開演。
なんで柏木さんがいるのかと思ったらそれが戸島さんアンダーの研究生・仁藤萌乃らしい。
自己紹介。お題は、つい負けてしまいそうな誘惑について。
成田梨紗。青春まっただ中なので友達からの遊びの誘いには負けません、だとか。
大江朝美。ベーグル。食間がいいんだとか。
駒谷仁美。キャッチフレーズが「マジでいい奴」になってた。
川崎希。UFOキャチャーとかゲームとか、勝つまで、取れるまでやる。あと、写真集とDVDの発売日が決まった、イベントやるとしたら来てください、みたいなことを。
小嶋陽菜。スタバの何か(こじはるはちゃんと言ってたんだけど固有名詞がわからなかった)。小林のをだまって食べたら怒られたというようなことを。
峯岸みなみ。エスカレーター。健康のために階段を使うようにしているが、階段が長いとエスカレーター使ってしまう、ステージ(セリの段差)登るのもつらいときがある(笑)とか。
高橋みなみ。週刊少年ジャンプの出る月曜ははずせないとか。なんかいいたげに見るまいまいさんだが‘好きなだけ語ってくれ’みたいな感じ(笑)。
このへんで、高みなが後列の仁藤とじゃれたり、それをみぃちゃんがはがしたり(笑)。なぜかまいまいさんにじりじり近寄ってく高みな。
大島麻衣。バカだからってなめんなよ、の動きをはじめて観た。俺が前回観たときは柱で見えなかったんだよ。『しょい!』とかすげえ久々にやった。
佐藤亜美菜はガチャガチャ。場内の空気が微妙だったような。
篠田麻里子。睡魔には負けるとか。
中西里菜はチョコレート。
板野友美。(健康のため)公演前にご飯食べて公演で発散?するつもりが家でもご飯食べてしまう。今日こそは家でご飯食べないようにするとか。
仁藤萌乃はゆかりんにフレッシュだと言われてた。
佐藤由加理。体に悪いのでマクドナルドとか・・・と言ったところで微妙な空気に気づいたか「とってもおいしいです」「コーラとかも体にいいので飲んでます」
「春が来るまで」亜美菜とまいまいさんの組み合わせ。はじめて観た。亜美菜はどう聴いても亜美菜だったので中途半端に‘オリジナル’を意識せずすんなり受け入れられた。
「Faint」のぞフィス、ともちん、仁藤。仁藤も動きが堅い・・・と書きかけて気づいたが、「Faint」含めてA4thってすげーレベルの高いことやってたんだよなということを思い出した。戸島さんたちがスムーズにやってるように見えるのでつい忘れがちだが。
「帰郷」シノダマ、りなてぃん、ゆかりんが揃ったのをA4thリバイバルではじめて観た。間奏でりなてぃんのパントマイムに気がつく。後述。
帰郷MC。久しぶり〜何してた〜?と声を掛け合う3人。いない間にクリステルとかちぃちゃんとか出てきたとか。
篠田「ゆかりんなんか静岡帰ってたもんね」
佐藤「・・・ほらみんな信じるじゃん。お仕事してましたよ〜」
何してたかと問われ、自分のことは言いたがらないシノダマ。お台場のおみやげが楽屋にあったが何をしてたかと問われ、絵本を読んでたと言うシノダマ。驚くゆかりんと行きたがるりなてぃん。バカにされるから(絵本読んでるって言いたくなかった)というシノダマに、行きたいっていうりなてぃん。
帰郷でやってたパントマイムの話。何をやってたのかと問われたゆかりん、砂をつかんで投げてたと。りなてぃんはたんぽぽ見つけてわたぼうしを飛ばす。シノダマはやってない。やろうっていったじゃ〜ん、と二人に言われると、あえて反抗してみた、反抗期(笑)だとか。
「ダルイカンジ」やっぱ板野と峯岸がいないとなと思う。ひまわり組のときも思ってたが、峯岸がいないとなんか損した気分になる。
着替えトーク前半。
ともちん進行で、コマタニの考えたお題。ゴールデンウィークの過ごし方について。
コマタニが軽く「ガソリン代も上がったし」と言うやいなやメンバー次々と発言。誰も人の話を聞いてないとも言う。
中西「小麦も上がってクッキー作れない〜」
前田「ガソリン使って運ぶものは全部上がるんだよ」
大江「バター消えたんだよ」
この一言にともちんが過剰反応。
板野「え!バター消えたの?」
どうやら『バター消えた』って響きがそうとうツボだったらしい。確かに普通はバター消えないよな。
板野「ぜ〜ったいうそだよ〜」
からかわれてると思ったのか、そう言ってけらけら笑いながら他のメンバを指さすともちん。
なんでガソリン代上がったの?という素朴な疑問に「ざんていぜいりつがあがったんだよ」と客の声を聞きながら答えるまいまいさん。
ようやく落ち着いてゴールデンウィークの話題に戻るかと思いきや、絶妙の間でともちんの一言。
板野「バター消えたの?」
そんなともちんに、地元で探せと軽く流すまいまいさん。
あらためてコマタニが亜美菜に話を振る。亜美菜は仮面ライダーの映画を見に行った話。お母さんが先に観てたとか。
板野「(仮面ライダーの)何色が好きなの?」
適当さだけならシノダマ並みかもしれない。
大江「仮面ライダーって昆虫なんだよ」
今日のおーいえは冴えてるんじゃないかと思う。
ゴールデンウィークって映画やってるよね、という話に。クレヨンしんちゃんとかドラえもんとか。
大島「(ああいう映画って)ムダに感動しない?」
中西「ムダに感動する〜」
そんなやりとりでいいのか君ら・笑。
あと、まいまいさんは親から見に行っていいって言われた映画がコナンだけだったとか。
着替えトーク後半。
前半メンバの退場を見届けてみぃちゃんがまず一言。
峯岸「たらたらたらたら楽屋トークしやがって!」(場内爆笑と拍手の渦)
お題。休みの日にメンバーが何をしてるかを想像してみる。
なたりが想像する高みなは、家でゲームとかしてそうとか。
仁藤に『いっちゃえ、いっちゃえ』みたいに発言をうながす仕草のみぃちゃん。
で、高みなは歌ってそう、って言ったのは仁藤だったっけ。シノダマ曰く、人の鼻歌取るよね、とか。高みなは、歌わないと頭の中から歌が消えない、とか。
このへん流れ忘れたが、高みなは家で特訓してそうなイメージなんで遊びに誘いにくいという話に。
みぃちゃんはなたりを遊びに二回誘ったが、一回目は‘現実逃避の旅に出てる’、二回目は親類だかの葬式だか法事だかで断られたとか。「一緒に遊びにいくか、断るんならもっと明るい話題にしてください」というみぃちゃんに「いっつもタイミング悪いんだよ」となたり。
のぞフィスが想像するれいにゃんは、毎日家でお菓子作りしてそうなアイドルアイドルしたイメージ。れいにゃん自身はホワイトデーのときに作るくらいでお菓子作りしない、という返事だったので「イメージこわされた〜」とのぞフィス。
このへん流れ忘れたが、話がどうにも締まらず、高みなが他のメンバから「(腕の)見せ所だよ〜」などと言われ、がんばって締めようとするも結局は無理があったような・笑。
アンコールビデオのお題は、劇場について。
高みなは、緞帳が開く前が堪えられない、開けば楽しんだけど、とか。背がちっちゃいせいか2、3列目に自然と目線が行くと言うのぞフィス。立ち最前あたりに目が行くというまいまいさん。最初と今とでは同じところに立ってる気がしない、と言うともちん。最初の頃はわけもわからずやってたというこじはる。二十年後に劇場に出るかという質問に、出ないという戸島さん。化粧とかいいのを使ってれば出れるというコマタニ。
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」で終了。
個人的には戸島さんの存在感をあらためて知った公演でした。ってか、さすが『バカばっかりのチームA』。MCの時とか、戸島さんがせき止めてたのがこの日は決壊したって感じだったな。
開演して小芝居。みんなでなっちゃんのトーン真似して遊んだり。
自己紹介MC。お題は、母の日にちなんで、母親に伝えたいことだったような気がする。
平嶋夏海。影アナで声が裏返ったことを軽くネタにしつつ。お父さんが母の日のためにマッサージチェアーを買ったのだが、それが家に届いた時に空気を読まずにまっさきに使って『順番的にはお父さんが最初だろう』みたいにつっこまれたというような話。
佐伯美香。左脚にテーピングしてるな。栃木なので帰宅がいつも夜遅くになったりするけど(感謝しているとかそういう話だったっけ)。クリスマスじゃないけど今朝は枕元にスカーフ置いて来たとか。佐伯美香かわいすぎてどうしようかと思った。どうもしないけど。佐伯が休みだと損した気分になるとは思う。今日の髪型(ワンレンのハーフアップが耳みたいになってるの。うまく言えない)は良すぎる。
浦野一美。キャッチフレーズ募集中だそうな(無理に作らなくてもいいような気がするけど)。母親と「グリーンマイル」を見てたら(昨日テレビで放送してたらしい)、母親が最後の最後で『これ見た事あるわ』とか言いながらお茶入れてくれたので、浦野さんが『ありがとう』って言ったら、『あんた最近ありがとうってよく言うようになったねえ』って言われたとか。浦野さんは『ごめんね』や『すいません』が口癖だったが、上司の人(?)に『ごめんねやすいませんとありがとうは違う』的なことを指摘されて、『ありがとう』って言うように心がけてたとか。AKB48とかで身につけたこととか成長できたこととかを母の日だけじゃなくいつも伝えてきたいというような話だったと思う。
「純情主義」片山はーちゃんが柱で全然見えない(泣)。冗談抜きで姿観たの登場時だけだった気がする。もう少し上手なり下手なりに寄らないとダメだな。覚えておこう。
「鏡の中のジャンヌ・ダルク」下手側からはじめて観た。上手側で観たときはワイルダーな印象だったが、下手側で観ると‘おりこうさん’な印象だった。こうも違うものかと感じた。あと、浦野さんの登場時の片目隠し(名前忘れた)が復活してた。
ジャンヌMC。どうやらルームシェアがお題だったらしいのだが、客席にコドモの一団を見つけて保母プレイに突入。浦野さんが「これから〜キクチおねーさんが〜、るーむしぇあをせつめいしてくれますから〜よーくきいてね〜」と、きくじに振るものの、説明がアレで時間切れ。ってか、なんのコーナーだこれ(笑)。
桜前MC。今日の日替わりは、「命の使い道」のブレイクが松岡、「キスして損しちゃった」の絶叫が佐伯だったという説明。
お題は、軽い悩み事。ぐっさんがビニール傘をよく盗まれる、という話をしたら、よねちゃんがハイハイハイって挙手しまくりつつ、隣の浦野さんが(自分が)持って帰ってたとかカムアウト。浦野さんが気まずそうにしてたらよねちゃんが気づいたんだとか。ってか今日は浦野さんが下手側に来ている。きっと俺がいるからだそうに違いない。
アンコール。今日のオールブラックスは中西優香、畑山亜梨紗、冨田麻友、藤本紗羅、指原莉乃、大家志津香。中西優香は、チュッパチャップスが好きな藤本紗羅がチュッパチャップス食べてるの見たこと無いとか。大家志津香は、うどん大好きと自己紹介する冨田より自分の方がうどんが好きだとか言ってた。
アンコールMC。はーちゃんが18歳になった話。軽く面白いやり取りがあったのだがちょっと忘れてしまった。
「白いシャツ」で終了。
多田愛佳→石田晴香 平嶋夏海→ありまゆか(?) 渡辺麻友→北原里英 |
開演して小芝居。円陣組んだら全員柱の影になって誰も見えないとか。ある程度想像はしてたが実際目の当たりにすると軽く笑う。キシリア様流に言うと可笑しくなったのです。
「初日」石田さんだ!ぴょんぴょんしてる耳みたいな髪型だけど全部じゃないとか。ってかさすがに2ヶ月も経つとおろおろきょろきょろしてない。フレーズ毎に表情つけてたりもする。
「必殺テレポート」石田さんの最後の決めポーズは決まってたような決まってなかったような途方に暮れてたような。
「ご機嫌ななめなマーメード」〜「2人乗りの自転車」曲中におどけたりじゃれたりする演出があったりすると、石田さんの場合はもはやそれで正しいのか間違ってるのかすらわからない・爆笑。
自己紹介。お題は、1日が25時間あったらあとの1時間で何をするか。48時間の1日があればって歌があったけどな昔。俺と石田さんの出会いは偶然じゃない!
石田さんは普段からできてないので勉強したいとか言ってた気がする。ってか、はるごんとかあやりんの自己紹介フレーズがいちいちおかしいのか真似したり笑うの我慢したり。あやりんりんりんとかちっちゃく真似するんだよなかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
「チームBのおねえちゃま〜シンディこと浦野一美です」なつかしいな。1時間あったら「(劇場の)カフェで働きたい」「2時間じゃなくて1時間でいい、列が切れると悪いから」「握手会もつけて(と言ったところで客の反応を確認し)ハードル下げすぎたかな。普通にアイス売りたいです」
「天使のしっぽ」石田さんは手を離した風船がちゃんと逃げるように天井見上げてるよ〜あからさまだよ〜やべぇえなぁああああああああ。あれだけ堂々とやるところがむしろ愛おしい。
「パジャマドライブ」なっちゃんアンダーの‘ありまゆか’はどちらかと言えばSKi顔だと思った。
「純情主義」今日もはーちゃんは登場するところしか観れなかった。あとだいたい柱の影。ほとんどセンターにいるのね。この席で観てると瓜屋の曲じゃないかとすら思えてくる。
「てもでもの涙」柏木さんの手しか見えなくて軽く笑う。キシリア様流に言うと可笑しくなったのです。
「鏡の中のジャンヌ・ダルク」こないだ下手側から観たときになんか物足りない感じがして、今日上手側で観ててあらためて思ったのは、やっぱりこれは浦野さんの曲なんだと思う。浦野さんがステージを文字通り以上に隅から隅まで使って『活躍』してる。いわゆるハマり曲だと思う。スカひらがこじはるの、フィギュアがりなてぃんの、投げキッスがなっちゃんの、7時12分がコマタニの曲であるように。むしろ、これらの曲以上に浦野さんの『活躍』が目立つ。いっそソロで演るの観てみたいと思う。
ジャンヌMC。一緒にいるうちに似てきたメンバー。
るみがシンディに似てきた、という話。
浦野「なっちゃんと柏木ちゃんひどいんだよあいつら。『よねちゃんあの歳であのキャラはやばくない?』って」
菊地「(るみ)変わったよね。(以前は)うるさくなかった」
浦野「それってあたしがうるさいってこと!?」
浦野さんはB1stやB2ndと比べると、『いじられ方』が自然になってていい塩梅だと思う。
「Two years later」〜「キスして損しちゃった」石田さんと‘ありまゆか’は出てなかった模様。
桜前MC。夢に向かってやっていること。
浦野さんがなかやんに「夢のためにメガネ外したの?」的に話を振るも即応できないなかやん。すぐ対応できないとダメだぞ的に言う浦野さん。俺もアドリブが苦手ですいません。
「僕の桜」もう石田さんが石田さんが愛おしくて愛おしくて以下略。
アンコール。今日のオールブラックスは中西優香、大家志津香、冨田麻友、藤本紗羅、指原莉乃、瓜屋茜。
大家「自分の顔で遊んでいたら下唇が伸びることに気付きました。豆知識です」
冨田「4つ歳が離れているのに隣のちっちゃいコと気が合います」
藤本「一番気が合うのは指原莉乃ちゃんです」
指原「藤本紗羅ちゃんの落とし込みほどこわいものはないです」
瓜屋はついさっき前髪を切ったとか。
「ワッショイB!」あ!石田さんがいるうっ!‘いしたん’だよ‘いしたん’!いしたんの復活!ザ・リターンオブいしたん!ってかアンコールの出演はこの公演が初めてなのか(なのか?)例によって立ち位置覚えてないよ石田さん!この曲だかアンコールの他の曲だかで盛大に下手側から上手側へ移動してたよ!!たまんねー。
アンコールMC。キタリエが高みなとテレビに出た話。浦野さんがうらやましがってみせてた。石田さんは他メンとからむMCはこれがはじめてか?浦野さんに話ふられて「(B公演)久々でがんばります」ってったら、「もう終わるよ」と浦野さん。「がんばり・・・まし・・・た」と石田さん。
「白いシャツ」石田さんが白いシャツ持ってきたはいいが着れないよ!着れてないよ!!手振りの左右がわかんなくなって回り見て確認してるよ!!!客かよ!!!!ってかそこの決めポーズはキミのポーズだから他の人見てもわかんないから!!!!!あーもう最後まで石田さんから目が離せないまさしく釘付けだ!!!!!!!
いやーアンコールに出てくるとは思わなかったんですっかりタカまった。やっぱ超逸材スーパー研究生だわー。ってか、おやつ公演はキャン待ちのクソ番が来てたんだが石田さんの出る日はキャンセルが少ないので入れなかったよ。おかしいな。俺と石田さんの運命の赤い糸が以下略。
でもマイラブリー石田さんが出るなら喜んで行きます。いしたんいしたんああいしたん。やっぱ運命の赤い糸が以下略。
あらためて、今日の研究生とポジション。
板野友美→指原莉乃 大江朝美→石田晴香・うちだまゆみ 大島麻衣→小原春香 川崎希→中西優香 小嶋陽菜→北原里英 駒谷仁美→瓜屋茜 佐藤亜美菜→冨田麻友 佐藤由加理→なかつかともみ 篠田麻里子→中田ちさと 高橋みなみ→宮崎美穂 戸島花→仁藤萌乃 中西里菜→大家志津香 成田梨紗→畑山亜梨紗 藤江れいな→藤本紗羅 前田敦子→藤江れいな 峯岸みなみ→近野莉菜 |
2008年5月22日(木)に予定しておりましたチームA公演ですが、とのこと。そういや影アナは藤江だった。
急遽「研究生公演」に変更させて頂きます。
キャスティングの関係上、藤江れいなは公演に参加致します。
尚、チケットの料金ですが、
【一般男性】 2,000円
【一般女性・小学生〜高校生】 1,000円
とさせて頂きます。
開演。すでに一人分空いてた気がする。戸島ポジ?「くまのぬいぐるみ」でも大家がぬいぐるみ持ってきたしな。最後に石田さんがソデにぬいぐるみを投げるわけだがソデまで届いてなかったように見えたよ石田さん!
自己紹介。
全員「えーけーびーふぉーてぃーえいと」
藤江「ちーむえー、ふじえれいなと」
研究生一同「けんきゅーせーでーす」
そういう公演らしい、笑。
お題は、休みの日に何してるかだったと思うが、みんな似たような答えだった気がする。大家が「親から『東京で使うだろ』って送ってもらった自転車を盗まれたので休みの日は自転車探してる」って話は面白かったので覚えてる。
「7時12分の初恋」石田さんがちゃんと踊ってる。いしたんいしたんああいしたん。
「帰郷」大家が世界名作劇場系アニメに出てくる人みたいだと思った。
帰郷MC。大家は裸の大将とか言われてた気がする。大家と中田が同期で、クリスは大家が先輩だと気づかなかったとか。大家とかはオーディション合格してもう一年になるとか言ってた。話の流れ忘れたけどクリスがコマタニ好きだとか言う話をしていたような(←これこのコーナーじゃないか?)。大家はダンスで上半身がもっさと指摘されてるとかいう話で、愛称が‘もっさ’になりました。この3人で‘もっさとゆかいな仲間たち’。シメで大家が「ちょっぴり不良っぽくキメちゃいます」の曲紹介を噛んでしまうもオチにしか見えないのはキャラの勝利。
「ダルイカンジ」いしたんいないよいしたん。会いたい君がいな〜い〜、というわけでここからいしたんポジにうちだまゆみ。
着替えMC前半。石田ちゃんがいないよ〜ってフリでうちだまゆみの自己紹介。藤江はレコーディングのときはじめて会ったが、スタジオいったらすでにいてヒョウ柄かなんか着て恐かったみたいな話をしてた。指原はAKB48について語るらしい。藤江進行とみせかけてこのコーナーをちゃんと進行してたのは小原。
着替えMC後半。AKB48になってできるようになったこと。宮崎がスキップを披露。畑山は、家の近所にあるジャスコに出入口がたくさんあって家に近い出口を探せるようになった、と言う話をしてAKBと関係ないじゃんってツッコまれてた。
アンコール。
「LOVE CHASE」〜「制服が邪魔をする」いしたんいるよいしたん!いしたんがラブチェイス踊ってる事自体がすごいんだけど。まあ正直俺の角度からだとメンバの影に隠れて見えない事が多かった。でもあの‘やっとついていってる感’はあった。戸島ポジ空いてた?
VTRコーナーは既出の「藤江れいな、佐藤亜美菜について」をそのまま上映。
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」いしたんいないよいしたん。会いたい君がいな〜い〜。最後の手つなぎ挨拶のときに上手側から出てきてた。
良くも悪くも想像の範囲内の研究生公演だった。やっぱマイラブリー石田さんのドジっ娘っぷりは、周りのメンバがしっかりしててこそ成立するんだとあらためてわかった。石田さんが普通に見えたわ。
あと各メンバのMCでのリラックスっぷりが印象的だったなあ。中西優香が「すっごい楽しい!!」とか実に楽しそうに言ってたし。
ってか、まだ全員の顔と名前を脊髄レベルで一致できてないので、髪型と衣装が変わると誰だかわからなくなる人もいる。もっさ大家とかペヤングとかチビとかTMR中西とか個性的な方々は間違えないけど。
あらためて、今日の休演者及び研究生。
川崎希→中西優香 成田梨紗→畑山亜梨紗 藤江れいな→藤本紗羅 前田敦子→藤江れいな |
入場抽選は盛大に干されつつ、上手側柱前立ち最前。
影アナは高みな。おやつ公演と呼ばれてるがおやつにならないように、とか言ってた気がする。
開演。
「ただいま恋愛中」曲中に音が消える。その後復活したオケは消えた間も流れていた「こと」になっていたので、音が飛んだというよりスピーカーからの音が音声含めて丸ごと消えた感じ。こじはるは消えてる間も手振りを続けてたような(正解)。すぐにオケは復活したが、マイクのバランスがまるでとれてないらしく、歌いづらそうなメンバも。
「くまのぬいぐるみ」のフィニッシュポーズのまま音が出ない。が、照明だけは動き出してる。この劇場は音源や照明等を一括して制御してる(らしい)ので、システム内部的には曲が始まっていたと思われる。オケがイントロの途中から復活して「Only Today」。曲中にも先ほどと同じような感じで音が消えることもあったが、システム内部的に曲が続いている(システム全体が止まっているわけではない)のはわかっているので、メンバも客どもも歌い続けてたり。
自己紹介。お題のフリはコマタニ。手袋まくって手に書いてきたお題を読む。俺の距離からでも手の甲にマジックで書いてあるのがわかるくらいだった。お題は、差し入れするなら何?
自己紹介始まってすぐ戸島さんがひっこんで、最後列の番になって出てきたりとか。
駒谷仁美。「(こじはるが出た)『ごくせん』見ましたか?」と客席に訊いたり。
峯岸みなみ。料理ではなく歌を作って楽屋で歌うとか。ここで歌わされてはマズいと思ったのか、楽屋でと念おし。
中西里菜。からあげとかいつもなのでお菓子(ケーキだっけ?)作ってくるというような事を。新しいキャッチフレーズはじめて聞いた。
戸島花。以前チーズケーキが好評だったのでまた作ってくると言いながらめんどくさくてまだ作ってきてないんだとか。
佐藤由加理。「料理得意なんでもできるよ」とメンバにリクエストを求めるけど、言われた料理は拒否るというパターン。シノダマが「お菓子系は?」とか言うので一部でウケる。
最後のシメはともちんだが、欠席メンバの名前を忘れてりなてぃんにフォローされてたりとか。
ユニットコーナーでもマイクのバランスがとれてないらしいようだった。アクシデントなんだから公演中にそんなすぐ直らねえか。トラブルかかえててもチェッカーフラッグ目指さなきゃって感じで公演は続く。
「純愛のクレッシェンド」2番でみぃちゃんが自分のパート終わってから一度引っ込んでサビで戻ってきたり。衣装直してたらしい。
帰郷MC。「サプライズもあったりしますが」的にとりつくろったり盛り上げたり空気変えようとしたり。
りなてぃんの胸元を見るシノダマとゆかりん。
篠田「やけたね」
佐藤「やけたね」
中西「何?どこ見てんのよ!りなてぃん顔ここだよ」
篠田「まないた(りなてぃんの胸を見る)」
これは元ネタがあるのだろうか。まあ察しろということだろうが。
佐藤「それよりゲームやろうよゲーム」
篠田「え?まな板から料理の話になるんじゃないの?(笑)」
A公演久々に見るがゲームコーナーになってたのか。
篠田「静岡のゲームってないの」
佐藤「カンケリとか・・・」
篠田「それ全国区だよね。大分って(独自の)ありそうだよね」
ちょっとバカにされたトーンに軽く反応するりなてぃん。
篠田「Mステうつらないんでしょ?」
中西「うつるよ!」
篠田「あれでしょ?1ヶ月遅れなんでしょ?」
ゆかりんが驚いてみせる。
篠田「大分は生放送ないらしいよ」
佐藤「じゃいいとも見れないんだ」
中西「見れるー!ちゃんと0:00って出るー!」
でも増刊号は一週遅れとかありそうだよな。
結局、山手線ゲームみたいなのがはじまった。
佐藤「メンバーの名前言えないから」
なので曲名でやることになった。
篠田「AKBへの愛が試されるよね」
いきなりりなてぃんがつっかえる。そのあとメンバの名前でやってみるもやっぱりりなてぃんでつっかえる。
篠田「ねえホントにAKB好き?AKBのメンバー?」
中西「うん。たぶん。たぶん」
なんだかMCの時間が長い事に気づくメンバー。
「ひょっとして合図がつかないんじゃ?」
「えー!そこまでサプライズ?」
(注:客席頭上にメンバに見えるように向けられたライトがあり、通常それでMC終わりの合図を出している)
ほどなく合図のライトがついてシメ。なんかシノダマが面白い事言ってた気がする。
「ダルイカンジ」みぃちゃんデカメガネで登場。「Mr. Kissman」ではデカメガネを頭の上に置きつつも踊ってると落ちてきたり。
「君が教えてくれた」〜「BINGO!」戸島さんがマイクが入ってなさそうなしぐさを見せたり、他のメンバーも似たようなことをやってて、音響トラブル継続中なのだなと思う。みぃちゃんが自分のマイクをゆかりんにあてがったり、二人でどつきあいしてたのもこのへんだっけ。
着替えMC前半。
伝言ゲームみたいなの。おーいえがティップネスって言ったのをゆかりんが「Tバック?」と聴き間違えたりとか。コマタニとゆかりんのどつき漫才みたいなのが面白かった。下手側のともちんから始まってたので、最後のほうでコマタニが一言「(最上手の)まな板がひまそうだよ」「うるさーい!」ってりなてぃんご立腹のところへ後半組が「てえへんだてえへんだ!」と乱入し交代。
着替えMC後半。
高みなが意気込んで話し始める。弟が運動会だとか。6月だったり10月だったり。で、今日のお題は運動会の話。高みなは玉転がしで玉と一緒に転がってしまったことがあるとか。
みぃちゃんはリレーの選手で、後輩に人気だったとか。
戸島「何て呼ばれたの?みねいしせんぱーいとか?」
峯岸「いゃ普通に『みなみー』って」
戸島「呼び捨てかよ」
篠田「みぃ友達いないのにね」
峯岸「そ。後輩がたよりだったの」
上手側にちょうど研究生が3人(藤本、中西優、畑山)が並んでる。
篠田「(上手を見ながら)最近の若い人はどういうのなの。運動会」
中西優香がなんか言いたげなのを察する戸島さん。
戸島「いやあなた若くないんで」
中西優「いえ気持ちだけは若いんで」
戸島「そういうこと言ってるとあたしみたいになるんで」
中西優「じゃあやめます」
文字だけだとアレですが、この部分含めて今日のMCは終始ほほえましかったことは付記しておきます。
結局、おさらちゃんが指名。
藤本「最近の若い人は・・・」
戸島「(自分で)若い人って言うんだ」
藤本「(運動会は)普通ですよ」
篠田「パン食い競走とか?」
なぜかパン食い競走と言いたがるシノダマ。おさらちゃんに話しかけるときに前屈みになるので、迷子の子供扱ってるみたいだと言われたりとか。
篠田「歌ったり踊ったりしないの?」
藤本「あ、ソーラン節やりました」
峯岸「速い方?遅い方?」
小嶋「速い方とか遅い方とかあるの?こういうのじゃないの?」
峯岸「こういうのない?こういうの」
文字だけだとアレですが、ジェスチャーついて二人でソーラン節のパターン実演してたんですよ。こじはるは、おさらちゃんと同じだったと安心してた。
何の脈絡も無く峯岸先生が言い出す。なんかすげえ楽しそう。
峯岸「これできる!?これ」
壁に腕をあてて足を上げられるか、というもの。8人とも後ろの壁に手を上げて腕と銅をくっつけてみる。もはやMCではない(笑)。
戸島「これどうしたいの?」
峯岸「こっから、外側の脚が上がるかどうか」
篠田「あがるよ〜〜」
シノダマはズルっぽい(笑)。
戸島「で、これは結局何をしたかったの?」
峯岸「いや今日は(やっても)いいかなって思って。なんか普段だったら笑ってくれなそうなところでも笑ってくれるかなって」
戸島「(確かに)今日はいつもよりお客さんとの一体感?みたいなのが(感じられる)」
そういや、同じ柱前立ち最前だったこないだの研究生公演と比べても、今日はなんかやけにステージが近く感じられたよ。物理的には同じはず、むしろ視野角の関係で下手側のほうが近く感じられるはずなんだけどな。
アンコール。VTRは既出。
「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」で終了。
最後の手つなぎ挨拶のとき、戸島さんとゆかりんとおさらちゃんでなんか遊んでた。
ちなみに三回目(19:00〜)公演は「マシントラブルのため」開場が遅れたらしい。
そういや、俺こないだこんなこと書いてたなと思い出した。