莉乃、瓜屋茜。大家志津香の話、内容忘れたけど面白かったことだけは覚えてる。瓜屋茜はエイプリルフールに嘘がつけなかったので、今日、北原里英と指原莉乃に、自分がアメリカ人とのハーフだとか言ってみたとか。今日言われたら信じるよな・笑。
アンコールMC。みほちゃん進行。なっちゃんの「お客さんの手拍子が、オケに入ってる手拍子より大きいのが本当に嬉しかった」というイイ話を軽くスルー(笑)。浦野さんはぐっさんをお花見にさそったら断られたとか。虫が嫌いだとかで。「チームBのみんなでお花見行けたらいいなと思います。私はブルーシート担当で」とみほちゃん・・・。
「白いシャツ」で終了。
春のワンピース1〜3曲目は、G,Dr,B,とキーボードヴォーカル星野さん編成で。3曲目と4曲目の間に、キーボード片付けてマイクスタンドを調整してたんだけど、星野さんが悩みながら調整し終わった頃にスタッフが調整済みのマイクスタンドが差し出されるプレイ(笑)。さらの星野さんマイクの付け方がよくわかってないプレイ(笑)。
My Darlin
私だけのステージ
素直になりたい
指切り
また会いましょう
アンコール、ガンバレ!
抽選は盛大に干された。しかもポジション的にA4thって「しいて言えば真ん中」とかそういう公演だった気がするので、どうしようかと思いつつもどうしようもないので、下手側立ち2列目。柱でセンター〜上手側がほとんど見えない。というわけで、はじまる前はけっこうダレてたんだけど、暗くなって、Overture聞こえてきて、幕が開き始めると、やはり開演直前の緊張感と言うか緊迫感というかが自分の中によみがえってきてた。
開演。「ただいま 恋愛中」やはり1曲目重要。もう反射的に叫んでたわ。りなてぃんやおーいえが再びステージに、それも「ただいま恋愛中」公演に立ってる。本気で嬉しかった。「おまえ大江推しでもなんでもないだろ」ってのはそうなんだけど、そういう俺でさえ、文字通り涙が出るほど嬉しかった。りなてぃんはいわゆる脳内目線がガンガン来るので、まさしく復活という感じでステキで足が震えるまである。
一方、見慣れない顔もちらほら。表情や動きがカタいのが研究生だが、中田はすごく楽しそうだったので印象に残ってる。見たこと無い人が一人。
自己紹介MC。もう一度流行って欲しいものとかそんな話題だったと思う。
成田梨紗。たまごっち。学校に持っていって叱られたことがあるとか。
キャッチフレーズは考え中の大江朝美もたまごっち。くちばしっちまでしかいかないとか。
駒谷仁美。新しいキャッチフレーズは「癒しのシンボル」だっけ?
藤江れいなのムシキングの話に高橋みなみが過剰反応してるのが面白かった。
小嶋陽菜。ミニ四駆に穴開けて軽くするのが流行ってたとか。今日のこじはるは髪をまとめてあってめずらしい印象。遠目だと軽くシノダマっぽかった。
峯岸みなみ。バブル時代にタクシー一人一台とかそういう話を訊いて、その時代を知らないのでもう一度来て欲しい、とか。
高橋みなみ。何かカードの話とかしてた気がする。
川崎希。AIBO。当時は買えなかったとか。
中西里菜。自己紹介もリバイバル、ということであったか〜いお味噌汁、も復活。りなてぃんもたまごっちの話。りなてぃんは、誰だったかがファービーって言ったのにに反応してたり、誰だったか(柱で見えなかったが、りなてぃんの隣ということは指原か?)がパーティ公演が好きだったって行ってたのに反応したりとか。
戸島花。デジモンみたいなのを4つ持ち歩いていたがほとんどみない。AKBっちみたいなのがでればまた流行るんじゃないかとか。
柱でよく見えなかったが、見たこと無い人は「なかつかともみ」(だっけ?)。今日がステージデビューらしい。
ポジション的には、指原莉乃が板野、中田ちさとが篠田 なかつかともみが佐藤由、小原春香が大島、か。
自己紹介のシメは本来板野のはずだが、この日はりなてぃんが担当。
「7時12分の初恋」コマタニコマタニ。
「春が来るまで」亜美菜と小原。やはり研究生公演にしか見えない。ってか、むしろこの二人だがらバランスがとれてたように思うが、亜美菜とまいまいさんだったらどうなるんだ?
「純愛のクレッシェンド」やばいこれ超好きすぎる。この3人だってなかなか揃わなくなるだろうしなあ。できれば正面から観たかったが。
「Faint」指原が全然体動いてなくてかわいそうになってくる。しかもこの曲だからなあ。
「帰郷」りなてぃん登場がすごく好きなのだが、それはそれとして、あと二人が研究生とかな。
帰郷MC。
中田がはじめてりなてぃんと一緒のステージに立つのが嬉しいとかで、「好きです!」とか愛の告白チックだったり。ビジュアルブックでそのことを書いてあったのをりなてぃんが楽屋で自慢してた話とか。「ともちゃん」(と、りなてぃんは呼んでた)は、埼玉出身なので帰郷っぽくないとかいう話を。
「ダルイカンジ」花道に戸島さんが来るので久々に凝視してみる。俺ちゃんと劇場来たよ抽選は干されたけど!!!
「Mr. Kissman」一年前にできなかったことをいろいろやってみる。俺が。
「BINGO!」これこんなにいい曲だったっけとあらためて思ってしまった。テレビでも流れているけど、やっぱこれが本来の「BINGO!」なんだろうなあ。
着替えMC前半。好きなマンガについて。おーいえはマンガ読まないんだとか。でもデスノートを着信音にしてたとか。あといっぱいマンガの名前出てきたけど正直覚えてない。ようするに俺が知らないマンガばっかだった。あーでも「キン肉マン」とか梅図かずおのマンガが好きって言ってた研究生がいたな。指原だっけ?あと、マエアツがともちゃん(研究生)をクリステルに似てるとか言ったのもこのときだっけ。ともちゃん本人はハーフかと問われてハーフじゃないって答えてた。
着替えMC後半。着替え終了組が鼻唄(ゴッドファーザー愛のテーマ)とともに登場。みぃちゃんあたりが「おめえらどけどけ」的にけちらす。ちなみに前半MCとは何の脈絡も無い、笑。
戸島「衣装のイメージで登場してみました」
峯岸「これ違うくない?」
戸島「いやシックなイメージでっていうんじゃなったの?」
という戸島さんのリアクションをみぃちゃんがスルーして本題。俺はこういうかけあいを観たかったんだよ。
お題は、はじめて○○したとき。
小嶋「ごきげんようだよね」
みぃちゃん。ひとりで映画「象の背中」見に行ってひとりで泣いてて立ち直れなかったという話。
峯岸「泣けるよね〜」
戸島「泣けるよね〜。見てないけど」
俺はこういうかけあいを観たかったんだよ。
のぞフィスがはじめてひとりでラーメン屋行った話。(おそらくA3rdの)自分撮りビデオで、レポーターみたいにラーメン紹介しようとしたらしいのだが、ひとりでラーメン屋行くには行ったがさすがにそこでビデオカメラ出せなかったんだとか。
戸島「なんで行く前にその状況を想像できなかったの?」
川崎「だってラーメンは数字取れるらしいから」
場内爆笑。
ひとりでカラオケに行くかどうか。行くってったのは、みぃと花と高みなだっけ。
高橋「歌ってるときに注文もってこられると気まずいよね。だいたいサビのときに来たり」
峯岸「そういうときって歌ってる派?」
戸島「注文したら曲入れないで待ってる。持ってくる間10分だったら10分間曲選んでケータイに入れてる」
戸島さんのヒトカラスタイルが俺と全く同じでうれしかったりうれしくなかったり。
「軽蔑していた愛情」研究生が多いのがわかりやすすぎる。
アンコール。
「LOVE CHASE」中田は常に楽しそうだ。
「制服が邪魔をする」メインパートを研究生がやってるのでちょっとした逆転現象が起こったり。こういうのを観ると、無理に研究生入れんでもいいんじゃねえのとは感じる。A3rdでマエアツが休みの時におーいえがやったりとか、こじはるが休みのときにちるりがやったりとか、あるいはA4thで高みなのフェイントとかあったけと(まああのパターンはかなりイレギュラーだったが)、ああいう面白みみたいなのはもう観れないのかねえって思ったり。
アンコールビデオはさすがに変更されてた。「前回のA4thとの違いは?」みたいなことを各メンバーが答えるのだが、答える姿を斜めや脇から撮ったり、引き絵をこまごまと入れてたり、スポーツドキュメンタリーのインタビューみたいなカット割り。「リバイバルだと思わず白紙で取り組みたい」的に答えるまいまいさんと、「前のA4thのイメージを壊したくない」的に答えるシノダマをつなげてたりする編集とか。みぃちゃんがメンガネをかけるかどうするか迷ってるとか、ゆかりんやりなてぃんやおーいえが真顔で語ってるところに、ともちんのヘラヘラ笑いが差し込まれてたりとか。半分くらいのメンバーしか出てないのに、前回のA4thを知らない藤江や亜美菜がコメントしてたりとか。意図は理解するが趣旨がよくわからないVTR。
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」みぃちゃんがこじはるに軽く会釈してたのはなんだろ?
干されたせいで入場のときはほとんど聴けなかったが、今日の影アナは藤江れいな。
終わってみれば、言いたいことはいろいろあるものの、それを差し引いてもむちゃむちゃ楽しかった。自分でも驚くくらい。
全体的に、曲間をあけてある気がした。以前はカウントが(少なくとも客席側には)聞こえなかった曲でも入るようになってたような気がする。俺の気のせいだろうか。
抽選は2順。干されたときのことしか考えてなかったので軽く驚く。「しいて言えば真ん中」とか自分で言っておきながら、上手側最前が空いてたのでサクっと座る。ライトファンなので最前蹴って立ちに行くとかまだできない。上手側は戸島さんもたくさんいるしな。
影アナはシノダマ。
開演。Overtureが終わって「ただいま恋愛中」が始まる時が超好き。A4th観てる回数が少ないのもあって、見逃してる部分もたくさんあることに気がついた。「ただいま恋愛中」公演を最前で観るのは初めてなんだよ。
自己紹介。花より団子にちなんで、お題は、「花より◯◯?」
大江朝美はなんだかよくわかんないけど花ちゃんって言って高みなが褒めてた。
前田敦子。花よりごはん。客席からのツッコミに「かぶってる?」「意味が一緒?」「ごはんたべないとやってられないんですよ」。
駒谷仁美は、花よりかわいい女の子。
小嶋陽菜。花よりモッフル。これか。
峯岸みなみ。戸島花って言おうとしたんだけど思ったより盛り上がらないといいながら盛り上がりを客席に強要(笑)。
高橋みなみ。整体行ったときの話。お医者さんが足(膝から下)を押さえて足を上げられるかのテスト。何もしなければ上げられるのに、おなかに砂糖をのせたら足があがらなかった・・・という話をいつものように興奮気味に話す高みな。隣のみぃちゃんに「それがどうしたんだよっ!」的にツッコまれたり(笑)。
佐藤亜美菜は言いたいことがうまくまとまらずまたベソかきそうになってた・・・。
シノダマ。「人間サンドバッグ篠田麻里子です」(場内笑)。「花よりみなさんです」(客:え〜〜〜)。
板野友美。とも〜みと一緒に番組収録で占い師に手相をみてもらったときの話。手相は52種類あって、自分のは芸能に向いてる手相だったが、とも〜みのはどれにもあてはまらなかったとか。
戸島花。花より戸島花って言いたかったんですけどまあ無理だと思うんで少しでも思ってもらえるように、とのこと。
なかつかともみは、花より(りなてぃんの)からあげ。(自分の)お母さんのよりおいしかったとか。
念のために書いておくと、各ポジションは、卒業・休演者以外は変更無し。
「7時12分の初恋」藤江が何の違和感も無い。ポジションが良かったと言うか、まあ良かった。
「春が来るまで」この曲に限らないが、小原春香はカタたさが取れつついい塩梅になってきていると思う。亜美菜はこの曲に限らず、星野のポジションなので違和感しか無い。本人が悪いわけではないし、この組み合わせはこれはこれでいいんじゃないかという気はする。
「純愛のクレッシェンド」この曲のこの3人の組み合わせが好きすぎるんだが、次はいつ観れるかわかったものではないので堪能に集中。
「Faint」これまたこのメンツでなくてはなと思う。まあそれ言い出したら全部そうなんだけど。久々にともちん観れたし。
帰郷トーク。りなてぃんが、まりことともちゃんははじめてだよね、と話を始めるが・・・。
篠田「よく会ってるよね」
なか「はい」
中西「そうなの?」
篠田「お家遊びに行き合ったり」
なか「はい」
中西「え〜。りなもまぜて〜。ワカメの練習しようよ〜」
篠田「一緒にワカメやってるし。あたしが『ともちゃ〜ん先にお風呂入る〜』って(ワカメの動きで)言うと、(ワカメの動きで)『いいよ〜』って返事くるし」
シノダマの適当トークにさらに磨きがかかってるな(笑)。
ともちゃんはチームKの早野薫推しだとか。「Aでは?」の問いに、中西以外全員の名前を列挙、というシナリオ。
中西「(舞台裏で)まりこがなんかさっきっからこっちみてニヤニヤしてると思ったら〜」
こういうやりとりも懐かしい。
着替えMC前半。ともちん進行。「ただいま恋愛中」にちなんで、男の人のドキッとする仕草。
ともちんは男の人のぬれた髪がいいんだそうな。
りなてぃんは普段「りな」って呼ばれることは多いので、「りなちゃん」て呼ばれるのがよいとか。
亜美菜は頭なでなでされるのが好きなんだって。
コマタニは、基本自分でなんにもしないから全部やってくれる人。
おーいえ。コンビニで(荷物を)送ろうとしたら、箱詰めする店員さんが、(自分が持ってきた荷物の)中のきれいな包装をぐちゃぐちゃにされて・・・という話。
中西「そんなことで電話してきたの?」どうやらそうらしい(笑)。
板野「あの〜お題はドキッとする仕草なんですが」
おーいえ的にはその店員さんの行動が個人的にツボだったらしい。
コマタニが「クリスは?」と話をふったり。正しい略称。
で、クリスだったか誰だったかが、腕捲りして筋肉がみえるのがイイって言い出したらけっこう盛り上がって。おーいえ曰く「浮いてる血管にさしたらぴゅ〜って血が出そう」「ナースのお仕事でやってた」と詳細な解説を開始(笑)。ともちんがりなてぃんに助けを求めるもりなてぃんもお手上げ(笑)。
着替えMC後半組は♪うぉ〜うぉ〜うぉ〜、とビンゴ合唱しながら登場。
お題は、一年前にこの公演をやっていたが、では一年後自分たちはどうなっているか。
みぃちゃんの「まだAKBにいるひとっ!?」という無邪気な質問に誰一人挙手せず一瞬の沈黙。その直後、一人残らず危機感を共有したらしく全員一斉に「ハイハイハイ!」と我れ先に挙手しまくる。みぃちゃんも軽くあせった様子で「みんなほんとはどう思ってるのかなと思って」。「じゃあ腹を探りつつ進行」って言ったのはこじはる?
戸島さん。「二十歳近くなったらあまりかわらない気がするけどみぃちゃんはまだ変わりそう。ボンッキュッボンッふぁ〜みたいな」言わんとしてることは良くわかりました。
こじはるはみぃちゃんにボソっと「高校デビューとかヤだよ」。
高みなは自分の金髪がいかに似合わなかった話を。
なたりに話がふられるや否や、シノダマが一言「はじけてるよ」・・・。なたりが「えー何。よく聞こえなかったもう一回言ってみて」と問いつめるも、はぐらかして自分の話をテキトーにはじめて、カフェでバイトしてるとか言いながらとぼけるシノダマ。さすがだ。
そこへこじはる「りさ、ネガティブ発言以外ならなんでもいいよ」
なたり的には「成り行きなんで。今まで全部成り行きできたんで」
こじはるは自分に話をふられるも、「今日打ち合わせなくてここまで話盛り上がったんだからいいじゃん」と力技でシメ(笑)。
アンコールビデオのお題は、藤江と亜美菜について。これ日替わりなのか。コマタニの「藤江れいなちゃんはフレッシュ、佐藤亜美菜ちゃんはフィッシュ」に場内爆笑。
影アナのシノダマ。「みんなAKB大好きですよ〜」やっぱこの人楽しい人だな。
開演して小芝居。幕が開いて明るくなると各所でメンバーがじゃれあったりして、いつもはまとめ役のなっちゃんとみほちゃんもなぜかセンターで抱き合ったりしてた。集合して円陣。なっちゃんが、久しぶりの公演だからって(気を緩めずに)メリハリをつけて、とか。話の流れ忘れたけど、ゆきりんとなかやんは床磨きとか言われてた。
「必殺テレポート」じゃんけんタイムはまゆゆ。リオっぽい動き。
ひまわりの時から思ってたんだけど、自己紹介前に4曲って多いよね。ひまわり1stは3.5曲って感じではあったけど、B3rdは小芝居+4曲なんでちょっと多く感じる。B3rdについては「初日」がアンセムクラスのため盛り上がったままつっきれる(一曲目超重要説)。だから、多いから悪いとは思わない。ただ、「必殺テレポート」〜「ご機嫌ななめなマーメード」で着替えフォーメーション&アイテム使用でかなりてんこ盛り感がある上にさらにもう1曲あると、ちょっともったいない気がする。「2人乗りの自転車」が佳曲だけに、これは後半全体曲のどこかに持ってった方が公演全体のバランス取れそう。衣装もマーメードのよりは制服系のほうが似合いそうだし。
自己紹介のお題は、こだわりの一品。
渡辺麻友。青年館ツアーのなっちゃんのうちわ。なっちゃんは、いやあ〜まいったな〜みたいな照れ笑い。
平嶋夏海。メンバー同士にしか撮れない写真とかポラとかチェキとか。ピアノが自室とリビングにあるって話の方に軽くビビったり。
佐伯美香。レッスンの初期に米沢からもらった手紙。隣の米沢が素で驚いてたり。
浦野一美。手拍子煽るだけ煽っといて特に何もせず(笑)。みなさんと何かを一緒にやりたかった、ありがとうございます、と。自分の部屋が嫌い。ペットの犬と一緒に寝るのだが、トイレじゃないところでトイレしたりするので、その臭いで起きて片付けなきゃ、しつけが悪いのか、飼い主に似るって言うし、など。
Bメンのキャッチフレーズが冗長に感じる。キャラ作りしなきゃいけない感があると言うか。決まったキャッチフレーズが無い浦野さんがむしろ新鮮だ。
「純情主義」正直、初見では一番印象が薄かったのだけど、観るたびに気に入ってきた。観るたびに片山ワンマン感が増している。ステージに乗ってる人数はユニットの中で一番多いはずなんだけど。
「鏡の中のジャンヌ・ダルク」浦野さんは登場時の片目隠し(名前忘れた)をしなくなったのか。
ジャンヌMC。なりたいもの。
早乙女が「鳥になりたい」とか言ってた。菊地も言ってたが、菊地は鳥になって他人の様子を見てみたいとかただで旅行行けるとか。たぶん早乙女はそういう意味で言ったんじゃないんだろうなあ。
流れ忘れたけど、学校でやった職業体験の話に。
菊地は保育園の先生。自分で言うのもなんだけで子供に人気あったとか。それに対して浦野さんが、自分で言う奴に限ってだめだったんだよとか。
浦野さんはとうふ屋さん。おとうふがおいしかったとか。もっとかわいいのがよかったとか。普通のバイトみたいなの。カフェでホットドッグ売ったりとか、と言うと、米沢から「やってたじゃん」AKBの壁新聞で見たんだとか(昔劇場に貼ってあったアレのことを指してると思われる)。浦野さんが覚えてないというと「Aでしょ?」と言われ浦野さんも「あーあーあー」と思い出した様子で「選抜モレでしたー」。子供たちが行こうとしたので自分も行こうとしたら間に合わなかったとか。
「Two years later」〜「命の使い道」セリフは菊地。今日もなっちゃんがもろはだ脱いでべらんめえおっと金さん名調子状態になってた。衣装の問題なのか?
「キスして損しちゃった」絶叫はなっちゃん。後述。
桜前トーク。なっちゃんの絶叫は、マンガ「桜蘭高校ホスト部」からとったそうな。みほちゃんがどんなマンガ?って訊いて言いよどんだりとか。
お題は、休日の過ごし方。
ずっきーは家族で長野とか自然の多いところへ行くんだとか。
らぶたんカラオケ。他のメンバが一緒に行こうと言うも、(他のメンバは)歌が上手いからいやだ、とか。
なかやんはゲーム一日でクリアしてそのあとのイベントやってるって言ったら、浦野さんが「ゲームの中でイベントやってるの?」とか。確かに言葉の意味全然違うからなあ。
「僕の桜」はーちゃんの制服姿と髪型が似合いすぎる。多田はなんでいつもきょろきょろしてるんだろう。
アンコール前。今日のオールブラックスは、大家志津香、北原里英、冨田麻友、藤本紗羅、指原莉乃、瓜屋茜。大家さんの話。東京にはしまむらが無いので妥協して高い服を買ったら、友達に「何着てもしまむらみたい」と言われたとか。北原はアップトゥボーイに出たが初心を忘れずにがんばりますとか。冨田はうどんみたいだと言われたとか。個人的にはうどんというよりペヤングに見えるけど。
アンコール。
「ワッショイB!」〜「水夫は嵐に夢を見る」花道にメンバーが出てくるところとかあまりの近さに軽くビビる。なんか今日はじめて劇場に来た人みたいだ。
アンコールトーク。片山はーちゃんが、日替わり要素以外でも、「命の使い道」のイントロのコーラス(ボコーダー?)は、はーちゃんと浦野さんが低い方、井上と柏木さんが高い方を歌ってるのでそういうところにも注目して欲しいという意味のことを言おうとしたのだが、ぐだぐだ(笑)になってしまう。浦野さんが「どうしてくれるんだよ!片山反省だぞ!」と叱ったら普通にしょげたので、わざと小声っぽく(マイクは通して)そこでしょんぼりしないでくらいついていかないと、という意味のことを言ってみせる。なごむ。
「白いシャツ」で終了。
板野友美 →指原莉乃 大島麻衣 →小原春香 川崎希 →中西優香 佐藤由加理→なかつかともみ 篠田麻里子→中田ちさと 峯岸みなみ→近野莉菜 |
星野みちる→佐藤亜美菜 増山加弥乃→藤江れいな |
入場抽選はうっかり1順。マジでぼーっとしてたら呼ばれた。「しいて言えば真ん中」なので最前どセンターへ。ひょっとしたら純然たる最前どセンターって100MVPで入ったA2nd以来かも。3列目どセンターは招待席か何かですでに埋まってた。
影アナはおーいえ。
開演。
A公演は全てそうなのだが、Overtureとともに幕が開いたあとの刹那、メンバーが静止してる間も公演っていう精緻な緊張感が好き。そして一曲目(超重要)の「ただいま恋愛中」がはじまってクワイアのコールアンドレスポンス。この流れがすごく魅力的。のぞフィスのアンダーが研究生中西優香(TMレボリューション)だとわかる。
「くまのぬいぐるみ」ぬいぐるみのやりとりってセンターではこうなってたのか。ここまでじっくりみたのははじめてかも。
「Only today」研究生に目が行く。正確に言うと、そのポジションを見て今日休演してるメンバのことを思い出す。最初のラインダンスみたいなのとか好きなんよ。ちょっとハイになってるみたいに楽しそうなメンバの表情が。
自己紹介MC。お題は、むちゃぶりされたとき。
成田梨紗。何があってもめげずにがんばります、みたいなことを。
大江朝美。隣のなたりに「りさちゃんむちゃぶりしてみて」。それがむちゃぶりだよ、などとツッコまれつつも、「ダンスレッスンして」となたり。それを受けたおーいえが、歌を歌います、私が歌うのであとにつづいて一緒に歌ってくださいね、という流れになった段階で「まずい」って表情のなたり。しかしはじまったものはしょうがない。歌は「チームAパーセント」懐かしすぎる。アンコールサイズながらトエンティーエーまで歌いきるおーいえ。無粋に止めたりしないチームAが俺は大好きです。
駒谷仁美。聞かなかったことにする(以前よくお題を無視してたのはそういうことか・笑)。おーいえのチームAパーセントが短くてメディア用かと思ったとか。コマタニお前優しいな。
中西優香。緊張したらじゅげむを唱えるとか。隣で『じゅげむって何???』って表情のこじはる。
小嶋陽菜。むちゃぶりって番組にでれるように日々がんばるみたいないことを。
近野莉菜。最初躊躇しつつも隣の高みなが無言で『ガンバレっ!』的に合図すると、キャッチフレーズ「ミラクルミラクルきっと来る!」が発動。久々に聴いたがどうやら本当に久々だったらしい。青虫よりこっちのほうが盛り上がるとか。俺は青虫のほうを聞いたことが無いんだよな。
高橋みなみ。「これはもうすべるしかないでしょう!」それよりじゅげむが気になってしょうがないとか。
小原春香。勇気がなくてすべれない。高みなは「一回すべっちゃえばなんてことない」みたいなことを。
佐藤亜美菜。高みなにまかせるとか。男らしく(笑)受け止める高みな。
中西里菜。緊張したときはチョコレートを食べる。かまずになめるんですよ、とか言ってたから客席から「やらし〜」と声があったらしく「やらしくないですっ!」。
戸島花。明日までにこの曲覚えてこいとかよくむちゃぶりをされるとか。
ともちんが休みでシメは戸島さん。
「7時12分の初恋」今日唯一の(現在の)正規メンバーでのユニット。
「純愛のクレッシェンド」みぃちゃんが休みで近野。近野は(バランスという意味では)良かったが、歌はやはり違和感の方が大きい。違う人がやってるんだから当然ちゃあ当然なんだけどさ。
「Faint」のぞフィス、ともちんが休みで、それぞれのポジションに中西優と指原。中西優がそれなりにやってるだけに指原の動きが鈍いのが気になる。まあ板野の印象が強すぎるんだと思うけど。
「帰郷」今日正面から観てようやく気づいたが、イントロの映像は無くなってたのね。
帰郷トーク。お手紙がきてます、とりなてぃんが手紙を取り出して質問を読む。好きなメンバは誰かとの問い。中田はやはりりなてぃん。やっぱり照れるりなてぃん。クリスは小嶋陽菜さんと駒谷仁美さん。からんでくれるから、だそうです。
「ダルイカンジ」〜「Mr. Kissman」板野も峯岸もいないってのはさみしいな。ってか、どうやら今まで上手か下手が多かったらしく、センターの光景がやけに新鮮だ。まあ何より「ただいま恋愛中」公演自体、観てる回数が少ないんだけど。
「君が教えてくれた」〜「BINGO!」本公演のクライマックスで特効とか。本当に「ただいま恋愛中」公演はよくできてると思う。それを考えると、足も引っ張らず破綻させずに演ってる研究生もすごいよな。今日メンバー半分いないんだぜ。小原春香とか一瞬正規メンバーかと間違えた。倉持の初期とかもそうだったけど、パワーがダンチなんだよ。そうでなきゃまいまいさんのアンダーはできないということか。
着替えトーク前半。メンバを一応書いておくと、指原、大江、小原、前田、駒谷、クリス、亜美菜、中西。
心理テスト。出題はりなてぃんから。反応薄な客席。「盛り上がってくださいよ!」こういうりなてぃんも久々だ(感涙)。
問いは、道に迷ってて知ってる人に助けてもらったがそれは誰かと。客席からはりなりなりなの声。「そんなに言わないで〜」とりなてぃん。駒谷は峯岸。小原があっちゃんさん。おーいえはアイテム作ってくれる◯◯さん(名前言ってたんだけど忘れた)。で、これは何かというと、「その人にとって便利な人」顔を観あわせてゲラゲラ笑うマエアツと、いやいやそんなめっそうもないって感じの小原。
二問目は駒谷出題。かごに入れたいフルーツの大きさ。それぞれ手で示して。抱きかかえるほどのあみなとか、手のひらサイズのマエアツとか。で、これは何かというと、「昼間っからいいのかな〜」と言いつつ、理想の胸の大きさ、だとか。
話の流れ忘れたが、コマタニが「クリスには一緒に帰ろうって言ったのに断られて」「それでもさっき好きなメンバで名前出してくれて、かわいいヤツだなあ」とか。クリスはコマタニに誘われたのを知らなかったと言っていた。
着替えトーク後半。メンバを一応書いておくと、戸島、近野、中田、高橋、小嶋、藤江、成田、中西優。
(GWとかって話からだっけ?)沖縄とか行きたいとか、グラビアアイドルになれば行けるんじゃん、とか口々に。「のぞフィスみたいに」「そういやのぞフィスの写真集いつ出るの?」などと言いながらみんなで上手側を見て声を揃えて「のぞフィスじゃな〜い(驚)!」、という流れで今日が「ただいま恋愛中」公演初日の中西優香を紹介。こんな小芝居につきあわせてすいませんとか、これでも2時間くらい考えたとか、とこじはる。
愛称は、秋元先生にはチュンと言われた、麻雀から付けられたとか。それって本人的にはどうなの?と問われ、戸島さんから「秋元先生はファンのブログとか読んでるから、発言には気をつけて、書かれちゃうから」みたいにぼそっと言われ、「あ、もう、すっごいすっごい気に入ってます」と本人。
こじはるが軽く腕組み状態で、研究生同士の関係はどうなのよ、と。
中西優と藤江とは同期。近野は、身長が小さいから(中西が自分と)同い年くらいかと思ったら違くて、ベタベタくっついてくるのでこの人とはだめかなあとかって印象だったとか。
戸島さんがぼそっと、先輩の前で年齢と身長の話はしないようにと。Kで年齢の話とかすると大変だからとか(場内笑)。
アンコール。
「制服が邪魔をする」前から気になってたんだが、2番でまいまいさんとともちんがお互いの腰に手をあてて背中合わせでターンするところは、指原と小原じゃほとんどやってない(できない?)んだな。板野と小原のときもかなり省略されてたような気が。
アンコールビデオは藤江れいな・佐藤亜美菜について。前回見たときのと一緒だった。
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」で終了。
しかしアレだな、「ただいま恋愛中」公演には違いないが、約半数が研究生じゃ、チームA公演と言い張るのはちと苦しいんじゃなかろうか。良い悪いじゃなくて現実として。ユニットの穴とかを正規Aメンで埋めれば印象は違うだろうが。
★NHK「ためしてガッテン」で、ともとも同盟がハマグリ採ってるらしいというので再放送を見てみた。本放送のときは告知を発見したときにはオンエアが終わってたので。やっぱNHKはタレント扱いしてくれるので安心して見れるな。